#もの書き予備 2006-04-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-04-30をご活用くださいませ。

2006/04/30 00:00:00
00:00:14 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:57 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
00:25:33 + kaji(~username@i60-41-183-149.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:43:34 + ENO(~taka-miy@p290f8e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:25 Yad_Furo -> Yaduka
00:45:59 lute -> lute_zzz
2006/04/30 01:00:00
01:12:53 ! ENO ("CHOCOA")
01:19:31 Hisasi -> Hisa_furo
01:22:16 ! Kakeru0 ("みょんなことに")
01:46:51 Hisa_furo -> Hisasi
01:51:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:58:36 Morris -> MorrisZZZ
2006/04/30 02:00:00
02:06:22 ! ao0 ("ぐだーない")
02:20:18 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-118-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:22:20 Yaduka -> Yad_sleep
02:42:31 ! Hisasi ("絵ばっかで文をかいてねへ")
2006/04/30 03:00:00
03:03:31 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:08:10 ! OTE ("Leaving..")
03:15:52 + KITE_cre(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
03:38:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:42:23 ! KITE_ ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
03:51:21 KUZU_GM -> KUZUMI
03:54:25 ! abaL ("ごきげんよう")
2006/04/30 04:00:00
2006/04/30 05:00:00
05:40:36 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:47:09 mikeAway -> mikeyama
05:49:58 ! kaji ("Leaving..")
2006/04/30 06:00:00
06:06:54 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:12:49 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:52 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:05 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
06:24:44 ! CshopZZZ0 ("夕方まで停電〜")
06:35:04 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/04/30 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:33:25 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:49:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/04/30 08:00:00
08:04:05 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
08:45:36 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
08:49:06 lute_zzz -> lute
08:50:50 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:52 + akiraani(~akiraani@ackube004073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:05 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
2006/04/30 09:00:00
09:11:17 ! lute ("楽しいは 正義!")
09:12:42 + lute(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:40 + akiraani_(~akiraani@ackube004073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:07 lute -> LuTetris
09:46:13 mikeyama0 -> mikeyama
09:47:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:49:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
09:59:03 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
2006/04/30 10:00:00
10:03:07 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:35:26 ! mikeyama ("PCメンテ〜")
10:46:50 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] Yahoo!オークション - 谷川流 いとうのいぢ サイン会 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C3%AB%C0%EE%CE%AE%A1%A1%A4%A4%A4%C8%A4%A6%A4%CE%A4%A4%A4%C2%A1%A1%A5%B5%A5%A4%A5%F3%B2%F1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
[Stella] 転売高っ
[Yu_Aizawa] スタッフがオークションを見ていたりして
[mikeyama] なんか、のいぢさん新潟でも昨日サイン会やってたらしいんですが
[mikeyama] 多忙だなあ
[Yu_Aizawa] 「PONY CANYON STYLE まるなび?」というラジオ番組の公開録音で、
[Yu_Aizawa] 入場券をオークションに出した馬鹿がいて、
[Yu_Aizawa] そのオークションにラジオ番組のスタッフが警告のコメントを出して、
[Yu_Aizawa] 結局転売は取り止めになったという経緯があります(w
[Yu_Aizawa] でもこれはアニメイトだからなぁ。
[Yu_Aizawa] そこまでやるかどうか。
[Yu_Aizawa] なんかそこまでして作家とか声優に会いにいくというのはなぁ。
[Yu_Aizawa] それだったら、
[Yu_Aizawa] 自分が作家や声優とかになれば、いつでも会いにいけると思うけどね(w
[Stella] 会えない会えない
[Stella] 自分が作家や声優になれないと身の程知ってるってのもあるでしょうし
[Banyu11th] 作家や声優になっても、逢いにいけんだろう。
[Banyu11th] それはつまり
[Banyu11th] 「自分がIT企業に就職すれば、ホリエモンに逢える」とかいうのと、同じ理屈ですよw
[Banyu11th] 逢えない逢えないw
[Yu_Aizawa] (w
[Banyu11th] そりゃ、モチロン逢えるかも知れないけどw
[Stella] みてるだけー、とか
[sf] いやそれはたぶん
[sf] 「自分がIT企業を企業すれば、ホリエモンに逢える」
[sf] だろう
[sf] うむ。
[Banyu11th] ああ、そうか。
[sf] 起業
[Stella] 起業ですね
[Banyu11th] ソレだ。
2006/04/30 11:00:00
2006/04/30 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 起業
[Banyu11th] でもまあ、逢えないなw
[Stella] 会える人もいるけど
[Banyu11th] 声優に会いたければ、声優事務所のスタッフとか
[Stella] その前に倒産することもある
[Banyu11th] 作家になりたければ、出版社の編集とか
[Banyu11th] そういう方が、会いやすかろう。
[Stella] それは作家よりも難関だ<出版社の編集
[Banyu11th] そうか。難関なのか……
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] つまり、
[Yu_Aizawa] 難関ですよ。
[Banyu11th] 出版社を起業すれば逢える、と。
[Stella] つぶれてまうがな
[Banyu11th] まあ、潰れますな。
[Yu_Aizawa] それに、かなり大変です。
[Stella] それはさておき
[Banyu11th] まてまて。
[Yu_Aizawa] 漫画の編集とかになると……(涙
[Banyu11th] それでは、声優や作家が、大変じゃないみたいじゃないかw
[Yu_Aizawa] orz
11:02:10 MorrisZZZ -> Morris
[Banyu11th] とりあえず、アニメ雑誌の編集は、大変だったw
[Banyu11th] 楽しかったけど。
[Stella] 結論:会うだけならサイン会整理券を転売屋から5万円で買うほうが手っ取り早い
[Yu_Aizawa] うむ(w
[Banyu11th] 逢うだけ、で満足できるかどうかが、次の課題だなーw
[Banyu11th] 逢って、自分を認識して貰いたいとか。
[Yu_Aizawa] その点、声優のファンとかこまめです。
[Yu_Aizawa] 握手会とかにこまめに行って話したり
[Yu_Aizawa] プレゼント渡したり、
[Yu_Aizawa] 手紙を出したり
[Banyu11th] まあ。
[Banyu11th] そういうことをしている人たちが、まわりにいっぱいいるので
[Banyu11th] よく存じておりますw
[Yu_Aizawa] 誕生日にプレゼント贈ったりとか。
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] 俺も頑張るかな……(遠い目
[Banyu11th] がんばるとよい。
[Yu_Aizawa] はい(w
[Yu_Aizawa] 話は戻るけど、
[Banyu11th] はいはい。
[Yu_Aizawa] このサイン会、
[Yu_Aizawa] 谷川さんではなく、
[Yu_Aizawa] じつはいとうさんねらい?>転売買い
[Banyu11th] いとうさんは
[Banyu11th] 大阪の○○駅近くの、立ち食いそば屋によくいる。
[Banyu11th] らしいw
[Yu_Aizawa] なるほど。大阪の人でしたか。
[Yu_Aizawa] しかしまぁ、
[Yu_Aizawa] 5万って……。
[Yu_Aizawa] 下手すると安いパソコン買えるじゃん?
[Banyu11th] うちの店で最安値は
[Banyu11th] 29800円ですよ <パソコン
[Yu_Aizawa] まぁ、それがその人(売る人、買う人)の価値なんでしょうね。サイン会の。
[Yu_Aizawa] \xAD\xF4
[Yu_Aizawa] なんか日本の経済は間違った形になっているような(w>転売でもうける
[Yu_Aizawa] お金の流れが。
[sf] どこがどう間違っとるんだろう
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] もう少し別な形でお金を使って欲しいな、とは思いますけど
[Yu_Aizawa] 趣味なんで
[Yu_Aizawa] まぁ、別にいいとは思いますけど
[Yu_Aizawa] でも、サイン会の転売に5万というのは、
[Yu_Aizawa] ワールドカップとかコンサートのチケットに
[Yu_Aizawa] 大金を使うというのと、
[Yu_Aizawa] そう変わりないかもしれないなぁ
[Yu_Aizawa] きちんと自分で手に入れたほうが健康的ではないかと思いますけど
[Yu_Aizawa] でも、どうしても行きたい人もいるしなぁ
[Yu_Aizawa] でも、なんか適正価格じゃない気がするんですよねぇ
[Yu_Aizawa] サイン会のチケットに五万というのは。
[sf] ようするにダフ屋のようなもんで昔から有るわけよね
[Yu_Aizawa] ええ。
[OTE] 会うだけで5万か。なんか、すげー価値観だな。
[Yu_Aizawa] あとサインをもらったり、
[Yu_Aizawa] 少しだけ話したりとかありますが
[Banyu11th]  > なんか日本の経済は間違った形になっているような(w>転売でもうける
[Banyu11th] そもそも
[Banyu11th] 流通の中継ぎってのは
[Banyu11th] 転売で儲けてるわけですがw
[Banyu11th] # 転売、とは云わないけどねw
[Yu_Aizawa] orz
[sf] まあ一回性・唯一性のあるサービスを受けるのに五万円ってのは、わりと普通の値段でしょうな
[Yu_Aizawa] ふにゅ
[Yu_Aizawa] 駄目駄目だなぁ、俺。物を知らなさ過ぎるorz
11:44:24 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:49:01 OTE -> OTE_Aw
2006/04/30 12:00:00
12:37:31 ! Yad_sleep ("LimeChatばーじょんあっぷ")
12:39:20 + Yaduka(~Yaduka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:39 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:28 + Kazami(~Kazami@p8080-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:27 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/30 13:00:00
13:01:20 Yu_AFK -> Yu_mesi
[aba] | ・) ネトゲのRMTも転売みたいなものよね
13:14:29 Morris -> MorrisAFK
13:33:23 fukaTYM -> fukaDryve
13:38:40 Kazami -> Kajaway
13:39:30 ! Stella ("Leaving...")
13:51:30 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
2006/04/30 14:00:00
14:04:21 + Hisasi_(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:05:07 ! Hisasi_ ("絵ばっかで文をかいてねへ")
14:23:39 MorrisAFK -> Morris
14:24:24 + fukaTypeU(~fukanju@p14037-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:25:04 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:27:20 Morris -> MorisDis2
[akiraani_] ガラスの艦隊、ある意味すげー
[akiraani_] 大気圏突入するのに艦長は床にあぐらかいてるわ
[akiraani_] おりたらおりたで建物が軒並み木造
[akiraani_] 酷使される人間はなんかでっかい石臼回してるし
[akiraani_] でも艦隊戦
[akiraani_] 本気で宇宙の意味がねー
14:53:46 Yaduka -> Yad_away
14:54:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:59:14 ! Kakeru (EOF From client)
2006/04/30 15:00:00
15:00:28 + fukaType0(~fukanju@p10138-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:52 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[akiraani_] うーん、SAMURAI7は面白いのになぁ
15:23:24 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:09 fukaType0 -> fukaDryVe
15:44:45 + ENO(~taka-miy@pd3295a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENO] 患者が石ではなく司法を信頼した、それだけのことのような気がしないでもない(w
[ENO] 医師で
[ENO] そもそも「被害届」が出なけりゃ司法は何もせんぞ(w
[ENO] ただでさえ忙しいのに(w
[ENO] んでもって「被害届
[ENO] 」が出たら、何もせんと却下できるような仕組みにはなってない
[ENO] 届出を受けたら受理して、立件する義務がある、机の中に突っ込んでたらクビだ(w
[ENO] その「患者の親族」が被害届出せば、システムとして司法は動かなきゃならんことになってるのだ
[ENO] 動かないでいい、そんな被害届けは受理するな、と言うのも乱暴な話だよな(w
[KUZUMI] 以前そのことでストーカーか何かで問題になっていたような記憶が
[ENO] 実際、どれほどの件数が押し寄せているのか、、その件数は刑事課とか生活安全課の係員一人あたり二、三十件を越えているのだな
[ENO] 一件に掛かりきりになれば、残りの20件は放置することになる
[ENO] そんなことはできないから、優先順位をつけて、それで対処していくことになる
[ENO] その「優先順位」の見切りを間違えたらクビだな(w
[ENO] 「これは大丈夫だろう」と思った一件がその晩に殺人事件になれば
[ENO] 「警察は何もしてくれなかった」と言われて終わりだ(w
[KUZUMI] ……まあ、自力救済しようとせずに、警察に持ってくるだけマシだと思うしかないのかなぁ
[ENO] 精一杯何かをしようとすれば、家に帰らないで仕事場に泊り込むしかない
[KUZUMI] そう言う部分にこそ人員を配置すればいいのにと思う素人がここに
[ENO] 「お前が家に帰っている間に何かあったらどうするんだ! 被害者は夜も眠れないんだぞ」その夜も眠れない被害者を守る警察官は他に同じような被害者を数十人抱えていて家にも帰れないのですよ(w
[KUZUMI] そのうちに体壊しますね(^^;
15:58:57 + kaji(~username@i60-41-160-117.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENO] ところが、こういう仕事と言うのはいわゆる「それなりに経験を積んだ者」でなければできないのだな
[ENO] 警察学校卒業したばかりの新人や、交通畑で事故処理ばっかりやってたような人を配置しても意味が無いんだ
2006/04/30 16:00:00
[ENO] それに、身辺警護なんかつけていたら、それこそ警察官が何人いても追いつかない
[KUZUMI] うーむ。育成の問題がここにも
[KUZUMI] まあ、身辺警護は要求する方も行きすぎだと思うが
[ENO] 交番三つ6人の警察官&パトカー2台4人の警察官、この10人で2市3町32万人を受け持ってるんだからね
[KUZUMI] ちょっと不安だぐらいでは動きようがないのも事実だと思う
[MorisDis2] 足りなすぎっ
[ENO] それでも多いほうなんだぞ
[MorisDis2] 1人で3.2万人ですか
[ENO] それは定数だ
[ENO] 実際には特捜本部とかの応援に人を取られてさらに3人減って7人とかザラだった
[ENO] 今でも実態は変わってないと思うね
[KUZUMI] 警察官残酷物語
[ENO] 司法が正義でなければならないのは、まあ当然のことで
[ENO] 染みがあるような白を人々は望んでいないわけで
[ENO] だから、文句も出るのだな、それは期待のの裏返しだ
[KUZUMI] 店員時代良く言われたなぁ……クレームは言ってくるだけマシだと
16:09:08 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Stella_] 染みが見つかると大変なことになるわけだ<警察
16:09:26 Stella_ -> Stella
[ENO] アメリカじゃないけど「専門的な検証機関」を作ってくれと言いたいのは司法も同じだよ(w
[ENO] 医療過誤の問題は、本来司法に馴染むものじゃない
[KUZUMI] 司法も医療も大変だなぁ
[ENO] でも、遺族とか患者の家族から見れば、警察以外に持っていく場所が無いんだ
[ENO] 今の規則では、警察は届出を受ければ捜査する義務がある
[ENO] 「これは医療関係だからできません」なんて言えるわけがない
[ENO] 医療のことは医療の専門家に任せておけ、司法は口を出すな、と言うのなら
[ENO] なぜ、その「被害届」が出されることになったのか
[ENO] その根本にある疑いを解く、何らかの方法が用意されるべきだろうな
[KUZUMI] やはりここは専門機関の設立を
[ENO] そうなんだ
[ENO] 航空機事故にしろ鉄道事故にしろ
[ENO] それなりの専門機関ができてくれたおかげでずいぶん助かってるんだな
[ENO] 昔は立件から鑑定から全部警察の仕事だったから、もう大変だった
[KUZUMI] やはり「医療事故原因調査会」とか出来て欲しい所ですなぁ
16:17:06 + fukaTypeU(~fukanju@p9237-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:36 Yu_AFK -> Yu_Cafe
16:32:36 Yad_away -> Yaduka
[akiraani_] それどこの天下り団体(ぉ>医療事故原因調査会
[Yaduka] まあ、仕事してくれるなら多少天下り団体があっても良いと思うけど
[Yaduka] あんまり仕事せんのに金ばかり使うというのじゃ、イラネーわな
[Hisasi] 医者も警察もそうだけど、いぱんじんのありがたいという意識が下がりまくってるのが問題なんかもなあ
[Hisasi] できて当然という意識が広まりまくってるから
[Hisasi] 職業かかわらずモチベーションは大事
[Yaduka] 責任に値する名誉を与えよ、という感じですかね
[Hisasi] 当然のことでも当然だろ?という態度されてたらモチベーションさがるわなあ
[Hisasi] 例えばシルバーシートの席譲るときとか
[Hisasi] ありがとうといわれるか、当然だろとばかりに座るかで
[Hisasi] 次に譲りたくなる気が増えたり減ったりするわいな
[Hisasi] (経験あるしな
[Hisasi] 横柄な態度とられたらむかつきもするがな
[Yaduka] まあ、シルバーシートばかりじゃないけど、そうされると譲る気も失せますな
[Hisasi] うに
[Hisasi] 税金払ってるから当たり前だって態度は
[Hisasi] まあ、払ってるんだからそれなりにやって欲しいけど
[Hisasi] モチベーション下げるよなあ、と
[Hisasi] 医者も警察も救急も国防も末期なのかと思うと
[Hisasi] お先真っ暗だのう
[Yaduka] まあ、立て直す必要がありますし、政治の側に対処して貰わないといけないんですが
[Yaduka] 票の使い方をしっかり考えるところから始めないとなぁ
2006/04/30 17:00:00
17:01:22 LuTetris -> lute_zzz
17:03:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:05:47 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
17:07:29 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:15:28 MorisDis2 -> MorrisGYM
17:15:53 Yu_Cafe -> Yu_rest
17:20:36 + akiraani(~akiraani@ackube005154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:54 + Kazami(~Kazami@p8080-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:21 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/04/30 18:00:00
18:04:37 fukaTypeU -> fukaHome
18:08:12 mikeyama -> mikeAway
18:21:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:24:16 Yu_rest -> Yu_mesi
18:28:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
18:46:08 MorrisGYM -> Morris
2006/04/30 19:00:00
19:06:45 mikeAway -> mikeyama
19:09:43 Morris -> MorrisAFK
[fukaHome] 給料分の仕事、と言われたら
[fukaHome] …………
[fukaHome] 医師も警察も消防も救急も給料分だけの仕事しかしなかったら
[fukaHome] どの業界も崩壊するよな
[fukaHome] 給料分+困っている人がいるんだからという義侠心分働いているのが当然になっているからなぁ……
19:24:58 Yu_mesi -> Yu_furo
[ENO] 昔はね「見える人」いっぱいいたんだ
[ENO] その人が、今、そこで食い止めているものが見える人がね
[ENO] 「未然に防ぐ」ということがどんなものか、もし、そこで防がなかったらどうなるのか、それが「見える」人が一杯いた
[ENO] でも、今はそれが見える人がいない
[ENO] 「未然に防いでいる」ことと「なんにもしてない」ことの見分けがつかない
[ENO] 何か起こってから、何十人何百人と言う犠牲者が出てから、ではなく、そうなる前にそれを防ぐことは、確かに当たり前のことなんだ
[fukaHome] というか、「食い止める人が居なかったが故の悲劇」をみた経験がある人が居なくなったんでしょうなぁ。
[ENO] でも、その「当たり前のこと」を維持するための努力を「何もしていないじゃないか」と言って攻撃する。
[fukaHome] コストがかさむ、といわれるんですな。
[ENO] 消火器を「使ったことが無いから」といって撤去するのと同じ事が今、堂々と「当然のこと」のように行われている
19:34:51 lute_zzz -> lute
[ENO] 想像力が無いということの悲劇が、今幕を開けつつある
[ENO] 洞察すること無く、先を見ること無く、もしものことも考えず「今」しか見ない政策と「今」しか考えられない人々の世界だ
19:40:47 MorrisAFK -> Morris
[fukaHome] うーん。
[fukaHome] もしもの時のことは考えずにもしもの時に備えている人々への予算を支援を削り
[fukaHome] もしもの時があったときには
19:45:46 Morris -> MorisDis2
[fukaHome] 削られた予算と支援の中、無理を重ねている現場の判っていて無理をしている人々を責める。
[fukaHome] それが今の日本なのかな。
19:53:49 + SiIdeKei(~siidekei.@ZB024194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:49 fukaHome -> fukaFuton
19:59:22 + Fal_w03(~fal_w03@P219108007200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/30 20:00:00
20:00:30 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0212.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
20:02:10 CshopZZZ -> CshopCLD
20:02:13 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
20:16:46 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:21:05 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aab230.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:21:06 ! shirakiya ("再起動〜")
20:25:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
20:29:37 mikeyama -> mikeZzz
20:29:48 Yu_furo -> Yu_MCT
20:31:01 Yu_MCT -> Yu_SPN
20:37:19 Kyrie -> KyrieAFK
[Yu_SPN] なんか酒が飲みたい気分だ。酔っ払いた、というわけじゃなく、ちょっとだけ気分がよくなりたい、程度に。
[Yu_SPN] でもビール一缶だけでも酔っ払っちゃうんだよなぁorz
[Yu_SPN] 酔っ払いたい、だったorz
[sf] そらまた弱いんですなあ
[Yu_SPN] ええ、弱いです。
[Yu_SPN] 最近飲んでないですし……。
[Yu_SPN] 家に酒があるんだけど、勝手に空けると父親とかに怒られそうだし。
[Yu_SPN] 沖縄の泡盛とかワインとかあるんですけど。
[Yu_SPN] 昼出かけたときに、ビールを買っておけばよかったかな。
[Yu_SPN] 昨日もそう思った(w
[sf] 普通のビールでも多いなら、低アルコールビールとかをあたるのかなあ
[Yu_SPN] んー、ちょっと分かりません。
[Yu_SPN] あまり飲んだことないので
[Yu_SPN] ああ、そういう意味でしたか
[Yu_SPN] ちょっと読み間違えました、失礼しました
[Yaduka] いっそ強い奴を呑んで何も分からなくなると言うのも手かも
[Yaduka] スピリタスとか。
[Yu_SPN] それはコンセプトからずれる(w
[Yu_SPN] ちょっとだけ気分がよくなりたい程度だから、酔っ払って何も分からなくなるというのはまずい。
[sf] まあアルコール度数が書いてあるはずですから
[sf] 普通のビールよりも低いもので一本飲んで心地よいのを探してみるとかね
[Yaduka] チューハイとか
[Yaduka] 薄い水割りを作って舐めるとか
[Yu_SPN] そういう感じですね。
[Yu_SPN] 探してみます。
[Yu_SPN] ありがとうございました。
20:53:22 MorisDis2 -> MorrisAFK
2006/04/30 21:00:00
21:05:22 + PaLiLitH_(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:05:34 ! PaLiLitH ("Leaving..")
21:11:35 lute -> lute_ECO
21:12:51 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:18:16 + akiraani_(~akiraani@ackube005154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:42 MorrisAFK -> Morris
21:25:54 ! Yu_SPN ("おやすみなさい。まーる")
21:47:41 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き予備
21:53:38 ! ENO ("CHOCOA")
2006/04/30 22:00:00
22:08:36 ! Stella ("Leaving...")
22:08:48 KyrieAFK -> kyrie
22:08:51 kyrie -> Kyrie
22:15:13 ! Kyrie ("12時ぐらいまで落っこち")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060406.html
[sf] ・いかに「面白くするのか」に頭を使え
[sf] ・面白くできなくて超能力や異世界に逃げてしまうこと
[sf] ・『光速のMIB』の感想
[sf] ・意味内容と情動の両方を伝えることが必要だ
[sf] ・表情や仕草に含まれる「心情」を理解する能力
[sf] ・文章を読んだ読者がどんなことを想像するか、思い浮かべながら書け
[sf] ・冷たい雨を冷たい雨と書くことについて
[sf] ・書いてあることをそのまま流動食のように流し込むことができる物語
[sf] ・『花よりも花の如く 4』の感想
[sf] ・『野性の条件』の粗筋をみるとライトノベルっぽく思えた
[sf] ・やらしい、は辞書になかった
[sf] ・秘伝書を求めるシンガポールの武道家の一族
[sf] ・ステッキのはなし
[sf] ・和風ファンタジー
[sf] ・D&Dのような中世ファンタジー世界で「士官学校」ってのを出すならどうするか
[sf] ・軍人貴族の私塾や、子弟を集めての教育
[sf] ・語り継がれることを望む精神
[sf] ・ひとめぼれ習作
[sf] ・萌えメイド
[sf] ・電車やおい
[sf] ・バカップル
[sf] ・キングストン弁
22:24:06 lute_ECO -> lute
22:39:56 KUZUMI -> kyano_28
22:40:27 kyano_28 -> KUZUMI
22:51:08 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/30 23:00:00
23:26:12 lute -> lute_zzz
23:39:22 + ENO(~taka-miy@pd3295a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:27 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:54 ! siseru_ (EOF From client)
23:46:18 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-632p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:33 ! liot ("See you...")
2006/05/01 00:00:00 end