#もの書き予備 2005-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-06-25をご活用くださいませ。

2005/06/25 00:00:01
[shirakiya] 二色塗り分けのSRXっぽいものに。
[shirakiya] こー
[shirakiya] 「いかにも2機に分離します」「変形します」なデザインはどうかと。
00:00:33 ! nagisame ("ねる〜ん")
[saya] #……ものっすごいビミョーなデザインだと思うのは
[saya] #私だけでしょうか……バンプレイオス……
[shirakiya] #そもそも、その名前をどうにかしてください。
00:01:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] 第1回『バンプレイオスという名前を聞いて、激しくツッコミを入れるのはどのキャラか』会議〜〜〜(どんどんどんぱふぱふぱふ)
[Eisa] #前よりもマシです <SRX
[shirakiya] 「全員(リュウセイ以外)」
[shirakiya] (SRXって、「すーぱーろぼっとX」でしたっけ?)
[SiIdeKei] リュウセイ「かぁっ……こいいっ!」
[SiIdeKei] とか、目をきらきらさせて喜びそうだ。
[Prof_M] それは,SRXの新型だそうな
[shirakiya] リュウセイはな。たぶん喜ぶだろう。うん。目に浮かぶようだ。
[saya] まるで先週の種運命のシンのやうに
[shirakiya] ファミ通の記事では「特定の目的のために作られた局地戦ようロボ(要約)」とあるのだが
[shirakiya] …だったらなんで分離(しそう)なんだ?
[shirakiya] …なんで肩にキャタピラなんかあるんだ??
[SiIdeKei] 分離しないといかん様な、局地戦なのだ。
[SiIdeKei] たぶん……フリーダムを落とすためには、分離が出来ないとダメだと思う。
[shirakiya] いや、落とすのはフリーダムじゃないから。
[SiIdeKei] #先々週のシンのように。
[Prof_M] クスハの場合は,人の手による超機人の量産型だそうだが……超機人に代わるんだろうな。パルパレータ当たりに壊されて。
[shirakiya] そーいえばガオガイガーファイナルも参戦でしたっけね
[Eisa] 合体系でしょうなぁ
[saya] ……キャタピラ?(手元のファミ通確認)
[Eisa] 龍虎王辺りが復活するかもしれんし
[shirakiya] 肩のあたりに目撃できる。
[saya] ……あ、ほんとだ。
[shirakiya] ちょっとこう、どう変形するのか悩んでしまった。
[saya] ……変なの……
[saya] まあSRXの変形過程もちょっとありえなかったですし
[shirakiya] #模型で再現した猛者がいるそうですが、胴体部分の強度が保てなかったそうです。
[shirakiya] <SRX
[saya] #すごっ
[shirakiya] ……今回も懲りずに変な変形をするんでしょうかねー…<パンプレ
[saya] てか「対無次元侵入路用超広域殲滅型パーソナルトルーパー」……って
[saya] 長っΣ
[shirakiya] そもそも二人ノリじゃ「パーソナル」じゃないじゃねーかっ
[shirakiya] そもそも「無次元」ってなにさ
[shirakiya] …ヴァーチャロンの「電脳虚数空間」のことかな?
[Prof_M] 「対無次元侵入路」ってまさかCISか?
[shirakiya] で、「広域殲滅型」ってどんなタイプさ。
[ponzz] ばすたーびいいいぃぃぃぃむ<広域
[ponzz] そんな攻撃がメイン
[Prof_M] タングラムとか
[shirakiya] 私には「ディスクXを装填したマイクサウンダース1世〜13世」しか思い描けない。
[ponzz] VOって、フォースまでじゃないですよね
[ponzz] オラタンまでですよね
[shirakiya] 台詞で「MARZがなんたら」と言ってるところをみると
[Prof_M] オラタン,フォース,MARZまで。
[ponzz] むおう
[shirakiya] PS2のMARZも入るんでは。
[Prof_M] OMGはなし。
[ponzz] なるほど
[ponzz] えー<OMGなし
[shirakiya] (でもジグラットは出そうだ。MARZでガンガン出てたし)
[ponzz] ジグラットとヤガランテとなんとかは
[Prof_M] OMGなくても,ジグラットやヤガランデはでてくるだろー,敵として。
[ponzz] 敵としてでるでしょ
[SiIdeKei] 背中に背負ってるのは、サターンですかドリキャスですかPS2ですか?
[ponzz] どれなんだろう……
[NM_] PC-FXです
[shirakiya] MARZでは蓋がなくなりました。
[ponzz] アジムか
[NM_] ぴゅう太かもしれません
[ponzz] あと、ヤガランテを制御? する魔女っ娘もでるだろうな
[shirakiya] ガラヤガですね
[Banyu11th] ファイトだ!ぴゅー太
[Banyu11th] なつかしい。
[ponzz] ですです
[akiraani] ジョイメカキッドとかにほんとにいそうだなw
[ponzz] 10行のプログラムを走らせるだけで
[ponzz] オーバーフローしてしまうぴゅー太(自称32ビットパソコン
[akiraani] いやまて
[akiraani] ぴゅう太は16ビットのはずだw
[Banyu11th] セガサターンは32ビットだけど、64ビット級ですよ。
[ponzz] そのはずなんだが……俺は32と聞いた
[ponzz] 敵として、どういう連中だすのかのぅ<VO
[ponzz] 黒の四とかだすのかな
00:21:43 ! D_wave ("CHOCOA")
[Eisa] CPU2つですな <SS
[shirakiya] MARZをクリアすると、火星が水の星になるんですが…(汗)
[SiIdeKei] サウンド制御だったかに、たしかMC68000つかってなかったっけ?
[Prof_M] 。)つ[試作雷電(パイロット付)]
[Prof_M] >敵
[ponzz] まじかっ
[akiraani] ところで、セガファンタジーって知ってますか皆様?W
[ponzz] あれ、なんだかんだでべらぼーに強くなかったか?
[ponzz] <ライデンチーム
[shirakiya] ライデンチームって
[shirakiya] SHBVD?
00:24:57 ! saya ("CHOCOA")
[Prof_M] OMG時には,100機以上のドルカス&アファームドを4〜5機のライデンで壊滅させた>ライデンチーム
[Prof_M] SHBVDに改編される前
[shirakiya] まあ、OMGの時のライデンは強かった(使いやすかった)からなぁ…(遠い目)
[shirakiya] うな?
[ponzz] それだー<SHBVD
[shirakiya] 設定上では、旧型機は動作に支障をきたす環境になってるですよ。すよすよ<MARZ(=オラタン)
[ponzz] うーわー
[ponzz] 4〜5機……
[ponzz] 鬼だな
[Eisa] 火星上では……と言う話では? 
[Prof_M] “One-Man Rescue”で,出てきた試作雷電に至っては,「プラントの全エネルギー使って月からテレポート」
[shirakiya] まあ、突っ込んでくるところをレーザーで打ち抜けば、それくらい不可能じゃない<4〜5機で100機殲滅
[shirakiya] 試作ライデンなんてあったのか…
[Prof_M] 「壊滅状態のSHBVDの前に出現」→「アファB&S初期型&Cをダース単位で喰った」
[Prof_M] 外伝にあるんだ,これが。
[ponzz] http://www.occn.zaq.ne.jp/vc/index3.htm
[ponzz] ここに詳しいことが書かれてる……のかな?
[ponzz] そういう俺はドルカスメインであった(がく
[Prof_M] 外見上はオラタン版ライデン,ただし武装は,両手にバズーカ。塗装は「白地に金鶴模様」
[Prof_M] とにかく派手。
[shirakiya] あれ…MARZの年表といろいろ違う(汗)
[shirakiya] あー…でも間違ってはいないのか。
[ponzz] たぶん
[ponzz] このサイトは、亙さんの書いた小説を元にしてるんだと思う
[ponzz] ごちゃごちゃしてて読む気になれなかったなぁ
[Prof_M] 確認。VRで第2世代VRの項,ライデンの欄の一番上
[Prof_M] XBV-DD-05 が試作雷電
[shirakiya] む…
[Prof_M] 外伝には,パイロットと技師が趣味で作った“リットーコレクション”なる武器が。
[ponzz] こいつか
[Prof_M] 派手でしょ(^^)
[ponzz] かっくいい
[ponzz] っつーか、なぜでない<スパロボにライデン
[shirakiya] パイロットのイメージが薄いからねー<ヴァーチャロン
[Prof_M] “リットースペシャル”やった(汗) ライデンのパワーを最大限に利用した近接攻撃用ブースター付アクス「デス・ギガント」
[ponzz] そもそも、パイロットはゲーセンで遊んでる人、という設定があったからなぁ
[Prof_M] 技師が,ライデンの欠点は防御にあり,と作った衝角付ラウンドシールド“ボルト・ゴッチ”
[ponzz] あほな装備だよなぁ
[Prof_M] ……なんかちがう。
[shirakiya] そのまえに機動力をなんとかしろ<技師
[ponzz] なんとかした機体もあるけどね
[ponzz] 装甲を、そもそもつけてない機体が(汗
[shirakiya] ジャンプ+スタート
[shirakiya] HPが10%にっ(汗)
[ponzz] どの機体だったか
[ponzz] 当たらなければどうということはないみたいな考えで……
[ponzz] 最初からとっぱらってるのがいたはず
[Prof_M] ライデンだ,それ
[ponzz] うん
[Prof_M] ジャンプ+スタート,でアーマー排除
[ponzz] 件のチームの一人にいたんだよ
00:43:26 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Prof_M] うむ。でそのパイロットが,試作雷電のパイロットなんだよ……<アーマー排除>ぽんずさん
[ponzz] げ
[ponzz] そうだったのか
[shirakiya] 難儀な
[Prof_M] 「遊び相手」助けるために,第5プラントのエネルギー全部使って,地上にテレポートしたんだわ。試作雷電に乗って(おぃ)
[ponzz] いいのかよ(汗
[Prof_M] >(全長20m超のリットー・スペシャル#3、バトルアックス『デス・ギガント』を前に)「こんな規格外の武装、一体誰がいつの間に…?」「それは私だ!」「リットー大尉のたっての頼みだった。私も興が乗った。文字通り心血を注いで鍛え上げた。自信作のつもりだ。」
[Prof_M] いいなぁ
[shirakiya] ああ。そんな話、読んだ記憶があるような無いような(ふよふよ
[Prof_M] ちなみにこの時点で,件の大尉は戦死している(おぃ
[shirakiya] 年表にもそれらしいことが書いてある。
[shirakiya] 「T.A.I(旧オーストラリア大陸)にて限定戦争「サンドサイズ」戦役勃発」
[Prof_M] それ
[shirakiya] 「DD-05(第五プラント)、HBV-502ライデンを完成、T.A.I限定戦争に試作機1機を投入」
[ponzz] フェイイェンは、たぶんオリジナルだから、普段は女の子で声は樋口可南子? さんなんだろうな
[Prof_M] #この会話の後,実際に使われたんだが,その威力たるや
[Prof_M] #>デス・ギガントのブースターが火を噴き、大上段から凄まじい勢いで振り下ろされた斧の刃はVRの眉間に突き立ち、一瞬の間をおいてから床に達する。敵機は縦に両断、爆砕した。
[Prof_M] #……相手はドルカスなんだが(汗)
[ponzz] ドルカス
[ponzz] またしてもドルカスかっ!
[shirakiya] まあ、ザコ扱いってことで。
[ponzz] くっ
[ponzz] 機動性があって、使いやすい機体だというのに……
[ponzz] またしてもかっ
[shirakiya] 使いやすくて安価→量産品→ヤラレキャラ
[shirakiya] 宿命ですよ
[Prof_M] この話には,10/80もでてくるが,完全にヤラレキャラである。
[ponzz] くっ
[shirakiya] ちなみに翌年、第5プラント(DD-05)は閉鎖。
2005/06/25 01:00:00
[ponzz] そりゃそんな無茶すりゃ閉鎖にもなるわな
[Prof_M] 高性能すぎて,第8プラントの怒りを買ったのだわ>閉鎖
[shirakiya] いや、無許可でライデンを生産販売したことが理由となっている。
[Prof_M] うむ。RNAにも売ったからな
[ponzz] ……うーわー
[Prof_M] プラントの生産ラインは,あとで第3プラントに吸収されたが(MARZに出てくるライデンは,第3プラント製)
[shirakiya] 第三プラント(MV-03)というと、ボック系を作ったところだな
[Prof_M] おかげで,また,希少機になったのだわ>オラタンのライデン
[Prof_M] うむ。
[ponzz] ライデン=希少ですか……
[Prof_M] あと,MARZにでてくるハッター軍曹も,この話で登場するが,そのときの台詞。
[shirakiya] SHBVDはもともとDNA系の独立部隊で、ライデンを使用していたのだが
[Prof_M] #>「自分は、接近戦を得意としております!一昨日の戦闘でも、一機屠りました!」「…あぁ」「10/80単機でアファームドをやったってのは、おまえさんだったのか。」
01:05:29 mikeyama -> mike_Away
[shirakiya] VCa9年には独立法人(!)となって、地球圏から火星圏で活躍してる。
[ponzz] 独立法人かよ
[shirakiya] まあ、限定戦争だからな
[ponzz] うむ
01:08:02 ! kaya-n ("またねー♪")
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] オラトリオ・タングラムはVCa4年からずーっと続いていたのか。
[shirakiya] #あー。あれがハッターさんだったのか<10/80でアファームド撃破
[ponzz] 16進法の暦っていうのがどうにも理解しづらい(汗
[shirakiya] うむ。
[ponzz] しかし、しらきぃがここまでVOに詳しいとはおもいもよらなんだ
[shirakiya] ヴァーチャロン(MARZの頃)には「定位リバース・コンバート」という、いわゆる「ヴァーチャロンを母艦から射出して衛星間距離規模で移動させられる」技術が確立されている。
[shirakiya] 加筆として「非公式な実験の最初の成功例はVCa2年に記録されている」とある。これがさっきのDD-05からのライデンの射出だな。
[shirakiya] #PS2のヴァーチャロン MARZをやってるのだ。
[shirakiya] #で、その中で資料として各種データが読めるようになってる(正確には、なった)
[ponzz] なるほど
[ponzz] やはり
[ponzz] マーズはいいものっぽそうだなぁ
[Prof_M] 地上に降りたとこで止まってます……テムジンは使いにくい(涙)
[shirakiya] ゲームとしてはちょっと微妙(苦笑)
[shirakiya] まあ、悪くは無いのだが…組み立てが悪い。
[ponzz] ふむ
[ponzz] チートか(ぇ
[shirakiya] もともと 1vs1なり2vs2で戦って終わり、というものを
[shirakiya] 無理やり面構成にしているところがあったりするのだ。
[shirakiya] 「扉が開いた。さあ次の部屋へゆけ」てな感じで。
[shirakiya] 一応HPの回復手段はあるのだが
[shirakiya] 最大で回数は5回。しかも回復量はゲージの半分ほどときたもんだ。
[shirakiya] おまけに終了後の査定にえらく響く。
[ponzz] バランスわるそうだの
[shirakiya] まあ、そういう面がそうそうあるわけではないので、良いのだが
[shirakiya] そこらへんを我慢すれば(普通に1機、2機、3機(…はきつい)の敵を相手に戦う(戦いつづける)ミッションがメインなので)
[shirakiya] 遊べると思う。
[shirakiya] あと
[ponzz] ふむ
[shirakiya] ストーリーに乗せられっぱなしなのに我慢できるなら。
[ponzz] あー
[ponzz] それは大丈夫
[ponzz] スパロボ(非寺田ストーリー)や、ナムカプにはまれますから
[shirakiya] ナルホド
[shirakiya] …やはり、MARZはVCa9年あたりのお話らしい。
[ponzz] 寺田だとはまれない
[shirakiya] (でもってそれまでオラタン=タングラム争奪戦は続いていた模様)
[ponzz] なげぇなおい
[ponzz] 結局、オラタンはどういう話だったんだろう
[ponzz] OMGはなんとなく判るが
[shirakiya] リリン・ぷらんじなーが「タングラム」というものを作って「しまった」のが発端。
[ponzz] しまったのか
[shirakiya] Vクリスタルの持つ「時空の転送」機能をコントロールすることで、平行宇宙と現宇宙の任意の事象を入れ替えることが可能となる。
[shirakiya] すなわち「未来を自由に変更できる」機械を作ってしまった。
[ponzz] うーわー
[shirakiya] で、彼女も「やべっ」と思ったので、
[Prof_M] しかも,タングラムは,所在地である第9プラントごとCISに逃亡
[ponzz] めちゃめちゃな設定だな……
[shirakiya] いや
[shirakiya] VCa0年にタングラムに自我を与え「リリン・プランジナーがCIS(電脳虚数空間)に「逃がした」
[shirakiya] で、そのタングラムを巡っての、各戦争会社の抗争が、オラトリオ・タングラム。というわけだ。
[shirakiya] というか
[shirakiya] 「勝ち残った人にタングラムの所有権を与える(つか取れるもんならとってみぃ)」
[shirakiya] ということになった。
[ponzz] そのタンクラムか、ラスボスの目玉なわけか
[shirakiya] そそ。
[shirakiya] なのでほんとーは壊しちゃいけないんですけどねw<オラタンの最後
[ponzz] つか、そんな
[ponzz] 運命改変装置みたいなものなんて
[ponzz] こわしてしまえ
[Eisa] ……
[Eisa] 絶対幸運圏っ
[ponzz] Σ
[shirakiya] いや、これがまたね
[Eisa] 味方同士で斬り合いー♪
[ponzz] 知ってる人がいたか
[ponzz] ふむ<これがまた
[Eisa] エスカフローネは良くできたアニメですよう
[shirakiya] 過去の亡霊がいたりして(そのせいで結局タングラムを電脳虚数空間に逃がすことになった)
[Eisa] ガイメレフ萌え。バルガス萌え。
[shirakiya] バルガス萌えかっ
[Eisa] だってー
[Eisa] 生身でガイメレフ(最新型)とやり合うおっさんですよ
[ponzz] やはり、亙さんはいろいろとんでもない人だったか
01:39:06 ! Stella_ ("Leaving...")
[ponzz] そんな設定自体、そうそうでてきません(汗
[shirakiya] つか
[Eisa] ……まあ、スパロボでエスカは無理だろーなー
[shirakiya] 後付けの繰り返しでしょう(ばっさり
[ponzz] 無理とはいえないよ
[ponzz] 後付けか
[Eisa] 陸戦用劣化サーバイン。
[shirakiya] タングラムを作った理由が明らかに!
[ponzz] ゲーセンでのオラタンのときには、そのあたりできてたみたいだけどね
[shirakiya] なったりしてますが、それもまたどーかとって感じでありますし。
[ponzz] なんと
[ponzz] まぁ、ガイメレフのいくつかは空飛べますから
[shirakiya] そもそもそんなもん今まででてこねぇだろゴルァ!って感じです。
[ponzz] ゲーセンだけじゃまったくわかりません(汗
[shirakiya] あー。……あれ?
[shirakiya] こっちの資料だと上記のように「リリン・プランジナーがタングラムを逃がした」とあるが
[ponzz] うん?
[shirakiya] こっちの資料だと「リリン・プランジナーに台替わりする前に、タングラムを放逐した」とある。
[ponzz] マーズの未プレイ……なわけないよな
[shirakiya] ……ま、年表と真実とはまた違うものだからな。気にするのは止めよう。
[ponzz] ふむ(w
[ponzz] そだ
[ponzz] しらきぃはくるの?<湯沢
[shirakiya] TRPG?
[ponzz] ENOさんの別荘でくだをまいてみようOFF
[shirakiya] ほー
[shirakiya] いつ頃です
[akiraani] JGCあわせだっけ?
[Eisa] その辺はどうなって居るんだらう <日取りとか
[ponzz] しらなかったのか
[ponzz] いちおー
[ponzz] いまのところ
[ponzz] 銅ちんとかが参加したいらしく
[Eisa] とりあえず、往復寝台車で3マンで移動は出来るようで。
[shirakiya] 遠っ
[ponzz] jgcの次の日あたりらしいです
[ponzz] が
[akiraani] いやまって、寝台車使うとめちゃめちゃお金かかるってw
[ponzz] 土曜日ぐらいから別荘に待機してるそうな
[shirakiya] 湯沢って、越後湯沢?
[Eisa] B寝台下で5300円。
[ponzz] ですー
[Eisa] <プラス急行料金と切符代
[akiraani] 寝台車の料金設定って、乗車料金+ビジネスホテル宿泊な感覚で料金設定されてるので
[shirakiya] ……大宮から新幹線に乗った方が安い。
[akiraani] 実はかなり割高
[Eisa] いや、ゆっくり寝たいですからのう。仕事場から直になりそうなので
[akiraani] 新幹線が通ってればまだ新幹線の方が安くて早いという
[shirakiya] …なんだこの特別料金3030円って(汗)
[Eisa] 大阪〜越後湯沢なんですが、新幹線の方が割高なのです
[ponzz] 大阪からなら
[ponzz] きたぐにのほうが安いと、以前調べたときにわかったな
[ponzz] ところが
[ponzz] 飛行機のほうが
[shirakiya] 乗車券のほかに特別料金を取られるってなにっ!
[ponzz] 安いかもしれない
[akiraani] そんなもんです
[akiraani] まあ
[ponzz] そうそう
[ponzz] えのさん
[ponzz] 片道だけど
[Eisa] 飛行機はもう遅いのです
[ponzz] 凪鮫ちゃんの交通費だすってゆってたな
[akiraani] 8月いっぱいは18切符が使えるので安くあげようと思うといろいろ方法があるけどw
[ponzz] なんと
[ponzz] つまり、凪鮫ちゃんと会えるかもしれないわけだ
[shirakiya] 片道6520円だよっ(汗)
[shirakiya] しかも半分が特別料金とかいう謎のお金っ!
[Banyu11th] なんだか楽しそうな話ですなぁ。
[Banyu11th] 旅行?w
[akiraani] 18切符なら、片道4600円か2300円だよ?w
[shirakiya] 何よ特別料金って!
[shirakiya] 特別なことでもしてくれるわけっ!?
[shirakiya] ……はっ、いかん。親子丼みたいになってしまった(汗)
[ponzz] んなんか
[akiraani] 感染しているw>親子丼
[ponzz] なんか
[ponzz] しいでちゃんも悩んでたみたいだ
[shirakiya] 流石に電車賃で一万円は痛いわよ。
[ponzz] 帰りは、余裕のある人がカンパ?<凪鮫ちゃん
[akiraani] 「ほら、この余った18切符を持っておゆき」(鬼
[ponzz] 深夜バス博多号で、東京まできて
[ponzz] そのあと新潟まで高速バス
[ponzz] で、そのまま汽車で越後湯沢
[Eisa] 新潟から結構距離無かったっけ?
[ponzz] あるます
2005/06/25 02:00:00
[shirakiya] ……越後湯沢って、新幹線以外に止まる列車って無いの?
[ponzz] あるはずだけど……
[Eisa] 各停。
[ponzz] ああ
[ponzz] 長岡からいったほうが近いわ
[ponzz] でも
[ponzz] ときをつかわないと、
[ponzz] 一時間か
[akiraani] うちからだと片道5時間〜
[ponzz] うちからだと一時間ちょっとか
[shirakiya] ……新幹線しか止まらないってさ……
[ponzz] 宮内から
[ponzz] 普通がでてるよ
[Eisa] 直江津からも急行で移動できたよーな。
[shirakiya] ……ん?上野行きの線路があるな
[shirakiya] これはなんだ
[akiraani] む、さすがに飛行機使った方が早いw
[ponzz] そりゃあ(汗
[shirakiya] 上越新幹線のほかに上越線があるっ
[ponzz] あるよ
[ponzz] だからいったじゃん(w とまるって
[shirakiya] …始発:高崎 終点:越後湯沢……
[ponzz] 乗れば寝てても降りれるというやつですな
[akiraani] [折り返す]
[shirakiya] ……yahooの路線検索がはじくような回答だよ?
[ponzz] 俺はぐーだからのぅ
[Eisa] 新幹線使わない設定にしてみたら? <経路検索
[shirakiya] gooで検索したら…
02:16:26 ponzz -> pon_ram
[shirakiya] 新幹線:2時間45分、6010円
[shirakiya] 赤羽から水上まで特急。水上から越後湯沢まで普通:3時間59分、5170円
[shirakiya] (うむ。yahooの「特別料金」とは「指定席の料金」だったようだ)
[Eisa] きたぐに使って、直江津乗り換えで大阪から8300円 <片道
[shirakiya] いちおー、えちごゆざわって関東にぞくするんですね…
[Eisa] 寝台料金加えて14000円程か。
02:21:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Eisa] 9500円だった  <片道
[shirakiya] うーむ…
[shirakiya] VCa9年だから、第三世代に完全移行してるってことになっているのか…
[Eisa] まあ、観光のつもりで行くのも良いかもしれん
[Eisa] チャロンの絡みが楽しみだなぁ
[Eisa] (ほくほく
02:30:32 ! Hisasi ("ひとくぎり")
[shirakiya] いや、ほくほくされましても(汗)
[shirakiya] オラタン以降はアーケードはまったくやってないですよ?すよすよ?
[Eisa] いやあ、どー絡むのかを想像も付かないので
[Eisa] 楽しみだなぁと
[shirakiya] ああ
[shirakiya] スパロボでありますな
[akiraani] ジャンプキャンセルできるのかなぁ(無理
02:43:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/25 03:00:00
2005/06/25 04:00:00
2005/06/25 04:07:58
2005/06/25 04:09:05
04:09:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 04:09:28
04:17:37 Eisa -> Yad_sleep
04:42:40 ! akiraani ("Leaving..")
2005/06/25 05:00:00
05:40:05 NM_ -> NM_afk
2005/06/25 06:00:00
2005/06/25 05:59:36
2005/06/25 06:00:00
2005/06/25 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:14 + lute(~lute@p2139-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:53 + NM_afk_(~username@acykhm034187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:34 + NM_afk(~username@acykhm024242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 08:00:00
08:10:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p135.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:34 NM_afk -> NM
08:22:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:23:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:25:25 + NM_(~username@acykhm001006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:33 ! kaya-n ("またねー♪")
08:39:40 + fukaType0(~fukanju@p20056-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:45 + NM(~username@acykhm025133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 09:00:00
2005/06/25 09:00:14
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:20 ! TK-Leana ("いててだよー")
09:21:51 mike_Away -> mikeyama
09:23:35 + NM_(~username@acykhm011199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:36:49 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
09:37:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:51 ! pon_ram ("CHOCOA")
09:51:37 nagisame -> nagikaki
09:55:35 ! Morris ("おでかけおち")
09:57:28 ! Kakeru (EOF From client)
09:58:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/25 10:00:00
10:31:12 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
2005/06/25 11:00:00
2005/06/25 11:00:18
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@252.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:03 + akiraani(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:10 TK-Leana -> TK-Gohan
11:35:54 fukaWork -> fukaGoro
11:37:05 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:40 + lute_(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:06 TK-Gohan -> TK-Leana
2005/06/25 12:00:00
12:01:09 siseZZZ -> siseru_
12:05:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:42:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
12:47:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:58:37 + NM(~username@acykhm026008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 13:00:00
13:05:47 mikeyama -> mike_Away
13:12:22 + akiraani_(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:32 + Hisasi(~hisasi@p57d103.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:13 Yad_sleep -> Yaduka
13:37:56 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/06/25 14:00:00
14:02:24 ! siseru_ (EOF From client)
14:20:10 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/25 15:00:00
15:19:24 + kisito(~chocoa@YahooBB221035214166.bbtec.net) to #もの書き予備
15:27:13 ! Stella ("Leaving...")
15:28:39 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:31:16 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
15:37:00 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
15:50:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@184.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:26 fukaGoro -> fukaGoron
2005/06/25 16:00:00
16:03:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:01 mike_Away -> mikeyama
16:23:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@216.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050625AT3K2500925062005.html
[mihiro] >女子高生は方言好き、都内でも「・・・だべ」「・・・じゃけん」
[mihiro] >東京都内の女子高生たちの間で方言がちょっとしたブームになっている。全国区の関西弁はもとより、北海道から九州まで様々。「……だべ」「……じゃけん」と、会話の語尾を方言に変えるなど、友達同士だけで通用する言葉遊びの感覚らしい。標準語にはない独特の語感が女子高生には新鮮で、仲間意識を強めるのに一役買っているようだ。
[mihiro] …どこまで信じていいのか良く判らん記事だw
[Yaduka] まあ、なんだ
[Yaduka] イントネーションのなってない関西弁をしゃべる奴とか
[Yaduka] (ばた
[mihiro] 方言は、言い回しだけ真似て使っても地元の人の顰蹙買うことのほうが多いんだよねえ…
16:33:27 + Tayu(~tayu@FLA1Aau119.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:42:39 TK-Leana -> TK-Bate
2005/06/25 17:00:00
17:00:53 mihiro -> mihiaway
17:08:07 Yaduka -> Yad_away
17:11:28 kaya-n -> kayaway
17:28:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
17:30:48 + akiraani(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 18:00:00
18:21:54 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] どこまで信じていいのか良く判らん記事、その2
[mihiaway] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050625k0000e030052000c.html
[mihiaway] >巨大アイスキャンデー:
[mihiaway] >溶け出し大騒ぎ ニューヨーク
[mihiaway] >当日は気温27度近い暑さ。クレーンで立てる前にみるみる溶け、キウイ味とイチゴ味の液体が洪水のように流れ出した。
[mihiaway] どう考えてもこの記事だけだと、作り話としか思えない内容だw
18:34:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:06 mihiaway -> mihiro
18:36:24 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011024.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p135.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:36 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a69.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:28 + NM_(~username@acykhm015203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 19:00:00
19:02:22 + NM(~username@acykhm014085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:50 D_wave -> D_Meshi
19:09:13 ! NM ("Leaving..")
19:16:40 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
19:29:10 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:29:34 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:33:34 + NM(~username@acykhm033178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:24 ! mihiro ("CHOCOA")
19:36:44 Morris -> MorrisAFK
19:41:02 + akiraani_(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:58 ! akiraani_ ("Leaving..")
19:56:07 + NM_(~username@acykhm026022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 20:00:00
[nagisame0] とりあえず、三日間くらい三十枚ペース。
[nagisame0] そろそろ、来月分のプロットも起こしたいなぁ(うに
20:03:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:14 ! NM_ (Connection reset by peer)
20:05:39 + kisito(~guilsn@p2226-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:16 MorrisAFK -> Morris
20:06:32 kisito -> kisi_mesi
20:07:09 + NM(~username@acykhm035142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:20:25 ! NM ("Leaving..")
20:53:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:23 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:27 D_Meshi -> D_wave
[D_wave] 電撃は短編も募集していたのか
[nagisame0] ですねぇ。
20:56:33 kisi_mesi -> kisito
2005/06/25 21:00:00
[D_wave] しかしこう、一日中クーラーにあたるとダメだねぇ、やる気が削がれるorz
[nagisame0] 我が家にクーラーは存在しません(えっへん(ぇ
[kisito] 扇風機っていいよね
[ao] せめて7月までは付けずに粘りたいところだ
21:04:05 TK-Bate -> TK-Leana
[D_wave] 風通しの良いところに移り住みたい
21:05:48 Yad_away -> Yaduka
21:14:42 Hisasi -> Hisa_mesi
21:19:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:24:17 ! lute_ ("逃げられない現実と追いかけてくる未来")
21:26:05 + lute(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:47 ! ao ("CHOCOA")
21:41:49 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/06/25 22:00:00
22:02:25 + Hisa_mes_(~hisasi@p6f9753.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:41 Hisa_mes_ -> Hisasi
22:22:32 + akiraani(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:42 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:13 Prof_M -> Dead_M
[sf] http://search.msn.co.jp/
[sf] 本日からマイクロソフトの独自バージョンに完全移行。
[sf] SEO で検索してみると11位に http://seo.cre.jp/ があった。
22:54:02 akiraani -> ani_furo
2005/06/25 23:00:00
23:02:12 ! D_wave ("CHOCOA")
23:10:02 fukaGoron -> fukanju
23:11:01 Yaduka -> Yad_Furo
23:13:10 kisito -> kisi_huro
23:16:26 ! siseru_ (EOF From client)
23:18:35 ani_furo -> akiraani
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050521.html
[sf] ・お題「黄金」の話
[sf] ・キーワードにたいして5W1Hを問うてみる
[sf] ・ビーンズエースで彩雲国とかされ竜とかバイトデウィザードが漫画化
[sf] ・ファウスト5号の厚さ話
[sf] ・キャラが立っている話はかけ合いが作りやすくていいなぁ
[sf] ・スターレジェンドサプリメント『ファントムプラネット』の話
[sf] ・お薦めスペオペ紹介
[sf] ・『風雲児たち 幕末編』の話
[sf] ・これこれという展開をしたいのでスペオペのフォーマットを借りよう、が健全
[sf] ・古典を元にしたスペースオペラ版の話
[sf] ・『「心理テスト」はウソでした』の紹介と感想
[sf] ・凡庸で困るなら最初の案とは別のジャンルに持ち込んでみるという手もある
[sf] ・『戦争請負会社』の紹介と感想
[sf] ・傭兵の歴史
[sf] ・士官には専門の教育が必要である
[sf] ・トラベラーの傭兵ものキャンペーンの思い出
[sf] ・科学雑誌は話を作る参考にするには即効性がないし応用が効きにくい
[sf] ・きちんとしたミリタリースペオペ
[sf] ・『宇宙の戦士』の話
23:20:38 Kakeru0 -> Kakeru
23:23:32 ! lute (Connection reset by peer)
23:23:43 kisi_huro -> kisito
23:24:33 + lute(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:53 + lute__(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:41 kayaway -> kaya-n
23:41:13 Yad_Furo -> Yaduka
23:45:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] はてなダイアリー - オタクの常識とは はてなキーワード:オタクの常識 [キーワード一覧:オタクの常識]
[Stella] がんばってるなあ
23:54:24 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] ……いかん。「何が望みだ」「長寿と繁栄を」を入れようとしてしまった
[Stella] 「美しいから許す」が入ってるなあ
[Stella] 懐かしい
[saya] 渚女くんから借りた「星のダンスを見においで」、読み終わり〜
[nagisame0] おぉ
[saya] ……ぐはっ
[saya] よ〜い〜(ぱたり)
2005/06/26 00:00:00 end