#もの書き予備 2008-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-10をご活用くださいませ。

2008/02/10 00:00:01
[sf] だろーねー
[sf] そういや
[sf] こないだ 軽くて強いセメント船を造ろう―波を枕に見る夢は? (サイエンス・シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4827722773 を読みました。
[sf] これはちゃんと申請の仕方まで書かれてます。
[sf] 外洋航海もできるので、そのためには制作の時点で制作中にも監査に来てもらうほうがいいとか。
[sf] 書類はここからとか、勘どころとかそんなんまで
[sf] 設計図として実績のあるものを使うことでスムーズに通すとか。そのためにどこからどうやって図面を取り寄せるかとか。
[sf] 実に実用的に書かれていました
[sf] ちなみに、この本の工法による鉄筋セメント船(フィロセメント船)は、破壊実験からは衝突強度において最も優れているという話でございました
[sf] 木材やFRPよりも同じ重量での強度は上。
[sf] そして手作りもしやすいという話
00:06:35 ! EkitaiT ("世の中に“絶対”なんて絶対ない!")
00:06:35 ! kiuta ("")
[sf] ただまあセメントの施工には、色々とノウハウがあるみたいですね。そこらへんで工事しているセメント工事も、こんなノウハウの元に成立してるのかと思うと、感無量
[sf] どの素材よりも痛みにくく寿命が長く管理もしやすいフィロセメント船が日本ではあまり使われていないのは、自作向きだけど量産向きではないかららしー
[sf] あと曲線的な船体のデザインのノウハウが弱いというのもある
[sf] フツーの船は素材の直線をいかに活かすかが肝腎で、設計もそうなっとるから、セメント船には向かないらしい
[sf] .wiki セメント船
[Role] db: キーワード一覧:セメント船
[Role] db: セメント船 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] ちなみに良くコンクリート船といわれれるけど、砂利が骨材として含まれいるわけでは無いので、コンクリートではないとのことでした
[sf] .k コンクリート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンクリート をどうぞ♪
[sf] ちなみにこの本の例では骨材はシラスでした
[sf] シラス台地のあれね。火山灰。
[AKAgane] 稚魚
[sf] 発泡素材で軽量
[Pikoyan] 白州
[Yaduka] それは良いしらすだ
[Yaduka] もとい、知らせ
[Pikoyan] 白州に引き出して首を叩き切ってやるー
[AKAgane] やづっちとぴこやんと、わしの脳内おてちんを、江戸処払いに
[sf] ちなみになんで量産向きではないかというと、FRPのように型をとってぽんとやれないからですね
[Pikoyan] りょーさん作れないのですか。
[AKAgane] ぶばっ
[AKAgane] いかん、ツボにはいった
[AKAgane] ぴこやんは無罪
[Yaduka] では、快気祝いになんかください
[Yaduka] ……それは床払いやっ
00:16:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2008/01/20080126.html#100000
[sf] 関連ログ
00:18:04 ! EAST ("Leaving...")
[sf] なんにしても、意外に船ってのは作れるんだなあというのが面白いですね
00:19:47 taka_furo -> takajin
[Pikoyan] 鉄の塊でも作れるのだから
[Pikoyan] 確かに鉄筋コンクリートでも作れるのだろうなぁ
[sf] 鉄骨鉄筋が構造材で、それをモルタルで埋めるわけですな
[sf] 高張力鋼線の網で船体が出来上がっとるわけです
[Pikoyan] 鉄筋ででっきんなんて言っちゃダメですねぇ。
[Pikoyan] ……座布団を取られる前に返上しておこう。
[akiraani] 意外な船というと、こんなのとか>http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=1812469
[sf] 丈夫で長持ち、整備もあまり要らない
[sf] FRPや木製よりもずっと趣味人向きです
[sf] わはは
[sf] アメリカって自作文化根強いんだなーというのもこの本の感想でした
[Pikoyan] えぇぇぇぇ
[sf] 日本じゃあ設計図作ってないんですよ
[sf] アメリカでは、自作社向きに色んなバリエーションのある設計図を作って売っている
[sf] 大量に作られているので実績も豊富なので、これを使うべしということでした
[sf] 日本小型船舶検査機構に申請するときにも、そうした実績のある設計だと通りやすいと。
[sf] 日本は狭いから作れないというわけでもないしね。ガレージで作って4tトラックで運びだせる
00:32:03 + chita(~chita@flets1.252226.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 「餅は餅屋」といいますからなぁ
[sf] 開拓精神というやつなんかね。家でもなんでも自分で作っちゃう
00:33:33 gombeLOG -> gombeBusy
00:37:14 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:39:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:56:11 ! Stella ("See you...")
00:59:50 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
2008/02/10 01:00:00
01:03:36 kaya-n -> kayaSleep
01:51:30 Morris -> MorrisZZZ
2008/02/10 02:00:00
02:00:45 Yaduka -> Yad_sleep
02:50:47 ! gombeBusy ("Leaving..")
2008/02/10 03:00:00
03:06:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:21:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:22:20 ! Hisasi ("ピンク玉萌え")
2008/02/10 04:00:00
04:17:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:27:43 ! syo ("Leaving...")
04:44:06 ! nasel ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/02/10 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:46 ! seiryuu ("Leaving...")
05:46:06 + showaway(~showaway@dae63024.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/10 06:00:00
06:08:34 ! showaway ("Leaving...")
06:14:14 + showaway(~showaway@dae63024.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:56 ! chita ("quit")
2008/02/10 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:44 + showaway_(~showaway@dae63024.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:25:11 + showaway(~showaway@dae63024.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:28:55 kayaSleep -> kaya-n
07:29:51 ! kaya-n ("Leaving...")
07:58:04 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/02/10 08:00:00
08:14:03 ! takajin ("Leaving..")
08:18:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm081108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:13 mikeZzz -> mikeAway
2008/02/10 09:00:00
09:16:41 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:15 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:53 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:24 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/10 10:00:00
10:25:16 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:12 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『薔薇のマリア』1巻冒頭をちらっと読んだんですが
[Stella] 「マリアローズの中の人は男」って評判の理由がわかってしまった
[Stella] どこにもそんな設定はないにもかかわらず、「MMORPGを舞台とした話」に見えてしまう
[Kannna0] どの辺が印象のソースなんでしょうねー
[Kannna0] アタシが読んだの随分前で記憶も曖昧なんですけど
[Kannna0] 確か、主人公なのかな?中産階層出身の子がいて
[Kannna0] あー、違う
[Stella] クランの設定とか、魔法やらダンジョンやらの存在が、私が遊んできたり夫が遊んでるMMORPGっぽいんですよ
[Kannna0] #別の作品の記憶だったこれは
[Kannna0] なるほどー
[Stella] .wiki 薔薇のマリア
[Role] wiki: キーワード一覧:薔薇のマリア 薔薇のマリア
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
10:44:22 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:00 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/10 11:00:00
2008/02/10 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:55 Yad_sleep -> Yad_furo
11:15:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:31:00 Yad_furo -> Yaduka
11:34:09 EkitaiT -> EkitAway
2008/02/10 12:00:00
12:23:13 EkitAway -> EkitaiT
12:31:42 ! Kannna0 ("CHOCOA")
12:35:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/10 13:00:00
13:33:36 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:36:03 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
13:37:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm081108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/10 14:00:00
14:04:29 EkitaiT -> EkiRepo
14:07:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
14:43:37 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:58 + meltdown(~meltdown@w4d49.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/10 15:00:00
15:05:59 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
15:30:33 + EAST_note(~cereo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:54 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:44 Yu_Aizawa -> Yu_write
15:54:42 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
2008/02/10 16:00:00
16:14:16 ! hir ("CHOCOA")
16:22:17 Yaduka -> Yad_Away
16:25:02 ! ponzz (EOF From client)
16:58:19 + showaway(~showaway@dae633b7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 天璋院 http://hiki.cre.jp/history/?TensyoIn
[Stella] 大河あてこみで作成
2008/02/10 17:00:00
[Stella] む、「一覧:天璋院」がうまくいってない
[Stella] .k 天璋院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天璋院 をどうぞ♪
[Stella] こっちはうまくいくんだよなあ。謎だ・
17:24:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:28:19 ! Ruki_ ("Leaving...")
17:31:32 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:49 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うや
[sf] 文字コードの変換がおかしいんだろうなあ
17:54:51 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/10 18:00:00
18:22:57 ! Yu_write ("再起動落ちノシ")
18:28:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:33:07 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
18:34:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm361223.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:26 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
2008/02/10 19:00:00
19:01:00 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:54 ! ponzz (EOF From client)
19:15:03 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] 神々の山嶺読了……
[kiuta] 初めて夢枕獏の小説を読んだわけだけど、しかも山岳小説だったりするが
[kiuta] チョーヤバイとしか言えないw
19:18:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 神々の山嶺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神々の山嶺 をどうぞ♪
[sf] どうヤバいんだー
[kiuta] うむむむ
[kiuta] 僕は若者なのでヤバイヤバイとは言いますが、しかし何がどうヤバイのかは説明できません
[kiuta] これは若者の間に通じるフィーリング云々だと適当に言ってみる
[kiuta] まあ簡単に言っちゃえば心震わされるってやつです
19:25:13 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] ほうほう
[sf] それはよかった
[Zero2] ふむむ
[Zero2] ヤバイ、といえば僕もひとつ
[Zero2] あさのあつこさんの
[Zero2] 「バッテリー」を2巻まで読んだのですが
[Zero2] これはすごいです。というか児童向けじゃねーだろこれとツッコミをいれてしまいました
[KITE] 私も今ヤバい。
[KITE] ここ暫く鬱が重くて本が読めなかったのですが
[Zero2] 文章から作者の真剣さが、激情が伝わってくるような文章です
[KITE] 辻村深月さんの『名前探しの放課後』が止まらなくなった。
[kiuta] ほう、バッテリーは読んだことがなかったなあ
[kiuta] 同作者のTHE MANZAIなる本もあるけど
[kiuta] こんど図書室で借りてみるか。
[Zero2] ああ「名前探しの放課後」もすごいですね
[Zero2] #ぜひぜひ>バッテリー
[KITE] すげー、この前おかゆ講評でENOさんに演出が足りないと指摘されたけど
[KITE] 今この本を読んでいて、何がどう足りなかったのか叩き込まれている気分だ(笑)
[KITE] 読み進めるごとに「充実した時間」と言うものが満ちていく感覚、友達との距離感が縮まっていく感覚。
[KITE] そう言うものがどとっと伝わってくる。
19:37:17 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k バッテリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バッテリー をどうぞ♪
[sf] .k あさのあつこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あさのあつこ をどうぞ♪
[sf] .k 名前探しの放課後
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名前探しの放課後 をどうぞ♪
19:48:41 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:32 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あさのあつこさんは、SF未来入門で、実に「頭のよい人だと思ったので
[AKAgane] そのうち読んでみましょう
[AKAgane] 編集やらなにやらいろいろ手を加えても、なお明白に見える、頭の良さ。やっぱ、人間、知識じゃねぇよなぁ、とつくづく思いますな。
19:58:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] もうちょっと違うものも読めばいいのに、とかつっこまれている椎出が来ましたよ。
[AKAgane] 椎出さんは濃縮型ですからな
2008/02/10 20:00:00
[kisito] 濃いんですか
20:02:13 kisito -> kisi_psu
[SiIdeKei] グロリアスドーンとくじびき勇者さまの一気読みですから
[SiIdeKei] いったいどんだけHJ文庫に貢ぐ気なのかと
[AKAgane] グロリアスドーンは、そのうち読んでみようかと思ってます
[AKAgane] ドリルだそうですしな
[SiIdeKei] そうです、ドリルなのです。
[AKAgane] あれです、今週末ぐらいに湯沢行くときに
[AKAgane] まとめて買って新幹線に乗ろうかと
[SiIdeKei] 終末に湯沢ですか。
[SiIdeKei] ……あれ?
[AKAgane] 終末作戦なのですよ、あうあう
[Morris] オフですか
[SiIdeKei] 越後湯沢にもオヤシロ様がいればいいのですが。
[SiIdeKei] 列車一本でいけるけど、寒いしなあ……
[AKAgane] いいなぁ、それ
[AKAgane] 越後湯沢の土地神様でしたら、雪女みたいなのかな
[AKAgane] >あうあう
[SiIdeKei] 「頑張ってご飯をつくったのですよ、あうあう」
[SiIdeKei] 「ほう?」
[SiIdeKei] 「くらむちゃうだーなのですよ」
[SiIdeKei] 「……もうちょっと雪女らしいものをつくれ」
[AKAgane] 溶けないか、それは
[SiIdeKei] 命懸けてますね。
[Morris] あうあうと聞いてもアシカかオットセイしか思い浮かびません。
[Morris] ところでアシカとオットセイってどう違うんでしょう。
[AKAgane] オットセイの方が頭がよさそうなイメージで
[AKAgane] アシカのほうがどう猛なイメージがあるな
[SiIdeKei] 暖まるべく、お風呂に入ってきます。
[Stella] 和宮親子内親王 http://hiki.cre.jp/history/?KazuNoMiyaChikakoNaisinno
[Stella] さくせーい
[sf] .wiki グロリアスドーン
[Role] wiki: キーワード一覧:グロリアスドーン グロリアスドーン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki くじびき勇者さま
[Role] wiki: キーワード一覧:くじびき勇者さま くじびき勇者さま
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:26:23 + kaya-n(~kaya_n@19.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:17 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:01 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
20:52:35 ! Yu_neteru ("それではおやすみなさいノシ")
20:55:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:57:57 Morris -> MorrisAFK
2008/02/10 21:00:00
21:06:09 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-74.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:12:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:45 Work_M -> Prof_M
2008/02/10 22:00:00
22:18:55 EkiRepo -> EkitaiT
22:24:37 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2] ふうむ
[Zero2] GA文庫テーマ大賞の詳細プロットというと
[Zero2] 原稿用紙30枚分くらいかしら
[sf] のへん個人差多いでしょうからどうなんでしょうね
[sf] .wiki GA文庫テーマ大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] 個人差ですか
[Zero2] なるほどー
[Zero2] とりあえず粗プロット立ててみてから考えようっと
[sf] どの程度書きこんで膨らませるのかとか
22:34:27 MorrisAFK -> Morris
[sf] ENOさんのいう詳細プロットはデコレーション前のやりとりを全部描く第一校くらいのイメージがある
[Zero2] ですねー、webに上げていただいたのを読んだ事があります
22:36:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd312a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] で、デコレーションの仕方や増え方なんかは、人によって違うので
[ENOKINO] 俺の書く詳細プロットってのは、マンガ家さんの書く「ネーム」と言われているものに近い
[sf] 何分の一とかいうのは個人差が大きかろうかと
[ENOKINO] ページごとのコマ割りと、セリフだけを書いたもの
[sf] キングなんかはむしろ増やす以上に切り捨ててましたし
[Zero2] ほほー
[ENOKINO] 基本的に「会話」だけが列記してあると思えばいい
[sf] クイーンの片割れのやつは、1/3か1/4くらいかしらん
[sf] .wiki 間違いの悲劇
[Role] wiki: キーワード一覧:間違いの悲劇 間違いの悲劇
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheTragedyOfErrorsAndOtherStories
[sf] http://www.koubou.com/asin/4488104339
[ENOKINO] んでもって、俺の場合は、その詳細プロットというのは自分用ではない(w
[ENOKINO] 締め切り間際に、どこまで進んでいるのか、気が気じゃない編集さんに「締め切りに間に合いませんでしたが、お話はこのあと、こんな風に進みます」というイイワケのために書くものだ
[Zero2] ひー
[ENOKINO] だから、物語を練るためにある、というよりは、脳内に出来上がっているお話を、かいつまんで説明するために書くものだから
22:43:18 gombeAFK -> gombeLOG
[ENOKINO] 基本的に、そこから外れることは無いのだな
[ENOKINO] 物語を構築するためのプロットというのは、もっと自由でいいと思うのだ
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 書いているうちに、「あ、このシーンは、主人公側の視点で描くよりも、相手側から見たほうが面白い」と思ったら
[ENOKINO] 変えてみるとか、そんな風に、「より効果的に見せるにはどうしたらいいのか」ということを考えるための詩作機みたいなものだと思うのだ
[ENOKINO] ある意味、すごく手間がかかる作業だよね、先行試作型を作るって手間は
[ENOKINO] でも、作ってみなけりゃわからないことって、一杯あると思うんだ
[Zero2] ですね、形のきまってないものを
[Zero2] ごねごねつくってるような
22:47:50 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] だから、プロットを作る、ということ自体に意味を持って考えちゃうような、ものかき書き始めの人には、実はプロットを書くというのはあんまり薦められない
[Zero2] うひw
[ENOKINO] 物書きに慣れてない人、あんまり物語を書いたことの無い人にとっては、プロットでさえも必死で創り上げたものに見える
[ENOKINO] そこで満足しちゃうんだな(w
22:50:01 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ぐさぐさ
[ENOKINO] プロットに手を加えることが出来ない、捨てることが出来ない
[ENOKINO] 「もうちょっとなんとかできないか、もうちょっと効果的に見せる方法は無いか」と考えることができるってのは
[ENOKINO] これは「余裕」があってはじめてできることなんだな
[ENOKINO] 余裕が無い時、物語を書き始めたときってのは、とにかくお話を思いついたら、その一つ思いついたことしか目に入らない
[Zero2] はい
[ENOKINO] 「俺にはこれしかないんだ、だからこれが一番いいんだ!」(松本零児・作
[ENOKINO] 戦場マンガシリーズ・グリーンスナイパーのセリフより)
[ENOKINO] という。旧帝国陸軍狙撃兵のようなことになる(w
22:53:56 ! replore (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 当時の日本軍は「余裕」がなかったけど、それと同じようなものだよ(w
[Zero2] なるほどなあ
[Zero2] とりあえず書き切ってから、「どうも思ってたのと違うなあ」となるのか
22:55:09 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分の作った物語を、ある意味客観的に見ることのできるスキルを身につけてから、プロットを書くと
[ENOKINO] 自分の書いたものに「ツッコミ」ができる
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] 自分の書いたものに突っ込みができないうちは、プロットを書いて、放置することを薦める
[Zero2] はい
[ENOKINO] 山のように書いて、引き出しに突っ込んでおくのだ(w
[ENOKINO] んでもって、熱気が冷めた頃に引っ張り出してみる
[ENOKINO] 「うわ、なんだこれ、ここんとこ、こうしたほうがいいじゃん、このセリフはここで言っちゃダメじゃん」
22:58:04 ! takajin ("Leaving..")
[ENOKINO] そうやって突っ込めるようになっているかもしれないよ(w
[ENOKINO] 実は今、昔書いた「ネオ・クーロンB」をリライトしているんだけどね
[Zero2] おおっ
2008/02/10 23:00:00
[ENOKINO] 視点と構成が変わると、昔書いたものとはまったく別物になる
[ENOKINO] リライトじゃないね、こいつは同じプロットから起こした別物だよ
[ENOKINO] 新作書下ろしと手間が変わんない(w
[Zero2] うひひ
[ENOKINO] 問題は、リライトするつもりで文庫本を読み始めると。そのまま読んじゃうことだな(w
[ENOKINO] 自分に最適化されたリズムと、情報提供の順番で書かれているから、実に心地いいんだ
[ENOKINO] いわゆるライトノベルの文体で最適化されているから。手を加えようが無い
23:03:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] 完全に書き直ししないと
[SiIdeKei] こんばんは。
[ENOKINO] こんばんはー
[shirakiya] こんー
[Zero2] こんばんは
[sf] .wiki ネオ・クーロン
[Role] db: ネオ・クーロン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ネオ・クーロン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki ネオクーロン
[Role] wiki: キーワード一覧:ネオクーロン ネオクーロン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ネオクーロンB http://www.koubou.com/asin/4044257116
[sf] 中黒なかったか
[ENOKINO] 新人婦警五人組は登場するけど、主役は夏木警部。完全にオヤジ視点で話が進んで行きます(w
[Zero2] いいですねえw
[SiIdeKei] じゃあぼくらの太ももはどうなるんですか!(所有権を主張
[ENOKINO] あと、警察庁の上層部の参事官クラスにも一人、夏木と同じメンタリティの狸オヤジが一人(w
[ENOKINO] 太ももは出てきますよ、タイトスカート引き裂いて、動き安くするシーンは削りません(w
[SiIdeKei] よし。
[ENOKINO] 今回はイラストがつかないので、そういった外見描写もしっかり書かないと(w
[SiIdeKei] 挿絵なし?
[ENOKINO] まだ正式に決まったわけじゃありませんけど
[ENOKINO] 一応大人向けのレーベルからの話ですので
[Falshion_] お、
[Falshion_] 復活ダー。
[SiIdeKei] 大人向け!
[kiuta] !
[kiuta] 大人向け……
[Falshion_] ネオクーロン・あだるてぃ
[Falshion_] Bは?
[SiIdeKei] おこちゃまはよんじゃだめー!
[kiuta] For Adult
[TK-Leana] みんな大人向け大好きですね
[ENOKINO] まず「B」で切り込みをかけます(w
[SiIdeKei] ヨゴレキャラですみません(笑)
[ao0] ヨゴレなんてっ。
[shirakiya] 大人向けか…
[ao0] ピンク色に輝いてますよ
[kiuta] 僕は綺麗な未成年ちゃん
[ENOKINO] ネオクーロン シリーズは、どう考えてもライトノベルでは伝えきれない「面白さ」を追求した物語だから
[ENOKINO] もう、ライトノベル展開は無理だ、ということになりまして
[SiIdeKei] そこで手を挙げたレーベルがあったのですね
[Falshion_] 劇場版パトレイバーになるのです(まてこら
23:13:21 + akiraani(~akiraani@ackube002103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんせ「B」は主人公が36歳、中間管理職。昔はバリバリのエリートで切れ者だったのに、上層部との齟齬で、やる気をなくして、昼行灯をやっている「やればできるのに本気を出さない男」で
[ENOKINO] 「ひとまわり年齢が年下の、ナイスバディの、十年間主人公を慕っている、能力抜群の女の子の部下」と
[ENOKINO] 「ぴちぴちと若くて、いろんな能力はあるけど、経験値がまったく無い、新入社員の女の子五人」で
[ENOKINO] 「未曾有の危機を、知恵と機転で切り抜ける話」でして
[SiIdeKei] 女の子視点なら、なんとかライトノベルですが
[ENOKINO] これはもう、オヤジの願望そのまま
[SiIdeKei] それ以外の視点だと、アウトですねえw
[ENOKINO] 開き直ったオヤジの物語です(W
[SiIdeKei] 個人的には読みたい話ですが
[SiIdeKei] それは即ち椎出がおやじ、ということに……
[ENOKINO] まあ鷹見一幸を知らない人を相手にしなけりゃならんわけで、立場上は「ド新人」なわけですから、
[SiIdeKei] あ、そうか
[ENOKINO] 気合を入れて、書かなきゃいかんのですよ(w
[SiIdeKei] 大変だなぁ(笑)
[ENOKINO] キャラを立てるのと同時に、物語の力で、読者を引きずりこまなきゃならんわけでして
[ENOKINO] まさしく「演出」を考えるので必死です(w
23:20:49 + chita(~chita@flets1.249063.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] たとえば「ネオクーロン」というのは、東京湾にある埋立地が、一種の治外法権の土地となってしまっている、と言う設定なんですが
[ENOKINO] この、設定を、どう外見で描写するか、これが「演出」なんですね
[SiIdeKei] 治外法権、というのは無法とはまた違うでしょうしね
[ENOKINO] たとえば、団体旅行のバスが、海底トンネルを越えて、島に入ったところから始める
[ENOKINO] ビルの看板の文字やデザインが、まったく違う
[shirakiya] トンネルを抜けると、そこは異国であった
[ENOKINO] そういったものを、観光客の目から描いて「ああ、ここは日本じゃないんだ」と思わせる
[ENOKINO] たとえば、地下の射撃場の描写から入って、そこで観光客が、ピストルの実弾射撃を楽しむシーンを書いてみる
[SiIdeKei] 「ここに来ると……いつも『看板酔い』するのよねー」「そぉ?屋台の看板はステキだよ?」「あんた文字じゃなくて絵しかみてないじゃない」「えへへー」
[chita] 実弾射撃しているキャラをみて読者は、もしかしたら日本じゃないかもしれないなと考える
[kiuta] パラレルワールドか、法改正がなされた未来か
[kiuta] と安直に思ってしまったり。
[ENOKINO] どのシーンを冒頭に書くのが、このネオクーロンの状況を読者に一番良く伝えることができるか
[ENOKINO] それを考えるのが「演出」なんだよ
[ENOKINO] エピソードの取捨選択
[ENOKINO] たとえば、羽田空港に着陸する旅客機の乗客の視点でもいい
[ENOKINO] 飛行機の窓から見える、高層ビルの林立した島
[ENOKINO] 映画なら、機内のアナウンスから入るシーンだな
[SiIdeKei] 一斗缶の上を切り抜き、いくつか穴を空けてコンロにし、その辺で『調達』したのだろうタイヤを燃料に、中華鍋で魚を姿揚げにして売りさばく屋台。『ああ、魚は江戸前だよ』
[SiIdeKei] ……変なシーンが思い浮かんだ(笑)
[ENOKINO] 屋台があってもおかしくないよね、日本の法律が通用しないのなら、道路上の営業も、飲食業の許可もいらないわけだし
[SiIdeKei] きょうNHK-BSでみた、どこだっけか……ナイル川流域の映像に、そんなのがあったので、持ってきてみました。
[ENOKINO] 飛行機の機内のシーンから、ぽん、とカメラアングルが切り替わって、屋台の兄ちゃんが見上げる構図、ビルの間を飛んでいく旅客機
[SiIdeKei] もちろんそこでは『ナイルの恵み』とか言ってたわけですが。
[ENOKINO] 車輪が出ているのは、羽田に降りる寸前だから
[SiIdeKei] じゅわー。『おにーさん。よそ見してないで、さっさと揚げてよ』『……腹減ってるのはわかっけどよ、奧さんなんでマイ箸とマイ茶碗持ってきてるんだい?』『気にしない気にしないー』『おかーさん……恥ずかしいからやめようよー……』
[ENOKINO] こうやって、書けば実に簡単なんだけどね<情景描写
[ENOKINO] それが、読者の脳裏に映像が浮かぶように書かなくちゃならないわけで
[SiIdeKei] 難儀ですねえ。
[ENOKINO] マンガとか映画の方がナンボか楽だと思うよ(w
[SiIdeKei] そんな突っ込まれそうなことをまた言う(笑)
[ENOKINO] いや、情景描写に関しては、映像の方が楽なんだ
[ENOKINO] 間違いが無い
[ENOKINO] 間違いと言うか「齟齬」が無いと言うべきかな
[SiIdeKei] 見せたいものと見せてるものが一致させられますしね。
[ENOKINO] 屋台、と言う一言を書いても、きっと東京の人の思い浮かべる「屋台」と博多の人が思うかベる「屋台」はきっと違うと思うね(w
[ENOKINO] 博多の屋台は「小屋」だよな
[ENOKINO] 東京の人のイメージで言えば(w
[SiIdeKei] なんかもう、中にはいることが出来るようですしね。
[ENOKINO] 広いし屋根があるし、戸もあれば壁もある(w
[ENOKINO] 知識のある、なし、で、「単語」の意味すら違うわけで
[meltdown] 屋台というより、大衆食堂みたいな?
[ENOKINO] いや、昼間は畳んであるから、ただの板の束にしか見えない
23:41:01 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:41:01 + akiraani_(~akiraani@ackube002103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] なるほど、イメージが沸かない(苦笑)
[ENOKINO] 常設屋台もあるけど、ほとんどは、仮設なんだよ
[ENOKINO] 夕方になると、テントを張るように、屋根と壁が広げられて
[ENOKINO] 八畳くらいの広さの店がそこにできる(w
[ENOKINO] たとえば台湾とかを旅行した経験があれば「中華街の屋台の群れ」という一行で、その情景を思い浮かべることができるかもしれない
[ENOKINO] 乱雑で、猥雑で、けたたましくて、エネルギッシュで 油ぎっていて、シャンツァイの匂いと、ピーナッツ油の焦げた匂いと、
[ENOKINO] 日本風の焼き鳥の煙がたなびいている、という光景をね(w
[Falshion_] ハエが飛んでて、黒いソースがぎらぎらひかって得体の知れないものを楽しげに食べる現地人
[Stella] 「屋台村」もわかんないだろうなあ
[ENOKINO] アスファルトの路面を歩く足の裏にねっとりと油を感じるほどの、油の染み付いた裏路地
[Falshion_] 屋台村残ってるところあるのかなぁ? 店舗スタイルじゃないところで。
[Stella] ほとんど店舗スタイルに移行しちゃったんだろうなあ
23:49:45 ! aspha ("Leaving...")
[Falshion_] 出雲駅の高架下にあったのを去年の夏みたのですが、しばらく休業しますと賃貸中札が悲しげにゆれておりました
[ENOKINO] 最大公約数の「理解度」を常に頭の中において書かなくちゃならない、というのは、まあライトノベルも同じなんだけど
[SiIdeKei] ひゅるるるー。
[ENOKINO] その幅が広くなった分、楽になったのと、難しくなったのと、その両方だな(w
[SiIdeKei] 出雲市駅は、こう、なんというか、綺麗なのですが、実に寂しい雰囲気が味わえる、味わい深い駅でした(笑)
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまたー
[SiIdeKei] では。
23:51:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion_] んだんだ、何もいないw
[SiIdeKei] 大社駅跡は、これまた非常に寂しかったですが、それでも面白いです。
[Falshion_] タイシャー神社にはゲパルトがあるので必ずゲットですよ
[SiIdeKei] ……
[Falshion_] 大社駅の駅舎はなんというか
[Falshion_] サクラ大戦(ぉぃ
[SiIdeKei] 和洋折衷洋式ですから、確かにそんな雰囲気があります(笑)
[Stella] Wikipedia:画像:STA_JNR_taisya.jpg
[Stella] 旧大社駅の写真
[Falshion_] 中に入るといまの駅施設より全体的に低いのよねー。
[SiIdeKei] えーと。大正13年竣工ですね、駅舎は。
23:59:07 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Falshion_] ただ、あそこ
[Falshion_] ・ω・)車じゃないとまともに回れないのが…
2008/02/11 00:00:00 end