#もの書き予備 2008-05-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-31をご活用くださいませ。

2008/05/31 00:00:01
[AKAgane] 「日本人というものへの一般認識/常識」がわかり
[AKAgane] 我々がどのように理解されているかが読み取れるのじゃよ
[AKAgane] 「自分がどう見られているか」は、たとえそういう感覚が薄いと言われるオタな人間であっても、日本人であるからには強く持っている特質のひとつだろうしねぇ
[ENOKINO] こういうのを、喜んで読んでいると、何と言うか、こう「きれいな切り替えし」とかの呼吸がつかめてくる
[V-zEn] あー
[V-zEn] そっすねー>切り返し
[V-zEn] 「ここだあっ!」っていうのが肌で感じられるようになるというか。
[ENOKINO] 落とし方のパターンとか、突っ込まれ方とか、その辺の呼吸が見えてくる
[V-zEn] 呼吸
[V-zEn] 呼吸重要ですね。
[ENOKINO] 柔道とかの極意に似ているのだな、まずは「型」から入る
[sf] .wiki 世界の日本人ジョーク集
[Role] wiki: キーワード一覧:世界の日本人ジョーク集 世界の日本人ジョーク集
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 反復して繰り返すことで、見えてくる
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SekaiNoNihonjinJokeSyuu
[sf] 世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ) http://www.koubou.com/asin/4121502027
[V-zEn] う
[ENOKINO] ワンエピソードの最後、章立ての最後を、どうやって締めるか。その締め方が見えてくる
[V-zEn] ジョークサイトのエロゲジョークとかいうのを見ていたのだが
[SiIdeKei] 「反復横跳びで見えて来るもの……脇の下? おへそ?」「なんでそっち方向に行く?」
[V-zEn] こいつはいい(笑)(非エロ)
[ENOKINO] 長編を書くとき、このスキルがあると、楽だぞ
[V-zEn] >デートの待ち合わせをしているヒロインの元に主人公がやってきた
[V-zEn] >ヒロイン「時間ピッタリなのはいいけど、たまには5分前に来て待ってるとかして欲しいわ」
[V-zEn] >主人公「無理だよ、15分単位なんだから」
[SiIdeKei] げふ(笑)
[Pikoyan] ヒロイン「残念ね。私たちのゲームシステムが合わなかったようね。」
[ENOKINO] すまん、笑いどころがわからない
[Falshion] センチ?
[abAWAY] 15分単位で行動するシステムのゲームなわけですな
[ENOKINO] 15分単位って、どういうことなのか、その基礎知識がない
[Pikoyan] その主人公は1行動の単位が15分なのですね。
[kisito] 別の場所に移動すると15分かかる
[kisito] 近くても遠くてもw
[ENOKINO] 時間経過が、重要な鍵なのか
[Stella_] ギャルゲのシステムの話なんですな
[Falshion] プレイヤーはどんだけがんばっても
[Falshion] 15分単位でしか動けない
[Falshion] ってことではw
[ENOKINO] タイムリミットがシナリオの中に組み込んであるわけ?
[SiIdeKei] TRPGで言うなら……「惜しい、攫われる(∞)にはちょっと足りない!」のようなものか
[Falshion] 違う違う
[kisito] 今9:00、待ち合わせは9:10分。
[Falshion] 1ターンが15分になってる
[Pikoyan] 何時何分にどこの場所に行けばイベントが起きるとかそういうゲームなのです多分。
[Falshion] で、そのことをどうこう言われてもどーしょうもないじゃん。っていう
00:07:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Pikoyan] 何ターン目にどっかに行けばイベント発生と言い換えても可能。
[Falshion] 主人公とプレイヤーをひっかけたギャグなんでは:3
[ENOKINO] その十五分以内に、何ができるか、とか、そんな感じなのかな?
[Falshion] いあいあ
[V-zEn] このゲームの前提は、15分単位で何かの行動を命令できるゲームなわけですね。
[Falshion] 〜へいく。〜をする〜としゃべる
[Falshion] ってのをやると、15分経っちゃうという。
[V-zEn] そですそです。
[ENOKINO] 時間が重要なキーワードになっているわけでしょ?
[kisito] そうがんばっても、世界(ゲームシステム)の制約的にどうしようもないからあきらめてよ。っていう話かと。
[kisito] どうがんばっても、だ。
[ENOKINO] 時間内に、規定事項をクリアしないと、フラグが立たない、ということか
[V-zEn] ああいや
[V-zEn] えーと
[Falshion] 「どんな行動をしても1ターンにつき15分消耗するゲーム」で「5分単位での行動を求められた」ので「プレイヤーがムリジャン」といってる
[akiraani] ドラクエ1で「こっち向いてよ」「いや、無理だからそれ」みたいな
[ENOKINO] ああ、それは理解できたんだ
[ENOKINO] 俺が聞きたいのは、その「15分単位」の理由なんだよ
00:09:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] そーゆーゲームだからです。
[ENOKINO] そのゲームが「15分」と時間を区切った理由は、なんなのかな? と思って
[Falshion] ENOさんがボードゲームとかそういうのを前提にして
[kisito] たぶん、5分単位だと行動選択の回数が増えるからかと。
[Pikoyan] ゲームによっては1時間単位の場合も30分単位の場合もいくらでもあります
[Falshion] 話にするのと一緒です
[Falshion] >結局は
[ENOKINO] あと48時間しか生きられない、とか、72時間後に誰かが死ぬとか
[megunuse] 中には朝昼夜のパターンも
[ENOKINO] そういう制約があるのかな?と思っただけなのよ
[kisito] 単純に、操作量とかの折り合いで決めてるんだと思いますw
[V-zEn] そういう
[V-zEn] ふかーいネタが後ろに隠れているわけでは
[V-zEn] ないです(笑)
[Falshion] うむw
[akiraani] そういうネタを仕込むと
[megunuse] 終末の過ごし方とか
[V-zEn] 所詮はエロゲジョークw
[akiraani] 攻略ルートが複数仕込めないんですよw
[megunuse] そういうゲームはありますけど
[ENOKINO] せっかく15分単位という制約があるなら、それを利用すれば、結構話も進められるのに
[V-zEn] というわけでオールドゲームジョーク
[V-zEn] >助手「教授……」
[V-zEn] >教授「何だね?」
[V-zEn] >助手「地上最速の動物はチーターでいいんですよね?」
[V-zEn] >教授「何を当たり前の事を言っているんだ、間違いなくチーターだ、チーターの最高時速は110kmにも達する」
[V-zEn] >助手「ですよね、ペンギンが第二宇宙速度を突破して地上を走ってるなんて大発見ですよ!」
[V-zEn] >教授「リチャード君、それは見間違いだ、忘れたまえ」
00:11:36 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito] エロゲにそこまで深くやってたら売れるかめんどくさいと切られるかどっちかw
[akiraani] 一ヶ月で転校することになったから思いで作りにクラスの女の子軟派しようってゲームならありますw
[kisito] トゥルーラブストーリーのコトカー!(ぉぃ
[abAWAY] | ・) あと○時間で××、みたいなのを仕込んでるゲーム自体はあるでしょうな。エロに限らず。
[kisito] (タイトルに自信なし
00:13:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] >A 「俺の家は5人兄弟。バレーボールチームができるよ。」
[V-zEn] >B 「5人なんていいもんだ。うちはベースボールチームができる。」
[V-zEn] >C 「なんだ、うらましいな。うちは・・・スペランカーができるよ。」
[V-zEn] >
[V-zEn] >A・B 「なんだ一人っ子か。静かでいいじゃないか。」
[V-zEn] >C 「いや。そんなことはないよ。」
[akiraani] ……けっきょく南極?
[V-zEn] 黒いw
[V-zEn] そだねw>けっきょく何曲
[V-zEn] 南極
[kisito] スペランカーが出来る……
[kisito] ……残機?
[Yad_EM] リアルスペランカー先生か
[Pikoyan] 無限でもたりませぬ
[V-zEn] >2匹のバブルスライムが散歩をしていた。
[V-zEn] >1匹のバブルスライムがもう1匹に訊いた。
[V-zEn] >「僕たちって本当に毒持ってるの?」
[V-zEn] >『ああ持ってるよ。伝説の勇者だって倒しちゃうんだぜ』
[V-zEn] >「へえ〜〜」
[V-zEn] >『なんでそんなこと訊くんだい?』
[kisito] まず、病気になるところから
[V-zEn] >
[V-zEn] >「さっき舌かんじゃったんだ。」
[kisito] スライムって舌かむんだろうかw
[V-zEn] ドラクエスライムなら
[seiryuu] スライムは歯がないようなw
[V-zEn] ありえるw
[akiraani] スライムやシャレコーベの首がはねられるゲームだってあるんです。世の中不可能はないです
[Yad_EM] コインの群体とかな
[kuroWIN] #そういえば、スライムベスのベスってなんだろう。
[V-zEn] PCジョーク。マイクロソフト系。
[V-zEn] >若い頃「偉大」な作家になるのが夢だと皆に語っていた男がいた。
[V-zEn] >「偉大」の定義は何かと尋ねられた男は、こう答えた。
[V-zEn] >「世界中の人々が読み、人々の深い感情を揺さぶり、絶叫させ、
[V-zEn] >悲しみ、傷み、怒りさえも与える、それが私が言う「偉大」だ」
[V-zEn] >
[V-zEn] >現在、彼はマイクロソフトのエラーメッセージを担当している。
[abAWAY] コインの首すらはねますからな。
[kisito] なんとも、コメントしづらいw
[V-zEn] 元ネタがあった気がするんだよなあ。>エラーメッセージ
[SiIdeKei] 確かに『偉大』だ
[V-zEn] うーん。ダメだ。理系ジョークはちょっと難解w
[kisito] 黒いが面白いジョークだ。>エラーメッセージ
[Pikoyan] ちょっと検索したら出てきた。>マイクロソフトジョーク http://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/msj/
[Pikoyan] 「ウェイター、このスープはさめてるぞ。熱いのを持ってこい。」「お客様は私の親指を火傷させたいので。」
[Pikoyan] マイクロソフトジョークと関係の無いところでうけた
00:28:47 ! Stella_ ("See you...")
[kisito] OS別雑誌の特性 のUnix系に吹いたw
[kisito] Windows系・・・広告誌。PR記事のみであるがそんな事はページのどこにも書いてないJAROの基準に触れそうな雑誌。編集理念は「世の中金が全て」である。
[kisito] Mac系・・・宗教誌。広告誌とは違いJAROコードには触れないだろう。内容はアップル日本支部の検閲をパスせねばならない。編集理念は「教会の従順なる下僕を作る」である。
[kisito] Unix系・・・SM専門誌。理解出来ないものには読む事すら拷問だが理解できる者にとってはたまらないらしい。編集理念は「わかる奴だけついて来い」である。
[megunuse] なんというか納得した
00:36:33 ! Yad_EM ("ねるる")
[kisito] Mac系はよくわからないが
[kisito] それ以外はよくわかる気がする
00:43:36 ! yosi ("Leaving...")
00:46:36 mihiaway -> mihiro
00:47:59 Morris -> MorrisZZZ
00:53:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:58:37 EkitaiY -> EkiDead
2008/05/31 01:00:00
01:13:57 mihiro -> mihiaway
01:21:34 ! aspha ("Leaving...")
01:21:42 ! kaji ("Leaving...")
01:31:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:31:52 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:37:00 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:31 ! nasel ("Leaving...")
01:44:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:46:24 ! abaL ("ごきげんよう")
01:50:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:41 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/31 02:00:00
02:32:29 mihiaway -> mihiro
02:35:49 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ところで最近よく聞きますけど
[seiryuu] 伝奇 ってどんなんを言うんですか?
[sf] .wiki 伝奇
[Role] db: キーワード一覧:伝奇
[Role] db: 伝奇 で見つかったデータは11件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 魔術的呪術的なものが実在する世界くらいの感じで使われてますかね
[sf] 特に、その技術体系が伝承に基づく場合が伝奇っぽいことになります
[seiryuu] じゃあアルシャードガイアやナイトウィザードも伝奇ですか?
[seiryuu] いや違った
[sf] もともとは単にこう「不思議な話」くらいの意味合いです
[sf] もともとの中国での使い方は、ロマンス、ファンタジーに近い
[akiraani] 異能力使う人が出てきたら伝奇w
[sf] まあ歴史を踏まえて見せないものは、あんまり伝奇ものとはいわんイメージがあります
[seiryuu] ええと 妖怪とか鬼みたいな昔から伝わってる異形の力を借りて戦うみたいな感じですか
[sf] それを再解釈して「じつはこれこれ」というのもありです
[sf] アルシャードガイアやナイトウィザードを伝奇らしく遊ぶことはできる
[sf] あたりかなと思います
[seiryuu] 最近のマンガだと結界師とかですか
[seiryuu] 仮面ライダー響鬼とか
2008/05/31 03:00:00
03:11:24 ! EAST ("Leaving...")
[sf] どっちも王道の伝奇というには独自の術体系とかに偏ってるように感じるかなとは思う
[seiryuu] まあ大体ですが分かりました
[seiryuu] だとするとセイントセイヤも伝奇になりますかねえ?
[seiryuu] 歴史っていうか神話を元にしてますから
[seiryuu] そんで異能を使ってますし
03:29:39 mihiro -> mihiaway
[sf] まあ伝奇的要素がある、くらいはいえるんじゃないかなあ
[akiraani] まあ、車田作品はたいがい伝奇じみてますw
[sf] 風林火山
[sf] あっちのほうが印象が強いな
[AKAgane] まあ、神話や異能に伝奇があるかとゆーと、そうでもないしな
[seiryuu] 風魔の小次郎ですね
03:34:58 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] いわば、「ハードSFと他のSF」の違いのようなもので
[AKAgane] 厳密に何かあるとゆーよりは
[akiraani] ギャラクティカマグナムとか、もはや伝奇の技ですよ(ぉ
[akiraani] というわけで、キャプテン翼とかテニスの王子様も伝奇に分類できると思います(まて
[seiryuu] 怪談が入ってて異能で妖怪のような伝承が出てくるのが伝奇みたいなイメージがありますけど
[AKAgane] 個別の作品ごとに、「これは俺にとって伝奇/伝奇ではない」の集合体で、好きな人同士なら、この分類が近い
[sf] どろどろとした土俗と伝統とか
[sf] そんなんがあると「伝奇らしい」と感じますよな
[AKAgane] だから、「ハードSFについて、よくわからんですが、えーと、科学的な要素がメインにあるSFでしょうか」とか
[AKAgane] 言われたら、「それはその通り」と答えるけれど
[sf] なんつか薄暗い
[AKAgane] そう、それだ>なんつか薄暗い
[AKAgane] むしろ、定義ではなくて、そういう感覚があるかどうか
[AKAgane] ない人には、定義を理解しても、わからない
[akiraani] 奈須きのこ作品とかをイメージさせると良いんでしょうかね
[AKAgane] それも違う
[AKAgane] ようするに、「それを感じるものがあるかどうか」だ
[sf] 歴史の影に秘められた真実みたいな
[sf] そんなのがこー。
[sf] 抑圧された重苦しさとか
[seiryuu] さっき分かりかけてきた気がしたけどなんか分からなくなってきました
[akiraani] TRPG的には、異能使いで遊べそうな作品は現代伝奇とかそんな感じで
[sf] まあ用語の使われかたは時代により変わるもんですから
[seiryuu] 山田風太郎先生の忍法帳シリーズは伝奇ですよね?
[KITE] 朝松さんとかですよな<伝記
[AKAgane] 伝奇的な要素は多い、と言えるなぁ
[akiraani] まあ、自分で伝奇と信じる作品が伝奇
[AKAgane] でも、あれを「時代小説」と呼んでも嘘ではないように
[akiraani] ジャンル分けなんてそんな者です
[AKAgane] そうなんだ>ジャンル分けなんてそんなもの
[seiryuu] まあ世の中割り切れない物多いですからねえ
[AKAgane] 他人が言うから、あるいは、多数決で決められているから伝奇/伝奇ではない とゆーものではないのだ
[seiryuu] 無理にこれはこのジャンルみたいにしなくてもいいですよね
[akiraani] プログラミング用語で言えば、クラスではなくプロパティなんだ
[sf] 山田風太郎は江戸の伝奇の後継的な伝奇小説の流れでしたな
[akiraani] つまり、属性。ポニーテールだからと言ってツンデレとは限らない、みたいな
[sf] 伝奇らしい伝奇ってのは、そういう日本的な流れを組み尊重してる感じのやつだと思います。でまあ、広義には歴史伝承の要素を持つファンタジーくらいの使われかたであると考えて良いと思います。
[AKAgane] 架空世界の歴史伝承であっても
[sf] ただ、広義のやつはもはや伝奇と呼ぶより、異能ものとか呼んじゃうよね、今は
[AKAgane] ツボというか、連想しやすいものを持つ
03:44:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] そういう場合には伝奇であってよかろー
[AKAgane] 伝奇っぽい場面とか演出というのは確かにあって
[AKAgane] そういうのを使っていれば、歴史伝承無関係だったりしても
[AKAgane] ああなんか、伝奇だー
[AKAgane] とゆーこともあるのだ
[AKAgane] 朝松さんとか、歴史関係なくても、なんか伝奇っぽいなーとか
[sf] 異世界ファンタジーで伝奇っぽいとかなるとなんかあるかな。
[sf] エルリック?
[AKAgane] 伝奇っぽいよなー(w
[AKAgane] ムアコックはまあ、まるっとそんな感じか
[sf] 退廃とか澱んだ社会とか因習とか
[AKAgane] でも、ファファード・アンド・グレイマウザーとかになると
[AKAgane] 退廃とか澱んだ社会とかでも
[AKAgane] やはり違う
03:48:52 ! ao ("Leaving...")
[sf] そーねー
[seiryuu] 陰陽師 とか
[sf] なんつか生の活力みたいなのが、こう。
[AKAgane] うむ、どこかちゃんと生きていない
[KITE] 今こともあろうに『ディックは伝奇だろうか』とか考えてしまった。
[AKAgane] うひひひひ
[sf] 陰陽師ものは基本的には王道の伝奇ものというか、昔の伝奇文学の定番ネタの一つですね
[AKAgane] ぱーまーえるどりっちー
[AKAgane] いや、夢枕さんの小説のタイトルかな?>陰陽師
03:51:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] あ、あの作品どこか伝奇色が強いのと、ちと伝奇とはズレてるようなのが混ざってる気がするのだ
[sf] .wiki 陰陽師
[Role] db: キーワード一覧:陰陽師
[Role] db: 陰陽師 で見つかったデータは9件ありましたわ♪>sfさん
03:55:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] 夢枕さんはなんか伝奇だけとちょっと変な印象がありますな。
[seiryuu] 伝奇だけど違うとか言われるとせっかく分かってきたのにまた何なのか分からなく…
2008/05/31 04:00:00
[seiryuu] ねます
[seiryuu] あと2か3歩ほどでわかりそうだけど
04:08:44 ! seiryuu ("Leaving...")
04:12:14 mihiaway -> mihiro
04:14:33 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/05/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/05/31 06:00:00
06:24:10 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:09 mihiro -> mihiaway
2008/05/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:03 mikeAway -> mikeZzz
07:36:25 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/31 08:00:00
[nasel] うーん、ネタにつまった
[megunuse] ?
[nasel] 警察が、行方不明の高校生を捜索する手順ってまず最初に地元県警の事情聴取、事件性から
[nasel] どの程度から刑事が出てくるのか、わからないのです
[megunuse] うん
[megunuse] どの程度?
[megunuse] 階級?それとも部署?
[nasel] 事件の段階的に
[nasel] 「これは刑事事件にせざるをえない」になるには
[megunuse] 刑事事件の定義は刑法にあるはず。
[nasel] ようするに、敏腕な刑事キャラを登場させて主人公を追い込んでいくのを書きたいわけですが
[nasel] なるほど
[nasel] そこがですね、難しい所でして
[nasel] ラブコメを書いていて
[nasel] 現実的な事情をどこまで説明していいものかも
[nasel] また不明なんですね
[megunuse] (国内犯)
[megunuse] 第1条 この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
[megunuse] 2 日本国外にある日本船舶又は日本航空機内において罪を犯した者についても、前項と同様とする。
[megunuse] となってる
[nasel] ふむ
[megunuse] 失踪の場合は民事になるんじゃないかな・・・。失踪罪なんてできたら
[nasel] ということは、「どの程度」は事情によりけりって事なのかな
[megunuse] 出かけるに出かけられない
[nasel] えと、これもまだ迷っているわけですが
[megunuse] たぶん刑法の「罪」に書いてあるかなのかも。
[nasel] 転校生が新学期にくるはずが失踪するわけでして
[megunuse] 第33章 略取、誘拐及び人身売買の罪
[megunuse] とか
[nasel] 親御さんも一緒に引っ越してきたのか、それとも一人暮らしで着てるのかによっても
[nasel] 多分変わってくると思うんですね
[megunuse] あくまで私見だけど。書くときはもう少し調べてね
[nasel] いえ、そのとおりだと思います・・・申し訳ない
[megunuse] その子が失踪して、警察に連絡が行ったとします。
[megunuse] 基本的にはこの段階は民事です。家出人捜索。
[megunuse] その過程で誰かが連れ去ったとか、そういう兆候が見つかったとする。
[megunuse] そうするとそれは事件性がある。と判断されて
[megunuse] 都道府県なら本部。東京なら警視庁の捜査課が動く。
[megunuse] だとおもうんだけど・・・。
[megunuse] ENOさんに聞いてみてはいかがでしょう。
[nasel] たとえば、事情聴取で最後に居た場所付近に、証拠らしきものが発見されたとか
[nasel] これでもまだ民事っぽいですね
[megunuse] 「事件性」の定義が鍵なのかな
[nasel] ですね
[nasel] そもそもの理由が
[nasel] いきなり刑事が主人公の前に現れたら、「いくらなんでもいきなりすぎるだろ」の発声しないぎりぎりの線の理由が欲しいわけです
[mihiaway] こんなのがありました http://www.police.pref.nagasaki.jp/a21seian/b02iede/b02iede.htm
08:30:34 MorrisZZZ -> Morris
[nasel] 特に、家出の原因等から判断して、自殺のおそれや
[nasel] 事件、事故等にあっているおそれのある家出人などは
[nasel] コンピュ−タ−登録以外にも手配を行います。
[nasel] ここが、重要そうです
[nasel] そして良いサイトありがとうございます>みひろさん
[mihiaway] 参考になったなら幸いです
[megunuse] 警察は一応官僚機構なので、法律にないことはしないはず。
[megunuse] ヒントは法令にありかと
[nasel] アブナイ刑事 みたいにあとはイレギュラー起こすかどうかくらいですか。
08:47:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:11 Morris -> MorrisAFK
08:59:54 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/05/31 09:00:00
09:21:44 Luna -> LunaAway
09:32:44 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:42:20 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:35 + akiraani(~akiraani@ackube002222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/31 10:00:00
10:17:35 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-21-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:25 Kannna -> KannnaOUT
10:25:59 EkiDead -> EkitaiT
10:36:39 KannnaOUT -> Kannna
[Yad_EM] ちまちまと物語の素案を打っていたり。
[Yad_EM] ……主人公側実質敗北シナリオというのもまたおつであろう(おい
[Yad_EM] 参考資料集めないとなぁ
10:42:18 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/05/31 11:00:00
2008/05/31 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 実質、などと言わず
[SiIdeKei] 完膚無きまでに敗北とか(ちょ
11:05:33 ! EkitaiT ("ちょいおち")
[akiraani] 圧倒的なパワーで主人公パーティーが一掃されて
[akiraani] ラスボスと友達になってめでたしめでたし、とかどうだろう(ぉぃ
11:11:04 ! EAST ("Leaving...")
11:18:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:28:47 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:29:19 ! Kannna ("CHOCOA")
11:31:54 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
11:33:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:17 ! V-zEn ("Leaving...")
11:51:22 ! cutter ("Leaving...")
11:51:41 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/05/31 12:00:00
12:01:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd32810.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 法令に無いことしかしないでいいのなら、どんなに楽だろう(w
[ENOKINO] 法令と言うのは「解釈」と「運用」で、現実の事案に近づけていくものだよ
[ENOKINO] 法令のために人がいるんじゃない、人のために法令があるんだ
[ENOKINO] 失踪人の扱いで、どこから事件として扱うか。それの「着眼点」はある。しかし、その着眼点と言う要素を、機械的に当てはめて「これは事件」「これは事件じゃない」と判断しているわけじゃない
[ENOKINO] 警察の扱う事件は、全部、「初めて」なんだ
[ENOKINO] まさに「ケース、バイ、ケース」
12:06:10 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[nasel] はい
[ENOKINO] 法令とか、規則には「周囲の状況から合理的に判断して」決定しろ、としか書いてないんだよ(w
[ENOKINO] 基準は、警察官の判断に任されるんだ
12:07:54 + xi-byoin(~chocoa@pddfeec.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから、一人で決定することは、まずない
[ENOKINO] 部下が判断したものを、上司が、もう一度確認する。そしてその意見がついた報告書が、さらにその上司に上げられて、そこで判断される
[nasel] 合議制ですか
[ENOKINO] 最初に届出を受けた現場の警察官が、どう感じたのか、その「報告書」をその上職が見て、矛盾点の
[akiraani] まあ、ぶっちゃ仕事の内容が障害調査だったら当然ですな
[ENOKINO] 有る無しを吟味して、そこでも「どこかおかしい」という心証を得たなら、さらに報告書が付けられて上職に行く
[ENOKINO] つまり、警察の仕事は、法令に基づいて、警察官の「心証」で動くんだ
[ENOKINO] 法令ですべて決まっている、というのは「原則」だけだ
[ENOKINO] 「周囲の状況から合理的に判断して」という「条件」を、どう解釈するか、それは現場に任されている
[nasel] その心証にドラマを感じます
[ENOKINO] 現場の警察官が「めんどくせー、こんなのただの家出でいいじゃん」というヤツだったら、
[ENOKINO] 事件と思われそうな、様々な矛盾点を握りつぶすだろう
[nasel] なるほど
[ENOKINO] 家出人捜索願に嘘を書かれたら、上職も手も足も出ない
[ENOKINO] だから、捜索願とかにつける「報告書」をちゃんと読んで、先ず、身内の判断を疑うところから始まるんだよ
[ENOKINO] 嫌われるけどね、そういうポジションにいると(w
[ENOKINO] でも、こういう人がいないと、組織捜査は誤りを犯すんだ
[akiraani] パソコンのトラブルでも、壊した当人は「なんにもしてないですよ」って言うんだ……
[OTE] #ですねー
[ENOKINO] だから「経験」と「カン」というのは、警察組織において、重視される
[ENOKINO] 機械的に、杓子定規に、テンプレートを当てはめることが仕事だと思ってるようなヤツは、使えない、使えないどころか組織にとって害悪以外のなにものでもない
[ENOKINO] んでもって、そういうヤツでも使わなきゃならないのが現場の管理職なんだよ(w
[nasel] なるほどw
[ENOKINO] そういうヤツが、現場に言って「ああ、あれは家出人ですね、事件じゃないです」と言ったら、俺はそいつの書いている報告書と家出人捜索願届けの書類とを舐めるように見るね
[ENOKINO] そいつが見落としている部分を探し出す
[ENOKINO] それでも矛盾点がなければ、まあ本当に家出人だったんだな、と判断するかもしれない
[nasel] 「見落としている部分を探し出す」 ここは重要ですね
[ENOKINO] 警察の仕事って、全部の判断が「個人の裁量」であるのと同時に、すべての責任をも個人が負うんだ
[ENOKINO] だから報告書には自分の官職氏名を書いて印鑑を押す
12:24:44 mikeZzz -> mikeyama
[ENOKINO] イイカゲンなことを書いて、適当にその場しのぎをやると、」その書類は永年保存だ
[ENOKINO] 一生懸命調べて、矛盾点を見つけられなかったのだとしたら、その警察官は、モラルはあるが、能力が足りない
[ENOKINO] 適当にイイカゲンに調べて、矛盾点を見つけられなかったとしたら、その警察官はモラルはないが、能力はあるのかもしれない
[akiraani] 聞けば聞くほど
[akiraani] IT関連の仕事も同じですなw
[ENOKINO] でも、警察組織の中で必要なのは「モラル」の方なんだな
12:26:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] たとえどんなに能力があっても、モラルの欠けているヤツは、処分される
[nasel] モラル、ですか
[ENOKINO] そうだよ
[xi-byoin] 社会のモラルもだろうけど、組織のモラルってのもあるよね
[xi-byoin] 組織のモラルに欠けている人は、どんな組織でも処分の対象だよね
[ENOKINO] 自分たちが、何のために仕事をしているのか。
[ENOKINO] 現場の警察官なら、間違いなく、失踪した人間の家族と、面談しているはずなんだ
[ENOKINO] その面談している家族が、ベルトコンベアに乗っている機械の部品のように見えているとしたら
[ENOKINO] その警察官は少し休ませたほうがいい
[xi-byoin] 休めば回復できますか
[ENOKINO] 精神的に余裕がない、自分自身すら見つめる余裕がない証拠だ
[ENOKINO] 休ませると言うよりも、サポートしてやる、と言うべきかな
[xi-byoin] # お出かけタイム
[ENOKINO] さて、俺もお出かけタイム
[ENOKINO] ではまたー
12:31:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] 病院からの脱走か。
[xi-byoin] しかし、上司に「はんこは押してやるが、売れなかったときはお前が責任取るんだぞ」と言われる俺の職場と
[xi-byoin] どっちがいいのかなー
[xi-byoin]  <個人の判断で、個人が責任を取る
[xi-byoin] いってきます
[Pikoyan] 「仕事なんていくらでもあるから首にでも何にでもしやがれコンチクショウ」でどうかね。流石にその流れで犯罪として訴えられることはないだろーし。
[OTE] いってらっさい
[OTE] 会社辞める自由はある。
[megunuse] 会社を辞める自由は
[syo] 組織のモラルは必須として社会のモラルは欠如してる会社は多いですよね
[megunuse] 自分で自分を支える覚悟があるものだけが手にするものだと最近思うよ。
[OTE] そんなたいそうなモンでも無いと思うけどな。
[megunuse] 社会のモラルが欠如しているんじゃなくて、惰性とか、めんどくさいからとか。そういもうのかも。
[OTE] 合わない会社に居続ける理由はあまりないだろう。
12:42:49 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTE] どう努力したって、合わないモノは合わないんだ。
[megunuse] それは誰かに選び取ってもらう覚悟がある場合にしか言えない気がする。
[showaway_] 多いと感じるのは、マスメディアではそういう会社しか報じないし、そういう経験のほうが印象強いだけ>組織のモラルは必須として社会のモラルは欠如してる会社は多いですよね
[megunuse] もっとも、そこで動かなければ。円の中でしか動けない羊だから、いけないんだけどね。っと。
[OTE] 自分で合う会社探せば良いんだ。
[OTE] 選んでもらうんじゃない。自分で探すんだ。
[Pikoyan] ちゃうねん
[OTE] まぁただ、ニートになる言い訳に似てる諸刃の刃。
[megunuse] 経済力の視点から見た話。今のは
[megunuse] 自分を高めたり、自分をよりよい場所にあげるためにはOTEさんの言うとおり。
[Pikoyan] 「これはオマエが責任を取るんだぞ」って言われて「それはちょっと……」って返すような相手に仕事を任せたくはないよなーってーのがちょっと思っただけやねん。
[megunuse] それが乖離しているから、今はみんなきついんじゃない?とか。
[OTE] 渡される仕事次第かなぁ>Pikoyan
[Pikoyan] いやまぁ、それもそーだけど。
[OTE] そりゃまぁ一致してる人は少ない気がするぜ>megunuse
[aspha] 責任、というのが失敗したときの仕損を自分の懐で埋めるという意味なら「それはちょっと」だなあ
[aspha] 社内で責任を取るってーのなら、そらプロジェクトが明らかに失敗が見えてるとかじゃなければ、自分に責任があって当然だし
[OTE] なんか今までのばんゆーどんの話から想像すると、スゲー理不尽な仕事渡されてそう。
[megunuse] 一つ間違うと「また知ったようなことを言いやがって」って言われるので難しいんだけど。
[megunuse] たぶん逃げ場のないような状態にされたものが来てるのかなぁ。
[OTE] 俺は営業したことないから分からんけど、営業さんも大変だな。
[OTE] #営業さんでいいんだったっけ?
[OTE] まぁ楽で羨ましいという仕事は聞いた事無いけど。
12:53:08 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:54:42 ! Falshion ("See you...")
12:54:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:58 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/05/31 13:00:00
13:21:19 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
13:42:28 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:54 EkitaiT -> EkiRepo
2008/05/31 14:00:00
14:08:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き予備
14:30:29 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:27 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/05/31 15:00:00
15:01:21 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
15:07:37 LuteAway -> lute
15:20:47 ! aspha ("Leaving...")
15:26:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
15:27:10 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:16 kisito -> kisi_wizz
15:42:19 ! OTE ("のーとん")
15:49:57 kisi_wizz -> kisi_WC
2008/05/31 16:00:00
16:13:26 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:15:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b71.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 仕事に関するモラル、というものを論ずると言うよりは
[ENOKINO] 「法律を読めばわかる」みたいな見当違いのアドバイスを訂正したかっただけだよ(w
[ENOKINO] 刑法には確かに「略取の罪は、これこれ、こんな罰則がある」と書いてあるが
[ENOKINO] では、「何を持って略取というのか」
[ENOKINO] どの時点でそれが成立するのか、その要素、いわゆる構成要件を知らなければそれは、法律を百回読んでも千回読んでもつかめない
[ENOKINO] そして、その「刑法論」に書いてある「構成要件」を現実の出来事に当てはめて、疑律判断をしなければ
[ENOKINO] それが事件になるかどうかは、わからない
[ENOKINO] さっき「周囲の状況から合理的に判断して」と言う例文を挙げたけど、これは警察官職務執行法の職務質問の要件だ
[ENOKINO] 法学部出身の新人警察官で、法律を語らせれば天下一品で、ペーパーテストは満点、と言うヤツが、一線の警察にやってきて
[ENOKINO] 「職務質問の要件は?」と聞くと、すらすら答えるんだな、こういった条文を全部。んでもって判例もぜんぶ暗記している
[shirakiya] まさに生き字引(ちとちがう
[ENOKINO] 最低限の行使は認められています。肩にてをかけて引き止める。などの行為は、判例で正当な行為として昭和何年何月何日のどこどこ高裁で判例が出ています。なんて風にすらすら答える
[ENOKINO] でも、現場行って驚いた
[ENOKINO] こいつ、「周囲の状況から合理的に判断して」という言葉の意味はわかっても、それがどういうことなのか、自分が何をすればいいのかがまったくわからないんだ(w
[shirakiya] 「判断」ができなかった、と。
[ENOKINO] というかな「それをやる」と言うことが理解できないんだ
[killist] 合理性なんて感覚的なもんだからなぁ。
[shirakiya] 判断以前かっΣ
[ENOKINO] たとえば、時間、天候、住宅地か農村か、過去にどんな事件が発生しているか。そういった複合的な要素をリンクして考えて
[ENOKINO] この時間帯に、この格好の人間が、ここを歩いているのは、妙だな。とかそんな風に考えること
[ENOKINO] 合理的に判断、というのは「理由」がある、ということだよね
[ENOKINO] そいつは、考えることを放棄しているんだよ、おそらく、正しい答えを暗記したことはあっても、推理とか推察とか洞察とか、正しい答えが無い行動を、やったことがないんだと思う
[ENOKINO] つまり、判断が出来ないというのは、その結果なんだと思うね
[ENOKINO] 今まで求められていたこととは、まったく違うことを求められるんだよな、一線の現場では
[ENOKINO] 暗記力を、いかに、応用するか
[ENOKINO] 知識を知恵にコンバートしなければ、通用しない
[fukaFuton] 常に知識と現実とをすりあわせ続けなければ、現実の患者にもっとも有用な治療を行う事は出来ない。
[ENOKINO] 知識がリンクしていない人は、悪いが不要だ
[OTE] 現実の事例は、教科書や参考書のように条件が整ってませんからなぁ
[ENOKINO] いないほうがいい
[ENOKINO] 一線に置かない方が、本人のためだし、組織のためでもある(w
[ENOKINO] 参考書の事例や。教科書の事例を「参考」にして、それを現場で応用する能力がなければ
[ENOKINO] 人間じゃなくて、ただのコピー機だな
[OTE] とはいえ。
[ENOKINO] さて、次男を迎えに行ってこよう
[OTE] いつかどこかでそのリンクはしなきゃいかんし。幼少時の頃にできたか大人になってからになってしまったか。
[OTE] いってらっさい。
[AKAgane] ふむ
[fukaFuton] いつてらしですの。
[ENOKINO] とはいえ、そういう連中を使うのが仕事だったのだな(w
[AKAgane] まあ、あれだ。「間違うことへの恐怖」ではないかと思いますな。
[OTE] 一線の待ったなしの状況でそのリンクを学び始められても、頭が痛いんだろうなぁ。
[ENOKINO] 胃に穴が開くのも、無理からぬことだなあ
[AKAgane] いわゆる試験とかテストとかいうものは、間違わないことを求められる
[AKAgane] そこに最適化していくと、間違う=悪になる
[AKAgane] んで、間違わないためにもっとも良いのは、判断しないことなのだ
[fukaFuton] うむ。
[AKAgane] 医者が誤診をしないようなものじゃの(w
[fukaFuton] 現実には間違いをある程度含んだ「あそび」があるんだが。
[fukaFuton] 最近は、誤診だ、医療過誤だと、厳しく法的責任を問われるようになって………だんだん、判断を求められる現場がいたたまれなくなってきているのだよなー
[AKAgane] まあ、もの書きでもほれ。書く前に、うまく行く方法をみんな知りたがるじゃないか(w
[AKAgane] あるいは、失敗しない方法を
[fukaFuton] 間違いのないもの書き。そんな物があるわきゃーなかろー(w
[AKAgane] 「どうすればいいでしょうか」というセリフは、まさにそれだ
[AKAgane] いい方法なんかあるものかい
[fukaFuton] より面白さが増す、より読みやすさが増す、って方法はあるかもしれんが、いかなる方法も副作用をつきまとう
[fukaFuton] リスクとベネフィットは自分なりに天秤にかけねばならぬ。
[AKAgane] 判断に失敗すると、メンタルにダメージがくる。つまんなかったり、評価がなかったり、感想きいてもスルーされたり
[AKAgane] で、判断をしないで、書かないでいれば。まあ、ダメージはこない。
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] まぁ、作家志望者が「書かない作家志望者」になっても社会的ダメージはそれほどでもないが
[AKAgane] うひひひひひひひ
[fukaFuton] 医師が「判断を求められる現場にいない医師」になると色々と問題が起こるのでなー
[AKAgane] でまあ、もの書き的には、「じゃあ、何も考えずに書けばいいのか」というと、これまた結果はたいていダメダメなのだ。だから、みんな「いい方法」「悪い方法」を知りたがる。
[AKAgane] だからそんなものは……とゆー感じでループだな
[SiIdeKei] 書いているときには、考えて書いてるのか考えずに書いているのか、わかりません!
[AKAgane] まさしくそれやねん
[AKAgane] たぶん、ある程度おもしろいものを書ける人は、「いい方法」「悪い方法」という視点で考えていない
[SiIdeKei] #お腹はすくので、大分糖分を使っているんだとは思う。
[AKAgane] これまで自分が書いたもの、これまで自分が読んだもの。そしてそれらを人に見せたときの反応。
[AKAgane] そういうものを脳内でぐるぐる回して、「面白くなるように考えて」書いているが
[fukaFuton] 結局は経験ですよなー
[AKAgane] そこにあるのは、いわゆる手法とか技法ではなくて。ふかにゃが言うように自分の経験に基づいた「面白いとはこーゆー感じ」なのだな
[AKAgane] で、当たり前だが。自分にしか使えない。
[AKAgane] 自分の成功と失敗。自分が読んで面白かったり面白くなかったりしたもの。
[AKAgane] それらの蓄積からあれこれ選択肢をひっぱりだしていくわけなので。
[AKAgane] 「いや、この本は面白かった。勉強になる」って感じで紹介したとしても。他の人がその本から自分と同じ何かの蓄積を得るわけではないのだ。
[fukaFuton] 昨夜のseiryuuさんの「伝奇ってなにか判らない」とゆーのも、「伝奇と名の付く物をいっぱい読んで、自らの内から感得せよ」とゆーのが結局最後の答えになったりするわけで。
[AKAgane] さようさよう
[fukaFuton] 人間とは演繹法を使っているようで、その前提は帰納法による体得からの定義だったりする物なのですよな。
[AKAgane] ある程度の帰納法の蓄積があってこそ、演繹法が意味を持つのじゃ
[fukaFuton] 帰納法の蓄積のないところに演繹法を持ち込むと、とんでもない事が起こる場合がある。
[AKAgane] ツンデレの蓄積がない一般人が、「ツンデレって、最初は嫌っていても、やがて好きになるってことでしょ?」と
[AKAgane] 法則をあてはめようとしたら、おかしなことになるわけじゃな
2008/05/31 17:00:00
[fukaFuton] 出来る医学生が、研修医になって最初に引っかかるのはそこだ。教科書を読んで医師国家試験は通って出来る奴は論文も目を通していて最新の事情にも通じているが、患者さんに適切な処方は出来ない。
[EkiRepo] #実験なんかもそうだよなぁ。正しい実験器具の操作や原理を知っていても、実際にいじってみるとミス連発と言う…
17:29:16 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:35:24 Yad_Away -> Yaduka
17:36:14 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:04 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] 帰宅後ログ読み。
[nasel] お恥ずかしい話ですが、私も最近言葉で理解していたことを心で理解するとは違うんだと解釈するようになりまして
[nasel] その一例がたとえば、感謝の意だとか、ごくごく当たり前のようなことでも当てはまると、理解できるととてもうれしい気持ちになるようになりました
17:47:57 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
17:55:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/31 18:00:00
18:23:04 mikeyama -> mikeAway
18:35:30 Yaduka -> Yad_furo
18:46:42 + meltdown(~meltdown@wd195.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/31 19:00:00
19:03:41 ! ponzz (EOF From client)
[xi-byoin] おてちん。おてちん
[xi-byoin] 俺は営業じゃなくて、バイヤーですよ
19:19:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:35:43 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-240.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:44:43 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
19:49:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/31 20:00:00
20:11:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd329b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ガソリンは。原油から作られる、ということは誰でも知っている。常識と言ってもいい
[ENOKINO] では、実際に目の前に、地下から汲み上げた、もしくはタンカーで運ばれてきた原油を置かれて
[sf] どこの原油が向いているとかは意識しないし、どうやるのかなんて当然まあ分からんよなあ。
[ENOKINO] 「さあ、これでガソリンを作ってください」と言われて、何人が作れるか、というところだろうね
[sf] 分留の原理が沸点の違いを利用した蒸溜の繰り返しなのは知っていても、だからといってそれを機械として組むのはなかなか
[ENOKINO] リセット・ワールドの書評に「ガソリンなんか、輸入した備蓄原油があるんだから、いくらでも作れるのに、辻褄が合わない、ご都合主義的世界を自慢げに作っている」という書評があるらしいが
[sf] .wiki リセット・ワールド
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 観念に生きている人間には、世界は実に単純に簡単にどうにでもなるものなんだろうなあ
[sf] まあ備蓄原油そのものが、人がいなければ施設そのものがあんま長持ちしそうにないしなあ
[ENOKINO] 「その場に自分を置く」置いた上で、それができるのかできないのか
[ENOKINO] それを判断することは、一種のシミュレーションなんだな
[sf] .k 人類が消えた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類が消えた世界 をどうぞ♪
[sf] ではテキサスの施設の人が、人がいなければ短時間で大火災が発生するとの見解を述べてましたな
[ENOKINO] 情報が不足した状態でシミュレーションを組み立てると、とんでもないものになる
[ENOKINO] この本を読んでいれば、そういった「答え」は出てこないわけだよね(w
[sf] うまいこと事前に対処していも、施設そのものが自然の腐食で20年で全滅するとのことでした
[ENOKINO] でしょうな、経年劣化というのは、実に緩慢にしかも確実に進行するわけで
[ENOKINO] この「緩慢」な部分に騙されて「確実」な部分に気がつかない、ある日突然に破断する
[fukaFuton] エジプトのピラミッドと同じぐらい現代文明の建築物が保つと考えているのでしょーか(w
[ENOKINO] 備蓄原油が山ほどあるから、高校生がガソリンをガンガン精製できると考える方が「ご都合主義」だとは考えないんだろうなあ、そういう人は(w
[ENOKINO] 結果だけを受け取る事が当たり前の世界に生きていると、世の中すべてが、ボタン一つで何でもできると考える
[sf] メンテナンスの効能ってのは、まあ、なかなか見えませんよね、ふつうは
[ENOKINO] その「ボタン一つで出来る」ようにするために、どれほどの人間の労力がつぎ込まれているのかは、知らない(w
[fukaFuton] 道路にせよ、家にせよ、不断のメンテナンスによって維持されている事を理解していない人は多そうだ(^^;
[ENOKINO] メンテナンス、という概念は、本当に喪われつつあるよなあ
[sf] そのへんは道路建設を見ていても、維持費をあんまり考えないで計画したりするのは多いらしいくらいですからなあ
[sf] 建設予算はついたものの維持費がでなくてやばいことになる
[OTE] #年度末年度初めの水道工事・道路工事もメンテナンスだけど。無駄の代表例みたいに言われてる。
[ENOKINO] 十二万キロ、オイル交換しないで走っていたら、オイルポンプが詰まって、パワステとブレーキの倍力装置が利かなくなって、事故を起こしそうになった、車のメーカーを訴えたい。と言ってきた親父とかいたからなあ
[sf] # 人類が消えた世界 http://www.koubou.com/asin/4152089180 リセット・ワールドを喜んで読むような人にはおすすめ。
[sf] # http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheWorldWithoutUs 結論よりも取材プロセス中心なのでなおさら
[ENOKINO] オイル交換と言う言葉、というか概念がない
[sf] # 実際には年度末に多いというわけではないようです。統計上>水道工事・道路工事
[fukaFuton] 人が住んでいない家はあっという間に駄目になりますしのぉ
[ENOKINO] 五年が、まあ一区切りかな<空き家の寿命
[sf] # むしろ年末や年度末は工事しちゃいけないという通達があるくらい
[ENOKINO] 今の家は、アルミサッシで機密性が高いから、一度入った湿気が抜けていかない
[sf] 床がまずだめになりますな
20:29:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 膨れて踏むとぼこぼこと。
[ENOKINO] 「うわー、すげえ、クッションみたいにふわふわだ! 豪華だねえ……この畳」
[fukaFuton] うひ(w
[sf] まあ住んでいても20年もたつと、そういう痛んでくるとこは出てきますが
[ENOKINO] 我が家も17年で、かなり痛んできましたな
[ENOKINO] 33歳の時にローンで買ったマイホーム(w
[sf] 台所や洗面所のような水回りから、床が痛んできますね
[ENOKINO] 風呂場と台所は、15年目に完全リフォームしました
[fukaFuton] 実家の風呂は、壁が傷んで隙間が出来て
[fukaFuton] 夜にはいると星が見える(ぉぃ
[AKAgane] そういや、メンテナンスといえば
[AKAgane] ダンジョンのメンテナンスについて、昔熱く語り合った覚えが(w
[fukaFuton] 洞穴ですからのぉ。やはりモンスターが一生懸命メンテナンスしているのか(w
[AKAgane] たとえば、ゲームブック初期の『火吹き山の魔法使い』では、ダンジョンの奥で、魔法のスコップやツルハシが
[AKAgane] 新たな通路や部屋を掘っている場面があるのだ
[AKAgane] 他にも、「スライムはダンジョン内の清掃業者」だとか
[ENOKINO] インプに命令すると、こう、ざくざくと、掘ってくれる
[AKAgane] グレムリンだと、ざくざくと崩しそうですな
[ENOKINO] マップ内に金鉱か、ジェムが無いと、クリーチャーを訓練できない
[ENOKINO] そういうパソコンゲームがありましたなあ、その昔
[ENOKINO] ダンジョンキーパー
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] あれは、名作だと思うのですが、やったことのある人があまりいない
[AKAgane] 罠を仕掛け、クリーチャーを配備し
[ENOKINO] 丸石ごろごろ、転がしてダンジョンに入ってきた冒険者たちを潰して殺す
[AKAgane] まあ、最近ですと『巣作りドラゴン』というゲームがそれに近いですかね。ドラゴンなので、立派な巣=ダンジョンを作らないと嫁さんがもらえない。
[sf] .k ダンジョンキーパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダンジョンキーパー をどうぞ♪
[sf] .k 巣作りドラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巣作りドラゴン をどうぞ♪
[AKAgane] む、ちょい離席ー
20:42:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:53:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] きっと「マスター、ダンジョンの奥の十二号室で部屋で水漏れですよー」という呼び出しの電話があったに違いない
20:54:25 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] 最近は、土地の有効活用と言うので、開いている土地にダンジョンをつくる、等価交換方式が主流だからな
2008/05/31 21:00:00
[xi-byoin] 今の営業のキーワードは
[xi-byoin] 「イニシャルコストよりランニングコスト」ですよw <維持費の話
[xi-byoin] こうして、高い製品を売りつけるのですw
[Yaduka] 顧客の満足は?
[xi-byoin] #実際に買ったトコは、2年くらいでモトを取り返せるので、大して問題ではない
[xi-byoin] まあ、痛手を受けるのは、電力会社とかかなー
21:21:54 EkiRepo -> EkitaiT
21:43:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:59:26 MorrisAFK -> Morris
2008/05/31 22:00:00
22:02:04 + akiraani(~akiraani@ackube002222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:03:44 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:05:40 OTE -> Ohuro
22:14:14 mihiro -> mihiaway
22:20:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:32:23 Ohuro -> OTE
22:38:31 abAWAY -> aba
22:39:13 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:21 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:48:52 lute -> Sable_15
22:55:36 Freeze_M -> Prof_M
[Yaduka] スプライトシュピーゲル2と3を読む。
[Yaduka] 3の後味良い感じに悪いのが素敵すぎる
[sf] .wiki スプライトシュピーゲル
[Role] wiki: キーワード一覧:スプライトシュピーゲル スプライトシュピーゲル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yaduka] 水無月株が急上昇ですよ
[Yaduka] 春原かキリヒトかってキャラデザですが。
2008/05/31 23:00:00
23:24:29 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:54:00 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2008/06/01 00:00:01 end