#もの書き予備 2006-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-01-28をご活用くださいませ。

2006/01/28 00:00:00
00:00:21 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[sf] ・3732+2098+1841+516+217=8404
[sf] ・3750+2100+1843+516+217=8426
[sf] ・+22
[sf] ぽふっ
[sf] 失速
00:06:35 killwaway -> killeat
00:10:00 ! TrickStar ("Leaving..")
00:16:16 ! Falshion ("Leaving...")
00:19:59 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:25:53 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.net) to #もの書き予備
00:28:35 killeat -> killwist
00:28:46 killwist -> killist
00:29:42 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:39:21 ! Stella ("Leaving...")
00:57:21 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/01/28 01:00:00
01:02:18 ! TK-Mabi ("結夜:(ゲホゲホ)「うう、今年の吸血鬼風邪はしつこいなあ……」")
01:05:50 ! Kakeru0 ("みょん")
01:14:13 ! NM ("Down,down,down...")
01:23:30 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:04 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:39:34 + NM(~NM@acykhm029180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:57:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/01/28 02:00:00
02:00:15 Kazami_ -> KajaNE
02:02:16 killist -> killeep
02:13:17 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
02:23:00 Yaduka -> Yad_sleep
02:24:47 + ponzz(~ponzz@n101.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:28:10 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:39:05 ! kaji ("Leaving..")
02:56:54 + liot(~liots@ntkmmt007003.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:57:18 ! yama ("not connect")
02:57:22 ponzz -> zznop
02:58:21 zznop -> ponzz
2006/01/28 03:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051224.html
[sf] ・『実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか』という本が出ている
[sf] ・『グズのひとにはわけがある』の紹介
[sf] ・イブの意味
[sf] ・Happy New Year は新年の前後のどちらでも使える
[sf] ・サンタの衣装が赤くなったわけ
[sf] ・天丼オチについて
[sf] ・クリスマスイブです。
[sf] ・サンタクロースネタあれこれ
[sf] ・「マリア様がみてる」の話
[sf] ・汎用資料Wikiにて幻獣・魔術・オカルトを本格的に扱うことにした
03:45:26 ! Saway ("Seeya")
2006/01/28 04:00:00
04:06:11 ! Hisasi ("薗煮:「ヒーローは君だ!!!」")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051225.html
[sf] ・ここ1000ページの間にWikiの新設はなかったんだなあ
[sf] ・「空の境界」の感想
[sf] ・『終わりのクロニクル7』の感想
[sf] ・鶏の丸焼きの話
[sf] ・クレヨンしんちゃんの映画「伝説を呼ぶ 踊れ! アミーゴ!」
[sf] ・コレジャナイロボの話
[sf] ・Hearts of iron2 の話
[sf] ・『マリア様がみてる イン ライブラリー』の感想
[sf] ・『マリア様がみてる 妹オーディション』の感想
[sf] ・仕事で無理をすること
[sf] ・残業手当のない生活
[sf] ・脱法ドラッグ業者の行政への苦情
[sf] ・無自覚ならば悪いコトをしても罪の意識は感じないですむものだなあ
[sf] ・『マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ』の感想
[sf] ・奇談シリーズの話
[sf] ・フリーソフト「突撃家政婦ドリス」の感想
[sf] ・「水晶の娘セリセラ」の感想
[sf] ・キャラクターを具体的に思い浮かべて考えよう
[sf] ・語り部WikiFarm http://hiki.kataribe.jp/ が1500ページ達成
[sf] ・ラブコメにおける初恋
[sf] ・高橋メソッドの話
[sf] ・一コマ漫画の難しさ
[sf] ・少子化と未婚化
[sf] ・「赤ん暴君」の話
[sf] ・男の子から「少年」になっていく様子
[sf] ・この親を先に何とかしなくちゃどうしようもない、という親
[sf] ・『乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない』の話
[sf] ・読まずに書こうとする人々
04:38:35 ! ao ("")
2006/01/28 05:00:00
05:20:04 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 06:00:00
06:20:41 KajaNE -> Kajaway
06:46:02 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:52 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
07:08:16 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:26:42 ponzz -> pon_away
07:34:24 TrickStar -> Trick____
07:45:39 ! NM ("Down,down,down...")
07:56:42 + Tayu(~tayu@FLA1Abe152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 08:00:00
08:07:56 pon_away -> ponzz
08:18:04 + fukaTypeU(~fukanju@p1241-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:54 ! Tayu (EOF From client)
08:25:21 + kaji(~kaji@i220-221-19-200.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:27:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:27:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:39:00 fukaTypeU -> fukaOFF
08:48:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/01/28 09:00:00
09:08:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:09 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?GothLoli
[Stella] 時間がないので最小限の説明だけ
09:33:47 ! Stella ("Leaving...")
[ko_iti] がーん
[ko_iti] メイド服はゴスロリではなかったのか
[PaLiLitH] ちがいますよ。
[kaji] まあ、普通に考えて
[kaji] 汚れるような服にひらひらはどーなのかと
[ko_iti] かわいいのに…
[Banyu11th] カワイイのは服か? 顔か?w
[KUZUMI] ばんゆうさんがカワイイのかも(ぉぃ
[Banyu11th] それは、もう仕方ない。
[Banyu11th] 真実だから。
[Banyu11th] くきぇー
[ko_iti] くけー
[OTE_Aw] くけー
[KUZUMI] 男にモテるしね、うん、カワイイ
[OTE_Aw] …
[Banyu11th] …
[OTE_Aw] ……Banyu、恐ろしい子。私より持てるなんて許せない(きー
[Banyu11th] フッ、こういうときは礼を言った方がいいのかな……
[OTE_Aw] ……(画鋲をBanyuのキーボードに仕込む
[ko_iti] もてる呪文を
[Banyu11th] フッ、生憎オレは地獄の閻魔には嫌われているらしくてな……
[Banyu11th] だが、おまえは特別好かれそうな顔をしているぞ。試してみるか?
[OTE_Aw] うわーん
[OTE_Aw] Banyu君はMNOから除名だーー
[Banyu11th] ぇー
[KUZUMI] おてちんがばんゆうたんをいじめてる
[Banyu11th] そーだそーだ
[Banyu11th] いじめゆなー
[OTE_Aw] い、いじめてなんて……!
[KUZUMI] 訂正:可愛がってる
[Banyu11th] きゃっ
[Banyu11th] ところで、MNOてなんだ。
[PaLiLitH] もてない男。
[OTE_Aw] うん。
[Banyu11th] む
[OTE_Aw] MoteNaiOtoko。
[Banyu11th] なんだってー!
[Banyu11th] 除名も何も、
[Banyu11th] そんなとこ登録されてませんよ?
[OTE_Aw] 略してMNO。Banyu君は除名だ。
[OTE_Aw] 同志だと思ってたのに裏切られた。
[OTE_Aw] ギギギ
[KUZUMI] 会長はOTEさんっと (メモメモ)
[Banyu11th] まあ、うわさの嫉妬団のようなモノかw
[Banyu11th] しっと団
[Banyu11th] 裏切りも何もー
[Banyu11th] ぼくはほら。
[Banyu11th] 18の頃からもててますからー
[Banyu11th] 男に、とかいうなヽ(`Д´)ノ
[OTE_Aw] ……
[KUZUMI] 男に「も」だね(笑)
[OTE_Aw] ( ゜Д゜)
[Banyu11th] ( ゜∋゜)
[OTE_Aw] |_・)ばいばい
[OTE_Aw] | さっ
[Banyu11th] おてちんが
[KUZUMI] (捕獲
[Banyu11th] 去った…
2006/01/28 10:00:00
10:03:33 + kaya-n(~kayahn@84.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:10:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
10:11:12 + kaya-n(~kayahn@84.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:21 ! kaya-n ("CHOCOA")
10:29:04 KUZUMI -> KUZU_rom
10:34:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:59:38 KUZU_rom -> KUZU_YU
2006/01/28 11:00:00
2006/01/28 11:00:03
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
11:13:17 + akiraani(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 12:00:00
12:01:42 Yad_sleep -> Yaduka
12:10:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:15:48 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:42 KUZU_YU -> KUZUMI
12:49:20 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/01/28 13:00:00
13:22:16 + kaya-n(~kayahn@230.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:27 + kaya-n(~kayahn@172.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 14:00:00
14:07:26 ! ponzz ("CHOCOA")
14:14:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?DvdGundamSeed
[Stella] 何故かなかったので作成
[Stella] ターキッシュ・ディライト売ってるところないかなあ
[killeep] たべたい
[killeep] トルコのプリン〜
14:31:29 killeep -> killist
[Stella] 【楽天市場】トルコの甘〜いお菓子“ロクム” フルーツミックス:ガラタバザール(キリム&雑貨) http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fkilims%2f461395%2f468735%2f
[Stella] これかな
[Stella] #そのうちsfさんがアフィリエイトリンクにしてくれるでしょう
[killist] ああ、これっぽいですね
[killist] コースターチ。
[Stella] http://www.yamaneko.org/mgzn/dtp/2000/12a.htm#okashi
[Stella] つくりかたー
[killist] おなじとこみてたw
[killist] どっかにめもっとこ
[Stella] このレシピにはローズウォーターが入ってない
[killist] まあ、たぶん家庭によって材料が微妙に違ったりするんだろうな
[killist] > スターチ(澱粉)と砂糖でできたとてもシンプルなものなので、果物やナッツを入れたり、香りをつけたりすることで、いろんなバリエーションが楽しめます。
[killist] ということだそうだ
[Stella] The Narnia Cookbook http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0060278153/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0060278153 )
[killist] http://www.jp-tr.com/icerik/gurme/yemek/lokum.html
[killist] チョコレート入りのもあるのか。
[Stella] 輸入販売はKOSKAのばかりだ
[killist] ふうむ
14:47:32 ! shirakiya ("にゃー(幸福です猫神様)")
14:56:31 killist -> mosomoso
14:57:02 mosomoso -> killist
2006/01/28 15:00:00
15:00:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238065.bbtec.net) to #もの書き予備
15:34:13 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 16:00:00
16:29:31 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:41:27 Yaduka -> Yad_away
16:44:32 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 17:00:00
17:04:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[D_wave] 読了『かのこん2 〜はじまりはじまり〜』
[D_wave] 前作のノリそのままにノンストップ爆走中!
[akiraani] らぶらぶてんきょーけん
[D_wave] 黒に近いグレーゾンを突き進むその勢いに、良く頑張った、感動した!
[D_wave] らぶらぶてんきょーけんは据え置きではなくちゃんと威力UP?
[D_wave] 前作が気に入っているなら読んで面白いと思います。
[D_wave] 以上
17:41:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:53:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/01/28 18:00:00
18:08:46 Yad_away -> Yaduka
18:26:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KanoKon
18:39:53 + NM(~NM@acykhm029180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:37 + ponzz(~ponzz@n101.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:51:41 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 朝だ
[Kakeru] ニューヨーク在住でございますか?
18:56:48 KUZU_rom -> KUZUMI
2006/01/28 19:00:00
19:05:45 OTE_Aw -> OTE
19:19:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
19:23:05 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-152p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:05 + meltdown(~meltdown@wd1.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 20:00:00
20:37:34 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:45:55 ! Stella ("Leaving...")
20:49:15 ponzz -> IEDE_pon
[Prof_M] あ・らーいぶっ!
[Prof_M] やっと帰ってきたぁ……
2006/01/28 21:00:00
[Prof_M] トラブル対応で木曜の夜から職場に詰めてたからなぁ。
[shirakiya] おつ〜
[Prof_M] で,まだ寝てない(おぃ
[Prof_M] 寝てない頭で,「逆襲の魔王」を読む。確かに面白い
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AgaraisiMonotatiNoKeihu
[NM] 出てくるキャラ出てくるキャラ
[NM] うすっぺらくてどうにも。
[NM] 評論的な言い方をするならば「特徴をよく捉えている」と言うのだろうけどw
[Prof_M] ふむ
[NM] 3巻くらいでやって欲しいネタでしたね。
[Prof_M] 掘り下げるといい感じ?
[NM] もうちょっと魔王様の苦労とか
[NM] 一目惚れに至る心情の経緯とか
[NM] おばあちゃんにしても書き割りだし。
[Prof_M] ふむふむ
[NM] 砂を噛むような努力をしたなら「砂を噛むような努力をした」という一文ですませないで欲しい、という感じ。
[NM] それとも
[NM] 最近のラノベは
[NM] 「砂を噛むような努力をした」と書かれていたら、そこで100ページに渡って努力がつづられたかのように
[NM] 感情移入するのがお約束なんだろうか。
[MakotoK] はい、Yes、そのとおり。
[MakotoK] 記号論を取り違えたような、状況描写と心情描写がぺらっぺらな作品も散見されます。
[NM] ……僕は翻訳ファンタジーの世界に戻ります……
[sf] (;^^)
[NM] もうこねーよーっ(泣
[MakotoK] いや、その心情はよーくわかりますよw
[kaji] そういう人に限って、また来るもんだ
[MakotoK] まぁ、良質なライトノベルの場合、そんなこたぁないけどね。
[Prof_M] ま,ダイジェスト版と思えば(汗) 次で決まるか……な?
[NM] 500円じゃ翻訳物買えないんだよね……
[Prof_M] 高くなりましたねー
[MakotoK] まったくだ。
21:41:46 + eno(~taka-miy@p6f9ddd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:52 eno -> ENO
[Prof_M] いい加減傷んできたので,「大魔王作戦」再版しないかなー
[ENO] だって、ギミックとお約束で書かないと、編集さんの親方に「アンケートカードの鞭」で殴られるんです
[NM] まあ
[meltdown] そのうすぺっらなびょうしゃすら、PBMの世界では
[NM] それにしても使いすぎというのが僕の印象でしたが。
[meltdown] 非常に丁寧な部類に入ります
[meltdown] (えへん)
[meltdown] (手招き)
[NM] 同人SSの長いのを延々読んでるような感じでしたね。
[kaji] まあ自分のキャラが描写されるだけでも>PBM
[ENO] 「おまえらは絵で売れとるんじゃあ! イラストの邪魔になるような凝った文章など誰も望んじゃいねえんだ! 納期を守れ!]
[kaji] 言うなれば
[ENO] ぴシィ!(鞭の音)
[kaji] ビジュアルノベル?(なんだそりゃ
[NM] 絵も微妙だと思うけどなあw
[kaji] いやまあ
[kaji] わかりやすい。ってのは武器だよ。うん
[NM] まあうん。
[NM] それは認めよう。
[NM] わかりやすい。
[ENO] 文章が絵を邪魔している
[meltdown] 演出も描写もなしで「そういう設定だからです」
[meltdown] というわかりやすさっ
[meltdown] イラストで売れるNPC
[NM] ストーリーラインはごちゃごちゃしているが
[NM] どれもこれも書き割りなので
[NM] 読んでて混乱はしない。
[NM] これを評論的には「圧倒的な筆力」などと言う。
[ENO] 美味しんぼ、の中に「ハンバーガーのバランス」というエピソードがあった
[ENO] バンズ(パン)とハンバーグのバランスが悪いのは食えない
[kaji] モスバーガーが出始めた頃のやつですか
[ENO] バンズだけ良くてもハンバーグだけ良くてもダメ
21:50:00 ! mihiro ("CHOCOA")
21:50:02 + kisito(~chocoa@p5247-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENO] 両方とも安物でも、安物同士組み合わせれば食える
[ENO] 書き割りの設定と適当に作った良くあるキャラでも
[meltdown] うに、マックもパンが良くなってから、旨いです<値段以上に、という意味で
[ENO] わかりやすくて、そこそこ楽しめれば
[ENO] 商品としては無問題と言う判断が行われているのは確かだと思う
[NM] マヨネーズとコショウをかけてしまえば皆同じ味
[meltdown] 読み捨ての部類ですな<わかりやすい、そこそこに楽しめる
[meltdown] 消費物?
[ENO] ライトノベルは最長三年、短ければ1年で、どんどん絶版になる媒体です
[ENO] 書き下ろしの新作だけが売れて、一年過ぎればまず増刷はかからない
[ENO] 消費される物語の総称ですね
[NM] パルプ雑誌みたいなもんですよな
[ENO] 作家のなかには「書き下ろし雑誌」と呼んでいる人もいる(w
[meltdown] 紙質は日本製の方が上ですけどね
[meltdown] うはは
21:55:14 IEDE_pon -> ponzz
[ENO] そうやって、消費されていくことを前提に書かれ、作られ、売られていく媒体です
[NM] 実のところラノベに限らないとは思いますけどね。消費ペースは。
[Yaduka] テレビドラマも一緒なんではないですかねぇ
[ENO] 駅のキヨスクで売られて、東京駅で買われ、新大阪のホームでゴミ箱に捨てられる本
[NM] 僕がいるTRPG業界も早ければ一年、長くて3年で絶版なのは同じ。
[meltdown] TRPGの場合
[ENO] ロングセラーと言うものが存在しない
[meltdown] ルール自体の更新が一年くらいで行われますな
[meltdown] 日本製だけか?
[meltdown] ロングセラー:長期に渡って安定して売れる作品
[NM] 最近わりと海の向こうでも版上げが流行ってるよね
[meltdown] でしたっけ?
[ENO] だらだら三年にわたって売れ続けるような本はロングセラーではなく「不良在庫」
[meltdown] うわ(汗)<不良在庫
[ponzz] #下士官が気楽だから昇進を断ったというポンズ曹長。俺も、気楽だから平社員でいいですといってリーダーになりそうだったのを蹴りました。まるで自分を見てるようです。その部分だけ。
[ponzz] #=3
[NM] 発売3ヶ月で増刷かかるくらいじゃないと厳しい。
[ENO] そんな本を毎月百冊以下売るくらいなら
[ENO] 新刊三万を三ヶ月で売り切った方がはるかに儲かるのは事実
2006/01/28 22:00:00
[sf] スループット経営。
[meltdown] 合計で同じだけ売れるとしても、短期間で捌ける方が
[meltdown] 保存に必要な経費が内分
[sf] ただまあ、こうして地道に売れつづけるのを沢山抱えてると、それはそれで資産と見なせるのですよな
[meltdown] 利益になるのですか?
[ENO] 読んだ人の本棚にずっと置いてもらえて、引越しに連れて行ってもらえるような本を書く作家は
[ENO] 儲からない作家と呼ばれます
[meltdown] うは
[NM] 書店に置ける本のスペースは有限なので
[NM] 長期に渡って棚を占有されては困るのです
[NM] ぱっと出て書店から無くなってもらわないと困るという。
[ENO] ぱっと売れてぱっと飽きられる作家が、次から次に生まれてきてくれるのが、一番儲かるモデルだよね(w
[ENO] アイドルと同じ(w
[meltdown] 自動車販売も同じです(w)
[OTE] ふむ。仲間由紀恵のように遅咲きの作家なんてのは、不良在庫もいいところですな。
[meltdown] 中古車が沢山売れても、メーカーの利益にはならない
[meltdown] 「長く使って下さい」と“建前”は言ってますが(ごすっ)
[OTE] 数年たってようやく売れたってのは、幾ら売れてからのフィーバーが凄くても、その前の“管理費”考えると、ちょっとアレだ。
[ponzz] 作ってる人間は、長く大事につかってくれれば、それは冥利につきますよ
[ENO] 仲間由紀恵、という女優さんがどのレベルにあるのかわからないけど
[ENO] 看板を張れるくらいビッグネームになれば
[ENO] それは充分ペイすると思うなあ
[meltdown] “作っている人(もしくは、作者)”と“売っている人(もしくは、出版社)”の見解の相違ですな<冥利に尽きる
[ENO] まあ「売れる」というのがどこのレベルを言うのか、それもそれぞれだろうけど
[ENO] 「損しない」というデッドラインさえ越えなければ
[ENO] なんとか生き残っては行けるのだな(w
[meltdown] なかなかにシビアだ
[ENO] 華やかなスポットライトを浴びるトップアイドルの後には、ひな壇に並んで拍手をするその他大勢が必要
[ENO] 「玉石混淆のライトノベル界」ということを言う人がいるが、間違っている
[ENO] ライトノベルは「石石混淆」
[meltdown] うに? 良作はないと?
[ENO] いや、良作はある「きれいな石」と呼ばれるものだな
[meltdown] ほむ?
[meltdown] では、「玉」とは?
[ENO] 最初から選ばれないのだな「玉」は(w
[meltdown] うひー
[MakotoK] あってはまずいんだよ
[ENO] ライトノベルと言うのは「石」でなくてはならないのだな
[MakotoK] それこそ書棚にずーっとのこるからな
[meltdown] なるほど
[ENO] ライトノベルは吉本新喜劇であり、水戸黄門であり忠臣蔵でなくてはならないのです(w
[MakotoK] # ま、生産管理の現場じゃよくいわれることだが。「過剰品質は害悪」。
[MakotoK] # それを一番よく物語り、かつ実践してるらしいのがソニータイマー神話なw
22:15:56 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[meltdown] #整備の現場でも、必要な整備は“予算の範囲で”ですから……<実質的に過剰整備は悪です
[MakotoK] それはコストマネージメントの問題。
[meltdown] #時々、必要な品質が不足しているような気もするのですがっ(げふんげふん)
[MakotoK] 生産管理でいう過剰品質は害悪ってのは。
[MakotoK] 「保障期間が切れたあたりで壊れてくれなきゃ、新しいものが売れない」。
[meltdown] そっちかっ
[MakotoK] てきとーに飽きて、てきとーに在庫を持つ必要がなくならないと
[MakotoK] ドンだけ売れても周辺コストで利益を食われる。
[ENO] ソニーの製品は、保証期間が過ぎた頃に壊れるタイマーが入っている、という
[ponzz] それもあるけど
[ENO] 一時期言われたジョーク<ソニータイマー
[ponzz] それよりも重要な問題があるんですよ。
[ponzz] ある車の話なんですがね
[ponzz] パリ=ダカールラリーで
[ponzz] 無改造車が優勝したことがあるんですよ
[ponzz] 三菱だったかな、どこだったか
[ponzz] で、その会社が、それを宣伝文句に使って
[ponzz] これだけ丈夫なんです、長持ちします、と
[ponzz] アピールしてその車をうったことがあるんです
[ponzz] まぁ、ラリーにだした車は、無改造とはいえ
[ponzz] 厳選した部品を使ってたので、丈夫なのはあたりまえなんですが
[ponzz] 市販者は違うわけで
[meltdown] それに加えて、整備はきちんとしてありますよな<競技出場車
22:22:09 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 故障して、苦情が殺到した、ということがあったんですな
[ponzz] うん、それもある<整備は
[ponzz] 車業界では、通常言われる過剰品質の問題もありますが
[ponzz] そちらのほうもかなり警戒してるらしいです
22:23:05 + Kazami(~Kazami@p1144-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[MakotoK] # 市販無改造で優勝してるのは三菱だろうね。いきなり1993年にとってるから。
[MakotoK] # もとい1983
[ponzz] だから、というわけではないですけど、丈夫です、を売り文句にしてる商品はあまり見かけませんよねね
[ponzz] 無駄話おしまい
[ponzz] =3
[meltdown] #軽自動車だとホンダが、普通車だとトヨタが、
[meltdown] #中古車販売業者によって“丈夫です”と売り文句
[meltdown] #(実話)
[meltdown] #整備してあればなっ
[ponzz] それは逆に丈夫じゃない、という裏返しっぽい
[meltdown] #(整備業者の実話)(マテ)
[ENO] あと、トラック系だと埼玉とかはつい最近まで車検時にシャーシブラック、という塗料を塗ることが義務付けられていて
22:26:30 kisito -> kisi_huro
[meltdown] ええ、オチの部分がなによりの問題でして(苦笑)
[meltdown] 「機械物を整備せずにがんがん使って、累積したダメージへの耐久性が比較的強いのは」
[meltdown] というルビを振っていただければ……
[ENO] 埼玉は凍結防止剤を道路に撒かないので床下が錆びない、さらに塗装がされている、というので中古トラックの相場が高かったり
[Kakeru0] 埼玉には床があるのか
[ENO] 「壊れない」「丈夫」というその根拠を聞いて見ると意外な部分に根拠があったりするので
22:28:32 + akiraani(~akiraani@ackube007085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru0] こー高架上都市さいたま。
[ENO] 車の床下だよ(w
[Kakeru0] 融雪剤がまけないので、大雪が降るともう大変
[ENO] 根拠を聞いて見ると面白い
[Kakeru0] ぼきっと柱が折れて都市崩壊。とか一瞬思った
[meltdown] 床下のフレームが錆びて穴が開くと、車検が通らないので
[meltdown] 実に重要なことです<シャシブラック
[meltdown] 最近は、削って整備費用を安くしてるけどね(おぃ)
[ENO] 東京都の陸運局は洗ってあれば通ったのですな、しばらく前の話だけど
[ENO] だけど、埼玉は「再塗装」を義務付けていたので
[ENO] 埼玉の登録のトラックは「丈夫である」という定説があった
[ENO] ジープ乗りだったから、その辺の無駄な知識だけはある(w
[meltdown] なるほど
22:32:47 kisi_huro -> kisito
[ENO] 4ナンバーと11ナンバーばかり乗ってたからなあ(w
[akiraani] ……あれ、ENOさんが予備にいるなんてめずらしい
[ENO] なんとなく入ってみた(w
[ENO] さて、風呂落ちします
[ENO] ではではー
[meltdown] いってらー
22:34:38 ! ENO ("CHOCOA")
22:37:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:16 akiraani -> ani_furo
22:50:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:51:21 KUZUMI -> KUZU_GM
22:55:58 + meltdown_(~meltdown@wd1.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/28 23:00:00
23:01:49 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:03:23 + kaya-n(~kayahn@47.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:47 ani_furo -> akiraani
23:27:02 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き予備
23:37:29 Trick____ -> TrickStar
2006/01/29 00:00:00 end