#もの書き予備 2007-12-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-27をご活用くださいませ。

2007/12/27 00:00:00
00:05:18 Yaduka -> Yad_sleep
00:06:45 + akiraani(~akiraani@ackube003145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:12 ! EAST_note (Connection reset by peer)
00:18:31 + EAST_note(~cereo@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-22.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:23:35 NEMAHARAT -> CHOBOJA
00:25:28 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:30:10 ! Stella ("See you...")
00:33:56 ! nasel ("Leaving...")
00:50:17 akiraani -> ani_furo
2007/12/27 01:00:00
01:05:02 + ani_furo_(~akiraani@ackube003145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:11:12 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:16:25 Zero2 -> Zero_Afk
01:35:12 TK-Leana -> TK-Sleep
01:37:52 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:51:01 gombeLOG -> gombeAFK
2007/12/27 02:00:00
02:08:29 ! ao ("Leaving...")
02:09:34 ! syo ("Leaving...")
2007/12/27 03:00:00
03:07:47 ani_furo_ -> akiraani
03:24:56 ! seiryuu ("Leaving...")
03:58:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/27 04:00:00
04:29:48 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:56:18 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:38:52 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2007/12/27 06:00:00
06:08:06 + showaway_(~showaway@dae63061.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:42 ! kaya-n1 ("Leaving...")
07:28:46 fukaChoku -> fukaTukin
2007/12/27 08:00:00
08:05:47 Yad_sleep -> Yad_Away
08:34:23 TK-Sleep -> TK-Leana
2007/12/27 09:00:00
09:04:50 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] マリみて新刊を読んだので
[SiIdeKei] いくつかファンサイトを回ってみた。
[SiIdeKei] 可南子一押しサイトが、予想通りはじけていて笑った。
[NM] 「マリみて新刊を読んだので」のあとは当然「脳みそがピンク色になりました。」と続くのだとばかり思いこんでいた。
[SiIdeKei] 非道っ!?
[NM] 表のプロットはその影響とかっ
[SiIdeKei] そんなこたぁない。
[NM] なーんだ
[NM] 知らない間にマリみてもずいぶんレディコミみたいな展開になったのだなあと思ってたのに。
09:11:48 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:12:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
09:14:46 + fukaTukin(~fukanju@p22039-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-60.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほほう
[sf] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
[sf] .k キラキラまわる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キラキラまわる をどうぞ♪
[sf] マリア様がみてるキラキラまわる (コバルト文庫 こ 7-56) http://www.koubou.com/asin/4086011107
[NM] 繋げてしまうのはどうなのかw
[sf] Amazonさまのいうとおり
[SiIdeKei] 祐麒の行動が、何気にあやしいんですよねー<新刊
[SiIdeKei] 祥子に懐いているのは前からですが
[SiIdeKei] 瞳子を追っかけてみたり
[SiIdeKei] 真っ暗な中、柏木となぜかはぐれなかったり。
[ponzz] 性格反転きのこを食べても性格がかわらない柏木家の長女の柏木?
[SiIdeKei] それ違う(笑)
2007/12/27 10:00:00
[ponzz] 裕己、性格が曲がっていてよ、といって性格反転きのこを無理やり食べさせるなんでもない
10:06:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:10:36 + ENOKINO(~taka-miy@p8083-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:11:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 分割入稿終了
[ENOKINO] 越年決定
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] 実を言うと去年も越年して、今年の1月3日に、休暇中の編集さんが、原稿取りに川越まで来てくれた
[ENOKINO] なんというか、俺は学習能力が無いなあ
[ENOKINO] 盆も正月も仕事している(W
[ENOKINO] こういうのを「怠け者の節句働き」というのだ
[nasel] 速筆ですごいことだと思いますが(w
[ENOKINO] まあ、それでも切られずに「待ってくれる」ということは、それなりに「評価されている」ということだと思うので
[ENOKINO] なおさら「責任」を感じるのだな(W
[ENOKINO] 来年のスケジュールが、ほぼ決まったのだが、六月から先は怖くて、明確に決めてない
[nasel] 六月というと、新作になる目安ですか?
[ENOKINO] 新作が、またもや3月にダブってるのですよ
[nasel] なるほど
[ENOKINO] んでもって、ずっと延ばしているGA文庫も
[ENOKINO] あと、ずっと断っていた一般文芸からのオファーも、どうやら逃げ切れなくなってきた
[nasel] 多忙な年になりそうです
[ENOKINO] ライトノベルは電撃文庫、角川スニーカー、GA文庫、の三つ
[ENOKINO] 一般文芸は、下手すれば連載(w
[nasel] 4つとはまた(w
[ENOKINO] 一般文芸は、三年前にオファーを受けたんだけど。ライトノベルの方が制約が少なくて、好きなものが好きに書けるので
[ENOKINO] ずっと、先延ばしにしてきたんだけど
[ENOKINO] 小さな国の救世主を書いたせいで言い訳が通らなくなった(w
[nasel] 紛争物ついて一般文芸で書くのです?
[ENOKINO] 要するに「ライトノベルは、SFとかファンタジーとかが主体で、自由度が高いので、ライトノベルを書いているんです」と
[ENOKINO] 言い訳していたんだけどね
[nasel] なるほどー
[ENOKINO] 「救世主・5」を読んで「これなら、警察小説でも行けるじゃないですか」と言われてしまったのだな(W
[SiIdeKei] いけるでしょうねー(笑)
[nasel] ああ・・・まだ4巻の途中ですorz
[shirakiya] のど元に匕首を突きつけられてしましましたか
10:35:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:51 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[ENOKINO] 「この話、主人公を二十代後半の、ダメサラリーマンにして、いわゆるライトノベル的な記号を排除しても充分通用するじゃないですか。というより、ライトノベルにする方が不自然です」
[shirakiya] アグニを盗め、だなぁ
[ENOKINO] 「あ、いや、私はこれでも充分ライトノベルとして通用すると……」
[ENOKINO] 「それは、あなたの錯覚です。現実を直視してください」
10:39:13 ! Leonald ("ぐだぐだれおなるどの心は一つ。とりあえず学校休みたい(pq) (補修へGO")
[EkitaiT] ラノベでないえのさん。それもわくわくだ
[ENOKINO] 「……錯覚かよ」
[ENOKINO] 一般文芸の方が、実は制約は大きい
[SiIdeKei] そうなんですか?
[ENOKINO] 最近の一般文芸は、なんというか「個人の心情」に焦点を合わせたものが主流になっている
10:42:31 Yu_AFK -> Yu_Slime
[ENOKINO] 細やかな心情を描き出すことによって、読者の共感を得る、というものだな。
[Stella] 私小説の伝統が一般文芸にも
[ENOKINO] 恋愛小説とか、青春小説とか、そういったものが売れる時代だ
[Stella] それは「制約が大きい」ではなく、単に「売れない」だけじゃ
[ENOKINO] 売れる話を書け、というのは
[ENOKINO] 「制約」以外のなにものでもありません(W
[Stella] 今『エピデミック』読んでるんですが、別に恋愛小説や青春小説でなくても出してくれはするんだなあ、と
[Stella] #なかなかページが進みません
[ENOKINO] そのあたりのことを言ったら「ライトノベルと同じじゃありませんか」と言われた(W
[ENOKINO] それで踏ん切りがついた(W
[Stella] わははは>恋愛小説とか、青春小説とか、そういったものが売れる
[ENOKINO] 売れなくてもいいのなら、今とポジションは変わらない
10:49:09 Yu_Slime -> Yu_AFK
[Stella] ライトノベルも、つきつめてみれば恋愛小説とか青春小説だ
[EkitaiT] 青春…してますよねぇ
[OTE] 「救世主・5」がラノベ記号を若干はずして、警察ものっぽくなったら……。あ、確かに面白そう。
[Stella] 暗いのも青春です
[ENOKINO] 売れない作家というポジションは変わんねえなあ(W
[Stella] 「実話
[Stella] 」ということにすると
[Stella] ……危険なことを知りすぎてるのかそういえば
[KITE] ENOさんの一般文芸なら買いますよ(笑)
[ENOKINO] 守秘義務との兼ね合いが難しい(W
[KITE] ライトノベルより期待して買う。
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[sf] .k エピデミック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エピデミック をどうぞ♪
[EkitaiT] #実は角スニから出る予定の学園ものに期待してる自分。
[ENOKINO] かなり、リアルの敷居を下げるつもりです
[EkitaiT] 下げますか
[ENOKINO] いわゆる「ツッコマビリティ」の高い話
[nasel] まだ6冊しか読んでない私ですが楽しみです
[SiIdeKei] 「敷居を下げると……引き戸が外れちゃわない?」「あー……まあそうなんだが……」
[ENOKINO] ここで、話しているバカ話みたいなノリです
[EkitaiT] ブラックコメディ…?(ぇ
[ENOKINO] いや、昨日の「ロボット三原則」のネタのような「オヤツは500円まで」みたいなノリ
[nasel] 「敷居を下げると……てこのくらいか?」「敷居を踏むんじゃない!」
[EkitaiT] ああ、そっち方面でしたか(ホッ
[EkitaiT] 確かにツッコマビリティが高ければ気楽に読めそうですね
[ENOKINO] 読んでいる読者が「しむらー後ろ後ろー」と言えるようなノリで
2007/12/27 11:00:00
2007/12/27 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] それを聞いたらさらに期待がw
[ENOKINO] その「詳細プロット」を明日までに送らないといけないのだが
[ENOKINO] まだ「脳内」にしかない(W
[EkitaiT] 急いで吐き出してくださいw
[OTE] となると。後は今日が何時間続くかになりますな。
[ENOKINO] いや、角川スニーカー編集部は明日で御用納めなので
[ENOKINO] ケツカッチンなのだ(W
[OTE] げー。待ったなし!
[EkitaiT] 結構追い込まれていた…
[ENOKINO] 電撃の前半をさっき送って、今、脳内を切り替え中
[ENOKINO] これから埼玉に戻って、今夜はおそらく徹夜だ
[OTE] やはりいざと言う時に無茶ができる体力は、自営業では大事ですね。
[ENOKINO] モチベーションだよなあ
[ENOKINO] 体力よりも精神力だよ
[nasel] 重労働だとわかっていても楽しそうだと思ってしまうから私は異端なのですね(w
[ENOKINO] 俺の場合は、その精神力の根源にあるのは、一種の責任感かもしれない
11:06:32 Yu_AFK -> Yu_Slime
[ENOKINO] というか、責任感を持つためには「期待感」を感じないといけない
[ENOKINO] 俺は期待されている、と思うから「なんとかしなくちゃ」と思える
[EkitaiT] |ω・)期待してますよー してますよー(影から
[OTE] 確かに責任感と期待感は大事だ……。さぼり癖のある俺がなんとか学校の講師なんてできたのは、「学生がまってる(?)」からだったし。
[ENOKINO] そういう意味では、編集さんというのは、鵜飼ではないが、うまく作家をコントロールするスキルが必要だ
[ENOKINO] 角川スニーカーの担当は、ザ・スニーカーで、一緒にルポとかに連れて行った上野くんなんだが
[ENOKINO] 「銀星みつあみ航海記」が打ち切りになった後、ずーっと連絡をよこさなかった
[OTE] ぬう
[ENOKINO] まあ、その後すぐに新シリーズを立ち上げる話をしたので、それが「期待感」に通じると思っていたんだろうけど
[ENOKINO] 俺が、新人作家なら、絶対凹んでいただろうなあ(W
[ENOKINO] いや、まあちゃんと「人を見て」対応を変えているんだろうけどね
[OTE] コメントしずれーーーw
[ENOKINO] ザ・スニーカーの入稿時期と重なって、めちゃくちゃ忙しい時期だったのはわかるし
[ENOKINO] 自分よりすっと先輩の作家を、フォローするのは難しいだろうしね
[nasel] やはりそういうのもあるんですね>先輩の作家をフォロー
[ENOKINO] 言わなくてもわかる、というか、自分の親くらいの年齢だから、一種の甘えがあるんだと思うのだ(W
[ENOKINO] まあ、その辺の気分は良くわかるので、電話で話をしたときに「若手にはちゃんとフォロー入れろよ」と忠告しておいたが
[ENOKINO] なんというか、新人編集者を育てているなあ(W
[shirakiya] 編集長も、分かって新人を当てているんでしょうね(w
[ENOKINO] 前の編集長の「新人の上野を育てていただければ幸いです」という言葉にしっかりハメられているような気分だ(W
[Yad_EM] そして独立。「しまった、育てすぎたっ」
[ENOKINO] いや、一人前の編集者というのは、独立しちゃうんだ(W
[ENOKINO] というか、出版社を渡る
[Yad_EM] そして大きくなって戻ってくるんですね
[ENOKINO] 引き抜きとか、転職とか、
[EkitaiT] 回遊魚?
[Yu_Slime] ウナギ?
[ENOKINO] 個人スキルに拠るところが実に大きい職業だからね
[Yu_Slime] #最初は鮭かマグロにしようと思った。
[ENOKINO] 実力がある、と見込まれれば、引き抜かれていきなり編集長に抜擢。とかザラにある業界だ
[SiIdeKei] 一本釣りだ
[ENOKINO] さて、荷造り開始
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Slime] ノシ
[EkitaiT] でわー
11:25:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 荷造り、とはよく言いますが
[SiIdeKei] 荷造られ、という言葉が思い浮かんでしまった今日この頃。
[Yu_Slime] #ところで、青春もので思ったけど、自分的には、竹宮ゆゆことか有川浩みたいな青春・人生物を、色々なネタに混ぜて書けたら良いなあ、と最近思う。
[Yu_Slime] 荷造られ猫。
[SiIdeKei] 「めりー♪」「……まさか3日間もその状態で待っていたのか」「おやつも持っててよかったよー♪」
[Yu_Slime] 人間輸送用ダンボール。
[Yu_Slime] 人(でないものとか色々)が宅急便で主人公の家に送られてくるとか、ライトノベルの出だしでよくあるなぁ。
[Yad_EM] ライトノベルに限らない。
[Yad_EM] コミックでも多い。
[Yu_Slime] ふむ
[shirakiya] …活き作りみたいなもの?<荷造り
[MorisDEAD] 強制家出。
[Yad_EM] というか、「押しかけもの」の変形だろうに。
[shirakiya] 箱詰めして放置。
[shirakiya] というか収納にぴったり?
11:46:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:52:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/27 12:00:00
[Stella] Amazonで「在庫あり」の商品を24日に購入
[Stella] 翌日には「まもなく発送される商品」になって
[Stella] ……まだ発送されません orz
[SiIdeKei] konozama発動
[sf] なむー。
[SiIdeKei] .k konozama
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:konozama をどうぞ♪
[MorisDEAD] 問い合わせれ
[Stella] 昨日夜にbk1で頼んだ大人買いは、発送メールが届きました
[sf] そういえば2-3日の雑誌類をJBOOKで注文したが、まだ発送されない
[MorisDEAD] あるいは、配送状況の確認をこまめにやるだけでも違うという説もある
12:06:42 ! ponzz (EOF From client)
12:06:54 ! EAST_note ("CHOCOA")
12:07:33 Yu_Slime -> Yu_Aizawa
[shirakiya] そんな言葉があったのか<konozama
[sf] まあたまにbk1でもあります
[sf] 在庫とデータベースの整合性の問題でしょうけど
[sf] ちなみにbk1の場合、そういうのは別にあとで送って、揃ったものを先に発送
12:09:33 ! EkitaiT ("恋は鏡花水月")
[sf] あとから発送のが送料無料にならないはずの金額でも無料
12:17:09 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:22:18 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:44 Yu_mesi -> Yu_Cafe
12:40:01 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
12:43:24 + Leonald(~Leonald@i60-36-90-231.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Cafe] 今日は電撃マ王の発売日なので
[Yu_Cafe] 後で買いに行く予定。
[Yu_Cafe] 狼と香辛料漫画版が、原作のイメージをよく再現していて良い感じなのにゃよー
[Yu_Cafe] 単行本が早く欲しいなぁ。
2007/12/27 13:00:00
13:11:10 Yu_Cafe -> Yu_AFK
13:15:18 ! Falshion ("See you...")
13:19:57 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:28:06 Leonald -> Leony_log
13:34:35 Yu_AFK -> Yu_DAME
13:39:15 ! Yu_DAME ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[MorisDEAD] 狼と香辛料の漫画版は正直びっくりした(いい意味で)
[MorisDEAD] http://www7.plala.or.jp/koumekeito/  だって作者がこういった画風の絵描きさんだったから
[MorisDEAD] #くじびきアンバランスの2巻は明日発売か
[SiIdeKei] なんと。
[SiIdeKei] 小梅けいとがコミカライズしていたのか<狼
[shirakiya] なんとまあ
2007/12/27 14:00:00
14:37:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:40:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2007/12/27 15:00:00
15:08:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:59 ! mikeyama ("不具合対処中。ご迷惑をおかけします")
15:17:12 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-249-124.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:27 ! NM ("Leaving...")
15:29:00 mihiro -> mihiaway
15:31:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
15:51:32 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/12/27 16:00:00
16:05:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:15:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-11-22.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:18:02 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-203-203.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『マリア様がみてる キラキラまわる』よみおわり
[Stella] うーわーーーーじたばたじたばた
[Yad_EM] むずがゆいですか
[Stella] 「うんうん瞳子はこうだよな」と思うほどのツンデレぶり。そして翻訳する可南子はいい立ち居地を得たようだ。
[Stella] ほんの少ししか出番がない。瞳子と祐巳のからみをもっと!
[SiIdeKei] なんか、おいしいところを全部可南子が持って行ってしまったような
[Yad_EM] 悪い癖だなぁ
[SiIdeKei] そんな気がしないでもありません(笑)
[Yad_EM] たまったら纏め買いしよう。
[Stella] いやいや、可南子のおいしい立ち居地を奪っちゃいかんですよ
[Stella] 瞳子がツンな反応→可南子のデレ翻訳→瞳子が顔を真っ赤にして怒る
[Stella] このパターンの同人誌が100冊ぐらい出てきそうですよ
[Yad_EM] うはー
[Yad_EM] いいコンビネーションだ。
[Yad_EM] お兄さん打ちのめされますよ
[Stella] あとは柏木のナルシー発言に祐巳が「ここ笑うとこ?」と反応に困り、祐麒は完全スルーしてるところとか
[Stella] 昨日あたりに誰かが言ってたけど、次の卒業式エピソードの巻で「マリア様がみてるシリーズ 完」になってもおかしくない
[Yad_EM] 一通りのエピソードと言うか伏線は終わったんでしたっけね
16:32:57 ! Falshion (Connection reset by peer)
16:33:43 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:39:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:53 mihiaway -> mihiro
16:54:45 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
16:56:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/27 17:00:00
17:21:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:44 + kaya-n(~kaya_n@81.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:56 OTE -> OTE_Aw
2007/12/27 18:00:00
18:07:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:13:42 + kaya-n(~kaya_n@211.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:31:26 + kaya-n(~kaya_n@65.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[ao_note] 商店街でもらった200円のお買い物券を今年中に使おうと本屋へ。
[ao_note] …2230えん。
[ao_note] 微妙だ
18:39:24 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella]  「マンガはつまらなくなった言説」の理由。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071227/p11
[Stella] 昔ほどマンガを読まなくはなりましたが、話題になる新作マンガというのはそこそこありますよなあ
2007/12/27 19:00:00
19:00:09 ! mihiro ("Leaving...")
19:06:25 + meltdown(~meltdown@w4d119.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] モーニングなら
[Pikoyan] へうげものを先に出さなきゃ!!
19:09:13 ! kaya-n ("Leaving...")
19:11:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] へうげもえ - イン殺 - xx http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20071006/p3
[Stella] 他にも、茶会をコミケに置き換えるネタとか
[Pikoyan] ウヒヒヒヒヒ
19:21:44 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k へうげもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へうげもの をどうぞ♪
[sf] ふむ。粒ぞろいになると突出したものがなくなるというのは、ありますね
[sf] 相対的に。
[sf] どれも優れているとなると、どうしても常に人の口にのるようなものが出てきにくくなる
[sf] だから草創期の大ヒット作がのちのちまで有名だったりとか
[sf] そんな感じ
[Pikoyan] 業界の大きさとかが変わって
[sf] # http://hiki.cre.jp/marimite/?KirakiraMawaru ログを入れた
[Pikoyan] 前は週間の少年誌にヒット作が集中しがちだったのが、月刊誌とか青年誌とかにもヒットが出るようになって
[Pikoyan] 相対的に突出したのが見えにくくなってるということかしら?
[sf] blog記事での分析はそーですね
[sf] 私は単に、どれもよいとなると特定業界内での心理的・シェア的な位置付けが突出しなくなるからだと思うけど
[sf] 四割打者絶滅の理由みたいな
[Pikoyan] 評価をしてる人間が
[Pikoyan] 「昔のボクはあんなに目をキラキラさせてジャンプを読んでたのに、今はどの漫画を読んでも大して面白く感じない」
[Pikoyan] っていう主観的な評価をしてるだけの可能性もありそうですね。
2007/12/27 20:00:00
[Stella] 「友情・努力・勝利」を信じていた昔と、信じられなくなった今?
[sf] あまり読んでなかった時に触れた傑作と、色々知ってしまったあとに触れた傑作と
[sf] というのもありますな
[sf] やっぱこー自分への影響力は、どれだけ傑作でも、読み慣れたあとだと弱い
[ao_note] ファーストインパクトが全てとは言わないまでもこー。
[ao_note] 予想の範囲内で「こうだろうな」と思いつつ読んでしまうというのはあるかな
20:28:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:29 ! TrickStar ("Leaving...")
20:39:19 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-150.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:46:02 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2007/12/27 21:00:00
21:06:31 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09246.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:40 + EAST_note(~cereo@eM60-254-198-254.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 存続の願い届かず… 高千穂鉄道が廃止届提出 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071227/lcl0712271959005-n1.htm
21:22:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k 高千穂鉄道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高千穂鉄道 をどうぞ♪
[sf] 鉄道も維持費が大幅に下がるような技術革新があれば、もっと気軽に設置利用されるんだろうなあ
[sf] 鉄橋が落ちるといろいろ金かかるからどのみちなんですか
21:31:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:16 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うーし、リンクシェアのウェブサービスであるクロスオーバーサーチをキーワード一覧に実装。β2というだけあって機能は少ないけど、XMLはシンプルで見通しがいい。
[sf] .k リンクシェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リンクシェア をどうぞ♪
[sf] 例によって商品検索に入ります。
[sf] リンクシェアなので、有名企業の直営サイトがけっこう多いですね〜
[sf] 学研とかミキハウスとかグリコとかTBSとか。
21:42:49 + chita(~chita@flets-202-70-212-76.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 歴史群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像 をどうぞ♪
[Stella] とかやると学研のサイトが入るかな?
[Stella] 入ってない?
[sf] 学研ショップで扱ってるかどうかが問題かしらん
[Stella] .k 大人の科学マガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大人の科学マガジン をどうぞ♪
[Stella] おー、はいったはいった
[sf] いまキャッシュOFFにしてます。歴史群像シリーズは入ってますが雑誌はなさげかな
21:47:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:50:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:21 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] http://www.linkshare.ne.jp/affiliate/tool/merchandiser/list.html
[sf] 対応ECリスト
[sf] 対応ECに絞り込んで提携とかできないんかなー
21:55:06 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:56:24 ! ao_note ("年内作業一応終わり。")
2007/12/27 22:00:00
22:00:34 ! syo ("Leaving...")
22:03:15 + fukaTukin(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:35 + kaya-n(~kaya_n@70.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:06 fukaTukin -> fukaFuton
[MorisDEAD] 『とらドラ3!』読了
[MorisDEAD] ぽかーん
[MorisDEAD] (おいてけぼりにされてしまった
[MorisDEAD] 見事なまでのフェイント多数
[MorisDEAD] こちらの予想通りに進まないので視界に捉えきれません
[MorisDEAD] とりあえずもう1回読んで理解してこよう
[sf] .wiki トラドラ
[Role] db: トラドラ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:トラドラ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ぼけてた
[kaya-n] >[Pikoyan] 評価をしてる人間が
[kaya-n] >[Pikoyan] (削除)
[kaya-n] >[Pikoyan] っていう主観的な評価をしてるだけの可能性もありそうですね。
[kaya-n] 20:00前のぴこやんの発言が化けてるな
[MorisDEAD] 冒頭が半角カギカッコだ
[Pikoyan] ぇー
22:22:19 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071227.html#200000  ちょっと上
[MorisDEAD] クライアントはCottonか
[MorisDEAD] 送信時に自動的に全角に直す機能ないの?
[Pikoyan] 多分あるんじゃないかなー
[killist] IMEで抑制できなかったっけとか思う。
[Falshion] 設定>通信で
[Falshion] 半角カナを使うのチェックをはずすと
[MorisDEAD] 修正お願いします>御大
[Falshion] 全角に
[sf] つーつーつー
[sf] しばらく発言をお待ちください……
[sf] 修正
[sf] しました
[MorisDEAD] お疲れ様です
[MorisDEAD] しかしこー。読み返しててふと思う。
[MorisDEAD] 水着があんまりサービスシーンじゃないのは何でだろう。
[MorisDEAD] 「怖くて見れない」。
22:30:47 ! Yad_X60 ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/world/news/20071228k0000m030136000c.html
22:34:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] >パキスタン:自爆テロでブット元首相負傷、20人が死亡
[SiIdeKei] 速報ですが、どうやら元首相らを狙った爆弾テロの模様。
22:37:27 ! EAST_note ("CHOCOA")
[killist] うげ
[killist] 今のパキスタン首相はだれだっけ。
[killist] ムシャラフか。
[sf] .k パキスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキスタン をどうぞ♪
22:44:38 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:44:39 gombeAFK -> gombeLOG
22:45:33 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いかん
[SiIdeKei] NHK-BSの速報で、ブット元首相死亡と流れた
[killist] あちゃー。
[killist] 爆弾テロと激しく戦ってたからなぁ
[SiIdeKei] .k パキスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキスタン をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k ベーナズィール・ブットー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーナズィール・ブットー をどうぞ♪
[SiIdeKei] Wikipedia、早くも暗殺されたとの記述が入ってる。
[SiIdeKei] こりゃ編集合戦になるな。
[killist] WikiNewsに書けってかな
22:58:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/27 23:00:00
23:03:46 ! yuuduki ("Leaving..")
[shirakiya] ……パキスタンにもソレスタルビーイングは宣戦布告するのかな
23:09:15 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
23:16:42 CshopZZZ -> Catshop
23:24:23 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:28 ! kaya-n ("Leaving...")
23:28:14 Catshop -> CshopZZZ
23:31:19 + kaya-n(~kaya_n@70.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:27 + akiraani(~akiraani@ackube005240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:09 OTE_Aw -> OTE
[MorisDEAD] 再度『とらドラ3!』を読了してみた
[MorisDEAD] ……なんか疲れた。
[xi-banyu] おつ
23:54:13 OTE -> OTE_Aw
23:54:38 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] やっぱり水着はサービスシーンに含まれませんか。
[xi-banyu] 「竜児はあたしのだー」は
[xi-banyu] 十分サービスだとおもう
[xi-banyu] というか、あの一言で、とらドラが「良作」から「名作」になった(オレの中で)
[MorisDEAD] あまりにも暴走していて追いつけません
[MorisDEAD] 予想のはるか斜め上を行く暴走っぷりが楽しいんだけどね
[MorisDEAD] ……単に読む側が疲れているだけかな。
[xi-banyu] 暴走自体はわりと予想の範囲内だが
[xi-banyu] (暴走するとわかっているものは、どんな暴走をしたところで、所詮は予想の範囲内なのだよ)
23:57:40 ! kaya-n ("Leaving...")
[sf] とらドラ3! (電撃文庫)  http://www.koubou.com/asin/4840235511
2007/12/28 00:00:00 end