#もの書き予備 2007-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-30をご活用くださいませ。

2007/08/30 00:00:00
[Yarz] クラッシュ・ブレイズも『ミラージュの罠』まで読了。
[Yarz] 面白かった。うん。キャラがいいな。やはり。
00:02:50 Yaduka -> Yad_furo
00:03:48 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] そして『彩雲国物語』を読み始めた。『花は紫宮に咲く』まで読了。
[Yarz] 角川ビーンズって少女向けのレーベルだったのかと、違う本屋で気がついた。
[Yarz] 帯にアニメ化とかいてあったが、けっこう話数がすすんでるんだ。これ
[akiraani] えっと
00:09:38 Nemaharat -> CHOBOJA
[akiraani] 彩雲国物語のアニメ化はけっこう前の話ですね
[Yarz] いやー。いまホームページ見てて
[Yarz] 気がつきましたw
[Yarz] 平積みされてた本の帯に「アニメ化決定」とかかいてあって。
[Yarz] 今見直したら2006年……バタ
[sf] .wiki 佐藤
[Role] db: キーワード一覧:佐藤
[Role] db: 佐藤 で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki クラッシュ・ブレイズ
[Role] wiki: キーワード一覧:クラッシュ・ブレイズ クラッシュ・ブレイズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 彩雲国物語
[Role] db: キーワード一覧:彩雲国物語
[Role] db: 彩雲国物語 で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 彩雲国物語Wikiもあるのでよろしくー http://hiki.cre.jp/saiunkoku/
[sf] 2ndはいつだっけ
[Yarz] 個別までありましたか。
[sf] あいあい
[sf] さくさく個別のWikiをつくると人も来やすいのでいいんですが、なかなか書けるひとーというのも出てこなくて。
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/
[sf] 案だけ上がってるのとかも色々あります
[Yarz] なるほど。
[Yarz] 最近は、どんな本を読もうか?というときもの書きの書籍紹介のところを会社でさらっと撫でて、話題にのってたり、細かく書かれてるのチョイスして買って見たりしてます
[chita] では「死者の書」を細かく書いてたら買いますか
[sf] ほうほう
[Yarz] いや。
[Yarz] その中で自分が読んでみようかと思わないとw
[Yarz] さすがに。
[Yarz] あ、ホラーはパスでひとつ。
[chita] わかりました。これは読んじゃいけないというホラーを厳選しておきます
[Yarz] うひぃ
[akiraani] 劇場版「デビルマン」とかはホラーにいれていいですか?(ぉ
[chita] 劇場版なんてあったっけな
[Yarz] 「デビルマンvsゲッターロボvsグレートマジンガー」みたいなやつですか(ぇ
[sf] なんにしても愛する書けるシリーズ/作品なんかあれば、さくさく専用のWikiつくりますんで
[sf] よろしくー
[ao1] 存在すら抹殺っ
[sf] 100ページもあれば充実したWikiになると思います。
[Yarz] 100ページ。すごいっすねぇw
[sf] わりと簡単に届くんですよね。基本のテンプレートで20としても書誌情報5+人名20+地名15+用語15+組織5くらいで80届くわけでさ
[ao1] #ホラーはあんまり好きじゃないけど。小林泰三の『玩具修理者』は良かったなぁ。
[sf] .k 玩具修理者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:玩具修理者 をどうぞ♪
[KITE] おお。
[KITE] 小林泰三は私のリスペクトする作家さんの一人です。
[sf] .k 小林泰三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林泰三 をどうぞ♪
[KITE] 今のところ単行本は全部持っている。
[KITE] 兼業作家で、本職が別にある、と言うのも有名な作家さんです。
[sf] .k 海を見る人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海を見る人 をどうぞ♪
[sf] が変なSFであった
[KITE] 『ΑΩ』とかかなり素敵なのでお勧め。
[sf] 科学的に正しい変な場所。
00:27:06 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] .k ΑΩ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ΑΩ をどうぞ♪
[KITE] 変なウルトラマンの話です。
00:37:29 ! ao1 ("ぱたん")
00:48:57 mikeyama -> mikeZzz
00:51:19 Yad_furo -> Yaduka
00:53:10 Morris -> MorrisZZZ
00:53:27 ! kannna ("CHOCOA")
00:55:37 Yaduka -> Yad_sleep
00:56:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:56:17 mihiro -> mihiaway
00:59:31 + CshopZZZ(~sakurai_c@d14.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:32 Mode by killist: #もの書き予備 +v CshopZZZ
2007/08/30 01:00:00
01:08:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:14:51 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:15:49 ! Yarz ("Leaving...")
01:17:19 gombeLOG -> gombeAway
01:31:46 gombeAway -> gombeLOG
01:47:22 mihiaway -> mihiro
2007/08/30 02:00:00
02:14:21 ! chita ("quit")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/30 03:00:00
03:00:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:02:56 ! syo ("Leaving...")
03:04:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:04:40 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
03:07:41 ! xi-banyu (EOF From client)
03:15:32 ! abaL ("ごきげんよう")
03:26:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:27:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:04 ! yosi ("Leaving...")
2007/08/30 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:06 Mode by killist: #もの書き予備 +v trpg
05:05:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:50 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
05:08:14 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/08/30 06:00:00
06:25:58 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:25:58 Mode by killist: #もの書き予備 +v xi-banyu
2007/08/30 07:00:00
07:00:37 ! log ("auto down")
07:00:43 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:43 Mode by killist: #もの書き予備 +v log
07:02:14 ! megunuse ("Leaving...")
07:18:11 ! OTE ("Leaving..")
07:19:27 MorrisZZZ -> Morris
07:24:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2007/08/30 08:00:00
08:03:12 mikeZzz -> mikeyama
08:06:51 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:31 ! TrickStar (Connection reset by peer)
08:18:45 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:23:39 ! Morris ("ランダム落ちメ:『毛の生えた群青のお仕事』")
08:52:57 + fukaAkita(~fukanju@p12160-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.169.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:08 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
2007/08/30 09:00:00
09:20:21 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-124.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kannna] アフガンの韓国人誘拐、人質男女計12人を解放@YOMIURI ONLINE>http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070829it11.htm
[Yad_EM] まあ、解放されて何より
[Kannna] はい
[Kannna] >韓国人23人が、7月19日に人質となった今回の事件では、男性2人が殺害され、女性2人がすでに解放されている。韓国政府とタリバン側は28日、アフガンに駐留する韓国軍が年内に撤退することなどを条件に、残りの人質19人全員を解放することで合意していた。
09:37:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-213-90.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ギリシャ山火事@SankeiWEB>http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070829/erp070829001.htm
[Kannna] >ギリシャ各地で24日から燃え続けている山火事で、焼失面積が26日までに香川県の広さに近い1840平方キロに上ったことが分かった。欧州連合(EU)が29日までに明らかにした。
[Kannna] 犯行の動機についての報道は、日本語ではまだ接してないんですけど。
[Kannna] BBC WORLDの日本語放送では「現地での憶測」として、ギリシャでは1種の地上げ業者の暴挙みたいな憶測があるように報道してました。
[Yad_EM] 地上げのために畑焼くとかそんなんですか
[Kannna] んーと、「再開発の促進を狙ったのではないか、と(現地や現地メディアではで)言われている」的な報道はありました。
[Kannna] #いわば、未確定情報ですね。
09:51:40 + toubousya(~toubousya@flets579.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/30 10:00:00
10:12:42 + fukaAkit0(~fukanju@p12224-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:51 + showaway(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:51 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
10:33:51 + showaway_(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:51 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
10:44:23 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/30 11:00:00
2007/08/30 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:09 Mode by killist: #もの書き予備 +v cre_log
11:07:56 + SiIdeKei(~siidekei.@U041120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ぽんずさん
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070830.html#090000
[Yu_Aizawa] キャラクターに関してはこんな風に設定すればいいんじゃないかと思う
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/08/20070829.html#150000
[Yu_Aizawa] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2007/08/20070820.html#040000
[Yu_Aizawa] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2007/08/20070825.html#230000
[Yu_Aizawa] どういうものを書いているかは知らないけど
[Yu_Aizawa] こういう風にすればキャラクター設定はあまりいらないんじゃないかと、思う。
[Yu_Aizawa] というかキャラを立てる、方法か、これは。
[Yu_Aizawa] あんまりキャラ設定に凝るのもスパゲッティ状態に陥ってしまうような気もするし。
11:21:44 + ENOKINO(~taka-miy@p2129-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:47 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:47 Mode by killist: #もの書き予備 +v abaL
11:51:34 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:35 Mode by killist: #もの書き予備 +v ryune
2007/08/30 12:00:00
12:01:50 TK-Leana -> TK-Meshi
12:07:54 + kisito0(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:14:37 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:32:18 Yu_mesi -> Yu_rest
12:38:46 mikeyama -> mikeUniv
12:48:35 Yu_rest -> Yu_AFK
12:52:39 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-237.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/30 13:00:00
13:01:35 ! Stella ("See you...")
13:05:10 ! Kannna ("CHOCOA")
13:06:09 Yu_AFK -> Yu_patari
13:18:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] しくしく
[Yu_patari] どうした
[Yad_EM] 誰も突っ込んでくれないのがかなすぃのです
[Yu_patari] ああ
[Yu_patari] 特攻機か
[Yu_patari] すまぬ
13:28:53 Yu_patari -> Yu_AFK
13:42:59 Yu_AFK -> Yu_patari
[Yu_patari] #いつ誰が、あるいは自分が死ぬのか分からない。それは色々周りを見て知っているつもりだけど、やっぱり死にたくはないし、死んでもらいたくないものだよなぁ……。
2007/08/30 14:00:00
14:24:47 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
14:24:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.126) to #もの書き予備
14:24:54 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA
14:24:58 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-198-231.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_patari] #その前にいい人生を送るためにいい仕事をしたいものだ。
14:37:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:47:08 ! fukaAkit0 ("忌引三日間終了。帰洛します。")
2007/08/30 15:00:00
15:00:45 Yu_patari -> Yu_AFK
15:08:29 Yu_AFK -> Yu_patari
15:36:56 ! mikeUniv ("わーい、天和+国士無双でダブル役満。え?十三不塔も役満?トリプル役満じゃーん")
15:42:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:59 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:59 Mode by killist: #もの書き予備 +v mikeyama
15:55:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:36 ! toubousya ("Leaving...")
2007/08/30 16:00:00
16:03:54 TK-Meshi -> TK-Leana
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070830.html#080000
[sf] ログを読む
[sf] 威力が高ければ、物理的には普通は直進性も高くなるはずですよな。
[Yad_EM] いっそモデルガンの方がいい気もする <制限されたくりのエアガンより
[AKAgane] うむ。たとえば、戦車砲なんかは
[AKAgane] 高速だと、1000mぐらいでは、ほぼ直進するので、重力による弾道の低下をあまり気にしなくても当たるのだ
[AKAgane] ようするに、見えているまっすぐ先に当たる
[sf] ちなみに普通はと書いたのは、弾丸や砲身の精度によっては、威力を過剰に高めると明後日の方に飛び出すかも知れないと思ったからでした。
[sf] エアガンだとね。弾丸と砲身の大きさのズレが大きいかもと思ったのでした
[sf] ライフルのあるような銃器であればそんなことにはならんけどねー
[AKAgane] 威力ってーのは、まあ炸裂せんのなら、質量×速度×速度であるからね
[AKAgane] 速度重要
[AKAgane] んで、速度が大きい銃や砲は直進性も高いことが多い。(エアガンは知らぬよ? なんかむしろどっち飛ぶかわかんねーかもしれぬ)
[sf] エアガンの場合威力ってのは速度、そのためのエアの圧力ですからなー
[sf] 落下量は(飛距離/平均速度)に比例しますからな。
[AKAgane] 物理の勉強でもそのへんは学ぶよなー
[sf] 初速がはやくても抵抗が大きいとけっこう意味はなかったり
16:29:07 ! Yu_patari ("これでおちますよ?")
[AKAgane] そうそう。さっきの戦車砲の話でいくとさ。
[sf] するんだけどエアガンの射程と重量だとどうなるんだろうなあ
[AKAgane] APDS弾とかだと、高速にするために、砲弾(のうち、敵に当てる芯の部分)を小さくして軽くするのだが
[sf] M-16だと600mあたりまでは従来型と比べて顕著には落ちないということで軽量小型弾を採用したんだっけな
[AKAgane] そうすると、1000mをこえる遠距離砲撃では、いきなり空気抵抗などで速度が落ちたり、あるいは風の影響で弾道がぶれたりして命中率や威力が落ちるとか
[AKAgane] そうそう>軽量小型弾でも、一般的なライフル戦闘をする距離内では大丈夫だから〜
2007/08/30 17:00:00
17:01:11 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] そーいや、仕事場の最寄り駅の近くの映画館でヱヴァンゲリヲンを封切るみたいなので暇があったら見てみやう
[sf] .wiki ヱヴァンゲリヲン
[Role] wiki: キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ヱヴァンゲリヲン新劇場版
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[shirakiya] 4部構成だっけ?
[Yad_EM] だったような。
[Yad_EM] とりあえず、ヤシマ作戦までらしい。
[shirakiya] 4部まで終わったら、見るか考えよう(のてり
[shirakiya] 空の境界も、ぶつ切りだしのぅ
[shirakiya] (ずるずる<風邪気味
[syo] 空の境界3rdは会話イベントばっかりでしたな
[shirakiya] あらん
[Yad_EM] らっきょは単館上映でしたっけ
[sf] .wiki 空の境界
[Role] wiki: キーワード一覧:空の境界 空の境界
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[syo] 完全に勘違いしているという罠
[shirakiya] ですのー<単館上映
[syo] 空の軌跡でしたな3rdは
[Yad_EM] 3rdというか、外伝とか言う話も聞きます
[Yad_EM] 新宿に出るのもめんどそうだのう
17:14:05 + SiIdeKei(~siidekei.@U041110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:10 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:10 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/30 18:00:00
18:09:16 ! Yad_EM ("かえるのだ")
18:14:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:14 Mode by killist: #もの書き予備 +v ko_iti
18:30:24 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
18:35:34 + lute(~lute@p1124-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/30 19:00:00
19:01:10 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:01:11 Mode by killist: #もの書き予備 +v meltdown
19:05:39 + yosi(~yosi@ntaich242029.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:30 Zero_Afk -> Zero2
19:09:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:35:54 + showaway(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:54 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
19:37:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:40:29 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:41 + showaway(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:42 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
19:45:27 + aspha(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:28 Mode by killist: #もの書き予備 +v aspha
[Stella] 窓の杜 - 【NEWS】ほしい書籍の在庫状況を複数の書店で一括して調べられる「J Books Explorer」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/29/jbooksexplorer.html
[Stella] 便利そう
[Stella] .NET Framework 2.0以降が必要なのが難点だ
19:57:35 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
19:57:36 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
2007/08/30 20:00:00
[Pikoyan] なんか昼間のログでぽんず師匠が暇そうにしておるのぅw
20:33:40 aspha -> as_PAINT
[ponzz0] ヒマではない。ヒマではないが、あまりに時間がありすぎるので怖いのだ
[Pikoyan] 時間を浪費する。
[shirakiya] っ[原稿用紙]
[Pikoyan] なんて贅沢っ!
[ponzz0] 引越し準備だよ
[Pikoyan] 次はどこに住むのん?
[ponzz0] 関東
[Pikoyan] 埼玉あたりかい?
[ponzz0] まあねー
[Pikoyan] テキトー言ったのにw
[Pikoyan] ルームシェアでもするんかよw
[ponzz0] そんなとこ
[ponzz0] うん
[Pikoyan] んじゃぁ、大体オイラが思ったとおりで間違いないのかw
[mihiro] まあ、落ち着いたら報告くださいw 関東なら歓迎会が開けるかな?w
[ponzz0] ういおー
[chita] 地誌wikiに「埼玉県の名産はメイド軍曹である」て書けばいいんだな
20:40:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3a5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] http://excite.co.jp/News/bit/00091188387208.html
[meltdown] >全日本金持学会
[CHOBOJA] こんばんは
[ENOKINO] エーと、確かrapくんの新居が
[meltdown] ネーミングセンスが愉快
[ENOKINO] すっげー広い物件で、埼玉県戸田市ではなかったかしら
[Pikoyan] 埼玉で少し広いところだと記憶しています。>新居
20:42:08 - chita from #もの書き予備 (exit)
[mihiro] なんとwお隣の市かw>戸田市
[ENOKINO] もし、何なら、彼のところにルームシェアリングを申し入れるという手もあるぞ
[Stella] なんとw
[ENOKINO] 彼が何と言うかわからんが、まったくの他人でもないし、
[Stella] そーいや、このチャンネルに川口市民は多いのに、会ったことはないなあ
[ponzz0] ルームシェアのあいてはきまってるし
[mihiro] ないですねえw
[ponzz0] 事情があってあいつのところにはすめぬw
[ENOKINO] なんだ、そうならそうと言ってくれ、野暮なことを言った、お幸せに
[ponzz0] あと、男色の気はない(汗
[ENOKINO] 今度、埼玉オフでもやるかい?(w
[ponzz0] しますかw
[ENOKINO] 場所代と、メシ代くらいなら、全額とは言わんが半分くらいは負担するぞ(w
[Stella] いーなー
[Stella] オフなんてどれだけ行ってないんだろ
[mihiro] 日帰りで、奥さんも参加できます形式がいいんじゃないか、とw
[shirakiya] ぁぅー
[ENOKINO] そりゃあ、日帰りと言うか、会ってメシ食って馬鹿話だよ
[mihiro] まあ、それはそうですがw
[Stella] あとは場所だなあ。埼玉って県内移動が不便なことがあるから
[mihiro] まあ、rapさんとぽんずさんと、俺と、あと誰かいたら、ジャラジャラと雀卓を囲み兼ねないような気がw
[ENOKINO] 大宮、浦和あたりが無難でしょう
[Zero2] いいなー
[ENOKINO] 両方とも東西の交通機関がある
[Pikoyan] 雀卓!
[ENOKINO] 湯沢の全自動ジャン卓は快調に動いております
[ponzz0] あれはいいねー
[mihiro] 熊谷も要衝ですが、県南の人間には、ちと遠いですかね
[Stella] そうだねえ>熊谷
[mihiro] 「りーち!」の声には、ちと感動しましたw>全自動麻雀卓
[ENOKINO] 週明けのJGC流れのakagane師匠をお迎えする突発オフ会は、残念な事にakagane師匠が麻雀を良く知らないので
[ENOKINO] 湯沢でやれるかどうかわからない
[ENOKINO] メンバーも今のところakagane師匠とぽんず曹長だけかな
[ENOKINO] IMOくんは、ちょっと今のところ確実とは言えないようだな
[mihiro] 麻雀はルールわかってる人が、後ろについて上げないと知らない人にはつまんないだろうしなあ
[ENOKINO] まあ、今回の突発オフは、新潟県内博物館めぐり、というものになりそうだし
[meltdown] にょ、楽しそうではありますが、JGCの直後では休みが取れぬっ(そして、麻雀を知らない)
[ENOKINO] akagane師匠が来られるのが月曜日の夕方なので、動くのは火曜日と水曜日
[shirakiya] 火曜日跨ぎか
[ENOKINO] 火曜日には、新津の「石油の里」と燕市の「地場産センター」に行く予定
[ENOKINO] 燕市の地場産センターは、金物、食器、刃物、その他妙なものが一杯展示即売されているのだ
[ENOKINO] チタン製のスコップ、とか(W
[meltdown] なぬ
[shirakiya] ぶw
[mihiro] 何を掘るんだろうw>チタン製のスコップ
[meltdown] 高い?
[ENOKINO] 軽くて丈夫! とか書いてあったなあ
[ENOKINO] 高いよ(w
[meltdown] 高いか……
[ENOKINO] 実際、並べて展示してあるステンレスのスコップに比べると、嘘のように軽い
[shirakiya] さわれるんですかっ
[ENOKINO] 持って振り回せるよ
[ENOKINO] 塹壕戦なら無敵!
[shirakiya] なんと!
[mihiro] げらげら>塹壕制
[meltdown] うむー、欲しいなぁ
[meltdown] でも、予算がない(しくしく)
[mihiro] 高級日用雑貨…凄い安い贅沢な気がするw
[showaway] チタンフレームの自転車がほしい
[Stella] 塹壕剣に見えた
[showaway] 20万くらいの
[shirakiya] 塹壕剣w
[ENOKINO] とにかく、プロ向けの業務用の品物と言うのは、なんというか見ていて飽きないな
2007/08/30 21:00:00
21:00:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ダマスカス鋼の縞模様の出た剣ナタとか藻並んでるのだが
[ENOKINO] ネットとか、東京の方の店で買うより確実に二割は安い
21:01:54 fukaAway_ -> fukanju
[mihiro] 業務用のは、耐久使用時間が長くないとあんまり意味がないですからねえ。そうなれば当然工具も最高級の質を求められるわけで
[Zero2] すごいなあ>ダマスカス鋼の剣ナタ
[ENOKINO] まあ、今回は新潟県内をウロウロと回ってみようと思ってます
[ENOKINO] 月潟で、廃線になった新潟電鉄の車両を見て、そこからレールが残ったままの廃線あとを見て回ったり
[ENOKINO] 雨が降らなきゃいいんだけどなあ
[showaway] 家に、業務用の厨房がほしい
21:05:11 fukanju -> fukaWork
[ENOKINO] ああ、そういえばチタンの中華なべ(片手)とかもあったなあ
[ENOKINO] いやあ、軽い軽い
[showaway] うん、軽いよ
[showaway] 値段の価値はあった
[Zero2] 熱伝導率はどうなんざんしょ
[ENOKINO] 持ってるのか、さすがだな
[mihiro] 今度、越後湯沢に行った時にチタン製のスコップが置いてあったら、どうしようw
[ENOKINO] http://yamaya-s.co.jp/nabe/itame/titannabe/titannabe.html
[Zero2] プロ用みたいな値段ですね……
[Pikoyan] 越後湯沢に塹壕が掘ってあって立てこもってるのですか。
[showaway] ステンレスと同じぐらいじゃなかったっけ?>チタンの熱伝導率
[Zero2] なるほどー
[mihiro] こーなんかすごい、武具に見えるぞw>チタン製中華なべw
[KITE] らもさんの小説で
[KITE] 中華なべを盾にして中華包丁で切りかかってくる中華料理屋の同じが出ている話がある。
[KITE] 親父
[Zero2] 「白いメリーさん」の中に入ってる短編でしたっけ
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[KITE] そうだね。
[ENOKINO] ではまたー
[KITE] おつですー。
21:11:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
[mihiro] おつかれ〜
21:12:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 「この曲線とチタンの材質で被弾率を落としているんだ。被るんならこれがいいぞ」「いや、それは中華なべの使い方としては間違ってる」
[CHOBOJA] 「どうしてだ?すべてのものは頭にかぶるためにある。重要なのはかぶったときどんな効果が生じるかだ。」
[CHOBOJA] 「中国人はどこに行ってもこれを手放さずにいたという。つまり、これはどんな用途にも使えるものというのではないか?」
[Stella] 「マスケティア・ルージュ 虚飾の婚礼」読み終わり
[Stella] .wiki マスケティア・ルージュ
21:27:13 mihiro -> mihiaway
[Role] wiki: キーワード一覧:マスケティア・ルージュ マスケティア・ルージュ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] なんというかまあ、一難過ぎてまた一難といったところかな
[Stella] 次が最終巻なわけですが、先のことを考えずに行動してる四人はどうするつもりなんだ? と不安になった
[sf] ほうほう
[sf] 次が最終巻だしとまだ読んでないや
[Stella] クロードとロザリアについては決着ついた
[Stella] 風呂敷たたんでおります
[sf] マスケティア・ルージュ虚飾の婚礼 (角川ビーンズ文庫 3-22) http://www.koubou.com/asin/4044451230
[sf] ほほー
[Stella] 別のところで風呂敷が広げられてるんですけどな(w
[sf] げふん
[Stella] 終わることについては不安がない。どう収拾つけられるかものすごく不安な流血女神伝よりはずっと不安がない。
[sf] .wiki 流血女神伝
[Role] wiki: キーワード一覧:流血女神伝 流血女神伝
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
21:36:02 + showaway_(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:02 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
21:38:58 Yad_Away -> Yaduka
21:46:58 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 新横浜プリンスホテルの中華バイキング
[meltdown] 去年までは3000円だったような記憶がありますが
[showaway_] そうだっけ?
21:48:58 Kannna -> kannaCOOK
[meltdown] 確認したら1800円
[meltdown] 店が変わったのか、内容が変更されたのかも知れません
[meltdown] 6月1日スタートとありますし
[meltdown] 去年にそれで食べた記憶があるのですよ。ただ、最近記憶に自信が無くて(まて)
[showaway_] ほにほに
21:55:16 Yaduka -> Yad_sleep
[meltdown] ばんゆーさん。参加するとすると、何時頃の集まりになるのでしょう? <バイキング
[xi-banyu] 12時からだから、11時半に集合
2007/08/30 22:00:00
[xi-banyu] ホテルのバイキングの近くに、キーコーヒーが在るらしいので、そこで集合でっす。
[meltdown] 横浜駅に到着するのが1126だから(検索中)
[meltdown] ホテルに到着すると、ちょうど12時頃になります
[xi-banyu] じゃ、ちょうどいいころかな。
[xi-banyu] 店には、ちょっと遅れる人がいる、ってのは言ってある。
[meltdown] では、それで良ければ参加させて下さい
[showaway_] JGCの準備をしなければ
[meltdown] 問題がなければ、詳細をメールでお願いします(へこり)
[megunuse] JGC?
[showaway_] いまさら、名刺作ろうかなと思う今日この頃
[megunuse] 名刺は有ると便利です
[showaway_] JALの会員組織(おひ)>JGC
22:06:35 Prof_M_ -> Prof_M
[megunuse] こり出すと死ねますが
22:06:38 ! as_PAINT ("Leaving...")
[meltdown] ジャパン・ゲーム・コンベンション。宿泊型のTRPG(やボードゲーム)の集まりです
[megunuse] おー
[megunuse] 明日は金曜か
22:07:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:40 Mode by killist: #もの書き予備 +v Hisasi
[showaway_] まあ、今回は、名札に、HNとか表示されるようになったからね
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2007
[sf] .wiki JGC
[Role] db: キーワード一覧:JGC
[Role] db: JGC で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[megunuse] いいですねえ。残念ながら東京を引き払ったので・・・。
[sf] むしろ首都圏に住んでない人間が年一度というイベントだと思う
22:09:13 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
22:09:14 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
[megunuse] なるほど。コミケみたいなもんか
22:11:36 + showaway(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:36 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
[showaway] 東京の場合、企業系イベントは多いからね
[showaway] 今度、グループSNEコンにいこうかなと<大阪
[sf] 宿泊イベントだからねー>JGC
[megunuse] イベントは東京在住の特権だね
[megunuse] それは痛感する
22:23:57 ! Stella ("See you...")
22:26:43 kannaCOOK -> kannna
22:27:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 個人的に
[xi-banyu] 本名晒すことよりも
[xi-banyu] 本名とハンドルが一緒に晒されることの方が
[xi-banyu] 危険なんじゃないかと思うんだけど。
[megunuse] あー
[meltdown] 検索で直結しますからなぁ
[meltdown] ばんゆーさん、ぷらいべで携帯の番号をそちらに提示しますので
[meltdown] #一応の当日対策
[megunuse] でも名刺って意外なほど、もらって覚えてないんだよね・・・。
22:36:07 kannna -> kannnaOFF
[mihiaway] まあ、名前は顔とリンクして覚えますからねえw
[mihiaway] 名刺は住所とか電話番号とか、肩書きとかのバックアップデータみたいなもんです
[megunuse] 気合い入れてデザインはするんだけど(^^;;
22:41:33 ! chita ("quit")
[megunuse] どうすれば活用できるものないなるかなぁ
[megunuse] なる
[sf] ちゃんと整理しておけば使えるときはあるわけだけどねえ
[sf] まあ「出会った人と何かしよう」とか目的がないと、単に「手軽なプレゼント」でしかないよな
[megunuse] 名刺は束になるから、伝しかできればいいんだが
[megunuse] 電子化
[sf] vCard
[meltdown] 電子化するツールはありますよ?
[megunuse] これまたネットには置いておけない士ね
[meltdown] 名刺専用スキャナーとソフトのセットとか
[megunuse] 携帯で見れたら最高なんだが
[sf] 10年以上前から携帯端末では赤外線で名刺のやりとりなんて当然の機能ですよん
22:44:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] ああ、ツールはありますね
[sf] そのためのやりとりのフォーマットがvCard
[sf] 1995年にIBM、アップル、AT&T、シーメンス、あたりが音頭取ったのかな
[megunuse] 電子名刺の標準規格ですか
[sf] まあPIM/住所録機能で対応してないほうが情けない
[sf] というレベルです
22:46:52 ! kisito ("CHOCOA")
[megunuse] 紙名刺を電子化して、vCardにしたとして、後はどこに置いておく科だが
22:47:56 mihiaway -> mihiro
22:47:56 kudann -> kudann-aw
[megunuse] まだFOMAではVPN非対応だからなぁ
[xi-banyu] 名刺って
[xi-banyu] 俺は
[xi-banyu] 相手から名刺をもらうための手段だとw
[megunuse] それはたしかにそうですが
[megunuse] 本当はそれ活用できて意味があるんで
[xi-banyu] もらった名刺は活用しますが
[xi-banyu] あげた名刺が活用されるかどうかはわからないんで。
[sf] まあ自分がどう使いたいのかですよ
[megunuse] 出来ればネットワーク・アクセスしてデータベースにしておきたい
[sf] それあってのシステムなりなんなり
[sf] .k 名刺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名刺 をどうぞ♪
[xi-banyu] そういえば、うちの大学院生で、名刺の研究してる人がいた。
[megunuse] VPNでつなげるなら自分の自宅においておくんだけどな
[sf] まあ、いちばん大事なのは「使わないものを手元に置いとかないこと」だと思う
[sf] 置いといて何をするのかですよー
[xi-banyu] それは大事だ! <使わない物はおいておかない
[megunuse] 名刺の研究。興味深いな
[sf] 「使うかも知れない」とかやって時間コストかけるほうが無駄ですからね
[sf] 用途あっての情報と整理
[sf] ついつい整理するのが楽しくて時間費やしちゃうもんだけどね
[sf] コレクター心理というか。
[Prof_M] もったいない,心理?
[sf] なんか色々と沢山あって、形が揃ってると、きれいに分類整理しておきたくなるんですよね
[sf] 趣味としては名刺コレクションは楽しいと思う
[showaway] そういえば、ガラスの名刺を製作しようとしたんだよな
[sf] 切手とかといっしょでさー。
[megunuse] ガラス?
[megunuse] 割りそうだw
[showaway] うん
[showaway] 箱に入れるのは前提なんだけど
[megunuse] 名刺ケースで割れたら困るよw
[showaway] 割れやすいような
[showaway] いや、専用ケース
[showaway] ガラスに印刷できる転写シートあってね
[megunuse] へー
[showaway] ちょうどいいガラスのタイルがあってね
22:57:10 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] それをいれるのにちょうどいい箱も見つけた
22:57:41 fukaWork -> fukaHome
[showaway] って、今頃思い出した(しくしく)
[showaway] JGCに間に合わないじゃん
22:58:02 kannnaOFF -> kannna
[megunuse] 名刺は付属情報をつけれたら便利なのかな(ボー
[showaway] QRコード
[megunuse] QRか
[sf] そういや変形CDの名刺なんてのが昔出てましたね
2007/08/30 23:00:00
[meltdown] 雑誌付録でも角形CDがありました
[megunuse] 今もあるんじゃないかな
[showaway] ああ、やっぱりせんべいの名刺
[sf] .k 名刺型CD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名刺型CD をどうぞ♪
[showaway] こんど作ろう>せんべいの名刺
[showaway] うちの近くにやっているお店があるので<煎餅にオリジナルデザインを書き込む
23:04:12 + akiraani(~akiraani@ackube006236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「ああ、せんべいのひと」
[sf] と覚えてもらうわけですな
[showaway] うに
[megunuse] ふむふむ
[sf] しょうちゃんは、しょうちゃん買いで名を売りましたからなあ
[sf] うまくやったもんです
[showaway] まあ、それも、今は昔
23:13:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:03 Mode by killist: #もの書き予備 +v ko_iti
[showaway] http://www.shimahide.com/whatsnew.html#news2007060901
[showaway] これなら、QRコードも大丈夫
[sf] QRえびせん。
23:15:10 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
23:15:10 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
[xi-banyu] 俺も、しょうちゃん買いはまねできないw
[meltdown] あれは真似できません(笑)
[mihiro] まるで相場師みたいな名前の売れ方ですなあw>しょうちゃん買い
[showaway] まあ、最近はおとなしいので、はい
[xi-banyu] まあ、俺も、しょうちゃんとは別の方面で、買い方で名を売った気がするが。
[mihiro] ばんゆー買い、でも命名される買い方でもしたんですか?
[xi-banyu] そういう訳じゃない。
[xi-banyu] じゃないが
[xi-banyu] とりあえずなんでもかうw
[akiraani] やあ、彬兄なんて普通ですな普通。平々凡々
23:26:31 + Morris(~Morris@p4225-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:31 Mode by killist: #もの書き予備 +v Morris
[meltdown] おやすみー
23:27:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:35:18 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:41 ! Pikoyan ("See you...")
23:58:17 ! megunuse ("Leaving...")
23:58:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/08/31 00:00:00 end