#もの書き予備 2008-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-14をご活用くださいませ。

2008/10/14 00:00:00
[xi-banyu] dainは、
[xi-banyu] 高校や大学の文芸サークルを知らないのか?w
[xi-banyu] 集まって話していたぞw
[dain] 既に世間的に認められてる人同士の交流と、文壇バーは多分ちがうものじゃないか
[xi-banyu] 少なくとも、オレが学生だった頃はw
[SiIdeKei] なんだか混沌としたログだなあ。
[dain] 文芸サークルはなぁ
[xi-banyu] ところで。
[ENOKINO] 作家未満も集まってるよ、ミクシイとかにいろんなコミュがあるし
[Stella] #うちの高校の文芸部はパソコンゲーム部と化していたのがばれて休部になりました(合掌)
[xi-banyu] ブログが盛り上がらないのは
[dain] ああ、ミクシィもありかもしれない
[xi-banyu] 面白くない記事だからじゃないか?
00:01:07 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] ゆうてはならんことを!>ばんゆーさん
[xi-banyu] 「みんな」がそう思ってるから、ぼくが代弁しただけですよ(わらい
[ENOKINO] そういうことを話す場は、いくらでもある
[sf] .k 文壇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文壇 をどうぞ♪
[xi-banyu] というかさ。
[xi-banyu] dainが、ここを、そういう場にしたい、と思っているだけで。
[xi-banyu] ここは、そういう目的の場所ではないし、
[dain] 思ってないもん
[dain] 今そうとられるならもうしゃべらない、やめる
[ENOKINO] 他人をして、何かを言うに足りるものを書けばいいのだな
[xi-banyu] さらに、ここにいる人の大半は、そういう場にしたいと思っていないから、齟齬が出るんだな。
[ENOKINO] それだけのことだと思うぞ
[xi-banyu] おまえ、8時間前もそれ言ったろ?  < そうとられるならもうしゃべらない、やめる
[xi-banyu] ん。10時間前だったかも知れないな。
[xi-banyu] ここをそういう場にしたいわけではない、しかしそういう場が必要だ
00:03:28 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
[Kannna] うにゃー、アタシは、論拠とかあって、説得力感じるなら聞く気はあるんだけどなー
[ENOKINO] チャットも同じ「ログを読んだ人をして、何かを言うに足りる話題」なら誰かが入ってきて話が始まる
[xi-banyu] なら、自分でそういう場を作ればいいじゃないか。
[EkitAway] #誰かと似たようなこと言ってるんだな…
[dain] だーからー
[xi-banyu] #dain を作ればいいじゃない?
[dain] そういってるんだってー
[Kannna] dainさんの「リアルでない」説も、自分では聞いたつもり。
[Zero2] 同意です>論拠があって説得力がある
[dain] それを今ここでもやれとはいってないんだってー
[dain] ただ必要だなぁといってるだけなんだ、ものかきてきには、きっと。
[ENOKINO] 「俺がそう思う」という印象だけを、はいはい、と聞いてくれる人は必要だろうな
[xi-banyu] じゃあ、まずblogに書いて、それからblogのリンクを張ってここで話題にするってのはどうだ?
[ENOKINO] 精神的に安定するためには
[Stella] そういう話じゃないから>ばんゆーさん
[Pikoyan] 「ボクは必要だと思う」「いや思わない」で無限論争?
[ENOKINO] そういう「肯定者」がひつようなのはよくわかる
[Kannna] ノノ
[sf] なんつかこー「それで?」となっちゃう問題提起だったので、だから「ブログで書いたら」となるんでないかなと思った
[xi-banyu] そうすれば、まずみんなは、dainが言いたいことを伝えるために、練った全文を見てから、話し始めることができる。
[xi-banyu] dainの発言は、用語の選択がセンセーショナルだから、みんな途中で我慢できなくてつっこんじゃうんだよな。
[SiIdeKei] ログを追っても、何を話題にしたいのか、判らない。
[SiIdeKei] 誰か三行で(ちょ
[Stella] ぶっちゃけ、dainさんは「思った事を垂れ流したい」んだよね
[OTE] ただ垂れ流し方が上手く行ってない。
[Kannna] 「自分の書くものには、自分の身体を切って、血が出る痛みを感じながらかきつけていく精神が欲しいものだ」なら、アタシいくらでも「そっかーガンバレ」って言ってあげるよ
[Kannna] ほんと
[sf] なので問題提起そのものの問題じゃあないかなあ。実際のところ「書くときに自分の人生や経験をさらけだす痛みがなけりゃ、だめじゃないだろうか」という感情というか主張自体は、それはそれでありだとは思うし。文芸畑では別に珍しいものではないと思う。
[Kannna] そこんとこの話題の違いわかるかな?
[sf] だからといってこー一般の問題として「だからおまえらは駄目だ」みたいに取られるように出しても、反感しか買わないよ。当然。
[Stella] 「日本の純文学はそんなんばっかりでダメだ!」が最近のトレンドだと思った<書くときに自分の人生や経験をさらけだす痛みがなけりゃ
[OTE] #話題の流れは。……おれもわかんね。
[sf] 超絶的に一般論として人類の当然守るべき摂理みたいな感じに出しとるわけで
[xi-banyu] #流れなどない。
[Stella] で、「そんなつもりはない」>sfさん
[sf] まあそう考えてる人もいるだろうな。という程度に流されるしかない。
[OTE] #いや、あんたもかき混ぜとるぞw>ばんゆー
[xi-banyu] #ごめん。でも、わかってる。
[SiIdeKei] #三行、無理か……
[xi-banyu] ……
[sf] 「日本の純文学の新人は自己の体験しか書けない作家ばかりとなっていて、今後の作品が期待できない」とかはなんかみかけますな
[xi-banyu] いまのsfさんのまとめをみて、ふと思った。
[sf] 新人賞とか文学賞のたびに見かける気がする。新聞とかで。
[xi-banyu] 「いま、このdainの意見に賛成したら、オレまで反感を買う」という心は、誰かの中に芽生えているかも知れない。
[Kannna] それがトレンドかとゆーとそんなことはなくって
[xi-banyu] おおむね賛成な人の、心の中に。
[Kannna] なぜかとゆーと
[Kannna] 賞をとったり大成してる作家は、結構物語的な作品を書いてる
00:11:29 EkitAway -> EkiDead
[Kannna] <最近の作家さん
[Kannna] 村上龍は……ちょっと古いかもしれないけど
[dain] 別に、かならず物語的な作品がそれと相反するわけではないともおもうのだけど
[Kannna] いくらでもあげられるよ、自己の体験に+αで作品公にしてる作家さん
[xi-banyu] 三田文学の編集長も、同じようなことを言ってたな。
[dain] んとね
[sf] 村上龍はいまだともはや大御所では
[dain] 自己の体験=さらけ出して書く、ではないんじゃないかな
[Kannna] そうですね<大御所
[Stella] 村上龍さんなんかは、日本の文壇からハブにされてるような気ががが
[xi-banyu] 「どんな人も、劇的な経験のひとつくらいはある。そのひとつを文章として形にすれば、新人賞くらいは取れる。だが、そんな経験を二つも三つも持っている人はなかなかいない。だから、多くの新人賞受賞作家は、初作のみで消えていく。」
00:13:48 ! nasel ("Leaving...")
[Stella] ちがった。それは村上春樹さんか
[Kannna] 文壇なんてもー機能不全だと思うんだ
[dain] ふむ
[Kannna] ほっとけばいーと思うんだけどなー
[CHOBOJA] ふむ。
[Kannna] ほっとけば自然に衰滅する
[CHOBOJA] DAINさんの場合は。
[xi-banyu] 「では、どうすれば何作も書けるのか。それは、読書や観劇や、そういった何かによって、他人の劇的な人生を追体験するのだ。それができる人間が、多くの作品を作ることができる。」
[xi-banyu] これは、三田文学の編集長の、加藤さんの発言。
[sf] .k 三田文学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三田文学 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 思うに、他人が書いてる事がテンプレートに沿ってるようにみえてるのでは
[CHOBOJA] ないかと思うのですよね。
[OTE] #なんだかんだ言ってここの人はつきあいが良い。
[OTE] #(自分含む)今日もそれを感じたのであった。
[CHOBOJA] でも、DAINさんの書くことだって
[CHOBOJA] 全然自分をさらけだしてるようには見えないのです。
[Kannna] まー連休だし
[CHOBOJA] 私には。
00:17:38 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[Kannna] にゃはは
[dain] ものによる。最近は確かにそのへんうすいなーという反省はうえでもしてますが
[Kannna] 自分をさらけだすのがそんなにいーことかって話もあってさ
[Kannna] さらけ出すのがいいことなら
[Kannna] 夫婦喧嘩でお皿とか投げる人にはかなわないよね
[dain] どして?
[Kannna] ストレートじゃん
[Kannna] 文章で表すにはどうしたって芸がいるのよ
[Kannna] だから文芸という
[Stella] 座布団どうぞ>かんなさん
[Kannna] あ、どもども
00:19:41 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Kannna] 芸がなくて自分をさらけ出されれば
[ENOKINO] 「読み手をして、何かを感じさせうるもの」としての「さらけ出した自分」が必要
[dain] ふむ
[Kannna] どうしたって、青年の主張みたいな文章とかになる
[ENOKINO] ただのエゴイズムのかたまりをストレートに出されてもなあ(w
[Kannna] あるいは尾崎豊の歌でもいいんだけど。彼には音楽の芸はあった。だからオッケー。
[ENOKINO] 動物じゃないんだからさあ
00:21:33 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] 他人の心を、全部さらけ出されたら
[ENOKINO] そこに「何か」欲しいよね、ということに尽きる
[Kannna] #アタシは好きでないけど、芸になってたのはわかる<尾崎豊
[xi-banyu] 気持ち悪いぜ、たぶん。
[xi-banyu] だから、仮にさらけ出すんだとして、それは「さらけ出しているように見せる」ってことなんじゃないのかなー
[xi-banyu] わかんないけどさ。
[OTE] #俺の心の中で没になったダジャレも全てさらけ出される。これは怖い。
[dain] #おそろしい
[Kannna] そうだと思うよ<それは「さらけ出しているように見せる」ってこと
[dain] そうかなぁ
[Kannna] だからさっき「ストリップにも芸はある」って書いたのね
[dain] 時に僕は、そのへんのエゴイズムやら気持ち悪さやらの威力が、芸とか文章力より圧倒的な力を持つ気が、する
[dain] うん、まあね
[ENOKINO] 現象に何を見るか、それは人間の内面に生じるものだ
[ENOKINO] 個々の人間の内面にね
[OTE] そりゃもう。同じ裸でも、全然恥ずかしげも無くゲラゲラ笑いながらカウチポテトでレッドカーペット見てたりするのと。恥ずかしげに何かしら身を隠そうとしたり電気消そうとしたり。だと。まぁ後者の方が。
[ENOKINO] エゴイズムに憧れたり、共感できるのは、若い人の特権だから、今のうちにしっかり味わっておくといい(w
[xi-banyu] ……あれ。それだと、俺はもう若くないのか???
[xi-banyu]  <エゴイズムにあこがれたり
[xi-banyu] いや、あこがれてるのかな。
[xi-banyu] よくわからなくなってきた。
[ENOKINO] ばんゆーは自分で気がついていないだけだ(w
[Kannna] #エゴイズムと個人主義は違うよー
[ENOKINO] うん、そこんとこが大切
[ENOKINO] 自己肯定と自己否定の狭間で揺れ動く若い感性だけが、新鮮な感動を持ってそれを捉えることができる
[xi-banyu] ばんゆーは若いのだな。うん。
[ENOKINO] 自分に答えが出ちゃうとそこんとこが、実に鈍感になる(w
[xi-banyu] まだ肌もぴちぴちだし。
[SiIdeKei] 揺れ動く若い感、だけ読んだ!(もっと読め
[xi-banyu] ちょっと、肌荒れが気になるお年頃ではありますが。
[Zero2] 揺れ動く!
[dain] (((・3・)))
[OTE] 最近俺の乳も腹も揺れなくなりました。年ですね。
[ENOKINO] 「私、大きい方? 小さい方?」「俺に聞くな」
[OTE] #さりげなく自慢
[ENOKINO] 感性が錆び付いただけだな
[ENOKINO] 俺と一緒に墓場に行こう、おてちん
[OTE] がーん。
[OTE] 頑張って脂身食って揺れるように頑張ります。
[OTE] 慣性が錆び付いたのか。これを再起動するには油!
[ENOKINO] 好奇心があれば動かせるから大丈夫
[ENOKINO] こいつが動かなくなったら危ない(w
[OTE] 好奇心は、まだある。でも、周りの行動力に圧倒されっぱなし。
[xi-banyu] 大丈夫。
[xi-banyu] おてちんには、ハチワンダイバーがある。
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[dain] ノシ
00:31:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] おつかれさまー
[Kannna] ノノ
[OTE] んじゃ、俺も布団に入って夢オチ、としゃれ込むか。
[Kannna] dainさんには、文壇とか純文学に憧れや理想化があると思った。
[dain] ふむ
[xi-banyu] おれもあるよー(だまれ
00:34:58 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] 文壇バーみたいなとこでの交流の内で世に名が出た人の陰には
[Kannna] 屍累々のはずなんだよね。
[Kannna] それから
[Kannna] 文壇バーみたいな交流がなくても
[dain] うん
[xi-banyu] # ……文壇バーを主催すればいいのに。と思ったのだけど、これも話の流れとは違うのかしら。
[Kannna] 作家間の個別のつきあいってのはあってさ
[Kannna] そーゆーのは書簡集とか読めばわかる。
[Kannna] 文壇なんて体制は業界のための座みたいなもんでさ
[xi-banyu] 今風に言うと、手紙コレクション ですね。
[xi-banyu] # なにそれ。
[Kannna] ギルドなのよ
[dain] ふむ
[Kannna] そんなものはもはやいらないto
[dain] うーん
[Kannna] アタシは思ってる
[dain] まあそういうものならね
[xi-banyu] かんなさんや。
[Zero2] 情報をこれだけ伝えやすくなってる今なら、文壇バーみたいのは割と簡単に見つかると思うなあ、どこかのチャットとかなら
[xi-banyu] たぶん、dainは、過去に実在したギルドとしての「文壇」ではなく、
[xi-banyu] dainのあこがれる、dainにとっての「文壇」に、あこがれを抱いているのではないか、という気がするのです。
[Kannna] 昔は必要だった時期もあったのね
[Kannna] あ、はい
[xi-banyu] だとしたら、「文壇は必要ない」という言葉は、かなりすれ違ってきますよね。
[Kannna] そうなんでしょうね
[dain] ふむ
[xi-banyu] というわけで、dainの考える「文壇」てモノを、「文壇」とかいう言葉抜きでかたってもらうというのはいかが?
[Stella] 「dainさんが理想とする文壇」があってほしい、ということなのかなあ
[Kannna] 了解
[xi-banyu] それが魅力的なものなら、それこそみんなで作ればいいし、
[xi-banyu] そうでなければ、「がんばれー」で終わるかも知れないけどさ。
[xi-banyu] というわけで、dainくん、どうぞ。
[dain] ふむ
[dain] いやそんな、たいしたもんじゃないけども
[dain] ものかきするひとが、自分の意見をいえて
[dain] 他人の意見をきけて
[dain] 人目をきにせずにはなせる場所、であればいいんではないか
[dain] この最後のが一番大事
[Stella] つまり非公開なわけだ
00:44:15 mihiro -> mihiaway
[dain] あーいや、そういう意味ではなく
[dain] これいったらおこられるかな、たたかれるかなとかさ
[Stella] 「人目を気にせず」というのはそういうことだよ
[dain] 集団でそうつっこみするとかさ
[dain] なんか、そうではなくはなせる。
[Stella] 今の情報化社会、おかしな発言があればネットイナゴが現れてくるもんだ
[xi-banyu] 非公開だなぁw
[Kannna] まあ言いたいことは、アタシなりに想像はできるんだ
[Zero2] うむ、どういうことがやりたいかというのは判ります
[Kannna] けど、学会とかではないので、そんなチャンネルや掲示板でも、おのずとそこのトレンドみたいなものは生じる。
[dain] うーん
[Stella] やりたいことはわかるが、まあガンバレ、としか言いようがない
[Kannna] これは避けがたい。
[Zero2] Kannnaさんの言うとおり、例えばここでは漫画やラノベ周りが重視されますね
[Kannna] で、避けがたいけど、その上で「空気読め」みたいな突っ込みはできる限り避けられ場の方がいいとは、個人的には思う。
00:47:44 TK-Leanan -> TK-Sleep
[Kannna] #つまり「空気読め」てのは暗黙共有の前提に頼ると出るからね
[dain] なるほど
[Stella] あとはSF>00さん
[Stella] SFは重要です
[Kannna] ここはさ、ラノベのこととかSFのこととか、質問すれば、みんなよろこんで教えてくれるとこだと思うよ。
[Stella] ミステリは話題にしてる人がいるけど主流にはなってない。大人向け恋愛小説(エロという意味ではない)は言わずもがな
[Kannna] 思ってるから、アタシはいついてる。
[Kannna] まー、質問過ぎると、マニアはたくさん教えすぎるきらいはあるんだけど(笑)。
[Kannna] #アタシもなー
[Stella] せかちゅーとかいまあいの良さを語ってもついてきてくれないんだよー
[Zero2] ですね>Stellaさん
[Kannna] それは別にここでなくても一緒。マニアの習性。
[dain] うーん
[Zero2] 結局、
[Kannna] だから質問するほうが、適切に限定した質問を工夫すればいいだけ。
[Kannna] と思ってるんだけどね。
[dain] なるほど
[Kannna] dainさんは明日はお休み?
[dain] いや
[dain] そろそろおねむ
[dain] やすみたいよ!
[Kannna] そっか了解ノノ
[dain] ノノごめんよ
[Kannna] #悪いこと聞いた
[dain] #ほんとはやすむつもりだったが仕事しないとまずくなった
[Kannna] がんばれノノ
[dain] おやすむ
00:59:16 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] ノノ
[abAWAY] 文壇バーって
[abAWAY] つまりは
2008/10/14 01:00:00
[abAWAY] 固定電話だのケータイだのが1人1台アタリマエになってなくて
01:00:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 「なんとなく落ち合う」手段として必要だっただけなのではないかと。
[Kannna] うーんとね極端に悪く言うとねー
[Kannna] 昔は、大先生とお弟子さんが、まるで体育会系の先輩後輩のようだった面があるんですよ
[Kannna] 夏目漱石さんの関係ですらそういうことは言われてて
[Kannna] 研究もある。
[abAWAY] ふむん
01:03:04 + ENOKINO(~taka-miy@p93f34e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それと別に、出版社の社主が、修行中の作家の卵に対してタニマチにような関係だったりした時期もある。
[ENOKINO] 今でもそれに似たものがあるというか、似たものを作ろうか、という話はある<一種の先輩後輩のつながり
[Kannna] これはアタシは、いい面も悪い面もあったと思う。
[Kannna] で、大先生には出版社の社主もかなわないみたいな力関係が昔はあって。
[sf] 書生というやつがあったころですな>先輩後輩
[ENOKINO] なんせ、作家になった人は「ゲラの赤入れ」のやり方も知らない人ばかりだからね(w
[sf] 昭和初期から戦後あたりまではあるとは思う
[Kannna] その辺がゴチャゴチャっと談合されてたのが文壇バー。
[Kannna] 極端に言えばね。
[ENOKINO] 税金とか、健康保険とか、編集さんとの付き合い方とか
[Zero2] ノウハウを伝えていくという面では非常に便利ですね>先輩後輩
[sf] 家においてけるような状態でなくなったあとかなという気はします>文壇バー
[Yaduka] 日本語の書き方とかですか
[ENOKINO] 個人営業主と言うのはどういうものか、という基礎知識とか、何も知らないわけだから
[Zero2] ライトノベル作家さんは若い傾向があるので尚更でしょうね
[Kannna] 個人的な意見ですけど、アタシは欧米型のエージェントや
[ENOKINO] いや、一応デビューした後で、そういうことを気軽に聞ける先輩作家がいればいいのに、という話を聞いて
[Kannna] 作家さんが個人事務所構えたりするほうが、今の時勢にマッチしてると思うので。
[Kannna] だから文壇なんか要らないと思う。
[ENOKINO] そういえば、基本的なことを教えてくれる人がいない、というのはそうかもしれない。という話がこないだ出ていたな
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 個人事務増えたよね
[ENOKINO] 事務所
[Kannna] それはそのはすですよね
[sf] 聞けば税務署でも教えてくれるけど
[Kannna] 会社法も変わってるし
[sf] 作家仲間のほうが聞きやすいわな
[ENOKINO] 経験を聞けるというのは実にためになる
[sf] 忙しい時期でない税務署は親切である
[ENOKINO] 実際、ゲラ送られてきたんですけど、これどうすればいいんですか? と編集に聞いた。という新人作家が一人二人ではない。という話を聞いて
[sf] ははあ
[ENOKINO] 執筆はできても、出版のメカニズムや流れをまったく知らない人がいるのは事実
[Kannna] まー、それは編集担当の仕事かと
[AKAgane] 直接会って作業することが多いと、まあ、わかんないことはすぐ説明できるのですが
[ENOKINO] 実務的なことは編集が教えるだろうけど
[Kannna] その辺、作家事務所はお互い助かりますよね
[AKAgane] 直接会わないで作業するようだと、きちんとしたマニュアルとかが必要になります
[AKAgane] で、おそらくですが
[ENOKINO] ゲラを読み直して、大幅に修正を加えたい場合とか、校正さんの指摘にどう対処していいのか分からない場合とか
[AKAgane] 出版とか編集関係は、マニュアルを作らないでやってきたことが長いので
[AKAgane] たぶん、作り方を知らない
[ENOKINO] そういう、編集さんに聞くのを遠慮したい疑問(wのときに、相談できる相手が欲しいみたいですな
[AKAgane] 作業指示書とか書いて渡せばいいのですが
[Kannna] なるほどー<編集さんに聞くのを遠慮したい疑問
[ENOKINO] たとえば、漢字を開くのか、ママにするのか、それを校正で指摘された場合に
[ENOKINO] キャラ立てによって、言葉遣いが違う場合があるわけで、そういうときは、個別に指定するんだけど
01:16:46 ! Hisasi ("ML、wikiの報告はKA-01で")
[ENOKINO] 新人さんのなかには「校正の指摘したとおりに統一しなくちゃいけないんだ」と思い込んじゃった人とかがいたみたいで
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>統一しろ
[AKAgane] ありえるなぁ
[Kannna] ははー
[AKAgane] いや、校正の仕事のひとつですからね
[ENOKINO] 「俺は……」というキャラもいれば「オレってさあ……」というキャラもいるわけで
[Yaduka] 台詞が全部ひらがなとか
[Kannna] やっぱりそれは編集者の分担でしょうね。編集者バイク便ではないんだから
[ENOKINO] ああ、校正さんは指摘するよ、リセット・ワールドに出てくる子供のセリフは漢字をひらいているんだけど
[Kannna] 作家さんに説明しないと
[ENOKINO] そこも全部「どうしますか?」と聞いてくる
01:19:23 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] それが仕事だからね
[ENOKINO] いや、編集さんは教えるんだけどね
[ENOKINO] その「指摘」を「文句」「否定」だと捉えちゃう場合もあるのよ
[Kannna] えぇ
[Kannna] 悩ましいですよね
01:20:56 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 校閲さんの方が、間違っている場合だってあるわけで、そう言うと気の
[AKAgane] 面と向かうことが多くてもニュアンスの誤解は多いですからね
[AKAgane] ましてや、電話とかメールだけで作業すると
[ENOKINO] そう言う時の心構えとか
[ENOKINO] まあ、私も「根拠が全部ウィキペディアだった」ときには、いさかかむっとした事もありますが(w
[xi-banyu] # キノの旅12巻の後書きに、「作家が書こうと思ってから、本が出るまでの流れ」が乗っていて。
[ENOKINO] 今度から、まじ
[xi-banyu] # 後書きの中で、「コレ書くまで、自分は初稿とか著者稿とか何十回もやってるのによくわかってない。呼ばれたから編集部に行き、言われたから校正するだけだった」みたいなのが書いてあって。
[Kannna] アタシは編集の仕事するときはゲラには赤と鉛筆と使うんです。赤は機械的な校正作業で。鉛筆で書くことは質問や相談。
[kisito] 誰が書いたかわからないものを根拠にするなよ……
[Kannna] だからファックスではだめで(苦笑)
[Kannna] バイク便になる。
[xi-banyu] あー。ファックスだとモノクロになるからかw
[ENOKINO] まず「ウィキペディア」に書き込んで、出展を明らかにしてから、執筆しよう。という話が(w
[AKAgane] うひひひひひ
[Kannna] #鉛筆かすれたりね
[ENOKINO] 出展を明らかにして、項目立てておけば、校閲で指摘されないんじゃないか? という話が出ています
01:24:38 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] そういった馬鹿話ができる相手が、やはり必要なんじゃないかなあ(w
[Kannna] はい
[fukaFuton] まぁ、その辺、新人ってのはスタッフがどれだけのことを知っていてどれだけの事をやってくれてどれだけのことが判っていないか、ということがまず判っていないものだからのぉ。
[fukaFuton] と、研修医なりたての頃とふとかぶって思った(^^;
[Kannna] 作家さんのグループとか交流会とか
[ENOKINO] 作家業って、本当に個人でやる仕事だからねえ
[Kannna] あるいはト学会のようなものや勉強会
[Kannna] 大事ですよね
[Kannna] 趣味の同好会みたいなもんだっていい
[Kannna] サバゲーのチームとか
[Kannna] バイクチームとか
[Kannna] そーゆーのは、ほおっておいてもなくならないと思います。
[xi-banyu] 異業種交流会、みたいなのを昔からやりたかったんだよね、オレ。
[xi-banyu] 自分に向いてないとわかったので、今はもう試みもしてないですけどw
[fukaFuton] 校閲さんを、ベテラン看護師に、新人作家を研修医に変えるとそのままよめます(w
[ENOKINO] 越後湯沢は、やはり、ちょっと遠いみたいだなあ
[Kannna] あっはっは<変えるとそのままよめます
[ENOKINO] 気軽に集まって、というわけには行かないみたい
[fukaFuton] #流石に看護師さんにWikipediaを根拠に反論されたことはないが(w
[ENOKINO] さて、そろそろ仕事に戻りますので、この辺で
01:30:16 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] ではまた
[fukaFuton] おつかれさまー
01:30:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] おつかれさまー
[sf] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
[fukaFuton] わたしもまた喚び出されるかもしれんのでもう一休みするか……
[xi-banyu] やっぱ、銅さんの言ってた、ライトノベル版トキワ荘かなぁw
[AKAgane] うひひひ
[sf] キノの旅 12―the Beautiful World (12) http://www.koubou.com/asin/4048672630
[AKAgane] 年寄りはともかく
[AKAgane] 若いのこそ、顔をつきあわせる必要は多いだろうねぇ
[fukaFuton] あー。「ばけらの!」の舞台がそんな感じですな。
[fukaFuton] >ライトノベル版トキワ荘
[xi-banyu] そういえば、さっき言った「異業種交流会」ですけど
[xi-banyu] いわゆる、名刺交換会ではなくてね。
[xi-banyu] # やりたかったことの説明。
[xi-banyu] 名刺交換会ではなくて、
[xi-banyu] たとえば、オタクならオタクというくくりでもいいんですけど
[Yaduka] タマの取り合いですか
[xi-banyu] 誰かがミリタリについていろいろ基本を説明したり、じゃあ、といってSFを語るヤツがいたり、
[xi-banyu] またあるいは鉄道だったり、ゲームだったり、アニメだったり、
[xi-banyu] と
[xi-banyu] いろいろな興味ある分野を、それなりにつまみ食いできるような環境がほしかったのよね。
[Kannna] ここ、そーじゃん?
[Kannna] アタシ、ミリタリのこと聞きたいことあると#ミリタリ行ってるー
[fukaFuton] 語り部で、OFF会でそーゆー、各人が得手な分野を語り合うのをやってた時期がありましたな。
[fukaFuton] パン屋本職にパンを焼いて頂いたり。
[xi-banyu] それを、直接面と向かってやりたかったのよw >かんなさん
[xi-banyu] ああ、そうそう。そんな感じ <ふかにゃ
[Kannna] そっかー
[Kannna] 徳間書店さんのプロもの書きお勉強会っておもしろそうと思ったことがある。
[xi-banyu] たぶん、勉強会がしたかったんだと思うのね
[xi-banyu] もっと世界を広げてみたくて。
[Kannna] 夢枕獏さんが、学者さんのゼミみたいの聞いて刺激的だったって書いてたの読んで<おもしろそう
[Kannna] 多分、各社であるんだと思うけど
[AKAgane] 企業でやるとですな
[AKAgane] 定量化とか、成果を評価できない催しは
[AKAgane] 何かとムツカシイ
[Kannna] ええ
[AKAgane] その手の勉強会とかが続かないのは、一回や二回はねじこめるんですが
[AKAgane] 定期的に、数こなすには、ちゃんと経営サイドに
[AKAgane] 「ほら、効果あるじゃないですか」が言えるようにならんといかん
[Kannna] そうですよね
[AKAgane] 大学のイベントならば、論文の提出数とかの形で定量化できるイベントでも
[Kannna] その辺、徳間さんとかは相性よかったんだろうと思います。
[AKAgane] これが、作家さんだと、「ほら、作品の数が」
[AKAgane] コレはどうも無理っぽいよな(w
[fukaFuton] 馬鹿話とか蘊蓄とかが増えました!(効果)
[AKAgane] 増えるのは間違いないが
[xi-banyu] ぎゃくに、ぼくの前職なんかだと
[AKAgane] 誰が数えてレポートにするんだ(w
[fukaFuton] しかし定量化できぬ。
[xi-banyu] 経営陣が、そう言った勉強会に積極的で、
[xi-banyu] 年6回のマインドイノベーション研修とかを全社員を対象にやっていたんですけど
[xi-banyu] こうなると、今度は逆に、社員の方が「こんなの意味ねー」って言い出す。
[AKAgane] 社員の側が自分のやっとることを定量化できないのだな
[AKAgane] 「仕事の効率あがった?」「いやまったく」
[xi-banyu] 「こんな無駄な研修やるくらいなら、仕事やらせろ。残業増えるじゃねーか」みたいな。
[Kannna] にゃはは
[Stella] パトロンの仕事だよなあ>勉強会開催
[xi-banyu] 企業理念研修とかも、毎週やってたけど
[AKAgane] うみ、ステラさんが言うように
[xi-banyu] 「企業理念とかどうでもいいから、仕事やらせろよ」と言い続けていた同僚もいますw
[AKAgane] このタイプの催しは、おそらく、作家でも、企業でもない
[AKAgane] 別のグループがやるのが一番でしょう
[fukaFuton] 酔狂成分が足りないと
[fukaFuton] おもしろくないんだよなー
[AKAgane] そそ>酔狂成分
[AKAgane] 新しいコトをやるのに覚えるのに一番必要なのは
[fukaFuton] だから、企業とかとは相性が悪い。効率とも相性が悪い。
[AKAgane] 役に立つとか、効率がいいとかではなくて
[AKAgane] 余裕なのですよ
[xi-banyu] 余裕は大事。
[xi-banyu] ぼかぁ、後輩に、ずっと「余裕ってのは、時間が作ってくれるモノじゃなくて、気持ちが作ってくれるものだ。」って言い続けてたんですけど。
[AKAgane] 余裕のない人間は、今あることをやるのだけで一杯一杯なのに
[xi-banyu] 結局、理解はしてもらえなかったような気がするなぁ。。。
[xi-banyu] それだけが、心残りと言えば心残りだ。
[AKAgane] 新しいことを押しつけられたら、むしろ敵意を覚えます
[siide-xp_] いかにおもしろおかしく話を聞かせるか、話を聞くか。
[AKAgane] そそ>おもしろおかしく
[fukaFuton] いやー。本気に時間がないと心が余裕を作りたくても余裕はなくなりますよ…………(けふ
[AKAgane] アホやー、とか。バカやー、とか。
[AKAgane] でも、オモしれー
[AKAgane] この時にこそ、新しいものが身に付くのです
[AKAgane] で、企業とかががんばってやるとね、この中から、アホやー、とか。バカやー、が。
[AKAgane] ごっつり消えるのですよ
[fukaFuton] まぢめなお勉強会になってしまうのですよなー
[AKAgane] これが残るところは強いね
[xi-banyu] そういうのは残ってたなぁ <あほやーばかやー
[AKAgane] ときどきあるのです。調子がいい組織。
[xi-banyu] 受講生の方に残ってなかったですがw
[AKAgane] そらダメやん(w
[xi-banyu] # 一部、研修を理解できてない人がいてなー
[xi-banyu] # オレの上司になる人だったんだが……
[AKAgane] まあほれ、ばんゆー
[AKAgane] そのへんにしとけ
[xi-banyu] 「朝は、元気よく、相手の顔を見て挨拶しましょう」とか、オレすごい好きなんだけどなーw
[AKAgane] この手のネタは、思い出してよいこともなく
[AKAgane] 語られて楽しくもない
[xi-banyu] 「靴は毎日きれいにそろえましょう」とか。
[xi-banyu] そうですなぁ
[fukaFuton] あぁ。朝は元気よく挨拶は大事ですな。
[xi-banyu] おお、じゃあ研修をうけて、自分が変わった話をひとつ。
[AKAgane] なんじゃらほい
[xi-banyu] 「靴は毎日きれいにそろえましょう」というのを聞いて、毎日靴をきちんと並べるようにしたら
[xi-banyu] 部屋全体がきれいになりました。
[AKAgane] うーむ、キミの部屋はどうなのか知らぬが
[xi-banyu] 靴を並べるついでに、玄関回りのゴミをきれいにしたり
01:48:28 ! Stella ("See you...")
[siide-xp_] 「けど押し入れが……」「キノコ生やす気かっ」
[xi-banyu] 玄関だけきれいになってるのに、部屋の中が汚いのが妙に気になったり
[AKAgane] 確か、「おお、ベッドがある」「いえ。それは布団を直接敷いているだけです。積み上げられた蔵書の上に」とか
[AKAgane] そういう部屋じゃなかったっけ?
[xi-banyu] そんなことはないwww
[xi-banyu] 「このドアは壁に直接ドアだけ付けたの?」 「いや、段ボールがドアの正面まで迫っているだけで、その奥に六畳間があったはず」
[xi-banyu] ていう時期はありましたが。
[Kannna] #おやすみなさいノノ
[xi-banyu] のしし
01:50:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] うひひひひ
[fukaFuton] のしのし
[AKAgane] 「玄関だけきれいになったら、部屋がきれいになった」というから
[AKAgane] 玄関以外はすべて蔵書で埋まっていて
[AKAgane] 玄関に布団しいて寝ているとか
[fukaFuton] 実質部屋は玄関だけだった。
[AKAgane] そういう部屋なのかとも思ったのだが
[AKAgane] そうそう>実質部屋は玄関だけだった
[AKAgane] ふむ、この場合は布団は無理があるな
[AKAgane] 寝袋とみた
[fukaFuton] ハンモックとか。
[AKAgane] 確かに、三和土のような場所だと、ハンモックの方がいいな
[AKAgane] む、ばんゆーが静かなのは、いませっせと、自分の部屋をデジカメで撮影して、「ほら、このように綺麗になっていますよ」とか主張するためであろうか
[fukaFuton] 玄関の上空にヒモがぷらーんと。
01:53:58 ! takajin ("Leaving..")
[fukaFuton] 絶望先生風味に、「これにぶら下がれば人生もきれいに掃除できるのですっ」とか妄想した。
[AKAgane] それはこう
[AKAgane] 暴走モードのちりちゃんが
[AKAgane] やりそうだよね
[AKAgane] <●><●> 目がこんなになっとる時の
2008/10/14 02:00:00
[fukaFuton] うむ。
[xi-banyu] あ、すんません。
[xi-banyu] rapさんの作ったニコ動見てましたw
[AKAgane] <●> <●> そうか。いや気にしてないよ。
[xi-banyu] ううう。
[xi-banyu] あかがねさん
[xi-banyu] 今の若い子は、三和土が読めないドコロか、そもそも何かも知らないのではないかと思いますw
[AKAgane] それもそうだなぁ
[xi-banyu] 将来、マイホームをもてるようになったら、三和土に囲炉裏が欲しいなぁ
[xi-banyu] とは思う。
02:03:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
[xi-banyu] とすると、田舎帰るしかないなー
[xi-banyu] とは思う。
[xi-banyu] まあ、あと数10年先だ。
[AKAgane] 別にあわてる必要はない
[fukaFuton] まぁ、田舎ならマイホームは安いからなぁ。
[siide-xp_] ログ読み
[xi-banyu] 田舎だと、土地だけはあるからなぁ
[siide-xp_] そうか、写真をさらすために姿を消したんじゃなかったのか……
[xi-banyu] 車がないと、生活できないが(汗
[fukaFuton] 新築でなくても良いとなると更に安く。
[fukaFuton] 限界集落とかなら、補助金+嫁候補すらもらえるかも知れない(ぉぃ
[siide-xp_] うーん。笑えない冗談だ(笑)
02:13:13 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-banyu] うちの田舎は、さすがにそこまでひどくないw <限界集落
[sf] どの程度の広さを求めてるんかしらんけど、普通に郊外でも十分安かないかしらん
[sf] 土地だけなら。
[sf] 伝統的な日本家屋を造るなら、むしろ建築費のほうがよほど効いてきますよな
[fukaFuton] 中古家屋で売りに出ているのを上ごと買う方がよほどやすくないかなー>一軒家ゲット
[fukaFuton] 造ると大変ですが。
[AKAgane] いやいや、必要なのは三和土であって
[sf] .k 三和土
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三和土 をどうぞ♪
[AKAgane] 後は、別に掘っ立て小屋でもかまわんのですよ
[AKAgane] ああ、後はいろりも必要だったか
[fukaFuton] ああ。三和土と囲炉裏があれば、一軒家である必要すらない?
[AKAgane] マンションでもいいくらいですな
02:20:51 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] ふむ
[fukaFuton] しかし、考え方によってはマンションに囲炉裏。新しくて良いかもしれない。
[fukaFuton] (管理が大変だが
[sf] .k 囲炉裏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:囲炉裏 をどうぞ♪
[fukaFuton] そして、きっとわたしが思いつくようなことはいろんな建築家が思いついていて既に造られているに違いない。
[fukaFuton] そして、一時の「これってレトロで良いかもー」とか思って入居してしまった家族が扱えなくて困っているに違いないっ
[sf] http://www.sai-kogei.com/index.html
[sf] > マンションでも本格的に使用できます。
[sf] > 現在の住居でも本格的な囲炉裏が楽しめます。
[AKAgane] ほっほう
[fukaFuton] 卓上タイプの囲炉裏か。
[sf] .k 囲炉裏テーブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:囲炉裏テーブル をどうぞ♪
[fukaFuton] 6万ぐらいなら今でもさくっと手が出るな。
[sf] そういやこういうの、居酒屋みたいなとこで使ってるのありましたっけ
[AKAgane] この調子で、リビングに置ける三和土とかも
[AKAgane] ありそうだな
[sf] キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ビアン焼杉囲炉裏5点セット(80×80) MK-3057  http://www.koubou.com/asin/B000BSD4OA
[sf] アマゾンで 36,648円税込。即納。
[fukaFuton] http://blog.goo.ne.jp/clieclie/e/9d858bd790d7bdd339b113d2ecef340e あるのか、と思ったら嘘ニュースだった(^^;
[AKAgane] ビアンというと、つい、スパロボのビアン・ゾルダークを
[sf] 〜マンションのコミュニティを考える(後編)〜「囲炉裏の広間はコミュニティの原点?」  http://house.goo.ne.jp/useful/column/C00110.html
[sf] 共有スペースに囲炉裏付き。。
[fukaFuton] こういうのはいいなーと思ったが、おそらくわたしが買うとただの物置となり使用したのは最初の数回だけになるな……(^^;
[AKAgane] まあ、とにかく。「理由もなく集まる場所」は大事だべ
02:34:56 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
02:38:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
02:58:08 Yaduka -> Yad_sleep
2008/10/14 03:00:00
[xi-banyu] 集まる場所は大事だなー
[xi-banyu] 日本放送のアナウンサーが、「部室」と称した部屋を、どこかにこさえて、
[xi-banyu] 鍵を配って、大学生の部室みたいに、漫画読んだりゲームしたり、人が来たらメシ食ったりだべったり、ってのをやってるらしいが。
[xi-banyu] # そういうのをやっているアナウンサーがイルらしい、ということ。アナウンサー達でやってるということではない。
[xi-banyu] やっぱ、だとしたら人望なのかねぇ
[Zero2] 人望もそうですが、余裕じゃないですかね
[Zero2] 金銭的な意味も含む
[xi-banyu] 余裕があっても、人望がないと、人が来ない。
[xi-banyu] 人が来ないと、余裕が維持できない。
[xi-banyu] というのはあるかと。
[Zero2] 人が来ると、余裕が維持できますか?
[AKAgane] 「俺のやってることを肯定してくれる他者」がいると
[AKAgane] これは、心強い
[Falshion] 負荷を分散できるのでイッパイイッパイになるリミッターがかなり上に
[Zero2] ふむー
[xi-banyu] 人が来ると、意地が張れる。
[xi-banyu] 人が来ないと、張る意地がない
[xi-banyu] 意地が張れない環境は、余裕を無くしていくと思うんだな。
[xi-banyu] 余裕ってのは、様は心の持ちようだから。
[xi-banyu] まあ、人によるとは思います。
03:33:45 Zero2 -> Zero2_AFK
03:39:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/10/14 04:00:00
04:26:48 ! AKAgane (EOF From client)
2008/10/14 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:30:47 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/14 06:00:00
06:30:54 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:53:29 ! altair ("")
2008/10/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:32 EkiDead -> EkitaiT
2008/10/14 08:00:00
08:11:52 MorrisZZZ -> Morris
08:19:02 fukaFuton -> fukaWork
08:23:45 ! mihiaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] 胃の具合がまだよくないので、今朝はお粥。
08:51:04 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:21 Morris -> MorisWork
08:53:39 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 09:00:00
09:01:38 ! EkitaiT ("うにーん")
09:05:22 siide-xp_ -> siide-xp
09:08:38 ! siide-xp ("Leaving...")
09:16:45 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:38:46 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:53 Kannna0 -> Kannna
09:57:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:32 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 10:00:00
10:21:37 Kannna -> KannnaOUT
10:35:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 11:00:00
2008/10/14 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:20:29 KannnaOUT -> Kannna
11:37:35 ! hir ("CHOCOA")
11:55:34 mikeZzz -> mikeyama
11:55:40 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] http://www.sumi-ri.com/seeds10000.htm  
[mikeUniv] こう経年劣化とか考慮に入れなかったら、一生かかっても使い切れなそうだ
[Yu_AFK] デカっ!
2008/10/14 12:00:00
[Yu_AFK] あるいは「でかぁぁぁぁぁぁぁぁぁい! 説明不要!」
[Yu_AFK] とキャプションを入れたくなる
[Yu_AFK] ちょっと欲しいぞ。本当にちょっとだけだけど……。
[mikeUniv] ただ1万円っていうのが
[mikeUniv] ああ、こんな酔狂にポンと出せる財力が早くほしい
[Yu_AFK] 以下同文
[KUZUMI] #椎出さん体調は大丈夫?お大事にねー
[SiIdeKei] #ちょいと食欲出てきたようなので
12:06:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #多分大丈夫
[SiIdeKei] #原稿は、全く大丈夫じゃありませんが(笑)
[KUZUMI] #オチ付けないと気が済まないのかっ(笑)
[SiIdeKei] #そんなことないもんっ
[KUZUMI] #ここで『説得力0』と言うと『ひどっ』と言われるんだろうなぁ(w
[SiIdeKei] #ひd
[SiIdeKei] #……(ぶるぶるぶる)
12:21:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:51 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] なんか大きな地震が千葉であったみたいだけど
[Yu_AFK] そんなに揺れは大きくなかったにゃ
[Yu_AFK] http://www.jma.go.jp/jp/quake/
[Yu_AFK] http://www.jma.go.jp/jp/quake/14124200391.html
[Yu_AFK] なんかピンポイントで揺れが大きかったみたいだな
[sf] .k S-10000
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:S-10000 をどうぞ♪
[sf] レーダー S-10000 http://www.koubou.com/asin/B0014VIQ8M
12:57:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/14 13:00:00
[Yu_AFK] 「寝よう」「寝よう」そういうことになった。
[Yu_AFK] というわけでお昼寝。
13:25:47 ! Kannna ("CHOCOA")
13:41:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:50:29 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 14:00:00
14:49:24 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 15:00:00
15:18:40 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
15:39:18 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:53 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] (むくり
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081014.html#110000
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 作家志望者の言うところの「自分が得意な分野」ってのは、大概が「自己満足のかたまり」でしかなかったりする
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] なんていうのか
[Yu_AFK] 自分の作品を振り返ってみると
[Yu_AFK] そういう気がしないでもない(だらりっ
[ponta] dsyn
[shirakiya] きみは書きたいものが得意なものになっているかいっ?
[shirakiya] 好きなものが書きたいものになっているかいっ?
[ponta] 書きたいものばかり書いているが、それ以外のものを書いているほうがさまになっている気もしないでもない
[shirakiya] のワの
[ponta] それは恋人の新しい一面を発見するようで
[ponta] うれしくもあるんだが
[ponta] それをうれしく思っていいんだか迷っている俺もいる
[Yu_AFK] いいんです!
[Yu_AFK] それでいいんです!
[Yu_AFK] (ジョン・川平ふうに
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 結構そこら辺の見極めとか
[Yu_AFK] 自分でするのは難しいかもなぁ
2008/10/14 16:00:00
[Yu_AFK] >「自分が得意な分野」と「自己満足のかたまり」
[Stella] こればっかりはいろいろ書いてみないと
[Yu_AFK] むみゅ
[Yu_AFK] むにゅ
[shirakiya] まあ、書かんことにはのう。
[Stella] 書いてみる事で自分の新たな一面を知るかもしれん
[Yu_AFK] #その発言でSMを何故か連想した自分って……(ーー;)>自分の新たな一面
[Yu_AFK] 新たなフェチに目覚めるとか
[shirakiya] 新たなフェチと言うことは
[Yu_AFK] (´┐`)
[shirakiya] すでに何かのフェチなのだね
[shirakiya] ぱんつだろうか。ストッキングだろうか。
[Yu_AFK] 「自分が得意な分野」がそのフェチなんでしょう
[Yu_AFK] 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」は
[Yu_AFK] 新たなフェチなのでしょうか
[Yu_AFK] 露出趣味とか
[Yu_AFK] それはともかく
[shirakiya] 厳密に言うと違うのだろうな
[Yu_AFK] [mikeZzz] #好きと得意の混同なのかしらー
[Yu_AFK] って言うのもそうなんだろうなぁ
[Yu_AFK] >「自分が得意な分野」と「自己満足のかたまり」
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 好きと得意は違うと自覚しなければばば
[Yu_AFK] ちょっと離席
16:27:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ただいま
[ponta] おけも
2008/10/14 17:00:00
[Stella] 『輪環の魔術師4ハイヤードの竜の使い』よみおわり
[Stella] .k 輪環の魔術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輪環の魔術師 をどうぞ♪
[Stella] .k 輪環の魔導師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輪環の魔導師 をどうぞ♪
[Stella] だったまちがえた
[Stella] 輪環の魔導師 4 (4) (電撃文庫 わ 4-28) http://www.koubou.com/asin/4048672681
[Stella] おわってなーい
[Stella] 上下巻(予定)の上巻です
17:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] あと少しで王都、ってのは展開早いなあと思ったけど、王都行って終わるもんでもないよなこれ
17:17:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] そしてフィノの敵はまた増える
[sf] 味方は増えないのだろうか
17:25:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] フィノの「味方」はセロひとりですから
[Stella] セロ以外は何もいらない、という病みっぷり
[sf] ほむー
[Stella] セロは鈍感で、しかも他人に優しいので、セロに近づく女は全て敵です
[Stella] そして、目の前で明らかに取り合いをしている会話をのほほんとしている聞いているセロ。鈍感にも程があるぞ。
[Stella] のほほんと聞いている だ
17:37:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:55 ! liot ("See you...")
17:39:55 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:39 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/10/14 18:00:00
18:03:13 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:10:24 ! Yu_AFK ("それではノシ")
18:33:23 + meltdown(~meltdown@w4d113.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:10 MorisWork -> Morris
18:53:15 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 19:00:00
19:01:28 ! liot ("See you...")
19:03:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:13:51 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
19:26:50 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:04 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
19:48:54 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:13 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-143.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 20:00:00
20:07:00 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:09 EkitaiT -> EkiMeshi
[Stella] 米カリフォルニア州各地で山火事、1人が死亡 数千人が避難 写真7枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2528509/3424190
[SiIdeKei] >アーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)カリフォルニア州知事は、被災地域に対し非常事態を宣言。
[SiIdeKei] 時代が時代なら、自ら出動する状況。
[AKAgane] こう、disaster-accidents-crime とゆーのが
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>自ら出動
[AKAgane] ででんでんでn
[AKAgane] ぱらぱー、ぱーぱーぱーらー
[Stella] 「私が出る」と言ってスーツを脱ぐんですね
[Stella] 脳内映像が出てしまったじゃないですか
[AKAgane] んで、裸んぼになってですな、消防隊員に近付いて、「服を脱げ」
[SiIdeKei] かっぱらうのか(笑)
[AKAgane] 例の場面ですよ(w
[SiIdeKei] 「知事が……知事がサングラスをー!?」
[SiIdeKei] 「本気だ、知事が本気になった!」
[SiIdeKei] 「これでカリフォルニアは救われる!」
[AKAgane] なんだか、周囲の人間が、デトロイト・メタル・シティのファン連中にしか見えない(w
[Stella] スタートレックの宇宙船って・・・ | IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/post_888.html
[SiIdeKei] またコミペ疑惑か!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] コピペ、の間違い。
[AKAgane] これは素晴らしい
[Stella] その発想はなかった
[AKAgane] しかしこうしてみると。初代のUCC-1701が、どちらかとゆーと
[AKAgane] 「スカスカ」な感じで、それが逆に斬新だったのだが
[AKAgane] どうも最近は「みっちり」してきたな
[Stella] .wiki スタートレック
[Role] db: キーワード一覧:スタートレック
[Role] db: スタートレック で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
20:22:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:47 mikeUniv -> mikeyama
20:40:46 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M_] 初代ってーと、TV版の方やね?>USS-1701
20:43:10 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M_] あれ、混じった
[AKAgane] うひょひょひょひょ>USS
[Prof_M_] NCC-1701か>艦番号
20:44:21 mikeyama -> mikeFuro
[AKAgane] もうひとつ混ざるとUCC-1701に
[AKAgane] 缶コーヒーっぽくなる
[SiIdeKei] じょーじあー!
[AKAgane] いやまて、18世紀のビンテージコーヒーかもしれんな
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] のめるのかしらん?
[AKAgane] 黴だらけ
[Prof_M_] スコッチ・ウィスキーでわ?>燃料
[Prof_M_] 機関士が“スコッティ”なだけに。
[AKAgane] む、UCCは酒も売ってるのか?
[AKAgane] おお、なるほど
[AKAgane] 座布団はあげられないが、感心はした
[Prof_M_] 自分で書いた教科書までサバを読んで書いてるという名機関士。
20:46:56 Prof_M_ -> Prof_M
20:47:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k NCC-1701
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NCC-1701 をどうぞ♪
[Prof_M] TNGで、「こんなことしたら危険です」という(NCC-1701Dの)機関士に「大丈夫。その部分はわしが書いたんだ」とのたまっていたりー(え
[Prof_M] ちょっと訂正:「大丈夫。(教本/マニュアルの)その部分はわしが書いたんだ」
[Prof_M] 伝説の艦の機関士のいうこと真に受けてはいかんということやなあ
20:55:56 ! kudann-aw ("Leaving..")
2008/10/14 21:00:00
21:01:05 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:35 kudann -> kudann-aw
21:04:05 mikeFuro -> mikeyama
21:04:14 seiryuu -> seiry_gek
[shirakiya] ファミリーマートが
[shirakiya] 深夜割引を始めた
[shirakiya] (ささいなもんだが)
[shirakiya] ……なんか寂しいなw
[SiIdeKei] 上野の博物館だかでやっているという、菌類の展覧会が気になる
[SiIdeKei] 見に行きたいが
[SiIdeKei] 前回の如く途中でダウンしちゃうんじゃないかと思うと
[SiIdeKei] なかなかいけない。
21:10:36 MorrisEAT -> Morris
[Prof_M] 今食事してたら、口の中で「ペキッ」と音が。
[V-zEn] #マグロの卵てのを買ってみたのだが
[V-zEn] #はてどう調理するのやら
[Prof_M] おそるおそる箸を取り出したら……
[Prof_M] ……箸、折れてる。
[SiIdeKei] とりあえず、醤油でヅケにしてみたらどうだろう。
[Yaduka] #きっと調理すると真っ黒
[Yaduka] #真黒なだけに
[V-zEn] たらこみたいな感じなんだよねえ
[SiIdeKei] ちょっとお目にかかったことのない食べ物だけど、ここは江戸前の仕事で食うのがいいんじゃないだろうか。
[V-zEn] 箸は残念じゃったのう。>教授
[V-zEn] うむー
[V-zEn] 江戸前
[Prof_M] 酒と醤油につけこむんやな
[SiIdeKei] 濃口の醤油で半日ほど。
[SiIdeKei] あー、酒はあった方がいいだろうなあ。
[V-zEn] 煮付けるのがいいらしい
[sf] .k 菌類のふしぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菌類のふしぎ をどうぞ♪
[Prof_M] 明日、買いに行くわ……気に入ってたんだけどなあ
[sf] #科学技術 でレポート上がってましたなん
[V-zEn] そして酒は……今、日本の酒は泡盛しかない(笑)
[V-zEn] 調理酒にも使ってます。もったいねー(笑)
[SiIdeKei] 日本の酒、であって、日本酒じゃないなあ(笑)
[SiIdeKei] http://koharubi-sayaka.cocolog-nifty.com/impromptu/2007/05/post_ed0e.html
21:24:50 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei] ここでは、熱湯をかけてから、酒砂糖醤油で軽く火を通して、ご飯に乗せてるな。
[SiIdeKei] これなら今すぐ食べられる。
[SiIdeKei] http://blog.gyoyu.shop-pro.jp/?eid=313224
[SiIdeKei] こちらだと、煮付けのやり方を説明してある。
[sf] .k マグロの卵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグロの卵 をどうぞ♪
[V-zEn] これだな。
[SiIdeKei] このあたりが、失敗が少なくて、おいしそうだ。
[Prof_M] たらこを炒め煮する感じか
[V-zEn] やってみやう。
[V-zEn] さんくすあろっと。
[Prof_M] こんにゃくと一緒に炒め煮してもよさげやなあ
[SiIdeKei] まぐろの卵というのは、あまり市場には出てこないらしい。
[SiIdeKei] 海上で処理した際に捨ててしまったり、漁師さんがさっさと食べちゃったりするんだけど
[SiIdeKei] 売り物としては、あまり重視されないようで。
[Prof_M] 日持ちしないのかな
[V-zEn] 酒いるな
[V-zEn] 買ってこよう
[SiIdeKei] 泡盛だと、いまいちだろうねえ。
[Prof_M] つ【越乃寒梅】
[SiIdeKei] なんでそんな『こんなこともあろうかと』クラスのお酒を(笑)
[SiIdeKei] とっておき過ぎる(笑)
[Prof_M] ……【千寿】を料理酒に使っていた時期が。マジに。
[Prof_M] さすがに【万寿】は手にはいらんかった。
[SiIdeKei] 椎出は、菊姫の吟醸を料理に使ったりもしましたが。
21:31:59 Kannna -> KannnaOFF
[SiIdeKei] アルコールは飲めませんが、菊姫と立山なら、飲みたい。
[Prof_M] ……それも同じような(w>『こんなこともあろうかと』
[SiIdeKei] #菊姫は石川の、立山は富山のお酒
[SiIdeKei] しかし、魚の卵か
[SiIdeKei] 山だと、なかなかそういうのにはお目にかかれないからなあ
[Prof_M] しその実は時期過ぎたっけ? 塩漬けすると旨いんだよなあ
[SiIdeKei] 天ぷらにするという、珍しい食い方をしました<シソの実
[SiIdeKei] 天つゆよりも、塩で食う方がいいようです。
[Prof_M] それは初耳です。如何でしたか?>しその実の天ぷら
[abAWAY] 珍しかったのか
21:42:24 EkiMeshi -> EkiDead
[SiIdeKei] 珍しいというか、シソの実自体が、あんまり売ってないかもしれません。
[abAWAY] #うちでは結構昔からやってた
[abAWAY] | ・) 庭に紫蘇生えてるからネ!
[SiIdeKei] 房の状態で揚げちゃって、ぱくっと咥えて引っ張り、実だけをぷちぷちといただきます。
[Prof_M] ふむふむ
[SiIdeKei] いくつも食べるものではないでしょうが、季節の野菜と一緒に揚げたてを食べるのはいいものです。
[Prof_M] しその葉の天ぷらはよく食べましたが、実の方はもっぱら塩漬けにして、ご飯と一緒に食べていたもので。
[SiIdeKei] 食が進みそうだ<塩漬け
[Prof_M] 進みます。もう、これだけで3杯はいけまする。>しその実の塩漬け
[abAWAY] いいものです
[SiIdeKei] 季節の食べ物、というと
[SiIdeKei] 今年も食べました
[SiIdeKei] イナゴの佃煮(笑)
[Prof_M] ああ、確かに時期やねぇ。
[SiIdeKei] 稲刈りも一段落ついたので、もうそろそろイナゴも終わりですが
[SiIdeKei] 相変わらず、スーパーの佃煮コーナーに並んでおります(笑)
[SiIdeKei] 普通すぎて、ツッコミが入れられません。
21:50:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] #ログ読み……私の地元だとお酒は一本義だな
[ao_note] コミックビームの増刊『Fellows! 2008-OCTOBER volume 1』をこうた。
[sf] しその実は甘いめにしました
[sf] うまうま
[sf] ごはんのおかずー
[sf] しそも庭で取れたものです
[Prof_M] 旨いですよねぇ
[sf] .k シソの実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シソの実 をどうぞ♪
[sf] 佃煮になるんかな
[SiIdeKei] やってできないことはないと思いますが
[SiIdeKei] シソの実の味わいが飛んじゃいそうな気もする(笑)
[SiIdeKei] 何か他のものと一緒に佃煮にする、というのは見たことがあったような
[Prof_M] しそはまずあの香りが。
[ao_note] シソの実は塩漬けにしたのを、炊き立てのご飯に混ぜてオニギリ。
[Prof_M] うわあ(じゅる
[SiIdeKei] ふわああああっ<おにぎり
[Yaduka] シソの香りは思想を深くします
2008/10/14 22:00:00
[SiIdeKei] 座布団とってシソ畑に正座させなさい
[sf] ああいや、うちで作ったのは製法からすると佃煮だったかなあと、レシピなど見ていて思ったのでした。
[sf] なかなかたくさんは取れないんだよなー
[Prof_M] やづかさんに思想ならぬ石座布団を
[SiIdeKei] 全部とっちゃうと、来年増やせないし(笑)<シソの実
[SiIdeKei] 食べちゃうのはほどほどにして、そのまま放置して来年また収穫。
[ao_note] うちはザル一杯ぐらいです。塩漬けにするとちまっとまとまる
[sf] それはけっこうな量ですな
[ao_note] #お腹がすいた…
22:10:16 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:21 Luna -> LunaGohan
[V-zEn] やってみた!
[V-zEn] ちょっとショウガも入れてみました
[SiIdeKei] 乙。
22:13:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] タマゴ祭キタコレ。
[V-zEn] タラコよりも濃厚で、ほんのりマグロの味がしますねえ
[V-zEn] 血合いとかあの辺の
[ao_note] たらこスパゲティには向かないか
[V-zEn] ちょいと風味が強い。酒のアテかご飯用だな。
[V-zEn] む
[SiIdeKei] どんぶり飯でどうぞ(笑)
[V-zEn] 色の違う卵かと思ったら、白子なのかな? こりこりしてて旨いものがある。
[Yaduka] 丼茶碗にてんこ盛りですか
[SiIdeKei] それしかないでしょう(笑)<てんこ盛り
22:16:35 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:56 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:27:04 ! ao_note ("Leaving...")
22:27:32 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:00 fukaWork -> fukaFuton
[KannnaOFF] (@@)
22:47:11 KannnaOFF -> Kannna
22:47:38 + akiraani_(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 『黒塚』のエピ2を観ました。1も観たよん。
[Kannna] 映像的にハッとするとこは、多々あるんですけど。
[Kannna] どうも、波長を併せ損ねたみたいで、お話の世界にのめり込めない感じで。
[Kannna] なんかちょっと悔しいので(笑)、
[Kannna] こんな感じが、My見所だったよ、みたいなお話ある人、聞かせてキボンヌノノ
[Kannna] .k 黒塚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒塚 をどうぞ♪
22:58:18 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/14 23:00:00
23:03:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:06 gombeLOG -> gombeBusy
23:08:59 LizardMen -> LizardMe_
23:10:20 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
23:10:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 首都高5号線が全面開通、タンクローリー事故の被害は45億円か http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081014AT3K1401914102008.html
[Stella] これタンクローリーの会社に請求するのか>45億円
[SiIdeKei] 請求する気らしいですね
[mikeyama] 請求しても、対物無制限みたいなのに入っててなおかつ保険会社に支払能力がないと無理そうだ
23:15:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] 45億くらいなら、普通に払えるよ<保険会社
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):タンクローリー事故の首都高復旧 工事・減収計45億円 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200810140085.html
[Stella] >事故を起こした運送会社のほか、元請け会社や荷主も請求先とする可能性があるという。
[showaway] 再保険とかで、リスク分散しているし、自己資金もあるし
[SiIdeKei] 実際にどんな保険契約になっているか、でしょうね<払える
[showaway] そうだね。結局は、契約内容
[LunaGohan] 実は
[Stella] 対物無制限契約になってればいいんだが<保険
[LunaGohan] 昨日この部分を通行したんですが
[SiIdeKei] 普通に払えるかどうかは、判らない。
[LunaGohan] 道路はともかく延焼したマンション部分が復旧できてないんですよ
[Stella] ぎゃー
[Stella] そっちもあるのか>延焼したマンション
[LunaGohan] 「あ、ここ熱でやられたのかな」と思った部分がちょっと。
[LunaGohan] マンション自体が延焼したのかはうろ覚えですが
[LunaGohan] 壁の損傷ぶりが気になった
[showaway] そっちは、マンションの火災保険しだいじゃないの?
[LunaGohan] 外壁はマンションが入っている保険かのぉ
[Stella] 首都高炎上事故、多胡運輸に行政処分 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/081011/gnm0810110306000-n1.htm
23:22:05 ! dain ("Leaving..")
[Stella] ここか>タンクローリーの運送会社
[SiIdeKei] この事故と行政処分で、これまでの契約が切られたりとかしているかも知れませんね
[LunaGohan] >特別監査の結果、8項目の指導監督違反などが判明したという。
[nasel] そもそも労働基準でいろいろ引っかかってるとか、聞きましたしね
[LunaGohan] 他にもいろいろ問題があったようで。
[nasel] それかも>8項目の指導監督違反
[SiIdeKei] そんなあたりを考えると、自己資金とかも厳しい状態になっているんじゃないかしらん、と思った。
[SiIdeKei] 保険も、ちゃんと下りるかどうか……
[SiIdeKei] <運送会社
[Stella] 保険下りても契約が対物無制限じゃなかったりしそうだ
[Stella] #削りどころだからな<保険
[SiIdeKei] ガクガクブルブル。
23:28:59 Yaduka -> Yad_sleep
[LunaGohan] 無保険だったりとか……しないよねぇまさか……
23:29:30 LunaGohan -> Luna
23:33:24 mikeyama -> mikeZzz
[sf] .k 多胡運輸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:多胡運輸 をどうぞ♪
23:38:11 ! ponta ("Leaving...")
23:38:31 OTE -> Ohuro
[Stella] さすがに自賠責入ってないと「8項目の指導監督違反」ですまないことになってるかと
[Stella] って自賠責に対物ないや
[SiIdeKei] さすがに、それは、ないよね
23:40:38 ! nasel ("Leaving...")
23:57:25 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/10/15 00:00:01 end