#もの書き予備 2007-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-16をご活用くださいませ。

2007/08/16 00:00:00
[Pikoyan] (ペタペタ)
[Pikoyan] ログが綺麗だったから足跡を付けてみた
[Zero2] ぺたぺたぺた
[shirakiya] ぺたぺたつるつる
[Zero2] ……つるぺた!?
00:08:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[shirakiya] ぺったんぺったん
[mihiro] ログにいつの間にか、椎出さんが萌えるキャラに(なってねえよw
00:17:43 Zero2 -> Zero_Afk
00:19:26 ! NEMAHARAT (EOF From client)
00:20:37 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き予備
00:21:24 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:31:18 ! mihiro ("CHOCOA")
00:41:15 + ENOKINO(~taka-miy@p5044-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:42 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/16 01:00:00
01:07:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:11:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:24:45 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き予備
01:28:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:44:35 abAWAY0 -> abAWAY
2007/08/16 02:00:00
[Pikoyan] キネティック版のポリフォニカ白終了
[Pikoyan] 『単身楽団創生の謎が明らかに』ってのは限りなく誇張表現な気がしなくも無い。
[Pikoyan] 赤とか青のシリーズで三国戦争と呼ばれてる時代(多分)に飛ばされて戻るまでの展開。
02:05:25 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
[Pikoyan] 『精霊島の地下にあるもの』『レブロス』『三国戦争の起きた時期』『ダンテ』この辺が他のシリーズとリンクしてるキーワードかな。
[Pikoyan] .k ポリフォニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポリフォニカ をどうぞ♪
[sf] .wiki 単身楽団
[Role] db: キーワード一覧:単身楽団
[Role] db: 単身楽団 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] ソフトとしては2本なんだが2本目の方は短め。1本にまとめることも十分にできたよーな気がするけどその辺はなんか色々あるんだろう。
02:15:16 ! Pikoyan ("See you...")
[Prof_M] も一つ忘れてる。『奏世楽器』だ>キーワード
[Prof_M] ということで,キネティック版ポリ黒を観終わったとこ
[Prof_M] うわっちゃー遅かったか
[Prof_M] 9時間かかった。
[Prof_M] 通しで。
[Prof_M] いい燃料であった。
[Prof_M] 第一話が最初の出会いから,警官になるまで。
[Prof_M] 第二話が,「ぶれっしんぐ・ぶらっく」冒頭で描かれた,サジ・シェリカと出逢った事件。
[Prof_M] ラストシーンは,『インスペクター・ブラック』の直前。『オゾネ・クデンダル殺人事件』の現場に着いて,ニウレキナと出逢うとこで締め。
[Prof_M] シャドアニとマニエティカも登場。声だけですが。
[Prof_M] 情報量は多かったなー
02:50:11 ! syo_ ("Leaving...")
2007/08/16 03:00:00
03:07:26 ! aranobu_ ("Leaving...")
03:08:42 + aranobu_(~aranobu@ou56.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
03:12:30 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:13:22 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
03:26:31 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:27:29 Yaduka -> Yad_sleep
03:29:13 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:38:08 ! abaL ("ごきげんよう")
03:49:36 ! ao0 ("Leaving...")
03:58:06 ! NM ("Leaving...")
2007/08/16 04:00:00
04:02:27 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
04:08:56 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:15:55 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:17:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
04:23:14 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:39:17 Farlen_16 -> Leonald
04:40:10 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:43:49 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
04:57:21 + Leonald(~Leonald@i222-150-246-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:04 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:30:11 ! syo ("Leaving...")
05:47:59 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/16 06:00:00
06:24:33 ! megunuse ("Leaving...")
06:54:52 ! showaway ("Leaving...")
06:57:07 Yad_sleep -> Yaduka
2007/08/16 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:15 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:18 Yaduka -> Yad_Away
2007/08/16 08:00:00
08:05:06 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『四角い2月まではお仕事』")
08:12:08 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:31:09 Leonald -> Leony_slp
08:42:17 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ログを見て遅レス。
[Pikoyan] 『奏世楽器』はそのものは出てこなかったはず。 故に『精霊島の地下にあるもの』の表現で良いと思うます。
08:55:20 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-213-217.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
2007/08/16 09:00:00
09:00:55 ! Pikoyan ("See you...")
09:00:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:28:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:09 + meltdown(~meltdown@wd33.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/16 10:00:00
[Kannna] イラク北部クルド人地区ヤジディ教徒の居住地で、同時自爆テロ@CNN.co.JP>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200708150001.html
[Kannna] ヤジディ教徒は、孔雀明王に相当するイラン神を崇拝してて、漫画の孔雀王にもちょこっと出てきたよね。
[Kannna] #出てきたってゆーか、イメージ・ソースにしてた感じ?
[Kannna] 不謹慎だけど、ネタになるじょー
10:07:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:13:26 ! aranobu ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070815.html#210000
[Yu_Aizawa] ぽんずさん自爆への道程
[Yu_Aizawa] いやまあ
[Yu_Aizawa] まだ冗談で終わったと考えれば、あたえりりよりかはダメージは少ないか……。
[Yu_Aizawa] 締め切り催促……。
[Yu_Aizawa] 作家になれば自分もやられるんだよな((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[Yu_Aizawa] まあ、本気で動ける人がいる場所で、冗談のつもりで発言すると墓穴を掘る、という教訓がここに。
[Yu_Aizawa] 「くちはわざわいのもとですよ?」
10:27:50 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き予備
10:40:15 Kannna -> kannnaOUT
10:49:27 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:34 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 金と在庫引き受けだけやって踏ん反り返る役ならやっても良いんだけどね。多分そういう役をやりたがる人はいくらでも居る。w
[Pikoyan] >ぽんず師匠の自爆
[Yu_Aizawa] なるほど(w
10:53:16 lute -> lute_afk
[OTE] Pikoyanさん黒いなw
2007/08/16 11:00:00
2007/08/16 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ぇー
[Pikoyan] だって10万にもならない金で
[Pikoyan] 在庫で残ると言っても200冊とかのレベルなら
[Pikoyan] ダンボール数個でそ?
11:02:21 kannnaOUT -> kannna
[Yu_Aizawa] >[AKAgane] 「え、いや実は家は留守にしてまして。いやー、出かけてるんですよ、残念だなぁ」「ほほう。確かに明かりは消えているな」「そうでしょうそうでしょう」「そしてくるくると廻る電力メーター……今夜は暑いからなぁ」
[Yu_Aizawa] 家に帰った時に暑いときついので
[Yu_Aizawa] エアコンを付けっぱなしのまま出かける場合もありますよ?
[Yu_Aizawa] 「でんきだいのむだですが、せにはらはかえられないのですよ?」
[Yu_Aizawa] #脳内にキャラがいると色々と便利だなぁ
[Yu_Aizawa] #次は順番からいくとクール系の突っ込みキャラか?
11:43:33 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/16 12:00:00
12:00:16 ! kannna ("CHOCOA")
12:04:18 kudann -> kudann-aw
12:04:33 + fukanju(~username@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:39 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:15:46 lute_afk -> lute
12:24:36 ! fukanju ("Leaving..")
12:25:40 + fukanju(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:56 Yu_mesi -> Yu_cafe
2007/08/16 13:00:00
13:13:57 Yu_cafe -> Yu_AFK
2007/08/16 14:00:00
14:01:39 Yu_AFK -> Yu_Atui
14:19:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Atui] 「どりぃぃぃぃぃむ!」
[Yu_Atui] と叫ぶ謎の怪人が今脳裏に(まて
[Pikoyan] へー
14:28:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Atui] #なんかきくたけ系リプレイでそんなのいなかった?
[Pikoyan] 居た
[Yu_Atui] プレイヤー社長だっけ?
[Pikoyan] 鈴木太郎
[sf] ドリームマンですか
[Yu_Atui] たしかそうだ
[Yu_Atui] 何故今このタイミングで(謎
[Pikoyan] 眠いんじゃないかな
[Yu_Atui] ねむいのか
[Yu_Atui] ムイムイ
[Yu_Atui] 「マスター、ここは睡眠か休憩を取るのをお勧めいたします。お肌にもよろしいかと」
[Yu_Atui] 俺は男だ……。
[Yu_Atui] #お、新キャラ誕生?
14:35:35 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:08 kudann_ -> kudann-aw
[Yu_Atui] 「失礼しました。ではこの化粧水を」「それは嫌がらせか?」「それは十分な賞賛の言葉だと判断します」「ふん、嫌味な奴だな……」「ありがとうございます。マスター」
[Yu_Atui] 「どこかおわりのくろにくるのSfさんとにているのはひみつなのですよ?」
[Pikoyan] あんまり似てない
[Yu_Atui] そうか(ころころ
[Yu_Atui] #メイド以外のキャラを増やしたいのー
[killist] ははぁ。
[killist] 主従関係が人間関係の基礎としてできあがってるから
[killist] 台詞と態度の色付けだけでバリエーションを増やせるんだな、もしかして。
[killist] 職業柄、絆関係があるような人物は作りやすいという説。
[Yu_Atui] ふむふむ
[killist] いろいろな教師。
[killist] いろいろな愛人。
[Yu_Atui] 色々な冒険者
[killist] 冒険者って規定の人間関係あるの?
[killist] あー、パーティメンバーが固定ならあるのか。
[Yu_Atui] パーティとかギルドとかクランとかそうじゃないの?
[killist] そこらへんは「冒険者」の認識によるな。
[killist] でも
[killist] できれば人間関係にある相手が決まってる方がやりやすいとおもう。
[killist] まあ、冒険者でも悪いことはなさそうだが。
[Yu_Atui] 「しろまどうしさんはみんなのひめなのですよ?」
[Yu_Atui] 「あいどるでもいいのですよ?」
14:57:00 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-219-135.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[killist] なんか、白魔ってハゲのヒューマン(おっさん)がおおくね?(ぉぃ
[Yu_Atui] ハゲか(ぉぃ
[killist] ハゲで刺青してるやつ。
[Yu_Atui] ミスラが多いと思ってた(ぉぃ
[Yu_Atui] あとタルタル
[killist] あー、タルタルはいるかも。
[Yu_Atui] (女)
[killist] ミスラはすごく向いてないので少ないとおもう。
[killist] タルタルは男女区別つかん。
[Yu_Atui] ふみゅ
[killist] ミスラは信仰心がないのでMNDが極端に少ない
[killist] そのうえMPも別段多くない。
[killist] ありゃ忍者とかシーフとかがあまりにベストすぎて。
[Yu_Atui] 「ないとはないとうとよんではいけませんよ?」
2007/08/16 15:00:00
[Yu_Atui] ふみゅ
[killist] ミスラはたぶん前衛率が高い。
[killist] タルタルは均等だけどモンクはレア。ってイメージ。
[killist] 竜騎士もレアだな。まあ竜騎士自体多くないけど。
[Yu_Atui] 「えーすだからですよ?」
[killist] うんたぶんねw
[killist] タルタル竜騎士の槍は
[killist] ガルカ竜騎士のとなりにいると、爪楊枝に見えてかわいいよ。
[Yu_Atui] いかん、ガープスだったかSWだったかのマンチキンが思い浮かぶ(w
[Yu_Atui] >タルタル竜騎士の槍
[Yu_Atui] マンチキンというか
[killist] DnD3eのホビットパラディンは、チワワにまたがってチャージする。
[Yu_Atui] ルール上仕方がないというべきだったはずだけど(w
[Yu_Atui] (w
[killist] ダックスフンドでもいいぞ。
[Yu_Atui] Σ
[killist] でもセントバーナードだと、持ってる槍の射程より犬の鼻のが先になるからだめだ。
[Yu_Atui] (w
[killist] チャージと叫んで突進すると犬の鼻が「ふがっ」ってなる。
[Yu_Atui] 「いぬがかわいそうですよ?」
[killist] これがリアリティってもんだろう。と言ってプレイに適用すると「まじめにやれ」って結構怒られる。
[killist] かわいければなんでもゆるされるってわけじゃないようだ。
[Yu_Atui] 「かわいいは正義!」なのにな。
15:06:53 Leony_slp -> Leonald
[Yu_Atui] 「かわいいだけでは許されないこともあるのです。マスター」「お前のようにか?」「いいえ。わたしは美しいのでその規定には当てあまりません。マスターのセンスは断層のようにずれています」「……断層のようにずれているのはお前のほうだと思うがな」「お褒めの言葉を頂きありがとうございます。マスター」
15:09:38 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Atui] #「その規定にはあてはまりません」だった。
15:11:37 + Leonald2(~Leonald@i222-150-246-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:12:46 Leonald2 -> Leonald0
15:14:03 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:14:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:17:18 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
15:17:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-82.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu_Atui] 現実的に考えてみると
[Yu_Atui] (MMO)RPGみたいな役割分担は冒険とか軍事では危険なんだよな
[Yu_Atui] 一人が欠けちゃったら作戦がうまく行かなくなる事態は避けなければいけないし
[meltdown] 魔法戦士、神官戦士、みたいな分担ならありだと思いますが、
[Yu_Atui] できるなら全員がある程度高い冒険や軍事に必要な知識・技能・能力を持っていて、その中で何か一つや二つ得意分野を持っている、というのが現実的なんだろう。
[meltdown] 特化系だけで編成する事は、普通はないでしょうな。
[meltdown] まぁ、狙撃要員だけ配置するとかは別にしても
[Yu_Atui] #フルメタのAS操縦方法の短編の受け売りだけど。
[sf] 現実には「それしかできない」わけではないことが多いでしょうな
[Yu_Atui] .wiki 音程は哀しく、射程は遠く
[Role] db: 音程は哀しく、射程は遠く は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Atuiさん
[Role] db: キーワード一覧:音程は哀しく、射程は遠く を参考までに出しておきますわ♪
[Yad_EM] 軍隊の場合は「基本的なことはみなできる」のが前提になっておりますし。
[sf] ただ小隊・分隊規模でも役割分担は普通にやるようですよね。
[Yad_EM] その上で特技教育があると言う話。
[sf] これは「これこれは、だれそれが担当する」というのを明確にしとかないと「いざというときに誰がやるか」というので手間取るからというのもあります
[sf] スポーツでも同様ですよな
[Yad_EM] 戦車なんて乗組員の仕事はちゃんと分かれておりますよ
[sf] そのうえで、なんかあったら次は誰がやるかとかまで順位決めとくために、指揮なら階級制度、その他でも色々と決まってたりするわけですよな
[Yad_EM] ですね
[Yu_Atui] #分かりやすく言えば、ドラクエIの勇者の方がリアルなのか、FF11の冒険者の方がリアルなのかという問題だなぁ
[Yu_Atui] ふむむ
[Yu_Atui] #DQIIはサマルトリアの王子をいかにして死なせないかがキーだっ(w
[Yad_EM] すべからくリアルでないと言うオチになるような。
[Yu_Atui] ○円_
[Yu_Atui] いや、一人一人の能力においてはです
[Yu_Atui] 実際の冒険においては別ですけど
[Yu_Atui] 万能化か、専門化かという話
[Yu_Atui] #ガンダムのMSでも似たような問題があったような
[sf] 兵器なら
[sf] 敵を無力化するのに必要十分な攻撃能力と、それまで維持できる程度の防御力、敵を捉えるのに必要な程度の機動力、を満たした上で量産性を確保するというところですかね
[sf] 結局んところ敵の想定あってのものになる
[sf] で、量産性の都合上、すべて揃えられないなら特化するというのも手であると
[sf] 火力だけ頑張って防御は手薄にして、変わりに、数を揃えたり機動力を確保して集中しやすくしたり、低い防御力を陣地構築や運用で補ったり、なんてのが戦車に対する自走砲
[Yu_Atui] 現実的には戦術・作戦・戦略特化という方向に向かっているような
[Yu_Atui] 特にアメリカの兵器は。
[sf] どんなんだろ。アメリカは万能化めざしすぎてコストアップしてるという傾向があるけど
[Yu_Atui] F-22は相手の射程外からの攻撃戦術に特化していると思います
[sf] 戦闘教義にあわせて兵器体系や組織を組み立てること自体は当然ですわな
[sf] 射程外からの攻撃戦術ってーとF-14を思い出しますが
[Yu_Atui] #ステルス・スーパークルーズ含めて
[Yu_Atui] あれは対艦ミサイル・爆撃機に対するものだったと思います>F-14
[sf] 航空機の場合には「敵の届かないところから攻撃する」とか「敵に見つからないうちに攻撃する」というのが「防御力」になるというのはありますね
[sf] なんにしてもまあ、単に遠隔攻撃でカタがつくなら、あんな贅沢な空戦能力は不要だというのがF-22反対派
[Yu_Atui] 専用のミサイルを使っての戦術でしたね>F-14の射程外攻撃戦術
[sf] アレもコレも盛り込んだから、あんなに高いシロモノになったわけだ
[Yu_Atui] 日本でも揃えようという声はありますが
[killist] きっとロマン派が空軍兵器採用部にいるんだ。
[Yu_Atui] あんなに高いのが必要かという疑問もある>F-22
[Yu_Atui] 現実的にはF-15の改修や、地対空、艦対空ミサイルなどの充実でも充分じゃないかと自分は思う
[Yu_Atui] 日本においてはね
[Yu_Atui] 防衛戦争なら
[sf] ストライクイーグルの改修版という選択肢は有力案の一つですね
[Yu_Atui] 巡航ミサイルで相手が基地にいる時に叩いてしまえば良いという考えもある
[killist] 防御をメインにするなら、地対空をある程度強化したら、地対艦を強める必要があるんじゃないだろうか。
[sf] F-15FXだっけな
[Yu_Atui] ええ
[killist] アメリカと違って海上移動で攻め込みやすいからなぁ。
[killist] 反面、太平洋側でどんぱちやらかすんじゃないなら
[killist] 対潜水艦能力はそれほど上げなくても良さそうだ。
[Yu_Atui] ロシアが衰退しましたからね
[Yu_Atui] >旧ソ連
[Yu_Atui] それに対潜水艦能力は今のままでも十分あるし連
[Pikoyan] ぬ?
[killist] でもなぁ
[Pikoyan] 潜水艦に関しては
[Pikoyan] 中国が今必死に増強中じゃなかったかな
[killist] 対空防衛能力ったって、多弾頭核ミサイル相手だとどうしたものか。
[Yu_Atui] まあそうなる前に
[Yu_Atui] 政治で肩をつけてしまうしかないのが日本なわけで
[killist] しかないっつーか
[killist] それができればそっちのがいい。
[Pikoyan] っていうか
[killist] あとでどうにかなるとしても。
[Pikoyan] それができるなら兵器なんて要りませんがな。
[sf] どこの国でもかわらん
[killist] 本当は外交能力をこそ強化すべきなんだよなぁ。
[Yu_Atui] それに核持ち出したらアメリカも黙っていないだろうし
[killist] 黙ってようが黙ってなかろうが
[Pikoyan] 「それができなかった場合にどうするか」とか「それを行うためには武力による圧力が場合によっては有効」とか
[killist] アメリカだって多弾頭核ミサイルには対抗できん。
[Pikoyan] そんな現実もあるから兵器を持ってるのです。
[killist] 報復くらいしかすることないよ。
[Yu_Atui] だから核持ち出したら皆ゲームオーバーなんだよ
[Yu_Atui] 今は。
[Pikoyan] 報復されたら怖いから撃たないっていう状態にするのも立派な兵器の存在価値だよもん。
[killist] いや、ただの核なら打ち落とせばいい。
[Yad_EM] 戦争なんて外交の延長でしかないのですよ?
[killist] うんとー
[killist] 防衛能力の話では。
[Pikoyan] 核を打ち落としたら、放射性物質が巻かれる可能性もあるのだよもん。量の問題とか被害規模は別として。
[killist] 恐怖による平和を前提とするなら
[Yu_Atui] だから今の日本はある意味で片手落ちなんだけどねー
[killist] 防衛能力の強化なんて
[killist] 意味ないじゃん。
[Yu_Atui] >戦争なんて外交の延長でしかない
[Pikoyan] 見方次第だと思うますよ。
[Yu_Atui] 何か莫迦らしくなってきたわ
[killist] 重要なのは
[Yad_EM] にゅ
[Pikoyan] 日本に直接手を出したらアメリカが出てくるかもしれないという関係とかもあるのだし。
[killist] 多弾頭核ミサイルをどう防衛するかってことじゃないの?
[killist] この話題なら。
[Pikoyan] 実効性はともかく。
[Yad_EM] 分裂前に打ち落とせばいいという話では?
[Yu_Atui] なんか定義論みたいになってきたんでやめにしない?
[killist] ミサイル防衛の精度を上げるしかないかぁ
[Yu_Atui] グダグダになりそうな予感
[Pikoyan] 撃たれる前に相手の基地を叩き潰せば良いって説もあるよ。
[killist] それは防衛戦略ではない。
[Pikoyan] 防衛戦略ですよ。1つの。
[Yu_Atui] だからそれはできないんだよねー、日本の場合
[killist] つかれるな。
[Yu_Atui] うん、だからやめようと言った
[Yad_EM] 攻性防御ですね
[Yu_Atui] どこかで切るべきだった
[killist] たぶん
[killist] 前提条件が違うんだろう。
[killist] 最初に前提条件を言っておくべきだった
[Pikoyan] そらー
[Pikoyan] どっから飛んでくるとか何発持ってるとか基地がどこにあるとか
[Pikoyan] そういう前提が無いですから。
[killist] 私と相沢さんではコンセンサスが取れてたようだから、そのまま進めちまったけど
[Yad_EM] #F-22に関してはめちゃ高にはならんだろうと言う説もあります。
[Yad_EM] #ま、ライセンス生産ができるかどうかの問題が一番でかいんでしょうけど、日本的には
[Pikoyan] F-15を今から弄って増強して生産ラインもそれに合わせてとか諸々考えると
[Pikoyan] F-22とそこまで開きがあるのか?って問題になったと思うます。性能とかも見た場合に。
2007/08/16 16:00:00
[Yad_EM] トータルのお値段的にという話ですね
[Yu_Atui] #B-52を空対空ミサイル母機化してミサイル撃ちまくらせた方が良いという考えもあるけど(ぉぃ
[Pikoyan] 性能と、トータルのお値段と両方を見た場合にですね。
[killist] #まあ、なんだ。実際にICBMを撃たれるとするなら、日本の戦略的要所すべてに対して同時に来ると考えるのが妥当じゃないだろうか。
[killist] #ちまちま撃つことに意味なんかない。
[Pikoyan] #民主主義国家には1発撃つだけで凄いことになるんだよな核兵器
[Yu_Atui] #核を撃つ、という自体が一種の敗北だと思う。今の密接化した世界では。
[killist] #報復の可能性を考慮すれば、それは選択肢に入らない>一発
[killist] #全部の軍事基地をいちどきにつぶしてこそ意味がある。そうじゃなきゃ高価な兵器を消耗しての戦争に利益はない。
[Pikoyan] #アメリカに10発撃ったら国民不満度が100に言ったとかなんとか@HoI2DD
[Yu_Atui] #というか大国家間での戦争自体がどうよという考えもある
[killist] #日本の被弾に連動してアメリカが報復するなら
[killist] #もちろん、アメリカも同時に攻撃されるだろう。
[Yad_EM] 何のために核戦争するかと言う話からはじめないとオチないよ
[Yu_Atui] #もうWWI,IIのような戦争はあるのかという問題
[Pikoyan] 可能性は否定しきれないだよもん>再び世界大戦はあるのかどうか
[Yu_Atui] うん、だからやめにしない? この問題は。
[killist] #だから、撃たれてからそれを回避することが必要だし、それ以外はここで論じてもあまりに微妙だ。
[Yu_Atui] もう泥沼にはまっているし
[Pikoyan] 第一次世界大戦の時に「全ての戦争を終わらせる戦争」なんて言って2次大戦があったわけだし。
[Yu_Atui] 定義論になっているから終わりにしようよ
[Yu_Atui] すまん、自分が煽っていたな
[Yad_EM] ありゃ、終戦処理がまずったからじゃないんですかねぇ <WW2あたりは
[Pikoyan] 2次大戦が終わった頃に「もう戦争はしない」とか言いながら朝鮮戦争とかベトナム戦争とかの地域紛争に大国が介入したのだし
[killist] 低議論じゃないとはおもうが(すごい変換だな)まあ、MtGに戻るとしよう。
[Yu_Atui] 自分も散歩のために落ちる
[Yad_EM] 大国が正面切ってガチることができないから、と言うことですよね。その辺の戦争は。
[Yu_Atui] >[Yu_Atui] #ガンダムのMSでも似たような問題があったような
[Yu_Atui] >[Yu_Atui] 万能化か、専門化かという話
[Yu_Atui] 順序が逆になったが(貼り付ける)
[Yad_EM] じゃあ、F-22の話に戻そう(おい
[Pikoyan] 正面きってガチでやるとコストが高いので、小国の紛争に介入する形になったのだろーけど
[fukaNTYSM] まぁ、どんどん大国が正面切って戦争しにくい環境になってきているのは確かです。
[killist] F-22ってなあに?
[Yu_Atui] このあたりの話でやめておけばよかった
[fukaNTYSM] 小国の紛争に介入するのも最近はどんどんコストが高くなってきて
[Pikoyan] なんかの影響でそれをやるコストが暴落したら起きるかもしれない。
[Yu_Atui] では落ちますノシ
[Yu_Atui] #脳内メイドロボを終了します
[fukaNTYSM] 戦争の価値がどんどん落ちていますからのぉ。
16:07:18 ! Yu_Atui ("これでおちますよ?")
[fukaNTYSM] 結局、不正規戦闘が増えていくのでしょうなぁ。
[Yad_EM] 冷戦が終わって、次は泥沼る地域紛争の時代ですからのう
[fukaNTYSM] 泥沼る地域紛争にも大国が手を入れたがらなくなりつつあるような。>コストが高くなる
[sf] 資産が増えると喧嘩したくなくなるものです
[killist] 金持ち喧嘩せず
[Yad_EM] ソマリアの例もありますしねぇ
[sf] 得られるものよりも失うものが多くなる
[Pikoyan] 煽るだけ煽っても終わらせるのが難しいから利益を獲得するのが難しいとかそんな感じなんでしょう多分。
[Yad_EM] 宗教と部族の絡みもあるから、なおさらややこしく。
[sf] 中小国への介入は「これ以上失わないためにどうにかしよう」くらいに見ると分かりやすい
[Yad_EM] ソマリアにいたっては「もうお前ら勝手にしろ」的な状況ですね
[Pikoyan] なんかの間違いで世界規模で一斉に経済の崩壊が起きるとかしたら
[Pikoyan] あるいはまた戦争になるかもしれない。ならないかもしれない。
[sf] 波及すると嫌だからある程度は手を入れて食い止めますくらいですな>ソマリア
[Yad_EM] リングを確保しているような状態ですね
16:11:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank219019035132.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] .wiki ソマリア
[Role] db: キーワード一覧:ソマリア
[Role] db: ソマリア で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
16:13:13 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] これだけ資本が入り組むと「ある国に住んでいる人の利害」と「ある国の利害」はあんま一致しないんだよな。だから資本主義国家の間では戦争は起きないだろうなんて言われたれするわけだが
[sf] 最近の入り組み度は急速に増してますねえ
[sf] 個人投資が流行るとなおさら入り組む
[fukaNTYSM] まぁ、お互い攻撃してきた相手側のコストが高くつくように軍事開発を続けるので
[Yad_EM] 一生懸命核開発して弾道弾つくったのに、それが効かなくなってはたまりませんからねぇ
[fukaNTYSM] どこまで相手側のコストを高くできて、こちらのコストを軽減できるかとゆーことと、お財布の中身との相談ですわな〜
16:23:38 + _go_(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNTYSM] で、つまりは相手が低コストで可能な攻撃をすることが判ればその部分に対応して相手のコストを上げていくしかない。
[fukaNTYSM] つまりはいたちごっこだけど、それで結果的に戦争がコスト高に抑えられて、結局戦争が起こらない場合も多いと。
[Yad_EM] がんばってコストを引き上げている国もありますしねぇ
[fukaNTYSM] だからといって、今まで釣り上げ続けていたコストを下げて本当に平和が維持できるかが判らないから今更下げられないという面もある。
[killist] チキンレース。
[killist] 問題は、
[killist] チキンレースに脱落した国が自棄を起こすと
[killist] 負ける前提の戦争が始まってしまう。
[killist] 負ける前提ならなんでもありだし、どんな卑怯な手もありになる。
[killist] 「死に物狂い」ほど怖い状態はない。
[Yad_EM] 国民全員が「死に物狂い」になれれば、そういう状況になるかもしれませんね。
[Yad_EM] ただし、そこまで追い詰められると言うことは経済から何からグシャグシャになっている可能性もありますし
[Pikoyan] どちらかといえば経済で転んで国が割れたりしてそのついでに元大国の残りカスが暴発する方が
[Pikoyan] あるかもしれない。
[Yad_EM] そうなれば、まともな戦争すらできない可能性があります。
2007/08/16 17:00:00
17:09:09 ! ponzz (Connection reset by peer)
17:12:14 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き予備
17:31:53 ! _go_ ("Leaving...")
2007/08/16 18:00:00
18:00:19 + ponzz(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:02:58 ! Yad_EM ("仕事終わり")
18:05:14 + akiraani(~akiraani@airh032125191.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:19 + ponzz_(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:11:25 ! ponzz_ ("Leaving...")
[meltdown] さて、脂肪対策で散歩行ってきます(ころころ)
[meltdown] 外は、熱いんだよなぁ(ふはー)
18:27:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[fukaNTYSM] こんな日に砂漠の風はいやーーーっ(ぉ >めるとさんのおちめ
18:30:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/08/16 19:00:00
19:06:57 + ponzz0(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
19:17:07 + meltdown(~meltdown@wd98.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:36 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:37 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/16 20:00:00
20:06:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:09:05 + chita(~chita@t011065.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:27 Zero_Afk -> Zero2
2007/08/16 21:00:00
21:10:52 Yad_Away -> Yaduka
21:12:07 + yosi(~yosi@ntaich115058.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:47 + kisito(~guilsn@p5163-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:03 + meltdown(~meltdown@wd163.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
21:30:38 + Morris(~Morris@p7019-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:56 + akiraani(~akiraani@AIRH03282017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:35 Morris -> MorisDEAD
2007/08/16 22:00:00
22:06:31 kisito -> kisi_huro
22:13:52 Yaduka -> Yad_sleep
22:25:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:10 kisi_huro -> isito
22:33:26 isito -> kisito
22:42:08 + SiIdeKei(~siidekei.@y130085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/16 23:00:00
23:04:52 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き予備
23:18:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:46 ! aspha ("Leaving...")
23:35:27 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:56 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:44 + akiraani(~akiraani@AIRH03282017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:45 ! kisito ("CHOCOA")
2007/08/17 00:00:02 end