#もの書き予備 2005-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-09-21をご活用くださいませ。

2005/09/21 00:00:00
00:11:46 + akiraani(~akiraani@ackube009155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:12 ! H_Aoi ("さいなら〜")
00:30:07 CshopBath -> Catshop
[D_wave] 読了『世界最大のこびと』
[D_wave] 巨人……人間サイズになれるこびとを巡るお話
[D_wave] 力を求めるが故の悲劇、のはずですがそこはこびと、実にほんわかです。
[D_wave] なんとかは盲目といいますが、はたから見る分にはとても楽しい物語です。
[D_wave] 以上
00:46:31 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:46:43 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani] でもなんか血なまぐさかった覚えがw
2005/09/21 01:00:00
01:03:33 Yad_Beer -> Yad_sleep
01:05:46 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:06:10 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[Catshop] というわけでnagisameさんの書いた中編を読みましたが。
[Catshop] まず出だしから
01:23:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a64.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] (こそこそ
[Catshop] まず出だしから中盤までは
[Catshop] ようやくホントのことを書いたなぁ、という印象です。
[nagisame] ふむ……?
[Catshop] 正直言って、情景描写はまだまだ向上の余地があると思いますが、主人公の心理描写は読ませるものがあると思います。
[Catshop] 今までnagisameさんが書いたものと比べると、格段に読ませる。
[Catshop] 上っ面だけ書いてるんじゃなくて、ホントのことを書いてる感じがします。
[nagisame] ああ、まあ、うん、僕の身を削って書きましたからね。
[Catshop] これ、nagisameさんの師匠にも読んでもらうといいんじゃないでしょうか。
[Catshop] カンペキ主義者の人だと、それでもペケを出してくるとは思いますけども、少なくとも今まで書いたものから比べて成長著しい。
[Catshop] 能力が発動するまでのためも、定番っちゃ定番ですけど、心の揺れ具合は悪くない。
[nagisame] はい。
[Catshop] # これを一層、魅せるのはテクニックの領分かもしれませんが、そっちは磨けば光るもんです。誰でも。
[Catshop] ただ、終盤は無意味にキャラクターが増えて、落ちも弱い。
[nagisame] 確かに、そうですね。
[Catshop] 思うに、これ一本でオハナシを成立させるなら、救われてぽろぽろ泣くところで終わってもいいかもしれない。
[Catshop] その時は、友達二人に救ってもらうのがいいでしょうね。
[Catshop] 酒版でいきなりキャラクターが増えるよりも、既に出ている重要キャラクターを配置した方が唐突感は緩和できます。
01:30:37 ! mihiro ("ああ、も、もう駄目だあw")
[nagisame] いや、まあ、これだけで終わらせるなら、沙女はさっくり撃たれてる予定なんですけどね。
[Catshop] 撃たれるよりも救われた方が、読後感は良さそうに思えます。
[Catshop] あと、話として収まりをつけて、なおかつ余韻を残せる。
[Catshop] もちろん、殺しても収まりはつきますけどね。
[nagisame] 読後感もいいですし、なにより作者が楽なんですけどね。
[nagisame] <救う。
[Catshop] ──あー、でも殺すには、ちょっと理由付けが弱いかなぁ。
[Catshop] 最後に殺されるなら、沙女も人を殺してるくらいの方が納得力があります。
[Catshop] 強盗くらいで、処刑されるんではちょっとばかし、納得しづらい。
[nagisame] まあ、殺す気はありませんけどね。彼女には、もっと色んな経験を経て、傷ついて、それでも進んでもらいたい。
[Catshop] でも、総じて読んだ印象は『あぁ、やっとホントのことを書いたなぁ』ですね。読ませるものを書いた、と思う。
[Catshop] うん。そうですね。ボクもその方が好みです。> 進んでもらいたい
[nagisame] 今のままだと、ただの我が侭女ですし(w
[Catshop] 弱いな、とは思いますけど。ワガママとは思わなかったなぁ。
[shirakiya] |・) わがまま女の相方には、気弱な男の子か執事のような男性をどうぞ
[Catshop] あぁ、でもこう思えるのも、キャラクターがちゃんと生きてるように感じられるからかも。
[nagisame] 努力を放棄して、逃げてばかり、という感覚なんですけどね、書いてる分には。つまりそれが、渚女の姿なんですが(w
[Catshop] 少なくとも主人公は書き割りに感じませんでした。
[Catshop] そっから立ち上がってくなら、成長物語としてきっちり書けると思います。それこそ、nagisameさんと同じに。
[Catshop] あとはキャラクターを登場させたい衝動をもっと抑えて──
[nagisame] ああ、その言葉を引き出すのに、本当に一年かかってしまった……でもまだ、主人公だけだしなあ<書き割りに感じなかった
[Catshop] #もの書き でも言われてましたけど、色んなものを観て、聴いて、嗅いで、味わって、触れて──とにかく自分自身で感じるといいと思います。
[Catshop] 主人公だけでも、書き割りじゃなくなったのはスゴイことですよ。実際は。
[Catshop] 極論すれば、主人公以外は全部書き割りだって、物語はなんとか成立させることができます。いわゆる一人舞台ってヤツで。
[Catshop] これはENOさんにも胸張って読んでもらっていいと思います。
[Catshop] そのくらい大きく前に進んでいる。胸張ってよろしい。
[Catshop] もちろん、満足しちゃいけませんけどね。
[nagisame] はい、です。
[nagisame] ここ数ヶ月進んでない分を、一気に進んだのかなあ。
[Catshop] かもしれません。
[nagisame] 駄目なのかもしれないけど、70〜100枚の短編〜中編で一区切りぐらいが、話を管理しやすいことに気づきましたねえ。
[nagisame] 長編より、全没の時のダメージが少ない、という点も含めて(w
[Catshop] 把握力が行き届くのかもしれないですね(笑)
[Catshop] まぁ、だからこそsfさんも、他の皆も短い話から、って仰ってたんだと思います。うん。
[nagisame] 話の最後にキャラが一気にでたのは、二話目への繋ぎだったんですが、後にあまり出て来ない洋介先生はいらなかったかも。
[nagisame] 長編をしっかり書くのはまだ無理だ(あうあう
[Catshop] 短編をちゃんと収められるようになってからでも、遅くないと思います。
[Catshop] とりあえず、この話をちゃんと短編か中編として完結させる。
[Catshop] そこからスタートでいいんじゃないでしょうか?
[Catshop] 一気に進もうとすると、大変ですよ。
[nagisame] 確かに、うん。
[Catshop] 一個、ブレイクスルーですね。
[Catshop] 主人公が書き割りじゃなくなった。
[nagisame] 状況に放り込むと、沙女が勝手に独白しだすんですよね(w
[Catshop] 次のマイルストーンは、お話がちゃんと収まるようにすることかな。
[Catshop] それが、生きたキャラクターってもんなんでしょうね。きっと。たぶん。> 独白しだす
[nagisame] 話のオチをつけねば、とは考えてます。
[nagisame] 読後感が薄い、というのも、去年から言われてる指摘(w
[Catshop] 今回のは薄くはなかったなぁ。
[Catshop] 落ちてない、とは思ったけど(笑)。
[Catshop] お話がちゃんと収まるようになったら、その次は情景描写の書き割り感をなんとかするといいと思います。
[Catshop] これはもう、観て・聴いて・嗅いで・味わって・触れる、しかないですけど。
[nagisame] ですねえ。
[Catshop] akaganeさんが言う『本を読む』ことの即効性はもちろんあるんですけども。
[Catshop] nagisameさんは幸いにして、外に出る習慣があるので、外に出たときに色んなものを感じてくるといいと思うのです。
[akiraani] なんとなくですが
[Catshop] なんだかんだナマの情報にかなうものはないです。
[akiraani] 「本を読め」「実物を体験しろ」というのは
[akiraani] 本を読んだ上で実物と比較して研究しろと言ってるのではないかという気がする
[akiraani] そうすることで初めて「実物を本にする」という作業が見えてくるのでは
[nagisame] ふむ……。
[Catshop] その前のストックを増やす段階だと思いますけどね。
[Catshop] 日々、なんとなく過ぎてく情報を意識の俎上にあげる、と言い換えるとちょっと気障っぽいですけど。
[NM] むろん
[NM] 実体験を積んでいる友人を増やす、でもかまわない
[NM] 二次情報になるけどそれでも二次資料よりはマシだ
[nagisame] なるほど。
2005/09/21 02:00:00
02:01:48 Catshop -> CshopZZZ
[nagisame] ……って、もう二時かっ(==;
[akiraani] にじのわいどしょー
[nagisame] 午前二時だからっ(w
[nagisame] それでわ、また〜
[shirakiya] ノシ
02:02:45 ! nagisame ("ねるる〜ん")
02:06:10 ! Hisasi ("元晴:「それでも好きなんだ!(血涙」")
02:07:19 + NM0(~NM@acykhm028086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/21 03:00:00
03:13:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:26:47 + NM(~NM@acykhm005206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:43:36 ! ao ("おやすみ")
2005/09/21 04:00:00
04:34:16 + NM0(~NM@acykhm002230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/21 05:00:00
05:25:54 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/09/21 06:00:00
06:00:20 + fukaTypeU(~fukanju@p2201-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:01:26 ! KyrieAFK ("切なさ爆発……")
06:37:07 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き予備
2005/09/21 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:53:28 fukaTypeU -> fukaHsptl
2005/09/21 08:00:00
08:04:18 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:34 mikeyama -> mike_Away
08:28:27 Yad_sleep -> Yad_away
08:31:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] うーむ
[fukaHsptl] む?
[Kakeru] とりあえず人を殺しまくってみるとか
[Kakeru] 襲ってみるとか
[Kakeru] 実体験。
[fukaHsptl] 警察のご厄介にはならないように。
08:49:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/09/21 09:00:00
09:16:04 ! Stella ("Leaving...")
09:16:14 ! Kakeru (EOF From client)
09:18:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:52:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/21 10:00:00
10:16:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:32 + Saw(~Saw@51.151.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:42 ! azusa ("ごきげんよう")
10:45:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p3.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:08 ! Kakeru0 (EOF From client)
2005/09/21 11:00:00
2005/09/21 11:00:00
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:05 ! ko_iti ("ぽてぽて")
11:38:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:32 + azuL(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/21 12:00:00
12:28:23 TK-Leana -> TK-Bot
12:30:39 TK-Bot -> Hiru-Bot
12:43:43 Hiru-Bot -> TK-Bot
12:57:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/21 13:00:00
13:03:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:15:13 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:16 ! mihiro ("CHOCOA")
13:28:14 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
13:30:47 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
13:39:50 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:42:59 ! azuL ("ごきげんよう")
13:43:45 azusAWAY -> azusa
13:55:42 Saw -> Sawdead
2005/09/21 14:00:00
14:36:43 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:12 ! azusAWAY (No route to host)
14:42:24 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:19 azusAWAY -> azusa
14:57:32 ! TK-Bot ("いててだよー")
2005/09/21 15:00:00
15:03:00 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
15:14:28 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
15:33:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-197.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:37:07 Stella_ -> Stella
15:47:48 + lute_(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:39 ! Sawdead ("Seeya")
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000038-sanspo-ent
[ko_iti] >野々村「ふしぎ発見」初パーフェクト賞の記念パーティー
[ko_iti] 天変地異の前触れか
2005/09/21 16:00:00
16:02:16 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] いや、そこまで言ってしまうのは。
16:03:36 + Saw(~Saw@51.151.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ていうか、いつの間にか番組内容がクイズから別のに変わってませんでしたっけ?
16:16:42 + lute_(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000088-kyodo-soci
[ko_iti] >警察官、素手でワニ捕獲 神奈川県の相模川
[ko_iti] やるな神奈川県警
[sf] 1.1m、10kgか
[shirakiya] 面目躍如?
[ko_iti] つよいぞ
[Yu_Aizawa] それよりも相模川にワニがいたとは……。捨てワニでしょうね。
[shirakiya] 最近多いですねー
[shirakiya] わにといいピラニアといい。
[ko_iti] 外来種注意報
16:25:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:57:08 + lute(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/21 17:00:00
17:00:30 ! fukaHsptl ("さて、お仕事終わりにして帰宅。")
17:02:22 - Yu_Aizawa from #もの書き予備 (それではノシ)
17:23:31 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:33 mike_Away -> mikeyama
17:50:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 株式会社イーブックオフ が ネットオフ株式会社 に改名するらしい
[sf] チェーンの統括会社との混同が多かったからかの
[sf] CM:http://www.trpg.net/book/bookoff.html
2005/09/21 18:00:00
18:01:23 + NM(~NM@acykhm022079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:18 mikeyama -> mike_Away
[NM] アルスラーンの新刊げと
18:07:45 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] 出たんですか。
18:08:47 TK-Leana -> TK-Ban
[NM] 僕が狐に化かされているのでなければ。
[NM] 家に帰ってカバーをとるとあら不思議。
[sf] うほ
18:14:23 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:04 + kisito(~chocoa@p6020-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ArslanSenki
18:20:49 Saw -> sawmesi
18:20:52 + NM0(~NM@acykhm006172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:46 fukaWork -> fukaFuton
18:23:28 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:36:06 + lute(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:05 TK-Ban -> TK-Leana
18:37:20 + NM(~NM@acykhm014029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] よしよし
[sf] 書誌データ完備
18:43:04 mike_Away -> mikeyama
18:53:25 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae008.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[NM] 「魔軍襲来」読了
[NM] にんともかんとも。
[NM] にんにん。
[sf] がふん
2005/09/21 19:00:00
[NM] まあ
[NM] いろいろと伏線を消化しにかかってるので
[NM] その分いろいろと「もったいねー」なことに。
[sf] なるる
19:00:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 長いことたってるので「オレ展開予想」が熟成してしまってるから
[sf] それに比べるだけでもたいへんだが
[sf] まとめるのはそもそもたいへんだしなあ
[sf] なむなむ
[NM] 僕も予想が外れた
[NM] まあ
[NM] エステルが元気そうでなにより。
[sf] ほむほむ
[NM] しかし
[NM] あと3巻でほんとに終わるんかね
[sf] ひー
[sf] そういや、今回の本、厚さはどうなんだろう
[sf] これまで合本で出ていたのだけど
[NM] ノンブルがあるのは222ページまで。
[sf] 9+10が339らしい<アマゾン
[NM] 1.5冊ぶんくらいかなあ
[sf] そうすると文庫の1.5冊くらいですか
[sf] ふむふむ
[NM] まあ最近の電撃文庫とかから比べると
[NM] アルスラーンは元々薄いけどw
19:10:38 sawmesi -> Saw
19:12:51 killweep -> killwist
19:14:08 siseZZZ -> siseru_
[sf] 新書二段組でしたっけ
19:15:09 + lute(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] うん
[sf] 250ページ*2が340くらい
[sf] というところか
[sf] ふむふむ
19:17:47 ! Kyrie ("CHOCOA?")
19:22:31 + NM0(~NM@acykhm038253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:52 + lute_(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:38 lute_ -> lute
19:30:31 NM0 -> NM_afk
19:40:55 + MakotoK_(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:58 + NM_afk0(~NM@acykhm015208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:04 ! mihiro ("CHOCOA")
19:52:30 ! shirakiya ("再起動〜")
19:58:02 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:50 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/09/21 20:00:00
20:00:54 kisito -> kisi_mesi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050828.html
[sf] ・越後湯沢オフよりレポート
[sf] ・『夜明け前』の話
[sf] ・「略称の方が長いのはおかしい」と注意されたため新党日本が名称変更
[sf] ・アフガニスタンで邦人行方不明の話について
[sf] ・『銀河鉄道の夜』のザネリはツンデレ
[sf] ・『天に還る舟』の紹介と感想
[sf] ・SSKノベルズのSSKって Shimada Souji Kingdom なのか
[sf] ・「チョコレート工場の秘密」って新訳が出てたのね
[sf] ・ななよんさん(74式メイド戦車)
[sf] ・『レックス・ムンディ』の紹介と感想
[sf] ・雑誌「月刊宝島」が、いつのまにかビジネス誌になっていた
[sf] ・小説よりも不思議な本当の話を語らせると、医者と警察官には勝てない
[sf] ・@wikiのアクセスって、案外少ないのね
[sf] ・うちのWikiは総計6000PV/日程度
[killwist] ザネリ!
[killwist] まあしかし、軽度のいじめっ子って
[killwist] 大体あんなんな気がするなあ。
[Stella] ジャイアンはツンデレ|か?
[Stella] #折線を表現してみました
[killwist] w
[PaLiLitH] 東スポスタイル。
[killwist] まあ、映画とかでは
[killwist] のびたに対して強い友情をみせますよね。
[killwist] 「いじめっこである」という社会的自負が、友情愛情表現の妨げになってると読めるし
[killwist] そうであればツンデレの基本要素は満たしている気がします。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
[killwist] あ、二人きりだとデレデレしないといけないの?
[killwist] それはこまったなw
20:20:03 kisi_mesi -> kisito
[Stella] いや、そーゆーわけではなく(汗
[Yad_away] つ「ドラえも」
20:20:27 Yad_away -> Yaduka
20:27:44 + ponzz(~chocoa@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Stella] ふむ。「チョコレート工場の秘密」復刊投票に30票入った。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?CharlieAndTheChocolateFactory
[Stella] チョコレート工場の秘密(ロアルド・ダール) 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=30479
[Stella] そしてAmazon.co.jpにある旧訳てのり文庫版は\10,500と暴騰中
20:40:51 CshopZZZ -> Catshop
20:42:36 kisito -> kisi_rom
20:45:31 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae008.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:47:14 Yaduka -> Yad_Furo
[mikeyama] #やばっ、9/23から映画「ルパン」がロードショーだって!? 見に行かなきゃ
20:58:12 Yad_Furo -> Yaduka
2005/09/21 21:00:00
21:00:59 + Hisasi(~hisasi@p29308a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:03 Saw -> sawrite
21:04:05 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:23:27 Morris -> MorrisEat
21:26:33 ! sawrite ("その首一引き")
[mikeyama] #あれ? 冷房かけたかな? と思ったらOFFになってた
[mikeyama] #めっきり秋らしくなったようで
[shirakiya] #うわー(笑)
[shirakiya] #相変わらずトリビアはバカなkとを(笑)
21:49:08 MorrisEat -> Morris
[mikeyama] #w
[Stella] 思い浮かんで消えてくれない妄想「のだめマイメロディ」
[Stella] 天然なのだめと天然なマイメロ。どんなことが起きるんだろ
[shirakiya] マイメロは黒い、ともっぱらの噂ですが(どこの噂だ)
[Stella] 黒天然(なんだそれ)
[mikeyama] #壮絶なトリビアだ
[shirakiya] w
[mikeyama] #黒い、黒いよ……>トリビア
[shirakiya] うわーw
2005/09/21 22:00:00
22:00:48 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] Σ
[shirakiya] #実況スレと化しています
22:17:41 ! lute ("「ネット繋げない……」「"ネットワークの管理者"って誰?」「俺だけど」「orz」")
22:22:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:16 + Catshop0(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:50 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] だだあまのはなしをかくぞ^
[Kakeru] かくぞー
[sf] うむ
[sf] かけかけ
[shirakiya] うむ。
[sf] とりあえずシーンのアイデアをたくさん作るというのが良いかもしれない
[Kakeru] 朝から晩までセックスとか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] 溜まってると負け組orz
[killwist] とりあえず
[killwist] 捨てる前に書いてみるべきだとおもった。
[killwist] 書いてから捨てたって遅くはあるめい。
22:32:19 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] タイが曲がっていてよ〜
[killwist] 海に流れ出した水銀の影響で鯛がッ!
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 恋愛要素は入れたほうがいいのか
22:35:10 siseru_ -> siseZZZ
[sf] なにを書きたいんだ
[Kakeru] だだあま
[shirakiya] ならばだだあまをかけばよい。
[mikeyama] 私はだだあま書こうとした事ありましたが
[mikeyama] 思わず身悶えるような描写を書くのは難しいと思いました
[sf] だだあまなシーンを、とりあえずキャラとかはおいといて、たくさん考えるんだ
[sf] 初期状況5W1H+それがどうなるか を考える
[mikeyama] 照れが残ってると絶対に書けない
[sf] そうしてシーンのアイデアをたくさん溜めこんだ上で、それをつかって話を組み立ててみる
[sf] とかそんな手もあるかと思うよ
[Kakeru] 男女でだだアマなのがいいんのか、それとも女同士でだだアマなのが良いのか
[shirakiya] それはかけるんの好きに任せればよい。
[ko_iti] このみだ
[shirakiya] 男女でだだあまなのが好きな人もいるし
[mikeyama] そうですね
[shirakiya] 女同士でだだあまが好きな人もいる。
22:39:43 fukaFuton -> fukaAway
[ko_iti] しいでさんとかはゆりんゆりんが好きだし
[shirakiya] もちろん、男同士のだだあまが好きな人もいるぞ?
[ko_iti] かけるんもりるりる×てぃなとか
[shirakiya] りるりるxてぃなかぁ
[shirakiya] なかなか面白そうだw
22:41:49 + Kazami(~Kazami@p3160-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] 一瞬るりるりに見えたのはここだけの秘密
[ko_iti] 似てるしな
[Kakeru] あー
22:44:26 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] お姉ちゃん大好き 12妹
[Kakeru] とか?<いっぱいぱたーん
[sf] だからね
[sf] 限定しないでたくさんのアイデアを書き出してみようよ
[sf] そうすれば、思いつきやすいもの、好きなもの、精彩のあるものが、見えてくるでしょう。
[Kakeru] うーむ
[sf] 思いついた端からシーンアイデアとしてメモっていく
[sf] それをまず10は溜めよう。できれば100欲しい。
[Kakeru] お風呂はいるとかご飯を一緒に作るとか一緒に寝るとか
22:48:39 + Catshop0(~zoa73007@ppp0319.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うむ
[sf] それを 初期状況5W1H+それがどうなるか のフォーマット(なりなんなり工夫して)
[sf] たくさん書き出してみよう
[sf] べつに400字くらいでさらっと書いてもいいけど
[Kakeru] おふろにはいって……
[Kakeru] 二人とものぼせてダウン。
[Kakeru] とか?
[sf] そうだね。
[sf] それくらいのを何十か書く
22:51:39 Catshop0 -> Catshop
[sf] その中で良いものを選んで、生かして話を作れるように(変化を考慮して)状況や関係を考えてみるとか
[sf] そんな手もあります
[Kakeru] 複雑に考えると難しいなぁ
[sf] 複雑に考えないでも、取りあえずシーンアイデアをたくさんメモってみようよ
[sf] そうすることで頭の刺激にもなるし、訓練にもなるし、自分の望みも見えてくるはずだ
[sf] TRPGのシナリオの作成なんかでよくやるよ。
[Kakeru] 久美佐織の新人賞の取り方教えますとかだと
[Kakeru] キャラクターの内面に葛藤がある(キャラクター間だけではなく)という話がありますが
[Kakeru] こー内面葛藤も入れるようにしたほうがいいのか
[Kakeru] しかしこうそれ考え出すと設定深くしなきゃいけなくなってこんがらがってくる
[sf] いまは「〜しなければならない」を考えないほうがいい
[Kakeru] #えーと、「キャラクターの内面に葛藤があるとキャラクターが自分から動く」とかいう趣旨だっけ
22:57:58 ! H_Aoi ("なぎぃに感想伝えたけどソレって私にも当てはまるよなぁ(汗")
[Kakeru] むむむ
[sf] 葛藤が有ると動くというのは、きっかけが有ると二つの方向性のバランスが崩れるから自動的に動きやすいというあたりかな
[Kakeru] 彼氏が欲しいのにいないとか
[sf] 悩んでればいいんじゃなくて、今にでもやりたいことが二つあり、それがどちらを取っても困ったことになるとかね
[Kakeru] あると自分から探しに動いたりして話が動くとか
[Kakeru] いうことなのかのぅ
[Kakeru] ……うちのはうごかねぇし(とおいめ
2005/09/21 23:00:00
[sf] 彼氏を作ってデートをしてみたい と 男の人は恐いから近づきたくない とか
[sf] これだと、いろいろな事象をぶつけると動きそうでしょ
[sf] そして動いたあとに悩んだり考えたりしそう。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 動きたいけど自分から動けないというところに、何か事件が起きると、自発的に行動するし、結果としてなにかが変化するわけだ。
[Kakeru] 電車男?
[sf] そうだね、あれも。
[sf] そして内面の「AとBがあって身動きできない」というAとBが、どんどん変わっていく
[sf] これが内心の変化というやつです
[sf] そして、その変化がドラマを産むわけでしょう
[sf] こういうのが心理を描くタイプの話の駆動原理なんだと思います
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] むずかしい
[sf] 葛藤が単純に静的なものだと考えないわけですね
[sf] 対立葛藤の内容は行動や事件により変化する
[Kakeru] ドラマティックに動くのですな
[sf] うん。ドラマ的には変化しないような事件は書かなくて良いわけですね
23:07:39 + NM_afk(~NM@acykhm041021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] とりあえずそれはさておき
[Kakeru] ネタ出しでもしますか
[Kakeru] 「うわー。ティナが砂糖箱ひっくり返して丸ごとかぶったー」「それ甘い違う」
[Kakeru] メイドさんがなかよくー
[Kakeru] ご主人様をほっといて仲良くなりまくるとか
[Kakeru] ……しごとしろおまいら。
[azusa] | ・)ノ[ご主人様も女の子でみんななかよし]
[sf] そういうのを沢山てもとにメモしてみよう
[Kakeru] ……それは想定外だ<ご主人様も女の子
[OTE] ほう。
[OTE] ええな!
[Kakeru] おやすみなさい
23:17:05 ! Kakeru (EOF From client)
23:32:15 ponzz -> suisou_p
23:32:55 Morris -> MorrisZZZ
23:36:12 ! MorrisZZZ ("明日は明日の……やばい、そろそろネタ切れだ(汗")
23:43:50 fukaAway -> fukaFuton
23:46:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
23:46:27 ! meltdown ("疲労の限界なので、失礼します")
23:48:24 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:48:47 ! kisi_rom ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
23:52:08 + akiraani(~akiraani@ackube008200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:18 Prof_M_ -> Prof_M
23:59:57 Hisasi -> Hisa_kaki
2005/09/22 00:00:00 end