#もの書き予備 2007-10-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-19をご活用くださいませ。

2007/10/19 00:00:01
00:02:55 + akiraani_(~akiraani@ackube002178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:02 ! yuuduki ("Leaving..")
00:08:19 ! Stella ("See you...")
00:09:00 EkiWiki -> EkitaiT
[shirakiya] ぉ
[shirakiya] 21日か(ちぇ
[shirakiya] 21日のETV特集で、SFを扱うそうな
00:27:51 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] 小松左京とか星新一とかが出る様子
00:34:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] む
[sf] リウイの新刊が12月に伸びてるのかな。一緒に予約したのが発送されないではないかー
00:57:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/10/19 01:00:00
01:01:47 ! Stella ("See you...")
01:14:47 + Morris0(~Morris@p7130-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:15:51 Morris0 -> Morris
01:21:54 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:56 Morris -> MorrisZZZ
01:33:45 mikeyama -> mikeZzz
01:34:10 ! Hisasi ("FE漬け")
2007/10/19 02:00:00
02:03:14 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[chita] http://drupal.cre.jp/node/1220
[chita] AKAganeさんの記事が出た後だと全然面白くない話になってしまうが、つまり私は「バーンハウス効果に関する報告書」を読み返した、という話題を出したかったのだった。ヴォネガットのデビュー短編
[shirakiya] バーボンハウス効果?
[chita] そうそれ。バーボンハウス教授っていう、戦争帰りのナーバスな人が、実は強力なサイコキネシスを会得していたっていう話
[shirakiya] ほう
[chita] バーボンハウス教授は復員してから数年、悩んだ挙句に「個人が核兵器を所有するのが許されないのと同様、私もこの力を独占するわけにはいかない」と思い立って、米軍の協力を得て公開実験を行う
[chita] 実験の結果、アリューシャン諸島に用意された兵器は全部破壊されて、バーボンハウス効果の有用性は立証された。で、肝心のバーボンハウス教授はというと
[chita] 逃げちゃった。
[chita] 意識を持つ核兵器として、地上のあらゆる軍備施設を破壊してまわり、軍拡を行おうとする政治家を見えない場所からはたき倒したりして、平和のためにいろいろがんばりはじめた、という、デスノートに50年先立って、そういうヒーローが発案されていたわけですよ<バーボンハウス教授
[chita] バーボンじゃねえよ>shirakiya
02:27:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/10/19 03:00:00
03:27:33 ! syo ("Leaving...")
03:51:46 ! ao ("寝")
2007/10/19 04:00:00
04:03:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:17 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:26:52 kudann -> kudann-aw
05:49:17 ! NM ("Leaving...")
2007/10/19 06:00:00
2007/10/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:55 + kaya-n(~kaya_n@228.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:09:56 ! kaya-n ("Leaving...")
07:27:00 ! SiIde-G4 (EOF From client)
07:42:27 Yad_sleep -> Yad_Away
07:48:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:28 fukaFuton -> fukaNeoki
2007/10/19 08:00:00
08:18:23 fukaNeoki -> fukaTukin
08:24:44 mikeZzz -> mikeyama
08:39:02 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-8.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-220.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:26 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/19 09:00:00
09:32:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] 2007/10/19-07:44 元首相狙い自爆テロ、115人死亡=帰国後集会に移動中−パキスタン@時事ドットコム>http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2007101900121
[Kannna] >【カラチ(パキスタン)19日時事】パキスタン南部のカラチで18日深夜(日本時間19日未明)、野党指導者ブット元首相の乗った車の近くで2回の爆発があり、民間テレビは病院関係者の話として115人が死亡したと伝えた。負傷者も100人以上に上った。首相は無事で、現場から避難した。警察によれば、元首相を狙った自爆テロとみられる。
[Kannna] >テレビ映像によれば、爆発は元首相の乗ったトラックを約10メートル先で先導していた車両のそばで起きた。2回目の爆発は強力で、車両は炎に包まれた。
[Kannna] >元首相はこの日、国内での政治活動を再開するため、海外亡命先から8年半ぶりに帰国。カラチの国際空港に到着後、政府が提供した防弾仕様トラックの屋根に側近らと共に立ち、沿道の人々の声援に応えるなどしながら集会場に低速で移動中だった。爆発当時、元首相は車内にいた。
[Kannna] 死亡124人説もあるけど、TV報道で[少なくとも100人」としてるのも聞いた。
[Kannna] .wiki パキスタン
[Role] db: キーワード一覧:パキスタン
[Role] db: パキスタン で見つかったデータは5件ありましたわ♪>Kannnaさん
[Kannna] .wiki ベナジル・ブット
[Role] db: ベナジル・ブット は、見つかりませんでしたの☆>Kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:ベナジル・ブット を参考までに出しておきますわ♪
09:38:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] んー……
[Kannna] 報道見てると、ブット元首相の帰国に、支持者が大勢集まってたみたいで。これは興味深いと思うん。
[Kannna] #人が集まってるとこで爆弾テロになちゃった形
[Kannna] 反対者のデモみたいのは出向いてなかったのか?知りたいとこだけど、今のとこ、報道では見かけず
2007/10/19 10:00:00
10:06:28 Leonald -> Leo_GoOut
10:09:31 + showaway_(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:11:03 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] インドネシア大統領、ミャンマー問題を、11月のASEAN首脳会議で協議と提案@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20071018AT2M1802G18102007.html
[Kannna] >【ジャカルタ=代慶達也】国連事務総長特使のガンバリ特別顧問(ミャンマー担当)は18日、訪問中のジャカルタでインドネシアのユドヨノ大統領と会談した。ガンバリ氏はミャンマー軍事政権による民主化運動弾圧問題解決ための支援を要請、ユドヨノ大統領は11月の東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議で積極的に協議すると応じた。
10:22:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-36-239.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] >インドネシアは国連安全保障理事会の非常任理事国でもあるため「国連安保理やASEAN首脳会議でミャンマーの民主化問題を積極的に取り上げる」と語った。(21:00)
[Kannna] ビルマ(ミャンマー)問題、ASEANは米国とも中国とも異なる方針を主張@JANJAN
[Kannna] >http://www.news.janjan.jp/world/0710/0710153953/1.php
[Kannna] >【国連IPS=タリフ・ディーン、10月5日】ビルマ(ミャンマー)情勢について、同国も加盟する東南諸国アジア連合(ASEAN)の議長国シンガポールのメノン国連大使は10月5日、軍事弾圧は「内政問題で済まされるものではない」と中国とは正反対の見解を国連安保理で述べた。
[Kannna] >と同時に、「新たな制裁が及ぼす真の影響について冷静に検討すべきだ」とし、ビルマに対する強制的制裁を提案する欧米諸国の動きに疑問を呈した。
10:27:56 MorrisZZZ -> Morris
10:28:11 Morris -> MorisDEAD
10:35:07 + showaway(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:26 + chita(~chita@flets1.248026.netwave.or.jp) to #もの書き予備
10:50:53 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] にゅーん
[Kannna] Wikipedia日本語版 - ベナジル・ブット (ベーナズィール・ブットー)>Wikipedia:ベナジル・ブット [キーワード一覧:ベナジル・ブット]
[Kannna] ゴルゴ13に出て来てもおかしくない級の女性政治家だにゃー
[Kannna] #どーゆークラスだ(笑)
[Kannna] #実はもー出てたりして?@未確認
2007/10/19 11:00:00
2007/10/19 11:00:05
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] >2006年、国際刑事警察機構は、パキスタン政府の要請に応じてベーナズィールと夫の両名の逮捕を求める国際手配書を発行した
[Kannna] 手配されても捕まえられなかったんだよねー
[Kannna] 超法規キャラ?
[Kannna] #国際手配は、今回の帰国に際して、多分取り下げられたのではないかしらん@未確認の憶測
11:07:51 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:06 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
[chita] 今「日中は何もやるきが無い」と書いたら、国際政治の話だと誤解されそうだ
11:33:05 ! chita ("quit")
[Kannna] (笑)
[Kannna] みゃんまーについて、とかね(笑)<「日中は何もやるきが無い」
11:41:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:42:43 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:58:11 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:19 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/10/19 12:00:00
12:03:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:03:53 Yu_AFK -> Yu_DAME
12:23:06 Yu_DAME -> Yu_mesi
12:33:51 ! EkiMeshi ("お出かけー")
12:46:41 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:58 Yu_mesi -> Yu_cafe
2007/10/19 13:00:00
13:00:37 ! abaL ("ごきげんよう")
13:10:17 ! mikeUniv ("PC構成変更。")
13:26:53 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:31:32 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:50 + toubousya(~toubousya@flets875.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:34 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:01 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:59:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/19 14:00:00
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] ALL AROUND TYPE-MOONアーネンエルベの一日を手に入れて、かなりご満悦です
[ko_iti] 語り手の観光客さんがステキです
14:06:54 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yad_EM] オチが綺麗だ。
[Yad_EM] |・) 中身はかなりグダグダですが
[ko_iti] ここで彼が出てくるということは
[ko_iti] 彼は戦いを生き抜いたということかということで
[ko_iti] 嬉しくなってしまいます
[Yad_EM] どうだろう
14:10:24 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド:「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[ko_iti] ライダーはライダーだから彼に興味を持ったのかとか
[ko_iti] 台詞のかぶりとか
[ko_iti] いいものですね
[Yad_EM] まあ、型月的にはメルブラのキャストが基本なんだなぁとおもったですよい <月姫キャスト
14:14:36 + showaway_(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] メルブラのバックダッシュ無敵時間とか言われても、よくわからないですが、そうかも
14:32:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:35:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:50:37 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
14:56:29 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-39.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/19 15:00:00
15:41:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:54:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.117) to #もの書き予備
2007/10/19 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071019.html#020000
[sf] 「バーンハウス効果に関する報告書」か。読んだことないな。
[sf] .k カート・ヴォネガット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カート・ヴォネガット をどうぞ♪
[sf] .k バーンハウス効果に関する報告書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーンハウス効果に関する報告書 をどうぞ♪
[sf] バーンハウス効果に関する報告書 http://www.koubou.com/asin/487568066X
[sf] モンキー・ハウスへようこそ2 http://www.koubou.com/asin/4150108137
[sf] にも収録されてるのかな
[sf] http://kdai-toshokan.web.infoseek.co.jp/vonnegut.html
[sf] みると他にも色々なのに収録されてるようだな
2007/10/19 17:00:00
17:02:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] わしも『バーンハウス効果に関する報告書』は読んでいないなぁ。めいびー。
[AKAgane] まあ、ジョジョ風に「貴様は、これまで読んだSFの数を覚えているのか?」などと聞かれると、ずっぎゃーんと
[AKAgane] 答えられませぬが
[AKAgane] ただ、たとえば『岬一郎の抵抗』とゆーのが脳裏に浮かんだな
[AKAgane] ほれ、世界征服の問題点とゆーのは、この戦争の根絶にも似ているところがあって
[sf] .k 岬一郎の抵抗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岬一郎の抵抗 をどうぞ♪
[sf] .k 世界征服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界征服 をどうぞ♪
[AKAgane] どっちも、「相手がその気になってくれないのをどうするか」って感じで
17:05:41 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-101.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 岬一郎が見せたのは、「救世主信仰」という形でそれはそれでアリだろうとは思うのじゃよ
[AKAgane] 思えば『デスノート』にしても後半はそういう雰囲気があったし
[AKAgane] 種運命のラクス様も、そんな教祖っぽい部分を見せていたわな
17:07:08 ! toubousya ("Leaving...")
[AKAgane] ただ、信仰はこれまた、「全員? あるいはまあ、せめて5〜10%ぐらい?」となると
[AKAgane] なっかなか難しい
[sf] 現状を打破して良いものにしてくれる英雄願望
[AKAgane] うむ。英雄、あるいは救世主を生み出す閉塞した社会ってのをうまく描けば
[AKAgane] コードギアスのゼロよろしく、説得力も出るだろー
[sf] サイバーパンクな世界なんかも、そういうのと相性が良さ気ね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] イヤな世界をいかに描けるか
[AKAgane] そこにかかってくるわなぁ
[AKAgane] みんな普通に幸せそうに生きているようでは
[AKAgane] 英雄も救世主も、なかなか登場できない
[Yad_EM_] みなが平穏に暮らしてくる世界にやってきて、いろいろ押し付けまくる救世主。
[Stella] そんな救世主は捕まった挙句「強盗とコイツと、どっち釈放する?」って民衆に聞いたら強盗を釈放するような結果になりませんか
[AKAgane] ああ、考えてみれば、盗賊相手のリナ・インバースな感じだよな
[AKAgane] 他にも、映画スパイダーマンが、ちんけな泥棒を追いかけているとゆー感じか
[AKAgane] いや、スパイダーマンはまだましか
[AKAgane] これがか、スーパーマンだとわびしさがひとしおだ
17:21:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM_] リナ・インバースは自分の懐あっためてるだけだしなぁ
17:26:45 ! syo ("Leaving...")
17:30:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:59 + kaya-n(~kaya_n@69.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:59:43 ! kill-work ("")
2007/10/19 18:00:00
18:03:10 mikeyama -> mikeAway
18:03:26 + kaya-n(~kaya_n@250.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:10:21 + kaya-n(~kaya_n@68.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:00 + kaya-n0(~kaya_n@68.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:22:38 + kaya-n(~kaya_n@56.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:03 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
18:38:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:49 ! Falshion ("See you...")
18:52:09 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:26 + kaya-n(~kaya_n@210.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:57:00 + kaya-n0(~kaya_n@230.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:54 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/10/19 19:00:00
19:03:16 + kaya-n(~kaya_n@230.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:17 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
19:14:48 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:49 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:26:41 + kaya-n(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:56 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
19:39:00 ! ao_note ("さいきど")
19:43:49 + kaya-n0(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:49 ! kaya-n (No route to host)
19:48:11 ! kaya-n0 (No route to host)
19:48:55 + kaya-n(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふう
[sf] どうにもタグクラウドが重くなったせいか、Googeウェブマスターツールで、http://scuttle.cre.jp/ のサイト保有者の確認が失敗ステイタスになってしまっていたのですが
[sf] しかたないのでファイルに切り替えて、存在しないURLへのアクセスが500エラーではなく404エラーになるめようにしようと思ったものの、なかなかうまくいかない
[sf] しかたないので ^/noexist_(.*)\.html を http://www.cre.jp/ の存在しないファイル名にリダイレクト
[sf] これで上手く行きました。意外だ。
2007/10/19 20:00:00
20:04:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 掘り出しニュース:中学生の2割「死んでも生き返る」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071018mog00m040044000c.html
[Stella] またですか
[Stella] こういうのを見ると、「大人にも同様の調査をしろ」と思います
[EkiMeshi] フェニックスの尾があれば生き返るよっ(お前もかい
[sf] またかというか
[sf] 前と同じ調査じゃないですかね
[sf] .k 子どもたちに伝える命の学び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:子どもたちに伝える命の学び をどうぞ♪
[OTE_Aw] こないだも無かったこれ?
[sf] という本に纏めたというニュース
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071018k0000m040154000c.html
[SiIdeKei] さいきんもふっかつのぎしきはおこなわれましたが、なにか?
[Stella] あわせ技
[sf] [東書アクティブ・キッズ] 子どもたちに伝える命の学び (東書アクティブ・キッズ) http://www.koubou.com/asin/4487755565
[EkiMeshi] アレイズは魔法だしなぁ…(ううむ (ぉぃ
[sf] 信仰や疑似科学を信じてるかどうかとの相関を調べるとかすると面白そうである
[sf] .k 兵庫・生と死を考える会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:兵庫・生と死を考える会 をどうぞ♪
[OTE_Aw] そうだね。その辺までやらんとただのワイドショーの具だよね。
[sf] 兵庫・生と死を考える会 http://www.portnet.ne.jp/~seitoshi/
[abaL] 「信じている子供の○%がゲームを〜」
[Stella] 「水にきれいな言葉をかけるときれいな結晶ができると思いますか?」といった設問が混ざってるんですね
[abaL] | ・) 「信じてない子供の何%がゲームを〜」は一緒に出さない面白さ
[sf] ほんとはもっとシビアに「イエスの蘇りを信じますか」とかやればいいんだが、たいへんタブー感があるのでやらんだろう
[megunuse] 大人はアレイズ、レイズ、ザオリク、ザオラルでよみがえる可能性があります(w
[OTE_Aw] 「信じている子供の90%以上がTVを見ていると答えた」
[OTE_Aw] 「信じている子供の100%が学校に通っていると答えた」
[OTE_Aw] とか色々遊びは有りそうだ。
20:18:34 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[abaL] 「信じている子供の120%が給食のプリンを食べていた」
[sf] ちなみに、生き返ると思うかという問の前に「イエスの蘇りを信じますか」をいれるだけで、回答結果が変化てしまうのは容易に想定できますように
[MorisDEAD] |・)ノ http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005012701.html
[megunuse] 最近法律でメディアの一時ソース公開を義務づけるべきだと思い始めた
[EkiMeshi] はみ出した20%はマンゴープリンである。(ぉ
[megunuse] 一次
[OTE_Aw] 残り20%は、欠席の子の分や先生の分を奪ったため
[sf] アンケート調査なんてのは設問をよほど上手くやらないと、誘導が機能しやすすぎる
[SiIdeKei] >「最終的にヒーロー(ヒロイン)は死なない」が2.7%
[SiIdeKei] よしよし(笑)
[EkiMeshi] ヒーロー補正!
[sf] アンケート調査は「回答者がどう思われたいのか」であって「どう考えているか」「実際にどう行動しているか」とは大きなズレがあるんだよな
[yosi] そういえばこんな話がありました
[yosi] 「インターネット使用率100%に――インターネット上のアンケートによる」
[sf] そしてですな
[aspha] 甘いですよ。多分「インターネットを使用している」の項目に「いいえ」を入れるやつがいるので
[sf] 兵庫・生と死を考える会をみてるんですが
[aspha] 100%にはならんと思うw
[yosi] そこをつっこむのかw
[sf] 月例会は六甲カトリック教会 ホールにて
20:22:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 死別体験の分かち合いの集いカトリック夙川教会 にて
[sf] ……。
[meltdown] いや、同一のアンケートを重複チェック無しで行った場合
[sf] いいのかそれで。
[sf] 生き返りを信じないほうが問題じゃないのかカトリックっ
[meltdown] わはは
[NM] わはははは
[Stella] 最後の審判の時にすべての死者が復活するのがキリスト教じゃないのかっ
[yosi] 最後の審判はいつ来るんですか?
[OTE_Aw] 最後の審判がいつ来るか、しんぱんかね?
[sf] .k カトリック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カトリック をどうぞ♪
[sf] .k 最後の審判
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最後の審判 をどうぞ♪
[OTE_Aw] #ちょっと不謹慎だったか
[NM] いやもう不謹慎とかそういうレベルじゃないからっ
[NM] ギャグになってないからっ
[Stella] アセンションは2012年だっけ?
[yosi] 最後の審判のときにすべての死者がよみがえってしまったら、地球は人であふれてしまうんじゃ……いや、まともに考えないほうがいいか
[abaL] なるほど
[aspha] うーん、いまいち何してる団体なのか見えないですねえ。
[NM] 魔法が復活するのは2011年ですよ
[abaL] 我々は勘違いしていたのです
[abaL] 「生き返りを信じている子供」ではなく
[sf] 「生と死を考える会全国協議会」運営委員名簿 http://www2u.biglobe.ne.jp/~shinai/iin-komon.htm
[abaL] 「科学などにうつつを抜かして最後の審判を信じない子供」が、問題だったのです。
[sf] .k ・アルフォンス・デーケン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:・アルフォンス・デーケン をどうぞ♪
[aspha] しかし
[aspha] 人が生き返ることってあってもいいと思うんだがねー。
[NM] まあ
[aspha] 死んだら終わりだという証明をできる自信は私には無いので。
[megunuse] 死の準備教育。大学でやったかな
[sf] .k アルフォンス・デーケン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルフォンス・デーケン をどうぞ♪
[NM] 年に一度くらいは「死んだ人が生き返った」という報道を目にすることがありますよ
[sf] 名誉会長はイエズス会司祭だそーだ
[NM] 死亡判定後に蘇生した、死亡通知後に本人がひょっこり帰ってきた、とか
[NM] 主観的にはこれも死者の復活に相違ない。
[sf] うむうむ
[sf] .k 高木慶子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高木慶子 をどうぞ♪
[aspha] うん
[aspha] あと
[sf] 聖心女子大学文学部心理学科卒業。上智大学神学部修士課程修了。
[sf] <http://www13.ocn.ne.jp/~hiro-hsp/13convention/06kouen/tokubetsukouen.htm
[aspha] 今言われてる「スピリチュアル」って10〜20年ぐらい前に
[aspha] 霊界とかなんかそーゆーのが子供の間で流行ったのと内容にてませんかね?
[aspha] とふと思った
[aspha] なんか前世とか。
[NM] あーしまった
[NM] クライオニクスのことを忘れていた
[sf] いや同じです
[Stella] 丹波哲郎先生がなくなって1年ですなあ
[Stella] 大霊界に行かれたんだっけ
[sf] 霊界ブームってスピリチュアル系と関係がありますから
[aspha] ふむふむ
[sf] つーかスピリチュアルって霊的って意味なんでまあ
[sf] おんなじことです
[NM] 「現在では死亡と判定される状態でも、未来においては蘇生できるかもしれない」を含めるなら
[NM] 死者の復活はアリアリなんじゃないかな。
[Stella] 丹波哲郎 - Wikipedia Wikipedia:丹波哲郎 [キーワード一覧:丹波哲郎]
[Stella] を読んでいたんですが
[aspha] なんというか感覚の話なので説明しにくいけど
[Stella] ># 『人間革命』出演後、創価学会の大会に招待された際、創価学会の活動をさかんに顕揚する講演をした後で「南無阿弥陀仏」としめくくり、場内を騒然とさせたという、丹波は著書に、自分のオッチョコチョイな性格を示す逸話として、この失敗談を載せている。
[Stella] ぎゃー
[aspha] つい最近になってやっと「スピリチュアル」なるものが出てくる番組をみたんですけどね
[shirakiya] ww
[sf] でまあ「スピリチュアルケア」というのは
[NM] わははは>南無阿弥陀仏
[sf] この文脈では「宗教的なケア」
[sf] だと思います
[sf] つまり信仰で心をなぐさめるというやつですね。
[aspha] 既視感があって小学生のころに見たような、霊界ものとかににてるなーと。なんでオトナにウケるんだろうと真剣に悩んだ
[Stella] 宗教色が強すぎると反発が起きるから、「スピリチュアル」として薄めてるんでしょうか
[sf] どうみてもこー基本的にキリスト教系の布教活動だよなあ>生と死を考える会
[sf] でしょうね
[aspha] キリスト教系の新興宗教団体が一般受けを狙って作ったような感じはしますねえ
[sf] アメリカでのスピリチュアルとかは基本的に「既存宗教以外の宗教的感情」みたいな感じ
[aspha] これが、公民館とかにして、最初はもっと宗教色を見えないようにしたらいろいろつれるかも。
[sf] だが元々は黒人霊歌を指していたりとかの用法なんだよなあ>スピリチュアル
[sf] .k スピリチュアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スピリチュアル をどうぞ♪
[EkiMeshi] すぴりちゅある…オーラの泉?(ぉ
[sf] 最近重くなるな。時々500エラーになるのはロックしてタイムアウトしてるんだろうかな
20:44:14 mikeAway -> mikeZzz
[sf] Wikipediaみると
[sf] >スピリチュアル (spiritual) とは、 material (「物質的な」あるいは「肉体的な、官能的な」)に対し、「霊的な、精神的な」と言う意味の形容詞で、とくにキリスト教における神の啓示、預言などを表し、極めて神聖な意味を持つ。
[sf] とかあるな
20:45:52 EkiMeshi -> EkitaiT
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000312-yom-bus_all
20:54:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[NM] 新幹線、東京−鹿児島間の直通運転行わず
[NM] 男のロマンがっ
[megunuse] なー
[megunuse] なんてこった
2007/10/19 21:00:00
[SiIdeKei] JR東海は全ての新幹線車両の座席数をぴったり合わせるぐらいですからねー
[SiIdeKei] で、16両編成でなければ走らせないことにしてます。
[SiIdeKei] トラブルがあったときに代替車両を手配しやすいように、らしい。
[kaya-n] ええええ
21:07:09 + chita(~chita@flets1.248139.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 300系、700系、N700系で、みんな座席数は同じ。車両毎の席数、配置も同じ。
[SiIdeKei] JR西の500系テラ嫌われ者w
[kaya-n] やはり鹿児島に行くには深夜バスなのか
[SiIdeKei] で、まあ、8両編成とかを走らせるためには、ホームの設備を整える必要があるのですが
[SiIdeKei] 東海はそれを嫌ったようです。
[SiIdeKei] 16両編成を走らせるほど、九州新幹線には需要もないし。
[MorisDEAD] 博多で8両編成を1台待たせておけばいいじゃん という案は駄目ですか。
[SiIdeKei] 8+8ということです?
[MorisDEAD] 東京から行く時は、前8両が鹿児島行き、後ろ8両が博多行き
[aspha] レールスターを
[SiIdeKei] ドアの位置が変わるので、ダメです。
[kaya-n] おおー、いい案ですな!>もーりす
[kaya-n] Σ
[MorisDEAD] 東北新幹線では既に行われています
[SiIdeKei] ドアの位置が変わるとなると、やはりホーム設備が変わっちゃうので。
[MorisDEAD] 別に8+8でなくてもいいんですが
[SiIdeKei] JR東海は、あくまで安定した大量輸送をするということらしく。
[MorisDEAD] 確か10+6がなかったっけ
[NM] じゃあ16+16にすればいいじゃなーい
[SiIdeKei] 多すぎ(笑)
[kaya-n] それは、鹿児島行きか博多行きかで、走るか走らないかの差が大きいなあ
[NM] まあ
[MorisDEAD] あとは、端となる車両を1ドアにするという案もある
[NM] 夏休みのイベント列車とかでも良いから走らせて欲しいな
[MorisDEAD] ローカル特急とかではそういう車両が存在する
[SiIdeKei] 500系ですね<1ドア
[kaya-n] 1ドア?
[SiIdeKei] 混乱するんですよね……東海道新幹線みたいに、乗り降りの多い区間だと。
[MorisDEAD] まあ、案はいろいろあるということです
[SiIdeKei] JR東海は、16両固定編成で、ドアの位置、座席数が全く同じ車両なら、走らせてくれると思います。
[kaya-n] 私を鹿児島に連れてって
[kaya-n] 深夜バスはイヤーーーーーーーー!
[kaya-n] そして立派な櫻島大根になるの
[MorisDEAD] 空を飛べということかな
[MorisDEAD] >東京−鹿児島間
[chita] と、カラシナかやーんは言い残して九州へ
[SiIdeKei] 所要時間を考えると、飛行機の方が有利ですね……
[kaya-n] そういえば、からしがないなあ
[kaya-n] お金!お金!お金はどうですか!
[SiIdeKei] うーん……たぶん、飛行機の方が安い(笑)<東京鹿児島
[kaya-n] なんつーて、鹿児島に行くよりJGCとかにいくためにお金を残しておくほうがいいな
[AKAgane] 広島鹿児島間は、私も出張などでよくコミュータ便で飛行機でぶんぶら行ったことがありますが
[kaya-n] ・・・飛行機はまだ乗ったことないです・・・
[AKAgane] 退役間近なYS-11とか
[kaya-n] 怖いよー怖いよー
[AKAgane] こう、床がですな、沈むのですよい。
[MorisDEAD] マクロス?>YS-11
[AKAgane] 人間の体重ごときでっ
[kaya-n] 物置より弱いってことですか!
[kaya-n] 100人乗っても大丈夫ってどこのコマーシャルだっけ
[AKAgane] ジャンボジェット機などと比べるとですね、まあ、基本構造がちゃちい
[chita] .k イナバ物置
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イナバ物置 をどうぞ♪
[kaya-n] ちたさんありがとー
[AKAgane] もう、うれしくなっちゃってですな
[meltdown] YS-11、なんでこう失敗したのやら
[AKAgane] 乗っている間中、顔がにやけまくりですよい
[chita] 楽しくて乗ってる間中ぎしんぎしんやってた、わけじゃなかったか
[meltdown] プロジェクトXを見ている限りでは、失敗の原因なんて無さそうでしたけど(ころころ)
[Stella] .k YS-11
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:YS-11 をどうぞ♪
21:21:52 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 作ったのは,零戦つくったひとでしたっけ?>YS-11
[AKAgane] 確か、五式戦とかじゃなかったかな
[AKAgane] 土井武夫さんだったはずだ
[Prof_M] ふむ
[aspha] 今はMRJに期待だ
[AKAgane] ちなみに、ちゃちいというのは、内装部分でな
[AKAgane] 構造自体は、頑丈だったとか聞いているぞい>YS-11
[AKAgane] まあ、その分、重かったそうだから
[AKAgane] 踏み抜いたところで機体に影響せん内装の床などは軽く作ってあったか、退役間近なのでもうボロだったか
[AKAgane] あるいはその両方だったかー
[meltdown] 古い機体ですからなぁ、がたもくるか
[SiIdeKei] 自衛隊などではまだ使ってますね。
[SiIdeKei] 航空法で定めた機材を搭載しないと旅客機として使えないけど、それを載せるほどお金かけられなかったのが、退役の理由の一つだったと記憶しています。
[AKAgane] 確か西広島=鹿児島間だったから、日本エアコミューターのやつだ http://www.jac.co.jp/
[AKAgane] もうここでも去年に退役してしまっているなぁ
[kaya-n] うおうおうおう
[chita] http://www.jac.co.jp/entertainment/aircraft_ys11.html
[Prof_M] 国内航空の足を一手に引き受けていた時期もあったんだけどなあ
[AKAgane] それそれ>chitaさ
[chita] http://www.jac.co.jp/entertainment/ys-11/index.html こういうこともしていたらしい。JALのエンターテイメントの項目は色々楽しそうだな
21:32:53 EkitaiT -> EkitaiY
[meltdown] むー、一度も乗らなかった
[megunuse] MRJ
[megunuse] 日本の中型旅客機?
[aspha] 三菱重工が作る予定の本当に売れるのかわからんジェット
[aspha] http://www.mrj-japan.com/j/ 一応仕様とかあるようです
[meltdown] エンジンが外国製ですがね
[aspha] GEかどっかのですか?
[meltdown] http://skabu.jp/pc/iframe/browse.php?a=81016
[meltdown] >菱重工が堅調、MRJのエンジンにP&Wとの報道、開発・販売本格化へ
[meltdown] これかな
[aspha] ほー
[aspha] 開発費1500億円
[aspha] でけー
21:37:35 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d28.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:52:32 TK-Sleep -> TK-Leana
21:57:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/10/19 22:00:00
22:04:30 mikeZzz -> mikeDarui
22:11:58 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-223-29.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:43 kaya-n -> kayaAway
22:18:06 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
22:19:54 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:28:20 Zero_Afk -> Zero2
22:33:51 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:36:48 mikeDarui -> mikeZzz
22:54:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/19 23:00:00
23:05:29 ! EkitaiY ("女ってのは その・・・鎖骨・・・じゃなないかな ")
23:09:24 ! megunuse ("Leaving...")
23:10:02 kayaAway -> kaya-n
23:13:15 + akiraani(~akiraani@ackube004031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:22:06 ! yosi ("Leaving...")
23:22:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.117) to #もの書き予備
23:31:23 akiraani -> ani_furo
23:32:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:35 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:18 ! ao1 ("Leaving...")
23:49:26 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:18 + ani_furo_(~akiraani@ackube005181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:31 ani_furo_ -> akiraani
2007/10/20 00:00:01 end