#もの書き予備 2007-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-07-18をご活用くださいませ。

2007/07/18 00:00:00
00:10:38 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:24 xi-banyu -> Banyu11th
00:17:25 Yaduka -> Yad_sleep
00:24:40 ! lute ("人のせいにするのは勝手だけどそれで君の人生よくなるの? [RM]")
00:28:18 mikeyama -> mikeZzz
00:31:15 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204005043.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ZeroNaggy] (ころん)
[ZeroNaggy] この台詞を言うの、何ヶ月ぶりだろうか。
[ZeroNaggy] ともかく、
[ZeroNaggy] 書いたどおおおおおおおおおおおおおおぅっ!
[ZeroNaggy] (ぱたり
[ZeroNaggy] 短いような長いような。そんな一週間でありました。
[ZeroNaggy] さあ、これから直し作業か……。
[Banyu11th] おつかれやま。
[ZeroNaggy] 原稿用紙85枚くらいになりました。
[Banyu11th] おれも、なんか書きたくなってきたぜ
00:37:30 ! Stella ("See you...")
00:47:59 ! kannna ("CHOCOA")
00:54:31 MorrisNew -> MorrisZZZ
00:59:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/18 01:00:00
01:14:04 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:19:26 ! Pikoyan ("See you...")
[Prof_M] 「神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック」読み終わり。新たな始祖精霊の名前の一部が登場。“レブロス”の名が再登場。そしてマティアがこんな事やあんな目に。
[sf] .wiki レゾリューション・ブラック
[Role] wiki: キーワード一覧:レゾリューション・ブラック レゾリューション・ブラック
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?ResolutionBlack
[Prof_M] chitaさんに感謝を。
[Prof_M] ちょっとだけ追加しませう
01:41:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] 何かしたっけ
01:58:51 ! chita ("quit")
2007/07/18 02:00:00
[Prof_M] 2バイトファイルの置き換え
02:02:51 ! mikeZzz ("再起動><")
02:13:13 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:22:17 mikeyama -> mikeZzz
02:55:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/07/18 03:00:00
03:00:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ZeroNaggy] うー。
[ZeroNaggy] 一本仕上げた夜は、どうしても目が覚める。
[ZeroNaggy] でも、ここまで入れ込んだのも久しぶりだなあ。
[ZeroNaggy] 結果は散々ですが(笑
[ZeroNaggy] 敵の嫌さ加減にはこだわったつもり。ヒロインはほとんど分身なので、壊れる壊れる。
[ZeroNaggy] ジャンル的にはホラーというよりアクションになってしまった。怖さの表現は要修行。
[ZeroNaggy] おなかすいた。
[ZeroNaggy] おかゆでも食べるか。
[ZeroNaggy] ……おゆがなかった。
[ZeroNaggy] これから夜明けまでどうするか。これから凹むから、今の内に慢心しとくか(笑
2007/07/18 04:00:00
[CHOBOJA] さあ。見せるのです。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] (鬼はおきていた)。。。。。
[CHOBOJA] ちっ。。。。。。。
[CHOBOJA] 寝ます。。。。。。。。
04:25:48 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/18 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:27 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ZeroNaggy] 夜が明けたー。
[ZeroNaggy] でも印刷するには早い時間。
[ZeroNaggy] なにより家族が起きてない(w
[showaway_] セブンイレブンで印刷する
05:46:47 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/18 06:00:00
06:04:19 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
06:22:31 OTEdrunk -> OTE
06:26:04 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:50:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:47 lute -> lute_afk
2007/07/18 08:00:00
08:07:46 OTE -> OTE_Aw
08:20:05 MorrisZZZ -> Morris
08:35:54 mikeZzz -> mikeUniv
08:48:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『秘められた紺碧のお仕事』")
08:53:42 + kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/18 09:00:00
[showaway] 中越沖地震、言い方悪いけど、興味深い事柄が多く発生しているな
[showaway] 原発直下の断層による地震とか
[showaway] それによる原発の火災など被害とか
[showaway] 福祉避難所の指定と書こうと思ったけど
[sf] 火災は変電所だっけか
[showaway] そう
[showaway] 消火に2時間かかったらしい
[sf] あれ自体は原発「だから」とかと関係はあるのかというと、どうなんだろうなあ
[showaway] 関係ないでしょうね
[sf] なんか消火に人手が動かなかったみたいですな
[showaway] でも、自衛消防隊がまともに機能しなかったのは、問題かと
[sf] そーねー
[showaway] 消防署がほかの救助に出払っていたので、着いたの1時間後ですから、自力で消火できるレベルを維持しないと怖いですね
09:16:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:21:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] そういえば、柏原市は、個人の救援物資を今回は受け付けないみたいですね
[showaway] 前回(中越地震)のときに、相当大変だったんだろうなと
[showaway] ロジスティックスの維持の障害以外の何者でもないでしょうから
09:58:35 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/18 10:00:00
10:27:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:32 + CHOBOJA(-username@218.39.143.19) to #もの書き予備
2007/07/18 11:00:00
2007/07/18 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:26:39 kannna -> kannnaOUT
11:31:19 Yad_sleep -> Yaduka
11:37:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:44 kannnaOUT -> kannna
2007/07/18 12:00:00
12:04:24 Yaduka -> Yad_Away
12:27:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:27:40 ! kannna ("CHOCOA")
12:37:39 ! ao_note ("Leaving...")
12:39:49 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:52:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:58:18 Yu_mesi -> Yu_cafe
2007/07/18 13:00:00
13:01:22 ! EkitaiT ("さて、しゅーちゅー")
13:17:42 ! NO ("Leaving...")
[Stella] よし、「無断引用」を著作権Wikiに作ろう
[Stella] http://hiki.cre.jp/copyright/?UnauthorizedQuotations
[Stella] こんなかんじで
13:26:55 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] "Unauthorized Quotations"の検索結果 43 件
[sf] NY Timesk
[sf] NY Timesにも使われてたから普通に言えるのかな
[Stella] けっこうあるもんですな
13:40:57 mikeUniv -> mikeyama
[Stella] 「義経=ジンギスカン説」というのは歴史Wikiのほうがいいんだろうか
[Stella] 両方につくっとくか
[Stella] #もの書きWiki
[NM] 一瞬
[NM] 義経という名札をつけた羊が鍋にされるところを想像しました
[Stella] 半球型の鉄鍋ですか
[sf] .wiki 義経
[Role] db: キーワード一覧:義経
[Role] db: 義経 で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ジンギスカン
[Role] db: キーワード一覧:ジンギスカン
[Role] db: ジンギスカン で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 日本の歴史教育界では「チンギス・ハーン」が多いんだな
13:53:18 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 義経=ジンギス・カン説 http://hiki.cre.jp/history/?YoshitsuneGenghisKhanSetsu
2007/07/18 14:00:00
14:01:38 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
14:25:47 + fukaGuten(~fukanju@p12101-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ふと。ジンギスカン鍋があるんだから義経鍋があるんじゃないかとぐぐってみたら…ありましたよw
[Stella] あるのかよ!
[mihiro] ぐぐってみれば解かりますw
[chita] http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/d263.htm
[chita] >「つまりジンギスカン鍋で羊の肉を焼いたらジンギスカン。ジンギスカン鍋で、まだ羊になりきらない、子羊=ラムを焼いたら義経鍋。つまり、まだ蒙古に渡ってジンギスカンになる前、ということです。そして、羊とまったくの他人である、牛肉をジンギスカン鍋で焼いたら、それが弁慶」
[Stella] 何故牛肉
[chita] http://www1.plala.or.jp/seaside/maturi.htm 頼朝鍋への言及
[Stella] さらに!
[chita] 清盛鍋は、ちょっと定義がまだ固まってなさそうだ
14:48:44 ! Yu_cafe ("それではノシ")
[chita] http://www.google.com/search?q=%22Stella%E9%8D%8B%22 Stella鍋の検索結果
[chita] http://www.google.com/search?q=%22mihiro%E9%8D%8B%22 mihiro鍋
2007/07/18 15:00:00
15:07:20 mihiro -> mihiaway
[chita] Googleでは[]を無視するんだな
[chita] http://www.google.com/search?q=%22%2B%5Bmihiro%2B%5D%E9%8D%8B%22 駄目か。悩ましい
15:33:14 ! chita ("quit")
15:42:18 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
15:42:54 ! abaL ("ごきげんよう")
15:46:48 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/18 16:00:00
16:03:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:32:11 ! NO ("Leaving...")
16:36:10 mihiaway -> mihiro
16:49:11 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
2007/07/18 17:00:00
17:00:54 mikeyama -> mikeAway
17:20:50 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
17:32:55 mikeAway -> mikeyama
[Stella] 余暇を如何にして過ごすか: 小説の執筆において必要になりそうな用語リンク集 http://tknsnblog.seesaa.net/article/46380704.html
[Stella] トップにリンクされてるのが汎用資料Wiki
17:43:04 Leo_GoOut -> Leonald
17:46:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella] 心の元点 | ボンボンの休刊のニュースを見ました http://blog.riorio.chu.jp/?eid=591476
[Stella] うーん
[Stella] ボンボン編集部の惨状が書いてある
[Yad_EM] 誰かと思ったら佐藤元のサイトですか。
17:50:40 EkitaiT -> EkiBenri
2007/07/18 18:00:00
18:05:31 EkiBenri -> EkitaiT
18:19:02 ! Yad_EM ("わが生涯に一片の悔いありっ!")
18:20:42 Leonald -> Leony_MHF
18:24:41 EkitaiT -> EkiMeshi
18:46:01 ! NM ("Leaving...")
18:48:06 EkiMeshi -> EkitaiT
18:48:40 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #もの書きより
[Prof_M] >10:44 (Stella) クトWikiでラヴクラフトやその他クト短編小説別にWikiページ作って、全集やらシリーズやらのどこに収録されてるかを記載しておくと便利だと思った
[Prof_M] えっとー,作るとしたらクトWikiの一部としてかなあ
[Prof_M] 作品リストページ作って,作品ごとにページ作成?
2007/07/18 19:00:00
[Prof_M] 作品リストは,五十音別と作家別の二種類が必要かな?
[Prof_M] ふむ。
19:12:43 ! mihiro ("だめだ〜")
19:15:10 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:58 + fukaGuten(~fukanju@p13169-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:58 fukaGuten -> fukaChoku
19:32:38 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:39:45 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:50:35 Yad_Away -> Yaduka
19:55:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:21 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:38 EkitaiT -> EkiBuro
19:58:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/07/18 20:00:00
[sf] 単純に、いまは全集全体のページしかないので
[sf] 収録短編のページも作成して全集からリンクしておくと便利だよなということかと思います
[sf] 作家別は作家のページに作成すればいいですな
20:05:21 lute_afk -> lute
[sf] あと長期作品のネタバレについては、いっそ作中時間や発行時期で顕著な変化や新事実のあったときごとに幾つか作成するというのは手かもしれない
[sf] >人物紹介とか
20:08:05 EkiBuro -> EkitaiT
20:20:46 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] インド式計算本、「酷似」と晋遊舎が2社に販売中止求める : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070718i407.htm
[Stella] インド式計算本がはやってるらしい
[Stella] .k インド式計算
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インド式計算 をどうぞ♪
[fukaChoku] ほむ。
[Stella] 「元祖インド式」とか「超インド式」もでてきてもうだめだ
20:29:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ぇー
[Stella] そろそろ「本家インド式」が出るかな
[fukaChoku] うーん。生インド式とか
[fukaChoku] 古代インド式とか
[shirakiya] 古代インド王家秘伝とか
20:34:40 + yosi(~yosi@ntaich056082.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:25 ! showaway ("Leaving...")
20:40:06 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:40:07 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
20:40:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:39 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「インド式」は「インド式ヘッドヒーリング」しか商標登録されてない
20:58:12 Yad_furo -> Yaduka
2007/07/18 21:00:00
21:05:31 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:20 Leony_MHF -> Leonald
21:12:14 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころん)
21:13:24 ! NO ("Leaving...")
[shirakiya] (はしっ)
[chita] http://www.tokyo-np.co.jp/article/novel300/ 東京新聞・300文字小説
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070510.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/05/20070526.html#210000
[chita] やれやれ、検索語を間違えてたか。ログが見つからなかった
[sf] novel300で探した。
21:23:14 ! CHOBOJA ("Leaving..")
21:26:55 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.19) to #もの書き予備
21:35:14 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] 今日はサプライズの一日でした。
[NaggyFish] 朝、行きつけのカフェの女の子に「あの飛行機と引きこもりの話、面白かったですよ!」と言われる。
[Falshion] *ぴんぴろりん*
[killist] フラグ。
[killist] つまり手榴弾(ぉぃ
[NaggyFish] 昼、久しぶりに司書室に寄ったら、韓国に留学していた後輩が帰国していた。わー懐かしいねえとか会話していたら、秋にはニュージーランドに旅立つ事が判明。
[Falshion] *ぴんぴろりん*
[NaggyFish] ておい(w
[NEMAHARAT] サプライズ。
[killist] また手榴弾が立ったのか。
[NEMAHARAT] 韓国にはなんのために留学したんですか?
[killist] 起き上がりこぼしみたいな手榴弾だな。
[killist] きっと火薬が底の方にしか入ってないぞ。
[NaggyFish] 元々、両親が韓国が好きで、中学時代に一度留学してたらしく。で、語学をもっと学び直す為に再留学。
[NaggyFish] ニュージーランドへは「武者修行に行ってきます」とのこと。色々マスターしてくるらしい(w
[Falshion] そしてマスターになって、なぎぃはそれを喫茶店で待ち続けるんですね
[Falshion] ・3・)連載10年ぐらい続きそうだ。
[NaggyFish] 待てや(w
[Falshion] 私は待つ。だけどフラグは消えない。
[Falshion] あ、これもフラグか
[Falshion] ずっと待っています。
[Falshion] *ぴんぴろりん*
[Yaduka] ふむ
[NaggyFish] どんだけ立つんや(w
[Falshion] えーと
[Falshion] 水滸伝のキャラの数だけは最低。
[Yaduka] その彼はきっと「完璧に羊に変装する」技術を身につけて帰ってくるに違いない
[Yaduka] なにせ、人より羊の数の方が多い国だ。
[NaggyFish] ぱっと見普通の女の子なんですが、なかなか肝が据わってる<後輩
[Yaduka] 彼女かよ
[Falshion] *てぃろーん*
[Falshion] ルート分岐しましたね。
[NaggyFish] うひ(w
21:51:31 ! NaggyFish ("ねるん")
2007/07/18 22:00:00
22:00:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd3144c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:01:51 ! EkitaiT ("しゅーちゅー でも眠いのだっ(ダメやん")
[ENOKINO] コミックボンボンについて、佐藤元さんがブログに書いたのか……
[ENOKINO] あの編集部の方針というのは、まあ、元さんの言っていることに異論は無い
[ENOKINO] なんというか「これが売れる」「これを売ろう」という意識が無かったのだ
[shirakiya] 何でなくなってしまったのかなぁ
[showaway_] 売れてないから
[ENOKINO] 講談社の中で、どう見られているか、と言う意識しか持ってなかったからじゃないかな(w
[ENOKINO] つまり、社内ヒエラルキーだけが判断基準
[sf] .k コミックボンボン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックボンボン をどうぞ♪
[ENOKINO] 部下とか、社外スタッフが「この先売れそうなもの」とか「面白そうなもの」とかを見つけてきても
[ENOKINO] それを採用する気が無い
[showaway_] 漫画の雑誌自体の売り上げが下降気味な状況で、社内だけ意識しても意味はない<ほかのところも売れてないんだから
[TrickStar] http://bogusne.ws/article/48259844.html  「コミックボンボン」休刊へ―総理の国民的人気に勝てず:bogusnews
[ENOKINO] つまり、ヒエラルキーの下の意見を聞くというのは沽券にかかわる。みたいな風潮があったのだな
[ENOKINO] 講談社には、記者という制度があって
[ENOKINO] 正社員、契約社員、社外スタッフ、こういった、様々な人が働いているのだが
[ENOKINO] 正社員は貴族、契約社員は平民、社外スタッフは傭兵
[NEMAHARAT] 傭兵。。。。。。。。。。
[NEMAHARAT] 平民以下なんですか?
[ENOKINO] そうだよ(w
[Stella] 「お前たちは四の五の言わずに指示通りに戦えばいいんだよ」って感じですか
[shirakiya] 外人部隊ですかっw
[ENOKINO] いや、なんと言うか、働いているのは、傭兵だけ(w
22:12:19 Leonald -> G_M_L_E_O
[ENOKINO] と言うか、城の中で外を向いて戦っているのは、傭兵だけなんだよ(w
[meltdown] うい?
[meltdown] 正規兵の人たちはっ
[ENOKINO] 指示通り戦え、って言ってくれればどんなに楽か(w
[ENOKINO] 社内の派閥とか、そういったことで忙しいのだ、貴族の方は
[ENOKINO] なんと言うか、大企業って、そういう部分はどこでもあるんだけど
[ENOKINO] 講談社と小学館は、顕著だね(w
22:16:24 + kisito(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 戦えと言えば、戦うよ、傭兵はそれが仕事なんだから、そして、どうせ戦うなら勝ちたいよな、つまり、売れたい
[ENOKINO] その目的が同じだから傭兵も平民も貴族も同じ方向を向いて戦えるんだが
[ENOKINO] そのために作戦立てて、起案立案しても、承認を出さない
[ENOKINO] 却下もしなけりゃ承認もしない、放置する
[ENOKINO] しばらく様子を見ましょう、なんて、水戸黄門様みたいな言葉が返って来るんだな(w
[ENOKINO] 責任取りたくないんだろうなあ(w
[shirakiya] 黄門様の場合、相手がちゃんと尻尾を出してくれるからなぁ
[ENOKINO] んでもって、他社が先にやって、ブレイクすると、あわてて「売れてるみたいだからやってもいいよ」と承認される
[Stella] 講談社というとメフィスト賞やらファウストとかいったチャレンジングなことをしているイメージがあったんだけど
[Stella] そうじゃないところもあるんだなあ
[ENOKINO] あそこも、正社員は一人か二人じゃないか? 後は全部傭兵だ
[ENOKINO] モーニングもそうだと思った
[shirakiya] なるほど
[showaway_] 質問、小学館の社員は、集英社なんて眼中にないんですか?
[ENOKINO] だって、集英社は小学館の子会社だもの
[Stella] 講談社BOXおよびファウスト編集部の正社員は、編集長の太田克史氏ぐらいなんだなあ
[ENOKINO] ボーナスの額も、小学館を超えてはならないんだよ
[sf] まあ「傭兵」の立場でみた論だから、あちらさん側の立場からからみると、また色々あるんだろう。
[meltdown] 統率優先という論理はあるかも知れませんが(ころころ)
[meltdown] 下っ端から見ると、前見てくれ、前をっ。となるのかもしれませんな(ぱたむ)
[ENOKINO] 背負ってるものが違うんだ、リスクを犯せるものか、というところなんだろうけどね
[ENOKINO] 大企業になればなるほど、このリスク管理は大きいウェイトを占める
[ENOKINO] コケたときの被害の大きさは中小出版社とは、比べ物にならない(w
[ENOKINO] でもまあ「売れよう」と思って本を作るのか「損しないようにしよう」と思って本を作るのか
[ENOKINO] このバランスを読み違えると「ジリ貧」という道が待っている
[ENOKINO] そうやって、雑誌は栄枯盛衰の道をたどる
[ENOKINO] 傭兵の使い方
[ENOKINO] 組織論になるけど、つまりは決定権と権限の委譲の範囲。これを読み間違うと、どっちに転んでもうまく行かないということかな
[ENOKINO] 決定権を持つ人間の才覚ってのは、組織を左右する
22:31:25 + SiIdeKei(~siidekei.@U081080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 最前線で戦っている人間だからこそ分かる、現場の空気。こいつを読める人間が指揮官だと、実にありがたい
[ENOKINO] 指揮官でなくてもいいんだな、指揮官に進言助言する参謀クラスに、こう言った人がいると
[ENOKINO] だいぶ違うんだけどね
[ENOKINO] まあ、いくら参謀が優秀でもその助言進言に全く耳を傾けるつもりが無い人間が指揮官ではどうしようもないけどな(w
22:36:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 助言進言を聞くという「ポーズ」だけで、最初から最後まで自分の思ったとおりにしかやらない人ってのは、過去にそれでうまく行った経験があったり、助言や進言が間違っていて、選択に失敗した経験があったりする
[AKAgane] 上がワンマンというのは、他の企業なんかでもそうだけど。成功する時は、ちゃんと成功するのだ。
[AKAgane] ただ、失敗した時に、「食い止める」ことができねぇのだな。
[ENOKINO] でも、失敗すると脆いですな
[AKAgane] さいです。ようは、うまくいかなかった時に、みんなの力を使えない。
[AKAgane] これは、ほれ、独裁国家でもたいていそうでね。
[ENOKINO] リカバリーする方法論、と言うのは、ワンマンな組織とは相反するものですから
[AKAgane] 独裁国家ってのは、うまくいくときには、うまくいくのだ。古代ローマ帝国だってそうだ。
[AKAgane] まあ、佐藤元さんのブログを読むかぎりでは、ボンボンは独裁とは逆で、指揮官不在っぽいなぁ。
[AKAgane] 誰も責任をとらない
[AKAgane] というか、責任をとれない
[AKAgane] 責任とれないから、決断もできない
[AKAgane] 「まあ、とりあえずうまくやってよ」
[AKAgane] これでは、あかんだろうなぁ
[shirakiya] 船頭無くして船沈む、といったところか
[AKAgane] いや、ほれ。変化のない仕事とかだと。それでもまあ、動き続けることはあるんだけどね。
[AKAgane] 変化があった時には、責任をとれる人が決断して指示を出さないと、下はどうしようもない。
[AKAgane] マニュアルがしっかりしていて、「この時にはこう」というのが充実していれば、その想定内であればなんとかなる。
[AKAgane] けれど、その外になると、これはもう。人を動かすにも、金や時間をかけるにも、責任のある人にやってもらわないと。
[AKAgane] 勝手にはできんからね。
[AKAgane] ただ、でかい組織になると、方法論として。「負け戦にはこだわらない」とゆーのもアリなんだ。
[AKAgane] 想定外になった部分では、そこで決断力のある有能な人材を投入しない。
[AKAgane] 粛々と、従来通りの仕事を外注メインでやらせて、そこはいずれ切り捨てる
[AKAgane] で、有能な人材は別の、こちらで全部用意できる勝ち戦へ投入する
[AKAgane] これはこれで、でかい組織としてはひとつの方法で
[AKAgane] まあ、切り捨てられる外人部隊は不満もあろうが
[AKAgane] そもそも、そのための傭兵だからね
22:49:02 ! yosi ("Leaving...")
22:50:11 ! NEMAHARAT ("Leaving..")
[ENOKINO] まあ、ガンダムヒストリカ、とかは完全な局地戦でしたから
[ENOKINO] 丸々、傭兵部隊に任かせてもらえたので
22:50:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENOKINO] こういう仕事は、傭兵にとっては天国ですな
[AKAgane] でしょうね
[Stella] .k ガンダムヒストリカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムヒストリカ をどうぞ♪
[AKAgane] そういうのができるあたりが、やはり出版業界らしいなぁ、とは思いますよ
[ENOKINO] そういう局地戦の場所を探し出してきて
[ENOKINO] 傭兵を送り込むという手法もあるわけで
[AKAgane] 負けてもいいし。勝ったらもうけもの。
[ENOKINO] さっきも書きましたが、要するに「兵の使いどころ」を知っているかいないか、という
[AKAgane] これまた、でかい組織ならではの運用方法ですな
[ENOKINO] その部分でしょうな
22:53:11 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.19) to #もの書き予備
[AKAgane] こう、『辺境警備』のサウル・カダフ隊長が最後に傭兵の指揮官として東方の国境紛争に投入されましたが。
[AKAgane] でかい組織にも、ああいう傭兵の扱いがうまい隊長さんみたいなのがいますからね
[ENOKINO] 作家とかライターというのは、間違いなく傭兵ですなあ(w
[ENOKINO] 筆一本背負ってそこに具足ぶら下げて、あっちの戦場こっちの戦場
[AKAgane] だいたい、隊長さんみたいな感じで、いつも腹の中にいろいろ抱えているが、外面だけはミョーに良いタイプ。そういうのが、傭兵指揮官みたいな感じで局地戦に投入されると、活躍します。
[ENOKINO] 編集プロダクションの編集さん
[Stella] .wiki 辺境警備
[Role] wiki: キーワード一覧:辺境警備 辺境警備
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[ENOKINO] 俺はよく編集さんに間違われることがあります
[AKAgane] 「おお、**さん。いやあ、久しぶり。どうよ、今度オレの方でちょっと立ち上げ任されたんだけど。かまないか」みたいな感じで、人たらしだったりするのだ。
[Stella] 隊長さんが、ですか
[AKAgane] ああ、隊長さんとゆーか、そういう局地戦が得意なプロジェウトリーダーさんですな。
[ENOKINO] 作家と言う肩書きで会議に出席しているのに、なぜか、会議の終わった後でも「えーと、どちらの編集さんでしたっけ?」とか言われる(w
[ENOKINO] いわゆる、正社員の人から間違われる事が多い
[ENOKINO] どこか、似ている部分があるんだろうなあ(w
[AKAgane] ですね。enoさんはそういう感じですよ。
2007/07/18 23:00:00
[AKAgane] なんとゆーか、話しかけやすい。話をはじめると、なんか周囲が聞いてしまう。
23:00:55 + kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 野田昌弘さんなんかも、そのへんがスゴイのですが、まあ、あっちは本職だ。
[AKAgane] もう、あの人がまるっちい尻を、でん、と置くと、周囲に若いのがずらっと。
[ENOKINO] 組織の中で生きてきた人ってのは、みんなそうなりますな
[ENOKINO] 人を使うことがすなわち仕事なわけで
[Stella] 野田さん今頃何してるんだろうなあ。会社はあんなことになってしまっちゃったし
[ENOKINO] 人を使うというのは、俺は使われているんだ、ということを意識させないことなのですよ
[AKAgane] 「ジェイムスン教授の新しいの、読みたいですよ」「おォ、そうかっ! よし、じゃあキミ、翻訳して俺のところにもって来い! 俺がかけあって出してやる」みたいなのを、実にうれしそうに言うもんだから。「やってみます!」みたいな感じで。
[shirakiya] 上手い人は、本当に上手いですよな
[AKAgane] うまいよねぇ。喜ばせるんだ。
[ENOKINO] 部下のタイプを見分けるスキルが高い
[ENOKINO] 後、やっぱり、人間の敷居が低い
[ENOKINO] なんというかな、自分に対するこだわりと、他人に対するこだわりが、しっかり分けられているんだな
[ENOKINO] どんな相手でも、自分に足りないものを持っていれば、その人は先生
[ENOKINO] つまりは、他人は全部先生なのだ
[AKAgane] こう、若造が言うことにさ。「キミ、それは面白いよ。キミはすばらしい」とか言うんだよ。
[ENOKINO] 反面教師と言う先生もいるがな(w
[ENOKINO] 指揮官の器ですな<君は素晴らしい
[ENOKINO] 下士官、とか少尉クラスでは、そうは行かないのが辛いところです(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] そのへんはほれ、憎まれるのも仕事のうちですからな
[ENOKINO] 何と言うか、こう、権限があれば、言えるのですよ、<君は素晴らしい
[ENOKINO] 誉めてまかり間違って変な方に行っちゃったとしても、ナントカできる権限があれば誉めますね
23:13:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 誉める事が出来るのは、自分の力が及ぶ範囲で自分で責任が持てる部分についてだけなのが辛いところです
[AKAgane] まあ、誰でも彼でもとはいかんですからな。
[ENOKINO] そんなことは関係ない、責任なんか持たなくてもいい、というのなら、もう手放しで誉めますよ(w
[ENOKINO] ああ、そうか、別に責任なんか感じることはないのか
[ENOKINO] 仕事じゃないんですから
[ENOKINO] よーし、誉めよう(w
[ENOKINO] ……きっとみんな、嬉しくないだろうな(w
[Falshion] やめて、ENOさん! ENOさんがなでなでしてる人はもうミンチよ!
[OTE_Aw] いや。責任もってる筈のところでぐっとこらえて褒めることができるから。いいんじゃないのかなぁ。と。
[ENOKINO] 俺が誉めると、誉められた人が、びみょーな顔つきになるのが、目に見えるようだ
[OTE_Aw] だって。ENOさん、なんか含んだように誉めそうだもんw
[ENOKINO] 「OTE
[ENOKINO] OTEちんのダジャレは素晴らしい(棒読み)
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[OTE_Aw] わーすげー!
[Falshion] おてちんのギャグは最高だね。
[OTE_Aw] 褒められた!俺もあれだ。プロになれるかも!
[chita] それはお追従だよ>Falshion
[Falshion] ……きっとそうだよ(ノ_T)
[showaway_] 冷房が要らなくて省エネだね
[SiIdeKei] モウダメダ(笑)
[OTE_Aw] 君らほめ上手にもほどがある。
[OTE_Aw] 涙が止まらない。
[Falshion] ああ、流した涙も凍っていく。
[shirakiya] 血も氷りそうだ
[ENOKINO] さて、落ちがついたところで、ちょっと風呂落ちします
[ENOKINO] ではまたー
[Falshion] おつかれー。
23:22:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おつかれー
[OTE_Aw] 最近、わし、落ち担当になってる?
23:22:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
[chita] なってる。すごくなってる
[Falshion] ボケ、いじい、オチ
[Falshion] なんでもござれ。
23:25:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:54 + fukaChoku(~fukanju@p13153-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:12 + akiraani(~akiraani@ackube006237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:42 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:19 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:52:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:59:00 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/07/19 00:00:00 end