#もの書き予備 2005-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-10-01をご活用くださいませ。

2005/10/01 00:00:00
[ko_AFK] 両方とも、心動かされなかったけど
00:02:18 CshopZZZ -> Catshop
00:08:05 Prof_M_ -> Prof_M
00:08:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
[SiIdeKei] 表の方、クールダウンってコトになったけど
[SiIdeKei] 椎出が悪かったのか……?
[ao0] ?
[Saw] そんなことはないと思います。単にログが流れすぎただけー
[Saw] 椎出さんが話し始める前もずっと続いてましたからね
[SiIdeKei] ぐすん
[SiIdeKei] ここで、三角座りして涙ぐんでる女の子のビジュアルがすぐに浮かぶようなら、是非親子丼を書きましょう。
[ko_AFK] ぐう
[Saw] 涙がアメリカンクラッカーしてしまったのでもう少しトゥーン寄りらしい
[ko_AFK] その極地までは至らなかった
[SiIdeKei] まあとりあえず
[SiIdeKei] かけるんの件は、黙っていることにします。
[Kakeru] (こそこそ
[Saw] ぐるん
[Kakeru] まぁおちつけや>かけるん
[Kakeru] という話じゃないかと。
[NM] 僕が見たところ
[NM] 椎出さんの話はもっともなんだけど
[NM] かけるんが躓いているのはその前の段階に見える
[NM] 23:37 (Kakeru) 「これで解るか……わかるかどうかさっぱりわからんorz」
[NM] この台詞がすべてを表しているよーな
[SiIdeKei] もう、人のこととやかく言うのはヤメ。
[ao0] むい。
00:26:24 ! Kakeru (EOF From client)
[SiIdeKei] どうせ大して、参考にしてもらえるようなおもしろいことが言えるわけでもないので
[SiIdeKei] 傍観していよう。
[NM] まあでも
[NM] ひとときの酷い状態にくらべると
[NM] だいぶ前進したなあかけるん
00:46:20 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
00:55:45 + akiraani(~akiraani@ackube004254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:12 Kyrie -> KyrieMesi
00:59:32 ! D_wave ("お疲れSummer")
2005/10/01 01:00:00
01:00:24 ! Stella ("Leaving...")
01:17:06 ! ko_AFK ("CHOCOA")
01:21:37 KyrieMesi -> Kyrie
01:47:50 KajaSAGYO -> Kajaway
01:59:35 ! kisito ("CHOCOA")
2005/10/01 02:00:00
02:06:53 + NM0(~NM@acykhm002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050903.html
[sf] ・仕事と小説書きを両立できないのは無能だからだ
[sf] ・汝は新郎なりや をでっち上げてみる
[sf] ・第17回日本ファンタジーノベル大賞の受賞者が辞退
[sf] ・まつもと泉と脳脊髄液減少症の話
[sf] ・選挙期間中にWebPageの書き換えは公職選挙法に違反
[sf] ・インターネットと選挙活動
[sf] ・人気投票の公表禁止
[sf] ・不在者投票の要件
[sf] ・ガンダムSEED DESTINYの特撮ヒーローもの風解説
[sf] ・ツンドラ萌え
[sf] ・モニター艦の話
[sf] ・南北戦争マニアの模擬戦闘
[sf] ・ライトノベルよりのノベルスに挑戦してみませんか
[sf] ・ライトノベルとはなにか
[sf] ・ツンデレとはなにか
[Saw] 初っぱなから衝撃的な話題で始まっている
[sf] どどーん
02:37:11 Saw -> Sawdead
02:48:48 akiraani -> ani_furo
02:50:24 + NM(~NM@acykhm006041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 03:00:00
03:16:02 ani_furo -> akiraani
03:16:10 + ponzz(~chocoa@fi1056.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
03:33:54 + NM0(~NM@acykhm021234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 04:00:00
04:08:19 + NM(~NM@acykhm010003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:27:46 + NM0(~NM@acykhm027012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:44:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/10/01 05:00:00
05:03:50 ! Hisasi ("終末の住人……ああ、懐かしい")
2005/10/01 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:06:41 ! Kyrie ("Angry Angel Ariel")
06:18:25 ! ponzz ("CHOCOA")
06:30:09 ! NekoGeese ("CHOCOA")
06:37:42 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:42:25 + RandomMan(-rando@65.103.203.34) to #もの書き予備
[RandomMan] Sony Librieはとても凄いですね
[RandomMan] Sonyは英語でLibrieを販売する必要があります。
2005/10/01 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[RandomMan] 私の日本語はちんぷんかんぷんでしたか。
[shirakiya] いや、みんなまだ眠っているのだと思います
[shirakiya] リブリエですか
07:09:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] アメリカ等では売っていないようですね<Librie
07:14:35 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:21 + taro88(~taro88@YahooBB219185194043.bbtec.net) to #もの書き予備
[RandomMan] どうしてないは。
[RandomMan] backlightは嫌いだ。
[RandomMan] バックライトは
07:27:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:34:48 ! taro88 ("TakIRC")
2005/10/01 08:00:00
08:00:14 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:13:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:23:57 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:00 ! RandomMan (Connection reset by peer)
08:39:18 + Tayu(~tayu@FLA1Ack215.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] にゅ〜
[shirakiya] ノシ
08:40:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] 題材を脳内でころがしているうちに、気がつくとヒロインからツンデレが無くなってただの幼馴染み属性の人になっていた
[Tayu] にょひ
[TK-Leana] いかんいかん、あんまり奇をてらおうとするのはよすか
[Tayu] おはようございます。
[shirakiya] おはようございます
[TK-Leana] おはようございます
[Tayu] 眠り込まないうちに今日の分片付けてしまおう
[Tayu] 。。。幼なじみでツンデレは難しくないですか?(笑
[Tayu] 一緒にすごす期間が長いだけに、いろいろな表情を見ているわけで。
[TK-Leana] そうかなあ
[TK-Leana] 幼馴染みで、昔から良く知ってるからそこきつく当たってしまうキャラとかない?
[Tayu] うーん
[TK-Leana] 無理は承知で私立探偵に出てきた委員長が確かそんなキャラ
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] 少なくとも思春期以降ですね。
08:50:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095201.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] そうかなあ
[Tayu] 主人公にだけデレデレしていて他の人にはツンッとしている少女。
[Tayu] うーん
[TK-Leana] まあ、シチュエーションを転がした挙句「ここは幼馴染みにしといた方が映えるなあ」となったので、今回は明らかに単なるミスでしたが
[Tayu] ほに。
08:53:43 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] # と、朝飯が出来た。失敬
08:54:17 TK-Leana -> TK-Asa
2005/10/01 09:00:00
09:01:46 Tayu -> TayuSleep
[shirakiya] 9時か…
09:04:33 MorisDEAD -> Morris
09:07:07 + ponzz(~chocoa@fi1153.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
09:07:55 ! lute (Connection reset by peer)
09:09:46 TK-Asa -> TK-Write
09:13:24 + lute(~avispa@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[TayuSleep] 雑事が喋れるチャンネルがほすぃぃ
09:17:20 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] 二度目のおはようございます。
[Tayu] 今日は洗濯の日だったことを思い出した。
[ponzz] たゆんたゆん……
[ponzz] ……
[ponzz] たゆんはそうか、見えたぞ
[Tayu] 洗濯物を干している主人公と、茶々を入れつつ至福のときをすごすヒロイン。
[ponzz] お胸がちょっと大きいのが悩みの、趣味が選択な女子高生とみた
[Tayu] げほ。
[ponzz] で、合気道なんてたしなんでるんだ
[Tayu] 倍くらいの年齢ですぜ
[Tayu] あー、武道はたしなんでおけばよかったと反省してますね。
[ponzz] ……でもって、袴ももらってる腕前だ(無視かよっ!
[Tayu] 黒帯っていわない?
[ponzz] 合気道って、黒帯のかわりに袴をもらうんだそうです
[Tayu] いあ、とにかくとりあえずでも洗濯機回してきちゃる
[Tayu] そうなのか
[ponzz] そうかそうか……どうもイメージが漂ってると思ったらそんな人だったのか……
[ponzz] 嫌いではないですよ? っていうかむしろすきな方向で
[Tayu] ……なんだかひどく誤解されてますね。
09:23:15 ! lute (Connection reset by peer)
[Tayu] そういえば平成11年にアナログテレビ廃止されるんですよね。
[ponzz] いや、今年17年ですが(汗
[ponzz] 21年では?
[Tayu] あ、あれ?
[Tayu] あ、そっか。
[Tayu] 2011年かな。
[ponzz] 2011年ね
[shirakiya] 2011年ですね
[Tayu] ほに。
[ponzz] あと何年? 6年か
[Tayu] そうか。
[Tayu] 6年もあればどの携帯電話でもテレビ見られるし、
[shirakiya] まあ、それまでに地上デジタル放送がメインになるでしょう(なってもらわんと困る
[Tayu] ブロードバンドももっと普及するだろうから。
09:25:59 + lute(~avispa@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Tayu] 心配することはないかもしれない。
[Tayu] さて。
[Tayu] 翻訳の続きするぞー。
[ponzz] なったらなったで、いろいろと面倒なんだけどなぁ
[Tayu] うん、そうなのですね。
[Tayu] #ロボットくんと花のクッキーアイコンなんて今まであったっけ。
09:28:49 ponzz -> kakiponzz
[kakiponzz] 前前に考えてた、テロメアが減らない不老不死のキャラを使った話を考えることにしてみた
[kakiponzz] 前々にいってた、か
[kakiponzz] 設定自体は悪くないし
[KITE] テロメアが減らないとコピーミスがおきやすくなるような気もする。
[KITE] そこも盛り込んで微妙に異形なキャラとかにすると個人的に萌え。
[kakiponzz] 入りますっていうか、萌え方向で入ります
[kakiponzz] <異型
[KITE] ポンズさん、グッジョブ。
[kakiponzz] 入りますじゃねぇな
[shirakiya] 薬常備で金髪?
[kakiponzz] 入れます
[kakiponzz] そこはまだ……
[kakiponzz] 設定ねりねりなので
[Tayu] メトセラの子?
[kakiponzz] まぁ、題名は
[shirakiya] 口癖は「クローンだからな」
[Tayu] クローンにするのか。
[kakiponzz] ガールミーツガール!
[kakiponzz] というもので決まってるのでー
09:33:25 ! lute (EOF From client)
[Tayu] 新味ですね。
[shirakiya] 「クローンだからテロメアが短いんだ」
[KITE] テロメアーゼを定期的に注入するとか。
[kakiponzz] 減らないというのは御幣があるなぁ……えーと、ぶっちゃけ若返る
[kakiponzz] そんなキャラだったのを思い出した
[Tayu] 語弊。
[KITE] テロメアを合成する酵素をテロメアーゼと言うんですが、これがとんでもなく多いとか?
09:34:51 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kakiponzz] 若返りつづけるという設定だった
[Tayu] 若返るキャラとしては、超人ロックのロック本人と、女性の執政者。
[kakiponzz] けど、面倒なので、単純に不老不死の方向にする
[shirakiya] んむ
[kakiponzz] ふむ……
[Tayu] あのお嬢さん(おばあさんかな)結構好きだった。
[Tayu] 不死でなかったら長寿でしたらFSSのファティマとか。
[kakiponzz] こう、テロメアーゼが大量に分泌される、という設定もありなんですけど……
[Tayu] ハウルの動く城?
[kakiponzz] 伝奇もの目指すので、ここは呪いという線にしようかと
[Tayu] <ちょっと見たかったかも
[KITE] 伝奇ものかー。
[kakiponzz] まぁ、呪いのせいで、テロメアが減らない、という線でいいんですけどね
[kakiponzz] もともと、サイバーパンクっぽいSFかホラーの人なんで……
[kakiponzz] まぁ、ブラックユーモア系というのも得手のなかにありますけどね
[Tayu] !?サイバーパンクだったのか
[kakiponzz] 最初に書き上げたのがどうもそういう系統だったらしい
[kakiponzz] 本人は、そんなこときにしてないけど……
[Tayu] こう、訳しているとやはり一編でもオリジナルを書くべきかとも思う。
[kakiponzz] サイバーパンク、というか、バイオパンク、というほうが近いかもしれない
[kakiponzz] ただ、ぶっちゃけ日本人が
[kakiponzz] サイバーパンクなんてものを根本から書ききれるかといえば
[Tayu] いいじゃないですか。
[kakiponzz] そんなことは無理に等しいので、あくまでもどきですけどね
[Tayu] 千葉県なんてコフィンが大量にあるらしいですよ<カプセルホテルは似て妙です
[kakiponzz] ただ、昔から伝奇ものというものは書きたくて仕方なかったので(このあたり、平井和正の影響強い)
[Tayu] でも実際にサイバーパンク路線でIT関連の仕事をしてしまうととんでもないエラーだらけになる。
[kakiponzz] どうにかかけないものかと思考してはいました
[Tayu] ふむふむ。
[kakiponzz] 文章の流れも、最近は違ってますけど、昔は平井さんに似せようとがんばってましたし……
[Tayu] ほら、手元に外法師 髭切異聞 なんて本が転がってます。<伝奇
[Tayu] 文体をまねることができないのが目下の悩みです。
[Tayu] 文体以前に正しい日本語が、、、
[kakiponzz] 文体は、最初の内真似るにはいいけど、慣れたらオリジナル目指したほうが……
[kakiponzz] あと、真似できないのは別に短所じゃないです
[kakiponzz] 真似できるのは、まぁ、観察眼が鋭いとか、そういう長所もありますけど
[kakiponzz] 実のところだから文章がうまいとか、味のある文がかけるとか
[kakiponzz] そういうのとは直結しないので
[azusa] 「テロメア〜ぃ〜、テロメア〜」「銀ちゃん、今日はどうだい」「へぇ。生きのいいのが揃ってまさぁ」「じゃ、3つ貰おうかしら」「まいどっ」
[kakiponzz] シグマ
[kakiponzz] Σ
[kakiponzz] まったく気にしなくていいかと
[Tayu] ふむむ
[kakiponzz] っていうか、模写がうまくなければ、小説かけないとかいうことになると
[kakiponzz] そもそも小説家になってる人の大半は違うような気がする
[Tayu] うん。
[Tayu] 実をいいますと私は創作より写生の方が得意なのでした。
[Tayu] なので写し取る翻訳の方が好きなのです。
[kakiponzz] 翻訳のほうがすきなら、原本と翻訳本を比べて研究とか、そっちのほうが重要かも……
[kakiponzz] よくわかんないけど
[Tayu] 研究まで行ければうれしいですけどね。
[Tayu] そっちの方はアラビア語の文法でやりたいと思ってる。
[Tayu] でも三十路をすぎちゃったから、どこまでできるかってところですね。
[Tayu] 英語圏では、翻訳して日本では出版できない本もある。
[Tayu] 部数が見込めないと仕事にならないし。
[Tayu] とにかく(むん)今年の大晦日を過ぎれば厄が明けるんだぃ
[kakiponzz] すげぇ……
2005/10/01 10:00:00
[kakiponzz] 主人公がツンデレって、ウザったいだけだよねぇ
[Tayu] そうでもないと思いますが。
[kakiponzz] 一人称スタイルでいこうかと考えてるから
[Tayu] 主人公の相手役がツンデレの方がいいとは思う。
[Tayu] ふむふむ。
[kakiponzz] やっぱりそっちのほうがいいよなぁ
[TK-Write] 私は、一人称だと主人公がツンデレのほうが好きかも
[kakiponzz] なんと
[TK-Write] ……念のために聞くけど、女の子視点で書くって事だよね?
[kakiponzz] ですです
[Tayu] ・・・難しくない?(汗
[kakiponzz] ほとんど、登場人物は女性で占めてますからっていうか、女性しかでないんじゃね?(ぇ
[Tayu] 男の子視点だといっぱい書かれてるから新鮮味がないのかも。
[Tayu] ほとんど、といっても同性愛じゃないですよね。
[Tayu] うっ
[TK-Write] 椎出さんとか、女の子視点のツンデレも得意そうじゃよな
[Tayu] 女性同士のツンデレ(冷や汗
[Tayu] ふむふむ
[TK-Write] 両方ツンデレ
[Sawdead] 以前書いたことあるかもしれない
[KITE] 女の子同士のツンデレって
[KITE] マリみての瞳子ちゃんじゃ。
[kakiponzz] 片方は、デレを内包したツンじゃないとつらいよなぁ<両方ツンデレ
[Tayu] なる。
[Tayu] 瞳子さんってそうだったのか。
[TK-Write] そうかなあ
[Tayu] #ちょっと段落進んだ。眠気もとれてきた。
[TK-Write] 「お互い好きあってるけど素直になれず、いつも喧嘩してしまう」って、両方ツンデレな関係ですよね
[kakiponzz] あー
[kakiponzz] そうだ
[TK-Write] 突如横から現れるライバルとか出てくると、少女漫画の典型っぽい
[Tayu] うむ。
[kakiponzz] にほんでは、両刃の剣って剣でいいんだよね、確か。
[kakiponzz] <呼び方
[kakiponzz] それとも太刀だったかしら
[Sawdead] 太刀はまた別物ですね
[Sawdead] 剣でよいかと
[TK-Write] うむ
[kakiponzz] じゃあ、片刃の直刀だとどうなるのかしら
[TK-Write] 刀でないかしら
[Sawdead] まんま直刀では
[kakiponzz] ふむ……
[Sawdead] 大刀という表記も見たことあります
[kakiponzz] ああ、大刀か……
[kakiponzz] いいかも
[kakiponzz] どもです
10:30:17 + NM(~NM@acykhm022015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Write] 大刀はなんか違う気もするけどなあ
[Sawdead] 大刀は平安期以前の反りのないもの、太刀が反りのあるもの、という分類
[Tayu] ふむふむ
[TK-Write] ふうむ
10:40:23 Sawdead -> Sawafk
[Tayu] Wikipedia:太刀 [キーワード一覧:太刀]
[Tayu] こんな説明でしょうか。
[TK-Write] Wikipedia:日本刀 [キーワード一覧:日本刀] #.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E
[Sawafk] ああ、こっちのがずっと正確でしょうね
[TK-Write] 大刀にはそりがあるのもあるようだ
[TK-Write] 形状だけで言うなら、直刀湾刀の分類でいいのでは?
[kakiponzz] まてーい!(汗 いつのまにJワードがはいりこんでるっ!(汗
[TK-Write] おや
[kakiponzz] なまらむかついた……
[kakiponzz] つか、ウイルスじゅん
[kakiponzz] じゃん
[Tayu] ん?
[kakiponzz] Jワードがさ……
[Tayu] このURLウイルスつきですか?(汗
[kakiponzz] かってにインストールされてたりとか……
[kakiponzz] このurlではないよ
[Tayu] ほに。
[Tayu] Jワードって何でしょう。
[kakiponzz] いつのまにか、かってにワームのようにはいりこんでくるんだよ
[Tayu] ワープロソフトかな、それともワームかしら。
[Tayu] 翻訳飽きた(ぱた
[Tayu] ああ、そうだ、洗濯物干したんだっけ。
[kakiponzz] 自称検索ソフトというなの
[Tayu] げえっエージェント!?
[kakiponzz] ワームであり、スパイソフト
[NM] ありゃ
[NM] うちもはいっちった
[Tayu] そんなにひとのとこ入り込んでても情報処理量が追いつかないでしょうに(苦笑)
[Tayu] ・・・どこに入ってるのですか?
[kakiponzz] ウィキペディア、やりやがったな……
[Tayu] Wiki!?
[kakiponzz] さっきまでなかったから
[kakiponzz] きっとウィキペディアだ
[Tayu] うごっ
[TK-Write] げふ
[Tayu] さっさと翻訳に逃げよう。
[Tayu] 二ページ目に入ったんだ。
[kakiponzz] こいつがあると、個人情報垂れ流しにとられるという話もきいたことあるし
[kakiponzz] くそぅ
[kakiponzz] 油断ならねぇうえに、アンインストールできねぇ
[NM] あれ
[NM] ごめん見間違い
[kakiponzz] ほむ
[kakiponzz] じゃあ、俺がどっかべつのところがひっかかったか
[kakiponzz] つか、どこよ……
[kakiponzz] あー、かなり気分ダウン
[NM] http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html
2005/10/01 11:00:00
2005/10/01 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:25 + akiraani(~akiraani@ackube008098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kakiponzz] 西上さんさんきゅ〜
[kakiponzz] むかついたのでちょっくら買い物にいってきますー
11:02:33 ! kakiponzz ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ふんむ。wikipediaからJワード。
[SiIdeKei] MacOSX……
[SiIdeKei] 仲間はずれ?
[OTE_Aw] ちょっと経路が想像つかねぇ。
[OTE_Aw] 見てみるか。
[OTE_Aw] あ。Operaだと関係なかったり?
[OTE_Aw] あぁしかし、うかつに人のサイトが原因だと公開ログでいわんほうがええよ>ぽんずどん
[Tayu] 私んところは入ってなかった。<Jワード
[Tayu] プログラムのアンインストールでコントロールパネルからふつうにアンインストールできるらしい。
[Tayu] FireFoxも関係なさそうです。
[Tayu] ・・・なんか変な日本語。
[OTE_Aw] IEから見てみたけどはらないな。
[akiraani] にゅ
[Tayu] にゅにゅ
[akiraani] なんか過去ログ見たらリブリエの話題が
[akiraani] Σbookなら英語の書籍だってよめるってのにー
[akiraani] のいー
11:12:46 ! TK-Write ("いててだよー")
[Tayu] リブリエって聞いたことがあるけれどなんだろう
[Tayu] ほむ。
[Tayu] だいたいわかりました。
[Tayu] 電子ブックかPDAですね。
[akiraani] PDAサイズなだけであってPDAとは似て非なるものですが
[Tayu] いまだにあいこっちを育てているわたし。
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] そうでしたか。
[Tayu] そういやPGPの壁が破れそうになっている。
[Tayu] キーボードの叩き方でランダムに暗号を生成するのですが、
[Tayu] そのキーボードの叩き方を読み取るor解析するソフト技術が出てきたそうな
[Tayu] どうなるんだろう。
[mike_Down] #むう、シグマブックほしいなあ
[mike_Down] 私はPGPを多重かけしてますが
[Tayu] びっくりbookじゃなかったのか<世間知らず
[Tayu] 多重かけですか。
[akiraani] にょほほ、布教の甲斐あったものよw
[mike_Down] 強度はどうなるかしらんけど、やってますよ
[Tayu] にょほほほ
[Tayu] でもPGP自体が読み取られた、という話は聞かないですね。
[Tayu] 私自身がこのごろのIT業界に疎いんだわ
[Tayu] でも、来月はWorldPCExpoだぁ^^
[Tayu] ・・・既に#ぱその話題になりかけている。
[Tayu] ちょっと話を振っておくと、
[Tayu] 英語では統一された単語を使っているけれど、
[Tayu] 日本語では目上、目下、そのほかちゃかしやまじめなとき、語り手などに
[Tayu] 人称や呼び名が変わることってあるんでしょうか。
[Tayu] 全部呼び方を統一しなければならないとしたら、私は泣きます(笑
[Tayu] さて、続き。
[Tayu] やっぱチャットしていると作業が進まないな(^^;
[Tayu] 気分転換には最適だけれど。
11:26:14 lute -> lute_away
11:45:29 + Kajaway(~Kazami@p7156-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 12:00:00
12:05:41 ! ao0 ("温泉ー")
12:10:22 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
12:22:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p239.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p239.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:15 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:35 Sawafk -> Saw
12:38:29 Morris -> MorrisAFK
12:46:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p129.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:43 + NM0(~NM@acykhm024197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:39 ! mihiro ("CHOCOA")
12:56:42 + Tayu(~tayu@FLA1Aax088.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:56:46 Kajaway -> Kazami
2005/10/01 13:00:00
13:02:24 Tayu -> TayuSleep
13:02:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
13:20:20 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p245.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 14:00:00
14:06:22 + NM(~NM@acykhm030041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:31 MorrisAFK -> Morris
14:43:52 + NM0(~NM@acykhm023028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:45 fukaFuton -> fukaWork
2005/10/01 15:00:00
15:36:25 + NM(~NM@acykhm009090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 16:00:00
16:08:40 fukaHPawy -> fukaHsptl
16:10:54 + NM0(~NM@acykhm039126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:21:14 + NM(~NM@acykhm031113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:32 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
16:24:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:20 + akiraani_(~akiraani@ackube001230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 17:00:00
17:04:41 + NM0(~NM@acykhm022019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:08 + NM(~NM@acykhm033010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:24:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095201.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:00 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] 午後から眠ってたのか。
17:29:45 + ponzz(~chocoa@fi1024.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[sf] ログを見る
[sf] J Wordプラグインそのものは、単なるプラグインなんだがのう
[sf] 検索結果がjwordのになってるというのは
[sf] IEコンポーネントを使ったブラウザでも使ってるのでは
[sf] 提携してデフォルト検索をjwordの検索サービスにしてるとこがいくつかある
[SiIdeKei] ふむふむ。
[sf] あれは単にGooとか同様にjwordがよそと提携して検索サービスを提供して
[sf] 広告を入れて
[sf] とやっとるだけだ
17:37:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] メインがsafariな椎出には、仲間に入れてもらえない話だ(笑)
[sf] なお今はYahoo!とAsk.jpでもJwordの広告検索が表示される
[sf] 提携してるからね
[NM] Sleipnirのデフォ検索でもJWORD出るね
[sf] Jwordで特定のキーワードを購入しておくと
[sf] 優先してJマーク付きで表示されるのである
[Tayu] ふむむ。
[sf] いまみると提携サイトはYahoo!、エキサイト、biglobe、フレッシュアイ、DION、odn、@home、はてな
[sf] となってるな
[sf] 大手のプロバイダの検索とはほとんど提携した感じだね
17:42:11 lute_away -> lute
[sf] プラグインでのとデフォルト検索のみの変更とはまた別なんだけと
[sf] それを混同してる人はけっこう居るみたいね
17:46:38 + Kazami_(~Kazami@p7156-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] Firefoxもデフォルトでなぜかgoogleが表示されるようになった。
[Tayu] IEはツールバーが三段になってる(^^;
17:58:04 Saw -> Saway
17:58:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-242.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 18:00:00
18:02:26 + lute_afk(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:20 lute_afk -> lute
18:13:19 NM -> NM_afk
18:15:07 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:21:58 ! shirakiya ("ねむねむ")
[Tayu] 翻訳って意外に消耗する作業なんだな
[Tayu] 午後いっぱい、眠ってた。
18:34:28 ! ponzz ("CHOCOA")
18:41:50 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:27 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:36 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 19:00:00
19:00:07 azusa -> azu-eat
19:03:07 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:03:28 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Tayu] あれ。
[Tayu] 一太郎が閉じられない。
[Tayu] 強制終了させてしまった。
[Tayu] それではー。
19:08:22 ! Tayu (EOF From client)
19:08:48 ! Stella ("Leaving...")
19:24:13 NM_afk -> NM
19:31:34 + NM0(~NM@acykhm040070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:17 azu-eat -> azusa
19:33:06 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:36:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:14 + NM(~NM@acykhm037097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:35 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:45:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 録画していた、ガンダムSEEDデスティニーを、見る。
[SiIdeKei] まあ、最終回だったわけですが
[SiIdeKei] ……ええと。
[SiIdeKei] こほん。
[Stella] 終わってないんですね
[Falshion] 丸投げで終わったね(ころん
[SiIdeKei] 終わったと言えば、終わったはずなんですが
[SiIdeKei] 全然始まっていない。
[Stella] スタッフの人のブログが話題になってまして
[SiIdeKei] 戦いを綴るアニメであれば、その戦いが終わった事による始まりがあるはずなのですが
[SiIdeKei] さっぱり、それがありません。
[SiIdeKei] アクションによる爽快感も、あんまりないし。
[SiIdeKei] ……2年後に続編つくるんかなぁ……
[Falshion] ガンダムはやっぱり格闘戦してナンボだとおもふ
[TK-Leana] G
[Stella] http://blog.drecom.jp/nao73/archive/60
[Stella] すごい愚痴が
19:55:20 + ponzz(~chocoa@n242.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[meltdown] うわ
[meltdown] ほんとのぐちだ
[ko_iti] ぐるぐるまわってびーむをうて
19:57:01 mike_Down -> mikeyama
[SiIdeKei] 種運命、すてらさんが「あしたね」といっていたのが、始まり、ってことになるんだろうか。
[SiIdeKei] ……うーん……
2005/10/01 20:00:00
20:01:02 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] ルナマリアさんが死ななかったのは、よかったような気がする
[SiIdeKei] しかし、なんか、爽快感のない終わり方だったなぁ……
20:04:51 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:09:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 本当のスタッフに脚本家が愚痴というカタチとはいえ、こういう事言われるのって。よほどだよね。
[NM] でーぶいでーで40分追加するらしいでつよ
20:21:56 + Falshion1(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 40分て、二本分追加か。
[OTE_Aw] 贅沢なことだなぁ。売れてるんだろうな。
20:25:40 + NM0(~NM@acykhm041043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[azusa] | ・) 種死最終回よりクレしん映画の方が面白いよ……
[SiIdeKei] さて、おなか一杯。
20:39:19 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru0] 食欲を満たしたら次はなんだろう?
[Kakeru0] 1.性欲
[Kakeru0] 2.性欲
[Kakeru0] 3.性欲
[Falshion1] かけるんは元気だ
[Kakeru0] けっきょくガンダムはどんな話だったのやら
[SiIdeKei] いっそ割り切って、おいらならもっとらぶこめに注力するが
[SiIdeKei] だが、それはガンダムじゃないよな(笑)
[Kakeru0] いいなぁ。枕監督版ガンダム
[Kakeru0] スポンサーそっちのけでラブコメ
[Stella] ガンダムなら会話戦闘ですよ
[Kakeru0] それがぜんぶらぶこめに?
[Stella] もちろん
[Stella] ラブコメ的会話戦闘
[SiIdeKei] 連合の基地にステラに会うために日参するシン(マリリンに会いたい?)とか、ホーク姉妹に毎週取り合いされるアスラン(そしてすねまくるカガリ)とか、そんなのそっちのけで自分たちの世界をつくってしまうキラとラクスとか、それを横目で見て溜息ついて時には艦長室で二日酔いの朝を迎えるマリューさん(「ああまたやっちゃった……」)とか
[Kakeru0] 「お兄ちゃんの……ばかぁっ」(ガンダムパンチ
[Stella] 一人の男を取り合う女の戦いですよ
[Kakeru0] えーと
[Kakeru0] ガンダム戦闘は?
[Stella] 女の戦い
[SiIdeKei] ルナマリアさん対ステラの、真のヒロイン争奪戦は、もっとやるべきだった。
[OTE_Aw] いっそ、そこまでいけば、Gガンダムの再来ということで話題になったかもね。
[SiIdeKei] やるべきだった(笑)
[OTE_Aw] スタッフにまでアンチ発言されることも無かったろう。
20:56:31 Falshion1 -> Falshion
[SiIdeKei] なんかさ
[SiIdeKei] 別の意味で触発されて、ラブコメガンダム書きたくなりそうで(笑)
[Kakeru0] それだっ
[Stella] 二次創作? オリジナル?
20:58:44 + lute_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/10/01 21:00:00
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] オリジナル、だろうなぁ。
[Kakeru0] ラブコメパワーで動くガンダム
[SiIdeKei] 宇宙世紀でやるか、C.E.でやるか……
21:01:14 lute_ -> lute
[Kakeru0] たーんえー(ぼそ
21:03:56 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 黒歴史が、種運命だけになってるターンAとか。
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050930302.html
[SiIdeKei] >「歌う翼」で航空機の揚力が向上
[SiIdeKei] ネタ発見。
[SiIdeKei] >電流を通すと振動する圧電材料で覆われた翼型をテストした。(電気信号を送って)音が最も効果的なピッチ(音高)になった場合、この翼の揚力は、圧電材料による音のない場合と比べて22%高まったという。
21:11:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:24 Morris -> MorrisAFK
21:21:07 Yad_away -> Yaduka
21:36:49 CshopZZZ -> Catshop
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 丸め初めて
[meltdown] こんばんは
[Catshop] マルメテマセン
[meltdown] ほみ
[meltdown] 猫丸屋さんなのに(こてん)
21:42:46 + lute_(~lute@p2231-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[azusa] かんぶくろに押し込んでるだけですよ
[Catshop] 猫丸屋さんは、猫をまるめたりはしないのでうs。
[azusa] その結果、丸く見えるだけです
[meltdown] まぁ、cathuntさんの最終進化系ですからね
[meltdown] 販売担当だと言われれば、そのとおり
21:56:28 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/10/01 22:00:00
22:01:52 MorrisAFK -> Morris
22:08:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE_Aw] そうだ。
[OTE_Aw] 昼間思ったこと。
[OTE_Aw] 誤変換で「情報処理呪圏」というのを出したんだが。
[OTE_Aw] 「情報処理呪圏対策課」と書くと、何かかっこよさそうだ。
[Stella] 「くくく。お前の力ではこの情報処理呪圏を抜けることはできまい」
[OTE_Aw] 呪圏を情報処理に転用するという技術があるんだけど、たまに暴走しちゃう。
[Stella] そっちかー
[OTE_Aw] レンズマンの渦動破壊者みたいな感じで。
[OTE_Aw] コンピュータの代わりに巫女さんが、情報呪圏を構築運用とか。
22:23:41 + akiraani(~akiraani@ackube001230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] そうやって世界が構築されてゆくと
[shirakiya] 面白いかもー
[OTE_Aw] 世界は混沌に侵された。
[OTE_Aw] 我々のかつて持ち合わせた世界は、呪圏によって計算され、再構成されることでかろうじて存続しているのだ。
[OTE_Aw] その世界を構成する情報、これを処理し運用するのが情報処理呪圏。今では小学校の社会科でも教えられていることだ。
[OTE_Aw] とか。
[ko_iti] そして運命の日は16日
[ko_iti] 後半月ですよ。過去問とけねえ。
[OTE_Aw] 午前は、今年は7割五部目指しましょう。
[OTE_Aw] 勘だけど、今年は易しい回のはず。
[OTE_Aw] 午後は、難しいかもね。
[OTE_Aw] 後、セキュリティ問題がどんなへんてこが出るか楽しみ。
[OTE_Aw] 基本情報だったらまずは、午前の脚きりにかからないようにしよう。
22:51:20 ! lute_ ("怒りっぽくなったなぁ、自分……")
22:53:44 Catshop -> CshopAFK
[ko_iti] むにい
2005/10/01 23:00:00
23:09:08 + NM(~NM@acykhm010093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:37 + NM0(~NM@acykhm003253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:09 akiraani -> ani_furo
[SiIdeKei] さて。
[NM0] むう
[SiIdeKei] 結局、今日は短い話のプロット考えるぐらいしかできなかった。
[NM0] 表が流れていくスピードに
[NM0] 雑用しながら読むスピードが追いつかない
[SiIdeKei] 相談する相手も落ちてしまったので、今日はここまでに。
[shirakiya] おやすみ〜
[Stella] おやすみー
[SiIdeKei] ね、寝る訳じゃなかったんだけどな(笑)
[Falshion] |_・)寝ないのか
[shirakiya] 寝ないんだ
[Falshion] じゃあぐるぐるしてやる。
[Falshion] ぐるぐるしてやる、泣いたり笑ったり出来なくなるくらいぐるぐるしてやる。
[Falshion] (ぐるぐるぐるぐる
[D_wave] 『ねぇ、まだ寝ないの』
23:30:56 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave] 『見たい深夜番組があってな』
[D_wave] 『こう、笑顔で筋肉トレーニングしている外人が出てくるやつ?』
23:32:00 azusAWAY -> azusa
[D_wave] 『怪しげな通販見るために起きてなきゃいかんのだ』
[D_wave] 『え〜楽しそうじゃない、ボディービルダーも笑顔じゃない」
[D_wave] 『あれは顔面の筋肉が引きつってるだけらしい』
[D_wave] 『じゃあプロテインがよっぽどマズイんだね』
[D_wave] 『……どこからその発想に飛ぶんだ』
[D_wave] う〜む
[D_wave] 修行が足りぬ
23:40:46 ani_furo -> akiraani
23:44:16 Prof_M_ -> Prof_M
23:44:31 Prof_M -> Eat_M
23:44:40 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:54:02 + NM(~NM@acykhm009003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:34 Eat_M -> Prof_M
2005/10/02 00:00:00 end