#もの書き予備 2008-10-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-12をご活用くださいませ。

2008/10/12 00:00:00
00:03:19 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:10:42 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:13 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:56 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:44 ! syo ("Leaving...")
00:47:13 + akiraani(~akiraani@ackube001211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:45 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/10/12 01:00:00
01:01:50 Hiroshi -> hir
01:11:01 ! Stella ("See you...")
01:12:26 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:13:50 ! EAST ("Leaving...")
01:39:02 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:40:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:55:46 Zero2 -> Zero2_AFK
[tatsu114] スパロボ
[tatsu114] ロジャースミスがカッコええ+鬼のようにつええ
01:57:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/12 02:00:00
02:01:04 TK-Leana -> TK-Sleep
[tatsu114] それはそうと、今テレビを見てたら
[tatsu114] ドバイに人工スキー場を建設中とかいう話がやってる
[tatsu114] なんつーかこー
[tatsu114] 砂漠の町ってのは、イメージではひもじいイメージしかないけど、ドバイはぜんぜん違うな
[sf] 屋内人工スキー場はバブルの頃に日本でも作られてましたっけな
[sf] もう解体されたけど
[Zero2_AFK] あー、千葉のザウスとかですな
[Zero2_AFK] 一度だけいったことがあります
[tatsu114] 暑い所で寒いスキーは、さぞかし贅沢だろうなぁW
02:25:58 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:42:30 mihiro -> mihiaway
02:59:16 ! ao ("Leaving...")
02:59:32 ! dain ("Leaving..")
2008/10/12 03:00:00
03:04:55 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
03:14:40 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d25.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
03:18:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:29:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:30:57 ! mihiaway ("Leaving...")
03:51:50 ! kaji ("Leaving...")
03:57:56 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/10/12 04:00:00
04:04:53 ! syo ("Leaving...")
04:05:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:43:35 ponta_ -> pontaBED
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:16:49 + CshopZZZ(~sakurai_c@d25.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/12 06:00:00
06:09:21 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:46:43 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/12 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:11 ! mihiro ("Leaving...")
07:45:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:57:37 ! liot ("See you...")
2008/10/12 08:00:00
08:12:34 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:20 mikeyama -> mikeAway
08:28:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:27 fukaFuton -> fukaNeoki
[Kannna] ときどき思うんだけど……
[Kannna] ドバイとか、ドーハとかって、海面水位上昇したらどうするんだろー
[Kannna] 実は
[Kannna] 折込積みの設計で高層建築だっか立ててたりして@妄想
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081012.html#020000
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] 一階は耐水構造?
[Kannna] 屋内プール(笑)
08:34:03 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] ヴェネチアちっくに
[Kannna] そーです、そーです<ヴェネチアちっく
[fukaNeoki] 2回には既に船着き場が用意されていたり?(w
[Kannna] #もーそーだけど
[Kannna] うんうん
[Kannna] .k ドバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドバイ をどうぞ♪
[Kannna] .k ドーハ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドーハ をどうぞ♪
08:36:51 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:01 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/12 09:00:00
09:08:28 pontaBED -> ponta
09:39:15 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:43:58 siide-xp_ -> siide-xp
09:53:58 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:49 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/10/12 10:00:00
[Zero2_AFK] という、#もの書きの話題を見て改めて考えるのだけれど
[Zero2_AFK] 類感魔法で空を飛ぶにはどうしたらいいか
[Yad_sleep] 凧に乗る
[Zero2_AFK] 魔法を使ってくださいw
[Kannna] 類感してる鳥の羽とか身につけて、先に鳥を飛ばしてついてくノノ
[Yad_sleep] ん?
[Yad_sleep] 普通人が乗るにはかなりでかい凧が必要なわけで
[OTE] いやいや。凧に乗る事で
[OTE] 空を飛ぶイメージを喚起すればええですたい。
[Kannna] #鳥は馴染みのある……鷹匠の鷹みたいな感じ
[Yad_sleep] それを小さい物ですますことが出来るなら魔法ですにゃ
[OTE] 背中におもちゃの羽を付けるとか。
[Kannna] ぱたぱたぱた
[Kannna] ぴこぷぺぴ♪
[Zero2_AFK] あー、そういう形から入って。類感を強くするというのはアリですな
[Zero2_AFK] 「ということで準備しました」「何よこれ」「竹とんぼです」「……頭に刺せと?」
10:24:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f009.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_sleep] ヘリウムガスを吸って空を飛ぶイメージを
[Kannna] 体重がへりうむ
[ENOKINO] 足の下の空気は「固い」
[OTE] そのイメージを喚起するために、ガラスの靴を履くとか。>足の下の空気は「固い」
[ENOKINO] だから戦車も走れる
[OTE] 固い空気>透明で固い>ガラス>ガラスを踏みしめる>ガラスの靴を履く
[ENOKINO] 疑ったら負け
[Yad_sleep] イメージで良いなら攻撃魔術打つときにワーグナーでも聴くとか
[ENOKINO] 魔法使い同士の戦いは、いかに、そのイメージを崩すか
[ENOKINO] 「ほーら、足元がふわふわしてきたでしょ、下を見てご覧なさい、あなたの足の下にはなーんにもないのよ」
[ENOKINO] 「ダイエットしてるから、平気だもん!」
[ENOKINO] 女の子ならではの思い込みが魔法になるのだ
[OTE] 線香を焚く>煙が上る>上昇気流を想起>(空気を吸う自分は空気と同等である)>(自分は軽くて空を飛ぶ。ほら今も煙が上ってるじゃないか)>空を飛ぶ
[OTE] ()内はちょっと共感系
[ENOKINO] 「あなた、巧く飛べそうね」「ホント、お尻が軽そうで」というイジメ文句が脳内に(w
[OTE] まぁ実際に呪術を使う時には類感と感染はお互いを強化する感じで使うから。完全に別々には使わないのかも知れない。
[OTE] ()内はちょっと共感系>()内は感染系
[ENOKINO] 「おつむが軽い」のと「お尻が軽い」のではどっちが巧く飛べるんだろう
[OTE] おつむが軽いほうじゃないかな。
[Kannna] 「おつむ」じゃないかしら
[OTE] 上にあるモノが軽い、というイメージの方が飛ぶというイメージの原型に近しいと思います。
[Kannna] じゃー、お尻が軽いと、こー、空中を泳ぐようなポーズで(笑)
10:43:31 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:48:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo904139.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そして読む。ドバイでも堤防あるし、普通に東京とか大阪と同様ではないかと。
[mihiro] 海面水位上昇したらそのうち、オランダあたりは海底都市になってるかもしれませんなあw
[Kannna] にゃはは
10:53:04 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-132.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ヴェネチアとか大変そうです。
[sf] 大堤防の増強してますね>オランダ
[Kannna] 堤防作ってるんだけど、役に立つとか立たないとか<ヴェネティア
[sf] ヴェネチアは昔、そもそも地盤沈下で消滅する云々という話があったくらいでしたからなあ
[Kannna] 生活排水でもーたいへんとか、アレコレらしー
[mihiro] まあ、ヴェネチアは、いっそ大改造して海面水位に浮かぶ浮遊都市にw(ぉぃ
[fukaNeoki] メガフロート都市とゆーのは面白いですね。
[mihiro] そしてどこへでも行ける貿易都市としてルネッサンスの栄光の復活を果たすのですよw
[Kannna] れんかんの計で(笑)
2008/10/12 11:00:00
2008/10/12 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 「大変です!ヴェネチアが我が都市の南500キロまで接近してきます!」「くそ!今度はいったい何を押し売るつもりなんだ」
11:01:44 TK-Sleep -> TK-Mesi
11:07:01 Yad_sleep -> Yaduka
11:14:35 mihiro -> mihiaway
11:17:12 seiryuu -> seiryu_yu
11:34:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:10 ! mihiaway ("Leaving...")
11:41:38 EkiDead -> EkiHonya
11:53:56 seiryu_yu -> seiryuu
11:58:15 seiryuu -> seiryu_ou
2008/10/12 12:00:00
12:03:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion] すごい音がするなーとおもったら
[Falshion] 運動会を小学校でやってた
[ponta] そんな発言をすればちゃちゃが
[ponta] うわ
[ponta] gbk
[ponta] 誤爆ですorz
[Yaduka] 赤ずきんですな
[ponta] 懐かしいなあ
12:30:20 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:25 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
12:44:26 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:54:43 kisito -> kisi_afk
12:58:37 TK-Mesi -> TK-Leana
2008/10/12 13:00:00
13:05:04 ! altair ("")
13:13:08 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:16:51 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:29:09 OTE -> OTE_Aw
13:34:28 kisi_afk -> kisito
[meltdown] パラドゲーはバグが多い
[meltdown] 対フランス戦が終わったところで強制終了
[meltdown] 気力が根こそぎ(へにょーん)
13:45:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] 気怠い日曜の午後
[shirakiya] ぐんにょり
[dain] 運動しようよ!
[Yu_AFK] 眠いので一休みするお
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 図書館に本を返しに行こう
[shirakiya] …だるー
2008/10/12 14:00:00
14:06:47 ! replor_ ("Leaving...")
14:12:46 ! altair ("")
14:17:34 OTE_Aw -> OTE
14:18:20 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] さっき飯を食うついでに眼鏡屋行って
[OTE] メガネを超音波洗浄してきたぜ。
[OTE] 視界が鮮明になった。
[OTE] 特に周辺視野。
14:26:14 fukaNeoki -> fuKaimono
14:33:01 Prof_M_ -> Prof_M
14:41:25 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] あれはいいですなあ>超音波洗浄
14:44:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-54-54.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:17 + ENOKINO(~taka-miy@p93f299.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 表で「朝起きてご飯食べて、ぼーっとして昼ごはん食べて、散歩に行って夕ご飯食べてテレビ見て寝た」だけでは面白く無いという意見があったが
[ENOKINO] それを、事件も何も無いから面白くない。と思うのではなく
[ENOKINO] いかに面白く書くか、というのもまあ、チャレンジしてみるのもいいかもしれない
[ENOKINO] ……とか思った(w
[ENOKINO] 「面白く書く」というのは、読者の中の興味を喚起することなわけで
[ENOKINO] いわば、事件が起きると言うのは、この「興味を引く」ための要素の一つなわけで
[ENOKINO] 随筆とかは、この「事件がおきなくたって面白い」文章の最たるものだと思うのだな
[OTE] サザエさんとか。天才柳沢教授の生活とか。動物のお医者さんとか。
[OTE] あ、全部マンガだ。
2008/10/12 15:00:00
[ENOKINO] 「朝起き手、顔を洗い終わると、すでに食卓には朝食が出されていた。少し大ぶりの茶碗の上には、今年取れた新米の白米が盛られて、なんともいえない匂いをダイニングに振り撒いている。起きる前に、うとうとと布団の中で嗅いだのはこの匂いだったのだろう、どうりで朝から腹が減っているわけである。いわば夢の中で飯を食うイメージトレーニングを済ませていたわけである。それにしても、この炊き立ての新米の匂い。というのは何にたとえればいいのだろう? 
[ENOKINO] 布団の中で夢うつつながらに暖機運転を終えている胃袋と食欲はすでに制御不能である
[ENOKINO] 脳内にある言葉を並べると、こうなる(w
[ENOKINO] ここから、無駄な部分、重複する部分を削って、組み立てなおしていくと
[ENOKINO] それなりに読めるものになりそうだと思うのだ(w
[ENOKINO] まあ「朝起きたら朝食ができていた」ということ事態が「事件」なのかもしれないけどね
[OTE] 宇宙船の脱出ポッドの中での出来事だったり。
15:07:28 ! Yu_AFK ("ちょっと落ち。")
[ENOKINO] でもまあ、そういう「オチ」とか「事件」を生かすのも殺すのも、こういう、普通の生活の描写だと思うのだ
[OTE] #長年行方不明の母親が帰宅した翌朝の事だったり。
[OTE] #昨夜コンパで盛り上がって、良く覚えてないままに帰宅した朝の出来事だったり。
[ENOKINO] つまりは、オチなり事件なりが、起きることがなくとも、読みすすめることができるように書かなくてはならない
[fuKaimono] 朝起きると遅刻寸前でとりあえず血圧の薬と炭酸水を一本ペットボトルで飲み干してシャワーだけ浴び、着替えて、出勤。出勤したら会議室では既に朝のミーティングが始まっていてこそこそとうしろからもぐりこむ。会議中にPHSがなり、治療中の患者が状態が悪いというので見てくれとのことで結局ミーティングは途中で抜けて治療室へ。
[ENOKINO] しっかりと、きめ細かく、日常を書いて、そこに読者を連れて行く
[fuKaimono] 治療室での患者さんの状態はそんなに大したことはなかったけれども大事を取って今日の照射は中止にして病棟へ帰ってもらうために主治医と電話相談。
[ENOKINO] 日常に連れて行くことができて、初めて、その日常がひっくり返る「ドキドキワクワク」があるのだな
[fuKaimono] そうこうしているうちにミーティングは既に終わっていて、新患患者さんのカルテが既に机にどんと積まれている。外来開始。
[ENOKINO] つまり、ライトノベルにおいて、こういう描写が無いのは「日常であることがデフォルト」という大前提があるからなんだと思う
[ENOKINO] ふかにゃ、とか俺が体験しているような、仕事の日常というのは
[ENOKINO] ライトノベルの中には無い(w
[fuKaimono] 外来診療は今日はやや多めで、午前中の患者さんのカルテに紹介状の返事を書き終わったら15時を回っていたのでとりあえず事務さんに買ってきて置いてもらったおにぎりを食べて珈琲を飲んで一服。午後は治療計画を治療計画装置に向かってかりかり。
[ENOKINO] 衣食住は、保証されているものだ
[ENOKINO] 衣食住を獲得するために努力する必要は無い
[fuKaimono] CTの画像に絵をがりがりと描いて3Dを作り上げ、照射装置を身体の回りに並べていく。出来上がった頃、自分よりもずっと多数の患者を抱えた上司がやっと外来を終わってでてくる。18時まわっているが上司は昼飯の幕の内弁当を食べながら、治療計画と患者についてのカンファレンスを開始。
[OTE] 朝起きたら幼なじみが起こしに来てて、20代と見まごう優しい母親がどう見ても20代の父親と朝っぱらからいちゃいちゃ。学校でもかわいいと噂の妹はそんなあきれて見守りつつも、兄と幼なじみの方を不機嫌そうに見守る。
[OTE] これが日本のデフォですな。
[OTE] そして、遅れて起きてきた超美人姉はパンイチで降りてきて兄が怒る。
[OTE] もちろん。女性は全員メガネだ。
[fuKaimono] 一通り問題点を洗い出したところで、「お先に失礼します」と事務さんや技師さんたちが帰っていく。さて、これから今日の治療の精度チェックの判子付きだ。にらめっこしては電子カルテにOKサインをしているうちに、上司が広島まで帰るための終電新幹線の時刻。「お先にー」と帰っていく。
[KUZUMI] ところがバッチリ決めたあとは全員コンタクトと言うことでいかが?(笑)>おてちん
[OTE] く!現実は非常だな>KUZUMIさん
[fuKaimono] やっと今日の仕事が終わったので、さてこれから来週の学会発表のためのまとめ作業だ。
[OTE] 非情
[KUZUMI] 真面目にコンタクトの方が今となっては多いかも知れないからなぁ
[fuKaimono] データベースとにらめっこして古いカルテを引っ張り出したりしているうちに、気がつくと23時を回っていた。けりをつけて、治療室の鍵をかけて帰宅することとする。
[fuKaimono] 家に帰ると干し肉が残っていたので布団の上で噛る。炭酸水を呑む。そのうち眠くなったのでいつの間にか眠りに落ちていた。
[fuKaimono] こんな感じでとりあえず一日をざっと描写してみた。
[fuKaimono] 平凡な日々だが、それなりに真面目に書くと時間がかかるものである。
[KUZUMI] #ふかにゃのご飯タイムって、、、(/_;)
[fuKaimono] 確かに描いてもライトノベルにはならんのぉ(^^;
[fuKaimono] ライトノベルの対象年代との接点は、朝遅刻寸前で自転車ダッシュするところで通勤路が高校の校門の前を通るのですれ違うのと、患者さんの中に小児悪性腫瘍の患者さんがたまーに入るぐらいだからのぉ。
[fuKaimono] さて、買い物の続きに行くか。
[fuKaimono] (ぱたぱた
[ENOKINO] この、ふかにゃ、の日常であっても
[ENOKINO] 実は今「腑科にゃ」と変換したのは秘密だ
[ENOKINO] 一瞬「外科医か」と思ってしまった(w
[ENOKINO] その、こまごまとした仕事の内容とか、どんなことに気を使うのかとか、普通の人が知らない「着眼点」を書けば興味を持ってくれるし
[ENOKINO] たとえ、そういう仕事でなくとも、コンビニのおにぎりを食べるときでも、そのコンビニのおにぎりに対する「着眼点」がきめ細かく、さらに共感を得る内容であれば
[ENOKINO] 人は「あるある、そういうことって」と何気ない日常のなかにあることを再発見させてくれる着眼点に興味を覚えてくれる
[ENOKINO] 表でsfさんが書いていた「観察力」というのが、すべての答えだと思うのだ
[ENOKINO] 「ファーブル昆虫記」が、なぜ面白いのか。に通じる部分だね(w
[ENOKINO] 小説しか読んだことが無い人には、このあたりの「面白さ」に気がつかない人が結構いるのだな
[ENOKINO] その「着眼点の面白さ」読者がいままで見過ごしてきたことを再発見させてくれる「面白さ」というのは、確かに小説の持つ本来の面白さ、ドラマの面白さではないけど
[ENOKINO] それは文章の面白さに通じる部分であり、これを持っているのと持っていないのでは、物語としての「地の力」が違う
[ENOKINO] 基礎体力が違ってくるんだ
[ponta] 興味深いなあ
[ENOKINO] だから、俺は、ここで「文章でのスケッチをするといいよ」と言い続けている(w
[ENOKINO] 「朝のコンビニ」「夕方のコンビニ」「深夜のコンビニ」
2008/10/12 16:00:00
[ENOKINO] これを、百五十字くらいで、的確に書き分ける
[ponta] そのスケッチを書きなぐる環境を構築中です
[ENOKINO] リアル感ってのは、要するに、文章の中に描かれた情景が、読者の記憶の中にある情景と重なったときに生じる
[ENOKINO] 「ああ、あるあるそういうの、見たことある」と思わせる情景
[ENOKINO] 実際に体験していなくたっていい、ゲームの中でも、記録映像の中でも、映画の中でも、アニメの中でも構わない
[ENOKINO] 読者の記憶の中にある情報とシンクロしたとき、初めて読者をその書いた情景の中に連れて行くことができる
[ENOKINO] でも、これとは、まったく逆の方法論もある(w
[ENOKINO] この世にないものを、この世に無い言葉で表現して、読者をイメージの渦の中で酔っ払わせてしまうという方法だな
[ENOKINO] 「漆黒の炎がまとわりつく」「無幻の心臓が今、鼓動を始めた」
[ENOKINO] こういった「カッコイイ」単語をとにかくちりばめることで「なんとなく分かった気」にしてしまう
16:21:16 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] 脳内に情報が少ない、経験も積んでいないし、観察したことも無い、なんとなく生きている、若い人には、こっちの方がリアルなんだな
[ENOKINO] なぜなら、いくら描かれても「デティル」を知らないし、興味が無い
16:23:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんとなく、世の中を見ている人間には、なまじ、細かくデティルを描かれると、違和感がある
[ENOKINO] なんとなく、はなんとなく、自分の思ったとおりに認識できるほうが、リアルなんだな
[ENOKINO] 脳無いにある「なんとなく」をフレキシブルに、表現してくれる、文章の方が、親近感が沸くのだ読み手の方の自由度が高い
[ENOKINO] こういう文章は、人生の一時期に、まさしくシンクロする
[ENOKINO] だからそういう文章が好きで、そういうのを書きたいのなら、スケッチなんかは無用だな
[ENOKINO] カッコイイ言葉を、使いこなす訓練をしたほうがいい
[ENOKINO] 感性一本勝負
[ENOKINO] 技ありも、効果、も無いのだ
[ENOKINO] 自分に合った書き方で、書く方がいい
[ponta] でも続くんですかね、それ
[ENOKINO] 最初のスケッチの方だって続くかどうかわからん
[ponta] 確かにそうなんですが
[ENOKINO] 自分の好きなほうを選べばいいのだよ(w
[ponta] スケッチのほうは積み重ねるというか
[ponta] 確実に身になる感じがする
[ponta] しかし、カッコイイ言葉の使い方というのは
[ENOKINO] 誰かに頼まれて書いているわけでも無いし、
[ponta] それっきりの使いきりのような気がする
[ENOKINO] 書かなきゃ誰かが困るわけでもない
[ENOKINO] 自分に帰結するんだからして、好きに書けばいいのだ
[ENOKINO] スケッチは「積み重ね」であることは認めるよ、俺がそうだったからね(w
[ENOKINO] でも、積み重ねなんかしなくたっていい、という人だっているわけだ。方法論は一つじゃない
[ENOKINO] 資料はネットで充分、本なんか買ったことも読んだことも無い、という人だってちゃんと作家として本を出しているわけで
[ENOKINO] 「……ねばならない」とか「これ以外に正しい方法は無い」なんてことはこの世に無いのだ(w
16:37:14 fuKaimono -> fukaFuton
[ponta] ん
[ponta] それは分かるんですがね
[abAWAY] | ・) 異能力があって当然、な世界で、至極あたりまえに異能力を伴う平凡極まりない日常を送る人々を書くとか
[Falshion] (・ω・)つ「サンレッド」
[fukaFuton] 胃能力があって当たり前の世界だと、胃能力はとうぜん経済活動や政治そして日々の生活を変化させる。
[fukaFuton] …………胃能力っ
[Yaduka] 5Uを飲まなくては
[fukaFuton] 変わってしまった日常が描かれないと、どう変わったのかが伝わらないからなぁ。
[ponta] 胃の能力……
[fukaFuton] つまり、胃があることで食物を吸収前に貯めておくことが出来る。
[fukaFuton] これができる前は常時もぐもぐと食べていないとならなかった(ぉぃ
[ponta] なるほど
[ponta] それに
[ponta] 消化機能がなきに等しいので
[ponta] 食べられるものが限られていたわけですね
[fukaFuton] 大きく日常が変化します。
[ponta] で
[fukaFuton] ………まぁ、先カンブリア紀ぐらいの話ですがっ
[ponta] ある発明家が胃を発明するわけですね
[fukaFuton] >胃が出来た
[ponta] 「おい、新しい胃の話聞いたか?」「ブラックホール2000だろ?あれやべえな、肉が食えるんだってよ」
2008/10/12 17:00:00
[fukaFuton] 胃のバージョンアップか(w
[ponta] 「最高級の胃液に、最適化された食道、および腸へのエキゾーストマニホールド!」
[ponta] 「躍動する8ビートに雄叫びのようなゲップ!」
[ponta] 「この胃はヤバいぜ!」
[ponta] で、選ばれし物の集う肉屋で
[ponta] 「お前、見ない胃だな」「だろ? 俺がチューンしたんだ」
17:04:36 seiryu_ou -> seiryuu
[ponta] 「ケッ、そんなポンコツ、三葉虫でも見ないぜ」「お前のなんて軟体動物レベルじゃないか?」
[ponta] 「なんだと?」「やるのか?」
[ponta] 店主「生肉5kg、二つ、まいどありー!」
[ponta] 「お前の胃と俺の胃、どちらが強いか、勝負だ!」
[ponta] 「なんだあの胃、食ったものが回っているぞ」「あれはサイクロン機構!効率的に消化するためのメカニズムだ。しかしあれはプロダクション用にしか出回ってないんじゃ……」
[ponta] なんかよく分からん世界になってきた
17:16:02 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:16:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:10 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
17:26:44 ! Yu_AFK ("それではノシ")
17:42:35 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:06 EkiHonya -> EkitaiT
17:46:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:47:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:48:42 ! siide-xp ("Leaving...")
17:51:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:54:05 Yaduka -> Yad_Away
17:54:22 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/12 18:00:00
18:10:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:55 mikeAway -> mikeyama
18:28:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] 今日、調布の市役所前広場で、商工回祭りが行われていたのだが
[shirakiya] そこで、新島のくさやが売られていた。
18:34:12 ! Aonagi (EOF From client)
[shirakiya] なんでだろーなーと思っていたけど
18:35:26 ! altair ("")
[shirakiya] 今にして思えば、調布飛行場(大島等への飛行機が発着している)があるからだったのだねー。
18:40:37 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:52 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:10 Hisasi -> Hisa_away
18:46:12 EkitaiT -> CookEki
18:50:08 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:32 Yad_Away -> Yaduka
2008/10/12 19:00:00
19:05:01 ! liot ("See you...")
19:22:49 + MesiNagg_(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
19:35:00 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081011/sty0810110632000-n1.htm  【鉄道ファン必見】消えゆくキハ58系 四国で間もなくラストラン
[SiIdeKei] そっか、キハ58系は定期運用が高山線だけになっちゃうのか……
19:45:28 MesiNagg_ -> FuroNaggy
19:51:14 ! dain ("Leaving..")
19:59:37 kisito -> kisi_MHP
2008/10/12 20:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「関西一」のJR撮影地点 サントリーカーブにフェンス - トラベル http://www.asahi.com/travel/news/OSK200810070037.html
[sf] 国鉄キハ58系気動車 - Wikipedia Wikipedia:国鉄キハ58系気動車 [キーワード一覧:国鉄キハ58系気動車]
[sf] .k サントリーカーブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サントリーカーブ をどうぞ♪
20:13:54 Hisa_away -> Hisasi
20:30:11 FuroNaggy -> NaggyFish
20:36:47 Yaduka -> Yad_Away_
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitchesSuomusIrankoChutaiSeries
[SiIdeKei] >#もの書き Wiki - ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊シリーズ
[SiIdeKei] 登場人物を若干書き込み。
20:43:14 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] おーみっちり
20:45:01 + xi-banyu0(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いらん子の記述で難しいのは
[SiIdeKei] 性的関係の記述です(笑)
20:45:26 + melt-down(-meltdown@210.131.198.41) to #もの書き予備
20:46:23 + TK-Leanan(~TK-LEANA@121-83-54-54.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:33 + hir0(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:19 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f3f5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:37 ! Aonagi (Connection reset by peer)
20:51:37 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
20:52:53 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 『風の王国 星の宿る湖』読み終わった
[Stella_] .k 風の王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の王国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitches  #もの書き Wiki - ストライクウィッチーズ
[SiIdeKei] 敵である『ネウロイ』について少し入れときました。
[shirakiya] …難しい関係なのか
[Stella_] #なんかディレイがキツイ
20:54:38 + AKAgane0(~akagane@nthrsm080148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 風の王国星の宿る湖 (コバルト文庫 も 2-33) http://www.koubou.com/asin/4086012154
[Stella_] 再婚話はすんなりと。次に起きる事件へのつなぎっぽい巻でした<風の王国 星の宿る湖
20:57:30 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:40 + Stella__(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/12 21:00:00
21:01:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:59 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:27 + tatsu114_(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:01 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
[sf] ほむほむ。>星の宿る湖
21:06:22 kisi_MHP -> kisito
[shirakiya] ほう。
[shirakiya] 今日のNHKスペシャルは、読字障害が題材か
21:09:34 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:34 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き予備
21:09:34 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:07 ! Kannna (Killed (irc.trpg.net ((~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp)Kannna <- (~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp)irc.cre.ne.jp)))
21:11:45 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:45 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:52 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:13 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:36 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:19:09 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:19:48 Yad_Away_ -> Yaduka
21:19:55 ! Yaduka (Nick collision(new))
21:20:45 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:08 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:43 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:48 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:11 + hir1(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:47 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:39 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:39 + fukaFuto1(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:39 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:22 hir1 -> hir
21:30:15 + abahp0(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:29 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:33:39 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:26 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:22 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:36:23 ! shirakiy0 (EOF From client)
21:38:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:39:58 + Zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:25 Zero2_ -> Zero2_Na
21:44:08 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] にょろにょろ
21:44:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
21:46:21 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:34 ! CookEki ("ちょいおち")
[Zero2_Na] 白木屋さんがうなぎってる
[shirakiya] うwなwぎwっwてwきwたwぜw
21:47:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2_Na] なんというwww
21:48:19 ! Kannna0 ("CHOCOA")
21:49:02 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:57 ! Zero2_Na ("Leaving...")
21:52:41 + Zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:04 Yaduka_ -> Yaduka
2008/10/12 22:00:00
22:12:37 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2_] そもさん!
[Zero2_] お日ごろが悪いようだ、また今度にしよう
[kisito] #そんな恐ろしくて説破とかいえねえw
[Zero2_] いやただ僕は
[Zero2_] しまぱんの縦と横の縞について、その筋の人に聞きたかっただけで
[kisito] ……専門の方に聞いてくださいw
[Zero2_] ですよねーw
[Zero2_] 正直どう違うのかがわからんのです
[kisito] んなもん、気にした事も無いわーw
[Falshion] ん?
[Falshion] 縦はストライプ模様だろう
[Falshion] 横はしまだ
[Zero2_] えっ
[Yaduka] 横は描くのが難しい。
[Zero2_] ほほう>横は難しい
[Zero2_] というか、そういう区切りがあったんですか>縦はストライプ、よこは縞
[Yaduka] あと、お尻とかラインが強調されるからねえ
[Falshion] え?
[Falshion] ナイヨ?w
[Zero2_] ないんかい
[Falshion] しいて言えば
[Falshion] ソウルかな?
[Falshion] >違い
22:20:34 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 大韓民国の首都ですね
[Falshion] そそ
[Falshion] 後はプサン
[sf] .k しまぱん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しまぱん をどうぞ♪
[Falshion] というか
[Falshion] どういう状況のしまぱんなのか
[Falshion] おしえてくれw
[Zero2_] 状況ってなんですかw
[Yaduka] チラなのかモロなのか
[Falshion] ていうか縦縞ぱんって
22:22:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] トランクスじゃないのかw
[Yaduka] まくれているのか自分でまくっているのか
[Falshion] それw
[Yaduka] そのそも
[Yaduka] そもそもスカートはいてない、なのか
[Zero2_] むう
[Zero2_] そこまで設定しないと語れないのかパンツ道
[Zero2_] 奥が深い
[Falshion] いやこう
[Falshion] キャラの覚悟とか
[Falshion] 趣味とか
[Falshion] そういうのをあらわすパーツだから
[Falshion] >ぱんつ
[Zero2_] ああ、なるほど
[Zero2_] 道理で、みんなが何であんなにこだわるのかわからないわけだ
[Zero2_] ぱんつ単品でどうしてああもこうも言えるのかと思ってたら
[Falshion] ていうかそれはこう正直
[Zero2_] キャラとセットでぱんつですか
[Falshion] 女の人に聞けw
[Falshion] 殴られるけどな:P
[Zero2_] 漫画とかラノベ絵のキャラのことについて現実の女の人に聞いたって、色よい返事が期待できるとは思えないですよw
[Falshion] いやだから
[Falshion] その絵のベースがそもそも
22:25:50 ! NaggyFish ("ねるーん")
[Falshion] 人間の心理からきてるんだから
[Falshion] 一緒でしょうw
[Falshion] 男だと極端に簡略化されてるだけで。
[Yaduka] まあ、縞パン描きたいからそれが一番はえるポーズを考えるというのもある
22:26:31 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[Zero2_] むしろ聞くべきなら男性じゃないですか? メイン読者層なんだから
[Falshion] いやいや
[Falshion] 「好きな女の子のパンツなら何でもうれしい」
[Falshion] パンツがうれしいんじゃないがw
[sf] ニジコレ しまぱん付きテレカ/おーじ(ピンク)http://www.koubou.com/asin/B001DDUFEY
[sf] 商品画像が……
[Zero2_] これはひどい商品画像だ
[Falshion] どう使うのかわかんないけどこー。
[Falshion] なんでそういうパンツをはくのかから
[Falshion] 攻めて言った方が早いと思うっていうか
[Falshion] そこにいっちゃうと思うよ。
[Zero2_] ふうむ
22:29:29 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] で、どういう状況に使いたいのでしょ。
[Falshion] >しまぱん
[Falshion] というか、ぱんつ。
[Zero2_] いや、何でみんながそんなにぱんつぱんつ言うのかがあまり理解できないだけで
[Zero2_] いいものだと言うのはわかるが、確かに
[Falshion] 普通のパンツってのは
[Falshion] 機能性のためにつけるものなのですよ
[Falshion] まぁ男と一緒
[Falshion] ただ、女性はいろいろあるので服装やらで種類とかもかわってくるし
[Falshion] いまや見せパンとかそういうもんまであるので
[Falshion] ファッションの1つです
[Falshion] で、その中で1つだけ違うのがこー。勝負パンツで
[Falshion] 脱がせてもらうことを前提にはくパンツですな:P
[Falshion] 普段しない反応やシチュエーションに対して男はこー萌えるもんですから
[Falshion] 勝負パンツは当たり前>ならば普段見えないパンツのほうがいい>案外可愛い性格や趣味をもっていると思わせるためのパンツ
[Falshion] と絵的にかわったんじゃないかい
[Falshion] まぁ、雑誌コードもあるかもしれんけど。
[Zero2_] なるほど
[sf] .k パンツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンツ をどうぞ♪
2008/10/12 23:00:00
23:11:53 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] そいや、TVA「かんなぎ」の1話を視聴したのですが、どの辺が放送中止になったのかよく判りませんでした。
[Yaduka] 放送中止の理由
[Yaduka] 内容ではないような気がしますね、こりゃ。
[sf] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
[Stella__] オープニングをフライング放映したという話を聞いた>BS-11
23:30:09 Stella__ -> Stella_
23:33:56 gombeLOG -> gombeAFK
[Stella_] 『お狐サマの七変化ッ!』読み終わった
[Stella_] .k お狐サマの七変化ッ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お狐サマの七変化ッ! をどうぞ♪
[Stella_] 七巻目だからか七変化か(違)
[Stella_] お狐サマの七変化ッ! http://www.koubou.com/asin/4757744730
[sf] なるほど
[sf] 続いてますなあ
[sf] だんだんらぶく
[Stella_] ネコミミーうさミミー
[Stella_] もうらぶらぶですよう
[Stella_] 思えば遠くへきたもんだ
[sf] みみなのかっ
[Stella_] 耳です
[sf] そろそろご実家襲撃だろうか
[Stella_] はい。襲撃いたしました。
[sf] そして耳。
[Stella_] そしてあっちこっちで誤解を招きまくる
[sf] ほー
[Stella_] 次の巻でとうとう「敵」本体が出てきそうな予感ですよ
[sf] なるほどー
[sf] ちゃんと進んで何よりです
[sf] 次の注文あたりで買わねば
23:44:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:00 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 00:00:00 end