#もの書き予備 2008-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-08-17をご活用くださいませ。

2008/08/17 00:00:00
00:00:16 noraneco -> nora_away
00:00:30 ! ao ("くて")
00:00:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:05:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:23 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:12:57 ! Leonald ("Leaving...")
00:16:05 seiryu_yu -> seiryuu
[seiryuu] こくぼしんじ先生のブログで
[seiryuu] 文学青年が 一番プロになれない
[seiryuu] なぜなら 商売人に向いてないから
[seiryuu] ってのがあって それもそうだなあと納得してしまいました
00:25:19 nora_away -> noraneco
00:54:06 ! yosi ("Leaving...")
[kaji] マネージャーがつけばいいんですよ
[Pikoyan] マネージャー担げば良いのですよ と見えた。
[Pikoyan] あまり意味が変わってなかった。
[seiryuu] マネージャー雇えるほど稼いでる人なら問題無いかもしれませんねえ
[seiryuu] この話はプロになる前の話だからマネージャー云々は関係ないような?
[kaji] 那須きのこと武内崇って、そーゆう関係だと見てたけど
2008/08/17 01:00:00
[kaji] マネージャーというか、計画性があって、交渉ができる人
01:03:38 Yaduka -> Yad_sleep
01:03:51 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] まあ 確かにいるなら問題ないかもしれないけど そんな都合のいい人がいる人って少ないんじゃ?
01:06:01 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[kaji] 少ないでしょうね。だからそういう人と巡り会えた人は幸運でしょう。
[kaji] まあ自身にそういうスキル(というか行動なのか?)があれば問題ないですが
[kaji] 得てしてそういうスキルがある人って、物作りより、モノ作らせる方に喜びを得る気はする
[kaji] まあ
[kaji] 持ち込みをすることで、編集に気に入れられれば
[kaji] 編集の人がマネージメントしてくれたりするんでは
[seiryuu] ええと ブログは貼ってもいいんでしたよね?
[seiryuu] http://blog.1scenario.net/?month=200805
[seiryuu] これは小説家じゃなくてマンガの原作者になるには についてのお話ですが
[kaji] んー
[kaji] 長いんでざっとで済ませてしまった
[kaji] 自分の作品くらい、売り込めないでどーやって、書いたモノ読ませるんだ?
[kaji] とかふと
[kaji] まあ納得というか
[kaji] なんだろ
[kaji] 集まるべくして集まった人達だよな
[kaji] と思ってしまった
[kaji] 温度差を感じるよ
[kaji] 「純粋な動機」なんて言葉を使ってしまうあたりとか
01:23:05 ! liot ("See you...")
[seiryuu] 本は文章や絵を付けた紙っぺらに法外な値段付けて売る商売とか
[seiryuu] 言われてみるまで全く気づきませんでした
[kaji] なにを持ってして法外というのかわからんけど
[kaji] まあ原価を超える額は付きますね
01:26:25 mihiro -> mihiaway
[aspha] 文章や絵という情報を売っていて、その媒体が紙。としたらその情報の対価として適当なら別に法外にはならんかと
[aspha] 業務用のPCソフトなんて、ポリカーボネートの板(CD)にン十万以上のお値段がついてるわけで。
[noraneco] 場合によっては、CD-R 一枚でん百万ですね
[noraneco] 実際、受け取ったミドルの媒体が緑かった経験がありますよ。
[seiryuu] 反論があるなら こくぼ先生に言ってくださいよ
[kaji] その考えに同意したんじゃないのかw
[noraneco] 自分の作ったものを安売りしちゃぁいけません。金稼ごうと思って作るかどうかとは別に。
[noraneco] と、学習した。会社に入ってから。
[seiryuu] この考えを編み出したこくぼ先生なら反論に対していい反論を返してくれるかもしれない
01:49:08 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[xi-banyu] えーと。
[xi-banyu] ブログ読んだけど、結局、この人もキャッチーな言葉の使い方をしてるわけじゃん
[xi-banyu] キャッチーな言葉ってのは、そりゃこの人の嫌う詐欺師だって使う言葉だけどさ。
[xi-banyu] まあ、ジレンマだよな。
[kaji] 講座開いてることはすごいことだと思うし
[kaji] 発掘する努力もしてると思うんだけど
[kaji] その
[seiryuu] しかし無料のシナリオ講座やって3人しか集まらないってそんなに信用出来ない人なのだろうか?
[kaji] 欲しいと言うところの「純粋な動機」で書いてる人に、届くようにやれてるのかな?
[kaji] という疑問はある
2008/08/17 02:00:00
[seiryuu] しかも3人とも詐欺師予備軍だったとか書いてるしw
[kaji] まあ専門学校でさえ、ちゃんと「その気」で来てる人って割合じゃ低いんだけど
[kaji] 詐欺師予備軍を引き寄せてしまうような「何か」があるんだろう
[kaji] そしてそれはおそらく「純粋な動機」を持った人達を倦厭させる
02:12:32 ! aspha ("Leaving...")
[xi-banyu] オレ、このブログの 「純粋な動機の人に」 ッテ言葉にこそ作為を感じてしまった。
[seiryuu] 詐欺師っぽいってことですか?
[sf] .k こくぼしんじ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こくぼしんじ をどうぞ♪
[sf] そしてブログを見に行く
[sf] >むしろセールスライティングを本格的に学びたい
[sf] >マーケッターの人からの問い合わせが妙に多いんです‥‥
[sf] いやその、どうみても情報商材系のサイトにしか見えないんですが。
[sf] シナリオハンマーセッションのサイトの作りは、どこから見ても立派な情報商材系のサイトのセミナー用ですよ
[sf] >LINK
[sf] >>> ここを見てはいけない!
[sf] >>> ここも絶対にダメ!
[sf] >>> 打ちのめされたい人向け
[sf] >>> お仕事依頼用
[sf] とかいうリンクも、どこからみても立派なセールスサイトです
[seiryuu] ←あんまりそういうサイト見てないから気づかなかった
02:18:06 ! nasel ("Leaving...")
[sf] シナリオハンマーセッションのは、ながながと読ませて、金を出す読者を選別しつつ気持ちを盛り上げるという、高いものを安いといって売りつけるサイトの基本です
[sf] 実に見事に定番のやり口なんで感心します
[seiryuu] それは怖い ゾ〜
[sf] > 事実、巷で情報詐欺師と呼ばれてるような人たち、いるじゃないですか。
[sf] > 私の知人で、3年ぐらい前にインチキ情報商材を作り5日で3,000万売り上げた大バカヤローがいるんですけど(笑)
[sf] そういう詐欺師のライティング手法をそのままなぞってるのね。
[sf] なので、本人なのかはしらんが、本人だとしてもそっち系の人なんでないかな。
[seiryuu] ではこのサイトはヤバソウだから近寄らない方が良さそうですね
[seiryuu] なんか創作者を支援しよう という意図のサイトでは無かったんですね
[sf] 理解して読めばいいだけだと思うけど、信じて信者になっちゃうといろいろとやばいかも
[xi-banyu] 詐欺師の論理は、人心掌握には有用なので、使い所を間違えなければ良いんじゃないでしょうか。
[xi-banyu] # 使いこなす自信がない人は、危うきに近寄らずデスけど。
[seiryuu] 怖い ヤバイ人間ほど怖い物はあんま無いってオレの経験が言ってる
[xi-banyu] ?
[sf] .k 情報商材
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:情報商材 をどうぞ♪
[seiryuu] なんか最初は安価な物を買わせて 次は100万とか法外なのを請求してくるような感じの詐欺サイトなんですか?
[xi-banyu] そんなことは書いてないが。
[xi-banyu] 情報商材ってのは、情報に法外な値段をつけて売る商売のことですw
[sf] そして全部読む。決済はインフォトップか。本文中でも明言してるが、もっとも有名な情報商材販売サイトですな。
[sf] そして特定商取引法に基づく表示をみて
[sf] .k 小久保真司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小久保真司 をどうぞ♪
[sf] で検索すると
[sf] いろいろなことに手を出してますねー
[sf] 「学校・塾の開業屋として起業した」とかいう「Eラーニングや通信講座でお客様に感謝されながら毎月10万円を着実に儲ける方法。」などの情報商材
[sf] スクールブレイン代表を名乗ってます
[kaji] そりゃ詐欺師予備軍が集まってくるわけだ
[sf] ああ繋がってない
[sf] 「学校・塾の開業屋として起業した」とかいいスクールブレイン代表を名乗ってます
[sf] 「Eラーニングや通信講座でお客様に感謝されながら毎月10万円を着実に儲ける方法。」などの情報商材もいろいろ売っている
[sf] 『学校・塾を作るための12章・普及版』とか
[sf] 流星的演団というのを主催し「団体の公演をネット上で宣伝し報酬を得ることができる『アフィリエイトチケットシステム』を発表・演劇業界初!」とか宣伝
[seiryuu] 詐欺師予備軍も何も
[seiryuu] こいつ自身が詐欺師なのか
[sf] 「ノウハウを撒き餌に『直接指導』を売れ! そしてとどめは結婚型セールス」
[sf] というのも売ってます
[kaji] どうなんだろう
[kaji] 代価にあった効果があるなら詐欺師とは言えないと思うが
[sf] なるほど、確かにマンガ原作を書こうとして妙に安い通信講座に金を出す人間は、信頼を得た後に結婚型セールスの標的とするには最適かも
[kaji] まあ、思われても仕方ない要素は過分にありそうだ
[sf] 詐欺師であるかどうかは詐欺行為を実際に行っているかがわからんと何とも言えないけど
[sf] 少なくとも当人も情報商材の制作販売を色々と手広くやってることは間違いない
02:48:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd31421.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] スクールブレインのでは「慶応義塾大学総合政策学部卒業後、 都内の専門学校や声優養成所を経てスクールブレインを立ち上げる。 」と自称していて
02:48:30 ! EAST ("Leaving...")
[sf] 鉛筆乞食のほほうでは「何の間違いか大学まで進みやしたが、2年も留年、ドロップアウト!せっかつ勤めた会社員も途中でクビ!」
[sf] なので、明らかに、少なくともどちらかは経歴詐称だわな
[kaji] うへ
[seiryuu] 悪い学歴を詐称する意味はなさそうだから 良い方がウソでしょうねえ
[kaji] どーかな
[showaway_] ……そうたんじゅんじゃないよ
[sf] いやいや、鉛筆乞食のほうは「挫折した僕にも原作者になれる」というイメージ作りでしょうから
[kaji] 学歴がなくてもこんだけ稼げる。というセールスはあるんじゃ?
[sf] しかしなかなか徹底してますね。うまいもんです。比較されなければ。
[showaway_] 大丈夫。情報商材を買う人は比較しない
[kaji] しかしすごいな
[kaji] ここまで徹底して使い分けるのか
[seiryuu] これがプロ
[ENOKINO] 詐欺罪が成立する構成要件は満たしていないので、詐欺にはならない
[ENOKINO] 売っている情報商材が「こうすれば作家になれる」じゃなくて「こうすれば癌が治る」とかだとしても
[sf] .k 詐欺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詐欺 をどうぞ♪
[sf] .k 詐欺罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詐欺罪 をどうぞ♪
[sf] そのへんきっちりかっちりやってこそプロの情報商材ですな
[ENOKINO] 現実に「癌が治る食材」のような品物を売っていなければ、単なる「健康法」なので薬事法にもひっかからない
[kaji] さてねよ
[seiryuu] おつかれさま
02:57:13 ! kaji ("Leaving...")
[showaway_] よかった。みのさんは、詐欺師じゃない(ぉ
[ENOKINO] ノウハウを無料で提供するのか、そこに対価を求めるのか
[ENOKINO] 「お金を出してでもノウハウが欲しい」という人がいれば、それは単なる取引だな(w
2008/08/17 03:00:00
[sf] ですねー
[ENOKINO] 書店で「今までよりも10倍儲かる方法」という本を買うのと同じ
[sf] たとえ数十万円でも。ああでもあんまり多い場合にはどうなんでしたっけ。資格商法とか。
[noraneco] 見合わないと売る側が知ってると駄目なんじゃないんですか。
[noraneco] 後社会通念上法外な場合とかも。
[ENOKINO] 資格商法の場合は、民間資格なのか国家資格なのかを、明記することが義務付けられているはずだ
[sf] そして http://blog.school-brain.net/?pid=4111 のプロフィールだと、先の二つのプロフィールは実は書いてない部分があるだけで同じ経緯を別の書き方をしたことになるんだな。なるほどなるほど。
[ENOKINO] それは、法律の規定にはない<社会通念上
[ENOKINO] 金額によって、詐欺罪の成立は左右されない
[sf] プロフィールに嘘は書いていなくても書かないことでコントロールできるわけだな。嘘を書いちゃうと色々まずいし、メールのやりとりでぼろ出すことがあるので、正しいやり方だな
[sf] ふむふむ
[sf] 個別自由意思論でたいがい訴訟になっても勝てないのですな
[showaway_] #昔、カタンやったんですよ
[showaway_] #で、うちが、後一点であがるというときに、うちの番が来て
[sf] 最近になって公序良俗に反して不法行為を構成するという判例もでてるようですが、これは勧誘行為のしつこさからなのかなあ
[ENOKINO] 「欺罔行為」があるかどうか、だから
[showaway_] #だれも応じてくれないのはわかりきっていたのですが、資源の交換をお願いしたのですよ
[sf] 「法令ビジネス」「法令インテリジェンス」資格商法で敗訴 http://www.seikei.co.jp/news/disp.asp?ID=1351
[ENOKINO] それはいわゆる「救済判決」ですな
[sf] ふむふむ
[showaway_] #そこでなんと、応じてくれる人がいたので、都市化して、うちが勝利しちゃったのですよ
[sf] .k 資格商法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:資格商法 をどうぞ♪
[showaway_] #それに、怒り出す人がいたのでした
[showaway_] #卑怯だとか、マナー違反だとか
[showaway_] #別に、うちはうそついたわけでもなく、脅したわけでもなく、一応、念のために、交渉しただけなのに
[showaway_] #カタンだから、全員の状況は公開されているわけですよ(持ち札以外は)
[ENOKINO] ゲームルールの中に、どこまで含むかと言う、解釈の違いだから
[ENOKINO] それは仕方ない
[sf] しかしまあこういう金額をみると、情報商材はかわいいものだ
[showaway_] ちなみに、文句言った人は、交渉に応じた人ではありません
[sf] ちなみに情報商材の売り込み文は、ほんとに読者の感情をコントロールするノウハウがたくさん盛り込まれてるので、読み解きがいがあります
[ENOKINO] 「ちくしょう、やられた!」と笑えるか、笑えないか、という、その人の価値観の違いだから、仕方ない(w
[showaway_] まあ、そうですね
[ENOKINO] 実際、香具師の口上と同じような部分がありますから、実にためになるのですよ、分解してリズムとか文脈とかを身につけると武器に出来ます
[sf] 他人のうっかりで負けちゃうと、行き場のない不満をもっちゃうというのは、ままあることですわな
[sf] ほんとうまいこと感情を揺さぶるんですよね。
[ENOKINO] 「ああ、ちくしょう、やられた!」と笑える人を選んで次からゲームするしかない(w
[sf] 【国内】18才の学生が書いた「インターネットマーケティングレポート」を分析して、インターネット販売の基本を考える・・。ナレッジボードの書き込みより引用。 http://www.affiliateportal.net/afthingsjp/000355.html
[sf] むかーしアフィリエイトやってる人向けの掲示板で書いたネタが記事に拾われた例
[ENOKINO] 結局は「交渉」もスキルのうちだからなあ
[sf] これもある種の情報商材だったので、どうやって揺さぶってるのかメモってみたのであった
[showaway_] 結局、そうですね<笑える人を選んでゲーム
[showaway_] ゲームは、結局、メンバー次第
[sf] そーねー
[KUZUMI] 交渉に応じた人間がそれで2番手を固めたなら、それも手だが
[KUZUMI] 逆転トップの目があった2番手が、最下位にそれやられて負けたと言う場合、むかっと来るという可能性は高いだろうなと個人的感想
[ENOKINO] 情報商材を「買いたい」と思わせる要素、ってのは、要するに、読者に「先を読みたい!」と思わせるのと同じ方法なのですな
[ENOKINO] ドラマを盛り上げるテクニック、いわゆるエピソードの小技に通じる部分がある
[sf] あと典型的な情報商材の案内は、長いのを読ませて読者をその気にさせるんですが、そのためには先をどんどん読み託させるような「わくわく」とか「知らなかった現実が見えてきた」とか「この著者は私の望みを知っている!」とか、そんなのを提供して引っ張ってのめり込ませる必要があるんですよね。
03:25:26 fukaNeoki -> fuka2Neok
[sf] 不審に先に手を打って逆に信頼につなげる手際なんか見事なもんです
[ENOKINO] 読者の疑問に先回りして答える
[sf] ですねー
[ENOKINO] いわゆる「ポケットを事前に潰しておく」
[ENOKINO] もしくは「読者の疑問に気づいていることを告知して、それを引っ張る原動力にする
[ENOKINO] 目的達成のための「障害」「クリアすべき問題点」を事前に読者に提示してしまう
[sf] そしてそれをクリアできているのだと説得すれば、信頼に繋がるわけですな
[sf] ミステリなんかでは特に重要ですよね
[ENOKINO] この場合、その問題点は大きければ大きいほど、困難であればあるほど、読者の興味は「どうやってこれをクリアするのだろう?」という興味に繋がるわけですな
[sf] そして情報商材なんかだと、そうして提示されて解決されるのになれていくうちに「自分で疑問を持たなくてもいいや」という気分になる
[ENOKINO] そこが大事です
[sf] ので、うまく隠しときたいところはごまかすのにも使えるわけですなー。ミステリでも大事だけど。
[seiryuu] つまり 腕は確かだと
[ENOKINO] 読者が謎解き探偵を信頼してくれなくては、最後の謎解きを納得させられない
[ENOKINO] マンガ原作にしろ、何にしろ、実績があるからできる
03:36:22 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] 「私にはできたのだから、キミにもできるはずだ」というのは大きいよ
[ENOKINO] 俺なんかは、「俺にはできたけど、キミにもできるとは限らない。ただ、続けている限り可能性はゼロではない」と言っているけどな
[ENOKINO] でも、フランチャイズのラーメン屋のチェーン店を展開している企業のマネージャーさんと話しをしたことがあるんだけど
[fuka2Neok] 「わたしにはできたのだから、キミだって大学11年生になれるはずだっ」(ぉぃ
[sf] きゃー
[ENOKINO] 「成功するラーメン屋」になれるかどうか、というのは、結局は「教えられたノウハウ」の先にまで行けるかどうか、で決まる。
[ENOKINO] それは、ノウハウでどうにかなるものじゃない、個人の資質だと思う
[ENOKINO] 同じように指導して同じように食材を調合して、同じようにラーメンを作って客に提供していても
[ENOKINO] 成功する店と成功しない店が生まれる
[fuka2Neok] うむ。同じように留年して同じように休学して、同じようにバイトで稼いでみたりしても、途中でやめてしまう人も多い(ぉぃ
[ENOKINO] 医薬品とノウハウは似たような部分があるなあ
[ENOKINO] 薬だって,効く人と効かない人がいる
[fuka2Neok] うむ。体質と病気の性質によっては副作用ばかり出たりしますな。
[ENOKINO] でも、一定以上の効果が認められれば「医薬品」になる
[fuka2Neok] 抗癌剤なんてのは著明でする。
[sf] そういえばさっき読んだ本は「ノウハウは性格によっては逆効果なのもあるよー」という話であった
03:45:41 ! Hisasi ("カチュアたんサイコー")
[sf] .k 成功本はムチャを言う!?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成功本はムチャを言う!? をどうぞ♪
[sf] 成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE (PI-209)) http://www.koubou.com/asin/4413042093
[showaway_] プラシーボが効く人と効かない人がいる(ぉ
[fuka2Neok] 科学的には、二重盲検試験で、成功本と偽の成功本をそれぞれ与えて、実践してもらって、有害事象(破産とか)が少なく、成功率に有意の差が出れば
[sf] 目標を決めて邁進するのはそれにあった性格の人向けで、向かない人はこれこれの性格だ、という着目点はおもしろいのに、つっこみどころが多くて残念。甘いというか。散漫というか。もったいないなと思った。
[sf] 残念な本でした。なむー
[fuka2Neok] その本は少なくとも役に立つ可能性は高い。
[sf] 問題は無効な偽の成功本を作るのが難しそうなところですな
[fuka2Neok] まぁ、一定の効果が保障されている成功本なら対照試験としては充分なので
[fuka2Neok] 優劣は競えますね。
[fuka2Neok] 読んだことがない人ならば。
[sf] ちなみに目標を立てて計画を作っている人が後に成功しているという大学での追跡調査例の話なんかもありましたが、あれはツッコミどころの多い例示であった。
[sf] 自発的に目標を決めているのであり、成功するために目標を決めているのではない例だから、「目標を立てれば成功する」ということを論証しているのではないんですよな。
[sf] 「自発的に目標を立てているような人間は成功する」のであって「成功するために目標を立てれば成功する」ことは証明していない
[sf] ちなみにMBA修了生へのアンケートと10年後の年収からの調査でありました
[fuka2Neok] 相関関係と因果関係の誤謬ですな。
[sf] 目標を立て紙に書いていたという3%の人間が、残りの平均年収の10倍以上の年収を得ていたという、そんな調査
03:55:01 + NO_(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] この本は「目標を立てても性格によっては効果が出ない」という趣旨の本なので、そのへんちゃんとツッコミを入れてればよかったのに、と不満を持った。そういう手ぬるいところが目立つ本で残念だった。
[sf] 切り口は悪かないのにな〜
03:56:06 ! NO (Connection reset by peer)
[showaway_] まあ、成功本を実践できる人は、それなりの才能があるから、成功するだろうなと思う(ぉ
[fuka2Neok] 少なくとも、成功本を実践できるほどのバイタリティーがあるわけですからのー
[sf] たとえちゃんと実践しているつもりでも、性格に合わない場合には逆効果というあたりの話ですな。
[sf] この本は。
[fuka2Neok] なるほど。
[sf] 調和型の性格の人とかは目標を持って邁進するのに向いていない
[sf] 逆に重荷になってしまう
[sf] ポジティブ思考も、元からポジティブでないのに無理矢理意識すると、逆に悪い面にばかり意識がいってしまい、逆効果になったりする。
[sf] とかそんな話
[showaway_] 内容聞いただけで、突っ込みどころ多そう(ぉ
[sf] うむー
[showaway_] まあ、タイトルで売るタイプなんだろうな
[sf] まああわないノウハウは使わない方が良いよー
2008/08/17 04:00:00
[sf] ということさえわかればあとは枝葉末節
[sf] 著者はカウンセラーなので、対面だともっと説得力があるのかも知れないし、うまくいかないのを打開できるのかも知れない。
[sf] いや、うまくいかない人に安心を売るという意味では、これでもいいのか
04:04:43 - noraneco from #もの書き予備 ()
[fuka2Neok] ふむ。まぁ、効かない人への安心を売るのも商売ではありますな。
[sf] 目標を立ててがんがんやって成功するぜ〜というのは、成功者の大半でしょうが、心がマッチョでないと無理よな
[sf] むきむき
[showaway_] 心がメタボ
[fuka2Neok] うむー。世の中には心がマッチョな人ばかりではないのだよなー(けふ
[seiryuu] とにかくこの こくぼしんじ という人は実力はあるけど全く信用出来ない人物であると
[sf] そういう意味で小説家になりたいという典型的なタイプの人に「じゃあ目標を立てて」とか「どんなのが作りたいのか明確に」とやるのは、無駄骨で向いてないのかも知れない
[sf] とは読んでいて思った
[ENOKINO] 小説を書きたい。のか 小説家になりたいのか
[ENOKINO] 小説家になってお金を儲けたいのか
[ENOKINO] この三つは似ている
[ENOKINO] そこに至るまでの方法として「小説」というアプローチが共通である
[ENOKINO] でも、目的が違うのだな(w
[sf] 適切な目標の選定についての話なんかはもっとあれば良かったんだろうけど、そのへんも「成功本はムチャを言う!?」の不満点でした。
[ENOKINO] 信用できない人物かどうかは、自己判断だよ(w
[ENOKINO] キミがそう思うのなら、キミにとってはそうだろうし、そう思わない人には、信頼できる人物かもしれない
04:11:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 判断材料を提示することと、判断の結論を提示することは別だ
[ENOKINO] それこそ「自分に合ったノウハウ」を捜すのと同じだよ(w
[ENOKINO] 「小説を書きたい」のか「他人が読んでも面白い小説」を書きたいのか
[ENOKINO] この二つの目標に到るノウハウは同じようで違う(w
[ENOKINO] 「他人が読んで面白い小説」と「お金が儲かる小説」とは、これまたノウハウが違う(w
[sf] 自分がほんとに望んでるのはなんなんだろう。それはそのノウハウの提供する成功なのだろうか。そんな感じか
[ENOKINO] ですねえ
[ENOKINO] 俺なんかが、さんざん、ここで「小説の書き方」みたいなことを書き散らかしているけど
[ENOKINO] 俺の言うノウハウっぽいものを聞いてプロになった人はいない(w
04:19:35 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] うひひひひ
04:19:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] 俺は作家として、一応本を出せる実力はあるが、まったく信用できない人物である
[AKAgane] 結局のところ、「自分で気づく」意外にないからな
[AKAgane] 以外
[SiIdeKei] 熱が下がって起きてみれば
[SiIdeKei] なんて怪しい会話を!(笑)
[ENOKINO] そう結論できるわけだな<まったく信用できない人物である
[ENOKINO] あえて言おう「そのとおりだ!」(w
[AKAgane] 書き方にせよ、そもそもなぜ書くか、にせよ。だいたい、何が書きたいのか、ですら。
[AKAgane] 自分がまず自覚しないと、ノウハウ以前の問題だ
[ENOKINO] ノウハウなんぞは、自分に合ったものを、自分で「ああ、そうかもしれない」と思うものだけを拾ってあとは捨てちゃえばいいのですよ(w
[AKAgane] うひひひひ
[sf] 後生大事にしても仕方ないですやね
[sf] そして実例から「ああ、これはこのノウハウをこう使ってる、なるほどー」と見つけ出せば、身についたりする
[sf] 自分で見つけるのがほんとは良いんだけど、見知った物を実例に当てはめるのもまずまずだと思います
[ENOKINO] そう思えないとしたら、その人はそもそも、ノウハウを使うことはできません、ノウハウに使われることしかできないタイプです、フランチャイズのラーメン屋で言えば三ヶ月で貸し店舗
[sf] 「そうか、これはこれこれだったんだー」という感動は、小説を読むときだけでなく快楽ですからね。頭に定着する。
[sf] そうしたわくわくがあると自分でもやってみたくなるし、やったときに喜びがでやすいと思う。
[AKAgane] #そういや、enoさん。アレを送りましたが、届きましたでしょうか?
[ENOKINO] ああ、届きました、ありがとうございます
[AKAgane] というか、丸一日経過しとりますが(w
[SiIdeKei] 昔は、小説家の家に住み込む書生とかがいたと思うけど、いつも不思議に感じていたのが『住み込んでも、別に何か教えてもらえるワケじゃないよなあ?』ということで(笑)
[ENOKINO] 今、少々修羅場っておりまして
[AKAgane] この時間帯にココで憂さをはらしとるくらいですからのぉ
[SiIdeKei] やがて夜が明けようか、という時間ですねえ
[ENOKINO] とりあえず、目の前にいる敵を倒さないことには、長い一本橋の上で、こう、モンスターが一列になって、整理券持って戦う順番待ちをしているような状況でして
[ENOKINO] なおかつ橋が燃え始めている、という、ナントモハヤな状況でして
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] 『ここは俺に任せておまえは先にいけ!』
[SiIdeKei] と叫ばなきゃならないシチュエーション!
[AKAgane] 「んじゃ、そういうことで。任せた」
[ENOKINO] いや、橋の後はもう燃え落ちているのだな
[AKAgane] なんだ
[SiIdeKei] ぎゃあ。
[AKAgane] 守ってるわけではなくて
[AKAgane] 攻めて倒していかないと
[AKAgane] 死ぬパターンでしたか
[ENOKINO] とにかく目の前のモンスターを一体づつ倒していかんことにはどうにもならんのだな
[AKAgane] 「そこをどけーっ」の方だったか
[ENOKINO] 風早彦グワイヒアが飛んで来てくれればいいのですけど
[ENOKINO] さっきから、崖の上に止まって「温かい目で見守っていますよ」と言ったきり、お茶飲んでる
[AKAgane] あのへんの、つらぬき丸とかの
[ENOKINO] 助ける気は毛頭ないらしい
[AKAgane] 表現はなんとかならんかと
[AKAgane] 昔は思っていたものです
[AKAgane] 今はコレはコレで(w
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝ます
[ENOKINO] ではまた
04:34:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 確か馳夫さんは、韋駄天とか言われてたっけ?>映画
[AKAgane] かなーりどっちもどっち
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/17 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:08:14 ! MorisHome (Connection reset by peer)
05:08:48 + MorisHome(~Morris@p4166-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける』を読み返したりしていた。
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 主人公智子が女同士に目覚めたりしてかなりアレな展開だけど
[SiIdeKei] よくよく考えてみれば、自分のコピーと戦うのは、基本の燃えシチュエーションだよなあ
[sf] ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける (角川スニーカー文庫 129-13) http://www.koubou.com/asin/4044246076
[sf] ほうほう
[SiIdeKei] 表紙絵ですごくネタバレな巻なのですが(笑)
[sf] ひい
[SiIdeKei] 智子はアニメでは出てこない扶桑国陸軍の所属なので
[SiIdeKei] 使っているストライカーユニット(戦闘脚)も、陸軍のもの。
05:13:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] キ27(日本の戦闘機で言えば97式)からキ44(二式戦闘機『鍾馗』)に履き替えた、という流れ。
[AKAgane] 重戦やな
[SiIdeKei] で、小説ではちゃんと軽戦から重戦への切り替えが話題としてあげられています。
[SiIdeKei] アニメで出てきているのは海軍のA6M3a。みんな大好き零戦です。
[AKAgane] なんだか、クライマックス前に
[AKAgane] 烈風とかに切り替わりそうやな(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] 小説のほうでは2巻で覚醒し『撃墜王』(性的な意味で)への道をまっしぐらのハルカが、十二試艦上。プロトタイプってことで。
05:29:50 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 公式サイトとかを再確認していたんだけど
[SiIdeKei] アニメのエーリカが16歳で
[SiIdeKei] 小説のウルスラが10歳。
[SiIdeKei] この二人は双子だから
[SiIdeKei] 六年の差があるのか。
[SiIdeKei] ……アニメ準拠の『乙女ノ巻』によればアニメは1943年。
[SiIdeKei] 『いらん子』の1巻は1939年
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……あれ?
[SiIdeKei] ええと。『いらん子』が集結したのが1939年の11月以降のことだから
[SiIdeKei] ウルスラ&エーリカがすでに誕生日を迎えていたとすると
[SiIdeKei] アニメが1943年の7月(第1話)
[SiIdeKei] ……やっぱり勘定が合わないような気もする(笑)
[SiIdeKei] 困ったときのWikipediaで確認してみると
[SiIdeKei] Wikipedia:ストライクウィッチーズ [キーワード一覧:ストライクウィッチーズ]
[SiIdeKei] アニメは1944年だとなっている。
[SiIdeKei] アニメ版公式サイトだとエーリカが4月生まれなので
[SiIdeKei] 1944年なら……ひのふの……
[SiIdeKei] ……あれ?
2008/08/17 06:00:00
06:01:06 + altair(~altair@ntfkok015078.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:15 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:16 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:13:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:14:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:23:49 + ENOKINO(~taka-miy@pd31421.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ……やっぱり、エーリカとウルスラの年齢の勘定が合わない気がするが
[SiIdeKei] よくよく考えれば、こいつらの元ネタは
06:25:13 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
[SiIdeKei] あだ名が『童顔』
[SiIdeKei] まあ、ちょっとやそっと年齢がずれても、いいか(笑)
[ENOKINO] うーむ。俺の「脳内ヒダ&イナバ」が痴話げんかをしている
[SiIdeKei] どうしましたか
[ENOKINO] 事の発端は、ヒダが、別の女の子に告白されたことらしい
[SiIdeKei] 「なんやとおおおおおおっ!?」
[SiIdeKei] こっちのイナバも頭に血が上ったようです。
[ENOKINO] 「なあ、テニス部の中村って知ってるか」「中村さんけ? いい人だよ、よく気がつくし、明るいし、どうかしたん?」
[ENOKINO] 「いや……その……付き合ってくれ、って言われた」
[SiIdeKei] 「中村さん? ダメやって。人の心読むし、へらへらしとるし、どうしようもない」
[ENOKINO] 「ああああああ、あの人ヒドイひとやねん! 性格めっちゃ黒くて、ガサツで、ヒゲはえてるし! 子持ちってウワサもあるねん!」「さっきといずいぶん違うな」
[SiIdeKei] 大体、そちらのイナバとこちらのイナバは同一人物のようです(笑)
[ENOKINO] んでもって、下校途中のヒダの後を、ぐすぐす泣きながらイナバがついていく、光景が脳裏に
[SiIdeKei] 「ダメや、ヒダあ……ぐすん……あんな悪女に魂も貞操も奪われたらあ……じゅるっ」
[SiIdeKei] 「まて。今すすったのは、鼻水じゃなくてヨダレじゃないのか?」
[SiIdeKei] 「そんなことないよお。この雰囲気ならもしかしたら、なんて思ってないてえ……」
[ENOKINO] 「何泣いているんだよ!」「だってえ……ヒダの将来が目に浮かぶんやあ……付き合った彼女と上手く行かなくて、それがケチのつきはじめで、やること為すこと上手くいかなくなって、ホームレスになって公園で雪の降る夜に冷たくなっていくんやぁああ」
06:35:45 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] そっちのイナバも、たいがいな性格だなあ(笑)
[SiIdeKei] 「そんときは、ウチが暖めてあげるなあ?」「そのときは、だろ。何で今抱きつこうとする?」「裸で暖めるのがいいんやよ?」「まてまて」
[ENOKINO] 「ああ、あのとき、別の女の子と付き合っていれば良かったと、後悔しながら、こう、意識がスーッと」
[ENOKINO] 「別の女の子? ああ、そうかそういう手もあるな」「!!(エサを期待する子犬の目)」「城北女子高の女の子とか」「うぇえええん!」
[ENOKINO] ……と、まあ、こういう会話を脳内で延々とやっとるのだ(w
[SiIdeKei] どうしたんですかいったい
[SiIdeKei] 暑さで脳に何かわきましたか
[ENOKINO] 今書いている、学園モノに、ラブコメ要素を入れようと思って
[SiIdeKei] ……まて。すると、椎出は年がら年中脳に何かわいているのか……orz
[ENOKINO] 脳内に湧いたのが「ヒダ&イナバ」だったのだ
[ENOKINO] こいつらは、キャラが特殊なので、転用で金のだ
[ENOKINO] アクが強いと言うか、なんというか(w
[SiIdeKei] 汎用性には、欠けますね(笑)
06:45:57 + Ruki(~Ruki@p8139-ipbfp501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 頭のいい子というか、お馬鹿でも気の回る女の子は今までにも結構使っているが、
[ENOKINO] イナバのような子は使ったことがないので
[ENOKINO] 免疫が無いというかなんと言うか
[SiIdeKei] 「それは、ウチがおバカだけなキャラっちゅう意味かあ!?」「それ以外の何物でもないだろ」
[ENOKINO] お馬鹿で一途で「あんまり周りを見ない」というこの最後の部分が、
[ENOKINO] イナバをイナバにしているのだな
[ENOKINO] 俺の書いてきた女の子のパターンに、この「あんまり周りを見ない」というパターンがなかったから
[SiIdeKei] あー(笑)
[ENOKINO] 新鮮ではあるが、使い道が無い
[ENOKINO] でも、まあ、新しいキャラとしてストックしておけば、どこかで使えそうな気がする(w
06:53:10 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[ENOKINO] とりあえず、今、少し書いたので収まったらしい(w
[ENOKINO] というわけで仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
06:53:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] うに。
2008/08/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:19 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
07:18:19 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:18:27 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:20:18 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:20:18 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
07:28:50 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:31:09 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:37 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/17 08:00:00
08:37:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:35 + meltdown(~meltdown@wd254.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] にゃはは
[Kannna] ブルーローズWikiにインドの州の項目を立てたら、Ads by Googleさんに、今まで見慣れなかったAdが
[Kannna] #ラージャスターン州@BlueroseWiki>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Rajasthan_State-Inida
[Kannna] #今まで見慣れなかったAd>「インド行方不明なら」>インド行方不明のことなら お得な情報サイトで!
[Kannna] http://www.searchpod.jp/keyword/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E8%A1%8C%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%98%8E/c/10/cp/10
[Kannna] そんなに、インドで行方不明の人多いのかしら?と思ってみたら
[Kannna] 割と、普通の国内の探偵事務所の広告が多い様子@ちゃんちゃん♪
[sf] インドで大学生が行方不明になったときに、その情報を探してる人をだまくらかして広告をふませるために仕込んだんだと思います。
[Kannna] あぁ、なるほど
[sf] AdSense->いつでもサーチ->Overture広告
[sf] で差額ゲット
[sf] というしくみですね
[Kannna] 勇午みたいな探偵さんがいる、とは思えないわけですねん。多分。
[sf] 最後がAdSenseなのはよくあってMFA(Made for AdSense)と呼ばれたいへん嫌われる
[Kannna] ほえー
[Kannna] なるほどー
[Kannna] あ、じゃぁ、リンクしない方がよかったでしょうか?<嫌われる
[sf] そーねー
[Kannna] そっか。ごめんなさい。
[sf] 日本ではOvertureのほうがYahoo!にでるから単価が高く、そっちを使うほうが有効なんだろう
[sf] .k Made for AdSense
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Made for AdSense をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/SEO/?MadeForAdsense
[Kannna] .k 勇午
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勇午 をどうぞ♪
2008/08/17 09:00:00
[SiIdeKei] http://www.oricon.co.jp/news/confidence/57316/  のだめ作者・二ノ宮知子が妊娠8ヶ月「この歳で新たな経験…」
[SiIdeKei] 人様のご懐妊のこととか、あまり関心はないのですが
[SiIdeKei] なぜならウチの甥っ子姪っ子が一番かわいいから
[SiIdeKei] でも
[SiIdeKei] このニュースを見たときに
[SiIdeKei] あの絵でのだめが赤ん坊にお腹を蹴られているところを想像した。
[sf_sc] .k 二ノ宮知子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二ノ宮知子 をどうぞ♪
09:28:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:53:29 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/17 10:00:00
[SiIdeKei] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080817-OHT1T00102.htm  ミッキー逮捕!直営ホテル従業員コスプレデモ:社会:スポーツ報知
[SiIdeKei] いったいどこの誰がディズニーを敵に回したのかと思ったら
[SiIdeKei] >労働条件に不満を持つ直営ホテルの従業員が、ディズニーの人気キャラクターのコスチュームで座り込みを行い、32人が逮捕された。
[Kannna] にょっ
[SiIdeKei] 労使紛争が元での座り込みらしい。
[Kannna] あぁ、アメリカ本国でのできごとなのねん。
[SiIdeKei] >ミッキーマウスが…、シンデレラが…、白雪姫、ピーターパン、ティンカーベルまでもが…。夢の世界のディズニーキャラクターたちが、サングラスをかけた屈強な警察官に後ろ手に手錠をはめられ、パトカーに押し込まれていった。
[SiIdeKei] シュールな絵だ……
[Kannna] アレでしょ?海外のディズニー・ランドにいるミッキーやミニーは、実はCIAの調査員なんでしょ??
[showaway_] FBIです
[Kannna] そーなんだー
[SiIdeKei] どっちにしてもたち悪いな(笑)<CIAにFBI
10:07:44 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[killist] あれ、私はATFのエージェントって聞いてたけど。
[SiIdeKei] もうひとつ、ほほえましい(?)ニュースを。
[Kannna] 実は、混ざってて、キャスト同士の競合関係もあるのら。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080816-OYT1T00417.htm  歯科医、鉢植え200個盗む…証拠に「水やり」で警察も大変
[SiIdeKei] 窃盗の容疑で歯科医が逮捕。
[Kannna] #大げさなジェスチャーは実は秘密のサインで、所属を認識しあってるのら。
[SiIdeKei] 証拠物件も押収。
[SiIdeKei] ただし、その物件は、二百個の鉢植え。
[SiIdeKei] 写真が実に夏休みにマッチしています。
[SiIdeKei] >同署は「大事な証拠品。被害者にも返還したいので、枯らすわけにはいかない」と中庭に保管し、2階の刑事課の部屋からホースを引き、朝夕の慣れない水やりに追われている。
[killist] おろ
[SiIdeKei] 頑張れ警察官。
[killist] これ、有罪になるのかな。
[killist] ああ、「植木鉢窃盗」で有罪にできるか。
[SiIdeKei] 観賞用の花ですから、花そのものでも窃盗罪を構成できるのではないでしょうか。
[SiIdeKei] ……裁判の時に検察側は証拠物件をどうするのだろう。
[killist] 以前、ENOさんと「花泥棒は有罪か無罪か」って話をした気がする。
[SiIdeKei] 「……証拠物件は……これです!」「……ぴらっ、って……」
[SiIdeKei] 「押し花にしておきましたっ!」
[showaway_] 普通に、写真とかでしょ<裁判
[killist] 問題は、過去に「無罪になったことがある」のでそれをひっくり返せるかどうかってことだろうなぁ。
[showaway_] 死体を法廷に持ち込んだ例を、うちは知らないなぁ
[killist] >花そのものでも
[showaway_] <証拠物件
[SiIdeKei] どうやって公判を維持するのか、すごく気になる(笑)
[killist] これが、花屋の店先とかだったら当然、卸業者とかでもおそらく花だけでもいけるんだろうけど
[SiIdeKei] 「え、ええと……冷凍しておいたらダメかな?」「遺族に返せよ」
[killist] #商品だから。
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] この『証拠物件』
[SiIdeKei] 返す頃に枯れるような種類のもあるんだろうなあ……
[killist] とりあえず
[killist] 夏季に、こんな風に
[killist] 「上から水をかけ」てはいけない。
[killist] 気化熱で歯が痛む。
[killist] 傷む
[OTE_Aw] ほうほう
[killist] しかも、葉だ。(がっくり
[SiIdeKei] しむらー、葉ー
[killist] 根元にそっと、植木鉢の縁までいっぱいになるようにかけましょう。
[killist] 歯科医だけに歯が痛む、か。誤変換の悲しみ。
[SiIdeKei] 「おっけー! 女の子を扱うように優しく、やなあ!」「お前は女の子に水ぶっかけるのか?」
[killist] そっと足元に?w
[SiIdeKei] 「というわけでー」「?」「まずはウチの足下にたっぷりと水をかけてみたあ!」
[SiIdeKei] 「……」「……」「……」「なんか、お漏らしみたいやねえ」「自分で言うな」
[OTE_Aw] #ふとももか!太ももにもかけたのか!たっぷりかけたのか?!!
[killist] しかし、ペチュニアかぁ
[killist] 花屋で二束三文で売ってるしなぁ
[OTE_Aw] #ご飯がないな。パンでも買ってくるか……
[killist] #どこがダジャレになってるのかわからない。
[hir] ご飯がないなら餅を食べればいいじゃない(ぇ
[killist] .k ペチュニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペチュニア をどうぞ♪
[killist] うーん、下段手前に3鉢ほど気になるのがあるが、解像度が低すぎてよくわからないな
10:31:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:03 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/17 11:00:00
2008/08/17 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:51 ! nasel ("Leaving...")
11:19:16 ! kaji ("Leaving...")
11:23:17 ! seiryuu ("Leaving...")
11:29:19 Yad_sleep -> Yaduka
[ponzz] ちょっと肩こりが激しくなってきたので、肩甲骨のあたりの柔軟をがっつりやった
[ponzz] 結構よくなりすぎて、ちょっと吐き気が(汗
[Pikoyan] 血行?
[ponzz] 血行
11:52:37 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:27 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] だれか総合火力演習を見に行きたい人はいねがー
[ponzz] 一人分チケが余ってるそうだ
[KITE] 行きたいが物理的に無理だ……(笑)
[ponzz] よくくる専業作家の人とか、喜んでいきそうな気がするんだが
[kisito] そうごうかりょくえんしゅう?
[Yaduka] なんてこった
[Yaduka] プラチナチケットじゃないか
[EAST] やづっちいきたい?
2008/08/17 12:00:00
[Yaduka] 24日か……
[Yaduka] 都合が……orz
12:01:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] ぬーん
12:08:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] ぬうう。金曜日飲みに行かなかったら…orz
12:11:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz] あ
[ponzz] 銅の旦那
[ponzz] ないすタイミング
[ponzz] ほれた
[sf] .k 総合火力演習
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:総合火力演習 をどうぞ♪
[ponzz] 内緒話させてくれ
12:14:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] メカ物とか書く人は見ておいた方がソンがない気がする
[Yaduka] <総火演
[AKAgane] ちょうどJGCだからね
[AKAgane] わしとか、そのへんの参加者はみなダメだしなぁ
[Yaduka] 仕事がデンジャー。
[ponzz] FEARの面々も、ほぞをかむほど口惜しがる人がおおそうだ
[Yaduka] 作家志望の人には良い機会と思うんですけどねぇ
[AKAgane] まあ、今出たばかりのネタだしな
[Yaduka] 耳栓は必須ですのでー
[Yaduka] 前に耳栓なしで小銃打つ羽目になって死ぬかと思ったですのよ
[AKAgane] そういや、どっかに参加した人の
[AKAgane] レポとか、用意した方がいいものとか書かれたサイトがあったような
[Yaduka] http://www.atlas-web.com/soukaen/faq.htm  <ここでしょうか
[AKAgane] ああ、ここだべここだべ
[AKAgane] やづっち、ありがとう
[Yaduka] いえいえ
[AKAgane] おお、ここにも耳栓があるな>もってくもの
[AKAgane] この時分だと、帽子はいるなぁ
[fuka2Neok] 持っていってはいけないもの「ソナーマン」とかですか。
[OTE_Aw] そなー殺生な、と嘆く方々の姿が見えそうです>ソナーマン
12:49:52 + Leonald(~leonald@pl311.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] さて、そろそろいいかな
[AKAgane] おてちんの座布団を没収
[OTE_Aw] 閣下。そろそろ我が宇宙の座布団の貯蔵庫が……。
[AKAgane] ほんまやな
[AKAgane] なんとゆーか、渡す座布団よりも、没収する座布団の方が多すぎるんだよな
[AKAgane] 『るくるく』的には地獄に落ちる人が多すぎるぐらいの
[OTE_Aw] 座布団補完計画に徴収された太陽系も既に540億を超えております。
[AKAgane] バランスの悪さだ
[OTE_Aw] どうしましょう。
[AKAgane] 銀河系だけでも2000億の星があるし
2008/08/17 13:00:00
[AKAgane] この宇宙全体でいえば、その1000億倍の星がある
[AKAgane] まあ、まだしばらくは持つが
[AKAgane] そのうち、座布団を回収するためだけの宇宙を作り出すとかの
[AKAgane] 生贄砲を生み出したヴアーのような本末転倒ぶりが見られるようになりかねん
[fuka2Neok] なんかあれですね。
[OTE_Aw] あ、布団宇宙大統領閣下。
[ponzz] そういや、ウルトラジャンプで、幸運因子とかいうのを作り出すという目的で、999段階あるトーナメントを作って、
[showaway_] 別次元にOTEさんの逆存在が存在するのだ
[ponzz] それで、勝ち抜いていく女の子の話があったな
[AKAgane] それだっ!>別次元に逆存在オテちん
[ponzz] ふと、思い出した
[AKAgane] こう、敵は海賊の二丁の銃よろしく
[AKAgane] オテちんに、反オテちんをぶつけることで
[AKAgane] バランスをとるべきなのだ
[fuka2Neok] ホットなジョークで座布団を吸収する反OTEちんですか。
[Pikoyan] いや
[AKAgane] えーと、オテちんが男だから、女で……美女だな、少しやせ気味で……
[AKAgane] メガネはない
[Pikoyan] 反対側にもオテさんを置いて
[ponzz] 眼鏡嫌いなんだぜ?
[ponzz] 冗談飛ばさないし
[Pikoyan] 片方から没収した座布団をもう片方に与えれば……
[AKAgane] いいか、ぴこやん
13:04:04 ! EAST ("Leaving...")
[ponzz] 冷たい発言ばかりしてるのに、妙に熱い性格
[AKAgane] 反対側のおてちんも、当然くだらないギャグをいって座布団を没収されるわな?
[ponzz] ……
[ponzz] よし、おてちん
[ponzz] 今から、逆位相のそのおてちんとかわれ
[AKAgane] 座布団の交換速度はぐんぐん上がっていく。やがて亜光速になり、質量が増大し
[OTE_Aw] まってくれponzzTypo大帝。
[ponzz] すぐかわれ
[OTE_Aw] >13:04 (ponzz) 冷たい発言ばかりしてるのに、妙に熱い性格
[AKAgane] 地球は滅びるぞ
[OTE_Aw] これでは私が冷たい奴みたいじゃないか!
[ponzz] いやいや
[OTE_Aw] ちゃんと体温あるぞ!
[ponzz] いいから、たのむ。かわってくれ
[AKAgane] うひひひひ
[ponzz] (血涙)
[OTE_Aw] やだいやだい
13:05:52 + Stella(~Stella@p4198-ipad06tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 素直クール系だからなぁ
[showaway_] オテちんは、冷たくないよ
[ponzz] さすがは銅ちん
[showaway_] だって、女性に「あなたは冷たい人ね」とけしていわれたことがないから
[showaway_] ないよね?
[OTE_Aw] まぁしかし、あれだ。まずはその逆位相の私と会ってみないとな。
[OTE_Aw] 美人らしいし。
[OTE_Aw] …ないね
[showaway_] ほら、冷たくない
[ponzz] おてこおおおぉぉぉっ! 俺だああぁぁぁっ! 結婚してくれえええええええぇぇぇっ!
[OTE_Aw] いぇーーーー!(釈然としない
13:07:44 OTE_Aw -> OTE_re
[OTE_re] 意義が認められません
13:07:51 OTE_re -> OTE
[ponzz] 一発で見抜かれる
[OTE] …場が凍った。さすが逆位相。おれのギャグではできない芸当だな。
[ponzz] ……
[ponzz] よし、わかった
[ponzz] 写真のうぷきぼんぬ
[fuka2Neok] 無限の剣製風に、OTEちんがコールドジョークを無限に………
[OTE] まだビットコードの交換はできないんだ。残念だったな。軍曹。
[ponzz] くっ……
13:13:46 mihiaway -> mihiro
[OTE] どりゃおでかけー
13:18:41 OTE -> OTE_Aw
13:25:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:29:20 ! mihiro ("Leaving...")
13:33:01 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
2008/08/17 14:00:00
14:19:59 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:02 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:28 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:22 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/17 15:00:00
15:23:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i118-19-140-202.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:24:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:33:09 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080817.html#100000
[SiIdeKei] ミッキーや白雪姫がしょっ引かれたニュースの
[SiIdeKei] 映像があった。
[SiIdeKei] http://www.dailymail.co.uk/news/worldnews/article-1045159/Cinderella-Snow-White-Mickey-Mouse-arrested-police-clash-staff-Disneyland.html  Cinderella, Snow White and Mickey Mouse arrested as police clash with staff at Disneyland | Mail Online
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] いろいろと、打ち砕かれた印象。
15:47:58 ! altair (Connection reset by peer)
[ko_iti] なにをやったんだ?
[SiIdeKei] ディズニー直営ホテルの労使紛争。
[ko_iti] にゃー
[SiIdeKei] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080817-OHT1T00102.htm
[SiIdeKei] ニュースの内容についてはこちらをどぞ。
[ko_iti] 逮捕されるほど重い罪なのだろうか
[ko_iti] 道路交通法違反?
[mihiaway] デモは規制されますからな。規制外・予定外の行動があれば当然当局側はそれを止めるわけで
[Pikoyan] むしろ逮捕される絵を作るためにデモをやったんじゃないかと思いたくなるくらいのベストショットがあるなぁw
15:57:00 mihiaway -> mihiro
2008/08/17 16:00:00
[SiIdeKei] 白雪姫連行シーンもなかなかすごいが
[SiIdeKei] ピーターパン様御案内の絵は
[SiIdeKei] あまりにもインパクトがありすぎる。
[SiIdeKei] ミッキー氏については、語るまでもない(笑)
[ko_iti] あの引越しの道具みたいな手錠みたいなものは、最近はああいうのがはやりなのだろうか
16:02:51 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:18:25 ! kudann (Connection timed out)
16:21:47 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:48:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:48:42 mihiro -> mihiaway
2008/08/17 17:00:00
17:02:15 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:04:56 + EAST_note(~east@EM119-72-46-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.4) to #もの書き予備
2008/08/17 18:00:00
18:02:28 kudann -> kudann-aw
[hari_2nd] タイロック型の手錠は、はやりというか
[hari_2nd] 結束力と手早く行えるコトなどから
[hari_2nd] 結構前から使われて無かったかな
[hari_2nd] .k プラスチック手錠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラスチック手錠 をどうぞ♪
[hari_2nd] 手首への圧迫を少なめにしながら拘束するのであれば、片腕に一本ずつかな
18:20:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[hari_2nd] 締め付けない程度に片手を結束して、その輪を通したもう一本で反対の手を結束
[hari_2nd] きちんとした結束法もあるだろうけど
[hari_2nd] 細い針金様のモノか、切断具が無ければ取れないので
[hari_2nd] 手錠としては携帯しやすいし便利だと思われます
18:42:09 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/08/17 19:00:00
19:07:50 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
19:15:09 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:12 ! ponzz (EOF From client)
19:17:34 ! EAST_note ("Leaving...")
19:29:23 - noraneco from #もの書き予備 ()
19:45:20 + altair(~altair@ntfkok121182.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:44 ! altair ("")
19:47:45 + altair(~altair@ntfkok121182.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:26 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/17 20:00:00
[sf] .k ディズニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディズニー をどうぞ♪
[killist] 結束バンドは拘束具として有名だけど、当局が使うってのは知らなかったw
[killist] まぁ、手錠を10個持っていくよりは結束バンド20本持っていくほうがいろいろと楽だしな
[aspha] 締めすぎて手首の血流が悪くなったりしそう……
[killist] もちろんです。とはいえそれはまぁ、普通の手錠も同じだし。
[killist] 針金ならもっとですね。
[hari_2nd] テープでは、強度がな
[killist] まぁ、10分時間稼ぎとかならガムテでもいいけど。
20:13:52 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-9.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 結束バンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:結束バンド をどうぞ♪
[sf] Wikipedia:結束機 [キーワード一覧:結束機]
[sf] > なお逆に戻らないという性質を利用して、海外の警察ではこれを手錠として使われている所もある。
[sf] ほー
[sf] .k ケーブルタイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケーブルタイ をどうぞ♪
[killist] 結束バンドのキーワードは「このログで売れたりしたら、イメージ的にまずそう」だから出さなかったのにw
20:17:10 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] おでかけ
20:23:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] いてらさい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080817.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080817.html#100000
[sf] とりあえず関連ログ
[hari_2nd] 良い子は、使用用途以外に使ったらあかんよ?
[killist] 悪い子もねw
[killist] 用法・用量を守って正しくお使いください
20:38:39 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-62.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:43 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:56:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:14 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2008/08/17 21:00:00
21:09:04 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:21:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:24 Yaduka -> Yad_furo
21:45:35 Yad_furo -> Yaduka
21:45:41 + akiraani(~akiraani@ackube003134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:09 + liot(~liot@p4098-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/17 22:00:00
22:10:48 OTE_Aw -> OTE
22:11:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:15:03 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:35 MorisHome -> Morris
22:21:16 ! Leonald ("Leaving...")
[Morris] 結局8月お題は?
[OTE] なんか決まってなかったっけ?
22:41:15 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:47:48 ! altair (Connection reset by peer)
22:49:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:51:34 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:51:34 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
22:54:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/17 23:00:00
23:00:28 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:11 + altair(~altair@ntfkok121182.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:17 ! altair ("")
23:13:37 ! aspha ("Leaving...")
23:16:54 ! killist ("Leaving...")
23:21:34 ! yosi ("Leaving...")
23:21:42 + altair(~altair@ntfkok121182.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:24:33 ! nazuna ("Leaving...")
23:29:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Zero2] むぐはー
[Zero2] 七姫物語1巻読了
[Zero2] 2巻はっ! 2巻はどこだーっ!!
[Zero2] ブックオフで1冊だけしかなかったんだよお
23:30:57 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Yaduka] 貴方の心の中に。
[Zero2] いやしかし銅師匠がお勧めしていただけあって
[Zero2] 掛け値なしに面白い
[sf] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
[Zero2] こう、お姫様が頑張るお話というのは少女小説によくあるパタンなんだけど
[Zero2] たとえば彩雲国物語とか(あれは文官の出世だからちょっと違うけど)
[Zero2] これは書きたいものが違うから、こうして電撃文庫で出てるんだろうな
23:34:14 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-223-62.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 勝手に思うに、この作品でもっとも書き出したい部分が
[Zero2] 少女の魅力というよりかは、覇道を進む姿のほうなんじゃないかなと
[Zero2] 一巻を読んだ限りではそんな感じです
[Zero2] はやく全巻買ってこなくっちゃ
[sf] 後書きを読むと、もともと長年練ってたのは二人組のほうですからな
[Zero2] ですね
[Zero2] amazonのレビュウなんかでは優しいというところを押してますが
23:40:07 + liot_(~liot@p8209-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 僕はどっちかって言うと主人公の空姫には、登場人物の将軍テンのような化け物じみたところのほうが魅力的でした
[Zero2] なんかちょっと日本語可笑しいな
23:44:56 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
23:46:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:48:54 OTE -> OTE_Aw
23:51:16 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:44 ! kisito_ ("JGC……来年は行ってみたいな……")
23:58:37 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
2008/08/18 00:00:00 end