#もの書き予備 2006-07-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-07-25をご活用くださいませ。

2006/07/25 00:00:00
00:00:53 ! meltdown (Connection reset by peer)
00:01:41 ani_furo -> akiraani
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/23/news001.html
[akiraani] 商品企画最前線:
[akiraani] シャア専用ズゴックの一撃に沈むジムはなぜ美しいのか
[akiraani] わけわからんw
[Prof_M] 昨日も出てたな
[akiraani] あ、既出でしたか
00:06:42 Yad_away -> Yad_sleep
00:07:45 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Zero2] ジムよりも僕は「ジムを1撃で落とすシャアズゴ」に魅力を感じますけどね
[Stella] 蹴られるボールじゃないのか、と思った
[shirakiya] いつの間にか武器がビームライフルからビームスプレーガンに変えられてしまうことの悲哀を(違う
[Zero2] この記事中に
[Zero2]  なぜ、ジムあるいはザクは量産型であるにもかかわらず、無機質とはとらえられず
[Zero2] こういう一文がありますが
[Zero2] それは個人の好みなのではと
00:23:45 CshopBath -> CshopP3
00:33:51 + lute_zzz_(~lute@p1043-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:17 Morris -> MorrisZZZ
00:38:20 + kaji(~username@i60-41-181-194.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:52:11 + ponzz0(~ponzz@fi1069.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
00:54:55 ! Hisasi ("朴念仁なんてきらいだ(涙")
00:55:14 ! Stella ("Leaving...")
2006/07/25 01:00:00
01:01:45 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Zero2] 徳間書店から出ている「ほしのこえ」のDVDムックが見当たらない。
[Zero2] 割高のDVDを買うしかないのかー。
[sf] DVD BOOK ほしのこえ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615543/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198615543 )
[sf] ほしのこえ (2002) (DVD) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000992EC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000992EC )
01:20:06 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
01:25:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:37:17 ! KannnaOn ("CHOCOA")
01:49:09 mikeyama0 -> mikeZzz
01:53:16 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:59:57 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/07/25 02:00:00
02:20:43 CshopP3 -> CshopZZZ
02:33:25 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 03:00:00
03:08:21 ! ponzz0 (EOF From client)
03:08:28 + Kazami_(~Kazami@p4022-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:10:17 mikeyama -> mikeZzz
03:13:48 Kazami_ -> Kazami
03:36:30 ! kaji ("Leaving..")
2006/07/25 04:00:00
04:39:10 fukaFuton -> fukaNeoki
2006/07/25 05:00:00
05:40:06 + Kazami(~Kazami@p4022-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 06:00:00
06:16:40 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:41:21 fukaNeoki -> fukaWork
2006/07/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:06 + fukaType0(~fukanju@p2140-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:07:15 + fukaTypeU(~fukanju@p2140-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:16 MorrisZZZ -> Morris
07:41:49 + lute_zzz(~lute@p1140-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:00 Yad_sleep -> Yad_away
2006/07/25 08:00:00
08:19:47 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『地球を背負って立つしごとー』")
08:22:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/07/25 09:00:00
09:02:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/07/25 10:00:00
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:00:01 ! trpg ("auto down")
10:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
10:01:10 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
10:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
10:11:38 mikeZzz -> mikeyama
10:32:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (しゅたッ)
[Kannna] おはようございます
[Kannna] http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[Kannna] wikiネーム の説明のあるページは、どちらでしたっけ? すみませんけれど、わからなくなちゃって。教えていただけると助かりますです。
[killist] http://hiki.trpg.net/about/?TextFormattingRules
[killist] ここのことかしらん
[Kannna] あ、ありがとうございます☆
[Kannna] ああ、ありました、ありました。アタシが探してたのは、InterWiki でした。
[Kannna] #用語からしてウロ覚えでした(滅)
[Kannna] あ、
[Kannna] http://hiki.trpg.net/about/?InterWikiName
[Kannna] 地誌wikiのInterWikiが設定されてないみたい
[Kannna] #作っちゃっいました
2006/07/25 11:00:00
2006/07/25 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:19 Kannna -> KannnaOff
11:21:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[sf] InterWikiNameはWikiごとに設定ですからのう
11:47:07 KannnaOff -> KannnaOn
[KannnaOn] (しゅたッ)ただいまです
[KannnaOn] はい、アタシが思ってたのと違いました<InterWikiNameはWikiごとに設定ですから
2006/07/25 12:00:00
12:12:47 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:00 KannnaOn -> KannnaROM
2006/07/25 13:00:00
13:17:43 KITE_ -> KITE
13:18:12 ! Zero2 ("See you...")
13:23:18 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
13:37:44 ! Stella ("Leaving...")
13:49:52 KannnaROM -> Kannna
2006/07/25 14:00:00
14:06:33 ! Kannna ("CHOCOA")
14:21:36 ! killist ("Leaving...")
14:24:57 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き予備
14:49:51 ! kisilabo ("さいきどー")
14:57:37 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 15:00:00
15:16:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
15:44:56 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:03 ! kisilabo ("さいきどー")
15:54:34 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/07/25 16:00:01
16:56:52 + lute(~lute@p2099-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 17:00:00
17:45:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
17:46:20 + lute_(~lute@p2070-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:15 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 18:00:00
18:03:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@d20.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 19:00:00
19:31:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:24 + meltdown(~meltdown@w4d90.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 20:00:00
20:21:34 OTE_Aw -> Ohuro
20:25:55 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:38 ! mihiro ("CHOCOA")
20:50:07 Yad_away -> Yaduka
20:50:14 + abAWAY(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
20:53:04 + Kannna1(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna1] (しゅたッ)
20:54:12 + Kazami(~Kazami@p8014-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna1] stellaさん≫萌えの ことで、質問があります。
[Kannna1] 萌え使用の定着順ですけど。なんとなく、男子ヲタク⇒世間に広まる⇒女ヲタのようにイメージしてたんですけど、これは勘違いと思いますか?
[Falshion] ネットで言い始める>ネットで広まる>メディアに取り上げられる>世界中に広まる
[Falshion] 男女の時差は殆どなかったと思う
[sf] 五・六年はネット俗語でしたね
[Kannna1] ふむ
[Banyu11th] 男女の時差というか
[sf] 波動系だから男性オタクで正しいと思いますよ
[Banyu11th] エロゲをやってる女子の間では、早いうちから普及しただろうけど
[Kannna1] 波動系と言うのは何を指すのでしょうか?
[sf] 少なくとも初期には女性が使うような言葉では無かった
2006/07/25 21:00:00
[Stella] エロゲやってる女子というより、はっきり「腐女子」と言ってよかろうかと(w
[Banyu11th] 未だに鎧モノでやおい描いてる人には、ずっと縁遠い言葉だったんじゃないか。
[Stella] そんな天然記念物はいまだに生息してるのか(まて)<鎧もの
[sf] まあ要するに、ちょっとアングラ系で18禁好きでロリコンのおおい、ゲーム・アニメオタクと認識していた。
[sf] X68000でパソコン通信のホストをやってるとこ中心で、むかしそういう一派があったんです
[Kannna1] えーと、エロゲーム関係の、仲間内言葉だった:この段階は男子言葉、→ネットで使用が広まる:この段階では、男女の性差に関わらず使用が定着した。
[Kannna1] ↑これでいいでしょうか?
[Kannna1] #なるほど<X68の一派
[Falshion] パソコン通信が起源で
[Falshion] 実はそれはアニメコミュニティじゃなかったっけ?
[Stella] 定説がありません
[Falshion] どっかに実例追跡のまとめがあったんだけど、どこいったかなぁ
[sf] 難しいですねえ。女性が使うようになったのはインターネットで使われるようになってからかなあという気がするけど、確証はない
[Kannna1] なるほど
[Stella] MLとかネットニュースで1995年あたり(つまり発生直後ごろ)で使われてたそうだからなあ
[Falshion] まあ、もっと怪しい説なら
[sf] その頃のパソコン通信の宣伝で、萌え萌えボードとかいうのがあるとこはありました
[Falshion] 偽ニュースとかにいっぱいあるけど(をい
[sf] 1995年頃のパソコン通信のログの一部が手元にあるんで検索してみると、けっこう使われてましたね。「萌え萌え」と続けた用法が大半だった。
[sf] 意外なことに「萌え」と単独で用いる砲が少なかった。
[Falshion] 1994年、8歳か9歳かな
[Banyu11th] 鎧モノだけ、はさすがに減りましたが
[Banyu11th] 鎧モノメインの人は、まだまだいっぱいいますよw
[Falshion] 10か11には電撃とかで既に見たから
[Kannna1] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/07/20060725.html#000000
[Kannna1] >[sf] かわいい よりもキレがいい
[Kannna1] 昨日は、「キレがいい」は音のキレだと思ったんです。その後、寝ながら考えて。男子って「かわいい」を女性ほど汎用的に使えないでしょ。それで、男子の名づけられていなかった情動に「おさまった」のでは? って仮設を考えてみたんです。
[Kannna1] どう思われますか?
[Banyu11th] カンナさんの意見は、半分賛成で半分反対。 <おさまった
[killist] #語彙が貧弱な人間が都合よくつかってるだけだと強硬に主張したい(w
[Kannna1] ふむん。その心を聞かせて?<半分 半分
[sf] そういう側面もあったんじゃないかなあとは思います。あと、かわいいってのは相手を形容するわけですが、萌え萌えってのは「自分の感情」を表現するものですので、そのへんも違うのかな。
[Banyu11th] どちらかといえば、名付けられていない情動を、「萌え」という言葉に落とし込んでいった、んだと思う。
[Banyu11th] つまり、後先だってことね。
[Banyu11th] 情動を指す言葉として「萌え」が生まれたのではなく、
[Banyu11th] 「萌え」という言葉に情動を託していった。
[Kannna1] ああ、はい、それはわかります。
[Banyu11th] だから、「萌え」の明解な意味を誰も答えられない。
[Banyu11th] なぜなら、「今まで言葉にできなかったモノ」=「萌え」だから。
[Banyu11th] 当然、既存の言葉で、萌えを言い換えることができないから。
[Falshion] マァ、カワイイトカジャナイヨネ。
[Banyu11th] それも違う。
[Banyu11th] カワイイも含めるんだ。
[Banyu11th] ひっくるめる。
[Banyu11th] そして、人によって、「言葉にできない情動」の範疇が違うように
21:10:09 Ohuro -> OTE
[Banyu11th] 「萌え」という単語の指す意味も、人によって微妙に違ってくるんだな。
[Falshion] アッガイに対してのうちの萌えるは、可愛いかっこいいださいまるっこいおなかのらいんがきゅーと腕伸びるのもいいよねなによりものあいのなさけなさがすてき
[Banyu11th] そういう意味では、
[Banyu11th] きりすとさんの
[Falshion] ぐらいなんで(ごろごろ
[Banyu11th] 「語彙が貧弱な人間が、都合良く使っている」というのも、あながち間違いではない。
[killist] #単語の意味が広く広くなっていくというのは、限定されたものじゃなくて昨今の「カワイイ」ですら、どんどん意味が拡張されていっている。
[Kannna1] 男子は、かわいい stellaさんは、ネイティヴ女性として、どう思われますか?
[Kannna1] う、
[Kannna1] 間違い、やり直します
[Banyu11th] www
[Kannna1] 男子は かわいいの使い方に相当不自由があると思うんですけど。
[Falshion] てか、彼女以外に使うとキレられたんですけど>かわいい
[Banyu11th] オレは比較的あたりまえに「かわいい」と言うんですが。
[Kannna1] stellaさんは、ネイティヴ女性の目から見てどう思われますか?
[Banyu11th] 他のオトコは、あんまり言わないらしいね。
[Stella] 何をでしょう
[Banyu11th] 口説き文句でしか言わない、様な印象を受けます。
[killist] #「ネイティヴ女性」って言葉が面白かったな。
[Kannna1] 一般的に男子は、かわいい を女性のように汎用的に使えないと思うんです。道思われますか?
[Banyu11th] # そんなことよりも、ふぁるに彼女がいたらしいてのが驚愕だw
[Stella] #ひどいよばんゆーさん
[Falshion] -3-)
[Banyu11th] # ふぁるのことは随分前から見てるからなー。いや、すまんw
[Banyu11th] つーか、ふぁるは「女とかめんどくさい。二次元でいいじゃん」とかいう、昔のオタク気質全開なのかと想ってたよw
[Falshion] −3−)ああ、オタクだし>元彼女
[Banyu11th] 「ラムちゃんの方がいいよ。めんどくさくないから。」
[killist] 可愛い http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%EF%A4%A4%A4%A4&kind=jn
[Banyu11th] 元か。
[Banyu11th] いや。オタクかどうか、ってことではなく。
[OTE] ラムちゃんは面倒くさいと思うがどうか。
[Falshion] ラムちゃんは面倒だなぁ。
[Banyu11th] ラムちゃんが本当にこの世にいたらめんどくさいことこの上ないが
[Falshion] 今更グッズ集めなおすと大変だなぁ
[killist] インタラクティブであるのが面倒ということだろう。
[Banyu11th] まんがの中で飛び回ってるのを見て「うん、かわいいな。」とか言うだけなら、めんどうでもなんでもないw
[killist] つまるとこ状況にあわせて臨機応変に対応するというのは、労力のかかることだからな。
[OTE] インコの方がかわいい。
[killist] インコは二次元だからね。
[Falshion] にゃんこも可愛い
[Kannna1] >[Banyu11th] 当然、既存の言葉で、萌えを言い換えることができない
[OTE] わがままを言ったところでコントロール可能な範囲出しな。
[killist] 嘘ついた。
[Banyu11th] しかも、「この、遠藤麻未が作監を監督したときの、このふともものラインが」とか言ってる人たちは、もう実にイイね!
[killist] ばんゆうさんはオタク萌え。
[Banyu11th] そうそうw <萌え
[OTE] (ぞぞ
[OTE] わし、もえられてる?
[Banyu11th] きりすとさんは、語彙が貧弱なので、オレを表現する適切な単語を選べないがために、都合良く(略
[killist] すきにしてくれw
[Kannna1] Banyuさんが主張した、萌えの汎用性は、女性が「かわいい」を使う融通無碍さの代替だったのかな? とか考えてみました。
[Kannna1] どうでしょう?
[killist] 女性が可愛いを融通の利くものとして使うようになったのは最近のことだとおもうがなぁ。
[Banyu11th] 融通無碍とはまた難しいw
[Banyu11th] むげ
[Banyu11th] むげむげむげ
[Kannna1] でも、萌えよりは前ですよね(?)違うかな??
[killist] それはそうかもしれない。
21:18:55 + ponzz(~ponzz@n111.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[killist] でもどっちにしろここ数十年とかの最近だろう。
[Banyu11th] おそらく
[killist] 細かいニュアンスの違いのある言葉を使い分けできなくなってきているのさ。
[Banyu11th] 萌えに魁けること10〜20ねんではないかと思う。
[Banyu11th] んで、その辺は、
[Kannna1] 20世紀にあたっと思います@カワイイの用語法革命は。下手すると1980年代くらいまで遡るのでは??
[Stella] バブルのころだったような<女性がなんでも「かわいい」
[Kannna1] ですよね<バブルの頃
[Banyu11th] 新城カズマ氏も書いていた、「女性は、男性を20年先取りする」って話に通じるのかな、といま思った
[killist] まあ、男が「かわいい」を使いづらいというのが一般的にあるのは
[killist] 愛情を明確に表現するのは、本来社会的に男に許されない、というか望ましい言動とされなかったというのがあるだろうな。
[killist] 弱味だしね。
[Kannna1] 男性は、特定の関係が前提で無いと使えないでしょ?@男ゴコロがわからないヤツ
[Kannna1] 父から娘とか←かわいい
[killist] 使えないって言い切るのはどうかとおもうけど、古いタイプの人はそうだよね。
[killist] 父から娘でもかわいいなんか言わないよw
[Kannna1] うん、暗黙の規制があったのが、抵抗感くらいに薄れてきた、くらいで<使いづらい かな
[killist] そんなとこでしょうな。(社会構造の中での性差の問題だろうと思う)
[OTE] うちのインコに対しては「むじもんじゃ(かわいいものだなぁ(詠嘆系))」くらいは普通に言うけどなぁ
[killist] 何語!?(@_@)
[Kannna1] ので、なんでも、萌え って言えるのが嬉しかったのかなー とか推測してみたんです。
[killist] うーん
[OTE] 薩摩語。
[killist] 女から何かに対してのカワイイというのが、一般に下心の無い言葉として受け入れられてるというのがあるだろうから
[Kannna1] #うん、そこまで個人的な言語使用@対ペットは、社会的な言語使用とちょっと違うと思うから。
[killist] 確かにそういうところはあるのかもしれない>なんでも萌え
[OTE] #ちぇー
[Banyu11th] 「萌え」って言えばさ、説明しなくてもいいんだよw
[Banyu11th] だから、面倒が無くていいw
[Kannna1] #だって、ペット相手に、社会的規制も、抵抗感もないでしょ
[killist] うんそれは、意味が拡張しきってる単語だからだろうな>説明しなくていい
[Banyu11th] というか
[Kannna1] うん。多くの人がそう思って使ってるのはわかる<説明しなくていい
[Banyu11th] その意味は、個人の持つ感情に依存することを、何となく理解している(と思う)ので
[Banyu11th] 「ああ、よーするに、こういうのが趣味なのね」
[Banyu11th] と、なんとなく納得できるw
[Kannna1] そのこと@説明しなくていいと思われてる こと自体が、言語の社会使用として興味深い
[killist] うーん、隠語っていうのは大体そんなもんな気もするな
[OTE] #いや、でも、学校だと「」
[Kannna1] できないわよ(笑)<納得
[Banyu11th] 他人とぶつかることを避けようとするオタクにとって、実に都合が良いんじゃないですか?
[OTE] #30代のおっさんが「うちのインコがかわいくてねぇ」というのには若干戸惑ってた。
[Kannna1] 納得できるのは、仲間内とか、同世代とか、そういう場合だけ
[killist] うん、コミュニケーションを回避するためのコミュニケーションなんだね>萌え@ぶつかることを避けようとする
[Kannna1] ええ<隠語っていうのは大体そんなもんな気もする
[Banyu11th] きりすとさんの云い方だと
[killist] #それはなんか親ばかっぽいぞw>うちのインコかわいくて
[Kannna1] ですから、隠語的なことばが、ここまで広がって、今後定着するかどうかが、興味深いと思うんです。
[Banyu11th] 「コミュニケーション」てのが、他人とのぶつかり合いだ、と言うように聞こえるな。
[Banyu11th] いや、そうでもないか。
[Banyu11th] (混乱してきた
[killist] うん、さっきもいったけど、インタラクティブなもので相互作用のあるもので、つまるとこ労力のかかる面倒なものですから>コミュニケーション
[Banyu11th] なる。
[Banyu11th] その中でも、特に「望ましくない」コミュニケーションを回避する手段として、
[Banyu11th] ということですね。
[killist] そうそう。
[killist] 望ましい部分をするために、「萌え発言」という回避目的のコミュニケーションは取るわけで。
[killist] 成立と広まっていった理由はなんとなく見えてきたなぁ。
[Kannna1] はい
[Kannna1] まだ、定着はしてないと思うんですね。勢いは感じますけど、定着過程で意味の固着が起きるかもしれない。
[Kannna1] それは、時流に任せて、予想とかする気はないんですけど。
21:34:49 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Kannna1] 結局、意味の可能性は、Banyuさんが「名づけられざる情動」的に概括したところにあるはず、と思うので。
[Kannna1] その辺を、もう少し理解したいんです。
[killist] 名付けることすらおぞましい感情(ぉぃ
[killist] #暗黒神話風
[Kannna1] あはは、も、含む、と<おぞましい感情
[killist] そういうのはそういう情動を持ってる人じゃないとわからないよなぁ
[Kannna1] うん
[Kannna1] でも、使用者集団の社会的階層とか、使用時の関係性とかを整理できたら、少しは推測できるかなー、とは思うんです。
[Stella] クトゥルフ神話的に「名状しがたき情動」
[Kannna1] >[Banyu11th] 情動を指す言葉として「萌え」が生まれたのではなく、
[Kannna1] >[Banyu11th] 「萌え」という言葉に情動を託していった。
[Kannna1] このBanyuさんの喝破は、鋭いと思います。
[killist] 「ああ、私はあの本をなんとしても得なければいけない。あの禁じられた書物が私を静かに誘惑するのだ。」>名状しがたき情動
[Kannna1] 要するに、なんかモヤモヤを抱えてた、オタクくんたちが、もえー、もえーと言い合ってる内に、その気になってきた、ってことですよね。
[mikeyama] 思うんですが
[mikeyama] 「もえー」って果たして元々発する言葉なのだろうか
[killist] つまり、鳴き声かどうかってことですか。
[killist] マーキングかもしれない、と。
[Kannna1] マヂで?<マーキング
[mikeyama] 「○○が萌えるなあ」と言うのはしっくりきますけど
[killist] #かんなさん、茶化してる発言にマジレスっぽいのされるとやりづらいw
21:42:45 lute_ -> lute
[Kannna1] ああ、はい<「○○が萌えるなあ」
[mikeyama] 「もえー」とか言うのはなんかしっくり来ないというか作られたオタクの発言に聞こえるんですよ
[Kannna1] #ごめん。だってドキっとしたんですよぉ<茶化してる発言
[mikeyama] まだ、2ちゃんねる語の方がもっともらしい
[mikeyama] 「ハァハァ」とか。
[Stella] 1995年ごろのパソコン通信ログにある「萌え萌え」の用法ですね<もえーもえー
[mikeyama] ということは世代の違いなんでしょうか。
[Kannna1] その辺、もうわけわかんないですよね。リアルで見たことあります。セッションのとき、モエー、モエーと言ってる男の子。
[Kannna1] #冗談のつもりだったようなので、黙ってたけど、アタシは好きでなかった。
[killist] #おびえるよね!
[Kannna1] #て言うか、見苦しい
[killist] #私なんかそういうの、怖くてぷるぷる震えちゃうw
[mikeyama] #私はネットやる前は、そういう言葉に代わるものとしては「キタ!!」みたいな事を言っていた覚えがあります
[Banyu11th] あさくらミナミ、キタ!!
[killist] なんだっけ。タッチ?
[killist] H2のほうか?
[Kannna1] #まあ、萌え@男子言葉は、汎用が嬉しかったから広まった仮説は、仮設としてはあり。要検討、要修正くらいかな?
[Banyu11th] タッチだよぅ
[Banyu11th] H2は、イニシャルがHだから、H2なんじゃなかったか?
[killist] 私は野球漫画は巨人の星以外嫌いなんだw
[mikeyama] #私は「萌え」に関してはやっぱり説明用語の域を出ない認識があるんですよねえ
[Kannna1] そうなんですか<巨人の星以外
[killist] 詳しい内容はしらんですたいw
[Kannna1] 説明用語、、、ですか。それはちょっと以外なので、聞かせてもらえたら、嬉しいです。
[Kannna1] #以外>意外
[mikeyama] 「〜ちゃんが萌える」とか「〜は萌えるアニメだ」みたいに使うのはわかるんですけど
[mikeyama] 萌えたときに「もえー!」とかいうのはわからないんですよねえ
[Kannna1] なるほど
[Kannna1] 「かわいいッ!」て言うのは? どうですか?
[Banyu11th] 痛いときに「イテー」って言うのと同じなんじゃないの?w
[mikeyama] なるほど
[Kannna1] #Banyuたんは、情動の赴くままに言葉を発する傾向アリ と@メモメモ
[mikeyama] すると、単に好き嫌いの問題だな……
2006/07/25 22:00:00
[Kannna1] #いろいろ、ありがとうございました<萌え関連
[Kannna1] #またしばらく、観察と考察にふけります(笑)
22:18:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:28:56 + Tomo0(~yourname@p4189-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:49 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:43 + akiraani(~akiraani@ackube007061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:09 - Tomo0 from #もの書き予備 ()
22:40:37 ! Kannna1 ("CHOCOA")
22:41:15 + kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna0] #こんにちは
[shirakiya] こんにちは
22:48:22 kannna0 -> Kannna
22:54:09 KUZUMI -> KUZU_GM
22:56:37 + kaji(~username@i220-221-8-19.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/07/25 23:00:00
23:03:56 CshopZZZ0 -> CshopP3
23:12:16 mikeyama -> mikeZzz
23:17:39 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] ノベルゲームのシナリオ作成技法 http://www.bk1.co.jp/product/02697727/p-sf0023
[Stella] 永久に出ないと思ってたぞ(まて
[Prof_M] 茅田砂胡の新作出てた……『暁の天使たち』の伏線が出てきたら,やっぱり大騒ぎ。
[Prof_M] 今回ゲストで出てきた少女がお勧めでしたわ。
[Prof_M] 眼鏡はかけていないけどな。
[Stella] クラッシュ・ブレイズですっけ
[sf] ノベルゲームのシナリオ作成技法 http://hiki.cre.jp/write/?NovelGameNoScenarioSakuseiSahou
23:28:27 Kannna -> KannnaOFF
[sf] ようやく発売になったのでしたな
[sf] ISBN変わってた……。
[Stella] オンタロスの剣 クラッシュ・ブレイズ http://www.bk1.co.jp/product/2698710/p-sf0023
[Prof_M] #うい>クラッシュ・ブレイズ
23:38:15 akiraani -> ani_furo
23:43:38 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:47 + megunuse(~megunuse@p4119-ipbf1401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:58 ! Stella ("Leaving...")
23:53:26 lute -> lute_zzz
23:53:27 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:21 + ani_furo_(~akiraani@ackube005071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:01 KannnaOFF -> KannnaON
2006/07/26 00:00:00 end