#もの書き予備 2008-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-24をご活用くださいませ。

2008/06/24 00:00:00
00:06:10 + lute_(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:14 ! Stella ("See you...")
00:06:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:13:38 Zero2_Afk -> Zero2
00:26:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:02 ! nasel ("Leaving...")
00:31:44 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:16 ! yosi ("Leaving...")
00:37:48 + uni_ikura(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:59 Yaduka -> Yad_sleep
[uni_ikura] #おはようございますー
2008/06/24 01:00:00
01:02:05 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:08:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] 業界挨拶w
01:15:51 Morris -> MorrisZZZ
01:17:24 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[uni_ikura] こんばんわw
01:36:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[uni_ikura] http://www.scenario.co.jp/kaikoh.html
[uni_ikura] 基礎はもちろんですが、映像表現を勉強したく、上記URLのシナリオセンターに通おうかな……と考えています。受講したことのある方など、いらっしゃいます?
01:40:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:40:29 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] さて、ココの面子では覚えがないですね > シナリオ・センターの受講
[sf] .k 新井一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新井一 をどうぞ♪
[AKAgane] 「映像表現の技術」つうのにナニやらキモがあるようですが
[sf] シナリオの教本で日本では最古参のとこですね
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 「知っておるのかsf!」
[sf] むかしはストーリーの教本って新井一さんのくらいしかなかったくらいです
[shirakiya] 民明書房に載っていそうだ
[sf] .k シナリオの基礎技術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シナリオの基礎技術 をどうぞ♪
[sf] など読みました。
[AKAgane] ほうほう
[sf] さすがに今となっては古い気はしますが、息子さんが数冊纏めなおしたものなんかも出てたはず
[uni_ikura] あぁ、私が一番最初に読んだ教本が、そのシナリオの基礎技術でして
[AKAgane] ノリ的にはやはり、ラジオドラマ、テレビ、映画、舞台、アニメ、漫画原作などの……ようするにまあ、いっかい、別の形態に変換してから、視聴者へ送るとゆーやつかしらん
[sf] もともとの基本は映画シナリオのはずですからね
[AKAgane] だよなぁ
[AKAgane] シナリオの読者は視聴者ではない
[sf] 小説なら別に講義を取らなくても宿題をちゃんとやるように書いて見せることができるなら、やればいいだけだと思うんですけど
[sf] 映像化の場合には、映像化に必要なところ必要ないところというのがあるから、添削はわかってるひとがやるほうがいいのかもしれない
[sf] 小説のつもりで台本を書くと色々と落とし穴があるらしーですからな。
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] そりゃそうだな
[sf] ついつい内面描写をしてしまうなんてところから。
[AKAgane] 内面はねえよなぁ
[AKAgane] 映像じゃない
[AKAgane] そいつは俳優の仕事だ
[uni_ikura] 淡々と説明しなきゃならないことを、詩的表現してしまう過ちも、犯しがちです。
[showaway] #漫画で「絵にも描けない凄惨な死体」という指定のコマ(ぉ
[sf] それはそれでモザイク表現という手もありますな
[showaway] #漫画家は、2日か3日なやんだ挙句、文字で説明した(おひ)
[showaway] #だって、とり・みきだもの(おひおひ)
[PaLiLitH] ここから先はとても文字に書けない。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] それで思い出したのが、バロウズの『火星シリーズ/金星シリーズ』のボードゲームだな
[AKAgane] まあ、そういう作品なので、ヒロインが悪漢に誘拐されて
[AKAgane] もう一方のヒーロー側のキャラクターがマップ上を追いかけるゲームなのだが
[AKAgane] あまりのろのろしていると
[AKAgane] ヒロインが「口にできないコト」をされてしまって
[AKAgane] 自殺しちゃうのだ(露出は大きいが身持ちはかたいのである)
[AKAgane] たしかこーunspeakable……なんだったかなー
2008/06/24 02:00:00
02:00:34 + ENOKINO(~taka-miy@p93f073.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] シナリオと絵コンテの勉強は一応やったけどな
[sf] 目からウロコのシナリオ 虎の巻 http://www.koubou.com/asin/4779111323 これかな、死後に纏めたやつ
[sf] シナリオの基礎技術 http://www.koubou.com/asin/4804801758
[sf] いちおーはっとこう
[AKAgane] くくくく、結局のところ、「自分が見ているもの/脳内に浮かべているもの」以上の描写ができるわけではないですからな>勉強
[ENOKINO] 小説との明確な違いは、なんというか、俺の中では特に無いのだ(w
[ENOKINO] 絵で見せるか、文章で見せるか
[AKAgane] 脳内映像をクリアにせんことには、「それを言語化する能力」をみがいたところであまり効果はなさそうじゃわい
[ENOKINO] つまりは、脳内に見えるものを、的確に、読んだ人に伝わるように書く、という部分ではね
[ENOKINO] 文字で書くか、絵で書くか
[AKAgane] そういえばこー、RPGのシナリオの方ですが、こないだアルシャードのシナリオ集書いたときに、原作で監修の井上純弌さんが「これはいい」と思ったその理由が、「これを遊んでいる時の、仲間の顔や反応が浮かぶから」いいシナリオだと言ってましたが、なるほど、けだし名言だと。
[ENOKINO] ツールの違いはあれども、結局は脳内の「妄想ジオラマ」の精緻さにかかっているのだな
[AKAgane] 妄想ジオラマの精緻さは、いわゆる自分の興味の向けられる部分によって決まりますからね
[AKAgane] 乳のでかさは気になるかどうか
02:07:46 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[AKAgane] メガネのフレームはどんな感じなのか
[AKAgane] 着ている服にコダワリはあるか
[AKAgane] 結局のところ、まず、脳内ジオラマの人間にコダワリがなければ、そこはやはり曖昧なままになる
[AKAgane] 軍人がいる〜軍服着てる〜でも俺、軍服ってどんなんかよくわかんねーよ、やっぱ黒っぽいの? とゆー人間であれば
[AKAgane] その場面を描写しようにも、「黒い軍服を着た」としか表現しようがない
[uni_ikura] 虎の巻
[uni_ikura] カートに入れましたw 到着期間が3〜5週間かかる……!
[ENOKINO] 装甲車の防弾鋼板製のハッチを閉めたときに、車内に響く音は、自動車のドアとはまったく違う
[AKAgane] ふむ。ドアと車体の間にあった空気を押しつぶすような感じになるわけですから。その分、こもる?
[ENOKINO] では、どんな風に違うのか。それは、映像なら一発でわかる
02:12:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] いや、重いんですよ、
[ENOKINO] コンクリートの板を、五つん、と当てたような音
[AKAgane] おおなるほど、そいつはわかりますな
[ENOKINO] んでもって、そのハッチが当たる車体も同じ構造なので、車内に衝撃が響くんです
[AKAgane] ごつん、ですか。うむ、それは納得だ。
[ENOKINO] ごわん! と言う感じでしょうか
[ENOKINO] 自動車の車体とは、鉄板の厚さが違いますから、なんというか、お寺の鐘をついたような
[ENOKINO] 経験している私にはわかりますが、それを読んだ人に感じさせるのは、難しい(w
[ENOKINO] シナリオは、その音や、その音が持つ意味を、描かなくて言い
[ENOKINO] 現物を見せて、音を聞かせれば一発なわけです
[AKAgane] 実のところ、なんだか現代のシナリオなら、シナリオ内にリンクはってサンプル音声や画像を見せるようにするという手法もあってええんじゃないかしら
[ENOKINO] 車内に乗っている人間の「閉塞感」と「安心感」を、どう見せるか、という部分にだけ注意を向ければいいわけです
[AKAgane] 絵なり、俳優なりの演出指導ですな
[ENOKINO] あとは「セリフ」ですな
[AKAgane] 閉塞感、そして安心感というと、たとえば一瞬だけ外界と断絶することで車内が真っ暗になり、その後で、映像がぽう、っとともって互いの顔が見えるとか
[AKAgane] そういう風な、「外から視聴者が見て感じられる方向へ」もってくわけですね
[ENOKINO] 飛び込んできた兵士が、ほっとした表情でヘルメットを脱ぐとか
[ENOKINO] または、戦場に赴く車内で、じっと座っている兵士、新平が、息苦しそうに襟元に指を突っ込んで、緩める、とか
[AKAgane] 「すっげー蒸れるんだよな、ハゲたらどうしてくれる」「ならはずして歩いてみろ、1ブロック歩くあいだにお前の脳みそが道ばたに散らばることになるぞ。その中に少しでも脳みそがはいっているなら、だがな」
[ENOKINO] つまりは、そこにいるであろう人間が、とるであろう行動、これをどこまで思い浮かべ、そして言うであろう言葉を想像できるか
[AKAgane] 何度も生唾を飲み込む描写とかですな>新兵
[ENOKINO] 結局のところ「セリフ」なのですな
[ENOKINO] シナリオと言うのは
[ENOKINO] 映像で補完できないもの
[ENOKINO] セリフはセリフというもので確立しているのですよ
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[AKAgane] してみると、そのセリフを書くのに必要なのは……物語のその場面で、そのキャラがいったいナニを考えどう動くか
[ENOKINO] そうなのです、結局はキャラクターの内面をも、妄想して精緻に作り上げなくては
[AKAgane] なんともはや、では確かに
[AKAgane] 小説と同じですね
[ENOKINO] 生きたセリフは書けないのです
[AKAgane] 脳内妄想以上のものは、どちらにせよ書けない
[ENOKINO] そのとおり<妄想を超えることは出来ない
[ENOKINO] つまりは、どれだけのものを見てきたか、読んできたか、体験してきたか
[AKAgane] あるいは、ナニに興味があるか
[ENOKINO] その基盤が必要なんですね
[ENOKINO] たとえ半径三メートルであっても、その三メートルの中をどれだけ精緻に思うことができるか
[ENOKINO] そのデティールがもんだいになるわけで、別に半径の大きさはどうでもいいのですよ(w
[AKAgane] どんだけでかいものを内包していても
[AKAgane] もやもやした焦点のない妄想では
[AKAgane] 霧の中のようなものですな
[ENOKINO] 大雑把、なんとなく、てきとーに、作られた世界は、実にこう、書割りっぽくなります
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] 書割りでもいいんですけどね
[ENOKINO] 観客が望んでいるのが「二枚目のイケメン俳優」なら、書割りであればあるほど、俳優が引き立つわけです
[ENOKINO] さて、落ちます、ではまた
02:36:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
[AKAgane] とするとやはり、「誰のために、どんな楽しさを提供するシナリオなのか」という部分が重要になり……なんてこった
[AKAgane] となると、実のところ、作品ごとに、書くべきことも、力を入れるべきことも、まるで違ってくる
02:41:03 mihiaway -> mihiro
[mihiro] つまり、作品の方向性によって書き方も変わってくると
02:41:49 ! syo ("Leaving...")
02:42:50 ! ao ("きゅう")
02:45:49 mihiro -> mihiaway
02:54:43 + bugyo_(~bugyo@p8032e2.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] そういえば、大変だなと思ったこと。
02:59:54 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/06/24 03:00:00
[showaway] あちこちの駅とかで、警察官が警戒していたにゃ
[showaway] シフト変更大変だろうな〜〜〜
03:01:45 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 改札前で台の上で仁王立ちしているねん
[showaway] ゴミ箱も使用中止になったし
[showaway] 映画見ている最中、「襲うなら。今は最適だよな」と思ってしまった
[showaway] 暗いし、基本、正面向いているし、部屋自体防音だし
[showaway] 椅子という遮蔽物があるし
[showaway] レイトショーだから人まばらだし
[sf] 襲うのに最適なのは目立てないとかあるのではないか
[sf] 強盗はともかく
[sf] 目立ちたい人だとやんないよな
[sf] 捕まりにくいタイプの通り魔的に怪我をさせるやつだと、襲うのに向いた状況を使うのかな
[showaway] 自分は目立ちたくないけど、結果が目立ちたいタイプかな・
[showaway] #そういえば、TOHOシネマズのマナーなどの案内がクラウザーさんがやっていた。1秒間で5個もマナー違反をやれるクラウザーさん+!
[sf] 目立つのが目的ではなく、怪我させることで憂さ晴らしというタイプ
[sf] うひ
[showaway] まあ、なんというか、たぶん
[showaway] うちが、ホラー映画とか、ゾンビ映画とかを見すぎるせいなんだよ。たぶん
[showaway] 暗闇からいきなり襲ってくると妄想するのは
[sf] うひゃひゃ
[sf] 映画を観ている人が自分も襲われるのでないかと思わせる映画とかってあるんですかね。いかにもありそーだが
[showaway] 今年公開だと、P2とかかな?
[showaway] http://www.p2-movie.jp/
[showaway] 一応、実話らしい
[showaway] 地下駐車場で変態的な守衛に監禁される話。大分脚色あり
[showaway] 映画館で映画を見ている人を襲う映画は思いつかなかったので
[sf] .k P2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:P2 をどうぞ♪
[showaway] 昔、バイオハザード2をみたとき
[showaway] 見終わったときには、誰もおらず
[showaway] 通路に出ても誰もおらず
[AKAgane] うひひひひひ
[showaway] ああ、もしかして、見ている間に、Tウイルスが流出したのか!?と思ったこともある(ぉ
[sf] それは恐そう
[AKAgane] なんとゆーかなぁ
[AKAgane] 自分の妄想が止まらなくなることってあるよな
[AKAgane] 嘘だと分かってるのに
[AKAgane] 止まらない
[showaway] 妄想垂れ流し
[sf] 時々住宅地なんか通るとき、妙にモノ音一つしない事とかあって、あれは妄想しがいがある
[showaway] 特に恐怖とか不安とか
[showaway] 深夜、家に帰る途中、ちかちか光る街灯を見て、「そろそろ襲われるよな」と思ってしまう(おひ)
[showaway] 夜の工事現場とかも、いつ襲われるか、どきどき
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 襲われる展開を脳内で組み立てる
[AKAgane] 「あそこに襲撃するヤツがいる」と暗がりを見る
[AKAgane] そこにナニもいないのはわかってる。でも、脳内で設定しちゃうと
[AKAgane] 本当にそこにいるように思えてしょうがない
[showaway] 本当にこわい
[AKAgane] つうか、やっぱ人間は「脳の中に世界がある」のだなと思うね
[showaway] うにゅ
[AKAgane] 半径五メートルの世界どころじゃない。半径20センチもない。
[showaway] 今日、インディ・ジョーンズを見ながら、よく怖くないな。インディと感心しました
[showaway] 夜の墓地の遺跡なんて、うちは行けません
[showaway] 襲ってくれといっているようなもので(おひ)
[AKAgane] 60億の人間はそれぞれ1300グラムの中に、ひとつずつ、世界を持っているのだ
[showaway] 実際、襲われるんですけどね。インディ
[AKAgane] しょうちゃん、この場合
[AKAgane] インディはたぶん、「常に襲われる」から
[AKAgane] 恐怖ではないのだろう、そこは
[AKAgane] 常に「襲われたらどうするか」を考えるのに脳が一所懸命で
[AKAgane] 恐怖に処理能力を割けないんじゃないかね
[AKAgane] 我々が恐怖を感じちゃうのは
[AKAgane] 警戒するのに、その警戒を誰も止めてくれないからだ
[AKAgane] 襲われるかもしれない。それこそ7000万年前のご先祖様は
[AKAgane] ちょろりと木の陰から出た瞬間に
[AKAgane] ばくっとやられていた
[showaway] うにゅ
[AKAgane] 自分の感知する外には、常に襲撃者がいた。いないかもしれないが、いないと仮定してのほほんとするやつは
[AKAgane] 食われた
[AKAgane] 常に暗闇に警戒し、見えないところに恐怖を抱くケモノだけが
[AKAgane] 生き残った
[AKAgane] 俺たちは、生存競争に勝利した、勝ち抜いた、キング・オブ・キングじゃない
[AKAgane] 俺たちは、弱肉強食の弱者でありながら逃げ延びてきたんだ
[AKAgane] つまり、びびりの中のびびりのみが
[AKAgane] 子孫を残し、血筋を伝え続けてきた
[AKAgane] 恐竜の足下をちょろちょろ走り回っていた時から
[AKAgane] なんでも怖くて、なんでもびびって、ひたすら逃げるような奴らが
[AKAgane] そういうご先祖さまだけが、生き残ってきたのだ
[showaway] 環境への適性はいろいろ種類がある
[AKAgane] まあ、「周囲を気にしない」のもひとつの手だよな
[AKAgane] びびったり、逃げたりとゆーのはそれはそれでエネルギーを使う行為だ
[AKAgane] それくらいなら、すべて簡単なプログラムの中におさめてしまい
[AKAgane] どこでも生きられる、いくらでも数を増やせるという
[AKAgane] そっちで何とかした方がいいという連中も大勢いる
[showaway] そういえば、オメガトライブ キングダム、最終回でした。
[showaway] 今週号
2008/06/24 04:00:00
[showaway] 最後は、結構、駆け足でした
[showaway] 梶が首相になって、98歳で大往生して、一万円札になりました(おひ)<ここ数回のダイジェスト
04:04:17 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ふむー
[fukaNeoki] なんというか、警戒心ばりばりな人より、のほほーんとしている人の方が、現代日本では長生きできるような気がする。
[AKAgane] ふかにゃよ
[fukaNeoki] 警戒心が強すぎると余計な摩擦とか生んで更にストレスを増やして健康を害しやすい。
[AKAgane] 長生きしたからといって、たくさん遺伝子を残せるわけではないぞー
[fukaNeoki] うむ。長生きするだけかも知れない(w
[AKAgane] その形質が残るのは、子供に伝えないとダメだからな
[AKAgane] もし、がむしゃらで、すれ違う人が思い出し笑いするだけでも
[AKAgane] 「貴様、俺を笑ったなーっ」どしゅーっ!
[AKAgane] とゆー警戒心が強い方が、実は子供を作りやすかったりするのならば
[AKAgane] その後、早死にするかジジババになるまで長生きするかは、あまり関係ないのだ
[fukaNeoki] まぁ、その形質が遺伝子オンリーで出来上がるのならばそーですね。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 確かになぁ
[fukaNeoki] 実際は、生まれた時から餌をやって飼い慣らしたネズミが無警戒にのほほーんと過ごしおるように
[fukaNeoki] かなりに教育とか生育環境への適応が決める部分もあるからなぁ。特にほ乳類の場合。
[AKAgane] この手の形質は……ふむ
[AKAgane] 思えば、いろいろある生存のための戦略のうち
[AKAgane] この手のびびりまくりをトリガーする要素ってなんだろうかね
[fukaNeoki] ほ乳類は、授乳期間に「今の世の中はやばい、お前らは警戒して生きろ!」とも「この世は幸せに出来ているのよ、坊や」とも教育可能なので
[AKAgane] 今の、安楽なマウスがのほほんとゆーのでは
[AKAgane] やはり「腹が減ることがどれだけ多いか」がトリガーになるのだろうか
[fukaNeoki] 学習によって生存戦略を変えられる可塑性は、適応のための大きな武器になったのではないかなー
[fukaNeoki] ほら。恐竜が絶滅して「うひひひ、俺達を喰うような大型生物なんてほとんどいねーぜっ、うめよっそだてよっニッチをうめよっ」とゆー状況だと、闘争するより繁殖せよとゆー
[showaway] #勇午ドイツ編で、キリストの遺伝子を採取してクローンを作ると言う話なんだけど、主人公、途中でクローンは性格など全部一緒だとほざいていたのに、最後には遺伝子なんか関係ないとほざいていた。まてや
[fukaNeoki] 腹が減るのもそうですが、自分の同胞がどういう死に方をするのかを見たりするかで学習する部分も大きそうだ。
[showaway] #クローンとか理解してないだろ?とか、いろいろ突っ込みたかった
[fukaNeoki] ふむ。イエスキリストは、処女懐胎したマリアのクローンだから………
[fukaNeoki] どうやって発現形質を男性にしたのかが難しいところだ。
[fukaNeoki] ………あれ。イエスキリストって………男性って明示されていたっけ?(ぉぃ
[showaway] ユダ女性説は多いけどな
04:22:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaNeoki] まあ、結局、警戒とか防衛行動にもコストがかかるので
[fukaNeoki] 必要がなければそのコストを支払わずに、生産に振り向けた方が有利な場合もあるわけだよなー
[fukaNeoki] ふむ。もう外が明るい。
2008/06/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/06/24 06:00:00
06:14:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:38 Luna -> LunaAway
07:04:29 LunaAway -> LunaWorks
07:06:59 mikeZzz -> mikeyama
07:15:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:34 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
07:31:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/06/24 08:00:00
08:00:21 + uni_ikura(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
08:03:52 Yaduka -> Yad_Away
08:14:49 OTE -> OTE_Aw
08:30:46 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 09:00:00
09:01:21 ! EkitaiT ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
09:05:57 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-35-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:02 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-35-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:35 ! Yad_X60_ ("Leaving...")
09:51:26 mikeyama -> mikeUniv
09:54:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] クローンを作ろうとすれば、
[Kannna] とってもクローンする。
09:56:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 10:00:00
10:03:52 ! hir ("CHOCOA")
10:10:37 ! xi-byoin ("Leaving...")
10:31:50 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-35-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 11:00:00
2008/06/24 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:30 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] kannnaさんの座布団を培養池の中に入れてしまいなさい。
[Kannna] ぶしゅぶしゅぶしゅー@ぞーしょくー
[SiIdeKei] あ(笑)
[ponzz] 「キサマらっ! 座布団をどうしてあの池に入れたっ! アレに座布団を入れると、秒ごとに自乗倍で増殖していくとつたえただろうっ! クソっ! もうだめだっ! 世界が座布団で……ぎゃああああああああああああああ」
[ponzz] こうですかわかりません
[Kannna] こー
[Kannna] デビルガンダムのよーに、世界が座布団化
[SiIdeKei] デビル座布団。
[SiIdeKei] 「俺のこの手が光って唸るッ! お前を落とせと轟叫ぶゥ!」
[SiIdeKei] なんて叫びながら座布団没収ですかわかりません。
[mihinote] デビルマンガンダムとなぜ私は読み違えたのか
[mihinote] やはり実写版がどちらもひどい出来だったからだろうかw(ぉぃ
[Kannna] それは……版権料高そうな(笑)<デビルマンガンダム
[Kannna] 飛鳥了が、仮面を被ってでてくるですか?
[mihinote] あごが二つに割れてるんでしょう(まてぃw
11:41:29 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-8-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:59:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/06/24 12:00:00
12:06:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:02 mikeUniv -> mikeyama
12:41:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_X60] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080624/crm0806241202015-n1.htm
[Yad_X60] 他人のLAN経由で脅迫文書き込み 警視庁が全国初の摘発
[Yad_X60] >少年は携帯ゲーム機を使い、他人の無線LAN(構内情報通信網)経由でネットにアクセスしていた。
[Yad_X60] ……ちゃんと対策はしようよ。 >無線ユーザ
[Yad_X60] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080624/crm0806241138011-n1.htm
[Yad_X60] 「AKB48」を射殺か串刺し 殺人予告の少年逮捕
[Yad_X60] >少年は容疑を認め、「目立つ書きこみをすればメンバーから返事が来るだろうと思った。冗談のつもりだった」などと話している。
[Yad_X60] 流行ってるなぁ
12:57:48 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/24 13:00:00
13:05:43 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:09:16 mikeyama -> mikeAway
13:16:21 MorrisZZZ -> Morris
13:42:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 14:00:00
14:10:39 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] #中農ソース……
[MorrisAFK] #農業に関係あるのだろうか
[AKAgane] まあ農でえかったやんか 中膿ソース やったら
[AKAgane] 実にアレだ
[Yad_X60] NO!……と拒否されますね
[AKAgane] じゅるじゅる、この白血球の死骸の味がたまらんと
14:30:18 mikeAway -> mikeyama
14:45:27 ! ponzz (EOF From client)
14:52:03 MorrisAFK -> Morris
14:55:42 ! mikeyama ("MK5は断固として「マジで恋する5秒前」だと言い張る俺!")
2008/06/24 15:00:00
15:06:24 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:07 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfeb2.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:32 mihiro -> mihiaway
15:20:20 Morris -> MorrisAFK
15:33:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
15:34:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.108) to #もの書き予備
15:44:54 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/06/24 16:00:00
16:18:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:57 CHOBOJA -> chobo_aw
16:46:48 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-223-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 17:00:00
17:06:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] インターネットとか、携帯電話とかの、「技術」ってなんていうんだっけ
[xi-byoin] テクノロジーかな。
[xi-byoin] テクノロジーだな。
[xi-byoin] 解決したwww
17:26:22 MorrisAFK -> Morris
2008/06/24 18:00:00
18:17:38 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:23:38 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:20 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:12 LunaWorks -> Luna
18:33:42 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:34:00 OTE_Aw -> OTE
18:40:17 ! ponzz (EOF From client)
18:41:56 Luna -> LunaGym
18:44:55 OTE -> Ohuro
[mikeyama] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080625k0000m040024000c.html
[mikeyama] 著作権法違反:無断で詩掲載し学習教材を販売、逮捕 大阪
[mikeyama] 興味深い事件です
[mikeyama] うちの大学でも著作権法違反しないようにするのに教授が四苦八苦
18:53:43 ! tatsu114 ("Leaving...")
[mihiaway] 自分が書いた本にでも載せてるのだろうか。授業用プリントとかなら部数制限があるけど普通は免除されるはずじゃないかと思いましたが
[mihiaway] >著作権違反
[xi-byoin] 販売、だから?
[mikeyama] えっと、作ったスライドを印刷して配ろうとしたら図転載してるの思い出して、慌てて自分でその図を作ってたりしたらしい
[mikeyama] あと、うちの大学は講義の内容を録音したものをMP3にして学生専用HPで配布してるんですが、教科書を読んでる部分を配布したらダメらしく編集がめんどくさいとも言ってました
2008/06/24 19:00:00
[mihiaway] なるほど。前者はおそらく引用元が示せなかったのでそれを心配したのでしょうね。後者はグレーゾーン(黒に近いグレー)なので、削除なんでしょうな。
[mikeyama] ああ、それで思い出した
[mikeyama] 先生にCreativeCommonsに図が載ってるのをうまく使えばいいんじゃないですかと言おうと思ってたんだ
[mikeyama] どっちかというとWikimediaCommonsのほうがいいのかしらん
[mikeyama] 他人のは生徒への配布物だとまずいというような事を言ってました>転載
[mihiaway] なるほど。そこまで最前線では権利についてうるさくなっているのですね
[xi-byoin] しかし、
[xi-byoin] みひろさんの飼ってる妖怪ネタママアバレは、元気だなぁw
[mikeyama] なんですかそれはw
[xi-byoin] ネタママアバレ = nickがawayのままw
[xi-byoin] 寝たまま暴れてるからw
[mikeyama] ボクもニックを寝るにしてから1時間ぐらいはよく発言している(笑い
[mihiaway] 変えるのを忘れるのだw で、変えるタイミングをなくしてそのままだったりw
19:20:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:26 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:31:15 ! Morris ("ランダム落ちメ:死んだ目をしたクローズドさいきどー")
[Stella] 登校中の小学生にクルマを突っ込んだ男、刑事責任を問えず | Response. http://response.jp/issue/2008/0623/article110821_1.html
[Stella] 措置入院になったか>松戸で小学生の列に車突っ込ませた男
[SiIdeKei] ぎゃふ。
19:34:34 Ohuro -> OTE
19:34:39 OTE -> OTE_mesi
19:34:44 + Morris(~Morris@p7250-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:54 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] つまり、季節が違ったと。
[shirakiya] 季語か。
[megunuse] 季語
[megunuse] 今だと あじさい?
[shirakiya] かな(あじさいは夏の季語)
[shirakiya] もう夏ですねー
[shirakiya] >明治四一年大須賀乙字が用いたのが最初といわれる。
[shirakiya] ……へぇ。古いものじゃなかったんだ…(十分古いですが
19:49:54 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] 乙字の子孫が、乙一なんだろうか
[megunuse] 個人的には天の川とか七夕あたりがほしいけど、ないよねー。
[megunuse] <季語
19:57:59 OTE_mesi -> OTE_Aw
19:59:49 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 20:00:00
20:01:02 mihiaway -> mihiro
[sf] .k 季語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:季語 をどうぞ♪
[sf] 天の川も七夕も秋の季語のようですけどね
[megunuse] 秋。 ああ暦が違うから
20:08:55 ! mihiro ("Leaving...")
20:15:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:45 + meltdown(~meltdown@w4d153.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:39 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 昨年の新刊ランキング 講談社が1位 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080624/bks0806241908003-n1.htm
20:51:13 Yad_Away -> Yaduka
20:51:51 Yaduka -> Yad_furo
20:54:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/24 21:00:00
21:01:27 fukaNeoki -> fukaGuten
21:08:01 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 出版年鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出版年鑑 をどうぞ♪
[sf] 点数はほぼ横ばいか
21:09:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] 売上高はまだまだ下がってますなあ
[sf] 80000のうち新風舎は2000なので、なくなっても大勢はかわりそうにないか
[sf] 出版年鑑2008はまだ入荷してないみたいですね
[sf] このぶんだと、来年は文芸社が圧倒的一位になりそーだな
21:27:41 Yad_furo -> Yaduka
[Stella] ドラマの「待ちぼうけ」シーンが少なくなったのは…… | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213950644.html
[Stella] 携帯電話の普及だけとは言えない、という話のようです
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 雨が降っていようとも、来るなら待つものなぁ
21:36:48 + akiraani(~akiraani@ackube004110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 実際のとこ、携帯電話が普及して、むしろ待ち合わせ時間にルーズになったという風潮はありそうだ
[shirakiya] うむうむ
21:43:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:46:26 Morris -> MorrisEAT
21:49:52 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:50 EkitaiT -> EkiDead
2008/06/24 22:00:00
22:01:23 abAWAY -> aba
22:03:44 ! EkiDead ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
22:08:08 MorrisEAT -> Morris
22:38:21 + akiraani_(~akiraani@ackube002066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/06/24 23:00:00
23:08:31 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:11 chobo_aw -> choboja
23:24:18 choboja -> CHOBOJA
23:31:30 ! aspha ("Leaving...")
23:33:05 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:31 LunaGym -> Luna_
23:39:18 mikeyama -> mikeZzz
23:43:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:02 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/25 00:00:01 end