#もの書き予備 2007-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-20をご活用くださいませ。

2007/10/20 00:00:01
00:18:14 ! Stella ("See you...")
00:24:40 ! Yad_EM ("Leaving...")
00:27:15 kaya-n -> kayaSleep
00:39:28 ! yuuduki ("Leaving..")
00:53:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP241JP241&q=%e5%9b%ba%e5%ae%9a%e7%a0%b2%e5%8f%b0
[akiraani] 検索一番目がすごいw
[akiraani] 「固定砲台」でぐぐると
[akiraani] なぜか検索トップに出てくるのが「高町なのは」
[akiraani] 違うだろっ
[akiraani] 彼女は「移動砲台」だっ!
2007/10/20 01:00:00
01:20:15 ! syo ("Leaving...")
01:22:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:29:11 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:58:17 ! aspha ("Leaving...")
01:59:35 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
2007/10/20 02:00:00
02:02:11 TK-Leana -> TK-Sleep
02:04:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ……google先生だけじゃないらしい
02:26:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:43:09 ! Hisasi ("FE漬け")
02:47:04 + showaway(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/10/20 03:00:00
03:11:12 + chita(~chita@flets-202-70-215-184.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 目が覚めた
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] 薬の連用は体が拒絶するのだろうか
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] 薬が回ると腕が動かなくなります。
[shirakiya] 昨日は動かなかった
[shirakiya] 先ほども三十分ほど動きませんでした
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私はまだいい状況のようですね。
[CHOBOJA] う、そろそろ本気で重くなってるので。。
[CHOBOJA] 眠ります。
[shirakiya] お休みなさい
[shirakiya] おまた、お会いできますように。
2007/10/20 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:33 mikeZzz -> mikeyama
05:44:54 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/20 06:00:00
06:10:59 - siideLIME from #もの書き予備 (Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r e )
06:11:04 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] はぁー…
[shirakiya] ため息が止まらん
[chita] 吸うほうも忘れなければ、萎むことはない
06:39:04 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
2007/10/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:33 kayaSleep -> kaya-n
07:27:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[chita] (ぼけー)「渚にて」のネビル・シュートに第二次大戦中のフランスを舞台にした小説があるらしい。「パイド・パイパー」
[chita] ドイツ軍の機銃掃射で使えなくなったバスを棄てて、子供たちを連れて徒歩でフランスから脱出しようとする、イギリス人の老人の話っぽい
2007/10/20 08:00:00
08:02:12 mikeyama -> mikeAway
[sf] .k ネビル・シュート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネビル・シュート をどうぞ♪
[sf] .k パイド・パイパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パイド・パイパー をどうぞ♪
[sf] パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/448861602X
[sf] 笛吹き男か
[sf] .k さすらいの旅路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さすらいの旅路 をどうぞ♪
[sf] が昔の訳題らしい
08:20:59 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ETV特集 10月21日(日) 21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/1021.html
[sf] .k 小山薫堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小山薫堂 をどうぞ♪
[sf] ……誰だろ
[Stella] 放送作家らしい
2007/10/20 09:00:00
[sf] ほうほう
[sf] 料理の鉄人とかカノッサの屈辱とかか
09:17:03 ! chita ("quit")
[xi-banyu] カノッサの鉄人とか、料理の屈辱とか。
[xi-banyu] カノッサの鉄人はありそうだが
09:22:33 ! Yad_Away ("さいきどう")
[xi-banyu] 料理の屈辱は、なんかなさそうでありそうな感じだな。
[sf] ちょっと面白そうですね
[sf] 失敗物。
09:24:14 MorrisZZZ -> Morris
[xi-banyu] ということで、勝手に、みなさんから「料理の屈辱」という掌編を募集します!!(ぇー
[sf] 突発お題ですか。誰かかいてきたら成立します。
[sf] というわけでばんゆうさんガンバ
[xi-banyu] ぎゃぼー
[xi-banyu] 言い出しっぺの法則ですねorz
[xi-banyu] なんか考えよう。
[shirakiya] 越後湯沢で椎出さんの親子丼を食えなかったことだろうか。<料理の屈辱
[sf] .k 料理の屈辱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:料理の屈辱 をどうぞ♪
[sf] もの書きはエッセイもありありということになってます(があんまり最近ない)
09:41:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 評論とかも有りだっけ。
[sf] ありあり
09:46:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] んむんむ
09:47:52 Yaduka -> Yad_furo
[xi-banyu] まえに、確かライトノベル論考をここで出したな。
[xi-banyu] Wiki煮も載せたはずだ
[xi-banyu] Wikiにも載せたはずだ
[sf] .wiki ライトノベル
[Role] db: キーワード一覧:ライトノベル
[Role] db: ライトノベル で見つかったデータは30件ありましたわ♪>sfさん
[sf] ばんゆうのライトノベル論考 http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelDisquisitionByBanyu11th
[xi-banyu] 「だが、実際には小説というルールから外れた、異端。」
[xi-banyu] すげー、この頃福本漫画を読んでたのがわかる文章だ(笑
[shirakiya] (笑)
[xi-banyu] だが、いくつかのライトノベル論みたいなのを読んでみたけど
[xi-banyu] 未だにオレ自身が、自分の論を引き下げたくなるようなモノに出会っていない
09:56:36 + kaya-n(~kaya_n@126.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:23 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:28 + showaway_(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] ライトノベルを擬小説と訳すのは、ウマいと思ってるんだが
2007/10/20 10:00:00
[xi-banyu] まだ、誰も、同じように考えた人はいないのだらうか。
[Stella] ケータイ小説を擬小説と訳すのはあるんじゃね?
[xi-banyu] ああ、それはあるかも。
10:01:13 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
10:01:51 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 擬小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:擬小説 をどうぞ♪
[sf] さすがにない
[xi-banyu] ほむー
[sf] よしよし、Wikipedia英語版のダウンロードファイルが二ヶ月振りくらいで更新されていた
[sf] +162709
[sf] -11255
[sf] 凄い数ですが、Wikipediaは誘導用の別名定義がむっちゃ多いんよねー
10:10:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:29 mikeAway -> mikeyama
10:33:23 Yad_furo -> Yaduka
10:34:58 + kaya-n(~kaya_n@17.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:08 ! EkitaiT ("貴方のお葬式は何宗で出せばよいのかな、ベムラーゼ君?")
10:43:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:44:17 + kaya-n(~kaya_n@41.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/10/20 11:00:00
2007/10/20 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:37 Yu_AFK -> Yu_Slime
11:15:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:19:44 + kaya-n(~kaya_n@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:02 Yaduka -> Yad_sleep
11:27:13 mikeyama -> mikeAway
11:28:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
11:37:39 + kaya-n(~kaya_n@202.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:50 Yu_Slime -> Yu_AFK
11:45:52 + kaya-n0(~kaya_n@46.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:13 + fukaTukin(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:40 fukaTukin -> fukaFuton
2007/10/20 12:00:00
12:05:31 + kaya-n(~kaya_n@40.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:31 Yu_AFK -> Yu_Hraita
12:20:57 mikeAway -> mikeyama
12:23:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:50 ! Yu_Hraita ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
12:43:31 + showaway(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:56:44 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/10/20 13:00:00
[Pikoyan] ぷるぷる震えて丸くなる!? 自動たこ焼き器「踊る! たこ焼き器」12月発売 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/_12_1.html
[Pikoyan] ちょっとだけほしいと思った
[Pikoyan] けど多分使わないw
[kaya-n] たこ焼き器は三つあるから入らない
[kaya-n] たとえ踊っても要らない
[Pikoyan] http://www.ifs.tohoku.ac.jp/edge/publications/biplane.pdf  超音速複翼機
[Pikoyan] カッコイイ!ヤバイ!!
[Pikoyan] 複葉機だった。
[AKAgane] >>飛行機に乗り、長時間同じ体勢でいることでエコノミークラス症候群が心配されています。健康面からも超音速旅客機は必要です。小さい子供からお年寄りまでみんなが乗れる超音速旅客機を考えています。
[AKAgane] この部分が気に入ったなぁ
[AKAgane] エコノミークラス症候群を解決するために、速度を倍にすれば、移動時間は半分にっ!
[shirakiya] ほー
[AKAgane] とゆー、もうなんか。力業な部分は素晴らしい。
[shirakiya] 超音速複葉機か。いいなぁ
[showaway] ファーストクラスに乗ればいいじゃないの(ぉ
[Pikoyan] こういった形の戦闘機とかそのうちできますかねぇ。
[AKAgane] いやいや、既存の飛行機のままでも、座席に何か振動とかマッサージとかそんな機能をつけるだけでも
[showaway] A380のシンガポール航空のファーストクラスには、座席以外にもベッドがあります(ぉ
[AKAgane] なんとかある程度はできそうな感じなのだが
13:15:39 Yu_mesi -> Yu_cafe
[AKAgane] そこで、一番難しい、「速度倍」ちゅうのが
[AKAgane] 実にこう、チャレンジ精神旺盛でなぁ
[Pikoyan] 「6時間も座ってるから疲れるのです!3時間で付くなら大丈夫ですっ!!」
[AKAgane] そうそう、ぴこやん。すげーよ。なんかもう、いろいろと。
[Pikoyan] ……確かにそうだが対策としては間違ってる気がしないこともない。w
13:18:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:48 + kaya-n0(~kaya_n@62.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:26 + chita(~chita@flets1.252162.netwave.or.jp) to #もの書き予備
13:47:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
[Pikoyan] タイの女子高生で“ノーパン大流行” http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18022
[Pikoyan] ……凄いな、タイ
[Yu_cafe] タイに行けば、リアルパンツはいていないが……。
[shirakiya] もちろん。ミニスカートだよな?
[fukaFuton] >これをキッカケに国中が大騒ぎに。調べてみると、多くの女子高生がノーパンだった。とくにボーイフレンドが運転するバイクの後部座席に、ノーパン姿で座るのがおしゃれなのだという。
[fukaFuton] ………。どうやって調べてみたのだろうか。
[Yu_cafe] 普通にアンケートだと思われ。
13:55:48 + kaya-n(~kaya_n@226.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/20 14:00:00
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch
[SiIdeKei] ちょっと登場人物追加。
[SiIdeKei] これで、大体揃ったんじゃなかろうか。
14:06:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:06:27 + kaya-n(~kaya_n@91.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
14:14:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:14:22 ! ao1 ("パタン")
14:14:38 + kaya-n(~kaya_n@171.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
14:18:51 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:27:17 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
14:28:32 + kaya-n(~kaya_n@121.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:16 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
14:37:49 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:44 + kaya-n(~kaya_n@146.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/20 15:00:00
15:00:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:05:43 ! chita ("quit")
15:24:50 + kaya-n(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:47 + kaya-n(~kaya_n@185.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:57 Yu_AFK -> Yu_DAME
15:59:58 Yad_sleep -> Yaduka
2007/10/20 16:00:00
16:07:08 + kaya-n(~kaya_n@47.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:08:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:17:57 OTE_Aw -> OTE
16:20:19 Morris -> MorrisAFK
16:24:12 + kaya-n(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:43 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:06 + kaya-n0(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:43:12 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] にゅるん
[Yaduka] そーいや、ハチワンダイバー最新刊の感想言ってなかった気がする
[Yaduka] 柴田ヨクサルの漫画力は素晴らしい
[Yaduka] 棋譜判らなくても勝負の迫力伝わってくるからなぁ
[Yaduka] (ぐるん
[AKAgane] その漫画は知らないが
[AKAgane] 勝負ごとの漫画でうまいやつは、勝負の展開だけでなく
[AKAgane] 勝負している人間の「覚悟」や「緊張」などの情動がびしばし伝わるからな
16:52:37 Yu_DAME -> Yu_AFK
[AKAgane] 特に、「覚悟」が伝わると、「ああ、その一手は重要なんだな」とゆーのが分かるので、ルールとかはわかんなくても。盛り上がるべよ。
[Yaduka] まあ、その前にエアマスターやってましたからねぇ
[AKAgane] いくらがんばっても、漫画などの表現技法では伝えられるモノと、伝えられないモノがあるからな。
[AKAgane] いかに、伝えられるモノを活用するかだろうべや
[Yaduka] でしょうねぇ
[Yaduka] あと、作者が将棋に詳しいというのもあるんでしょうけどね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 詳しいと、そこから「どこを伝えればイイか」が分かるとゆーものじゃよ
[AKAgane] むろん、本質をつかめるヒトだと、あまり詳しくなくてもピンポイントで「ここを書けばいいんですね」がわかるので
[AKAgane] あなどれないのだが
[AKAgane] まあ、普通には情報の取捨選択が上手いヒトは、詳しいヒトやね
[Yaduka] #子供の頃プロ目指してて、今でもアマチュアの地方予選良い成績残しておるらしい
[AKAgane] おお、そりゃすごい
[Yaduka] #http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20070226/1172496614  <個人ブログから。近代将棋のインタビュー記事だそうです
2007/10/20 17:00:00
[OTE] ハチワンダイバーのサイト見てきた。面白そう。
[OTE] しかし、際限なく漫画買うと後がつらいなぁ。悩む。
[Pikoyan] ハチワンダイバーは
[AKAgane] すっとぼけた顔で、シリアスなことやったりする漫画を書く人だからな
[Pikoyan] 100万円よりもおっぱいだ!で賭け将棋が始まっておりました。
[OTE] おお
[OTE] なんてキャッチーな。
[OTE] 具体的に言うと俺のハートが捕まれた。
[Pikoyan] 「ここに金がある。大体100万くらいだ。これを賭けよう。俺が勝ったら金は要らん。その子(横に居ただけ)のおっぱいを揉む。」「ならばボクもおっぱいで。」「え……ちょっと……」という流れで始まっておりました。
[OTE] そういえば、学生に良く「OTE先生は、マージャン強いんでしょ?」と言われる。マージャン、ルールも良く知らんのだが。なんか強そうに見えるらしい。
[OTE] 学生とか、同僚の先生からとか見ると、俺は理論的な行動が多いそうだが。
[OTE] ここで話せば笑われそうだw
[Falshion] (・ω・)うちがみたおてちんは、いつも酔っ払っている
[OTE] 失礼な、今は素面だ。
[OTE] さぁ、私を見て!
[Pikoyan] ( ̄〜 ̄)
[Falshion] メガネメガネ *_*
[Yaduka] ま、お勧めしますよい。 <ハチワン
[Stella] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
[OTE] サイトの作りも面白いな。
[Yaduka] うあ……棋士奨励会ってむちゃくちゃ狭い門なんだなぁ……
[Yaduka] Wikipedia:新進棋士奨励会 [キーワード一覧:新進棋士奨励会]
[Yaduka] 満19歳以下で四段以上のプロ棋士(日本将棋連盟正会員)から受験の推薦を得た者 <まず入会
[Yaduka] 受験資格は満22歳以下(8月末日)で、アマチュア公式戦全国大会の優勝または準優勝を経験した者で、四段以上のプロ棋士(日本将棋連盟正会員)から受験の推薦を得た者 <初段受験資格
[Yaduka] プロ棋士すげぇ……
[CHOBOJA] 恐ろしく狭いですね。
[Yaduka] こんなところで4段まで行かないとプロにはなれないという。
[Yaduka] ああ、初段とかは編入の話か
17:19:32 Yaduka -> Yad_Away
[OTE] 将棋の話、なんか色々人が死んじゃいそうなんだよな。
[OTE] 命削ってる感じがして。
[CHOBOJA] 月下の棋士とかでは本当に死んでましたね。
[EkitaiT] 将棋で死にたくね〜…
[OTE] これなら死ねる、というのを見つけられたのは、うらやましいのかうらやましくないのか。
[EkitaiT] まさに死因は「棋死」とかですか(ぉ
[Pikoyan] キシシシシ
[OTE] つ□(座布団)
[EkitaiT] わーい
[megunuse] 警部、この死体から致死量の棋譜が検出されました(ぁ
[Yu_AFK] 将棋といえば
[Yu_AFK] アニメ放映中の「しおんの王」もお勧めらしい
[Yu_AFK] .wiki しおんの王
[Role] wiki: キーワード一覧:しおんの王 しおんの王
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
[EkitaiT] 何ゆえ伝聞ぽい言い方。
[Yu_AFK] だって見たことも読んだ事もない(´Д⊂
[Yu_AFK] ただ川澄綾子さんが主役のしおん役をやっているので
[Yu_AFK] 情報は入っていたにゃー
[Yu_AFK] さて夕ご飯を買いに出かけてくるノシ
[Stella] ひさしぶりに連載読んだら、女装少年が女装やめてました
[shirakiya] もやしもん?
[Stella] しおんの王
17:47:26 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:14 + fukaFuton(~fukanju@p11108-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:38 fukaFuton -> fukaChoku
17:53:18 mikeyama -> mikeAway
17:54:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:55:27 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/20 18:00:00
18:12:56 ! kudann ("Leaving..")
18:15:05 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k たこ焼き器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たこ焼き器 をどうぞ♪
[sf] 超音速複葉機 http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/10/20071017.html#100000
18:17:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:54 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:33:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 久しぶりに http://hiki.cre.jp/computer/ にリネージュなspamerがきてるな
[sf] アドレスはodnだがゾンビPCかなー
18:35:03 EkitaiT -> EkiBenri
[sf] 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」なリンクのやつな
18:38:24 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Stella] 『花咲く丘の小さな貴婦人(リトル・レディ)―寄宿学校と迷子の羊』よみおわり
[Stella] 19世紀末イギリスの寄宿学校の話
[Stella] オチにやられたー
[sf] オチる小説なのか
[Stella] 主人公は英日ハーフで、両親を亡くしたのでイギリス貴族な祖母を頼ろうとしたら門前払い
[sf] .k 寄宿学校と迷子の羊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寄宿学校と迷子の羊 をどうぞ♪
[sf] 花咲く丘の小さな貴婦人―寄宿学校と迷子の羊 (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/4086008637
[sf] .k 花咲く丘の小さな貴婦人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花咲く丘の小さな貴婦人 をどうぞ♪
[sf] 回りが男ばかり……。
[Stella] 寄宿学校に入ってレディであることを身につけたなら、と入った学校が、実は生徒が他に2人しかいなくて一部教科は男子校と一緒というとんでもない学校
[sf] うはあ
[Stella] 嫌がらせを受けたり男子生徒と喧嘩したりして居場所を作っていく、というストーリーでした
[sf] なるほどー
[sf] 嫌がらせは男子生徒からですかそれとも二人しかいない他の生徒とか先生とかですか
[Stella] 男子生徒ですなあ
[Stella] 他の女生徒とは、価値観の違いとか身分差とかそういう話が出てきますけどね
18:53:16 gombeLOG -> gombeAway
[sf] ほむほむ
[sf] 実に王道寄宿舎モノっぽいですが、「一部教科は男子校と一緒」というあたりが変化球
2007/10/20 19:00:00
19:01:18 EkiBenri -> EkiMeshi
[Stella] 19世紀末ってのも変化球ではあります。あの時代、やっと寄宿女子校が増えてきたあたり。
[sf] ほほー
19:14:08 Yu_mesi -> Yu_furo
19:20:35 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:27 EkiMeshi -> EkitaiT
19:37:46 ! Yarz ("Leaving...")
19:45:02 kudann -> kudann-aw
19:55:12 + chita(~chita@flets-202-70-212-150.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/20 20:00:00
20:01:23 Yu_furo -> Yu_NY
20:17:01 + Yarz_(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
20:21:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:24:57 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:25:22 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] こちらがよいか。
[shirakiya] eve onlineだが
[shirakiya] 最初にどーしろと、あーしたほうがいいとか、あるのかしら。
[OTE] あまりない。
[shirakiya] とりあえず
[OTE] 無さ過ぎて大変。
[shirakiya] 眠気を抑えよう
[OTE] 初期UO並の放置っぷり。
[Falshion] んーと
[Falshion] とりあえずはまぁ、デストロイヤーを目指したらいいんでは
[Falshion] やりたいことを探すのはそこからで。
[OTE] もしくは。
[OTE] そうなぁ。
[OTE] Wiki見て、初期ミッションを取りに行って、会う合わない考える。
20:32:01 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[OTE] http://evewiki.info/w/FrontPage/
[Falshion] 堀も戦闘の知識がある程度は必要になるからねぃ
[OTE] 「EVE Online総合Wiki evewiki.info」
20:33:36 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] ほにり
[Yarz_] サポートからメールが来てた。もしかすると昔のキャラガ復活するかもしれない!と、淡い期待w
[Yarz_] あ。EVEOnlineのはなしでうw
[Falshion] 復活したらIteronVあるし
[Falshion] そのまま堀船にすすんではどーかい?
[Yarz_] あちらさんが、俺が正式のユーザーであるか。がきちんと確認できないと、フルアクセスが許可されないらしい。
20:38:18 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-66.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:38:45 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[Yarz_] 8つの情報をきちんと提示しろといわれたけれど、すごくうろ覚え〜w
20:39:13 Yu_NY -> Yu_rest
[Falshion] 3年前の個人情報を教えれと
[Yarz_] 3年前、アカウントを作ったのは4年前だから、全てが向こうの情報と一緒ってわけには恐らく行かないと思いますん
20:40:29 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Falshion] 住所系列と
[Yarz_] まぁ、ぶっちゃけそうです。
[Falshion] あとはまぁ
[Falshion] このスキルとってやめたんだって
[Falshion] 言えば?w
[Yarz_] 住所はなかったなぁ。……なんだっけかな
[Yarz_] いやー。おぼえてないっすよ。そんなの>スキル
[Falshion] さーばーupですよん
[Yarz_] もう、軒並みスキルが1Dとかなのでw
20:42:34 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yarz_] 14日フリートライアルってどうなのか?とおもう今日この頃。
[Falshion] ちょーどいいところで終わる
[Falshion] >14日
[Yarz_] うん。商売がうまいw
[shirakiya] 国(?)はどこでもおk?
[Falshion] 特徴一応おしえよーか?
[Falshion] 船の傾向
[shirakiya] wikiを見ても、各国の違いがわからんのだが。
[Falshion] 初期スキルが違うだけで
[Falshion] 基本は一緒
[Falshion] ただ、船のスキルは国別になってる
[shirakiya] ほに
[Yarz_] でも、スキル覚えれば、他国の船にも乗れますよね。たしか。
[Falshion] Amarr レーザータレットが特徴/装甲防御船 日本語情報が多い
[Falshion] Caldari ミサイルとECM/シールド防御
[Falshion] minmatar 実弾タレット/シールド防御
[Falshion] GALENTE 艦載機/アーマー防御
[Falshion] こげんかんぢ
[Falshion] 得意なのが少しずつ違う
[shirakiya] ほに
[Falshion] http://evewiki.info/w/Guide/Ship/
[Yarz_] 船のデザインで、Amarrとかは日本人好みなのかもしれませんね
[shirakiya] やっぱ艦載機だな
[Falshion] ミッションランナーはCalに
[Yarz_] 日本語情報が多い。
[shirakiya] ほほう
[Falshion] いいのがある
[Falshion] 艦載機はAmarrも結局使いますねぃ
[Yarz_] Galの船はなんというか、妙なのですw
[Falshion] まぁしらきぃが目指すとしたら
[Falshion] 空母かな?w
[Falshion] のるだけで半年コースだけど lol
[Yarz_] Galの船を見ていると「アウトランダーズ
[Yarz_] とかあの辺の生体宇宙戦艦を思い出すのですよ
[Falshion] AMARR
[Falshion] は、真っ当な宇宙戦艦
[shirakiya] 妙とはまた
[Falshion] CALがスターウォーズの氾濫同盟軍
[Falshion] MINはうん、がんばれ。
[Falshion] GALは縦長宇宙船とか
[Falshion] いっぱいあったよねw
[Yarz_] http://pub.ne.jp/EVEONLINE/?entry_id=357462  ここが、戦艦のデザインというか大きさ比較があって
[Yarz_] カッコいいなーとよだれをたらしながら、いつかきっと。とおもうのです
[shirakiya] ほう
[Falshion] タイタン確か
[shirakiya] tempestいいな
[Falshion] 月よりでっかかったよねw
[Yarz_] 国別に、デザインの方向性がしっかりと違ってるところがいいですね。
[Falshion] でっかいほうのSSは
[Falshion] 国別に並んでるんで
[Falshion] それみたほうが
[Falshion] YarzさんののってたIteronは
[Falshion] 通称銀河鉄道
[Yarz_] うん
[Falshion] 特徴:数字が増えると長くなります
[OTE] Iteron4は。今日乗れるようになりました。
[Falshion] これ以外にもNPCの限定シップがあって
[Falshion] オリジナルデザインだけで30ほどあります
[Yarz_] いや、4でみぢかく太くなりますw
[Falshion] テンペストってMINか
[Yarz_] Iteron4の短小極太がいやでいやでw ずっと3を使っていたという……
[shirakiya] だね
[Falshion] あとはまぁきにするというとえーっと
[Yarz_] 個人的にはCALの戦艦の直線的なデザインが好きなんですけれどね
[Falshion] PvPで花形やりたきゃ
[Falshion] アーマー防御船を選ぶことになるんで
[Falshion] そこだけかの。
[shirakiya] せっかくだからMINでやってみよう
[Falshion] #船ごとに特殊ボーナスがあって、それで得手不得手がわかれてる。
[shirakiya] ほに。bloodlineなるものがあるのか
[Falshion] http://evewiki.info/w/Guide/CharacterCreation/
[Falshion] Attributeの目安
[Falshion] これをみといてぃ
2007/10/20 21:00:00
[shirakiya] うに
[shirakiya] うぐ。重い
[Yarz_] 血統は、戦士系か生産系かとかそういうていどだったかな?
[Falshion] ういうい
21:01:28 mikeAway -> mikeZzz
[Falshion] まぁいろいろやりたいのなら戦闘+補助系みたいなとりかたで
[Falshion] バランスドになるんで
[Falshion] それをオススメしときます
[Yarz_] Perception ←コレ重要。特に戦闘系ならw
[Falshion] 船乗るのが早くなるからねぃ>Per
[Yarz_] 俺の今のキャラ 3 しかないw
[Falshion] げ
[Falshion] それはしんどすぎないかい?w
[Yarz_] ええ。フリゲートランク2に上げるのに1日w
[Falshion] 3ってことは、FGの3>4に6DAYとかでしょ
[Falshion] うわぁ。
[Yarz_] まー
[Yarz_] Indy5のときは1ヶ月とか平気でありましたからw
[Falshion] うちがあげると13日>Indy5
[Falshion] Tech2Ship(上級船)にのるのに1年コースだなぁ、それw
[Yarz_] たぶん、昔のキャラも低いはずですw
21:06:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] 顔選択で小一時間遊べるな(笑)
[Yarz_] ボーナスを操船関係(工業系Pre/Will)に振らないで、さらに技術系を目指したら……
21:08:45 ! Yu_rest ("おやすみなさい")
[Falshion] ハゲのおっさんを作るのが楽しい
[Yarz_] Perのインプラント400万かー。ふーむw
[Falshion] +3インプラント10Mぐらいだよ
[Yarz_] どの船にどのスキルが必要かって一覧みたいなのがあると便利なのに。
[Falshion] Eve Monってゆーツールで
[Falshion] 自分の今のスキルと
[Falshion] 所要時間が年単位で見れます
[Falshion] Wikiの←バーにあったはず
[Yarz_] まぁ。まったり掘れればいいかなぁ
[Yarz_] 堀専門船はフリー期間中には取れそうもないから
[Yarz_] 何往復かすると飽きちゃうんだよねw
[Falshion] 来月ぐらいに新鉱石追加〜
[Falshion] いちばんでっかい採掘船は
[Falshion] 17000m3の輸送能力と毎分1400m3ぐらいの採掘能力もってます
[Yarz_] すごいな。でもPer3だからなぁ。キャラ作り直すかなぁw
[Falshion] ・ω・)でそ。
[Falshion] 作り直しをオススメしとくw
[Yarz_] 考えておきます。
[shirakiya] なるほど。これが宇宙船か。
[shirakiya] 左右非対称でいい感じではないかー
[Falshion] とりあえずチュートリアルをこなすのだだだ。
[shirakiya] …かなりの勢いでバランスを崩しそうだが、気にしないことにしよう
21:21:50 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
21:22:59 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:26:35 MorrisAFK -> Morris
21:27:43 ! megunuse ("Leaving...")
21:37:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:38:09 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:56 gombeAway -> gombeLOG
2007/10/20 22:00:00
22:01:28 KUZUMI -> Sho_19
[Yarz_] 結局作り直してみたり>キャラ
[Yarz_] 同一アカウントだと、別々にスキルを上げられない仕様は変わっていなかったw
22:17:53 kaya-n -> Ne-re
22:18:22 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 今TBSで興味深い番組やっている
[Morris] 今、単行本の小説は横書きで出ているものが多いらしい
[Morris] 試しに、縦書きと横書きの同じ文章を用意して、どちらが読みやすいか、という街頭アンケートをやっていた
[Morris] 高校生は横書きのほうが読みやすいらしい
[Morris] ……TBSなので(個人的に)信用度は低いが。
[Yarz_] 小説だと縦書きの方が読みやすいけれど、報告書とかあのてのビジネス文章は横書きの方がいいなぁ。
[sf] そういやそういう研究はありましたっけね>横書きの方が読みやすい
[sf] 教科書でも横書きが多いはずですし
[sf] 接触しやすいものが読みやすくなるのは当然
[Stella] 今は縦書きなのは国語の教科書ぐらいだからな
[Yarz_] 普段読んでいる環境にもよりそうですねぇ
[Stella] さて、「魔法のiらんど文庫」が縦書きか横書きか
[Morris] 横書きの本のいくつかは、携帯小説を書籍化したものらしい
[sf] .wiki ケータイ小説
[Role] db: キーワード一覧:ケータイ小説
[Role] db: ケータイ小説 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 縦書き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:縦書き をどうぞ♪
[sf] .k 横書き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横書き をどうぞ♪
[Stella] 元がWeb小説だからといって、必ずしも横書きというわけではないみたいではあるんだが
[sf] タイポグラフィ的な要素が強ければ強いほど、横書きにせざるをえなくなりますね
22:29:30 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/20 23:00:00
23:00:24 ! SiIde-G4 (EOF From client)
23:07:33 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
[OTE] バトルクルーザーとれるようになってた。
[OTE] ミルミドン、キモカッコイイ。
[shirakiya] なんか、わけのわからんうちに撃墜された
[OTE] 何に撃墜されたですか?しばらくすると、ゲーム内警察からメール来るよ。
[shirakiya] わからん
[shirakiya] めーるか。
[shirakiya] 来ているが読めん。
[Falshion] えーっと
[Falshion] なにやってて死んだ?
[shirakiya] わからん。
23:17:28 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] ステーションから撃たれたらしい
[Falshion] 可能性その1:ドロップアイテムに麻薬がはいってた
[shirakiya] チュートリアルの途中(2件目)。
[Falshion] あらら
[OTE] ステーションうっちゃった?
23:21:06 + CshopZZZ(~sakurai_c@d24.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] いや?指示通りにオートで来ただけだ。
[shirakiya] で、卵のままでもいいんだが、これでは荷物が詰めぬ
[Zero2] ほむ
[Falshion] ステーションに戻って
[Zero2] eve onlineがはやってる模様ですか
[Falshion] もといその行き先のステーションにはいれば
[Falshion] 初心者船もらえるんで
[Falshion] それで積み込みすればOK
[shirakiya] 戻ったんだが、もらえませんが。
[Falshion] 船一覧にでてない?
[Falshion] 他の船を持ってるともらえないよ
[shirakiya] あー、持っているらしいなぁ
[shirakiya] しかしどこにあるんだ?
[Falshion] ステーションになきゃ、初心者船が出るはず
[Falshion] Itemの上が
[Falshion] Shipね
23:24:45 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Falshion] 開いてなけりゃ、入りなおし〜
[shirakiya] マーケット?
23:27:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion] 舌から二番目
[Falshion] 下
[Falshion] ←のバーの
[shirakiya] これか
[shirakiya] …ん?なんか文句を言われる
[Falshion] ん?
[shirakiya] one or more of the specifiesitems are not permitted
[shirakiya] 他のを入れたら入れたでnon-emptyと文句を言われる。
[Falshion] えーっとまず船は
[Falshion] アセンブルして
[Falshion] そっからMake active
[shirakiya] これか
[shirakiya] 卵が余って居るんだが、これは居るの?
[Falshion] Trashしちゃえばいいよ
[shirakiya] 船が無くなって、渡すものもなくなったんだが
[Falshion] 壊された場所にいけば
[Falshion] 船のWreckがあるんで
[Falshion] そいつをあさればOK
[shirakiya] また落とされない?
[shirakiya] っていうか、場所がどこだかわかるかな…
[Falshion] えーっと
[Falshion] ミッションやってるんだよね
[shirakiya] チュートリアル通りにやったのに、他のステーションに行っちゃった(らしい)からなぁ…
[Falshion] 最悪ミッションを消して受けた場所に戻ればOK
[shirakiya] おっと。まただ。
23:43:29 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
23:46:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] おろ。また壊された。
[Falshion] んー
[Falshion] 戦闘フラグがたってるから
[Falshion] しばらくおとなしくしよう
[shirakiya] 貨物も拾えない(見あたらない)ようだし
[shirakiya] どーにもならん
[Falshion] 左上に
[Falshion] 0.0って
[Falshion] かいてないよね
[Falshion] security
[shirakiya] おろ。飛んでる最中に落とされた
[Falshion] それ
[shirakiya] 0.5から1.0になった
[Falshion] あーあーあーあーあー
[Falshion] 0.4以下はいってるわそれ
[Falshion] PK領域につっこんでる
[shirakiya] は?
[shirakiya] あの。チュートリアルの最中なんですが。
[Falshion] オートパイロットやったんだよね
[shirakiya] うむ。チュートリアルの指示通りに。
[Falshion] たぶんオートパイロットのルートが
[Falshion] PKゾーンとおるようになってる
[shirakiya] なんだそりゃ
[Falshion] MAP>AUTOPILOT>SETTINGS
[NM] さすがだ。
[Falshion] prefer safer- stayなんちゃら〜
[Falshion] にチェック
[Falshion] でいかなくなります
[shirakiya] あら。また死んだ
[Falshion] んー。1.0でも死ぬとなると
[Falshion] なんかへんなフラグたってるっぽい
[Falshion] 15分ぐらいじーっとしないと
[Falshion] 直らないはず>ステーションの中で
[shirakiya] うれしくないフラグだな
[shirakiya] てかさ
[shirakiya] 指定したのと違うステーションに行っちゃうのは
[shirakiya] 仕様?
[Falshion] 経由してる
[shirakiya] あ、また撃墜されてる
[Falshion] ワープゲートで銀河同士が繋がってて
[Falshion] 途中のゲートに通る
[Falshion] とりあえずマップの設定したら
[Falshion] 最初のところまで
[Falshion] 卵のままもどったほうがいいかと
[shirakiya] 仕事のキャンセルは、どーやったらできるの?
[shirakiya] 見たところ、それらしいボタンは無いんだが。
[Falshion] ジャーナル
[Falshion] MISSIONS
[Falshion] のところに
[Falshion] でてないかい?
[shirakiya] 右クリックをしても
[shirakiya] read detalisと
[Falshion] えーっと
2007/10/21 00:00:01 end