#もの書き予備 2007-08-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-21をご活用くださいませ。

2007/08/21 00:00:01
[kannna] おやすみなさいノノ
[chita] おやすみ
[sf] 2007年08月の電網工房・匠共通お題「水遊び」 http://drupal.cre.jp/node/969
[sf] .wiki 水遊び
[Role] db: キーワード一覧:水遊び
[Role] db: 水遊び で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[chita] http://hiki.cre.jp/picture/?YosiokaSan この天辺のやつとかかな
00:06:14 killist -> killeep
00:07:12 + showaway(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:56 gombeLOG -> gombeAway
00:18:02 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:45 ! kudann-aw ("Leaving..")
00:25:04 gombeAway -> gombeLOG
00:26:57 gombeLOG -> gombeAway
00:27:28 ! kannna ("CHOCOA")
2007/08/21 01:00:00
01:00:49 Morris -> MorrisZZZ
01:06:03 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:09:03 ! Pikoyan ("寝マッスル")
01:16:57 akiraani -> ani_furo
01:31:03 ! gombeAway ("Leaving..")
01:31:07 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-38.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:31:39 ! aranobu ("Leaving..")
01:36:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:37:51 Miety_15 -> Leonald
01:44:31 mikeyama -> mikeAway
01:51:05 ani_furo -> akiraani
2007/08/21 02:00:00
02:10:16 ! chita ("quit")
02:11:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:30 ! ao0 ("ぐう")
02:30:16 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:31:51 kudann -> kudann-aw
02:46:37 Limbo_M -> Prof_M
02:51:32 ! syo ("Leaving...")
2007/08/21 03:00:00
03:03:48 ! abaL ("ごきげんよう")
03:43:13 + chita(~chita@t012070.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
03:48:01 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/21 04:00:00
04:17:30 + hogehogex(~very@p2120-ipbf21marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] おーけー、わかった。このサーバーから出て行っていただきたい。
[hogehogex] 具体的な私からの被害を箇条書きに教えていただきたい。
[hogehogex] 最後はやっぱあわないとは思ってます。
[NM] ・君は僕らを怒らせた
[NM] 他に何か必要?
[hogehogex] 「同じようなシステムを自分でつくれよ!!」
[hogehogex] と、誰もが思い自分でもそうしたいとは思ってます。
[hogehogex] 何故怒ったのですか?
[NM] 君と問答する必要性を僕は感じない。
[NM] 君は以前にこのチャンネルからBAN対象にされたはずだ。
[hogehogex] 僕らという表現は確かに正論ではある。適切に言うならば、現実であるとは思う。
[hogehogex] 執行猶予の期間と存在。懲役の期間。これが、人間の魅力だと思ってます。
[NM] 君の処分期間は無期限だ。
[NM] 復帰したければ管理人であるsfさんにまずメールで問い合わせたまえ
[hogehogex] 仮の話になりますが、 (hogehogex)おーけー、わかった。このサーバーから出て行っていただきたい。とは、できません。
[NM] 意味が分からないが答えなくていいよ。とにかく出直してくれ。
[hogehogex] 何故怒ったその理由だけでも、お願いします。
[NM] 理解できないなら、理解しなくていい。
[NM] ただここにいる資格がないというだけだ。
[hogehogex] 整合性がある回答ありがとうございました。
[hogehogex] 資格については:意味わかる日本語で相手に伝える事を最優先にすべしと、思ってます。
[hogehogex] sfさんには立場上いいずらいです。それが人間だと思う。
[NM] それができないなら出て行ってください。
[hogehogex] 一応伝えてはあります。
[NM] 返答はありましたか?
[hogehogex] そういうときは、遠慮するものかと・・。
[hogehogex] ログの行間に現れてました。
[NM] ログの行間に現れることはありません。
[NM] それはあなたの妄想です。
[NM] 返答がまだならば、ひとまず出直してきてください。
[hogehogex] そんな怒らせてしまって、マジごめんよ・・。
[hogehogex] モニターにいる相手は生身の人間に他ならないのは事実です。それに、それほどの怒りを与えてしまってたのか・・。
[NM] 謝罪は受け取れません。即刻退出してください。#もの書き外典、および他のチャンネルに入り直すのもお断りします。
[hogehogex] 謝罪はとりあえずすればいいように参加者が感じてる人が多いのも察知できます。明確な理由のない謝罪は自粛します。
[hogehogex] 裁判で、判例を優先すべきと思いますか? 反省や弁護士の才能で判決が違ってくる事と、どっちが大切か伺いたいです。
[NM] 僕らはsfさんから仲直りせよと勧告されない限り、あなたと仲直りするつもりはありません。出て行ってください。
[hogehogex] 貴方は代理人がいない。そして貴方の命は、貴方の物だけでなく、家族の物でもあると思います。
[NM] 意味が分かりません。出て行ってください。
[hogehogex] ログを反省します
[NM] 反省する必要はありません。退出してください。
[hogehogex] 意味がわからないというのは、前後の文脈からですか?単発の私の発言そのものが不可解と感じましたか?
[hogehogex] はk
[hogehogex] もうしわけございませんでした。
[hogehogex] 出る前にそれだけを聞きたかった
[NM] 退出してください。
[hogehogex] ありがとうございました。
04:51:46 - hogehogex from #もの書き予備 (申しわけございませんでした。)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:14:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:31:41 + ponzz0(~ponzz@fi1081.i73.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 06:00:00
06:23:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:40 + hogehogex(~very@p2120-ipbf21marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:45 - hogehogex from #もの書き予備 (Leaving...)
06:51:55 + ponzz(~ponzz@fi1081.i73.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:25:48 MorrisZZZ -> Morris
07:28:06 + SiIdeKei(~siidekei.@y130110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:07 Yad_sleep -> Yaduka
07:45:45 Yaduka -> Yad_Away
07:46:53 mikeAway -> mikeyama
07:48:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 08:00:00
08:16:32 ! Morris ("ランダム落ちメ:『心を失くした一番偉いお仕事』")
08:27:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:28:17 + kannna(~HARIHARAK@218.231.203.224.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] (しゅたっ)
[kannna] フランス外相、イラク初訪問 積極関与に転換か@TOKYO Web>http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007082002042496.html
08:51:49 ! NM ("Leaving...")
08:54:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/08/21 09:00:00
09:02:44 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-198-192.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:29:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 10:00:00
10:17:11 kannna -> kannnaOUT
10:50:02 + fukaAway_(~fukanju@ZF214050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:14 kannnaOUT -> kannna
2007/08/21 11:00:00
2007/08/21 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:04 + fukaAway(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:15 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:47:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/08/21 12:00:00
12:00:15 ! kannna ("CHOCOA")
12:02:00 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:17 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:52:53 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 13:00:00
13:00:03 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き予備
13:00:59 Yu_mesi -> Yu_rest
[Stella] 昨日の外典での話ですが
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/08/20070820.html#220000
[Stella] 前後でやってた「時代を飛ばすシリーズ」ですぐ思いついたのが
[Stella] 女戦士エフェラ&ジリオラシリーズから始まったのとか、クリセニアン年代記といったひかわ玲子のシリーズものだった
[Stella] エフェラ&ジリオラのは、子世代話もあるし、100年以上前の話(でも共通の登場人物がいる)があったり
[Stella] #クリセニアンは読んでない
[Stella] #「百星聖戦紀」は「第一部完」状態かー
13:08:52 ! mihiro ("CHOCOA")
13:10:53 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_rest] #あら外典はあの状態のままか
[Yu_rest] まあここで話そう
[Yu_rest] 今メジャーで7thイニングストレッチをやっていたけど
[Yu_rest] このときには必ず「私を野球場に連れてって」という歌が流れるのだが
[Stella] .k 私を野球場に連れてって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私を野球場に連れてって をどうぞ♪
[Yu_rest] 「私を宇宙に連れてって」もしくは「私を月に連れていって」つー替え歌にできないものか時々考えている。もちろん原曲で
[Stella] .k Take Me Out to the Ball Game
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Take Me Out to the Ball Game をどうぞ♪
[Stella] .k 私を月に連れていって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私を月に連れていって をどうぞ♪
[Stella] .k Fly Me to the Moon
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fly Me to the Moon をどうぞ♪
[chita] のだが、何です
[Yu_rest] 調べてみたらそうだった>FlyMe〜
[chita] http://mlb.suppa.jp/ というサイトから http://mlb.suppa.jp/7th_song.htm というページに辿り付いた。これですか
[Yu_rest] クライマックスというかそんな場面でそういう歌を歌うシーンんが出てくる小説を書いてみたいと思ったんだよなぁ>「私を宇宙に連れてって」もしくは「私を月に連れてって」
13:20:18 + fukaEki(~fukanju@p12087-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 私を月まで連れてって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私を月まで連れてって をどうぞ♪
[Yu_rest] 漫画であるのか(´・ω・`)
[Yu_rest] >私を月に連れてって
[chita] 竹宮恵子のかな
[Yu_rest] うん
[Stella] SFラブコメで、彼氏が宇宙飛行士だったはず
[Stella] #読んだはずなのに内容を忘れた
[chita] 原題で出したほうが間違いないかも知れん fly me to the moon
[chita] アメージンググレースほどじゃないが、いろんな作品に使われてるみたいだなあ
[Yu_rest] ちょっとの思いつきは既に考えられているんだなぁ、と改めて思った(´・ω・`)
[PaLiLitH] スペースカウボーイでシナトラが唄ってましたね。
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] Takeme〜の方?
[chita] なんでやねん(びしい)
[Yu_rest] (ばしい
[Yu_rest] あいて
[chita] 盛り上がったところでなんかの曲を引用するというのは、うまくいったら強い印象を残せるでしょうね
[Yu_rest] ふむふむ
13:46:25 ! Stella ("See you...")
[Yu_rest] なんかなぁ
13:55:27 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.192) to #もの書き予備
13:55:53 + fukaEki(~fukanju@p12110-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_rest] 電撃hpとか読んでいて、どうしてこういうクォリティのものを自分は書けないのだろうかと悔しく思う。それだけ。
2007/08/21 14:00:00
[chita] それは嫉妬ですか
[CHOBOJA] まさか、藍澤さんがそんなことで(重要なことですが)嫉妬するとは思いません。。。。
[chita] 嫉妬じゃないとしたら残念だ
[CHOBOJA] 自分は自分でしかないわけですからね。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] ちた・なぜです?。。。。\x81
14:07:00 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_rest] 嫉妬でいいのか!?Σ(w
[chita] ここ数ヶ月、小説作法の類というと、こればかり読んでるんだが
[chita] .wiki 小説の秘密をめぐる十二章
[Role] wiki: キーワード一覧:小説の秘密をめぐる十二章 小説の秘密をめぐる十二章
[Role] がみつかりましたわ♪>chitaさん
[chita] 「作家の嫉妬について」一節を割いてある
[abAWAY] 嫉妬だとするとレヴィアたん
[chita] 平林たい子氏の「誰にも嫉妬を感じないような作家に、優れた作家はいません」という意見を引用してある。藍澤さんが感じたのが嫉妬でないなら、彼は優れた作家ではないのではないか
[Yu_rest] ふみゅ
[chita] その次の節が「スランプから脱出する方法」とある。スランプと嫉妬、御し難い感情は作家に付き物なんだろう。多分
[Yu_rest] ふむふむ
[chita] この点について、もっとも身近な実作家であるENOKINOさんの意見を聞きづらいのが残念だ。なんせENOKINOさんには嫉妬もスランプも似合わない
[abAWAY] 似合わないっつーか
[abAWAY] それすらも楽しんで乗り越える段階に入ってる感じ
[Yu_rest] なるほど
[chita] 実のところ「小説の秘密をめぐる十二章」は、この少し前の節で「日本語の横書きは禁物」とか書いてるんだよなあ
[Yu_rest] まあ時代が変わったというべきかも知れない>日本語の横書き
[chita] chita自身の文章回路が、横書きにそぐわない旧来のものでないと良いが
[chita] 藍澤さんが嫉妬したとしたら、他人との差が我慢できないくらいの自信があるってことだから、立派じゃないですか。要領とか運とかを持ち出すよりはすがすがしい
[Yu_rest] ふみゅ
[chita] それでも、見知らぬ誰かに嫉妬するというのが心苦しいと、そう言うのなら
[chita] これからはこの私に嫉妬するがいい!
[chita] 撤回します。
[Yu_rest] まあ嫉妬した方がいいのかも
[Yu_rest] >他の作家に
[Yu_rest] いい意味で。
[chita] 良かったら「小説の秘密を〜」を読んでみて下さい。案外、でっかい図書館に置いてるかもよ
[CHOBOJA] 飲まれなければ、どんな感情でも強く抱いた方がいいと言うことでしょうかね。。。。。。\x81
[abAWAY] 「俺も頑張ってそのランクまで……いや、むしろその上に行ってやる!」という意志に持っていく方向の嫉妬なら、良いのですよ。
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] 文庫でも売っているみたいだから本屋で手に入るかも>小説の秘密を〜
[chita] isbn:4-16-714403-4
[chita] こ 28 2
[chita] 524円+税と書いてあるな
[Yu_rest] 文春なんで手に入りやすいとは思う
[chita] 「買う」という話だから、作者と出版社も出すべきだったか
[Yu_rest] アマゾン見たんでOK
[Yu_rest] #ちょっとトイレ
14:31:49 Yu_rest -> Yu_AFK
14:34:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:40:19 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #ただいま
[Yu_Aizawa] これと「おかしな二人」どっちを買おうかなぁ
[Yu_Aizawa] .wiki おかしな二人
[Role] db: おかしな二人 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:おかしな二人 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] さてでかけようかねぃ
[Yu_Aizawa] 散歩ついでに本を探しにでも
[Yu_Aizawa] そして本を読んで嫉妬力を上げるのだ(w
[Yu_Aizawa] それではー
[Yu_Aizawa] ノシ
14:49:04 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
14:50:13 + fukaEki(~fukanju@p11123-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:05 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-203-21.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:58:10 + Yad_EM__(~yad_em@eM60-254-203-21.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 15:00:00
15:01:47 ! abAWAY ("アイツは……自分に非があるとは微塵も思ってないんだ!")
15:05:19 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:02 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:18 ! chita ("quit")
15:20:39 + ponzz0(~ponzz@fi1081.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Stella] スパイ http://hiki.cre.jp/write/?spy
[Yad_EM__] む
[Yad_EM__] スパイの項目書き込むのすっぱいしますた。なんつて。
[Stella] OTEさんを師匠と仰いで特訓してもらえ
[Yad_EM__] ><
15:39:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
15:40:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.39.143.192) to #もの書き予備
2007/08/21 16:00:00
16:50:02 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 17:00:00
17:10:14 ! Stella ("See you...")
17:15:06 + fukaEki(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:23 fukaEki -> fukaGuten
17:19:03 + fukaHome(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:32 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/08/21 18:00:00
18:13:19 + NM_(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:44 ! Yad_EM__ ("Leaving...")
18:13:58 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:21:18 + aspha(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 19:00:00
19:02:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
19:07:40 NM_ -> NM
19:22:59 Zero_Afk -> Zero2
19:29:01 + meltdown(~meltdown@wd74.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:09 + seiryuu(~seiryuu@ppp1426.hakata11.bbiq.jp) to #もの書き予備
2007/08/21 20:00:00
20:00:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.224.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:02:47 Yad_Away -> Yaduka
20:18:35 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き予備
[chita] スパイスパイ
[chita] スパイと言うとシャンパン・スパイ
[Prof_M] モサドの有名人ですね>シャンパン・スパイ
[chita] 間違えた。シャンペン・スパイだったようだ
[Prof_M] まあ,その辺は表記揺れの範疇かと>chitaさん
[chita] 同じ著者の書いたスパイのためのハンドブックも面白い
[sf] .wiki スパイ
[Role] db: キーワード一覧:スパイ
[Role] db: スパイ で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k シャンペン・スパイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャンペン・スパイ をどうぞ♪
[sf] .k スパイのためのハンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパイのためのハンドブック をどうぞ♪
[chita] 早川文庫の署名が「シャンペン」なんだ
[sf] スパイのためのハンドブックは読んだがシャンペン・スパイは読んでないなー
[chita] 読んじゃいないけど、なんとなく思いませんか。スパイのためのハンドブックより面白い筈が無い
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?Spy
[sf] 軍事Wikiにもあったか
[chita] あとはヴォネガットの「母なる夜」
[sf] .k 母なる夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:母なる夜 をどうぞ♪
[chita] 在ドイツの作家が諜報活動にスカウトされてからの半生記
[sf] というSFっすか
[chita] SFではありません
[sf] 母なる夜 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150107009
[sf] なのにっ
[sf] NFならわかるが
[chita] わかんねーけど、ヴォネガットの小説は全部SFに押し込んでるんだもん、早川書房
[chita] sfさんはNVと言いたかったのに違いない。
[sf] まさか自伝かと思ったのでした
[chita] 主人公の作家は、ナチのプロパガンダをラジオで流す立場を得て、在欧のアメリカ工作員に対する暗号を含めた文章を発表する立場にたった
20:36:18 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] あーもう。どうやってもネタバレだ。他の人はどうやって、類型のない話を紹介してるんだろう
[Kannna] にょっ??
[Kannna] 読みはじめればすぐにわかる導入部はネタバレOKと自己判断する(笑)
[Kannna] うーんと……後は、ネタバレさせるとまずかろう核心部分を、一端自分なりに脳内整理しといて、
[Kannna] 直接言及を避けながら、核心部分への興味を引くように、予告編のようなつくりを目指す、
[Kannna] かな??<話を紹介
20:39:31 ! ao_note ("帰")
[chita] その場の思いつきでできるこっちゃなさそうだな
[Kannna] んー……
[Kannna] それはそうなのかも
[Kannna] お話の読みどころを意識化してけば、そう手間とも思わないけど
[chita] スパイのためのハンドブックのペーソスが気に入ったんなら、母なる夜も気に入ると思う
20:53:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:53 ! syo ("Leaving...")
20:57:40 lute -> LuteFFXI
2007/08/21 21:00:00
21:09:55 seiryuu -> K_08jip
21:11:40 K_08jip -> S_08jip
21:18:01 ! mihiro ("CHOCOA")
21:23:39 S_08jip -> S_08SGR
[Prof_M] 精霊酒って“Spritual Sprits”でいいかねぇ?
[killist] 愛が足りない。
[killist] んじゃないかな?
[Prof_M] iが足りない?
[Prof_M] あれー?
[killist] Spiritual spiritsじゃないです?
[Prof_M] あーほんとだー
[Prof_M] iがたりない
[killist] あれもラヴ、これもラヴ。
[Prof_M] 感謝感謝
[sf] シャレとしては Spirit's Spirits のつもりかもしれないけどね
[Prof_M] ういーそんな気はします>Spirit's Spirits
21:37:15 ! Kannna ("CHOCOA")
21:39:40 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:44 Mode by killist: #もの書き予備 +v killist_
21:42:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:27 ! killist_ ("Leaving...")
21:45:00 Leonald -> Miety_15
[sf] そういやthewheeloftimeと作成されてるけど、これはWikiNameの記法でTheWheelOfTimeと語頭を大文字にすると
[sf] 読みやすくなります
[sf] さくっといったん削除してつくり直すことになりますが
[Yarz] なるほどー
[Yarz] じゃぁ削除して作り直しましょうw
[chita] その記法だと、[[ほいーるおぶたいむ|thewheeloftime]]と書かなくても、ただTheWheelOfTimeと書けば良い
[Yarz] ふむふむ
[Yarz] 直してみました
[Yarz] 調べなおしたら50冊以上出てまして、ちょっとびっくり。
21:53:30 Yaduka -> Yad_sleep
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?TheWheelOfTime
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?Valdemar
[Yarz] 追加してみました。書式とかおかしいところがあればご指摘ヨロシクということで。
[sf] 作成時に下の方に テンプレート ってのがでますんで、そこで0_TemplateBook ってのを使うと、書籍の基本スタイルが入るようになってます
2007/08/21 22:00:00
[Yarz] あ、そうなんだ。別のページをコピーしてwiki風にエディターで加工してしまったw
[sf] しかしたくさん出たもんだな
22:04:29 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] とりあえずこれくらいで
[Yarz] 翻訳ファンタジーはWikiのリストにはあまりないのですね。
[sf] どんなんでも漏れてるモノが沢山ありますのでサクサク
[Stella_] それなりにはあるんですが、ライトノベルほどはないですね
[sf] .wiki ファンタジー
[Role] db: キーワード一覧:ファンタジー
[Role] db: ファンタジー で見つかったデータは26件ありましたわ♪>sfさん
[Stella_] ヴァルデマール年代記って最初に訳されたのは社会思想社からなんだ
[Yarz] もしかしたら、別のところにしっかりとあるのではないかと、一生懸命探してしまいました
[Yarz] ええ。女王の矢が
[Yarz] 持ってたんですよ。私w
[Yarz] でも、三部作の一部のみだけ訳されていたらしく、続きがわからない。
[sf] .k 女王の矢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女王の矢 をどうぞ♪
[Yarz] 原書も実は取り寄せましたが。挫折(苦笑
[sf] ほほー
[Yarz] 「女王の矢」の主人公は、しっかりと「運命の剣」でチラッと登場するんで、知っている人はニヤリとしたことでしょう
22:17:31 + SiIdeKei(~siidekei.@U041199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] とんでもない値段がつけられてるな>Amazonマーケットプレイス
[aspha] ああ
[aspha] 続きは原書だと持ってますが
[Yarz] 『女神の誓い』はいろんな人に勧めているけれど、おおむね好評
[aspha] あれを読まんと
[aspha] いま創元から出ている続きにつながらないんですよね
[Yarz] ええw
[aspha] エルスペスとスキッフの関係とかw
[Yarz] 版権がどこか宙ぶらりんになっていて
22:21:28 + ENOKINO(~taka-miy@p6030-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] 新しく出せないのかも知れませんねぇ。
[aspha] あとタルマ&ケスリーのシリーズの最後のケロウィンが出てくる物語んところの
[Yarz] 旧版の「エレニア記」のように。
[aspha] ヴァルデマール国の窮地になってるところとか
[Stella_] エレニア記は無事ハヤカワから出ました
[Yarz] ええ。ぜひ女王の矢も、創元でビシーっと出してほしいものです
[Stella_] ヴァルデマール年代記はAmazonへの商品リンクを整備しました
[aspha] 用語をあわせて出して欲しいですよね。
[aspha] 一応
[aspha] あらすじだけなら
[aspha] ヴァルデマールシリーズの解説本みたいなのがあるんで
[aspha] それ一冊買えばOKかな
[sf] .wiki エレニア記
[Role] wiki: キーワード一覧:エレニア記 エレニア記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yarz] ほう。解説本みたいなのがあるんですか?
[aspha] ハードカバーで
[aspha] The Valdemar Companionっつーやつです
[sf] .k The Valdemar Companion
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Valdemar Companion をどうぞ♪
[aspha] あ
[aspha] いまペーパーバックになってるっぽい
[aspha] うわ損した
[Stella_] 時の車輪シリーズは巻数が翻訳分ですらとんでもないことになってるな
[sf] http://www.koubou.com/asin/0756400694
[Yarz] でも英語版かw
[aspha] それはしゃーないですw
[Stella_] 分けるか
22:26:06 TK-Leana -> TK-Huro
[sf] http://www.koubou.com/asin/0756403901
[sf] こっちのほうが新しいか
[aspha] http://us.penguingroup.com/nf/Book/BookDisplay/0,,9780756403904,00.html
[sf] キーワード一覧で原著入れとくと便利だな
[sf] 原著名
[sf] .k Valdemar
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Valdemar をどうぞ♪
[Yarz] ふーむ
[aspha] まあ気合入れて読めばw
[sf] ASIN一覧をずるずる閲覧して登録すると、ずらっと出てくるしっ。
[aspha] 実は
[Yarz] 海外ファンタジーの原書だと、古語とかまれに出てきてダメなんですヨ。
[aspha] 私も買ったけどぜんぜん読めていないので中身についてはさらっと見ただけで誤解しているかもw
[aspha] あ、ヴァルデマールシリーズの一番昔にあたる
[Yarz] 辞書に載っていない単語とかけっこうあった覚えがあるので挫折(苦笑
[aspha] グリフォンシリーズはやばいですw
[Yarz] どういう意味で?
[aspha] グリフォンのせりふが子音とかがぐわーっと延びるのでw
[aspha] ナニ言ってるかわからん
[Yarz] うわ。
[Yarz] トロール語とか見たいな感じですか。
[aspha] hello -> heeeeeeellooooooo 見たいな感じw
[Yarz] むー
[sf] そう考えると、チャットの日本語は読解しにくそうだな
[Yarz] 2ch語とかもあるし。
[Yarz] 英語とか難しいって思いますが、日本語も負けじと難しい言語なんでしょうねぇ。きっと
22:33:07 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 日本語は難しいねぇ
[xi-banyu] 漢字とひらがなとカタカナあるしね。
[Yarz] そうですね。
[Yarz] 後は微妙な言い回しが多いし
[megunuse] こんばんは
[Yarz] こんばんは
[xi-banyu] 膠着語ってのは、どうかな。
[xi-banyu] 世界の言語の中では、どの程度の割合を占めるんだろう。
[Yarz] 膠着語?例えばどんなのです?
[xi-banyu] 日本語が膠着語。
[xi-banyu] 英語は屈折語。
[xi-banyu] 中国語は孤立語。
[Yarz] ほうほう
[megunuse] 言語論ですか
[xi-banyu] そんなたいそうなモノではw
[xi-banyu] 「日本語ってムズい?」
[xi-banyu] くらいのw
[sf] 形式からの分類ですね
[sf] 難しさは「自分の母語からどれだけかけ離れてるか」なんで、日本語話者に英語は難しい部分があるし、英語話者に日本語は難しい部分があるんよな
[megunuse] 私は最近の図式言語が気になっています。言語といえないかもしれないけど・・・。
[xi-banyu] 屈折語は、単語自体が変化する。(例:go → went, look → looked)
[Stella_] 日本語は同音異義語が多すぎる
[sf] 文法を持つかどうかが「言語」といえるかという部分ではありますね
[sf] つまり「単語」を組み合わせて豊潤な意味を持たせることができるかということ
[megunuse] まだそこまでではないかな。ルールはあるけど。
[xi-banyu] 膠着語は、付属語がくっつく。(例:行く → 行った、見る → 見た)
[megunuse] マインドマップとか、UMLみたいなやつ
[Yarz] ほー
[sf] 外来語由来の語彙の多い言語では、同音異義語が多くなるんですよね
[Yarz] マインドマップは言語とはまた違うような気もしますが。どうなんでしょう?
[sf] 英語も同音異義語が多い言語だと思います
[megunuse] 次世代の言語の片鱗ではないかなと思ってます。
[xi-banyu] 孤立語は、単語が変化しない。(例:去 → 去了、看 → 看了)
[megunuse] 単に原点回帰しただけかもしれないけど<図(言語の元は形象文字
[Yarz] ふむふむ。
[sf] 言語と文字とはベツモンですよー
22:40:38 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 言語は「世界」だと思います。
[xi-banyu] 世界の法則というか。
[megunuse] 世界。
[xi-banyu] 人間は、言語によって考えるから。
[xi-banyu] 言語によって、世界のとらえ方が違う、かな。
[sf] そのへんはいまんところ「仮説」ですね
[S_08SGR] たとえば?
[xi-banyu] あくまでも、俺の考えなので、
[xi-banyu] 学会で云々とか言われると困りますが
[Stella_] 竜王伝説 http://hiki.cre.jp/write/?TheEyeOfTheWorld
[xi-banyu] 英語は「存在」を定義して、
[Yarz] 世界というか文化ですかね。日本語で微妙な言い回しが多いのは日本人の文化がそうだったから。見たいなイメージはありますよ
[xi-banyu] 日本語は「関係」を定義する
[xi-banyu] ことが多いんじゃないかと。
[sf] 比較的近年の仮説で、異論も多くて、いまんとこどうともいえないという感じだったはず>言語によって、世界のとらえ方が違うかどうか
[Stella_] こんな感じで「時の車輪」シリーズは整備していきたいと思ってます
[megunuse] 私は意志を伝える手段としての部分で話していたので、ずれがあったかも
[Yarz] おー、すばらしい。ありがとうございます>Stellaさん
[xi-banyu] たとえば、主語の存在とか、ぼくは結構如実に表れてるんじゃないかな、と。
[xi-banyu] 思ったりします。
[sf] 長いシリーズは○部作単位で作ると整理しやすいし検索しやすいし繋ぎやすいよね
[Yarz] ふむふむ。
[megunuse] そういう意味ではUMLとかは文法があるのかもしれないし(自信がない<http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/01fivemin/fivemin00.html
[Yarz] #ぢゃー、いっぱいサクサクしよう(笑
[xi-banyu] UMAなら少しはわかるんだが。
[Yarz] #もっと翻訳ファンタジーも面白いのがあるよ。ってことで(個人的趣味だしまくりで追加だ
[megunuse] マインドマップのようなものも将来、文法みたいなものが出来てくるのかもしれないかな。なんて思ってます。
[megunuse] 池田湖のイッシーですかw
[sf] .k UML
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:UML をどうぞ♪
[Yarz] マインドマップもこのUMLも、言語というよりは手法みたいなイメージですねぇ
[Yarz] 発想法って言うんでしたっけ。
[Yarz] まぁ、さらっと撫でただけなので。あっているかはわかりませんが。
[megunuse] ただ思想には「脳を写し取る」という人に伝える部分の片鱗が見えます<基礎講座修了
[sf] UMLは、はっきりと「伝えるための形式化」を行なうもんですね
[megunuse] 今は自分の記憶のコピーかもしれませんが、手法が定式化してくれば情報交換も可能かな・・・。と
[megunuse] すでにボーイング等で教育実績も有りますし<旅客機のマニュアルを覚えるのに使用
[Yarz] なるほど。
[megunuse] 私は新しい言語形態が生まれつつあるのではないか・・・と考えています。
[megunuse] 文字を超え、新たな表現によってよりコミュニケーションを直接的に行うための・・・です。
[Yarz] おぢさんそんなの覚えられないよ(ゲフゲフ
[megunuse] たぶん我々の世代は旧世代人類の最後の生き残りなんでしょうな
[megunuse] 近年になって図式の活用本も増えてきたし。本格的に考える段階なのかも・・・・
[megunuse] なんて妄想してます。
[sf] インフォメーション・マッピングというやつを思い出したな
[sf] .k ハイパーテキスト情報整理学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイパーテキスト情報整理学 をどうぞ♪
[Stella_] いまのところマインドマップは「伝えるためのもの」ではなさそうです
[megunuse] そんなんがあるんだ
[sf] という本で整理されていたが
[Prof_M] #Wikiに項目6つ追加……今日はこの辺で終わりにするか
[sf] 人類のこれまでの分類整理方法はたしか五つに分類される
[sf] 時系列、発音順、地図、ツリー、テーブル
[megunuse] マインドマップは発想法やメモ術ではないと口酸っぱく指導されました。脳の写像であると私は思います。
22:56:41 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] #おつかれさまです>Prof_Mさん
[sf] blog、Wiki、Map、ディレクトリ、リレーショナルデータベース
[sf] みたいな感じだなー
[xi-banyu] 地図とテーブルがよくわからん。
[xi-banyu] テーブルって、表のことか。
[OTE_Aw] なんだろうなぁ。こー。その「脳の写像」という言葉は面白いが。「他とは全く違う一緒にするな」ってのを強調されると。
[OTE_Aw] だんだん胡散臭くなってくるw
[Stella_] 宗教的
[sf] テーブルは表のことです。行と列のある
[sf] まあ「そうイメージすることで活用しやすくなる」というもんではあると思います>脳の写像
[sf] 抑制はずして「広げていく」上では有効だと思う
[megunuse] 脳を写し取る技術。ですよ
22:59:00 - chita from #もの書き予備 (exit)
[Stella_] #第三部まで作ってつらくなってきた<時の車輪
2007/08/21 23:00:00
[megunuse] 他とは全く違う〜ではないですね。単にメモ術や発想術の面が強調されがちなので(^^;;
[Yarz] #多いですから。つーか多すぎやん<時の車輪
[megunuse] そういう風にも使えますよ。ってだけで
[Stella_] #第四部は、翻訳が全8巻あって、原書は1冊かよ
[Yarz] #ああ。元はペーパーブック1冊とかを分割したらしいですよ?
[sf] すげー
[OTE_Aw] 「脳を写し取る」という言葉も結構、ステキワードではあるんだよな。
23:04:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE_Aw] 割とエッジ。
[Stella_] ほう、第12部で完結か
[sf] ほー
[Yarz] ブレインマッピングですねー。
[Stella_] 時の車輪 - Wikipedia Wikipedia:時の車輪 [キーワード一覧:時の車輪]
[OTE_Aw] 発想やメモではなく、「現在の状況をきちんと写し取る」という事の重要性は良く分かるけどね。
[OTE_Aw] いや、現在の状況て言葉は、全然正確じゃないな。
23:06:46 ! aspha ("Leaving...")
[OTE_Aw] なんでステキワードと思ってしまうのか。
[Yarz] それを「伝える」という有用性の話でUMLがどうだろうってことですかね。
[Yarz] サイバーな響きがあるからかなぁ(笑
[megunuse] つ 攻殻
[sf] 有効性はともかくUMLは設計を伝えるための道具ではありますな
23:09:00 + ENOKINO(~taka-miy@p6030-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] ふむふむ
[OTE_Aw] UMLは色々便利に使ってます。
[sf] 有効かどうかは、理解度しだいというのはなんでもそうではあるが
[sf] 対象としている設計手順やソフトウェアモデルが上手くあってれば有用だろうかと
[megunuse] UMLについては「かんたんUML」という書籍の最後で「世界言語としての可能性」に振れています。
[megunuse] 触れる
[Stella_] #こー、時の車輪シリーズの各部タイトルって、原書各巻タイトルと全然違うもんだなあ
[sf] .k かんたんUML
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんたんUML をどうぞ♪
[megunuse] すべてはモデル化出来るということで、言及したモノと思われます
23:11:07 + altair(~altair@ntfkok096019.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] このUMLというのは、初めて聞きましたが、IT以外に応用が利くかというと必ずしもそうでない気がしたりしますね
[megunuse] たしか結婚関連のモデルだったはずです
[Yarz] ITに携わらない人は、いきなり「オブジェクトどうとか」言われてもピンと来ないような気がするのです。
23:12:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] どういう文脈で書かれてるのかが、わかんないとこですが
[OTE_Aw] まぁ幾つかの種類がありますから、用途によって振り分ける事で色々使える分野があります。
[megunuse] 抽象化どーとか、ボリモーフィズムがどーとかいわれてもたしかにねえ
[OTE_Aw] まぁ先ほどmegunuseさんが提示したのは、あれは@ITという技術者用のサイトだからなぁ。
[sf] 世界標準なので「文章による補足」が必要ない用途において世界言語とは言えるかな
[megunuse] 多分ほかの用途でUMLのサイトはまだないかも(^^;;
[Yarz] 図式で説明が可能。という意味では有益ですね。ピクトグラムみたいなもんかなぁ
[sf] 実用的にはこの手の図示言語で言語による補足が必要ないということはなかろーとは思う
23:14:30 + Morris(~Morris@p4230-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 基本的に関係性を示すための図示なんですよね
[Stella_] それよりは方言が発生しかねないことのほうが
[sf] ビジネスプロセスに必要な関係性を記述できる
[sf] もともと、このての図示方法は、提唱者の著書ごとに方言がたくさんできてしまいまして
[Yarz] あらあらw
[sf] それを統一しようということで、みんな頑張った巨大仕様がUMLなのでした
[Yarz] ああ、UMLがではないのか。勘違い。
[sf] やっぱり使ってるうちに方言ができてきて
[sf] それを整理するためにUML 2.
[sf] それを整理するためにUML 2.0ができた
[sf] ということじゃなかったかな
[Yarz] なるほど。
[Yarz] まぁ「使いやすいように」とか「うちの業種で使えるように」で「準拠」しながら方言になっていくんですよね。きっと
[Yarz] そしてこんどは3.0にw
[sf] 生き物だからねー
[Stella_] #第6部まで終わった
[Yarz] #すげー
[Yarz] しかし、追加早いっすね。
[Yarz] 俺はエディターに保存してたのを出しただけだからー
[sf] おつかれー
[sf] せっかくなので紹介とか感想とか、ここがすげえとか
[sf] Wikiに書いてもらえるとうれしいなー
[Yarz] うーむ。
[Yarz] 面白い。だけじゃダメですかw
[sf] これこれが凄かったとか、だれそれが良かったとか
23:27:09 + akiraani(~akiraani@ackube005206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] ヴァルデマール年代記のタルマ&ケスリーのシリーズは、キャラが立っていて読んでいて面白い。
[Yarz] とかじゃぁあれか。
[Yarz] もうちょっとなんか考えることにしよう。
[sf] それでもだいぶいいですが、例示が一つ入ると見違えます
[Yarz] 台詞回しが面白いのですが。えーと、魔獣が一匹いたんですが名前が思い出せないw
[Yarz] ケスリーの護衛代わりに呼び寄せた魔獣に「おまえにはその剣があるだろう。だから、私はおまえに付く」といってタルマのほうになびいたエピソードが
[Yarz] 印象に残っているんだけれど、名前が。 うーむ。
[Yarz] 狼族キリーのワールか。
[Yarz] よし。もう一度読み直して感想を書くかw
23:42:15 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 終わったー、と思ったらまだあったー
[Yarz] あはは。お疲れ様です。なるほど。こうするとイメージとか出るんだ
[megunuse] 何とも難しい
[sf] うみうみ
[sf] 良かった具体例を意識するとテキメン
23:46:25 LuteFFXI -> lute
[Stella_] そういや「真実の剣」シリーズはどこまでいったんだろう
[Yarz] あれもけっこう続いているみたいです
[Stella_] 第一部の3巻か4巻で断念したんだよなあ
[Yarz] 第二部くらいまでは読んだ記憶が。
[Yarz] 真実の剣はちょっとエロイんです。描写とかが
[Stella_] グロイのもありましてなあ
[Yarz] とかいうと食いつく人がいたりして
[Stella_] 私はグロイのが苦手
[Yarz] ああ。ありましたねぇ
23:53:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella_] ダレン・シャン第1巻冒頭で断念するぐらい弱い
[Yarz] ダレンジャンといえば、マンガ。サンデーだったかな?でやってますよね。
[Pikoyan] 週間のサンデーですね
[Yarz] 「絵」
[Yarz] 絵で選ぶので、あの絵はちょっとーで。実は読んでいません(ぇ
[Yarz] むろん、小説も読んでいなかったり。
[Yarz] 真実の剣は、SMモードに入ったシーンがもう読むの苦痛でした
[Yarz] 痛そうで(苦笑
[Yarz] 31冊でていそうです>真実の剣
[Yarz] Wikipedia:真実の剣 [キーワード一覧:真実の剣]
[Stella_] ひー
23:59:02 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き予備
23:59:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:02 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
23:59:03 Mode by killist: #もの書き予備 +v TK-Leana
[Yarz] 6部まで出ているみたいですねぇ
[sf] .k 真実の剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真実の剣 をどうぞ♪
[Yarz] あ
2007/08/22 00:00:00 end