#もの書き予備 2008-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-11をご活用くださいませ。

2008/05/11 00:00:01
00:06:55 EkiBuro -> EkitaiT
00:11:11 TK-Leana -> TK-Sleep
00:13:15 + akiraani_(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:35:28 ! nasel ("Leaving...")
00:36:22 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:41:46 mihiro -> mihiaway
00:46:53 mikeyama -> mikeZzz
00:48:28 + aspha1(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:46 ! meltdown ("Leaving...")
2008/05/11 01:00:00
01:03:57 ! Stella ("See you...")
01:43:24 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:59:24 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/11 02:00:00
02:15:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:17:47 ! yosi ("Leaving...")
02:18:18 ! aspha1 ("Leaving...")
02:18:54 ! aspha ("Leaving...")
02:38:50 ! EkitaiT ("誰かにヘイストをかけられたか…(ぽて")
02:48:46 ! mihiaway ("CHOCOA")
02:49:59 ! ponzz ("CHOCOA")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/11 03:00:00
03:04:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:10:57 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:34:50 ! syo ("Leaving...")
03:49:04 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:49:32 ! ao ("Leaving...")
2008/05/11 04:00:00
04:06:44 ! AKAgane (EOF From client)
04:21:47 ! kaji ("Leaving...")
2008/05/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/05/11 06:00:00
06:16:31 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:36 ! ponzz (EOF From client)
07:51:27 ! altair ("")
07:52:50 mikeZzz -> mikeyama
2008/05/11 08:00:00
08:11:14 ! showaway ("Leaving...")
08:17:21 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:08 fukaFuton -> fukaNeoki
08:40:03 fukaNeoki -> fuka2ndNe
08:43:56 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/11 09:00:00
09:21:57 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
09:22:55 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:05 + meltdown(~meltdown@wd52.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 昨日の新人賞スレで
[Yu_Aizawa] 描写と説明について議論があったんだが
[Yu_Aizawa] この二つ、分かりにくいものなのかなー、と思う
[killist] 議論の流れがわからないと、どういう趣旨の観想なのかわかりにくいなぁ
[Yu_Aizawa] http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1210319220/236-
[killist] 文面として見るなら、双方区別しづらいかもしれないねえ。
[Yu_Aizawa] からの流れかな
[killist] ふむふむ
[Yu_Aizawa] #ちょっとエロ的なネタが挟んであるかもしれないので注意
[killist] 話題のカオスっぷりが激しいな
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] 新人賞スレはいつもこんな感じだ
09:58:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] とりあえず、辞書的な意味合いが出てまとまらないまま議論は終わったものと認識。
[killist] で、あいざわさんは理解してるんだろか、描写と説明の違い。
[Yu_Aizawa] うーん
2008/05/11 10:00:00
[OTE_Aw] そういやaizawaさんは、2chの時間は減ってますか?
[Yu_Aizawa] 例えば
[killist] はい>例えば
[Yu_Aizawa] 車があったとして
[OTE_Aw] #あー話題が続いてるのか。こっちは無視でOK
[Yu_Aizawa] そのスペックとかを言葉で伝えるのが説明で
[Yu_Aizawa] 乗って風景の流れるさまの速さで車の速さを見せるのが描写かなぁ
[Yu_Aizawa] とか思ったりします
[killist] なるほど。
[killist] 前述のスレッドでも例で表現する人が多かったな。
[killist] たぶん認識としては正しいと思う。
[killist] 「表現」も「説明」も事象の情報的な感触を聞き手に文章で伝えてるわけだね。
[killist] そういう意味ではたしかに区別が付きづらい。
[Yu_Aizawa] 小説の文章は全部会話も地の文も描写、と言っていた人もいたような
[Yu_Aizawa] 風景描写とか人物描写とか会話描写とか
[killist] それは小説の形態によるだろう。私小説なんかはそうと言えるかもしれないね。
[killist] 具体的に何が違うかというと、話者の「フィルター」の掛かり方が違うんだな。
[killist] 話者は著者であることも、あるいはキャラクターであることもあるだろうけど
[killist] 「描写」では五感的な入力を加味するフィルター。
[killist] 「説明」ではそうした要素を徹底して排除し、数理的な情報を加味する(別に数字とは限らない。構成や構造に関するものはすべてロジックだ)フィルター。
[OTE_Aw] カレーの描写と説明とか考えるとわかりやすいのだろうか。
10:12:54 OTE_Aw -> OTE
[killist] 人間は感覚から入力される情報を処理する能力が高いのだけど、文字情報ってのは視覚しか使わないので、これで複数の感覚を(全部もしくはたっぷり)伝えようとすると聞き手はオーバーフローを起こしやすい。
[killist] 要約しないと、カレーの見た目情報だけでも凄まじい量になってしまう。
[OTE] 5ページ10ページもかけて、ようやくカレーの説明が終わるようでは困りますしね。そりゃ要約しないと。
10:17:25 ! NO ("Leaving...")
[NM] ごろごろ
[OTE] なんか例で説明しようとしてる人が沢山いたけど
[NM] たとえ話はやめとけと思う
[OTE] 例文の違いが分かりませんw
[NM] 今日この頃
[OTE] たとえ話は危険だよねー
[OTE] たとえ、親しい仲でも。
[NM] こう
[NM] 僕、説明と描写の違いって意識しないぞw
10:19:26 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 濃淡はあれど分けるもんでもないだろうと思う。
[OTE] とりあえず定義を共有しよう。話はそれからだ。みたいな。
[killist] その代わり、的確に要約してあればそれは脳内イメージが描きやすいよね。
[OTE] 俺定義論争は不毛だ。いや雑談ならいいんだが。
[NM] うむ
[OTE] #真の眼鏡っ娘は、みたいな定義を始めたら俺は仕事に行く暇が無くなってしまう。
[OTE] スレッドの中にも有ったが「まず辞書を引け。話はそれからだ」だよな。ほんと。
[NM] どうせそんなものはOTEさんの幻想の中にしかないのだから定義するだけ無駄なのだ
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[OTE] 違う。
[NM] 辞書引いたところで共有できる気になれんのはなぜだろう。
[killist] 辞書を信用してないからでわw
[OTE] それは幻想ではない!
[NM] 辞書を引いてもそれを解釈する人間を信用できないと言い換えさせていただきたいw
[OTE] でもさー。話をするときには、既存の定義を共有してから話さないと時間かかりすぎだろ。
[NM] いあ
[OTE] 「辞書は信じるが解説するお前が嫌い」みたいな?
[killist] 「描写」の場合は「説明」と違って、必ずしも「対象そのものを描く」とは限らない。
[NM] 強制力のある交渉ならともかく
[killist] 周辺を描くことによって境界線を露わにするようなやり方もある。
[NM] この手の議論はするだけ無駄という認識が。
[OTE] まぁそれも「無駄になる」という経験があってこそ。
[killist] 無駄に終わることは多いのかもしれないけど、それは「逆説的に、必ず無駄になる」わけじゃないよね。
[NM] そもそも、妥結点を必要としないならば定義を共有する必要もないのだ
[killist] 前提がどこから来たのかわからないw
[NM] 妥結点が必要なのかどうかから議論を始めるべきではなかろうか
[killist] ああ。
[killist] なるほど。
[killist] 必要性の定義から始めることになりそうですが。
[OTE] 立ち飲み屋で入れ替わり立ち替わりする客が、全員同じ話題を閉店まで続けている、と言うイメージだな>件のスレッド
[OTE] #これは読んでて疲れる。
[NM] まあ、それはそれで
[killist] 2chって全部そんなもんでないの?>疲れる
[NM] 本人が楽しいならいいんじゃねーかとは思う
[killist] 私は普段読まないから知らないけど。
[NM] 読まされるのは苦痛だが
[OTE] むしろ、楽しむ余裕がない私が疲れてるのか。
[killist] だね
[killist] というかマジメだね
[OTE] 余裕が生まれるためにはどんな勉強が必要なのだろう。と素で一瞬考えた俺。
[OTE] 実は真面目。
[killist] あのスレッドは今回は、あくまで話の流れを掴むために私が要求して出してもらっただけなので
[killist] 別に律儀に読む必要はないとおもうんだ。
[killist] 流し読みで足りると思う。
[killist] 疲れるほど読む意味はないよw
[NM] ごろごろ
[OTE] #しかし、前の職業柄「余裕有るように見せる態度」は学習した。
[Yu_Aizawa] ごろごろ
[NM] リプレイを書いてていつも思うのだが
[OTE] #転職して3週間はテンパリまくってたが。
[NM] いくら説明をしても「説明が足りない」という批判がつく
[killist] 足りないんじゃ?
[NM] 説明を増やしても説明を増やしても「読みづらい」という批判がつく
[killist] あー
[OTE] どっちにしても文句は付くわなぁ。
[killist] 「読者にとって何に関する情報が必要か」というのが収束できてないのかな。
[NM] ちゃうちゃう
[NM] 読者によって必要な情報の度合いがまるっきり違うのだ
[killist] そりゃそうだ。
[NM] なぜなら「TRPGすら知らない人」「メガテンを知らない人」「遊びまくってる人」が同時に読んでるので
[killist] いや「収束できてない」ってのは「読者の情報充足をコントロールできてない」って意味。
[NM] すべてを満足させる方法論は最初から存在しない
[killist] なるなる。原理的に不可能なのか。
[killist] じゃああきらめるしかないな。
[NM] うん
[NM] あきらめた。
[killist] ただまぁ
[OTE] あきらめる以外の方法は無い。よな?
[killist] 「どれもこれもをちょっとずつ」だと誰に対しても説明は足りないので
[NM] 「たぶんこのへん」というスポットを見定めて
[killist] ターゲットを絞ればもうすこし変わるんでないかと思う。
[NM] そこに向けてやるしかない
[fuka2ndNe] 小学校1年生と高校3年生で一緒に使える教科書を書けといわれているようなものなのですな。
[killist] うん
10:31:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:32:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 「TRPGすら知らない人」「メガテンを知らない人」、もしくは「メガテンを知らない人」「遊びまくってる人」なら
[killist] だいぶ情報が被ってくるよね。
[NM] うむ
[killist] なので、TRPGすら知らない人、もしくは遊びまくってる人を切って捨てる。
[killist] ってのがロジカルでいいとおもう。
[OTE] 言葉は悪いが、対象じゃない人が寄らないようにする方法が必要何かねぇ。
[NM] いや
[killist] 他の記事でターゲットにしてもらえばいいんじゃ。
[killist] 雑誌だよね?
[NM] 単行本ですが何か
[killist] 単行本かぁ
[Yu_Aizawa] #ちとご飯食べてきますノシ
[NM] 対象じゃない人にも寄ってみてもらわねばならない
[OTE] 帯に「注意!マニアは読まないでください!」
10:34:34 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[killist] 単行本なら
[NM] 間口を自ら狭めても良いことはないなあ
[killist] どうかな。
[SiIdeKei] 目次に「マニアは読んじゃダメって言ってるじゃないっ!」
[killist] 間口をひたすら広げるのも良くはないと思うよ。
[SiIdeKei] 前書きに「マニアのために書いてなんかいないんだからねっ!」
[killist] 混沌として何を言いたいのかわからなくなるだけの可能性が高まる。
[SiIdeKei] 後書きに「アレほど、言ったじゃないのっ……ばかぁん……♪」
[OTE] それだ。
[OTE] それそのものを上手くネタにすればいいんじゃね?
[OTE] まぁそしたら「ふざけてる」とか言われるだろうけどw
[Stella] オビに「マニアのことなんでこれっぽっちも考えてないんだからっ!」
[killist] 単行本なら、初出のとこだけ軽く説明するってので足りると思う。「細かい説明はルールブックを読んでください」でいいんだから。
[NM] それだめ
[killist] なんでえw
[NM] ルルブ持ってない人にも分かるように、が要求仕様だから。
[killist] いやいやいや、要件定義がおかしいw
[killist] それじゃ、ルールブック要らないじゃんw
[killist] ひどいなぁ
[SiIdeKei] リプレイ本の読者と、ルールブックの読者の、層がずれつつあるんかも知れない。
[NM] まるでズレてるね
[xi-banyu] にゅ
[NM] 買う人のほとんどはルルブは読んでない
[xi-banyu] ログをよんできた。
[killist] うへw
[xi-banyu] 説明と描写の話は終わったのか。
[killist] 終わっちゃった
[SiIdeKei] ま、RPGに話は詳しい人たちに任す。
[NM] まあ
[SiIdeKei] RPGの話、の間違い。
[NM] 言いたいことは言い終わった
[killist] まぁなんだ
[killist] それじゃ
[xi-banyu] でもさ
[killist] 初心者をメインターゲットにして、遊びまくってる人を切って捨てるしかないね。
[NM] ラノベにしろリプレイにしろ、「どこかこのへん」を自分で見定めて投げるしかあんめえ、ということね。
[xi-banyu] リプレイ読んで、ルールブック買うかどうか決める人ってのは、ある程度数いると思うんだよね。
[killist] かもしれないね。
[xi-banyu] だとすると、やっぱり、ルールが無くてもわかる、は必要条件、だよなぁ
[NM] 本当は
[NM] 「分かった気になれる」くらいが一番いい
[xi-banyu] 「手元にルールあるでしょ。参照して」だと、キレるw
[xi-banyu] 今時の若者だから〜
[xi-banyu] あ、それいいね。わかった気になれる。
[killist] リプレイで必要なのは、プレイの流れを掴める事。
[xi-banyu] 「リプレイ読んだけど、戦闘カツカツっぽくて面白そうだよ〜、遊ぼうよ」
[xi-banyu] とかでいいんだよな。
[killist] プレイの流れを掴むのに必要なルールだけわかればいい。んだよな。
[xi-banyu] 「プレイの流れ」ってのも、難しいなぁ。
[xi-banyu] 実際のTRPGプレイって、システム、シナリオ、セッションの3つの要素の複合だと思うのね。
[xi-banyu] ルール部分の有機的なつながり、といういみの「流れ」なのか
[killist] 用語説明お願いします。
[killist] 特に「セッション」の定義がわかりません。
[xi-banyu] リプレイ中で語られる物語、という意味の「流れ」なのか
[NM] ちなみにメガテンでは意図的に「セッション」は使ってない。
[xi-banyu] 実際に遊んだ様子や雰囲気、という意味の「流れ」なのか。
[Stella] #歌でたとえると、作曲・編曲・演奏 かな<システム、シナリオ、セッション
[xi-banyu] まあ、セッションでもアクトでもなんでもいいけど、要するに、ルールと、シナリオと、実際のプレイ ってことね。
[xi-banyu] まさに、ステラさんのいう演奏に近い。
[xi-banyu] # システムは作曲じゃなくて楽器だと思ってるけど。
[xi-banyu] 楽器+楽譜+演奏
[Stella] おおう
[killist] はい、3つわかりました
[xi-banyu] 楽譜は、自分で書く(作曲=自作シナリオ)でもいいし、誰かの書いたモノ(=市販シナリオ)でもいい。
[xi-banyu] ってなことを、最近感じています。
[xi-banyu] コトバはいろいろだけど、基本的に、この3つは「TRPGを遊ぶ」のに不可欠だと思うのね。
[killist] はい
[xi-banyu] ああ、で話を戻すと、「プレイの流れ」って、オレにはちょっと幅が広すぎるように感じるなー、と。
[killist] ええと
[xi-banyu] # その後で、〜〜〜に必要なルールだけ、 ってのがあったので、たぶんシステムの流れだと思った。
[killist] 対象が「TRPGすら知らない人」「メガテンを知らない人」なリプレイに必要なもの
[killist] なので、一番いらないのが「システムの流れ」ですね。
[killist] 必要最低限だけあれば事足ります。
[killist] 「ストーリーの流れ」と「システムの流れ」は「セッションの流れ」を読者が理解するのを補助する役割になると考えられます。
[killist] ただし、ある程度「ストーリーの流れ」が描かれないと「メガテンを知らない人」に厳しくなってしまうので、重要度は「セッション>ストーリー>システム」となるわけです。
[NM] 思うに僕らは現実にはその「流れ」の定義を共有できてないと思うぞ
[xi-banyu] ああ、そうだねぇ
[xi-banyu] システム、シナリオ、セッションの説明はしたけど
[NM] 定義論から始めるかい?w
[xi-banyu] 「流れ」の説明をしてないな。
[killist] 私は定義論は大好きですが、嫌いな人も多いからなぁ。
[killist] 無駄だと思う人もいるので、最低限にしたいですね。「流れ」の定義をそちらにあわせます。
[killist] 説明お願いします。
[NM] パスいち
[Stella] つまり、「定義」って「説明」なわけで
[OTE] #室内で柔軟して息が上がってしまったorz
[xi-banyu] それぞれ、ルール部分の有機的なつながり、リプレイ中で語られる物語、実際に遊んだ様子や雰囲気 と書いたとおりで。
[xi-banyu] でも、この定義を浸透させるのが目的ではないから、違和感とかあれば、そっちで変えてくれて構わないよ。
[Stella] 無駄だと思う人がいるので避けましょう、ってことなんですな
[Stella] #と、「説明と描写」にもどす
[NM] 説明なんぞなんもなしで
[NM] 会話文だけで話が進められるならば、実はそれが一番いい
[NM] 一番技術が必要だけど。
[killist] ルールの説明を無駄だと思う人がいるのと同じことか。
10:56:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 「ツンデレの意味はツンデレしかないだろ、説明なんかいらねえ」っていうわけだ。
[NM] こう、ラノベで「見開きの下半分をカットしても読める」ということを揶揄するように言う人がいるが
[killist] たぶん定義論が嫌いな人は本当は単純に「終わりの見えない論争が嫌」ってだけだと思う。
[NM] そーゆー状態で話が読めること自体は実はすごいことなのだ
[killist] 別に定義に関わる議論かどうかあんまり問題ではないと思う。
[killist] それはそれとして、「ルール部分の有機的なつながり、リプレイ中で語られる物語、実際に遊んだ様子や雰囲気」は、どうも私の認識と差異は無さそうですね。
2008/05/11 11:00:00
2008/05/11 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] たぶん、素直に読んでもらえば意図した通りに伝わるかなと思います。
11:01:28 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 「雰囲気を掴む為に最低限必要なルールの説明はアリ」「雰囲気を掴むためにもたのしむ為にもストーリーの描写は必要」くらいのニュアンスで。
11:03:37 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] #ただいま
[killist] おかかうめぼし
[megunuse] こんばんは
[megunuse] ちがう
[megunuse] おはようございます
[killist] ところで「会話文だけで話が進められるならば、実はそれが一番いい」ってのは価値観の問題になりそうだなと思った。
[killist] 確かにそれはそれで結晶化してていいんだけど。
[NM] 僕らがケータイ小説と読んでいるものがたぶんエンターテインメントとしては理想に近い文体だと思う。
[killist] ふむ。理由はなんです?
[NM] 「僕らの」ニーズがそれで満たされることはないが。
[NM] 「誰でも読める」「瞬時に理解できる」「話の前後が繋がってなくてもその場面だけで楽しめる」とかかな。
[xi-banyu] 手軽な娯楽たり得るから、かな。
[killist] 1つめ、2つめは同意しかねるけど、3つめは面白い観点ですね。
[NM] まあ、ケータイ小説の実際のクォリティはともかくとして
[killist] 具体的に納得できるかってーと難しいけど、概念的には。はい。
[NM] あのサイズで「読める」「理解できる」が達成できるならばそれは理想だよね、という話。
[killist] 媒体の問題から、浸透性において優位である。
[NM] うむ。
[killist] また同時に、媒体の問題から情報を強力に取捨選択する必要がある。
[killist] このことから、「会話文に焦点を絞ることが優位となる」か。
[killist] たしかに納得できる。
[NM] そしてストーリー展開が破天荒になるのも、それは短い場面で読者の印象を最大限に操作しなければならないからだ。
[Stella] つまりしいでさん最強ということですね、わかります
[NM] おお
[NM] まさにその通り
[killist] 普通に正解くさいなw
[killist] >しいでさん
[killist] 元々、携帯メールが細切れで正しい意味でのデジタルな構造の物語だから
[killist] そういう意味でも浸透性が高いのだろうな。
[killist] インタラクティブとは言わないけど、共感しやすいはずだ。
[killist] まあ、他の媒体においても同様の戦術が最適とは思わないけど
[killist] 媒体から選ぶなら、エンターテイメントとして最適な商品なのかもしれないなぁ。
[killist] 確かに。
[killist] たぶんルーツは新聞小説じゃないかなと思う私。
[NM] http://homepage2.nifty.com/M-TSUJI/
[killist] 新聞小説だと独白が多くなりがちではあるが。
[NM] という訳で辻真先せんせいがケータイ小説をおはじめになられたそうです
[NM] ごろり。
[NM] 情報の圧縮率で言えば俳句最強になっちまうなあとか一瞬思った
[NM] 解凍ツールを持っている人にとっては最高のエンタメであっただろう。実際には解凍手順自体がエンタメでもあるのか。
[killist] 圧縮キーが季語かな。
[NM] ふむ
[NM] いつか何かのネタに使おう。
[killist] たぶん、圧縮手順自体もエンタメだろうね。
[NM] だねえ。
[V-zEn] 非可逆アーカイブ
[V-zEn] AIを装備したコンピュータが、わずかな自然言語から「意味」を「読み解いて」展開する圧縮方法……
[killist] SFだねえ。
[V-zEn] 推測アーカイブとでも言うのかな。
[killist] 連想とかのが好みの言葉。
[NM] 北道正幸あたりがそのうち4コマ漫画で書きそうなネタだ
[V-zEn] ギャグにするならトニーたけざき
[killist] .k 北道正幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北道正幸 をどうぞ♪
[killist] 北道正幸だと全部かぼちゃパンツになってしまう。
11:28:50 ! kaji ("Leaving...")
[NM] HiQ Archiver
[OTE] 何でも恋愛に解釈して解凍するAIとか
[OTE] 何でもMMRに解釈して解凍するAIとか
[OTE] 色々ネタは有りそうだな。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] MMRは連想アーカイバ(展開のみ)だよね(笑)
[V-zEn] AIのツクリが悪いとああなるw
[killist] DBが腐ってるんだ(ぉぃ
11:36:41 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:30 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu_rest] #少し話は戻るけど、対象読者の見極めが大事なんだろうなぁ。その上で少しでも読者層を広げる努力をすると。ううむ、難しい。
[NM] まあ気にすんな
[Yu_rest] うぃ
[killist] 描写と説明の話に戻るなら
[killist] むしろ「伝えたい事の選択」だろうなと思う。
[OTE] #技術は何でもそうだけど、「その段階になってから困る」のが大事だと思うなり。
[Zero2] #なるほど
[killist] 把握しやすいよね
[Yu_rest] #ふみゅ
[killist] 人間の想像力は貧弱だ。
[killist] 経験から類推する以外のことはほとんどできない。
[Zero2] #確かに僕なんか伝えたいことをどうにかして形にしてるだけで、説明と描写にまで気を配る余裕無いからなあ
[OTE] #「自分の荷を超えている」や「先になったらXXみたいな事がある。自分で行けるだろうか」みたいなのは、目の前に迫るまでほっといて、目の前の課題だけに全力をかけるのが良いと思う。
[OTE] #先の課題を知ってても気にしてもいいけど、気に病んではならない。
[killist] 登山にもよく例えられますね。
[killist] 山頂ばかり見上げてても首が疲れるだけ。足元を見て、時には麓を見下ろして着実に登るのが良い登り方。
[OTE] #でまぁそれが難しいから、先の課題なんて知らない方が良いってことになる。
[OTE] #その辺込みで、NMさんは「まぁ気にすんな」と言ってくれたんだと思うなり。
[killist] ##これが「説明」だな!
[NM] 自分のスタイルが定まらないとねえ。
[NM] スタイルを決めてみたら超ニッチだった、というのもあるがっ
[NM] orz
[Yu_rest] #はい
[OTE] 眼鏡っ娘(22〜32くらいまで)でしたら
11:54:31 EkitaiT -> EkiMeshi
[OTE] 一生ついて行きます。>ジャンル
11:54:35 MorrisZZZ -> Morris
[killist] OTEさんの眼鏡ってさ
[killist] どこらへんまで入るの?
[killist] ゴーグルとかどうなんスか?
[OTE] ゴーグルを日常的にかける文化に
[OTE] 私が親しみがあったらアリ、なんだろうか。
[NM] 観測したらダメな眼鏡なんじゃないかと思うが
[OTE] 日常性が分かれ目になってる。
[killist] なるほど、日常性か。
[NM] 量子的にもやもやとした確率の眼鏡なんだよきっと
[killist] とするとおしゃれ眼鏡よりは、実用眼鏡?
[OTE] うい。
[Yu_rest] 電脳メガネ?
[killist] 質実剛健。
[OTE] フレームは日本刀と同じ素材で作られてます。
[killist] 片眼鏡とかはおしゃれタイプだからアウトなのかな。
[killist] スカウターはどうなの? 範囲外?
[OTE] あれは漫画だしなぁ。
[killist] マンガの眼鏡はだめかぁ
[Yu_rest] HMDは?
[OTE] いや、そうとも限らないな。
[OTE] スカウターはアレじゃん。小道具じゃん。
[Yu_rest] #あれはメガネじゃないしっ
[OTE] あれは眼鏡じゃない。
[killist] ふうむ
[killist] じゃあ、モリィみたいなミラーシェイドの埋め込みとかも駄目かぁ
[OTE] 漫画の登場人物でもキマッてる眼鏡は好きです。
2008/05/11 12:00:00
[OTE] 小道具というかガジェットか。でもまぁ眼鏡に魔法埋め込みか。SWに眼鏡は萎えたぜ。
[OTE] あれは俺の中のSWが崩されたために起こった反応だったが。
[killist] SW。ソードワールド?
[OTE] うむ
[killist] ドワーフが眼鏡作る設定があるのって、SWだっけ、DnDだっけ。
[killist] SWだったような気がするなぁ。
[kuroWIN] あるんだ…眼鏡
[killist] 最初の設定からあったと思う。
[killist] レアアイテムって前提だったと思うが。
[Yu_rest] #2.0なら普通にある気がするけど>SW
12:03:38 OTE -> OTEcook
[killist] 私は2.0は知らない。
[OTEcook] 2.0はそういうもの、じゃん?
[Yu_rest] 2.0はアフターホロコースト後の世界だしなぁ
[killist] まてまてまてまて
[OTEcook] パスタゆでる容器買ってくるか。
[killist] 「アフター」ホロコースト「後」ってどこまでアフターなん?
[OTEcook] お湯沸かすの面倒だ。
[Yu_rest] 訂正
[OTEcook] 後の祭りの後。
[Yu_rest] アフターホロコースト世界だしなぁ
[killist] そうなのか。
[OTEcook] そうだな。
[Yu_rest] アフターフェスティバルアフター
[killist] ソードワールドの世界ってクリスタニア世界につながるんだっけ
[killist] そのさらに後?
[OTEcook] そこらはおぼえてねぇです。
[Yu_rest] いや、2.0は1.0とは別の世界です
[OTEcook] 2.0は完璧別の世界。
[Yu_rest] クリスタニアは
[killist] あーなるほど
[OTEcook] 1.0も、ある意味アフターホロコーストではあるな。
[Yu_rest] 別の島というか大陸の話だったような
[OTEcook] 古代魔法文明滅んだ後だw
[killist] 混沌精霊だから暗黒大陸かな。
[KITE] 少なくてもフォーセリアはあと300年くらいは持つらしいことが、クリスタニアの存在で証明されているんだよなあ。
[killist] 徳川の治世くらいかw
[killist] 短いなぁ
12:08:47 + altair(~altair@ntfkok094029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] ところで
[killist] パスタ湯で器でも、お湯は沸かさないといけないんでないだろうか。
[aspha] 筒になっててお湯とパスタを入れるヤツですか?
[killist] たぶん。
[aspha] 私が持っているのはタダの筒なので、やかんか鍋でお湯を沸かしてやる必要があります
[aspha] 電気パスタゆで器とかも探すとあるかも
[aspha] あとは水の状態で電子レンジに入れてもできるかもしれませんね。
[Yu_rest] そういうパスタがあったな
[Yu_rest] 電子レンジに入れて作るパスタ
[Yu_rest] .wiki パスタ
[Role] db: キーワード一覧:パスタ
[Role] db: パスタ で見つかったデータは5件ありましたわ♪>Yu_restさん
[aspha] http://www.rakuten.co.jp/bentenshokai/530831/483585/ 普通にあるみたいですね
[Yu_rest] .wiki ソードワールド
[Role] db: キーワード一覧:ソードワールド
[Role] db: ソードワールド で見つかったデータは10件ありましたわ♪>Yu_restさん
[aspha] 水とパスタ入れて電子レンジで作るアイテム
[Yu_rest] ふむ
[aspha] これを見ている限りは、この容器についている機能で必要なのはないなあ
[aspha] 普通に電子レンジ対応の容器に水とパスタを入れてチーンで作れそうです。ザルでお湯を切る手間を減らせるだけかな
[Yu_rest] なるほど
[SiIdeKei] 椎出が持っている奴だと
[SiIdeKei] ついている機能で、特別すごいのはないですね
[SiIdeKei] ……湯を切るときのフタにパスタひとつかみ分の穴が空いていて、そこを通る分量が約100グラム、か。
12:53:10 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/05/11 13:00:00
[OTEcook] 俺の買ってきたのは椎出さんと同じヤツかな。キチントサンの。
[killist] 100gって
[OTEcook] 現在パスタ待ち。
[killist] 半人前でないか。
[OTEcook] 200gまでゆでられるよ。
[OTEcook] まぁちょっと独り者とかでゆでるには楽だ。
[killist] まぁ、最低200だよなぁ。
[killist] 2回湯でりゃいいんだが。
[OTEcook] 最近、そうでもなくなってきた。
[OTEcook] 200もOKだってば。
[OTEcook] 400なら2回だが。
[killist] うん、400。まぁ300くらいが腹八分目って感じだけど。
[killist] つーかあれだ。パスタゆでるのはそんなに苦にならないから、塩をあんまり入れなくても美味しいパスタが欲しい。
[killist] パスタばっかり食べてると、塩の消耗が激しすぎる。
[mikeyama] ボクは「マ・マー」のパスタで充分な人
13:15:15 mikeyama -> mikeAway
[OTEcook] ゆでたパスタをラーメンどんぶりに広げ、バター5g、バジル大さじ1、とろけるチーズ少量を落とし
[OTEcook] 混ざった所で、夕べの肉団子トマトスープを投入。
[OTEcook] ふははは。うまうま。
13:21:04 ! hir ("CHOCOA")
[killist] ううむ、私も昼飯食うか
[OTEcook] ちょっとたりねぇな。
[killist] やっぱ日曜に家で仕事ってのはよくないよな。
[killist] やめやめ。
[killist] 日曜日様に失礼ってモンだ。
[OTEcook] 修羅場でなければ、休めるときは休むのは仕事のウチ。
[killist] 修羅場じゃないけど、締め切りは近いな。
13:28:50 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTEcook] たっぷり運動した後だったので、まぁ汗が出る事よ。
13:33:04 OTEcook -> OTE
[OTE] 代謝が活発になってる。
13:38:42 ! Aonagi ("CHOCOA")
13:45:31 ! meltdown ("Leaving...")
13:47:07 + meltdown(~meltdown@wd52.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:51:24 Yu_rest -> Yu_mesi
13:51:40 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/11 14:00:00
14:10:21 Yu_mesi -> Yu_rest
14:10:39 ! kuroWIN ("Leaving...")
14:37:58 Yu_rest -> Yu_neteru
14:43:33 mikeAway -> mikeyama
14:45:40 ! aspha (Connection reset by peer)
14:47:10 + altair_(~altair@ntfkok094029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:12 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/11 15:00:00
15:01:57 ! altair_ ("Syntax Free...")
15:02:16 + altair(~altair@ntfkok094029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:10:13 ! altair ("")
15:18:09 + altair(~altair@ntfkok045092.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:57 ! aspha (Connection reset by peer)
15:26:58 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:55 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:42:07 mikeyama -> mikeAway
[Stella] 『色の名前』という写真集を見てる。小説で色の名称を使うときに資料として使えるなあ、という読み方をしてしまう自分が嫌だ。
[Stella] .k 色の名前
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:色の名前 をどうぞ♪
[Stella] 色の名前 http://www.koubou.com/asin/4048836226
15:49:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.187) to #もの書き予備
2008/05/11 16:00:00
16:03:35 + Aonagi(~chocoa@p4006-ipbf201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:08:14 + liot(~liot@p4081-ipbfp303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 書けばいいのです
16:12:37 Yu_neteru -> Yu_okita
[Yu_okita] そうです、書けばいいのです
[Yu_okita] だるい
[Yu_okita] だるだる
16:18:11 Yu_okita -> Yu_darui
[Stella] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Naming
[Stella] がそろそろ長くなってきた
[sf] ふむー
[sf] どう分割できるかなあ
[sf] ネーミング辞典 人名辞典 あたりは分けられるのかな
[Stella] 色名は別ページ作れると思う
16:39:57 Yaduka -> Yad_Away
16:47:01 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き予備
16:48:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:22 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:51 fuka2ndNe -> fukaNeoki
2008/05/11 17:00:00
[sf] ネーミング辞典 http://hiki.kataribe.jp/reference/?NamingDictionary
[Stella] 8カ国科学用語事典は消しときますね
[sf] あれは確か、ネーミング辞典的に使うと便利という話
[Stella] なるhどお
[Stella] なるほど
[OTE] いつも夕方になると出かけたくなるんだよな。
[AKAgane] シーチキンを求めて旅立つのだ>おてちん
[OTE] ふふ。買いだめが6つあります。
[Pikoyan] あー
[killist] 下校時刻に出かけたくなるってどんな不信人物ですか(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] 夕方とか夜って
[Pikoyan] 無駄に出かけたくなりますねー
[OTE] でも最近休日は作り貯めしてる事が多いので、外に出かけるのが面倒くさくなる。
[killist] 夜の公園。
[OTE] 不信人物って。ひどい。そんな目で私をみてたのね。
[killist] (じとー)
[OTE] ギャグが不振人物とかだったらまだしも。
[killist] げふげふ
[OTE] 私は真面目で良心的なTRPG.NET1番の紳士だよ?
[Pikoyan] はいはい。紳士紳士。
[fukaNeoki] 不紳士人物。
17:21:36 ! Falshion ("See you...")
17:22:22 + Falshion(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:23:30 fukaNeoki -> fuKaimono
[OTE] 米だけ仕込んでちょっとでかけるか
17:28:29 OTE -> OTE_Aw
17:31:10 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
17:37:50 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:37 mikeAway -> mikeyama
[shirakiya] ばんごはん、どうしよか・・・
17:53:54 Yu_darui -> Yu_neteru
[Pikoyan] 食わないというのはどうだろう?>ばんごはん
2008/05/11 18:00:00
18:14:28 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:07 kudann_ -> kudann-aw
18:17:03 Prof_M_ -> Prof_M
18:18:10 EkitaiT -> EkitAway
18:26:56 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] はふ
[killist] 破風
[shirakiya] 破瓜と申したか(申してません
[shirakiya] 今日の晩ご飯は、明太子のパスタと小松菜のごま和え、それからもやしのナムル風。
[shirakiya] 文明の利器は偉大なり(ごちそうさまでした
18:45:54 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 破瓜と申したか、と、ごちそうさまでした、だけ読んだ。
[Pikoyan] エローイ
18:47:28 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] これも一種の視線誘導技術だな
[Stella] asahi.com:梅田氏、無投票で初当選 奈良・香芝市 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0511/OSK200805110032.html
[sf] なむー
[sf] 結局対抗馬でなかったか
[sf] .k 香芝市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:香芝市 をどうぞ♪
2008/05/11 19:00:00
19:02:54 EkitAway -> EkitaiT
19:12:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
[mikeyama] うーむ。急に「けったいもない」の意味が知りたくなったんだけどググってもよくわからない
[mikeyama] 方言かしら
[mikeyama] 「けったい」の意味はわかるんだけどそれの否定語と考えるとニュアンスがなんか違う気がする
[killist] 「けったくそわるい」は関西だっけ
[killist] 「けったマシーン」は愛知
[killist] 「卦体な」だとなんだ。ええと、珍妙とか奇怪とかかな?
[killist] けったいってなんすか。
[mikeyama] 珍しいとか稀であるという意味とか
[killist] 希代の音便かな
[killist] そいじゃ、素直に「珍しくもない」じゃ駄目なんすか。意味通らない感じ?
19:20:28 Yad_Away -> Yad_sleep
[mikeyama] あーなんか自分的に類義語になりそうなのが浮かんだ
[mikeyama] 「しょうもない」みたいな意味かも
[killist] 「ありきたり」「価値が無い」みたいなニュアンスだと「希代でない」につながりますね。
19:22:06 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[mikeyama] そうですね
[mikeyama] http://gogen-allguide.com/ke/kettai.html
[mikeyama] ちなみにこれがけったいの意味
[killist] このけったいは「けったいな」のけったいじゃない?
[killist] 「けったいもない」にはつながらなそうに見える。
[mikeyama] あー、さっき稀代の音便かなとか言ってたのでリンク張ってみました
[killist] うーむ、つながらなそうとは言ったものの、改めて考えるとそう遠くもないな。
19:25:20 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] "けったいもない"の検索結果 1 件
[sf] すくねっ
19:36:33 fuKaimono -> fukaFuton
[OTE_Aw] たらま
[atama] おかま
[OTE_Aw] 本を見てくるだけのつもりだったが。9000円分くらい本買ってた。
[OTE_Aw] 不思議!!
[atama] ふしぎー
[OTE_Aw] 今月の収支とかまるで考えてない!
[OTE_Aw] まるで社会人らしくない! ふしぎー!
[atama] ふしぎ!
[OTE_Aw] そういえば、今頃ですが、ブラックラグーンという漫画を買ってみました。
[OTE_Aw] みんなが話題にしてる間は買いたくなくなるひねくれ者。
[fukaFuton] アニメも2期まで終わって一段落してますからのー
[OTE_Aw] ういうい
[OTE_Aw] どれ飯にするか。
19:44:05 OTE_Aw -> OTE
[atama] メガネ飯ですね
[atama] ご飯の上にメガネ。
[OTE] ごきゅり
[atama] いけるんだ…
[fukaFuton] そして、アニメが終わってしばらく買うのを辞めていたスクールランブルを最新刊までまとめ買いしてみました。
[fukaFuton] ちゃんと1巻の伏線が回収されてるっ(びっくり
[atama] スクラン最近見てないなぁ…
[fukaFuton] 夏のあらしっ が良かったのでついでに買った。
[atama] マガジンで専ら読むのは、ネギまと一歩とテルとテニスと妖精と…
19:54:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] .wiki スクールランブル
[Role] db: スクールランブル は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:スクールランブル を参考までに出しておきますわ♪
2008/05/11 20:00:00
[Yu_neteru] スクランもうすぐ最終回だったような
[Yu_neteru] で、その最終回がオリジナルDVDになって単行本最終巻の限定版につくのだとか
[Yu_neteru] てなわけで寝る(ごろり
[atama] おやすみなさいー
[atama] そういや、今日
[atama] 地下鉄の広告んとこに
[atama] 「あわび園」だかなんだかって単語がでかでかと載ってて
[atama] エロいな、と思った私は穢れてますか?
[shirakiya] イイと思うデスヨ
[atama] デスヨネー
20:46:42 + altair_(~altair@ntfkok074012.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/11 21:00:00
21:12:06 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:42 ! replor (Connection reset by peer)
21:16:45 + silby(~h_matsui@p2187-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:42 Morris -> MorrisAFK
21:21:45 MorrisAFK -> MorrisEAT
21:23:43 ! fukaFuton ("Leaving...")
21:25:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:39 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:45 TK-Sleep -> TK-Leana
21:42:29 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:45:46 MorrisEAT -> Morris
21:45:56 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[atama] デモンベインの二次創作SSなんて需要あるかしら。
[seiryuu] オレが見たいです
[TK-Leana] 一時期読み漁った覚えならある
[atama] w
[atama] じゃあ、ロダに上げるのも何なので私のHP跡地に上げようっと
[seiryuu] ぜひデモンベインとFATEが共闘する話を
[TK-Leana] それはどっかで読んだ覚えあるようなないような
[seiryuu] そしてSRCでゲーム化を
[atama] http://members3.jcom.home.ne.jp/tamanotama/demo.txt
[TK-Leana] これはまた
[atama] 勢いに任せて書いた代物ばっかりやなー私
21:57:05 - silby from #もの書き予備 ()
[atama] あ、誤字発見
[TK-Leana] ええと、なにかとのクロスオーバーってわけじゃないんですよね
[atama] 過去に自身が創ったオリキャラを出してみた感?
2008/05/11 22:00:00
[atama] 過去キャラのリメイクを今の私でしたらどうなるか+機神飛翔やったもんで、その余熱で…
[TK-Leana] とりあえず、導入部分で「このキャラはこんなすげえロリっ子なんだぜッ」みたいな描写だけされても、どうにもコメントしづらい
[atama] ですよねー
[atama] いや、文体とか流れとか
[atama] 読めるor読めないでぶっちゃけ良いんです。
[atama] ここで「続きがきになる」の一言でも出れば、やる気満点元気ハツラツオロナミンC。
[TK-Leana] ぶっちゃけ……
[atama] 短すぎですか?
[TK-Leana] ごめんなさい、二次創作漁ってるときこの導入で出してきたら「はいはい、オリキャラオリキャラ」と言ってページ閉じます
[atama] orz
[TK-Leana] いやまあ、オリキャラがダメっていうんじゃないんですが
[Stella] オリキャラはわりと嫌われる傾向あるねえ
[atama] やっぱりそうですよねぇ。
[Zero2] うまく他のキャラと組み合わさって、主人公補正があまりかかってなければ
[Zero2] 得点高い気はしますけどねえ
[Stella] #読んでみたけどデモペ知らないので何がなんだかわからなかった
[atama] 戦闘力は主人公並かそれ以上、奇跡・愛・友情・必中・ひらめき・集中くらい持ってて、波乱万丈見敵必滅。
[atama] あ、これはデモベやったことあるのを前提にしてますので、悪しからず…
[Stella] .wiki 主人公補正
[Role] wiki: キーワード一覧:主人公補正 主人公補正
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Zero2] 僕もデモベ知らないので何ともいえないですねえ
[Zero2] 二次創作か……楽しそうだけど
[TK-Leana] 「意味ありげに主人公の事情を知っていることを匂わせる」「何故かいきなり主人公に受け入れられてる」「なんか凄い強いっぽい」の三点でもう、アー地雷だなあと思ってしまう
[Zero2] オリキャラが加わる設定とかがしっかりしてれば
[shirakiya] オリジナルキャラを「一般人(読者への説明役)にする」など
[Stella] #ドリーム小説読めるほうだけど、「元ネタ小説・ゲームを知っている」って設定があったとたんに閉じるなあ
[atama] なるほど
[shirakiya] 無理のない使い方をしているなら、そんな抵抗感も抱かれぬやもしれず
[Zero2] というかエヴァでいうところの、鋼鉄のガールフレンドの霧島マナなんかは
[Zero2] 実にいいオリキャラの導入の仕方だと思います
[atama] わかんないやorz
[sf] .wiki デモンベイン
[Role] db: キーワード一覧:デモンベイン
[Role] db: デモンベイン で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
22:10:59 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 二次創作読みでメアリ・スー嫌いは多い
[TK-Leana] まあ、そういう設定でも面白くはできるんですが。どうやってって聞かれても困るが
[Stella] .wiki メアリ・スー
[Role] wiki: キーワード一覧:メアリ・スー メアリ・スー
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[atama] 自分の青二才加減が再認識されましたは。何度目か知らんけど(笑
[TK-Leana] SS魔導物語のラグナスなんか、実にメアリ・スーな最強オリキャラだが、好きって人はいるし
[atama] メアリ・スーかぁ…
[meltdown] こー、原作との対比でいうと、なんかキャラが薄いような(ころころ)
[atama] そもそも、私が過去に創ったキャラの中で、弱いキャラがいたかなーとか思ってみる
[meltdown] そして、何か話が盛り上がってこない
[atama] ふむふむ
[atama] うーん、この調子で書き続けたら「盛り上がらないままフツーに終わって」しまいそうだ…
[atama] そうだ、ちょうど良い機会だし
[atama] ショートショートupしようっと
22:16:03 ! meltdown ("Leaving...")
[atama] zipにしてupしたら
22:16:38 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[atama] 解凍した時に更新日時がいつか、とか分かりますかね。
[TK-Leana] それは、どんな状況を想定してるのかしら
[atama] えーっと、プロパティ見て「何年前の作品かなー」とか。
[Zero2] 作品の末尾に書いておけばいいんじゃ?
[TK-Leana] 自分で確認するという意味では分かるけど、読者を意識してのことなら、まず気にされないと思うべき
[atama] なるほど
[atama] じゃ、そのまま固めてポンしとこう
[kuroWIN] デモベとフェイトのクロスオーバーならどこかで読んだな
[shirakiya] ・・・聖杯の中身が
[shirakiya] ショゴス?
22:22:40 + akiraani(~akiraani@ackube005064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] いや、むしろあっちか。
[kuroWIN] …と、思ったら一番上に出てきた
[TK-Leana] 監督役の神父がナイ神父なんでしょ
[atama] …アレー
[atama] linkでZipダウンロードするようにするにはどうすれば良いんだろう
[Morris] 半角注意
[atama] 失敬
[Morris] 半角を送信しないようクライアントで設定できるはずです
[atama] いや、それをするともう一個のほうで…
[atama] ってこの問答前にもしたような
[atama] 私の不注意です。ごめんなさい
[Morris] 「もう1個のほう」とクライアントを分ければいいのですよ
22:27:15 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[atama] Limeの124と216以外であるなら。
[TK-Leana] 多重起動すればいいんでは
[fukaNote] CHOCOAとか、Cottonとかありますね〜
[atama] そうか、チョコアがあったか
[kuroWIN] http://www.geocities.jp/cenestfv/hondana.htm  当時読んで感動した覚えが
[TK-Leana] デモベの二次創作といわれて、ぱっと思い浮かんだのは「法の言葉はパンツはいてない」というフレーズ。くるっとる
[seiryuu] パンツだけはゆるせねー
[atama] w
[kuroWIN] ソードマスターヤマト…w
[shirakiya] ww
22:31:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0b7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ここに来る人は基本的に、見る視野が普通の人と違うので
[seiryuu] おーFATE+デモンベイン小説か
[atama] http://members3.jcom.home.ne.jp/tamanotama/a.html
[atama] とりあえず。
[atama] 普通じゃないのか…w
[seiryuu] さらにローゼンメイデンも希望
[ENOKINO] 自己陶酔には、結構厳しかったりする(w
[Zero2] 多分に普通じゃないと思うw
[atama] なるほど…w
[ENOKINO] 「そーだよね」「そーだよね」では盛り上がらんのだ
[atama] ウヌウ。
[Stella] あたまさん、
[atama] へい
[Stella] できたら半角カナはやめてください。ログが化けます
[atama] あーうー、またやってもうた
[atama] 今からchocoaにかえてきますorz
[ENOKINO] それが、良い悪い、と言っているのではないので勘違いしないように(w
[atama] はーい
[ponzz] Fateとデモベは腹具合わるかろう
[kuroWIN] 僕が出した小説書いた方も、相性は最悪だ、とおっしゃってますね…
[ENOKINO] 良い悪い、では無くて、向き不向き、と、捉えてくれると有難い
[Zero2] あれ、デモベって巨大ロボが出てくる話でしたっけ
[kuroWIN] ですです
[ponzz] でてくるよ
[Stella] Google検索したらデモンベイン二次創作けっこうあるもんだ
[ENOKINO] アキバ系の若者が渋谷に行くようなもの、もしくはその反対。みたいなものかもしれない
[Stella] 「Fate デモンベイン SS」ってのも(w
[Zero2] ふむむ、巨大ロボものはロボ出てこない作品とは食い合わせ悪そうだと一瞬思ったけど
[ponzz] おたんび東方不敗が敵のクトゥルースパロボ
[atama] 燃える…
[Zero2] でもロボメインじゃない巨大ロボもあるからなあなんて
[Zero2] 愚考してしまった
[akiraani] 乗るとパイロットが死ぬとか(まて>ロボ
[kuroWIN] それはぼくらのです
[abAWAY] ロボメインでなくても
[atama] ある意味、マスター・オブ・ネクロノミコンがそうだったかも
[Stella] http://www.geocities.jp/cenestfv/atogaki.htm
[atama] >九郎以前の
[abAWAY] 戦闘が入るならその時点で食いあわせが。
[Stella] デモベ×Fate SS書いた人のあとがきだけど
[Stella] >「薄味+濃い味」なら最低でも薄味の方が濃い味付けに呑まれて終わるだけだが、「濃い味+濃い味」は最悪だ。キムチと生クリームたっぷりのショートケーキを混ぜてうまい料理が作れるだろうか?
[Stella] とか
[Stella] >えーと、簡単に言ってしまうと、正直なものと卑怯なものが争った場合、基本的に卑怯なものが有利なのがきのこ世界、正直者が勝利するのがデモンベインである、ということか。
[Stella] なんてことが書いてあった
[abAWAY] スパロボはグラフィックがSDというのが、その辺強みだよなぁ、と。
[ponzz] Fateと腹具合がいいのは、エロゲ関連じゃないとなかろうもんよ〜
[ponzz] あ、デモベもエロゲか
[ponzz] テヘ
[abAWAY] Fate vs 冥王様
[seiryuu] あと魔術関連でローゼンメイデンも混ぜて欲しいかも
[abAWAY] | ・) なのはさん圧勝の図しか浮かびません
[shirakiya] アーチャーか…
[akiraani] それはアニメの第一期でやりましたぞ(まて>フェイトVS冥王
[Stella] フェイト違い
[Zero2] フェイトちがいだw
22:41:28 + atama0(~kurenaino@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNote] フェイトとFATEですか(^^;
[TK-Leana] なのはとフェイトとアルとナコト写本がサーヴァントとして召喚されるFATE二次を思い出した
[atama] うし、こちら落ちます。不躾失礼しました
22:42:03 ! atama (EOF From client)
[shirakiya] いっそバーサーカーに……<冥王
22:42:26 atama0 -> atama
[ponzz] まぁ、スパロボ的にやるなら、Fateと夜が来るとか……そっちのほうが食い合わせよかろ
[Zero2] なのはがアーチャーでフェイトがセイバー?
[kuroWIN] あれ?キャスターは?
[Zero2] ……あれ?
[seiryuu] キャスターはフェイト母
[akiraani] 実はスカリエッティとかどうだろう>キャスター
[shirakiya] 固有結界はナンバーズか。
[ponzz] ただまぁ、Fateの世界に龍也がでてほしいと思うわけだがw
[atama] ところで、zipは落とせたでしょーか…おそるおそる
[KITE] ニコニコでありましたぞ。FATEなのは。
[Stella] 聖杯が実は闇の書
[ponzz] いや、真面目に
[seiryuu] アサシンは犬かな
[KITE] キャスターははやてちゃん。
[Zero2] ありそうだw>聖杯が闇の書
[Zero2] シグナムがセイバーででてきたらフェイトがアサシンでもいいんだけどなあ
[seiryuu] アルフというと所ジョージの声を思い浮かべる
[KITE] 宝具がヴォルケンズ(笑)
[KITE] フェイトはセイバーさんでした。
[Zero2] しかし
[ponzz] 龍也が英雄としてでてきて、どうやって
[Stella] あるもんだなあ>Fate/lyrical nanoha
[ponzz] 聖杯戦争を勝ち抜くのか、ひじょーにきになる
[Zero2] Fateのセイバーとかアーチャーってランクの構図は、基本の並び方だろうけどつくづく面白いなあ
[Zero2] バランス取れてて
[KITE] そうねえ。
[Zero2] 自分の作品のキャラを考えてみるときでも
[ENOKINO] 二次創作にもなんというか、こう、段階の差があって
[Zero2] こういうバランスを参考にしとくといいのかも
[KITE] それに実によく「カッコいい響き」を捕らえているよね。
[fukaNote] 法具「にちゃんねる」とかを使うのか(ぉぃ
[ENOKINO] 「同じキャラがあるだけで満足(自分の世界・もしくは自分のキャラと)」「同じキャラが(作者の願ったこと)をやってくれて満足」「同じキャラが、違う物語を紡いでくれて満足」という風に大きく分けることができる
[Zero2] ほほう
[ENOKINO] 最後のカテゴリーになると、もうシェアワールドに近い
[Stella] #今読んでる「Fate/lyrical nanoha」は最後のカテゴリーの奴だな。なのはのキャラが聖杯戦争やってる
[ENOKINO] キャラクターだけではなく、キャラクターの背景の世界まで理解して再構築しているやつだな
[Zero2] クロスオーバーの深度にもよるのかな
[ponzz] にちゃんのドラえもんFateは盲点過ぎた
22:51:39 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] 深度というか、どれだけ作品が関わってくるか、か
[seiryuu] ジャイアン=バーサーカー?w
[ENOKINO] クロスオーバーの場合は、リンクのさせ方に芸があれば、商業的価値を持つ
[ponzz] キャスターを嫁にしてた<ジャイアン
[ENOKINO] スーパーロボット大戦みたいなものだな(w
[Zero2] なるほど>スパロボ
[ENOKINO] ンでもって、その世界が構築できるようなれば、同じような構造と方法でオリジナルもやれる
[ENOKINO] 既存のキャラを使わないでもね(w
[Zero2] #しかしやっぱり二次創作で大事になってくるのは
[ponzz] やっちゃったのが、スパロボオリジニルジェネレーションか
[Zero2] #どれだけ作品に愛があるかなのかなあ
22:54:46 akiraani -> ani_furo
[ponzz] スパロボオリジナルジェネレーション
[ENOKINO] 愛とこだわりだよな
[Zero2] 二次創作は面白そうだと思うけどそこまで夢中になれる作品が今無いw
[ENOKINO] 「光子力バリアがパリーンと割れるんだよね!」みたいなセリフを「そうそう、そうだよな」と突っ込める人に向けて作っているわけだ
[seiryuu] 同人にBATTLE MOON WARS 銀というFATE+月姫のスパロボがありますよねえ
[ponzz] それはいいゲームだ
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] つまりは、既存のキャラなりせかいなりに「愛とこだわり」が無い人はお客ではない
[Zero2] 確かに
[Zero2] よほどその作品が好きでないと二次創作なんて探そうという風にならないものなあ
[ENOKINO] 特定少数向けのものだからして。「愛とこだわり」がすべてに優先する
[ENOKINO] 異教徒お断りの世界だな(w
[ENOKINO] 完成度とか、読みやすさとか、構成力とか、どうでもいいのだ「愛とこだわり」が見えればそれで評価されるのだ(ちと言い過ぎかも)(w
2008/05/11 23:00:00
[Falshion] 愛だよENOさん。
[Falshion] それがある同人誌は、見栄えも違うさ
[ponzz] それはそれとして、小さな国の救世主の何年後の世界なんでしょうか<リセットワールド
[ponzz] >えのさん
[Zero2] 繋がってるのですか
[ENOKINO] 従って、異教徒、つまり愛の無い人に読んでもらおうと思ってはいけないし、ましてや評価をもらおうとしてはいけない。それは不幸な結果になる
[atama] 今の私みたいな状況ですね。分かります
[ENOKINO] リセット・ワールドは、小さな国の救世主5のもう一つの結末を迎えた世界の話です
[Zero2] がーん
[ponzz] パラレルだったんだね
[ponzz] やっぱり
[ENOKINO] あそこで、未来が分岐しているのですよ
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki リセット・ワールド
[ponzz] 失敗したらリセットワールドになったんだ
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] リセット・ワールドで、言っているだろう? 警察庁の参事官が「我々はこの国を救う救世主になりそこねた」と(w
[ponzz] ん? まてよ?
[ponzz] つまり龍也はえーと……あ、年齢考えたら死んでしまってるのか
[ENOKINO] あの世界では、モロにウィルス浴びて死んでるかもしれんな(w
[ponzz] 爆心地にいたもんなw
[V-zEn] 海外にいるかも知れないじゃないか
[ENOKINO] まあ、ああいった状況かどうかはわからんがな。ウィルスの発端は
[ponzz] いやいや、でも納得&満足でした
[ponzz] 話の腰へし折ってすまそ
[ENOKINO] ンでもって、その滅亡に瀕した世界を、時空管理機構のイェロヒム爺が、干渉して、リセット・ワールドにしたのだよ
[ponzz] なんと
[ENOKINO] あのまま文明の暗黒時代が続くはずだった世界を「ピクニックは終末に」で、方向性を変えて。リセット・ワールドとして再生の速度を加速させたのが、あの爺様なのだ
[ponzz] なるなる
[ENOKINO] 人口が激減した世界が、再び文明を取り戻すのには時間が掛る、そしてそれと同時に、再生された文明は、過去の文明とは価値観の少し異なるものになるだろう
[ENOKINO] 少し、人を大切にする文明になるのだな(w
[ENOKINO] それと同時に、労働力の確保のために、人工知能の開発が加速される
[ENOKINO] あの世界でも電子人格が重要な位置を占めるようになるのだ
[ponzz] で、その話の延長が、でたまかとかなわけ……でしたっけ
[ENOKINO] もう一つの「でたまか」があの世界でも生まれることになるのだな(w
[sf] .wiki でたまか
[Role] wiki: キーワード一覧:でたまか でたまか
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] そっちの話は、もっとハードな話になる。それが本来の「人類戦記」になるのだよ(w
[ENOKINO] まあ、書く機会は無いと思うが(w
[ponzz] ハヤカワで一つ
[ENOKINO] 仕事が来るうちに書ければいいのだけど
[ENOKINO] アニメにならない話はお呼びじゃないのが今の出版界なので
[ponzz] ハヤカワならいけるって!
[ENOKINO] きっと無理(w
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
23:15:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノノ
[atama] おつです
[Zero2] おつかれさまです
[Zero2] あ、atamaさんの正常にDLできました
[atama] この程度でへこたれてたら此処の住人失格でしょうか。
[atama] あ、ありがとうございます
[atama] もう存分に嬲って下さい。今西博士の日常を書いてるとこです
[Zero2] しかし正直、量が多いので
[Zero2] どれか個人的に自信のある作品だけブログにあげてもらったほうが
[Zero2] みんなの反応は良かったんじゃないかと思ったり
[Zero2] DLして解凍してから読むというのは
[Zero2] なかなか読む側にもコストがかかるやり方なので
[Zero2] その分反応が悪くなるというのがあります
[atama] ふむぅ
[atama] どういった趣旨でこれをupするかにもよりますよね
[CHOBOJA] で、どこにアップされてますか?
[atama] http://members3.jcom.home.ne.jp/tamanotama/a.html
[atama] です
[Zero2] まさに>どういう趣旨でこれをupするか
23:19:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube004025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] そこらへんがこちらもわからないと、漠然と塊をもらって「これどうですか」というのは
[Zero2] ちょっとコメントしづらいな、というのが。
[atama] 昔の私の辿ってきた軌道といいますか
[atama] うーーん
[atama] そもそもなんでこれらupろうと思ったんだっけ。汁
[atama] えーっとえーっと…確か新ネタ思いついて
[atama] そこらへんで、「自分の出来る限りの範囲で書いて経験を積むべき」発言が出たんだったかな
[atama] で、自分の力量を見てもらうべく?
[atama] とはいえ、長編完結してるのなんてないしなぁ…
[atama] 評価してもらう価値すらないですねぇ。
[seiryuu] 連載中でもいいんじゃないでしょうか?
[atama] 連載中といったら、ロダに上がってるやつくらい…?
[atama] えのさんに「読む価値無し」とバッサリ切られたやつがw
[seiryuu] 小説って長ければいいという物じゃありませんから
[atama] そうですねぇ。
[atama] プロット同然のボロボロな小説を見せられて
[atama] 評価しろ、と言われれば
[seiryuu] オレなんて書こう書こうと思ってるんですが やる気が持続しません
[atama] 読む価値無しだ、といわれて当然なのですけどね。
[seiryuu] これってホントは書きたいと思ってないんでしょうねえ
[atama] やる気が持続しないのは私も同じですね…
[atama] 問題は、やる気が煮詰まった時の気分転換の仕方かと
[Zero2] うーんと
[Zero2] たとえばその考えた新ネタの「予告映像」を作ってみるというのはどうでしょうね
[CHOBOJA] ううむ。
[atama] あぁ、それはいつも頭の中で妄想してますねw
[Zero2] これはここでも何回かログにあがっているやり方だと思ったんですが
[CHOBOJA] 本論に入るのが遅いと
[CHOBOJA] 思いました。
[atama] ふむふむ
[Zero2] その作品の一番書きたいところを掌編のようにして書く、というのは
[atama] 私自身、スロースターターだからなぁ
[Zero2] 有効なやり方だと思います
[atama] なるほど
[seiryuu] 何か考えてるとこれって〜〜じゃん! って他の作品をなぞってるだけになるんですよねえプロット考えてると
[Zero2] 実際、書けるかどうかというのは
[Zero2] たぶん書いてみないと判らないものだと思うので
23:33:13 ! nasel ("Leaving...")
[atama] 私も、今連載中のやつは、もろくそTYPE-MOONかぶれだなぁとは思いますが
[atama] 書き続けてみせるっ。
[atama] とりあえず冒頭から書き直し中。
[atama] .k 掌編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:掌編 をどうぞ♪
[atama] うし、新作の掌編書いてみようっと
[Zero2] がんばー
[Zero2] といっても僕も掌編しか書いたことが無いので
[Zero2] 有効なアドバイスかどうかは自信がないのですがw
23:36:41 ani_furo_ -> akiraani
[Zero2] 風呂いって僕も佐藤さんのプロット練ろう
[Zero2] いい加減書かないとなあ
[CHOBOJA] ううむ。
[Zero2] 気がついたらGA文庫テーマ大賞まであと5ヶ月しかない
[CHOBOJA] 「シーンでの見せたい物」
[CHOBOJA] がはっきりしないから
[CHOBOJA] 問題が起きるのではないかと
[CHOBOJA] 思ってます。
[atama] ふむう
[atama] なるほど。
[atama] 冒頭で説明シーンを持ってくるのなら、「説明したいもの」を持ってきて、ちゃんと分かるように説明する、と。
23:49:02 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:50:32 + showaway(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] はい。
2008/05/12 00:00:01 end