#もの書き予備 2006-04-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-04-18をご活用くださいませ。

2006/04/18 00:00:00
[Hisasi] 大玉のCMでちょっと欲しくなった自分がいる
[liot] だから、次世代機の戦いはPS3とレボの決戦だとにらんでる訳だが
[liot] レボも価格次第ではいける可能性もある
[Hisasi] ときどき突き抜けてアホなゲームを真剣につくるからなあ<にんてん
[shirakiya] PS3は難航してるようですからにゃぁ
[liot] それが任天堂のいいところでもあるw<つきぬけて〜
[liot] まあ、2万を切るという噂もあるな<レボの価格
[Hisasi] 振り回すコントローラ
[liot] まあ、12000円台でも出せるなんて説もあるが、流石にそれは無いだろうとは思うw
[Hisasi] ああ、あとダウンロードだっけか
[Hisasi] どこまで過去作品ができるのかどうか
[liot] うん、ダウンロードあるねえ
[liot] あとハードの性能は諸説あるんだが大体
[liot] 初代XBOXよりちょい上ぐらいという説が有力かな?
[liot] まだ、公式発表を待たないと確定はしないが、リーク情報なんかではそんなのが多い
[liot] しかし、現にハード性能的にPSPに大きく劣るDSが今、携帯機の勝者だから
[Hisasi] ともあれスマブラとFEとカービィとマザーがあるかぎり
[liot] ゲームは性能ではないのだという事は言えるな
[Hisasi] ああ、あとゼルダだ
[Kakeru] あの世界のお姫様は何代たってもゼルダ姫なんだろうか?
[liot] 第一、現行PS2の30倍以上なんて性能、いるのか?w<PS3
[Hisasi] 64はゼルダの為に買った、GCはスマブラの為に買った
[Hisasi] GBAはポケモンの為に
[Hisasi] DSはぶつ森の為に
[liot] (´¬`任天堂信者ですか?w>久志さん
[Hisasi] 信者ほどじゃあないけどニンテン派かも
[Hisasi] ゲームは
[Hisasi] 未だに久志的ゲーム最高傑作は時オカが居座っている
[liot] 時のオカリナは。。。やった事ないやwq
[liot] そもそもゼルダは僕はディスクシステムの時代しかやってないw
[liot] まあ、僕も本当は任天堂好きだけどね
[Hisasi] ディスク時代はしらないけど
[liot] ただどうしたってシェアが小さいから、ソニー派になってるだけだな・・・w
[Hisasi] ディスクはファミコン探偵倶楽部
[Hisasi] ……うしろに立つ少女はいまでもトラウマが
[liot] 懐かしいタイトルがw
[aba] | ・) ほら
[aba] 同じFFXIでも
[aba] PS2とPCではグラフィックにかなりの差があるわけで
[aba] | ・) 30倍でもいいんじゃない
[liot] いや、別に30倍(正確には33倍ぐらい)も別に否定はしない訳だ
[liot] ただ、別にゲームの面白さが、ハードのスペックと正比例関係にある訳じゃないだろうと言いたかっただけでw
[aba] それを喜ぶメーカーもあれば、どうでもいいメーカーもある
[Hisasi] 毛穴まで鮮やかに見えます
[liot] うひw
00:13:25 ! Kakeru ("みょん")
[liot] まあ、高い性能のおかげで
[liot] 特に円形の物の表現力が格段に上がったのはいい訳じゃあるがw
[liot] PS2で何が切ないかというと曲面の物体がカクカクしてることかねw
00:15:13 ! Stella ("Leaving...")
[liot] MGS4のPS3実機で動かしてるデモ映像を見たが、確かに凄いもんじゃある
[liot] あとはアーマードコア4のPS3実機映像やらもどっかにあったな
00:16:44 Morris -> MorrisZZZ
00:18:08 Yaduka -> Yad_sleep
[liot] ま、実は個人的にはレボには健闘して欲しい(´¬`と思う
00:20:49 mikeyama -> mikeZzz
[liot] 任天堂が強大なシェアを誇ってた時代が懐かしい(´¬`w
[Hisasi] 健闘するしないにかかわらず、ゼルダが出るならば買う
[mikeZzz] 今度こそおやすみなさい
[Hisasi] おやや
[liot] でもCellを搭載しているPS3にも健闘してほしいし
[liot] おやすみーw
[shirakiya] ノ
[liot] ま、ゼルダはでるでしょう・・・
[liot] マリオと同じく任天堂の看板な訳ですしw
00:22:52 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は血の雨が降るでしょう。』")
[aba] NECが家庭用ゲーム機作ってた時代(´¬`
00:23:57 Kazami -> KajaNE
00:24:08 CshopBath -> Catshop
[Hisasi] ポケモンもこれからだしのう
[aba] ポケモンって
[aba] 今の子供欲しがるんだろうか
[liot] NECのハード・・・夢破れしものたちw
[liot] さぁ、どうなんでしょうか<ポケモン
[liot] それなりに訴求力はあると思いますけど
[kaji] 小学生だと
[liot] 子供と言うのは世代が入れ替わっていくのである程度の人気は保てるのだろうとは思ったり
[kaji] 正味、クラスの中で流行ってれば
[liot] 5人戦隊物なんか大昔から基礎パターンは少しは変化してても大枠は変わらないようですし
[liot] ただ、子供自体の数が今後少なくなる影響が出る可能性はあるかもしれねー
[kaji] 大人買いが効かなければ
[kaji] 子供のゲームへの探求心は強いと思うがな
[kaji] あるらしい
[kaji] ふつうに
[kaji] なんで子供向け化粧品つくったりとか
[kaji] 高級化路線も
[liot] ほぅ
[aba] 少子化……
[aba] | ・) 少子化対策本気でしたいなら、子供育てるのに必要なコストを下げろと。
[kaji] 少子化って事は、一人の子供に掛けられる費用が上がる(集中できる)っつうことだとかなんとか
[liot] ふぬ
[kaji] 場当たり的な事ばっかだからなぁ
[liot] 単価があがるから売上は落ち込むとは限らないとはいえるかw
[kaji] 10年先見越さないとか、任期切れるからだろうか
[liot] 少子化対策に移民受け入れで人口を増やすとか(爆
[sf] じーさまばーさまが金使うからな
[kaji] 移民…
[Yad_sleep] 来年には大量に退職金貰う人が増えるんじゃありませんでしたっけ?
[sf] 農村では結婚相手という形でやってますね>移民受け入れ
[kaji] 半島の人はちょっと…(ぉぃ
[liot] 団塊世代の退職ですか<大量に
[liot] 2007年問題
[Yad_sleep] うむん
[kaji] いろいろ
[kaji] 定年伸ばすのに必死ね
[aba] | ・) きちんと帰化するならどの国出身でもかまわんよ
00:34:52 ! Hisasi ("相羽:「……ありがとう」")
[liot] 僕もそうおもう<ちゃんと帰化するなら
[liot] 前は日本の民族に他の血が混ざる事が気になる云々言ってたが
[kaji] 失業率が上がらないなら、まあ
[liot] 最近はその辺はどうでも良くなった。
[liot] 国家や組織としての枠組みさえしっかりしてれば良い。
[sf] 需給しだいですからな
[liot] そういう意味で帰化は必須ですな。
[aba] | ・) 元々混ざって出来てるしね
[sf] まぜまぜ
[liot] まあね、単一民族と言う訳じゃない
[kaji] でもこー
[aba] | ・) 渡来人とか色々
[kaji] 紛れるには、まぎれやすくなるどさまぎがないと
[kaji] 難しくないだろか
[kaji] とりあえず
[liot] まあ、移民で起こる問題はあるとは思うが
[kaji] 言葉通じれば平気かしら
[Yad_sleep] まあ、国家というシステムの庇護を受けるのなら、ちゃんと手続きして貰わんと。
[liot] 先ずどんな問題があるんだろうか
[kaji] 同じにあつかった場合
[kaji] 不満を言うのは受け入れた国の国民だと思う
[kaji] つまり日本
[liot] 少なくともその国に永住する場合は、その国に属してもらわないとどうにもならん
[kaji] なんで俺らの税金やつらに使うんだ
[liot] で、その国における権利と義務を行使する。
[aba] | ・) 既に使いまくりですが。
[liot] 在日朝鮮人における優遇措置の話なんかを時々聞くんですが、あれってどこまでが本当なんでしょうかね
[aba] 3割くらいじゃない?
[liot] まるっきり嘘とは言わないけど
[liot] 話し半分以下で聞いておいた方がいいような話じゃある
[aba] 事実無根と言うことも無いだろう、辺り。
[kaji] 視界に入る、殴れる位置に、対象がいるのがまた
[kaji] 問題をー
[liot] まあ、韓国籍、日本籍どっちかハッキリしない人とかはハッキリさせるべきだろうと思うが
[liot] 日本に住むならば日本籍を得て、日本人の義務を果たすべきだろうとは思う。
[Yad_sleep] 国籍に関してははっきりさせているんじゃないかな?
[liot] そうですか?(’’
[aba] | ・) 日本じゃないと言い切っている
[kaji] まあ、日本人だというなら、在日朝鮮人という言い方自体おかしいわな
[Yad_sleep] まあ、日本国籍じゃないのに日本国籍を持った人間と全く同じ権利をよこせというのは、かなり違和感を感じるのですがね
[liot] 日本じゃないならば韓国なり朝鮮の国の義務を果たすべきだろうとは思うし、永住する地はこっちじゃなくて
[liot] あっちだと思うんだなw
[sf] まあ税金を払った分の権利はよこせ
[sf] というのは理解できる
[aba] 金が絡むと人間あさましくなるねぇ
[Yad_sleep] 道路使ったり、行政サービスを受けているでしょうからその辺はチャラじゃないかなぁ
[liot] ま、外国人参政権だけはとにかく認めるわけにはいかない(´¬`
[Banyu11th] 税金と権利は、実は裏表じゃないですけどねぇ(笑)
[liot] それを認めたら国家の枠組みの意味がなくなってしまうw
[Banyu11th] liotさんは、異国の血が混じるのがお嫌いだったのかw
[liot] 嫌いだったと言うだけで今はそうじゃないとも言っているw
[Banyu11th] 今もそうだったら、怖い怖いw
[aba] | ・) 私はとりあえず、渡来人とかの時代に異国の血が混じってるのは確定
[liot] まあ、他にも南方系なりいろいろ混じっているでしょう
[Banyu11th] 2代前に、台湾の血がw
[Yad_sleep] 2代前ならまだ日本ではあるまいか >台湾
[liot] そもそも日本語自体も分類上は独自語には入るものの
[Banyu11th] 2代も前なので、日本になる前です。
[liot] 大陸系や南方系の影響は受けてる訳だし
[Catshop] ところで、外国人に参政権を認めてる国ってどのくらいあるんだろう?
[ko_iti] さんぞく?
[aba] | ・) 伯父がロシア人に見えるけどそんな近くには入ってないはずである不思議
[Yad_sleep] EU加盟国辺りくらいじゃないのか寝?
[Yad_sleep] それでも結構制限あったよーな
[ko_iti] ない
[Catshop] そして、外国人に参政権を認めることで享受できるメリットはどんなものなんだろう?
[ko_iti] 韓国で法案が提出されて否決されたらしい
[liot] デメリットの方が大きい気がする<外国人参政権
[liot] メリットは思いつかん・・w
[Banyu11th] 外国人が住みやすくなる。 <メリット
[Yad_sleep] 自国に有利な行動を取る人間を政治機構の中枢に大っぴらに送ることが出来る可能性がある。 <参政権を付与された外国人が出来ること
[sf] まあ国籍の取得が容易かどうかという問題とも関るからね
[Catshop] ふむ。それはこれから重みをましてくるかもしれない。> 外国人が住みやすくなる
[Catshop] あぁ、そうですねぇ。
[aba] 「オレサマは部外者だが運営方針には口出させろ」と
[liot] デメリットは内政干渉の糸口にされかねない
[aba] | ・) TRPGのサークルで考えてもオカシイ事ですにゃ
[sf] 少なくとも永住権がとりにくいのをどうにかするか
[Catshop] 国籍の取得が十分に容易ならば「参政権が欲しいなら帰化してね」と言えばいいし。
[Yad_sleep] 他国の人が住む場合、住みやすく国を整えるのはその国の国民の仕事ですからのう
[sf] どっちかの措置をしないことには、移民は得にくい
[liot] まあ、他国の人が住むのはいいんですわ。別に
[liot] ただ永住するなら帰化しろとw
[Catshop] 日本のように、なかなかに難しい(結婚という早道はあるけど)場合には、限定的には認める意味が出てくるかもしれない。
[Banyu11th] 永住と帰化は関係ないだろう。
[Yad_sleep] 帰化しない場合は権利に制限受けるだけじゃないですかのう
[Banyu11th] 永住権は永住権で、国籍とは別の問題ですよ。
[sf] うむ
[liot] そうかぁ
[Catshop] ごっちゃにすると、問題がますますややこしくなるかもしれませんねぇ。
[Banyu11th] んむ。
[Banyu11th] 国籍は、アイデンティティの問題にも絡んでくるからね。
[aba] 「オレサマは別のサークルのメンバーだが運営方針に口出させろ」
[Yad_sleep] 別に帰化しない事によるデメリットを享受できるのなら、帰化しなくても問題なッス。
[aba] | ・) さらに珍妙になった
[Yad_sleep] <永住する場合でも
[Banyu11th] そうそう >やづかさん
[sf] んでまあ、移民を政策的に誘導するのであれば、何等かの措置を選ぶのはアリだと。
[Banyu11th] 帰化しないメリット。
[Banyu11th] たとえば
[Yad_sleep] ダイエーの王監督もそう言うスタンスの人じゃなかったかの?
[liot] ただまあ、帰化する人とそうでない人がまるっきり一緒になったら良くないとか
[Banyu11th] 「老後は祖国に帰る」
[Banyu11th] 帰化して、祖国の国籍を棄てていたら、老後に祖国に帰ったときに「外国人」になってしまうw
[sf] 地方参政権問題は、移民を受け入れることで経済的利益を得るという地方の選択を許容するかという問題でもあるんだ
[Catshop] そうですね。> 移民を受け入れることで経済的利益を得る
[Banyu11th] 移民問題や、在日問題で、いつも感じるのはね。
[Banyu11th] 外国人の方にばかり意識が向いていることですよ。
[Catshop] ただ、確かに無制限に受け入れては外国による内政干渉のリスクを多分に含むわけで、確かにこれは望ましくない。
[Banyu11th] 日本人が、移民受け入れなどに対して、問題がないかどうか。
[Banyu11th] 日本人側に、移民受け入れなどに関して、問題がないかどうか。
[Banyu11th]   <訂正
[aba] 自国民だって
[Yad_sleep] まあ、どんな場合であれ日本国籍を持たない人間が政治に関与するのは望ましくないと思っておりますわ
[Yad_sleep] <日本の政治ね
[Catshop] まー、日本人でも国民の義務を果たしてない人なんかざらですからねぇ。乱暴に言っちゃうと、日本に生まれたか、外国に生まれたかしかないじゃん──みたいな。
[aba] 転校生とか虐めまくる国に。
[Banyu11th] 参政権はそうかも知れないけど、ついついそれ以外の話題についても、同じ論調で語ってしまいがちなのが怖いわけですよ。
[liot] ふぬ。。
[liot] まぁ、移民を行うならばまずは綿密な法整備がいるとは思いますが
[aba] あまり開放的ではない文化ですのぅ
[sf] 参政権というのをどう考えるかにもよるわけですが、住んでいるところの政策にたいして異論を呈することを封殺するなら
[liot] 精神面での問題もやっぱりあるんだろうなと
[sf] それはそれで問題だからな
[Yad_sleep] 国民の義務を果たしてない人間ってそう多くもないと思いますが。
[Yad_sleep] 封殺されることを甘んじて受けることが「帰化しないデメリット」かと思いまする
[sf] 日本国籍がないやつらは皆殺しにしよう
[sf] というのに異論を出せないわけよ、ようするにね
[sf] 極端な話ですけどね、これは
[Yad_sleep] 極論過ぎて意見も言えませんデスヨウ
[liot] まぁ、その辺はちょっと極論に過ぎるかと
[sf] うん、でも「自分たちに不利益になる」ことにたいして政治的に反対すること
2006/04/18 01:00:00
[sf] これを封殺する議論になるわけです>国籍を持たないなら政治的に封殺されるべし
[Catshop] そうですね。> 封殺する議論になる
[sf] なので単純に一律禁止というのは、いろいろと危険をはらむ可能性が有る
[Yad_sleep] まあ、どうしても住みにくくなれば本国に戻ればいいと言う極論も言えますが。
[Catshop] もちろん、それでもいいって人だけ日本に来ればいい──という考え方もありますが。
[liot] ではその辺をどこまで認めるかと言うのは
[liot] 凄く難しい問題じゃありますが
[sf] そのへんで「法律的にこれこれに制限する」というのを合意事項としてどう考えるかというのはある
[liot] どこまでが適当かというラインが取りづらい
[liot] しかしどこかを制限しておかないと
[sf] もちろん「嫌なら帰れ」という方針で統一するというのは一つの手ですが、それが日本国にとってメリットがあるのか
[Catshop] でも、そうなると、さっきまさにsfさんが言っていた『外国人を受け入れることで経済的メリットを享受する』ってことも望みにくいわけです。
[liot] 無制限だと問題点が大きすぎる
[Yad_sleep] ただまあ、sfさんの話を進めると国政にまで外国人の意見を聞くべし、と言うことになっちゃいますからの
[Catshop] どこまで、という線引きは必要だと思いますよ。うん。
[sf] 国政だからといって他者に配慮しないで済むわけじゃないからね。
[Yad_sleep] そうなった場合、「日本の国政」と言えるのかどーか。
[liot] だから僕もまあ、帰化しないデメリットは甘んじて受けるべしという矢塚さんの意見の方が近いかな
[sf] そこんとこを勘違いすると、ファシズムになりがち。
[liot] 段階的にどこまでが適当かというのは綿密に話し合って決める必要があるのだろうけど
[liot] それは有識者と政治家の仕事ですかねえ?w
[Yad_sleep] 「過剰な民族主義による抑圧的な政治体制」と言うことですか? <ファシズム
[sf] 民族主義ではなく国家主義
[sf] もちろん民族主義と繋がりやすいですけどね
[Yad_sleep] ナチズムですかね?
[sf] ナチズムはファシズム(ってのは本来イタリアのムッソリーニのあれから来てるわけですが)の模倣例ですね
[sf] 異論を排して国家のためという、少数派に責任を転嫁する
[sf] 異論を排して国家のためという名目のもと、少数派に責任を転嫁する
[Catshop] 人の正気を奪うには、実に有効な政策です。
[sf] 国家独裁主義
[aba] まぁ
[sf] これはこれでまあ正気ではあると思うけどね
[aba] 意見をまったく聞かない、ってのは結構無理なわけですが
[Yad_sleep] 極端な意見のように思いますが……
[aba] 参加させるかどうか、ってのに直結するわけでもないのですね
[liot] んー。。。そこまで極論を言ってしまえば
[liot] 話が前に進まないと言う気もしなくはない
[liot] それにある程度は自浄作用で適当なバランスも取れるのでは?とか考えるのは早計でしょうか?w
01:10:01 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] 外国人の参政権を与えることは、他国の内政干渉を誘発する反国家的な行為である──というのも同様に極論だとは思います。
[liot] 極端な部分での暴走って早々は無いと思うと考えるのは見込みが甘い?w
[sf] まあ自由な論議を排斥する危険性を持つものには、たとえ排斥される意見に反対であろうと反対するというのリベラルの立場なので。
[liot] まぁ、、そう言われりゃそうかも知れんけど<内政干渉云々
[sf] 不景気により中産階級がカリスマ的な指導者により「国家のために」という方向で「外国排斥」を行うってのは
[sf] ファシズム化を危惧するのは当然の流れですわ
[Yad_sleep] そんなに外国排斥な事言ってますか?
[sf] あまりにも典型的なので。
[Yad_sleep] 典型的ですか。
[liot] まあ、可能性を見ていけば
[liot] いろんな事が想定は出来ますなあ
[liot] どっちを向いても問題が生じる可能性は否定できない
[Catshop] まぁ、問題にばかり目を向けて足踏みするのはチャンスを踏み潰しがちなわけで。
[sf] なのでとりあえず先送りというのが定番の方法になっとるわけですな
[sf] それはそれで熟すまではありだろう
[Catshop] 問題を解決しつつ、メリットを享受するたまにはどうするか──って議論になるのが美味しいなぁ、と思います。
[liot] だからまぁ結局は一番問題が少ないであろうと考えられる事をやるのがいいのかなと
[Catshop] # 訂正:享受するたまには → 享受するためには
[liot] しかし、何が問題が一番少ないかと言う部分がなかなか分からん訳ですが
[Yad_sleep] 何かグダグダになってるので寝ます
[Catshop] おやすみなさいませ
[liot] おやすみなさいませ。
[Yad_sleep] てーかビール1リットル飲んでやる話じゃない………ってか酒が入っているからこういう話が出来るのか。
[liot] うひw
[Catshop] メリットと問題を天秤にかけるのではなく、メリットによる利益と問題を解決するためのコストを比べるのがいいのかなぁ、と。
[Catshop] ──まぁ、それはそれで目先の利益に目がくらんでコストを低く見積もってしまうリスクがあるのかもしれませんけども。
[liot] んー、話が前に進まないw
[liot] ってか、こればかりは少し勉強してこないと話を進められないや。僕はw
[liot] 少子化対策で移民を提案する立場じゃある訳だが
[sf] まあまずは外国にいする恐怖をなんとかせんとな
[Catshop] ここで、具体的な数字を出店ひきつつバシバシ出してくると、なかなかに男前になれます(ぉ
[liot] ってか、国民性とか風土の問題で
[liot] なかなか外国人に対する根っこの部分での恐怖ってあるのだろうなあ
[liot] 最初から人種のるつぼになってる様な国ではない問題かw
[aba] 移民受け入れを増やしたら捕鯨許可
[sf] 不安があれば同じことですから
[aba] これだ!
[liot] 鯨www
[liot] 僕が男前になるのはちょっと難しそうですw<数字をバシバシ
[liot] 鯨は食べたいけどなー(´¬`そんな単純な話ではないw
[liot] しかしまぁ意識改革から移ってたら何十年もかかっちゃう予感も
[Catshop] 必要な時間は、惜しむべきでないというものです。
01:26:15 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ強要しても実効がないので、自ら受け入れるように意識改革と環境変化を続けていくしかないとは思う
[sf] どうするにしてもね
[liot] いままぁ、それはそうですが
[sf] 内政干渉に使われるというのも、実質のあるものというより、外国人恐怖症の現われというのが強いでしょうから。恐怖は感情だから、理性的な説得には効き目がなかろう。
01:28:00 abAWAY -> aba
[liot] 何十年もかけてしまったら少子化の補填に間に合わないともいえるが
[liot] まあ、急ぎすぎてもデメリットが強いでしょうけど
[liot] 内政干渉がどれだけ実質的にあるかと言う部分は、確かに具体的に何かソースがある訳じゃないんだよなあ
[aba] | ・) 参政権よこせと言ってるメインの“外国人”が、反日感情アリアリだと報道されてる国、ってのも大きいんじゃないかな
[liot] ただ、それに実質的な部分が無いというソースもこれまたない
[aba] 報道が悪(略
[liot] まぁ、実際は反日感情アリアリだと言われてる某国も内情は其れ一色と言う訳じゃないんだが
[sf] まあ虐げられているから現状が良くないんだと思うほうが幸せになれるからな
[liot] ただ相対的に見れば日本人のそれに対する反感情よりは
[liot] 相手の国民が反日感情を抱いている割合の方が多いとは思う。
[sf] デモ人数は、極めて小規模だったけどね
[liot] まぁ、報道がとかく脚色に塗れているというのは言えるが。
[sf] 「ほんとに反日感情が大きかったらどうなるか」という歴史的認識が薄いってのはあるんだろうなあ。
[liot] 第一、本当に反日感情が甚大ならば
[sf] もし大きいなら、中国政府の治安管理は極めて優秀だと言わざるを得ない
[liot] あっちで日本の電化製品や漫画・ゲームなどが受け入れられている筈がないとも言うw
[sf] そのへんは反感とは両立するとは思うけどね。反米感情とアメリカ製品の浸透とか。
[liot] まあある程度まではそうでしょうけど
[Catshop] 中国政府の治安管理は、なかなかに優秀ではないかとも思いますが──まぁ、それにしたって反日感情が国中渦巻いてたら、とても押さえられるもんではないですよねぇ。
01:37:40 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] まあむしろ心配するべきは
[sf] 日本叩きではなく日本無視ですな
[sf] 叩くだけの存在感が維持できるのか
[liot] そうなのですか?
[sf] だんだんどうでもよくなってきつつあるというのは事実
[sf] <世界における価値という意味で
[liot] その価値というのは
[liot] 技術的なアドバンテージとかそっちの意味ですか?
[sf] 相手をする意味があるかどうか
[liot] 叩くメリットと言う部分がまず何かと言うのが分かりにくいですけど
01:43:41 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:44:08 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[liot] さて、、、ソロソロ落ちます(´¬`
[liot] おつかれさまー
[sf] なにをしても別に自国にとっては意味がないや、と思われてしまうような国になると辛いねえと
[liot] ふぬぅ。。。続きはまた機会があれば・・・w
[liot] 今日はぼちぼち寝ますwそれではどうもでしたw
01:45:42 ! liot ("See you...")
[sf] おつー
01:48:34 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:48:38 ! kaji ("Leaving..")
2006/04/18 02:00:00
02:28:59 ! TK-Away ("CHOCOA")
02:44:45 Catshop -> CshopZZZ
2006/04/18 03:00:00
03:01:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:12:42 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:19:09 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad025.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:21:25 ! ao ("ぱたこ")
03:42:23 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2006/04/18 04:00:00
2006/04/18 05:00:00
05:09:28 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:53:34 Trick_Zzz -> TrickStar
05:55:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 06:00:00
06:16:59 ! PaLiLitH ("Leaving..")
06:35:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:04 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:47:34 TrickStar -> Trick____
07:51:03 mikeZzz -> mikeyama
2006/04/18 08:00:00
08:00:35 KUZUMI -> KUZUMIzzz
08:07:16 Yad_sleep -> Yad_away
08:20:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:28:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010143.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:25 ! Kakeru ("みょんなことに")
08:30:36 mikeyama -> mikeAway
08:34:40 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:38:47 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/04/18 09:00:00
09:03:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:29:57 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:31:01 ! Falshion (Connection reset by peer)
09:32:04 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 10:00:00
10:28:25 + Trick_WRK(~trickstar@pd31ad9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:23 + Trick_WR_(~trickstar@pd31ad9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 11:00:00
2006/04/18 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:07 ! Saway ("reboot")
11:15:27 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き予備
11:36:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-124.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:43:51 KUZUMIzzz -> KUZUMI
11:58:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 12:00:00
12:16:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
12:35:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:40:43 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:42 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015189.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:10 KUZUMI -> KUZUMIafk
12:58:50 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 13:00:00
13:13:59 Moriaite_ -> Moriaitei
13:19:58 ! PaLiLitH ("Leaving..")
13:24:23 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:43:36 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
13:43:47 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:53:01 mikeAway -> mikeyama
2006/04/18 14:00:00
2006/04/18 15:00:00
15:03:34 + kisito(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き予備
[sf] DMOZクローンの取扱い - Googleの重複コンテンツ対策 http://www.sem-r.com/19/20060418112454.html
[sf] ディレクトリサイトに関する SEO の常識がまた一つ変わった http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/04/seo_dmoz_effectiveness.html
[sf] への返答というか分析
[sf] 前々から重複削除は進めてるし、今に始まったことじゃないよと
15:49:28 ! mikeyama ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
15:58:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 16:00:00
16:00:59 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
16:19:34 + lute(~lute@p1143-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:57 KUZUMIafk -> KUZUMI
16:44:07 ! lute ("みろ、ひとがおにのようだ")
16:48:35 + lute(~lute@p1143-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:08 + ENO(~taka-miy@pdf57a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:30 + Kyrie(~username@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 17:00:00
17:00:16 ! Kyrie (EOF From client)
17:18:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:48:30 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:50:58 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013031.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:58 ! Trick_WR_ (EOF From client)
2006/04/18 18:00:00
18:00:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:30:40 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
18:37:17 ! kisito ("おうちに帰っているのかも")
18:43:43 + liot(~liots@ntkmmt007115.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:54 Trick____ -> TrickStar
18:55:35 + liot_(~liots@ntkmmt007122.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 19:00:00
19:18:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
19:32:06 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/18 20:00:00
20:02:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
20:11:48 mikeyama -> mikeAway
20:15:35 + fukaTypeU(~fukanju@p14145-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:阪急、阪神株の取得方針を決定へ 週内にも臨時取締役会 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0418/094.html
[Stella] そんなことするならバファローズ売るなよ>阪急
[Kakeru] バッファローズはいらない子
20:30:52 Yad_away -> Yaduka
20:35:32 fukaTypeU -> fukaFuton
20:37:24 + lute(~lute@p1220-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:28 mikeAway -> mikeZzz
[ko_iti] うみゅう
[ko_iti] FF12終了
[Kakeru] そこに正座
[ko_iti] ちょこん
[Kakeru] きりきり感想を白状するのだ(ぺちぺち
[ko_iti] ばるふれあが主人公ですよ
[ko_iti] でもらぶが足りない
[ko_iti] いわゆる人間ドラマ分がまったく足りない
[Kakeru] なむ
[ko_iti] 「ばーか。俺を誰だと思っているんだ。この物語の主人公だぜ。主人公は絶対に死なないのさ」
[ko_iti] と決めるサブキャラ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 設定を燃えるシーンに構築しきれないでいる感じがする
[Kakeru] だめなPLがなかのひとにいますそれ
[ko_iti] さて
[ko_iti] おわり
[Kakeru] おつかれ
20:53:03 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] やりこみプレイ?
[ko_iti] それなりに
[ko_iti] でも途中で飽きてクリアした
[ko_iti] やぱしゲーム性より物語性を重視したいお年頃のTRPGからもの書きへの転向組みです
20:54:29 lute -> luWRIte
[Kakeru] なむ
[Yaduka] エピローグに主人公出てこないとか?
[ko_iti] でてこないことはないが
[ko_iti] なにもなしとげていないというか
[ko_iti] ばるふれあがかっこいい
2006/04/18 21:00:00
21:11:41 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:12:47 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
21:17:10 + kaji(~username@i60-41-165-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:26:47 ! ENO ("CHOCOA")
[ko_iti] さんぽしてきまつ
21:30:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:31:30 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Yahoo!ニュース - ランキング 文庫 http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/060418/g.html
[Stella] グイン・サーガは強いなあ
[Stella] でもそれを凌駕するダ・ヴィンチ・コード
21:33:03 TrickStar -> Trick_Zzz
21:44:27 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:38 ! Saway ("Seeya!")
2006/04/18 22:00:00
22:00:26 luWRIte -> lute
[sf] ログ読み
[sf] バファローズは近鉄だ
[sf] 阪急はブレーブスだ
[Kakeru] 近鉄と阪急って
[Kakeru] どう違うの?
[Kakeru] (おい
[sf] 長さが違います(おい)
[Stella] orz
22:02:58 mikeZzz -> mikeyama
22:03:00 Morris -> MorrisEat
22:03:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ダ・ヴィンチ・コード、流れゆく雲 グイン・サ−ガ(107)、とある魔術の禁書目録(9)、オルフェの方舟、江戸の精霊流し 御宿かわせみ(31) 、博士の愛した数式、9S(7)、千里眼背徳のシンデレラ(上・下)、マリア様がみてる くもりガラスの向こう側、東京タワー、と。ふむむ。
[KUZUMI] 営業キロ数の長さは確かに違う(笑)<阪急と近鉄
[sf] 制圧エリアの面積で比べると大違い
[KUZUMI] ←かつて近鉄南大阪線沿線に住んでいた人
[sf] 南大阪線は本数が少なめでたいへんやね
[sf] 大阪線と南大阪線の両方に歩いて10〜15分なので用途に応じて使い分けたけど
[KUZUMI] 私は元々田舎者だからそんなに気にしてなかったけど……
[KUZUMI] 1時間に1本、終電20時って地域だったから(笑)
22:11:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き予備
[KUZUMI] 15分ぐらいに1本ってすごい都会に思えた、最初は
22:24:29 MorrisEat -> Morris
22:31:00 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0510.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:18 + Kazami(~Kazami@p3140-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:52 Morris -> MorrisNY
22:55:54 MorrisNY -> Morris
2006/04/18 23:00:00
23:03:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:03:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:04:34 ! Kakeru ("みょんなことに")
[Stella] Amazonアソシエイトの確定がきた
23:27:01 ! Stella ("Leaving...")
23:28:32 + akiraani(~akiraani@ackube009157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:27 Morris -> MorrisNY
23:34:47 Yaduka -> Yad_Furo
23:36:41 lute -> lute_zzz
23:45:37 mikeyama -> mikeZzz
[sf] 支払いがいつになるかだなー
23:57:27 MorrisNY -> Morris
2006/04/19 00:00:00 end