#もの書き予備 2007-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-03-03をご活用くださいませ。

2007/03/03 00:00:00
00:04:32 ! yosi ("Leaving...")
00:08:06 ! Stella ("Leaving...")
00:14:46 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
00:22:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 8772+4300+4885+2333+655=20945
[sf] 8779+4313+4885+2341+655=20973
[sf] ・+28
00:28:25 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
00:29:02 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:29 + showaway_(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:37:29 + Zero2(~Zero2@nttkyo669054.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:57 ! Leonald ("学食を食べるために格ゲーで3連勝しなきゃならん夢を見た。どんな学校だ。")
00:57:59 Morris -> MorrisZZZ
00:59:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:59:53 akiraani -> ani_furo
2007/03/03 01:00:00
01:00:42 ! ponzz (EOF From client)
01:05:43 Yad_away -> Yaduka
01:19:05 ani_furo -> akiraani
01:25:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:44:30 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 02:00:00
02:02:27 ! Pikoyan ("See you...")
02:03:08 ! Kannna ("CHOCOA")
02:06:00 Catshop -> CshopZZZ
02:16:41 + showaway(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 03:00:00
03:13:31 mikeyama -> mikeZzz
03:41:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:45:42 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
2007/03/03 04:00:00
04:01:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/03/03 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/03/03 06:00:00
06:22:26 + showaway_(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:09 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2007/03/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:44 Reine_24 -> KUZUMI
07:16:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaChoku] http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/03/post_169.html 軍事技術の方に書くべきかどーか迷ったけどこちらで。
[fukaChoku] >かれら、医療政治士官の言いそうなセリフを考えてみました。
[fukaChoku] >「初期臨床研修制度は我々の時代の偉大な改革路線であり、我々の改革の百戦百勝の旗印である」
[fukaChoku] >「高齢化時代が要求する立派な医療人材を育て上げよう」
[fukaChoku] >「医師は国民のために献身する国民の真の服務者とならなければならない」
[fukaChoku] >「現時期、勤務医の意識を高めることは我々の医療改革の差し迫った要求である」
[fukaChoku] >「病院統合は国の富強発展のための大自然改造事業であり、万年大計の愛国偉業である」
[fukaChoku] >「女性医師は地方医療と産科小児科を担って行く力ある力量である」
[fukaChoku] >「医師は『苦難の行軍』精神で生き、仕事をしなければならない」
[fukaChoku] >「敗北主義者の『逃散』『立ち去り型サボタージュ』策動は容認しがたい侵略瓦解策動である」
[fukaChoku] うひひ………orz
07:34:15 MorrisZZZ -> Morris
07:35:41 + showaway(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] にゅーん
[OTE_Aw] http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000000702240002
[OTE_Aw] 「奥越で出産できる病院ゼロに」
07:43:44 ! showaway ("Leaving...")
07:59:16 + showaway(~showaway@3dccca46.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 08:00:00
[fukaChoku] うむ。
[fukaChoku] どんどん増える「無産科医地帯」。
[fukaChoku] http://ameblo.jp/med/entry-10026652049.html
[fukaChoku] こんなページも。>【産科・小児科 休止一覧 2 】 日本全国 今後の崩壊予定
[sf] ふむふむ
[sf] あれだな、こういうのは地図に示さないとパッと見て実感しにくい
[OTE_Aw] こういうのは「まずいことになった」と報道され始めたときにはエライことになってそうだ。
[fukaChoku] 4月人事などの節目で一気に表面化するので
[fukaChoku] 3月は休止ニュースラッシュかもしれない。
[fukaChoku] というか、産科取り扱い中止のニュースがだんだんと常態化してきて、地方ニュースにしかのらなくなって来つつあるんですよな。
[OTE_Aw] まぁニーズ低下による減少だからなぁ。
[OTE_Aw] まぁニーズ低下による減少(大臣見解)だからなぁ。
[fukaChoku] らしいねぇ。
[OTE_Aw] あの発言は、統計的には正しいのかもしれないけど。
[OTE_Aw] モラルを壊す言葉だよなぁ。
08:36:23 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:50 Morris -> MorrisAFK
[sf] 個人的には「産院までの平均到達時間」が時代によりどう変化しているかが気になります
[sf] 交通網の整備から考えて、時間的には昔よりはマシになってるんじゃないかという可能性がある。そうだとすると、統廃合による「実質的な患者負担」そのものは増えない可能性がある。一人あたり受け入れ能力が増えていない場合には問題だけど、大臣見解からして統計的には医師あたりの出産数が増えているかというと、そうでもないはずですよね。負担の平準化がなされてないとかはあるだろうけど。
[Stella] 「産院」にもいろいろと変化が
[Stella] 昔は施設で出産してなかったわけで
[Stella] 隠岐諸島なんかはもういいわけきかんのですよ>sfさん
[Stella] #結構若い人がいるもんだなあ、と、隠岐諸島の産科医問題見て思った
[sf] 施設出産以外の分がどの程度の変化なのかは加味する必要はありますね
[Stella] それから「産婦人科医」は統計的に一緒かもしれないけど、実際にどのくらいの産婦人科医がお産を見ているかについては統計とってないんですよね?
[sf] ショッピングについてはとうの昔に統廃合が進んでるわけで、交通事情の変化がもたらしたその他の社会的影響と比較してみるというのは、公正な検討としては必要だと思います。もちろん離島などでの医療事情については「そもそもない」という問題があるわけですが。
[Stella] 婦人科だけ、初期だけ、不妊治療だけ、って医師が多いんじゃないか
[Stella] 都市部だってお産を見る施設や医師が減っていって、過労状態じゃないかという産婦人科医が増えてるという
[sf] だとしたらまず、そのへんの統計が必要になるわけですね。施設あたりの医師数と分娩数から出るはずだから、そのへん出してるべきだよなあ
[Stella] http://www.jsog.or.jp/news/html/datashuuseiannai_26JUN2006.html
[Stella] 今の統計はあるけど、昔の統計はどうかな
[sf] > 過去に比較するデータはない
[sf] とのことです
[Stella] ということで、存在しないデータを想像してうんぬんいうのは間違ってますね
[Stella] 大臣にしても、使うべきデータではないデータを使ったことは否めないでしょう
[sf] そうねー。残念ながら検討不能というわけだ。
[sf] あの答弁は今年でしたっけか
[Stella] 今年です
[Stella] このデータ見てて思ったのは
[Stella] 「鳥取って偏って出生/医師が少ない」
[sf] 去年末の時点で産婦人科医師数と分娩取り扱い医師数の乖離があるという報告がようやくなされたとはいえ、日本産科婦人科学会の報告なんで、答弁に反映されていないのは問題だわなあ
[sf] ふむむ
[Stella] 100以上が当たり前なのに、88ってどうよ
[Stella] 徳島も82
[Stella] 一方埼玉は268
[OTE_Aw] 自動車教習合宿みたいなツアーを企画したら、話題に上るだろうなぁ。
[OTE_Aw] 応募者がどれくらいいるかはわからんが。
[Stella] 温泉でカニ食いながら分娩を待つ(w
[sf] ということは、それなりに地方に重点的に配分されているということですか
[Stella] 違います
[Stella] 鳥取に限っては、開業産婦人科が目立って多い
[sf] なるほど
[Stella] 人口比に対して、ですかね
[Stella] あと、地元の医学部がわりと生殖医療で有名なんじゃなかったっけ
2007/03/03 09:00:00
[Stella] #奈良が施設数30、鳥取が20
[Stella] #人口は奈良の方が2倍以上ある
[sf] まあ人口の少ない地域のほうが医師一人あたり「平均」負担は少ない傾向はあるように見て取れるように思います。むろん実態としてはどこかに集中したりとか、少ない分負担が満遍なくはならないといった理由があってのものでしょうから、実質の医師の負担は色々あるだろうけど。
[sf] これを見てると「都市部なのに閉める」ではなくて「都市部だから無理が大きくて閉める」というふうに解釈できるような
[Stella] 燃え尽きたとか医師に逃げられたとか
[Stella] 一人で一年間に200人以上見なきゃならんのはキツすぎる
[sf] もともと病院数の少ない地域だと、一つが閉まるだけでも「利用する側の」ダメージが大きいというのは間違いないので
[sf] 報道が地方に偏るのはそのへんなんかなあ
[Stella] いや、最近は都市部の報道が目に付きます
[sf] ふむふむ
[Stella] 私が都市部で主婦やってるってこともあるでしょうけど
[Stella] 同じ幼稚園の奥さんで、3駅向こうの病院に通ってたなんて話をしてた
09:07:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.3.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 産婦人科が廃止になったら「総合病院」ではなくなるんじゃなかったっけ?
[Stella] 「休診」ということにしておくのかな
[sf] いまは医療法での定義は廃止されて旧総合病院ということに法的にはなんもないのかな
[sf] > 地域医療支援病院は平成9年12月の医療法改正に伴いつくられたシステムと名称で、これにより「総合病院」という考え方はなくなりました。
[sf] http://www.ai-hosp.or.jp/else/2006/sien/page1.htm
09:30:21 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:11 ! abaL ("ごきげんよう")
[fukaChoku] まぁ、後大きいのは
[fukaChoku] 1人医長で維持していた産婦人科が次々と閉鎖されていることですのぉ。
[Pikoyan] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000017-san-soci お医者さんは大変なんだなぁ
[fukaChoku] あと、同じ医療行為をしても、昔と作業量がえらく違う。
[OTE_Aw] なんでやろうか。
[fukaChoku] わずかでもリスクがある行為をする前には全て同意書が必要になるし
[fukaChoku] リスク管理ということで、ダブルチェック・トリプルチェックするので、つまりはその確認作業がどんどん増えている。
[fukaChoku] リスクがある行為には医師の指示が必要になって、医師がサインしないと看護師が動けないような仕組みになってしまっていたりして、サインのために呼ばれたり。
[fukaChoku] あと、患者さんへの説明するための文書は改定されるごとに長くなり、説明時間は長くなり。
[sf] 一人医長で多重チェックって成立するんだろうか
[fukaChoku] その場合、コメディカルとの多重チェックになりますね。
[fukaChoku] もちろん、それでは危険だと言われるので………
[fukaChoku] 結局、なにかあれば閉鎖される方向に動くと。
2007/03/03 10:00:00
[fukaChoku] 例えば、医師がオーダーした薬を薬剤師がチェックしたあとで実際に病棟に物が届き、届いた物を医師が看護師と読み合わせて確認後、実際に投与する前に看護師同士でダブルチェックして、最後に患者のベッドサイドに運んでから患者のリストバンドをバーコードリーダーでチェックしてやっと投与される。
[fukaChoku] >多重チェック機構
[fukaChoku] 医師同士のダブルチェックが必要と言われたら、これはもう、一人医長では絶対無理になる。
[fukaChoku] 専門医二人以上のダブルチェックが必要なんていわれようもんなら………出来る病院なんてほとんどないなぁ。
[fukaChoku] (常時二人当直させないとならないとなると大学病院クラスでも無理無理)
[fukaChoku] まぁ、安全サイドに振れば振るほどコストは高まるという理屈で、どこまで安全サイドに振れば充分なのかが明確に示されないまま、「ここまでやってもまだ敗訴」というニュースでさらに安全サイドに振らざるを得ない状態になっていく。
10:16:30 mikeZzz -> mikeyama
[fukaChoku] コストが高まりすぎると、(金銭だけではなく時間や無形の物も含む)収支バランスがあまりにも悪化しすぎて、生業として成り立たなくなる。
[sf] 超過労働が原因での医療ミスで病院が敗訴とかそういうんはないんですかね
[fukaChoku] 超過労働が原因であろうと言われることは多いのですが
[fukaChoku] 医療ミスを訴える人は個人を訴えるし、「医療ミスがあったかどうか」という所は争点になっても「超過労働であったかどうか」は争点にならないので
[fukaChoku] その点に触れる判決自体がまれですなぁ。
[fukaChoku] 医療ミスで訴えられて敗訴した医師が、その医療ミスが起こった原因は病院のシステムによる超過労働であると訴えた事例があればいいのでしょうが。そういう話はわたしは聞いたことがないのぉ。
[Pikoyan] 「超過労働をさせる病院のシステムが問題であり、医師当人に責任は無い」って弁護は……行われてるような気がするんですがー。
[Pikoyan] 医師法的にはそういう状態であっても医者には決してミスは許されないとかそんな感じになってるのでせうか。
[Pikoyan] 法律自体がそうでなくても裁判における法解釈としてとか。
[fukaChoku] 情状として賠償金額が下がる場合ぐらいならあるかもですが、責任がないとまでされることはないかと。
10:35:16 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaChoku] さて、そろそろ病院に来て50時間になり、やっと仕事も終わるので帰宅しますよ…………orz
10:43:57 ! fukaChoku ("36時間連続労働がルーチンで週一回。今週は+12時間でした。ぐー。")
[Falshion] 説明しよう
[Falshion] ふかにゃはfukaFuton形態でしかエネルギーをチャージできないのだ!
[Falshion] |)=3
[NM] 説明するまでもなく周知の事実では
[OTE_Aw] まぁしかし
[OTE_Aw] 日常にある不思議を見直すということは良いことだと思います。
[Falshion] 宇宙の覇者 ふとんふかにゃー。
[Falshion] つえー。
[Falshion] ダブルマジンガーでもかなわない敵を一撃で
10:58:44 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] (チャージ開始)
2007/03/03 11:00:00
2007/03/03 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:21 Kannna -> kannnaOFF
11:07:00 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:53 fukaNote -> fukaSleep
11:12:59 kannnaOFF -> kannaON
11:30:33 ! fukaSleep ("Leaving...")
11:37:07 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:00 fukaNote -> fukaSleep
2007/03/03 12:00:00
12:16:57 kannaON -> kannna
12:23:17 Yaduka -> Yad_Furo
12:29:44 mikeyama -> mikeAway
12:31:23 + Leonald(~Leonald@pl814.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:06 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-216.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:46:55 lute_afk -> lute
12:58:45 ! kannna ("CHOCOA")
12:58:55 + altair(~altair@ntfkok088201.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 13:00:00
13:01:26 Yad_Furo -> Yaduka
13:02:10 Yaduka -> Yad_away
13:25:55 + akiraani(~akiraani@ackube003011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:42:04 akiraani -> ani_mesi
13:45:35 Leonald -> G_M_L_E_O
13:48:34 ! mihiro ("CHOCOA")
13:50:47 ! ao (EOF From client)
13:57:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 14:00:00
14:22:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:27:21 ! CshopZZZ ("")
14:55:42 ! altair ("Syntax Free...")
2007/03/03 15:00:00
15:01:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm078239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:43 + CHOBOJA(-username@218.39.143.186) to #もの書き予備
15:47:18 + ani_mesi_(~akiraani@ackube005021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 16:00:00
16:16:17 mikeAway -> mikeyama
16:16:56 ! Stella ("Leaving...")
16:17:07 ani_mesi_ -> akiraani
16:20:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:42 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-122.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 17:00:00
17:04:34 ! KITE (Connection timed out)
17:08:00 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:11 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:16:11 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/03/03 18:00:00
18:07:28 + kisito(~guilsn@p6179-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:03 + Impossibl(+ever@83.239.100.50) to #もの書き予備
18:13:36 - Impossibl from #もの書き予備 ()
18:19:53 + Leonald(~Leonald@pl814.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:46 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:32:44 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:58 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
18:39:58 + Leonald_(~Leonald@pl814.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:40 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
18:43:24 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:06 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/03 19:00:00
19:23:36 ! kisito (EOF From client)
19:35:25 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 20:00:00
20:10:32 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:40 + Zero2(~Zero2@nttkyo453015.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:44 + altair(~altair@ntfkok021035.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:08 + kisito(~guilsn@p6179-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/03 21:00:00
21:07:03 ! Pikoyan ("See you...")
21:09:59 Leonald_ -> Leo_GoOut
21:18:20 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:30 MorrisAFK -> MorrisYoi
[OTE_Aw] シスマゲドン2かんどくりょー
[OTE_Aw] 本日勢いで二冊も本を読んだが、両方とも
[OTE_Aw] テーマは妹。
[KITE] マゲ出たんだ!
[KITE] 買わないと。
[MorrisYoi] 買いました。
[OTE_Aw] 読み終えて観測しないと、実体化しませんからな。古橋さんの本は。
[Stella] 超妹大戦シスマゲドン http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
[OTE_Aw] シスマゲドン、ラストはガンバスターだった。
[OTE_Aw] もぎょー。
21:50:34 Leo_GoOut -> Leonald
2007/03/03 22:00:00
22:01:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.3.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:10 + altair_(~altair@ntfkok123237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:22 + xyz(~masa_20xx@pc118238.ztv.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:30 - xyz from #もの書き予備 ()
22:51:25 Yad_away -> Yaduka
22:55:02 kisito -> kisi_huro
2007/03/03 23:00:00
[OTE_Aw] とりあえず。
[OTE_Aw] ドラグネットミラージュでは
23:03:49 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[OTE_Aw] セシルお姉さんで。
[sf] ドラグネット・ミラージュ http://hiki.cre.jp/write/?DragnetMirage
23:08:47 kisi_huro -> kisito
[OTE_Aw] まぁメガネって属性もあるんだが。
[OTE_Aw] こーーあれです。いい感じなんだよ。キャラ立てが。
[sf] ほうほう
[sf] どんなんですか
[OTE_Aw] 立ち位置的には観察者なんだけども
[OTE_Aw] マトバの昔の恋人だったり、今でもちょっと含むところがあったり。
23:25:59 + akiraani_(~akiraani@ackube005021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:22 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-122.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 少し目を離している間にログが延びててビックラする瞬間はないでしょうか?それが今です。
[Falshion] よくあることです
[Falshion] 朝起きたら2000発言ぐらい伸びてたときもありました
[Kannna] 2000?(笑)
23:43:30 + CshopZZZ(~sakurai_c@d7.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:45 fukaSleep -> fukaNeoki
23:47:01 CshopZZZ -> Catshop
23:55:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2007/03/04 00:00:00 end