#もの書き予備 2008-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-23をご活用くださいませ。

2008/06/23 00:00:01
00:00:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:45 mikeyama -> mikeZzz
00:18:33 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:25:39 ! megunuse ("Leaving...")
00:27:44 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:51 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:51:37 ! kisito ("さいきどー?")
00:56:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:57 ! nasel ("Leaving...")
2008/06/23 01:00:00
01:09:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:14:35 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
2008/06/23 02:00:00
02:02:13 Morris -> MorrisZZZ
02:20:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:26:53 ! syo ("Leaving...")
02:30:42 ! seiryuu ("Leaving...")
02:58:18 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/06/23 03:00:00
03:07:16 ! liot ("See you...")
03:19:15 ! kaji ("Leaving...")
03:50:13 ! aranobu ("Leaving...")
03:52:35 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:55:30 ! aranobu ("Leaving...")
2008/06/23 04:00:00
04:10:56 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/06/23 06:00:00
06:32:10 EkiDead -> EkitaiT
2008/06/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:57 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
07:18:40 ! showaway ("Leaving...")
07:24:29 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:25:53 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080622-OYT1T00457.htm  アジサイの葉で8人が食中毒症状…茨城・つくばの飲食店
[SiIdeKei] ダメ、ゼッタイ!
[SiIdeKei] >アジサイの葉には、胃液などと反応して青酸を生成する物質が含まれている。
[SiIdeKei] >店側は有毒性を認識しておらず、県の調査に対し、「季節感を出すために添えた」と話しているという。
[SiIdeKei] てな感じで、よかれと思って添えたらしい。
[KITE] スズランなんかも危ない。
[SiIdeKei] 添えられたら、食べちゃうよなあ(笑)
[KITE] 食べちゃうよねえ(笑)
[SiIdeKei] >つくば保健所は22日、コース料理の「鳥肉梅しそ和(あ)え」に添えられたアジサイの葉を食べたのが原因として、同店を営業禁止処分にした。
[SiIdeKei] とあるので、食べてしまったお客さんも
[SiIdeKei] シソか何かと思っていたのかも知れない。
[SiIdeKei] 「もう一歩踏み込んで、カタツムリが葉に乗っかっていればなあ」「それももしかしたら……」
[sf] .k アジサイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アジサイ をどうぞ♪
07:56:34 ! EkitaiT ("ウニー")
2008/06/23 08:00:00
08:00:12 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001157842.shtml  平安人は勉強家? 九九を何度も練習 豊岡の木簡
[SiIdeKei] 遺跡を発掘していたら、九九の練習をしていたらしい木簡が出土した、というお話。
[SiIdeKei] しかし。
[fukaNeoki] 三九廿四ですね(w
[SiIdeKei] >現代とは逆に大きい数の九九から始め、六九から四九までを飛ばした後、「三九廿四(さんくにじゅうし)」と間違えている。
[SiIdeKei] らめえええええええええええっ
[sf] .k 木簡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木簡 をどうぞ♪
[sf] .k九九
[sf] .k 九九
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九九 をどうぞ♪
[sf] 九九を九九というのは、元々九九からスタートしたからなのでーす
[SiIdeKei] >解読した奈良文化財研究所は「官吏が一生懸命活動していたことを示す史料」としている。
[sf] しかし さんくにじゅうし と間違えたのか
[sf] 気持ちは分かる。
[sf] さんくにじゅうしち とは間違えやすいわな
[SiIdeKei] 一生懸命は評価するが、1000年以上の時を越えて、とんでもない恥をさらしてしまった件。
[Yad_Away] 当時では最先端の数学だったんですよ
[Yad_Away] 多分。
[sf] 万葉仮名で使われてたりしたので、奈良時代には入っていたよーですね
08:10:55 fukaNeoki -> fukaWork
08:12:07 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 昔の九九って確か1×〜と〜×1がなくて、2×2〜9×9の64通りだったんだよね
[Morris] 小学校では5,2,3,4,6,7,8,9,1の順で覚えるんだっけ
[SiIdeKei] 確かそんな順番。
[SiIdeKei] 1の段が「さて……ここまででキミ達はかけ算をマスターし、算数の頂点に到達したと思っているだろう……しかし!」
[SiIdeKei] といわんばかりに、ラスボスのように紹介されていたことを思い出した。
08:22:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] 九九を習った順番覚えてないなあ。1年生くらいの時自主的に身につけたから。
08:31:45 mikeyama -> mikeUniv
2008/06/23 09:00:00
[xi-byoin_] ライトノベル系のオンラインコミュニティにて、プロの作家さんがアマチュアさんに文章指導しているのを見つけたが。
[xi-byoin_] どうにもコメントがそっけなさすぎて、ほろりときたw
[xi-byoin_] 「2つ書きました!見て下さい」「忙しいので2つも見れません」 ほろり
[SiIdeKei] 素っ気ないとか言う以前だろ(笑)
[xi-byoin_] 「初めて書いた小説です!見て下さい!」「ケータイ小説ですか?小説としては通用しません」 ほろり
[xi-byoin_] 「効果音の効果的な使い方を教えてください!」「擬音語や擬態語は、小説に使わないのがセオリーです」 ほろり
[xi-byoin_] 「これを読んでもどこがどうとか言えません。」 ほろり
[xi-byoin_] というわけで、その作品たちをちょこちょこ読んだりしたのですが
[xi-byoin_] ……
[xi-byoin_] そんなに悪くないと思うけどなぁ
[SiIdeKei] まー、どこのサイトだかわかんないので、何とも言いようがありません
[xi-byoin_] まあ、それはそうですが。
[xi-byoin_] 「書き手のセンスなので、僕には何も言えません」とかいうコメントで、小説指南とかいわれても、ちょっと小首をかしげちゃいますな
09:12:44 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-225-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin_] まあ、そのプロの作家先生も、自分の正体を明かしていないようなので
[xi-byoin_] # ググっても出てこない
[xi-byoin_] どこのどちら様だろうかと思ってしまう次第。
[KUZUMI] 自称プロ作家
[xi-byoin_] というか、#もの書き はいいとこだなぁ、と再認識したw
[xi-byoin_] 名前が、えのさんとにているw
[xi-byoin_] 自称ではない、と信じたいがw
[xi-byoin_] まあ、どこか明かせない時点で、雑談以上にはならないでした。
[Yad_X60] まあ、お金もらって添削している訳じゃないだろうからなぁ <素っ気ない
[xi-byoin_] だったらやんなきゃいいと思わんか?w
[Yad_X60] 仕事でないならその時々の都合によったりするだろうし。
[xi-byoin_] もちろん都合があるのはわかるがね
[xi-byoin_] ほら、見てもらう側は、やっぱ期待するわけじゃん
[Yad_X60] プロがアマをコーチングすることが売りのコミュニティなのですか。
[xi-byoin_] あ。
09:18:40 Morris -> MorrisAFK
[xi-byoin_] だから匿名なのかw <作家先生
[Yad_X60] であれば、そりゃ期待はずれになるにゃん
[xi-byoin_] アマチュアが切磋琢磨する為のコミュニティで、「管理人にしてプロ作家の僕がいろいろ教えてあげるから、この掲示板に書き込んで」的な。
[Yad_X60] そりゃ、ちょっち期待はずれの感があるにゃん
[Yad_X60] <教えてあげるから云々
[xi-byoin_] つか、忙しくて読めません、はどうなんだ、とw
[xi-byoin_] 後で読みます、じゃなくてね。
[Yad_X60] 主催してそれでは無責任だにゃん
[xi-byoin_] いま、古いログをたどってたら
[xi-byoin_] 「オレ的文章の書き方をご披露する場にします」的書き込みがあった。
[xi-byoin_] それは、トップに書かんとわからんのと違うか……www
[xi-byoin_] まあ、のんびり読んで楽しむことにしまっさ
09:36:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:53 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfed9.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:00 MorrisAFK -> Morris
09:53:13 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/23 10:00:00
10:00:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:01:05 Morris -> MorrisAFK
[Stella] Dinner for one in Zimbabwe. - CollegeHumor picture http://www.collegehumor.com/picture:1819816
[Stella] ジンバブエのレストランで食事した時のレシート
[Stella] 合計12億4325万5千ジンバブエドル也
[Kannna] にゃはは、ハイパー・インフレ
10:49:09 + Yad_X60_(~yad_x60@EM60-254-225-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] お買い物には、鞄に札束詰めてく必要あるけど……
[Kannna] 強盗が怖いらしー
[Kannna] 海外安全ホームページ@ジンバブエ>http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=106#header
[Kannna] >犯罪発生状況
[Kannna] >外貨不足とハイパーインフレ(報道によれば、2007年3月現在年率約2,200%)及び80%とも言われる高失業率等〜
[Kannna] これで強盗でなかったら、すごいよね
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):野党候補が不参加表明 ジンバブエ大統領選決選投票 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0622/TKY200806220174.html
[Stella] というわけで、ムガベ体制は続くようです
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 悪い予想はしたくないんだけど。南アフリカ地域の不安定要因ではあるので。
[Kannna] 周辺諸国も、もー、困っちゃってます、て感じみたいですねー<ムガベ体制
[Stella] 記事はあっさり書いてるけど、NHKニュースで、現体制支持者による野党支持者への暴力行為が多発してるんだとか
10:55:59 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん
[Stella] 支持者に死ねとは言えない、とかそういうことを<野党候補
[Kannna] 海外のメディア締め出しをしてるんで、報道も混乱してるんだけど
[Kannna] BBCによれば、警察による選挙強制などもあるらしい
[Kannna] #かなり露骨な強制らしい
[Kannna] 海外安全ホームページ>一部報道では、ムガベ現大統領が決選投票の勝利を確実なものにするた
[Kannna]  め、軍関係者を全国に派遣して軍事的な大統領支援キャンペーンを展開し
[Kannna]  ており、これに起因する政治暴力が一層激しさを増すことが懸念されてい
[Kannna]  ます。
2008/06/23 11:00:00
2008/06/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #Mugabe rival quits election race @BBC NEWS>http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7467990.stm
[Kannna] あーそーだ。さっきstellaさんがリンクしたAsahi.comの記事>野党候補が不参加表明 ジンバブエ大統領選決選投票
[Kannna] 「決戦投票」なんだよねー。
[Kannna] 大統領選挙しました。野党は不正投票がたくさんあると言いました。それでも現職大統領投票で負けたぽかったです。
[Kannna] 大統領は1部投票結果の公表を遅らせました。大統領「突然、選挙結果は接戦だったから決選投票しる」と言いました。
[Kannna] もー、ムチャクチャでんがな。
11:14:32 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_X60_] まさに独裁政権クオリティ
11:41:31 mihiro -> mihiaway
2008/06/23 12:00:00
12:04:17 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
12:05:13 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 確か野党陣営が拘束されまくって、一部殺害されてるんだよね>ジンバブエ
[Morris] 野党候補の妻も殺害されたんだっけか
12:06:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 拘束、殺害、後、拉致、暴行、集会襲撃なども報道はされてますです。
[Morris] それでEU諸国とかが規制を強めるもんだから、それを理由にさらにやりたい放題。
[Kannna] がー、海外メディア締め出しをしてるのでー、よっくわかにゃい。
[Kannna] 与党当局は、「野党が暴れるので取り締まってる」とか言い張ってる。
[Kannna] んでも、入国してる、欧米国の選挙監視団の人のコメントでも、与党側の暴力相当ひどいらしーです。
[Kannna] #これまた、「植民地主義者の陰謀」とか言ってるらしーけど。
[Morris] その締め出された海外メディアがちょこっと報道してる部分でもああなので
[Morris] 現地の混乱ぶりは想像を絶するんだろうなあ
[Morris] 想像以上なんだろうなあ。想像できない。
12:12:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yad_X60_] 既に混乱の極みでは無かろうか
[Kannna] なんか、すごそうですよねー
[Kannna] #むしろ形だけ(と思う)でも選挙ができることの方が驚異かも
[Kannna] これがさー
[Kannna] ソマリアみたいになっちゃってたら、それはそれでイメージはできると思うにょ
12:14:19 + xi-byoin_(~xi-banyu@p297ba4.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[xi-byoin_] 陣羽織
[xi-byoin_] 陣馬笛
[xi-byoin_] ありそうだ
[Kannna] #オチまするノノ
12:29:23 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:14 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/23 13:00:00
13:20:34 + xi-byoin(~xi-banyu@p6fbbc6.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:27:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f00b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] まあ、別に匿名にする理由も特に無いし、匿名で参加して得るメリットも、失うデメリットも、さほど無いと考えているので、ここでは正体を堂々と名乗っているが
[ENOKINO] そのへんは人それぞれだろうから(w
[ENOKINO] 本当は、黙っていようと思ったのだが、akagane師匠に外道照身零波光線を浴びせかけられたので、仕方なく、正体をバラしたと言うべきか
[ENOKINO] 「外道照身霊波光線」は、別命「SF者ビーム」と呼ばれる
[ENOKINO] SF者は、その正体を隠していても言動の端々にSF分がにじみ出てしまうのだ
[SiIdeKei] 南無南無。
[ENOKINO] SFを知る者に「貴様、SF者だな! 正体見たり! SF魔人!」と言われると「ぶゎーれーたーかー」と言って名乗らねばならないのだ
13:34:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeUniv] #SF者ビームというのを見て、sfさんから後光のように放たれる、正体を見せなくてはならなくなるビームのようなものを想像した
[SiIdeKei] ばびゃー。<ビーム
[AKAgane] ありゃ、猫にしかきかない>sfさんビーム
[ENOKINO] 同じような「○○者」というのに「落語者」と言うのがいるが、これはゴロが悪い(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[mikeUniv] 確かに悪いw
[ENOKINO] ばんゆーは「落語者」にして「粗忽者」だからなあ
13:36:38 Morris -> MorrisAFK
[xi-byoin] らくごしゃ と読むのではないかしらw
[AKAgane] 素で頭がえらくいいぶん、粗忽なところが際だちますな>ばんゆー
[xi-byoin] そこつんとこ、よろしくー
[AKAgane] ざぶとん全部もってけ
[xi-byoin] がーん
[ENOKINO] なんせ、落語家に入門したときに、他の落語家さんの一門に、稽古をつけてもらいに行ったとき「いいか、芸人は名を売るのが仕事だ、しっかり名を売って来い」と言われて
[SiIdeKei] 『一山いくらで値をつけたらいいでしょう?』
[ENOKINO] 違う落語家さんの家に「名売り込みに来ました!」と言ったのだが、それが「殴りこみに来ました」と間違われて袋叩きにされたらしい(w
[SiIdeKei] そ れ は 酷 い(笑)
[AKAgane] 「なうりこみにきましたーっ」
[xi-byoin] まあ、粗忽といえば、大学に入りたての頃。先輩に「じゃあ、109で待ち合わせな」と言われて
[xi-byoin] 先輩は渋谷109の前にいたのだが、オレは大学の109番教室の前で待ちぼうけ。
[xi-byoin] なんてこともありましたなー
[xi-byoin] ふと思い出した
[xi-byoin] まあ、昔から滑舌が悪かったのです
[xi-byoin] 早口で、滑舌がわるいのだから、これはもう何をかいわんやw
[abAWAY] なんという落語人生
[xi-byoin] ああ、しかし同期の友人が言っていた、東スポの内定通知に、「内定」のあとに続けて小さい字で「か?」と書いていた、というのはフィクションです。念のため。
[mihiaway] しかし、SF者はここは意外と少ないような気がします。むしろ推理者や歴史者のほうが多いような気がします
[SiIdeKei] どれにも該当しないなあ。
[AKAgane] むしろ兼ねてるところ多い
[SiIdeKei] 椎出は普通の人ですよ? すよすよ?
[AKAgane] うむ。エロのない人間はないからな。
[AKAgane] 椎出さんは汎用性が高い
13:47:07 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] SFがない人間も、ミステリや、ホラーの要素をもたない人間もいる
[AKAgane] だが、エロのない人間はいない
[mihiro] まあ、椎出さんは「普通の人特別枠」扱いでw
[SiIdeKei] ちょ
[ENOKINO] 「煩悩に身を焦がしてこそ人なり!」「だから、握りこぶし握り締めて力説しなくてもいいから」
[xi-byoin] ぼんのう
[mihiro] ばんゆう
[xi-byoin] しいでの「し」の字は、ぼんのうの「し」!!
[ENOKINO] 俺の「脳内イナバ」が泣いている「ううう、ヒダは人でなしやぁ……」
[xi-byoin] 似てないよ。 <ぼんのうとばんゆう
[mihiro] #似てるかなと思ったがそうでもなかったw
[ENOKINO] 似ている、だなんてそんな失礼な
[ENOKINO] そのものだ
[ENOKINO] 今回、入院して、体重が減ったが、本来は108キロある
[ENOKINO] それが、ばんゆーの本当の体重なのだ(w
[KUZUMI] #空を飛びたいという煩悩が飛行機を生み出した、、、と言うと逆らいたくなるのは何故だろう
[abAWAY] | ・) ひらがなの形は似ているね<ぼんのうとばんゆう
[AKAgane] まあそれはほれ、「空を飛ぶことでいったい、何が満たされるのか」を考えると、それが「煩悩」とはどっか違う感じがするからではないかね>くずみん
[KUZUMI] 確かにそーですなぁ
[abAWAY] 日本語をよく判ってない外人がTシャツにプリントするとかなら、両方同じに見えそうだ
[AKAgane] もちろん、「女湯をのぞくために」空を飛ぶとかであれば
[AKAgane] まあ、煩悩なのだが、この場合、空を飛ぶのは手段でしかないので、やっぱり煩悩とはいえない
[AKAgane] それだっ!>あばちゃん
[KUZUMI] 夢を追いかけた男なら絵になるけど煩悩を追いかけた男では絵になりませんなぁw
[ENOKINO] 若い女のこの脛を見ただけで、空から落ちますが
[KUZUMI] どこの仙人ですかw
[SiIdeKei] なんという横島忠夫。
[AKAgane] ほれ、漫画なんかでよくある小ネタだよな。Tシャツとか看板とかの字がヘンだというやつ。
[abAWAY] あるある
[AKAgane] むかしのフラゼッタだか誰だったかのアートで、
[xi-byoin] シンガポールで、「日本人の彼女がほしい」というTシャツを着ている若者を街で見ました
2008/06/23 14:00:00
[AKAgane] 漢字を模したんだろうが
[xi-byoin] 速攻で話しかけて、仲良くなりましたw
[AKAgane] どう見ても、漢字ではないとゆー
[AKAgane] そういうのが描かれた看板とかを見て面白かった覚えが
[ENOKINO] 「うる星やつら」のなかに、真っ赤に焼けた炭の上を「あたる」に歩かせる、というやつで、クラマ姫の胸をぺろん、と見せると「あたる」が一気に炭火の上を渡って来て「貴様! 精神を集中するのではなく、煩悩を集中させおったな!」とクラマ姫が怒るヤツがあったなあそういえば
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あたるは、そういうキャラだよなぁ
[AKAgane] 煩悩を集中させると、すごい能力を発揮する。横島も、やはりそうだった。
[ENOKINO] つまり「煩悩を追いかけた男」は、絵にならんが、マンガにはなる(w
[AKAgane] ぶばっ! >ファイアボール10話「終着駅」を見ていた http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/
[SiIdeKei] しかしながら、近年はスケベで青臭い男性キャラはイマイチ人気がないので
[AKAgane] すげえ!
[mihiro] ああ、観られましたかw>終着駅
[mihiro] メイド出てましたでしょw
[AKAgane] いや、出てたな! ゲデ曰く「しこたまおります」
[AKAgane] びっくりしたのは、メイドネタのあと、ハロウィンネタ出して、これで終わりだろうかと思ったら
[xi-byoin] スケベで青臭いキャラは、あたるが始発駅にして終着駅な気がするんだよなー
[AKAgane] ちゃんと両者がつながってオチる
[AKAgane] どうした、なんか悪いものでも食ったのか。ちゃんとオチてるぞ!
[mihiro] あのオチは素晴らしいw
[SiIdeKei] なるほど(笑)
[AKAgane] 「おじょう――」 (がんっ!) は。いわゆるあれだ、「これしかない」オチだ。
[AKAgane] この流れならば、必ずこうなる
[SiIdeKei] ところでワンダーフォーゲル。『終着駅』のタイトルの意味はわからないわ。
[AKAgane] いわゆる最強オチのひとつだな
[xi-byoin] むぅ。。ファイアーボール面白そうだ
[xi-byoin] 退院したら、ぜひ見てみよう
[mihiro] ネットで見られますよ?
[xi-byoin] ほほー
[xi-byoin] 退院したら、ぜひ見よう…… <動画を見るにはスペックが不安だだだ
[mihiro] .k 終着駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終着駅 をどうぞ♪
14:18:45 ! ponzz (EOF From client)
14:28:26 MorrisAFK -> Morris
14:29:48 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/06/23 15:00:00
15:21:07 mihiro -> mihiaway
[sf] .wiki ファイアボール
[Role] wiki: キーワード一覧:ファイアボール ファイアボール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/06/23 16:00:00
16:00:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「ディズニーランドで客刺す」 書き込みの男を逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080623/crm0806231534016-n1.htm
[Stella] また犯罪予告か!
[SiIdeKei] 影響受け易すぎる(笑)
[Stella] 殺人予告書き込みの男、2ちゃんねるで諭され自首 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080623/crm0806231331011-n1.htm
[Stella] 2ちゃんねら優しすぎる
[EkitaiT] たまたまいい人が多かっただけじゃ(ぉ
[SiIdeKei] これはいい話……なのか?
[xi-byoin] 悪い話ではないと思う
2008/06/23 17:00:00
17:05:33 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
17:07:12 + Aonagi(~chocoa@p3074-ipbf302morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:39 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-198-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.108) to #もの書き予備
17:36:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:26 + xi-byoin_(~xi-banyu@p6fbb8f.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:43 xi-byoin_ -> xi-byoin
2008/06/23 18:00:00
18:42:21 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:50:13 EkitaiT -> EkiMeshi
18:50:45 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:59 mikeUniv -> mikeyama
2008/06/23 19:00:01
19:07:05 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:39:15 ! kisito ("さいきどー?")
19:47:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:34 EkiMeshi -> EkitaiT
19:49:51 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:51:05 Yad_Away -> Yaduka
2008/06/23 20:00:00
[xi-byoin] そういえば、アカガネさんが、AKAだけ大文字にしたのは、小さな国の救世主以降だっけ。
[OTE_Aw] そういえば
20:08:02 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 俺も最近の写真を日記にアップしたぜ。
[OTE_Aw] >ばんゆうどん
20:09:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:34 ! tatsu114 ("Leaving...")
20:13:37 Yaduka -> Yad_furo
[OTE_Aw] 言うだけだとおもしろくないので、URLもはっとくべー。
[OTE_Aw] http://www.sougetu.net/article.php?id=692
[Stella] 顔が引き締まってきてるなあ
[xi-byoin] うお
[OTE_Aw] 2005年が一番やばかった。
[xi-byoin] べつじんじゃーんw
[xi-byoin] 2005年て、これ100kgくらいありそうな顔だ
[OTE_Aw] 85くらいだよw
[OTE_Aw] 86に急速に近づきつつあったけどw
20:21:14 OTE_Aw -> OTE
[xi-byoin] www
[xi-byoin] この顔でオレより軽いのか
[xi-byoin] ガガーン
[OTE] 97年は65-68kgくらいだ。
20:21:48 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] なんか知らんが顔から太りやすくてなw
[xi-byoin] なるほど
[xi-byoin] おれは腹からなんだ
[mikeyama] 私はお腹と顔同時進行かしら
[mikeyama] でも数キロの変化で一番変化するのが顔だから顔なのかも
[Stella] 私も同時進行かなあ
[Stella] でも変遷の写真を持ってない
[OTE] さぁ!今!
20:27:24 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Stella] 集英社ナツイチフェア 荒木飛呂彦が『伊豆の踊子』を描 http://animeanime.jp/news/archives/2008/06/post_437.html
20:28:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 一昨年はハチクロの羽海野チカさんが『ふしぎの国のアリス』、去年は小畑さんが『人間失格』のカバーを描いて
[Stella] 今年は荒木飛呂彦の『伊豆の踊子』……どんなんやー!
[Aonagi] ゴゴゴゴゴゴとか
[Aonagi] ですかね?
[xi-byoin] 二重まぶたの踊り子か。
[SiIdeKei] >『デスノート』の小畑健さんが芥川龍之介の『地獄変』と夏目漱石の『こころ』の表紙を描く。
[SiIdeKei] 表紙見ただけで、自決の道を選んでしまいそうだ(笑)
[seiryuu] 荒木先生に甲賀忍法帳を書いて欲しい
20:45:28 Yad_furo -> Yaduka
20:58:02 ! lute (Connection reset by peer)
2008/06/23 21:00:00
[Stella] BizPlus:コラム:森永卓郎氏「萌えるアキバが日本を変える」第57回「秋葉原無差別殺傷事件は何を意味するのか」 http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20080620c5000c5&p=2
[Stella] >私も理想の女性は綾波レイだ。
[Stella] どさくさにまぎれて何ぶっちゃけてるんですか森永さん
[SiIdeKei] そこだけ読むと
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)
[SiIdeKei] >ただ、加藤容疑者の問題は、人間の女性の代わりに、キャラクターを愛するという、萌えの段階に到達することもできなかったということなのではないか。
[SiIdeKei] 『この未熟者めッ、くわっ』ということなのか!(笑)
[OTE] それは駄目なんじゃw
[Pikoyan] どさくさまぎれっつーか
[Pikoyan] 普段から言ってなかったかしら
[OTE] やっぱ無機物の方が良いよ。だって、二次元だとさー。一番最初は良くても、次回作がだめだめで幻滅したりするじゃん!
[OTE] 眼鏡はボクを裏切らないよ!
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)
[OTE] だけどちょっと待って欲しい。
[OTE] 森永氏は結婚してるじゃん?!
[OTE] うらぎりものーーー!(まてぃ
[SiIdeKei] おちつけ(笑)
[Yaduka] つーか、何で「アキバ系の人たちの評価」が下がるんだ?
[SiIdeKei] きっと、綾波みたいな奧さんなんだ。
[SiIdeKei] 幸せかも知れないが、苦労する結婚生活だと思うぞ(笑)
[xi-byoin] え。
[xi-byoin] 加藤がアキバ系のオタクだと思われてるからでしょ。
[Yaduka] まあ、一種のレッテル張りだろうね
21:20:36 + akiraani(~akiraani@ackube003011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] だって、犯人が「アキバっぽい」から>「アキバ系の人たちの評価」が下がる
21:22:16 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] ちなみに、「加藤がオタクだ」って報道されたとかではないと思うよ。
[tatsu114] (めがねをおてさんの近くに置いてみる
[tatsu114] (めがねがそっぽむく
[Yaduka] まあ一部マスコミでその手の報道されたくらいですね
[seiryuu] 宮崎勤もアニメや特撮のビデオをたくさん持ってたらしい
[xi-byoin] オタクの集まる秋葉原で事件がおきた = オタクは事件を起こす  という流れでしょう。基本的には。
[xi-byoin] せいりゅーの話は事実だが、今はまったく関係がないw
[tatsu114] 関係ないね
[seiryuu] 宮崎もオタクだったなあと
[Yaduka] まあ、普通のおっさんが同じ行為をしていても何かしら関連づけられていたと思いますね
[Stella] .k 森永卓郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森永卓郎 をどうぞ♪
[xi-byoin] せいりゅー、関係ないといわれてるんだ。まず、なにが話題なのか考えてみようぜw
[xi-byoin] 言ってることはみんな理解してるんだよw
[OTE] アキバに良く来てたとか、ゲームが好きでドラクエ持ってたとか。そういう報道はされてたんじゃなかったっけ?
[Stella] いまどきゲームが好きでない若者ってどれだけいるのやら
[OTE] あぁ違った。ナイフがドラクエにも出てくるダガーナイフって物、って話だったか。
[xi-byoin] ドラクエやって犯罪に走るなら、日本は少子化を推し進めるべきだよw
[tatsu114] ダガーなんてTRPGでしか持った覚えがない
[OTE] 後はお察しください。
[tatsu114] まぁ、それはともかく
[akiraani] ダガーナイフって、ディズニー映画とかにも出てくるよな(ぉ
[OTE] という感じだったな。確かに明確には何も言ってない。
[xi-byoin] ダガーしかし、
[xi-byoin] (後が続かなかった
[Yaduka] つ「海のトリトン」
[OTE] 森永卓郎氏と俺の顔が似ていると言う話を聞いたことがあるので
[OTE] そろそろ俺もモテル。
[OTE] そう信じてる。
[tatsu114] しかし、原因の本質を曇らせてるよなぁ、確かあの事件の最初期で、労働環境のこととか、職場のことを報道してたはずなのに。少ししたら一気にヲタ句たたきに入ったな
[Yaduka] 今でもしてるよ
[Yaduka] 報道もヲタ叩きというレベルでもないし。
[xi-byoin] あー
[Pikoyan] いー
[xi-byoin] 似てる似てる <おてちんと森永
[tatsu114] ZAKZAKだけか、でたらめ記事は
[akiraani] ていうか、まだ報道してるの?(ぉ
[xi-byoin] さっきん写真で、どっかで見たなと思ったら、森永だw
[xi-byoin] ……
[xi-byoin] おかしいな。
21:28:18 + siide-03(~siide-03@KD125028016108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] 森永卓郎って、別に今ももててないよね。
[Yaduka] 加えてかなり下火ですね <報道
21:28:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Yaduka] 引っ張れる物ならもっと引っ張っている気もしますが。
[OTE] いやだって、奥さん居るって事はモテたんだろ?
[tatsu114] ばんゆーさんばんゆーさん
[tatsu114] そっと、そっとね
[OTE] <間違った現実認識
[xi-byoin] おてちん。
[xi-byoin] いいか?
[OTE] なんだいばんゆうくん(疑うことを知らないつぶらな瞳)
[xi-byoin] 地位と金があれば、見合いの相手はわんさといるんだ。
[OTE] ふむふむ(疑うことを知らないつぶらな瞳)
21:29:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] おてちんには、おれの座右の銘を送ろうと思う。
[OTE] わくわく
[Yaduka] ばんゆー氏が座右の銘を、The言う。
[xi-byoin] 一見栄二男三金四芸五精六おぼこ七台詞八力九肝十評判
[OTE] ぐぐると一個引っかかった。
21:32:22 fukaWork -> fukaGuten
[xi-byoin] おしゃれな男、顔のいい男、金のある男、芸達者な男、勤勉な男、純粋な男、弁の立つ男、力持ちな男、度胸のある男、評判のいい男
[xi-byoin] どれかに当てはまれば、彼女はできる。
[ko_iti] なんだってー
[ko_iti] どれにもあてはまらないorz
[SiIdeKei] 「いちみえ、におとこ、さんきん……」「キンとか言うな」「やっぱり、男はキンなんやろかあ?」「だからキンと言うな」
[CHOBOJA] ううむ。認めたくないな。
[OTE] なるほど。
[OTE] そしたらそろそろ10人くらい彼女が。
[OTE] これまでの反動が凄そうだな。
[xi-byoin] おれ、おてちんのそういう無駄にポジティブなトコ、嫌いじゃないよ(^^
[OTE] 体が持つかなぁ(ふははは)
[tatsu114] ぼくじゅんすい
[SiIdeKei] 「よんゲイ、ごセイ……やっぱり男はキンやろかあ?」「しつこいな。つーかそこら辺の読み方大問題だぞ」
[OTE] ありがとう(・∀・)ノ
[xi-byoin] ちなみに
[xi-byoin] いちみえ、におとこ、さんかね、しげい、ごせい、ろくおぼこ、しちぜりふ、やぢから、きゅうきも、とひょうばん
[xi-byoin] と読みますよ。
[OTE] じなんじゃなかったか。
[ko_iti] ゲイでセイなのか
[Yaduka] The言う……
[OTE] HGを思い出した。(懐かしい
[SiIdeKei] 「やっぱりゲイでセイやんけえ」「だからやめろって」
[xi-byoin] ひゃっひゃっひゃ 
[xi-byoin] <やっぱり
[fukaGuten] まず、三重県民であること。そして、男であること。金ぴかであること。ゲイであること。精神世界の人であること。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ko_iti] おまっw
[fukaGuten] ぼこられていること。台詞が臭いこと。力士であること。肝臓が強いこと。評判が立ちやすいこと。
[fukaGuten] これらを取りそろえれば………
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)
[fukaGuten] #おぼこがむずかしかった(w
[Stella] BMIを計算してみたら、23まで減っていた
[Stella] 一時期は26こえてたのを考えると……
[fukaGuten] おめでとうございます〜
21:53:25 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 標準体重まであと3kg。ここが正念場だなあ
[Stella] おかげでジーパンが使えなくなりました
[aspha] うあー、いいなぁ
[aspha] こちらは今日、会社の健康診断の結果が帰ってきまして
[aspha] コレステロールが正常値範囲から勇み足でした
[Stella] 健康診断、何年やってないんだろう
[ko_iti] おくさんいいなあ
[Stella] なんか知らんが、ダイエットしようと思ってから、食習慣が変わってしまったのです
[Yaduka] 霊長類の脳みそしか受け付けなくなったとか?
[aspha] きっと生き血でしょう
[Stella] 食材料を買うときについでにおやつを買ってたのが、なんか手が伸びなくなってしまった
[tatsu114] 食習慣といえば、私も、昼をインスタントラーメンから、冷凍うどんにしてから、インスタントラーメンが受け付けなくなったな
2008/06/23 22:00:00
[Stella] あとは、子供が食事を残しても無理に食べない
[CHOBOJA] それは健康ですね。
[ko_iti] むー
[ko_iti] 「もったいない」が私を滅ぼす(滅
[aspha] 社員食堂の高カロリーメシも危険だと実感
22:06:07 ! siide-03 ("EOF From client.")
22:09:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
22:11:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:07 Morris -> MorrisEAT
[fukaGuten] えむえむっ! 5 読了。
[fukaGuten] コミック化するのか……
[fukaGuten] ………まさか、アニメ化したりしないだろうな(^^;
[akiraani] うーん
[akiraani] アニメ化しても耐えられるだけのポテンシャルを持った作品だと思います
[fukaGuten] まぁ、かのこんもアニメ化できたぐらいだから(放送コード的な意味で)
[fukaGuten] これも出来るかも知れない。
[fukaGuten] 面白いアニメに出来る作品だとは思うのですが、放送コード的にどうだろうかとゆー(^^;
[akiraani] キャラクターも良いし、エピソードも当たりはずれなく高止まりで安定してますし
[fukaGuten] うむ。
[akiraani] コメディーでこれができる人はけっこう少ないですよ
22:30:28 ! Falshion ("See you...")
[abAWAY] TBSのドラマでナイフが
[abAWAY] | ・) アニメには自重圧力とかあっても、ドラマには無いのかな……
[abAWAY] 包丁だった
22:38:18 fukaGuten -> fukaSleep
22:41:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[KITE] 友達の子供が絵本を読んでから眠るようになりました。
[KITE] 4歳の長男君はわかるとして、2歳でまだ言葉の喋れない次男君も読み聞かせると熱心に作品に没頭するそうです。
[KITE] 最近は、私がプレゼントした「おまえうまそうだな」「おれはティラノサウルスだ」と言う絵本がお気に入りだとか。
[KITE] 実際すごく良い絵本だと思って送ったので嬉しい限り。
[KITE] 6作目までシリーズで出ている絵本なので、機会があったら買い足してあげようかと思っています。
22:44:38 MorrisEAT -> Morris
[KITE] 「恐竜好きの子供に育ったら、こいつらをいつか恐竜博に連れて行ってやろう」と言う野望があって、その足がかりになっているのでワクワク。
22:47:22 ! abaL ("ごきげんよう")
[AKAgane] オトコノコが恐竜を好きにならんことはまずなかろう
[AKAgane] 好きの度合いはともかくとして
[AKAgane] 乗り物とか恐竜の図鑑をなめるように読むようになるものだ
[KITE] 前に地元でへぼい恐竜のロボット展示していた恐竜展に連れて行ったとき、恐怖で泣き叫んでるんですよ、その子(笑)
[SiIdeKei] 「……おいしい」「舐めてるわね……教育間違えちゃったかなあ……」
[EkitaiT] #ああ、そういえば自分は働く車シリーズ(ショベルカーやクレーン車みたいなの)にはまったなぁ
[AKAgane] なんというかな
[KITE] 教祖のときのこと覚えているかと聞いたら、「あれは怖かった」と言ってました(笑)
[KITE] 今日その時
[AKAgane] 狩猟採集型ケモノとしての本能がだな
[AKAgane] 強くて動くものへの興味を
[AKAgane] 必要としておるとは思うのだ
[KITE] なるほど。
[AKAgane] それを怖がるのも、好きになるのも、まあようは同じだと思うのだ
[AKAgane] まず、知ってないと
[AKAgane] とってくわれてしまうではないか(w
[KITE] 取りあえず今日は、化石と言うものが存在することを教えることが出来たので
[KITE] 今度子供向けの恐竜の図鑑を買ってやるのもいいかと企んでいます。
[EkitaiT] そしてウルトラマンの怪獣大図鑑を渡して「これが恐竜だよ」とだますんですねっ(ぉぃ
22:54:07 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[KITE] いや、私は恐竜と怪獣の区別のつく子供に育てる!(笑)
[akiraani] そしてビーストウォーズとか見せるんですね。わかります
22:55:51 ! kaji ("Leaving...")
2008/06/23 23:00:00
23:01:05 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:23 ! abaL ("ごきげんよう")
23:04:23 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
23:07:46 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:59 akiraani -> ani_furo
23:16:55 mikeyama -> mikeZzz
23:44:51 ! kisito ("さいきどー?")
23:48:03 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:48:31 ani_furo -> akiraani
23:52:22 mihiaway -> mihiro
23:55:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:56:34 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:01 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
23:59:19 ! aspha ("Leaving...")
2008/06/24 00:00:00 end