#もの書き予備 2008-07-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-07-01をご活用くださいませ。

2008/07/01 00:00:00
[Morris] |・) じゅらーい
[Morris] |)ミ
[Morris] というわけで
[Morris] 7月お題
[SiIdeKei] 『ベン・トー2 ザンギ弁当295円』読み終わり。
[SiIdeKei] やっぱこのお話の登場人物は、みんな、変だ(笑)
00:13:29 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:05 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
[sf] .wiki ベン・トー
[Role] db: ベン・トー は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ベン・トー を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ほほー
00:14:38 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] ベン・トー 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-4) http://www.koubou.com/asin/4086304309
[SiIdeKei] 主人公佐藤の、従妹(金髪ハーフ)が登場してきたり
[sf] まあ大真面目に半額弁当を争う時点で、どうにもこうにも愉快さんたらざるをえないような気もしますが
[sf] じつにこうキャラクターの立てかたが異能バトル風なのに。
[SiIdeKei] さいです。
[SiIdeKei] 狼じゃない、一般人のはずの白梅とかも、かなり変なキャラですが
[SiIdeKei] まあとにかく、変人ばかりです。
00:18:23 mikeyama -> mikeZzz
00:19:32 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:22:20 ! kisito ("さて、ねるべか")
00:28:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:32:51 gombeAFK -> gombeLOG
00:42:11 ! nasel ("Leaving...")
00:42:23 ! Stella ("See you...")
00:43:36 killist -> killeep
00:47:26 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[Zero2] 表は動いてるので別chにて。
[Zero2] YOMOさんの「けしからん、ふたり01」の感想をば http://mk0113.gozaru.jp/hutari01.html
[YOMO] 有難う御座います
[Zero2] 西尾維新さん+森見登美彦さん、みたいなテイストを意識してるのかな、と思いました
[YOMO] ですね
[YOMO] 特に今回は森見さん風を少し意識しました>01
[Zero2] 作品紹介から察するに目的は「ニヤニヤさせること」ですかね
[Zero2] なるほどー>森見さんを意識
[sf] .k 森見登美彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森見登美彦 をどうぞ♪
[YOMO] 誇張して書きましたが、大体そんな感じですw
[YOMO] 単純に、自分は何処まで甘ったるい話を書けるのか試したくなったと言う感じでもありますが(w
[Zero2] 甘ったるく書くというのでしたら、ちょっと冗長かもしれないなあ、という印象を持ってしまいました
[YOMO] あー……ですか
[Zero2] ベタ甘さを森見風の、わりと長い語りみたいな書き方がちょっと阻害してるかも、と
[sf] 冗長なのはそれはそれでいいんだけど、読者の意識の流れを意識しきれていない用に思いました。なんというか読んでいて目が飛びやすい
[YOMO] 流れを作りきれてない、と言う事ですか
[Zero2] シチュエーション的には、「付き合い始めたカップルの名前を呼び捨てに」というお約束な感じですね。いいですねこういうシチュエーション。
[sf] 長い語りであればあるほど、組み立てを上手くやって、文と話題の繋ぎ方を工夫して、興味を引きずり回していかんとならんと思います
[Zero2] #あ、付き合い始めたではないか、一年経ってるし
[YOMO] ですね
[YOMO] ん〜……勉強になるなw
[Zero2] 呼び捨てにする、というのが念頭にあるので
[Zero2] 付き合い始めてからの経緯なんかを書きつつ、呼び捨てにしようと思ったきっかけとか、エピソードとか。そういうのが混じってると
[Zero2] 流れ的に自然なのかな?
2008/07/01 01:00:00
[YOMO] なるほど
[Zero2] 豊作じゃー! な乙女さんは好みですw
[YOMO] w
[Zero2] 僕も森見さんと西尾さんどっちも好きなので
[Zero2] ああいう書き方はモノにしたいなあと思います
[YOMO] となると、02の方も少し冗長かもしれないです(==;
[YOMO] ですね
[YOMO] こう言った書き方は
[YOMO] 『突き詰めるか』か『諦めるか』のどちらかしかありませんから
[YOMO] 前者を選んだら、sfさんが御話してくれたように、色々と意識しながら読者を引っ張り込む技術と力が必要ですからね(苦笑
[sf] どのみち程度の差はあれ、引き込むことは必要なんで、あとはずるずると思考をめぐらせるのも、淡々簡明に描写するのも、詩的に工夫するのも、なんでもまあ個性というか作風じゃないかしらん
[sf] やりたいことを上手くやれるように工夫するのが一番ですよー
[Zero2] なるほどー>やりたいことをやれるように工夫
[YOMO] ならば、この作風を磨き上げるのみ!
01:06:22 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[sf] 再読してみて、呼び捨てにしようとしているというのと、自分と彼女との関係についての自己認識とが、軸だと思うんですけど
[sf] それなら回想やグダグダも、もっと直接その意識についてからめていったら、軸が明確になって読みやすいかなと思いました
[sf] 最初の前置きの部分だけで示して最後にももって来るという感じで、途中であんまり触れてないのですっかり忘れてしまっていた
[YOMO] なるほど
[YOMO] 構成順序を少し直せば、引き締まるかな
[YOMO] 回想を最初の段階に持ってきて、題名を挟んで、他のを上手く繋げた方が良かったか……な
[sf] .wiki セントラルクエスチョン
[Role] wiki: キーワード一覧:セントラルクエスチョン セントラルクエスチョン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 読者に「この話は何について語るのか、どこを楽しめば良いのか」というのが明確に伝わるように、冒頭もその後の組立もしてないと、興味を繋ぎにくいんですよね
[sf] なのでまず回想をもってくとしても、それなりに暗示や繰り返しを用いたりして、そのへん伝わるようにしとくといいかなと思いました。
[Zero2] ツカミとしてはいい気がします>僕は、これから、恋人の名前を、呼び捨てしようと、思っています。
[YOMO] なるほど
[YOMO] 逆に回想を  冒頭→題名→回想 ではなく  冒頭→題名→本編で趣旨を暗示→回想(縮小)→本編とすると丁度良かったのかも知れなかったですね
01:32:35 Morris -> MorrisZZZ
2008/07/01 02:00:00
02:01:09 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:10:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:17:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:29 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
02:39:10 ! YOMO ("Leaving...")
02:44:38 Zero2 -> Zero2_Afk
02:51:41 ! kaji ("Leaving...")
02:58:13 ! syo ("Leaving...")
2008/07/01 03:00:00
03:21:26 ! ao ("Leaving...")
03:50:38 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/07/01 04:00:00
04:22:23 + uni_ikura(~t@zaq7ac41cad.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
04:41:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:42:17 ! Aonagi ("CHOCOA")
04:44:07 ! bugyo_ ("Leaving...")
04:57:31 + uni_ikura(~t@zaq7ac41cad.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/07/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:39 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/01 06:00:00
06:02:45 EkiDead -> EkitaiT
06:34:22 ! Leonald (Connection reset by peer)
06:36:21 + Leonald(~Leonald@ntsitm343189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:27 ! EkitaiT ("いろいろ値上がりする7月の始まりなり")
07:27:04 killeep -> killaway
07:33:33 fukaWork -> fukaNeoki
07:54:27 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/07/01 08:00:00
08:06:13 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] んー
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/06/20080630.html#090000
[Kannna] 昨日↑上辺のログで、すっごい、間抜けなこと書いちゃった。
[Kannna] http://mainichi.jp/select/today/news/20080630k0000m030131000c.html
[Kannna] >先月からは政府が農業関係者への決済用に使っていた500億ジンバブエドル(約500円)と250億ジンバブエドル(約250円)の「特別農業用小切手」が紙幣として利用され始めた。
[Kannna] えーっと
[fukaNeoki] 一億ジンバブエドル=1円か(^^;
[Kannna] はい
[Kannna] >パン1斤100億ジンバブエドルなど、日用品も異常な価格になっているが、1日当たりの現金引き出しは250億ジンバブエドルに制限され、市民は紙幣が確保できない状態だ。
[Kannna] んで、昨日Sidekeiさんが別ソースから引いてくれてー
[Kannna] 1円≒100円@別ソース、と丸めるとしたら
[Kannna] パン1斤は、1億円相当
[Kannna] #あ、又やっちた
[Kannna] 1円≒100ジンバブエ・ドル@別ソース、と丸めるとしたら、だってばさ
[Kannna] どっちにしても、暴動起きていないのが凄いと思うにゃ
[fukaNeoki] 既に貨幣経済が機能していないって事ではないですかのー
[fukaNeoki] 物々交換の世界。
[Kannna] そうですね
[fukaNeoki] 現物が貨幣代わり。
[Kannna] だって、昨日も話題になったけど。ちょっと前まで「10億ジンバブエ・ドル、オーダーでお買い物」て報道が伝わってたのに
[Kannna] 10日〜1、2週間でケタが変わってる
[Kannna] これもー、貨幣経済システム破綻してると思えますよねー
[SiIdeKei] きっと、何かの冗談だと思うのです(笑)
[Kannna] ぶらっく・ゆーもあ
[fukaNeoki] というか、そこまで行くと、貨幣使えませんよな(^^;
[SiIdeKei] WW1後のドイツのインフレが「朝と夜とで貨幣価値が違う」とかいう話ありましたが
[fukaNeoki] 珈琲飲んでいる間に珈琲の値段が倍にとゆーやつですな。
[SiIdeKei] もはや価値がどうこうという次元じゃなくなっていそうで(笑)
[Kannna] そーですよねー
[fukaNeoki] さて、出勤。
08:21:09 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] あのときのドイツマルクは、なんだっけ、賠償金支払いのために通貨発行数を増やしすぎたのが原因、とか聞いた記憶があるけど
[Kannna] 行ってらっしゃいノノ
[SiIdeKei] 今回のジンバブエドルは、通貨発行乱発って聞かないな
[Kannna] その頃、ムガベ大統領は、
[Kannna] http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008063000002
[Kannna] >ムガベ氏は大統領就任式典を強行し、「大統領府で国のために誠実に尽くす」と勝利を宣言した。
[Kannna] @時事ドットコム
[Kannna] >アフリカ連合(AU)の全アフリカ議会が派遣した選挙監視団の責任者は、投票では「自由も公正さもなかった。政治情勢は敵意に満ちあふれ一触即発だ」と述べ、投票の正当性に疑問を呈した。
[Kannna] AU派遣団にも言われては、もーしょーがない。
[SiIdeKei] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080701-OHT1T00013.htm  元旭鷲山モンゴル総選挙トップ当選確実
[SiIdeKei] その頃のモンゴルの選挙。
[SiIdeKei] 旭鷲山当確オメ。
[Kannna] わぁ
[Kannna] 議会選挙でしたよね
[SiIdeKei] さいです。国会議員選挙ですね
[SiIdeKei] 国民大議会、というのか。
[SiIdeKei] 肝心の所属政党が過半数取れなかったので、入閣はないようですが
[SiIdeKei] 日本に強力なパイプを持つ氏の発言力は高まることでしょう。
[Kannna] なるほどー
[SiIdeKei] パイプを持つ、というよりは、日本で抜群の知名度を持つ、といった方がいいのか。
[Kannna] #イラク、8油田・ガス田に外資導入 13年に原油8割増産@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080701AT2M3001W30062008.html
[Kannna] その頃イラクでは、
[Kannna] >【ドバイ=松尾博文】イラクのシャハリスタニ石油相は30日、外資導入の対象となる油田と天然ガス田、計8カ所を発表した。
[Kannna] NIKKEIのコンテンツでは触れられてないけど、国内から反発必至と思うにゃ
[Kannna] イラク-アメリカ地位協定にも影響出るんじゃぁないかにゃー
[Kannna] #米大統領とイラク大統領が会談 駐留米軍の地位協定で合意可能@NIKKEI NET,080625>http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080626AT2M2600I26062008.html
[sf] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[sf] .k 旭鷲山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旭鷲山 をどうぞ♪
[Kannna] >【ワシントン=弟子丸幸子】ブッシュ米大統領は25日、イラクのタラバーニ大統領とホワイトハウスで会談し、両国間で交渉が難航している駐留米軍の地位協定について意見交換した。会談後、ブッシュ大統領は記者団に「イラク政府に満足してもらえる戦略的枠組み合意を話し合った」と、譲歩策を提案したことを示唆。タラバーニ大統領は当初目指してきた7月末までの合意が可能だとする認識を示した。
[sf] どうなんだろうな。まともに説明してれば国内も同意するとは思うんだけど……。老朽化した施設での無理な採掘って、油田を痛めつけてしまうので、可掘量を激減させるらしい
[Kannna] イラクですね
[sf] イラクの油田は、そのへんで、湾岸戦争の後、かなり痛めつけられてるという話
[Kannna] ただ、バース党時代は、石油事業、国有でやってたので。
[Kannna] 反発する層は必ず出ると思うです。sfさんが言われるような、まともな説明ができるか?通じるか??が、注目かと。
[sf] 資源ナショナリズムは実際さいきんは強いですからな
[Kannna] うん
[SiIdeKei] イスラム金融を間に挟むとか出来れば、ちょっとは説得しやすくならないかな
[sf] ここで上手く行かないなら、原油高はさらに進みますなー
[Kannna] それはそうですね
[SiIdeKei] 中東油田への投資そのものに先行き不透明感がでてしまいますからねー
[sf] 採掘規模を拡大できるだけの油田の残りがあるとこは、ほとんどありませんしね
[SiIdeKei] フランスや英国も自分のところでの増産を図っているようですが
[sf] .k イラク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イラク をどうぞ♪
[sf] .k 油田
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:油田 をどうぞ♪
[SiIdeKei] やはり現状、中東への投資が安定してくれるのが、一番の好材料だと思うのです。
[sf] 北海油田などはとっくにピーク過ぎてるので、増産というよりは「減るのを食い止める」レベルなんですよな
[Kannna] フランスのことは知らなかったです<自分のところでの増産
[SiIdeKei] NHKで、ちらっとゆっていたような。
[Kannna] U.K.の北海油田は増産無理ぽいてニュースを最近見た記憶がありまする。
[SiIdeKei] フランスのどこだか知らないので、曖昧ですが(笑)
[sf] .k 北海油田
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北海油田 をどうぞ♪
[Kannna] なるほど<NHKで
[sf] 増産どころか維持も無理ですからね
[SiIdeKei] ひゃ。
[SiIdeKei] なかなか好材料がないなあ……
[Kannna] やっぱり最近のニュース報道で、中東の油田は、サウジの生産計画が公表分は横ばいで。しかも、詳細に極秘資料が多くて、不透明と言ってましたですね。
[Kannna] うん
[SiIdeKei] あ。今日から値上がりしていたんだっけ、ガソリン……
[SiIdeKei] しょぼーん。
[sf] フランスは自前の油田ではなく、トタルでのイラクはじめ他国の油田の開発投資の話かもね
[sf] もともと油田がないので、電気は八割だったか原発にしてるくらいのはず
[SiIdeKei] にゃふ。
[Kannna] えーっと、もう、新規油床は、横堀とかが多数派で、掘り当てても原価が高いし、精製費用も高い、んだとか。
[sf] 横堀でコストを下げてる、というとこですね
[sf] それでも同じ分量を採掘するのでも、油井を掘る本数が桁違いに増えてる
[Kannna] ふみゅ
[sf] それだけ取りやすい分はもう取り尽くしちゃってるわけです
[sf] 最初のうちは圧力高いので、穴空けるだけで出てくるわけですよ
[Kannna] 横堀ってロボットみたいな高度マシーンで掘るので、設備投資が高額、と理解してたのですが。<横堀でコストを下げてる、
[sf] だけど採掘が進むと、ガスや水を入れたりして無理をしないとでてこなくなる。いろいろやって速度をあげるのは、最終的な採掘量を減らすのでよくないんだけど。
[SiIdeKei] 原油高に対しては、あとはもう、原油先物以外の投資先をお金持ちな投資家が見つけてくれるのを待つしかないかなあ(笑)
[sf] たくさんの縦穴を掘るよりはコストが低いわけです
[Kannna] なるほど
[sf] 日本政府の楽観的な観測でも、投機による値上がり分よりも実体分が大きいくらいなんで、どのみち原油高はかわんないですね
[SiIdeKei] がびーん(笑)<どのみち
[sf] 需要の増大と採掘コストの変化があってのものですから
[sf] 最大供給能力ぎりぎりに消費が近いわけです。
[sf] 値下がりが起きるとしたら、高さに堪え兼ねて、あるいは景気の崩壊で、劇的に世界の消費量が減ったときでしょうね
2008/07/01 09:00:00
[SiIdeKei] 『下がる男』の登場を待つしか(違
[Kannna] しんどいですねー<景気の崩壊で、劇的に世界の消費量が減ったとき
[sf] サウジアラビアの増産計画はほとんどブラフだと思うけど、あれで軟着陸ができるならそれはそれでありかなと思った
[sf] どのみち生産量は近年中に、あるいは既に、ピークを過ぎることは間違いないので
[sf] どのみち石油消費を世界的に減らす以外に手はないのです
[sf] うまいこと需要構造の変化があれば、原油高の影響も、原油高そのものも、緩和されるので
[sf] 今のうちになんとかするしかないですわな
[sf] 実際、日本は、原油高の割には生活に影響が少ないわけです
[sf] これは日本の石油依存度がオイルショックの後は低めになるように努力したからなわけですね
[ponzz] 「下がるっていうなーっ!」
[sf] これがもっと安価な石油に頼っていた国々では、大惨事
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] 反応あり(笑)>ぽんず軍曹
[ponzz] www
[sf] ついでに堪え兼ねて補助金も減らし税金を取るようになってるので、もともと補助金でガソリンが安かった国では、原油高以上の値上がりに見舞われてるわけですな
09:10:41 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-37-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] そういう意味では、暫定税率今まで続けてきてよかったね、という考え方も。
[Aonagi] なんか神坂一先生の小説で石油枯渇後の世界の話があったような・・・
[SiIdeKei] オイルハンター、だっけかな。
[sf] http://www.yasuienv.net/GasTaxJapan.htm
[xi-banyu] OPハンター?
[SiIdeKei] ああ、そんな名前だった
[xi-banyu] 神坂一+ハンター だと、OPハンターかな、と。
[Aonagi] ああ、それですね
[xi-banyu] スニーカーで、全3冊だっけ
[sf] 自動車燃料の世界比較から、産油国以外の補助金が廃止されていくトレンドの話
[xi-banyu] 1巻はたしか最初は単行本だったかも。
[sf] .k O・P・ハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:O・P・ハンター をどうぞ♪
[sf] http://www.kanzaka.net/medialist/story/story-ophunter.html
[sf] 一冊だけみたいです
[sf] マンガとあわせれば三冊
[Aonagi] なるほどー
09:50:50 + liot(~liot@p3052-ipbfp302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:53 - liot from #もの書き予備 (See you...)
09:50:58 + liot(~liot@p3052-ipbfp302obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/01 10:00:00
10:01:41 ! ponzz (EOF From client)
10:07:26 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:14:08 mikeZzz -> mikeUniv
10:16:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/01 11:00:00
2008/07/01 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 闇の運命を背負う者 とごっちゃになってました <3冊
2008/07/01 12:00:00
12:05:44 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き予備
12:26:26 ! Kannna ("CHOCOA")
12:30:38 + bugyo(~bugyo@p62210c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:21 ! mihiro ("Leaving...")
12:57:48 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
12:58:19 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:58:25 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/01 13:00:00
13:01:28 ! Aonagi ("CHOCOA")
13:44:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:49:29 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2008/07/01 14:00:00
14:51:53 MorisDEAD -> MorrisAFK
14:55:02 ! hir ("CHOCOA")
2008/07/01 15:00:00
15:10:36 + Yad_X60_(~yad_x60@EM60-254-219-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き予備
2008/07/01 16:00:00
16:15:02 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] はてな
[Zero2] SFさん、ちょっと聞いてもよいですか
[Zero2] #もの書きwikiのバカとテストと召喚獣の項目 http://hiki.cre.jp/write/?BakaToTestToSyoukanju  なんですが
[Zero2] 各巻の表紙が表示されないようになってるんですが、これってAmazonで画像があると表示されるシステムになってる。ということだと思ってたんですが
[Zero2] どういう仕組みになってるのかな、と。
[Stella] キャッシュが壊れてるっぽい
[Zero2] キャッシュですか、なるほど
[sf] たぶんAmazon.co.jpの画像URLが変更になったんだろうね
[sf] みつけたら潰すようにしてますが、けっこうある
[Zero2] それはそうとisbnImgなんてあるのか
[Zero2] wikiから修正可能?
[sf] サーバ上でファイルを直接削除してます……。
[Zero2] しくしく
[Zero2] むねーん
[sf] Hikiのamazonプラグインは、キャッシュを定期削除とかさえしない、すげえシンプルなしろものです
[sf] (手抜きともいう)
[Zero2] なるほど、理解できましたー。ありがとうございます
[Zero2] #さて、何でこんなことを言い出したかというと
[Zero2] バカとテストと召喚獣。1巻を見る限りでは表紙に大きく映っている姫路さん
[Zero2] バカな本だとは思ってたのです、そして1巻の表紙に映るくらいだから――当然、メインヒロインだと想像しました。
[sf] .wiki バカとテストと召喚獣の項目
[Role] db: バカとテストと召喚獣の項目 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:バカとテストと召喚獣の項目 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki バカとテストと召喚獣
[Role] wiki: キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 バカとテストと召喚獣
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] この容姿でバカだと僕には萌えないっ! とずっと食わず嫌いしてたんですが
[sf] みすった
[Zero2] なんてことはない、読んでみたらちゃんと頭いいじゃん。
[sf] バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757733291
[sf] うむー
[sf] 実は特化型多いし
16:28:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ですね
[Stella] 姫路さんは途中退席でFクラスなので頭はいいのですよ。ただ殺人料理の達人なだけで。
[Stella] 美波は漢字が読めないけど、問題文が理解できたら点数高いんですよ。明久にプロレス技かけてくるだけで
[Zero2] そしてツンデレ。
[Zero2] しかしムッツリーニはなんというか、すごいなw
[Zero2] ……保健体育だけって
[Stella] ただし、保健体育はものすごい点数出してくるぞ
[Stella] 雄二は、あれ興味のないことには全くやる気がでないだけで、やる気出したらすごい集中力
[sf] 小さい頃に天才とよばれた男らしいというかなんというか。
[Stella] 秀吉は、突出してどこが悪い、ってのがないんだよなあ。性別:秀吉だけど。
[Zero2] 性別秀吉はすばらしい
[sf] なんでF組なのかが一番謎かも知れない
[Stella] ふつうに成績が悪いっぽいなあ
[Stella] 3.5巻のプールでの惨事は麦茶吹きそうになった。これは3巻の「秀吉だけ個室風呂」がわかる。
16:48:31 + uni_ikura(~t@zaq7ac41cad.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/01 17:00:00
17:03:02 Zero2 -> Zero2_Afk
17:23:04 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-47-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:27 MorrisAFK -> Morris
2008/07/01 18:00:00
[Morris] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[Morris] タスポ導入のニュースが流れている
[Morris] 事前にわかってるんだから、今文句言うなよw
[Morris] というわけで、お題「タバコ」を提案してみたかったが
[Morris] よく考えれば、今日から導入なのは関東圏だけだった。
[Morris] .k taspo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:taspo をどうぞ♪
18:04:30 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:08:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:06 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-24.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:17:53 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:28:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:36:23 mihiro -> mihiaway
18:39:07 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
18:51:19 ! KITE (Connection reset by peer)
18:52:16 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/01 19:00:00
19:01:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:56 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:29 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:39 kisito -> kisi_afk
19:19:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:21:58 KITE_ -> KITE
19:27:10 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:36:55 Yad_Away -> Yaduka
19:49:04 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:35 mikeUniv -> mikeZzz
19:55:31 kisi_afk -> kisito
2008/07/01 20:00:00
20:02:29 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:07 LunaAway -> Luna
20:04:56 ! mihiaway ("Leaving...")
20:18:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] のろのろと、キャラ設定を考える。
[SiIdeKei] もはや趣味ではないだろうか。
[AKAgane] 三女はひんぬーっすよ
[SiIdeKei] 「あの……ご趣味は?」「キャラ設定です」
[SiIdeKei] これでは人として終わっているっぽいので、ちょっと考え物だけど(笑)
[SiIdeKei] で。
[SiIdeKei] ええ、ひんぬーです。確定です。
[AKAgane] 「それで、そちらは?」「カップリングを少々たしなんでおります……SEEDとか……」
[AKAgane] いい夫婦になれそうじゃないか!
[mikeZzz] 趣味でキャラ設定して脳内「シュミ」レーションですねわかります
[SiIdeKei] その反動で、次女が爆で淫で魔ですが。
20:25:20 Luna -> LunaGym
20:33:35 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:37 + meltdown(~meltdown@w4d19.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:55 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/07/01 21:00:00
21:09:07 kudann -> kudann-aw
21:29:40 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:46 abAWAY -> aba
21:38:59 ! bugyo ("Leaving...")
21:41:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:56:49 + akiraani(~akiraani@ackube005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:51 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:34 fukaWork -> fukaFuton
2008/07/01 22:00:00
22:02:03 + bugyo(~bugyo@p62210c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:02:18 ! bugyo ("Leaving...")
22:04:01 gombeLOG -> gombeAFK
22:05:19 + bugyo(~bugyo@p62210c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:25 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:44 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei] ざくざくとキャラ設定終わり。
[SiIdeKei] 相変わらずヒドいことになりそうだ……(笑)
22:26:50 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:49 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080701009.html  “日本刀”VSちりとり コンビニ強盗と対決
[SiIdeKei] ネタだとしか思えない。
[SiIdeKei] >1日午前1時35分ごろ、大阪府箕面市新稲1丁目のコンビニ「ミニストップ箕面新稲店」で、男が日本刀のようなものをアルバイト店員の大学生(19)に突きつけて脅し、現金約11万円などを奪って逃げた。
[SiIdeKei] >店員が追い掛け、金属製のちり取りで男とチャンバラ。男が振り回した「日本刀」をたたき落として取り押さえ、駆け付けた箕面署員に引き渡し、同署が強盗の現行犯で逮捕した。
[SiIdeKei] ちりとりすげえ。
[ko_iti] ちりとり最強
[SiIdeKei] ちりとり>>日本刀 ということで
[SiIdeKei] ちりとりの所持が禁止されるフラグですかわかりません
[shirakiya] そのコンビニ店員は、達人の域に達していたのだよ。
[SiIdeKei] ちりとりの達人!
[shirakiya] 達人の手に掛かれば、鉛筆さえも凶器となる。
[SiIdeKei] 普段は『あー、ここはいいから外の掃除やっといて』とか言われちゃう、さえないバイトくんですが
[fukaFuton] ちりとりとは塵を取るもの。すなわちこの世の塵芥どもを掃除する最後の武器なり。
[shirakiya] その強盗も、命があっただけめっけもんだと思うべきだ。うむ。
[xi-banyu] NWのホウキと同じ理屈だなw <この世の塵芥どもを掃除する云々
[SiIdeKei] 毎年クリスマスには、行った先々でハイジャックとかビルを占拠したテロリストとかと、ちりとり一つで戦うのですね
[shirakiya] 最後の決闘の場面では、それまで封じていた箒を持ち、本領を発揮するのです。
[seiryuu] ジャッキーチェンの映画みたいだw
[aba] | ・) 模造刀か
22:47:07 fukaFuton -> fukaSleep
[aba] | ・) TRPGメガテンなら最初の武器だな
22:47:45 MorrisEAT -> Morris
22:54:50 gombeAFK -> gombeLOG
22:56:22 LunaGym -> Luna_
22:58:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/07/01 23:00:00
[ko_iti] おねむ
23:00:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:24:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] ナイトウィザードのアンソロジーノベル、魔法使いと休日の過ごし方購入
[ponzz] 読破
[ponzz] いろいろおもろい
[ponzz] 最初が、マユリが、アンコウさんを説得しようと奮闘する話
[ponzz] 5話?
[ponzz] 次に、7話のあのあとの話
[ponzz] どんぺりの漢っぷりをみるがいい
[ponzz] 次に、9話の前日譚
[ponzz] いかにして、パールはベルの下についたのか
[ponzz] 最後が、最終回のその後の話
[ponzz] 大人気すぎるぞコイズミ
23:39:59 ! aspha ("Leaving...")
23:45:28 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 二足歩行するフェレットですね
23:48:07 aba -> abAWAY
23:53:41 Zero2_Afk -> Zero2
23:58:32 EkitaiT -> EkiDead
2008/07/02 00:00:00 end