#もの書き予備 2008-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-02をご活用くださいませ。

2008/05/02 00:00:01
[Morris] そこからあちこち乗り継ぎしてバスだと1時間半になるらしい
[Morris] 車を使わないならどうしろと。
[meltdown] 増税分を使用方法に制限なしで地方交付してくれるなら良いのですが
[meltdown] 実際には、「建物たてろ」とか制限が厳しいからなぁ
[Morris] 一般財源化、大いに賛成
[meltdown] #つーか、借金返済に回したい
[Morris] 一般財源から道路を造ってはいけないわけないっしょ
[Morris] 使用方法を制限する理由がわからん。
[meltdown] 「文化施設を建てるなら、国が7割出します。」みたいに補助金が欲しければ補助金の目的に沿った公共工事が必要なので
[meltdown] 結局は地方に借家金がかさむ(うぬれ、そろそろやばいんだぞ、うちのいなかはっ)
[showaway_] なぜ、特定財源かというと、基本、道路は1年で作れないから
[showaway_] でも、予算は単年度主義
[showaway_] つまり、収入も支出も特定すれば計画的に安定して事業が行えるから
00:05:19 ! takajin ("Leaving..")
[megunuse] 補助金と地方交付税交付金を全廃することから自治は始まる
[showaway_] つまり、地方をつぶすのね<全廃
[megunuse] ひも付きのお金で何かしている間は何も変わらない
[Stella] 「地方が崩壊」という方向で変えたい、というわけか
[megunuse] 私は大阪府は全額返上でいいと思う。これ以上中央の言うことは聞いていられない
[Pikoyan] まぁ
00:09:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[megunuse] もっとも、税財源の以上とセットになるだろうけど。
[megunuse] 委譲
[Pikoyan] 崩壊して破綻させてそっから立て直す方が楽かもしれないこんがらがり方してそーだが
[Pikoyan] そんなことしたら信用ってーもんが消えてなくなるね。どんだけあるのかは知らんが。
[Stella] 大阪に財源がどこにあるやら
[showaway_] 地方交付税の意義をしらないのか
[Pikoyan] ガソリン税は別に増税されたわけじゃなくて
[showaway_] 税財源委譲しても、地方交付税全廃したら、地方は崩壊するんですよ
[Pikoyan] さっさと1月までに衆議院で強行採決しておけばよかったのに、半端に話し合おうという姿勢をとったせいで一時的に期限切れになっただけだーね。
[Stella] 道路整備も結局単年度予算だから「収入も支出も特定すれば計画的に安定して事業が行える」という論理は破綻してます>しょうちゃん
[Pikoyan] 今のガソリンの価格がこんなに高いのは暫定税率がどーとかってよりも為替と原油高の影響だしー。
[Stella] 「金を使うための道路工事」なんてのがありましてなあ(遠い目)
[showaway_] どこが? 単年度予算でも、毎年財源を探す整備新幹線みたいな不安定度はないじゃん<論理が破綻
[megunuse] どこまで親の金に頼る気なんだか。
[Stella] 毎年財政課に「道路課にそんな予算はいりませんよ」とやりあってるんですわい>しょうちゃん
[megunuse] いったい何処まで国債を出す気なのよ。ドーマー条件クリアするまでやる気?その金は未来の子供の負担だって気づいてる?
00:17:51 OTE -> OTE_Aw
[megunuse] 子供が道路がほしいと言ったのか。それは泥棒のやり口だよ。と思うんだよね。私はさ。
[Stella] 負債じゃなかった都道府県債も出してますが
[megunuse] 今銀行が自治体向けの貸し出し条件の見直しに入ってるという話がある。
[Stella] 「子供が××がほしいと言ったのか」は論理が破綻するだけなのでやめようね
[megunuse] 仮にプレミアムがついたらその段階で破綻します。
00:19:10 akiraani_ -> ani_furo
[Stella] 「子供が老人長生きしてくれと言ったのか」みたいなことになります
[Pikoyan] 負債が溜まりすぎて皆のやる気を塞いじゃうのですね。
[Stella] はいはい
[Stella] >ぴこやんさん
[Pikoyan] ……シクシク
[Stella] いまや日本の財政を圧迫しているのは福祉です
[Stella] そして借金の返済費用
[Pikoyan] 「どーせ治る見込みの無い患者や老人なんて殺しちゃえば良いじゃん」ってー意見に「その通りです。是非ともお願いします。」って個人的には言いたくて仕方無いが、同意する意見は少ないだろうなぁ。
[Stella] それを同意しても「じゃあ君の親を殺すね」となったとたんに反対するものなのさ
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 家の親父なんだけどね。>是非とも〜
[Pikoyan] 大声で言ったら家族内でも「お前ふざけるな」とフルボッコされますが。
[Stella] つまりぴこやんさんは「親父しね」と
[OTE_Aw] 過激な言葉は過激な感情を招くですよ
[Pikoyan] 交通事故で頭をやっちまって食事は辛うじて自力でなんとかなるけど、自分で立ち上がることができず排泄もオムツ。在宅で面倒を見るには手がかかりすぎるので病院に入れっぱなしの親父ですが。
[Pikoyan] 「この状態で生きてるよりかは死んでくれた方が正直楽だよなー。」ってのはかなり思います。
00:30:35 ! nasel ("Leaving...")
[Stella] つかれてるなあ
[OTE_Aw] いかん片付けしてたらこんな時間か。
[OTE_Aw] やばい。起きられるかな。
[Pikoyan] 役所とかモロモロでの事務手続きがねー。個人情報なんとかとかいう法律のせいで本人じゃなきゃできないのよー。
[Pikoyan] なんかするたびに本人がそーゆー状態だって事を説明して、場合によっては診断書とか委任状とかを作ってだねぇ。
[Pikoyan] それがあんまりだから母親が後見人として登録したら、財産の管理状況とかを年1で報告することになったり……
[Pikoyan] ……まぁ、面倒なのですよ。うん。
[Pikoyan] 人工呼吸器とかは必要じゃないので今後10年とか20年とかあの状態でも生きてるんだろーなとか思うと……まぁ、気分に同意しろとまでは言いませんが。
00:38:16 ! syo ("Leaving...")
[CHOBOJA] ……病人の世話は疲れますよね。
[CHOBOJA] 金で代わりが出来れば良いのですが。
00:40:12 mikeAway -> mikeZzz
[CHOBOJA] この場合は、もっと話が複雑ですね。
00:45:59 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 月々の入院費が数十万で、高額医療費の還付によって返ってくる分があるからうちから払う額大体決まってて……その間として年数百万ってー金が保険で支払われるわけで……
00:49:21 ! megunuse ("Leaving...")
[Pikoyan] ……止まらなくなったな。むぅ。
00:51:53 Morris -> MorrisZZZ
2008/05/02 01:00:00
01:02:45 ani_furo -> akiraani
01:07:37 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
[Prof_M] ふぃぃ
[Prof_M] なかなか観る時間とれなかったんだけど、ようやくなのはStS、19話以降一気に観た。
[Prof_M] 群像劇で盛り上げるのは難しいなあ
[shirakiya] .k 群像劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:群像劇 をどうぞ♪
[shirakiya] にょろ。はてなダイアリーのキーワードが面白いな
01:28:21 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:29:37 ! Stella ("See you...")
01:32:06 ! aspha ("Leaving...")
01:33:55 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:51:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:51:26 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/05/02 02:00:00
02:03:45 Zero2_Afk -> Zero2
02:13:35 ! ao0 ("くたり")
02:41:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/02 03:00:00
03:34:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:40:32 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/02 04:00:00
04:01:21 ! hir ("CHOCOA")
04:03:53 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:16:59 Yaduka -> Yad_sleep
04:23:38 ! kaji ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/02 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:33:37 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/05/02 06:00:00
06:07:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:11:16 Prof_M_ -> Prof_M
2008/05/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:52 mikeZzz -> mikeyama
07:17:58 ! EkitaiT ("ウニー")
07:51:20 MorrisZZZ -> Morris
2008/05/02 08:00:00
08:02:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:04:20 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:28 fukaNeoki -> fukaWork
08:13:51 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:10 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:40 mikeyama -> mikeUniv
[sf] 12330+6156+5521+2510+849=27366
[sf] 12340+6161+5521+2510+849=27381
[sf] +15
08:40:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Stella] やるおが同人小説家になるようです:ハムスター速報 2ろぐ http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-371.html
[Pikoyan] ま た や る お か
[Stella] 2ちゃんねるVIP板のやるおシリーズ
[Stella] 新人賞ネタはともかく、「初参加イベントで売れたのが5部」ってのはそんなもんだよなあ、と思った
[Stella] #親子丼は例外すぎる
[Morris] そんなもんでしょうね
[sf] だいたいまあ作り手売り手は初参加ではないしね
[Stella] プロ作家が小説同人やる理由、なんてものある
[Stella] そりゃまあ女ターザンは商業ベースにはならんだろ
[Stella] #つうか、モデルが丸見えだよ
08:57:50 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] こんにちわー。
[Stella] 同人小説家デビューのなぎーだ。おはよー。
[NaggyFish] 何やら気になるリンクが張られていたのでお邪魔しましたってぐはあorz
[Pikoyan] ナギー先生の新刊はどこで読めますか?
[NaggyFish] 必殺縁故力で30冊捌けましたよ、ええ(笑
2008/05/02 09:00:00
[SiIdeKei] にょろ。
[Stella] そういや同人誌即売会に10年以上行ってないなあ
[NaggyFish] 既にイベント終わって黒い煙を吐いている姿が目に浮かびます。そういうもんだと割り切ればまあいいんですけど(ぇぅー
[Pikoyan] 2を3で割ると1です
[NaggyFish] (すぱーん
[Pikoyan] 何をするのですか
[NaggyFish] 試しに割ってみました。
09:15:45 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
[NaggyFish] ……ボケ方を間違えたかも。無念
09:22:31 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:24:40 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] 新人賞の最終選考のくだりのところは参考になった
[Yu_Aizawa] >やるお
09:27:27 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 同人かー
[Yu_Aizawa] しかし売り上げるのは大変そうだな。コミティアとかの創作専門じゃないところでは。
[Yad_EM] 二次創作エロならキャッチーなイラストさえ付けば行けるかもっ ><
[Yu_Aizawa] 売り上げるじゃなくて買ってもらうか
09:39:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/02 10:00:00
10:01:40 killaway -> killist
10:01:55 ! NaggyFish ("でかけー")
10:03:36 ! showaway_ ("Leaving...")
10:08:03 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:21 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:16:14 + akiraani(~akiraani@ackube004126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:53 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:58 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:53:48 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/02 11:00:00
2008/05/02 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080502/chn0805020924003-n1.htm
[Yad_EM] 中国がネット監視要求 北京五輪控え米系ホテルに
[Yad_EM] まあ、対中強硬派の議員さんのお話なので。
[Yad_EM] しかし、ネットの上流で規制できるからホテルで制限かけても仕方ないような気もする
[Stella] 仮面ライダー:ショッカーが聖火ランナーに? 五輪記念でスポーツTシャツ発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080501mog00m200009000c.html
[Stella] なんという厭味
[Yad_EM] まあ、事実なら規制よりも監視の方の性格が強いか。
[Yad_EM] ショッカーほど愛嬌があればなぁ
[Stella] http://www.bandai.co.jp/releases/J2008042501.html
[Stella] バンダイのプレスリリースには、「表彰台を独占するショッカー」というのもある
[Yad_EM] げらげら
[Stella] スポーツ用品店のみ販売なのかこれ
11:20:09 + akiraani_(~akiraani@ackube002066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:16 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:32:10 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/02 12:00:00
12:22:18 ! EAST ("Leaving...")
12:48:51 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
12:50:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.107) to #もの書き予備
12:54:50 ! aspha ("Leaving...")
2008/05/02 13:00:00
13:08:18 + SiIde-G4(~siide_g4@p125029002072.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:11:31 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:17:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:38 EkitaiT -> EkiMeshi
13:26:01 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d50.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 同人小説というのもいいなあ、とか思っているのだが
[ENOKINO] 問題は、時間が無いことだな(w
[ENOKINO] 自転車操業の弱小物語製造業者は、注文される仕事をこなすだけで死に掛けている
[ENOKINO] 一作が「どかん」と売れて、メディアミックスになって、食うために次から次に書かなくてもいい、くらいの余裕ができたら
[ENOKINO] 仮想戦記を書きたいのだが
[ENOKINO] 「そこそこ売れる」程度の作家では
[ENOKINO] 食っていくために書くのが精一杯だなあ(w
[mihiro] ここでも3つぐらいネタが出てましたかねw>仮想戦記
[Falshion_] (・ω・)ノ「そんだけ売れたら、自分レーベルを」
[mihiro] まあ、シェアワールドのようにして、人の手を借りて書いてもらう、というのも一つの手ですが、共同作業は慣れている同士じゃないと余計な面倒がかかって仕方ないですからねえ
[ENOKINO] さっきの、「やるおが……」で気になった部分が一つあるのだけど
[ENOKINO] 「書きたいものが売れるものではない」という部分で「売れるために無理をしている」みたいなところ
[ENOKINO] みんな、本当にそんなに無理しているんだろうか?(w
[Stella] 売れるために無理をしている「人がいる」ってところでしょう
[Stella] けっこうその手の話題はありますよ<無理してる
[ENOKINO] 俺は、やりたい放題やっているんだけどなあ
[Stella] それはENOさんだから(きっぱり
[ENOKINO] 確かに「売れてはいない」がな
[sf] いろいろと弱みがあるけど
[sf] 筆力だけで引っ張れるから
[sf] というのはあるかなと思います
[ENOKINO] 無理をする、と言う部分がよくわからないのは、そうやって無理をして、本当に書けるのか? と言う素朴な疑問なんだよ
[sf] ぶっちゃけ新人賞レベルでも「引きつける文章」という意味では不満のあるのは多いわけで。どんな話しかいても読ませてしまうような文章力(ネタの繰り出しかた含め)があればまあ、割と自由が効くのではないかと。
[ENOKINO] 無理と言うのは書けないから「無理」なんであって
[ENOKINO] 書ければ無理じゃないと思うのですよ(w
[ENOKINO] 書ける、という時点で、もうそれはスキルの一部でしょう
[ENOKINO] 実績になることであって、それを嫌うとか、否定するとか、そういったニュアンスに捉えるものではないと思うのだけどなあ
[Stella] だからやらないおは「書けなくなった」んでしょう
[ENOKINO] 作家の人間としての価値観に合致しないものであれば、それは、どんなに無理し立ってかけない
[ENOKINO] 魂が拒否すると思う
[sf] 単にまあ、「一番書きたい」ではないものになるとか、そんなんでないかな
[sf] 制約の枠内でやりたいことをやろうと工夫するような話もでてたわけで
[ENOKINO] 「一番書きたいものにする」と言う方法があるのだが(w
[ENOKINO] というか、ここでもよく、akagane師匠と話しに出ていたが
[Stella] 「SFが斜陽だからホラーの皮にくるんだ」とか「SFが斜陽だから架空戦記の皮にくるんだ」とかそういうのはよくあるけど
[ENOKINO] 「書きたいもの」と「書けるもの」の差が見えてしまっているだけのことだと思うのだ
[Stella] ただまあ、女ターザンが一番書きたい場合はどうすればいいんだろう
[ENOKINO] 「書きたいもの」があって、それが本当に書けるなら、書けると言うのはつまり、その面白さを読者に伝えることを言うのだが
[ENOKINO] それが出来るなら、何も無理なことではないと思う
[ENOKINO] 編集者を信者にすることができれば、本になる
[sf] 山本弘みたいに、なんかと組み合わせて無理にでも出すという手も。>女ターザン
[ENOKINO] 面白さを伝える方法はいくらでもある
[Stella] 一方で女ターザン同人誌を書くわけですよ>sfさん
[Stella] 商業作家が同人誌を作るという行為があるわけで
[sf] うみ
[Stella] 編集者とのストレスフルな交渉で曲げざるを得ない部分を、同人誌を作って発散させてるってことですよね
[ENOKINO] 面白さの対象が「万の数字に満たない」人に向いているのなら
[ENOKINO] 確かにそれは同人誌でしか書けないだろうなあ
[Stella] 「なんとか組み合わせて」を楽しめるENOさんみたいな人は少なかろう
[ENOKINO] 何とか組み合わせて、と言うか「俺の面白いは他人の面白いだ」と思える人で無いと無理だろうな
[sf] 力づくで面白がらせるみたいな。
[sf] ねじふせるっ
[ENOKINO] あとは「面白さの質」が違う人も、俺のやり方は無理だと思うな
2008/05/02 14:00:00
[shirakiya] 「俺の面白い」の範囲の狭い人は
[ENOKINO] いわゆる「通俗」を嫌う人(w
[shirakiya] たしかに、書くのも辛いでしょうな
[ENOKINO] 松竹新喜劇、とか吉本劇場とか、水戸黄門とかを毛嫌いする人は、俺のやり方は無理だ(w
[ENOKINO] そういう人は純文学に行く方がいいわけで、そうならば「同人誌活動」こそが一番向いている
[ENOKINO] 「書きたいもの」と「書けるもの」が一致しているならね
[Yad_EM] 格調高い書体で墨痕鮮やかにかかれた表紙に和綴じの本ですね <純文学の同人誌
[ENOKINO] 編集さんが要求するものと、自分が書きたいものとの差に苦しむとしたら
14:05:04 + chita(~chita@opt-125-215-65-248.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] それは、編集さんの要求が間違っている場合と、自分で自分の力量を読み間違えているかのどっちかだと思う
[ENOKINO] もし、編集さんの要求が間違っているのなら、つまり書きたいものが書けるのに、編集さんが別のことを要求しているのなら
[ENOKINO] 同人誌であっても、売れるはずだ
[shirakiya] うむ
[ENOKINO] それも万の単位で
14:07:19 EkiMeshi -> EkitaiT
[ENOKINO] 書きたいものが書けているのだから
[ENOKINO] 作品は、人から人に伝わり、作品が人を呼ぶようになる
[ENOKINO] 同人誌であっても、それは同じだ。作品が勝手に動き出す
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] 脳内にある「書きたいもの」自分が望む究極の傑作。それを目指して誰もが書いているわけでそして、誰もがそれに失敗しているのだな
[ENOKINO] 脳内では「ああもあろ、こうもあろ」と思った話がかいてみると「あーでもないこーでもない、どーしよーもない」になるのだ(w
[ENOKINO] 脳内傑作と、手元の駄作の隙間を埋めることは不可能としても、一センチでも縮めようと努力しているわけで
[ENOKINO] その努力を継続することを放棄すれば、まあ書けなくなるだろうなあ
[ENOKINO] 「ネクストワンこそ傑作」と信じることが出来なくなれば、そこで終りだ
[ENOKINO] 編集さんの多くは「今、あなたが出来ることをやりましょう」と言うのだ
[ENOKINO] そりゃあ「売れ線」を要求することもあるだろう。でもそれはエンタティメントとしては当然のことなわけで
[ENOKINO] そこに不満があるのなら、まあエンタティメント路線は向いていない純文学とかに向いているんだと思うな
[Stella] #「同人誌で万の単位」というと、『空の境界』?
[Stella] .wiki 空の境界
[Role] wiki: キーワード一覧:空の境界 空の境界
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[ENOKINO] 奈須さんとは何度も会って話をしてるけど、彼は「書きたいもの」と「書けるもの」が一致している
[ENOKINO] んでもってそれと「売れるもの」が一致している稀有な存在だな(w
[ENOKINO] 「好きこそものの上手なれ」と言う言葉があるが
[ENOKINO] 「好きなもの、書きたいもの」だから「書ける」とは限らないんだな
[ENOKINO] つまり「他人が読んでも面白い!と思えるほどに書ける」とは限らない
[ENOKINO] 逆に「好きなもの」であるがゆえに、自分だけが楽しんでしまいかねない
[ENOKINO] 同人誌と言うのは、それが許される
14:31:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[shirakiya] 「同人誌でご飯食べるぞー」とかやらないかぎり
[shirakiya] 気にしなくておっけーですな
[ENOKINO] ある意味、それは幸せなスタンスだと思うし
[ENOKINO] それこそが、ある意味の創作の行き着く場所なのかもしれないね
[ENOKINO] その辺はわかっているのだ。俺だって同人誌作家だからして(w
14:32:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 不特定多数を相手にするのではない、特定少数を相手にする楽しさは承知している
[shirakiya] 書いていく内に、自分だけでなく、他の人も楽しませられるにはどうしたらいいかが
[shirakiya] 分かってくるかもしれませんし
[shirakiya] まずは書かないとにゃー
[shirakiya] (のてり
[ENOKINO] 他人を楽しませたい、という欲が出てくるのだ
[ENOKINO] 面白い、と言ってもらえると快感なのだ
[shirakiya] 快感ですね。アレは
[ENOKINO] それはもう、筆舌に尽くしがたい力で大脳の快感中枢を揺さぶるのだ、脳内麻薬だだ漏れなのだ
[ENOKINO] 習慣性があるのだ
[shirakiya] うひひ
[ENOKINO] 問題はそれと同時に自我も肥大化するということなのだ
[ENOKINO] 自己の過大評価が始まるのだ
[ENOKINO] そうやって膨れ上がったときに、マイナス評価が来ると、これは恐ろしいほどにショックを受ける
[ENOKINO] 一種のパニックにも似た状態になる
[shirakiya] 一気に酔いが醒めますな
[ENOKINO] 創作と言うのはそれの繰り返しだ
[ENOKINO] その繰り返しに耐えられない人のほうが多い
[ENOKINO] その繰り返しを楽しめるのは、そういった思考と嗜好の持ち主だけだ(w
[ENOKINO] まっとうな人間が足を踏み入れる場所じゃない(w
[shirakiya] もの書き性快楽依存症
[shirakiya] ずぶずぶ
[ENOKINO] それでもいい、と覚悟を決めて、冥府魔道に足を踏み入れるのだよ
[chita] 大五郎抜きで創作の苦行に耐えられるかな
14:47:57 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[mihiro] 大五郎より乳母車が無い方がダメージがでかいと思います(ぉぃw
[ENOKINO] 秘密兵器満載
[shirakiya] 満載しすぎです
[chita] # 大丈夫だよな。子連れ狼って一般教養だよな
[ENOKINO] 子連れ狼大宇宙放浪編では、乳母車が変形合体して巨大ロボットになって、太陽を取り込み、粒子ビームで追っての柳生帝国の数万隻の大艦隊を一瞬に金属蒸気に変える、という大スペクタクルシーンが
[mihiro] げらげらw
[mihiro] 大五郎がクローンで五人くらい出てきそうだw
[ENOKINO] 一番の見所は、巨大ロボット同士の、斬艦刀振り回しての大立ち回り
14:53:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「てめえら! 人間じゃねえ! 叩き斬ってやる!」の決めセリフとともに(なんかちがう
[mihiro] 裏新陰流と新陰流の因縁の戦いがとうとう宇宙にまでw
[chita] ラストシーンで大五郎の首がころっと転がされて(オチはENOさんに投げる)
[mihiro] 巌流星の決闘では、遅れてやってきて、相手を苛つかせて動揺を誘うのかw
[ENOKINO] 大五郎の首からカニのような足が出て来てしゃかしゃか、と走って逃げる
[chita] これは夢だ
[shirakiya] うひ
2008/05/02 15:00:00
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>ザ・シング
[AKAgane] まあほれ、なんとゆーか、「売れるためには媚びないと」とゆー部分については
[AKAgane] 昔から、漫画やドラマで描かれることが多いのだが
[AKAgane] どうもこう、リアリティがないとゆーか
[AKAgane] いや、なんとゆーか。媚びっつうかさ。ほれ。今てもとに『いいんちょ。』があるのだが
[AKAgane] これはある意味で、おでこ、メガネ、委員長、貧乳、パンツは出るわ、女の子は可愛いわで
[AKAgane] 間違いなく「媚びている」のだけど。どうも、これと「売れるためには媚びないと」には本質的な差がある。
[ENOKINO] 作者の想いですな
[AKAgane] ようするに、売るために媚びてるんじゃなくて、「俺はこれが好きだ、大好きだ」が、結果的に媚びという形になっているわけで。
[AKAgane] それと、「売れるための媚び」はちゃうだろうと。
[AKAgane] だから、編集が「ここはこう、もっと胸の谷間を強調するようにっ」とかの指導があったとして。それは別に「読者に媚びろ」じゃなくて、普通なら「へっへっへ。いやあ、ちっちゃい胸で谷間を作ろうと頑張る女の子は萌えますなぁ」「いやあ、萌える萌える。でも、これはちょっと大きく描きすぎましたかね?」「いやいや、もうちょい谷間深くしましょう」
[AKAgane] つまりは、「お前の萌え/面白いをもっと見せろ」っつう方向性の指導のハズなんだがなぁ
[ENOKINO] 「さすがですなお代官様」「そちもワルよのう越後屋」「ぐふぐふぐふ」
[AKAgane] まさしく、それっすよ
[AKAgane] ライトノベルなんかでも、アクション増やせとか、ラブコメ増やせっつう指導をたとえば編集がしたとして。それは別に、「作者のもってない萌えや面白さ」を書けっつう意味はない(ないはずだ)
[AKAgane] 「アクション好きだろ、あんた前に入稿した後で」
[AKAgane] 「カンフー映画について延々2時間しゃべりまくりじゃったじゃんか。書いてみたらエエじゃん」
[AKAgane] その人の中にあるたくさんの萌えや面白いの中で、うまく出ていない部分を出してみたらどーかとゆー指導は、これはあって悪いこっちゃないだろうに
[ENOKINO] まあ、編集さんには、いろんな人がいるので一概には言えませんが
[ENOKINO] 中には自分の好みを押し付ける人もいないではない
[ENOKINO] でも、無理を言うことは無いのですな
[AKAgane] まあ、ヒートアップすると、つい「いや、それはあんたが見たいだけだろう」にはなる
[Stella] 「メガネっ娘出しましょうメガネっ娘、メガネっ娘入れたら人気が出ますよ」な編集さん……
[Stella] #思わず「お前が書けよ」といいたくなるとか
[ENOKINO] 打ち合わせのときに、よく作家が「書きたいもの」「好きなもの」として挙げる題材というのがあるわけですよ
15:15:41 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-18-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] その「書きたいもの」「好きなもの」が、「売れるもの」として書けるだけの力量があれば、編集さんは何も言いません
[ENOKINO] 「わかりました、締め切りはこれくらいで」で終りです
[Stella] カンフー映画が大好きでも、カンフーの真髄が表現できなければダメだ、と
[AKAgane] 真髄っつうか、作者が楽しみ、読者も喜ぶっつう描写ですな
[ENOKINO] 「書きたいもの、好きなもの」と「書けるもの」と「売れるもの」が=で結ばれることはめったに無いのです
[AKAgane] まあ、おおむね、書きたいものと書けるものには差がありますからな。
[AKAgane] とりあえず、そこをクリアしないと、「こんなものは私の描きたいメガネッ子ではない!」と、メガネをたたきつけて割る海原雄山のようなことに
[ENOKINO] 何が問題になるかというと、「書きたいもの、好きなもの」というものを見る目には「読者の目」が多分に入っているのですよ
[ENOKINO] 作家でもね
[chita] いつ海原雄山がそんなことをしましたか
15:18:22 killist -> killaway
[ENOKINO] 自分が好きなものには「読者としての自分」が入り込むわけです
[AKAgane] うむ、やってないな。雄山がやったのは、「このメガネッ子を描いたのは誰だあっ!」と『電撃萌王』の編集部に乗り込んだだけだ。……のれんをくぐって。
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] となると、ここで自分の力量を見失うことが多いのですよ
[AKAgane] まあ、間違いなく見失いますな>読者としての自分を残したまま
[chita] のれんもけれんもあったもんじゃないな
15:20:22 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 実を言うと過去にも何度も何人かのプロの作家さんから「編集さんがオッケー出さないので頭来て自分で書いた」という物を見せてもらったことがありますが
[ENOKINO] 「熱意余って手足らず」なものばかりでした
15:21:38 ! chita ("Leaving...")
[AKAgane] んでまあ、その見失ってるところを会話の中で編集さんが見越して。「まあ、それはそれとして。でもやっぱり、こういうのを書いた方がいいですよ(あんた、今、迷走してるよ)」とゆー指導を受けると、はい。「自分の書きたいものを書くのではなく、読者に媚びろと言われた」とゆー誤解に
[AKAgane] ああなんか、どうしてこの手の伝説がなくならないのかよくわかった気がする
[ENOKINO] 何で、この人がこんな初歩的なことに気がつかないのだろう? と思って色々聞いてみると、完全に読者になっちゃってるのですよ
[ENOKINO] つまり「イロイロあって」が書けてないんです
[AKAgane] 好きな部分、コダワリの部分に視線が吸い寄せられて
[AKAgane] 他が見えなくなってるのですな
[shirakiya] プロでもそうなってしまうのだがら
[shirakiya] 素人ならばなおのこと。
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」みたいな、ポリティカルフィクションを書きたい、あんな泥臭い話じゃなくてもっとスタイリッシュな話で。と
[ENOKINO] 編集さんに言って、却下された。と言っていた新人作家さんがいた、と言う話をここでもした覚えがありますが
[shirakiya] 聞きました
[AKAgane] なんとゆーか、編集さんの危惧が分かるような気がしますな(w
[ENOKINO] 新人作家さんではなく、どうやらプロット段階で、編集さんがついている人だったようです
[ENOKINO] 読者の視線から見れば、確かに簡単そうに見えるだろうなあ(w
[ENOKINO] 物語自体に何の仕掛けも無い、実にオーソドックスな構成だし
[ENOKINO] キャラクターだってどこも尖ってない
[mihiro] あの話は素晴らしいくらいにプロフェッショナルな連中の話ですからねえ。素人は龍也ぐらいだけだからなあw
[AKAgane] そこは難しいものです。いや大学時代に私も、『銀河英雄伝説』について、SFとしても、戦術とか歴史部分とかでも「面白いけど薄い作品なのが残念だなぁ」と読者視点にたって考えていたものですが
[AKAgane] 今になって、あそこまでものごとをシンプルに、わかりやすくする力量に感服するしだいですよ
[ENOKINO] 簡単に見える、のと簡単に見えるように書く、というのは、これはまったく別のものなんですけどね
[ENOKINO] 読者の視線だと。これは同じに見えるのですよ
[AKAgane] ポリティカルフィクションだろうが、SFだろうが、読者視点では「もうちょいマニアックに、リアルに、こだわりをもって」書けるだろうと思うのですが
[AKAgane] どれだけ、ひとつネタを追加するのに下地となる部分が必要かは、やってみないとわからない
[ENOKINO] 「イロイロあって」を書く方が、見せ場を書く、その何十倍も大変なんだと言うことは、書いてみないとわかんないですよ
[AKAgane] 支える足場のない状態で、ネタや知識を追加すると、どんだけダメになるかは、これはアレですよな
[AKAgane] そうやって出来た「ダメなもの」がことごとくお蔵入りになるので
[AKAgane] 読者の目には触れないのでわかんないのですよな
[ENOKINO] 世に出ていないので、誰もわからない(w
[abAWAY] #叩き割ったシチュがあったのは雄山でなく陶人ですなぁ
[AKAgane] あったのかっ?!>陶人じいさん
[ENOKINO] 同人誌がいいのは、その「熱意余って」の「熱意」を評価してくれる、というところでしょう
[AKAgane] ようするに、完成度ではなくて、ピンポイントだけですからね
[AKAgane] 「イロイロあって」がないようでも、問題ない
[abAWAY] #あれは一回りした後でスランプ期に入った状態なので、ビミョウに違うけど。
[ENOKINO] 要するに「イロイロあって」というのは、信者以外の人に向けて書いている部分です
[ENOKINO] 露天を出して、こう、口上を並べ立てて品物を売っているときに、その品物が欲しい人は、口上なんか並べなくても買ってくれますが
[AKAgane] 同じ情熱を抱く、共感できる人にとっては、ピンポイントがどれだけ描かれているかにのみ評価の基準がある
[ENOKINO] 「どんなものかなー」と見ている人を「お、おもしろそうだ」と引っ張り込むために口上を並べるわけですな
[ENOKINO] つまり、OTEちんが、お客なら「メガネ」と書いてあるだけで売れる。
[ENOKINO] でも、それ以外の人に売りたければ「メガネ」に「美少女」とか「委員長」とか「ツンデレ」とかつけないといけない
[AKAgane] まあ、その客寄せを媚びと感じて、汚れたと感じてしまうタイプの潔癖性は
[AKAgane] 確かに、大衆文学向きではないですな
[ENOKINO] 「面白い」と言ってもらえることが快感だ、と思える人なら無問題の部分ですね
[ENOKINO] 「すごい」と言ってもらえないと満足できない人には、ちと難しい
[AKAgane] まあ、感じ方はそれぞれなので。各自が自分の中にいれておくのはオッケーなのですが。
[AKAgane] 他人の「ウケをとって満足」な部分にまで「媚びている、堕落した。自己批判して、懺悔して、地面に額をこすりつけてこう言え! 『私は迎合しましたっ』となっ!」では
[AKAgane] いろいろとトラブルのネタにしかならん
[ENOKINO] 「通俗」を嫌う人って多いからなあ(w
[ENOKINO] 俺なんかは「通俗」と呼ばれるのを誇りに思うんだが、そうでない人には「通俗」というのは、不可触賎民の烙印を押されるようなものに思えるらしい
[AKAgane] まあ、コダワリのある部分を持つ人にとっては。そのコダワリによる特殊性というのは選民の証、優位性の確保ですからね。
[AKAgane] ようするに、それを通俗にされてしまうことは、選民からの転落、優位性の喪失につながります。
[ENOKINO] 「良くあるけれど面白い」ものは「よくある」からダメ。というのと「面白い」ならいいじゃん。という
[ENOKINO] その差ですな
[AKAgane] 「知る人ぞ知るマイナー作家だったのに、売れっ子になってしまって……なんか寂しい」とゆーのも、広い意味での優位性の喪失なので
[AKAgane] まあ、完全になくせとゆーわけではないのですよ>選民思想
[AKAgane] 楽しみ方のひとつとして、とっとくのはアリでしょう
[AKAgane] 他人を攻撃しないかぎりにおいて、平和に共存は可能です
[ENOKINO] 「知る人ぞ知るマイナー作家だったのに、いつの間にか消えてしまって……なんか寂しい」というのよりマシだと思うのですが
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] いかん、あまりにツボにはまる指摘だ
[shirakiya] つД`)
[ENOKINO] 他人事とは思えない(w
[ENOKINO] さて、ちと買い物に
[ENOKINO] 今夜から湯沢に篭ります
[ENOKINO] 食料品の買出しにいかねばねばねばねば
[ENOKINO] ……まずは納豆からだな。
[ENOKINO] ではでは
[mihiro] 春スキーヤーに巻き込まれないようにお気をつけてw
15:55:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 食い物は重要ですよなぁ。ああ、ドルアーガの塔のダンジョン攻略法の第三回は食糧について書いてみるか
[mihiro] 主題はダンジョン内での食料調達方法でしょうか、それとも持込食料のレシピになるのでしょうかw
[AKAgane] まあ、おいおい考えるとして
[AKAgane] アニメのドルアーガの塔の4話では、モンスターの死骸を食材にしておったので
[Yad_EM_] スライムですか?
[AKAgane] そのへんもからめて考えてみよう
2008/05/02 16:00:00
[AKAgane] いや、ローパーとゆー触手うねうね
[shirakiya] 食えるのか
[Yad_EM_] 触手が美味っぽいですね。蛸みたいで。
[Yad_EM_] 通は中の味噌が良いと言いますが。
[mihiro] やはり持込だとおやつは300Gまでになるのだろうか(まてw
[kuroWIN] え、200Gじゃないんですか?
[mihiro] 最近食材の値上がりが激しくて(違
[Yad_EM_] 中国製モンスターの食用は(ry
16:15:22 ! Zero2 ("Leaving...")
16:16:09 ! mihiro ("CHOCOA")
16:20:41 mikeUniv -> mikeyama
16:56:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/02 17:00:00
17:07:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:11 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:22:19 + meltdown(~meltdown@w4d121.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:44 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
17:58:46 killaway -> killist
2008/05/02 18:00:00
18:13:57 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:32:00 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:34:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:06 ! ponzz (EOF From client)
18:44:07 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:48 MorrisAFK -> Morris
2008/05/02 19:00:00
19:00:35 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:56 + akiraani(~akiraani@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:46 EkiMeshi -> EkitaiT
19:56:21 ! mikeyama ("再起動の傾向と対策")
2008/05/02 20:00:00
20:03:19 + SiIde-G4(~siide_g4@p125029000094.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:14 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 昼にenoさんが言っていた記事を発見したので読む読む
[shirakiya] うむ。コアすぎるネタは、同人くらいじゃないと書けないものな(笑)
[akiraani] ログ読み女ターザンわろたw
20:37:36 + akiraani_(~akiraani@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:36 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:45:32 ! KITE (Connection reset by peer)
20:46:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:57:23 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
20:59:16 fukaWork -> fukaGuten
20:59:55 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-146.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/05/02 21:00:00
21:00:11 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
21:06:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm219007.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:35:13 EkitaiT -> EkiBuro
21:37:10 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
21:40:41 mihiro -> mihiaway
21:41:28 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:27 + SiIde-G4(~siide_g4@p125029000094.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200805020022.html
[Morris] >ブッシュ米大統領の不支持率71%、歴代大統領で最悪
[Morris] 福田総理以上だ
21:59:20 KUZUMI -> Jr_20
2008/05/02 22:00:00
[syo] また戦争でも起こして支持率上げるのだろうか……
[Stella] レイムダックだからなあ
[showaway] そこらへんは無理だから<戦争を起こす
[showaway] アメリカの歴史を知っていれば分かるけど、周期的に戦争をしたい時期と、したくない時期があって、今はしたくない時期に移行しているので
[Stella] したくない時期だから不支持が増えてるのかな
[showaway] そこらへんをよく反映するのが、ハリウッドの映画(ぉ
[showaway] 反戦ぎみな映画が今年多いから(ぉ
[Morris] |・) 北京五輪(ぼそ
22:18:31 ! Ruki ("Leaving...")
22:22:13 EkiBuro -> EkitaiT
22:24:45 Yad_sleep -> Yad_furo
22:25:06 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:02 + akiraani(~akiraani@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:05 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:27 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:54 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080502/crm0805021423026-n1.htm
[meltdown] >せこい!船場吉兆 食べ残しの天ぷら、アユ塩焼きを別の客に
[meltdown] 食べ物は大切にしましょう
[meltdown] きっと、もったいないの精神ですよ(マテ)
[SiIde-G4] MOTTAINAIの精神を発揮。
[Zero_Nag] 地球環境に貢献w?
[akiraani] 注文しといて食わない客も糾弾すべきだ……
[Zero_Nag] ええとそういえば
[akiraani] 使い回せるほどきれいな形で残すなんて、何考えてるんだ全く……
[Zero_Nag] コンビニで出た廃棄残飯を家畜食料にしているとこがあったような
[megunuse] お持ち帰りで
[megunuse] お願いします
[Zero_Nag] あれはどこだったか
[Zero_Nag] ああいう使い方ならいいんだけどなぁw
[seiryuu] 日本にはPSE法というMOTTAINAI法律があります
[akiraani] コンビニ弁当は売れ残るのが分かってて多めに仕入れてますからなぁ
[meltdown] 売れ残りが100万円を切ると、ペナルティが発生する場合もあるようです(正確には、100万円超えて優良店舗認定)<コンビニ
[Zero_Nag] え、売れ残ったほうがいいんですか
[akiraani] うん
[Zero_Nag] ありえんw
[megunuse] ありえないw
[meltdown] 無駄を推奨する制度になっていますw
[akiraani] 品が豊富にあった方が客足が良くなるんですよ
[megunuse] ああ
[megunuse] ボリュームが多いと受けがいいというあれですか
[akiraani] だから、売れ残りを出すことよりも、売り切れにしてしまう方がまずい
[Zero_Nag] なるほど
[megunuse] 陳列のやり方なんだよね。確か
[meltdown] 在庫が無くてガラガラの店舗では、印象が悪いですから
[Zero_Nag] 確かに印象はよくないですね
[megunuse] 多めにあるように見せかけて購買意欲を誘う
[Zero_Nag] しかしそうなると因果な商売だなあ
[akiraani] 理想を言えば
[megunuse] 上げ底パターンもあるのでだまされないようにw
[akiraani] 賞味期限がもっと長くなれば全部きちんと回転させることができます
[akiraani] しかし、残念ながらコンビニ弁当の賞味期限はせいぜい数日なので
[akiraani] 一日ではけなければそれで終わりです
2008/05/02 23:00:00
[showaway] 基本、食品関係は、残すの前提です
[showaway] 在庫ロスよりも機会ロスの方が損失大きいし
[showaway] 客の立場としても、商品が手に入る事はもちろん、選択の余地がないとダメでしょ
23:03:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] 日本の客は食の安全性に……一部だけ過剰にうるさいからなぁ
[showaway] 営業時間が終わる前に、商品がなくなって困らないのは、一部の行列店に過ぎない
23:06:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] それと、量があるから購買意欲が誘うんじゃなくて
[showaway] 種類が多いから誘うんですよ
[showaway] #食品関係というのは、コンビニ限定ではなく、外食産業なども含まれます
23:11:26 - SiIde-G4 from #もの書き予備 (Leaving...)
23:11:35 Zero_Nag -> Zero_
23:11:36 + SiIde-G4(~siide_g4@p125029000094.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:07 Morris -> MorrisAFK
23:15:11 Zero_ -> Zero_Na
23:15:59 ! megunuse ("Leaving...")
23:24:34 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:35 ! killist (Connection reset by peer)
[sf] .k 船場吉兆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:船場吉兆 をどうぞ♪
[sf] .k コンビニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンビニ をどうぞ♪
23:34:40 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:11 ! Yu_neteru ("それではノシ")
23:38:48 ! Zero_Na (Connection reset by peer)
23:39:20 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:08 Zero_Nag -> Zero_Na
23:46:43 OTE_Aw -> OTE
23:50:03 MorrisAFK -> Morris
23:55:23 ! megunuse ("Leaving...")
23:57:54 TK-Leana -> TK-Furo
2008/05/03 00:00:00 end