#もの書き予備 2008-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-03をご活用くださいませ。

2008/02/03 00:00:00
00:03:56 ! yosi ("Leaving...")
00:05:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f015.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 池袋で、電撃の作家陣とメシ食って馬鹿話してきた
[shirakiya] おつかれさまです
[ENOKINO] 打ち合わせで、九州から来た作家さんがいたので、その歓迎の意味も込めて
[Stella] 乙女ロード散策ですか
[ENOKINO] いや、日本語が通じないような中華料理の店で
[Zero2] おつかれさまですー
[ENOKINO] 怪しげな飲茶を名前だけで予想して頼んで、みんなで食うという
[ENOKINO] チャイナルーレットというゲームです(w
[Zero2] うひひ
00:09:37 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[ENOKINO] 「飛蟲皆落死餃子」とか「段紙箱肉饅頭」とか
[Zero2] 死ぬ死ぬw
[shirakiya] きゃーw
[ENOKINO] 「この店の餃子は大丈夫?」と聞いたらお姉さんが「ダイジョブ、日本製本物中華料理ネ」と、にっこり笑って答えてくれました
[ENOKINO] 美味しかったですよ、
[ENOKINO] 過去ログを読み終わった
[chita] 中国にもユーモアはあった。
[ENOKINO] 「作家になるための間口が広いほうがいいのか」というのは、実に興味深いネタだな
[AKAgane] そもそも
[ENOKINO] 問題は、出版社は営利企業であり、それも実に激しい競争にさらされている、ということでね
[AKAgane] 明治の作家よろしく、「我は本日より作家なり」とのたもうたら作家になれるでエエんではなかろうか
[AKAgane] 別に商業作家だけが作家ではあるまい
[ENOKINO] そうなんですよ、別に資格試験があるわけじゃないのでして
[ENOKINO] 「オレ作家」と言った日から作家でいいんです
[AKAgane] まあ、「商業作家になるための間口が広いか狭いか」てえのは逆で
[ENOKINO] 売れるかどうかは別の話
[AKAgane] それは「お前らではなく、市場の決めることだろうが」
[AKAgane] どっちにしろ、読者にも作家にも関係ねぇよなぁ、とは思いますよ
[ENOKINO] 読者が決めるのですよ
[AKAgane] ただし、「読者の総体として」決めるですな
[AKAgane] 個人としての読者が決めるものではない
[ENOKINO] だから、いくら、作家を続けていても、読者が「お前の本はもう金出して読む気はしない」と言えば、その人は作家であっても商業作家ではなくなるわけだ
[ENOKINO] 俺だって、明日あると思う心のあだ桜、夜半にも風の吹かぬのかは、と言う世界で生きているわけで
[AKAgane] んでまあ、利益やコスト度外視して。読者としてみた場合。「誰でも作家になって本が増え、読む選択肢が増える」のは、それほど悪いことではない。
[Stella] 「作家は最後の職業」って言ったのが誰だったか忘れたんですが(ENOさんだったような)
[AKAgane] どうせ面白くないのは読まない
[Stella] 商業作家にいったんなってしまうと、つぶしがきかないんじゃないかと
[ENOKINO] 間口をいくら広げても、「一次落ち選集」とか「二次落ち選集」が果たして売れるかどうか
[Kannna] デビューした後なら、マニアが買うかも(笑)
[ENOKINO] いや、今は作家から、また正社員になっちゃう人もいるので
[AKAgane] デビューとゆーか
[Kannna] ほら、同人誌掲載作採録とかありますよね。
[AKAgane] ファンがついたような場合であるよな
[ENOKINO] 最後の職業と言うわけでもなくなった(w
[AKAgane] ああ、そっちもアル
[AKAgane] 同人誌だ
[AKAgane] ネットもあり、同人誌もあるので
[Kannna] #ブレイクって感じですかね<ファンがついたような場合
[Stella] そりゃ、金を出して買ってくれる作家の場合だけだ>同人誌掲載作採録
[Stella] #『空の境界』とかな
[AKAgane] 別に、書いて読ませるだけなら、それほど問題はあるまい
[ENOKINO] 作家専業にならなきゃいけない、と言う理由は無いわけで
[Stella] 一次落ちや二次落ちを拾い上げて編集部の指導のもとに書かせるという「間口を広げる行為」の是非だわな
[ENOKINO] 俺だって身体壊さなきゃ、まだ兼業だったかもしれない(w
[Kannna] うん<作家専業にならなきゃいけない、と言う理由は無い
[AKAgane] そっちについては
[AKAgane] 」
[AKAgane] 「なぜ是非を問うのかがよくわからない」のですよい
[ENOKINO] チャンスを与えることはできるが、そこから先は本人次第
[ENOKINO] 消えていくのも本人次第、続いていくのも本人次第
[AKAgane] いわゆる、そうですな他の仕事でいえば、商社マンが海外で「こういうのなら輸入のため買い付けます」って現地の人にアドバイスするようなものじゃないですか>編集が作家志望者に指導
[AKAgane] 「ナタデココがたいへん日本ではブームです」
[ENOKINO] 他人がどうのこうのできるモノではないのだな
[AKAgane] それについて是非を問うのは、いったいどのへんの観点なのかと
[ENOKINO] 売れなくなった作家を、どうやればケアできるのか、そんな方法はありゃせんのだ(w
[AKAgane] ないない
[Kannna] 売れなくなっても書く人は書くでしょうし
[Kannna] 売れてても絶筆する人もいるし
[AKAgane] 後は個別の事例での要相談だとしか言えないのですよ>「私は編集に騙されました」とかがアレば
[AKAgane] それについての是非は問えるけど
[AKAgane] ちと、範囲が広すぎる
[ENOKINO] 「編集の言うとおりに書いたのに、売れなかった」と言う人もいるけどね(w
[Kannna] あー
[AKAgane] それはどんな仕事でもありますなぁ。「**の言うとおりにしたのだが、うまくいかなかった」
[ENOKINO] 「編集の指示通りにプロットを書いて、編集さんがオッケー出したのに、売れなかった」
[ENOKINO] 「編集さんに裏切られた」
[ENOKINO] こういうことを言う人はよくいるのですが、俺はいつもそういう人に聞いてるんだな「お前さんはどうなの? それ、書いていて自分で面白かったの? ドキドキワクワクしたの?」
[Kannna] 「編集さんの言うとおりに書いた」>編集さん「前の方が面白かったね」
[Kannna] #昔くらいますた
[ENOKINO] そうやって聞くと、だいたい、目をそらして唇尖がらして言い訳はじめる(w
[Kannna] #しょーがないよね
[AKAgane] 脳内で、今、『ソードマスターヤマト』の編集と漫画家のやりとりが
[ENOKINO] 編集の指示が腑に落ちなけりゃ、主張しろ、って言うんだよな。それは俺の面白いじゃありません。俺の面白いは、これこれここの部分です。と
[Kannna] ええ、まったくでございます。
[ENOKINO] まあ、そういうと、そういうやつの多くは真顔で聞くんだ「自分の面白い、って何ですか?」
[AKAgane] まあでも、考えてみれば、あの『ギャグマンガ日和』のソードマスターヤマト漫画家って、すごいダメな作品を描いてるんだけど――あれ、徹頭徹尾、「俺の面白い」を描こうとしてるんだよなぁ
[ani_furo_] まそっぷ! ですな
00:36:55 ani_furo_ -> akiraani
[AKAgane] それそれ>まそっぷ
[ENOKINO] 自分の「面白い」がわかっていないから、コアの無い焦点のぼけたものが出来上がる。だから編集さんは、そこに「売れそうな面白いもの」を入れてコアを作ろうとする、
[ko_iti0] 昔、読者から面白いものをアンケートしてそれを書いたギャグ漫画があったが
[ko_iti0] ちっとも面白くなかったな
[AKAgane] 痛々しくなってきたよなぁ(w
[AKAgane] ようするにこー、アンケートも、アドバイスもさ
[AKAgane] 「この中に、あなたの面白いにヒットするものはありませんか?」てえものであって
[AKAgane] まるでヒットしないようなら、そのアドバイスは捨てるしかないのだ
[ENOKINO] 編集さんの示したコアと、作家の探していたコアがシンクロすると面白いものができる
[ENOKINO] シンクロしなけりゃ意味は無いので、使わないほうがはるかにマシ
[AKAgane] アシモフとキャンベルのコンビが面白くなったのは、キャンベルが「こんなのはどうかね?」に対して、アシモフが「いやいやこうでしょう」とやった結果だ
[AKAgane] あるいはまあ、編集の方が完全にベテランならば。作家の面白いを把握した上で、「キミが好きな**について、こういう面白いネタがあるようだが、調理できないかね?」とまでやれることもあろーが
[ENOKINO] 編集さんのアドバイスの中にある「売れそうな要素」を自家薬籠中のものにして、料理できる腕があれば
[ENOKINO] それだけの職人としての腕があれば、そのアドバイスをものにできる
[AKAgane] そういえば、先ほど、てろてろと邪気眼を何とかできねぇか考えてみましたが
[AKAgane] 分量的に、上げて落とすのが精一杯でしたな
[ENOKINO] あれは「演出」ですから
[AKAgane] 邪気眼、難しいなぁ
[ENOKINO] プロットにはできません
[AKAgane] そのへんは、sfさんが指摘してましたな
[ENOKINO] 書くとしたら、完全な「予告編」として、断片的にカッコイイ「邪気眼」シーンを並べて、物語は「そこで、イロイロなことがあって、ついに主人公の怒りと共に「邪気眼の真髄が招待を表す」と
[ENOKINO] ストーリィを「いろいろ
[shirakiya] 映画の予告編のように。
[ENOKINO] あって」という一言で処理するしかありません
[ENOKINO] シーンをつなぐ「物語の流れ」を完全に無視するしかないのです(w
[ENOKINO] まあ、要するに数多くの「一次落ち作品」のようなものを書けば、それがプロットです
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞向け企画その4:百万年の恋/中二もすなる邪気眼といふものを我もしてみんとしてするなり http://drupal.cre.jp/node/1587  コレなんかでも、「……僕に、触れるな」とか「……通してもらおう」とかの演出とか場面を考えはしましたが、それを入れてもストーリーがまるで先に進まない、見事なまでに意味がない、とゆーのに笑ってしまって
[AKAgane] しょうがないので、入れるなら後でとゆーことにして、そのへんすっとばかすしかありませんでした
[ENOKINO] 本当に、応募作品の多くは、我々が考えている「プロット」よりも内容がありません
00:49:13 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 物語として重要な部分を「あらすじ」にして、物語としてはまったく重要ではない演出シーンだけが書かれているものばかりです
[AKAgane] カッコいい場面を支えるキャラとストーリーがないと、ツライですよなぁ
[ENOKINO] つまり、読んでいる人の多くは、その演出シーンしか記憶に残っていないと言うことなんだと思うのです
[AKAgane] いわゆるこー、好きな作品のハイライトシーンだけつなげて、知らない人に見せても
[AKAgane] 反応は普通、かんばしくないようなものですね
[ENOKINO] 既存の作品を読んでも、そのシーンしか読んでいないし記憶に無い。だからそのシーンだけ書いて、既存の作品と同じものを書いたと思い込んでしまうのです
[AKAgane] なるほどなるほど
[ENOKINO] キャラとストーリィというのは、いわばベーシックな部分です。ピザで言えば生地です
[Kannna] #名場面集?<好きな作品のハイライトシーンだけつなげて、知らない人に見せても
[AKAgane] そうそう>名場面集
[ENOKINO] ピザを食うときに生地はあるのが当たり前、いちいち生地を気にしている人間はいません、気にするのはトッピングです
[AKAgane] 「おおー」とか、驚いたり感心したりすることはあっても、感動はしない
[AKAgane] もし感動したら、それはたぶん、他の類似作品の展開で「埋めてる」
[ENOKINO] イタリアンレストランでも、メニューで選ぶのは「トッピング」だけです
[AKAgane] いわゆるこー、ハンバーガーを食って「なんだこれは」と海原雄山に怒られるように
[AKAgane] パンズとのバランスも考えないといかんわけですな
2008/02/03 01:00:00
[ENOKINO] んでもって、この「生地」が書けるようになるには
01:03:32 - chita from #もの書き予備 (exit)
[ENOKINO] いわゆる「お約束」「定番」「王道」と呼ばれるものを、しっかり書けるようにならないといけないわけです
[ENOKINO] でも、この「お約束」「定番」「王道」というものは、いわゆる基礎練習みたいなもので、実に地味で、カッコ悪そうに見えるのですね
[AKAgane] 素振り千回ですな
[ENOKINO] 誰でも書ける、なんの才能も必要としていない、それこそ日本語が書ければ書けそうに見える(w
[Kannna] うーん
01:05:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ところが、いざ書いてみると、これが実に難しい(w
[Kannna] 面白く読めるように書くのがむずかしーので
[ENOKINO] 「おかゆ競作」でもわかるように、書き出しとシチュエーションを同じものであっても、書く人によってまったく違うものが出来上がる
[seiryuu] おかゆ凶作 とは?
[Kannna] うん
[ENOKINO] この世に「誰が書いても同じようなもの」なんてのは無いのですね
[ENOKINO] つまりは、カッコイイ「邪気眼」の演出シーンと何一つ変わらないわけです
[seiryuu] つ棋譜
[Kannna] #おかゆ競作>http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[Kannna] #↑こちらをどうぞ
[ENOKINO] カッコイイ光景だけを書いて、物語全体を書いたような気になってしまう、というのは初心者が、ほぼ100%はまる穴ですね(w
[ENOKINO] そのカッコイイ光景と光景をつなぐ部分は脳内で補完しているので、無問題
[ENOKINO] カッコイイ光景ってのは、はっきり言うと、ある程度の文章力があれば、読めるものが書けるのです
[AKAgane] なぜ伝わらないかがわからないのでしょうなぁ
[ENOKINO] しかし、カッコ良くない、いわゆる普通の光景を「面白く読ませる文章力」というのは
[ENOKINO] 普通の人にはありません
[ENOKINO] 書いていてもわかるのですよ、自分が書いている文章が面白くないってことはね(w
[ENOKINO] だから、書かない(w
[AKAgane] いや、もの書きやりたい人は書きますぞ
[AKAgane] こう、技巧を凝らしてっ
[AKAgane] 言い回しにこだわってっ
[Hisasi] おかゆは面白かった
[ENOKINO] んでもって、伝わらないのですよ(w<技巧を凝らして
[AKAgane] 残念なことです(w
[Hisasi] ちゃんとキャラがかけてて話に無理がなければ
[AKAgane] そこにある方向性は悪くないのですよ>普通の文章を面白くしたい
[Hisasi] 技巧云々なんて無くても面白いんだよねえ
[AKAgane] でも、読者がどう読むか、何を知りたいか、違和感は抱かないか、止まったりしないか、とゆー
[ENOKINO] 私が、ここで、今までに何度も言っている「この世にあるものを書けるようにならないと、この世に無いものは書けない」というのはそういうことなのですね
[AKAgane] 読み手の側の視点がなければ
[AKAgane] 技巧や凝った表現は、悪い方向に作用するのですよい
[AKAgane] 別に、「技巧云々がなくても面白い」のは、「何もせずに」達成できるわけではないのです
[ENOKINO] 「冬の夕暮れの帰り道に、一緒に歩いていた女の子に、コンビニで肉まんをおごる」
[ENOKINO] この一行コンセプトで、その情景を会話だけで、もしくは最低限の情景描写で書く
[AKAgane] 読者とシンクロしているからこそ、読者が流れるように読めるからこそ、「面白い」あるいは「悪くないじゃんか」レベルになる
[ENOKINO] みたいな訓練を、おそらく、多くの作家志望者はやったことが無いとおもうのです
[ENOKINO] それこそ「非日常の光景」を描き出すことに脳みそを絞っても、日常を描くことに神経を使ったことは無いでしょう
[ENOKINO] 日常のような、どこにでもある、ありふれた光景は、誰でも書ける、程度の低い技量や技術なんか必要ないと思っているのではないかと思うのですね
[Kannna] はてさて
[ENOKINO] 書けば書いたことになると思ってるのですよ(w
[AKAgane] むしろ、必要だと思っても、さっきも言ったように技巧や表現に凝るように
[AKAgane] 勘違い方向に全力を尽くしている例はありそうですね
[ENOKINO] もしくは、難しいから、なるべく書かずに済まそうとするか
[ENOKINO] 「おかゆ競作」や、その前にやった「遅刻寸前の女の子がパンをくわえて走って、角でぶつかった男の子にひとめぼれ」
[ENOKINO] みたいな、ベタな展開を、ベタなまま、面白く書く
[ENOKINO] ベタな展開、というそれだけで馬鹿にしてしまうことの愚かさに気がついた人だけが、その先に行けるのですけどね
[AKAgane] たぶんですねぇ、評価が難しいんですよ
[Kannna] いや、そのお話は難しいと思いますよ
[AKAgane] さっきも言いましたが、トッピングについて語ることはあっても生地には触れないように
[AKAgane] たとえば、小説の講評とか、批評とかでも
[AKAgane] 「何も事件が起きていない場面が素晴らしい」とはやりませんからな
[ENOKINO] それは、あって当然、書けて当然、というところから発生する
[ENOKINO] すべての評価は「あって当然」なんですね
[AKAgane] ようするに、「大前提」なので
[AKAgane] 誰も触れない
[AKAgane] イイものと悪いものを比べて、イイものをチョイスしようにも
[ENOKINO] 無い状態のものであっても、あることを前提に評価するのですよ
[AKAgane] 商業作品山のように重ねても、たぶん、あまり差はない
[AKAgane] つまり、どうやれば、習得できるかについては、どこにもノウハウがないのです
[ENOKINO] おそらく、どの作品にも共通する部分でしょうね
[AKAgane] 小説の書き方の本にしたところで
[AKAgane] たぶん、どこにも書いてないでしょうね
[Kannna] アタシは、一見、共通して見えるだけなように思えます。だから難しいのであって。
[AKAgane] せいぜいが、「読者の視点に立って、描写や情報の提示をするように」
[ENOKINO] 小説の書き方の本には確かに書いてない
[Kannna] 例えば、高橋留美子さんのベタな展開とか、呼吸が独特ですよね。
[Kannna] 「あまり差がない」ように見えるんだけど。
[AKAgane] まさにそこです
[AKAgane] ソコまで見えてこそ
[Kannna] 実は、その僅かな差こそが重要で。
[AKAgane] 既存の作品からノウハウを習得できるようになる部分ですな
[ENOKINO] 見えない人には「差は無い」のです
[AKAgane] 他の人は、素通りしてしまう部分、無意識に呑み込む部分に
[akiraani] ところで、今さっき銅さんのGA文庫テーマ企画のヤツ読んだのですが
[Kannna] いろんな作家重ねた平均値みたいなイメージで「お約束」を見てては、わかんなくなるのですよね。
[AKAgane] 重要な差異があるのですよい
[AKAgane] なんでしょかい>彬兄殿
[akiraani] 邪気眼やるなら、もっと全面的に痛いキャラにしないと(ぉぃ
[AKAgane] キミのアドバイスはまったくもってその通りだなっ
[AKAgane] 本編ではそうさせてもらうよ>「……僕に触れない方がいい」「……ならば、恐怖と絶望をもって教えよう」
[akiraani] 主人公は物わかりが悪くて、周囲に何の説明もしなくて、思わせぶりに他人を拒絶しなければいけません
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[akiraani] 背景設定に統一性を持たせてもいけません
[Kannna] #おやすみなさいまし
01:31:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] けっこう頑張ったぞ?>高天原で四天王とか、アトランティス大陸があるとか
[AKAgane] >統一性のない背景設定
[ENOKINO] 統一性を無くそうとした努力、と言う統一性が見えます
[AKAgane] がーん
[ENOKINO] ナチュラルではありません
01:34:10 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] できれば、元ネタがない方が望ましいですw
[akiraani] んでもって、やたらめったら漢字を並べるのです
[ENOKINO] 作者が信じていなければなりません
[AKAgane] ああ、二つ名メーカー
[AKAgane] そういや、アレ導入するの忘れてたよ
[akiraani] ソレダ!
[ENOKINO] 選ばれし者のみに許される恍惚と不安
01:36:54 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
01:37:03 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[ENOKINO] 「僕を嫌悪し、僕を恐怖の目で見ているお前らのその目に、いつか羨望の光が宿る!」
[AKAgane] そこまでいくと、勘違いで死ぬ自称ライバルキャラじゃないですか
[ENOKINO] 「あいつには、あれほどの能力があったのか、と!」
[ENOKINO] そうです(w
[ENOKINO] これくらい痛いキャラを出さないとダメです(w
[AKAgane] 「僕は無敵の力を手に入れたんだっ」>「え?……僕は……最強……なんだ……」
[AKAgane] ダメなのかっ
[AKAgane] きついなぁ。つうか、それ普通に出すとどう考えても主人公じゃなくて、今言ったように力に溺れて勘違いして死んじゃうので
[akiraani] そこをねじ曲げて何とかするのが痛い由縁ではw
01:42:43 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] 雑魚キャラよりちょっとマシ程度にしかならんのですが
[AKAgane] 厳しいのぉ
[AKAgane] ワシが許容できるねじ曲げは、せいぜいが「ヴィヴィオ、“ちょっとだけ”痛いの我慢できる?」ぐらいじゃよ?
[AKAgane] たぶん、テレビの前で俺と同じように「ちょっとだけかよっ」と叫んだ人が日本中に一万人はいたと思うね
[Yad_sleep] #「ヴィヴィオ、ちょっとだけ痛いの我慢できる? …………それじゃあ、死ねぇっ!!」なんて
[ENOKINO] 力におぼれるのではありません、勘違いしてもいません、なぜなら、主人公は正しいのです
[ENOKINO] 単に力を信じているだけです、心のそこから(w
[AKAgane] いやでも、enoさん。私の知る限り、いわゆる邪気眼系の『風使い』やら『吸血鬼ハンターD』やらの主人公でも、そこまでおかしくはなかったですよい
[ENOKINO] その両方とも、今は古いのです(w
[AKAgane] がーん
[ENOKINO] 今は戦国無双です
[ENOKINO] 「オラオラオラオラ!」と槍を振り回して、有象無象の「普通の人間」をゴミのように吹き飛ばす、これが正しいシュ事項です
[AKAgane] まあでも。真面目な話、邪気眼は悪くないと思うのですよ。戦国無双だろうがフリーダムガンダムだろうが、面白い人は面白いわけです。
[ENOKINO] ええ、立派なマーケットです
[ENOKINO] 考えちゃいけませんし、考えさせてもいけないのですよ
[ENOKINO] 「考えるな、感じるんだ」これです(w
[AKAgane] んで、面白くするには、作り手としてはいろいろ考えるわけで。その中にはほれ、「キャラに酔えるようにしたい」ってぇのがありますよね
[AKAgane] キャラに心酔すれば、邪気眼演出も、「そこに痺れる憧れるぅ」
[AKAgane] ですから
[AKAgane] もちろん、心酔してくれない人は、何これ、と眉をひそめますが
[AKAgane] これはまあ、どんな作品でもそうでしょう
[AKAgane] 永井豪さんのハレンチ学園のキャラが下品なコトをするのをファンは笑って許すが
[AKAgane] 許せない人もぎょうさんいたように
[ENOKINO] ようは、どうやってキャラを立てるか
[AKAgane] でまあ、邪気眼に戻すと。私としては、「より多くの人が面白いと思い、あるいは反発しないタイプの邪気眼キャラ」ってぇのを考えていくのは
[AKAgane] それなりに意味があるとは思うのですよい
[ENOKINO] 中学二年生が感じるであろう爽快感
[AKAgane] もちろん、「雑魚は、何億人いようが雑魚だ。僕には指一本触れられないよ」とゆーそのへんの爽快感を突き詰めるのもひとつの方法でしょうが
01:55:09 Zero2 -> Zzz_Zero
[ENOKINO] ンでもって、その昔、中学二年生であった人間にも理解できる爽快感
[sf] .k 邪気眼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪気眼 をどうぞ♪
[sf] .k 風使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風使い をどうぞ♪
[sf] .k 吸血鬼ハンターD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吸血鬼ハンターD をどうぞ♪
[AKAgane] そっちはまあ、実のところ
[AKAgane] ……本当に、そういうキャラが受けるかとゆーと
[AKAgane] さて、どうでしょうか。
[AKAgane] まあ、なくはないでしょうが
[AKAgane] どうにもこう、むしろ逆の意味でニッチすぎやせんかとは思いますねぇ
[ENOKINO] 一番受けるのはですな
[sf] なんか良い例ありましたっけ。最近売れたので。
[AKAgane] うむ。具体例でいこうか。
[AKAgane] えーと……
[AKAgane] なんとゆーか、たとえば『ヘルシング』のキャラってそんな風にすごいのが山のように出るんだけどたいてい最後は「豚のような悲鳴をあげろ」で終わるなぁ
2008/02/03 02:00:00
[AKAgane] すまん、ちょっと思い出せない。つうか、考えてみれば私の邪気眼系統って、少し古いか。
[AKAgane] こういう時には、山のように読む彬兄殿が頼りだな
[ENOKINO] 「能力を使うことで、阻害されるかもしれない。という怯えを抱いて生きる気弱な少年が、自分、もしくは大切にしていた仲間や女の子が、その能力をねらってきた敵に、ひどい仕打ちを受けて、やむにやまれずに、ついに能力を使う」
[AKAgane] 彬兄殿ー、なんぞないー? そういう痛いキャラが主人公で勘違いサドンデスくらわないの
[AKAgane] えーと、それは、ヴォークトの『スラン』ですな>少年
[AKAgane] なるほど、アレが邪気眼かっ
[AKAgane] そういや、確かに最後の方の暴れっぷりは邪気眼系
[ENOKINO] 「しかし、その能力は敵よりも弱い、敵は男の子を見て笑う「お前の心の中には恐れがある。その恐れが弱さだ」
[ENOKINO] 「なぜ、たかが人間をそれほどまでに気にする、あいつらは虫けらだ、お前は俺と同じで選ばれた者なのだぞ」
[ENOKINO] んでもって、大切にしていた仲間、もしくは女の子の、信頼の言葉を聞いて、男の子は能力のすべてを解き放ち、敵を倒す
[ENOKINO] 東京の半分を灰にするぐらいの戦いを繰り広げて、男の子が勝つ
[ENOKINO] んでもって、「ちょっと見直したわ」と微笑む女の子と、「今までと同じ、だけどちょっと違う日常」が始まるところでエンド(w
[ENOKINO] このラインで、いわゆる「演出」をちりばめれば、そこそこ行くのではないかと(w
[AKAgane] つうか、さっきもいいましたが、『スラン』じゃないですか
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] まったく変わっていないのですよ、あの時代と(w
[AKAgane] ヒロイン途中で死ぬ>主人公ぶちぎれ>実はヒロイン生きてましたハッピーエンド
[AKAgane] まんまですぞい
[ENOKINO] 「スラン」が世に出たときの、SFファンの反応は、まさしく「俺たちはスランだ!」というもので
[sf] .k ヘルシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘルシング をどうぞ♪
[sf] .k スラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スラン をどうぞ♪
[ENOKINO] 向こうのティーンエージャーにはバイブル的な扱いを受けたそうです
[AKAgane] でもまあ、やはり、ソコだろうとは思うのですよ>「俺たちはスランだ!」という共感
[ENOKINO] つまり、本質は変わってないのです
[AKAgane] んで、共感を出すにはですな
02:09:37 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-194.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うえに乗っけるトッピングの色やフレーバーが違っただけです
[AKAgane] やっぱ、苦しいですよ。勘違い雑魚系思考を主人公補正でのりきるタイプの主人公って。
[AKAgane] そんな苦しいコトしてまで最強モードにしても、えられる共感と反感のバランスでいくと、かなり分が悪そうなので
[ENOKINO] 雑魚を否定するか、肯定するか
[AKAgane] それよりは、勘違い雑魚系思考を
[AKAgane] 少し補正してまともにした方が
[AKAgane] よっぽど作り手も読み手も幸せになれるのではないかと
[ENOKINO] 僕は君たちとは違うんだ。という部分をどう描くかでしょうな
[AKAgane] そこですよ
[AKAgane] あからさまに雑魚的な「僕とお前らは違うんだよっ」
[AKAgane] では、演出としては下の下でしょう
[ENOKINO] 私が、今書いたラインは、いわば「オーソドックス」な描き方でして
[ENOKINO] その、オーソドックスが飽きられつつあるのは事実なのですね
[abAWAY] 大人の目で見たら「コイツが勝利収めちゃったら、世界は間違いなく悪い方向に行っちゃう」のが主人公
[ENOKINO] そこで、出てきたのが、私が書いた勘違い系
[abAWAY] | ・) ドラゴンボールのセルみたいなヤツ
[AKAgane] ですが、実際に勘違い系作品があるかとゆーと
[AKAgane] 具体策を彬兄殿あたり、出してくれんかなぁ(w
[ENOKINO] 勘違い系が、なぜ許されるかと言うと、こいつらはトーナメント制で戦うからです(W
[akiraani] デスノートのライトにやらせてみるというのはどうでしょう(まて
[ENOKINO] ゲームキャラなのですよ(w
[AKAgane] いや、具体作
[AKAgane] なんかない?>さっきの、痛くて勘違いしてて、雑魚系思考を主人公補正で乗り切るライトノベル
[akiraani] この手のキャラは、むしろ少女マンガ系の作品に多い気がする
[AKAgane] ほほう
[ENOKINO] えーと、扉の外だか、扉の中だか
[AKAgane] ああっ
[ENOKINO] 閉鎖系の中で話が進むやつがあって
[sf] .k デスノート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デスノート をどうぞ♪
[AKAgane] すみません、あれは。読もうと思ってさすがに気力体力が充実してないとつらそうなので。
[sf] .k 扉の外
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:扉の外 をどうぞ♪
[AKAgane] どっかにしまってあります
[akiraani] 扉の外、じゃなかったかと
[ENOKINO] それが、どっちかというと、それに近い感性ですな
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「勝ち負け」と「優劣」だけが価値観で話が進みます
[akiraani] 麻雀トーナメントで上位だと、戦略眼が優れていることになる
[sf] の裏主人公のアクセレータはどーでしょうね
[sf] まだ最新巻読んでないが、なんか最新刊は本気で主人公っぽい
[akiraani] ライトノベルのダークヒーロー系だと……デビル17とかどです?
[sf] まあ挫折してという展開がある時点で「勘違いサドンデスくらわない」とはいかんかもしれん
[AKAgane] あれ、狡猾じゃんか
[sf] .k デビル17
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビル17 をどうぞ♪
[AKAgane] 主人候補生よりも、狡猾さの方が上回るぞ
[AKAgane] 補正
[akiraani] そもそも、商業作品でそんなのがそうそう転がってるわけないじゃないですかw
[AKAgane] やはりそうか
[AKAgane] 人間って基本的にそんなに変わらないものなぁ
[akiraani] なかよしとかりぼん連載のクール系キャラとかの方がよっぽどアレですよ
[AKAgane] 「ちょっと飽きた」とか言っておきながら、それでも同じよーなものを
[AKAgane] ぱくぱく食べてしまうんだろうなぁ。
[ENOKINO] ゲームでは、いわゆる悪役キャラでもプレイできるわけでして
[ENOKINO] そういった意味で、小説などのメディアでも、今までは悪役の論理であった、価値観でも
[ENOKINO] 主人公で読みたい、という人も出てきた、ということなのかもしれません
[AKAgane] ですが、ゲームの場合でもですな。プレイヤーの中に「勘違い」はあまりないんですよ。非道や邪悪を楽しむとしても、それは「ウンコが大好き」な小学生の感覚みたいなもので、汚いとか不潔だとゆーのを勘違いせずに、楽しむのです
[abAWAY] 寿司飽きたといいつつ、アボガドは嫌がるようなもの。
[akiraani] 腐女子向けだと、結構痛い男性キャラがゴロゴロしてたりしますが(ぉ
[AKAgane] んで、さっきの邪気眼系のキャラにしても
[ENOKINO] いいえ、強ければいいのですよ(w
[AKAgane] 「勘違い」だけなければ
[seiryuu] #ナーガスはギレウスが主役
[ENOKINO] 強いから許せるのです
[AKAgane] そりゃ、別に昔からピカレスク系のヒーロー多かったじゃないですか
[ENOKINO] 強いものが強さを誇示することに罪悪感はありません
[AKAgane] 単に、ダークヒーローっつうだけで。
[ENOKINO] そして、その強さは「対比」させるのがいちばんわかりやすいのです
[AKAgane] たとえば、『風の聖痕』も、その邪気眼系の主人公ですが、こいつも「勘違い」はしない
[akiraani] ああっ、すごいのいた。ここでもお馴染みのキャラですごいのが>勘違いキャラ
[akiraani] キラ・ヤマト
[AKAgane] あれはラクスにたぶらかされてるだけだろ
[ENOKINO] わかりやすい強さを求める。という志向
[AKAgane] つうか、その前はフレイだし、女にたぶらかされやすい男だ
[AKAgane] でも、それは別に今に限ったことではないでしょう>わかりやすい強さ
[ENOKINO] 雑魚どもを蹴散らす快感、それはダイレクトに強さを感じさせてくれるわけでして
[seiryuu] 双子なのに似て無すぎだと思います 髪の色も違うし
[AKAgane] 少年漫画で、「努力根性勝利」のうち、「勝利」だけになったとか、新聞にまで書かれるようになったのはもう20年くらい前の話でっせ
[ENOKINO] その価値観が浸透しているということです
[ENOKINO] つまりは、勘違いすることを「良し」とするのではなく
[akiraani] ああそうか
[sf] .k 風の聖痕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の聖痕 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「雑魚を蹴散らす快感」を良しとしているわけでして
[sf] .k キラ・ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キラ・ヤマト をどうぞ♪
[akiraani] テニスの王子様でいいんだ
[AKAgane] 彬兄殿に、満腔の感謝を
[sf] .k テニスの王子様
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テニスの王子様 をどうぞ♪
[AKAgane] まさにそれだっ
[ENOKINO] 「雑魚を蹴散らす行為」の向こうに「蹴散らされる人々」の視点は必要ない、というだけのことなのだと思うのです
[AKAgane] まあでもこー
[AKAgane] 『レンズマン』だって
[AKAgane] 大きなことは言えませんわな
[AKAgane] スケールはこの上なく大きいですが
[sf] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
[Falshion] 「邪悪だから滅ぼした」
[Falshion] とさくっと星を壊滅させてましたのぅ
[AKAgane] まったくもってその通り
[Falshion] レンズの力を持ってないと滅ぼすぐらいの勢いなので
[Falshion] ・ω・)割と見境ないきがしないでも。
[ENOKINO] 神様になれますから
[AKAgane] なんとゆーか、日本人側としてはさ。前の戦争がまさしく「B-29の下で焼かれる有象無象」だったもので
[AKAgane] どうもこう、国民のコンセンサスとして、雑魚を有象無象扱いで処理するのはよろしくないのではないかと
02:34:10 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
[AKAgane] いわゆるこー、敵国条項に名前ののる、「邪悪な国」だったものなぁ
[sf] .k 敵国条項
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵国条項 をどうぞ♪
[AKAgane] でもまあ、なんとゆーか。もちろん、邪気眼系というか、問答無用にズンバラリンとゆーキャラを楽しむ感覚は
[sf] まだ削除されてないはず……。
[AKAgane] これはもう、昔からあって。でも、それを楽しむ感覚の中には「一体感」よりも
[AKAgane] 「ひでーっ、でも楽しーっ」「コイツ、調子に乗ってやがるーっ」「神様プレイきたーっ」とゆー
[AKAgane] いわゆる、外野のツッコミ型が強い気がします
[sf] .wiki スレイヤーズ
[Role] db: キーワード一覧:スレイヤーズ
[Role] db: スレイヤーズ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ですから、むしろ「つっこめる余地」の残し方が
[sf] st>
[sf] とか。
[AKAgane] そういうキャラを読者に生き生きと感じさせるポイントではあるまいかと
[AKAgane] レンズマンはですね、つっこめないんですよ。その点に関しては。
[AKAgane] だから、そういう場面については。「まあ、そういう話だから」とスルーしがちなのは、
[AKAgane] このツッコミを許容する部分の弱さにあると思いますな
[AKAgane] 今、sfさんがあげてくれたスレイヤーズのリナなんかは
02:41:49 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 「おいこらーっ!」て感じで
[AKAgane] 読者はけっこう、気軽にツッコメたんですよ
[AKAgane] だから、ひどいことやっても、それほどしらけたりしない
[AKAgane] まあ、アレがダメだという人も当時から多くはいましたが
[AKAgane] でも、面白いとゆー人がやはり多いのは、ツッコム余地があったせいだとは思います
[sf] そのへん「女性にする」ことで意図的に緩和したということでしたね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 涼宮ハルヒを、イケ面で行動力のある男にしたら
[AKAgane] とてもではないが、許せない人が多かろうとは思いますな
[AKAgane] そういうわけなので、あえて間違った、あえて悪いことをやっちゃうキャラに必要なのは、ツッコミを入れる「隙」であろうと
[AKAgane] 完璧超人で、やることなすことにそつもなければ穴もないと
[AKAgane] 単につまんなくなりかねませんな
[ENOKINO] そこで出てくるのが「盗人にも三分の理」と言うヤツでして
[sf] そういう意味では「痛々しい勘違いぶり」ってのも「隙」なのかも
[ENOKINO] 言い換えるなら「突っ込まれキャラにも三割の理」
[AKAgane] おお、sfさんらしい視点だなぁ
[AKAgane] でも、それでどうやって主人公やってられるのか、俺には想像もつかないっ(w
[ENOKINO] 三割程度の「理由」があれば、読者は共感を持ってくれるし、許してくれるのです
[AKAgane] せいぜい、何度も言うように、途中で殺されるか挫折するキャラなのにっ
[ENOKINO] 「坊やだからさ」
[AKAgane] ガルマかっ
[ENOKINO] かつて、坊やだった少年は、坊やの振り回す論理を、そう言って見ることができるのです
[ENOKINO] 汚れてしまった自分には、もはや振り回せない論理
[ENOKINO] 単純化することの快感
[ENOKINO] 考えないで済む快感
[ENOKINO] 「お前のような人間がいるから戦争がなくならないんだ! お前のような人間は生きていちゃいけないんだ!」
[AKAgane] あー
[ENOKINO] これが言える素晴らしさ
[AKAgane] カミーユも痛い勘違い系ですよなぁ
[ENOKINO] さて、そろそろ寝ます(w
[ENOKINO] 明日は埼玉でも雪みたいですので
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] こっちも、雨が冷たい感じで
[ENOKINO] ヘタをすると雪かきで起こされるかも(w
02:55:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] フィットネスの帰りにひどいことになりました
[Hisasi] もう降ってる、東京
[ENOKINO] ああ、メールしてません、あとで送ります
[AKAgane] 了解ですー
[ENOKINO] 一応7日あたりから現地入りで
[ENOKINO] 往復の新幹線代はこちらで負担しますので、
[AKAgane] んじゃ、領収をとっときましょう
[ENOKINO] お願いします(w
[ENOKINO] ではまたー
[AKAgane] ではでは
02:57:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/02/03 03:00:00
03:16:25 ! Hisasi ("スマブラX売り切れ……")
03:22:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:25:11 ! aspha ("Leaving...")
03:39:03 ! ao ("Leaving...")
03:50:30 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:51:32 kudann -> kudann-a_
03:52:16 ! syo ("Leaving...")
2008/02/03 04:00:00
04:27:15 seiryuu -> seiryu_ou
04:45:23 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:47:19 + showaway(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/03 06:00:00
06:01:29 + showaway_(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:51 ! hir ("CHOCOA")
06:31:24 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:16 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/03 08:00:00
2008/02/03 09:00:00
09:04:18 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:17 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:20 OTE_Aw -> OTE
09:38:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080203.html#000000
[Yu_Aizawa] ……結局dainと議論したこと意味なかったのかなー(しょんぼりっくリンク
09:50:59 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
09:51:05 Yad_sleep -> Yaduka
09:57:20 EkiDead -> EkitaiT
2008/02/03 10:00:00
10:03:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:29 + fukaGoro(~fukanju@p21133-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:08:48 fukaGoro -> fukaChoku
10:15:44 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
10:16:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
10:21:17 MorrisZZZ -> Morris
10:26:03 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:57 EkitaiT -> EkiRepo
10:39:13 Zzz_Zero -> Zero_Afk
10:43:49 Prof_M_ -> Prof_M
10:44:58 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] あ、まあ
[Yu_Aizawa] 基本をしっかり書くことについては大切なんだろうなー、と思います
[Yu_Aizawa] #(あー、また胃がむかついている。もっとゆっくり食べればよかったかのう
2008/02/03 11:00:00
2008/02/03 11:00:01
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 邪鬼眼の話か……
[Pikoyan] デスノートのライトってそんな感じだよね?
[Yu_Aizawa] デスノート読んだことないからなぁ……。
[Yu_Aizawa] テニスの王子様がより近いという話でしたけど。
11:19:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:25 + rust(~rust@ZR098181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:32:18 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
11:40:15 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:03 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
11:43:29 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:55 Yaduka -> Yad_Away
2008/02/03 12:00:00
12:00:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:04:22 EkiRepo -> EkiMeshi
12:13:35 ! rust ("Leaving...")
12:14:16 + rust(~rust@ZR098181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:15 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] #>http://drupal.cre.jp/node/1590
[Kannna] 作品レヴュー「石田衣良、作、『ワルツ・フォー・ベビー』(『電子の星』池袋ウエストゲートパークIV所収所収)」
12:45:45 aranobu -> Araway
12:52:01 ! rust ("Leaving...")
12:52:26 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/02/03 13:00:00
13:07:26 ! Kannna ("CHOCOA")
13:24:08 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
13:25:01 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-221-144.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 時事Wikiにそろそろ殺虫剤入り餃子事件ページを作るか
[Stella] タイトル何にしよう
[kaya-n] まだ、真相は分からないか
[kaya-n] ←短気
[OTE] むしろ
[OTE] もう分かったとしたら逆に疑うかもしれない。
[sf] ふむ
[Yu_cafe] 兵庫の穴の件は偶然な気がするんだよなー
[sf] asahi.com:朝日新聞 ギョーザ薬物混入 - ニュース特集 http://www.asahi.com/special/080130/
[Yad_X60] バーミヤンで餃子食す。ウマー
[Yu_cafe] 穴が開けられたものが一箇所しか発見されてないし。
[sf] 中国製ギョーザ中毒事件 http://mainichi.jp/select/jiken/gyouza/
[sf] 中国製ギョーザ問題 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080131-1068087/index.htm
[kaya-n] 老いた親に説明をもとめられて困る困る
[Stella] asahi.com:朝日新聞 ギョーザ薬物混入 - ニュース特集 http://www.asahi.com/special/080130/
[kaya-n] ん?同じURL?
[Stella] しまった
[Stella] 中国製ギョーザ中毒問題 - トピックス - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/6701/afr6701-t.htm
[sf] NIKKEI NET - 特集 - ニュース・クローズアップ - 中国製ギョーザ被害 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt213/
[sf] 国民生活センター - 中国産冷凍ギョウザ等最新情報 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080131.html
[sf] 官庁は「中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害事例」で統一されてるんかな
[kaya-n] この自主回収してる品目一覧は、何が基準なんだろう
[kaya-n] 公式サイト見ればいいか
[Yad_X60] 同じ工場産のせいひんではあるまいか。
[kaya-n] JTフーズサイトなくなったのか?
[kaya-n] http://www.jti.co.jp/food/  ここか
[kaya-n] 同じ工場の製品のようだな
[kaya-n] 手広くやって居るんだな
[kaya-n] よし、印刷
[kaya-n] 情報有難う御座います
13:56:08 Yu_cafe -> Yu_Yuki
2008/02/03 14:00:00
14:00:40 ! Yad_X60 ("かえる")
14:08:29 ! syo ("Leaving...")
14:10:02 EkiMeshi -> EkiRepo
14:10:51 ! killist ("Leaving...")
14:12:11 Yu_Yuki -> Yu_AFK
14:15:23 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:00 Yad_Away -> Yaduka
14:34:51 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
14:37:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/02/03 15:00:00
15:04:14 Yaduka -> Yad_Away
15:30:36 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
15:32:32 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:41:44 + meltdown(~meltdown@wd218.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:14 Yad_Away -> Yaduka
15:43:36 Yu_Aizawa -> Yu_heal
15:53:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/03 16:00:00
16:05:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:05:39 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] あうあう
[Yaduka] やはり武蔵野線に影響出ているか……
16:11:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
16:12:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:48 MorrisAFK -> Morris
16:31:07 + chita(~chita@flets1.249091.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] 武蔵野線と常磐線はすぐ止まるからなあ。
[Morris] http://labaq.com/archives/50910309.html
[Morris] だんじょーん
16:39:19 kudann -> kudann-aw
16:44:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_heal] あー、外に出かけた後で帰ってきたらなんだかぽわわ〜んと体が温かくなってきたー
[Yu_heal] そして眠くなる。これは……。
[Pikoyan] 風邪
[Yu_heal] うみゅ。
[Yu_heal] 風邪だ。
[Morris] 時限凍死フラグ
[Yu_heal] と言う訳で寝る
[Yu_heal] ぎゃー
[Yu_heal] 誰か暖めてっ
16:50:20 Yu_heal -> Yu_neteru
2008/02/03 17:00:00
[Yu_neteru] #寝つつパソコンをつけたままにしてエディタを開いて、文章やアイディアを思いついたら起きて書き込む準備woしておく
[Yu_neteru] #うわ、ミス
[Yu_neteru] #(気を取り直して)こうしておけば寝ていながら考えて老いても大丈夫。しかし、この熱でアイディアが思い浮かぶかが問題だが(ぐるぐる
[chita] 熱に浮かされて、セーブ忘れたり、間違ったタイミングで上書きしたりすることを期待します
[Morris] 熱のおかげでいろいろ浮かぶけど、パソコンに向かう体力がなくて結局書き留められない藍澤さん萌え
[Yu_neteru] 萌えますか、ボク、萌えますか?
[Morris] 桜島が噴火したらしい。
[Yu_neteru] な、なんだってー!!?
[chita] またか
[Morris] 藍澤さんが風邪引くとどこかの山が噴火する法則。
[chita] どこかの山が噴火すると、藍澤さんが風邪を引く説
[Yu_neteru] どっちだ(w
[Yu_neteru] とにかく寝よう(ころころ
[chita] 風邪と火山の因果関係を調べるために、済まんが、体調が復帰しだい裸で夜の公園で水ごりしてくれないか。
[Yu_neteru] うぼあ
17:14:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 404 Blog Not Found:Amazonアソシエイト決算2008.01 - ポロリもあるよ! http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50994693.html
[Stella] 60万って
[sf] 6360点603283円っ
[sf] すげえなあ
[sf] 金額は実は点数からすると案外低いかも
[Stella] 商材が書籍だからねえ
[sf] 物販最強のアマゾンでも、なかなかたいへん
[sf] 7001いけば6.5%->7%かあ
[sf] しかし、ここでも最高ランクまだ届いていないってことは、最高とってるのは企業のメディアサイトくらいなんですかね
[Stella] そうなんでしょうなあ
[Stella] asahi.comとかけっこうAmazonアソシエイトやってますよね
[sf] ですねー
[Stella] うちは100点超え程度ですよ
[sf] t@zk
[sf] うちも12月のAmazon.comはすごかったが
[sf] そーいやWikiの英語サイトのおまかせリンクからけっこう売れたりする
[sf] ちなみに、うちもAmazon.co.jpは一月最高記録をマークしました
[sf] 1384点220,163円
[sf] ペンタフレットありがとう
[sf] .k ペンタブレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペンタブレット をどうぞ♪
[sf] あとペインター。
[sf] .k Corel Painter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Corel Painter をどうぞ♪
[sf] 単価高いのが二桁出るとだいぶ大きい
[sf] ほか細々と色々と売れたおかげであります
[sf] しかしうちだと源泉徴収控除金額を超えない月もあったくらいだからあれだが、あちらさんだとかなりの金額なんでしょうなあ
[sf] しかしほとんど一点。まんべんなく広くちびちびという感じだなーうちは
[sf] PV125万かー。PVあたりの点数という意味では、うちは1/6くらいかしらん
2008/02/03 18:00:00
18:00:43 + altair(~altair@ntfkok025069.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:38 + akiraani(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:25 EkiRepo -> EkiMeshi
2008/02/03 19:00:00
19:02:28 + akiraani_(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:28 ! akiraani (Connection reset by peer)
19:03:19 ! akiraani_ (EOF From client)
19:12:53 TK-Sleep -> TK-Leana
19:13:18 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:58 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:38 + akiraani(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:38 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
19:37:44 + meltdown(~meltdown@wd199.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:47:40 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
19:48:39 + lute(~lute@p1158-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/03 20:00:00
20:26:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 晩御飯は「恵方巻き」でした
[ENOKINO] この風習が、関東にまで広まることに関しては、おそらくコンビニが大きな役割を果たしているのではないかと思うなあ
[ENOKINO] 滋賀にいる親戚のところに行った時に、
[ENOKINO] この恵方巻きを食べる風習を聞かされて「へえ」と思ったのが中学校の時だから
20:31:40 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 少なくとも1970年代には、滋賀県大津市の一般家庭では、この恵方巻きがごく普通に行われていたんだろうなあ
20:32:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ですねぇ
[shirakiya] 東京でも見られるようになったかと思ったら、
[ENOKINO] 恵方巻きのルーツは、はっきりしていないみたいだけど
[shirakiya] 翌年には普通に売られていましたっけ。
[chita] 恐らくというか、コマーシャル活動の結果だという話をどこかで聞いたように思います
[kiuta] 三重でも恵方巻きはありましたね
[fukaChoku] 1993年冬の京都ではじめて恵方卷を食べた。
[ENOKINO] 節分の時に、追い払われた鬼が、腹いせに通りすがりの旅人を捕まえて、暴れないように牛の生革で巻いて頭から丸かじりにした。という伝説から来ている
[akiraani] 宣伝効果というか、コンビニとの提携が大きかったんじゃないかと思います
[ENOKINO] 鬼に食われないように、逆に丸かじりにして、鬼を払う、というのが、そもそもの起源だ
[ENOKINO] ……そこ、信じないように、念のため(w
[ENOKINO] まあ、なんだな、なんで日本中に流行したかと言うと
[ENOKINO] 「縁起かつぎ」ってのは日本人は好きなんだな、基本的に(w
[ENOKINO] んでもって「食い物」がらみのは、特に好きだ(
[OTE] #しまった乗り遅れた!「その時に、景気づけの掛け声に『えっほえっほ』と声を出したそうですね」と書いたカンペを隠しつつ。
[akiraani] 縁起担ぎが好きというより
[ENOKINO] バレンタインしかり、ホワイトデーしかり(w
[akiraani] お祭りが好きなのではないかと
[chita] 節分然り。
[ENOKINO] あと、これは知り合いの女の子が言っていたんだが「縁起かつぎ」という理由で、マナー無視でかぶりつける開放感もあるらしい(w
[OTE] なるほど。小規模ではありますが、祭りの成立条件ですね>世俗からの開放感
[ENOKINO] 太巻きの巻きすし一本丸かじり、なんて豪快な真似は普通の日にはできない(w
[chita] きっとロールケーキ作ってる会社が歯噛みしてますね
[ENOKINO] 知らんのか? 恵方ロールケーキってあるんだぞ(w
[Yaduka] 恵方巻の代わりにロールケーキというネタはありますしね
[OTE] うんうん。ありますぜ。
[ENOKINO] ちゃんと売ってるし、
[akiraani] アメリカに行ったら、カリフォルニアロールを丸かじりですよ
[chita] いえ、はい、存じませんでした
[chita] (けろっ)バウムクーヘン作ってる会社が歯噛みしてますね
[ENOKINO] アンテナが低い、というか、商売人をナメてはいけない(w
[ENOKINO] 恵方バームクーヘンも売っているぞ(w
[chita] うえええん
[KUZUMI] 大概のものはありますよなー
[OTE] げはははははw
[shirakiya] なんとゆー(笑)
[ENOKINO] だから、商売人をナメてはいかんのだ(w 現実は常に我々の斜め上を行くのだ8w
[OTE] ちなみに、恵方かまぼこも見た事がある。
[MakotoK] 恵方トルティーヤと恵方ロールケーキと恵方サラダはみました。
[MakotoK] あとは恵方サンドイッチがそろそろでてくるでしょう。
[ENOKINO] うむ、電話だ、すまん、ちと離席
20:44:50 ! kaya-n ("Leaving...")
[OTE] こうなると、金太郎飴も出るかもしれない。丸かじりしたら怖いけどw
[chita] だが落ちます
20:46:46 ! chita ("quit")
[akiraani] 恵方ウマイボーとかいいんじゃないですかね
[abAWAY] エホマイボーとでも呼びましょうか。
[akiraani] もちろん太巻きサイズ
20:49:02 + kaya-n(~kaya_n@124.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:17 kaya-n -> kayaAMMN
2008/02/03 21:00:00
[fukaChoku] 恵砲卷。
[fukaChoku] その年の恵方に向けて節分の日に礼砲を。
[Stella] どーん
[Stella] 年の数だけぶっぱなすんですね
[fukaChoku] うむ。今年は2008発?
[sf] .k 恵方巻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恵方巻 をどうぞ♪
[Stella] 20発
[sf] 寿司屋かなんかの企画だったという記事を昔新聞で読んだ
21:09:05 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:14:05 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
21:14:29 + kayaAMMN(~kaya_n@124.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:24 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:34:24 EkiMeshi -> EkitaiT
21:37:26 seiryu_ou -> seiryuu
[kiuta] トイレが詰まった
[kiuta] 死にたい
[fukaChoku] トイレが詰まった所からはじまる物語。
[Zero_Afk] それはラヴ
[fukaChoku] トイレが詰まって水が溢れて階下に。そして怒鳴り込んできた階下の住人。「申し訳ないって思っているなら、誠意ってのを見せてよね!」
[sf] さすがだ
[sf] 経験談ですか。
[fukaChoku] トイレはありませんが、階下から水滴が落ちると連絡が来ることは安いアパートだとたまに。
[akiraani] 屋上から水が漏ってきたことはありますよw
[fukaChoku] まぁ、水回りのトラブルといえば…………自動製氷器(生物実験用の巨大な奴)への配水管が外れていて
[fukaChoku] 上の階から滝のように水が降り注いだこととかもありました(けふけふ
[fukaChoku] >研究室
[kiuta] マンションとかアパートじゃないから、階下への配慮は問題ないです
[fukaChoku] ふむ………
[kiuta] でもあふれて……………………もう…………
[fukaChoku] よし。
[fukaChoku] 詰まるトイレ。迫る尿意。そして、緊急避難的にお隣の扉をノックする。「すいませんっ、トイレ貸してくださいっ」 扉を開いてくれたのは妙齢の美女。「あらあら、それはお困りね……」
[fukaChoku] とかどうでしょう。>詰まったトイレからはじまる物語
[fukaChoku] ………詰まるトイレ。やばい! 溢れる! 「そうか! こんな時にはこいつを!」「バカ、やめろ! それはっ!」液体窒素を振りかける同居人。凍り付くトイレ。
[fukaChoku] #と、他のCHのログをよんで思いついた
21:56:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] 。
[fukaChoku] ふむ。一人用宇宙船でトイレが詰まる。
[fukaChoku] 水循環系が止まるわけで、えらいことに……と、救難信号。
[fukaChoku] とか。
[Kannna] にゃはは
2008/02/03 22:00:00
22:00:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 映画の『未来世紀ブラジル』に、トイレが詰まるのをきっかけにした、面白いエピソードがありましたですね。
[Kannna] えーと、快傑・未登録下水職人、みたいなおじさんが、ロビンフッドよろしく活躍するエピ。
[ko_iti] とりっくにトイレがつまって水が止まらずに溺死するネタがあったような
[Kannna] .k 未来世紀ブラジル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来世紀ブラジル をどうぞ♪
[Kannna] .k とりっく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とりっく をどうぞ♪
[Kannna] .k トイレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トイレ をどうぞ♪
22:06:18 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
[kiuta] 溺死したくないよ……
[Kannna] うみゅ
[fukaChoku] うむ。溺死する前にえら呼吸を覚えて。
[fukaChoku] そして窓を割って脱出すると世界は水没していた。
[shirakiya] トイレで溺死…
[Kannna] みっしつさつじん!@違
[fukaChoku] おおっ。密室か。
[Kannna] にょ?
[Kannna] 密室だよー
[fukaChoku] 犯人は………トイレを巧妙に詰まるようにしかけたわけですな。
[Kannna] なんておそろしー@棒読
22:15:00 kayaAMMN -> kaya_FURO
[Zero_Afk] つまり犯人はトイレ
[Kannna] なんだって−−−−−!!!
[kaya_FURO] つまりINAXのモリタです
[kaya_FURO] あ、アレは風呂か
22:25:44 Zero_Afk -> Zero2
[ENOKINO] 電話終了
[ENOKINO] 電話相手はマンガ家さんなんだが、なんでも「デスノートのキラを主役にした映画」の試写会に行ったらしい
[Falshion] ん?
[Falshion] Lじゃ?
[ENOKINO] その感想を話していたんだが
[ENOKINO] Lか、間違えた
[xi-banyu] ただいま
[Falshion] おかえりんこ
[ENOKINO] んでもってその映画を見ながら「小さな国の救世主の5巻」をずっと思い浮かべていたそうだ(w
[xi-banyu] 遠方巻
[seiryuu] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1087390.html
[seiryuu] デスノートのL役が失言
[ENOKINO] パクリとかそういうものじゃなくて、なんというか「この映画を構成している成分の中に、きっと小さな国の救世主5の成分が含まれている、という感覚があったそうだ
[Zero2] ほー
[xi-banyu] 「それじゃ、日本の空港は納豆臭がして、インドの空港はカレー臭がして、イタリアの空港はピザ臭がするのか?」
[xi-banyu] 日本の空港は、醤油臭がします。
[xi-banyu] さすがに、納豆は常食じゃないからなぁ
[seiryuu] なぜ日本だけ納豆なんだろ
[gombeLOG] ソイソースは既に向こうじゃエスニックじゃなくなってるんでしょう
[xi-banyu] インドはカレー臭かったよ
[xi-banyu] 別に、それがイヤな匂いだとは思わなかったけど。
[ENOKINO] チャンネルを移りますね
[xi-banyu] あや。申し訳ないデス。
[xi-banyu] ふろー
[seiryuu] ノ
22:53:39 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:46 akiraani -> ani_furo
2008/02/03 23:00:00
[kiuta] ぐうう
23:05:19 Yaduka -> Yad_furo
[kiuta] 便所の詰まりを排除しようとする行動ほど惨めなことはない
[kiuta] ただ終わればなかなかさわやかなのであるけれど
[sf] がっぽんがっぽん
[kiuta] しかし30分ほどがんばってみても、時間を延々と浪費するだけであって
[sf] ああいうのがおいてあるところがコンビニのコンビニエンスなところだよなあと思ったのははるか昔だが
[kiuta] 全くトンネル全面開通の見通し無しというわけでございます。。
[sf] 今はおいてあるのだろうか
[kiuta] さあw
[kiuta] というか、洋式便器だと、ガポガポするやつは専用の形してなきゃいけないみたいですな
[Zero2] ほー
[kiuta] だからなかなか詰まりがとれない。もうお手上げ。
[Pikoyan] あんまり売れそうにないし
[Pikoyan] 置いてないんじゃないかなぁ。>コンビニ
[Pikoyan] ホームセンターとかならともかく
[fukaChoku] トイレレスキューとかあるんでないかな。
[kiuta] http://toiret.fc2web.com/rubber.html
[kiuta] これ
[kiuta] の突起のあるタイプとか書かれてるやつですな
[sf] 毎日使うようなものではなく、たまに必要になるけど確実に必要なものを置いとくところがコンビニが広く利用される勝利の方程式
[fukaChoku] http://toiret.fc2web.com/
[sf] というのがまあ、むかし言われてたのですよ。で、その好例として、ラバーカップがあげられていたのです
[sf] .k ラバーカップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラバーカップ をどうぞ♪
[fukaChoku] http://www.specialweek.biz/toiret/ とかもあるようですね。
[kiuta] うちのオカンはトイレ用と間違って流し台用をトイレに置いてあるので
[kiuta] というかそれしかない
[sf] ぽち袋とか、領収書とか、そんなんと同様にあがっていたのでした。
[kiuta] たぶん一時間やっても、これだとトイレの詰まりを取ることはできない気がする。明日にでもトイレ用を買うしか:o
[fukaChoku] 夜中もやっているトイレつまり解除サービスってあるのかな。
[kiuta] くらしあん?
[kiuta] まあスッポンを買った方が早い気がします
[kiuta] >クラシアンは、水のトラブルに24時間受付・365日対応。水漏れ・つまり修理はクラシアンにおまかせください!【くらし安心クラシアン】
[kiuta] 24時間毎日みたいですな。
[sf] .k クラシアン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラシアン をどうぞ♪
[fukaChoku] うむ。夜中もトイレを使うでしょうし、どうしてもダメならさっさと連絡してみるのもいいかと。
[kiuta] ただ8000円払うならスッポンが8本買えるというw
[sf] うちのように二つトイレがあるとこういうとき便利だよな
[kiuta] !
23:22:01 Yad_furo -> Yaduka
23:25:59 kaya_FURO -> kaya-n
23:33:11 ! Kannna ("CHOCOA")
23:37:48 ! yosi ("Leaving...")
23:41:43 + ani_furo_(~akiraani@ackube004241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:09 ani_furo_ -> akiraani
[shirakiya] そーいえば、今月はatok2008が出るんだっけ
[shirakiya] .k atok2008
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:atok2008 をどうぞ♪
[kiuta] そーですね
[kiuta] 買おうかと思ってたけど、やっぱりお金が全然ないのですな、ははは。
2008/02/04 00:00:00 end