#もの書き予備 2008-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-19をご活用くださいませ。

2008/03/19 00:00:00
00:03:25 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:06:52 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abq021.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:07:38 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/03/20080318.html#120000
[Stella] の冬ソナアニメ化の話で
[Stella] 冬ソナのアニメ版制作へ ペ・ヨンジュンさんが主人公の声 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080318/kor0803182143002-n1.htm
[Stella] きっと韓国語版の話だよね、そうだよね?
00:11:40 ! Stella ("See you...")
00:19:11 ani_furo -> akiraani
00:37:25 ! Leonald ("俺……1卓終わったらまた勉強するんだ(涙っしゅ")
00:57:58 kaya-n -> kayaSleep
2008/03/19 01:00:00
01:00:58 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:03:46 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1733  ふと入った立ち食い蕎麦屋がホスト蕎麦屋だった
[Zero2] やっちゃったんだZE
01:17:52 Zero2 -> Zero2_Afk
[Hisasi] ぶふー
[Zero2_Afk] 脱兎
[gombeLOG] やっちゃったのかーw
[Zero2_Afk] まあこれとは別にちゃんと書きますよい
[Hisasi] らめぇw
[gombeLOG] オチがw
[gombeLOG] 加速度的にお兄さん達に包まれるwktk心理が良く盛り上がってますなw
01:25:44 ! kiuta ("")
01:29:30 ! KyrieNOTE ("切断")
01:35:39 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:50:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/19 02:00:00
02:49:04 fukaFuton -> fukaNeoki
02:54:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f081.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 表の「ライトノベルフェスティバル」のブログを読んで思ったのだが
[ENOKINO] その中の企画の一つにある「発展的お茶会」の中で「このスカート誰のもの?」と言うやつがあって
[ENOKINO] イラストのスカートを見て、タイトルとキャラを当てる、というものらしい
[fukaNeoki] ふむ。スカートかぁ
[ENOKINO] この時点で、「ああ、俺は問題外だ」と実感した
[fukaNeoki] (^^;
[ENOKINO] ライトノベルはそれなりに読んでいるが、
[ENOKINO] キャラの服とか絵とかが、まったく記憶に残ってない(W
[fukaNeoki] (^^;
[ENOKINO] そもそも、そういうものに重点を置いて読んでいない
[fukaNeoki] まぁ、絵でも見ているアニメ化されたような作品なら少しはわかるかも知れないがのぉ。
[ENOKINO] いわゆる、世間一般のライトノベルの読者と、嗜好が食い違っているわけで
2008/03/19 03:00:00
[fukaNeoki] というか、スカートって普通の女性を描くと
[fukaNeoki] 毎日同じのは履かないわけですから。
[fukaNeoki] #除く学校の制服
03:01:06 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] そのあたりもマンガ・アニメ・ゲームにおける記号的な「@@の衣装はこれ」とゆーイメージを重ねているのかな。
[fukaNeoki] 等と考えてみたり。
[nasel] ふむふむ
[SiIdeKei] 難易度上げましょう。「この太もも誰のもの?」
[fukaNeoki] ゲーム等だと、衣装を何通りも出すのは非常に原画とかそういう観点から難しいからねぇ。
[SiIdeKei] #寝よう寝ようとするとネタが思い浮かんでしまって、今メモしていた
[ENOKINO] なんというかな、俺の脳内にいるキャラは「汎用アニメ用キャラクター、女の子、パターンA」と言う感じで
[fukaNeoki] 「その太ももは俺のだっ」「こらっすりすりするなっ」   ………とゆーバカップルとか(w >この太もも誰の物?
[ENOKINO] アニメの企画書に出てくるような、汎用キャラなんだな。これを当てはめて読んでいるから
[nasel] 「このはりとつやのあるももは・・・」「綺麗な桃ですね」
[fukaNeoki] なるほろ>企画書汎用キャラ
[ENOKINO] 記号の繰り返しを、細かく判別するのがめんどくさいので
[fukaNeoki] ラフ画が動いているのですな。
[SiIdeKei] #思いついたネタは、なかなかに邪気眼的な雰囲気で、これをどうらぶこめにするか、思案中
[ENOKINO] ひっくるめて「こういうパターンのキャラ」という分類で、読んでいるので
[CHOBOJA] おお。邪気眼。
[ENOKINO] 記憶に残らないのかもしれない
[ENOKINO] なんというか、その汎用キャラには収まらないキャラとはめったに出会わない
[SiIdeKei] #……大変だ。男の子が、人間関係に入らない……!
[CHOBOJA] ……
[SiIdeKei] #これは百合ものにしろというお告げか……!
[ENOKINO] いつものことではないですか、なにが大変なものやら
03:09:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
[SiIdeKei] どうでもいいところで鉄道ネタを埋め込もうとしたら、すぽっと当てはまってしまった。
[SiIdeKei] そして、やはり男の子キャラは思いつかない。
[CHOBOJA] とてつもなくしいでさんらしいです。。。
[fukaNeoki] #そこで女装少年
[SiIdeKei] でまあ、いま3人キャラが出来つつありますが
[SiIdeKei] 別に、特殊なことはなくって
[SiIdeKei] どこかで見たような、よくある要素の組み合わせに過ぎない
[nasel] 「僕っ子」降臨
[SiIdeKei] ……と言えば、もう否定できない。
[ENOKINO] 今のライトノベルの読者と俺とでは、作品世界の捉え方がまったく違うんだろう
[ENOKINO] いや、椎出さんほどにキャラが立っていれば、文章からキャラが立つんだ
[ENOKINO] でも、今のライトノベルの多くは、文章で立たせなくてもいいのかもしれない
[ENOKINO] キャラの絵を見れば、それでもう、キャラがそこにいるわけだから
[ENOKINO] そうやって小説を読んでいくことが当たり前になっているとすれば
[ENOKINO] もはや、文章でキャラを立てる必要はない
[fukaNeoki] うーん。
[ENOKINO] なんとなく、今の読者が作者につかないでキャラに付く、という現象の説明がつきそうな気がする
[KITE] うーん。
[ENOKINO] アニメを見ているときに、脚本家の名前を気にしている人はいない
[KITE] ライトノベルでキャラについたことってどの位あるかなあ。
[KITE] ほとんどない気がする。
[ENOKINO] 今の読者の話
[ENOKINO] アニメの脚本家の名前に関心を持つ人がほとんどいないように
[KITE] まあ、特撮見るとき脚本家を気にする人なので、私は「今の読者」から離れている人なのかもなー。
[ENOKINO] 小説の作者の名前にも、関心を持たなくなっている
[KITE] 私は思いっきり作家買いをする(;^^)
[fukaNeoki] ふむ。そういう客層も増えているのかぁ(^^;
[ENOKINO] 作家買いをする人は、オールドタイプだな
03:18:44 ! syo_ ("Leaving...")
[ENOKINO] まあ、いないわけじゃないさ、作家買いというのは主流だからね
[ENOKINO] でも、最近は、各巻十万部近く売れた作家が、新しいシリーズを始めても、以前のシリーズの読者が付いていかない、と言う現象が現れているんだな
[ENOKINO] 以前のシリーズの読者は、以前のシリーズのキャラとシチュエーションが好きなんだ
[ENOKINO] だから、新シリーズには興味を向けない
[ENOKINO] それは別物、なわけだ(w
[ENOKINO] また、新たに読者を獲得しなくちゃならない
[fukaNeoki] ふむ。確かに。同じ作者の違うシリーズは買わないけれども、違う作者の同じ作品の同人誌は買うような客層は一定数いそうですな。
[ENOKINO] イラストレイターが代わったりすると、売れ行きがまったく違う
[ENOKINO] この辺が、まあライトノベルの特色なんだろうな
[ENOKINO] ちなみに俺はどんなイラストレイターさんでも、売れ行きが変わらない作家だな(w
[KITE] そういえば私も、神坂一さんなんかは読まなくなったなあ。
[KITE] 「日帰りクエスト」なんかは読んでいたんですが。
[fukaNeoki] 新装版にして全く違うイラストレイターで全く違うキャラクターデザインのイラストをつけても大丈夫な物は、そういう人々にとってはライトノベルの範疇に入らないのかも知れない。
[KITE] ドラマガの購読をやめた頃に、スレイヤーズすぺしゃるを買うのもやめて、それっきり。
[ENOKINO] 俺の本は、もしかするとそういう売られ方をするかもしれない
[ENOKINO] ネオクーロンBとかね(w
[KITE] あー。有川浩さんや、桜庭さんが、今そう言う売られかたしていますね。
[ENOKINO] あと「でたまか」も、リライトして、タイトル変えてノベルスにしたいね、という話をしている
[fukaNeoki] あえてイラストをつけないで出版される作品もあったりしますしなー
[ENOKINO] どこがどう違うのか、上手く言えないけど
[KITE] ノベルスを読むそうに鷹見さんを読ませるには悪くない手ですね<でたまかを
[ENOKINO] やっぱり、ライトノベルとは違うものなんだろうな、俺の書く話は(w
03:30:02 ! ao ("Leaving...")
[KITE] 実は私も、ライトノベルと違うものを書いている気が自分でするんですが、
[fukaNeoki] どーなんでしょ?
[ENOKINO] でもまあ、ライトノベルというジャンルは「なんでもあり」なわけで
[KITE] じゃあ何を書いているんだ、と言われるとさっぱり。
[SiIdeKei] 違うものにしよう、と思っても、どうもライトノベルになるに違いない椎出(笑)
[ENOKINO] いわゆるイラストが比重を占めている本もあれば
[ENOKINO] 比重の軽い本もある、というだけのことかもしれないな
[fukaNeoki] ライトノベルと一口にくくっても、そのイラストへの依存度は全く0からイラストが変われば別物になるようなものまで幅広いスペクトルがあると捉えた方がよい気がしますのぉ。
[ENOKINO] んでもって、主流派が、イラストの比重の高いもので
[ENOKINO] その周辺のケモノミチを俺なんかが歩いている
[KITE] そうですなー。私なんかイラストのページを邪魔と言わんばかりに飛ばして読むときもあれば、この絵師さんは好きだからとうっとりして見てから読むときがありますし。
[fukaNeoki] イラストの比重が高い物は、漫画化・アニメ化との親和性が高いので商業的には当たりやすいのでしょうなー
[ENOKINO] 43冊書いて、メディアミックスが皆無と言う
[fukaNeoki] だから、出版点数的には主流派になるというのも頷ける。
[ENOKINO] 俺なんかは完全に商業的に当たらない場所を選んである射てます
[ENOKINO] でもまあ、俺なんかでも作家として食っていけるほどに懐が深い世界でもあるわけで
[KITE] ぶっちゃけ、私がこの10年くらいで、文庫本で表紙を見て欲しいと思った作品は「文学少女」シリーズ位かもしれません。
[fukaNeoki] 従来型の小説としてライトノベルを読んでいる人と、小説とは似て非なるメディアとしてライトノベルを読んでいる人が実はいるのかもしれない。
[ENOKINO] 「なんでもあり」の混沌の海は、俺のようなナマズ作家でも生きていける、豊穣の海だな(w
[KITE] ですな。小説とは違うものとしてみている層は確実にいる。
[fukaNeoki] 「ラノベは読むけど小説は読まない」とゆー区別をしている層があるのですな。
[ENOKINO] さて、明日は打ち合わせで都内に行かなきゃならんので、この辺で落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[fukaNeoki] ではー
[KITE] またですー。
03:38:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaNeoki] しかし、イラスト化出来ない作品とゆーのもまた楽しいのだけどなぁ。
03:58:04 + kisito(~kisito@p5051-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/19 04:00:00
04:24:14 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/19 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:25 ! dice2 ("auto down")
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/03/19 06:00:00
06:35:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/03/19 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:31:14 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/03/19 08:00:00
08:05:12 MorrisZZZ -> Morris
08:19:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:28 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] イラストへのこだわりとゆーと、ライトノベル登場前といえば、SFファンでしょう
[AKAgane] SFは、イラストと共に進化した、広がったと言っても過言ではない
[AKAgane] ぬるぬるの触手も、ロケット型おっぱいにドーム型金属光沢ブラも、怪しげな光線銃とふよふよと飛び出すわっかのようなリング光線
[AKAgane] 大元帥が、レンズマンの挿絵のレッド=レンズマンなヒロインに衝撃(悪い意味で)を受けた話に、我々はその絵をみながら深く首肯したものであります
[AKAgane] アレはねーだろ
[AKAgane] そして、こないだも話題に出た『宇宙の戦士』などでイラストを描いたスタジオぬえの、あの、メカにこだわったハードな描写に
[AKAgane] SFファンがこぞって欣喜雀躍したこともありました
[AKAgane] んで、一方で「スカートでキャラの判別うんぬん」は、これはあくまで記号のひとつで
[AKAgane] 特殊な部分を引き抜いてあるので、異質な感じがでますが
[AKAgane] 根っこの部分は「ワープ航法はヤマト」「フォールドドライブはマクロス」「ガンダムは……ミノフスキークラフト?」「ばかもの、あれは超光速ではない。ガンダムは超光速がないんだ、SFだからなっ!」「待て待て、ヤマトはSFだぞ」「あれはミリタリーマニア向けだ。第二次世界大戦の記録映像よろしく、無重力で発進した空母の艦載機が一回沈み込んでから上昇しておる。スタジオぬえの河森さんもそう言ってただろう」「その意見には反対だーっ」
[AKAgane] とやっとるのと、あまりかわりありませぬ
08:51:55 + Yad_EM(-yaduka@60.254.241.136) to #もの書き予備
[nasel] 私SFというか、機械物を拒絶するように今まで生きてきましたが、ここをかように用になってから機械物の奥深さというか、なぜ慕われるのかうっすらわかってきた気がします
[Yad_EM] やあ、あかがねさんは無事だったようだ。
[AKAgane] クローン番号が増えたがなっ
[Yad_EM] てっきり染色体爆弾にやられたものかと
2008/03/19 09:00:00
[AKAgane] 大丈夫、こんなこともあろうかと、染色体を一本余分に持ってるから
[Yad_EM] なるほど
[Yad_EM] そりゃ天使の皆さんも気が付くめぇ
09:05:45 Morris -> MorrisAFK
09:11:38 mikeZzz -> mikeyama
[AKAgane] そういえば、こないだFEARの遠藤君とメシを食っていたときに、『To Heart』で、立ち絵の足を見ただけで、キャラの判別ができるようにデザインされているとか
[Falshion] 足?
[AKAgane] ハルヒでは相手の呼び方をだぶらないようにして、セリフだけで誰がしゃべってるかが分かるようになっているとか
[AKAgane] いろいろ、そのへんのコストを下げる読み方、見せ方についてレクチャーを受けたものであるよい
[Yad_EM] 立ち絵の足でしょうね 
[AKAgane] うむ、靴とか、足の肉付きとか、ソックスとかで
[Yad_EM] おそらくたち方を見ればわかるという話では。あとキャラによっては小物も付いている
[AKAgane] 全部分かるよーに
[Yad_EM] マルチのニーソみたいに。
[AKAgane] まあ、ほれ
[AKAgane] 手塚治虫さんも
[Falshion] なるなる
[AKAgane] 漫画のキャラはシルエットで誰か分かるよーにしろと
[AKAgane] おっしゃっておられる
[Falshion] シルエットでわかるようになってるのはしってたけれどもー
[Yad_EM] セブンフォートレスなどではカニアーマーが秀逸ですね <シルエットでわかる
[Falshion] >東鳩
[AKAgane] よくわかるよなっ>カニアーマー
[Yad_EM] 好きなんですけどね、カニアーマー。
[Falshion] ノミアーマー
[Falshion] 描かなくていいのが利点だっけか?
[AKAgane] すいません、イカアーマーなリプレイは途中で止まってしまいましたが(w
[Yad_EM] |ω・') でも蟹光線のダメージはもっとでかくていいと思うんだ……。ノックバックしかり
[Falshion] イカだけに、イカしたリプレイにしてくれないと
[Yad_EM] それはいかんですな <途中で止まる
[Yad_EM] いかがしたものか。
[Falshion] |ω・)ぼちぼち専用クラスにすりゃいいんじゃないかと>カニアーマー
[AKAgane] おまいら、ここぞとばかりに(w
[Yad_EM] まあ、遺産アイテムのくくりですからの。
[Yad_EM] メビウスではことさら使いにくく。
[Leonald] だけど浪漫イプセマスジー!((V) ^゜ \^゜)(V) <<<<<<<《@》
[Falshion] イカしたビームですからのぅ
09:39:56 ! nasel ("Leaving...")
[Yad_EM] 破壊力設定の上限が無ければなぁ
09:53:20 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:57:43 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-123.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/19 10:00:00
[OTE_Aw] ぬーー。昨日に比べれば随分マシだが
[Falshion] どしたおてちん
[Yad_EM] メガネ切れの発作ですね、わかります。
[OTE_Aw] 昨夜から熱がでとる。
[Falshion] とりあえず病院
[Yad_EM] もしくは総合感冒薬飲んで寝床へ。
[OTE_Aw] とりあえず今日は酒は飲めんな。飯は食えるが。
[Falshion] 彬兄は殆ど呑まない人だぞw
[Falshion] 熱あるならカラオケもあやしーから
[Falshion] 先に日本橋かどっかをちょっとぶらっとするかの
[Falshion] 16:30終了予定らしー
[Yad_EM] 酒飲んで熱か酔っ払っているか分からなくさせるという手もありますぞ
[OTE_Aw] いやそれはさすがに死ぬからw
[OTE_Aw] 16:30か。
[OTE_Aw] 集合時間も変更する?
[Falshion] どっちでもええけど、彬兄の終了時間次第
[Falshion] 雨降り出したしのぅ
[OTE_Aw] なるほど
[OTE_Aw] こっちは午後一で出かけて、終わるのはちょっと見えないな。
10:15:48 OTE_Aw -> OTE
[OTE] とりあえず昨夜、マルチビタミン+葛根湯+熱い風呂+大量の水+早寝+厚着という荒療治を試みたのが効いてるようだ。
[OTE] 起きてから数時間たつが熱が上がる気配は無い。おさまりつつある。関節の痛みもない。ただ、内臓はダメージあるな。
10:17:43 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 関西でもオフか
[Morris] 同時多発オフらしい
[Morris] まあそろそろ花見も考えないとのぉ
[Falshion] ・ω・)3人でメシを食う会であります
10:20:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yad_EM] ウンケルと風邪薬はブーストにいいですぞ
[mihiro] こうしてOTEさんの大阪のアパートは、さながら大学の友人連中の拠点のように#もの書きの拠点と化していくのか(ねえよw
[Morris] 民宿ふかにゃの新店舗ですか
[Yad_EM] 出張時の宿泊先としてもよろしいですね(ぇ
10:26:42 + fukaNeoki(~fukanju@p21152-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] おてちんに風邪を移されたっぽ
10:51:41 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/19 11:00:00
2008/03/19 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:26 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Morris] 今日のきららMAXはいろいろと神がかってるなあ
[Morris] どうしたんだいったい。
11:21:50 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Morris] そういえば、本屋に行ったときに吉永さん家のガーゴイルのコミックが積まれていた
[Morris] 2年前に買ったよなと思ってスルーしたけど
[Morris] 今月出たばかりなのか
[Morris] マジキューコミックスの公式サイトが更新止まってるなあ
[Morris] Wikipedia見たら今月発売と載っていた
[Morris] .k 吉永さん家のガーゴイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉永さん家のガーゴイル をどうぞ♪
[Morris] .k まんがタイムきららMAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきららMAX をどうぞ♪
11:52:55 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/03/19 12:00:00
12:34:50 OTE -> OTE_Aw
2008/03/19 13:00:00
13:06:57 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:36 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 吉永さん家のガーゴイル ハッピー&ハートフル (マジキューコミックス) (マジキューコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757740735
[sf] 内容は違うやつなんかねえ。
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4073-0.html
[sf] > アニメにもなったファミ通文庫の人気作「吉永さん家のガーゴイル」(著:田口仙年堂)のコミカライズ第2弾! 人気急上昇中の漫画家・玉岡かがりがファミ通文庫HPで9ヶ月にもわたりWEB連載した読みきりストーrリー&4コマに、描き下ろしとアニメ公式サイトで掲載したレアな4コマ群を加えた貴重な一冊!
[sf] Web連載をまとめたやつですか
2008/03/19 14:00:00
14:49:35 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-205-31.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM_] ゆんゆん
[Yad_EM_] http://www.asahi.com/international/update/0319/TKY200803190185.html
[Yad_EM_] 軍の部隊数百人、家宅捜索も チベット族の自治州
2008/03/19 15:00:00
[Yad_EM_] >同自治州の州都マルカンまで約100キロのミヤロの警察派出所前で車を止められた。警官は記者だと分かると、「すぐに成都に戻れ」と迫った。その理由について警官は「この先で自然災害が起きているためだ」と言って、にやりと笑った。
[Yad_EM_] ……怖ぇー <にやりと笑った
[Yad_EM_] そうですか、「自然災害」ですか。
15:50:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:51:47 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 『セキララ!!」読み終えた。苦行だった。
[Stella] 文章が悪いとかそういう意味ではなく、痛々しかった。
[Stella] 青春の恥ずかしいところを暴露されたようなそんな痛みが。
15:53:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] なまじっか読みやすいがゆえに、ぐさぐさと容赦なく刺さってくる。
2008/03/19 16:00:00
16:42:55 MorrisAFK -> Morris
16:44:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
16:49:14 + kisito(~kisito@p6134-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k セキララ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セキララ!! をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] そんなに。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4757740115
2008/03/19 17:00:00
17:01:43 ! kisito ("せつだん")
17:14:59 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
17:34:17 + kaya-n(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:47 ! hir ("CHOCOA")
17:42:07 Morris -> MorrisOFF
2008/03/19 18:00:00
18:03:00 fukaNeoki -> fukaByoto
18:03:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:03:36 + kaya-n(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:46 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:05:39 + kaya-n(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:50 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:34:05 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/19/18875.html
[SiIdeKei] >MIAU、“準児童ポルノ”違法化を訴える日本ユニセフ協会に質問状
[SiIdeKei] >インターネット先進ユーザーの会(MIAU)は18日、日本ユニセフ協会に対して、“準児童ポルノ”に関する公開質問状を送付した。
[SiIdeKei] とのこと。
18:48:47 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaByoto] ふむ。
2008/03/19 19:00:00
[SiIdeKei] ちょいと再起動
19:00:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:01:13 + abAWAYX0(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[aonagi] ( ・_・)ノ
19:44:23 ! Yad_sleep ("さらばい")
19:50:59 + kaya-n(~kaya_n@54.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:35 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/19 20:00:00
20:01:49 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:44 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:45 + fukaByoto(~fukanju@p21231-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:23 fukaByoto -> fukaChoku
20:26:08 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:08 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] うは
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080319/chn0803191734008-n1.htm
[Yaduka] 「うわさ流せば厳罰」 中国公安が市民に警告
[Yaduka] もはやなりふり構っちゃいねぇ
[Stella] つうことは
[Stella] そういう噂が蔓延してるってことなんですね
[Yaduka] そうなりますね
[Yaduka] >「どこで爆発があったとか、銃撃戦があったとか、何の根拠もないデマだ」と断じた。
[Yaduka] 爆発でも銃撃戦でもなく、それらは自然災害なんですね
20:53:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd31019.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/19 21:00:00
[meltdown] 公共報道の信用性が、大本営発表後期並みの国だからなぁ
[Yaduka] というか、国のえらい人が「何で日本は報道規制しないんだ「とおおっぴらに言う国です。 <餃子事件で
[aspha] ちょっと報道がそればっかりでやりすぎだろうとは思いましたが……w
21:16:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:34 abAWAYX0 -> abAWAYX
21:26:28 ! kisito ("せつだん")
21:31:57 ! Yaduka ("さいきどう")
21:37:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:15 + kaya-n0(~kaya_n@237.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:21 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:01 OTE_Aw -> OTE
2008/03/19 22:00:00
22:02:23 kaya-n0 -> kayasing
22:18:37 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:41 mihiro -> mihiaway
22:27:13 Zero2_Afk -> Zero2
2008/03/19 23:00:00
23:00:51 OTE -> OTE_Aw
23:09:40 MorrisOFF -> MorrisYoi
23:17:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
23:18:22 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
23:20:26 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:09 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:34 kayasing -> kaya-n
23:34:40 mihiaway -> mihiro
23:35:03 mihiro -> mihiaway
23:37:12 ! Leonald (Connection reset by peer)
23:38:10 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「同志、あなたは幸福ですか?」「もちろんです、国家主席。幸福でいることは人民の義務です」.
[Stella] というのを「噂は反逆です」で思いついた
2008/03/20 00:00:00 end