#もの書き予備 2007-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-16をご活用くださいませ。

2007/09/16 00:00:00
00:04:52 ! kannnaON ("CHOCOA")
00:06:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] 先日のこと
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070915.html#180000
[chita] Yu_Aizawaさんの言うHNMについて調べてみたら、FFXIという有名なオンラインゲームの有名な単語だったようだ
[Stella] MMORPGの用語は方言が多いからなあ
[chita] チャンネルに参加してる人が誰一人知らなかったというのは、珍しい不幸だったらしい
[chita] 話の持ち出し方が悪かったかは、私にはなんとも言えないけど、運「も」悪かったんだな
[Zero2] ああそうか、もう昨日のことか
[CHOBOJA] 結構
[CHOBOJA] 頻繁に持ち出されたネタなので
[CHOBOJA] 私は覚えてましたけど。
[CHOBOJA] (藍澤さんがHNMを持ち出したのは)
[CHOBOJA] (実は初めてじゃないです)
[Stella] .k HNM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HNM をどうぞ♪
[Stella] わからなくて批難受けたというよりも
[Stella] わかっててそれがまずいネタだという批難だったようだ
00:29:20 Zero2 -> Zero_Afk
00:29:21 + lute_(~lute@p1224-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:36 ! Pikoyan ("See you...")
00:49:14 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/09/16 01:00:00
01:01:32 ! kisito ("CHOCOA")
01:02:40 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
01:06:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIde-G4] 結局再び休職することになりました。
[SiIde-G4] 無念。(ぱた)
[Stella] ありゃ
[ko_iti] お大事に
[Stella] しばらくは実家で?
[SiIde-G4] イヤ、通院の都合があるので、社宅にいます。
[SiIde-G4] ……正直、今朝の出来事でとどめ刺された感じ。
[CHOBOJA] 今朝何かありました?
[SiIde-G4] ありました。
[CHOBOJA] どんなことが?差し支えなければ。。
[SiIde-G4] いや、特にここで改めて申し上げるような事じゃないので。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] わかりました。
[CHOBOJA] 静養してくださいね。
01:19:52 ! aspha ("Leaving...")
01:21:40 Morris -> MorrisZZZ
[SiIde-G4] 静かにしてて治るモノなのかわかりませんが
[SiIde-G4] お心遣い、ありがとうございます。
[CHOBOJA] シイデさんを心配する人は多いですから。
[CHOBOJA] それでは、私は寝ます。
01:23:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:30:34 ! SiIde-G4 (EOF From client)
01:38:20 TK-Leana -> TK-Sleep
01:44:18 + altair_(~altair@ntfkok013062.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/16 02:00:00
02:00:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:41:00 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
02:41:05 ! EkitaiT ("夜刃さんの設定に「彼女はメガネ」が追加されるのか(どきわく")
02:42:05 ! chita ("quit")
02:56:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:58:56 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
2007/09/16 03:00:00
2007/09/16 04:00:00
04:59:46 + showaway_(~showaway@dae6319b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:36 ! mikeZzz ("I'll be back")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:16:11 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
05:24:40 + showaway(~showaway@dae6319b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/16 06:00:00
06:02:13 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
06:37:37 OTE_Aw -> OTE
2007/09/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:28:31 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:54 mikeyama -> mikeAway
07:56:42 OTE -> OTE_Aw
2007/09/16 08:00:00
08:06:37 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
08:07:47 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:08:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] 参ったな。今日行こうと思った場所は、天気予報で雨だ
[chita] 降水量3ミリって、無視できる量かな
[chita] Wikipediaによると、1mmで傘無しであるいてられる、3mmで未舗装路に水溜りが出来るくらい、か
08:58:13 ! Pikoyan ("でかけ")
2007/09/16 09:00:00
09:00:28 ! chita ("quit")
09:00:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1108
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1109
[SiIdeKei] 設定書き。
[megunuse] おお
09:29:58 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:42 + meltdown(~meltdown@wd109.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/16 10:00:00
10:00:15 Yaduka -> Yad_Away
10:02:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:38:35 Zero_Afk -> Zero2
2007/09/16 11:00:00
2007/09/16 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:27 EkitaiT -> Eki_ACE3
11:09:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:10:45 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ふたたびACE3が立ち上がったらしい
[shirakiya] うに。sfさんはいるだろうか。
[NM] #もの書きにいますよ
[sf] びろぴょん
[shirakiya] っと
[sf] いようといまいと用件はそのまま書いとくといいですよん
[Kannna] #あ、可愛い(笑)>ぴろぴょん
[shirakiya] ガンダムwikiで「ガンダムセンチネル」が無いので作ろうと思うのですがどうでしょう
[shirakiya] …と聞こうと思ったら、すでにあったのでしたorz
11:32:25 ! Zero2 (Connection reset by peer)
[shirakiya] シリーズ一覧に書き足しておきますね…
[sf] .wiki ガンダムセンチネル
[Role] db: ガンダムセンチネル は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ガンダムセンチネル を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki センチネル
[Role] wiki: キーワード一覧:ガンダム・センチネル ガンダム・センチネル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 内の吐きがついたらサクサク作るといいですよん
[shirakiya] …ガンダムUC(ユニコーン)も作ろう
[sf] 無いのは気がついたらサクサク作るといいですよん
[shirakiya] はいな
[sf] そーいやMSVとかいうのがあると聞いたけどサッパリサッパリ
[shirakiya] (ザクザク
[shirakiya] ほに
[sf] なんか復刊していたのを見かけた
[shirakiya] りょーかい。そこらへんもこちらで補充します
[sf] ありがとー
11:38:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「ティターンズの旗の元に」については、彼に任そう
[sf] .wiki ティターンズの旗のもとに
[Role] db: ティターンズの旗のもとに は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ティターンズの旗のもとに を参考までに出しておきますわ♪
11:42:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo380111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 「タロットの御主人様。」2巻読了
[NM] うーむ
[NM] このまま1巻につき2枚ずつタロットを回収していくとなると
[NM] 11巻目で22人のヒロインが出てくるのだろうか
[NM] ……その前に打ち切られそうだが。
[sf] .k タロットの御主人様。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タロットの御主人様。 をどうぞ♪
[NM] しかし
[NM] いくら敵の行動パターンを主人公の占い能力で予測できると言っても
[NM] 戦闘中に指示を飛ばして指揮するというのはいかにもテンポ悪いね
[sf] ふむ
[sf] 事前ではなくですか
[NM] リアルタイムで、しかも相手のアクションに対応して飛ばすのはリアリティがない
[ko_iti] がんばれ鉄人
[NM] でも主人公には戦闘能力がない、という前提のお話なのでそれくらいしかすることないし
[ko_iti] まけるな鉄人
[NM] そのくらいの指示ならねえw
[sf] タロットの御主人様。 http://www.koubou.com/asin/4840238030
11:53:17 Eki_ACE3 -> EkitaiT
[sf] 指示飛ばしというと、レンタルマギカの主人公もそーでしたっけな
[sf] ヒロイン相手なんだから精神的ささえとか性格ゆえの落とし穴の回避とか、そのへんだと好みだがなー
[NM] 1巻は状況把握で精一杯、2巻でようやく現状認識するという話なので
[NM] その手の対応は3巻以降に期待するしかありまへんな
[sf] ほむほむ
[sf] とくにアルファベットタイトルなどはなさげかしらん
[NM] しらべてみやう
[Stella] http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?BookGuide
[Stella] エディションごとに切り分けた
[sf] おつかりー
11:58:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo380111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] ないっぽい
[sf] .wiki Rozen Maiden
[Role] db: キーワード一覧:Rozen Maiden
[Role] db: Rozen Maiden で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] ASIN=159816*がトーキョーポップなので英語版かしらん
2007/09/16 12:00:00
[NM] タロット系のうんちくはリサーチ浅めな気もするけどしょーがないとも思う。
12:02:12 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] ふむー
[NM] #実際には深くリサーチしてるかもしれないけど、活かされてる気はしない
[sf] なんだちゃんと少しはいれてあるんだ。てっきり名目だけかと
[sf] タロットの御主人様。 http://hiki.cre.jp/write/?TarotNoGosyujinsama
[sf] 著者は
[sf] .k 座敷童にできるコト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:座敷童にできるコト をどうぞ♪
[sf] のひとかー
[sf] 大胆不敵な無茶な解釈とかしてたりするんだろうか
[Stella] 真紅 http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?Shinku
[Stella] フィギュアやドールを入れてみた
[sf] いろいろありますなー
[NM] んー
[NM] タロットものとしては普通じゃないかなあと思う。
[Stella] この調子で他のドールも商品入れてみるか
[sf] http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?GermanLanguageVersion
[sf] ドイツ語版に5,6追加
[sf] ふむふむ
[EkiMeshi] 翠星石をっ(ぉ
[sf] .wiki 翠星石
[Role] wiki: キーワード一覧:翠星石 翠星石
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
12:13:33 + akiraani(~akiraani@ackube005130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 液体さんリクエストの翠星石入れた http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?Suiseiseki
[sf] はて七飯宏隆ってどう読むんだろう
[EkiMeshi] わーいわーい
[Stella] 「ななえひろたか」らしい
[Stella] > "蒼星石"
[Stella] >もしかして翠星石ですか?
[sf] なないい でも ななめし でもなさげだなあと
[Stella] Amazonひどい
[sf] ひい
[sf] ぜひメモに入れてあげるべし
[sf] Nanae Hirotaka か
12:22:30 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:24:01 Leonald -> PLeonald
12:24:16 PLeonald -> Stou_15
12:25:30 Stou_15 -> Stou_14
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NanaeHirotaka
[sf] よーし
[sf] なんとなく寂しいので、まいじゃーのタクソノミーを入れた
[sf] Drupalの指定にミスがあったか
[sf] ログを拾おうとしたら新刊リストのネタばかりであった
[NM] 僕以外読んでないんじゃなかろうか
[sf] <著者名
[fukaHome] 1巻だけ読んだ。
[fukaHome] >タロットのご主人様
[sf] タロットの御主人様。自体は液体窒素さんが購入報告だけしていた
[sf] ほほう
[EkiMeshi] 七飯氏は、ルカで合わなくて「んー…」となって、座敷わらしで「おー」と読んで、タロットは買ったけど現在行方不明なり(ぉ
[sf] ところでどんな設定の話なのか簡単に書けたらよろしくー
12:37:36 EkiMeshi -> EkitaiT
12:41:05 MorrisZZZ -> Morris
[megunuse] タロットは次回購入予定に入ってます
[fukaHome] 魔法のタロットに取り憑かれてしまった少女たちを、主人公の少年が打ち破って自分の支配下に納めていくお話。
[fukaHome] ハーレムものです(ぉぃ
[megunuse] 逆ネギまみたいな話だなー
[yuuduki] どこかで、設定にミスがあるらしいって話を聞いたような<タロット
[EkitaiT] にゅ
[EkitaiT] 「ムシウタ 00.夢の始まり」読み読み
[EkitaiT] 01よりも前の、かっこうとふゆほたるの邂逅の話
[megunuse] タロットはきっとアニメ化の話が織り込まれているなと感じた(ピキーン
[EkitaiT] #利菜の話もあったけどはまぁ、いいや
[EkitaiT] やー、初出撃のときからハードな任務ですな
[EkitaiT] <かっこう
[yuuduki] どこで見たか思い出せなかった・・・
[EkitaiT] このときは無指定だけど、やはり同化型はべらぼうな能力だ
[sf] .wiki ムシウタ
[Role] db: キーワード一覧:ムシウタ
[Role] db: ムシウタ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] まぁ小学生でありながら一人で特環部隊を壊滅させていくのもどーかと思うけど
12:54:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.66) to #もの書き予備
[EkitaiT] <ふゆほたる
[EkitaiT] 夢が「自分が居てもいい場所を見つける」ってようなものだと
[EkitaiT] 1号指定になれる確率が高いんだな。Sランクの夢か(ぉ
[EkitaiT] 今回は見開きで挿絵があってよろしかったです。以上
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Musiuta
[sf] そういやどんな話かってないわー
[sf] 読んでるひとよろしくー
2007/09/16 13:00:00
[EkitaiT] おし、いっちょ何か書くか(ずい
[sf] わきわき
13:00:50 + NMN(~username@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NMN] うにょ
[NMN] タロット〜のあらすじを書こうとしたら思いっきりバッティングしたw
[sf] あらら
[megunuse] おやw
[NMN] まあ1巻を発掘してからちゃんと書こう……
[NMN] というわけでざりっと補足。
[NMN] あ、しまった
[NMN] 重要なことを忘れた
[NMN] というわけで追記。
13:22:49 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] よ、用語や登場人物が多い…
[EkitaiT] ちょい休憩
13:35:47 Stou_14 -> Leonald
13:49:03 + akiraani_(~akiraani@ackube003149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TarotNoGosyujinsama
[sf] > 3巻の発売が危ぶまれている。
[sf] のかっ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Musiuta
[sf] だいぶ充実した
[sf] すばらしい
2007/09/16 14:00:00
14:04:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[EkitaiT] まだ。登場人物は増えまする……ふふふ
14:10:14 + aranobu_(~aranobu@eo12.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
14:31:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:59:20 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/09/16 15:00:00
[EkitaiT] ムシウタ、重要そうな登場人物14名、用語10個、書誌情報に00を追加
[EkitaiT] これで勘弁をば(ぼてり
15:07:53 EkitaiT -> Eki_ACE3
[Eki_ACE3] …そうか、2時間ばかりかかっていたのか…時の流れは早いなり
15:10:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] おつかれー
[sf] シリーズけっこう長くなったなあ
15:32:23 ! EAST ("CHOCOA")
[sf] アニメDVDとサントラ入れた
15:36:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:36:33 + aranobu(~aranobu@eo12.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:47 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Eki_ACE3] キャラは他にもいるけど
[Eki_ACE3] 全部書いたら30人は超えそうなり
[Eki_ACE3] 脇役も多いんだけど、結構それぞれに焦点が当てられているから、抽出に手間取ったなり
[sf] ほほー
[sf] ザ・スニーカーでのbug連載しか読んでいないのであった
[akiraani_] アニメにオリジナルキャラが……(ぉ
[sf] へー
[akiraani_] あっさり欠落者にされましたが
2007/09/16 16:00:00
16:14:29 fukaNeoki -> fukaAway
16:17:04 + akiraani(~akiraani@ackube001087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:33:14 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:47:38 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:38 lute_ -> lute
16:50:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/16 17:00:00
17:09:06 Eki_ACE3 -> EkiEat
17:18:21 ! altair_ ("Syntax Free...")
17:23:47 ! TrickStar ("Leaving...")
17:32:05 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
17:41:02 + yosi(~yosi@ntaich181103.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/16 18:00:00
18:30:19 EkiEat -> EkitAway
18:38:25 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:04 EkitAway -> EkiUDON
18:52:12 akiraani -> ani_mesi
2007/09/16 19:00:00
19:07:22 gombeLOG -> gombeAway
19:08:55 mikeAway -> mikeyama
19:09:18 EkiUDON -> EkitaiT
19:17:59 TK-Sleep -> TK-Leana
19:31:02 ! mihiro ("CHOCOA")
[KITE] 1日の歩数が8000歩を越えた。
[KITE] あと少しで1万歩への道が見えてくる!
[sf] めでたい
[sf] .k 万歩計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万歩計 をどうぞ♪
[yuuduki] がんば
[sf] せっかくだからダイエットWikiにページをさくさく作ってみるとか
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/
[KITE] うーむ。体重公表は恥ずかしいからそこら辺誤魔化してページあとで作ろうかな(笑)
[megunuse] w
[yuuduki] 自己申告だから改竄し放題ですぞ
[sf] 万歩計は登録商標なんだなあ
[sf] .k 歩数計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歩数計 をどうぞ♪
[sf] が一般名
[sf] 万歩計 http://hiki.koubou.com/diet/?ManPoKei
[Stella] 英語ではpedometerあるいはstep counterですか
[sf] 歩数計 http://hiki.koubou.com/diet/?Pedometer
[KITE] おお、そうだったのか<歩数計が一般名
[yuuduki] 結構、普通に使われてる登録商標って多いですよね
[sf] ええ
[yuuduki] RPGもそうだったはず
[sf] .k RPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RPG をどうぞ♪
[sf] 昔持ってたホビージャパンの社長のは失効してるみたいです
[KITE] それでセガ様はRPGをどんどん出す時
[KITE] 「ロープレ」と言う表現を使うことになったのですね。
[sf] あれは ロールプレイング・ゲーム だった
[yuuduki] 失効でしたか
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?HobbyJapan
[sf] まあ今はどうか知らないが前に調べると存在しなかった
19:47:17 EkitaiT -> EkiBuro
[yuuduki] なるほどです
[Stella] 商標検索してみたけど、そのままずばり「RPG」は失効したのかな
[sf] RPGはたしかナムコが、オンラインについて持ってましたっけね
[Stella] 「TRPG」をホビージャパンが取ってる
[sf] 2004年9月17日登録していたのは確認してWikiに書いてますが、ちゃんと通りましたか
[sf] 見た時は区分16(雑誌,新聞)でしたけど
[Stella] 通りました
[sf] .wiki 商標検索
[Role] wiki: キーワード一覧:商標検索 商標検索
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 区分16(雑誌,新聞)のままです
[Stella] 「ロ−ルプレイング」はホビージャパンの社長個人もちのまま続いてます
[sf] ふむふむ
[Stella] 「ロールプレイングカフェ」というのを出願してるところがある
[sf] ティータイムかな
[Stella] メガネコ株式会社
[Stella] http://www.meganeko.jp/
[sf] へえ
[sf] ロールプレイングカフェ−アカシウス寄宿舎学園 http://www.acasius.jp/
[sf] というのを営業しとるらしい
[sf] >役になりきってみたいお客様は、王子やプリンセス、執事やメイドさんを目指し
[sf] >まったりしたいお客様は、兄役や姉役になり、暖かい目で見守って頂く。
[sf] >さらには世界観やストーリーを、キャスト・お客様、みんなで作っていく
[sf] PBWっぽいツクリですなあ
[sf] .wiki PBW
[Role] db: キーワード一覧:PBW
[Role] db: PBW で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 学園ものというとPBWの定番でもあります
[yuuduki] 生暖かい目でのほうがしっくりくるのは何でだろう・・・
[sf] 常設のライブアクションRPGみたいなのだったりしないだろうか
[Stella] オンラインのなりきりコミュニティサイトでも学園ものはありますね
[sf] ちなみにTRPGよりライブアクションRPGのほうが盛んな国は少なくないと聞きます
[Stella] クエストとかあるね>アカシウス寄宿舎学園
[sf] 東南アジアのどっかの国の人は、ボーイスカウトみたいなのでやったりするものだという話をしていた記憶があります
19:57:09 ! Zero2 (Connection reset by peer)
[sf] PBWとなりきりチャットは外形的にもほとんど変わんない印象がありますね。キャラ自作するかどうか
[sf] 街系と学園系というのが基本の分類で、これはチャットルームをそれぞれ街の建物や場所として用意するか、教室などとするか、というものでした
[sf] とりあえず生徒名簿を見る限りではトーンは変わんないようだ
19:59:51 EkiBuro -> EkitaiT
2007/09/16 20:00:00
[Stella] #So-netのなりきりSNSは、知財がらみが大丈夫だろうかと不安になる
[sf] PBWは、さらになりきりチャットはもっと、TRPGよりもずっと女性のほうが卓越する遊びでした
[sf] .wikiなりきりSNS
[sf] .wiki なりきりSNS
[Role] db: なりきりSNS は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:なりきりSNS を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ないか
[sf] 私も気になりました
[sf] しかし動画共有などの流れからは、今はあんまり気にしないでやっちゃう方向の時代なのかもしれません
[mikeyama] 絶望した!!
[mikeyama] なりきりSNSでGoogle検索したら
[sf] .wiki なりきり
[Role] db: キーワード一覧:なりきり
[Role] db: なりきり で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[mikeyama] 腐女子のなりきりSNSが出て来る検索結果に絶望した!
[sf] あはは
[sf] PBWにしても、なりきりチャットにしても2000年くらいからはもうずっと、ボーイズラブが寡占してました
20:03:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo738018.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 寡占ですか
[sf] 元気なんですよ、やっぱ。熱意が違う。
[sf] まあ同人誌即売会でも、コミケ以外だとボーイズラブばっかだった印象があります。今は知らんけど、半分以上という印象であった
[mikeyama] ガタケットは
[sf] ほかに代替がないというのも大きいでしょうね
[sf] >ボーイズラブを遊ぶ
[mikeyama] 80%はボーイズラブでしたね
[sf] ほほー
[mikeyama] 15%がグッズ関係で男性向けが5%あるかないか
[sf] マイナーイベントでも熱心にイベント参加するんですよね
20:05:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] TRPG系由来のファンタジー非18禁は少数派に転落して久しかった
[mikeyama] 前にはじめて行った時カタログ見て「くりぃむしちゅー」というジャンルを見てこういうのもちゃんと書くんだと感心したものです(ぉぃ
[yuuduki] まったく、ジャンルの想像ができないのですがw<くりぃむなんとか
[Stella] 女性向けはジャンル限定イベントも盛んですね
[Stella] .k くりぃむしちゅー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くりぃむしちゅー をどうぞ♪
[mikeyama] じゃんるの想像も何もそのままでしょう
[Stella] ジャンルってゆーか……ナマモノ?
[mikeyama] ナマモノっていうのかー
[yuuduki] お笑いのあれか
[mikeyama] 私の知識にあるBL用語というと
[mikeyama] 「ジャニ禁」ぐらいしかないや(ぉぃ
[sf] >リチャードホール 栗井ムネ男コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル
[sf] >リチャードホール 永久保存版 四MEN楚歌コレクション くりぃむしちゅー×おぎやはぎ
[sf] とか出てきて
[mikeyama] うははは
[sf] 実にこうそのまんま転化できそうなタイトルなのにビビる
[Stella] ひゃー
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000R7I1T8
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000TW9DG6
20:09:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.66) to #もの書き予備
[Stella] ナマモノというのは、実在人物で妄想するヤツです。危険すぎます。
[Zero2] aa,
[yuuduki] なるほど
[Zero2] ああ、そういうものなのですか>ナマモノ
[mikeyama] #ジャニ禁はジャニーズ系の同人誌禁止って意味だった気がする
[Stella] #いや、「ジャニーズ系関係者にチクるの禁止」です
[Zero2] #……奥が深い
[mikeyama] #どうやら間違って覚えたらしい
[yuuduki] #怖い世界だ
[mikeyama] 自分が知らない世界は得てしてそう見えるもんです
[Stella] #あと、「ジャニーズ系のアイドルはWebサイトでの写真掲載が禁止されてる」みたいな意味でも使われている
[mikeyama] 男の趣味の世界だってコアになると怖いさ
[sf] .wiki ボーイズラブ
[Role] db: キーワード一覧:ボーイズラブ
[Role] db: ボーイズラブ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k BL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BL をどうぞ♪
[Stella] #TVドラマの公式サイトですら載ってないからなあ<ジャニーズ所属アイドルの写真
[mikeyama] #リアルドールとか
[yuuduki] #スシ王子は載せなくてよかったねって思うけどw
20:15:42 + altair(~altair@ntfkok094039.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:26 mikeyama -> mikeAway
20:31:14 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
[Zero2] DrupalのENOさんのブログをよんだ
[Zero2] いいなあ、うらやましいなあ
[CHOBOJA] なにがです?
[Zero2] 僕もぱっとしない文化祭を送った身なのです
[Zero2] 中学も高校もぱっとしなかったので
[Zero2] 青春小説や若者がなにかを成し遂げる姿やそういった作品が
[Zero2] 無性に好きなんです
20:38:12 + altair_(~altair@ntfkok043231.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 同意
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 韓国だとそもそも文化祭がないんですよね。
[Zero2] おや
[Zero2] では高校などの学校で催されるイベントは
[Zero2] どんなものが?
[CHOBOJA] 運動会はあります。
[Zero2] なるほど
[megunuse] 運動会だけなんだ
20:46:23 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] 文化祭ですか。
[NaggyFish] 梶尾真治ファンの先輩の船頭で「もう一人のチャーリィ・ゴードン」の朗読会をした覚えが。ちゃんと許可もらって、無事に終えた後にみんなでありがとうございますの色紙を書いたり。
[NaggyFish] Stellaさん、文化祭話はこっちこっち(w
[Stella] あうあう
[yuuduki] 県立男子校も女子高も普通にあるけど、違和感はどんなところに?
[NaggyFish] ちなみにうちの文化祭では「突発女装」やってました。演劇部から衣装出してきて生着替え。
[Stella] そもそも私が男子校がない地方の出身なのです
[NaggyFish] すね毛濃いなーってことでカミソリ借りてきて剃り剃り。
[megunuse] 私は共学でした
[yuuduki] そういう意味でしたか。
[NaggyFish] あ、もち本人希望というか、本人主導でした(w
[Stella] 高専が事実上の男子校ですけど、それでも年に1人とか2人あたりの割合で女生徒が入ってましたしね
[megunuse] へー
[NaggyFish] 弟は男子校行ってた。ああでもあそこは私立か。
[yuuduki] 今共学化問題でOBがごたごたもめてるけど
[Stella] 私立の女子高はあった(今は共学)
[CHOBOJA] 高専ってどんなところですか?
[Stella] 高等専門学校の略称で、高校+短大の年限で、主に工学・技術系の専門教育を行っている学校です
[Stella] 高専ロボコンが有名
[megunuse] 六年だよね。
[megunuse] 五年?
[Stella] 5年だよ
[yuuduki] 仙台一高とか宮城一女高とかが普通に身近にあったもので……
[megunuse] ここだと奈良と舞鶴だな
20:56:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] 福岡で男子校といえば大濠、女子校といえば福岡女子とか博多女子かなあ。
[NaggyFish] ちゃう、福岡女学院か。
[NaggyFish] 始めてセーラー服を女学生の制服にした所。
[megunuse] へー
[EkitaiT] え? はじめてなぎさんが女装したところ?(違
[NaggyFish] ちゃうわい(w
[megunuse] w
2007/09/16 21:00:00
[NaggyFish] 断じて言うが僕は女装したことは。
[NaggyFish] ……一度くらいしか、ない。
[EkitaiT] それでもボクはなぎさんのシンユウだよ
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] 一度ありますね。
[Stella] 私は何度もあるなあ(あたりまえだ)
[EkitaiT] すてらさんはむしろ男装で
[Stella] 男装といってもなあ。Tシャツとジーパンぐらいなら今着てるし
[Stella] さすがにガクランは着たことがない
[NaggyFish] 一度と言い切りたかったが、舞台で着た事があるのを思い出した。
[EkitaiT] おんなぎー
21:06:20 OTE_Aw -> OTE
[EkitaiT] ……(想像してモジモジ
[Kannna] 振袖とゆーものを一度着てみたかった
[Kannna] この歳だともーねー(笑)
[CHOBOJA] それはそれは…
[Kannna] なんかあれ、気分が華やぎそうですよね
[NaggyFish] アオザイで対抗してやるッ。
[PaLiLitH] 夏場は絽の振袖を部屋着にしてます。
[Zero2] 女装するときには
[Zero2] 写真は残してはいけません
[Stella] えー
[Zero2] 本人にはデスノート級の破壊力がありますよ?
[EkitaiT] #なぎさんは髪が長いというので
[EkitaiT] #金色のコルダの柚木梓馬あたりを自分的にイメージ
[EkitaiT] #女装も似合うさっ(ぉ
[EkitaiT] #……むしろ素でいけるか
[EkitaiT] #なんてコトを言ってみたり(ごろろん
[NaggyFish] # ふっ
[NaggyFish] # 髪だけは自信あるぜ(ぉ
[EkitaiT] #こうしてなぎさんは全国の腐女子の対象になったというふ(ぉぃ
[EkitaiT] そういえばコルダの9巻はまだ出ないのか
[NaggyFish] # 逆に言えば髪以外には鎖骨くらいしか自信ないZE。
[yuuduki] 髪と鎖骨に自信があれば、かなりな所までいけそうだよw
[sf] 夢はかなう……物語の力で http://drupal.cre.jp/node/1110
[sf] 張っとこう
[sf] 文化祭で「上下逆の世界」を作ったり、三年生を送る会で戦隊モノをやって校長を人質に取られてみたりした私にとっては、文化祭は好き勝手やる場であったなあ
[sf] 文芸部の展示で「文化芸術部だぜ」と称してダンボールロボットだのも展示したりしたっけ
[NaggyFish] すげー。
[megunuse] うらやましいなあ
[NaggyFish] 校長殺人事件ネタはやってたな。生徒会が。
[sf] 上下逆の世界ってのは、斜めの床とか天井にトイレの模型を取り付けるとか
[sf] そんな感じです
[chita] 君の学校はアイレム学園か
[sf] ちょっとした遊園地みたいなー
[sf] ことをしました
[sf] 真面目に教室の中に大道具つくりましたよ
[sf] 提案は私
[megunuse] 今にしてみたらつまらない高校生活を送ってしまったなと後悔しきりw
[Stella] #コルダ9巻は10月です>液体さん
[sf] 斜めの床で「ほらボールが転がります」
[sf] とか
[yuuduki] 文化祭の思い出はパソコン研究会のブースに入り浸ってゲームしてたことしかないw
[Stella] #LALA連載みてると、ゲームの2になる展開ですわ>液体さん
[sf] マイコン研究会(会長)では定番の占いとか
[sf] 98二台繋げて対戦できるフライトシミュレータ作って展示とか
[sf] そんなことをしました
[yuuduki] 物理部で、オリジナルプリクラなんてのもあったな
[sf] グラフィックプロセッサ叩いてシリアルポーリングしてー
[PaLiLitH] 6001使ったパソコン占いって、ほんの数年前まで見たんですが今もあるんですかね。
[sf] 文芸部では会誌を創刊
[sf] などなど
[sf] いろいろやりましたよ
[Stella] 基本ですよう>文芸部で会誌
[sf] それまで文芸部は読書倶楽部化していたのを新一年生で入部した私が乗っとったのでした
[megunuse] うわー
[megunuse] 破壊者だ
[CHOBOJA] すごいですね。
[yuuduki] うちの学校のアニメ部は雀荘だった
[sf] 詩をレタリングして展示とかも
[yuuduki] レートテンピンで
[Stella] 私がいた数年後の演劇部がTRPGサークル化してたらしいです
[sf] 部費でワープロを調達して、切り張りして編集、リソグラフで量産
[sf] 三行表示のワープロ
[megunuse] ああ、三行革命w
[megunuse] 東芝 Rupow
[Stella] うちの高校の文芸部誌は毎年出してたので、印刷は刑務所にお願いしてました
[sf] そして文化祭の後はもう好き勝手に数ヶ月に一回だしてました
21:33:06 + kisito0(~guilsn@p5030-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] 文化祭も今年でラストだろうから、何か弾けてみるかなあ。
[NaggyFish] ……今年でラストになるよ、きっと!
[megunuse] 後悔しないようにがんばって
[megunuse] 私はまじめすぎたんだな。多分
[yuuduki] 来年もあるさ
[meltdown] また来年の文化祭も頑張りましょう
[megunuse] 私はもう高校には行けないからみんながんばって!
[yuuduki] 大学にもあるよ
21:38:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 大学院なら可能性はあるけど^^;;
[NaggyFish] 朗読アゲインやろうという企画があるんだよなあ。声貸してと話が来ている(がくがくぶるぶる
[EkitaiT] がしっ、と喉をつかまれて「お前の声をもらうぞ」と。(誰だよ そして声が出せなくなるなぎさん(ぉ
[Stella] VOCALOID ナギー
[NaggyFish] ぶは(w
[NaggyFish] 僕ぁあんな良い声はしてないですorz
[NaggyFish] 声の良い人うらやましすぎる。
[megunuse] 社会人になると、こういう活動が減って寂しい
[EkitaiT] いい声が欲しい、と望んで眠ったなぎさん。そして次の朝起きると、5オクターブの音域を手に入れていたのであった
[NaggyFish] マジ欲しい!(笑
[EkitaiT] これでMikaの歌も歌えるよっ
[EkitaiT] (ぉ
[megunuse] 昔はソプラノでしたが、今はアルトです
[NaggyFish] MIKAとかステファニーの歌ってカラオケで歌えないですよね(w
[yuuduki] 5オクターブかと思ったら上と下の2つだけで間が抜けた声だった
[EkitaiT] 無理だねぇw
[EkitaiT] 特にMikaの Love Todayとか、サビ、メロともに音域が変わりすぎだろとw
[NaggyFish] 楽器状態。
[NaggyFish] しかしマジで声良くなりてえなあ(ごろごろ
[EkitaiT] 試しに挑戦したら、メロでギブアップw
[megunuse] 発声練習で(ぁ
[chita] もんたよしのりを見習って海で潰してみたらどうか。声
[CHOBOJA] 女の曲を歌う時点で問題があります。
[NaggyFish] ちょっと前までやってたんですが今ではすっかり<発声練習
[EkitaiT] Mikaは男性ですよw
[CHOBOJA] 男の曲だけで我慢しましょう。
[NaggyFish] MIKAは男だっ(w
[CHOBOJA] ?!
[CHOBOJA] MIKAで
[CHOBOJA] 男なんですか。。
[EkitaiT] http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mika/bio.html
[EkitaiT] この人です
[NaggyFish] でも僕が好きなのってアンジェラアキとかYUIとか椎名林檎とかフライドプライドとかSuperflyとか……。
[NaggyFish] (あは
[megunuse] 錦織健とか、もののけ姫は歌える
[NaggyFish] ……こう、発声練習再開しとうかなと一瞬。
[yuuduki] もののけ姫は無理になった、はじめてのチュウは歌える
[megunuse] 全力全開を続けると、野乃さん状態になるかもしれませんが<ひとひら
[NaggyFish] 裏声ガガンガンよりもスウィングな感じで(何
[megunuse] すぃんぐ?
21:58:15 ! NMN ("Leaving..")
[NaggyFish] うい。Jazz好きなので(w
[megunuse] ふむ
2007/09/16 22:00:00
[CHOBOJA] む。ショートショートでも書こうかな。
22:02:06 ani_mesi -> akiraani
[CHOBOJA] 10〜15行くらいで書けるはず。
[NaggyFish] ショートショートはむづかしひ。
[yuuduki] 書こうと思ったときが書き時ですよ
[CHOBOJA] 良いこと言いますね。
[yuuduki] 長編のプロットがまったく完成する気配を見せない
[NaggyFish] 最近の最長記録は八枚か。
[kisito0] 最近は創作活動がてに付かない。やろうとすると何書こうとしてたのか忘れる。
22:06:36 + altair(~altair@ntfkok014150.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yuuduki] まぁ、ド素人が思いつきでいきなり長編書こうとするから……な気はしますが。
[kisito0] 拒否反応バンザイ
[NaggyFish] いやいや、誰も最初はそんな感じですよ。
[NaggyFish] 僕も最初の長編は執筆だけでも二ヶ月かかりました。
[kisito0] 高校のころはそんなものなかったのなぁあっはっは
[yuuduki] プロットの前に、もっと世界観とキャラクター煮詰めた方が良いのかなぁ
[NaggyFish] 煮詰めすぎると書いた気分になるので注意かもしれません。
[CHOBOJA] どんな長編ですか?
[yuuduki] 簡単に言えば、魔王が主人公で勇者を倒す話?
[yuuduki] もしくは、魔王を使った、水戸黄門な話?
22:11:56 Yad_Away -> Yaduka
[NaggyFish] この印籠(ルビ:メデューサ)がわからぬか!
[NaggyFish] 顔下げないと石化。
[yuuduki] イージスの盾が魔王の証明ってのも良いかも
[CHOBOJA] おお。思ったより文章の整頓が難しくて
[CHOBOJA] 手ごたえがあります。
[Stella] イージス艦にメデューサが飾ってあるんですか
22:13:48 Leonald -> Leony_slp
[yuuduki] イージスの盾は
[yuuduki] ペルセウスがメドゥーサを倒すときにアテナから貸し出されて
[yuuduki] ペルセウスに倒されたメドゥーサの首を盾に付けたって設定だったと記憶してます
[NaggyFish] 神様装備なので、きっと巨大。
[NaggyFish] なので、いつもは背中に亀のように。
[yuuduki] Wikipedia:アイギス [キーワード一覧:アイギス]
22:18:52 NaggyFish -> FuroNaggy
22:28:13 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:48:14 - FuroNaggy from #もの書き予備 (Leaving...)
22:57:20 KUZUMI -> Puraria19
2007/09/16 23:00:00
23:12:52 kisito0 -> kisi_huro
23:29:09 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:44 ! kisi_huro ("CHOCOA")
23:32:26 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
23:51:07 Yaduka -> Yad_sleep
23:56:39 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/17 00:00:00 end