#もの書き予備 2005-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-10-24をご活用くださいませ。

2005/10/24 00:00:00
00:02:52 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:42 OTE -> OTE_Aw
00:05:44 saw -> saway
00:06:34 fukaFuton -> fukaSleep
00:15:33 ! Hisasi ("至:「墨染は食べ物ではありませぬ!(涙目」")
00:16:36 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:27:47 + kaya-n(~skkdmsm@228.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:51 ! kaya-n ("CHOCOA")
00:34:19 CshopBath -> Catshop
00:36:23 ! Stella ("Leaving...")
00:41:42 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:42:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac146.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:56:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/10/24 01:00:00
01:02:09 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
01:11:56 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani] ムーンスペル!!3 真夏の迷宮>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/969.htm
[akiraani] 烙印よ、虚ろを満たせ。 SCAR/EDGE2>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/970.htm
[akiraani] 黄昏の刻3 赤熱の巨竜>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/971.htm
[akiraani] 紅牙のルビーウルフ>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/972.htm
[akiraani] ユエル・サーガ・リプレイ2>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/973.htm
[akiraani] 戦う司書と恋する爆弾>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/974.htm
[akiraani] 滅びのマヤウェル>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/975.htm
[akiraani] 影≒光>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/976.htm
[akiraani] ことりたちのものがたり>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/977.htm
[akiraani] 銀盤カレイドスコープ5>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/978.htm
[akiraani] てきとー書評、10冊更新
[akiraani] そして読んだけど感想がまだなのが残り16冊
01:14:45 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 積ん読が16冊
[akiraani] 遠いぜ……
01:16:35 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] 上の10冊の中で注目は、スーパーダッシュ文庫新人賞で大賞を受賞した「戦う司書と恋する爆弾」と「滅びのマヤウェル」かな
[akiraani] あとは、コミケで持ち込み原稿した中から選ばれたらしい「ことりたちのものがたり」
[Banyu11th] 烙印よ〜 が、ダブルクロスで遊べるようになったそうです。
[Banyu11th] # TRPGね。
[akiraani] 個人的にはムーンスペルと SCAR/EDGEも注目なんですが
[akiraani] まじですかw
[akiraani] >ダブルクロスで
[Banyu11th] うん
[akiraani] だって
[akiraani] SNEじゃん(爆)
[Banyu11th] ダブルクロス公式ファンブック「LIVEBOX」で、三田さんのゲスト原稿があって
[Banyu11th] そこで、2ページですが、ルールとデータが乗っています。
[akiraani] うわー、すげー。
[Banyu11th] 「烙印よ、ダブルクロスに遊べ」
01:20:42 ! NekoGeese (EOF From client)
[akiraani] そいや、ここで三田さんの小説読んだ感想って聞いたことがないなぁ
[akiraani] どの作品も実にゲーマーらしい細かいとこまで行き届いた作りになってるんだけど
[Banyu11th] 実は、読んだことがほとんど無いorz
01:24:19 Yaduka -> Yad_sleep
01:25:47 + kaji(~kaji@i60-41-160-76.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 面白いのでまじめにおすすめです
01:29:19 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Banyu11th] とりあえず
[Banyu11th] 烙印よは、絵がいいので
[Banyu11th] 買おう(笑
[Banyu11th]  <未だにライトノベルは、イラスト買い
[akiraani] それは、痛い目を見たり損をしたりすることが……
[akiraani] はずれはまだ納得できるんですが
[akiraani] 絵を見て引いたやつがめっちゃ面白いとあとで知ったときが悔しい
[akiraani] それで機を逃したままシリーズがふくれあがってたりすると手を出すに出せない状況になるし
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] まあ、でも
[Banyu11th] グインサーガを、70巻当たりから買い始めた経験もありますので
[Banyu11th] シリーズがふくれあがってるくらいw
[akiraani] だって
[akiraani] そういうケースって
[akiraani] たいがい最初の方の巻が手に入らないw
01:39:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Banyu11th] グインサーガの1巻初版を手に入れましたw
01:58:11 Catshop -> CshopZZZ
2005/10/24 02:00:00
02:05:17 ! siseru_ (EOF From client)
02:09:19 + NM(~NM@acykhm012216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:41 ! ao ("うじゃ")
02:20:06 + Bal_sleep(~ballmk-2@p2091-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:26:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:26:58 + liot_(~liots@ntkmmt007230.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:28:02 Prof_M_ -> Prof_M
02:41:37 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:55:10 Prof_M -> Sleep_M
2005/10/24 03:00:00
03:05:09 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] わたしがローダン買いはじめたのは150巻でした。
03:15:27 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/24 04:00:00
04:02:17 ! NM ("Down,down,down...")
2005/10/24 05:00:00
05:27:38 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
05:38:13 ! kaji ("Leaving..")
2005/10/24 06:00:00
06:44:33 MorrisZZZ -> Morris
06:52:39 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:52:41 ! Morris0 ("ここまで立派なオチを今まで君は見たことがあるかっ!?")
2005/10/24 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:53 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050921.html
[sf] ・「広く書きやすい題材と」「広く書きにくい題材」
[sf] ・意識して「書き方の密度」を変えてみる
[sf] ・最後にモノを言うのは「作家性」ではなく「サービス精神」
[sf] ・プロットを書かない人がプロットを立てていないわけではない
[sf] ・色んな案を考えておいて選択するVS思いついたアイデアを後生大事にする
[sf] ・中古戦闘機や戦車のお値段
[sf] ・Google の Print Library Project について米作家協会が提訴
[sf] ・Googletがガイドライン違反サイトに警告メールを送付しだしたらしい
[sf] ・後藤田正晴氏が死去
[sf] ・『幻獣辞典』とフェアリーの語源
[sf] ・雑誌の企画で実銃を陳列している店に行って本物を体験させてみる
[sf] ・88ミリ高射砲を購入したじいさまの話
[sf] ・無稼動実銃の要件
[sf] ・モスボールされたエセックス級はまだアメリカ沿岸でメザシになっている
[sf] ・USS Oriskany 暗礁化計画はいろいろあって延期につぐ延期らしい
[sf] ・冬の越後湯沢の話
[sf] ・007の話
[sf] ・保線業務
[sf] ・イラン人は抗争でシャムシールを使うらしい
[sf] ・一番最初の読者である編集さんを引き込めるかどうかは大事だ
[sf] ・葛藤のない物語がつくれるかどうか
[sf] ・葛藤の定義
[sf] ・なぜコンフリクト(対立葛藤)があれば話が作りやすいのか
[sf] ・土屋賢二のエッセイの話
[sf] ・「龍神の艦隊」の話
[sf] ・『日本・欧米間、戦時下の旅』の紹介と感想
[sf] ・ハイランダーみたいな話が書きたいなあ
[sf] ・戦争のなかの日常
[sf] ・社会秩序が崩壊しても日常が営まれなくなるわけではない
[sf] ・災害で暴力の世界と化す展開の作品について
[sf] ・サバイバリストはアメリカのは有名だが日本にもいる
07:10:15 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:10:47 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-47-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:17:57 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-180p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:21:08 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:38 + kisito(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:48 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:17 ! Morris ("しごとー")
07:49:01 fukaSleep -> fukaWork
07:58:14 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
2005/10/24 08:00:00
[sf] ぐつぐつ
[sf] Wikiを増やすのに精力をついやしていたら一言が書けていない
[sf] シャドウランWikiの削除で-46したにもかかわらず
[sf] +7になっている
[sf] つまり53ページ増やした。
08:12:51 azusa -> azu-eat
08:19:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:24:16 Yad_sleep -> Yad_away
08:29:10 azu-eat -> azusa
08:30:39 ! Kakeru0 (EOF From client)
08:35:18 ! azusa (No route to host)
08:40:34 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:43 azusAWAY -> azusa
08:44:42 ! azusa ("ごきげんよう")
08:48:34 + fukaTypeU(~fukanju@p20101-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:50:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:23 azusAWAY -> azusa
2005/10/24 09:00:00
09:23:48 ! saway ("Seeya!")
2005/10/24 10:00:00
10:04:25 ! shirakiya ("病院&おしごと")
10:06:39 + Sleep_M(~moriarty@i58-93-143-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:09:49 + Sleep_M_(~moriarty@i220-108-227-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:32:44 + Sleep_M(~moriarty@i220-108-227-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:44:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/24 11:00:00
2005/10/24 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:39 ! killweep ("あなたはだんだん眠くなる……")
11:04:40 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:13 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-59-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:21:59 kuzumizzz -> kuzumi
11:31:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238017.bbtec.net) to #もの書き予備
11:31:32 kuzumi -> kuzumizzz
11:32:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:48:44 fukaTypeU -> fukaHKNJ
2005/10/24 12:00:00
12:09:33 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
12:16:12 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killwist] むー。アジア通貨単位の公表を2006年からアジア開発銀行が始めるという新聞記事があったが、グーグルじゃそれらしいニュースかからないな……。
[killwist] アジア開発銀行のサイトにも無さそうだなぁ
[killwist] ACU(アジア通貨単位)の元になったECU(欧州通貨単位)がのちにユーロの元になったことから、アジアでの共通通貨になる可能性もある、とこの記事にはあるようだ。
[fukaHKNJ] ふーむ。
[killwist] ACUには日本、中国、韓国とASEAN諸国の通貨が組み込まれる見通しとのこと。
[killwist] 日本の通貨。由緒正しい
[killwist] こども銀行券。
[fukaHKNJ] (^^;
12:59:13 + kaji(~kaji@i60-36-33-61.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/10/24 13:00:00
13:15:29 killwist -> kilw-sova
13:22:44 ! kilw-sova ("あなたはだんだん眠くなる……")
13:25:28 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:41:48 Yad_away -> Yaduka
[Stella] >全 16 Wiki / 1599 ページ
[Stella] リーチ状態にして放置(w
[shirakiya] 放置すかw
[killwist] ううむ。では新たに作るわけにはいかないな(ぉぃ
2005/10/24 14:00:00
14:27:20 ! Stella ("Leaving...")
14:28:06 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
2005/10/24 15:00:00
15:00:07 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
15:07:14 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
15:19:01 + NM(~NM@acykhm012216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:03 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
2005/10/24 16:00:00
16:20:32 + Saw(~Saw@96.146.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/10/24 17:00:00
17:18:19 ! fukaHKNJ ("さて、定時帰宅")
17:35:05 ! NM ("Down,down,down...")
17:37:06 + NM(~NM@acykhm012216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:16 fukaWork -> fukaFuton
2005/10/24 18:00:00
18:07:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:23 Yaduka -> Yad_away
18:30:17 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-56-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:31:47 ! shirakiya ("帰る")
18:34:41 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:59 Saw -> sawdead
18:45:49 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:48:03 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:56:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/10/24 19:00:00
19:01:24 + liot(~liots@ntkmmt007242.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:52 + meltdown(~meltdown@wd97.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ITmediaニュース:タカラ、ブロッコリー株式をガンホーに一部売却 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/24/news055.html
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] ガンホーの持ち株が増えた形ですにゃ
[NekoGeese] ECOか
19:49:18 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] …て、もともと業務提携なだけで、株は持っていなかったのか。
[Stella] 役所言葉に「翻訳」本 杉並区が編集 http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?kiji=4089
2005/10/24 20:00:00
[Stella] 外来語・役所ことば言い換え帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4324076847/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4324076847 )
[ko_iti] 杉並区は色々するな
[ko_iti] 勉強になる
[Stella] asahi.com: TBS、電通が番組連動サービス実験 アマゾンと協力 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/1024/091.html
[Stella] 「楽天へのけん制か?」と思った
[Stella] ら、朝日新聞もそう思ったようだ
[sf] さて
[sf] 何作るか
[ko_iti] ばんごはん
[sf] 1600をなににするかなあと
[Stella] クリティカル・チェーン
[Stella] 書籍紹介のところにタイトルだけあってページができてなかったです
[sf] おお
[Stella] クリティカルチェーン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478420459/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478420459 )
[Stella] (前略)
[Stella] >プロジェクトの問題点はここで総ざらいされる。納期直前まで作業を始めない「学生症候群」、結局は無駄になる「セーフティー(時間的余裕)」、あるいはクリティカルパス以外の作業の開始時期、プロジェクトの評価基準などだ。TOCはそれらを見事に解決するが、同時に、クリティカルパスの変化やマルチタスク(掛け持ち作業)による人的リソース不足といった実行段階の問題を解く新たな視点も要請する。それが「クリティカルチェーン」である。
[Stella] (後略)
[sf] そしてクリティカルチェーンと中黒がないのだった
20:29:58 ! Stella ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CriticalChain
[sf] よしよし
[sf] 取りあえず箱。
[sf] 全 16 Wiki / 1600 ページ http://hiki.cre.jp/
20:34:11 + D_wave0(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
[sf] 作品別Wikiなど新Wiki製作予定スロットがふたつあいています
[sf] かこんかこん
20:38:47 + kisi_mesi(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:43 + Kazami(~Kazami@p8090-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] とりあえず、最後まで読んだ光速のMIB
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KousokuNoMIB
[ponzz] 俺でもストーリーに関して突込みどころが多いのは……いや、プロが書いたんだ
[ponzz] きっとこれのほうが正しいに違いない
[sf] なにをかけるんみたいなことをいっとるんだ
[ponzz] ぐは
[Kakeru] |。)
[ko_iti] やべえ、同じようなことを書いて消した
[ponzz] まぁ、いってしまうとだ
[ponzz] 主人公の身の回りは、20世紀の日本という箱庭なんだよ
[ponzz] 時代が何世紀かはわからんけど
[Kakeru] |<)
[ponzz] で、その時代と主人公の箱庭世界のギャップを見せてくれるのかと思ってたら
[ponzz] まったくそういうのは皆無で
[ponzz] 主人公の乗っている超科学の宇宙船とそこからでてくるテクノロジー、あと、地球外の科学の説明ばかり
[ponzz] 主人公、じゃなくて、ヒロインといったほうがいいのかな
[ponzz] その20世紀の日本という箱庭は、そういう面では一切いかされてない
[ponzz] 話はただただ、科学技術が云々とかそういう薀蓄で進んでいく
[ponzz] もったいない、と思った
[NekoGeese] んー
[NekoGeese] 主人公側の説明の基礎となる部分が、地球の科学、じゃないのん?
[NekoGeese] 「すげぇ、核融合エンジンだ」(地球じゃ考えられない)みたいな。
[ponzz] 主人公は、20世紀日本という箱庭から取り出され、超科学技術によって作られた宇宙船のパイロットで
[ponzz] 根本が地球の範疇を抜けてるんですよ
[NekoGeese] ……主人公に常識感覚が無いとか?
[ponzz] いや、それはあると思いますよ?
[ponzz] >壬生攻介は、地球外文明の高度な科学が流入するのを防ぐための組織・ミュージアムに雇われた賞金稼ぎだ。その攻介に、地球で殺された工作員の死の真相を探れという、緊急の依頼が舞い込んだ!
[NekoGeese] 「すごい科学」というだけで、「何と比較して」みたいな描写ではなく、ただ絶対値でスゴいんだ、という事ですか。
[ponzz] こういう話
[ponzz] 地球の科学:上位科学(異星人の科学):超科学(主人公の乗る宇宙船の科学)
20:57:52 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
[ponzz] という比較なんですが
20:57:59 kisi_mesi -> kisito
[NekoGeese] ……よく解らんが、「組織」と繋がっている以上、常識感覚は20世紀のそれとは離れてそうだ
[NekoGeese] ほぅほぅ
[ponzz] その地球の科学が、わかりやすいようにするために、20世紀の日本、という箱庭を作ってるんですよ
[NekoGeese] それが基準点だよね?
[ponzz] そそ
[ponzz] ところが、その世界は、小説中では特殊な世界で、本来はもう少し科学技術が発展してるんですよ
[NekoGeese] wikiから半分読んだ感想、を読んだ(こそこそ
[ponzz] 地球のですけどね
2005/10/24 21:00:00
[NekoGeese] 20世紀地球/MIB地球/上位科学/超科学?
[NekoGeese] 20世紀とMIBが逆かな?
[ponzz] そんなかんじ
[ponzz] そんなかんじなんですけど
[ponzz] mib地球の科学技術とか社会の常識が、ほとんど語られてないんですよ
[NekoGeese] えーと……
[NekoGeese] 上の構図を元に、超科学視点から上位科学を解説するような話?
[ponzz] 0世紀地球(ヒロインの常識)/MIB地球(語られてない)/上位科学(あやふや)/超科学(主人公)
[ponzz] こんな感じで
[NekoGeese] 箱庭っていうのはヒロインの常識であるところの20世紀地球?
[ponzz] ですです
[NekoGeese] ヒロイン視点からの質問(20世紀箱庭地球の科学)に、超科学(主人公)が上位科学(シナリオ部分?)を解説する、と読めますが
[ponzz] んー、整理しよう俺
[ponzz] ヒロインは、ジャパーミッシュという20世紀の日本の生活を選んだ人たちなんですよ
[NekoGeese] ヒロインが20世紀箱庭からつまみ出される、実際のMIB世界は当然その間も進歩していて20+αになっている、上位科学の流入が懸念される、超科学の使い手がそれを阻止する……か?
[NekoGeese] ああ、了解
[ponzz] で、主人公もそこの出身だったんだけども、
[ponzz] ミュージアムに所属していた、先代の『光速のMIB』に拾われた
[NekoGeese] キリンヤガ、という語が頭を過ったが置いておこう。
[NekoGeese] ふむふむ
[NekoGeese] 抜けているのは「箱庭世界を作れるMIB世界」なのね。
[ponzz] ですです
[NekoGeese] んー、まあそれはアリではないかなぁ。
[NekoGeese] 上で出した『キリンヤガ』も、植民惑星を作れる技術・その世界については最初でちびっと説明っぽくあっただけだし。
[ponzz] ところがさぁ、読んでたらわかるんだけど、深みがないんですよ
21:10:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] ネタ羅列本ですか。
[NekoGeese] wikiからのリンクでも言ってますな < 質問と解説が大部分に思える
[ponzz] ネタ羅列じゃなくて、薀蓄羅列かな
[ponzz] うん
[ponzz] 薀蓄とネタだけで話が進行してくんです
21:11:14 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
21:11:20 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] 人はどーでもいいのか
[ponzz] ある意味すげーけどね
[ponzz] キャラは、まぁ、たってるといえばたってる
[NekoGeese] (きゅぴーん)
[NekoGeese] 学研科学小説
[NekoGeese] ……違うか。
[ponzz] にたようなもんかもしれん
[ponzz] まぁ、ネタはすごくいい
[ponzz] なのにどうしてこういう展開にするかなぁ
[ponzz] そんな小説でした
[NekoGeese] アレかしら。書きたい事を小説ベースで書いたら何冊も必要だから、煮詰めた結果ネタ部分だけになりました、と。
[ponzz] そうなのかな? この人のほかの小説も読んでみないとわからんですね
[ponzz] ヴァンパイア・ガーディアンというシリーズを、スーパークエスト文庫で書いてたらしい
[sf] 蘊蓄小説というのは昔から良くあって、SF系だとわりとありありなとこはある
[sf] その作品がどんなもんかは知らんがの
[ponzz] SF系なら、その薀蓄の裏に、なにかしらのしっかりとしたバックボーンがある(ようにみえる)んだけど
[ponzz] ただ、はってつけたようにしか見えないから、うーん、となってるんだと思う
[ponzz] 俺の中ではね
[NekoGeese] 薀蓄がストーリーと関係無いわけね。
[ponzz] その薀蓄がストーリーなんだから、関係はあるんだが……
[NekoGeese] ネタでおなか一杯?
[ponzz] いっぱいです
[ponzz] 分野は違うけど、「空の境界」だと、ネタはネタで、ストーリーを補完するものとして扱ってるから
[ponzz] 鼻につかない
[NekoGeese] あくまでもネタは道具ですな。
[ponzz] むしろ、微妙に真実を隠してるから、もうちょっとみせろやこら、とヒキになる
[NekoGeese] つまりMIBではネタは主兵装であると。
[ponzz] そういうことですね
[ponzz] ネタを主武装にしちゃ飽きるよ……と
[NekoGeese] 飽食しない人向けですな。
[ponzz] ちまちまちまちま、バルカンうぜー! ビームライフルどうしたっ! サーベルはっ!
[ponzz] そんなかんじか?(w
[NekoGeese] そしてこの話を軸にして外伝をずばーっと書きまくり
[NekoGeese] 「おお、この話って今読み返すとすげーっ」と後で思わせる……わけでもないだろうなw
[ponzz] いや……どうなんだろうねぇ……
[ponzz] もしみかけたら、この人のほかの小説をよんでみて、それから評価くだしたほうがいいなぁ
[ponzz] この人のほかの小説をよんでみて、それから評価くだしたほうがいいなぁ
[NekoGeese] まあ、その作家を評価するには他の本も必要ですが
[NekoGeese] 「その小説」が面白くなかったら、「その作家」を好きでない限り楽しめないわけで。
[ponzz] 必要だと、この小説のおかげで認識しました
[ponzz] 必要な場合もある、か
[NekoGeese] wikiで言えば
[NekoGeese] 作品ごとのページと作家のページの違いですょ
[NekoGeese] 作品ページに「この作家の特徴として〜」とか書くのもアリですが。
[ponzz] そんなもんです(w
21:25:42 OTE_Aw -> Ohuro
[killwist] #ちなみに、キリンヤガ http://www.bk1.co.jp/product/1680836?partnerid=p-sf0023
[killwist] #大好きなので出しておくw
[ponzz] で、口直しに、電撃文庫の鈴木鈴という人がかいた、『サンダーガール!』というのを読んだ
[NekoGeese] ええ話です。大好きw < キリンヤガ
[ponzz] こちらは、最近はやりの伝奇アクションで、まぁ、なんと普通に面白い
[NekoGeese] ……本読んでないにゃあ orz
[ponzz] 主人公の神野メイが、転校するための道中で、とある岩をさわってしまったせいで、《天魂(マガタマ)》にとりつかれてしまい云々、という話
[ponzz] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230838/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230838 )
[ponzz] これでいいのかな?
[D_wave] 「マガタマにとりつかれて」でメガテン3を思い出してしまったorz
[ponzz] まぁ、さすがに大御所と比較するのは酷ですけど、面白かったですよ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230838/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230838 )
[sf] はりなおし
[ponzz] どもです>sfさん
[sf] まあWikiにページ作っちゃえばいいのだ
[ponzz] まぁ、光速のMIBに関しては、これっぽっちも俺のセンサー(なんのだ)にかかりませんでしたが
[ponzz] 『サンダーガール!』はきましたよ、びびびびびびっときましたよ?
[sf] キリンヤガ http://hiki.cre.jp/write/?Kirinyaga
[sf] よろしく
[killwist] ぶふw
[killwist] 猫ギースさんがやってくれるにちがいない
[NekoGeese] 半分以上忘れてますよぅ
[NekoGeese] どっかで読んだ気がする書評では「知識ではなく知恵で楽園が造れるかという、壮大な実験」だった気がする。
[ponzz] ナナミかわいいよナナミ
[killwist] 再読すればWikiの役にも立つし、「……本読んでないにゃあ orz」対策にもなるという話です
[killwist] >ねこぎーすさん
[killwist] カマリの話は思い出すだけでも泣ける。
[NekoGeese] むぅー(汗)
[sf] サンダーガール! http://hiki.cre.jp/write/?ThunderGirl
[sf] レーベルのとことかにリンクするのも任せた。わしは飯。
[killwist] くてらー
[Stella_] りんくしたー
[ponzz] リンク、大儀であったぞ
[killwist] くるしゅうない
[killwist] ははぁ。
[killwist] 電撃文庫だからサンダーガールか(ぉぃ
[ponzz] あー
[ponzz] そうかもしれぬ(w
[NekoGeese] 富士見だったらフジヤマガール?
[ponzz] 華麗にスルー
[NekoGeese] Σ流された
[NM] スーパーダッシュ文庫ならスーパーガール
[ponzz] 見事にスルー。ねこぎ、いったぞ!<スーパーガール
[NekoGeese] ダッシュガール……マラソンマンの親戚とか。
[NM] カッパノベルズなら河童娘
[NekoGeese] 河童かぁ
[ponzz] うけやがった……かてねぇ……orz
2005/10/24 22:00:00
22:06:43 Ohuro -> OTE
[D_wave] 萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
[D_wave] の続編が出るらしい
[D_wave] 萌えに傾くのか資料本としていくのか楽しみにして待っていよう
[OTE] 修羅鏡購入。
[OTE] これから読む。
22:13:43 CshopZZZ0 -> Catshop
22:30:20 + Hisasi(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella_] asahi.com: 大容量の一括録画装置、販売差し止め認める 大阪地裁 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1024/OSK200510240081.html
[shirakiya] ぇー
[NekoGeese] ほぅ
[sf] 題名だとあれだが
[sf] 共用の録画配信システムのことですね
[shirakiya] なるほど
[NekoGeese] 「ならさっさと大規模展開してみやがれ」とも思うわけですが < 差し止め
[shirakiya] まったくである。
[NekoGeese] オンデマンド配信は遠そうですなぁ。
[sf] これが現行法でみて放送になるのはしかたない
[shirakiya] iPod photo用にiTunesで番組が流される方が早そうだ
22:48:31 kisito -> kisi_huro
[NekoGeese] んー……
[NekoGeese] 法的なことは解りませんが、これは「業者が設置した」のが悪いのでしょうか。それとも「特定でも多数が共用」が悪いのでしょうか。
[NekoGeese] >放送局が番組を複製したり、公衆へ送信できるようにしたりする著作隣接権を侵害するとした。
[NekoGeese] って、ココか。
[Stella_] 「特定でも多数が共用」みたいですね
[NekoGeese] 特定少数であれば、常識的な観点からスルーされる、という見方でいいのかしらん。
[shirakiya] んー
[shirakiya] じゃあ、マンション住人の総意で「番組の共有をしよう」となったら
[shirakiya] それは止められてしまうのか
[NekoGeese] マンション住人は「公衆」なのでしょう、恐らく
[sf] まあそんなもんです
[sf] 少なくとも家族またはそれに準じる範囲だとはとうてい言えないでしょう
[NekoGeese] 普通に家族とかで使う分にはともかく、マンションやらサークルになったら気をつけろ(というか不可)という事だろうか。
[sf] そういうことですのー
[NekoGeese] 規模に関しては常識で考えろ、と。
[NekoGeese] しかし、ビデオなら劣化していくからコピーしてもいい(わけじゃないが)と取れる「デジタルは劣化しないから」発言も気になる所です。
22:56:16 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:57:02 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] はて
[sf] それはどこにあったのだろう
[NekoGeese] あぁ、今回とは関係無いです orz
[NekoGeese] 申し訳無い。
[sf] 劣化しないから複製の価値が下がらないということで
[sf] 無制限に複製できるようにすると原本の価値が薄められてしまう
[sf] ということでしょう
[NekoGeese] 複製の価値が下がったら、複製は許容されるんでしょうか?
[sf] あと共用のばあいには
[NekoGeese] 有意に下がったら、としなければならないか。
[sf] 「消費されない」というのは大きい
[NekoGeese] ですねぇ。誰かが録画した物が、その人がDLして消去されるならまた違ったのかも知れませんが
2005/10/24 23:00:00
23:02:44 ! trickstar ("ドライブ・イグニッション!!")
23:08:52 kisi_huro -> kisito
23:10:46 ! Kakeru (EOF From client)
23:18:46 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Stella_] 「活字倶楽部12月号」は田中芳樹特集か
[Stella_] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BT4XF8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BT4XF8 )
[sf] ほうほう
[Stella_] http://www.bk1.co.jp/product/2605615/p-sf0023
[Stella_] 中華ファンタジー&歴史小説、ということで
23:27:41 ! Morris ("ちくしょう!おぼえてやがれ!たのむから!")
23:28:22 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:29:42 ! Morris ("つか寝ないと明日また仕事中に寝る羽目に(爆")
[Stella_] TBSとAmazon.co.jpが提携、地デジ版「王様のブランチ」でネット通販 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/24/9598.html
[Stella_] >TBSはパートナーとしてAmazon.co.jpを選択した理由として、1)注文から決済までを担う信頼性の高いオンラインストアであること、2)ブックレビューコーナーと連動することから書店が必要だったこと、3)軒を貸すモール型の事業者ではなく、1つの会社が運営しており、信頼性が高いシステムであること――などを挙げた。
[Stella_] あてつけてるように見えてしまう
[SiIdeKei] 当てつけてるんじゃないの?(笑)
[SiIdeKei] 楽天も、最近は信販会社を傘下に入れたりして、決済に関しても実力を上げてきてますけどね。
[SiIdeKei] #国内信販が楽天KCに。
[mihiro] まあ、最後の3の理由なんか、どう考えても当て付けとしか思えませんがw
[Stella_] 楽天ブックスのみであれば、一社経営のままなんですけどなあ
[azusa] つまりこう
[azusa] 専門店街が入ってるスーパーなんかは信頼出来ない、と。
[Stella_] でもまあ
[Stella_] オンライン書店と言えばAmazon、だもんなあ
[sf] 楽天ブックスってレビュー掲載してたっけ
23:47:09 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:07 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella_] してますよ
[Stella_] 商品ページで見えるところにはありませんけど、「レビューを見る」ってリンクの先に
23:50:36 fukaFuton -> fukaSleep
23:54:02 Mak_Sleep -> Makotok
[sf] ふむふむ
23:59:19 ! Stella_ ("Leaving...")
2005/10/25 00:00:00 end