#もの書き予備 2005-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-03-28をご活用くださいませ。

2005/03/28 00:00:02
[fukaGRGR] そういえば最近気になること。
[fukaGRGR] アニメで集中治療室などを描くシーンで
[fukaGRGR] 心電図etcのモニターの波形の流れていく向きが逆なのが多い。
[sf] (;^^)
[sf] なぜだろう
[fukaGRGR] そんな向きに流れるわけないだろーーーっ と
00:02:08 ! Stella ("しばしの別れ。さらば。")
[fukaGRGR] どんなモニタも、「←」の向きに流れていくのが基本なのですが
[fukaGRGR] それをわかっていないすたっふが居るんだろうなァと。
[SiIdeKei] なんで←向きなんだろう。
[fukaGRGR] 心電図波形まできっちりかけとは言わないけど、きになるる。
[SiIdeKei] なんかこう、理にかなってるんだろうか。
[kaya-n] 何で←向きなんだろうというか、何で逆になるんだ?
[fukaGRGR] そのまま記録紙にすると
[fukaGRGR] ↑値の上下
[fukaGRGR] →時間軸(未来)
[fukaGRGR] となるので理解しやすいのですよ。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 医者の都合か(違うよ)
00:06:38 ! kaya-n ("またねー♪")
[SiIdeKei] まあ、何か一つ基準つくって、それにあわせた方が、やりやすいのは間違いない。
[fukaGRGR] 心電図とかは全部その向きで取ることに決まってるから
[fukaGRGR] いきなり反転とかしたの見せられても困る。
[sf] 元々記録紙に書いていたものをモニタ上にしたというのがわかんないというわけですね
[fukaGRGR] そーですね>元々記録紙
[SiIdeKei] 『せんせぇっ! この患者さんしんぞぉが逆向きですぅ!』
[SiIdeKei] とか、看護婦が混乱しても困るしな(しない、しないと思う)
[fukaGRGR] 逆向なら電極のつけ間違えとかで
[fukaGRGR] たまーにみます。
[fukaGRGR] でも、流れる方向は変わりません(^^;
[SiIdeKei] 「ってことはぁ……やっぱり逆向きですぅっ!」
[SiIdeKei] そんな萌え看護士さんはいませんかいませんね
[fukaGRGR] あー
00:10:27 + kaya-n(~a6zds_j_u@134.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGRGR] 本当に左右逆の心臓の人もいるので
[fukaGRGR] そういう人は心電図も逆向になります。
[SiIdeKei] そういえばそんな話も聞いたことはある。
[fukaGRGR] サウザーとか(ぉぃ
00:13:39 guilhuro -> guilsn
[fukaGRGR] しかし、まだ内臓逆位の人って診察した事無いなぁ。
00:16:41 Catshop -> CshopBath
00:23:25 fukaGRGR -> fukaSleep
00:26:09 Kyrie -> Kyrie-2
00:28:47 guilsn -> kisito
00:44:10 CshopBath -> Catshop
00:58:32 ! Hisasi ("ぽちゃん")
00:58:44 Ball_Away -> Bal_sleep
2005/03/28 01:00:00
01:01:59 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:09:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:14:14 kaya-n -> kayaSleep
01:37:59 Catshop -> CshopZZZ
01:46:05 ! kisito ("……続きがかけないorz")
2005/03/28 02:00:00
02:19:27 ! Kakeru (EOF From client)
02:40:03 MakotoK -> Mak_Down
02:48:18 ! Kyrie-2 ("きしゃー")
02:53:03 nmaway -> nma_zzz
02:58:53 ! ao ("ぐう")
2005/03/28 03:00:00
03:31:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/03/28 04:00:00
04:07:27 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/03/28 05:00:00
2005/03/28 06:00:00
2005/03/28 05:59:31
2005/03/28 06:00:00
2005/03/28 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:05 kayaSleep -> kaya-n
07:40:04 ! kaya-n ("またねー♪")
07:46:44 NM -> NM_afk
07:59:56 azusa -> azu-eat
2005/03/28 08:00:00
08:04:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:06:47 Yaduka -> Yad_away
08:08:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:46:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/28 09:00:00
2005/03/28 09:00:11
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:12 ! nma_zzz ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:24:01 + guilsn(~guilsn@p2147-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007243.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:35 azu-eat -> azusa
2005/03/28 10:00:00
10:03:23 ! guilsn ("……続きがかけないorz")
2005/03/28 11:00:00
2005/03/28 11:00:10
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:02 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064007243.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/28 12:00:00
12:18:57 KITE -> kite
12:23:10 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007243.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/28 13:00:00
13:05:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014156.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:46 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:51:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/03/28 14:00:00
14:40:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 電撃大賞用の原稿、残り90枚ほど……。
[nagisame] 戻ってきてから書こうとちょっとでかけたら、雨に体力を奪われたのか体が重い(ぺたり
14:49:24 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 弱音はいてもしょうがないので書くか(ころころ
2005/03/28 15:00:00
[NM_afk] 吐ける内に吐いておきたまい
[NM_afk] デビューしてしまえば弱音も吐けなくなる
[nagikaki] うぅ……。
15:31:25 nagikaki -> nagisame
[nagisame] 実力のあるひとって羨ましいなぁ、なんて弱音をはいてみる。
[nagisame] 何か吐き出さないと沈んでしまいそうだ(。。)
[nagisame] まあ、もちろん、どんな人も最初から実力があったなんて思わないけど。
[nagisame] 少なくとも、書くものも書けずにそこに沈んでる自分はクズだ(。。)
[Kakeru] このライトノベル作家はすごいを店頭で見てみる
[Kakeru] 根本的に人間力が違っていて鬱になった
[Kakeru] orz
[Kakeru] 経験点が三万点とか十万点ぐらい違うんだろうなぁと思ってみる
[nagisame] かけるんはなんだかんだ言って生き残れそうじゃないですか。
[nagisame] 叩かれようがへこたれない人は、ちゃんと成長していけると思いますし。
[Kakeru] 就職関係の書類出したかと聞かれて
[Kakeru] 出版社に(応募原稿を)出しましたと答えた
[Kakeru] 成田先生は絶対おかしいと思う……
[Kakeru] 何でそんなに自信満々なんだ……
[sf] 実のところ当落率は大差ないかも知れない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050327.html#190000
[sf] 関連っと
[Kakeru] 就職と新人賞で一緒なところは
[Kakeru] 駄目な奴はどうやっても通らないってところですかね?
[Kakeru] orz
[Kakeru] まぁ自業自得なんだが
[sf] どうやってもでなくて、やり足りないというのが基本だろうけど。
[nagisame] ――ああそうだ、約束したんだった。
[nagisame] 約束は守らないと。
[Kakeru] しかしこうかけるんとなぎー
15:44:58 nagisame -> nagikaki
[Kakeru] 作家になってからも
[Kakeru] 忘年会で隅で二人で「俺たちもう駄目かも」とか言ってそうだ……
[nagikaki] とりあえず、えんため大賞用の原稿を仕上げてきます。できれば今日中に印刷。
[Kakeru] おー
[Kakeru] ふぁいとだ。
[Kakeru] 先生方はすごい人ばっかりだなぁ(とおいめ
[sf] 凄くないところは、演出としてイメージ作りに使えるものを除けば、あえて書いたり答えたりしないだろう
[Kakeru] すごいところなんかひっくり返してもないからなぁ(とおいめ
[Kakeru] 小学校でも襲って箔を付けるしか
[Kakeru] ちくしょう
[Kakeru] はふぅ
[sf] あれを自信満々と捉えることもできるが、逃避と弱さだと捉えることもできるのだ
[sf] 要するにそんな程度だ
[Kakeru] まぁ結局
[Kakeru] 売れてるから偉いと。
[Kakeru] しかしこうキノと時空って審査員特別賞とかもついてなかったのね
[sf] それが偉いという基準をだと思い、かつ、あれで売れていると判断するならね>売れているから偉い
[Kakeru] よくわからんのですが
[Kakeru] 売れてないんですか?
[Kakeru] うーむ
[sf] さあ。どの程度でてるのかは知らんし。
[Kakeru] ハリーポッターぐらい売れてないと負け組と主張するのか
[Kakeru] アニメ化するぐらいは売れてるでしょう
[sf] だから、そのへんの基準は好きに設定できる程度に過ぎないと。
[sf] あり、成田作品ってなんかアニメ化されたっけか。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一流企業で年収一千万ぐらい
2005/03/28 16:00:00
[Kakeru] ないとゴミですよゴミ
[Kakeru] とか?
[Stella] されてませんよ>sfさん
16:00:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] だからねえ、そういう成功の基準は
[Kakeru] 時間の問題だとは思うが
[sf] 個人の趣味で決められる
[sf] 程度のことに過ぎないんだってばさ
[Kakeru] 成功かどうかは他人が決めるもんだと思うが
[Stella] かけるんがアニメの会社の偉い人ならまだしも、勝手に決めんなや
[sf] 絶対的な成功基準なんてあるもんかい
[TK-Leana] 冴木忍はアニメ化されてないからって負け組みカーッ
[sf] 他人を評価するときにも、それぞれの基準があって、それぞれ違うわけだ
[sf] 他者という集団を同一の評価基準を持つなにかと勘違いするのは、理解できなくもないが、正解ではないぞ
[sf] そもそも絶対評価でなにかが決められるなんてのは、理解しやすくてわかりやすい、ありがたい物ではあるけど、実用的ではない
[sf] 評価基準には用途と前提があって、その中でのみ意味をなすんだ
[Kakeru] だからってものさしのほうを好き勝手にいじってもしょうがないと思うが
[Kakeru] ぐにゃくぎゃにまがった物差しはただのゴミだ
[sf] だから用途も前提もないものさしは無駄だと。
[sf] 曲がったゴミだ
[Kakeru] 他人から高く評価されてるってのが勝ち組ってことで。
[Stella] 比べるだけのものさしもゴミ
16:09:22 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
[Kakeru] 物差しってものはそもそも比べるためにあるんですよ
[Stella] 比べて、それからどうするの?
[Kakeru] 知らぬ
[TK-Leana] ものさしは比べるためでなく測るためにあるのではないかしら
[Kakeru] 比べているのは世間様であってかけるんじゃないしなぁ(とおいめ
[TK-Leana] かけるんの持ってきた世間様というものさしは
[TK-Leana] まがってないの?
[Kakeru] もうぐにゃぐにゃ
[sf] 相対比較は絶対比較よりは意味のあるものさしではあるけど
[TK-Leana] じゃあゴミじゃん
[Kakeru] こまったもんですが、これが世間標準なのでしょうがないのです
[sf] やはり特定の条件のもとで特定の目的のために
[sf] 使うものだ
[sf] だれそれより、だれそれが、なんたらの範囲で、だれそれの点で劣っている、とは言える
[sf] だれそれより、だれそれが、なんたらの範囲で、なんやかやの点で劣っている、とは言える
[sf] A社とB社で、現在の商環境において、利益率で勝ち負けを問うとかはできる
[mihiro] かけるんのその論法だと、かけるんとってぐにゃぐにゃのものさしで比べる世間様はゴミだと、いうふうにオレは聞こえたけど
[sf] だからといって、それで勝ってるほうが絶対的な強さを持つとは限らない
[Kakeru] 世間様がゴミかどうかは世間様の問題でかけるんにはどうでもいい
[Stella] ではかけるんはどうだい?
[Kakeru] ゴミですな。
[Stella] でもそれは世間様がゴミだといってるだけなんだよね?
[Kakeru] そうですね
[Stella] ではかけるんにはどうでもいいじゃないの
[Stella] ではこの話題、糸冬 了
[Kakeru] 人間の価値というものはトドもつまり現代においては市場価値でさ
[Kakeru] これが低いとどうにもならん
[sf] だからどうするんだね
[Kakeru] 1.自分の市場価値を上げる 2.市場の想定外で何とかする 3.あきらめてとっとと死ぬ
[Kakeru] このへんですかね
[TK-Leana] で、どれを選ぶんですか
[Kakeru] 1
[sf] 市場価値なんて絶対的なありがたいものがあって、市場価値分なんかお金が降りてくるというのは、市場というよりに社会主義的な発想だな。
[Kakeru] だから?
[sf] 実際の市場というのは売り手と買い手がたくさん居て、それぞれのニーズと提供できるものがあり、それにより単純な絶対評価だけで利益がいでるわけではないものになっとるわけだ。
[Kakeru] ふむ
[sf] 市場価値をあげるためと称して教育産業はあれこれ売り込みしてるけど、実際には、仕事で使う当てもないなら意味ないよね。
[Kakeru] そうですね
[sf] 利用価値は利用方法により変わるんだ。だから「自分の利用価値」を高めるというのは一つの手だけと、それより「既にある利用価値」をうまく使えるようなところを探すとか、使われやすいようにたりないところを補うとか、使われるようにアプローチするのが大事なわけだ
[Kakeru] 人が多かったらカラシニコフで一掃するとか
[sf] 誰だって零でない実行能力を色々と沢山持っているし、誰だって必要な能力を全て持って居るわけではない
[sf] ありものの能力を上手く使うことのほうが有効だ
[Kakeru] んー
[Kakeru] 一定ライン以下の能力は持っていてもしょうがないんじゃないんですか?
[sf] その一定ラインってのはなんだ
[Kakeru] 日本人ならみな文章がかけるからといって
[sf] 要求にあわせて変わるもんだろ
[Kakeru] 全員小説家になれるわけでもなし
[Kakeru] 一次オチとか二次オチとか三時オチとか<ライン
[sf] 絵は描けないけど文章は書けるから小説家になりたいという人は、有りがちなことですけどまあ。
[TK-Leana] つまり、アプローチする場所は新人賞という事で決まっていて、あとはそれを突破するだけの文章力を身につける(市場価値を上げる)ところに意味を見出しているということ?
[sf] 小説家になるために必要な文章力のラインというのがあるのは確か
[sf] ただし文章を書く能力(ってのも単純に言えない複合的な能力であり、なにが得意でなにが苦手なのか、何は時間をかけさえすればできるのか、といったものは自覚するべきだろう)を用いて仕事をしたいということであれば、自分の能力に見合った手段を探すというのもひとつの手なわけだ。
[sf] なおライトノベルにおいて文章力そのものは、さほど高くは要求されていないように見受けます。
[sf] まあ赤を入れるしな
[sf] 入れてああなんだから。
[sf] という視点もあるか。
[Kakeru] じつはこう超絶技巧を駆使しているのですよ
[NM_afk] なるほど
16:31:00 NM_afk -> NM
[NM] ようするにかけるんは
[Kakeru] 我々一般人にはさっぱり解らないレベルで。きっと
[NM] 世間様から評価されたい訳だ。
[Kakeru] されたいですねぇ
[NM] 自分としてどうとかいうより
[NM] 単に褒められたいのだろう。
[NM] 僕は
[NM] この手でセカイを作り替える実感さえあるのなら世間からどう思われようと生きていけるが
[Kakeru] |。)つ[カラシニコフ]
[Kakeru] かけるんにはむりだなぁ
[NM] それ何にも変わらないからw
[Kakeru] (とおいめ
[NM] >カラシニコフ
[Kakeru] ひとりじゃ生られないかけるんは他人の顔色伺いながらこそこそクラスですよ
[NM] 思うけど
[NM] それなら小説家はやめときなさい
[Kakeru] ほかにいくとこないしのぅ
[NM] そんなのは思いこみだ
[Kakeru] まぁだめならだめでいいし、もう
[NM] だめならだめでもいいと思ったらだめなままだ。
[Kakeru] どうせ駄目でもこのまま死ぬだけだしなぁ
[NM] そーゆーのは僕らが迷惑するからやめれ
[Kakeru] 死ぬ、の前に「老いて」をいれるぐらいで。
[Kakeru] じゅみょーですよ
[Kakeru] コンビニ弁当の食い過ぎの栄養失調かもしれないけど
16:41:16 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj235.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] ああ、なんかちょっと分かった気がする
[TK-Leana] だめならだめでいいっていうのは、「世間様のものさしでダメのレッテルが張られている状態」でもいいのであって、「かけるんのものさしでダメな状態」なままで良いというのとは違うのではないかしら
[TK-Leana] 勘違いだったら御免
[TK-Leana] つまり、世間様にダメといわれても俺は小説書くぜという熱い発言だと解釈しました
[Kakeru] えー
[Kakeru] 世間様に屑扱いされているかけるんはなんて屑なんだろう。
[Kakeru] と言っているはずなんだか。
[TK-Leana] ガクリ
[NM] まあ
[NM] 僕も8年回り道したしなあ。
[Kakeru] TRPGやるんじゃなかった……<それは関係ないだろう
[Kakeru] まぁ
[NM] 腐りたくなる気持ちも分かる訳だが。
[Kakeru] ようやく向いてないと悟ったわけだがorz
[NM] 取りあえず
[NM] なんでも良いから自信をつけたまいよ
[Kakeru] うぃ
[NM] わりとどーでもよさげなちょっとしたことから
[NM] 風向きは変わるものだ。
16:50:38 ! TK-Leana ("再起動")
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] 締め切り直前に鬱になってどうすると気がつく
[Kakeru] 許すまじこのライトノベル作家がすごい。
[Kakeru] 謝罪と賠償を要求する
[nagikaki] デビューして、忘年会で文句言えばいいんですよ(ぉぃ
[Kakeru] デビューしたら
[Kakeru] もうどうでもいいじゃないか(きっぱり
[nagikaki] あはは(w
[nagikaki] さて、原稿の修正も終わったし、印刷するかな。
2005/03/28 17:00:00
[mihiro] 今回印刷するのは電撃に応募するやつ?
[nagikaki] いえ、えんため大賞に応募するやつです。
[Kakeru] |。)つ 凸 火
[mihiro] こらこらw
[Kakeru] そしてこう突然故障するプリンタ
[Kakeru] いつもろくに使ってなくて手入れしてないのに酷使するから……
17:03:11 ! Stella ("Leaving...")
[nagikaki] 印刷開始、と。
17:03:27 nagikaki -> nagisame
[nagisame] さて、電撃大賞に出すやつも半分ちょっとしか終わってない。ちょっと休憩したら書くか。
[nagisame] ……そういや、れあなさんは書いてましたっけ?(ぇ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 意地でも出させないぞ(奪取)
[Kakeru] (てってって
[nagisame] それは偽者です(ぇ
[nagisame] 偽物だ。
[Kakeru] しまった
[mihiro] 偽渚女か>偽者
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[sf] 時々思うんだ。
[sf] 愚痴ってるときの、かけるんは、妙に楽しそうだと。
[nagisame] ――って、危ねぇっ(何 38字じゃなくて39字じゃないかっ(ぇ
[NM] 楽しいんでしょう。
[nagisame] 印刷しなおし(汗
[Kakeru] 愚痴ること以外にすることなくて。
[mihiro] 完成したのがあるんだから、とっとと推敲したらどうだよw>かけるん
[NM] 安全弁なのだろうなあと思う。
[NM] たぶん
[NM] ここで愚痴りもしなくなったら本気でヤバイ。
[Kakeru] 三日ぐらい音信不通になって
[Kakeru] ワイドショーにでかでかと。
17:21:48 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] むぅ、絆をテーマに書いてるけど、いまひとつ強調できないなぁ(にぅ)
[nagisame] 逆に、バトルは今まででいちばんノリがいいかも(ぇ
[nagisame] 僕が得意な刻む文体を、ちょっと生かせたかも。
[nagisame] まあ、実際に書きあがってみないとどうにもなりませんけど(にぅ)
17:28:58 Kakeru0 -> Kakeru
[NM] 文章刻むのはやめとけー、とか言っちゃ駄目か。
[Kakeru] ざくざく
[Kakeru] せんぎり
[nagisame] きゅ〜(ぱたり<やめとけー
[NM] たぶん
[NM] それは君が得意なのではなく「誰でもできる」からなんじゃないかと思うわけだが。
[nagisame] はい(反省)
[Kakeru] 刻むって
[Kakeru] 短文連射?
[NM] リズムの問題ではあるのだが。
17:45:31 KyrieNOTE -> KyrSagyou
2005/03/28 18:00:00
18:28:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015144.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:58 + meltdown(~meltdown@wd174.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:57 + guilsn(~guilsn@p4193-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:12 guilsn -> hikami
18:57:07 hikami -> kisito
2005/03/28 19:00:00
19:14:57 + kaya-n(~a6zds_j_u@79.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 印刷残り20まーい。
[nagisame] ……外、暗くなってるし。
19:35:39 ! Moriaitei (Connection reset by peer)
[kisito] 頑張れナギィってか、どんなの書いたん?
[nagisame] 受賞作をお待ち下さい(ぉぃ
[kisito] え〜
[nagisame] まあ、二次まで行ければいいほうだろう、と微妙に慢心してみる(ぇ
[kisito] 受容しなけりゃ読めないなんてのはいやじゃー
[kisito] 受賞
[nagisame] 応募する一日前に見せる→叩かれる→凹む→締め切りすぎる のコンボが(何
[kisito] わし、は叩いたりせんぜよ?
[NM] それわ
[NM] 成長してないのでは。
[nagisame] ……ごめんなさいごめんなさい(あうあう
[kisito] 成長云々じゃなくて基本的に自身がないだけだと思うのですよナギィは
[kisito] 自信
[nagisame] 自信なんか持っても――って、この話題は前にした気がする(こそこそ
[nagisame] 確かに成長してないみたいですorz
19:45:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[kisito] でも、何か言われてもへこまない位には自信が要るかも?(人のこと言えませんがね〜はっはっは)
[Kakeru] 成長しすぎて
[Kakeru] 担当編集の指示を一切聞かない
[Kakeru] 締め切りも俺が決めるぜっ!
[kisito] それは成長とは言わない。
[kisito] 読ませろ読ませろ読ませろ読ませろ×100>ナギィ
[Kakeru] あれですよ
[nagisame] そも送る手段がない(にぅ
[Kakeru] へこむのを考慮して
[Kakeru] 一ヶ月前には完成させよう(ごす
19:48:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito] 電子データにすればよい(ぉ
[nagisame] いや、メルアドを知らんということですよ。
[Kakeru] 渚のnagisameOFF
[kisito] ……む、ここに載せるとログが……
[Kakeru] ぷらいべで送ると吉
19:53:33 + ponzz(~chocoa@fi1212.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2005/03/28 20:00:00
20:03:46 ! nagisame ("めし〜")
20:23:49 + nmasaki(~nmasaki@PPPax84.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:48 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:25 nmasaki -> nma_me4
[kite] アフタヌーン掲載の「もっけ」と言う漫画が面白い。
[kite] 中学生で霊視の能力を持つ姉と、小学生で霊媒体質の妹の話なのだけれども
[kite] 実にしんみりと、そしてじっくりと腰をすえて妖怪物やってる。
20:41:17 Yad_away -> Yaduka
20:45:24 Mak_Down -> MakotoK
20:57:10 ! mihiro ("オレは下品な男だったのか…")
20:59:31 KyrSagyou -> KyrieHuro
2005/03/28 21:00:00
21:06:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:41 fukaTypeU -> fukaFuton
21:13:02 CshopZZZ -> Catshop
21:13:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:01 ao -> ao_sleep
[kisito] ナギィ、居るかい?
[nagisame] うぃ〜。
[kisito] 面白かったよ〜
[nagisame] うぃ。
[NM] #「拝んで離れていただくんだよ」という拝み屋のじいさんが萌え。
[kisito] 後半がよかった。
[nagisame] にぅ(><)
[kisito] どったのよ
[nagisame] いや、まあ無事に読んでもらえてよかったな、と(w
[fukaFuton] ぅにぅ
[kisito] 十分面白いよ?
21:21:48 kite -> KITE
[kisito] 6のサブタイトルが無かったり、セリフの括弧がなかったりしたけど
[nagisame] しまったーっ(あたふた
[kisito] 103ページの23行目ってきっと括弧があると思う
[kisito] はっはっは、よかったじゃないか。気づいてw
[nagisame] にぅにぅ(w
[kisito] いやー、タイトルの意味はそう言うことだったのか……うむうむ
[nagisame] まあ、一応新人賞には出すですよ(ころころ
[kisito] 賞とれると良いね〜
[nagisame] うぃ(w
21:34:33 ! nagisame ("うわーん")
21:39:12 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
21:42:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:57:30 ! TK-Leana ("いってみよー")
2005/03/28 22:00:00
22:15:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] こんばんはー
22:22:55 KyrieHuro -> Kyrie
22:25:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:16 Yaduka -> Yad_mabi
22:33:13 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:49 + Catshop0(~zoa73007@ppp0408.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:26 Catshop0 -> Catshop
22:51:19 Stella1 -> Stella
22:51:28 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:53:52 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
22:56:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] おや? 襲撃帰りですな。おかえりー
[meltdown] 恐竜機《ナギ》は大活躍でしたよー
[Catshop] おかえりなさいまし。
2005/03/28 23:00:00
[nagisame] ただいまです。
[nagisame] 小説を残り三分の一まで進めてきました(ころころ
[sf] おー
[sf] 昨日の時点で残りどれくらいだったのだろう
[nagisame] 昨日の夜に半分ちょっとまで進めました。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] (ぺちぺ
[Kakeru] うらやましい
[nagisame] 一瞬徹夜しとうかとおもいましたが、一晩で原稿用紙150枚はさすがに無理だと思い直し(w
[nagisame] しとうか→しようか
[Kakeru] それ若すぎ8w
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[nagisame] なに、かけるんも確か書き上げはしたんですよね?
[Kakeru] うん
[Kakeru] どうやって今月中に修正しろと
[Kakeru] orz
[nagisame] もう、大きな直しは諦めて出してしまうのも手かと。
[nagisame] 応募しても落ちてしまうかもしれませんが、応募しなければ確実に落ちます。
[nagisame] 間違い、応募しなければそれ以前。
[Kakeru] 別にこう新人賞は一回だけじゃないからなぁ
[Kakeru] 気力が尽きて煩悩ばっかり
[Kakeru] あーリナザウかって旅行行って出先からチャットしてぇorz
[Kakeru] <依存症
[Kakeru] おかねがないはなしである
[nagisame] まあ、かくいう僕も、一週間近く執筆ストップしてましたからねぇ(その間遊んでた)
[Kakeru] 毎日こつこつ書くのが重要。
[Kakeru] 反省
[nagisame] 反省
[Kakeru] 御大みたいに毎日核ですよ
23:10:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] 毎日かかねーでもいいんでない?
[ponzz] その分、本を読むとか
[sf] 毎日と思っていないとサボります
[sf] サボり出すとズルズルと駄目になります
[Kakeru] ずるずる
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 元が駄目だったからあとはあがるだけだ
[Kakeru] (えっへん
[nagisame] (えっへん
[Kyrie] (えっへん
[ponzz] (がっくり
[nagisame] 毎日コツコツ30枚くらい書いてれば、10日で書けるですの(ころころ
23:12:07 Stella -> stella
[Kakeru] そうですの(ころころ
[Kakeru] 年三十六冊nagisame文庫
[nagisame] さすがにそんなにはかけねーっ(w
[Kakeru] 師匠を見習うとか
[sf] 字統などの白川静さんは、95歳になった今も、毎日変わらず進めているそうである
23:13:53 OTE -> OTE_Aw
[nagisame] とりあえず、今月末までに今年最初の作品を上げないとなぁ(にぅ)
[nagisame] いいですか、師匠は5日でファフナー小説版を書いた後、二週間入院したんですよっ(ぇ
23:15:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050326/p2
[sf] で引用されていたネタですが
[sf] > 午前六時に起床。八時には執筆。昼食後、一時間ほど睡眠。午後二時から作業を開始。七時過ぎに夕食をとるまで、二度ほどお茶とコーヒーを飲む。午後九時就寝。
[sf] で毎日。
[nagisame] おぉ……。
[Kakeru] 一日三十枚毎日書く生活をつづけていれば
[Kakeru] 方向性さえ間違えなければ三年ぐらいで何とかデビューできるんだろうか?
[nagisame] そういや、毎日50枚を四日続けた週は、朝6時起き11時就寝の規則正しい生活を続けてたっけ(遠い目)
[nagisame] ある程度は書き続ければ上手くなるけど、そのうち伸び率が下がってくるという話を聞いたような(にぅ)
[sf] それだけ書きつづけることができて、その中に色々と試したり書き直したりを入れるのであれば、少なくとも腕は上達するでしょうな。
23:18:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] つまりだめなやつはだめと
[sf] 必要な程度までは伸びるんでないかな
[nagisame] そんなこと言わないでよかけるんorz
[Kakeru] びよーん
[sf] 伸びにくくなるとかいうのは、それ以上を目指す時の遠い道のりであって、必要十分なのはたいがいそこまでは要らないだろう
[nagisame] ふむふむ……。
[Kakeru] まぁnagisame君はゆっくり進むと吉かと
[Kakeru] 大学行って遊んでおいで
[Kakeru] ……
[nagisame] 遊んでる暇はないんじゃ〜(ごろごろ
[Kyrie] じゃあ僕の大学に入って是非我がサークルに。
[Kakeru] AM学院とかどうよ(w
23:21:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ライター系の学校いっても、師匠から教えてもらってる以上のことを教えてもらえるか微妙(にぅ)
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] はっ、つい嫉妬で
[ko_iti] 火をつけろ
[D_wave] 大学に進学しやすい高校にするべきだったかなぁ
[Kakeru] nagisame師匠。いろいろと教えてください
[nagisame] まあ、一日中物書きしてて大丈夫な環境というのも面白そうですが(ぇ
[kisito] 渚女師匠。僕に沢山書く力をください(をい)
[nagisame] 暇な時間を執筆につぎ込みましょう(ぇ>きっし〜
[kisito] 数行書いてぴたっと止まる。
[D_wave] 凪鮫荘の朝は遅い
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] 学校に行って
[Kakeru] 残りの時間で小説を書くと
[Kakeru] まじめな学生に見えますが
[Kakeru] ぷーで一日中小説を書いていたら
[Kakeru] ただの引きこもりですよ。
[Kakeru] orz
[kisito] ……そう言うもの>かけるん?
[kisito] ってか、学校行ってるからって真面目な学生とはかぎらんだろうに……
[Kakeru] 世間様の評価なんてそんなもんですよ
[Kakeru] コンパで酒を飲んで女と遊び歩いているような人の評価が「社会的」ですから
[kisito] ちなみにかけるんはどうなのよ?
[Kakeru] 酒は嫌いだ。
[kisito] そうやのうて、かけるんは引きこもり?一見真面目に見える?どっち?
[sf] まあ「時間を守って通勤通学している」というのが、まっとうに見えるというのは事実だろう
[Kakeru] しごとみつからないなぁ(とおいめ
[sf] それに毎日通勤・通学を定時に行なえるというのは、それはそれで自己管理
[kisito] でもなぁ、いくら家からでなくてもそこで何かをしているなら私から見れば真面目に見えます。
[sf] ご近所のみなさまにどう思われるか、であれば
[Kakeru] 「とりあえず学校行っておけ」って話だから
[sf] 家から出ないというのは、なにしてるか分からなくて不気味
[kisito] 不気味なのか……
23:34:33 + akiraani(~akiraani@ackube003109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 四月からまた学校が始まります……午前中書きまくって休憩にいいかも(ぇ
[ponzz] 人と接点を持たなくても生きていけるようになったからなぁ
[kisito] どうも、書いてる途中でもっと何か良い書き方(もしくは話の流れ)があるんじゃないかとうなり続けて続きがかけない人ですじゃ……orz
[Kakeru] 一発当てて引きこもるぞー
[ponzz] これからは、普通の人でもそういう人がおおくなってくるから、少しずつ変わってくるとは思うけど……
[Kakeru] そんなもんはない(きっぱり)<もっと良い書き方
[kisito] ……なんだとこのやろう
[kisito] (棒読み)
[Kakeru] 少なくても今の技量だとこれが限界だろう
[ponzz] いまかける内容が、いまの全て
[Kakeru] とでも思って書かないと
[sf] より良く書く方法があるのは当たり前
[ponzz] おお、かけるん
[Kakeru] 立ち止まって道を探しているだけで日が暮れてしまいます。
[sf] あたりまえなので
[ponzz] ナカーマ
[sf] そんなとこで迷っていてもしかたない
[Kakeru] と言うわけで書くと吉
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 人間書かなくても死なないけどサー
[kisito] うにゅう、でもせめて納得がいく書き方がぱっと浮かんで欲しいよう……
[Kakeru] むりしなくていーじゃん
[Kakeru] 書かなくても死なないひとは
[Kakeru] かけるんとかなぎーは死ぬ前に書け。
[ponzz] 納得いく書き方がぱっと浮かぶ人ってのは
[nagisame] 書かないとダウナー一直線でどっちにしろ死にますからな、僕(ぇ
[Kakeru] 反復練習あるのみですよー
[ponzz] 真剣に、何億文字って書いた人が始めて到達できるところ
[sf] まあ納得の行く基準が思いつけるものより低いだけです
[sf] 結局んとこね。
[Kakeru] だだもれでもこまるんだけどね
[Kakeru] 「これが最強じゃー」「いや、つまんないって」
[kisito] 想像力に表現力がついて行ってないのかな?
[ponzz] んー、多くの場合はそうだね
[Kakeru] 言葉の組み合わせは、今までに浴びた言葉の分しかないので
[Kakeru] (良質の)日本語を浴びるように読むしかないような
[Kakeru] 結論が脳内で出てきております
[Kakeru] もっと効率が良い手法がありましたら教えてくださいorz だれか
23:41:54 stella -> Stella
[Kakeru] あれです。
[ponzz] 芥川竜之介っていいよね
[nagisame] そんなことを言って悩んでたら、「そんなことは50タイトル書いてから言え」と説教されたことが(ぇ<表現力がついていかない
[Kakeru] マリみて全文暗記。
[Kakeru] あとこー
[kisito] ……詰まるところ、沢山読むとか沢山書くとかすることが大事で悩んでも仕方がない、と?
[Kakeru] 身も蓋もなく言うと
[Kakeru] ライトノベルでは別に下手で良いんだよ(ぼそ
[Kakeru] ほら、(ぴー)とか(ぴー)とかみなさい
[ponzz] よむにしろ書くにしろ
[nagisame] 悩んでいる時間は進んでいません。書いたり読んだりしている時間は少なくとも進んではいます。
[ponzz] 継続しないとね
[Kakeru] なんでこんなのが活字になったのか信じられない文章レベル
[Kakeru] もうアボガドマンゴーかと
[ponzz] 今日のかけるんには激しく共感
[Kakeru] なので極端に気にしてもしょうがないかと
[Kakeru] >>特に自分。
[ponzz] 気にとめる程度でいいのさね
[kisito] う〜、わしの悪い癖やなぁ……悩んで足を止めるのって
[ponzz] 結局ないものねだりしてるだけなんだよ
[Kakeru] 足を止めない人が天才らしいですよ
[Kakeru] ほりえもんとか
[Kakeru] 「これじゃだめなんじゃないか」という理性的な疑問をブッチにして先に進んでしまう(で、成功する)ひとが天才だとか
[Kakeru] まぁ事故死したひとはただの馬鹿扱いされているだけなんですが
[kisito] まぁ、あれか。あれこれ悩むのは自分らしさと思って気長に書こう。うん。
[Kakeru] リアル鳥人間コンテスト、fromがけの上からノーロープバンジーとか
[D_wave] 転んでもすぐ立ち上がるのは一流であり、立ち上がるのは並、敗者は倒れたままである。
[ponzz] でも、最近思う
[Kakeru] ああ
[ponzz] 自問自答もしてる
[Kakeru] 説教は楽だなぁ(とおいめ
[ponzz] でも答えは出ない
[Kakeru] (心に棚)
[Kakeru] よっこいしょ。
[ponzz] 自分らしさってなんでしょうorz
[Stella] いくら隠してもにじみ出るもの
[kisito] 自分にとっては変な性格(キッパリ)
[Kakeru] 他人との差。
[ponzz] かくしてもにじみ出てくるものなら、ことさら自分らしさを意識する必要なんてないし……
[Kakeru] わるいほうににじみ出る人とかいるよね
23:48:33 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kakeru] ほりえもんとか。
[ponzz] 性格なんて似てる人なんざあこちにいるだろうし
[Kakeru] どんなに理想があっても金の亡者にしか見てもらえない性格。
[ponzz] 他人との差も同様
[kisito] うし、悩むのやめ。
[saya] こばわ<(_ _)>
[ponzz] と切り捨てるように感じても、こういうことって根っこに張り付いたりしてるんだよね
[ponzz] ばわ
[kisito] こんばんはー
[D_wave] こんばんわー
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] はふぅ
[D_wave] しかし、ニッポン放送の社長はライブドアに対して卑怯とか不意打ちとか・・・会社の長としてより飾り何だなぁとおもってしまう→社長
23:53:38 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
23:53:39 Yad_mabi -> Yaduka
[Kakeru] 株持ってない社長なんてただの一番偉い社員ですよ。
[Kakeru] さて
[Kakeru] どこまで推敲掛ければいいのか
[Kakeru] さっぱりorz
[saya] みゅう
[kisito] 気が済むまで。
[Kakeru] 締め切りが今月末だ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 一回遅らせてでも完璧にやるべきなのか
[Catshop] まずは誤字・脱字・文意の通じない文章がないかを洗うべきでしょうね。
[ponzz] ドグラマグラは他派か10年ぐらい推敲したとかなんだとか……
[ponzz] 確か
[Catshop] 遅らせるよりは、出しちゃった方がいいでしょう。
[Kakeru] ぎゃるげーでもよくあるよねー
[Catshop] 出しとけば、次の賞に出すものに手をつけられますから。
[Kakeru] 発売日2年遅延とか。
[Yaduka] CLANNDか、CLANNADのことかっ
[Kakeru] 倉など知らぬ。
[D_wave] 発売するだけまだマシと言う話しが(遠い目
[D_wave] 時を駆ける少女のゲームはいつ消えたのだか(マテ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 昨日完成してわーいときたもんだが
[Stella] ムーンストーン……
[Kakeru] 冷静に考えると
[Kakeru] わりとどうでもいい(とおいめ
[Catshop] どうでもよくないです。
[Catshop] だって、一つカタチになったんですよっ!
[Kakeru] 別にこう駄文の一つや二つできあがったからと言ってた人から見てどうでもいいものですな
[Catshop] そんなことないですってば。
[Catshop] だって、一つのお話としてまとまったカタチになったら、まず人とそれを共有できるでしょう?
[Catshop] 大きな差ですよ。
[Hisasi] 誤字脱字や駄文呼ばわりがこわくてお話がかけるか(それもどうかと
2005/03/29 00:00:00 end