#もの書き予備 2008-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-11をご活用くださいませ。

2008/02/11 00:00:00
[SiIdeKei] バスは不便ですね、あのあたり
[Falshion_] 一時間に一本で
[Falshion_] 電車はもっとフベン
[SiIdeKei] 一畑電鉄は、実になんというか、びみょう(笑)
[Falshion_] 18きっぷの旅で泊まってから朝一のバスであっちへ出たけど
[Falshion_] どこのヨーロッパの美術館ツアーだってぐらい
[Falshion_] 滞在時間が短かったw
[Falshion_] バスがカツカツすぎるのよね
[SiIdeKei] バスに間に合わない→まわりには時間をつぶせるところがない→仕方ないのでおそば屋さんにはいって割子蕎麦を→まったりする→また逃す
[Falshion_] んむ
[SiIdeKei] 出雲大社は、まさにトラップなのですよ!(ちゅるちゅる)
[Falshion_] うちの場合はおそば屋さんが開いていないという
[Falshion_] 複合トラップを食らったw
[Falshion_] しゃーないので開くまで待って食べたら時間がギリギリで
[Falshion_] そのまま出雲駅へリターンw
[SiIdeKei] 割子そばがわんこそばに。
[Falshion_] いざ山陰の旅へ
00:12:38 ! kisi_psu ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:18:10 kaya-n -> kayaSleep
00:20:36 mikeAway -> mikeyama
00:22:45 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:40 ! Stella ("See you...")
00:56:13 ! kiuta ("")
2008/02/11 01:00:00
01:15:15 ! EkitaiT ("世の中に“絶対”なんて絶対ない!")
01:15:29 Yaduka -> Yad_Away
01:17:19 Yad_Away -> Yad_sleep
01:50:55 TK-Leana -> TK-Sleep
01:52:39 ! syo ("Leaving...")
01:59:19 seiryuu -> seiryu_ou
2008/02/11 02:00:00
02:01:50 + altair_(~altair@ntfkok024054.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:16 ! ao0 ("Leaving...")
02:15:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:21:54 Morris -> MorrisZZZ
02:29:29 ! nasel ("Leaving...")
02:34:30 ! Hisasi ("ピンク玉萌え")
02:46:49 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
2008/02/11 03:00:00
03:19:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:44 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:38:33 ! EAST ("Leaving...")
2008/02/11 04:00:00
04:03:20 ! Leonald ("眠さ爆ぁく発っ!")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:30:22 + altair(~altair@ntfkok090217.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/02/11 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:29:11 ! chita ("quit")
06:32:25 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:39 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:23:21 Yad_sleep -> Yaduka
07:40:53 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 08:00:00
08:08:10 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:08 Yaduka -> Yad_Away
08:14:13 + meltdown(~meltdown@wd112.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:17 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/02/11 09:00:00
09:25:01 MorrisZZZ -> Morris
09:33:53 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:41 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:12 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:12 ! EAST_note (EOF From client)
09:55:17 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-196-209.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 10:00:00
10:00:43 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
10:03:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 胃がもたれてる……。
[Yu_Aizawa] 落ち着くまでちょっと待っていよう
10:04:32 Yu_Aizawa -> Yu_Imotre
10:06:32 TK-Sleep -> TK-Away
[Kannna] #http://drupal.cre.jp/node/1607
[Kannna] 紹介記事≫石田衣良、作、『電子の星』(『電子の星』池袋ウエストゲートパークIV所収)
[Kannna] 紹介記事としては、ちょっとイレギュラーなとこがあるかもしれない。
10:13:57 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #米エクソン、裁判所からベネズエラ資産凍結命令を獲得@REUTERSjp>http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-30228420080208
[Kannna] #ベネズエラの資産120億ドルを凍結、エクソンが訴え@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/business/CNN200802080024.html
10:24:35 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:14 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 11:00:00
2008/02/11 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:13 + altair_(~altair@ntfkok041235.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d0d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] いつもの逃避行動の一環で、ミクシィの画面を開いて、知り合いの日記を読んでいたら
[ENOKINO] 「レビューが、どうのこうの」と書いてあるので、何のことかと思ったら、
[ENOKINO] ミクシィって、小説のレビューもあるんだというのに、夕べ初めて気がついた(w
[ENOKINO] 映画とか、ミュージックアルバムだけじゃなかったのか(w
[ENOKINO] んでもって、自分を検索したら、相変わらず叩かれまくっている(w
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] 作品を叩いてるのか、作者の人を叩いてるのか
[ENOKINO] 「何が面白いのかわからない、書いてあった文字の数が、そのまま苦痛だった」みたいなのが
[Kannna] まー、いろいろだったり
[ENOKINO] あったんだが。苦痛なら読まなきゃいいじゃないか(w
[Kannna] #区別がついてないような“レヴュー”もありますねん。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 読むってことは、気になるとこはあったのでしょうねー<苦痛なら読まなきゃいい
[ENOKINO] きっとマゾヒストだな(w
[Stella] 苦痛なので読んでません(ころころ)
[Kannna] いや、まー、そうかもしれないけど(笑)<
[Kannna] <マゾヒスト
[Stella] あれだよね。「苦痛だから読まない」「読んでないのに苦情を言うな」「読んだ、やっぱり苦痛だった」「苦痛なら読むな」
[ENOKINO] そうそう、苦痛なのは読まないよね、俺も「ああ、こいつは合わない」と思ったら読まない
[Stella] こういう展開がネット掲示板やブログではあるんですよ
[Kannna] いやー、アタシは、読むこと「も」ありますよー<苦痛
[ENOKINO] ンでもって、読んでないのだから、それについては何も言わない
[Kannna] アニメなんかだともっと頻度多いですねー
[Kannna] #不愉快だけどとりあえず見る、みたいな。
[ENOKINO] 仕事じゃないんだから
[Stella] 笑うために見る、ってのもありますよ
[Kannna] ふむふむ<読んでないのだから、それについては何も言わない
[Stella] でもまあ、「苦痛だけど何故だか読まなければならない依存症」ってのもあるので、おおめに見てやってください>ENOさん
[ENOKINO] 自分の知らないことや、理解できていない、と思うことについては、沈黙を守るほうがいいのですよ
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] その辺が理解できないんだな<なぜだか読まなきゃならない>だって、世の中には、自分に合う物語や本がいくらでもあるのに
[Stella] 依存症ですってば
[Stella] 「煙草は体に悪いしのどが痛む。でもつい吸ってしまう」
[ENOKINO] んでもって、人間が一生かけても、読める本の数は限られているのだからして
[ENOKINO] 時間の無駄だとは思わないのかな? 俺なんか「ああ、合わない」と思ったら、読むのやめて次の本に行くよ
[Kannna] アタシは、例えば『コードギアス』ってアニメはあわなくて、見てて不愉快だったんだけど。今風だなーとは思ったんですね。それで、一通り見た。
[Stella] 理解できないものは沈黙を守ったほうがいいですよ>ENOさん
[ENOKINO] まあ、資料として読む場合は別だけどね
[Kannna] で、見終わっても、時間の無駄とは思わなかったし。
[Kannna] なるほど感はあったですねー。
[ENOKINO] つまり「探究心」とか「好奇心」の一環として読むのなら理解できるのだ
[Kannna] ふみゅ
[ENOKINO] 「娯楽」としてではなく
[Kannna] あはっ
[Kannna] 娯楽だったら、アタシ本なんか読まないで、カラオケ行く。
[ENOKINO] だから、理解できないわけではないのだな
[ENOKINO] 「小説を探求する」姿勢で読むのなら、その姿勢は理解できる
[Stella] 実際私も「いろいろとダメだしそろそろ切ってしまっても」と思っているのに何故か新刊読んでるシリーズがあるんで
[Kannna] うん
[Stella] 言語化できる部分はもう貶すしかないんだけど
[Stella] 言語化できない何かが続きを読めと訴えるのです
[ENOKINO] 心のどこかで「化ける」ことを期待させる何かがある
[Stella] いや、化けることなんか期待してない
[Kannna] 理解できないけど面白そう、面白くなりそうってこともありますですね。
[Stella] でも、そのストーリーがどう結末をつけるのか、それが気になってならない
[Kannna] ただ、そこに賭けるのは、自分リスクだよねー。
[ENOKINO] ああ、やっぱりそれは「探究心」ですよ(w
[Stella] というわけで、貶しつつ読んでいる人の説明がつきましたね
[ENOKINO] 理由は、物語の中に無いんだな
[ENOKINO] その人の中にある
[Kannna] うん
[ENOKINO] その理由を物語りに求めるからそうなるんだ
[Kannna] 物語に意味を求めるのは、これは人の業だと思うけど。
[Kannna] 読み解くのは読者ですしねー。
[ENOKINO] 自分の中の理由を刺激してくれる本
[ENOKINO] それは、たとえ、どんなにクズで、どうしようもない本で、言葉にすれば叩くしかないのかもしれないけど
[ENOKINO] 刺激された、と言う事実はある
[ENOKINO] つまりは「レビューで叩く価値はある本」なわけだよね(w
[Pikoyan] イラストに騙されてラノベを買いました。だけど自分の趣味には合いそうにないのです。しかしお金が勿体無いから最後まで読んでそのストレスをレビューにしてスッキリしようと思います。
[Pikoyan] ……かしら?
[Kannna] レヴューの方に価値があるかどうかは、ともかく、ですね(笑)。<「レビューで叩く価値はある本」
[ENOKINO] ああ、お金が勿体無い、というのはあるかもしれないな(w
[Kannna] 叩く芸って難しいですよね。
[Kannna] あー、うん
[ENOKINO] でも、それだけなら一行「金返せ」と書けば済むよね(w
[Kannna] 「レヴュー」って看板でストレス発散されてもねー。
[Kannna] それは感想文とかで書けばいいとおもうにゃ。
[ENOKINO] いや、それはそれで、有効なら問題は無いと思うのだ
[Pikoyan] 一言それだけ書くとレビューって看板に偽りがあるように見えるからもーちょっと長く書いてるのじゃないかしらw
[Pikoyan] >金返せ
[ENOKINO] ストレス発散も、本の仕事(w
[Pikoyan] あと、レビューってのと感想文ってのの区別がついてない人は多いと思うというか、拙者もわかりません正直。
[Stella] 毀誉褒貶激しいのが売れる、ってあれですね
[ENOKINO] その文章を読む他者の存在を、意識しているかしないか、その辺の違いだから、あんまり差はないと思うよ<レビュー>
[Stella] 罵倒だろうと絶賛だろうと、感情を動かすだけの価値が元の作品にはあるという
[Kannna] 程度問題ですけど。感想文なら印象論に偏っても、割とOKですよね。
[Kannna] レヴューだと、印象の理由が、作品に理由付けられないと、やっぱ、印象論とは言われますよね。
[Stella] それはmixiが「レビュー」ってコーナー名にしてるのが悪い>かんなさん
[ENOKINO] 読み手の意識を刺激する、というのは両刃の剣でね
[Kannna] なるほど<mixiが
[ENOKINO] 「こいつは面白い!」と思う人が増える分「こんなのはクズだ!」と言う人も増える(w
[Kannna] まー、基本に遡るとレヴューって、紹介文だと思う。
[Kannna] 何を紹介するかというと、作品を紹介するはずなんだけど
[ENOKINO] 他者に、心を動かされるのが嫌いな人って一定数存在するのだな
[Kannna] 読んだ人のストレスを紹介されることもあるらしい。
[Stella] re-viewだから?
[ENOKINO] 「心が動かない俺は強い」と思い込みたい人は、自己防衛から攻撃に走ることが多いな(w
[Kannna] #うーん、その辺は、よくわかんないです<re-viewだから?
[Kannna] #ほら、ステージで「レヴュー」とか言うのもありますよね。あれの意味前から気になってるんですけど、まだ調べた事ないです。
2008/02/11 12:00:00
[Stella] レヴュー (演芸) Wikipedia:レヴュー_(演芸) [キーワード一覧:レヴュー]
[Stella] これか
[Kannna] おお
[Kannna] >元来レヴューはフランス語で批評・調査を意味し、その年の出来事について風刺的に描く歌や踊りなどを意味し、19世紀末頃から大いに流行した。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 例えば、政治家コントとかかな。
[Kannna] 時事ネタ演芸
[ENOKINO] 風刺にはユーモアとウィットが必要
[ENOKINO] こないだ、ここにも書いたけど、とある映画のレビューで「いい映画だが、描写が冗長だッた、もう少しカットすれば素晴らしいものになっただろう。そう、ほんの二時間ほど」
[Kannna] (笑
[ENOKINO] ちなみにその映画の長さは二時間十三分
[Kannna] CNNのエンタメ評番組とか、笑えますよね。
[ENOKINO] まあ、そういった文章を書く人は「プロ」だからねえ
[ENOKINO] それで食ってるわけだから、そのレベルを要求するのは間違っている
[ENOKINO] すべては「芸」だからして
[ENOKINO] さて、昼飯を作らねば
[ENOKINO] ではまたー
[Kannna] 悪口の芸と言うと、やっぱ、ビートたけしさんかなー
12:09:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] またーノノ
[killist] あの人の悪口って聞いてて頭に来るんだがw
[Kannna] 毒はあるけど、節度みたいなものもあると思う<たけしさん
[killist] 映画監督だけやっとけって思うw
[Kannna] ふみゅ<聞いてて頭に来るんだが
[Kannna] もの書きだと、アタシがぱっと思い出すのは関川夏央さん
[Kannna] 関川さんの悪口文章は芸があると思うな。
[killist] 私がイチオシなのは
[killist] タンタンに出てくるハドック船長。
[killist] 彼は名言の宝庫だ。
[Kannna] あはは、なるほど
[killist] ていうか
[killist] 翻訳者がすごいんだと思う。
[killist] 「コンコンニャローのバーロー岬」ですぜ。
[killist] 地図とにらめっこして翻訳したに違いないよ。あるもん、バーロー岬。
12:16:58 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[killist] 批判はまじめにやっていいんだと思うんだ。
[killist] 悪口はまじめにやったらいかん。ひとを怒らせるだけだ。
12:17:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] なるほど
[killist] であれだね。そういうのはたぶん昔からあって、だからこそ怒りを罵倒で表現するにもふざけた言い回しが多くあるんだろうね。
[killist] 「こんな本、ケツ拭く役にも立たない」とか
[Kannna] (笑)
[killist] 「世界一面白くて腹のよじれる本ってわけでもない」とか
12:40:38 Yu_Imotre -> Yu_mesi
12:44:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 13:00:00
13:04:29 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:06:02 Yu_mesi -> Yu_rest
13:22:52 EkitaiT -> EkiRepo
13:26:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:37:23 + akiraani(~akiraani@ackube004100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『〈性〉と日本語―ことばがつくる女と男』を読んでいる
[Stella] .k 〈性〉と日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:〈性〉と日本語 をどうぞ♪
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4140910968
[Stella] 「女ことば」が想起させる過剰なまでのセクシャルメッセージと
[Stella] 「こどもでも女でもない少女」を表現するための「男ことばを使うキャラクター」(ときメモ2があげられてた)
[Stella] 「大人の女」を嫌う男性プレイヤーのために、攻略キャラクターは「男ことば」を使うことで無垢性を暗示させてると分析してる
[Stella] 「最近の女性は男ことばを使うようになった」の反例としてあげるのが藤原てい『流れる星は生きている』なのは、藤原正彦に対する嫌がらせですか?
[Stella] #「正彦、泣いたら、置いて行くぞ!」という部分が引用されてた
2008/02/11 14:00:00
[Stella] ファッションをどう男性に受け入れさせるか、というので、「戦争の枠組み」を利用したという指摘は初耳だ
[Stella] 「攻略する」「迎え撃つ」「完全制覇」
[SiIdeKei] レッツ芝寿司タイム。
[SiIdeKei] .k 芝寿し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芝寿し をどうぞ♪
[SiIdeKei] 別に特別なものではない、普通の笹寿司なんだけど
[SiIdeKei] 食べたくなる不思議。
[SiIdeKei] 幸せなランチタイム終了。
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] お値段はいかほどでしたか
[SiIdeKei] 今日食べたのは、420円(税込み)の『芝寿し』ですが
[AKAgane] ほむほむ、お手頃な感じですな
[SiIdeKei] 一般に『芝寿し』として呼ばれるのは、一個100円の『笹寿司』ですね。
[SiIdeKei] メーカーホームページなんかにいくと、会社の由来が書いてあって
[SiIdeKei] 寿司屋ですが、創業は戦後しばらくしてからなのですよう。
[SiIdeKei] しかも、元々は、電器屋。
[AKAgane] ほほう
[SiIdeKei] 当時、東芝の炊飯器を売り込んでいたそうで。
2008/02/11 15:00:00
[AKAgane] ふむふむ。炊飯器のお米が美味しいとゆーのを、寿司の実演販売とかで売り込んでいたのですかな
[SiIdeKei] 炊飯器を売るには、やはり美味い飯が炊けるところを見せるのが一番、と
[AKAgane] なるなる
[SiIdeKei] 寿司をつくって振る舞ったのが、始まりだそうです。
[SiIdeKei] どうやら握りではなく、押し寿司だったようですね。
[SiIdeKei] そしてこのデモンストレーションが大好評。
[SiIdeKei] 失敗だったのは、炊飯器売るよりも寿司を売った方が効率がいいぐらいに好評だったこと(笑)
[AKAgane] 日本の主婦にとって、昭和30年代から普及しはじめた自動炊飯器は、洗濯機や冷蔵庫とならんで、主婦の仕事を軽くしてくれる救世主だったようですから
[AKAgane] あっという間に普及しましたよな
15:02:32 Yu_rest -> Yu_Yasumi
[AKAgane] まあ、握りはともかくとして。押し寿司、巻き寿司のたぐいは
[AKAgane] 携帯食としても優れているので
[SiIdeKei] 単に米の飯を炊いて見せただけでは、奥様方の方が美味い飯を炊けたりするので(笑) 寿司という形にしたのがよかったのでしょう。
[AKAgane] なんとなく、お弁当とゆーか、行動食っぽいイメージがあっておにぎりと並んで、「旅先で食べたい」モノなのですよ
[SiIdeKei] そうです。
[SiIdeKei] かくして『芝寿し』は、北陸地方の仕出し弁当でその地位を確立したのです。
[AKAgane] 行動食として考えた場合、酢が入っていてまた、甘い、とゆーのは大事ですからなぁ
[SiIdeKei] 糖分も補給できますし、
[AKAgane] おかずいらない
[SiIdeKei] 単に味が濃いと疲れたときには食いにくいですが、酢が入っていると、口に入れやすい。
[SiIdeKei] 駅なんかでも手にはいると思いますので、通りすがりの際にはお薦めです。
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 北陸あたりをてろてろ移動するときには、駅弁がわりとゆーのも
[AKAgane] オツなものですな
[SiIdeKei] 温かいお茶なんかと一緒だと、いいですね。
[SiIdeKei] 具は小鯛(昆布)と紅ザケ(レモン)の二通りがスタンダードです。
[SiIdeKei] 小さい頃は紅ザケばかり食べてました(笑)
[SiIdeKei] 昆布締めの旨さが理解できなかったのですな(笑)
[AKAgane] ふむ、油揚げもアリなのですか
[SiIdeKei] お稲荷なんかと一緒の折り詰めになったお弁当もありますよ
[AKAgane] ふむ、写真を見るとピンクな感じがどこか上品ですなぁ
[AKAgane] ふーむ。宇宙で押し寿司となると。
[SiIdeKei] 宇宙で!?
[AKAgane] 遠心力でぐるぐる回る装置が必要か
[AKAgane] まあ、上からぎゅーっと
[AKAgane] 押しつけるだけでもいいのでしょうが
[SiIdeKei] ゴムとかで縛るというのが手っ取り早そうですが、力の加減は職人技になりそうです(笑)
[AKAgane] ほれ、なじむ時間とゆーのがあるようですが
[SiIdeKei] ですね。
[AKAgane] これは、ゴムとかで縛っても得られるかどうか
[AKAgane] そのへんは興味深いところです
[SiIdeKei] まさに重力の賜物ですね(笑)<押し寿司
[SiIdeKei] 「って事は、赤いと三倍のロリコン大佐は押し寿司のおいしさを忘れてしまったのねえ……」
15:21:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
[AKAgane] コロニーの居住区であれば、重力はありますから押し寿司作るのも、漬け物をつけるのも問題はなさそうです
[SiIdeKei] でも、発酵食品はどうしても匂いがありますから
[SiIdeKei] コロニーの中では、特別な嗜好品になる可能性も(笑)
[AKAgane] 臭いをどうするかは、難しい問題でしょうね
[AKAgane] よく、狭いコロニーや宇宙船などで大気の再生を繰り返すと
[SiIdeKei] 「バイオハザードですって!?」「はい……鮒寿司工場の区画の隔壁が……」「なんでよりによって鮒寿司なのよぉ!?」
[AKAgane] 消せない臭いがしみついてくるとゆーSFの描写があります
[AKAgane] してみると、近代ヨーロッパの不潔な都市社会で、香水などがもてはやされたように
[AKAgane] 臭いコロニーや宇宙船の中では、やはりこれまた香水があれこれ使われて
[AKAgane] さらにスゴイことになるかもしれませぬ
[Pikoyan] 香水の洪水
[SiIdeKei] お香を焚き続けるとか
15:37:21 ! Yad_EM ("かえる")
15:55:47 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 16:00:00
16:31:24 ! mikeyama ("Social IMEってなんだろう")
16:48:37 ! lute ("再起動")
16:48:46 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:10 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:48 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:14 + lute(~lute@p2031-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 17:00:00
17:00:10 ! EkiRepo ("世の中に“絶対”なんて絶対ない!")
17:04:10 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] mixiで読んで精神的に悪いこと
[showaway] ニュース経由の日記だと思う(ぉ
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] そういや、速水螺旋人さんがロシアのベア機による領空侵犯ニュース経由のmixi日記がみんな「落とせ」「けしからん」だったので
[AKAgane] 自分とこのは「熱烈歓迎」にしたと書いてあって、げらげら笑った
[showaway] 「おまえら、そこで正座してやがれ!! 俺様が一から、叩き込んでやる!!」と言いたいほど、見識が低いのがごろごろ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] とゆーか、ほれ。ああいうので私は思うようになりましたよ。
[AKAgane] 「テレビの解説者とか評論家って、やっぱり、金もらってるだけのことはあるよなぁ」
[showaway] どんな間違っている事を言っても影響力があるからね
17:08:47 ! Yu_Yasumi ("再起動落ちノシ")
[showaway] 視聴者にこれは本当なんだと信じさせる能力
[AKAgane] うむ。実のところ、こういうのは、見識の高い低いではないのだなぁ、とゆーのがよくわかります
[AKAgane] 高くても、伝わらない、共感を呼ばない、つうかそもそも、理解できねえよ、一言で言え、一言で
[AKAgane] んでまあ、一言で言えるような意見に
[AKAgane] 見識なんざありゃせんのですよ
[showaway] うにゅ
[Stella] 「今北産業」ってやつですね。三行で説明しろ
[Stella] あるいは「ガンダムで説明してくれ」
[AKAgane] そうそう>ガンダムで説明してくれ
[AKAgane] マス相手に長々と説明するつもりなら、大事なのは、正しいコトを言うことではなくて、芸として読みたい、聞く気になることでなければ、そもそもマスの多くがこぼれ落ちてしまうのですな
[AKAgane] テレビであれば、冴えない人がぼそぼそと聞き取りにくい声で、難しいことを難しいまま言うようでは、そもそもイカンのです。
[AKAgane] 新聞とか雑誌であれば、もうちょい難しい言い回しでそこそこ長く語ることはできますが
[AKAgane] やはり、この場合でも芸として面白いにこしたことはない
[AKAgane] んでまあ、芸のできない人間がブログなりなんなりでやるならば
[AKAgane] やはり、扇情的なコトを紋切り口調でブチかますのが一番ですな
[AKAgane] 読者に対し、考えさせるのではなく、感じさせる
[AKAgane] 共感がいいのですが、多少なら反感でもいい。とにかく、感情を動かす。
17:20:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:21:39 + meltdown(~meltdown@wd112.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 犯罪に関連するニュースだと、まあアレだ。「こいつらみんな、死刑にすればいいと思いますね」とか「目には目をで、同じ苦しみを味あわせるべきですよ」みたいなのは、おおむね共感を呼びやすい。ハムラビ法典が世界最古の法典として残るのも当然だろう! あれは、きわめて共感と納得力が高いのだっ!>目には目を
17:27:12 ! EkitaiT ("再び再起動")
17:27:54 + kaya-n(~kaya_n@179.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:58 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 大衆にはわかりやすい敵を一つだけ与えよ
[ENOKINO] 「応援に来たぞー!」「で? どっちが悪いヤツなの?」
[ENOKINO] 当事者に聞いても無駄だろうなあ(w<どっちが悪いやつなの?>
[meltdown] 扇動の基本ですかっ
17:33:36 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 扇動というか、先導というか、統治と言うか
[meltdown] #先導と最初は表示されましたが、間違いでもないか<ATOK
[AKAgane] 情理で納得できないコトでは、多くの人はうまく動かぬわけさ
[AKAgane] 理想主義者が失敗するのは、おおむねココだ
[ENOKINO] 大衆と言うのは、まあこのレベルであしらうことが肝心、これより高くても低くても、コントロールが難しいということだな
[ENOKINO] 物語を作るときの、設定の欠陥とか矛盾を
[ENOKINO] 理屈でいくら補填しようとしても無理
[ENOKINO] 設定の穴を埋めるのは「情念」であり、いわば作者のキャラに対する「愛情」によってのみ可能なのだ
[AKAgane] そしてそれを受けた読者の、好意的解釈が実現するのだ
[ENOKINO] 情念で説得できなきゃダメなのよ
[ENOKINO] 「こんなことはありえないし、理屈も何もあったもんじゃないし、ちょっと考えれば誰だって間違っていることがわかる。だが、このヒロインはここまで健気に一生懸命がんばってきたし、ひどい目にあっても、くじけないでやってきたんだから、『まあ、いいか』」
[ENOKINO] この『まあ、いいか』がすべての矛盾と欠陥を補填するのだ(w
[AKAgane] 最強のカードですからな
[AKAgane] しかも、使い減りはほとんどしない
[AKAgane] 設定の矛盾ごときは、これでなんとでもなる
[AKAgane] ただ、ストーリーの矛盾というか、無理矢理強引な展開、超展開などになると
[AKAgane] 使い減りはしないが、だんだん、酔いが醒めてくるので
[AKAgane] 注意が必要だ
[ENOKINO] 逆に言うなら、この『まあ、いいか』と思わせるキャラを演出できなければ、いくら設定を詰めても理屈に長けていても、物語は評価されない
[AKAgane] ハードSFとかなら、まあ別だが。その場合でも、あった方が楽しく読めるのは間違いない。
[ENOKINO] 愛が無い物語は、読めないのだよ
[AKAgane] 『冷たい方程式』は、宇宙船に密航した少女を放り出すとゆー理屈が設定として正しいから、傑作になったのではない
17:43:20 ! kiuta ("")
[AKAgane] そこにある、悲しさ、少女のいとおしさ、無念に思うみんなの気持ち
[AKAgane] そういうものが心を揺さぶるから、あの理屈と設定を皆が受け入れるのだ
[ENOKINO] 愛だけがあるものも、中にはある、まあひどいものもあるが、不思議なもので、それでも、波長が合えば、つまり酔っ払えれば、読める
[ENOKINO] だけど、愛のない物語は、読めないのだな
[AKAgane] こればっかりはねー
17:47:09 + ENOKINO0(~taka-miy@p6f9c41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:09 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] そういった意味で、ミクシィなどのんt
[ENOKINO0] ニュースのコメントも「情念」が先行するのだな
17:48:37 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO0] まあ、赤提灯でサラリーマンが文句言いつつ酒を飲むようなもので
[ENOKINO0] 酔っ払った頭でも理解できて、盛り上がれることが、必須なのだ
[AKAgane] こう、酒の席の雰囲気とか、酔っぱらった相手の口調とか、そういう周辺情報がごっそり抜けた状態では、
[ENOKINO0] 「だって、俺たち責任ないしー」「マジな顔して言われてもなー」「なー」
[AKAgane] どうもこう、具合がよくないのだよなぁ>「情念」先行
[ENOKINO0] ニュースにコメントする人間のスタンスを読み取れないと
[ponzz] 体は熱く、心はクール
[AKAgane] 「はいはい、分かった、分かった。そろそろ出るか。おやじー、おあいそ頼むわー」つう感じで扱えばいいものを、マジに読んでしまうと、さすがにツライ
[ENOKINO0] 「犯罪者は、即、死刑」「中国は敵だ」「政治家はみんな悪いやつだ」「公務員は不祥事しか起こさない」
[ENOKINO0] これらのコメントが多い、ということは、これが「民意」であり、日本と言う国は、実に危険な国家である。ということになる(w
[ENOKINO0] 単純化するということは「余裕がない」ということでもあるからして
17:55:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[AKAgane] ああ、そうだ。「飲み屋モード」というフィルターを作ってサービスとして提供するとエエかもしれんな。こう、日記とかブログとかの文章に「うーい、ヒック」とか「おやじー、酎ハイ頼むー」「なんだこりゃ、スジがかてえなぁ」「最近、娘が冷たくてよぉ。一緒にフロに入ってくれねぇんだ」とか
[ENOKINO0] 「感情」と「行動」がイコールで結ばれたような人間もいることは事実だけど、みんながみんなそんな「餓えた犬は肉しか信じない」みたいな国は嫌だ(w
[AKAgane] 入れていくと、意外といいかもしれぬ
[ENOKINO0] 余裕フィルター、ですな(w
[AKAgane] なんとゆーかですな
[gombeLOG] ワイガヤフィルター
[AKAgane] ネットでの過激な言動とゆーのは、言う本人にはそれほど危険ではないと思うのですよ
[ENOKINO0] なんというか、最近の人は、枝葉を嫌うのですね
[AKAgane] 言うほどには、たまってないし、言ったおかげで、ガス抜きもできる
[AKAgane] たぶん、良くないのは、それを真面目に受け取ってしまう、読み手の側に与える影響で
[AKAgane] 共感できるものであれ、反感を与えるものであれ、あまりよろしくなかろーと
[ENOKINO0] 「難しいことはわからないから」「読む人が混乱するから」「お客さんが望んでいないから」と言う理由で、どんな物語も論説も、どんどん枝葉を切って行って
[ENOKINO0] なんというか、丸太一本しか無いような
[AKAgane] いやあ、まあ、ですが。
2008/02/11 18:00:00
[AKAgane] 逆もアリだろうとは思いますよ。ほれ、私も寄稿している『MC☆あくしず』なんかは、萌えを通して読者の興味と感情をひきよせることで
[AKAgane] 本来ならば、真面目に時間と労力をかけないと得られないタイプの情報を
[AKAgane] こそーっと伝えることができていると思っていまうs
[ENOKINO0] ああ、あの本は、なんというかジャングルですな(w
[AKAgane] 難しいことを萌えで、混乱しそうなことをキャラで補完することで
[ENOKINO0] ジャングルを踏み分ける楽しみを提供する
[AKAgane] ジャングルに入って来させているとは自負しております
18:04:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO0] 難しいことを、眉間にたて皺立てて解説する本は山のようにあります
[ENOKINO0] 難しいことを難しく説明する本ですね
[ENOKINO0] 同じように、簡単な事を難しく説明する本も山ほどあります(w
[ENOKINO0] でも、難しいことを簡単に説明するのは実に難しい
18:06:39 Yu_Aizawa -> Yu_check
[ponzz] #そりゃ難しいからですよ
[ponzz] #なんでもない
[fukaNeoki] ややこしいことと難しいことはまた別な気がするのだよなあ。
[AKAgane] うむ。ふかにゃは大変だよな、そのへん>ややこしいことを患者さんや家族に説明
[fukaNeoki] ややこしさ←→シンプルさ 難しさ←→簡単さ とゆーのは90度とは言わぬまでも微妙にずれた軸ですからのぉ。
[AKAgane] ややこしいことをシンプルにしてしまうと、かなりの確率で「間違った伝わり方」をするからな
[AKAgane] だが、かといって、ややこしいまま伝えても、相手はそれをシンプルに理解してしまえば、これもまた「間違って伝わっている」可能性大だ
18:19:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 最近は、「医療行為自体は正しかったが説明が不足していた」とゆー理由で医療訴訟に負ける事例なども多いので………説明に職業生命がかかってくるorz
[AKAgane] そのため、どんどん説明はややこしくなり
[AKAgane] それに反比例して、理解はどんどん下がる
[fukaNeoki] そして、誤解される割合も増えていくのですよな。
[fukaNeoki] 難しいがシンプルなことは、一旦理解すれば話が早いのだけれども
[AKAgane] 簡単だが、ややこしいことは、何度でも間違えるものなぁ
[fukaNeoki] 簡単だがややこしいことは、伝えても伝えてもまともに伝わらないことが多い。
18:22:22 ! seiryu_ou ("Leaving...")
18:22:22 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] たとえばこー、子供向けの教育なんかではさ
[AKAgane] 最初のうちは、ややこしい部分はシンプルにして教えて、段階的にややこしくするじゃんか
[AKAgane] そのままだと伝わらないから
[fukaNeoki] 「あなたはガンです。(その後、治療法やその合併症・症状などについて延々2時間説明)」「わかりました……一晩考えてきます」   (翌日)「最初のガンですって言われたところから頭が真っ白になって何も覚えていません。もう一回お願いできますか?」
[AKAgane] だが、現在の市民社会ってぇのは、
[AKAgane] 「全員が、理解できる能力を共通して持っている」とゆー前提で動いているんだよな
[AKAgane] 当たり前だが、そんなバカな話はないのだが
[fukaNeoki] うむ………
[AKAgane] それ前提にしないと、いろいろとうまく機能しない
[AKAgane] 従来ならば、その「理解できない部分」を補うためにさまざまな形の権威が存在した。
[fukaNeoki] 理解出来ない→女将のいう通りに
[kaya-n] サッシなどにして渡すというのは道だろうか
[AKAgane] 「お経の内容はわかんねぇけど、エライ坊様の説教だから、ありがたいべ」
[fukaNeoki] ………女将>お上
[kaya-n] 冊子
[AKAgane] うむ。役人なり、教師なり、医者なりは、
[fukaNeoki] #つーぷらとん誤変換だ(^^;
[AKAgane] すべからく、権威があってこそ、成り立つ部分があるのだ
18:28:20 + akiraani_(~akiraani@ackube003131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 権威がなければ、その分、市民の理解度や知能が上昇しなくては釣り合わない
[fukaNeoki] ですなぁ。
[kaya-n] 病気それぞれ似付いての冊子をつくって、説明しつつ、それを持って帰って読んで貰う
18:29:11 gombeLOG -> gombeAFK
[fukaNeoki] #最近はそーしてますよ>病気についての冊子を渡す
[AKAgane] 実際のところ、アメリカの方なんかでは、それがえらく分厚い上、法律用語で「ややこしく」なってるんだろ?
[fukaNeoki] #すると、そーゆー冊子を作ることからまた仕事が増えてorz
[kaya-n] あや。そですか、すみません
[AKAgane] よーするにですな、かやーん
[AKAgane] 「ややこしい」ことを口頭で伝えようが、文書にしようが
[AKAgane] 理解度にはあまり関係ないのですよ
[kaya-n] 冊子をつくるのは医師会とかではできないのかなあ
[AKAgane] 今でも学校の先生が必要なのは、そういうことです
[fukaNeoki] まぁ、その冊子自体が大量の文章になると、患者さんは読みきらないで投げちゃう。
[AKAgane] 教科書や参考書読んだだけでは、ややこしい部分は
[AKAgane] 伝わらないのです
[AKAgane] ポイントは、丸暗記ではなくて、書いてあることの理解なのですよ
[kaya-n] 冊子を渡したことで説明の証明になる訳じゃないのか
[fukaNeoki] マスコミの報道は権威をぶっ壊す方向ばかりが強いからなぁ。役人しかり、医師しかり、教師しかり…………
[AKAgane] まあ
[AKAgane] 逆よりは、本来良いことなのですがね>権威をぶっ壊す
[kaya-n] 自分に反論してこないところから、ですね>健胃をぶっこわす
[AKAgane] 『1984』では、これはこれで
[AKAgane] 困るのですよい
[fukaNeoki] うむ(^^;
18:33:32 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[killist] 健胃をぶっこわしたら医療過誤っぽいぞw
[fukaNeoki] 一糸乱れぬ統制国家。権威に逆らう=死。なんて国家には住みたくないが(^^;
[kaya-n] ああっ。スルーされたと思ったのに!>きりすて
[seiryuu] スターリン時代のロシアか
[killist] 私がかや〜んさんの誤変換を見逃すわけないじゃないですか。
[killist] それだけが楽しみで生きているというのに。
[kaya-n] 流石、清貧キリスト。楽しみも少ない(こら
[killist] 人は正しい変換のみにて生くるにあらず。
[kaya-n] むう。
[kaya-n] ・・
[fukaNeoki] 社会システムとしては、統制ってのはありすぎてもなさすぎてもダメだからなぁ。
[kaya-n] なんか、負けた感が・・・。
[ko_iti] かやんたんの誤変換も面白いよ
[killist] 人は自由のみにて生くるにあらず?
[AKAgane] 権威っつうとアレだが
[kaya-n] 今日の鼓笛の指導で、私は一生懸命にやっているつもりなのに、子供達が笑うんだ
[AKAgane] 信頼、つうとそこそこ柔らかくなるな
[kaya-n] 私の何が可笑しいんだろう?
[fukaNeoki] 社会がある以上、必ずインフラストラクチャーがあり、その効率的利用のためにはルールが必要となるし、相互に負担することも必要となる。
[kaya-n] 舐められすぎ?
[AKAgane] いわゆる、社会の潤滑油としての信頼が必要なのだ
[fukaNeoki] かやーんさんは、子供達に好かれているのですよ。
[seiryuu] 鼓笛ってどんなのですか?
[killist] 子供の笑わない指導風景なんて、警察国家みたいなイメージ。
[fukaNeoki] 効率的利用のためのルールが、無形で相互の何となくの思いやりのような物で成り立っていたのが
[kaya-n] うーん………まあ、嫌われているとはおもわんけど
[fukaNeoki] その辺を無遠慮に「明文化されたルールじゃないから」と荒らしていく人がいると、そのためのルールが整備され明文化され、世界はまた一つ窮屈になる。
[killist] んだのう
[fukaNeoki] 日本は、こー、空文化された法律の上で無形ルールで動いていた所に、明文化したルールだからと空文化した条文を無理矢理切り込むことで実は非常に社会が変容しつつあり
[fukaNeoki] そのために、色々と社会システムが不調になっているのではなかろうか。
[fukaNeoki] とゆー話を「法律遵守が会社を滅ぼす」とゆー本を読んでみて考えたり。
[AKAgane] なかなか、難しいところであるよなぁ
[fukaNeoki] #そもそも、努力目標でしかないよね、って法律はいっぱいあるわけで
[AKAgane] これこそ、「ややこしいが、シンプルにできない」部分だからな
[showaway] 木を見て森を見ないという典型例では
[AKAgane] >無形のルールと明文化ルール
[kaya-n] #鼓笛隊は、ファイフ(横笛)と打楽器を主にする編成をさします。うちはファイフ、スネアドラム(小太鼓)、テナードラム(中太鼓)、バスドラム(大太鼓)、シンバル、グロッケン(鉄琴)の編成でやっています
[fukaNeoki] うむ。>木を見て森を見ない
[showaway] ぶっちゃけ、英米法のほうがいい加減
[ponzz] 盛大な誤爆
[kaya-n] #他には、バトン、ポンポンがあります
[AKAgane] トライアングルは鳴らさないのか、トライアングル。ちーん、ちーん。
[kaya-n] 鳴らさないです
[AKAgane] おじさん、幼稚園の時の鼓笛隊で、トライアングルの役やったぞ。
[fukaNeoki] (どんどこどんどこどんどこどんどこ)
[AKAgane] たいへん、楽でした
[kaya-n] うちにはないですね。楽器の出来ない小さな子には、鈴が用意されています
[AKAgane] こう、一段落ついたところで、ちーん
[seiryuu] #鼓笛とは笛と太鼓のことだったんですね!
[AKAgane] ああ、鈴かー
[fukaNeoki] (ぽくぽくぽく)
[fukaNeoki] <木魚
[kaya-n] そうです>せいりゅうさん
[AKAgane] わはははは>木魚
[AKAgane] いきなり抹香臭くなったわい
[fukaNeoki] そーいえば、喫煙者に肺癌が多いのはよく知られておるのですが
[fukaNeoki] ふと気がついた仮説に、お坊さんに肺癌が多い気がするのですよなー
[kaya-n] うちは、幼稚園児から中学生、高校生まで居るので、指導は結構たいへんです。特に中学生
[AKAgane] 線香とかの香かっ
[fukaNeoki] 抹香焚きまくりで、その煙のまっただ中で大音声で読経で呼吸し続けるわけで。
[fukaNeoki] そのせいではなかろーかという仮説が。いや、まぢめに調べたわけではないのですが(^^;
[AKAgane] 将来的に、刺激物のない無臭の抹香が使用されるように
[kaya-n] 抹香って悪いのか
[fukaNeoki] まぁ、お坊さんには喫煙者が多いので………本当に抹香が悪いのかどうかは全く不明ですが(^^;
18:52:30 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まー、現時点では三割話じゃよ
[kaya-n] あ、喫煙車も多いのか
[fukaNeoki] うむ。医者3人ほどでこの間診察の休憩時間にお茶しながらそういう与田ネタになったと。
[fukaNeoki] #僧侶の患者さんって悟れてない人多いよなーという話もありました(ごふごふ
[ko_iti] まあ、告知云々のお坊さんの話は都市伝説らしいですよ?
[fukaNeoki] #きっと、檀家さんたちから煩悩を一手に引き受けているからに違いないという結論に(ぉぃ
[fukaNeoki] #そして、「そーか、うちらが不健康なのと一緒か」と全員納得したと(ごふごふ
[AKAgane] わははは
[AKAgane] オチたな
[kaya-n] なるほどw
18:59:16 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/11 19:00:00
19:10:35 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:12 kaya-n -> kayaAway
19:43:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kayaAway] あ、中学生がくれた手作りチョコ食べないと
[kayaAway] うん、うまい
[kayaAway] アルファベットチョコをとかしてかためただけのことはある
19:56:37 kayaAway -> kaya-n
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] わしはしっとりソフトクッキーをぼりぼり
[AKAgane] 後でちゃんと歯を磨かないといかんな
[kaya-n] ですね
[kaya-n] メールおくっとこ。(おいしかったよー
2008/02/11 20:00:00
[SiIdeKei] ガンダム00、18話の思い切った展開に『ちょ』とか思いつつ、レバニラ炒め食べてます
[kaya-n] あ、いいなー
[fukaNeoki] ぼりぼり。
[kaya-n] 最近朝ぼりぼりするので
[kaya-n] 違う、フワフワする感じがするので、鉄分がたりないのかなと
[kaya-n] そういう理由がなくてもレバーが欲しい
[fukaNeoki] 低血圧ですか。
[kaya-n] 最近は鼻血でないから
[Yaduka] つ「操縦桿」
[kaya-n] 栄養ドリンク飲んでも大丈夫かなあ
[kaya-n] 生レバーがいいなあ
[kaya-n] (じゅるじゅる
[AKAgane] 感想サイトをざっと見たところ、ガンダム00の18話(広島は来週放送)は、スローネの連中はあっとゆーまにキチガイ扱いされるわ、グラハムの評価は(元々高いが)天井知らずだわ、刹那に対して「はじめてお前に共感した」意見多数だわで
[mikeyama] レバ刺しくいたい
[AKAgane] なかなか面白くなってきとるようじゃないですか
[kaya-n] 食べたいね
[SiIdeKei] 『エクシア、目標を駆逐する』が一番格好良かった回ですよ(笑)
[kaya-n] Zero2さんがガンダムになる話ではないらしい
[Yaduka] 目標に駆逐される日はいつか。
[Pikoyan] ふむ
[Pikoyan] 釘宮ガンダムがツンデレじゃなくてヤンデレ説までしか見てないのぅ。
[kaya-n] (今やっと、やづかっちの「操縦桿」の意味が分かった。突っこむべきだろうか、スルーするべきだろうか
[AKAgane] なんとゆーか、いわゆるあれですな。刹ちゃんがこれまで駆逐してきたのは、テロリストをのぞくと、どーもこー、いまひとつ、「駆逐することに、視聴者的な満足が乏しい」ものばかりだったが
[AKAgane] 今回ばかりは、視聴者全員が「許すから、駆逐しちまえ」とゆー感じのようですな
[kaya-n] えいやー!(>やづか体当たり
[AKAgane] いわゆる、「俺が許す」モード
[SiIdeKei] 今回の刹那の暴走は、ヴェーダが許さなくても視聴者が許す。そういう演出がされたのですよ。
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] 大事だよねー、そういう演出は。理屈ではなく、感情が納得して後押しする。
[Yaduka] その影響も良く勘定しないと行けませんね
[SiIdeKei] ただ、その演出のために支払った代償が、ファンに受け入れられるかどうかは今後の放送を見てみないと何とも判らないですが。
[SiIdeKei] 個人的には『脚本よくやった! でもこの後のことちゃんと考えてるんだろうなオイ!?』
[kaya-n] いきあたりばったり(ドテ
[Yaduka] まあ、統括が黒田洋介なので
[Yaduka] 酷いことにはならない……といいなぁ
[hir] 総括が優秀でも他が酷いと…w
20:15:21 kaya-n -> kayasing
[AKAgane] アレだ。私としては、初代ガンダムからこちら、トミノ的にはイデオンなんかがその最たるものなんだが
[AKAgane] 「憎しみの連鎖」が、状況を悪くするんだよな
[AKAgane] 怒りと悲しみが、復讐と報復を求める心が、
[SiIdeKei] ですね
[Yaduka] 上手く連鎖したからと言って「ばよえ〜ん」とか言って消えてくれるもんでもありませんですしのう
[AKAgane] 誰を救うわけでもなく、負の連鎖となって広がっていくのだ
[fukaNeoki] …………憎しみの5連鎖っ(ばよえーん)6連鎖っ(ぷよよ〜ん) ……
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] それはたまらんっ
[hir] で、100万連鎖とか行って終結が人類滅亡
[fukaNeoki] ああ、人が死んで消えていくのか。
[fukaNeoki] >連鎖すると
[AKAgane] そういうわけなので、サジ君には大いに期待したいところなんだよ。これまでのガンダムシリーズでは、たいてい、みんな、ここで負の連鎖をはじめやがったからな。
[kayasing] こう、神みたいな人が、よし、ここでこうすると・・・・100連鎖(ばよえばよえばよえばよえーーーーーーーん)
[Yaduka] そして最後はグダグダになると >みんなここで始めやがった
[kayasing] 「よし、ここでこうすると」だな
[AKAgane] もし彼が、負の連鎖ではなく、本当にやるべきコトをやってくれれば。それを、刹ちゃんが見て、何かに気づいてくれれば。
[AKAgane] 戦争根絶のために、本当にやるべきことに、刹ちゃんが目覚めてくれるんじゃないかなぁ
[SiIdeKei] そこはまあ、今後に期待です。
[SiIdeKei] ところで
[AKAgane] うむ
[SiIdeKei] 刹ちゃんなんですか?(笑)
[SiIdeKei] <呼び方
[AKAgane] 刹那だから「せっちゃん」で正しいと思うのだが
[AKAgane] 何か間違ってるかね?
[SiIdeKei] ……えっと(目を逸らし)
[kayasing] あかがねだから、赤ちゃん
[Pikoyan] 「せったん」じゃないかと訴えたいらしいです
[akiraani_] ここは間をって
[Yaduka] 「せっかん」よりはマシかと
[AKAgane] せっ、で跳ねてるので、たん、はおさまりがよろしくない
[Pikoyan] 摂関?
[akiraani_] 「刹っちん」ということで……あ、ちょっとトイレいってきます
[AKAgane] おお、「刹っちん」はイイな
[SiIdeKei] 雪隠かっ!
[Pikoyan] おお。ヤンデレ。
[Yaduka] でも「さっちん」の例もあるので
[Yaduka] 危険かと。
[AKAgane] 「殺っちん」か
[Yaduka] |・) ルートがあるあると言われつつその情報が公開されないままネタキャラとしてキャラが確立するよりは
[akiraani_] あとで格ゲーになったときに、ハメキャラになるわけですな
[Yaduka] ですね
[Pikoyan] グラハムカッコイー(18話視聴中)
[AKAgane] まあでも、ガンダム00はシリーズ構成黒田さんだし。監督は私がSFとしても高く評価する『ジェネレイターガウル』の水島さんだ
[AKAgane] ここで、サジ君に期待したいのだよ
[mikeyama] #水島さんというと「ドクロちゃん」の方の水島監督を思い出してしまう……
[AKAgane] そっちは見ていないからなぁ、なんともかんとも
[SiIdeKei] ここからはたしてどんな物語にするのか
[SiIdeKei] とりあえず、注目に値するかなと。
[Pikoyan] サジ君がどっち方向に転がるかだよなー。
[Yaduka] 明後日の……
[AKAgane] ガンダムの定番としては、ここは復讐なのだが
20:42:44 EkitaiT -> EkiRepo
[AKAgane] 俺としては、ここは賭けたい部分なのだよ
[shirakiya] ざわざわ
[hir] ざわざわ
[AKAgane] いや、カイジのそれはかなりダメな賭けだぞ(w
[SiIdeKei] どちらかというとさらにドツボにハマる方です。
[shirakiya] うむ。
[akiraani_] とつぜんナレーションが立木文彦に変わるガンダム00
[akiraani_] 「破綻!ここにきてソレスタルビーイングの戦略はまたしても破綻した!」
[Pikoyan] 賭けってーのは余裕がある時にやるものです
[Yaduka] 「さ〜て今週のガン☆ダムは?」とか? <ナレーション立木
[shirakiya] 切羽詰まってからの賭けは、まあ負けますな
20:51:29 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:51 Yaduka -> Yad_sleep
[Pikoyan] 負けてリカバリーができない状況ってーのはどうやっても勝てない状況だから賭けに出ても良いじゃんという説もありそうですが。
[AKAgane] あー、そこでポイントになるのはだな
[AKAgane] 「負けた後」ってことだ
[AKAgane] まあ、カイジのように、「負けたら人生が終わる」パターンみたいなのはともかくとして
20:53:32 ! kayasing (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] 負けが確定してからのポイントはどう負けるかになりますよな。
[AKAgane] 普通は、「負けた後も人生は続く」のだ
20:54:11 + kayasing(~kaya_n@179.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 会社が倒産しても、破産しても、国家が戦争に負けても
[AKAgane] その後に人生は続く
[fukaNeoki] うちらだと、どれだけ苦しまずに上手に負けるかがポイントになるかなぁ。>病気に対する決定的勝利が見込めなくなった後
[akiraani_] しかし、ナレーションつながりならアカギの方がネタとしては面白い(まて
20:57:54 + gombeLOG_(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] まぁ、レイテ海戦のよーな賭に出てもたいがい戦略的劣位はひっくり返りませんからのぉ。
[AKAgane] むしろ、「ココで勝てなければダメだ」てんで、作戦がピーキーになりすぎるのだ>マリアナの戦いなど
[fukaNeoki] 後がない戦いばかりになっていきますからのぉ。
2008/02/11 21:00:00
[SiIdeKei] 「で、勝てなかったらどーなるんですか?」→数分後にクマのぬいぐるみに入れ替わる。
[Pikoyan] アカギっつーと
[SiIdeKei] かくして勝つための作戦だけが立案されていくのでした。
[Pikoyan] 窒息死しそうなアムロでしたっけか>ナレーション
[fukaNeoki] 「ここでこーやってこーなって(この時点で複雑すぎて実施困難)、その時にたぶん相手はこーなるはずだから(この辺で希望的観測が入りまくる)、そこでこの部隊がこーやったら(理論上は可能だが……)、勝てる!勝てるぞーーっ」
21:04:51 + Leonald(~Leonald@ntsitm361223.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] てな感じで……
[fukaNeoki] うーむ。アニメの最終回最終決戦って割とそんな感じになってぎりぎりのところで主人公キャラが鬼籍の奮戦を行って勝利をつかんだりするが………
[fukaNeoki] ……鬼籍>奇跡
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[fukaNeoki] ………いや、鬼籍でもいいのか。
[AKAgane] 命をチップにかっ
[fukaNeoki] 実際には、無理な作戦がまともに成功する事はまずないよなー(^^;
[shirakiya] 魂をチップにしてベット
[fukaNeoki] 特攻も、相手が想定していないときには少しは効果もありましたがなぁ(^^;
[Prof_M] 成功すると「魔術師」の異名がつきます
[akiraani_] 最終的には悪魔→魔王にランクアップします
[AKAgane] まあでも
21:08:30 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] なのは様って、そういう無理だけはしないよな
21:09:00 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 存在は無茶ですが
[akiraani_] やろうとすると、「あれ、おかしいな……(中略)少し、頭冷やそうか」とか言われてしまいますし
[Pikoyan] なのは様って基本スペックが高いから無理をする必要がないってのもないですか?
[fukaNeoki] なのは様は、米軍方式ですよなぁ。たまに奇襲的反撃を喰らって苦戦することもあるが、圧倒的なスペック差で周辺から包囲網をがっつり引いて、負けがない状況を最初から作ってから突っ込んでいますからな。
[Yad_sleep] 勝負感は元々あるんじゃないんでしょうか
[Yad_sleep] 戦闘種族ですし
[shirakiya] 散々だなぁ(苦笑)
[SiIdeKei] 種族なのか(笑)
[akiraani_] せめて一族と
[hir] 生物で
[AKAgane] うむ。基本スペックが高いから無理をする必要がない、だけではなく。最初のなのは対フェイトでの、クロノ君の「なのはが勝てればそれに越したことはないが」ってぇあたりに
[AKAgane] 作戦の健全さがあるよな
[akiraani_] たしかに
[fukaNeoki] 後が無さがないのですよな。
[akiraani_] 常に二段作戦でしたな
[AKAgane] 闇の書事件の最後も
[AKAgane] 「アルカンシェルで吹っ飛ばす」
[AKAgane] とゆー、最後の手段を残した上での
[AKAgane] アレだ
[Pikoyan] 最後の手段が残らないような切羽詰った状況にならないってーのが
[Pikoyan] なのは様が強く見える理由の1つなのかも
[Yad_sleep] A'sでのゼロ距離射撃後の台詞にそれが集約されているかも知れません
[AKAgane] 「もう少し、がんばらないと、だね」
[AKAgane] アレはがつーんと来たねぇ
[shirakiya] 小学生とは思えねぇ
[AKAgane] つうか、まさにああいうセリフと演出が重なってきていたのが
[hir] 天才ってレベルじゃないぞw
[AKAgane] ストライカーズでは、ちとマイナスに作用したよな
[AKAgane] どんな敵が来ても、不利に思えないのだ
[Prof_M] SLB自体、「自身の残存魔力が少なくても」使える攻撃方法であるしなあ>最後の手段が残らないような切羽詰った状況にならない
[fukaNeoki] 2の手、3の手が常に用意してある。防御で言えば、多重複郭陣地が既に用意されていて、後方からの補給路がしっかり用意されている状況。
[abAWAY] | ・) ただし[ブレイク]時のみ使用可能
[AKAgane] アルシャードかっ
[SiIdeKei] ソニックフォームに見られるように『紙一重』なフェイトさんに比べれば、なのはさんは実に手堅い。
[SiIdeKei] はやては……
[SiIdeKei] ……まあ、たぬきなんで。
[fukaNeoki] こー、どれだけマンシュタインがバックハンドブロウを繰り出してダメージを与えてもそれ以上の補給力で圧倒していくソ連軍のように。
[Yad_sleep] はやては万能型だし。
[akiraani_] うむ、最後の切り札がホームランはどうかと思うよな(違
[AKAgane] フェイトさんは、あれは生まれや、プレシア母さんの育て方のせいだろうなぁ>どっか紙一重
[AKAgane] 管理局勤務で少しは変わったろうが
[AKAgane] いざというときに、染みついたものが出るのではなかろうか
[fukaNeoki] 性格があらわれますのー
[shirakiya] うむ。
[akiraani_] むしろ、はやての場合、最適戦術は先手必勝
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] はやては、まさしくそれなんだよな>先手必勝
[AKAgane] 確かに守護騎士とかもいるので、戦術に幅や余裕があるように見えるんだけど
[akiraani_] そもそも味方が居たら、あの人攻撃できないよw
[AKAgane] そうなんだ
[AKAgane] はやての能力は広域型なので
21:22:08 TK-Away -> TK-Leana
[AKAgane] 「自分が戦場を選ぶ」時にもっとも効果を発揮する
[fukaNeoki] はやては、気がついたときには圧倒的戦略的敗北の状況に追い込まれているところからはじまってるからねぇ。その環境を繰り返さないようにと思えば先制で状況を管制しないと。
[AKAgane] 相手に戦場を選ばれてしまうと、能力が十全に発揮できない
[AKAgane] 受け身に回ると、意外な脆さ……とゆーほどではないが、その能力の割には活躍できない
[akiraani_] 「しかたがない、シグナム、たまには働いてき」「た、たまにはって主っ」
[AKAgane] 最初にナンバーズが動いた時に、積極策に出たが
[fukaNeoki] なのはの強さは防御の安定感だよねぇ。
[AKAgane] はやてがもっとも活躍したのがあのときだけなのは、そういうわけだな>戦場を選ばれると能力が制限される
[AKAgane] なのはは、後手からの一撃」
[AKAgane] バックハンド・ブロウができる
[AKAgane] その防御力の強さ
[akiraani_] 「くっそー、ヴィヴィオさえおらんかったら、ゆりかごごときうちが撃墜すんねんけどなぁ」
[akiraani_] とか言ってそうです
[AKAgane] ようするに、相手の手札をフルオープンにさせてから、絶対に勝てるカードで勝負することができるんだ>なのはの防御力とスターライトブレイカーの組み合わせ
[AKAgane] 勝負ごとで、この防御力の強さは安定感、信頼感抜群だぞー
[fukaNeoki] はやては確かに強いが、核兵器で、威力をコントロールできないのと戦場が混交すると味方撃ちがヤバイので使えない。
[AKAgane] 管理局の冥王様は、よく、砲撃魔法についてあれこれ言われるが
[AKAgane] 俺に言わせると、なのは様の強さの根幹は、防御力だ
[fukaNeoki] 砲撃の破壊力だけならはやての方が上のようだしのー
[SiIdeKei] 幼なのはの頃から、自分の防御力を前提に戦術を組んでいるようですしね。
[akiraani_] はやてのは砲撃ではなくて、爆撃ですから
[AKAgane] そうそう>攻撃力だけなら、はやての方が上
[fukaNeoki] というか、はやてのは戦略核。
[AKAgane] そのあたりも、イニシアティブを失った時のもろさがあるよなぁ>戦略核
[fukaNeoki] 個々の戦場の状況を改善する小回りが全くきかない。
[AKAgane] 使おうに、使えない
21:28:58 gombeLOG_ -> gombeLOG
21:29:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] まあ、レジアスが危険視するわけです
[AKAgane] まあ、守りに使うには無理がある力なんだ
[AKAgane] 本当は、艦隊勤務なんかで外に向けて、攻撃のために使うべき力だな
[fukaNeoki] うむ。
[SiIdeKei] そこを思い知ったのかどうなのか、StrikerS後は特別捜査官にもどってますね<ちびだぬき
[AKAgane] 今回の六課に関しては、あくまで予言対策だからな
[AKAgane] いわゆる、闇の書事件における「アルカンシェル」の役が必要だった時に己が罪をかぶるつもりだったんだろうよ>はやて
21:34:25 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ダメだったら全部まとめてふっとばす役ですか
[AKAgane] そそ
[akiraani_] そのために後始末つけてくれそうなエライ人とコネつけてたんでしょうな
[shirakiya] 結局使わずじまいでしたが。
[AKAgane] でまあ、エライ人たちは、みんな、そのへんのちびだぬきの意気込みをやや心配しながら見てたんだろうねぇ
[akiraani_] まあ、最後の手段だしねぇ
[AKAgane] 実際のところ、監査役の「まっがーれ」お兄ちゃんは、そのあたりを心配してティアナにいろいろ助言してるし
[AKAgane] たぶん、はやてが本当に最後の手段を使うコトになったら、自分らが何とかしようってぇのを、クロノとか騎士カリムとかは打ち合わせしていたっぽい
[AKAgane] んで、そういうのが「お見通しやったんかー」つうのは、最終話で、はやてを皆でいじった時に、はやても気づいたみたいやな
21:48:36 + fukaNeoki(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:56:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/02/11 22:00:00
22:11:44 EkiRepo -> EkitaiT
22:16:16 takajin -> ennku_23
22:57:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/11 23:00:00
23:06:54 ! EAST ("Leaving...")
23:08:07 gombeLOG -> gombeAFK
23:21:49 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] そういえば新聞に死刑がなくなって終身刑ができるって動きがあると書いてあった
[seiryuu] 終身刑ができるのは賛成ですが死刑がなくなるのってどうでしょう?
[Pikoyan] なんか唐突な流れな気もしますが
[Pikoyan] 死刑がある方が個人的には好みですけど死刑廃止に積極的に反対するほどのものではないという考えですねぇ。
[showaway_] 言い方悪いけど、うちはどうでもいい
[Stella] なんのために「死刑」や「終身刑」があるのか、だなあ
[seiryuu] 終身刑の無い国で死刑をなくすのは無理でしょうから
[Pikoyan] 死刑廃止論の根拠の1つには、死刑執行が終わった後に冤罪だった事が判明した場合とか、あるいは裁判の手続きなどに間違いがあった場合なんかに
[Stella] 死刑による抑止効果というのもあるけれど、その一方で「死刑になりたいから犯罪をする」やからまで存在する
[Pikoyan] 死んじゃった後に名誉が回復されても嬉しくないよってーこともあるかと。
[showaway_] 長所も短所も表裏一体だからなぁ
[Pikoyan] あと、死刑が存在することが本当に犯罪の抑止になっているのか?という疑問。
[showaway_] はっきり言って、結局は、個人の趣味の問題じゃないかと<賛成か反対かは
[Pikoyan] 最終的には多分そうですねぇ。
[Pikoyan] >好み
[showaway_] 結局、感情論
[Stella] んだねえ
[Pikoyan] 世界的な流れとしては死刑廃止ってー流れが主流らしいですけどね。
[hir] 中国とかだとろくに調べもせずに死刑らしい
[seiryuu] 中国は冤罪多そうですねえ
[Stella] 判決から執行まであっというま
[Pikoyan] どこの国が多いとかはよーわからんのでなんとも
[hir] 9割冤罪とか
[Stella] さすがにどの国が冤罪多いかは統計取ってる国ないでしょう
[seiryuu] 逆転裁判設定は3日か4日で裁判に決着つけなくてはならないって設定でしたねえ
[showaway_] 統計のとりようがないからね
[showaway_] >冤罪
[Yad_sleep] ありゃゲームシステムに合わせての設定ですしのう
[Yad_sleep] <逆裁
[Pikoyan] んなこと言ったって日本の刑事裁判の有罪率が99%以上ってーのは流石にちょっと多くないか?とか思うことがないわけでもないですが。
[showaway_] 実際の裁判はとても長いかな〜〜
23:34:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 警察とか検察とかの司法関係の皆様が頑張ってるおかげなのでしょう多分。
[showaway_] まあ、そこらへんは
[showaway_] いろいろな話があるので
[seiryuu] あの痴漢で冤罪なんだけど否定した方が長く拘束されるってことがあるらしいです
[showaway_] >不起訴処分の話とか
[hir] 有罪になりそうにないのは不起訴にしますからね
[AKAgane] ワシ、個人的に大好きなのが『特捜戦隊デカレンジャー』の、宇宙最高裁判所じゃのぉ
[AKAgane] これ、宇宙刑事ものの特撮ヒーローなのだが
[AKAgane] 犯人見つけるじゃんか、そうすると、バッジつきつけて、宇宙最高裁判所にアクセスするのだ
[Yad_sleep] 宇宙判事サイバン
[seiryuu] × ○ ピーン × 死刑!
[AKAgane] わずか数秒で死刑とか出るからな
[Falshion_] ・ω・)ノ 確か2秒
[AKAgane] 何しろ、宇宙最高裁判所だからな
[AKAgane] 上告は無理だろう
[sf] .k 特捜戦隊デカレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特捜戦隊デカレンジャー をどうぞ♪
[sf] こっさちだった
[Pikoyan] 無罪って出たらどうするんだろう?w
[AKAgane] それはそれで愉快だが
[seiryuu] 無罪じゃなくて死刑かそうでないか でしょう確か
[AKAgane] やはり宇宙最高裁判所なので、見逃すしかあるまい(w
[hir] 確か無罪も数件あったはず
[Pikoyan] 「オラ、貴様ちょっとこっちこいや!貴様の罪を宇宙最高裁判所に判定してもらうぞ!……アレ?」
[Stella] 「罰金1000万クレジット」とかあるわけか
[seiryuu] グリーンミステリーですね 題名は
[Pikoyan] 「すいません失礼しました。」「貴様、そこの壁とか諸々直せ。」
[abAWAY] ×は無罪ではなくデリート不許可ですぉ
[AKAgane] ああそうか、不許可あったか
[Pikoyan] 徹夜で壁とかを修理する宇宙刑事。
[seiryuu] しかし デリートの許可がおりてるアリエナイザーと許可がおりてないアリエナイザーってどこが違うのか不鮮明でしたねえ自分の目から見ると
[abAWAY] 「犯人が抵抗をする時」に「現場の判断で射殺する権限」の、一段階弱いバージョンみたいな設定です。
[AKAgane] いやまあ
[Yad_sleep] 無罪とか出た話があったんじゃなかったっけ
[AKAgane] ツッコミどころ満載なのは、アレはワザとだからな
[Yad_sleep] <デカレン
[AKAgane] むしろ大きなお友達的には、そこを笑うための演出であろう
[abAWAY] 宇宙警視総監はギャバン(非公式)
23:41:08 kayasing -> kaya-n
[shirakiya] なつかしい
[seiryuu] 4話?のグリーンミステリー では一応器物破損罪で捕まえましたよ
[AKAgane] ギャバンとかシャリバンとかだって、犯人はレーザーブレードでばっさりやっとったわけだが
[seiryuu] それはきっとデリートの許可がおりてたんだよ!
[AKAgane] 「宇宙最高裁判所で判決」「2秒で即決。弁護もなければ、犯人そもそも逮捕してねぇ」「デリートが出ると、犯人を警察に処刑させる」
[AKAgane] このあたりの面白さは
[shirakiya] あれは処刑ではないのです
[Falshion_] 時空の狭間に放り込むんじゃ?
[AKAgane] やはり、まがりなりにも「宇宙最高裁判所」とゆーネーミングの勝利だよな
[shirakiya] 一瞬で宇宙最高裁判所の法廷にテレポートさせているのです
[seiryuu] タイムレンジャーの冷凍刑にするとか
[Falshion_] ・ω・)まざっとる
[AKAgane] おお、ある意味で「終身刑」
[AKAgane] まあほれ、昼間に予備とかで設定話について話があったけど
[seiryuu] 未来の警察では囚人に武器を持たせたまま入れるのだろうか
[AKAgane] わしは、この『デカレンジャー』のこのへんの設定は、素晴らしいと思うね
[seiryuu] 刑務所内でテロが起こっても当然じゃないか!そんなことしてたら
[shirakiya] なんというか
[AKAgane] 設定に穴がないわけじゃない。無理がないわけでもない。むしろ穴だらけで、無理で無茶だが。
[shirakiya] すっきりさっぱりでばっさりですよな<デカレンジャーの設定
[AKAgane] それが、ドラマの面白さにつながっている。身も蓋もない部分に。
[abAWAY] 宇宙人なので
[abAWAY] 生身で既に武器として使える器官が備わってたりするから
[abAWAY] 誤差の範囲なのでは。
[seiryuu] うむーあれは体の一部だったのか 納得ですね
[Falshion_] ・ω・)デカレンジャーはアメリカ版がなんか
[Falshion_] まんまレンズマンと聞いたんだけど
[Falshion_] どっかのってないかのぅw
[gombeAFK] デカレンジャーは見てて楽しかったなあ
[seiryuu] タイムレンジャーはタイムファイヤーが出てきてからが最高でしたねえ
[seiryuu] タイムは戦隊打ち切りの危機だったらしいですが
[gombeAFK] 時代設定的にも「SF」なんで、宇宙人の面白さとかSFらしさが好きでした
[gombeAFK] ダーティペアやクラッシャージョーに通じるものが
[seiryuu] あと終盤10話くらいが神展開
[gombeAFK] タイムレンジャーかー
23:57:39 gombeAFK -> gombeLOG
2008/02/12 00:00:00 end