#もの書き予備 2008-09-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-17をご活用くださいませ。

2008/09/17 00:00:00
[AKAgane] 理由は一応はあるにはあるけど、実際のところ、理由よりもやはり「そういうものだから」が一番納得がいきやすいのですな
[AKAgane] 天皇制度に関しても、理由やら正しいやり方なりは山のようにあるでしょうが
[AKAgane] おそらく、落としどころとしては、やはり「そういうものだから」という空気をどう作るか、だと思っております
00:01:50 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[kiyosue] うん、まさしくそうの通り、「そういうものだから」という暗黙の了解が『天皇制』を支えてきた一番の要因だと私も思います
[AKAgane] こうするのが『正しい』、あるいはこういうのは『間違っている』とゆー人なり意見なりは山のよーにあると思いますが
[kisito] #一瞬「天皇制」が「天皇剣」に見えた。
[kiyosue] だからこそ、罪深いとも思えるんです
[AKAgane] それをして、他人に納得させるには
[AKAgane] やはり、「そういうものだから」という空気をどう作り出すか、でしょうね
[SiIdeKei_] 罪だというなら、どうやって償うのだろうかしらん、と、素朴に思った。
[AKAgane] うひひひひ
[Yaduka] つまり天皇家を解体して大統領制にすれば国民の誰もが良心の呵責を感じないとでも言われますか。
00:04:04 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[showaway] かわいそうというだけはただ<償う
[AKAgane] かれこれ30年くらい前だったかに、江川卓のドラフト問題にからんで、江川やジャイアンツを非難する声が多かったんだが
[Prof_M] いっそ終身独裁官に>やづかさん
[Stella] #天皇剣って草薙剣のことかなあ
00:05:23 + akiraani_(~akiraani@ackube001073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] #草薙剣を扱うための特別な剣術かもしれん
[AKAgane] 誰だったかが「んでも、もし若者が就職先をクジで決めろとか言われたら、普通それはないだろ」とゆーのが
[SiIdeKei] #イヤ、それよりももっと強い、何かでスヨきっと<天皇剣
[AKAgane] なかなか興味深かった>「それは間違っている」
[LizardMen] #一子相伝?
[kisito] #きっと、必殺技
[Pikoyan] いやけどプロ野球選手になる高校生は就職先を向こう側の都合で決められてるよーなw
[ponta] どっかの国は徴兵される人をくじで決めるとかあったな
[Stella] #奥義でしょうなあ>天皇剣
[SiIdeKei] #昇竜拳よりもきっとすごい(笑)
[AKAgane] 空気をかもしだすにはだから
[Yaduka] 徴兵されるかではなく、何所の軍に行くかだったような。 <記事引き
00:06:40 EkitaiT -> EkiDead
[AKAgane] 別の方向で攻めるのが大事だろうなあ、とは思う
[Prof_M] #きっとヒヒイロカネとかオリハルコンでできているんだ>天皇剣
[aba] 菊の紋を取り外すとそこから伸びます。
[showaway] いや、ちゃんとあるよ<くじで徴兵されるか決める
[LizardMen] #一瞬でゲージを削り取る昇竜拳(X2)よりも強いって…
[Pikoyan] 「俺たちには職業選択の自由がある! 就職先の球団くらい選ばせろ!」と高校生ドラフトを否定は……稀に聞くような。w
[ponta] しかし
[showaway] 全員、徴兵したら、軍の定員超すから、くじやらなんだで、選択するのよ
[ponta] ドラフトなくしたら
[kisito] #発動直後に距離無視ガード無視で必殺?w
[ponta] 絶対つまらなくなる気がする
[Prof_M] #「天」という文字が広がるんだyo、きっと
[ponta] くじを止めろと言うならウェーバー制
[ponta] 最下位のチームから順番に取って行く
[akiraani_] 赤いでっかいボタンを強く叩くと威力が上がります
[Yaduka] タイかその辺だっったようなきがする
[fukaFuton] まずは、国会議員をくじで決めるところからはじめてみませんか。
[Yaduka] Wikipedia:タイ王国軍 [キーワード一覧:タイ王国軍]  <タイ王国軍
[AKAgane] くじは神意だからな
[Yaduka] >また、徴兵制度の対象者が多すぎるため、兵になることを自ら希望する者以外は、徴兵対象者はくじ引きによって決定される。女子は徴兵の対象外であるが18才以上で希望すれば訓練を受けることが出来る。
[Yaduka] これかな
[ponta] 代議士様がくじで決められたら
[AKAgane] 戦国の島津家でも、割れそうなネタは、くじを引いて決めたものだ
[ponta] 面白いことになるだろうなあ
[AKAgane] すげー割れそうなネタは、何回もクジを弾き直したりとかな
[sf] もともと男子のみとか退位できないとか、皇室典範が違憲であるというのは昔からの見解でして
00:10:38 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] ただ日本でやると影響が大きすぎるのでシーランド公国あたりで実験してみるべき
[sf] 女系天皇についての論争ってのは、もともとはそっちから出てる
[akiraani_] 生徒会のメンバーもくじ引きで決まって、原作の続編が出たと思ったらラーメン魔法少女になってたりするんですね
[Prof_M] ソルティス教か>くじは神様の意志
[AKAgane] だからこー、なんというか、いろいろな人のいろいろな「正しい」「間違っている」が混ざりすぎているのじゃよ>天皇制
[Prof_M] #くじびき勇者さま<ソルティス教
[showaway] なぜ、天皇制が必要かというのは、ただ単に、いろいろそっちのほうが面倒くさくないから
[kiyosue] 『ただ単に、いろいろそっちのほうが面倒くさくないから』、そこですね
[showaway] 大体、文句言うやつほど行動しない
[Yaduka] 国家の体制をごそっと変えることですからねぇ
[AKAgane] この手の問題を『簡単』とか『何でもない』とか言い始めると
[AKAgane] たいていの人は、「あ、こいつ何も分かってないな」で話を聞かなくなるだけだからな
[Prof_M] 明治維新がいい例だな>体制をごそっと変える
[aba] | ・) 地球上の人間を2人だけに絞ってミナゴロシにすれば簡単デスヨ
[aba] | ・) あと動物をひとつがいづつ
[AKAgane] 山のよーなデメリットやコスト、抵抗も含めたさまざまな問題を、分かった上で「でも、廃止しましょう」とか言うならば、「そこまでする理由は?」となる
[showaway] 2人だと、反対意見を言うやつが出てしまうからダメだね
[Prof_M] あれが「簡単なこと」といえる人がいるとは思えないけど。
[AKAgane] 「タバコは原則禁煙にしましょう」という
[AKAgane] かなり明白な理由がある問題でも
[AKAgane] なかなか社会全体において、押し通すわけにはいかない
[ponta] 日本が台湾を統治したときに
[kiyosue] それは分かりますが
[kiyosue] しかし、現在の天皇制の問題は、国民全体が真剣に考えることを止めた・考えることから逃げてきた結果だと、私は考えてます
[ponta] 台湾で蔓延していたアヘンを取り締まるために
[ponta] 一旦全面禁止にしたのですが、これでは裏にアヘンが流れてしまって
[AKAgane] そこらへんが難しい>真剣に考える
[ponta] 意味を持たないと考えた政府はアヘン吸引を免許制にしたんでしたっけ
[AKAgane] 葬儀の問題でもそうでしたが(w 真剣に考える人間は、ロクなことをしない(w
[Prof_M] そうです>免許制
[ponta] で、免許の発行は初期にだけ行い、アヘン吸引者を自然消滅させようと考えた
[Prof_M] 後藤新平がうまく仕切ったのですわ>アヘン撤廃のための免許制
[ponta] あのへんの段階的な取り締まりってのは
[ponta] うまいですよね
[kiyosue] しかし現実にpontaさんが紹介なさっていたように、天皇制はがけっぷちにあるともいえます
[showaway] どこが?<がけっぷち
[ponta] #今の「天皇って何?」って世代が団塊ぐらいになったら日本はどうなるのかと
[AKAgane] そらアレだ。国の借金とか、地球温暖化とかと同じような意味合いでの
[ponta] #いろんな意味で楽しみだし、いろんな意味で不安だ
[AKAgane] がけっぷちではなかろうかと
[kiyosue] あ、間違えたStellaさんでしたね
[ponta] おいらは「天皇自然消滅陰謀説」をネタ的に唱えようとしただけで
[fukaFuton] いやなんだ
[showaway] なるほど、自分の都合がいいがけっぷりか<温暖化とか
[aba] 皇室典範をそろそろ手を加える時期≒“今のままでの運用”はできないだろう、くらいかなぁ。
[kiyosue] うん、そうでしたすいません^;
[ponta] まだテレビで取り上げられてる分がけっぷちではないのではないと思うのですが
[Stella] 悠仁親王が成人した頃にスペアが激減する話ー>しょうちゃん
[showaway] がけっぷち
[fukaFuton] 戦国時代の「写植の家柄」ぐらいの扱いに戻る?
[fukaFuton] む。
[fukaFuton] 社禝だ(w
[AKAgane] 社稷であるな
[AKAgane] 一瞬何かわからんかったわい
[Prof_M] ……同人誌を造る一族>写植の家柄
[Yaduka] まあ回避手段はいくつかありますしのう
[kiyosue] 真剣に考えることが、タブーであった理由も分かります、けどやはり、これからはそれではたちゆかないでしょう
[Stella] 女系宮家創出となればそろそろ手を打たないとどんどん臣籍降下がはじまりますし
[showaway] いや、そういわれてもな<激減
[showaway] 対処法がくさるほどあるので、別にがけっぷちじゃないよな〜〜〜
[ponta] なんであんなに内親王ばかり生まれるんですかね
[Stella] 旧皇族の復帰ならば、それが国民の多数を納得させるようにしていかないといかん
[xi-banyu] アメリカの陰謀です。
00:26:22 OTE -> OTE_Aw
[Stella] な、なんだってー>アメリカの陰謀で姫様ばっかり
[ponta] IT関係の職業の人は女の子を授かることが多いって聞いたことがあるけれども
[ponta] 嘘だとも、
[SiIdeKei] 基本的には2分の1の確率が続いている、というだけだと思う。
[showaway] 別に、納得させる必要もない
[xi-banyu] オレの聞いた話では
[OTE_Aw] #しかし、俺IT系だけど女の子授かってない。
[Yaduka] 皇室典範をそう書き換えればいいことじゃないかのう
[OTE_Aw] #一向にディスプレイから出てこないぞ。
[Stella] 「××関係の職業の人は女性を授かることが多い」に当てはまる職業は多いですよ
[Yaduka] #まず嫁をディスプレイから出さないと
[SiIdeKei] つーか、子宝にようやく恵まれた人にそんなこといったら、叩きコロされるかも知れず<女の子ばかり
[ponta] #おてさん、まず子供を作る環境を整えてから
[Stella] とりあえずうち(夫SE)は男2・女1
[showaway] まあ、偶然、偏る<女系
[ponta] # sedででかいシステム書けといわれても無茶でしょう
00:28:05 kisito -> kisi_zzz
[showaway] 確率論だからな<偏る
[Yaduka] まあ、側室を置くようにすれば
[Yaduka] 確率は変わってくる。
[SiIdeKei] 自分の家で、それで揉めたことがあるだけに。なんで片寄るんだなんて、訊けない(笑)
[xi-banyu] 女性の行為中の快感とY染色体には密接な関係があり、十分な快感が得られていない場合にはY染色体が強くなり、女児が生まれやすくなる。 という説が。
[AKAgane] 人間は理由を求めるからな
[kiyosue] 『対処法がくさるほどある』『側室を置く』それを含めて『天皇・皇族』を民主国家として、どう扱っていくのか、キチンと考えることは、どうしても必要になるとは思います
00:28:45 N_hoshi -> seiryuu
[xi-banyu] そして、私は思ったのです。
[AKAgane] 「偶然」とゆーのは、理由としてはランクが低い
[ponta] それは
[Yaduka] どう扱えばいいと思います? 
[kiyosue] 私個人ですか?^^
[showaway] キチンと考えてどうにかなるの?
[ponta] 「なんで女の子ばかりなのだ」と言われる男を可哀想な子を見る目で見てしまうw
[xi-banyu] これは、アメリカの陰謀だ、と。
[AKAgane] 「血液型」「星回り」「職業」とかの方が、理由としては
00:29:42 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 位が高いよな
[Yaduka] 人に意見求めたりするんだったら、まずご自身のネタを疲労して貰わないと
[Yaduka] 披露
[ponta] まあ2分の1に近くないと
[SiIdeKei] 疲れています(笑)
[Yaduka] 疲れてどうする
[ponta] 人間って生物滅んでますよね
[Prof_M] いや、披露するのは疲労するだろ?
00:30:26 aba -> abAWAY
[ponta] ……そうでもないか
[fukaFuton] あー、放射線科医も女の子を授かる率が高いと言われますなぁ(w
[Pikoyan] クローン技術を使えば良いよ!(馬鹿っ面で)
[fukaFuton] >よくある
[ponta] いや、分かったぞ
[Yaduka] それはくろーんするよ <クローン技術
[AKAgane] 『スカーレットストーム』という作品では、20世紀に入ってから、男女の生まれる比率が男1:女4になっている。
[ponta] たぶん男:女が51:49くらいなんだ
[AKAgane] だから軍隊も女の子ばかり
[ponta] で、あふれた1が俺なんだ!
[Yaduka] #ドドー星の比率よりはマシだが
[xi-banyu] 女の方が多い方が良いと思うぞ <種の保存には
[kiyosue] 一般論として、私は国民全体が『天皇制』を論じることを避けてきた・逃げてきたということ自体が問題だとおもうと云いたかったのですが
00:31:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] これで俺がモテない理由も理論的に解明できるぞっ
[AKAgane] 女の子軍隊で太平洋戦争とゆーのを、すげー力業でやった作品です
[Pikoyan] 女の子ばっかりの軍隊モノをやりたかったのか。>1:4
[SiIdeKei] 51:49だと、あぶれているのは二人のような気がする……
[showaway] 避けても逃げてもいないよ
[xi-banyu] なにをいうのか。
[xi-banyu] あぶれてる人同士、仲良くくっついたに決まっておろう
[AKAgane] 実のところ、kiyosueさんや。その手の物言いはアレだ。まことに申し訳ないが、実に上から目線にとられかねん。
[kiyosue] 個々に沢山の意見があるのは、自由だと思います
[showaway] 認識してないものをどうやっても避けられないし、逃げられない
[ponta] | <ッアー
[AKAgane] 物言いが丁寧であるがゆえに、ツライ
[kiyosue] ふむふむ
[Stella] ところで、どんな方法がありますか?>しょうちゃん
[xi-banyu] そうだ! こうしつのことは、こうしよう!!
[abAWAY] | ・) 野球に興味ない私が、野球の事など論じようとはまったく思わない、というようなものですな<避けてきた・逃げてきた
[xi-banyu] ……ぴゃー
[Stella] 伏見宮系よりも皇別摂家の方が血が近いとかそういうのもあったなあ
[showaway] 宮家復活させても、女系認めても、いろいろあるじゃん
[SiIdeKei] #さて。どうもボケるタイミングではないようなので、あとはお任せします。
[Stella] 他には?
[ponta] #さてここは若い者に任せてわしらは本家に参りましょうぞ
[SiIdeKei] #先ほど椎出が申し上げた素朴な疑問について、何らかの示唆をいただければ幸いです。
[Stella] 伏見宮系……血が別れてから500年以上たってる。男系でももっと近い皇別摂家あり
[showaway] 他にはって、別に、国会が任命してもいいし
[SiIdeKei] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/09/20080917.html#000000
[showaway] 公選制がいい?
[kiyosue] 500年とは、ほお・・・
[SiIdeKei] #>[SiIdeKei_] 罪だというなら、どうやって償うのだろうかしらん、と、素朴に思った。
[Stella] 女系天皇……過去に男系でつながっていない天皇の即位の例がない
[SiIdeKei] #そんなところで、寝てしまいます。疲れ目が……。
[xi-banyu] 疲れ目にたたり目
[showaway] 公選制天皇
[showaway] アイドル化
[abAWAY] #ひとりは脳内彼女と添い遂げているのであぶれてるのは1人、でいいんじゃないかな<先ほどの素朴な疑問について
[xi-banyu] 天皇のどこに価値を置くか、でしょう。
[showaway] 歌って踊れる天皇か
[akiraani_] 闘って、闘って、戦い抜いたキングオブ天皇を天皇ファイトが4年に一回開かれるとか
[showaway] って、今もあるいみそうか
[Yaduka] 平安京バトル
[SiIdeKei] #『ご存じないのですか!? 彼女こそが超時空天皇(シンデレラ)、愛子ちゃんなのです!』という台詞が思い浮かんでしまった
[Prof_M] #その疑問に対しては、kiyosueさんが自分なりの答えを持っているんでないかしらん。
[Prof_M] #>椎出さん
[fukaFuton] ウルトラファイトのよーな。>天皇ファイト
[Stella] Gガンダムかと
[ponta] #先ほどから不敬罪なことをコメントアウトして言っている方が
[SiIdeKei] #そうかな、と思って待っていたのですが、もう眠いです(笑)
[kiyosue] なるほどそうですね、『人間戻してあげる』のも、一つの償いの行為かもしれませんね、たとえ一方通行の思いやりだったとしても^^
[ponta] イギリス王家なんかこの辺の問題どうやってるんですかね
[ponta] まああの国は王家の人間にバッシングだのスキャンダルなど当たり前ですが
[xi-banyu] 今日、会社で大変なことがありました。でも話題にそぐわないので自粛します。。
[fukaFuton] 上司が魔法少女だったことが判明しましたか。それは大変ですな。>ばんゆーさん
[Yaduka] なんというか目線が高いなぁ
[xi-banyu] ふかにゃは、なぜオレの職場をうぉちしているのだろう
[xi-banyu] コワイわー
[showaway] イギリスは、なんというか、伝統と格式の名の下に合理的にやるので
[fukaFuton] くくく。X線の透過力を舐めてはいけません(ぉぃ
[Zero2] 普段は50代のしがない管理職(男)、だがしかし実は裏の顔は魔法少女(女)
[Zero2] こうですかわかりません
[ponta] 変身のシーンが見せられませんね
[xi-banyu] ぼくの上司はみんな30代です。
[xi-banyu] 課長も、部長も、副社長も、社長も。
[Yaduka] 同い年ですか
[ponta] ていうか、日常のシーンいらなくね?
[fukaFuton] つまり、みんな魔法少女。
[xi-banyu] ぼくだけ20代。
[fukaFuton] すごい会社だ。
[xi-banyu] ぼくは、まだ魔法が使えません。
[ponta] 30代になったら魔法使いになれるんですね
[fukaFuton] もう少しですね。
[ponta] 分かります
[xi-banyu] その資格があれば、誰でも。
[xi-banyu] 魔法少女になれるのです。
00:42:52 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponta] 新説「30歳まで童貞を守りきれると魔法少女になれる」
[killist] #ぬー。せっかくのカオスなのに気づくのが遅かった。
[xi-banyu] きりちゃんがいないからカオスだったのだ。
[abAWAY] 30代の“妙齢のお姉さまがた”が裏では魔法少女をしているのですね。
[killist] #いまさら参加できない。ちぇ。
[syo] 当面妖精まで一直線です
[Prof_M] 皆、砲撃魔砲を使うのか
00:44:28 gombeBusy -> gombeLOG
[killist] 戦闘妖精。
[ponta] 実は毎年二回、晴海の地下では撃ち合いをしているのだ
[Prof_M] 任務のためには仲間も見捨てる>戦闘妖精
[Zero2] そういえばノノリリになりたい女の子もこんなことをいってましたね
[Zero2] 魔法のステッキがあるとかないとか関係無いのです! 略
[Zero2] 本物の魔法少女は……心に魔法のステッキを持っているのだから!
[ponta] 気に入らないものは「アレはジャムだ」と言い張り撃つ>戦闘妖精
[Pikoyan] 心にってのが股間にって脳内変換されて、眠いんだなと自覚した。
[ponta] 「この人痴漢です」並の魔法だと思うのです>「あれはジャム」
[Prof_M] #夢時間にまたひとり……
[killist] アメリカ合衆国も似たような魔法もってたな。
[ponta] もってましたね
[killist] 「ここで麻薬を使われた疑いがある!」という詠唱によって発動する、財産没収魔法。
[fukaFuton] 「わたしは合衆国大統領だからだ」で発動する戦闘機操縦スキル。
[abAWAY] 「モルダー、あなた疲れているのよ」
[ponta] 「あーアメリカ滅びないかな」
[Prof_M] 「かの国はテロ支援国家である」で発動する大規模破壊魔法ですか
[showaway] #そういえば、「ダークナイト」で、ちゃんと、放射性物質によるトレースネタやっていたなぁ
00:50:07 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:50:14 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ponta] いいえ、アラブ人とかつての黒人にのみ発動する白人魔法です
[ponta] 略して白魔法
00:55:28 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:55:50 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:56:07 gombeLOG -> gombeAFK
[ponta] おっと、エターナルフォースブリザードが発動してしまったようだ
2008/09/17 01:00:00
01:00:50 ! nasel ("Leaving...")
01:07:06 ! Stella ("See you...")
01:07:13 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:07:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:09:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:12:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:14:52 ! abahp ("ごきげんよう")
01:15:38 fukaFuton -> fukaSleep
01:38:22 Morris -> MorrisZZZ
01:41:38 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[kiyosue] あら、『タイタニア』アニメ化されるんだ^^;作者が放り出した作品をどう料理するんだろう?
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] いや、アレは設定的には美しいのですよ
[kiyosue] これから始まるアニメで他に目に付いたのは、『のだめ〜』とGAINAXの『屍姫』、MADHOUSE『魍魎の函』、マングローブのミチコとハッチン』くらいですね、
[kiyosue] あとボンズの『亡念のザムド』は絶好調楽しいです^^
01:47:49 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
[kiyosue] 大好きだったんですよ『タイタニア』^^;
[AKAgane] なんといいましょうか、ドラマ的にも「自らでは支えきれないほどの権力を得てしまった一族の崩壊」がメインであれば
[kiyosue] 『七都市物語』と同列かなあ
[AKAgane] それなりにイケる設定なのです
[AKAgane] 私としては、アニメにするのではなく、美形俳優メインで
[AKAgane] そういう崩壊していく、ゴッドファーザー的なドラマにすると
[AKAgane] 面白いのではないかと思っております>『タイタニア』
[kiyosue] おお、なるほど、『ゴッドファーザー』実にいい例えですね!
[AKAgane] 実際、主役も、名前忘れましたが、ほれ、傍流のかれ
[AKAgane] タイタニア側の人がメインになりつつありましたからね
[kiyosue] そうそう、ジェスランのパーソナリティがとても魅力的でした
[AKAgane] タイタニアの外の方は
[AKAgane] 実はあまり面白くないのですよ
[AKAgane] タイタニアは、「巨人ゆえに、自らの重みで崩れる」
[kiyosue] あそこらへんは田中芳樹節全開でした^^
[AKAgane] これが面白いし、美しい
[kiyosue] そう、 タイタニアの外の方は実はあまり面白くないのですよ、ああ、それはありますね
[AKAgane] となると、やはりバトルではなく権力闘争メインになるし、アニメよりも俳優っすよ
01:52:41 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] 身内のドロドロです
[AKAgane] 一方でバトルの方は、銀河英雄伝説の、「ナポレオン戦争的な華麗な軍服と隊列を組んだ艦隊戦という絶妙のバランス」が
[kiyosue] 『身内のドロドロ』『権力闘争の醜さ』を理解しながらも、人としての節は捨てきれない、ジェスランの泳ぎっぷりは、なかなか痺れましたね
[sf_sc] .k タイタニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタニア をどうぞ♪
[AKAgane] リアル系にズレたせいで、逆にうまくない
[AKAgane] そんな感じがします
[kiyosue] どう畳むつもりだったのだろうか?そこら辺は、アニメスタッフに受け渡すのでしょうかね?
[AKAgane] バトルや背景世界とかいう部分の、作り手側の「これでイイんだ」と押し通すパワーは、リアルほどツライと思っています
[AKAgane] タイタニアが滅んで終わりだとは思います>たたみ方
[AKAgane] 『遥かなる賭け』的な滅び方だと面白いかなぁ、とは思っています
[kiyosue] 『滅ぶ』ことは作品中でも決定してましたが、どういう落しどころか興味はあります
[AKAgane] 内紛の結果、ぐだぐだになって
2008/09/17 02:00:00
[AKAgane] でも、いきなりタイタニアというシステムを完全に無くしてしまうのは、危険すぎる
[AKAgane] そこで、形式的にタイタニアを残す
[kiyosue] 『銀英伝』みたいですね
[AKAgane] 極端な例で言うと、タイタニアと戦っている勢力が全部タイタニアに「降伏」してもいい
[AKAgane] んで、ジェスランあたりがその「降伏」を寛恕をもって受け入れる
[AKAgane] でも、実態としては、その反タイタニア側が実権を握るようになって
[AKAgane] ジェスランは、それにタイタニアとしてのお墨付きを与える
[AKAgane] そうやって、少しずつ。タイタニアという形式が形骸化していき、やがては消えるだろうと
[AKAgane] そういう流れではないかと思っています
[kiyosue] それが、3巻最後のジェスランの意図でしたね『少しずつ。タイタニアという形式が形骸化していく』
[AKAgane] それそれ
[kiyosue] 果たして、それが思いどうりにゆくか
[AKAgane] たぶん、無理矢理に「そうなっちゃう」んだと思います
[AKAgane] ジェスランは、それを「一族の総意」としてやっていきたかったけど
[kiyosue] そこらへんは作者と読者の駆け引きですね^^
[AKAgane] たぶん、内紛は、ジェスランの想定よりもはるかにタイタニアを食いつぶしていく
[AKAgane] んで、気が付くと、「最後のタイタニア」に自分がなっている
[AKAgane] いや、もしかすると、ジェスランすら最後は死んで
[AKAgane] 彼の「書類の上では妻」がタイタニアの名前だけを
[AKAgane] お墨付きを与えるようになるパターンではないかと
[kiyosue] そうですね、どちらにしろ、なんらかの形でタイタニア自身が決着をつけるのでしょうね
[kiyosue] 、アシモフの『銀河帝国の興亡』一巻のように、政治的カオス状態で終わることはないとは、思われます^^
[AKAgane] あれは『豪商』のお兄ちゃんが
[AKAgane] 「未来だって? それは未来の連中にやらせればいいさ」みたいな
[kiyosue] しかしなあ、マスとしての視聴者はジェスランよりも、あぶれもの集団ファン・ヒューリック達の方にシンパシーを感じるのではないかなあ
[kiyosue] どうだろう、私の勘違いかなあ
[AKAgane] そこらへんは、アニメのドラマしだいですが
[kiyosue] ああ、アニメを楽しむ層の、マスの視聴者というべきでしたね
[kiyosue] ジェスランのように、人としての深みと矛盾・アイロニー精神に富んだキャラクターは、アニメという媒体では、その魅了を表現するのは大変難しいかと
[kiyosue] だいたい、『動き』に乏しいですしね
[kiyosue] うわっ、2009年には、「グインサーガ」もアニメ化されるんだ^^;
[kiyosue] アニメ業界も高年齢化が進んでるいるなあ・・・
[kiyosue] あと、やはりライトノベルの原作アニメも、どんどこ増えてきてますね
[Falshion] |_・)ノ あれじゃない。ある程度以上の人が見る映像作品が海外のドラマしかないからそこに差し込みたいとか?
[kiyosue] なるほど、さいしょからある程度、高い年齢層を狙い撃ちにしても採算がとれると判断されたのかもしれませんね
[Falshion] あとはえーと
[Falshion] 本も海外に売ることがきるのではないか? と考えたいです
[kiyosue] でもなあ、『グインサーガ』って・・・・
[Falshion] 特にグインサーガ。
[Falshion] ペーパーブックのノリで出していけるなら角川に国内外押されてる状態の講談社としてはありがたいきも。
[kiyosue] 私、全然知らないのですが、日本製のハードSF・ファンタジーは海外でも売れるのでしょうか?
[kiyosue] 実績あるのでしょうか?
02:25:00 ! ponta ("Leaving...")
[Falshion] 攻殻以外全然。
[Falshion] >海外
[kiyosue] やはりそうですか
[Falshion] GONZOがある程度アタックをかけましたが、ネトゲ事業も傾いてしまって
[Falshion] 実質的に撤退してます
[kiyosue] まして、小説だと、もっと厳しいのでしょうね
[Falshion] となると無難なあたりとしては
[Falshion] ニンジャがでるやつ、サムライがでるやつになるんでしょうけど
[Falshion] あれはあれで飜訳できるのかなぁ?
[kiyosue] ああ、時代劇は、結構需要があるかもしれませんねー
[Falshion] NARUTOの市場規模が
[Falshion] ハリーポッター並なんで
[Falshion] 厳密に時代劇である必要もなさそうです
[kiyosue] 黒澤映画もやはり、海外人気は時代劇ですし
[Falshion] 決まり事が少なく、魅せることの出来るある程度のライトさを維持して
[Falshion] 初心者が入ってこれるものが求められてるんじゃないかなと。
[kiyosue] そういう意味では確かに『グインサーガ』は入り易い作品ですね
[Falshion] あとは京極さんだっけか
[Falshion] あの人は海外でも人気が。
[kiyosue] え!本当ですか!!
[kiyosue] あれは、さすがに海外では厳しい作品と、逆に思い込んでました
[Falshion] アニメのほだけどね
[Falshion] 百物語がそれなりーに。
[Falshion] ちなみに、日本で一番失敗したと言われてる海外展開が(ショーグンをのぞいて)
[kiyosue] あー、百物語ですか・・・ちと、あれはアニメは観るのが辛かったです^^;
[Falshion] ガンダムなんで
[Falshion] あーいうのはうけません(ころ
[kiyosue] そうですか、それも意外です
[Falshion] ファーストなんてこー
[Falshion] 第二次世界大戦なんだけど
[Falshion] 「そんなことおぼえてねーよ」
[Falshion] ってアメリカのオタクライターが
[Falshion] さくっと書いてましたw
[kiyosue] ガンダム・マクロスは結構コアなファンが海外にもいると思ってました
[Falshion] 難しいんですよ。ファーストは特に
[Falshion] マクロスはオモチャがかっこいいんで
[Falshion] 売れた。
[kiyosue] ロボテックでしたっけ・・・
[Falshion] ガンダムが入ったのは
[Falshion] マクロスの10年ぐらい後ですよ
[Falshion] そそ
[kiyosue] 今。現在はどうなんでしょうね、海外でのガンダムは?
[Falshion] モスピーダかなんかとあわせて>マクロス
[Falshion] えーと
[Falshion] ダントツの人気はやっぱりWINGですな
[kiyosue] また、濃いところが^^;
[Falshion] 今、アメリカのオタクカルチャー系のイベントには
[Falshion] ビジュアル系のコスプレがあふれてます
[Falshion] それの火付けがガンダムウィング
[Falshion] WING
[kiyosue] でもWINGを知ってるだけでも、ガンダムの浸透ぶりが垣間見れますね
[Falshion] いえ
[Falshion] ガンダムのおもちゃはうれてないです
[Falshion] ガンダムのおもちゃが売れたのは
[Falshion] Gガンダムです
[Falshion] こっちは男性人気
[Falshion] でまぁ、簡単なガンダムとしてSEEDが入ったんだけど
[Falshion] まだ評価は出てないというか
[Falshion] WINGがツヨスギンですよな−。
[kiyosue] ああ、ありましたねSEEDってのが
[Falshion] あれは海外でも一応やってたんだっけか?
[Falshion] 今の日本アニメはFunsubでほぼ総て
[Falshion] 飜訳されちゃうので、サイトじゃ実情がおっかけにくかったりします。
[Falshion] 用語とかも全部字幕の中で解説されるような凝ったのがいっぱい。
[Falshion] #なんでこう、ライターがある程度まとめるまでわかりにくいです
[Falshion] まぁ、イベントとかのお話を外人から聞いてる限りだと
[kiyosue] 中国では結構人気ありますね^^http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51174171.html
[Falshion] ビジュアル系がほとんどで
[Falshion] 昔のファンと亀裂がおきてるイベントもあるとーか
[kiyosue] あはははは
[kiyosue] あちらも業が深いなあ
[Falshion] まぁ
[Falshion] ちなみにビジュアル系は
[Falshion] 日本において有名なインディーズの流行だと
[Falshion] 説明されたりしてて
[Falshion] TMRとかがインディーズ扱いで
[Falshion] ライブやってたりするw
[Falshion] 中国のアニメはえーと
[Falshion] 放送はしてなかったはず
[Falshion] Youtube系サイトがこう
[Falshion] 公式にアニメプレイリストとかつくってて
[Falshion] 問題に。
02:42:13 ! Zion_NM ("Leaving...")
[kiyosue] なるほどー
[Falshion] まぁ海外はそんなかんーぢ
02:44:12 ! kaji ("Leaving...")
[Falshion] 国内はどーなんだろうねぃ
[kiyosue] そういえば『中国動漫新人類』(遠藤誉著)を最近読みましたが、そこら辺の中国における日本アニメの扱いが詳細にかかれていて
[kiyosue] 大変興味深かったです
[Falshion] どういう感じで?
[Falshion] 台湾はまぁ、昔からNHKアニメみてるせいか
[Falshion] 普通になじんでたり。
[Falshion] #専門店が電機ビル街にちゃんとずらっと
[kiyosue] ファンサブ・海賊版の浸透が、結果的には大衆の意識や行動を生活レベルで動かす程、アニメ人気を呼んだ半面、様々な問題が表面化している実態がかかれてました
[Falshion] なるほど。
[Falshion] ネットで知ってる割と内陸の方の人だとー
[kiyosue] http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070906/134211/  こちらで無料で殆ど読めますね^^
[kiyosue] ああ、一応会員にならないと全部は読めないみたいです
[Falshion] テレビを買うお金がないので、父親の会社のPCで
[Falshion] 日本のアニメみてるとかいうてたなぁ
[kiyosue] 小説では『銀英伝』が大人気だそうで^^
[Falshion] あー
[Falshion] 民族的にそうっぽいw
[Falshion] まぁ中国は”まだ”
[Falshion] ものが売れる土地ですからのぅ
[Falshion] 意識が変わるかもしれないので、いくらでも投資ができそうでする。
[kiyosue] でもさすが中国人、日本のポップカルチャーを恐ろしい速さで、習得してますね、こんな上手い同人誌は欧米ではなかなか作れないでしょうね^
[kiyosue] http://blog.livedoor.jp/kashikou/ カラー上手いなあー
[Falshion] まーでも
[Falshion] 難しいけどねー
[Falshion] やっぱりそのままの絵しか
[Falshion] 描けない人も多いらしく
[Falshion] #絵というものに最初に触れるのが日本のアニメとか
[Falshion] 台湾の同人祭りとかいくと
[Falshion] 絵描きさんの絵そのまんまの同人誌があります
[Falshion] 似てるっていうより
[Falshion] そのまんま。
[Falshion] あれはある種おそろしーなーと。
[kiyosue] ああ、そうみたいですね、以前伊藤勢先生が台湾でサイン会開いたことがありますが
[kiyosue] 同じようなこと、仰られていました^^
[Falshion] まぁ基準がアニメ絵なんでしょー
[kiyosue] 日本と全然変わらないと
[Falshion] んでこー、同人誌とかが増えたのには
[kiyosue] 欧米は、基準はアニメ絵では、ないのでしょうね
[Falshion] 実は日本の影響がありますw
[Falshion] 外注した印刷とかそういうのが回ったので。
[Falshion] そういうところが技術をつけて自国で印刷できるように。
[Falshion] 絵に触れる機会が欧米とかは多いのですよ
[kiyosue] なるほど、印刷技術が高いのは、そういう理由があったんですね
[Falshion] EUは大体の国で美術館などの勉強がカリキュラムに組み込まれています
[sf] .k 中国動漫新人類
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国動漫新人類 をどうぞ♪
[Falshion] アメリカの場合、美術館は建築に当たって地元人間に対してどういう還元を行えるかと言うことを提示しなければいけません。
[sf] 中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book) http://www.koubou.com/asin/4822246272
[Falshion] 大体の場合は、子供に対するサポートになるんです。
[Falshion] で、それで子供が自分の絵を持つ。
[Falshion] 上手かどうかはセンスだからにゃんとも:3
[kiyosue] でも、『描く』となると、欧米は描きつつける人と全く描かない人とかなりハッキリしてる気がするんです
2008/09/17 03:00:00
[Falshion] そこはパーティー文化の差
[Falshion] ではないでしょうか。
[kiyosue] 『描く』人は、徹底的に基礎・デッサンを叩き込まれる、なんていうか本格的な教育が施されますが
[Falshion] 立食的なパーティーとかそういうものによって、仮装とかそういったことに対するイメージが違うので
[kiyosue] 描かない人は、本当に描く機会が幼少の頃からなくなる
[Falshion] 絵を描かなくても自分が好きであると言うことを表現できる
[Falshion] みたいな。
[kiyosue] ふむふむ
[Falshion] となるとやっぱ歴史?
[sf] 日本だとマンガ絵だけが主流かってと別にそうでもないだろうし。別に美術をちゃんとたたき込まれないかってと、やる人は普通にやるので。
[kiyosue] あるいは中途半端な形で、芸術・絵に向き合うの許されがたい難しい社会なのかなとも勘ぐってしまいます
[sf] アニメ絵って「それもあり」程度で、別に日本でもスタンダードではないと思う
[Falshion] ああ、うちはアニメ絵が日本でスタンダードとはいってないよ。中国とかの人が初めて見る情報であるとは言ってるけど:3
[sf] うむー
[kiyosue] 私も正直絵の勉強は正式に受けたことはありません、でも漫画描きは大抵そうですね
[kiyosue] これって、やはり欧米ではなかなかありえないことだと思うです
[sf] えーと、何が具体的にあり得ないことなんだろ
[kiyosue] 職業として、絵描きを描く人間が、正式な訓練・下積みをしていないということです
[sf] 日本の学校教育では美術ってそれなりの比重で一通りやってるはずだけど。
[Falshion] うん
[Falshion] 日本の学校教育の美術は
[Falshion] 小中で既に
[Falshion] 世界水準レベルだったはーず
[Falshion] 余所の国だと高校いっても習わないようなレベルでやってたりしまする
03:07:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ao] 趣味道楽なんだが、なんか激しい。
[kiyosue] いや、職業としては、全然足りないです、そこが先ほど云った、欧米では『描く』人は、徹底的に基礎・デッサンを叩き込まれるとうことですね
[sf] あとはもうデッサンとかについては分量の問題で、ほんとにやるひとは、こう「手の空いたときには描いている」被土地たちよね
[sf] もとい人たち
[ao] 漫画の作家さんはどうもこー、「好きで描いてる」人を見受けることが多い。
[ao] あれは、こー。職業として目指してはいない。
[Falshion] 描いてたら仕事になっていた?
[Falshion] とか。
[ao] 評価されるのが好きとかもわりと。
[sf] みてみてーって感じですか
[Falshion] 友達にみせる>学校でみせる>会社にみせる>作家にみせる>みんなにみせる
[kiyosue] うーん、確かにそういう人も確かにいるのでしょうね
[kiyosue] あら『確か』にが多い^^;
[ao] んでまー。アレ。その上でまっとうな職にはなってない。
[kiyosue] でも、基本は職業として目指さないかぎり職業『漫画家』には、なれませんね、そこらへんの厳しさは、『物書き』と同じだと思います
[sf] 美大とか経由の人のような訓練を受けた後で漫画家になるよりも、若いうちにとっととデビューが多いとかはあるんかなあ。
[ao] 製作の工程が個人の資質に頼りまくっているので、複数人で稼動するアトリエとかスタジオとかってシステム的な創作活動ができているのが稀。
[Falshion] すがやみつるさんのBlogを読んでるとこー
[kiyosue] 絵描きとしての才能は、特に必要でありませんから、とっととデビューが多いの事実だと思います
[Falshion] 業界のことがわかってることが重要なんじゃないかーと
[ao] だって、描いていれば上手くなる物。
[sf] どんな仕事でも、そればっか毎日朝から晩まで何年もやれば達人ですからな
[ao] ただまぁ。
[ao] 今はみんな目が肥えているから、絵に魅力無いと相当辛い
[ao] 読んでくれないので
[sf] うまいへたではなく、魅力がないとというわけですな
[kiyosue] 絵に魅力があるのと、絵が上手いのは違いますね
[Falshion] 絵をみるとこー
[kiyosue] あ、SFさんに先に言われてしまった^^
[Falshion] みんな目を四角くして
[ao] あとこー。コマ割りは読みやすさを恐ろしく変えるんだけど。
[Falshion] 「〜サンノマンガハオモシロイ」
[sf] まず魅力があって、それに書いてれば技量はあとからついてくるとかそんなんですかね
[Falshion] っていうような魅力を
[Falshion] (それは洗脳
[sf] コマ割りの教本なんかみると、そんなに色々考えてるのかと感動しますよね
[sf] スムーズに読ませる、読者をコントロールするための工夫が盛りだくさん
[sf] なるほど文章でもこういうコントロールは大事だけど、マンガよりも意識されてない・文書化されてないなーとか思った物でした
[kiyosue] いや、『考えて』いないんです、あとから分析すると、そうなっているというのが正しいとおもいます『コマ割』
[ao] あまいよー
[Falshion] ここで三つの価値観が戦っている
[Falshion] #すごく見てて面白い
[ao] あ。そーか。
[Falshion] いや、お互いわかんないと思っても
[Falshion] 言った方がいいとおもうよ>Aoさん
[ao] わしこー。漫画誌で仕事してるデザイナー。
[ao] 故にこー。漫画家さんの作業上の話を聞く機会は多いのでー。
[ao] 彼らはプロと見ている。
03:25:22 ! mikeAway ("再起動だよ?")
[ao] 理論的に考える人も感覚的な人もおるけどねー。創ることに貪欲にやっている人たちいるよー。
[kiyosue] 漫画を描上での、『絵』の基本概念ですが、ここのサイトの18の方が上手い事云ってますhttp://guideline.livedoor.biz/archives/51046880.html
[kiyosue] 私もほぼ同意見です
[ao] にゅー。おいら、これ、絵の基礎だとは思うけど。んー。
[kiyosue] コマワリは、本当に凄い理論の上で成り立っているのは事実ですが、作業上では感覚で切る方が多いですね
[sf] マンガ風イラストの基礎であってマンガの基礎ではないような気がする
[ao] その基礎を理解した上でぶち壊さないと漫画絵としての魅力はでてこんと思う。
[kiyosue] なんというか、実際やってるときは「こうでなくては気持ち悪い」「コレがしっくりくる!」という感じです
[kiyosue] 後から分析すると、あーなるほど確かに理論的に仕組まれてるんだと感心しますね
[ao] ふむん。
[ao] そうか。喋ってる向きが違うか。
[kiyosue] えーと、もとは何の話でしたっけ、。。。ああ、アジアと欧米でのアニメ絵の浸透の違いの原因でしたね^^
[ao] しかして。この時間はさすがに辛い
[kiyosue] 『基礎』が絶対条件とする欧米の職業絵描きと、良くも悪くも、その制約から自由なアジアの絵描きとの差が、台湾・中国に見られるアニメ絵の受け入れ
[kiyosue] 易さにつながっているのではないかと
[kiyosue] 個人的には思っています^^
03:44:32 ! ao ("今週一日短いの。")
03:48:36 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/09/17 04:00:00
04:12:38 + Leonald1(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:14:40 ! Leonald (Connection reset by peer)
04:19:17 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
04:21:29 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:22:33 ! kiyosue ("CHOCOA")
05:40:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/17 06:00:00
06:03:20 EkiDead -> EkitaiT
2008/09/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:20 + ENOKINO(~taka-miy@p290e6f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:59 ! EkitaiT ("リーマン・シスターズ")
07:16:24 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:21:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
07:43:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:59:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/17 08:00:00
08:24:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/E1221544985804.html  オランダの女子サッカーチーム、スカート姿で試合
[SiIdeKei] パンツじゃないから恥ずかしくないもん! ですねわかります。
[Prof_M] >全国から多くのカメラマンを引き寄せているという。
[Prof_M] スカートの下に何をはいているかは問題ではないと。
[Stella] 萌えアニメで町おこし!? 埼玉県鷲宮町の取り組みを見てきた http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/168/168771/
2008/09/17 09:00:00
[showaway] 商工会と商工会議所の違いがわからないならともかく、商工会と商店会の違いがわからないのはどうよと思った
2008/09/17 10:00:00
10:06:11 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:18:13 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
10:22:25 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
10:22:25 ! V-zEn (Connection reset by peer)
10:36:15 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:38:50 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:12 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/17 11:00:00
2008/09/17 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:14 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:40 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:52:19 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:28 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/09/17 12:00:00
12:07:01 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:08:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:50 ! Stella ("See you...")
12:49:10 mihiro -> mihiaway
12:58:07 ! takajin ("Leaving..")
12:58:07 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/17 13:00:00
13:07:37 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:28:23 MorrisZZZ -> Morris
2008/09/17 14:00:00
14:22:04 Morris -> MorrisAFK
2008/09/17 15:00:00
15:12:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:51 ! bugyo ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『ウェスタディアの双星』を1〜3巻ごそっと購入。
[SiIdeKei] 頑張って読んでみる!
[SiIdeKei] .k ウェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタディアの双星 をどうぞ♪
2008/09/17 16:00:00
[Stella] がんばれー!
16:20:51 MorrisAFK -> Morris
16:26:25 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/17 17:00:00
[sf] ほうほう
[sf] そして私は
[sf] .wiki トゥインクル☆スターシップ
[Role] wiki: キーワード一覧:トゥインクル☆スターシップ トゥインクル☆スターシップ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 全巻一気読みした。
[sf] 落としどころはいくつか考えられたけど、一番シンプルな方法でありましたかね
[sf] ただこーパラドックスを意識したとしても、あのまま過去に戻ったら簡単に悲願成就できてしまわないかと思った
[sf] いろいろと穴はあるけどな感じですが、愉快に楽しめた感じですかね
[sf] あれって話としては事実上の主人公はユアンじゃねーかという気もしたが
17:13:25 Morris -> MorrisAFK
17:13:25 MorrisAFK -> Morris
17:13:25 Morris -> MorrisAFK
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TwinkleStarship
[sf] トゥインクル☆クロニクル が入ってなかったか
17:33:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:35 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:07 kisi_zzz -> kisi_mesi
17:55:39 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『ウェスタディアの双星』1巻読み終わり。
[SiIdeKei] 大国に挟まれた小国が、その人徳で知られた王の死をきっかけに、大軍に攻め込まれる、というお話。
[SiIdeKei] ……しろくろ!で、書きたかったお話なんだよなあ……(笑)
[SiIdeKei] ここしばらく書き進めていませんが、ちらちらと伏線を張りつつ、大きな戦いに流れていくようにはしていた。
2008/09/17 18:00:00
[SiIdeKei] さて、まだ書いていないお話のことはともかく(笑)
[SiIdeKei] このお話に出てくる宇宙での艦隊戦は、敵が6000隻、味方が550隻、という規模。
[SiIdeKei] こー、なんで宇宙での艦隊戦って、戦艦がこんなに多いんだろう(笑)
[Falshion] 通過後のステーション制圧とかに
[Falshion] 結局貫通できる累積ダメージが必要でして
[Falshion] >戦艦
[Falshion] #一番使い勝手のいいクラスの船が戦艦って名称になってるだけなきもするけどw
[SiIdeKei] で、まあ
18:08:06 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 自分が宇宙での艦隊戦を描くとしたら
[SiIdeKei] 敵味方合わせて、10隻までにしておこうと
[SiIdeKei] そう思ったのでした。
[SiIdeKei] それにふさわしい規模の舞台で
[SiIdeKei] こー、ささやかに(笑)
18:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 太平洋戦争(南米
[Stella] みたいな?
18:11:55 ! kudann ("Leaving..")
[SiIdeKei] フネが沈むところを、1艦1艦ちゃんと書いていきたいのです(笑)
[sf] ウェスタディアの双星 真逆の英雄登場の章 (電撃文庫 お 10-5) http://www.koubou.com/asin/4840241538
[Stella] ちなみに、2巻から登場のお嬢はおすすめキャラなのです
[sf] # 戦列艦のことだと思えば多いもんではありますな。
[Stella] .k 戦列艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦列艦 をどうぞ♪
18:15:39 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm082003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 陣形を組んで意味があるのはある程度の規模で、航洋性能と戦闘能力のバランスが取れたところがあんまり変わんないなら、あとは数。となるのはありうる
[sf] 戦列艦は要するに戦列を組んで使うから戦列艦なのではあります
[AKAgane] む、戦艦かね
18:17:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き予備
[AKAgane] どんな兵器も、戦場に応じて適応、進化すっからね
[sf] 世界大戦の時期の戦艦はほとんど末期だからねえ
[AKAgane] 第二次世界大戦の戦艦
[AKAgane] いや、それを言うと第一次世界大戦の戦艦の元となったのは
[AKAgane] 日露戦争における、「戦艦は遠距離からの砲撃で沈む」という画期的な戦訓のせいだな
[Stella] 「敵が6000隻、味方が550隻」の妥当性の話だったりします
[AKAgane] ふうむ
[SiIdeKei] こー
[Yaduka] レールガンを使ったら100km先でもOKさっ
[SiIdeKei] 沈むフネの数が多すぎて
[AKAgane] 銀河英雄伝説なども、そんな感じの桁ですよな>千隻とか
[SiIdeKei] 『みろっ、人がゴミのようだっ!』
[Falshion] (´¬`) 調子のってたら300km先から砲撃されて落とされたっす
[SiIdeKei] を地でいってる。
[SiIdeKei] どうもそういうのが、好きになれないのです。
[sf] 大艦巨砲であることよりも数をそろえるほうが意味があり、かつ戦闘艦が一定の水準の確保が求められた戦列艦の頃はまあ、数十とかになったりしたというところで
[AKAgane] ああ、そこでワシが来たのか
[sf] 銀英伝の場合には歩兵戦のメタファをそのまま使うためという感じでしたかね
[SiIdeKei] 銀英伝とかも、そういうお話のようなので、読む気になれない(えー
[Falshion] 火力の短期集中と密度の維持ができることが重要であって
[Falshion] あと射程
[Falshion] >戦列だと
[Falshion] 敵より1mでもながいと勝率ががんがんあがーる
[AKAgane] ふうむ。まず、そうやなー。数がすごいスペオペとゆーのでいうと、やはり『レンズマン』か
[Falshion] 数がすごいけどレンズマンは突っ込みますよな
[SiIdeKei] 一艦一艦に意味のある、そういうお話の方が好きなのです。
[AKAgane] こちらも、何百隻という艦がうじゃうじゃと
[sf] レンズマンで艦隊戦になるのは総力戦になった時でしたな
[AKAgane] うひひひひ。『ポケット戦艦マイティローザ』は、戦艦と戦艦が1対1のバトルです(w
[AKAgane] うむ。最初にボスコーンの正体というか
[AKAgane] レンズマン側に匹敵するかそれ以上の組織であることが判明して
[AKAgane] そっからですな>艦隊戦
[AKAgane] んで、その場合でもたいていは「無敵のシールド」とかに守られていたりするので
[AKAgane] キニスンが、変装して潜入して、ヒドイことしてシールドを切ってから
[AKAgane] 戦闘に突入するのだ
[sf] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
18:25:17 kisi_mesi -> kisito
[AKAgane] んで、sfさんが言ったように、『銀河英雄伝説』の戦闘は、あれは昨日も言ったが
[sf] 総力戦でない場合にぞろぞろと出てくるというのは、やはり歩兵のメタファで描く場合でしょうな
[AKAgane] ナポレオン戦争ぽいスペオペバトルなので
[AKAgane] あれは、戦艦1隻=歩兵1人ですな
[sf] あるいは航洋能力的にある程度以上のサイズでそろえてる場合。後者がまあ、戦列艦が活躍した時期ですね。
[AKAgane] だから、1個艦隊が一万五千隻(歩兵1個師団)とかなんとかそんな感じで
[AKAgane] そうそう>戦列艦が活躍した時期
[sf] でかいのでも小さいのでも補給やなんかでそれなりに航洋力があるようになると、単一の戦艦ではなく細かく分かれていったりする
[AKAgane] あれはもう、単純に、「無敵の戦艦」が技術的にもできないので。
[AKAgane] かといって、小さくしたら、大砲をたくさん搭載できないので、まるで歯が立たない
[sf] ある程度の航洋力を持たせるのには、ある程度でかくないとどうしようもない時代ですしね
[sf] そしてでかすぎるとやっぱり航洋力がなくなる
[sf] ので、技術水準がそろってると、あんまりサイズが変えられなくなる
[AKAgane] 戦列艦の時代は、だから、主力戦闘艦である戦列艦と、軽量で機動力があるフリゲート艦があって。
[AKAgane] フリゲート艦は、どうやっても戦列艦に勝てない。
[AKAgane] この時代では、方法がないのだ>フリゲート艦が戦列艦に勝つ
[AKAgane] 魚雷とかのような
[AKAgane] 一撃必殺兵器が登場するのは、この後のことやね
[AKAgane] ようするに、魚雷とかミサイルとかの一撃必殺兵器があれば
[AKAgane] 小型艦でも、大型艦を屠ることができる
18:30:27 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] でも、それがないなら、戦いは畢竟、ずらりと舷側に並べた大砲をどかどかぼかぼか
[AKAgane] 血まみれな戦いをやるしかない
[AKAgane] そうすると、戦列艦しかなく。1隻の戦列艦では、限界まで大きくして大砲たくさん詰んでも、2隻の戦列艦に勝てないなら
[AKAgane] 一撃必殺魚雷を抱いた小型艦でもなく、1隻の戦艦に技術と金の粋をぶちこんだ大艦巨砲でもなく
[AKAgane] ひたすらたくさんの戦列艦をぞろぞろ作るわけだよ
[AKAgane] この流れは、スペオペ的にやる場合でもたぶん、そう変わらない
[AKAgane] まず「小型艦の一撃必殺兵器」をなくすか、あるいはすごく制約をきつくする
[AKAgane] これで、宇宙戦闘機乱舞がなくなる
[AKAgane] 航続距離の制限なんかで制約してもいい
[AKAgane] 次に「大型艦の万夫不当」をなくす
[AKAgane] ガンダム的な宇宙戦艦が、ザク的な宇宙戦艦をちぎっては投げ、ちぎっては投げでは、優秀な少数の艦を作った方がいいからね
[AKAgane] これで、たくさんの宇宙戦艦が、ぞろぞろ並んで戦う、戦列艦の戦いのような場面を作ることができるだろう
[Yaduka] まあ、何で宇宙戦闘であんな綺麗な戦列なんだろうと思ったりとか
[Yaduka] したりするのです <銀英伝
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ナポレオン戦争だからな
[AKAgane] きらびやかな軍服を着て、隊列組んで戦うのだ
[AKAgane] そして流れる、クラシック音楽!
[AKAgane] あのボレロは素晴らしかったが
[AKAgane] むしろイゼルローン要塞に「着水」するときの、美しく青きドナウだったかな? あれは感動した。
18:39:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] 意味のある範囲兵器が無い場合、あるいはあっても隊列を組むことで防げる場合には、きれいな隊列を組んだほうが強い
[AKAgane] そうそう
[sf] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、見栄えの問題であるのは理解しているんですけどねー
[AKAgane] たとえば、「一隻の艦に搭載できるシールド強度には技術的制約があるが、これが隊列を組んで互いのシールドを重ね合わせると強度は飛躍的に高まる」とかだと
[AKAgane] 密集隊形にも意味があるのだ
[sf] レンズマンなんかだと重ね合わせで強くなりますな
[AKAgane] それそれ>レンズマン
[Yaduka] ですのう
[AKAgane] だから、シールド能力を極端にまで高めた艦とかが
[AKAgane] 艦隊戦では大活躍なのだ>レンズマン
[AKAgane] 後はまあ、スペオペな大艦隊戦で必要なのが、生産力だ
[AKAgane] ペリー・ローダンシリーズでも
[AKAgane] 初期の太陽系帝国は、戦艦1隻作るのにすら
[AKAgane] 地球の全力をあげて数年とか
[AKAgane] 実にビンボ臭かったので
[AKAgane] 優秀な戦艦はしばしば、他勢力の新鋭艦を
[AKAgane] 盗んだり、ちょろまかしたり、奪ったりしたのだ
[sf] 最新鋭艦はあいかわらず建造に時間がかかったりしてましたね。そのへん使い分けてる
[sf] .wiki 宇宙英雄ローダン・シリーズ
[Role] db: キーワード一覧:宇宙英雄ローダン・シリーズ
[Role] db: 宇宙英雄ローダン・シリーズ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] んで、戦艦を建造できない分、小型艦に力を注いで
[AKAgane] 何とか数をそろえてそれで頑張るとか
[AKAgane] いろいろ苦労していたのだ
18:47:22 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] いわゆる『ドーントレス・ショック』で世界の戦艦がまるごと旧式艦になった20世紀初頭
[AKAgane] たぶん、あの時に、本当の意味で戦艦は時代遅れになったんだ
[AKAgane] ド級艦という異名が現代にすら残るほど画期的だったドレッドノート
[AKAgane] 「この艦では奴らには勝てない」
[AKAgane] ド級艦と、前ド級艦の戦闘力はそれほどに隔絶していた
[ponta] #ログ読み終了
[AKAgane] だからこそ、列強各国はそろってド級艦を、それを超える超ド級艦を
[AKAgane] さらには超々ド級艦を作ろうとがんばったわけだが
[AKAgane] その結果、戦艦は強くなるかわりに、むっちゃくちゃ高くなった
[AKAgane] 高くて、貴重で。「決戦以外では使えない」兵器になってしまった。
[sf] そして戦列艦は南北戦争時の甲鉄艦や旋回巨砲の登場で、やっぱり数をそろえてもしかたなくなったんですよな。そこで近代戦艦に移る
[AKAgane] そして、総力戦に、決戦などないのだ
[ponta] 総力戦って
[ponta] 決戦みたいに「ここぞ」という集中する戦いがあるわけではなく
[ponta] 全て勝たなくてはいけないんですか?
[AKAgane] んにゃ
[AKAgane] 勝たなくてもいい
[Falshion] 相手が泣いて謝るまで
[sf] .k 決戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:決戦 をどうぞ♪
[sf] .k 総力戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:総力戦 をどうぞ♪
[Falshion] 殴るのを辞めないのが
[Falshion] 総力戦
[AKAgane] 日中戦争における中国の勝利をみよ
[Yaduka] 戦術的に負けても戦略的に勝てることもある
[ponta] ……日中戦争はなあ
[AKAgane] やづっちが言うように、あれは戦略的な勝利だ
[ponta] なるほど
[sf] 相手の継戦能力がなくなればいい
[Yaduka] 負けなければ勝てるのです
[AKAgane] どっちかが「ごめんなさい」と言うまで戦い続けるのが総力戦だ
[AKAgane] 別に滅ぼす必要はないし、すべて勝つ必要もない
[AKAgane] 「もうダメだ」と言わせれば勝ち
[Yaduka] まあ、近年では速攻継戦能力を奪われますが。
[ponta] そういう意味で旧日本軍は履き違えてるんですね
[ponta] 途中でやめればよかったのに。
[Yaduka] それまでの定石だったからのう
[AKAgane] たとえば第一次世界大戦のドイツは戦闘はドイツの外、フランスでやっていたからね
[AKAgane] 最後までドイツ本国には踏み込ませなかったけど
[AKAgane] 「もう戦いたくねえ」で、負けた
[Stella] 「北京を取ったら泣いて謝るだろう」「南京を取ったら(略)」ってやつで<日中戦争
[ponta] しかし中国は広い。
[AKAgane] 考えとしてはさほど間違いではないのだ>「南京を取ったら(略)」
[AKAgane] それで相手が「もうダメだ」と言ってくれるようなら、それもよし
[hir] でも相手を追い詰め過ぎたらそれこそ全滅するまでやるわけですな
[sf] もっと中央集権的な国である時代なら、あれで勝てたわけです
[Yaduka] 既にグタグタでしたからのう
[AKAgane] 皇帝がいて、皇帝が「もうやめよう」となれば、戦争が終わる
[sf] 地方軍閥割拠してる状態では、どこかの都市を押さえられても、他の勢力にとっては意味はない
[AKAgane] そういう中国だったらまあ、何とかなったかもしれない
[sf] 今のイラクやアフガニスタンもわりとそーですわな
[Yaduka] 国家として体を成してない場合、何所を攻めても何も変わらない
2008/09/17 19:00:00
[Yaduka] テロリストが浸透している場合と比較するのはどーかと思いますが
[Falshion] 全部もやせー
[sf] テロリストと呼んでるだけで軍閥ですから
[Falshion] もやしてしまへー。
[sf] 地元ではたんなる地元民の軍隊ですわな
[AKAgane] 中央政権への忠誠心というか、帰属意識やね>イラクやアフガニスタン
[ponta] 核を撃ちこめー
[ponta] 広範囲に焼き尽くすのだ
[AKAgane] フセイン大統領はまがりなりにもその権威を持っていたが
[AKAgane] 今のイラクの……誰だっけ? にはないわな。
[ponta] イスラム国家はまだ楽な方だと思うけどなあ
[ponta] ものすごい中央集権でしょ
[AKAgane] まて、どこのいつの時代だ
[AKAgane] オスマン・トルコ?
[ponta] ありゃ、今は違うのか
[Yaduka] 今は部族単位の世界ですぜ
[Yaduka] <イラクやアフガンなどの中東圏
[ponta] そうか
[ponta] そうなのか……orz
[Falshion] しかもみんなそれなりにお金もってたりいろいろするから
[Falshion] 別にのぅ
[AKAgane] ほれ、昨日も天皇制の話題で出ていたが。人間、何よりもまず「そういうものだ」で動く生き物なのじゃよ。
[Yaduka] 持っているところは持っているし持っていないところは持ってない。
[AKAgane] こと、統治者への忠誠とか、国家への帰属意識は、「そういうもの」がどんだけ強いかによる
[AKAgane] 多くは、血筋だ。同じ一族、同じ文化圏、同じ民族。「俺たちは皆、眼鏡を愛する」という強い帰属意識が、強い国家を生む。
[ponta] #おてさんいないのかな
[AKAgane] 中東諸国は、そのへん断絶があるんだ
[KUZUMI] そんな中、俺は巫女が好きだと言う人間は非国民扱い?(笑)
[AKAgane] 強力なイスラム国家であった時代、そしてオスマン・トルコによる中央集権の時代
[AKAgane] だが、それはやがて崩れ去り、ヨーロッパ列強の介入によって瓦解した
[AKAgane] 第二次世界大戦の後になって、ようやくまた「俺たちはひとつの国家」となったのだが
[AKAgane] その時のよすがになっているのが、民族であり、宗教だ
[AKAgane] 同じ民族だから、助け合う。同じ宗教だから、信じる。
[ponta] でもまあ
[sf] そんななかでまあイスラーム原理主義というのも出てきたわけですわな。原理主義的に古い教えに回帰するイスラームは近代の産物。
[ponta] スンニ派だの
[ponta] 混沌とした状態になっていますが
[ponta] あれは断絶されているからということですね
[AKAgane] そそ、互いのつながりを強めるための、「よかれという心」から生まれているのだ>イスラム原理主義
[AKAgane] 結果としてテロとか紛争とかの原因になっているとしても
[AKAgane] その「みんなで力を合わせて仲良くしよう」という気持ちには偽りはあるまい
[sf] 混沌としてるのは、どこまでさかのぼって良いのかというのが、こう場所によって違ったわけです。誰それまでは正当、という誰それを信仰していた人たちにとっては、それよりさかのぼられると困っちゃう
[ponta] イスラーム世界で共通のすがれるものはアッラーとコーランのみか
[AKAgane] そして、民族だよ
[AKAgane] 国家は、それらをうまく利用しないと
[AKAgane] もとより機能しないのだ
[ponta] 今の中東はみなさんアラブ民族?
[AKAgane] だとしたら
[AKAgane] 良かったんだがなぁ
[ponta] アラブ・中東という地域自体が広すぎるからなあ
[AKAgane] #む、ちょい離席
[sf] いちおうまあ世俗主義というやつもある
[sf] バース党はアラブ民族主義で社会主義で反共産主義という面白いもんだったんだが、アラブ統一の大義がうまくいかなくなったからのう
[ponta] バース党で思い出しましたが
[ponta] 憲法やら法律で特定の党を禁止するって
[ponta] これまたすごいもんだなって
[ponta] 今のドイツのナチス党とか
[ponta] 一種のお国柄なんでしょうね
19:25:15 + lute(~lute@p1079-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:43 + meltdown(~meltdown@wd238.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:48 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd31427.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ドイツがナチスを、法で規制しているのは、そうしないと、周りの国が安心しないから(w
19:32:49 kudann -> kudann-aw
[ENOKINO] 日本が憲法九条作って、自衛隊のファントムから爆撃装置はずして、専守防衛に徹していたのと、まあ同じ理由だ(w
[ENOKINO] 「また、同じことやられちゃたまらねえ」と思われているから、「もうそんなことしませんよ」と言っても口じゃ信用してもらえないのだ
[ENOKINO] 自衛隊の使っているC−1輸送機の航続距離が実に短いのも「他国に行く意思はありません」というアピールだったんだけど
[ENOKINO] 国際情勢の変化で航続距離が必要になって、C−130を導入した
[ENOKINO] ああ、ごあいさつを忘れていた「akagane師匠、メール届きました。ありがとうございます」
[ENOKINO] 図版は編集部に送りました。掲載する方向で検討中だそうです
[mihiaway] また妖しいブツの取引がw(違
[ENOKINO] 支障が無ければ11月1日に書店に並ぶと思います。
[ENOKINO] ……と、書いたところで。本のタイトルを忘れた(W
[KUZUMI] ニヤニヤ笑いながら何かたくらんでいたモノが世に出る訳ですな(w
[ENOKINO] 編集さんが付けてくれたタイトルなんだけど、
[ENOKINO] たくらんでいたものが出るのは来年
[AKAgane] うひょひょひょひょ>編集部で拳闘中ですか
[Falshion] (ばしばし
[AKAgane] そいつはめでたい
[ENOKINO] 8月頃の予定
[mihiaway] タイトルを決めるのに殴り合ってますかw
[AKAgane] いや、めでたくねぇ>拳闘中
[ENOKINO] ええ、今担当の上野君が、編集長と殴り合ってます
[Falshion] 「ブーメランテリオスッ!!」「ジェットアッパーッ!!」
[AKAgane] うひひひひ
[KUZUMI] 懐かしい殴り合いだな(笑)@ジェットアッパー
[ENOKINO] 「版下起こすの大変なんだ! スケジュールに割り込めるのかよ!バシッ!」「そこをなんとか! ドカッ!」てな感じかな
[Falshion] 「北斗羅漢撃」「これがアミバ流北斗神拳だぁ!」
[Falshion] よかいいとおもう:3
[ENOKINO] いや、上野君が一方的に殴られているような気がする。新人だからなあ(w
[Falshion] んじゃそこはもう、最終絶叫計画シリーズののりで
[Falshion] サンドバックになったはねっかえりで反撃を。
[ponta] 物書き業界とはデスク上の格闘技であることを理解しました
[ENOKINO] ああ、タイトルがわかった、メールに書いてあった、えーと「会長の切り札(ジョーカー)」という実にオーソドックスなタイトルになったようです
[Falshion] もぐもぐ
[Falshion] 平成6年ぐらいの
[Falshion] ラノベっぽい感じがします
[ponta] #まだ何の本なのか見当が付かない^^;
[Yaduka] ボクシングジムの会長が選手に秘策を授けるのですね
[ENOKINO] ノリは、究極超人あーる、のノリかな
[ENOKINO] あえて80年代テイスト
[Falshion] しかも初頭?
[ENOKINO] そうだよ(w
[mihiaway] サブタイトルが楽しみだなあw>会長の切り札
[ENOKINO] 無いよ<サブタイトル
[ponta] w
[mihiaway] ないんですか。ふむ。
[ponta] 手に取りにくいな
[ponta] #そういえば西尾さんの本、買いましたよっと
[ENOKINO] ライトノベルだからね
[ponta] #読むのは当分先になると思うけれど
[ENOKINO] まあ、例によってイラストで騙して買わせる方向で
[Falshion] イラストはどーなったんだろう
[ponta] 平置きされるのかな
[AKAgane] あえてつけるとしたら「**城決戦編」か>サブタイトル
[Falshion] 脳内では皇国の守護者なんだけどw
[ENOKINO] どれくらい刷ってくれるのか、わからないけど、一応全国の書店に並ぶくらいは刷ってもらえると思う(w
[ENOKINO] 角川スニーカーだから、電撃よりは少ないと思うけど
[ponta] 見つけたら手にとってみますw
19:50:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] #リセット・ワールドを見つけたが、西尾さんの本で重たかったのでという曖昧な理由で戻したのは秘密
[ENOKINO] 見た目は「学園ライトノベル」で、シチュエーションもそのままなんだが
[ENOKINO] 中身は「適材適所で危機を脱する中小企業の中間管理職」の物語だ
[ponta] ?w
[meltdown] w
[mihiaway] #そんな、いつでも買える本のために、次はいつ買えるかわからない本を棚に戻すなんて!(まてぃw
[ENOKINO] 対象年齢は20代後半から30代
[ponta] #だってみんなリセットワールドからENOさんを始めるのはよくないってw
[ENOKINO] ああ、でも、ちょいと世間ズレしている高校生ならはまるかもしれない
[showaway] #高松・岡山いって本屋行った時、スニーカーの存在は薄かったなぁ(ハルヒのぞく)
[mihiaway] #時空シリーズは手に入れるのは大変ですぞ。新刊はw
[ENOKINO] もう無いよ(w
[ENOKINO] ブックオフで「小さな国の救世主」あたりを見つけてお読みになることをオススメする
[ponta] #というかその本屋は郊外の小さなショッピングタウンの書店なんですが
[meltdown] 新刊では存在しないので、中古書籍を期待するくらいかなぁ
[meltdown] <時空
[ponta] #ENOさんの本はリセット・ワールド一冊だけでした。
[showaway] 図書館
[ponta] 中古かあ
[ponta] 広島まで出るか……
[ENOKINO] ああ、電撃組に入ってない書店だな、きっと
[ponta] スニーカー強し。
[meltdown] 図書館に並べるには、非常に微妙なラインナップですの<時空シリーズ
[showaway] 近くの図書館になくても、取り寄せることができる
[ponta] 電撃は本棚一つだけだった気がする
[showaway] 大体、国立国会図書館にないわけがない(ぉ
[ENOKINO] 電撃文庫は、売れる書店を重点にした配本ルートを作っているので、それに入っていないと、品揃えが薄い
[showaway] <どんなことあっても
[ponta] その次にスニーカー、その次にスニーカー半分富士見だった気が
19:55:14 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] #川口市立図書館には、時空シリーズの2巻が抜けている謎
[ENOKINO] 時空シリーズは、朗読したテープを貸し出している図書館もあります
[ENOKINO] 著作権の関係で、何度か連絡が来たことがある
[tatsu114] #そういえば、銀星みつあみ航海記0を新幹線の中で読みました。あれって何か別のシリーズにつながってます?
[ENOKINO] 視覚障害者向けの
[Stella] #ふむ、リセットワールドはないか>川口市立図書館
[ENOKINO] そのまま01につながっているよ<銀星みつあみ航海記00
[ponta] 大学図書館で探してみる
[ponta] まあ、ないだろう
[tatsu114] いや、でたまかとか
[tatsu114] その辺とつながってるのかなー、とかおもって
[ENOKINO] 03まで読めばわかる(w
[tatsu114] つながってるというかかんれんせいが・・・ういw
19:57:44 + Aonagi(~chocoa@p5176-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 03に登場する「行動心理学」を駆使する探偵の名前が「ギリアム・テリー・フォン・ガーナッシュ」というのだ(w
[showaway] #うちの図書館にはないな
[ENOKINO] ガーナッシュ男爵家なのだよ(w
19:59:34 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 今ふと思った。ヴァルゲイン物語なんてやったら何巻あれば良いのだろうか(爆)
[ENOKINO] ざっと1200年分だね(w
[showaway] 大学図書館は、基本無い
[aspha] 林檎派と窓派の争いから書くとなると、長いですな
2008/09/17 20:00:00
[showaway] 専門書探すのはいいんだけどね
[showaway] だいたい、うちの出身大学の図書館にマンガ置いただけで、なにかの記事になったくらい(ぉ
[ponta] 高校の図書館はうちの代からおかしくなった気がする
[ponta] 来るたびに増えるラノベの数々w
[ponta] 3年のときには専用の本棚まで出来る始末w
[showaway] #埼玉県立図書館にもないな
[KUZUMI] ガーナッシュ家の人間ってやっぱり代々「イイ性格」なんだなと思ったw@ギリアム
[tatsu114] よし、明日1を買ってこよう
[ponta] #今ネットの大学図書館検索システムで探したけれど
[ponta] #メディアワークスでやっても本当に出てこない
[ponta] #プログラミング云々の本と、最後のほうに図書館戦争シリーズ
[showaway] #おおう、さいたま市立図書館は揃っている
[showaway] #第七艦隊って、2001〜2002年なのか、もうそんなにたったのか(遠い目)
[Falshion] #堺市立図書館には44冊ほどある
[Falshion] #ほぼ全部かこれ
20:06:26 MorrisAFK -> Morris
[ponta] #市の図書館凄いな
[showaway] #さいたま市もそう>44冊
[ponta] #ENOさんの名前で39冊出てきた
[Falshion] リセットワールドは貸し出し中だった
[showaway] 市のほうがカジュアルで
[SiIdeKei] 『ウェスタディアの双星2』読み終わり。
[SiIdeKei] お嬢がフリーダムすぎる。
[showaway] 政令指定都市になれば。館数も多い
[Falshion] #あれ、市の1つの図書館に偏ってるw
[ponta] #リセットワールド、ないっすね
[Falshion] #隠れファンがいるのかもしれない
[ponta] でかたま、時空シリーズ,
[ponta] #小さな国〜
[ponta] 貸し出し中のはないっと。
[showaway] リクエストの力かもしれないし
[Morris] |・) でかたまって何だ。
[showaway] 司書の趣味かもしれない
[ponta] でたかまかw
[ponta] でたまかw
[Falshion] ダチョウの卵
[showaway] コロンブスの卵
[ponta] ひらがなは苦手だ
20:09:17 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] さて中央図書館に行けばいいのか
[mihiaway] #「でたとこまかせ」の略で、でたまか、ですw>pontaさん
[ponta] #なるほど、肝に銘じておきますw
[showaway] 鳴瀬はつみをデスったな<ひらがな苦手
[ponta] ギャース、市の中じゃここから反対側ではないか>中央図書館
[showaway] #そんなマイナーキャラ、誰も知りません>鳴瀬はつみ
[showaway] #このキャラの台詞は、常にひらがな
[ponta] .k サクラ町さいず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サクラ町さいず をどうぞ♪
[showaway] #漢字のありがたみがわかるぞ<常にひらがな
[ponta] #ひらがなだけで「喋る」とか漫画ならではですね
20:12:18 EkiMeshi -> EkitaiT
[showaway] #うにゅ、英語もひらがなで発音する(ぉ
[kisito] #うっとおしいw>英語もひらがな
[showaway] #まあ、キャラが天然ぽやぽや系なので
20:14:22 ! NO (Connection reset by peer)
20:14:33 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 美女出国禁止令って面白いネタだな
20:15:38 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] N700系、意外とゆれたなぁ
[showaway] 700系より揺れた感覚
[SiIdeKei] 「ごめん……今日は多い日なの」「なんの日だ」
20:24:45 Yaduka -> Yad_Away
[ponta] 新ジャンル「新幹線コメディ」
[mihiaway] ぽよんぽよん、と揺れないだけマシかも知れぬw(ぉぃ>新幹線
[showaway] まあ、700系の禁煙グリーンはT車だったからかな?
[SiIdeKei] それは、大きな違いだと思う(笑)
[showaway] 喫煙グリーンは、M車
[showaway] <700系
[SiIdeKei] #T……付随車。モーターを載せてないので、その分揺れない
[showaway] で、うちは、禁煙グリーン車しか乗ったことがない
[SiIdeKei] #M……動力車。モーターを載せているので以下略
[mihiaway] なんて贅沢なw>禁煙グリーンしか乗ったことがない
[showaway] うち、酔いやすいし、がたいがでかいから
[showaway] 500系だと、死にます
[KUZUMI] #電車の話題で思い出したが、先日椎出さんとかに話した女装してと言う後輩君
20:30:03 + akiraani(~akiraani@ackube002124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] #久々に連絡を取ったら『彼女』になっていた
[showaway] 300系も大変でした
[SiIdeKei] #500系……300Km/hを達成するために、全車両M車
[OTE_Aw] #Mだらけか。
[SiIdeKei] #天井低かったりして、乗っている人がマゾだからM……ではないよ
[OTE_Aw] #M専用車……。
[showaway] 旅行の帰りだったけど
[showaway] 一睡もできず
[KUZUMI] #おてちんの場合、、、M=眼鏡だろうなと想像
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] .k 銀星みつあみ航海記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 をどうぞ♪
[sf] .k でたまか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:でたまか をどうぞ♪
[sf] ウェスタディアの双星 2 (2) (電撃文庫 お 10-6) http://www.koubou.com/asin/4048670603
[sf] ひいといた
[showaway] しょうがないので、ノートパソコンを起動
[showaway] コンセントあるのはすばらしい
[SiIdeKei] #300系……T車も含んだ編成だけど、700系などに比べるとサスペンションに難があり、揺れる。改良されたけどね。
[showaway] 椅子とか自体はいいんだけどね>N700系グリーン
[SiIdeKei] N700は、セミアクティブサスじゃありませんでしたっけ?
[showaway] うにゅ
[SiIdeKei] そんなに乗り心地悪いとは、思えないんだけど
[SiIdeKei] 乗ると、やっぱり違うのかしらん?
[showaway] 500系や300系より数段いいよ
[showaway] <乗り心地
[SiIdeKei] キハ187とか683系で極楽だと思ったぐらいだから、椎出は基準が甘いのかしらん
[showaway] ただ700系よりはゆれるなぁというか、振動があるなぁという印象
[SiIdeKei] 椅子の素材が変わってたと思うのですが
[SiIdeKei] それのせいじゃないですかね
[showaway] どうだろう?
[showaway] でも、椅子自体は
[SiIdeKei] クッションが、スプリングに戻ったはず。
[showaway] 700系よりいいよ
[SiIdeKei] あ、やっぱり
[showaway] 座り心地も使い勝手も
[showaway] はやく、スーパーグリーンに乗りたいな
[sf] .k 新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新幹線 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 北陸新幹線にJR西が導入する車両が気になっています。まだ早いけど。
[ponta] #高校時代にキハ47に馴れた身としては今乗っている115系は快適にも程がある
[showaway] E5系ベースじゃない?<北陸新幹線
[SiIdeKei] そうか。西日本は車両を出さない可能性もあるのか
[SiIdeKei] JR東の、あのピンクの帯が……どうも……(笑)
[showaway] いや、JR北海道すら、独自で用意するから
[showaway] JR西日本も用意すると思うけど
[showaway] いろいろ考えると、その車両は、E5系ベースだろうと推測
[SiIdeKei] 今開発中の九州用の新型を寒冷地仕様に、ってのは、ないですかね
[showaway] どうだろうね
[SiIdeKei] 勾配とかで要求される性能は満たせると思うんだけど
[SiIdeKei] ……あれ? もしかして、周波数の問題がある?(笑)
[showaway] JR東日本と統合運用しないといけないだろうし
[showaway] 東京まで行くなら、周波数対策しないと
[SiIdeKei] それを考えると、まあ確かに東日本の車両をベースに共同開発するのが、いいか
[showaway] 山陽新幹線と東海道新幹線よりも、依存度は高いと思うんだよね<北陸新幹線と東北上越新幹線
[SiIdeKei] 上越のMaxと併結して東京高崎間を走るのかな、とか期待。
[showaway] JR西日本は大変だ
[showaway] 九州直通タイプ見ると
[showaway] JR九州にさえ、振り回されている感じ(ぉ
[SiIdeKei] 山陽と九州では、同じ新幹線といっても、要求される性能が全然違うっぽいし
[SiIdeKei] JR九州とJR西日本、車両開発の考え方が全然違うように見える(笑)
[showaway] だいぶ、違うねぇ
[showaway] 直通タイプの車両デザイン、ぱっと見、JR九州っぽい(ぉ
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] Wikipedia:681系 [キーワード一覧:681系]  1992年に先行量産型がロールアウト(おお、格好いい言い方)
[SiIdeKei] その頃JR九州は
[SiIdeKei] Wikipedia:JR九州883系電車 [キーワード一覧:JR九州883系電車]
[SiIdeKei] 1994年に、こんなの出してました。
[SiIdeKei] この二つの車両が、同じ元国鉄から出たとは、にわかに信じがたいのは椎出だけですか?(笑)
[showaway] 水戸岡さんだよな
[SiIdeKei] 偉大すぎる(笑)
[showaway] MOMOのったよ
[showaway] <水戸岡さんといえば
[SiIdeKei] おお、岡山。
[showaway] 面白いねぇ
[SiIdeKei] MOMOではなく、その従妹の子に乗ってましたが
[SiIdeKei] あのタイプは、面白い。
[SiIdeKei] Wikipedia:岡山電気軌道9200形電車 [キーワード一覧:岡山電気軌道9200形電車]  MOMO
[SiIdeKei] Wikipedia:万葉線MLRV1000形電車 [キーワード一覧:万葉線MLRV1000形電車]  従妹の子
[ponta] にちりんシーガイアは昔乗ったことがある
[ponta] あとつばめ
[showaway] 中歩きやすいね<MOMO
[SiIdeKei] 路面電車としては、実によく出来ているんじゃないでしょうか
2008/09/17 21:00:00
[showaway] うん、そうね。
[ponta] グリーンムーバーと違うんですか
[ponta] よく乗るんですが
[SiIdeKei] グリーンムーバというと、広電のですね
[ponta] はい
[SiIdeKei] メーカーが違いますね、確か。
[ponta] シーメンスですね>グリーンムーバー
[ponta] MOMOは、ボンバル……!
[ponta] 飛行機から雪上バイク、さらには電車まで作ってるのかここ
[showaway] MAXは国産<グリーンムーバー
[ponta] ああ、ボンバルのライセンス生産みたいなもんか
[SiIdeKei] MOMOはボンバルディアのLRTを新潟トランシスがライセンス生産したもの。
[ponta] MOMOは
[showaway] 電気機器系は国産<MOMO系列
[SiIdeKei] Wikipedia:広島電鉄5000形電車 [キーワード一覧:広島電鉄5000形電車]  GREEN MOVER
[SiIdeKei] Wikipedia:広島電鉄5100形電車 [キーワード一覧:広島電鉄5100形電車]  こっちがGreen mover max
[ponta] MAXより無印の方が好きだなあ
[ponta] ゆったりしてうr
[ponta] ゆったりしてる
[showaway] GREEN MOVER系は、広島だからだよなぁ
[showaway] 他の都市だと、たぶん、でかすぎる
[SiIdeKei] あんなでかいの、他では走らせられません(笑)
[ponta] 広電はでかいのか
[ponta] 他の路面電車を知らないもんだからアレが普通だと思っていた
[SiIdeKei] 法規ギリギリの、30mあります。
[ponta] へえ
21:10:59 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-128.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 都電は、1/2以下よ(ぉ
[showaway] <全長13m
[showaway] レトロ狙うとか、そんな姑息な手を使っているとジリ貧だよなと思う>都電
[SiIdeKei] せめて18m級とか……
[showaway] なんというか、路線が悪い
[showaway] 延長しないと、いろいろなぁ
[ponta] 広島はもう溶け込んでるからなあ
[ponta] チンチン電車がないと広島じゃない(笑
[SiIdeKei] アルナの、リトルダンサーはどうですか
[SiIdeKei] 個人的には趣味じゃないけど、アレなら線形悪くても、なんとかならないかなあ
[ponta] なんか日本的なコンパクトにまとまった車両ですね>リトルダンサー
[ponta] Wikipedia:リトルダンサー [キーワード一覧:リトルダンサー]
[showaway] Hi-tram導入(ぉ
[showaway] 線路だけ伸ばすだけでいい
[showaway] 都電の終点、早稲田停留所と地下鉄東西線早稲田駅の約600m伸ばすだけでも、結構違うと思うんだけどな
[showaway] 北千住に伸ばすという話もある
[mihiaway] それはありますね。早稲田駅の方は難しくても、早稲田停留所から。そのまま道路沿いに伸ばして江戸川橋駅と接続するというのもありかな、と
21:22:45 ! Morris ("ランダム落ちメ:透き通った鎌倉時代のさいきどー")
[showaway] 都電は、中途半端なところを中途半端な車両で結んでいるから、よくない
[showaway] ほとんど観光路線<だから、土日祝混む
[ponta] 都民の足としては
[mihiaway] http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/index.html  都電路線図
[ponta] 地下鉄が大きいかな、やはり
[showaway] JRもね
[ponta] 東京って
[ponta] 鉄道王国だと思うのは俺だけ?
[ponta] あそこまで張り巡らされてる都市ってのは他にあるのかな
[ponta] ただ俺が無知なだけなんですが
[showaway] 世界的に見ても特異な都市だよ
[akiraani] 張り巡らされてる割に連絡が悪いけどなっ
[showaway] 近郊を結ぶ鉄道が、地下鉄に平然と乗り込むのは
[showaway] 結構、異常
[showaway] 大阪より、ましだと思うけどな<連絡
[ponta] ニューヨーク:タクシー ロンドン:バス
[mihiaway] まあ、東京の大概の地下鉄は昔の都電の路線に合わせて敷かれていますしねえ
[ponta] 俺の勝手なイメージ
[akiraani] だって、線と線が重なってる地点に駅がないんだもん……>東京の地下鉄
[showaway] 地下鉄の駅で、大阪駅を英語で説明するのは至難
[showaway] 大阪駅の行き方をな
[akiraani] それは多さ駅の地下街の問題ではw
[ponta] ww
[aspha] 梅田、大阪、淀屋橋w
[Falshion] さらに現在
[Falshion] 2011年までの工事中で
[Falshion] どこにある地図も役に立たないZO!
[ponta] #広島は広電の駅まで歩いて北側に行くやつに乗ればいいよって言えばいいんだな
[showaway] 各私鉄のターミナル駅への行きかたも面倒よね
[ponta] 大阪市民は概して知能が高いと見た
[Falshion] 場所によっては90度違う2方向両方に案内が出てる
[Falshion] >私鉄へのいきかた
[aspha] 「XX駅で降りてそこから先は改札の駅員に聞いてくれ」
[ponta] そうすればおばちゃんの計算の速さも説明できるはずだ
[aspha] と答えるのが正解か
[akiraani] 「タクシーに乗れ」
[Falshion] タクシー乗り場に行くのが
[Falshion] 難易度高い>大阪駅
[aspha] だめだ、大阪のタクシーの(運転の荒さは)洒落にならん
[ponta] 「川に飛び込め。警察が教えてくれる」
[akiraani] 環状線に乗っていればいつかつくだろうと思ったら、実はつかなかったりするしな
21:30:55 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] うむ
[Falshion] 三重いったり
[Falshion] 和歌山いったり
[akiraani] しかし、地下鉄だけは東京より素直な路線図になってると思うのw
[ponta] 和歌山はww
[Falshion] 東京はこー
[ponta] 大阪→和歌山はクソ退屈だった
[Falshion] 1kmはなれてる駅は
[Falshion] 乗り換え駅としてあんまし記述してないから
21:32:20 + Morris(~Morris@p4083-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ぱっと見単純なのだと思うw
[ponta] 振り子電車と聞いて楽しみにしていたらそこまで傾斜しないではないか!
[akiraani] まっすぐ走ってないってのも
[akiraani] 東京から新宿方面と池袋方面で反対方向とか、おかしいよ
[showaway] 東京の地下鉄は、基本、乗り換え回数が少ないように路線が組まれているんだ
[akiraani] あと、乗り越して反対側のホームに回りたいときに、改札でないと行けない駅とかw
[showaway] というか、なるべく乗り換えさせないが基本方針<東京の鉄道網
[showaway] だから、相互乗り入れがとっても活発
[akiraani] メトロと都営地下鉄を重ねたら、まるで神経網みたいな図になるなぁ
[akiraani] さらにJR、私鉄も重ねると
[akiraani] なんかとんでもないことになる
[showaway] 都営浅草線の場合
[showaway] 5社局の車両が走ります
21:46:45 Yad_Away -> Yaduka
21:47:28 KITE_ -> KITE
[mihiaway] 今年は新交通と地下鉄新線が1つずつ増えたしなあw>神経網のよう
21:49:17 ! Morris ("ランダム落ちメ:森の東のさいきどー")
21:49:21 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 成田羽田連絡線構想とか、TXの東京延伸構想とかあります
[showaway] TXは、順調に快速が減っていっています(おひ)
[mihiaway] TX東京延伸ってどこまで深く掘るつもりなんだろうかw
[akiraani] 東京大阪直通とか(ぉ
[showaway] 50mより下
[ponta] 大深度地下とかやってたら
[ponta] そのうちマントル到達とかになったら面白い
[showaway] 訂正
[showaway] 40mより下
[showaway] といっても
[mihiaway] そのうち、東京駅内に各ホーム間の移動用乗用車輌が出来るぞw
[showaway] 実際の話、すでにそれくらいの深さのところを、一部走っていたりする(ぉ<TX
[showaway] 他にもLRT関係の計画もちらほらある
[showaway] まあ、TXに関しては
[showaway] すでに、8両化工事の話が始まっています
[akiraani] 空中に張り巡らされたチューブの中を走るのはいつ頃なんだろう(ぉ
21:55:42 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
[showaway] <設計の入札が行われた
[KUZUMI] 70年代の未来予想図?(笑)@空中チューブ
[showaway] 混雑率140%だからな〜〜〜
21:59:48 + Morris(~Morris@p4083-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/17 22:00:00
22:04:09 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:03 Morris -> MorrisEAT
22:17:14 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
22:20:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:22:36 ! nasel (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 『ウェスタディアの双星3』読み終わり。
[SiIdeKei] なんという水戸黄門……
22:24:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほー
[sf] どのへんがでしょ
[sf] ウェスタディアの双星 (3) (電撃文庫 (1654)) http://www.koubou.com/asin/4048672207
[SiIdeKei] 身分を偽って、地方の海賊退治(笑)
[sf] なるなる
22:25:41 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 自分で書いてるおはなし『しろくろ!』でやってみたい展開を
[SiIdeKei] あっさりとやられてしまいました。
[SiIdeKei] どうしよう?(笑)
[akiraani] 気にしないで
[akiraani] 言われたらパクリましたと主張する(ぉ
[OTE_Aw] なーに、更に面白いのを書いて霞ませればいいのですよ。
[Falshion] 「いんすぱいあ」
[SiIdeKei] しろくろは、いまだに出航すらしていないわけですが。
[ko_iti] エロければそれでいい
[Stella] なんかおすすめした甲斐があったような
[SiIdeKei] エロ要素は、おっぱい料理長×女装少年だけ、の予定ですよ?<しろくろ
[Stella] 掛け算か! しかも女装少年が右か!!
[Stella] 銅さんが地雷を踏むのをワクワクテカテカと期待してます
[SiIdeKei] あれ? 何か間違ってますか?
[mihiaway] まあ、要するに天のお告げでしょう、「早く書いてしまえ」というw<しろくろ
[SiIdeKei] ガクガクブルブル(笑)
22:44:36 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] その前にヒダイナバが同人誌になったりして(ぉ
22:49:48 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 「親子丼」の夢再び、ですか>ヒダイナバ同人誌化
22:50:41 ! Morris ("ランダム落ちメ:4月は高潔なさいきどー")
22:51:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] それはないと思います(笑)
[ponta] 一生に一度は親子丼を拝んでおきたいものである
[ponta] そのためか、昨日の夕食はほっともっとの親子丼。
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 増刷か。
[SiIdeKei] さすがにいまさらそれは(笑)
[sf] 増刷したら10冊くらい買っておこう
[sf] 実は私もみたことがないんだ実物
[SiIdeKei] さすがにいまさら増刷しても
[ponta] とらのあなかメロンブックスあたりに販売委託してくれませんか
[SiIdeKei] 真っ赤っかになってしまいます
[V-zEn_] へ
[V-zEn_] 御大には送ってなかったっけ?
[V-zEn_] 謹呈分は送ったハズなんだが……
[SiIdeKei] 創作文芸は、なかなかおいてもらえないと思いますよ<委託
[ponta] やはり漫画だの画集などが主か
[V-zEn_] そいつは参ったな。虎の子を送ろう。
[Yaduka] 読まずに食べたとか
22:58:56 + Morris(~Morris@p4083-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] 読まずに食べたのなら仕方がないので別のものを送り返すはず
[mihiaway] この間上田で通ったポスティングシステムを使えば普及には…(やめろw
[ponta] それが御大の親子丼に対する返答、「他人丼」である
2008/09/17 23:00:00
[mihiaway] 100冊増刷するとして、どれぐらい掛かるんだろう…5万ぐらいですむかな
23:02:19 ! kaji ("Leaving...")
[SiIdeKei] 増刷で100部……
[sf] ぶっちゃけいまならほいほい出せる
[SiIdeKei] ……さすがにそんなに捌けないとおもう……
[mihiaway] なに言ってるんですか。俺が全部買いますw(ぉぃ
[akiraani] そうさく畑とかに出せば……
[sf] 「こんなん作ってる人がいますねん」と名刺代わりに配るなら100部単位で……
[SiIdeKei] ちょっ<名刺代わり
[akiraani] まあ、薄い文庫ですから、そういう使い方も有りでしょうね
[V-zEn_] んー。200部で9万円。100部だと7万円くらいじゃない?
[akiraani] あとは全部にしいでさんのサインが入ってれば完璧
[shirakiya] まあ、確かに
[shirakiya] 「在庫全部うちで引き取るから、刷って」とゆーのは
[shirakiya] 手だなぁ
[akiraani] サイズがサイズだから、500部くらい刷ってもひと箱だろうし
[mihiaway] 7万かあ。印刷費持ちでまま引き取りだと、備前さんたちに利益でないから無理かw
[V-zEn_] 500円で売るには、200部必要だった
[V-zEn_] 今ならいくらかなあ
23:09:33 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] 印刷費上がってる可能性がありますよねえ。まあ自分が全部買ったところで、三分の二はenoさんに渡してしまう予定だし(ぉぃ
[akiraani] 版下残ってれば安くなったりもするんだろうけど……
23:12:33 TK-Leana -> TK-Sleep
[V-zEn_] 前に作ったのはオンデマだから正直かわらんとおもう。
[mihiaway] ふむ。概算10万必要ですか。かき集めれば何とかなりそうだけど借金が減らねえw(ぉぃ
[shirakiya] とりあえず落ち着こうw
[sf] まあまじめにやるならさくっと出しますよ
[sf] ほほほ
[mihiaway] ああ、自分の貧乏が憎いw
23:19:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 借金返したから身軽〜
[sf] 毎月それくらい返してましたからな
[ENOKINO] 印税が入るのは11月なので、それ以降でよければ(w
23:22:03 + Morris(~Morris@p4083-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 販促品、として会計に計上して、経費で落とす
[sf] わしもー
[ENOKINO] 名刺と一緒に配れば
[mihiaway] その手があったかw>経費で落とす
[ENOKINO] 相手にインパクトが残るだろう
[ENOKINO] なんにせよ「現物」があるのはデカイ
[ENOKINO] 配って、すぐに反応が来るとは限らない、というか、ほとんど反応は無いだろう、なんせ相手は、著作物を毎日山のように読んでいるのだから
[ENOKINO] 編集に原稿を預かってもらうのと同じだ
[ENOKINO] 実績の無い人の原稿の優先度は、書いた人間の期待に反比例する(w
[ponta] ww
[ENOKINO] 実際、持ち込めること自体が、めったにない
[ENOKINO] ほとんどが「ああ、新人賞に送ってください」と門前払いされるのがほとんどだ
23:29:23 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ponta] 新人賞以外で作家デビューって言うのは今頃少ないんですか?
[ENOKINO] 他で実績を積んでいたり(ライターとか)
[ponta] やはりそっちか
[ENOKINO] すでにそれなりの名が通っている作家さんの推薦があれば、編集さんは原稿を預かってくれるよ
[Stella] Web小説/ケータイ小説の書籍化とか
[ponta] Web系は継続しないと思う
[ENOKINO] 推薦というのは、つまり「下読み」を通過したのと同じことだからね
[ENOKINO] あと、その作家さんがそれなりに責任を持ってくれるから、編集さんは安心して原稿を預かれる
[sf] 継続するしないは系統によらんかと。むしろコンスタントに書けるか見やすいんでないかな
[ponta] コンスタントに、か
[ENOKINO] コンスタント、重要
[sf] 新人賞はあくまで単品の作品ですからね。それよりは見えやすいかと
[ENOKINO] 引き出しの数、と内容、最重要
[ENOKINO] 「他にどんなのを書いていらっしゃいますか?」と聞かれる
[sf] そして止めるまで語り続けるくらいかどーか。
[ENOKINO] 「時空」と「でたまか」と「第七艦隊」を平行して書いていたので、それ全部読ませたけどね(w
[ponta] w
[ENOKINO] 青春小説風ジュヴナイル、スペオペ、架空戦記の三本立て(w
[ponta] これまた(ここでの)王道を行くような
[ponta] ラインナップですね
[ENOKINO] まあ、新人賞にしろ、何にしろ、あいては『商業出版』なのだから
[ENOKINO] 面白くて売れる本を書ける人が欲しい。それで売れなくても、次がかける人が欲しい
[ENOKINO] それが売れなくても、それでも次がかける人が欲しい(以下くりかえし)
[mihiaway] つうことは椎出さんだと、しろくろ、イナバ、えーとあと何があったっけか(まだ書いていねえよw
[ENOKINO] 本になるというのは、それなりのレベルに達しているということなのだ
[SiIdeKei] ……話がそれたと思ったのにっ
[ENOKINO] その「本になるレベル」のお話を、めげずに書き続けることができる人が欲しいのだ
[ENOKINO] だから「親子丼」を配って「この人はこういったものを、常時垂れ流せる脳みその持ちぬしでっせ」と言って回れば
[ENOKINO] きっと面白いことになるとおもうのだ、いひひひ
[SiIdeKei] 常時!
[SiIdeKei] ヒドい言われようっ
[ENOKINO] 源泉かけ流し
[ENOKINO] 「萌えの湯」
[ponta] 浸かってみたいなあ
[Prof_M] 掛け流しということは常に新しいということだっ
[ENOKINO] 草津温泉でも治せなかった「恋の病」に効く日本唯一の温泉だ
[mihiaway] まあ、俺も買い損ねてる口なんで、やっぱり欲しいのですよ。で、売れるかどうかはわからんけど100冊刷らなきゃならんのなら、自分が引き取りたいとw
[mihiaway] >親子丼
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[mihiaway] お疲れです
23:43:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiaway] ですんで、手許に5冊ほどあればいいので、残り95冊はつてを使って普及のためにばら撒こうとw
[ponta] 萌えの湯に入っていったんですね
[ponta] 入浴剤でも欲しいなあ
[ponta] 孫で持って自分の頭に振り掛けるのである
[KUZUMI] ……親子丼温泉?
[mihiaway] まあ増刷については、半ばマジに考えて欲しいところです>親子丼
[KUZUMI] 溶き卵でべとべとになりそうな温泉だなw
23:50:25 + akiraani_(~akiraani@ackube002124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:22 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/18 00:00:00 end