#もの書き予備 2008-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-08をご活用くださいませ。

2008/02/08 00:00:00
00:07:42 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:29 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:15 EkiBuro -> EkitaiT
00:11:24 ! EAST_note ("CHOCOA")
00:12:28 ! Stella ("See you...")
00:22:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:28:47 + akiraani_(~akiraani@ackube003086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:28 ! kaya-n ("Leaving...")
00:32:42 gombeLOG -> gombeBusy
00:38:51 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:09 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:43 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 01:00:00
01:15:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:15:34 gombeBusy -> gombeLOG
01:40:52 Morris -> MorrisZZZ
01:45:35 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/02/08 02:00:00
02:25:53 fukaByoto -> fukaIeji
02:29:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:29 ! EkitaiT ("勇次かっこいいよ勇次")
02:42:17 TK-Leana -> TK-Sleep
02:51:29 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:53:03 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
02:53:12 fukaIeji -> fukaFuton
02:55:52 ! kiuta ("")
2008/02/08 03:00:00
03:03:55 ! ao ("Leaving...")
03:04:26 ! nasel ("Leaving...")
03:04:27 ! seiryuu ("Leaving...")
03:08:57 ! syo ("Leaving...")
2008/02/08 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/02/08 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/02/08 06:00:00
06:21:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:29:37 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:57 ! chita ("quit")
2008/02/08 08:00:00
08:01:36 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm082089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 09:00:00
09:01:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:54 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-121.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] なんか#もの書きか#ぱそでなにか言いたいことがあったような気もするけど
[Yu_Aizawa] なんだっけ? と頭をひねる(ころころ
[Yu_Aizawa] 前々から言いたいネタだったのだけど、なんだっけなぁ? ……まあいいや(ころころ
[Yu_Aizawa] まあそれはいいとして。
[Yu_Aizawa] やっぱり物語には盛り上がりが必要なのかな、とふと思う。
09:54:47 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 「らき☆すた」(原作の方)みたいに最初から最後までゆるゆるとしたのはライトノベル新人賞では賞を獲りにくいのかな、と思ったりする。
[Yu_Aizawa] まあ面白ければいいんだろうけど。
09:55:27 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] 別に盛り上がるのも盛り下がるのも、ゆるゆるの日常でもいいのだが
[Yu_Aizawa] 萌え四コマ的なノリのライトノベルというのも面白そうだけどにゃー
[AKAgane] そもそも、キミはどうしたいのか
[AKAgane] 自分の作品の中で、読者に何を感じて欲しいのか、面白がって欲しいのか
[AKAgane] そこがポイントになるぞ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] キャラに萌えさせたいのに、「えー、お前ら、ツンデレ好きだろ? ほら、ツンデレ出してやったぞ、萌えろよ、ほらほら」では萌えない
[AKAgane] まず、自分が萌えて、好きで、んでもって「いいだろ? これ、いいだろ? そうだろう、そうだろう。いやもう、俺も大好きでなっ!」
[AKAgane] とゆーのが、大事なのだ
[Yad_EM] ではツンギレ好きならその描写を大事にしないといけないと。
[AKAgane] ま、その上でのことだな、技量とゆーのは
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] 「ほらほらほら、このツンケンとしていながらそれでいて実は主人公のことが心配で心配でたまらないあたりお前ら大好きだろ、オレもだよ!」
[AKAgane] 描写っつうか、自分の中の好きな気持ちだわなー
2008/02/08 10:00:00
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Stella] 己がらきすたみたいなノリが好きなら、己がつかんだ「らきすたみたいなノリ」を見せて「どうだ、おれはこんなのが大好きなんだぜ! お前らどうだ?」とみせてやれ、ってことですね
10:01:13 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] そうそう。「盛り上がりも盛り下がりもない、この日常またーりが大好き」ならば
[AKAgane] その好きに相手を引きずり込め
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] もちろん、日常またーりなので、たたみかける演出とか、力業ではなかなか難しい
[AKAgane] でも、ゆるく、ぬるく、ずぶずぶと日常またーりに引きずり込むのに必要なパワーは、派手な燃え演出と何らかわりはないのだ
[Yu_Aizawa] むう……。
[AKAgane] どの道を選ぶにしても、必要なのは見切りだ。「すべての人が喜ぶ」物語などありはしない。
[Yad_EM] |・) 実はPS2版では割とこー燃ゆる展開というかそれっぽいのがあったりする……
[AKAgane] ある人は傑作といい、ある人は退屈な作品だといい、ある人は駄作だという
10:04:32 KannnaOFF -> Kannna
[AKAgane] 八方美人に、燃えも萌えも笑いも泣かせも、熱血も超展開もまたーりも、niceboatも。何もかも入れてできるだけ多くの人を取り込もうとしても。
[AKAgane] まあ、わけのわからん作品になるわな。
[Stella] 「××が売れてるから××にする」といって書いて売り物とすることができる人は一種の天才だよなあ
[Kannna] >AKAgane> ゆるく、ぬるく、ずぶずぶと日常またーりに引きずり込むのに必要なパワーは、派手な燃え演出と何らかわりはないのだ
[Kannna] 作者がかける労力は、てとこでしょうねん<パワー
[AKAgane] つまりは、「この作品では、これを描く。コレで喜ぶ客のために描く」とゆー
[Yad_EM] ギャグ漫画が作者の精神を削るという辺りもありますしね
[AKAgane] 客の顔をきっちり見てやらないと、散漫な作品になるのさ
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] 狩撫 麻礼さん(マンガ原作者)が、昔どっかで言ってたにゃ。
[Kannna] 記憶で再構成「作者にとっての読者のイメージとは、コンサートのステージの上から見て、観客席の内にいる、気になる相手みたいなイメージ」みたいな。
[Yad_EM] でもまあ、客の顔を見て云々よりもまず先によりフェティッシュな「面白いのを食らえ」ができないと……
[AKAgane] まあ、順番としてはそうなるわな
[AKAgane] 「俺の面白いを食らえー」でとにかく面白いを盛り込んで書いてみて、まあ、だいたい、うざかったり伝わってなかったりするので
[AKAgane] じゃあ「客に伝わるように、客の顔を見ながら書いてみよう」てんで直して、完成するわけだ
[Kannna] 一所懸命、ラブソングを歌うんだけど、肝心なとこで反応してくれてるんだかどうなんだか、今イチこころもとない、みたいな@この辺になると、アタシの脳内で補完してるパーツが多そうなんだけど……
[Kannna] #妙に狩撫 麻礼さんらしい比喩だなー、と思って印象に残ってる
[AKAgane] そもそもほれ、「俺の面白いを食らえー」がどうも眉唾っつうか、怪しい気分になる人がいたら、それはそれで正しいのだ
[AKAgane] いわゆる、「オタが、大好きなモノについて熱いオタトークをしたら、周囲の人はどう思うか」てなもんでさ
[AKAgane] そら、普通、ドン引きになるか、帰りたくなるか、あるいは警察に通報するわい
[AKAgane] その熱いオタトークを、おもしろおかしくして、もっと聞きたいとゆー気分にさせるのが、芸の部分で。これは客の反応を読める、見てるからできることだ
[AKAgane] 「俺の面白いをくらえー」ではダメだから、「客が欲しいものを提供すべきだ」つうのは、だから、一面の真実ではあるのだ。
[AKAgane] だが、正しくは、こうなる。「俺の面白いを、客が欲しがるようにして出す」
[AKAgane] ただ、単に「俺の面白いをくらえー」だけでも、それが徹底していれば、意に感ずる部分が出るので
[AKAgane] 一部に、ファンが付くことはあるのだ
[AKAgane] その場合、きわめて強い絆が作り手と読み手の間にできるので、関係ない人間には不気味だったり、不愉快だったりもするがね
[Kannna] はぶでんのー化(笑)@嘘
[AKAgane] 自分の中で客の顔が見えない場合は、とりあえず「俺の面白い」をつっこんだ状態で書き上げて、んで周囲に読ませるしかあるまい
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[AKAgane] 最低でも、読まされる側に「こいつの『俺の面白い』はココだな」がわかるようにするのだ。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 読まされる側は、そこを足がかりに、「じゃあ、こいつの書きたい面白さが伝わるようには、どう直せばいいだろうか」を考えて反応する
10:23:09 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] このとき、書き手の中の「俺の面白い」がさっぱり意味不明だと
10:24:04 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 読み手は、アドバイスがてきとーなことになる。読み手にとっての「俺の面白い」を書いてくれ、みたいな感じにね。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] まあ、つうても。「俺の面白い」が書き手と読み手で大きくズレすぎてると、これはアドバイスそのものが難しいからね
[AKAgane] 近い方が、アドバイスは適切になるのは間違いない。読ませる時には、そこも考えるといいだろう。
[Yu_Aizawa] こういう系統の作品は、こういう作品が好きな人とか、っていう考え方でもいいのでしょうか?>客の顔を想像する
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 「この作品のファンなら、こういう場面で喜ぶだろう」とゆー
[AKAgane] 既存の作品を利用するのは良いことだ
[Yu_Aizawa] 狼と香辛料ならホロデレキター!! みたいな。
10:32:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ツンデレな作品ならツンが来た後でデレを楽しむとか
[Yad_EM] ツンツンツンツンツンツンデレくらいの頻度が好みです。
[nasel] ハルヒっすねー
[Yu_Aizawa] 主人公がもてる作品なら女の子にもてる場面とか、あるいは主人公が鈍感でもててるとか、フラグが立ったのに気づかないのを、「志村、後ろー! 後ろー!」と楽しむとか。
[Kannna] おかゆ講評会思い出すといーと思うにゃ
[Stella] ツンツンしてるのの友人がデレ翻訳するのが好みです。
[Kannna] そーゆー聞き方してもエントロピーが拡大するだけだと思うん
[Yu_Aizawa] マリみてのことか……? マリみてのことかー!!!!>すてらさん
[Yu_Aizawa] ふむん。
[Yu_Aizawa] 色々作品を読み返してみたりリサーチしてみるかにゃ。
[nasel] 「つべこべ言ってないで、早くこぎなさいよ。殺すわよ」 執事「(こそこそ)お嬢様はあれで嬉しいのですよ」 「どうみても殺されそうなんだけど……」
[nasel] だめだ、うまく行かないw
[Stella] 「そんなずぶ濡れのまま突っ立ってないでさっさと着替えたらどうなの!」「お風邪を召されないようにとのお嬢様のお心遣いを無にしないためにも、さあこちらへ」
[nasel] なるほど・・・
10:44:10 + fukaFuton(~fukanju@p20166-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] そういえば、何巻か忘れましたがハルヒの徳川財産を掘る話での、掘ったらチョコが出てきてその後での掛け合いはここにツンデレの極みありって感じでしたね
[Yu_Aizawa] #少しネタバレになるけど、狼と香辛料VIIの書き下ろしのロレンスとホロにニヤニヤさせられました。特にロレンス。あんたどれだけ鈍感だよと(w
10:47:09 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:53:50 + fukaFuton(~fukanju@p22012-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 11:00:00
2008/02/08 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:42 TK-Sleep -> TK-Leana
11:42:21 fukaFuton -> fukaGiri
11:50:27 MorrisZZZ -> MorisDEAD
11:59:43 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 12:00:00
[MorisDEAD] http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/51792/
[MorisDEAD] ドロンボーちょっと待て(w
[hir] wwwwwww
[MorisDEAD] 設定がががが
[MorisDEAD] >来月3日放送の『突撃 おだいばテレビに潜入だコロン!(仮)』では、ドロンボーが某人気アイドル「ようこるん」が身に着けるアクセサリーが“5つ集めると願いがかなう”とされる『ドクロリング』だと断定。彼女が出演するテレビ局へビックな芸能界推薦メカとして『ワダアッコー』を完成させ、乗り込み後から追ってきたヤッターマンらと対決するというストーリーが展開される。
12:22:24 ! ponzz ("CHOCOA")
[MorisDEAD] ちょ、これ日テレ系
12:23:40 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ちょ、ドロンボー自重しろwww
[TK-Leana] やりたい放題だw
[TK-Leana] >「今回は、テレビ局が舞台ということもあり、芸能界最強のメカを投入しました」
[TK-Leana] 異論はないけどw
[Stella] タイムボカンシリーズはフジテレビだったなそういえば
[hir] 最強なのか?w
[hir] 最強っちゃあ最強かw
[Yad_EM] なんてったって生体鎧にもなるからなっ
12:32:14 KITE_ -> KITE
[mikeyama] 前はフジだっけ
12:47:33 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 13:00:00
[Yu_Aizawa] これ本人らに承諾とってんのかなぁ(w
13:01:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[MorisDEAD] しっかり記事に書いてあります
[Yu_Aizawa] 事務所サイドからは承諾を得ているんだな>ワダアッコー
[Yu_Aizawa] まあ多分土曜日にやっているアッコさんのラジオか日曜のTVでこのこと話してくれるだろうな
[Yu_Aizawa] どんなコメントをするか楽しみだ(w
[Yu_Aizawa] .wiki ヤッターマン
[Role] wiki: キーワード一覧:ヤッターマン ヤッターマン
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
13:15:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM] むーん
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080208/crm0802081111008-n1.htm
[Yad_EM] 「羊水が腐る」倖田來未発言は不適切 上川少子化担当相
[Yad_EM] 話が広がってる
13:24:46 EkitaiT -> EkitAway
13:32:34 mikeyama -> mikeAway
13:49:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:57:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/08 14:00:00
14:09:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm082089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
14:18:47 MorisDEAD -> Morris
14:42:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:50:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:58:40 EkitAway -> EkitaiT
2008/02/08 15:00:00
15:00:32 mikeAway -> mikeyama
15:33:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-162.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 16:00:00
16:15:42 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-233.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:21 mikeyama -> mikeAway
16:46:29 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
16:57:53 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-197-233.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 17:00:00
17:10:34 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-233.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:20 ! hir ("CHOCOA")
17:28:42 ! ao_note ("Leaving...")
17:34:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm082089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:45 + ENOKINO(~taka-miy@p5163-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] にゅるん
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080207-OYT1T00474.htm
[Yad_EM] 給食で児童ら25人下痢、中国マッシュルーム原因?…小樽
[Yad_EM] 加工食品だめっぽいですか、そうですか。
2008/02/08 18:00:00
18:00:52 ! Yad_EM ("KA E RU ")
18:15:42 + kaya-n(~kaya_n@203.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:06 EkitaiT -> EkiDead
18:47:59 + kaya-n(~kaya_n@195.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:14 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:52:40 + kaya-n(~kaya_n@195.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:55:58 + kaya-n(~kaya_n@195.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/08 19:00:00
19:01:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:02:26 ! ponzz (EOF From client)
19:02:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:05:08 + kaya-n(~kaya_n@172.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:46 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:43 ! Yu_Aizawa ("再起動オチノシ")
19:09:53 ! yosi ("Leaving...")
19:14:44 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:31 Prof_M_ -> Prof_M
19:16:27 ! Yad_Away ("さいきどう")
19:18:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:19:28 Yu_Aizawa -> Yu_furo
19:20:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:35 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] 注文していた品が届いた。クジラのソラと紅牙のルビーウルフがダブっているのがタイヘンむなしい。
[kiuta] 正直Book Offに売った方が損害はすくないんだろうけれど、未成年だと保護者の同意書がいるんですよね、売るのに
[kiuta] こりゃ学校図書館に寄付決定だ……くやしいっけど……
[Stella] 布教に使いましょう
[kiuta] まあ僕が図書委員になった時にでも投下いたしますよ
[kiuta] というかもう家にあるラノベ全部寄贈してもいい気になってきたぞw
[kiuta] 読みたければ借りればいいわけだし
[kiuta] 卒業した後が問題かw
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1598
[sf] このへんですか
2008/02/08 20:00:00
[Stella] 『宮廷神官物語 少年は学舎を翔ける』よみおわり
[Stella] 新キャラの姫様がいいキャラでした
[sf] .k 宮廷神官物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮廷神官物語 をどうぞ♪
[sf] 宮廷神官物語少年は学舎を翔ける (角川ビーンズ文庫 39-5) http://www.koubou.com/asin/4044491054
[Stella] 主人公とともに学ぶ上流貴族の息子(バカなボンボン)が主人公のライバルとして育ってくれるといいなあ
[sf] どんな姫様でしたか
[Stella] さすがにそれはネタバレなのでやめておきます
[sf] ほむほむ
[Stella] 10年以上前に陰謀によって宮廷を追われて山育ち、という姫様です
[Stella] で、その陰謀が10年もたって表沙汰になり、というストーリー
[sf] ほほー
[sf] そのはすてき
[sf] それはすてき
20:27:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:31:59 Yu_furo -> Yu_neteru
20:33:30 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:33 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:14 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-153.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:44:28 + ENOKINO(~taka-miy@p2051-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 十年前に陰謀で宮中を追われた姫、で思いついたというか、その関連のネタが引き出しの中にあった。
20:45:44 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] その国は二十年ほど前に、軍の指導者が反乱を起こして内戦状態になったことがある国で、一時期、首都が陥落寸前と言う危機に陥ったことがある
[ENOKINO] そのとき、宮中にいた王族の多くは地方に落ち延びた、という歴史がある
[ENOKINO] 反乱は、結局鎮圧され、反乱軍は平定され、その国の秩序は元に戻った。
[ENOKINO] 再び平和が戻り、ひとびとの記憶から内乱の記憶が消え酔うとしていたその頃
[ENOKINO] 一人の軍人が、とある地方の治安部隊に送られる
[ENOKINO] そこは、国の辺境で、武装した盗賊どもが跳梁跋扈する無法地帯
[ENOKINO] 輸送部隊が襲われたり、鉄道が爆破されたり、
[ENOKINO] とにかくトラブルが絶えない
[ENOKINO] そこに派遣された主人公が、その武装勢力をなんとか押さえ込もうと一生懸命になるのだが、逆に包囲されて武装勢力につかまってしまう
[ENOKINO]  捉えられた主人公の前に、一人の少女が刀を抜いて立つ
[ENOKINO] 「我が、王家に弓引く、○○の手下め! その首を切り落とし、再び我らが王家の旗を首都に掲げる日を神に願う、その供物にとしよう」
[ENOKINO] 「ちょっと待て!
[ENOKINO] 「王家の旗はもう首都に翻っているぞ? ○○の反乱は失敗したんだ!」
[ENOKINO] 「ふん、貴様も同じようなことを言うのか、毎回飽きもせずに、間諜を送り込んできおって、そんな姑息な方法にひっかかるものか!」
[ENOKINO] 「ウソじゃない!」
[ENOKINO] 二十年前に地方に落ち延びた王族の一派が、いまだに内戦中だと信じて、村々を焼き、隊商を襲い、鉄道を爆破しまくっていたのだな
[ENOKINO] さあ、この連中をどうするか、と言う話(w
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] 元日本兵みたいなものです
2008/02/08 21:00:00
[ENOKINO] 王位継承権から見ると今の王様よりずっと上だったりすると面白い
[ENOKINO] タカビーなお姫様をどう描くかで、立派なライトノベルになりそうな話だけどね
[ENOKINO] このあたりの引き出しが俺には無い「イロイロあって」のレベルでしかないから、俺には無理(w
[shirakiya] あらら
[ENOKINO] その代わり、姫様の正体を知ったあとの、王家とか政府の上層部のドタバタとかは得意だがね
[ENOKINO] この盗賊姫が、首都に戻って来たことで、二十年前起きた反乱が、今の王家が蔭で仕組んだことだった
[ENOKINO] それがバレそうになる。しかし、その反乱の騒ぎのために、国家の体制は磐石のものとなったのも事実
[ENOKINO] さあ、どうする、という物語(w
[ENOKINO] 「まさか、藪を突付いて王女を出してくるとは」「なかったことになりませんかね」「ならんだろうなあ」
[ENOKINO] 「盗賊の部下どもと一緒に隣国に送り込んでしまうというのはどうでしょう?」「国際問題だぞ」「知らん顔しましょう」
[shirakiya] 「落ち延びて生きている王族がまだいるかもしれないから、諸国行脚させて探させるとゆーのはどうでしょう」「力を蓄えられたらやだなぁ」
[ENOKINO] んでもって、歓迎されていないことに気づいた姫様が、申し出るのだな「未開拓の北方の島を私に下さい」
[ENOKINO] 「我が王家に味方するつもりとはいえ、村々を焼き、人を殺めたことに違いがありません、この部族の居場所はこの国にはありません」
21:19:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、姫様一行は、旅支度を整えて、首都から旅立つ
[ENOKINO] 見送りに出ていた主人公が、部族の戦士に襟首つかまれて、姫様の馬に乗せられる
[ENOKINO] 「わしは、これから国を作る……お前。王になってみる気は無いか?」
21:21:41 + rust(~rust@y098177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「……短剣突きつけて聞くな」
[Pikoyan] 「応」と主人公が答えて落ちがつくのかと思った。
[ENOKINO] 軍の階級章が、王家の紋章なのだ
[ENOKINO] 最初につかまったときに、この姫様が主人公の階級章を短剣で切り裂くのだな
[ENOKINO] 「貴様のような反乱の徒に、この紋章をつける資格は無い!」と言ってね
21:24:18 takajin -> GMtakajin
[ENOKINO] ンでもって、ラストに、同じ短剣で、軍の階級章を切り取るのだ。
[ENOKINO] 「新しい紋章を作るぞ!」
[ENOKINO] 実に男らしい姫様だなあ(w
[abAWAY] レーベルはコバルト
[Stella] ビーンズにもいそうなきがします
[ENOKINO] コバルト向けかな
[ENOKINO] 誰か書きたい人がいたらどうそ(w ネタは全部提供します
[Stella] 漢らしい姫様は少女レーベルっぽいなあ
[shirakiya] ですね
[Stella] 「いろいろあって」が思いつかんのが難点だ
[ENOKINO] その「いろいろあって」が思いつける人がいれば、これは結構面白い話になりそうな気がするんだがなあ(w
[Stella] ですねえ
[ENOKINO] 物語は思いつくんだが「演出」が思いつかんのだな
[ENOKINO] 階級章を切り取る、とかそういう演出は思いつくんだが、なんというか、この「ムズガユイ演出」が思いつかない(w
[ENOKINO] ダイレクトな演出ね(w
[Pikoyan] 椎出脳が足りないのですか
[shirakiya] 「うちの姫は男らしいなぁ」「男らしいねぇ」「男らしいですねぇ」「男らしいっていうなーっ!」
[ENOKINO] うん、本当に足りないんだ、襲い掛かって、頭にストロー突き刺して、ちゅうちゅうと吸いたいね
[shirakiya] プリオン病にご注意
[Stella] しいでさん、逃げてー
[ENOKINO] あれは即戦力になる、商売になるレベルだ<椎出脳
[shirakiya] 脳に椎出回路を作るのです
21:34:26 ! rust (Connection reset by peer)
[ENOKINO] リアクタンスが溜まってコンデンサーがパンクする
[Yaduka] 「この身は既に……その為に特化された椎出回路っ!」といいきる感じで一つ
[ENOKINO] さて、引き出しの中身が一個カラになったところで、風呂に行って来ます
[ENOKINO] 引き出しの中には、まだナンボでもネタが詰まってるので
[ENOKINO] ちっとも軽くならん(w
[ENOKINO] ではでは
[shirakiya] ノノ
21:37:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:38:27 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:19 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
21:46:14 MorrisAFK -> Morris
21:47:50 fukaGiri -> fukaFuton
2008/02/08 22:00:00
[Stella] ストーム・トルーパー(帝国軍兵士)兜飾り : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2008/02/post_3112.html
[AKAgane] そこの関連記事リンクで見た、武者ダース・ベイダーについてのコメントで
[AKAgane] 「暗黒卿というより、落ち武者の亡霊……」
[AKAgane] に、はげしく同意
[AKAgane] ふむ。enoさんがプロットをてろてろ書いたやつが上にあるけど
[AKAgane] こいつを、自前で書く時のコツをみてみようか
22:32:02 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] まず、骨格部分をはっきりさせる。
[AKAgane] 盗賊王女と、それに振り回される青年将校のドタバタ
[AKAgane] ここがブレなかったら、まあ、そう悪いモノにはならない
[AKAgane] 逆に、どういじってもいいのは、そのほかの部分だ
[AKAgane] たとえば、「王女たちが盗賊を続けてきたところで、納得力の高いホラ話がどうもうまくできない」ていうのならば
[AKAgane] SF的に処理するのならば、「辺境の惑星にいた」でいい。いわゆる、何十年も宇宙船が外から立ち寄らない田舎にいたわけだ。
[AKAgane] ファンタジー的に処理するのならば、「魔法による結界があった」とかも使える
[kiuta] そのSF的に処理された内容に近い話を僕が書いてるw 王女様じゃあないけど。
[AKAgane] うむ。この手のものは、手あかがつくほど
[AKAgane] 多くの人が使いまくっているからな
[Yaduka] つまり、そのままでは手垢が付いているだけにあかんと。
[AKAgane] それらの作品がすべて、参考資料として使えると言えるのだ
[AKAgane] やづっちの座布団をとれー
[Yaduka] がーん
[AKAgane] ちと苦しいのだ
[kiuta] しかし安直なだけに、そこからどうぐちゃぐちゃにしていくかというのが
[kiuta] 結構考えなきゃいけなかったりする。
[AKAgane] 逆だ、逆
[kiuta] :o
[AKAgane] 安直なものに、「俺オリジナルを」とやるから
[AKAgane] たいてい、元より悪化する
[kiuta] Shock!!
[Stella] #盗賊王女というと、ルビーウルフがそうだったな
[AKAgane] 安直なものは、そのまま使えっ!
[Stella] .wiki ルビーウルフ
[Role] wiki: キーワード一覧:紅牙のルビーウルフ 紅牙のルビーウルフ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[kiuta] ダブった。。
[kiuta] もふ
[kiuta] そのまま使うのか、なるほど
[AKAgane] 釘宮キャラを出して、ツンデレ風な安直はアレだからってんでっ、「実はこのキャラは主人公を蛇蝎のごとく嫌っていました。ツンだけです」ではむしろマイナス方向に破壊力でかいわい
[kiuta] それはさすがに
[kiuta] ひどすぎます……
[AKAgane] まあ、今のは極端な例だが
[AKAgane] 手あかのついたものは、そのまま使った上で、プラスアルファだ。
[Pikoyan] もっと単純に「盗賊団が居るからと誰も近づこうとしなかった」とかでどうでしょう。
[Stella] 釘宮キャラを出して「実は男の子でした」
[AKAgane] それは素晴らしいなっ!>実は男の子でした
[Yaduka] 「ツンでその上時折キレて主人公に襲いかかってきます」
[kiuta] 銅さん……w
[Pikoyan] あんなに可愛いのに女の子のはずがない?
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Yaduka] 釘宮でその場合、中身のない鎧に……
[kiuta] 主人公がツンデレ男の子
[AKAgane] それはアルフォンスだっ
[Stella] 日本育ちで拉致された麒麟かもしれないじゃないですか
[AKAgane] それは小野不由美さんだっ
22:44:31 mikeAway -> mikeyama
[Stella] かのように、釘宮キャラにもバリエーションはありましてな
[AKAgane] まあ、ともあれ。
[Yaduka] アルフォンスと言うと、特車二課第二小隊の
22:45:53 + ENOKINO(~taka-miy@p7073-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 盗賊王女と、おたおた将校さんとゆーのに、何か「俺の面白い」センサーがひっかかる人がいたら
[ENOKINO] 物語の流れは安直でいいのだ、問題はその上にどんな演出を載せるかなのだ
[AKAgane] まずは、いきなり書いてみよーとゆーのでなくていいから
[AKAgane] 詳細プロットでも作って、ブログにあげてみたまい。ほれ、GA文庫テーマ大賞向け企画として。
[ENOKINO] 「よくある話」(だけど)「面白い」のか「よくある話」(だから)「面白くない」のか
[AKAgane] うむ。そのふたつの間の差は、実は、あらすじ段階ではわからんのだ。
[ENOKINO] この二つの違いは、物語のストーリィラインでは区別は無い。つまりは「どう見せるか」の違いなんだな
[Pikoyan] 「将校さんの容態はどうですか?」「小康状態です。」
[kiuta] ぐぐぐぐぐぐ
[AKAgane] よくあるのが、「あらすじ段階で面白くしようとして」ストーリーラインで凝るという失敗だな
[AKAgane] あらすじが面白いもんかい
22:48:41 + chita(~chita@flets1.249249.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「王家の血筋」と言うものを「階級章の紋章」にたとえて、最初と最後で、効果的に使って見せる。とかそういう演出が、この物語を「面白くする」のだ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 詳細プロットレベルまで書けば、こうした演出をいくつか書くことができて
[ENOKINO] 「お前と私で、新しい紋章を考えようではないか」
[AKAgane] そこで、「この作品の面白いところ」を、自分なりに確認できるようになる
[ENOKINO] 「最初は女の子がいいな」「……ばか」
[kiuta] 。
[ENOKINO] こういうのは、椎出さんにはかなわない(w
[AKAgane] まったくですな
22:50:46 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 呼ばれていたみたいなので、来ました
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 呼んでいました
[AKAgane] どうかね、椎出さん
[Stella] しいでさんにげてー
[Stella] えのさんにちゅるちゅる吸われそう
[AKAgane] 今回のこの「盗賊王女」ネタとゆーのは、「しろくろ」とも相通じる部分があって
[ENOKINO] さて、前頭葉にストローを突き刺して、と(w
[AKAgane] 椎出さんには向いてそうな感じがあるのじゃよ
[kiuta] 学級王ヤマザキの若さ吸い取りストローみたいだ
[SiIdeKei] まず、プロットを見て思ったのは
[ENOKINO] 以前、書こうと思って止まっている「蛮族少女」ものと同じ構造
[SiIdeKei] 『はからずも実家の家業を継いでしまった極道の親分女の子と、その子分たち』という構図でしょうか。
[AKAgane] セーラー服と機関銃か
[SiIdeKei] これは、少年向け少女向けを問わず、古今から使われている構図。
[SiIdeKei] まさにそれです<セーラー服と機関銃
[ENOKINO] 子分たちに、主人公が一目置かれるために、何か試練を乗り越えさせないと
[SiIdeKei] てな感じで、構図自体はもう、偉大な先陣がやりまくっちゃってるんで……というのは銅さんと同意見。
[SiIdeKei] 先人。
[SiIdeKei] あとは
[ENOKINO] 「軍人にしておくのはもったいない、立派な盗賊になれますぜ」「……あんまり嬉しくない」
[SiIdeKei] この親分を、どうやって脱がすかです。
[ENOKINO] そうか、そこに思い居たらなかった(w<脱がす
[AKAgane] バトルテックのようなメック戦士だと
[AKAgane] 中が暑くなるので
[AKAgane] 自然と脱ぎますぞ?
[Yaduka] だからメック戦士には貴族の令嬢が多い。
[SiIdeKei] 最初のプロットだと、小野田少尉のこともあって、ジャングルが舞台かなと思ったのですが
[AKAgane] やづっちのは、嘘ではないが、妄想だ
[ENOKINO] いや、マジで「脱がす」という部分の思考が欠落していた、いかんなあ(w
[AKAgane] まあ、コバルト文庫系なら
[SiIdeKei] 北方の離島に行くとか言う話も出てるので
[AKAgane] そもそも「脱がす」はなくてもイイでしょう
[SiIdeKei] 吹雪の中で二人で遭難→その炎を飛び越えてこい
[ENOKINO] いや、まあその辺は北欧の史実が下敷きになっているのでね
[SiIdeKei] というのもありかなあ、と。
[Yaduka] ぇー
[Yaduka] ロリっこ令嬢はデフォでしょう……
[ENOKINO] グリーンランドとかが、まあ脳内にありまして
[SiIdeKei] ジャングルなら、何か風土病にかかって、その看病で……というのもあり。
[AKAgane] なかなかいい妄想がふくらんでいるようなので、そのまんま、何か書くのだ>やづっち
[SiIdeKei] 椎出なら、とにかく、脱がすための細工を考えます。
[ENOKINO] いや、距離を縮めるのは、行動なんですよ
[ENOKINO] だから「脱がす」というのは、無理が無い
[ENOKINO] 心理的にも、納得できるのですな
[AKAgane] まあ、一緒にメシを食うなども距離を縮めるから
[AKAgane] 健全な話の場合はそっちでもイイ
2008/02/08 23:00:00
[ENOKINO] 私は「これこれ。こうだから。こういう理由があって、ンでもって、こいつとこいつがくっつく」という段取りを作りたがるのが悪い癖だと言われまして
[SiIdeKei] 王女の性格は、斯様な流れから、ツンデレにしたいところですが
[ENOKINO] 理由は要らない、事件と、行動があればいい
[SiIdeKei] ただのツンデレだと、部下たちがついてこないので
[ENOKINO] まず、脱がす。という事件と、それに伴う行動があれば
[ENOKINO] それが理由になるのです
[SiIdeKei] まず『部下たちに対する態度』を決めて、それから『主人公に対する態度』を決めましょうか。
[SiIdeKei] そして、脱がした後で、くっつく、ということで。
[SiIdeKei] ……我ながら酷い考え方だなあ。
[Yaduka] しまった
[ENOKINO] 理由を考えていくら書いても、腑に落ちる読者と、腑に落ちない読者が出る。なぜなら「考え」というのは人それぞれだから
[Yaduka] 「脱がした後で、くっくっく」と見えた
[Yaduka] オレはもう駄目だ
[Yaduka] 誰か助けて
[ENOKINO] でも「事件と行動」があって、それが理由になれば、読者のほとんどが「腑に落ちる」
[seiryuu] #なぜ平田教なのか?とか
[ENOKINO] 下手な考え休むに似たり
[AKAgane] 脱がす>王女怒る>部下達大激怒、殺すモード>ぶら下がる。ぶらーん>俺このまま死ぬのかなぁ>何か事件>主人公が王女助ける>死一等を免じてあげるわっ! でも、罪は罪だから、あなたは私の下僕になりなさいっ
[AKAgane] とかはどうかのぉ
[ENOKINO] 王家の裸を見たものは死罪
[seiryuu] 女王騎士物語ですか
[mihiro] まあ、人がくっつくのはきっかけがあれば大抵はわりとまわりは納得しちゃうものですからねえ
[ENOKINO] 万人が納得できるきっかけを最初に書くというのは、いい方法なんだな
[ENOKINO] んでもって、その「脱がす」というのは、まあ読者の期待をダイレクトに突いているわけで
[SiIdeKei] 逆に、王女様が生育環境ゆえに、とんでもない腹黒、というのもありかなとか思いました。
[AKAgane] まあ、他にも。王女が男装しているような場合だと。よくあるお風呂場で遭遇とか、しかも主人公は気づいてねぇ、とか
[SiIdeKei] 「お前には、逆に王都傀儡のスパイになってもらおうか」
[Morris] 「裸を見たものは死ぬか結婚する」というのは神話とかに多いよなあ
[seiryuu] セイントの女は素顔を見られるとそいつを殺すか愛するかしかできない
23:09:59 kaya-n -> kayaSleep
[ENOKINO] 死罪にする、ってんで首に縄を付けられたところで、敵対する盗賊の襲撃。ドサクサで逃げ出そうとするが、その最中に、姫様の危機を救う。んでもって敵を撃退。首に縄がついたままの主人公と、部下たちが、いやあ、良かった良かった、と笑いあうはて、何をしようとしていたんだっけ。ああそうだ、お前の死刑だ。んでもってもう一度縄が木の枝にくくりつけられる
[AKAgane] そのノリはあれですな、大久保町シリーズですな
[ENOKINO] ……こんなことなら逃げとけばよかった
[Morris] ぷらーん
[AKAgane] その調子で一ページぐらいてろてろと続いて、「こんな話を考えたのですけど、どうでしょうと編集さんに言ったら、もういい、黙れ、お前には何も期待していない。むしろ俺が吊したい、いや吊らせろと言われた」
23:12:28 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] あの『ミッションスクール』のあとがきは素晴らしいよなぁ。またどっかで書かないかなぁ。あとがきだけ一冊書いてくれてもいいんだがなあ。
23:13:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 「さて。死刑のやり直しを行うわけだが、何か言い残したいことはあるか?」
[SiIdeKei] 「……何を言っても死刑なんだろ? なら、別にいいさ」
23:17:20 + ENOKINO(~taka-miy@p5114-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 「そうか。では、逆に訊こう。なぜ、あのとき私を助けた?」
[SiIdeKei] 「え?」
[ENOKINO] [
[SiIdeKei] 「いや。なぜ、逃げなかった?」
[ENOKINO] 「意外と大きかったから」
[SiIdeKei] ……
[ENOKINO] 「吊るせ」
[SiIdeKei] そこで本音を言っては、話が終わってしまいます(笑)
[mihiro] そこでキスを要求するのも手ですよw>言い残すこと
[SiIdeKei] せっかく自重していたのに!
[ENOKINO] では「発育途中で死なせるのは惜しいからだ」
[SiIdeKei] 「なっ……!?」
[SiIdeKei] 「もうちょっと、育つだろ。今のまんまじゃ、あんまりに不憫だったk」
[SiIdeKei] 「死ねっ、今すぐ死ねっ! 礼なぞ言わんっ! 今すぐ吊してやるッ!」
[SiIdeKei] 「落ち着け。俺なら……さらに育ててやることが出来る」
[ENOKINO] 「ふん、胸の薄い女は、情けも薄いというのは本当だな
[SiIdeKei] ……おっかしーなー……主人公が、横島にそっくりだ……
[ENOKINO] どーせ死ぬんだ、というわけで、主人公言いたい放題(w
[Pikoyan] 「さて。死刑のやり直しを行うわけだが、何か言い残したいことはあるか?」「大きく育てよ。」「どこを見て言っておるかーっ!」
[Pikoyan] というのもアリかなとか
[mihiro] …なるほど。enoさんが浮気男を書くとこうなるのかw
23:23:00 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ……どうもこの主人公はここで死ぬ運命にあるようです
[Stella] なーむー
[mihiro] 主人公に恩赦を与えたがらない作者w
[SiIdeKei] あるいは、発育途中で死なせるのが惜しい、といわれたときに
[ao0] #なんとなくモンティパイソンが見たくなった。
23:26:30 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[SiIdeKei] 大概の読者の予想を裏切って
[SiIdeKei] 「ならば、育てて見ろ」
[SiIdeKei] という方向……
[kiuta] 「揉めば育つときいたのだが……」
[Pikoyan] 直球でデレてますね>育ててみろ
[mihiro] この辺は第三者の介入が必要かもしれません
[SiIdeKei] ……だ、ダメだ、この方向は、美少女文庫(フランス書院)とか二次元ドリーム文庫(KTC)の匂いがするッ!
[shirakiya] スピードワゴンかいな
[Falshion] (・ω・)……2つの共通点は?
[SiIdeKei] .k 美少女文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美少女文庫 をどうぞ♪
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[Morris] エロラは危険だ
[Yaduka] 石油成金め >スピードワゴン
[SiIdeKei] .k 二次元ドリーム文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二次元ドリーム文庫 をどうぞ♪
[shirakiya] ノ
[Falshion] おつかれー
[ENOKINO] 車の雪を落として来ないと(w
[ENOKINO] 湯沢は大雪です
[ENOKINO] では
23:28:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:28:59 KannnaOFF -> Kannna
[mihiro] お気をつけてー
[AKAgane] ふむ、私も明日は朝よりトレーニングなので、このへんでー
23:29:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] そして雪の重みでひしゃげた車が……
[ao0] 自転車とかならありそーだが。
[Morris] 車の雪から始まる恋もある。
[Yaduka] そう、みんな濃いからはじまる……?
23:31:28 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:17 gombeLOG -> gombeAFK
23:35:30 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
23:38:29 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
[Morris] なんかおいしいものないかな
[Kannna] お茶漬けぇノノ
[Morris] おまえのおいしいをくわせろー
[Kannna] やだみょん
[mihiro] 今日の晩飯はてんぷら鍋焼きうどん
[mihiro] の予定
23:43:18 + akiraani(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] おやしょくのおじかんではー
[Kannna] #人による
[Kannna] #よるに食べるから夜食
[mihiro] さっきまで寝てました。10時間ほどw
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] なるる
[mihiro] ある意味朝飯w(ぉぃ
[Kannna] 朝飯前ですねん♪
[mihiro] …今年の関東地方に雪がよく降るのはなぜなんだろうか…
[akiraani] きっと
[akiraani] シリウス星系のスパイの仕業です
[akiraani] #マニアックすぎたか
[Kannna] うん
[Kannna] よくわかにゃかた
[ao0] チャンネル的にはOTEさんがついに電波越しに寒波をとか。
[akiraani] 無理にひねらずに、ゴルゴムの仕業とかにしておけば良かったか
[ao0] シリウスだとこー。連想できるワードが多いんで狙ったトコにいくのは難しいとか。
[Kannna] ちょっとマジになっちゃうんですねん
[Kannna] シリウス・しりうす・しりあす
2008/02/09 00:00:00 end