#もの書き予備 2008-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-25をご活用くださいませ。

2008/11/25 00:00:00
00:25:08 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
00:26:04 mihiro -> mi_furo
00:28:35 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:42 mikeyama -> mikeZzz
00:44:41 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
2008/11/25 01:00:00
01:07:06 ! akiraani ("Leaving...")
01:09:14 ! Stella_ ("See you...")
01:09:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:11:23 Morris -> MorrisZZZ
01:15:15 mi_furo -> mihiro
01:16:45 ! Falshion ("Leaving...")
01:20:19 ! syo ("Leaving...")
01:20:53 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
01:21:13 ! takajin ("Leaving..")
01:29:02 TK-Leana -> TK-Sleep
01:44:57 ! Falshion ("Leaving...")
01:48:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/11/25 02:00:00
02:09:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:27 ! leonald ("Leaving...")
02:39:47 ! ao ("Leaving...")
02:39:55 ! mihiro ("それでは〜")
02:43:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:56:58 ! kaji ("Leaving...")
2008/11/25 03:00:00
2008/11/25 04:00:00
04:06:33 ! kairi ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/11/25 06:00:00
06:01:21 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:50:07 ! showaway (Connection reset by peer)
06:52:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:27:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:43 fukaGuten -> fukaNeoki
2008/11/25 08:00:00
[fukaNeoki] http://www.rakuten.co.jp/glasses/498055/519721/499207/ ふむ。monocleってふつうに売ってるんだなー
08:27:17 fukaNeoki -> fukaWork
[Falshion] メガネ屋に言ったら
[Falshion] 普通に仕入れできますよ
[KUZUMI] 眼鏡屋によりますなー
2008/11/25 09:00:00
09:00:32 ! siide-xp ("Leaving...")
09:00:55 mikeZzz -> mikeUniv
09:10:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:28:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/25 10:00:00
10:13:13 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] の
[Yaduka] ふかにゃはmonocleをかけるようです(ログ読み
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] なんか
[Yu_AFK] 書く気がしないというか
[dain] ふむ
[Yu_AFK] 書きたい気持ちはあるんだけど体が動いてくれないというか
[Yu_AFK] もう12月ですよ
[Yu_AFK] 電撃大賞の締め切りまで4ヶ月強ぐらい?
[dain] ふむ
[dain] ぼくはいまかきたいのでがんがんかくお
2008/11/25 11:00:00
2008/11/25 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] この小説はこういうパターンだからそれを利用して書いてみるといいんじゃないかとか思って、頭の中で思いをめぐらせて見たりするのだが
[Yu_AFK] なんか書くまでには至らない……。
[Yu_AFK] 怖いのかもしれない。書くのが。
[dain] とってくわれるわけじゃないお( ・ω・)
[Yu_AFK] いやまあ書いて見せても
[Yu_AFK] フルボッコされるだけだから
[Yu_AFK] それが怖い
[dain] なるほむ
[Yu_AFK] というかフルボッコの繰り返しに疲れた
[dain] 気持ちはわからなくもない
[Yu_AFK] なんか書くテンションまで上がらない
[Yu_AFK] 書こうとすると脳が止める
[dain] ではどうするんだい
[Yu_AFK] 描けるようになるまで待ちたいけど
[Yu_AFK] 時間がない
[Yu_AFK] 辛い
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] 書いていて精神的に辛くなってきたんで
[Yu_AFK] ちょっと離席する。
[Yu_AFK] 気分が悪い
11:10:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:10:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] パターンがどうとか言ってるのがまずいんだけどなぁ。
[dain] なのかな
[abAWAY] 考える事自体は、別に悪くないんだけど
[abAWAY] とらわれ過ぎというか、そんなかんじの。
[dain] ふうむ
[dain] 何故あなたはものかきをはじめたのですか(〜・3・)〜
[SiIdeKei] 茶化すようなAAとともに聞かれると、答えようがないな
[dain] いや、まあスランプのときはそういうことかんがえるといいかなぁと
[dain] フルボッコにされたくてはじめたのか誰かにほめられたくてはじめたのか書きたいことがあってはじめたのか
[dain] その思いが確かに見えたのなら、今自分の立ち位置はその時からみてゆがんでいるんじゃないのか
[dain] それがきっとわかるとおもうんだお
[dain] だから僕は迷うとかゆーことはない、たぶん。メンタルとかで
11:23:29 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:23:46 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 迷いがないというのはいいなぁ
[Yu_AFK] その強さが欲しい
[Yu_AFK] 機械的に書けたら、と思うときがある
[Yu_AFK] そもそも
[Yu_AFK] 機械になれたら、と願うことがある
[Yu_AFK] 疲れた
[Yu_AFK] そして壊れたい
[abAWAY] で、それをここに書いて、他の参加者に何を言って欲しいんだい
11:39:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:40:47 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:41:18 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:47 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:45:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[dain] 愛の鞭だろう( ・ω・)ノシ ぺちぺち
11:48:09 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[sf] .k モノクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノクル をどうぞ♪
11:48:31 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 悩んでる事を書かれても、相談室ではないからなぁ。
[dain] 最近妻が冷たいんです・・・年金の支払いがきつくて・・・仕事先の人間関係が・・
[abAWAY] ものを書くこととかの技術とか、そういう方面のアドバイスとか好き勝手言うカタチでの反応は見込めるだろうけど、本人のモチベーションとかだと反応に困る。
11:53:23 ! Aonagi ("CHOCOA")
[Yaduka] まあ、人生相談は困る、と言うこともありますね
[dain] そして厄介なことにものかきとはメンタルとかモチベーションとかそういうことによく左右されるのである(´・ω・)
11:59:23 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/25 12:00:00
[Yaduka] しかし、メンタル的なケアはチャットなんぞでは難しいわけで。
12:04:00 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:54 ! LizardMen (Connection reset by peer)
12:19:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd3141e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] パターンで物語を書くには、その「パターン」が好きじゃないとね
[ENOKINO] 「面白い」と思える、それに乗れる、感覚が無いと絶対面白いものにならんと思うのだ
[ENOKINO] 機械になりたい、とかつぶやいておったが、それこそ『機械的』にパターンをトレースして、それで読者に「面白い!」と言ってもらえるものが書けたら
[ENOKINO] マジに「すげえ!」と思うな(w
[ENOKINO] そりゃあ、確かに、自分の書く物、書いている物を、客観的に見ることは大切だし、分析することも大切だけど
[ENOKINO] その「客観視」も「分析」も、すべては自分自身が「これは面白い!」と思う、その上に乗っている
[ENOKINO] 「俺は、こういったパターンの物語が好きだ!」という意思があるから、「より面白くしたい」と思うのだな
[ENOKINO] 客観視も何もかも「より面白くする」ための方策に過ぎない
[ENOKINO] Zero2さんが、最近。その「客観視によって、物語をより面白くする方法を思いつく」ところに達したらしい(w
[ENOKINO] ここに達すると「演出」ができるようになる
[Yaduka] 舞台を脇で見て指導する演出家の登場ですね
[ENOKINO] 物語の演出ができるってのは、物語を作るときに選ぶストーリィの選択肢の、その先、オチまでを見通せるってことだ
[SiIdeKei] 高い次元ですよね。
[SiIdeKei] こー、キャラのおっぱいのことで手一杯です、椎出は。
[ENOKINO] 普通の人でも、先は読める、だけど、ほとんどの人の見通している「先」はおぼろげで、ほとんど実体が無い
[ENOKINO] そこに、しっかりとした「おっぱい」の実体を思い浮かべることで……あれ?
[ENOKINO] 何の話をしていたんだっけ?(w
[Yaduka] パンツがないことが残念です
[ENOKINO] ああ、そうそう、ぱんつの話……じゃない
[ENOKINO] そう言えば、おっぱいのネタで、リタりんが、相手の女子高の生徒会長が、こっちの高校に来たときに
[ENOKINO] 「女ダテラに殴りこみトハいい度胸デスネ!」「殴り込みじゃないわよ!」
[ENOKINO] 「ワタシ、映画で見ました、女の人が、殴りこみに行くときは、胸にサラシ巻いてマスネ! あなた、胸にサラシ巻いているでしょう」
[SiIdeKei] なんという失礼な(笑)
[ENOKINO] 「巻いてないわよ! そんなもの!」「オーソレハ残念デス」「残念じゃないっ!」
[SiIdeKei] 今度は身内の失言で、相手の闘志をかき立ててしまう展開ですか(笑)
[ENOKINO] ヘイトが掛かるのだな
[ENOKINO] 敵の注意、というか意識をリタに集中させる
[ENOKINO] そこを利用するのだ
[SiIdeKei] それも策だったのか!
[SiIdeKei] 「リタさんに、何か指示したの?」「いや? 彼女には何一つ言ってないよ?」「……え?」「彼女には何も言ってないよ。でも彼女はよくやってくれているよ、うん」「……それって単に野放しなだけ……?」
[ENOKINO] いや、どっちかというと、光明なら、にやっと笑って「いや、別に何も言ってないよ、彼女は天然だからね……」
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[ENOKINO] 「天然素材をどう、料理するかが、俺の腕の見せどころさ」
[ENOKINO] ブロンド・タイフーン、と呼ばれているので
[ENOKINO] 「台風の起こした嵐を、どう利用するか、ってところかな?」でもいいな
[SiIdeKei] 「……目の前の具材には、何一つしようとしないのよねえ」「何か言ったかい?」「何も言ってないわよ、料理長さん」
[Yaduka] 「ははは、料理する部分が無いじゃないか。主に胸部」
[SiIdeKei] 殺される笑い<無いじゃないか
[ENOKINO] ブロンド・タイフーンが章のタイトルだから、そのエピソードのオチを書き換えよう
[Yaduka] 「……わ、わかった。君の怒りの原因がよく判らんが、とりあえず撤回して言い直そう。料理する価値はあるよ、主に胴部」
[ENOKINO] 椎出さんのおかげで、この章の最後がキレイに決まった、、ありがとう(w
[SiIdeKei] マニアックすぎる(笑)<主に胴
[Yaduka] 校舎ごと飛びますね
[SiIdeKei] あれー?(笑)<ありがとう
12:59:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/25 13:00:00
[ENOKINO] 相手の生徒会長を、怒らせて、ヘイトかけまくって、会議が終わった後に、そのやり取りを入れておけば
[ENOKINO] ちゃんと伏線になる
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 良いにしろ悪いにしろ、リタりんの印象の強さが、今回のキモなワケですし。
[ENOKINO] 今書いてあるのは「怒らせちゃったわね」「仕方ないよ、リタは何も知らない、いわば天然なんだから」みたいな簡単なやりとりだけだから
[ENOKINO] そこに、光明の「思惑」をからめておけば、光明の性格の悪さが際立つ(w
[SiIdeKei] ホントに、主人公としては許し難い性格の悪さですね(笑)
[SiIdeKei] 徹底的なヒールでもない、かといって好人物とも言い切れない(笑)
[ENOKINO] 我が姫を守るためには、悪魔とも手を結ぶ、というタイプです
13:04:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] お姫様が、気がついてくれれば報われるだろうけど、お姫様が気がつかないと、嫌われるタイプですな(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[AKAgane] あるいは、「お姫様がいない」と
[AKAgane] 道を踏み外すタイプでもありますな
[ENOKINO] お姫様がいないと、悲惨ですな
[ENOKINO] もしくは、姫を喪うか
[AKAgane] いかなる知謀も、力も、「自分より大切な何か」があった時にはじめて真価が発揮される
[AKAgane] ないと、呂布の勇だ
[ENOKINO] お姫様が、たとえ自分を選ばなくても、幸せになってくれれば、それはそれで納得するでしょうけど
[AKAgane] お姫様が不幸になると、やばそうですなー
[ENOKINO] 敵の攻撃で、喪ったりしたら、こういうヤツは怖い(w
[AKAgane] 最悪のアナーキズムに
[ENOKINO] 冷静に怒ります
[ENOKINO] めらめらと炎を上げる怒りではありません
[ENOKINO] 鉄をも溶かす炭火のような怒りですな
[AKAgane] 敵はむろん破滅させる。だが、守るものがない怒りは、味方も、そして運が良ければ自分すらも破滅させる
[ENOKINO] 「敵をのさばらせた、この世界こそが、本当の敵だ! 俺の本当の戦いはこれから始まるんだ!」
[AKAgane] 自分を破滅させられないと、そうなりますな
[ENOKINO] 姫を喪った騎士、楽園を失った天使
[AKAgane] 神を見失った神官とかも
[ENOKINO] 頭のいい人間が狂気に走ると、手に負えない
[ENOKINO] どこか冷静に自分を見ているから、小手先の部分では破綻しないんですよね
[ENOKINO] 根本が破綻しているだけで(w
[SiIdeKei] 狂気に走ったからといって、頭の悪いことをするわけじゃないですからねえ
[AKAgane] 「戦え、と。この身が砕けるまで戦え、と。我々の祖国はそう教えた。だが、その祖国は先に滅びてしまい、残ったのは戦うことしか知らぬ男たちだ」つう、佐藤大輔さんの『征途』3巻のコンドラチェンコと藤堂守の会話を思い出しましたな。
[AKAgane] 「我々は何のために戦えばいい?」
[AKAgane] 少年漫画では、しばしば主人公の前にたちふさがる、強いが、強いだけの敵というのが、コレに近いですな。>頭はいいかどうかは別として
[ENOKINO] なんというか、そういうところまで考えてキャラを作る、というのは、これは当たり前のことだと思っているのですが
[ENOKINO] 大部分の物語は、そこまで要求しない(w
[AKAgane] 要求はしないですが、感じることは多いですよ
[AKAgane] やっぱ、人気の出る作品の多くは、読み取ることができない読者でも、やっぱ感じます。深みを。
[ENOKINO] というか、そこまで読む人がいない。この場合は意識する人、という意味ですけどね<読む
[ENOKINO] 意識しないけど「わかる」レベルで描ければ
[ENOKINO] 読者の負担にもならないし、深みも出る
[AKAgane] それをうるさく感じることもあるでしょうが、これはもう、単に相性ですね>深みを感じる
[ENOKINO] この「読者の負担にならない」というラインを見切るのが難しい(w
[AKAgane] 読者によって千差万別ですからね
[ENOKINO] ほとんどの人は意識しないで、カンで書いているみたいですよ(w
[AKAgane] そこはやはり、センスでしょう
[ENOKINO] ライトノベルの場合は特に、この部分が大きいですからね
[AKAgane] 編集さんのアドバイスもあるんじゃないですか? 「ここの部分は省略しましょう。うるさくなるから」みたいな感じで。
13:20:36 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] ああ、それはありますね
[ENOKINO] 編集さんが、かなり細かく指示を出しているみたいです
[AKAgane] 読者の感覚に一番鋭敏な立場ですからね>編集さん
[ENOKINO] 俺は放置されてます(w 読者の感覚に一番遠い作家ですから、手を加えてもどうなるものじゃない(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] まだ若い苗木なら、どうにでもなるが、年月を経て、人語を解するようになった老木の松の木には、もはやどうしようもない
[SiIdeKei] うひあ(笑)
[ENOKINO] 枯れた、不要な枝葉を切り落とすくらい
[Yaduka] 剪定するくらいですか
[AKAgane] そういや、『観用少女』の3巻だかにそのネタがあったな>「あなたは木になる病気です」
[ENOKINO] 夜な夜な、根っこを地面から引き抜いて、歩き回り、近隣の村々を襲って回るので、徳の高い広島のお坊さんに封じられてしまった
[AKAgane] わしわし>徳が高い
[ENOKINO] ああ、字を間違えた「冒涜」の涜の字だ
[AKAgane] わしわし>涜がマックス
[SiIdeKei] これはヒドい(笑)
[ENOKINO] 人が木になる、というのは、筒井康隆さんの短編にありましたな、そういえば
[AKAgane] はて、アレでしたか。人の糞尿をくらう宇宙人?
[mihiro] 破戒ならぬ破壊僧ですかw
[SiIdeKei] 十でも足しますか?<人が木になる
[ENOKINO] 作家の「俺」の妻が、政府を批判して、「にんの木」にされてしまう、という
[SiIdeKei] ……でも、そんな短編は読んだ記憶があるな。
[AKAgane] こう、筒井康隆さんが、あの糞尿の美味なる部分を描くために、わざわざ自分のウンコを皿の上にもって、ナイフとフォークであれこれしたとかゆー
[AKAgane] ああ、そっちか
[SiIdeKei] 犬の木とかありましたよな。
[ENOKINO] 永井豪さんがマンガにしてた
[SiIdeKei] 「この間まで近くを通ると尻尾を振っていたのだが」とかなんとか。
[ENOKINO] 木へん、の漢字を新しく作ったので、編集さんが大変だったらしい
[SiIdeKei] で、その作家はそんな『並木通り』を、奧さんの木にあいにいく……そんなお話だったような。
[ENOKINO] そうそう、そういう話
13:28:12 ! dain ("Leaving..")
[SiIdeKei] 木によっては、通りがかった男性に乱暴されるとかいうくだりもあったように記憶しています
[AKAgane] あのへんの、あきらかにヘンな話を、しみじみと読ませるあたりが
[AKAgane] 筒井康隆さんだなぁ
[ENOKINO] 説明は無いのですよ、一切無い
[AKAgane] アレがうまいですよね>説明しない
[ENOKINO] だけど、納得できてしまう。「これはこういう世界だ」とね
[AKAgane] 説明とゆーか、言い訳がないのだな
[SiIdeKei] 『木犬』ケンのキとか『木猫』ビョウのキのあとに
[SiIdeKei] 『木人』。
[ENOKINO] つまり「なんでそうなるのか」という理由は、ちゃんと、作者の脳内にしっかりできているのですよ
[SiIdeKei] 読んでてびっくりしました。
[AKAgane] 最初から最後まで、“当然”を押し通す
[ENOKINO] どうやって植物と動物を融合させたのか、とか、そういった技術的な「いいわけ」は書こうと思えば、一冊分くらいしっかりとした虚構の世界観が出来ているのですな
[AKAgane] 虚構な人ですからなー
[ENOKINO] だけど、そういった「理由」は一切書かない、虚構の構造体は全部埋めてしまって、その上に生じる世界だけを切り取って見せる
[ENOKINO] だから「見える人」には見える
[AKAgane] 見えなくても、感じる
[ENOKINO] あの短編を「こんなことできるわけが無い、植物と動物の合成は無理だ」と批判していた書評を大昔にどっかで読んだ覚えがありまして
[AKAgane] 文房具よりはマシではないかと
[SiIdeKei] それは(笑)
[ENOKINO] つまるところ、そこで『引っ掛かる』ような人に向かって、物語を書いていない
[ENOKINO] リアルの壁のさらに向こうにもリアルがあるのですけど
[ENOKINO] そこまでたどり着けない
[ENOKINO] 「書いてないこと」は「存在しないこと」
[mihiro] 湖の底まで作りこんであるのだけど、そこで切り取って見せているのは水面のさざめき、ような感じでしょうか
[ENOKINO] だけどそれは、読んだ人の内部には存在しているのですね、虚構として
[AKAgane] それはほれ。やっぱ、「アバタもエクボ」になるかどうか、も大きいでしょう。
[ENOKINO] その、自分の中にある虚構。が見えない人には、存在していないんですよ、それは全部
[ENOKINO] 心証形成、と言う概念ですけどね
[AKAgane] 「筒井康隆とは、この程度のモノだ」と、見切ってしまえば、虚構部分は目にはいらない。切って捨ててるわけですから。
[ENOKINO] ああ、いけない心象の方だ
[AKAgane] また、職業的な用語が(w
[ENOKINO] 心証、というのは裁判のときの言葉だ
[AKAgane] で、同じ人でも、たとえば、「海音寺老の書くものはすばらしい。書いていない部分にも美しい思想が〜」とかになるわけですよ。
[ENOKINO] でもまあ、概念としては似たようなものですな
[AKAgane] 好きなもの、尊敬するもの、大切なものは、やっぱ、深みを感じる
[AKAgane] 気に入らないもの、軽蔑するもの、どうでもいいものは、浅く感じる
[AKAgane] これはもう、誰でも一緒です。私もそうです。
[ENOKINO] 筒井さんの虚構は、二段か三段、常識をすっ飛ばしたところに作られていますから(w
[AKAgane] そこが、気に入らない、となると>常識を二段か三段すっとばす
[ENOKINO] これはもう、仕方が無い
[AKAgane] 当然、その裏にある深みは、感じられないわけですよ
[ENOKINO] 問題は、物語を作る側に回ったときでして
[ENOKINO] この「心象形成」というものがどういうものか、自分でわかっている人と、わかっていない人が書くものとは、大きな違いがあります
[ENOKINO] これには、流れがありまして「書いたけど、伝わらない、そうか、言葉が足りないんだ」→「書けば書いたことになるはずだ」
[AKAgane] あー
[AKAgane] ありますなー
[ENOKINO] この「書けば書いたことになるはずだ」で止まっちゃう人が実に多いのは
[ENOKINO] 心象を形成して読む、ということは、なんとかできるんですが、それを再現できない人なんです
[AKAgane] それを自然と再現できるタイプは、芸人が多いですな。
[ENOKINO] 「書いて無いけど、伝わってくるもの」は感じ取れる。
[ENOKINO] だからそれを再現しようとして「言葉」に頼っちゃうんですよ
[siide-xp] ふにゅー。
[AKAgane] ようするに、「これまで俺が書いたものは、それなりにウケた」というのがあれば、自分の文章や、ソレを読んだ他人を信用できるから。
[AKAgane] ほどほどに書かなくてもオッケー
[AKAgane] でも、他人に拒絶されたり、誉められないことばかり続くと
[AKAgane] 自分の文章も、それを読んだ他人も、信用できない
[AKAgane] だから、ひたすら言葉を重ねて、そのパワーで押し切ろうとする
[AKAgane] 営業的にはプレゼンで失敗に終わることが多いと。プレゼンの時間も、ドキュメントの数もどんどん増えていきます(w
[AKAgane] 「どうやら、伝わらなかったらしいから、次はもっと頑張ろう」
[AKAgane] そして、「もう、君はウチに来なくていいから。長いし、仕事に差し障って迷惑だし」「がーんっ」
[ENOKINO] この「心象形成」のスキルを突き詰めると、詩と短歌に行き着きます(w
[AKAgane] そして、ココロに傷を負った男は、居酒屋で上司に愚痴をこぼす。「うう、俺の何がいけなかったのでしょう。あれだけ言葉を重ねたのに、俺の気持ちは伝わらなかった」「ふむ……キミは、どうも言葉の力ばかり頼るところがあるな。言葉は、聞く人間の心によってイメージが変化する。キミを嫌っている人間に言葉を重ねるのは、悪いイメージを増幅させるだけだ」「で、ではどうすれば? 言葉を重ねる以外に、良い方法はっ?」「感情を変えるには、言葉
[ENOKINO] あの切り取られた短い単語の中に詰め込まれたイメージですな
[AKAgane] 葉を重ねるのではなく……肌を重ねるのだよ」「か、課長っ?!」
[ENOKINO] 「めくるめく官能の世界」が……(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 実際、文章を重ねちゃう人には、短歌とか、作詩を薦めてみたいですな
[AKAgane] あー、そっちでコツがつかめると
[AKAgane] 違ってくるやもしれませぬ
[ENOKINO] 文章を重ねないと、世界が描けないと思い込んじゃうと、なかなか抜けない(w
[AKAgane] おてちんのように、ダジャレしか言えなくなるようになるかもしれませんが>作詩
[ENOKINO] 「舞い降りて、鳩と、少女と、雪を知る」
[Yaduka] 「官能の世界」ですか。
[Yaduka] それはあかんの(ZAPZAPZAP
[mihiro] 感応の世界
[ENOKINO] うむ、死体の手足を持って、こう、踊りを踊るのだ
[AKAgane] それはカンカンノウ
2008/11/25 14:00:00
[ENOKINO] 落語の「らくだ」を知らないと通じない(w
[AKAgane] あさりよしとおさんが得意だなー
[AKAgane] おとうさんがやってた>宇宙家族カールビンソン>カンカンノウ
[AKAgane] ……ワッハマンだっけ?
[ENOKINO] いや、あの人は気に入ったネタは使い回しするから、俺と同じで(w
[AKAgane] そういや、ゾンビ漫画でも同じことやってたかなー >カンカンノウ
[ENOKINO] 「るくるく」で、悪魔のドンちゃんが「はい、おみやげ、イナゴの佃煮」とか
[ENOKINO] あれアバドン、と言う悪魔を知らないと、ただの会話ですな
[AKAgane] ただの会話としても、それなりに……
[AKAgane] いや、そうは面白くないな(w
[Yaduka] でもまあ、わかりやすくはしてくれてますし。 <ドンちゃん
[AKAgane] 確かに考えてみれば、「手に入れたぞっ、坊主の身体をっ! これぞ――神仏習合っ!」とかのように
[AKAgane] 私は笑い死ぬかと思いましたが、あさりよしとおさんは、そのへん、かなり読者をアテにしてますよな
[AKAgane] 「俺のファンならば、面白いだろう」
[ENOKINO] もう、なんというか、一般受けをあきらめてますな
[AKAgane] 「ああ、まったくだ。だからもっとよこせっ!」
[ENOKINO] ……他人事じゃないなあ(w
[AKAgane] こう、最初のころ、宇宙家族カールビンソンのジッソー君が私はよくわかってなくて。実相寺監督は知っていたのですが、それと結びついていなかった。で、友人がカールビンソン読んでいるときに、私の知らないところで笑う。はて?
[AKAgane] 教えられた時の敗北感といったらなかったですね
[ENOKINO] さっき、外典のログをみたら、ポンズ曹長が、「会長の切り札」を深読みしていたが
[ENOKINO] 一人でも、読んでくれた人がいるならそれでいい。とか思ってしまうあたりが、いかんのだろうなあ(w
[ENOKINO] こう、「深読み」する人にも、しない人にも「面白い」を狙うのは、すげえ苦労があるのですけどね(w
[AKAgane] 深読みする人には、ボーナスくらいでないと
[AKAgane] それがメインになっちゃうと、まずいでしょうな
[ENOKINO] お宝は深いところに埋めたほうが、ありがたみが出る
[ENOKINO] さて、体調が今ひとつなので、ちょいと病院に行って来ます
[Yaduka] 真っ暗なところでもキラキラ輝くお宝ですね
[AKAgane] おう、まだ腰が?
[Yaduka] お疲れ様です
[ENOKINO] 夕べ、というか朝方、ひどいめまいに襲われまして
[ENOKINO] 椅子に座ってられないくらい、世界がぐるぐる回って、気持ち悪くなりまして
[AKAgane] むう、神経ですか
[ENOKINO] 完全に内耳の異常ですな
[ENOKINO] 左の鼻の奥にずっと違和感があるのですよ
[ENOKINO] 鼻が詰まって、鈍い痛みのような、そんな感じが続いているので
14:14:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そこから来ているのかもしれません、ちょいと耳鼻科に
[AKAgane] 移動は、お車ですか?
[ENOKINO] いえ、タクシーで
[AKAgane] それがよいでしょう
[ENOKINO] 運転は怖くてできません
[AKAgane] お気を付けて。お大事に。
[ENOKINO] ではでは
14:15:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/11/25 15:00:00
15:01:22 ! mihiro ("CHOCOA")
15:18:01 ! LizardMen (Connection reset by peer)
15:18:06 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/25 16:00:00
16:29:42 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] ログを読んだ。
[KITE] ENOさんのとうちのとー様が同じ症状です。
[KITE] もう1年くらいずっと病院に通っております。
2008/11/25 17:00:00
17:09:04 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:43 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:14 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:49 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 病院から帰宅
[Falshion] おかえりなさいませませ
[ENOKINO] めまいの症状は一過性のものらしく、原因不明
[SiIdeKei] 目眩ですか
[ENOKINO] 鼻の奥の痛みは蓄膿症の程度の軽いものらしい
[SiIdeKei] 椎出が医者に行ったときには、いろいろと可能性を指摘されましたが
[ENOKINO] 40年ほど前に副鼻腔炎の手術をしているのだが、
[ENOKINO] 術後40年経過して、そこに膿嚢ができている可能性があるらしい
[ENOKINO] 要するに細菌のコロニーだな
[SiIdeKei] ああなるほど
[Falshion] ENOさんの症状が一気にほんわかしました>細菌のコロニー
[ENOKINO] 若い頃は、体力があったので、おとなしくしていたが、年を取って、糖尿病を患って、抵抗力が落ちたので、細菌が「かもすぞー」と
[SiIdeKei] お鼻の奥深くでかもしはじめたのかも。
[ENOKINO] というわけで、蓄膿症用の化学療法を一週間ほど続けましょう。ということでした
[SiIdeKei] ふにふに。
[ENOKINO] んでもって、帰ってきたら、次男坊が「RPGのルールで、僧侶は刃物を持っちゃいけない、ってなんで?」と聞かれたので
[ENOKINO] 「僧侶は殺傷してはいけないのだ、刃物は殺すための物だから持っちゃいけないんだ」」「えー、でもすごい痛そうなメイスとかもっているじゃない」
[ENOKINO] 「メイスは手加減できるが、刀剣は手加減できない」「でも、メイスで殴れば死ぬよ」
[SiIdeKei] ごもっとも(笑)<メイス
[ENOKINO] 「そういう時は『殺すつもりはなかった』と言えばいいのだ」
[ENOKINO] 「そうかー。僧侶って口が上手そうだもんね」「うむうむ」
[SiIdeKei] 業務上過失致死を主張(笑)
[EAST] あくまで殺意は否定w
[ENOKINO] と言う会話を交わしていた。うーむ、将来が楽しみだ
[SiIdeKei] ひい(笑)
17:44:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 同じ疑問に対して椎出は「中途半端に殺すことは神の意志に反する」ということで、神官キャラにはガトリンク砲を持たせることにしました。
[ENOKINO] 聖なるパイナップルだな
[Yaduka] まさに聖水噴霧器
[ENOKINO] 神の祝福を受けた105ミリ自走榴弾砲
[SiIdeKei] ひい(笑)
[ENOKINO] その名も「ぐれえと・がぶりえる」
[Yaduka] 神の祝福を受けたツァーリボム(ry
[ENOKINO] 「聖職者たるもの、無粋な刃物など持たん!」
[SiIdeKei] ファンタジーのお話を考えてみようとしたら、なんかあれこれ考えとかないといけないことに気が付いて
[SiIdeKei] ちょっと悶絶中。
2008/11/25 18:00:00
18:01:21 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.137) to #もの書き予備
18:03:40 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:16 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ENOKINO] バックグラウンドを「ありもの」で作るのは楽だけどね
[siide-xp] いろいろツギハギしてみているところです(笑)
[ENOKINO] だから、俺は、この「現実」を利用しているのだ(w
[ENOKINO] 俺の書きたい物語は、なんというかな、こう、「書き割り」だと面白くないんだな、世界が(w
[ENOKINO] 俺が面白くないのだ
[siide-xp] ふひひ
[ENOKINO] 面白くないものは書けない、だから、もし、ファンタジーを書くとしたら
[ENOKINO] 最初の三十ページは「パイプ草」の話で埋まるかもしれない(w
[siide-xp] ぎゃあ(笑)
[ENOKINO] まず、読んでもらえないだろうなあ(w
[ENOKINO] さて、晩飯なので、離席します
[ENOKINO] ではまた
18:07:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain] あんまり関係ないことのようなそうでないような
[dain] 最近、親というものについて考えることがある。さっきのENOさんの話もそうだけど
[dain] 子供という存在に対してどうしてそこまで入れ込めるんだろう
18:10:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 経験したことの無いぼくにとってはどこまでいってもそれは他人で
[dain] 自分の分身、という感覚というか表現が、わからない
18:11:16 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[dain] これが動物ならば、遺伝子を残すという第一目的を果たすためのものなんだから、それを大事にするのは当然なんだけど
18:12:33 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[dain] ある種の動物のように、出産を経験したら用済みで死んでしまうのではなく、人間はそこから何十年と生きて、遺伝子以外の理性というややこしいものを持って活動するわけで
[dain] 自分で何を言ってるのかよくわかんなくなってきた、もにもに。
[dain] 持てばわかるというなら、一生もてなそうだしなぁ・・・(==)
18:15:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:46 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 経験したことのない感情にたいして理知的に迫ろうとして
[sf] 失敗しているようですな
[dain] うう・・
[sf] 進化生物学的に説明するということも出来るがそれはそれで別の理解の前提知識が必要になるし
[dain] そうかぁ、そうだなぁ
[sf] 一つ言えることは「分身である」と考えるのはちょっとずれてるような気がするというところか
[dain] ん、そうなのかな
[dain] 感覚はもう、まるでわかんないけど
[dain] 結局自分の子供に入れ込めるってのはそういうことなんじゃないのかと理解してるんだけど
18:30:25 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういう自己の拡張としての子供という認識の人がいるのは確かだけど、それはよろしくないというのもよく言われるところではありますわな
[sf] なんつかあれだよな、世話することの幸せさみたいなのは実感沸かないかな
18:34:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] うーん
18:35:31 ! Aonagi ("CHOCOA")
[dain] でも単に人にお世話するのと自分の子供にお世話するのは別な世界な気がするお
[dain] 採算も度外視、自分のみを省みず、みたいな匂いがする
[dain] そこんところが理解できないのよねぇ。普通に世話することの幸せはわかるけど
[Kannna] 例えば、自分の親との関係を考えてみたらどっかなー?
[Kannna] 度外視とまではいかないかもしれないけど。結構、採算の世界ではないこともあるよね。
[Kannna] 家族だから。
[Kannna] 近いものを思い起こして。それをそのままあてはめるのは無理だろうけど。想像で補ってみるのも手だと思うよ。
[dain] うーん
[dain] まだそういう経験がないからかもしれないけど
18:41:23 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 私は親のために採算度外視して命までかけて守ろう、とは思えない
[dain] 自分の生活に余裕があるなら、その範囲でできることはするけど
[Kannna] うん
[Kannna] いや、えーっと、そう「命までかけて守る」みたいな極端ことではなくてもよくてさ。
[dain] うーん
[Kannna] 余裕があって、できる範囲のことでも。
[dain] それは、額の大小はあっても
[Kannna] 家族に喜んでもらおうとして何かするときって、結構採算は無視してることあると思うけどな。
[Kannna] #度外視とまでいくかどうかはわかんないけどさ。
[dain] 他の人にする親切とあんまり変わらない、気分的に
18:43:24 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] そーゆーのが割りと極大化した、みたいに想定して、想像してみると
[Kannna] なんとなくは想像できるかもしれない。
[dain] まあこれは特殊なのかなー。あんまり親と一緒にすごしてこなかったし、私
[Kannna] 別に、恋人相手でもいいんだ。想像のベースにする経験は。
[dain] 恋人も、そう
[dain] だから契約恋愛みたいな話をかくんじゃないか(ごろごろ
[dain] よりかからない契約的な、ある意味では他人行儀で相手のためになんでもするとかいうことにはならない、そんな関係
[Kannna] まー、そっちは、アタシわかんないけど<だから契約恋愛みたいな話をかくんじゃないか
[Kannna] その手の経験思い当たらないなら、お勧めした手はdainさんには、向いてなかったってことですねん。
[dain] うーんうーん
[dain] いや、恋人大好きーってのは、わかるよ
[dain] でもそれは大好きーな気持ちを今私が楽しんでるわけで
[dain] 死んじゃったらデメリットしかないよう
[dain] あ、死ぬはいいすぎか
[dain] ともかく、自分よりも大事ーというのは・・うーん・・
[dain] かんなさんはありますか
[Kannna] こーさ、セックスなんか典型なんだけどさ。相手が喜ぶことが嬉しいみたいなのは、割とありがちろ思うけど。
[Kannna] 自分より大事かと言われると、アタシは違うと思います。
[Kannna] #「相手が喜ぶことが自分も嬉しい」か
[dain] それはもちろん、わかる
[Kannna] この感覚は、採算云々とは、アタシは違うと思うな<「相手が喜ぶことが自分も嬉しい」
[dain] 自分が苦しくても相手がうれしい時はどうなるのかねえ
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] そーゆーふーに、いろいろ想像巡らせていくのはいいよね。
[Kannna] ちょっと違うけど、相手が苦しいとき、自分も苦しい(気がする)、これも、恋人関係でママあるよね。
[dain] うん
[dain] それは恋人でなくてもよくわかる
[Kannna] 自分が苦しくて、相手がうれしいか……
[Kannna] それは、お仕事だとあるかな。
[dain] ほう?
[Kannna] お金がもらえるんだから仕方ないと我慢する。別にいっつもじゃぁないよ(笑)。あるかな、くらい。
18:53:05 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き予備
[dain] 僕は仕事は自分の収入とやりがいのためだと思うけど・・
[dain] それは別に、あいてがうれしいどうこうじゃなくて
[dain] 自分がお金もらえてうれしいから我慢するんでしょ
[Kannna] でまー、アタシだ出した話は、家族関係の内輪でのお話だったんだけど。
[Kannna] 「自分が苦しくて、相手がうれしい」まあ、なくはないと思うな。親子とか兄弟とか。ただ
[Kannna] いっつもいっつもそうだったら、続かないよね。続かないと思う。それが家族っては言えるんジャマイカ。
[dain] うん
18:55:50 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) まぁ、妹の旦那とか、子供はあんまり好きじゃないと言ってたのに、今じゃすっかり親馬鹿だしなぁ。
[abAWAY] | ・) いざそうなってみないとわからない、ってもんかもしれない。
[Kannna] うん
[Kannna] 機微みたいなものや、覚悟みたいなものは、実感的にはわかんないですよね。
[dain] やっぱそうかなあ
[Kannna] あくまで、想像がいくかどうか。
2008/11/25 19:00:00
[Kannna] 割と話し飛ぶんだけど
[Kannna] こないだの日曜、サンマさんのTVにディアボロってゆーのかな?(ジャグリングの1種)の世界チャンピオンって人が出てて。面白かった。
[dain] ほう
[Kannna] えーっと、中国独楽って言うの?
[Kannna] 砂時計とか、邦楽の鼓みたいな感じで真ん中がくびれてるかんじの円柱みたなのを紐でまわす曲芸。
[Kannna] <ディアボロ
[Kannna] 若いイケメン風の男性タレントが、子供のとき憧れて、我流で一応はできるんだけど。ちゃんとした技1つくらい覚えたい、とか言って。世界チャンピオンが招かれるのね。
[Kannna] #なんか、毎回そーゆー趣向の番組なの。
[dain] うん
[Kannna] で、チャンピオンが登場する前に、若いタレントさんが一応、腕を披露するんだけど。普通にうまいのね。
[Kannna] 忘年会だと拍手喝采受けるくらい。
[Kannna] もー、世界チャンピオン、レベルが全然違っててさ(笑)
[Kannna] 見ると、なんで、そんなことが可能なのかわけわかんないのよ(笑)
[Kannna] 同時に中国独楽3つ操って、チャンピオンの周囲をぶんぶん上下左右に廻るのね。
[dain] ふむ
[Kannna] なんか、よく出来たCG見てるのかしら、とか思うくらいでさ(笑)
[Kannna] 独楽が小形UFOみたいに見えるの(笑)
[Kannna] #もしくは、モビル・アーマーのビットとゆーか
[dain] ビームだすのかっ
[Kannna] ビームは出ないけど(笑)
[Kannna] アタシ、思ったのね。想像力って大事だなって。
19:14:06 Yad_Away -> Yaduka
[dain] と、とぶな
[Kannna] 「こんな技できたらすげーよな」とか、本人がまず思わないと。
[Kannna] 絶対、あんな技開発できない。
[Kannna] 想像力がまともじゃない。さすが世界チャンピオンと思った。
[dain] そうなのかねえ
[Kannna] うん
[Kannna] 素人は、あんなこと可能とは思わないし
[Kannna] できるとも、まず、思わない(笑)。
[Kannna] #あ、意味いっしょか
[Kannna] 出来るかもと思わないと、挑戦しようとも思わない。
[dain] なまこなんて、たべようとおもわない( ・ω・)
[Kannna] うん。まー、なんかそんな感じかもしれない。
[Kannna] .k ジャグリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャグリング をどうぞ♪
19:17:38 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] .k ディアボロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディアボロ をどうぞ♪
[Kannna] Wikipedia:ディアボロ [キーワード一覧:ディアボロ]
19:34:20 OTE -> OTE_Aw
19:38:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ディアボロ、というと「おう、ふれっしゅみーと!」を思い出す(それはディアブロ)
[Kannna] にゃはは
[Kannna] ウィキペディア読んだら「お椀を2つ合わせたような形の独楽」みたいに書いてあって。
[Kannna] こっちの方がイメージし易かったですね。
[ENOKINO] いや、人間が美味い、と言う宇宙人が出てくる話を書きたいと思っているのだが
[ENOKINO] この「おう、ふれっしゅみーと!と言う言葉は、実にこう、価値観の相違を表現しているよね
[Kannna] なるほど
[AKAgane] あれは素晴らしかったなぁ
[ENOKINO] なんというか、「あ、こいつとは、話すだけ無駄」
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] 「よくも大勢の人を苦しめたなっ! 許さないぞ、ブッチャーっ!」つうたら
[AKAgane] 「いただきます」
[AKAgane] だものな
[AKAgane] かみあってねーっ!
[OTEnote] 言葉は通じてるが
[OTEnote] 意志疎通不能。
[dain] おわんを二つ・・なぜかエッチな想像が
[AKAgane] しかも周囲に吊したり刺さったりの死体が散乱している中での、「人々の苦しみと怒りを、思い知れーっ」「ごっつぁんになりますっ!」
[Yaduka] いししし
[Kannna] くっくっく
[meltdown] 言葉は通じていますな、不思議と
[ENOKINO] 人間がどれほど素晴らしい生き物か、その可能性を、宇宙人に向かって、熱弁を振るったら、宇宙人が「食前のお祈りは終わったかな?」
[Kannna] #そこが言葉の不思議(笑)<通じていますな
[AKAgane] そのタイプの宇宙人はアレですな、『銀河帝国の弘法も筆の誤り』に出ておりましたな>人類を食べるためにやってきた宇宙人
[AKAgane] .k 田中啓文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中啓文 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、文明の進化した宇宙では、「何も分からない非知的生命を食べるのは残酷だ」という共通認識があって
[AKAgane] 宇宙人は、他の宇宙人しか食べることができずに、いつもお腹をすかせている
[OTEnote] うほほほ
[AKAgane] 「アレシボ・メッセージとかいう、レシピが届きました……おお、どうやらこの太陽系の地球人は食べることができそうですぞっ」
[AKAgane] 「やった、久しぶりに食事ができるっ」
[AKAgane] んで、宇宙船にのって大挙してグルメツアーに
[OTEnote] 「これだけの知的レベルなら、躍り食いも許可されるぞ!!」
[AKAgane] そうそう
[OTEnote] 「Oh ! Sasi-----mi!」
[Kannna] おどりぐるいっ? ジュリアナだねっ☆
[OTEnote] []
[ENOKINO] 人を食う、ネタというと、俺は二十年以上前の永井豪さんの書いた「あばしり一家」の中に出てくる
[OTEnote] 「あ、あいつ、現地民の家畜食ってやがる! えんがちょ!」
[ENOKINO] 運動会ネタの「天ぷらデスマッチ」とかを思い出した
[Kannna] ENOKINOさんえっち(笑)
[meltdown] 根本的なモラルが異なりすぎてますなー、こー「植民地側vs原住民」(bY eu3)なみに
[Kannna] #「ころもをぬってるから へーきっ」てやつですね(笑)
[ENOKINO] こう、巨大な油を満たして熱せられた天ぷら鍋の上に、長い丸太が置かれてい手、その上で、身体に天ぷらの衣を塗りたくった二人が戦うのだ
[ENOKINO] いや、衣を塗っても、落ちると終り
[ENOKINO] んでもって、ドタバタになって、衣を塗らないでケンカを仕掛けたヤツが落ちると、審判役の先生が出て来て
[ENOKINO] 「こら! ちゃんとコロモをつけろ、そうじゃないとから揚げデスマッチになっちまうだろう」
[ENOKINO] 突っ込むところはそこかよ、という
[ENOKINO] ひどいのは、その後で、落ちた生徒の両親が、運動会を見に来ていて、落ちた生徒の天ぷらを昼飯に食うのだ
2008/11/25 20:00:00
20:01:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] デスゲーム(同人版)みたいなネタだなぁ
[meltdown] しかも、妙にシュール
[Stella] >[dain] 最近、親というものについて考えることがある。さっきのENOさんの話もそうだけど
[Stella] >[dain] 子供という存在に対してどうしてそこまで入れ込めるんだろう
[Stella] 3人も育てていて何ですが
[Stella] 同じ疑問を持っています(まてい)
[Stella] 答え:入れ込める人と入れ込めない人がいる
[dain] おおっ、そうなのか
[dain] すっきりしたきぶんだ、感謝!
[Stella] 「もうちょっと子供の事を見てやれ」と、夫からも私の親からも言われてます orz
[dain] ふうむ
[Falshion] 子供と一緒にのめり込めるものを探すとか?
[NO] ふむー、その解答には非常に納得です
[NO] それでも、子供三人居るって事はなんか面白かったのかなー、とも思う訳ですがw
[Stella] おもしろいよー
[dain] 面白い、かあ。うーむ
[Stella] でも、入れ込むことはないのだ
[NO] ああ、やっぱりそうなんですねw<面白い
[dain] まあ面白いのはわからなくもない、育成ゲーとか(ry
[Stella] 妹が兄に泣かされて涙ボロボロ流していた一分後に、仲良くキャッキャ言いながら遊んでたりな
[NO] あー、あるあるw
[dain] ふうむ
[Stella] すごくツボついた台詞を言ってくれたりな
[NO] 小さい頃から、親父達が出張で居なかったもんで、半分親の真似ごとをしてたんですが、よーくわかる……w
[Falshion] (・△・).oO(おかあさんはどうして3人も子供つくったん?)
[Stella] サーバ規約違反につき回答を差し控えさせていただきます
[dain] !(゜Д゜ )
[dain] 複数というのも難しいなぁ
[dain] やっぱり下の子に力というか注意いれちゃうものですか?(´・ω・)
[Stella] そのへんはどうしてもねえ。「できないこと」をしてやろうとするとそうなってしまいます。
[Falshion] 前の子供をみてるので
[Falshion] データの蓄積がフィードバックされちゃうんですな。
[Stella] 喧嘩になったときは上の子の方を立てるようにしています(たいてい下の子の方がちょっかいだしたのが原因だし)
[NO] 試作品一号、二号、三号 みたいな感じですよね
[Stella] ガンタンク、ガンキャノン、ガンダム
[Falshion] それ
[Falshion] 4人目ジムになりませんか?w
[NO] G−3とかアレックスに飛べばオーケーです
[NO] ……あーでもどうなんだろ、私の知ってる4人とか5人いるうちは確かにジムかも……w
[NO] 「子供のやる事なんだし、多少は」ってんで世話を簡略化されつつある感じがw
[dain] ほうー
[sf] .k 銀河帝国の弘法も筆の誤り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河帝国の弘法も筆の誤り をどうぞ♪
[sf] 銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150306583
2008/11/25 21:00:00
21:06:45 + NO_(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:42 TK-Sleep -> TK-Leana
21:14:15 ! altair ("")
21:22:12 ! kudann (Connection reset by peer)
21:23:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:54 Morris -> MorrisEAT
21:28:20 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:07 MorrisEAT -> Morris
21:49:47 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 某文庫 全国ランキング(2007年8月〜2008年7月) - ある書店員のひとりごと。 http://d.hatena.ne.jp/hitorigoto00/20081125/p1
[Stella] Amazonがみあたらないという不自然なランキング
2008/11/25 22:00:00
[sf] はてさて
[sf] これがどういうデータなのかですなあ
[Stella] どうやら書店向け情報が元らしいです
[Stella] 「某文庫」営業からハッパかけるFAXなのかな?
[sf] 売り上げマラソンみたいな企画ですかね
[SiIdeKei] 『キャンペーン』として、営業サイドから小売に売り上げ競争をさせるってのは
[SiIdeKei] よく聞きますね。
[SiIdeKei] 本でそういうことしてるってのは初めて聞きましたが。
[Stella] あれか。Amazonが圧倒的すぎてみんな引く、ってパターンか。
[AKAgane] ふーむ。しかしこうしてみると、東京一極集中じゃのぉ(w
[AKAgane] 確か、エロゲの場合は、五割が秋葉原で売られるんだっけか
[sf] TRPGもそんなもんでしょうなあ。遊ばれ方からして
22:15:37 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[showaway] うちの購入量は一時期、地方ショップ並だった<TRPG
[showaway] <中島社長いわく
[sf] これで興味深いのは「コミック専門店ばっかりが出てくる」あたりかなあ
[Pikoyan] そらぁ
[Pikoyan] コミック専門店とかの大量に入荷してるところに行けば発売日なら基本的に買えるし
[Pikoyan] 他のを探す手間もないし。
[Stella] つまり「某文庫を買っている人が買う」ってやつ?
[Pikoyan] 「えーっと。ワンピースの新刊を買って……惑星のさみだれの新刊は……ここの店では置いてない系列だったか。」とかいうことが無いように
[Pikoyan] 基本的にはアレコレあるところに行きたがりますね。人間。
[Stella] 私のように、ビジネス新書も読んで、コンピュータ書も見て、科学啓発書も見て、で、ライトノベルやマンガを読む、という人は少ない
[Stella] #こういう読書傾向だとコミック専門店は困るのです
[Pikoyan] 秋葉原辺りだと
[AKAgane] そういう人のために、本屋は巨大化してきたように思います>90年代くらいから
[AKAgane] 何でも読むし、何でも置いてあるところに行く
[Stella] 郊外型巨大店舗ってやつですね
[Pikoyan] コミック専門店と書泉ブックタワー辺りに行けば用が済みますね。
[Pikoyan] 下手したら前者は行かなくても良いけど、後者の立地が悪いのでつい寄ってしまう。w
[Pikoyan] 本屋に限らず、小売店よりもスーパーに行くとかそういうのも同じ心理じゃないかしらん。
[Stella] いや
[Stella] コミック専門店ってのはスーパーじゃなくて小売店でわ
[Stella] #郊外型巨大店舗と比べてね
22:24:59 Yaduka -> Yad_sleep
[Pikoyan] とらの穴の1号店とかだと
[Pikoyan] 微妙なところかなぁ。
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 何でもあって、駐車場の大きな(あるいは駅前)本屋
[SiIdeKei] ってのと、扱うジャンルを絞った専門的書店
[SiIdeKei] って分け方だと、単純すぎですかね。
[Pikoyan] 百貨店(一般書も充実)と、小売店(肉屋とか八百屋とか)との間で、スーパーマーケット(基本的に食料品だけだが充実)くらいの位置かねぇ。>コミック専門点
22:26:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 専門店
[Stella] 食料品スーパーってやつね
[Pikoyan] そそそ。
[Stella] ラップとかシャンプーなんかの日用雑貨な位置づけ(違う)
[AKAgane] まあ、アマゾンでもbk1でもいいのだが
[AKAgane] これは、明らかに決め打ちした人向けだからなぁ>今日はコレを買う
[AKAgane] 「なんぞ、面白い本はないか」とゆー人向けではない
[AKAgane] まあ、そこを狙って、「オススメがあります」つうてうるさいのだが(w
[AKAgane] いくらオススメされても、パソコンの画像では判断できねーがな(w
[Stella] 「この商品を購入した人はこれも購入しています」
22:30:36 + abAWAY0(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] あれで、エロを勧められても困る。
[OTE_Aw] エロこそ、しっかり見てから決めたいのだ。
22:30:53 + kaji_(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:31:28 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
22:31:49 + tatsu114_(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:57 + lute_(~lute@p1175-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:18 + showaway_(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 最近はライトノベルもビニールパックされてるらしい
[OTE_Aw] イラストじゃなくて、文体の香りを嗅いでみなくては。
22:36:03 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「このラノ2009」を見て「性別秀吉部門」をねつ造してみた : 今日もだらだら、読書日記。 http://urara.tank.jp/log/eid989.html
[Stella] まああれだ。性別不詳ネタが増えてるのだろうか
22:38:35 + PaLiLitH_(~paladin@158.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella] アニメ界にも「性別:ティエリア」というのがあるらしいし
22:39:44 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
22:41:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
22:41:03 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:03 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:41:03 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:03 + PaLiLitH(~paladin@158.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:41:03 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:41:03 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
22:41:03 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き予備 +s
22:41:27 OTE_Aw -> Ohuro
22:46:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:03 ! Stella_ (EOF From client)
22:51:21 ! showaway_ ("Leaving...")
22:51:58 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:39 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:56:34 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:56:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/25 23:00:00
23:02:29 ! aspha ("Leaving...")
23:15:21 abAWAY0 -> abAWAY
23:15:43 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:46 KUZUMI_ -> KUZUMI
23:17:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-195.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:29:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:43:27 ! OTEnote ("Leaving...")
23:47:44 fukaWork -> fukaFuton
23:52:45 ! yosi ("Leaving...")
23:53:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:54:48 + akiraani(~akiraani@ackube002152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:55 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/26 00:00:00 end