#もの書き予備 2006-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-01-22をご活用くださいませ。

2006/01/22 00:00:00
[sf] ・3554+2074+1795+498+208=8129
[sf] ・3593+2084+1817+498+208=8200
[sf] ・+71
[sf] いえーい
00:07:29 Morris -> MorrisZZZ
00:10:02 TrickStar -> Trick_Zzz
00:15:28 kisi_huro -> kisito
00:32:44 ! Stella ("Leaving...")
2006/01/22 01:00:00
01:02:01 ! Kakeru ("みょん")
01:39:21 Yaduka -> Yad_sleep
01:44:55 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/01/22 02:00:00
02:13:57 ! kaji ("Leaving..")
02:15:17 NM -> NMaway
02:16:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:07 kaya-n -> kayaSleep
02:24:57 Catshop -> CshopZZZ
02:50:53 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
02:50:55 + kaya-n(~kayahn@242.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:16 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 03:00:00
03:01:19 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:01:41 + kaya-n(~kayahn@242.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
03:07:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
03:09:42 ! Hisasi ("和久:「あのくされカメレオン!!」")
03:53:50 ! Saway ("reboot")
2006/01/22 04:00:00
04:13:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:17:03 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き予備
04:18:20 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:18:31 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
04:24:22 ! ao ("CHOCOA")
04:44:51 killwist -> killeep
2006/01/22 05:00:00
05:03:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:03:07 + kaya-n_(~kayahn@242.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:27:48 kyano_28 -> KUZUMI
05:27:48 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
05:27:55 + kaya-n(~kayahn@242.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:29:04 ! azuL ("ごきげんよう")
05:31:54 Neria_19 -> Kazami
05:32:20 Kazami -> KajaNE
2006/01/22 06:00:00
06:15:48 + yama(~yama@60-62-61-144.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:51 ! Saway ("Seeya!")
06:57:29 + NMaway0(~NM@acykhm029180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:08 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き予備
07:35:45 NMaway0 -> NM
07:54:42 + kaji(~kaji@i60-36-121-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 08:00:00
08:00:30 ! kaya-n ("CHOCOA")
08:01:13 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-232.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:05:58 KUZUMI -> KUZUMIzzz
08:12:34 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/01/22 09:00:00
09:14:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-735p1-46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 10:00:00
10:05:20 + akiraani(~akiraani@ackube007161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:19:30 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:58 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-327p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:29 ! kaji ("Leaving..")
10:54:08 ! ponzz ("CHOCOA")
10:54:31 Yad_sleep -> Yaduka
10:59:59 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 11:00:00
2006/01/22 11:00:02
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:57 TK-Leana -> TK-Hiru
11:15:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
11:33:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 12:00:00
12:06:10 + akiraani_(~akiraani@ackube004198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ko_iti] この世全ての悪とは人間の総称だとあんりたんも言ってるしな
[Yaduka] まあ、あのあんりたんはとてもナイスガイですが。
12:30:07 + kisito(~chocoa@p2009-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:49 ! mihiro ("CHOCOA")
12:46:29 ! ko_iti ("萌定食ひとつ")
12:55:06 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 13:00:00
13:18:39 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:12 ! shirakiya (Connection reset by peer)
13:20:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
13:21:29 MorrisZZZ -> Morris
13:23:03 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] ううむ
[akiraani_] 最終回らしいので、30話あたりで見るのを見限った響鬼を見てみる
[akiraani_] ぐだぐだやこれw
[Yaduka] ダメでしたか
[akiraani_] 最終回だけを見てもいろいろ放置プレイ
[Yaduka] 最初の方は良い評判聞いてたんですがねぇ
13:39:02 fukaHome -> fukaFuton
[akiraani_] まとめる気がないなら中途半端に出さなきゃ良いのにw
[shirakiya] 最初はよかったんですがねー
[shirakiya] 30話あたりから、なんか「あれ?」という違和感のようなものがぞろぞろと。
13:40:41 ! Kakeru0 ("妹ほしいな……あとメイドさんと幼なじみ")
[akiraani_] 30話で
[akiraani_] ディレクターと脚本の人がかわってるのです
[Stella] 視聴率は悪くなかったけどグッズの売上がいまいちなんでしたっけ?
[akiraani_] なんかそういう話だったかと思いますが、まあ当時いろいろ騒ぎになったし
[akiraani_] ディレクター本人のブログに猛烈な勢いで講義のコメントが入ったり
[akiraani_] もとい抗議
[shirakiya] …で、ディレクターと脚本が変わって、グッズの売上は上昇したんだろうか。
[akiraani_] さあ
13:46:16 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:48:08 OTE_Aw -> OTE
[Stella] ひぐらし大論争だなあ
2006/01/22 14:00:00
[Stella] 「ミステリとしてフェアか否か」「そもそも、ひぐらしは『ミステリ』なのか」といったので大論争に
[KITE] ミステリマニアの悪い癖がでてるなあ。
[KITE] 私はヒグラシ未プレイなので何とも言えないのですが。
[Stella] 私も未プレイなのでなんとも
[fukaFuton] あー
[fukaFuton] ………ひぐらし途中までやりかけて放置してる(^^;
[akiraani_] ……何でサッカー
[Yaduka] フットサルですよ
[akiraani_] いやだからそういう問題ではなくてっw
[Yaduka] あと13話もあるので遊んで居るんでは。
14:31:38 killeep -> killwist
14:33:03 Morris -> MorrisAFK
[akiraani_] あーあ、ツープラトンまで……
14:35:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] この話の大きな謎は
[Yaduka] 対戦相手が何者だったのかという(関係ないし
14:42:39 + meltdown(~meltdown@wd193.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/22 15:00:00
15:20:36 + Kazami(~Kazami@p1116-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:24:33 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:28:26 Yaduka -> Yad_away
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?HigurasiNoNakuKoroni
[Stella] 紹介よろしくー>プレイした人
15:48:19 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
2006/01/22 16:00:00
16:18:45 + kaya-n(~kayahn@104.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:42:24 + kaya-n(~kayahn@104.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] もぐもぐ。
[Yu_Aizawa] ごはん?
[Falshion] コンクリートの耐用年数が60年だと知る
[Yu_Aizawa] ふむふむ。
[Falshion] さくっと無視することに決定
[Falshion] 石灰と水と砂を混ぜたものって書いちまえ
[Yu_Aizawa] なんか書いていたのに不都合が?
16:55:51 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[Falshion] 再生コンクリートと、コンクリートで作った町
[sf] コンクリートの耐用年数は使用する水(の中の成分)や砂(の成分や酸性度)によって大きく変わるので
[sf] そのへんはいろいろじゃないかなー
[Falshion] んー、でも1000年は持たないだろうから
[sf] ローマのコンクリート建造物は今も残っとるからね
[Falshion] おー。
[Yu_Aizawa] ローマかー
[Falshion] ならそれで行こう
[Yu_Aizawa] なら大丈夫ですね。
[sf] ぼろぼろになりつつもという雰囲気にするとよさげ
[Falshion] 旧市街地区は建物の崩落が始まっていて
[Falshion] 毎日のように道が変わるとかでいいかもしれん
[Yu_Aizawa] いい感じですね。
[Prof_M] 毎朝,「今日の道路」という速報が>道が変わる
2006/01/22 17:00:00
[Falshion] んで、中流階級より上の人間は、旧市街地の上に住んでるから
[Falshion] 我関せず。
[Yu_Aizawa] ダンジョンのような旧市街……、と思ったらマジですか?
[Falshion] 地下水道の代わりにしようかと>旧市街
[Prof_M] んで,旧市街がどう変わったのか毎日探索に赴く冒険者達
[Prof_M] ん? これでシナリオできそうやな
[Yu_Aizawa] いい感じだなー。
[Falshion] 旧市街の上に新市街がある理由は
[Falshion] 沈没してるんだろう。
[Falshion] おそらく地盤はよろしくないから、湿地帯とか
[Prof_M] 障害はモンスターでわ無く,突然崩れ落ちてくる建物と住民,そしてライバル
[Falshion] 湿地帯だから主食は稲だね
[sf] # もちろんローマン・コンクリートは今のコンクリートとはだいぶ違うとこはあるがまあ
[Falshion] アワのほうがいいだろうか
[sf] 緯度によりますね
[sf] 粟は寒冷地で水の少なめの高度の高い土地に耐えられるというのが魅力
[Falshion] それなら稲かな
[Prof_M] 麦もでしたっけ?
[Yu_Aizawa] さて、俺も落ちますー
[Falshion] おつおつ
[sf] 麦と一言に言っても種類はいろいろなんで
[sf] 確か大麦とかはそうですね
[Falshion] 湿地帯や沼地で構成されてるのなら、馬は使いにくいだろうから
[Falshion] 大型のトカゲみたいなんを家畜にしているのかもしれない
17:06:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Falshion] (ごろごろ
[Yad_away] カバは?
[sf] なおどんな都市でも旧市街はだんだん下になる。土やなんかが積み上がりますからね。長い間都市のあった土地は、たいがいだんだん高くなる
[sf] 水牛とか
[Falshion] 水牛かぁ
[sf] 象とか
[Falshion] 象って案外沼地とかいけるんでしたっけ
[sf] 米があって湿地が多い土地ってと、やはり東南アジアをイメージしてしまう
[Yad_away] 象はいいぞう……と。
[liot] 水牛と言うとモッツアレラチーズを連想する(´¬`
[liot] 食いしん坊万歳ヽ(´ー`)ノ(ぁ
[Yad_away] 大きさが大きさだから、多少の沼地は問題ない気が >象
17:11:08 MorrisAFK -> Morris
[sf] 沼地ってもいろいろですがまあ、水を必要とするんで、わりと。
[sf] 水浴び泥浴びしてる情景とかはよくありますよね
[Falshion] ういうい
[liot] 湿地帯の話なのか(´¬`
[sf] ただまあ南国で湿地でとなるとコンクリートの劣化は早めだろうなあ
[sf] まあオールコンクリートというよりは土台や一階、壁をコンクリート、上部構造物は木造ってとこでしょうかね
[liot] 気温が高ければ腐食されやすいでしょうしなあ
[sf] 石造建造物というと全部石だと思ってしまいがちだけど、実際には大半はそんな感じで
[liot] 耐水性の高い建材ならばどういうものがあるのでしょうか
[sf] とくに屋根や二階以上の床ってのは木造
[Falshion] コンクリでレンガ組んだ方がよさそうだなぁ
[Falshion] >どーせ腐食するなら
[Yad_away] 南国湿地なら通気性も考えてやらんといけないんではないでしょうか
[sf] 水に常時晒されて長期間もつというのは、なんにしても難しい。緻密な石だとマシなのかな。安山岩とかは侵食されにくいはず。
[liot] 1000年どころか
[liot] 100年持たせるのも辛いなあ
[Falshion] 気温は上げすぎると、コンクリそんなに使わなくなるし
[Falshion] 下げすぎると湿地帯が凍るからのう
17:18:13 + liots(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
17:18:13 ! liot (Connection reset by peer)
17:19:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:19:34 + kaya-n(~kayahn@104.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[liots] ふにゅ
[sf] まあ補修を続けていれば良いので
[liots] 法隆寺のヒノキ材の耐久性が新しいヒノキより高いと言う話をなんとなく思い出してみる。関係ないけど
[sf] 木材は採取後しばらくは強度が上がりつづけるからね
[liots] ヒノキは400年後に耐久性が最大になり、そっから徐々に落ちるらしい
[liots] 1200年以上たった今でもかなりの耐久性を持っていると言う
[Prof_M] 「海の都の物語」にヴェネツイアの建築法がでてたけど,アレは参考にならないかな?
[Prof_M] 確か,木の杭を密に打ち込んで石組んで土台を作った上に立てたように記憶してるけど(今手元に本がない)
[Falshion] む、いっぱいあるや
[Falshion] 文庫じゃないほうでいいかな
[liots] Webで調べようとしても
[liots] なかなか良いソースがねえなあw
[liots] 建材の耐久性に関する書籍って何か無いものかしら
[Falshion] ソースに辿り着くまでの情報を入手するのにWEB使って
[Falshion] そっから先は本かなぁ
[Falshion] その本の情報が面白くなかったら、WEBに書いてある間違ったほうを採用することもあり。
[liots] うにゅ
17:30:32 Morris -> MorrisAFK
[Falshion] 図書館で予約完了(ごろごろ
[sf] おー
[Falshion] 便利だのう
[sf] よんだらぜひ紹介を
[Falshion] ネット経由での予約。
[Falshion] #うお、でたまか全部そろってる
[Falshion] #というか、ENOさんの書いたの全部あるような
17:44:44 + akiraani(~akiraani@ackube004198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:04 Yad_away -> Yaduka
2006/01/22 18:00:00
18:22:56 ! Stella ("Leaving...")
18:24:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:41:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:11 + kaya-n(~kayahn@104.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:59 Kazami -> Kajaway
18:49:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:50 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:12 kisito -> kisi_huro
2006/01/22 19:00:00
19:04:07 ! Yaduka ("さいきどん")
19:17:54 + ponzz(~ponzz@fi1202.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
19:19:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] レジンキャストミルク2と小さな国の救世主を買った。
[ponzz] バスの中で、とりあえずレジンは読んだ
[ponzz] うん、面白い。
[ponzz] 具体的にどこが面白いのかは、まだ回数読んでないから分析できないけど、ひとまずファーストインプレッションは悪くなかった
19:21:26 ! Yaduka ("さいきどん")
19:21:58 kisi_huro -> kisito
[akiraani] ふむ
[ponzz] 小さな〜のほうは、まだ全部読んでないからどうともいえないけど
[ponzz] 手触りはいい
[akiraani] ポンズさん的にはレジンキャストミルクはありですか
[ponzz] ありですね
[ponzz] あれはありです
[sf] レジンキャストミルク http://hiki.cre.jp/write/?ResinCastMilk
[kisito] そういえば買って無いなぁ今度買ってこようかな……>レジン
[ponzz] ただ、いろいろ読んできて、最後に戦闘がくる、という展開に飽きてき始めたせいもってか
[ponzz] ちょっとラノペ読み事態に疲れてきた気配はある
[akiraani] その展開に飽きると、現代伝奇系のライトノベルは軒並みアウトだw
[kisito] 小さな国の……はとある理由で一部しか記憶に残らないや……
[ponzz] そうなー
[ponzz] だから、そろそろ原点回帰で
[liots] ころころころ
[ponzz] 平井分を摂取しようかと……
[liots] パンに飽きたらケーキを食おう。ケーキに飽きたらパイでも食おう
[ponzz] あらためて、アダルトウルフガイを読むと、多分昔と違っ感想がでてくるんだろうなぁ
[liots] 同じ味ばかりだとやっぱり飽きると言うわけで
[kisito] そのころにはきっとまたパンが食えるように
[akiraani] 平井……久司?
[ponzz] 平井和正
[ponzz] わるいこたいわん、せめて死霊狩りぐらいはよんどけ
[ponzz] これは基本だ
[akiraani] ああ、渾身のボケがw
[ponzz] Σ
[liots] w
[ponzz] ネタニマジレスカッコワルイ(失意体前屈
[ponzz] まあ、でも、読んでない人がいたら、絶対によんだほうがいい
19:31:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 70年前半に書かれたものとは思えない内容だから
[kisito] なんとなくタイトルで読む気が……なくなりそう。
[kisito] 読まず嫌いとか言われそうだ
[akiraani] 一瞬、平井ゆかりにしよーかと迷ったんだけど、やはりメジャーに平井堅でぼけた方がこの場合有効だったか……?(どうでもいいことで悩む
[ponzz] レーサーだった主人公が事故で死にかけ、とある組織にサイボーグ手術をうけ……
19:33:26 ! liots (Connection reset by peer)
[ponzz] という展開
[kisito] 嫌いでは無い……か。
[ponzz] 今のアクションものの展開の源流がある
19:34:19 + liots(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[ponzz] 空の境界の解説で、笠井さんが述べてたけど
[ponzz] 今のラノベの源流である菊地秀行のさらにもとが平井和正
[akiraani] 山田風太郎は?
[ponzz] まぁ、それがむりなら、ウルフガイシリーズかアダルトウルフガイシリーズでもよんどけという
[ponzz] あの人は、ラノベというよりは、まだ時代劇に片足突っ込んでた人と、俺は認識してるなぁ<山田風太郎
[ponzz] でも、そのあたりは個人の判断か
[akiraani] あれですよ
[akiraani] そういうのがΣbookで読めるとありがたいのですがw
[ponzz] ただ、多くの漫画家や小説家が、平井和正に大きな影響を受けてるのも事実。
[ponzz] あー、どうなんだろう
[ponzz] ちょっとしらべてみよう
[sf] 電子書籍化には積極的な人だから
[sf] たぶん売っているはずだ
19:39:54 ! Yaduka ("さいきどん")
[ponzz] たぶんね
[ponzz] アクロバットリーダーのものは発売されてるのはしってるんだ
[sf] まあ伝奇アクションの元祖ですな
[ponzz] うん
[sf] 現代に生きる人狼とか、ゾンビ狩りとか、超能力者と宗教の戦争とか
[sf] サイボーグ刑事とか
[sf] そのへんを最初に書いた
[ponzz] ですです
[ponzz] Σで、PDFが読めるなら読める
[ponzz] それは確実
[ponzz] なんだろう、ちょっと重いな……
[ponzz] おち
19:44:47 ! ponzz ("さいなら〜")
[akiraani] Σbookで電子書籍のPDFを読むのはたぶん難しい
[akiraani] 著作権保護機構クラックしないと読めないから(ぉ
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?SigmaBook
19:46:44 + ponzz(~ponzz@fi1213.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[ponzz] >全8巻+1作品をWIN/MAC両対応のハイブリットCD-ROMに収録
[ponzz] >フォーマットはPDF、.bookに加え、今回新たにXMDF形式も収録。
[sf] .bookとPDFか
[ponzz] >(一部の)シャープ製携帯電話等でも読めるようになりました。
[ponzz] >ファン感涙!泉谷あゆみ書き下ろしカラーイラストを約50点追加!
[ponzz] だそうで
[ponzz] 幻魔大戦deepは、ですけど
19:48:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] まあ、俺がここまで強く勧めるのはまずないけど
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?eBunko
[ponzz] 読むには値するはず
[ponzz] eBunkoって、平井和正「しか」ないっぽいね
[ponzz] ほかにはよこじゅんとか
[Prof_M] つ「アステロイド遊侠伝」
[ponzz] 豊田有恒とか
[ponzz] 全部平井つながりかっ!(w
[sf] そのへん増補できればよろしく
[ponzz] うひゃあ
2006/01/22 20:00:00
20:00:44 ! liots ("TakIRC")
[ponzz] さくっと更新してみた
[sf] おー
[ponzz] いや、狼の肖像とか、コミック版のウルフガイが手に入るのは
[ponzz] 正直すごいですよ
[ponzz] つーか、俺はまだ、狼の肖像の実物をみたことがない
20:16:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:56 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-734p1-100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:39 + Kakeru1(~KAKERU@EATcf-734p1-100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:49 MorrisAFK -> Morris
20:29:08 ! Yaduka ("さいきどん")
20:35:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:32 Kajaway -> Kazami
20:48:11 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:13 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:05 CshopZZZ -> Catshop
2006/01/22 21:00:00
21:02:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a50.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] (ころん
[nagisame] こっちにも張っとくか。
[kisito] ナギーがネタを投下しますっ
[nagisame] ネタって言うなよ(w
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/betonaggy.JPG
[kisito] ……じゃあ、何と言えば良いのか。
[nagisame] 注文の品がようやく届きました。
[nagisame] オリジナル刺繍のオーダーメイド品。
[NekoGeese] ……黒。
[NekoGeese] なぎーのパーソナルカラーは黒か、やはり。
[nagisame] うむ。
[kisito] 黒い人だからねぇ
[NekoGeese] 男性向けチャイナドレス、で合ってるんだろうか。
[nagisame] まてー(w
[nagisame] アオザイだー(w
[NekoGeese] 向け、と言うと別物に聞こえるが、まあいいだろう(ぇ
[Stella] アオザイというと女性用にしか思えない(w
[NekoGeese] ふむ。ベトナムの民族衣装アオザイ?
[shirakiya] ああ、この人は…
[nagisame] 男用のアオザイをオーダーしました。
[NekoGeese] ……チャイナドレスにしか見えないというのは禁句なのだろうか。単にアオザイを知らないからなのだろうか。
[nagisame] まあ、似たようなものではある(w
21:08:10 + ponzz0(~ponzz@n101.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 是非,髪を三つ編みにして後ろにっ>渚女さん
[NekoGeese] ……ここで登場したぽんずっちに、「なぎーが黒チャイナを買いましたよ」と誤解に満ちた事を言うと大変そうだ(何
[nagisame] うまく三つ編みできなくて(w
[Stella] アオザイはズボンをはいてて、チャイナドレスははいてない(たぶん間違ってる)
[nagisame] いや、簡単に言うとそうなるかもしれない(ぉ
[Catshop] ぶっぶー
[nagisame] おお、ベトナム行った人が出てきた。
[Catshop] アオザイの上着は、わき腹のあたりまでスリットが入ってるので、ズボンを脱いでもチャイナドレスにはなりませぬ。
[Catshop] あと布地が薄いです。
[Catshop] アオザイの特徴は──
[NekoGeese] ……ここで、「つまりアオザイの方がエロい」と発言すると問題だろうか(ぼそ
[Catshop] 1.裾の長い上着とズボンの2つのパーツに分かれる
[Catshop] 2.30数箇所も採寸して、身体の線がぴったり出るように作る
[nagisame] # ちなみに男物でもしっかりわき腹までスリット入ってます(w
[Catshop] 3.(基本的に)下着が透けるような薄い生地で作る
[shirakiya] 詳しい…
[azusAWAY] | ・) む
[Catshop] アオザイの国に言ってきましたからねっ(笑)
[sf] ベトナムに調査にいったついでに仕事をして来ましたからな
[azusAWAY] | ・) ひんにゅーボクっ娘の写真が晒されている。
[nagisame] なぜ男物着とるのに娘と言わればならぬのかーッ(w
[Catshop] # まー、これらの特徴をかんがみるとNekoGeeseさんが言うところの『アオザイの方がエロい』というのはあながち間違ってもいないわけです。いささかヨコシマな視点ではありますが(笑)。
[NekoGeese] 男物の相違点が解らないからです(ぉ
[Catshop] やっ、しっ、仕事のついでに調査してきたんですってばぁっ! > sfさん
[NekoGeese] 横縞でした orz
[nagisame] 女性のアオザイは、もっとぴっちりしてるのですよ。
[Stella] 男物も身体の線がぴったり出るように作るんですか?>アオザイ専門家猫丸屋さん
[nagisame] 男物はゆったりめ。
[Catshop] 男物は興味がなかったので調査対象外でした(ぉっ
[NekoGeese] ……女物のアオザイ専門家 猫丸屋さん。
[Catshop] でも、こうして写真を見ると中国のホウみたいですよね。> 男物のアオザイ
[nagisame] うに。
[Kakeru0] 彼女に着せて脱がす女物のアオザイ専門家のネマコルさん
[Catshop] はっはっは。すべからく『女性に服を贈る男には、それを脱がす下心がある』といいますからな。ボクにかぎったことじゃぁありますまい(ぇぇ
21:15:56 Morris -> MorrisEat
[NekoGeese] ……女性に宇宙服を着せる人も同様なのだろうか(ぉ
[nagisame] しかし、温かくならないと日常着にはできないなあ(あうー
[nagisame] 普段着だ。
[Kakeru0] なぎーに脱がせる気満々で服を乗せる猫丸屋さん
[NekoGeese] 確かにそんな仕様ですなあ。アオザイに合う上着・コートなんて無いのかしら(そんな気候の地域じゃないだろ
[Catshop] ベトナムも北の方では雪が降るそうですから、あるかもしれませんね。
[NekoGeese] ほぅ
[NekoGeese] じゃあ北ベトナムの民族衣装を探せばあるいは < 冬でもアオザイ
[nagisame] ふにー。
[Catshop] しかし、山間部の話かもしれないので、そーなると民族的にはベトナム民族ではない少数民族になるかも。
[shirakiya] ですね
[Catshop] ま、あれです。
[shirakiya] そもそも寒くなるのでアオザイは着ていられないと思う
[Catshop] そこらは現代的なセンスで、あうものを探されるとよろしい。
[NekoGeese] っ 重ね着用アオザイ
[NekoGeese] 十二単衣。
[Catshop] ベトナムでも、現代的にアレンジされたアオザイってのが結構あるそうで。
[nagisame] 半袖とかノースリーブのやつは見たですよ<アレンジアオザイ
[nagisame] ああ、一着手に入れるともう一着ほしくなるなあ(ぇ
[NekoGeese] 色は黒?(ぇ
[nagisame] いや、青あたりを。
[NekoGeese] アオザイだけに。
21:22:19 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0509.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 胸の刺繍は私デザインなのですよー(話をそらし
[CshopZZZ] # みやげ物屋のお姉さんに『日本の着物はファッショナブルにアレンジされたりしないのか?』と聞かれたりしました──と言おうと思ったら落ちた。< 現代風のアオザイ
[sf] されてますよ>アレンジ
[CshopZZZ] ありゃ。ありますか。
[sf] 立体裁断するとキモノじゃないよねという感じがするのが難しいとか
[CshopZZZ] 知らないで『いや、ないと思う。あってもメジャーじゃないなぁ』って答えてしまいました。
[sf] 新聞でありました
[akiraani] ミニスカ浴衣とかですなっ(違
[CshopZZZ] 確かに折り紙のように布を折ったり曲げたりして形作らないと着物っぽくないですよねぇ。
21:25:57 CshopZZZ -> Catshop
21:33:59 ! Yaduka ("さいきどう")
21:35:20 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:16 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き予備
21:37:05 kisito -> kisi_afk
21:38:32 akiraani -> ani_furo
21:42:43 kisi_afk -> kisito
21:45:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:04 ! Stella ("Leaving...")
2006/01/22 22:00:00
22:21:51 + ani_furo_(~akiraani@AIRH032102009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:37 MorrisEat -> MorrisNY
22:38:26 ! kaya-n ("再起動")
22:44:12 + kaya-n(~kayahn@104.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:50 MorrisNY -> Morris
22:48:08 ani_furo_ -> akiraani
22:52:36 kisito -> kisi_huro
22:56:31 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/01/22 23:00:00
23:00:34 Catshop -> CshopAFK
23:04:58 ! Falshion ("Leaving...")
[Morris] うーむ
[Morris] そろそろ買う本をリストアップせねば。
[Morris] <本家チャンネルの流れを受けて
[sf] ごーごー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051220.html
[sf] ・礼文の灯台が防波堤ごと消滅
[sf] ・わんだーらんどの話
[sf] ・名護屋城と名古屋城を勘違い
[Morris] 毎回、電撃とそれ以外に分けてリストアップしてます。
[sf] ・銃姫のWikiPage更新
[sf] ・『銀河のさすらいびと』の感想
[sf] ・全 21 Wiki / 3000 ページ http://hiki.cre.jp/ 達成
[sf] ・強度偽装で強制捜査
[sf] ・助けたいと思う心とズルく立ち回る心
[sf] ・世の中には、3種類の人がいます。数の数えられる人と、数の数えられない人です。
[sf] ・電化製品というとなんかこう、「それまでは電気を使っていなかった」っぽい
[sf] ・計算尺を使っています
[sf] ・『アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと薔薇の小箱』の感想
[sf] ・分度器定規の話
[sf] ・紙袋に硬貨10キロ分を強盗に渡した話
[sf] ・プロットの分量が増えてきたので整理しないと
[sf] ・キャラを増やす場合、記号に頼るのは悪いことではない
[sf] ・セリフが違うだけで別のキャラになるものである
[sf] ・『私立! 三十三間堂学院』とヒロインを多数扱って上手くいく理由
[sf] ・湯たんぽメイド
[sf] ・ガンスリンガー・ガール六巻の感想
[Morris] ファミ通文庫はえんため大賞が出てくるのか
[Morris] どうしようかな
23:08:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:09:06 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[akiraani] はいな
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/2006list.htm#new
[Morris] 1月後半に買う文庫本、ピックアップ完了。
[akiraani] 1/30 学校の階段 櫂末高彰 ファミ通文庫 未 未 未 第7回えんため大賞優秀賞受賞作
[akiraani] 1/30 走って帰ろう! 加藤聡 ファミ通文庫 未 未 未 第7回えんため大賞優秀賞受賞作
[akiraani] 1/30 ワンダフル・ワンダリング・サーガ 矢治哲典 ファミ通文庫 未 未 未 第7回えんため大賞佳作受賞作
[akiraani] 1/30 RE:凪野アオイ 超高速機動粒子炉船 春一番 原口美奈子 ファミ通文庫 未 未 未 第6回えんため大賞佳作受賞作
[akiraani] 1/30 私のKnightになってよネ! 佐藤了 ファミ通文庫 未 未 未 第6回えんため大賞東放学園特別賞受賞作
[akiraani] 1/30 コッペとBB団 その2 田口仙年堂 ファミ通文庫 未 未 未
[akiraani] 1/30 荒野の恋 第二部 bump of love 桜庭一樹 ファミ通文庫 未 未 未
[akiraani] ファミ通文庫で今月買うのはこんだけ
[nagisame] あ、コッペの二巻でるのか、かわねばー。
[Morris] ファミ通文庫+富士見ファンタジア+角川スニーカー+MFJ+スーパーダッシュ、合計で
[Morris] 今のところ、1冊。
[Morris] ……あれ?
[Morris] えんため大賞をどうするかな……
[Morris] なぎさめさんのは入ってないですよね?(ぇ
[akiraani] 今月、38冊かぁ
23:13:21 TK-Leana -> TK-Furo
[nagisame] orz
[akiraani] とりあえず、はずれ引きたくないのなら、東放なんとかいう賞は避けた方が賢明です
[akiraani] あれは果てしなくコネっぽいので、例年他の受賞作に比べると数段落ちます
23:15:56 Saway -> sawfuro
23:19:28 kisi_huro -> kisito
[SiIdeKei] そんなに……落ちるの?
23:22:28 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] 主観なのでアレですが
[akiraani] まあ、ググって調べてみるとある程度は分かるかと
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html
[akiraani] こことかで歴代受賞作を調べて、タイトルでググって比較すれば、おそらくだいたいのラインが分かるかと
[SiIdeKei] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html#memo2
[SiIdeKei] ちょwwwwこれwwww
[ko_iti0] みゅい?
[akiraani] ああ、これw
[akiraani] OFF会で会ったことある人なんですよ
[akiraani] ※2 「時空のクロスロード」作者変更について
[akiraani]  1巻あとがきの記述によると、最終選考当時の作者は榎野英彦さんという方だったようですが、
[akiraani]  自分の感性はオジサンだ、と10才下の鷹見さんに作品を託した、ということです。
[akiraani]  何らかのライター繋がりのようにも思えますが詳細不明。
[akiraani]  →との以上のあとがきは虚構で、実際は同一人物のPN変更だそうです。ご本人の発言をご教示いただいた彬兄さんに感謝。
[akiraani] これのことでしょ?w
[ko_iti0] あとがきまで著作物
[SiIdeKei] いやもう、今まさに、表チャンネルで好き勝手書かせてもえたので、とかのたまっておられるが(笑)
[shirakiya] Σ
[SiIdeKei] ちょっと待て、電撃短編って、「ポストガール」「ドクロちゃん」「乃木坂春香」……
[SiIdeKei] ドル箱じゃねーかっ!
[akiraani] はっはっは
[akiraani] 1巻しか出なかったのもちゃんとあるぞ
[SiIdeKei] ……ガクガクブルブル。
[SiIdeKei] とんでもないハイレベルな賞じゃないか。
[shirakiya] がんばれっ
[SiIdeKei] ……(こそこそ)
[nagisame] 挑戦しなければ確率は0ですよ。
[nagisame] ……orz
[Kakeru0] まぁ挑戦しても落ちたら底までなのだが
[SiIdeKei] 自爆してるし(笑)
[Kakeru0] 一般論よ?
[Kakeru0] まぁ枕たんなら何とかなるだろう
[nagisame] そしてまあ、落ちたら落ちたでまた挑戦すれば良いこと。
[Kakeru0] がんばれなぎー
[SiIdeKei] ならないと思う(笑)
[nagisame] ごめん、しばらくまともに文章かけないかとorz
[SiIdeKei] ちなみに、先ほど挙げた『ドル箱』立ち読みはしたけど
[SiIdeKei] 買わなかった。
[SiIdeKei] 買いたいとは思わなかったわけだ。
[ko_iti0] むう
[ko_iti0] きびしいひょうかだ
[Kakeru0] どくろちゃんは読んで理解しないと先生に怒られます
[SiIdeKei] 読みたいと思わなかったものは、無理して読まなくてもいいでしょ、が椎出の考え。
[ponzz0] 落ちたらそこまでだけど、それで終わりじゃないからな
[ko_iti0] うみゅ
[SiIdeKei] 脳が求めていない文章は、いいです。
[ponzz0] ゲームオーバーじゃない
[Morris] ドクロちゃんは毒が強すぎるからなあ
[Morris] あれを受け入れられると、相当「オワってる」んだよなあ(遠い目
[Morris] ひとつの世界ではあるんだけど。
[SiIdeKei] おいらも、文章で一つの世界が作れればいいんだが。
[nagisame] 私もです(とおいめ
[ko_iti0] しいでたんは既に世界作ってると思う
[ko_iti0] しいでわーるど
[SiIdeKei] どうだろう。
[Kakeru0] うらやましい
[Kakeru0] 才能分けてほしい
23:50:19 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[azusAWAY] | ・) かけるんだって世界あるじゃん
[Kakeru0] |。)
[nagisame] うらやましい。
[Kakeru0] |。)なぎーは?
[nagisame] 私は現在構築中。
[azusAWAY] | ・) せいえりす〜
[Kakeru0] 凪鮫君は今プロになっても年12冊ぐらい楽にかけるぐらいの執筆速度が、
[Kakeru0] おかしいよなぎー。
[nagisame] 郷土資料館行ったらあまりの資料の多さに手が付けられませんでしたorz
[Kakeru0] わしはもっとまったりを極めねば
[nagisame] 学校図書館のをまず読み込もう。
[azusAWAY] かけるんの作品の魅力は
[azusAWAY] 社会的には凄い人達の、何気ない日常
[azusAWAY] みたいな。
[Kakeru0] そうなのか(めもめも
[azusAWAY] | ・) そこをガンガン極めるのもひとつの手だと思います
23:54:39 + saya0(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き予備
[nagisame] 私が書こうとしてかけないものだー。
[nagisame] うらやましい。
[kisito] あ、桜夜姉さんだ。
[Kakeru0] |。)
[SiIdeKei] 椎出が今考えているのが、かけるん系になるかなぁ。
[Kakeru0] うひー
[Kakeru0] かぶせられたら負けますorz
[saya0] こんばん〜m( __ __ )m
[kisito] ばんはー
[nagisame] そういや、桜夜姉さんもキャラ化しやすいな(ぇ
[SiIdeKei] 犬耳の皇帝陛下ちゃん、その弟君(女装)、文才には恵まれなかったが胸には恵まれた新聞記者ちゃん、などがまったりと日常を過ごしていくお話(?)
[saya0] ……ハイ?
[Kakeru0] 萌えるのぅ
[Kakeru0] ええな
[nagisame] 男は嬉しいが本人は全く嬉しくないなそれ(w<文才には恵まれなかったが〜
[SiIdeKei] ライカ
[ko_iti0] カメラの名前?
[saya0] >キャラ化
[SiIdeKei] ライカを胸に挟んで隠し持てるので、役に立っているようです<新聞記者ちゃん
[kisito] 桜夜姉さんのキャラ化……
[nagisame] # 柳生桜夜という名前だけでもう充分(ぉ<キャラ化
[nagisame] # ようこそ祇園へ(にひ
2006/01/23 00:00:00 end