#もの書き予備 2008-06-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-02をご活用くださいませ。

2008/06/02 00:00:00
[fukaKyoto] 人種差別主義に目覚めて………
[AKAgane] ぶばっ(w
[AKAgane] それは面白いっ!
[AKAgane] 「人民はオランウータンだっ!」
[AKAgane] あ、猿の軍団っつうのはだな。猿の種類によって、仕事が違うんだ
00:01:06 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] ゴリラが兵士階級だったかな?
[AKAgane] そういうノリなのじゃよ
[AKAgane] 他はちょっと思い出せないなぁ。チンパンジーは賢いので、科学者だったかな?
[AKAgane] 何せ、ビデオがまだ貴重品の時代だからな
[akiraani] なるほど
[akiraani] つまり
[akiraani] 役割分担、すなわちロールプレイ、
[akiraani] RPGに目覚めてますよきっと(ぉぃ
[AKAgane] ああなるほど、RPGのファンになっていたのか
[fukaKyoto] そして戦車にあたっく。
[AKAgane] 今と同じだーっ!
[AKAgane] RPG-7じゃねーっ!
00:03:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:03:36 ! Stella ("See you...")
[akiraani] カルマってヤツですなこれは
[AKAgane] 前世からの因縁だな
[fukaKyoto] 1万年と二千年前からダイスを振っていたと(ぉぃ
[AKAgane] となるとやはり、わしはSF者になるべくして、SFに出会い
[AKAgane] ゲーマーになるべくして、RPGと出会ったわけか
[fukaKyoto] まぁ、猿にはまって
[fukaKyoto] 猿楽の研究者になっていたりして……
[AKAgane] そうして考えれば、確かにクロマニヨン人だったころにも、骨でサイコロを作って振り、「マンモスにクリティカルヒットーっ!」「だがしかし、崖下におちたマンモスの死体のあるべき場所にいたのはロストワールドのティラノザウルスだったっ!」「ひでーっ、GM横暴っ」とかやっとったような記憶が
[fukaKyoto] 猿楽>猿学
[AKAgane] 猿楽の研究者とゆーのは、おもしろそうだ(w
00:13:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:20:29 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[fukaKyoto] 猿楽の研究は確かになかなかよさげだ。
00:32:45 ! atama ("ふにゃっと怪傑☆ゾロアスター組。")
00:35:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:36:29 ! xi-byoin ("")
00:36:43 lute -> LuteSlpII
00:37:46 + xi-byoin(~chocoa@pddfe95.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:59 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
00:53:52 ! megunuse ("Leaving...")
2008/06/02 01:00:00
01:10:37 _45D_Ruby -> hir
[fukaKyoto] http://gourmet.yahoo.co.jp/0005965797/0008184829/ktop/ …………
[fukaKyoto] 美味しい紀伊國屋。
[fukaKyoto] 飲食店だったのか……(w
[fukaKyoto] >ヤフーグルメに紀の国屋書店
[sf] > 雰囲気:1人でも可
[sf] が受ける
[fukaKyoto] 文学少女向けでしょうか。
01:29:08 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[sf] しかし実はこれ、紀伊国屋書店ではないような気が
[fukaKyoto] む。
[sf] ほんとは紀の国屋という食い物屋があるんじゃないかと思った
[sf] > 住所 愛媛県松山市湊町5丁目3-5
[sf] http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/ehime/01.htm
[sf] >所在地 〒790-0011 松山市千舟町5-7-1
[sf] みるからに別の住所なので
[fukaKyoto] ふむ。
[fukaKyoto] http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihonstatic.php?keyword=&areakey=&maxgyocode=c01&maxgyoname=%A5%B0%A5%EB%A5%E1&areacode=57&areaname=%BB%CD%B9%F1&linecode=204&linename=%B0%CB%CD%BD%C5%B4%C6%BB%B7%B4%C3%E6%C0%FE&stationcode=08901&stationname=%BE%BE%BB%B3%BB%D4&gyonext=1&mapkind=0&afpage=&mapscale=8&SIZE=360&pages=3
[fukaKyoto] ふむ。
[fukaKyoto] >紀の国屋
[fukaKyoto] >[うどん店 / 食堂 / 定食店]
[fukaKyoto] >電話番号:089-945-1309
[fukaKyoto] >住所:愛媛県松山市湊町5丁目3−5 [ 地 図 ] [ 道案内 ]
[fukaKyoto] うどん屋さんのようだ。なるほど。
[fukaKyoto] 口コミが間違っていたわけだ(^^;
[sf] メディアリテラシーを問う問題に絶妙
[fukaKyoto] なかなか面白いミスリード。
01:50:36 ! Leonald ("れっつごー。ぐっすりねーむーれ♪")
2008/06/02 02:00:00
02:02:02 Yaduka -> Yad_Away
02:02:04 Yad_Away -> Yad_sleep
02:05:50 ! kaji ("Leaving...")
02:19:23 ! syo ("Leaving...")
02:40:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:13 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-48-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:47:56 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/06/02 03:00:00
03:08:59 ! ao ("Leaving...")
03:28:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:39:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 本屋といえば、丸善のハヤシライスは結構好きだ
[sf] そんなもんが
[sf] そういや昔の書店には喫茶やレストランと併設なのはいろいろ多かったんだっけか
[sf] そして文壇が生まれる場となったりとか
[showaway] 早矢仕さんやね<丸善の創業者
[sf] ほうほう
[sf] .k 丸善
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丸善 をどうぞ♪
[sf] .k ハヤシライス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハヤシライス をどうぞ♪
[showaway] 公式には、間接的に関与したということになっている<ハヤシライスの発祥
[showaway] #ハヤシライス名前の説の1つ>早矢仕さんが作ったから
[sf] .k 早矢仕有的
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:早矢仕有的 をどうぞ♪
[sf] なるほどー
2008/06/02 04:00:00
[showaway] そのため、丸善では、ハヤシライスソースの缶詰が売られている
[showaway] また、一部店舗では、カフェを併設しているので、そこで食べることができる
[showaway] 結構、スパイス効いたお味
04:03:47 ! kuroWIN ("Leaving...")
[showaway] ハヤシライスといえば、東京ハヤシライス倶楽部の黒ハヤシライスの辛味は、中辛のカレーよりも辛い
[showaway] 食べた瞬間、失敗したと思った<カレー屋でハヤシライスを食べる男
04:31:39 Zero2 -> Zero2_Afk
04:43:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/06/02 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/06/02 06:00:00
06:04:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:48 ! Falshion ("See you...")
2008/06/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:38 ! EkitaiT ("次週「宗定の父現る!? 打ち砕かれた自信」絶対見逃すなっ(これはやるかも")
07:14:37 mikeZzz -> mikeyama
07:15:50 ! kudann-aw ("Leaving..")
07:17:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:27 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:37:59 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:31 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/02 08:00:00
08:34:39 mikeyama -> mikeUniv
08:40:12 MorisDEAD -> MorrisAFK
08:55:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/06/02 09:00:00
09:35:00 ! showaway ("Leaving...")
09:39:00 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:38 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-51-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:40 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/02 10:00:00
10:23:04 MorrisAFK -> MorisDEAD
10:28:39 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/06/02 11:00:00
2008/06/02 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:52 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:45 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/06/02 12:00:00
12:06:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] 中程度から重度の脂肪肝だそうだ
[xi-byoin] だいえっつ
[tatsu114] ナカーマ
[xi-byoin] いえーい
12:37:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] しかし、なんだなぁ
[xi-byoin] 腎臓にもやや影響が出ているらしい。
[xi-byoin] 参った参った
[mikeUniv] 私も脂肪肝です
[xi-byoin] みけやまくんもか
[mikeUniv] お酒あまり飲んでないのにγGTPが下がらず
[mikeUniv] ALTもたかい
[xi-byoin] お酒、ほとんどまったく飲んでないんだけどなぁ
[mikeUniv] ここ1年ほどずっと100強す
[mikeUniv] >γGTP
[xi-byoin] こまたねぇ
[mikeUniv] なので最近は食事量を減らしてなおかつ油物をひかえる日々
[mikeUniv] 中途半端に安く済ませようとするとついつい油物食ってしまうんです米江
[xi-byoin] 俺もそうだなぁ
[xi-byoin] そうそう
[xi-byoin] よねえwww
[mikeUniv] 誤変換だ
[mikeUniv] 最近そういうわけで
[mikeUniv] 納豆ばっか食ってます
[mikeUniv] 近所のスーパー3個入り1パック39円とか何か間違ってる
12:57:17 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/02 13:00:00
13:07:07 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[mikeUniv] もの書きのログを読んでて
[xi-byoin] んむ
[mikeUniv] この前、知り合い3人で道歩いてたら、車に乗ってて通り過ぎる時に「デーブ!」と言われたことがあって
[mikeUniv] 知り合いの一人が「はて誰のことを指しているんだ?」
[xi-byoin] 佐竹
[mikeUniv] 3人ともデブでした。
[mikeUniv] こういう切り返しが私にもほしいと思った
13:36:55 kudann -> kudann-aw
13:38:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:49:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/02 14:00:00
14:11:16 + xi-byoin0(~chocoa@p6fbbf1.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeUniv] さて、また大学いってこよう
[kudann-aw] てらsっし
14:29:10 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Stella] 「嫌いなインターネット用語」にブログ、クッキー、ウィキがランクイン 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2242960/1713586
[Stella] どうしてそこまで嫌われるのかがよくわからないけど
[Stella] godcastってのはお国柄かなあ
[sf] .k Blogosphere
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Blogosphere をどうぞ♪
[sf] が二位か
14:36:32 ! hir ("CHOCOA")
[sf] ブログ界とかブログ文壇とかそんな感じの言葉ですわな
[sf] これが鼻につくという気分はわからんでもない
14:37:38 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 基本的に複合造語・略語だから、「いかにもネットにはまってる連中が使っていい気になってる用語」というイメージかも
[sf] blogもweblogの略でweb-logも複合語。cookieもなんかハッカー用語で、なんでこんな変な用語なんだと思うだろうし。
14:41:01 xi-byoin0 -> xi-byoin
[sf] 一位のfolksonomyも複合造語語で、コミュニティとネットサービスの凄さみたいなので使われるので、そんな特別視するものかよみたいな反感はありそうですし
[sf] ネチケットは「わざわざネットのエチケットみたいなのを造語するのかよ」というのがあるだろう
[sf] ブルック Blook なんてのも、ブログ本を特別視しているという反感があろうし
[sf] .k Lulu Blooker Prize
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lulu Blooker Prize をどうぞ♪
[Stella] 「素人の本をBlookなんて呼んで持ち上げるんじゃねーよ」ってやつか
[sf] どれもしても「ネットにはまってる連中のたわごと」くらいのイメージはついてまわりそうですな
[xi-byoin] そういえば、ネチズンって聞かなくなりましたね
[sf] .k ネチズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネチズン をどうぞ♪
[sf] ちなみに、このアンケートを依頼した Lulu Blooker Prize は Blook が対象の文芸賞らしいです
[sf] 翻訳ニュースには今も普通に使われてるみたいですね>ネチズン
[sf] キーワード一覧のGoogleNewsをみると。
[xi-byoin] なるほど
[xi-byoin] 俺が聞かなくなっただけか
[sf] 日本ではあんま使われないというのは確かだと思います
[Stella] 「ネチネチしてる」という語感があります
[xi-byoin] 世界的に見れば、まだまだ って感じかな
[sf] .k Netizen
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Netizen をどうぞ♪
14:52:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 中国や韓国では良く使われるということみたいですな
2008/06/02 15:00:00
15:07:25 ! kuroWIN ("Leaving...")
[xi-byoin] ふむー
15:24:15 fukaNote -> fukaODKK
15:29:27 + NO___(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:49 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-221-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/02 16:00:00
16:05:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き予備
16:14:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:22:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き予備
16:31:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:38 MorisDEAD -> MorrisAFK
16:33:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:13 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:59:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/06/02 17:00:00
17:04:41 fukaODKK -> fukaFuton
17:08:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
17:09:21 MorrisAFK -> MorisDEAD
17:13:10 + nazuna(~nazuna@p1186-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:15 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:47 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/06/02 18:00:00
18:00:26 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
18:23:32 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:27 mikeUniv -> mikeyama
18:36:09 ! altair ("syntax error...")
18:36:34 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-63-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:51:07 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:20 + meltdown(~meltdown@w4d138.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/06/02 19:00:00
19:03:36 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:41 ! ponzz (EOF From client)
19:04:31 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『グロリアスドーン6 少女は最果てにいざなう』読み終わり。
[sf] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[SiIdeKei] 本が薄いです。具体的に薄いです。
[SiIdeKei] あとがきでは『起承転結の承』と書かれていますが
[sf] グロリアスドーン 少女は最果てにいざなう http://www.koubou.com/asin/4894257165
[SiIdeKei] たしかに、いままでと流れがちょいと変わってきています。
19:22:13 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
19:22:45 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 6巻目で「承」って……何巻まで続けるんだ? そして途中で止まるかもしれないと不安
[Stella] あとがきのSF話がなかなか興味深いらしい<グロリアスドーン6巻
[SiIdeKei] こー、何故SFがライトノベルで少ないか、売れないかについて
[SiIdeKei] 作者なりの考察が述べられていますね。
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] 正確に言えば、6巻と7巻で『承』になるらしい。
19:34:48 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-23.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:51:00 bugyo_ -> bugyo
2008/06/02 20:00:00
20:01:37 LuteSlpII -> lute
20:26:32 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:47 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:母親、タスポを15歳息子に貸した疑い 全国で初の摘発 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0602/SEB200806020002.html
[Stella] >母親はたばこを吸わないが「次男が吸うだろうと考えてタスポを取得した」と話したという。
[Stella] こうなんというか
[Stella] 1.たばこはこの程度の規制ではやめられない
[Stella] 2.親の履き違えた愛情
[Stella] 3.職務質問にひっかからなかったら摘発されなかった
[Sleep_M] ……同様のケースは多いんじゃないかな? 一人見つかればその影に……、てな感じで。
[sf] .k taspo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:taspo をどうぞ♪
[Sleep_M] 少なくとも、これがレアケースであるとはちょっと考えにくい。
[Stella] それなんだよなあ>レアケースではなさそう
[Pikoyan] 摘発して書類送検したのは見せしめみたいな効果も狙ったのかなやはり。
[Sleep_M] 逆に「みつからなければいい」的考え持つ可能性も
[Stella] 「その手があるか」で親に作らせたり?
2008/06/02 21:00:00
[Sleep_M] うむ。「愛情をはき違える」ってのは、十分ありえるでなあ。認めたくないけど。
21:00:53 Zero2_Afk -> Zero2
[Sleep_M] 親の方が「軽い気持ちで」ってのはあり得る。
[Pikoyan] っていうか
[KUZUMI] 金属バットで殴られるより良いと言う発想だったり(嫌な発想だ)
[Sleep_M] 子供にお酒飲ますのと同じような発想。
[Pikoyan] 親が「私が吸うのを買いに行かせたんだ」とかその内言い出しそうだ
[Pikoyan] それもダメなはずだけど確か。
[xi-byoin] ダメだね。確か
[Sleep_M] あーあるかもー>親が「私が吸うのを買いに行かせたんだ」と
21:03:16 MorisDEAD -> MorrisEAT
[xi-byoin] 代理であっても未成年の購入は禁止だったはず
[Sleep_M] 結局、厳罰化か?
21:10:41 Sleep_M -> Prof_M
21:19:23 MorrisEAT -> MorisDEAD
21:23:38 ! V-zEn_X40 ("Leaving...")
21:45:45 mikeyama -> mikeZzz
21:51:25 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] こんばんは
21:55:07 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] もやしもんの6巻を今更読んだ。
[OTE] 楽しかった。
[OTE] 青春だと思った。ちょっとビターだが、表面にはショコラがちりばめられて、ブランデーも入ってて。
[OTE] 良い甘さだった。
21:56:18 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[OTE] 今TVでナカタの旅をやってるんだが。
[OTE] なんだかなぁ。
[OTE] お前何様?みたいな。
2008/06/02 22:00:00
[OTE] とても、神格化されてる感じで気持ち悪い。
[OTE] 中田のファンの人には悪いけど。
[OTE] 引退して何年もしてるはずの人が、元のジャンルでもなく、ただの自分探しで
[OTE] 自分探しのたびが特番になってる。
[OTE] 違和感だ。
22:02:51 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] お前の自分探しはいいからもちっと俺らの自分探しに役立つようなことしやがれ と言う感じですか
[MorisDEAD] 中田英寿?
[MorisDEAD] 昨日か今日、復帰報道が出ていましたけど
[OTE] 中田が復帰っすか。
[Pikoyan] 中田さんは引退宣言をなかったことにするのだと
[Pikoyan] OTEさんが言ってました
[MorisDEAD] 脳内の。
[MorisDEAD] 感染拡大中。
22:23:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:07 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:30:41 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
22:44:55 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
22:49:29 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/02 23:00:00
23:05:03 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
23:05:43 Yaduka -> Yad_sleep
23:09:11 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:14:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:14:58 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:15:13 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『くじびき勇者さま7番札 誰がくじびき女王よ!?』読み終わり
[SiIdeKei] 久々に、本編にくじびきが出て参りました。
[sf] .wiki くじびき勇者さま
[Role] wiki: キーワード一覧:くじびき勇者さま くじびき勇者さま
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 久々なのかっ
[sf] くじびき勇者さま7番札 誰がくじびき女王よ!? (HJ文庫 し 2-1-7) http://www.koubou.com/asin/4894257157
[SiIdeKei] くじ引きで物事を決める宗教がある世界ですが、主人公がくじびき嫌いということもあって
[SiIdeKei] ここしばらく、くじびきはお話の中心に出てこなかったのですが
[SiIdeKei] 今回は、どでかいくじびきがあります。
[Prof_M] そういや6巻ではくじ引きが出てこない
[Prof_M] でかかったねー
[SiIdeKei] こー、サブタイトルの時点で、オチが予想できてしまうわけですが(笑)
[SiIdeKei] 科学技術はどんどん進歩して、蓄音機、ディーゼル機関車が実用化。
[SiIdeKei] 双発戦闘機まで現れました。
[Prof_M] 放水車と火炎放射器と機関銃もお忘れなくー
[SiIdeKei] 放水車と火炎放射器が、ほとんど同時に作られたあたりは
[SiIdeKei] なかなか面白い展開。
[Prof_M] 口絵トップの女性とか
23:24:04 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] あと、主人公メイベル、ひさびさに栄養学の本を読むことが出来たようで
[SiIdeKei] ビタミンにはたくさんの種類があることが。
[megunuse] くじ引きをまとめて買おうとしたら
[megunuse] 二つの店を行脚する羽目になった・・。
[SiIdeKei] あと、特筆すべき点は
[SiIdeKei] 表紙イラストでしょうか。
[SiIdeKei] 久々に、メイベルのガーターベルトが。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] さあみんな
[SiIdeKei] 「そこかよ!」
[SiIdeKei] と突っ込んでいいですよ
[SiIdeKei] ……orz
[Prof_M] 帯で見えないからー
[sf] 書影を見るに、帯に隠れてる感じですか
[Prof_M] うい。しっかり隠れてます
[megunuse] 突っ込んだら負けな気がする
[gombeLOG] さすがそこまで目を配るとは慧眼、と思ってしまいました
[gombeLOG] >帯の影
[sf] うむうむ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] よくよく見るとえらく力が入ってますしな。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4894257157 をどうぞ
[SiIdeKei] 帯のアオリ文句は『聖女、敵地に立つ!!』ですが
[AKAgane] ああ、いや。だんだん。なんというか、こう、椎出さんのエロスなボケに対してみんなの反応が。
[mihinote] 「突っ込んで良いんですか、じゃあ……大丈夫、痛くしないから」「一体何を突っ込む気なんですか!」
[SiIdeKei] むしろ飛び降りてます、聖女さま。
[megunuse] このめいすがぐあいがよさそうですよ。
[AKAgane] 「おお、椎出さまが、エロスなことを」「ありがたやありがたや」「椎出様の萌えじゃ、椎出様の萌えじゃ」
[megunuse] 熟練度100の一級品です
[AKAgane] みたいな感じになってきとるような
[Prof_M] こう、「聖女は舞い降りた」ですなあ
[AKAgane] 教授に、座布団を一枚やれー
[Prof_M] わーい(w<座布団
[SiIdeKei] さて
[AKAgane] いや、実にうまい
[megunuse] めいすでできた
[megunuse] ざぶとんをよういしました(ぁ
[SiIdeKei] この7巻で、いちおうお話はまとまりがついてしまったのですが
[AKAgane] おしまいかね?
[SiIdeKei] はたして、続きは出るのでしょうか。
[Prof_M] メイベルの家族も出てきて……「めでぃっくー」というのも。
[SiIdeKei] あとがきは、あいかわらず登場人物によって乗っ取られているので
[Prof_M] 作者サイトでは、8巻目も予定にあるようですよ?
[SiIdeKei] 続きが出るのかどうか、わかりません。
[mihinote] すべては市場の見えざる手のままにw
[SiIdeKei] 暑さに弱い作者のことですから、8巻は寒くなってからかも知れないですね。
[Prof_M] あれ? 消えてる。
[SiIdeKei] ところで、
[SiIdeKei] タイトルは『くじびき勇者さま』なわけですが
[SiIdeKei] 肝心の勇者さま、どんどん影が薄くなっています。
[AKAgane] そういや、ガーターな下着がでるたびに、「スカートめくりてぇ」とか言う友人がいるのだが。「いや、エロい気持ちじゃなくて。絵描きさんの中には、ガーターのヒモをパンツの上に描く人が多くてな。そこを確認せねば……まったくエロい気持ちではなくてだな」(逆だったかな?)
[SiIdeKei] 特技が飛行機の操縦と簿記会計ってのが、やはり問題だと思うのですが。
[Prof_M] うむ。地味な事務屋な勇者に。
[mihinote] まあ、ガーターが上だと、そのままじゃパンツ脱げませんからねえw
[sf] .k ガーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガーター をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「だいじょうぶやよお」「なんでだ?」「へ? 全部脱ぐンと違うんけえ?」
[SiIdeKei] 「脱ぐのか、お前……?」「それは、内緒やあ」
[SiIdeKei] 今月のHJ文庫は、まさかのグロリアスドーンとくじびき勇者さま、同時刊行でしたが
[SiIdeKei] 頑張って今日中に読めました。
[AKAgane] グロリアスっつうたらあれだな
[SiIdeKei] 『ドリル分』と『鉄分』が補給できましたよ。
[AKAgane] スペオペでドリル
[AKAgane] そして、ぱたぱた
[SiIdeKei] はい<スペオペでドリルでぱたぱた
[mihinote] 西上さん元気かな…<おまえはそっちかw(グロリアス
[SiIdeKei] 今日の読書で印象に残ったのは
[SiIdeKei] やはり、グロリアスドーンの
[SiIdeKei] 『距離の暴虐』だろうか。
[AKAgane] ああなんか
[AKAgane] SFマインドをくすぐりまくるフレーズ
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[sf] .wiki グロリアスドーン
[Role] wiki: キーワード一覧:グロリアスドーン グロリアスドーン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] こちらにも、それほど重要ではないにもかかわらず、書いたのですが
[SiIdeKei] 文明が滅びる、最大の原因は
[SiIdeKei] 戦争や環境破壊なんてものではない、ということが述べられているのです。
[AKAgane] ああ、なるほどなぁ。『2001夜物語』の最終エピソードが、やはりこの『距離の暴虐』なんよ
[AKAgane] 1巻で無尽蔵の反物質燃料を
[sf] そろそろほどよい部数になってきたから、まとめ買いするかなー
[AKAgane] 2巻で、ブラックホールを利用した航法で星への扉を開いた人類が
23:43:53 ! megunuse ("Leaving...")
[AKAgane] 3巻で、疲れてしまうのだな
[sf] .k 2001夜物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語 をどうぞ♪
[gombeLOG] 手塚治虫の火の鳥の年表も、そんな感じで人類が衰退していきますな
[SiIdeKei] 椎出はSFをそんなに読んでいないので、引き出し多くないのですが
[gombeLOG] 活力を失っていく人類というのは、いろいろ考えていくとみんな行き着く結論なのかも
[SiIdeKei] 思い出したのは、新井素子の『ネプチューン』や『チグリスとユーフラテス』
[AKAgane] 「200億光年――それに比べれば、人間の150光年の制覇は、この銀河系の中ですら、確たる前進とは言えなかった」とゆーセリフがねぇ。400年かけて150光年の距離まで進出したところで、人類は疲れて、太陽系に戻りはじめる。
[SiIdeKei] ふむふむ。
[SiIdeKei] グロリアスドーンの新刊では、その、疲れてしまった文明の末路が、極めて端的な形で描かれています。
23:49:05 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[AKAgane] ほむほむ
[fukaFuton] こー、衰退期に入った文明とゆーのは、個々人が頑張れば頑張るほど、社会全体の利益を損なっていくような状態になるという
[gombeLOG] うわあ、それを読むために1巻から読もうかという欲求が起こってしまった
[SiIdeKei] 戦闘シーンが好きな方には
[SiIdeKei] 今回、ドリルとチェーンソーの激戦もあります。
[AKAgane] うむ。かなーり興味をひかれたですよい
[SiIdeKei] 『ドリルがチェーンソーごときに負けるかよ!』とか
[fukaFuton] 衰退した人類。退嬰した社会で、ドリルがるんるんとチェーンソーが大激突なわけですな。
[SiIdeKei] よくよく考えると、熱すぎて馬鹿野郎です(笑)
23:59:03 ! nasel ("Leaving...")
2008/06/03 00:00:00 end