#もの書き予備 2008-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-07をご活用くださいませ。

2008/02/07 00:00:00
00:06:00 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
00:07:06 + akiraani(~akiraani@ackube003063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:12:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-36.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:13:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:14:10 ! Stella ("See you...")
00:15:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-52-124.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:33 + ENOKINO(~taka-miy@p8060-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:59 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 書庫の中を引っ掻き回して、面白そうな本とか、取りためたDVDとかを適当に湯沢に持ってきた
[Falshion] あ、ENOさん
[Falshion] 届いてますか?
[ENOKINO] ンでもって、その中の一つ
[ENOKINO] ああ、部屋に届いてました
[ENOKINO] ありがとうございます
[Falshion] ・ω・)ノ おけーっす
[ENOKINO] 16・17日に開けましょう
[ENOKINO] もしかしたら明日の晩俺が味見するかもしれないけど(W
[Falshion] うひひ
[Falshion] 両方辛口みたいなので
[Falshion] そーゆー系と一緒にお楽しみくださいw
[ENOKINO] 了解
[Falshion] ・ω・)ノ 続きをどうぞ
[Falshion] )=3
[ENOKINO] 話のネタは、ベルリンの壁があった頃の東側の国境警備隊の報告とかをまとめたものなんだけどね
[ENOKINO] 東側はベルリンの壁を越えて西側に逃亡させないように、警報装置とか、無人地帯とか、砂を撒いて足跡がわかるようにするための幅二メートルほどの
[ENOKINO] 砂場とか、いろんな物を作ったわけだが
[ENOKINO] そういった、設備のほとんどは、現場の国境警備隊の隊員の発案と提案によるものだったのだな
[ENOKINO] なぜ、国境警備隊の隊員たちは、そんな発案とか提案をしたのか
[ENOKINO] 血も涙も無い冷血動物だったからじゃないのだ
[ENOKINO] 彼らは、人を撃ちたくなかった
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] 市民を撃ちたくなかった、殺したくなかったのだな
[ENOKINO] 逮捕できれば、撃たずに済むのだよ
[ENOKINO] 一番いいのは、ベルリンの壁そのものを無くすことだ
[ENOKINO] でも、それが出来ない以上、現場の人間として出来る限りのことをやろうとした結果なのだな
[ENOKINO] 人を殺したくない、という想いがベルリンの壁を高く堅固にそして、要塞化させていったのだ
[shirakiya] 皮肉なものですな
00:29:53 Zero2 -> Zero_Afk
[ENOKINO] うん、すごい皮肉だよね
[ENOKINO] 東西ドイツが統一されて、いろんな話が伝わってきているけど
[ENOKINO] ドイツ人って真面目なんだ(w
[ENOKINO] 国境警備隊とか、そう言った連中を鬼だ悪魔だと糾弾する本はいくらでもあるけど
[ENOKINO] その、鬼で悪魔だった人たちの気持ちを書いた本は少ない
[ENOKINO] 負けた国は、発言権を失う
[ENOKINO] 東西ドイツでもそれは同じことなのかもしれない
[ENOKINO] 視点を変えると見えるものが変わる
[ENOKINO] そのことに改めて気づかされたなあ
[ENOKINO] さて、温泉に行ってこよう
[shirakiya] いてらし
[ENOKINO] 後二十五分しかない(w
[ENOKINO] 急げー!
00:37:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:43:04 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
[xi-banyu] おっと。
[xi-banyu] あけましておめでとうございます。
[hir] おめでとうでござい
[xi-banyu] 本年もよろしくお願いいたします。
[chita] あけましておめでとうございます
[chita] # そうかそうか
00:52:17 akiraani -> ani_furo
2008/02/07 01:00:00
01:08:03 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
01:08:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:11:42 mihiaway -> mihiro
01:13:45 kaya-n -> kayaSleep
01:16:25 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:36 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] もぐもぐ。Amazonにて購入後のページに、この商品を買った人はこんな商品を買っています。といくつかのアイテムがでるのだが。全部自分が買ったものだったりするとなんとなく達成感が。
01:45:05 ani_furo -> akiraani
01:54:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/02/07 02:00:00
02:06:55 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
02:09:40 TK-Leana -> TK-Sleep
[chita] 該当商品をaoさん一人しか買っていないというどんでん返し
02:19:44 ! nasel ("Leaving...")
[ao] hum。
[ao] ハヤカワの『反逆者の月』 『世界樹の迷宮スーパーアレンジ』(ゲームアレンジCD) 『Trivium ASCENDANCY』(メタル系CD)と
[ao] 自分の買ったのしかでてねえからなぁ。
[ao] そーかもしれん
02:47:39 Morris -> MorrisZZZ
02:58:01 ! syo ("Leaving...")
2008/02/07 03:00:00
03:00:02 ! ao ("ぱたり")
03:35:51 ! seiryuu ("Leaving...")
03:35:58 mihiro -> mihiaway
03:52:41 ! kiuta ("")
2008/02/07 04:00:00
04:09:41 takajin -> taka_rom
04:11:30 ! taka_rom ("Leaving..")
04:47:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:50:44 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:40 mihiaway -> mihiro
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:06:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/02/07 06:00:00
06:02:54 ! showaway ("Leaving...")
06:12:22 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:33:21 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:45 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:37:37 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 08:00:00
[xi-banyu] 電撃hp通販海賊版の最新号、電撃h&p(はじまり&ピリオド)
[xi-banyu] 本日、予約締め切り。
[xi-banyu] 応募は電撃通販サイト、電撃屋.com(http://www.dengekiya.com/ )よりどうぞ。
08:03:32 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:14 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:17:38 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 09:00:00
09:03:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
09:08:16 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-248-114.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:45 TK-Sleep -> TK-Leana
09:21:12 + fukaChoku(~fukanju@p22063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:52 mikeZzz -> mikeyama
09:54:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:07 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/02/07 10:00:00
10:16:17 mikeyama -> mikeAway
10:21:51 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm079058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 11:00:00
2008/02/07 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:42:54 + ENOKINO(~taka-miy@p3065-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:52:52 EkitaiT -> EkitAway
2008/02/07 12:00:00
12:02:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:06 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/07 13:00:00
13:11:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:11:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:34:03 + chita(~chita@flets-202-70-212-49.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
13:38:05 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:46:16 mikeAway -> mikeyama
13:49:09 Morris -> MorrisAFK
2008/02/07 14:00:00
14:00:16 ! nasel ("Leaving...")
14:13:48 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
2008/02/07 15:00:00
15:06:59 fukaChoku -> fukaPlan
15:07:20 ! chita ("Leaving...")
15:08:24 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-73-58.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:28 EkitAway -> EkitaiT
15:24:54 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 引っ込んでみる
[Morris] http://www.akibablog.net/archives/2008/01/sergeant-grizzly-080130.html
[AKAgane] むう、すまん、もりすどん
[Morris] グリズリー萌え。
[Morris] いえいえ、お構いなく。
[Morris] 読んだ人います?>グリズリー
[EkitaiT] ノ
[AKAgane] どうじゃったかね
[EkitaiT] 何とも笑いました
[AKAgane] なんとなく、『かめくん』を思わせる感じじゃのぉ
[EkitaiT] 個人的にはストーリーとか構成は良かったと思うけど、技術面はもっと伸びるんじゃないかなぁとか思ったり
[EkitaiT] ただ、確かにライトに読めるので、続きは読んでみたい
[AKAgane] ふむ。シュールなギャグではあるが、読むのが辛くない(コストが低い)とゆーことか
[AKAgane] なんとゆーか、それは逆の意味で技量高いなっ
[Morris] 比較対照はくまたん?(マテ
15:43:24 + fukaPlan(~fukanju@p20216-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] ただ、思いっきり笑うなら、バカとテストと召喚獣には及ばないな
15:48:26 + ENOKINO(~taka-miy@p4094-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k サージャント・グリズリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サージャント・グリズリー をどうぞ♪
[sf] サージャント・グリズリー (ファミ通文庫 あ 10-1-1) http://www.koubou.com/asin/4757739834
[sf] .wiki くまたん
[Role] wiki: キーワード一覧:くまたん くまたん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/02/07 16:00:00
[Prof_M] 夜勤明けでさらに仕事が入る予定だったのが、相手の都合で中止。急遽休みを消化することに。
[Prof_M] で、だ、
[Prof_M] 『零崎曲識の人間人間』延期で、西尾維新分の補給ができないかと思いきや、天は見捨ててなかった。
[Prof_M] 講談社BOXより『パンドラ』購入
16:06:32 Yu_cafe -> Yu_AFK
[Prof_M] 西尾維新分を今補給しておりまする。
[Prof_M] 814ページ中284ページが西尾分でできております。
[Prof_M] 『化物語』で何度も話に出てきながら、一度も語られなかった主人公の話。
[Prof_M] 『傷物語 こよみヴァンプ』であります。
[sf] .k パンドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンドラ をどうぞ♪
[sf] パンドラVol.1 SIDEーA http://www.koubou.com/asin/4062145014
[sf] .wiki 化物語
[Role] wiki: キーワード一覧:化物語 化物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
16:17:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:04 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/02/07 17:00:00
17:18:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:16 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:40 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:53:02 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:04 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 18:00:00
18:00:04 ! Yad_EM_ ("かえるるる")
18:01:48 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 西尾維新分を堪能。委員長がよろし。ええ、とっても。
[mikeyama] あ
[mikeyama] 出たんだっけ
[mikeyama] 傷物語かー
[AKAgane] 化物語では、猫な委員長はいまひとつ出番が足りなかったからな
[AKAgane] つうか、ひたぎさんがあまりに、あまりだったので
[mikeyama] あれはいい委員長
[AKAgane] 委員長は、余計にため込むはめに
[Prof_M] でも、ひたぎさんは出てきませんので、ツンデレ分はありません。
[AKAgane] 春休みの時の話だっけ?
[Prof_M] うい。春休みの初日から最終日までの話です。
[Prof_M] 吸血鬼になって、どうやって人間に戻った(いや、戻ってないのだけど)かの話。
[Prof_M] 『傷物語』だけ見たら、このまま二人でラブコメになるんじゃないかと思わせるような展開。
[Prof_M] ……下着の話で最後まで引っ張っているという見方もできますがっ
[AKAgane] 個人的にかなりツボに入った、『化物語』下巻のデート場面をマンガにしたやつ >http://www.puyotopia.com/  
18:24:48 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
18:24:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:25:13 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ちなみに上巻の方の場面を絵にしたやつも、私的にかなりツボ http://www.puyotopia.com/2007-12-28.htm
[AKAgane] >あららぎくんのツッコミがとても勉強になりますね  < ここに、すごく納得。
18:29:27 Yu_rest -> Yu_mesi
18:30:59 OTE_Aw -> OTEwork
18:42:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:22 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:47:26 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-49.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 19:00:00
[Zero_Afk] こんばんはー
19:06:03 Zero_Afk -> Zero2
[seiryuu] こんばんは
[Zero2] おお、化物語の続編!!
[CHOBOJA] こんばんは。
[Zero2] 飼わなければ
[Zero2] さてそれはさておき
[Zero2] たとえば「佐藤さんの実家がとんでもないお金持ちだった」
[Zero2] という設定を主人公に観測させるには
[Zero2] 主人公からしてみれば確証を得るには佐藤さんの家にいくか、もしくは誰かから聞くしかないわけで
[OTEwork] 主人公はついぞ認識できなかったけど、読者は認識した、という手もありますな。
[Zero2] あー
[Zero2] つまり主人公が気づかないだけという感じですか?
[OTEwork] ういうい
[Zero2] ふむむ
19:10:54 + fukaPlan(~fukanju@p22199-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] そうかそうか
[AKAgane] 主人公をどんだけハズすか、つうのもポイントにあるわな
[Zero2] 鈍感な佐藤さんにやきもきする主人公も読者からみれば「志村ーっ! 後ろ、後ろ!!」というやつですか
[AKAgane] もともと、この作品は、佐藤さんの天然ボケに主人公がツッコミを入れることで成り立っていたが
[AKAgane] そろそろ、きつくなっているかも知れない
19:12:02 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] さっき、『化物語』で、ひたぎさんに、アララギ君がいい反応を返しているとゆーのがあったが
[AKAgane] アララギ君のツッコミ方とゆーのは、読者とはまた違うヘンなツッコミもあって、そこが面白さにもなってるわな
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] 今のところ、佐藤さんシリーズの主人公は、そのへんはプレーン系のキャラで
[Zero2] たとえば佐藤さんをGA文庫テーマ大賞にするとしたらどうなるかなと考えてたのです
[AKAgane] いいんじゃないかしらん
[AKAgane] んで、このプレーンとゆーのは、読者代表とゆー形であるのだが
[AKAgane] もしラブコメ要素を増やすのだとしたら、プレーンなままとゆーのは、やりにくくなるかもしれぬ。
[Zero2] なるほど
19:14:59 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] ラブコメをうまいぐあいに回すには、主人公
[AKAgane] =読者の一体感は、マジになりすぎるので
[Zero2] プレーンのほうがより読者に近い、というか読者の代弁者になりやすいのかなあ
[AKAgane] コメディの笑いとかがぬけるのだ
[Zero2] ああ、そうです>読者の一体感
[Zero2] なるほど
[AKAgane] ようするに、あくまで「他人の色恋」だから、読者側はニヤニヤしながら見ることができるけど
[AKAgane] 主人公と自分の一体感が高くなって、自分の色恋だと、シャレが通じなくなるのだ
[AKAgane] 結果として、「このヘタレ主人公めっ!」
[AKAgane] みたいなことになる
[AKAgane] 一体感が、うまく機能しないパターンだな
[AKAgane] もちろん、一体感もあって、かつ幸せなラブラブ甘々話とゆーのもあるが
[AKAgane] これは佐藤さんシリーズ向けではないわな
[Zero2] はい
[Zero2] 佐藤さんは当初はかなり笑いに走ろうと思って書いていたので
[Zero2] 路線的にはちょっと違う感じがしますね
[AKAgane] うむ。初期はあまりラブコメ要素がなかったからね。主人公をプレーンにして読者と同じ視点にしてあるのは、これは臨場感も増すし、いい結果を生んでいたと思う
[AKAgane] 佐藤さんも、普通にヘンな子であり、読者があまりマジに入れ込むタイプではなかった
[Zero2] ですねえw
[AKAgane] 今や、佐藤さんはかなーり、可愛い子になってるからね。ゼロ2さんの中でもそうだし、たぶん読者の中でもそういう風に育ってきている
[Zero2] GA文庫テーマ大賞向けに分量を増やすとしたら
[AKAgane] 一方の主人公はほれ、従妹がやって来た、いわゆる「普通のラブコメ」話になった時に、読者とは分離した演出があるな
[Zero2] どういう路線で行くのがいいのかなあというのが考えどころでして
[Zero2] ああ、なるほど
[AKAgane] 読者は従妹ちゃんの気持ちを知っているが、主人公は知らない
[AKAgane] あそこで、主人公=ボケ役、読者=ツッコミ役とゆー、ラブコメにはよくあるパターンのひとつが出ていた
[AKAgane] 前にも話をしたけど、ふだんの佐藤さんシリーズがTVアニメ版のコナンなり、クレヨンしんちゃんなりだとしたら、GA文庫テーマ大賞なら、これは劇場版だ
[Zero2] はい
[AKAgane] ひとつ、大きなイベントがあって。たとえば、一緒に旅行でもいいわな。そこで何やかにやあって、ラブコメかミステリか、SFか、そういうのをくぐりぬけて、アパートに戻って「ただいま」で終わりみたいな感じか。
[AKAgane] 前にenoさんも書いていたけど、それこそ冒頭は、大学に進学した主人公が、春、駅で、謎の少女=佐藤さんに出会ったとゆー、運命の出会いからスタートすると実にきれいだ(w
[seiryuu] #GA文庫大賞 前期」締め切りまであと175日
[Zero2] ですね、出会いから発展してイベントを起こして、一件落着でなんかちょっと二人の関係が変化してる。
[Zero2] 位の感じですか
[AKAgane] んでまあ、佐藤さんの方に、何か大きな背景(家とか)があるなら、短編では出しにくいそれらを出すいい機会だとは思うなぁ
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] よくあるのは、主人公にとって佐藤さんとの出会いはけっこう大きな事件であるのだが。実は、佐藤さんの方にとってこそ、主人公との出会いはまさに運命そのものであったとゆーのも
[AKAgane] なかなかにおいしい
[Zero2] ああ、それですね
[Zero2] 実に感動的っぽそうだw
[AKAgane] 泣かせ系は、おじさん好きですぞっ
[AKAgane] 特に、のほほんまったりコメディであるからな>佐藤さん
[KITE] 佐藤さんの家庭の背景が明らかになると演出しやすそうですな。
[AKAgane] これで泣かせの演出は、落差があって、「たいしたことがないのについ読者が感動しちゃう」とゆー
[AKAgane] おいしい効果もある
[KITE] 佐藤さんにとって、何故主人公が大切なのか、見せられれば勝ちだと思います。
[AKAgane] もうひとつは、その主人公の大切部分をさ、読者が「主人公、ぐっじょぶっ!!」と言う、読者が声をそろえてツッコム(応援する)と
[AKAgane] 大成功であるよい
[Zero2] ふむむ
19:33:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 他でうろうろ、右往左往してもいいのだ、主人公は
[KITE] うむうむ。
[AKAgane] 佐藤さんにとっての、運命の決断になる部分で、主人公が佐藤さんを(意識しないとしても)助けてやれば
[AKAgane] そして、読者にはそれを意識させてやれば
[Stella] 佐藤さんのツボを押さえて、押さえている様を読者に見せるのですね
[AKAgane] そうそう>ツボを押さえた上で、読者に見せる
[AKAgane] 主人公にとっては、ごく当たり前の決断、言葉、行動が、どれほど佐藤さんを助けてあげられたかとゆーのを、佐藤さんと読者に見せてあげると
[AKAgane] 読者はみんな、主人公の味方になる
[Zero2] とするとやっぱり意識しなきゃいけないのは見せ方と主人公のいじり方ですなー
[Zero2] 見せ方=情報の見せ方 主人公は見えてないけど読者は見えてる、といったような
[Zero2] だいぶ見えてきたような気がします。ありがとうございますー
19:40:39 ! abaL ("ごきげんよう")
19:40:42 OTEwork -> OTE_mesi
19:40:57 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 佐藤さんと、主人公と、読者の関係やね
[Stella] 「主人公は見えてないけど読者は見えてる」を表現するのは、三人称の方が楽なんだよなあ
[KITE] 『スロウハイツの神様』なんか参考になるんでないかな。
[Stella] .wiki スロウハイツの神様
[Role] wiki: キーワード一覧:スロウハイツの神様 スロウハイツの神様
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] 佐藤さんのハイスペックを生かしたボケは、主人公がツッコム。読者も一緒にツッコムとよろしい。
[AKAgane] 佐藤さんの恋愛とか情動にからむ部分は、主人公がボケる。読者はツッコム。
[Zero2] なるほどっ
[AKAgane] んで、ほとんどはこのふたつのパターンなんだけど
[AKAgane] 一番のキモでは、主人公がアクションするのだ。そして、それに、佐藤さんが感動して、読者が大喜びすれば、勝ったも同然。
19:45:14 Yad_sleep -> Yaduka
[KITE] アクションと言うのは「行動する」と言う意味でのアクションでしょうか。
[Stella] 主人公必死で佐藤さんの反応が見えてない、というのがありがちなパターン
[AKAgane] 行動もあるし、後はイニシアティブだな
[AKAgane] 基本的に、佐藤さんシリーズの主人公はイニシアティブないんだ
[AKAgane] 受け身で、流されている
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] んで、それはそれでいいのだ
[AKAgane] でも、最後の最後、クライマックスは、主人公が主導権を握るのだ
[AKAgane] 佐藤さんですら、どうにもならない(家とかの背景がらみなら、描きやすい)部分で、凡人代表たる主人公の出番ってわけだ
[AKAgane] クレヨンしんちゃんの劇場版だと思えっ!
[Zero2] はいっ
[AKAgane] オトナ帝国のあの感動的なクライマックスは、「何もできないはずのしんちゃん(と家族)」が勝ち取ったものであるよい
19:50:46 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:38 Yu_mesi -> Yu_neteru
19:57:21 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/02/07 20:00:00
20:04:00 Yaduka -> Yad_furo
20:08:20 nasel -> nasel_F
20:12:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:45 kaya-n -> kayasing
20:24:42 OTE_mesi -> OTE
20:25:39 Yad_furo -> Yaduka
20:30:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:12 nasel_F -> nasel
20:43:45 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:31 + fukaPlan(~fukanju@p20137-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 高校生のための
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校生のための をどうぞ♪
20:52:37 + chita(~chita@flets1.252032.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 21:00:00
[sf] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
21:04:03 kudann -> kudann-aw
[Zero2] 高校生のための佐藤さん……ッ!?
[Zero2] なんかピンクがよぎった
21:13:56 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] .k ガンダム人物列伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム人物列伝 をどうぞ♪
[Stella] というのが出ていた
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4569669794
[Zero2] どういう本なんだろう
[Stella] 機動戦士ガンダム:アムロやシャアら90人の「人物列伝」 PHPが出版(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080207mog00m200039000c.html
[Stella] 「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ZZガンダム」「逆襲のシャア」の登場人物紹介のようだ
[Zero2] なるほど
21:23:53 ! Yu_neteru ("それではおやすみなさいノシ")
21:31:50 ! kayasing ("Leaving...")
21:35:40 + fukaPlan(~fukanju@p20166-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:38:11 fukaPlan -> fukaByoto
21:40:31 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:49 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/07 22:00:00
22:15:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:40 gombeLOG -> gombeBusy
22:28:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:28:58 + kaya-n(~kaya_n@98.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:34:37 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
22:41:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:46:41 Prof_M_ -> Prof_M
22:48:28 ! yosi ("Leaving...")
2008/02/07 23:00:00
23:02:47 ! EAST ("Leaving...")
23:03:06 gombeBusy -> gombeAFK
23:09:00 OTE -> OTE_Aw
23:15:30 + akiraani(~akiraani@ackube005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1585
[Kannna] sfさん≫数日前、上記記事から、Drupal内にトラックバック打ったんですが。いつもより反映に時間がかかってるような気がします。
[Kannna] 気にするほどでもないのかもしれないですけど。
[Kannna] その辺も含めて、一応のお問い合わせ。
[Morris] 最近サーバが重いという苦情が相次いでおります。
[Morris] 対応中ですので、しばしのご辛抱を。
[Kannna] なるほど
[Kannna] わかりました<しばしのご辛抱
[sf] いや私がチェックして認証しているからですー
[Kannna] あ、そうだったんですか
[Morris] ああ
[Kannna] 催促がましくて、すみませんでした。
[Morris] トラバスパム大量とか言ってましたっけ
[sf] しょりー
[Kannna] ありがとうございました
[Kannna] 前10巻のマンガの紹介記事を、ネタバレなし縛りで9巻まで書いたけど。
[Kannna] だんだん厳しくなってきた。
[Kannna] ネタバレなし縛りだと当たり前だわ(笑)。
[Kannna] 最終10巻は、どー料理してくれようかしら♪
23:37:36 gombeAFK -> gombeLOG
23:39:11 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:22 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:56:03 EkitaiT -> EkiBuro
23:58:11 ! aspha ("Leaving...")
2008/02/08 00:00:00 end