#もの書き予備 2006-04-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-04-17をご活用くださいませ。

2006/04/17 00:00:01
00:02:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:05:35 + Kazami(~Kazami@p5101-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:20:04 ! saya ("CHOCOA")
00:20:18 ! D_wave ("CHOCOA")
00:22:17 + Kazami_(~Kazami@p5101-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:47 mikeyama -> mikeZzz
00:29:35 CshopBath -> Catshop
00:30:24 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き予備
00:41:38 Morris -> MorrisZZZ
00:42:09 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak029.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:56:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/04/17 01:00:00
01:01:35 ! Hisa_kaki ("かほる:「……嬉しかったんですよ、本当に」")
01:05:52 ! Kakeru0 ("御大まで「みょん」といい")
01:08:32 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:18:15 ! Stella ("Leaving...")
01:42:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:43:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:20 ! Zero2 ("See you...")
01:52:24 Catshop -> CshopZZZ
2006/04/17 02:00:00
02:03:31 ! aba ("窓更新")
02:08:12 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:02 ! ao ("ぐう")
02:20:01 + kaji(~username@i60-41-176-251.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:22:24 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:36:05 ! kaji ("Leaving..")
02:38:42 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:49:09 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 03:00:00
03:06:51 ! TraveLut_ (EOF From client)
03:17:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:30:48 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 04:00:00
04:57:13 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/04/17 05:00:00
2006/04/17 06:00:00
06:26:05 + Zero2(~Zero2@nttkyo230243.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:21 MorrisZZZ -> Morris
07:33:26 Yad_sleep -> Yaduka
07:35:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:39:35 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:44:40 ! TrickStar ("Leaving..")
07:46:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:59:57 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 08:00:00
08:04:13 ! Morris ("ランダム落ちメ:許されたまんでーぶるー")
08:09:22 Yaduka -> Yad_away
08:17:04 ! Kakeru (EOF From client)
08:31:37 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:15 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-91-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 09:00:00
09:14:34 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:26:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:27:33 + fukaTypeU(~fukanju@p14066-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 10:00:00
10:12:50 + fukaTypeU(~fukanju@p18022-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:32 + fukaTypeU(~fukanju@p10008-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:03 mikeZzz -> mikeKaze
2006/04/17 11:00:00
2006/04/17 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-124.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:35:59 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] なんていうのか、
[Yu_Aizawa] あの問題をまだ心の中で引きずっている。
[Yu_Aizawa] ここの問題なので、ここに書くしかないのだけれども。
[Yu_Aizawa] あの二人に、どう声をかければいいのだろうか。
[Yu_Aizawa] それ以前に、声をかけるべきなのだろうか。
[Yu_Aizawa] それすらも分からないまま、今日もここにいる。
2006/04/17 12:00:00
12:05:32 KUZUMI -> kyano_28
12:05:42 kyano_28 -> KUZUMI
12:24:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:47:01 + fukaTypeU(~fukanju@p9176-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 13:00:00
13:10:11 ! Saway ("Seeya!")
13:13:24 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き予備
13:20:45 ! Saway ("reboot")
13:24:30 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き予備
13:31:06 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:33:04 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0418.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
13:38:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/04/17 14:00:00
14:18:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:22:05 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 自分の責任の取れる範囲で、声をかけたりすればいいのでは
[Zero2] 声をかけてしまうと物事は動き出してしまう気はしますが
14:42:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:50:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:51:00 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 15:00:00
15:06:50 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:24:16 KUZUMI -> KUZUhsptl
15:44:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:47 + Kazami_(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 16:00:00
16:04:45 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:12:34 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:38:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:59:59 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/04/17 17:00:00
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] mixiの写真がアクセスできなくなってる。
[shirakiya] ん。直ったか。
17:10:13 + Kazami_(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:25 + fukaTypeU(~fukanju@p18200-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:47 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:30 + fukaType0(~fukanju@p18200-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:31 + fukaType1(~fukanju@p18200-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:53 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:37:18 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:57:58 KUZUhsptl -> KUZUMI
2006/04/17 18:00:00
18:01:15 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:06:02 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
18:08:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:08:35 ! shirakiya ("にゃー")
18:16:48 ! siseru_ (EOF From client)
18:16:56 + fukaTypeU(~fukanju@p11071-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:24 + fukaType0(~fukanju@p11071-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:36 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:27 + fukaTypeU(~fukanju@p11071-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/04/17 19:00:00
19:02:07 + ENO(~taka-miy@p93f017.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] むぅ。またエクスプローラーの具合が悪い
19:02:17 ! shirakiya ("再起動ー")
19:05:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
19:11:18 KUZUMI -> KUZUMIafk
19:28:50 ! ENO ("CHOCOA")
19:31:46 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:29 abAWAY -> aba-eat
[Stella] MouRa|漫画、無料|MiChao!(ミチャオ!:無料Webコミック) http://moura.jp/manga/michao/
[Stella] げ、coming soonだけど最終戦争シリーズが入るのか
[Stella] 入会無料で、氏名年齢の記入不要らしい
[sf] ふむふむ
[sf] 講談社のWebコミック週刊誌ってとこですか
[Stella] COMIC SEEDみたいな感じかなあ。でもCOMIC SEEDは会員登録不要だけど
[Stella] COMIC SEEDは、連載はWeb配信で無料、評判がいいものを単行本化して販売、という方法で
[Stella] 実は黒字だった(でも出版社がコケて、双葉社に移籍)
19:59:20 + ENO(~taka-miy@p93f017.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/04/17 20:00:00
20:06:01 aba-eat -> aba
20:08:50 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:09:54 + meltdown(~meltdown@wd100.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:22:05 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:47 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:37 + kaji(~username@i60-41-179-117.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story.html?q=17reutersJAPAN210105&cat=17
[meltdown] >ハリウッドが描くルワンダ大虐殺、生存者からは異論も (ロイター)
[meltdown] こう、事実と違うのはいつものことなのですが?
[Stella] 人によって真実は違うのです
20:50:25 ! ENO ("CHOCOA")
20:58:57 Morris -> MorrisEat
2006/04/17 21:00:00
21:18:24 MorrisEat -> Morris
[Morris] 「どう違うのか」が書かれていない
[Morris] つまらん。
21:22:30 Yad_away -> Yaduka
[Morris] まあそれはさておき
[Morris] 読了報告を2つほど
21:23:43 + ENO(~taka-miy@p93f017.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『陰からマモル!7』(金曜日に)読了。
[Morris] 阿智太郎は本当に忍者が好きだな
[Kakeru] にんにん
[Morris] 細かいところまで描写がうまい
[Morris] あんな文体でもいろいろと思い浮かぶから不思議
[Morris] そういえば、コミックが出てました
[Morris] ……阿智太郎だと知っていなかったら、ちょっと読んですぐにぽいっでしたが。
[Morris] たぶん、阿智太郎ファン「にしか」受け入れられないと思う>コミック
[Morris] もう1冊
[Morris] 『座敷童にできるコト3』読了
[Morris] (これは今日
[Morris] うーん
[Morris] 重い。
[Morris] なんか読みづらかった。
[Morris] 面白いことは面白いんだけどね
[Morris] ちと厚すぎた
[Morris] 真ん中で真っ二つにして2冊構成のほうが
[Morris] もっともっと読みやすかったと思う。
[Stella] 陰からマモル! http://hiki.cre.jp/write/?KageKaraMamoru
[Morris] 読んでて息切れした。
21:29:25 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0319.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:28 TrickStar -> Trick_Zzz
[Morris] とりあえず、読了報告は以上。
[Morris] さて、今週は今月の電撃文庫消化期間になりそうです
[Morris] 何冊読み終われるんだろうか。
[mikeKaze] ほほう
[mikeKaze] 電撃結構読まれるのですか
[Morris] かなり積んであります
[Morris] 現在、電撃文庫だけで24冊。<積読数
[Kakeru] 積ん読禁止法案
[mikeKaze] ほうほう
[Morris] 今年の目標は「積読20冊以下で年越し」なので
[Morris] もっと読むペースを上げなければなりません
[mikeKaze] 私は小説は
[mikeKaze] 積読しても
[mikeKaze] すぐに消化してしまう
[meltdown] そのうち
[mikeKaze] 買うスピード遅いので
[meltdown] 積み上げた分を
[meltdown] 段ボールでカウントするようになります
[meltdown] うん
[Morris] 先月は電撃文庫を買わなかったので、積読は10冊以上減りましたが。
[Morris] (3月:購入数5/読了数19)
[mikeKaze] なんだってー
[mikeKaze] 私は違うものを積んでいますねえ
[mikeKaze] 録画したビデオとかビデオとかビデオとか・・・
[Stella] 座敷童にできるコト http://hiki.cre.jp/write/?ZasikiwarasiNiDekiruKoto
21:45:32 mikeKaze -> mikeFuro
21:49:26 ! ENO ("CHOCOA")
21:52:50 ! Stella ("Leaving...")
[ko_iti] うーん
[ko_iti] FF12のキャラクターに魅力を感じない
[ko_iti] なんでだろう…
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] FF10-2は魅力的だったのだろうか?
[Kakeru] 服とか。
[liot] FF12はやったが、、なんつうか
[Hisasi] ヴァンくんが可哀想になってきたよ
[liot] キャラに魅力を感じないのは確かに僕も思う
[ko_iti] 影が薄い
[Kakeru] どういう話なんですか?<12
[Hisasi] バルフレアとバッシュが心の支え
[liot] ってか、ストーリー駄目だw
[Hisasi] おっさん萌えにはたまりませんね
[liot] ヴァンがいなくてもいいという感じで(w
[ko_iti] ふらんのしりが全てです
[ko_iti] こー
[liot] なんというか中盤まで作ってグダグダになったと言う感じのストーリーだな<FF12
[ko_iti] 下町の不良の主人公が
[ko_iti] 亡国のお姫様とであって
[PaLiLitH] パシらされるんでしたっけ。
[ko_iti] 国を立て直すために力を求めるお姫様になんとなくついていくお話?
[liot] むしろ主人公はアーシェ?w
[ko_iti] 「俺空賊になりたいっていってたけど、とりあえず目先の問題から逃げるためにそんなこと言ってたんだと思うんだ」
[ko_iti] という駄目な奴
[liot] ああ、それは僕も駄目だと思ったw
[PaLiLitH] 自己認識できてるじゃないですか。
2006/04/17 22:00:00
[liot] いや、まあ自己認識という点ではいいのだがw
[liot] ただ、なんというか全編を通して盛り上がりの無い主人公w
22:00:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[ko_iti] バルフレアも、「俺はこの物語の主人公だ」とかいってるくせに、自分からあんまりなにかしようとしないし
[ko_iti] ふらんはしりがぷりちぃ
[ko_iti] バッシュはつかってない
[liot] とりあえず全員使った(´¬`
[ko_iti] ぱんねろは全く使ってない
[liot] 雛のティペットなどを時々使えば平均レベルを保つのは楽というか、普通にクリアするだけなら
[Hisasi] バルフレアとバッシュとアーシェで延々レベル上げやらモブ狩りしてたから
[liot] たまにモブ退治とかサブイベントをこなすだけでも保てるか
[liot] 3人だけ使ったりすると
[liot] オーバーレベルになりがちで
[Hisasi] 久しぶりにムービーでヴァンくんの声きいて
[Hisasi] 誰かと思いマシたよ
[ko_iti] まじ影薄い
[ko_iti] でもぱんねろもっと薄い
[liot] とりあえずアーシェとバッシュとバルフレアだけいれば話は成り立つとかw
[ko_iti] ふらんー
[Hisasi] フランはなんかミストがーとかいってあばれる怪しい人でした
[liot] エンディングも見たが
[Hisasi] 野生に帰りたくなったの!?とか思いました
[liot] 正直グダグダだったw
[liot] ただまぁ、やりこみ要素はそれなりにあるか
[liot] システム自体は僕は悪くは無いと思う。
[ko_iti] がおーとなっても、別に強くならなかった<ふらん
[liot] まあ、正直な感想としては
[liot] 少し失望はした<FF12
[liot] でも今、126時間やっとるw
[liot] まだコンプリートが見えんわw
[liot] もう面倒くさいから最強剣はいらねw
[Hisasi] というか、ライセンスが楽しくない
[liot] 裏ボスとかHPがアホみたいに多いから切なくなるw
[Hisasi] みんな同じ成長しかせんというのが
[ko_iti] こー、自分がFF12をつくるなら、主人公はアーシェかバルフレア。このふたりのミッションの積み重ねと、考えが互い影響を与えていく様子をスパイラルのように積み重ねていくかなあ
[Hisasi] 個性がない
[ko_iti] 歌は使えないの?と、未だに思う
[liot] まあ、若干基本性能そのものが少しだけ違うらしいがね
[ko_iti] ぱんねろは唄が得意じゃなかったのか
[liot] なんというか、中途半端なんだよな、ストーリー
[liot] なんか途中で作るのを投げ出したような雰囲気を感じる
[ko_iti] あー
[ko_iti] そうか
[ko_iti] 敵の姿が見えないんだ
[ko_iti] みちばたになんとなくいるモンスターを倒すだけだから
[liot] 言われてみれば。。。w
[liot] 道中に偶々いたモンスターを倒しているようなw
[liot] BOSSにしてもw
[Hisasi] ミストナック延々ぶちかましてるだけで
[Hisasi] 超楽勝でした
[liot] しかしまあ、
[liot] 幾つかのハイパーモブと
22:12:59 Morris -> MorrisNY
[liot] 召還獣のうちの二体は辛かったw
[ko_iti] アーシェ―ヴェイン バルフレア―シド といった構図をもっとクローズアップれすば、もう少し面白くなったかな?
[liot] とりあえず召還獣はコンプリートしたがだるかったぜw
[liot] モブもあと1体のみ
[liot] ってか、もう3体しか隠しボス残って無いが
[liot] どいつもHPがアホみたいに高いからやる気が萎える(ぁ
[ko_iti] 途中で気力が続かないで困ってる
[liot] まあ、普通に出てくるモブは全部コンプした
[Hisasi] というかヴァンよりもラーサーのほうがはるかに存在感があるのはいかがなものか
[liot] ってか、暇人向けだな<やりこみ要素w
[liot] ってか倒すのに数時間かかる事があるボスはやりすぎだろw
[ko_iti] ぐみゅう
22:17:41 ! Falshion_ ("See you...")
[liot] どうも今まで倒した奴でもHPが100万越えてる奴もいたが
[liot] それよりも遥かに多いというだけで脱力だ・・・w
[liot] ってかFF13はどうなるのでしょうかねえ・・・PS3で出るであろうw
[liot] もう少しストーリーをどうにかして欲しいという気はする(´¬`
22:20:56 mikeFuro -> mikeyama
[liot] あと、隠し要素もやたら面倒くさいのはもう止してくれとww
22:21:17 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:21:31 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ko_iti] 少し散歩して気分を変えよう
22:22:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Hisasi] FF10でティーダがうっとおしいなとか思ったことはあるけど
[liot] いてらー
[Hisasi] まだティーダのほうがマシだったのだなあ、、
[Zero2] いってらっしゃいまし
[Hisasi] いてら
[liot] 鬱陶しいのも、絡まないよりはマシとかw
[Zero2] FFはTからとまっております……
[liot] FF12よりは、ドラクエ8の方が断然良かった(´¬`w
[liot] ちなみに僕は
[liot] FFは1〜7と12
[liot] あとFFT
[liot] あ、ちがったw3〜7だw
[Hisasi] 6まではクリアした
[Hisasi] 7以降はクリアしてないのだなあ
[liot] ドラクエは1〜6、8w
[Zero2] #FFTのシナリオはまだ心に残ってます
[liot] #FFT、個人的にはあまり好きじゃないw
[Hisasi] エアリスが死んでやめた7、ダンス踊っておわった8、やってない9、ユウナレスカ倒しておわった10、借りて変身だけたのしんだFF10-2
[liot] ただまあ個人的に思うことだが
[liot] ゲームはストーリーとシステムを比べた場合
[liot] システム重視の方が良いとは思ったな
[Zero2] ですねぇ
[liot] ストーリーばかりでシステムがグダグダなのと、その逆では
[Zero2] 今はどっちもおざなりっぽく見えますが
[aba] #戦術鬼が最高です
[liot] 後者の方がまだ救いが有るとはFF12で少し思った
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasySeries
[liot] まあ、FF12のシステムも手放しで喜べるものだとはイワンが
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasyXII
[Hisasi] それなりにシステムはよかったけど
[Hisasi] 魔法が使いづらかったなあ
[liot] ガンビットが複数登録できれば良かったです。
[liot] あと今回のシステムでの不満点を挙げれば
[liot] 召還が完全に宴会芸ww
[liot] つかえねーw
[Hisasi] 召喚はさっぱり
[liot] ってか、本当はもっと色々話したい事があったが
[liot] ネタバレだらけになるんで話せないw
22:32:02 MorrisNY -> Morris
[liot] まぁ、FF12の戦闘システムは
[liot] 好き好みは別れるとは思うなぁ
[liot] オフライン版FF11とかいう人もいるが、その辺は僕はFF11は未プレイなので知らんw
[liot] シームレスだから似てるように見えるんだろうなー
[Hisasi] まあ、雰囲気的に近い>FF11
[Hisasi] FF11に馴染んでたからとっかかりがよかった
[liot] 最初違和感があった<あのシステム
[Hisasi] 確かにいままでのエンカウント型からすると
[Hisasi] 違和感あるとおもうねえ
[liot] ただまぁ、もう少し洗練させてFF13に反映させれば
[Hisasi] 逆に違和感なかったけど>FF11にちかかったから
[liot] きっと面白いとおもうのだなー
[liot] まあ、あのシステムは賛否両論な様で
[liot] エンカウント型に戻してくれという意見の人もいますなー
[liot] 僕は好きだけど。
[Hisasi] どっちもどっちかなあ
[Hisasi] エンカウントがあったほうがメリハリがあるかなーという気もある
[liot] 確かにそれは言える
[liot] あとシームレスバトルはどうも
[aba] | ・)ノ[疑似MMOはサムい]
[liot] カメラ視点の効果的演出に弱い気がする。
[aba] | ・)ノ[.hackのことかーーーっ!]
[liot] w
[Morris] |・) るなってぃっくど(ry
[Morris] |)ミ
[liot] なんか、いわゆるストーリーに関わらないボス(特にハイパーモブやら裏超ボスとか)は
[liot] バランスのあわせ方が変な気もするが・・・w
[liot] 無敵時間があったりするのは有りなのかっ?w
[liot] 最後bの
[liot] 最後の召還獣戦で不条理感も感じたしw
[liot] どれだけ対策しても即死効果だけは無効化できんから即全滅とかある・・・w
[liot] まあ6人全員つかってれば何とかなるが
[Kakeru] 今回即死無効ないの?
[liot] 無いw
[Kakeru] リレイズとか
[liot] ただ6人を戦闘中(ターゲットになってない人)を入れ替えできるし
[liot] リザーブメンバーにもレイズとかかけれるので
[liot] 絶対ゲームオーバーになると言う状況のみは回避できるがw
[liot] ただ面倒くさいw
[Kakeru] 昔は強制一桁hp効果だったのか
[Kakeru] 強制全滅ですか(汗
[Kakeru] たいへんだ
[liot] ガンビットに『リザーブメンバーに』ってのがあれば良いなあ
[Hisasi] メインしかそだててないな
[liot] 一番最上位に、リザーブメンバーにフェニックスの尾とかセット出来れば楽そうだ
[Hisasi] ヴァン君なんて14だよ
[Kakeru] 14に逝け?
[Hisasi] 他が40近いのに
[liot] とりあえず全員68
[liot] 雛のティベット付けて育てないと、隠し要素のコンプは辛いなあw
[liot] ちなみに雛のティベットは経験値2倍効果のアクセサリ
[liot] だから闘い方としては、運悪く全員即死なら
[liot] リザーブメンバーに入れ替えて、そいつが頑張ってる間に、裏の奴を生き返らせ
[liot] とか、そういう闘い方がいるボスもいるなw
[Kakeru] それなんて馬車システム?
[liot] ああ、馬車システムだw
[liot] 全体即死を間髪突かせて連射してくるやつは流石にいないので
[liot] あと、クリアだけなら別に楽だが
[liot] コンプリートするにはバブル必須だなw
[liot] もしくはバブルチェーンw
[liot] <HPを2倍にする魔法w
[liot] バブルチェーンはバブルの永久効果があるアクセ
[liot] HPの表示上は9999で打ち止めだが
22:56:59 Yaduka -> Yad_Furo
[liot] 実はHPは10000超えるw
[Kakeru] そこまでして極めなくても。
[liot] 戦闘中なんかに自分をターゲットにすると確認できたりする<10000超えとか
[Kakeru] 3年ぶりぐらいに7やってマテリアフルコンプしてみたくてやってみたが
[Kakeru] なぜかチョコボファームに行くとハングする(前はそんなことなかったのに……)で断念
[liot] ぶへ。。w
[Kakeru] ナイツオブザラウンドみたことねぇ
[liot] ナイツオブザラウンド。。。切なくなるw
22:59:08 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:59:15 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[liot] しかしまあ、FF12もハイパーモブで楽しい奴はいたな・・・w
[Kakeru] FF12までやって
[Kakeru] 一番面白かったのはどれなんだろう?
2006/04/17 23:00:00
[liot] 基本的に一度クリアしてからやると良い<ハイパーモブなんかの消化
[liot] どうだろう、人それぞれで僕は一部をやってないが
[liot] 僕は3とか答えちゃう人w
[liot] あと5w
[Kakeru] 久々に5をやったら
[Kakeru] 全然しゃべらないのでびっくりした
[Kakeru] もっとこう嫌になるぐらい強制イベントがあった記憶が。
[aba] ナイツオブザラウンドwithまほうみだれうち
[aba] 切ない
[liot] PS2版ドラクエ5が良かった(´¬`w
[aba] |д・) 4回やれよ
[liot] 4回?w
[aba] |д・) 4回発動するまで耐えられる敵イネー
[Kakeru] らすぼす。
[Kakeru] 第二形態
[Kakeru] 一階ぼけていてクラウド以外全部武器防具マテリアはずしてラストバトルやったことが(汗
[Morris] #http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news012.html  関係有りそうで関係ない記事
[liot] ぶはw
[Kakeru] ひたすらエクスポーションとリミット連射してた<裸状態のティファとバレット
[liot] (´¬`ま、でもそれでも勝てるのかねw
[liot] ところでFFは裏ボスのHPが馬鹿みたいに多い事が最近良くある気がする
[Kakeru] ドラクエ5だと
[liot] ドラクエの裏ボスとはえらく違うなとか思うこのごろ
[Kakeru] 1レベルの息子と娘を連れて妻捜し
[Kakeru] 馬車に乗っけているだけでどんどんレベルが上がる
[Kakeru] しかも天空の剣と盾があるので早いうちにせんりょくになりやがる息子勇者
23:10:08 + akiraani(~akiraani@ackube005231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[liot] HP1000万超えとかインフレしすぎかと
[liot] しかし、勇者息子は割と能力としては微妙でないか?w
[liot] 少なくとも父親の方が強いw
[liot] 娘は母親より使えるけれどもー
[liot] なんというかHPの伸び率が悪いやな<息子
23:12:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[liot] SFC版でもPS2版でもそれは変わらない
[Kakeru] 5のしゅじんこうはつよすぎなような
[Kakeru] 殴りアコ?
[liot] ところで、SFC版体験者で、PS2版未体験ならば結構お勧めだと思う<5
[Kakeru] どこが変わったんだろう? 3D 表示以外で
[liot] あれほど素晴らしいリメイクはなかなか無いと、ある人が評していたが
[liot] 僕もそう思う。
[liot] 一部の演出が追加されているが、なかなか良いよ(´¬`w
[Kakeru] どのへんだろう?
[liot] ストーリーの大筋は当然理解しているでしょうけど
[liot] 知ってるからこそ尚いいと思う部分がある
[liot] まあ、あとは追加要素はSFC版3でもあるスゴロクと、あと博物館か
[liot] んー、、具体的に言えば
[liot] ラスト近辺と、パパスが死ぬ辺り
[Kakeru] ふむむ
[liot] あと結婚の時点でフローラを選んだ場合の展開とか
[liot] 変わらないイベントでも
[liot] 演出が少し変わってるから感慨深い物がある
[Kakeru] たいまつが丸いところがよかった
[liot] 僕は強くお勧めだなヽ(´ー`)ノSFC版体験者には
[Kakeru] <SFC
[PaLiLitH] 丸い松明が好きですか。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 残念ながら1は当時未体験だったり
[liot] ああ、あとSFC版と違うのは
[Kakeru] あと結局SFC版でやったので丸かったり<1のたいまつ
[PaLiLitH] 光の領域が○←こうなるやつですね。
[liot] BOSSの強さが調整されている
[Kakeru] それそれ
[liot] 具体的に言えば少し強くなっているか
[Kakeru] なんかひどいボスいたっけ?
[liot] いや、そういう訳じゃないな
[liot] 全般的に強化されてるしw
[Kakeru] ひー
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 馬車の外って何人になったっけ?
[Kakeru] 4?
[liot] あと「やまびこの帽子」だけが何故か無いw
[PaLiLitH] 5のです?
[Kakeru] PS2の5
[Kakeru] 3のまま?
[PaLiLitH] リメイクはしてないです。
[Kakeru] 3人はきついんだよね。一人死ぬと
[Kakeru] ザオリク+全体回復 できないと死体が増える
23:19:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[liot] どうだったっけ・・・忘れたw
[liot] たしか4人に増えた記憶が
[liot] ああ、そうだった4人になったんだ
[Kakeru] その分強くなってるんじゃないかなぁ<ボス
[liot] 多分ね
[liot] 僕が感じたのは
[liot] ブオーンがかなり強くなったように感じたw
[Kakeru] 主人公+息子+娘 で嫁はボス戦以外馬車とか
[Kakeru] 定位置状態
[Kakeru] 成年後期から仲間モンスター使わなくなったな
[liot] 仲間モンスターはちょろちょろ使ってたべさ
[liot] SFC版より使いやすい印象が
[liot] http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq5.html
[liot] こんな違いがあるそうで
[Kakeru] フローラに幼なじみ属性がついたのか
[Kakeru] そういえばそんな報道みた記憶が
[liot] 幼馴染属性と言うよりは
[liot] 単純に少しだけ幼年期に接点があっただけと言う話
[liot] 今思い出したが
[Kakeru] まぁ6歳児を連れ出して夜な夜な夜遊びする鬼嫁。
[Kakeru] よりは萌えるひともいるかと
[liot] オープニングの船のシーンで船の所有者がルドマン氏で
[liot] そこにフローラがちょっとだけ出てくる
[liot] そういう意味ではフローラとの結婚を選ぶとやっぱり
[liot] SFCと同じく唐突感があるw
[liot] ちなみにカジノ船で豪勢に結婚w<フローラ選ぶと
23:30:35 CshopZZZ -> Catshop
[liot] あと個人的に思ったのはパパスがゲマにやられるシーンで
[liot] なんか演出が強化されてより印象に残ったあたりかw
[Kakeru] 結婚イベント自体唐突感があるというか
[Kakeru] 母親探しのぷー太郎で結婚する余裕はないだろうという突っ込みはしちゃダメなんだろうなぁと思ったあの日。
23:32:34 ! ao_work ("CHOCOA")
[liot] ww
[Kakeru] しかもいつのまにか子供できてるし
23:34:14 mikeyama -> mikeZzz
23:34:20 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] ゲーム内三日たってないぞ<そういう突っ込みはどうよ
[liot] その辺は少し解消されているw
[liot] ま、具体的に見てみれば分かりますが
[liot] 確か間に1年なり経たせる様なクッションが置いてあるような記憶が
[liot] ああ、主人公石造化のイベントも
[liot] なんというかPS2になって演出強化されて妙に心にしみたw
[liot] 春になって花が咲き、夏を迎え、やがて秋になって葉が色づき、そして雪が降ってくるというようなw
[liot] ま、元が5は傑作だと思うが(´¬`
[Kakeru] サンチョ+息子+娘 でゲーム一本できそうだしなぁ
[Kakeru] 漫画化したし。
[liot] それを良い感じにリメイクした良い作品です<PS2版
[liot] (´¬`そういやそんな漫画あったなあ
[liot] 確か5の企画書って5000ページ以上あったとか聞いた記憶があるな(´¬`
[Kakeru] ひー
[liot] まあ、他のゲームがどのくらいあるのか知らんので比較対象が無いが
[liot] かなり多いとは思った。
[Kakeru] ドラクエ史上。主人公が種馬呼ばわりされる唯一の作品
[liot] でも主人公の不幸っぷりが切ないw
[liot] 歴代で尤も悲惨な主人公だとも言えるw
[Kakeru] 4以降やられたい放題だしのぅ
[liot] ああ、天空城のイベントのくだりも随分パワーアップされててよかったなあ(´¬`<PS2版
[Kakeru] 4:デスピサロたんに村を焼かれて幼なじみのシンシアたんが身代わりに死んで村全滅
[Hisasi] ロード時間がいやでリメイクはさっぱりやってない
[Kakeru] 5:奴隷になるわ石化するわ
[liot] あんまり気にはならなかったな<ロード時間
23:43:51 + Kazami(~Kazami@p6150-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] 6:opで負けて夢のセカイへ
[Kakeru] ひどいはなしだ。
[Hisasi] GBAとかに慣れまくってたせいだろうなあ
[Hisasi] あと64派だったし
[liot] 7はやってないからしらねw
[Kakeru] 7:セカイを救ってようやく一人前の漁師扱いに。
[Hisasi] 7は100時間かかるときいてやってない
[liot] 8は・・・どうだったろうかw
[Kakeru] 世界を救う<<漁師になる の難易度らしい<7の世界観
[liot] 8も結局103時間やったw
[liot] 確かに、64とかしてたらPS2のロード時間とか鬱陶しそうだなあ
23:46:00 akiraani -> ani_furo
[liot] まあ、PS2のゲームとしてはロード時間は少ない方じゃないかなあ<DQ5とDQ8
[Kakeru] DQ9って開発中なの?
[liot] さぁ、しらねえ(´¬`<DQ9
[liot] ひょっとしたら秘密裏にされているのかもしれん
[Hisasi] PS3は買うかどうかも怪しい
23:46:57 TK-Leana -> TK-Away
[liot] 8は別に主人公はそんなに悲惨な身の上じゃなかった記憶があるが
[liot] PS3は。。。暫く様子見だああ
[Hisasi] しばらくDSがあればいいや
[Kakeru] 最近DSがすごいとか
[Kakeru] なにがすごいんだろう?
[liot] DSは全然してないや
[liot] なんだか恐ろしい人気ぶりだが
[liot] ハードも随分前に歴代最速で500万台超えしたとも聞くし
[aba] | ・) いいゲーム無いのにね
[liot] 売れた週だと38万/週でてたな。<ファミ通マーケティングレポート<ちなみに同じ週でのPSPは10万
23:53:16 mikeZzz -> mikeyama
[liot] いいゲームと言うよりはライトユーザ向けのゲームが主体と言う気がする<DS
[liot] だからブームが過ぎたら突然落ち込むとか思ったりもしたんだがどうなんだろうか
[liot] ミドルユーザ層をある程度主眼に持っていくほうが安定はすると考えるのが僕の持論
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?NintendoDS
[liot] まあ、PSPはまるっきり売れてない訳ではないので
[liot] DSの一人勝ちと言う判断はまだ出来ないが、でもある程度は安泰だろうなと思う
[Hisasi] ぶつ森と教授だけでかなり
[Kakeru] 来年の主戦場は次世代機(になる予定)ですか
[liot] まあ、据え置きハードだとPS2の一人勝ち状態だが、PS3とレボがどうなるかは読めん
[Hisasi] というか、据え置き離れしてるかなあ
[liot] ま、順当に考えればPS3が勝つだろうとは思うが、レボの価格次第だな
[Hisasi] FF12でえらい久しぶりにPS2を起動したが
[liot] PS2の普及の原動力としてDVDがあったが、今度はそういう牽引力がPS3には無い
[Hisasi] 次世代だっけか
[liot] ブルーレイもまだまだこれからだしなあ。。。
[Hisasi] ……次世代にするメリットがあんまり
[liot] ちなみにXBOX360は日本での敗北はもう決定w
23:59:20 Catshop -> CshopBath
[liot] 週1000売れてるかどうかですものw
[liot] 既にゲームキューブにも負けているw
[Kakeru] キラーソフトがおっぱい格闘4とおっぱいバレーだけじゃなぁ
2006/04/18 00:00:00 end