#もの書き予備 2008-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-14をご活用くださいませ。

2008/11/14 00:00:00
[shirakiya] 一部だけもっていくんでしょう<相談だけ
[Pikoyan] 「お客様の中に弁護士は居ませんかー?」「お客様の中に裁判官は居ませんかー?」「お客様の中に犯罪者は居ませんかー?」
[SiIdeKei] まて(笑)<犯罪者は居ませんか
[Prof_M] 最後は検察官の方が良さそうな
[ryune] ウェルカム犯罪者とか笑顔で待ち受ける。よっぽど悪魔ですね
00:00:40 _08S_Kana -> hir
[SiIdeKei] 機内でおもむろに法廷が。
[shirakiya] 「お客様の中に枢機卿は居ませんかー」「いまバスで来る途中です」
[SiIdeKei] 『異議ありッ!』
[SiIdeKei] 『あー、これゲームで見たことあるー』『すっごーい』
[Falshion] 最後は飛行機の天井がとんでって
[SiIdeKei] ……いろいろとダメな展開になってきた気がするよ!
[Prof_M] #そして気がつくと全部持って行かれてる>少しずつ相談料として魂を
[Falshion] それといっしょに阿内検事のズラも。
[ryune] 名探偵がでたっ。どこでも裁判がはじまるなら素人名探偵も活躍しやすい
[Prof_M] 「じっちゃんの名にかけて!」
[Falshion] 被害者はじっちゃんと。
[SiIdeKei] ルパンの方だったのかっ
[ryune] ちゃんずけ……ぷっ(女子高生
[Prof_M] ここは、赤い人に出てもらいましょう
[Prof_M] >名探偵
[shirakiya] 813の謎かっ
[KUZUMI] どこだったかな
[KUZUMI] お客様の中に〜と呼びかけると大概目的の人物がいると言う
[KUZUMI] そう言うことを見た記憶が
[Falshion] 4コマじゃ?
[KUZUMI] 医師とか看護師とか
[Falshion] 2P見開きで余分だけど全員居て
[Falshion] 「どうなるんだっ?」
[Falshion] とかで終わる奴
[SiIdeKei] あろひろしあたりが描いていそうな気がするが
[SiIdeKei] さてどうだったかな……
[ryune] 最後は「やっと俺の出番のようだな」と立ち上がる主人公
00:06:44 ! dain ("Leaving..")
[ryune] お客様の中に〜からはじまるショートショートをいろんな人が妄想してたり
00:10:38 ! nazuna ("Leaving...")
[KUZUMI] 『お客様の中に勇者様はいらっしゃいませんかー』『私、魔王ですがそれでもよろしければ』
00:11:41 + akiraani_(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 白い服に身を包んでいるんですねっ>魔王
[SiIdeKei] 「お話……聞かせてもらえるかな?」
[shirakiya] きゃー
[Prof_M] 「大丈夫。安全なところまで一直線だから」
[SiIdeKei] 教導官殿、機内でなに言っていやがりますか(笑)
[KUZUMI] 『機内のお客様に緊急の呼びかけです。お客様の中にこの飛行機の操縦ができる方はいらっしゃいませんかー』
[ryune] 勇者の父親ですが力を貸しましょうか?美しいお嬢さん
[ryune] 俺も前世で英雄の、家系がっ
00:16:56 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_] 『機内のお客様に緊急の呼びかけです。お客様の中に飛行機の修理ができる方はいらっしゃいますか。いらっしゃいましたら至急アテンダントにお申し出ください』
[Pikoyan] 「皆様に機長からのご挨拶があります」「皆、どこに堕ちたい?」
[siide-xp] なんという002
[Pikoyan] 「飛行場にしてくれ!」と叫びたくなりますが。
[KUZUMI] 『お客様にご案内申し上げます。ただ今投機は急降下しております。お財布の行方にご注意下さいませ』
[Pikoyan] 株券じゃないの?w
[ryune] 株式トレーダーの顧客へのジョークのきいた言い訳ですかw
[OTE_] 「お願いだ!地獄にしてくれ!」「おいおい、そこは天国にした方が良いだろう?」「イヤ駄目だ。地獄なら人が沢山いるからクッションになるが……。天国は人が居そうにない」「ばっかおめぇ。天国には天使の羽毛があるだろ?」
[siide-xp] ナイスツッコミ
[siide-xp] ぴこやんさんに座布団あげとくれ
[Pikoyan] 不良債権化した株券で作った奴ですか。
[Pikoyan] 電子株券だと風情ってものがありませんねっ!!
[ao0] 株券……電子化したからなぁ。
[siide-xp] 4枚つなげて投げられなくなったヤツでよろしく
[KUZUMI] 『皆様、右手をご覧下さいませ。一番低いのが親指でございます』
[akiraani_] 「皆様、左手をご覧くださいませ。ないのが小指でございます」
[siide-xp] 「おう、たしかにないのう!」「うまいこというのう!」
[OTE_] ひいい
[Pikoyan] 「皆様、右手をご覧下さいませ。火を噴いているのが当機のエンジンで御座います。」「左手をご覧下さいませ。同じくこちらも火を噴いております。」
00:28:51 ! nasel ("Leaving...")
[KUZUMI] 「ただ今冷房装置が故障しており、大変ご迷惑をおかけしております。冷房装置が直るまで寒いギャグを放送させて頂きます」
[ryune] ところで飛行機はあまりのったことがないのだが、クリスマスにはツリーが飾られたりプレゼントはあるのかい
[ryune] ファーストクラスではもちろん添乗員がサンタコスなのは知ってるが
[ryune] 嘘だけど
[ao0] 騙されたままで居たかった。
[Zero2_AFK] 現実は残酷すぎる
[shirakiya] 嘘つきみーくん
[KUZUMI] そう言えば未だに飛行機に乗った事無いな
00:47:38 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
[akiraani_] 「お客様の中に、原子炉取扱経験のある方はいらっしゃいませんか?」
[akiraani_] 「お客様の中に、スティーブン・セガールはいらっしゃいませんか?」
[shirakiya] 「お客様の中に、箱詰めの得意な方はいらっしゃいませんか?」
[akiraani_] さあ、どっちに乗りたい?
[Zero2_AFK] 「お客様の中に、獣の槍を持った方はいらっしゃいませんか?」
[Zero2_AFK] .k うしおととら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うしおととら をどうぞ♪
[shirakiya] くわれるーw
[akiraani_] 「お客様の中に、どこでもドアをお持ちの方はいらっしゃいませんか?」「そんなのあったら飛行機に乗ったりせんわっ!」
00:56:31 KannnaOFF -> Kannna
2008/11/14 01:00:00
01:02:27 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:08:07 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] おお、ちょうど、このネタと同じ時間帯になったな >お前ら、月がすごく綺麗だぞ(ラリイ・ニーヴンの傑作短編『無常の月』を2chのスレッド風味に)  http://drupal.cre.jp/node/2238
[AKAgane] 皆さんのところの、満月は大丈夫かね?
01:42:27 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] だいじょうぶ、ガンダムXはいません
[gombeLOG] 1001が秀逸な上に2スレ目がw
[AKAgane] ちなみに、コレでオーソン・ウェルズがラジオドラマでやって『宇宙戦争』もできるんじゃないかとゆー話が
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] 『宇宙戦争』は火星人が攻めてくるSFなのだが、これをラジオドラマでやるときに、演出として、普通の音楽番組風にスタートして、『臨時ニュースです』とやったのだな
[AKAgane] んで、ホンマに火星人が攻めてきたと勘違いした人多数とゆー
[AKAgane] 壮大な釣りネタなのであるよ
[gombeLOG] そんなネタに釣られクマーという免疫の無かった頃ですからねえ
[ao0] そいあ。あの宇宙戦争のラジオドラマで騒ぎがーってのは、記録とかないんですかねぇ。
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 騒ぎというか、「みんな釣られたんだぜ」とゆーのはあったとしても
[ao0] どうも、こー。分かりやすいお話として加工された後な気がして。
[gombeLOG] ウェルズが記者に詰め寄られている写真は有名な気がします
[AKAgane] 当時だから、その騒ぎが記録に残るようなすごいことになったとは思えないなぁ
[gombeLOG] でもそれは騒ぎそのものの詳細じゃないな>写真
[AKAgane] たとえば、警察に電話がじゃんじゃん鳴ったんじゃないかとか
[ao0] 新聞があった時代ですよ?
[AKAgane] いや、新聞には記録はあるだろうが
[AKAgane] たとえばさ、この手のものをのせるって
[AKAgane] 今で言えばスポーツ新聞とか、そういうものだろうからなぁ
[ao0] あ。否定しているわけではないんですよ
[AKAgane] タブロイド紙に、「ウェルズ、また人騒がせ」
[AKAgane] みたいな感じだったんじゃあるまいか
[AKAgane] そう、デカい話だったとは思わない
[ao0] そういうものの現物が残ってないのが不思議なんです
[gombeLOG] http://www.fuchu.or.jp/~d-logic/jp/books/invasion.html
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 英語の検証サイトとかをのぞいてみると
[AKAgane] 当時の新聞とかあるかもね
[akiraani_] 当時の新聞なら
[akiraani_] Googleあたりがアーカイブ公開してませんでしたっけ
[ao0] #こー。デマで騒ぎが起きたという噂を流すとこまでやったんじゃね? とか。ふと。
[AKAgane] そら当然だろう
[AKAgane] さっきも言ったが、検証できるほど情報密度の濃い時代ではない
[AKAgane] そして、明らかに後からのニュースでの「お詫び」とかも含めて
[AKAgane] 計算しているのは間違いないね
[sf] .k 宇宙戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦争 をどうぞ♪
2008/11/14 02:00:00
[sf] .k 火星からの侵入
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星からの侵入 をどうぞ♪
[ao0] んでまぁ。ひっかかてるのはあれです。
02:00:18 ! kaji ("Leaving...")
[sf] .k The Invasion from Mars
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Invasion from Mars をどうぞ♪
[ao0] なんでここまで有名な話なのに実際どーだったかわからんのかしらん。
[sf] 火星からの侵入―パニックの社会心理学 http://www.koubou.com/asin/4761002085
[ao0] 日本でその話が流れたのってどこの辺なんでしょなぁとか。
[akiraani_] しかし、宇宙戦争関連で読んだことあるのって
[sf] ASIN=1412804701 The Invasion From Mars: A Study In The Psychology Of Panic http://www.koubou.com/asin/1412804701
[akiraani_] 古橋デモベだけだったりする(ぉ
02:02:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] その本のサブタイトルもだけど、社会心理学であれこれと研究されたからでしょうね
[sf] 先のURLによると原著は1940
[sf] それが2005年にも再刊されるくらいですから古典ですわな
[sf] 事件が1938年なので、ほぼ直後の整理となりますね
02:05:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] BBC 世界に衝撃を与えた日-30-〜オーソン・ウェルズの宇宙戦争とアドルフ・ヒトラーの日記〜  http://www.koubou.com/asin/B000JYVX1C
[sf] 宇宙戦争 (ラジオ) - Wikipedia Wikipedia:宇宙戦争_(ラジオ) [キーワード一覧:宇宙戦争]
[Aonagi] #5Gの惑星で生まれて生活したらどうなるんだろう……
[Aonagi] #レティクロンかなぁ
[ao0] ジャンパの民で。
[sf] 放送の録音が残ってるようですね
[sf] The War of the Worlds (radio) - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:The_War_of_the_Worlds_(radio) [キーワード一覧:The War of the Worlds]
[sf] のExternal linksにいろいろある
[sf] > It is sometimes said the news of the Japanese attack on Pearl Harbor was received in skepticism by the American public, as a consequence of the radio performance.
[sf] この事件があったから真珠湾攻撃のラジオニュースが最初信じられなかったとかなんとか
[sf] たしかこれ実はのちに別の国でも同様にパニックになった事件があったんだっけな
[sf] ちなみにニューヨークタイムズで報道された見出し画像がありますな
[sf] でまあ、実際よりもパニックが大きく起きたように報道されたというのが後の研究で明らかになっている
02:21:49 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] ああ1949年のスペイン語バージョンだ
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] スペインではどこに火星人が来たのだろうか。やっぱバルセロナあたりで、大聖堂とか焼けてたりするんだろうなぁ。
[sf] エクアドルらしい
[sf] >放送されたのね
[sf] パニックが起きたあと暴動になって死者六名
[AKAgane] スペイン語バージョンとゆーだけで
[AKAgane] スペインではなかったのか
[sf] 確かこのときにも戦争不安の上でのことだったんだっけな
[AKAgane] はて、南米で1949年に戦争?
[AKAgane] 確かペルーとジャングルか沼地でドンパチやったのは
[sf] 実際に起きてるわけではなくて、その不安ですね
[AKAgane] 速水螺旋人さんの本でネタにされてたな
[AKAgane] ああ、なるほど
[AKAgane] 確か「装甲ガレー船」とか
[AKAgane] すごい愉快なものが登場したのを覚えている
[AKAgane] いわゆる亀甲船で、ドイツ軍人が漕ぐやつ
[sf] .k エクアドル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクアドル をどうぞ♪
[sf] だいぶぐだぐだに独裁とクーデターと復帰のループしていた時期だな
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 南米らしく大変じゃのぉ
[sf] 手元のブリタニカ見ると
[sf] J.ベラスコ・イバラ (在任 1934〜35,44〜47,52〜56,60〜61,68〜72)
[sf] すげえなあ根性だ
[shirakiya] うひw
[sf] これだけ負けたあとちゃんと復活するとは。すげーぜ
[sf] .k ベラスコ・イバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベラスコ・イバラ をどうぞ♪
[sf] > で5回にわたり同国大統領に就任したが,任期を満了したのは1期のみである。
[sf] 世界大百科より
[sf] ついでに
[sf] ASIN=4896893891 H・Gウェルズの宇宙戦争―CD+BOOK (全米ラジオドラマ傑作選 ミステリー劇場 3) http://www.koubou.com/asin/4896893891
[sf] こんなんも売っていた
[shirakiya] ほー
02:48:46 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃひゃ>ベラスコ・イバラ大統領の名ぜりふ:「我にバルコニーを与えよ,しからば統治せん」
[AKAgane] いわゆる、スペイン系のこの手の「ボス」は「カウディーリョ」と呼ぶらしいが
[AKAgane] 1:カリスマ資質をもち 2:武装した農民を私兵とする軍事力を備え 3:地主の出身者が多く
[AKAgane] そして 4:議会政治を否定し独裁政治が大好き
[AKAgane] まあ、なんだ
[AKAgane] ラテンだなぁ(w
[shirakiya] 大好きじゃあ仕方がないな
2008/11/14 03:00:00
03:05:11 ! syo ("Leaving...")
03:08:14 ! abahp ("ごきげんよう")
03:11:24 ! Luna (Connection reset by peer)
03:12:20 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:33:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:35:01 ! liot ("See you...")
03:40:06 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:40:20 ! ao0 ("Leaving...")
2008/11/14 04:00:00
2008/11/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:07 Mode by sf: #もの書き予備 +oo trpg dice2
05:31:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
05:48:26 ! showaway ("Leaving...")
05:52:29 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:59:28 ! ryune ("Leaving...")
2008/11/14 06:00:00
06:02:01 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:31:36 ! siide-xp ("Leaving...")
06:39:03 fukaSleep -> fukaNeoki
06:50:34 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:53:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/14 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:13:42 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:48:30 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:23 ! takajin ("Leaving..")
2008/11/14 08:00:00
08:26:10 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/body/081114/bdy0811140800001-n1.htm  持病情報を冷蔵庫で保管 夕張市で年度内キット配布へ
[SiIdeKei] タイトルを見たときには「ほえ?」と思ったのだけど
[SiIdeKei] よく考えると、なかなかよさげなアイディア。
[SiIdeKei] >血液型や病歴のほか親族への連絡先などを書類に記載し、場所を特定しやすい冷蔵庫に保管。玄関ドアの内側には専用のシールを張って、キットがあることを知らせる。
[SiIdeKei] 家の中で特に目立つ家電製品である冷蔵庫に、目印つけた上で入れておけば
[SiIdeKei] 確かに気が付く可能性が高いと思う。
[SiIdeKei] 問題は、冷蔵庫に大量に買い置きをするタイプの人だと
[KUZUMI] ほむ、結構良いアイデアかも
[SiIdeKei] どこに書類があるか、探すだけで大変そうだ、って事かなあ。
[SiIdeKei] #それでも冷蔵庫の中にあると特定出来ていれば、かなり楽だと思うけど。
[KUZUMI] 冷蔵庫だったら普通は台所にあるからわかりやすいだろうし
[KUZUMI] #うちの実家では一時期、車庫に冷蔵庫があったが
[SiIdeKei] なあ、それでも
2008/11/14 09:00:00
[SiIdeKei] まあ、それでも
[SiIdeKei] 冷蔵庫というのは、目立つ代物なので
[SiIdeKei] 探しやすい。
[KUZUMI] #単に古くなった冷蔵庫を車庫に置いて農作物保存に使っていただけだが
[SiIdeKei] #あるある
[KUZUMI] #今は冷凍庫になっていて、いろんなモノを保存しているようだ
[SiIdeKei] #コールドスリープしているひいお祖母ちゃん幼女ですね
09:05:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[KUZUMI] #椎出さんを冷凍庫に……だめだ、今冷凍庫に入れるとENOさんが困る(爆)
[KUZUMI] http://www.saga-s.co.jp/20081112arikou  「精子3分の1なら3倍愛し合って」少子対策提言
[KUZUMI] タイトルに引かれて見てみたが、真面目な内容でした
[KUZUMI] #当然である
[OTE_] おはおは
[OTE_] 本日はお休みである。名前はまだ無い。
[Yad_sleep] ビューティフルフライデーと名付けるとか
09:11:14 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_] 持病情報を冷蔵庫へ、か。私は眼鏡でも入れておくかの。
[SiIdeKei] どんだけ眼鏡が大切なのか。
[OTE_] 作戦名ビューティフルフライデー。
[kairi] 美しい揚げる日?
[OTE_] その場合は「ビューディフル、フライやデー」に変更されます。
09:27:36 MorrisZZZ -> Morris
09:27:49 Morris -> MorrisAFK
09:44:33 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/14 10:00:00
10:00:21 mikeyama -> mikeUniv
[sf] ちなみに数学的には1/3で三倍でも71%だよな
10:02:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.88.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 確立の取り扱いはかくも直感的ではない
[sf] 確率
10:04:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm035160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:06:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081113.html#220000
[Yu_AFK] 不謹慎ながらdainくんのドジっ子ぶりに萌え、ワラタ(w
[Kannna] にゃはは
[Yu_AFK] 教授の
[Yu_AFK] {じとー
[Kannna] 報道文の類だと「バイアスかかった読み方」も検討し易いから、目立っちゃうよねー。
[Yu_AFK] に
[Yu_AFK] 怯えるdainくんが萌えるっ
[Yu_AFK] まあねぇ
[Yu_AFK] それが自分の関係のある話題だとさらにねぇ
[Yu_AFK] 自分に
[Kannna] うん、バイアスかかり易いのもわかりはするよね<自分に関係のある話題
[sf] まあ、みんな教員だと思って話してましたよね
[sf] blogとかでの反応もみんなそーだった
[Yu_AFK] ふむ
10:16:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] アタシも言われるまで教員の人と思ってたけど……
[Kannna] 自分でログ読んでも、どっちでも変わらないことしか言ってないので一安心@ころころ
[Yu_AFK] やっぱり読む能力は重要なんだなぁ
[Kannna] ふみゅん
10:19:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #「講師」ではなく「職員」と気がついたsfさんのレスを読みながら
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] 「技能員」でしたっけ?
[Kannna] アタシとかその言葉自体、知らないとゆーか、学食と結びつかない(笑)
[Yu_AFK] >[sf] 技能員だから食堂の職員じゃないかしらん
[Yu_AFK] ですね
[Kannna] #歯科医とかなら結びつくけど
[sf] それは技能士
[Yaduka] 大規模調理も技能のうちですかね
[sf] おっと
[sf] 歯科技工士だった。てへ
[sf] 勘違いしていたぜ
10:26:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] いちおう歯科助手も技能員と呼ばれることがあるんですか。ふむふむ
2008/11/14 11:00:00
2008/11/14 11:00:03
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:37 ! hir ("CHOCOA")
11:53:12 mikeUniv -> mikeZzz
11:53:16 mikeZzz -> mikeUniv
11:53:49 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/14 12:00:00
12:05:38 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 病院でバカテス2巻読了。
[Morris] 結論。このシリーズは周囲に人がいない時に読みましょう。
[Morris] 不意をついて襲いかかってくるから危険だ。
[sf] .k バカテス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカテス をどうぞ♪
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[sf] バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫 (い3-1-2)) http://www.koubou.com/asin/4757735057
12:07:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うむー
[sf] げらげらしてしまう
[OTE_] ほー
[Morris] とりあえずロッテの2巻は今月らしいので(関係ねぇ
[sf] さいきんで、これより笑ったのは偽物語くらいだ
12:22:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-96.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] .k ロッテのおもちゃ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロッテのおもちゃ! をどうぞ♪
[Morris] 一応引いとこう
[Morris] さて会社行かねば
12:27:14 Morris -> MorisWork
[AKAgane] 頭のいい本だよね>『バカとテストと将官獣』読者を楽しませるツボをきちんと心得ている。
[AKAgane] とにかく見開きに1回どころか2回くらい、「こいつらバカだーっ」と
[AKAgane] ツッコめる余地がある
[abAWAY] 将官獣……なんかすごそうですね
[AKAgane] ……おおっ
[AKAgane] 乃木希典を召喚! 203高地あたーっく!
[AKAgane] 海も山も死ぬのだ
[AKAgane] 昨日の予備の話でいくとさ。『会長の切り札』ではキャラが読者と地続きの手法で問題を解決し、『私立! 三十三間堂学院』ではキャラの読者とは無縁の超人ぶりを楽しむのに対して
[AKAgane] 『バカとテストと召喚獣』は、キャラのおバカっぷりを読者がツッコミながら楽しむ本であるな
[abAWAY] なるほど
[sf] おいおい、そうくるか、そこまでいくか
[sf] という感じで。
[AKAgane] ノンストップにバカ
[AKAgane] まあ、ノリ的には『撲殺天使ドクロちゃん』と同じなんだが>主人公のバカに読者がツッコミまくる
[AKAgane] ドクロちゃんの主人公が同じバカであっても、下心の出ぐあいが微妙にいやらしいとゆーか、リアルな感じなのに対し
[AKAgane] こちらは、明らかに、脳天気なバカ
[sf] あっけらかんと馬鹿。
[AKAgane] ウェットなバカに対し、ドライなバカ
[AKAgane] バカ部分に下心がないのだ
[siide-xp] なんて『バカ』ばっかのログなんだ……
12:57:21 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
2008/11/14 13:00:00
13:22:25 ! AKAgane (EOF From client)
2008/11/14 14:00:00
[Falshion] あ、回線がバカになった。
[Falshion] て1時間前か
14:22:08 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/14 15:00:00
15:15:32 EkitaiT -> EkiDead
15:32:48 mikeUniv -> mikeyama
2008/11/14 16:00:00
[mikeyama] http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=137403
[mikeyama]  教室で飼育したブタをめぐる映画「ブタがいた教室」が話題を呼んでいるが、津南町の津南小学校の5年生児童67人が13日、飼育してきたブタとのお別れ会を開いた。「命」と「食」の大切さを学んだ子どもたちは3匹のブタと涙でさよならした。
[mikeyama] 書いてないけどまあ、食用にされるんでしょうね
[sf] .k ブタがいた教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブタがいた教室 をどうぞ♪
[sf] .k ブタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブタ をどうぞ♪
[mikeyama] この学校の給食に出るのだろうか……
[sf] 食用にするかどうかという議論の話があったのはそこだろうか
[mikeyama] どうでしたかなあ
[sf] ああ、議論があったのを映画にしたのが「ブタがいた教室」か
16:52:42 + Aonagi0(~chocoa@p1008-ipbf308morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:07 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
16:58:43 + Aonagi(~chocoa@p1008-ipbf308morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/14 17:00:00
17:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:17:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:30:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 「禁煙」JRはどうする…首都圏私鉄は駅全面禁煙だが -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081114-OYT1T00503.htm
[Yaduka] まあ、なんと言うこともない話なんですが
[Yaduka] >たばこ問題情報センターの渡辺文学代表は「たばこを吸ってから電車に乗り込む喫煙者の呼気には有害物質が含まれ、分煙対策では解決にならない。JRは、灰皿を置くのがサービスという発想そのものを変えないといけない」と指摘している
[Yaduka] ここまで言ってしまうとギャグにしかならない。
[Yaduka] とりあえず人が多いところに行く場合肺の中を洗浄することを義務づけりゃいいんじゃなかろうかw
2008/11/14 18:00:00
18:01:22 + Leonald1(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:02:03 + NO_(~anyone_in@KD121111204044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:26 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:21 Yaduka -> Yad_Away
18:28:50 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:33:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm035160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kairi] いや、そんなにぐだぐだいうんだったらたばこを麻薬指定しちまえばいいんだ(w
2008/11/14 19:00:00
[OTE_] そんなにがんばってもさー
[OTE_] 人間死ぬんだから。あんまりかりかりしてもしょうがないと思うんだけどなw
[AKAgane] 正しいと確信したコトをすっから
[AKAgane] 妥協がなくなるわな
[kairi] クリントンは麻薬と公言したのに・・・(www
[OTE_] 例えば。仕事をしててストレスが掛かると、寿命が縮みますが。それをもって傷害罪で訴えてたらどうしようもない。
[AKAgane] モノのたとえは違うが、前に南米だかどこだかで、放射性廃棄物を、ぴかぴか光るってぇんで珍しいからパンか何かに混ぜて食った人たちがいたが
[AKAgane] もし、俺がそこにいたら、何がなんでも止めようとしたろう(w
[OTE_] いや、寿命が縮むと言うよりはストレス物質が出てダメージを受ける、というのがいいのか。
[AKAgane] そういうノリだとは思うのだ
19:05:42 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「止めないと大変なことにっ」くらいのせっぱ詰まった感じだな
[AKAgane] しかし、こういうのはタイムスパンの問題もあって
[AKAgane] フランス・ジョーク集に「注意! アルコールはゆっくりと人を殺す」という警句を読んだ酔っぱらい曰く
[AKAgane] 「……別に俺は急がんよ」
[AKAgane] そういうモノなので、まー、あまりカリカリせんでもとは思う
[kairi] おいらはキセルで愛飲してるけどな(w
[kairi] キセルなんで外では飲めないのだ(w
[OTE_] 確かに。JRでキセルはまずいな。
[kairi] うむ
[kairi] いろいろな意味でまずい(w
[kairi] キセルの葉が扱いが繊細でなぁ、湿度管理で大変(w
[kairi] 外に持ち出すと一気に乾燥するからさらに(w
[kairi] そして外で吸おうとキセルに葉を詰めると風でぶっ飛ぶ(w
[Yu_AFK] >「注意! アルコールはゆっくりと人を殺す」
[Yu_AFK] 「ゆっくり殺していってね!}(AAry
[Yu_AFK] |彡
[Yu_AFK] 「ゆっくり殺していった結果がこれだよ!」(AAry
[Yu_AFK] |彡
[AKAgane] そのネタは確か東方だったっけ?
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 「ゆっくりしていってね!」「ゆっくりしていった結果がこれだよ!」が元ネタです
[Yu_AFK] あのAAは「ゆっくり」という生物だそうです(まじ
[Yu_AFK] ……調べていたらちょっと違うらしい>「ゆっくり」という生物
[Yu_AFK] あ、AAとは別に「ゆっくり」というキャラがいるのね(合点
[Yu_AFK] .k 東方Project
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方Project をどうぞ♪
19:41:58 MorisWork -> Morris
19:43:08 + meltdown(~meltdown@wd246.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] あのでか顔は既に東方から離れて一人歩きしてるようなw
19:50:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:55:53 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:59:41 + meltdown(~meltdown@w4d157.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/14 20:00:00
20:03:39 Yad_Away -> Yaduka
20:10:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.88.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:10 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[kairi] http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2007011920838#top
[kairi] ・・・あ、あれ、ミカンどこ?
20:52:28 fukaWork -> fukaGuten
20:54:02 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:59:54 PaLiLitH -> PaladinDM
2008/11/14 21:00:00
21:03:23 ! Kannna ("CHOCOA")
21:08:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:48 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 辞書活用Wiki - Collinsコウビルド新英英辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?CollinsCobuildAdvancedDictionary
[sf] 第六版相当のが出てたか
[sf] そしてタイトルが変わった
21:10:17 killaway -> killist
[OTEnote] さっき弁当買いに行くときに本屋いってきたんだが
21:11:56 Hisasi -> Hisa_kaki
[OTEnote] 「馬鹿とテストと召還獣」探したんだが無かった。残念。
21:14:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:21:13 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:30:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:36:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
21:43:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm035160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うちに泊まりにきた甥っ子に、『バカとテストと召喚獣』の1巻だけとりあえずわたしてみた
[AKAgane] 『大正野球娘』は気に入ったそうなので、コレも大丈夫だろう
[SiIdeKei] 「あむあむあむ」「ちょっ、ちがっ!?」
2008/11/14 22:00:00
22:03:47 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:54 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 「文学少女」かー>「あむあむあむ」
22:18:06 ! siide-xp ("Leaving...")
22:18:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:20:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:20:20 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:28:43 ! sf (No route to host)
22:51:33 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:02 ! siide-xp ("Leaving...")
22:52:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/14 23:00:00
23:00:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:01:22 + akiraani(~akiraani@ackube002237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:19 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:32:05 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:51 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:53:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:53:12 mihiro -> mihiaway
23:57:29 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/11/15 00:00:00 end