#もの書き予備 2007-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-06-19をご活用くださいませ。

2007/06/19 00:00:00
00:09:55 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:23 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-1.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:27:50 Morris -> MorrisZZZ
[chita] 手持ちのジャンクカメラからRAWデータを吸い出す手順がわかったので、勢いに乗ってUSBケーブル注文しちゃった
[chita] はたして、RAW現像したからって綺麗な画面が手に入るだろうか
[chita] コンピュータwikiにも書いたが、こういう前例があるので、RAW現像そのものに興味があるのだった http://physics.atnifty.com/digitalcamera/
[chita] しまった。RAWデータってwiki項目、もうあったのか
00:36:44 ani_furo -> akiraani
00:42:43 ! kisi_psu ("CHOCOA")
[sf] 用語的カメラWikiをメインにして誘導すればいいのでは
[sf] 用語的に見て
00:44:02 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[chita] 移し変えちゃって良いかな。そのほうが楽だなあ
00:48:07 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?RAWdata
[sf] ざっとみてデジタルカメラに関係しないものはなさげですし
[CHOBOJA] またDRUPAL.CRE.JPが入れませんよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2007/06/19 01:00:00
01:00:33 ! ao_work ("帰宅")
01:00:58 ! EkitaiT ("ネルリーニョ")
01:04:49 ! mihiro ("CHOCOA")
01:14:00 gombeLOG -> gombeAway
[sf] なんか挙動が怪しいですよな
[sf] cpu load が 60越えてる……
[sf] 終了スクリプトが20分たっても動かんとか
[sf] 困ったな
01:25:44 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] とりあえず終了させてDBチューンして再起動した
[sf] むー
[sf] やはり重いなあ
[sf] ふむ
[sf] だいたい落ちついたようだ
[sf] 良く分からん
[sf] 毎秒アクセスくらいでへこたれちゃうんかー。うーん。
[sf] PHPが重いのかな
[sf] Drupalは巨大なフレームワークだからというのはあるんだろうけど
01:52:44 + altair_(~altair@ntfkok095050.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:52:44 Leony_AC4 -> Leonald
2007/06/19 02:00:00
02:06:47 gombeAway -> gombeLOG
02:11:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:19:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:26 ! abaL ("ごきげんよう")
02:37:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/06/19 03:00:00
[chita] PENTAX、買収でばたばたしてる間にこんな企画やってたんだな http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html
[chita] >このコンセプトモデルは、クラシカルなテイストの需要が市場にどの程度あるかを調査するために制作したもので、展示モデルのまま製造する予定はない。
[chita] http://www.bisha-kasha.jp/002/158.html 前後左右の写真
[chita] http://www.calvadoshof.com/Digicame/Special06.html 「かるばどすほふ」内、お笑い技術口座。ここにベイヤー配列の説明がある
[chita] http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/15/6455.html どういうものか不明な、コダックの新形式だが、もしかしたら赤青の倍の数ある緑のセンサの半分を、全色対応に置き換えているのかも知れない
[sf] New KODAK Image Sensor Technology Redefines Digital Image Capture http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=2709&pq-locale=en_US&gpcid=0900688a80720f9d
[sf] > Kodak’s new proprietary technology adds panchromatic, or “clear” pixels to the red, green, and blue elements that form the image sensor array.
[sf] コダックの新しい特許技術は、全整色もしくは「クリアピクセル
[sf] コダックの新しい特許技術は、イメージセンサ配列の赤・緑・青要素に加えて、全整色もしくは「クリア」ピクセルを追加する。
[sf] 確かにそんな感じかもしれんねー
[sf] Color Filter Array 2.0 http://johncompton.1000nerds.kodak.com/default.asp?item=624876
[sf] ずばりそれで良いようだ
[sf] まあ輝度信号だと考えると実に自然ではある
[sf] 4x4のパターンになるので、色解像度は半減するのかしらん
[sf] 縦にも横にも
[sf] 感度は倍になります
[sf] x4とかもリリースにあったけど謎だ。カラーフィルタを通過しないことでロスが減ることを考慮したらということなのかなあ
[chita] 有り難い。当て推量したものの裏づけがとれなかったの
[sf] コメントで富士フィルムのO-FILMノ話が出ている。これは
[sf] なんだと思ったが
[sf] http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20061115/123642/
[sf] Fuji Film's Success with Organic Imaging Sensor
[sf] これだな
[sf] フィルタを用いず、多段式に一ピクセルで三色のセンサを配するというもののようだ
[chita] なんかSIGMAが採用してる撮像素子FOVEONみたいだな
[chita] http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/pdf/tech/ff_rd052_001.pdf
[chita] 日本語の論文がめっかった
[sf] Foveonの名前も上がってますね
[sf] でまあ、このコダックの方式は、なにがメリットといって、安上がりなことです
2007/06/19 04:00:00
[sf] カラーフィルタのマスクパターンと処理ソフトを変えるだけでしょうからな
[sf] 最近の過剰に高解像度なセンサを利用して、安価に、感度を2.5倍にあげることができる
[chita] それは気がつかなかった
[sf] http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/index.htm
[chita] 他のメーカーはどこも使ってない、FOVEON
[chita] 「かるばどすほふ」は、デジカメについてちょっと理解が進んでから読み返してみて、ずいぶん知ったかぶりの種が転がって^H^H^H^H勉強になるサイトだと思った
[sf] ほへ
[sf] かるばどすほふ http://www.calvadoshof.com/
04:21:43 Leonald -> Leony_slp
[chita] だが落ちます。お騒がせしました
04:22:08 ! chita ("quit")
2007/06/19 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:44:59 + chita(~chita@t517116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
05:46:58 + showaway_(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/06/19 06:00:00
06:34:37 + ponzz0(~ponzz@fi1237.i70.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/06/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:04 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:11:44 Yad_sleep -> Yaduka
07:32:06 Leony_slp -> Leonald
07:36:25 mikeZzz -> mikeyama
07:53:23 Yaduka -> Yad_Away
2007/06/19 08:00:00
08:11:00 MorrisZZZ -> Morris
08:28:16 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:45:35 ! yoriyosi (Connection reset by peer)
08:52:18 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-151.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
2007/06/19 09:00:00
09:02:02 Morris -> MorrisAFK
09:08:38 mikeyama -> mikeUniv
09:08:46 Leonald -> Leo_GoOut
09:08:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:09 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:36 Yad_EM -> Yad_Away_
09:58:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-125.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:58:52 + showaway(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:59 Yu_Aizawa -> Yu_korori
2007/06/19 10:00:00
10:04:04 + kannna(~HARIHARAK@61.195.44.152.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:28 Yu_korori -> Yu_orz
10:30:44 Yu_orz -> Yu_Hansei
10:34:10 Yad_Away_ -> Yad_EM
10:44:35 kannna -> kannaOUT
2007/06/19 11:00:00
2007/06/19 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:24 ! EkitaiT ("がっこー(英語しかないのになぁ")
11:04:17 Yu_Hansei -> Yu_Yad
11:05:03 Yu_Yad -> Yu_Slime
11:40:47 kannaOUT -> kannna
11:58:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/06/19 12:00:00
12:12:22 + liot(~UserID@p4196-ipbfp201obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:00 Yu_Slime -> Yu_AFK
12:22:21 MorrisAFK -> Morris
12:23:19 kannna -> kannaCOOK
12:24:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:25:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:32 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
12:32:06 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/06/19 13:00:00
13:00:25 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:08:40 KUZU_rom -> KUZUMI
13:10:00 ! Morris ("ランダム落ちメ:『砂の嘘お仕事』")
13:15:44 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:47 Stella_ -> Stella
2007/06/19 14:00:00
14:09:52 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き予備
14:13:01 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-202-41.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
14:29:50 + Siide-G3(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
14:30:24 Yu_mesi -> Yu_rest
14:37:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:47 + CHOBOJA(-username@218.39.143.119) to #もの書き予備
14:46:35 kannaCOOK -> kannna
14:50:26 + showaway_(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/06/19 15:00:00
15:03:05 ! chita ("quit")
15:18:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 渋谷で爆発
[kannna] にょっ?
[mihiro] 事件ですか?
[SiIdeKei] バスガス爆発?
[Yad_EM_] http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070619/jko070619003.htm
[Yad_EM_] 東京・渋谷の温泉施設で火災 けが人複数との情報
[SiIdeKei] 温泉施設? ボイラーか?
[Yad_EM_] ですかね?
[Yad_EM_] http://www.news24.jp/86430.html
[Yad_EM_] スパ施設で爆発 4人ケガ〜東京・渋谷区
[Yad_EM_] こちらの方が詳しかったですよ
[Yad_EM_] >爆発があったのは、渋谷区松濤にある女性専用スパ施設「シエスパ」の別館。19日午後2時半ごろ、爆発音がしたということで、現在までにケガ人4人が出ている。シエスパによると、別館は休憩室になっているという
[SiIdeKei] 休憩室、ということは
[SiIdeKei] いろんな原因が考えられそうだなぁ。
[SiIdeKei] 大型ボイラーではなさそうだけど。
15:28:15 ! kannna ("CHOCOA")
[Yad_EM_] 追加情報まちだにゃあ
[Stella] TVで事故現場写してたけど、建物が鉄骨だけになってた
[ko_iti] バスタオル一枚で避難してくる人とか写りましたか?
[Yad_EM_] 燃えて鉄骨だけなのか、吹っ飛んで鉄骨だけになったのか
[Stella] 吹っ飛んで、です
[Yad_EM_] でかい爆発だなぁ
15:41:29 ! Siide-G3 (EOF From client)
[Yad_EM_] 写真見た。
[Yad_EM_] 確かに骨組みだけだにゃあ
15:42:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/19 16:00:00
16:02:02 ! Yu_rest ("それではノシ")
[SiIdeKei] 渋谷の爆発事故、NHK-BSで報道。
[SiIdeKei] ……骨組みだけだ……
[EkitaiT] 渋谷の爆発事故?
[EkitaiT] そんなことがあったのか。
16:16:49 EkitaiT -> EkiGraph
2007/06/19 17:00:00
17:04:42 EkiGraph -> EkiSoba
17:07:56 ! CHOBOJA ("Leaving..")
17:10:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:58 + CHOBOJA(-username@218.39.143.119) to #もの書き予備
17:12:11 + fukaSleep(~fukanju@p11036-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:小学館、総売上高で講談社抜く 初めてトップに - 出版ニュース - BOOK http://book.asahi.com/news/TKY200706190249.html?ref=rss
[Stella] スパ施設爆発 女性1人死亡、1人心肺停止 http://www.news24.jp/86440.html
17:32:02 EkiSoba -> EkitaiT
2007/06/19 18:00:00
[sf] へえ。ファッション誌はいまも雑誌が力あるのかあ
[ko_iti] れおんとか
18:24:04 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:18 mikeUniv -> mikeyama
18:33:52 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:東京・渋谷の温泉施設建物で爆発、2人死亡 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200706190541.html
2007/06/19 19:00:00
19:01:42 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き予備
19:11:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
19:15:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:47:17 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:00 abaL0 -> abaL
2007/06/19 20:00:00
20:39:27 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:17 ! mihiro ("CHOCOA")
20:50:21 Yad_Away -> Yaduka
2007/06/19 21:00:00
21:11:01 + showaway(~showaway@dae6328e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:54 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] 『国語辞書誰も知らない出生の秘密』という本が出てるんですか
[Stella] .wiki 国語辞書誰も知らない出生の秘密
[Role] db: 国語辞書誰も知らない出生の秘密 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:国語辞書誰も知らない出生の秘密 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] はい
[sf] 面白かったですよん
[sf] なので著者の前二冊も買う予定
[Stella] どんなのですか?
[sf] 著者は元は読売新聞の記者で、そのころ(30年前とか)から関連する記事なんかも書いていたらしい
[sf] >出版社に書き換えられた原稿、異常な語数削減……。辞書制作者の証言を手がかりに
[sf] >丹念な調査を行ない、辞書の中に封印された驚くべき事件の真相を明らかにする。
[Stella] な、なんだってー?!>辞書の中に封印された驚くべき事件
[sf] 「出版社に書き換えられた原稿」ってのは、広辞林とか広辞苑の話です
[sf] この書き方だと出版社がわるものの話にみえますが
[sf] それは単に煽り
[sf] 実は、どっちにしても主要な作業ってのは、実は出版社が行なっていたという話です。
[sf] 編者として名前が挙がってるのは、基本的に「名義貸し」なんだそうで
[sf] 辞林の場合には三省堂編修所、特にその足助直次郎というひとで
[sf] 広辞苑は確かにきっかけは持ち込みだけど、「このままでは出版できない」と没になって
[sf] 岩波書店が協力者を集めて大々的に手を入れてるのでした
[sf] 広辞苑の場合には、特に百科の見出し項目が古く戦時色の濃いものなどが大きく、項目的にもバランスが取れていなかったため、大々的に手を入れたそうで
21:52:11 Yad_furo -> Yaduka
[sf] さらに「基本語」の不備もあり、語釈と用例は大野晋が書き直してる
[sf] という話でありました
[sf] 基本語を960語も書き直したら、実質骨格部分の書き直しですわな
[sf] その結果、第二版では新村側は語源・語誌と外来語のみで、ぁとは岩波担当ということになったそーです
[sf] そんな話が、取材と当時の広告や辞書などの検証から語られるのでした
[sf] 「異常な語数削減」というのは、新版が文字数を減らした唯一の著名辞書、広辞林新訂版の話です
[sf] 数えてみると実は少なくなっていたので、これはなぜかと調べるという謎解きです
2007/06/19 22:00:00
[sf] 他にも「収録語数」の宣伝文句が実測するといいかげんだったという話あれこれとか
[sf] 後半は「拡張新字体」の話です
[sf] これは要するに、当用漢字などで採用された略字の記法を、それ以外の文字についても採用した字体を用いるかどうかという話でして
[sf] 「辞書は正字」という通念と「正字は一つに定まる」という五人が突き崩されるまでのドキュメンタリ
[sf] 誤認
[sf] 最初の広辞苑では、なぜか拡張新字体が用いられていた。という謎を追求する話です
[sf] とまあこんな感じで、丁寧かつたくさんの取材の成果を用いて、辞書についてのゴシップや意外な事実を示したノンフィクションでありました
22:03:49 - chita from #もの書き予備 (exit)
22:05:00 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに金田一京助編となってる辞書は沢山ありますが
[sf] ぜんぶ単なる名義貸しらしい
[sf] 当時、出版社などが作った辞書にハクを付けるためだけに、著名な学者の名を借りるものだったのだそーです
[sf] 辞林の金沢庄三郎という編者の人の話が最初にあるんですが
[sf] このひとは、ちゃんと全項目に目を通したという話をしてまして
[sf] それがとっても凄いことなわけでした
[sf] 前の著作では、広辞苑の語彙のどれだけの割合が先行する辞書から引っ張ったものかとか検証してるみたいです
[sf] .k 広辞苑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広辞苑 をどうぞ♪
22:11:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k 石山茂利夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石山茂利夫 をどうぞ♪
22:34:17 Leo_GoOut -> Leonald
22:41:50 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
22:46:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:32 ! SiIde-G4 (EOF From client)
22:57:37 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.152.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/06/19 23:00:00
23:10:02 + akiraani(~akiraani@ackube001040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:22:43 ! EkitaiT ("つかれたー(ぼてむ")
23:24:37 kisito -> kisi_huro
23:28:57 Araway -> Aranobu
23:35:17 ! kisi_huro ("CHOCOA")
23:39:57 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き予備
[Prof_M] 昼に表でやってた脳内マップ:http://maker.usoko.net/nounai/r/%BF%B9%CD%F5%C4%E2
[Prof_M] お見事
23:42:48 Morris -> MorisDEAD
[Stella] さすが教授
23:56:18 mikeyama -> mikeZzz
2007/06/20 00:00:00 end