#もの書き予備 2008-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-05をご活用くださいませ。

2008/01/05 00:00:00
00:02:26 mike_TYO -> mikeyama
00:15:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:30:25 kayaAMMN -> kayaSleep
[seiryuu] ああ電王もあと少しで終わってします
[seiryuu] しまう
[KITE] ああ、終わってしまうなあ……
[KITE] すげえ寂しい。
[gombeLOG] そう言えばそうですな
[seiryuu] 電王は戦闘あっさりしてたけど面白い
[seiryuu] むしろ戦闘に時間かけてないから面白いのかなあ?
[gombeLOG] 設定から来るシチュエーションを活用して消化することの方が楽しいですからね
[gombeLOG] 対決が解決手段でしかないことをわきまえているんでしょうか
[seiryuu] 小林靖子さんの脚本が面白いんですよねえ
[KITE] 小林さんの脚本はいいねえ。
[seiryuu] 今までジェットマンがいちばん特撮で面白いと思ってましたが
[KITE] 前に銅さんと話したけどコメディとシリアスの格差を上手く使ってる。
[seiryuu] 電王に代わるかもしれないですねえ
[KITE] 何と言っても電王は子供にも人気があるのが素晴らしい。
[seiryuu] いわば電王ってNHKのフルハウス的なんですよねえ
[KITE] そうそう。家族が戯れている空気。
[gombeLOG] ああ、言い得て妙な>フルハウス
[seiryuu] みんな同じ電車の部屋で暮らしていて
[seiryuu] そこでコメディーを繰り広げるっていう
[gombeLOG] あの客席空間でのどたばたコメディに既視感を抱いていたんですが、それだったか(笑)
[seiryuu] 人間じゃないので全員同じ部屋でOKっていうフルハウスよりみんな身近にいるってところとか
[seiryuu] ダニーとデネブの声が同じですし
[KITE] 親友の子供も「俺、参上!」って言うし
[gombeLOG] ははあw
[KITE] うちの母親も笑いながら「モモタロスたら、どんなことでも言うのねー」と言ってみてます(笑)
[seiryuu] 全然中だるみしなかったってスゴイですよね電王は
[KITE] これからクライマックスにかけて、泣かない自信が正直あまりない(笑)
[KITE] 謎が全体にちりばめてあって、徐々に解決していったから、お話が締まってる。
[seiryuu] しかし小林さんの龍騎も面白かったけどラストが…でしたけど
[seiryuu] 電王はちゃんとしたラストになるよう願ってます
[seiryuu] クウガみたいにラスボスは一話前に倒して
[seiryuu] 丸々一話ラストに使ってもいいと思いますねえ
[seiryuu] クウガは怒られたらしいですが
[gombeLOG] へえ
[seiryuu] アルティメットフォームの出番が少ないとスポンサーから怒られたんですよ
[seiryuu] 実際アルティメットフォームは全然売れなかったんです他と比べて
[gombeLOG] ほむw
[gombeLOG] まあアルティメットフォームを連発するようではお話としてどうかと思いますが、それで売れないのはつらいでしょうな(笑)
[gombeLOG] (多分、究極状態を別フォームで設定してかつ商品化してしまったのが失敗)
[seiryuu] 設定によるとアルティメットフォームは全ての武器が使えるとかあるらしいんですが
[seiryuu] 設定だけで画面に出てきてません
[gombeLOG] 未消化設定
[gombeLOG] というわけですね
[seiryuu] ちと話から外れますけど
[seiryuu] よく〜〜億円かけた映画とかゲームとかあるじゃないですか?
[seiryuu] そんで 例外はありますが大体面白くないんでうよね
[seiryuu] なぜそんなに金あるのに脚本に金かけないんですか?って
[seiryuu] 自分は思うんですよ
2008/01/05 01:00:00
[abAWAY] | ・) せーがー
[seiryuu] 某シェンムーとか
01:01:07 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
[abAWAY] 某禁s……タイトル全部言ってるーっ!?
[seiryuu] アレは途中で投げましたね
[abAWAY] 「せいりゅう……恐ろしい子……」
[seiryuu] 200円で買いましたけど
[chita] 私がPS2への移植を熱望した「セガガガ」でも、シェンムーの制作費のことはネタになっていた
[chita] 迷宮化したシステム開発室に立てこもって魔物化したプログラマーとかを口撃するネタとして
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] シェンムーが“やっちゃった”後に
[abAWAY] ガンパレとかの
[abAWAY] 「他のキャラもなにやらゲーム内で生活しているらしい」のが出てきたりしてるわけで
[abAWAY] | ・) 無駄ではなかった、と信じようではないか。
[seiryuu] XBOXのオブビリアンがスゴイらしいですよ 自由度
[seiryuu] まあ今のSEGAは三国志対戦とムシキングで儲かってますから
[sf] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[seiryuu] 電王はDVD買うかもしれない
[seiryuu] 全巻
[seiryuu] やっぱり脚本家は大事ですよねえ
[seiryuu] で○びるまん の何が一番悪かったか?
[seiryuu] 脚本です から
[gombeLOG] 確かに
[gombeLOG] って伏せ字になってないーっ
[seiryuu] 山本弘先生曰く
[gombeLOG] #デルビルマンとツッコミそうに(ぉ
[seiryuu] 脚本家は3つのことしか覚えられないスタンド攻撃でも受けてるんですか? でした
01:24:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:09 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:30:28 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:01 ! Stella ("See you...")
01:48:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 一応書いとくと伏字にするくらいなら書かないってことで伏せないでかくべさー
01:53:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/05 02:00:00
02:08:43 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 次は仮面ライダーキバか
[seiryuu] 面白いといいんだけど
[seiryuu] 電王のあとじゃあ
[seiryuu] 見劣りしそうですねえ
02:55:50 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:26 ! ao ("ぱたん")
2008/01/05 03:00:00
03:04:21 ! syo ("Leaving...")
03:07:55 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
03:30:29 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:59 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/05 04:00:00
04:04:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:35:29 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:46:43 ! shirakiya (Connection reset by peer)
04:46:45 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/01/05 06:00:00
06:39:19 ! hir ("CHOCOA")
06:51:46 ! ponzz ("CHOCOA")
2008/01/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:56:29 Leony_slp -> Leonald
2008/01/05 08:00:00
08:06:14 ! Leonald ("旅人。今日も世界のどこかで歩く者。この世界を見るために進む者。彼らの紡ぎだす詩には何を見るか、竜人よ。 ―-りゅうたま")
08:21:01 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:24 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:48:53 kayaSleep -> kaya-n
2008/01/05 09:00:00
09:11:46 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:30 Yad_sleep -> Yaduka
09:24:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝。
[SiIdeKei] ぢたま(某)の『Kiss×sis』(キスシス)2巻を読む
[SiIdeKei] 双子のおねーちゃんが、弟を好きで好きでたまらなくなってしまってさあ大変、というマンガですが
[xi-banyu] おお
[xi-banyu] 昨日、あちこちで積んでましたよ、そのマンガ。
[xi-banyu] 青い表紙のなー
[SiIdeKei] 2巻は、ぢたま(某)の真骨頂炸裂です。
[xi-banyu] どうでしたか
[xi-banyu] おお
[xi-banyu] 1巻と合わせて買わねばねばねば
[xi-banyu] 来客だ。離籍
[SiIdeKei] まさか一般誌で
[SiIdeKei] 尿
[SiIdeKei] やりやがるとは……
[SiIdeKei] .k Kiss×sis
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kiss×sis をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k ぢたま(某)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぢたま(某) をどうぞ♪
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] でもほら、
[xi-banyu] 「いいなりアイブレーションがゆるされるんならオレだって!」ってのが合ったんじゃないかと
[SiIdeKei] もはや無法地帯(笑)
[xi-banyu] ぢたまさんに取っては無尿地帯よりは良かったのでしょうw
[SiIdeKei] 酷すぎる(笑)
[xi-banyu] 日本を代表するオモラシストですから。
[SiIdeKei] まほろまてぃっくで燃え尽きてしまってないかと不安だったのだけど
[SiIdeKei] むしろ、何かこう、ストレスたまっていたんだろうか?(笑)
[xi-banyu] むしろ、充電ちゃんがストレスだったのではないかと。
[SiIdeKei] なるほど(笑)
[SiIdeKei] ぢたま(某)は、このまま我が道を突き進んで欲しい漫画家だなあ(笑)
[xi-banyu] なんて言うか、「○○を食べられないと死んじゃうんだよ」的な気配のある漫画家ですねw
09:48:16 kaya-n -> kayaAway
2008/01/05 10:00:00
2008/01/05 11:00:00
2008/01/05 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:12 OTE -> OTE_Aw
2008/01/05 12:00:00
12:22:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:23 EkitaiY -> EkitaiT
12:56:00 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:18 ! Yaduka (Connection reset by peer)
2008/01/05 13:00:00
13:05:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:06:55 EkitaiT -> EkitAway
13:10:46 + meltdown(~meltdown@wd23.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:15:23 fukaFuton -> fukaDown
13:31:21 + Leonald0(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:31:52 OTE_Aw -> OTEwork
13:31:59 OTEwork -> OTEstdy
13:32:06 OTEstdy -> OTEstudy
13:38:09 Yaduka_ -> Yaduka
13:39:29 EkitAway -> EkitaiT
2008/01/05 14:00:00
14:38:46 kayaAway -> kayaAMMN
2008/01/05 15:00:00
15:33:22 EkitaiT -> EkitAway
[shirakiy0] (のそり
[shirakiy0] 気づけば4時
[shirakiy0] 不健康だ…(ぐったり
2008/01/05 16:00:00
16:32:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm081089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] のろのろ設定考え始めていたら
[SiIdeKei] SFっぽくなってきた。
[SiIdeKei] 大失敗である。
[SiIdeKei] 科学考証は、苦手なのだというのにー
[SiIdeKei] のにー
[SiIdeKei] のにー
[shirakiy0] 不得手なところは人に任せればいいじゃない(マリー風に
[SiIdeKei] 仕方ないので、一生懸命考える。
[NM] だいじょうぶ
[SiIdeKei] 餅=高密度圧縮済アミロースポリマー
[NM] SFに科学考証は必要ないぜ
[SiIdeKei] これを思いつくのに、30分。
[NM] むしろ必要なのはミステリーとかだっ
[SiIdeKei] だれか、『高密度圧縮済アミロースポリマー』以上に、普通のお餅を科学っぽく呼んでみてもらえないか?
[SiIdeKei] お願いします
[OTEstudy] アミロースゲル
[OTEstudy] ソリッドアミロース
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] もうちょっと、こう、ぷにっとした感じで。
[OTEstudy] 餅を科学的に言うのなら、持ちの主成分と状態を端的に言うのが良いと思われます。
[OTEstudy] プニっすか
[shirakiy0] 「高密度圧縮済アミロースポリマー。略してぷに」「ぷに?」「ぷに
[shirakiy0] 」
[OTEstudy] Wikipedia:餅米 [キーワード一覧:餅米]
[OTEstudy] もち米 wikipedia
[OTEstudy] アミロペクチンがポイントらしい。
[SiIdeKei] なるほど
[OTEstudy] ペクチンは糊状だったな。確か。
[SiIdeKei] ということは、アミロースポリマーと言うよりは、アミロペクチンポリマーですね
[OTEstudy] ですね。
[SiIdeKei] まてまて、アミロペクチンそのものが高分子体か
[SiIdeKei] Wikipedia:アミロペクチン [キーワード一覧:アミロペクチン]
[OTEstudy] はっ。ついうっかり相槌を。
[OTEstudy] アミロペクチンベーグル。
[SiIdeKei] ベーグルでは、なんだか普通の食べ物っぽいですね
[OTEstudy] 略してあべちゃん。
[shirakiy0] ベーグルと聞くたびにグーグルを思い出してしまう。
[SiIdeKei] もうちょっとこう、ぷにでメカな感じに。
[SiIdeKei] 高密度圧縮済アミロペクチン、略してぷに。
[SiIdeKei] これでいいか(いいのか?
[AKAgane] ハイコンプレッションアミアミペクチン
[shirakiy0] 略してあみあみ
[SiIdeKei] ハイコンプレッションアミロペクチン、でいきます
[SiIdeKei] 月から来たヒト(?)の主食をお餅にしようと思って
[OTEstudy] High-density compression
[AKAgane] そういや、コンデンスミルクのコンデンスって圧縮だったか? コンデンスアミロペクチン
[OTEstudy] HDCA
[OTEstudy] か。
[OTEstudy] 濃縮とかそっちの意味だったと。
[AKAgane] あ、そっか。濃縮か。
[NM] アミロペクチン100%なんだよな
[SiIdeKei] ハイコンプレッションコンデンスアミロペクチン
[SiIdeKei] なんて長い名前だ(笑)
[NM] 「加水」ってなんていったっけ
[AKAgane] 「ハイコンプレ……なんだ?」「ハイコンプレッションコンデンスアミロ……ペクチッ」「ぺくちっ?」「今のはくしゃみ」
[SiIdeKei] ハイコンプレッションコンデンスアミロペクチンで決定。
[SiIdeKei] ありがとうございます
[SiIdeKei] ……長いなー(笑)
[OTEstudy] 一応「高密度圧縮済」を翻訳したのは
[AKAgane] 何度か繰り返すと
[AKAgane] 定番のお約束になります>長い
[OTEstudy] High-density compression です。
2008/01/05 17:00:00
[SiIdeKei] ハイデンシティコンプレッションコンデンスアミロペクチン
[OTEstudy] あ、これだと済みが入ってないか。
[SiIdeKei] ……ま、まだ長くなるのか!(笑)
[OTEstudy] 済み、を文脈無視して入れると。
[OTEstudy] Finishing [ high-density compression ] となります。
[NM] 過去形にすればいいのでわ
[SiIdeKei] ず、済みはもうイイです……(笑)
[OTEstudy] Amylopectin compressed [ high-density ]   --高密度圧縮済みアミロペクチン
[SiIdeKei] ハイデンシティコンプレッションドコンデンスアミロペクチン
[SiIdeKei] #ド、が間に入った。
[NM] HDCCA
[OTEstudy] もう、どこにもプニがないw
[OTEstudy] High-density compression amylopectin --高密度圧縮アミロペクチン
[NM] YMCAの節で歌うと良いかもしれない
[SiIdeKei] いいのかそれは(笑)<歌う
[OTEstudy] HDCAか。
[SiIdeKei] ちょいと離席。グロリアスドーンを一気読みしてきます(笑)
[OTEstudy] 「よーし。明日は休養日だな。HDCAの配給を行うぞー」「なんすか?HDCA?」
[OTEstudy] いてらっさーい
17:27:45 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:16 kayaAMMN -> kayaAway
17:43:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:14 + kayaAway(~kaya_n@81.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/05 18:00:00
18:31:25 EkitAway -> EkitaiT
18:36:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:36:33 + akiraani(~akiraani@ackube006022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:41 TK-Leana -> TK-Meshi
2008/01/05 19:00:00
19:08:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] 明日、魍魎の匣見てこようかなー
19:30:47 OTEstudy -> OTE_mesi
19:41:56 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/05 20:00:00
20:03:56 + boing0(~mikki@i222-150-63-136.s02.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[boing0] 今晩は
20:06:14 OTE_mesi -> OTE
20:28:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-22.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:31:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 本年初のまるのうちくんであった
[sf] そしてなんかキーワード一覧のアクセスが増えてるんだが、Googleのインデックスが更新されたりしたのだろうか。急に戻してきたが。単に休み明け効果かも知れんが
[EkitaiT] はてさて
[EkitaiT] のだめを見るか、鹿鳴館を見るか
[Prof_M] まるのうちくん?
[EkitaiT] ほげ?
[sf] メールアドレス収集botとおぼしきやつです。バカなので無茶苦茶アクセスして配慮がないので酷いことに
[Prof_M] なるほど。
2008/01/05 21:00:00
[EkitaiT] というわけで鹿鳴館にしてみる
21:03:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「携帯1000台だまし取った」 偽造住基カード使用 男2人逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080105/crm0801052021020-n1.htm
[EkitaiT] 携帯千台
[Stella] プリカケータイなのかね
[sf] .k 住民基本台帳カード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:住民基本台帳カード をどうぞ♪
[sf] を偽造か
[Stella] どのレベルまで偽造したのかがこの記事ではわからないのだけど
[megunuse] なぬ
[megunuse] もう破られたのか
[Stella] カードだけ
[showaway] 表面だけでしょ<偽造
[showaway] 写真と住所氏名だけを視認するだけだし
21:34:54 OTE -> Ohuro
[aspha]  第四版対応、私が把握できないのでキャラクターブックのみ。他のサプリメントの使用は基本的に認めません
[SiIdeKei] ふにゅん
[SiIdeKei] ひかわ玲子のサイトによると、『キャラの!』が隔月刊になるらしい
[SiIdeKei] http://hikawareiko.net/info.htm
[SiIdeKei] >『ゴッデス!』を連載中の月刊雑誌『ノベル・ジャパン』(ホビー・ジャパン社発行)が、八月号から、『キャラの!』という誌名に変更され、さらに来年からは隔月刊になる、とのこと。ちょっと息をつけますね。
[SiIdeKei] 『キャラの!』はノーチェックなので、よくわかんないのですが
[NM] ぬ。
[SiIdeKei] 誰か情報お持ちじゃないでしょうかー?
[Stella] ぬー
[megunuse] んー
[megunuse] 美少女情報誌。カナ?
[SiIdeKei] .k キャラの!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラの! をどうぞ♪
[megunuse] でも二次元ドリームほどエロエロじゃない
[SiIdeKei] とりあえずリンク先を参照して下さい
[Stella] 次号は1月30日発売
[PaLiLitH] 以前、ボトムズ小説の浮きっぷりが物凄かったというはなしを聞きました。
[Stella] #2月号が手元にある
21:51:45 EkitaiT -> EkiBuro
21:51:47 Ohuro -> OTE
21:52:40 TK-Meshi -> TK-Leana
21:57:26 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
2008/01/05 22:00:00
22:04:19 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:58 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:10:34 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:03 ! abaL ("ごきげんよう")
22:17:39 EkiBuro -> EkitaiT
22:18:59 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] すでに誌名は変わってたけど、そっか隔月刊か
[Stella] まだ公式発表は出てません
22:23:29 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] なるほど。
22:28:21 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 文章の書き方からしても、去年の春には決まってたのかね<隔月刊か
[SiIdeKei] これは、どう考えるべきなんだろ
[SiIdeKei] 一歩後退?
[Prof_M] 「電波は国民の共用財産」、“電波”を“デンパ”と書き直すだけでとたんに怪しくなるのはなぜなんだろう?
[aspha] 帝国データバンクの会社情報を買いたくなってしまうなw B-CAS社
[SiIdeKei] デンパは国民の共有財産
[SiIdeKei] ……うっわー(笑)
[Prof_M] 読みは同じなんだよ?
[megunuse] 怪しいw
[yosi] 「デンパを国民全員が共有」ということですか
[Kannna] pppppp
2008/01/05 23:00:00
23:05:00 ! Kannna ("CHOCOA")
23:08:43 ! syo ("Leaving...")
23:09:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:37 kayaAway -> kaya-n
23:34:21 + kaya-n0(~kaya_n@133.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:04 OTE -> OTE_Aw
[ponzz] サークル主催者との話し合いの結果、32ページ前後でいこう、ということになった<メイド軍曹
[akiraani] 400字詰め原稿用紙換算?
[ponzz] それにともなって、書き下ろしを最低20は書くことに
[akiraani] それとも、オフセット本のページ数?
[ponzz] オフのページ数ですな
[sf] .wiki メイド軍曹
[Role] wiki: キーワード一覧:メイド軍曹 メイド軍曹
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz] ログから、いくつかこれはいい、というのを拾って
[ponzz] それ以外は書き下ろし
[akiraani] 文字メインなら、大きくてA5
[ponzz] 親子丼を基準に考えるつもり
[akiraani] 文庫ですか
[ponzz] うん
[akiraani] となると、37×17とかですな
[ponzz] そんなところだね
[akiraani] 400字詰め原稿用紙換算だと、30〜40頁
[ponzz] まー、親子丼スタイルなんで、あんま、原稿用紙換算は意味がないんですけどね
[akiraani] 親子丼は一つ一つのエピソードがすごく短いし
[akiraani] あのスタイルはちっとやそっとじゃまねできないから、掌編を3〜4つくらいって感じでは?
[ponzz] まー、そのあたりは
[ponzz] これからちまちま書いて、字面と相談ですな
2008/01/06 00:00:00 end