#もの書き予備 2005-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-01-21をご活用くださいませ。

2005/01/21 00:00:01
00:07:54 Catshop -> CshopBath
00:18:23 MorrisAFK -> MorisDEAD
[Stella] 今日は4枚しか書けなかった
[Stella] しかもらぶらぶが満たされない
[sf] 日報がちと遅れ気味
[sf] ぐう
[TK-Leana] 最近ネタがあるのにかけない
[Stella] これ以上起きていてもどうしようもないので、寝ます
[sf] おやすみ
[TK-Leana] おやすみん
00:20:35 ! Stella (Leaving...)
[TK-Leana] こう書けないと私はもう小説を書けなくなってしまったのではないかと思いはじめてしまう
[TK-Leana] いかんいかん
[Hisasi] 継続なり
[Hisasi] 毎日一行でもいいから
[Hisasi] なんぞかくなり
[TK-Leana] 書いては消し、そんなのの繰り返しデス
[TK-Leana] リハビリせんと
[TK-Leana] 自分は今までどういう風に小説書いてたのかわかんなくなってる
00:27:58 + kaya-n(~a6zds_j_u@51.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 色々見失ってますか
[sf] とりあえず
[sf] 消さないで書き上げてみる
[sf] これでどーだろう
00:32:22 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:39:46 CshopBath -> Catshop
2005/01/21 01:00:00
01:12:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p113.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:50 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:24 ! Hisasi ("おちていくー")
01:29:38 ! kisito (Connection reset by peer)
01:57:50 Catshop -> CshopBath
01:58:01 CshopBath -> CshopZZZ
2005/01/21 02:00:00
02:11:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:42:29 ! gallows ("SeeYA")
2005/01/21 03:00:00
2005/01/21 04:00:00
2005/01/21 05:00:00
2005/01/21 06:00:00
2005/01/21 05:59:30
2005/01/21 06:00:00
2005/01/21 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:29:04 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:52:23 ! catpunch ("Leaving..")
2005/01/21 08:00:00
08:00:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:31:11 MorisDEAD -> Morris
2005/01/21 09:00:00
2005/01/21 09:00:13
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:32 + akagane(~akagane@nthrsm038112.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] やあっ
[akagane] 本当に存在したわい
[Stella] いらっしゃい
[akagane] えーと、ここは何に使う部屋?
[akagane] サーバが落ちたとき……じゃあないよな
[shirakiya] 予備です。
[akagane] うむ
[Stella] #もの書きで盛り上がっていて
[akagane] ふむふむ
[Stella] 別のネタを振りたいときに使います
[akagane] ううむ?
[akagane] いやでもほら
[Stella] 割り込むとスルーされるでな
[shirakiya] 本スレ(違)で銅さんが長話を延々としているときなどに使います。
[akagane] その場合って、同じ人がいるのが前提だが>別ネタをふる
[akagane] いないとさびしーじゃんか
[akagane] うーむ。しかし。
[akagane] こういうのが出来たというのは、要望があったからだろうし。
[shirakiya] 「別のネタを振ると話が止まっちゃうだろうなぁ、それはちょっと心が痛いなぁ」なんて時に
[akagane] 案外と「アカガネがうぜぇんだよっ。なんとかしろよっ! ゲームやらミリタリーやらの話ばっかでさぁっ」
[akagane] という意見が生んだのかも知れず
[shirakiya] いやいや
[akagane] いやそうに違いない
[Stella] 単純に#もの書き参加者が増えすぎたからです
[shirakiya] そこまで酷く憎むような感情はないと思いますよ?きっと?
[akagane] やはりわしのせいかーっ(w
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] ほかにも、あのひととk
[akagane] そこまでひどく憎まなくても密かにうざがられているんだなーっ
[shirakiya] 心の奥底に静かに積み重なる澱のような憎しみですな
[akagane] うむうむ
[shirakiya] あ、いや、だいじょーぶですよ?きっと?
[akagane] そして、ある日、決壊をこえて
[akagane] 2.26事件のようにっ
[shirakiya] 普段はおとなしい人が…
[shirakiya] いや、2.26事件は少し違う気が。
[akagane] 「君側の奸を排除する」とかゆーて
[akagane] どうでもいいが
[akagane] くんそくぐらい
[akagane] ちゃんと変換しろよ
[akagane] あとかんぞくとかかんゆうとかで奸を変換しようとしたらできねぇし
[akagane] えーと
[akagane] 奸知、おおこれはできた
[Stella] 君側の巻
[SiIde-Mac] 君側の巻。おしいっ
[akagane] 乾物、だめやん
[akagane] 奸計、よしよし
[SiIde-Mac] 関係。親子丼の書きすぎです。
[akagane] まあそういうわけで、排除されないように
[akagane] わしも気をつけて
[akagane] あらかじめ、造反しそうな若いのは締め上げておかんといかんなぁ
[Stella] (^^;;
[akagane] とりあえず密告奨励としよう
[akagane] 恐怖政治だっ
[akagane] まずこの#もの書き予備を立ち上げるように動いた連中は
[Stella] sfさん
[akagane] 潜在的な反逆者
[akagane] sfさんをそそのかしたヤツがいるはずだっ
[akagane] つうわけで、そういう不平分子をそのままにしておいては
[akagane] 良くない
[shirakiya] #そもそも、造反されると困るのだろうか?
[akagane] そういえばそうだな
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050109.html#010000
[Stella] >[sf] # そろそろ二チャンネルないと運用が苦しいくらいに人が増えたか
[akagane] [sf] #科学技術 や語り部の経験からすると、テーマ限ると人がへって使われにくくなったりして、機能させるのに苦しい
[akagane] そうだよなぁ
[akagane] わし使わないもんなぁ
[akagane] 軍事もゲームも、そら専用があるかもしらんが
[kite] 科学技術はそれでもわりと会話があるよなあ
[akagane] らしいね
[kite] ほぼ毎日誰かがネタを振りますからね。
[akagane] しかしこう、やはり#もの書きの良い点は
[akagane] いわゆる、サロンな雰囲気で
[akagane] 政治談義からゴシップまで
[akagane] なんでもネタに使えるところだよなぁ
[akagane] 何か話題をふると、わやわやと反応がある、これが大事だ
[akagane] ……でも、みんな、私が嫌いなのかSFのネタをふっても誰も答えてくれないことも多い
[Stella] それは答えられないからです
[SiIde-Mac] うん
[Stella] 濃すぎて
[akagane] うそだっ
[shirakiya] だれもついていけないからですよっ
[SiIde-Mac] いやマジで
[akagane] みんな知ってるはずだっ
[SiIde-Mac] しらないしらない。
[Stella] (ふるふると首を振る)
[shirakiya] あなたの常識はみんなの常識ではないんですっっ
[akagane] いいんだよ、なぐさめてくれなくても
[SiIde-Mac] そう
[SiIde-Mac] 椎出の常識がみんなの常識です。
[shirakiya] (…笑う犬を思い出した)
[Stella] SFは終わったんですよ!
[akagane] がーんっΣ(゜Д゜)
[Stella] いいかげんに認めましょうよ>銅さん
[akagane] ……SFはもう終わったのか
[SiIde-Mac] #さあっ、つっこみかもーん!
[shirakiya] |・)ノシ[いるもの][いらないもの]
[NM] 真っ白に燃え尽きたsfさん。
[shirakiya] #枕さん。どこに突っ込みを入れろと?
[akagane] まあこういう感じだわな
[SiIde-Mac] #……しくしく
[akagane] しかしそうか。私は実は話題が錯綜しているくらいが楽しいのだが
[akagane] ちなみに私の予想では、聖徳太子も似たような人間だったに違いない
[akagane] 10人ぐらいがいっせいにわー、とか別々の事をしゃべってるのを
[shirakiya] ……蘇我氏だものなぁ。
[akagane] アレは聞くのが楽しかったのだ
[akagane] まあ私自身が、あちこち脳みそがぽんぽん飛びまくるタイプなので
[akagane] そのへんもあるのかも知れない
[shirakiya] 器用な人だ
[SiIde-Mac] ポップコーンのようなおみそだ。
[akagane] えらく軽そうだなっ?!
[SiIde-Mac] 浮きます。
[akagane] そういえば今なお、脳みそが重い=知的だという迷信がまかりとおっていて
[kite] そんなシャーロック・ホームズ張りの名推理を言われてもなあ
[akagane] そのへんも、イルカ知的生物説の重大な論拠になっておる
[akagane] いや、脳は別に知的活動のために存在するわけじゃないんだがなぁ
[akagane] ちなみにシャーロック・ホームズはあのつっこみどころ満載な蘊蓄や推理こそ
[akagane] 今なお愛されている理由ではないかと思うのだよ
[shirakiya] まあ、ツッコミどころがあっても、実際(つか小説だし)ビンゴなわけですから
[shirakiya] その離れ業なあたりが、良いんではないでしょうか
[SiIde-Mac] 『脳みそってー』
[SiIde-Mac] 『なんだよこんなところで』
[SiIde-Mac] 『考えるためにないってコトは、つまり』
[SiIde-Mac] 『……恐ろしい結論を言いそうだな』
[SiIde-Mac] 『食べるためにあるのよね?』
[SiIde-Mac] 『……いいやがった』
[SiIde-Mac] 『カニとかエビとかサルとか』
[SiIde-Mac] 『最後のはみんなが食べるわけじゃねぇ』
[SiIde-Mac] 『やっぱりぷるぷるしてるのかな?』
[SiIde-Mac] 『いや、豆腐みたいらしいぞ』
[SiIde-Mac] 『がんもどきとかっ!?』
[SiIde-Mac] 『なんで嬉しそうなんだお前は……』
[NM] 脳みそは鼻水を出すための器官です
[SiIde-Mac] なんだってー!?
[shirakiya] …それじゃあ
[shirakiya] 鼻水は、脳の分泌物?
[shirakiya] っていうか髄液?
[NM] 古代エジプトでの話しらしい。
[SiIde-Mac] いやな話になってきたなぁ(笑)
[shirakiya] ……自分らで解体しときながら
[shirakiya] あんな大きな器官が、たかが鼻水を出すためのものだとしか考えていなかったのは
[shirakiya] なんでなんだろーか。
[SiIde-Mac] 心臓とかを重要視していたから、まさかあんな豆腐みたいなのが重要な組織だという発想に至らなかったのではないか?
[shirakiya] いや、でも、でかいですぜ?
[SiIde-Mac] あるいは
[SiIde-Mac] 『アレはおいしいものだ』
[shirakiya] Σ
[SiIde-Mac] というところで思考停止。
[shirakiya] 食ってたんかーっ
[SiIde-Mac] エジプト文明=親子丼娘説
[SiIde-Mac] #エジプト文明に謝れ椎出
[shirakiya] (ミイラの製作途中、鼻から掻き出した脳の崩れたものを材料に、クレープなんか作ってお昼ご飯にしてるのを想像して、ちょっとげっそり(汗))
[SiIde-Mac] 『このファラオ、コクがイマイチだなー』
[SiIde-Mac] 『だよなぁ。やっぱり思慮が浅かったからなぁ』
[SiIde-Mac] ……いやな会話だ
2005/01/21 10:00:00
[Stella] #出かけてくる
10:01:41 Stella -> stella
[shirakiya] #ノシ
[SiIde-Mac] いってらっしゃい
10:15:41 ! akagane (CHOCOA)
10:17:02 + SiIde-Mac(~maclawork@U184239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p81.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/01/21 11:00:00
2005/01/21 11:00:14
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:48 Kakeru0 -> Kakeru
2005/01/21 12:00:00
12:15:48 NM -> NM_afk
12:57:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/01/21 13:00:00
13:20:09 stella -> Stella
13:23:13 NM_afk -> NM
13:43:17 + Tayu(~tayu@FLA1Abq214.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Tayu] こんにちはー。
[Tayu] 来てみました。
[sf] まいどおーきにー
[Tayu] ぺたぺた。
[Tayu] 13:38 >Tayu< 創作文章講座:
[Tayu] 13:38 >Tayu< http://www.h3.dion.ne.jp/~z121z/CWC/index.html
[Tayu] 確かメールマガジンに載っていたURLだと思います(おぼつかない
[Tayu] まぐまぐID98749でしたね。
[Tayu] メールマガジンそのものは終了しています。
[Tayu] なかなか参考になる指針が載っていて、
[Tayu] 文の書き方、日常のスケッチの仕方、などなど興味深く豊かな内容でした。
[Tayu] 話は少々ずれますが、
[Tayu] このごろ殆どめるまがを読んでいなくて積読状態なので
[Tayu] 選んででも読まねばなあ、というところなのでした。
[sf] 独習無料、指導有料、か
2005/01/21 14:00:00
[Tayu] 指導は有料でしょう、ふつうは(^^;
[Tayu] こちらもなかなか。
[Tayu] 誰にでも出来る!1日10分文章上達法
[Tayu] http://homepage2.nifty.com/monokakiya/
[Tayu] 独習だとまあ、通常、作家を目指す人が辿る道のように思います。
[Tayu] 考えてみると小説、書評、論文、それぞれに文体も違うし構成も違うんですよね。
[Tayu] テーマがあるにせよないにせよ、自分の中でまず形作らないといけない。
[Tayu] 私は翻訳の分野をどれにするかで迷っているのですが、
[Tayu] 訳さずに自分で書く文章を決める際の発想をだいじにして、
[Tayu] 決めて行った方がいいのかも、とふと思います。
[Tayu] 熟成型なので、ぴたっとはまる感覚が来るまでもう少しじっとしていた方がいいかもしれない。
[NM] そろそろ
[NM] もう一つ言語を覚えなくては。
[NM] フランス語かドイツ語か……
[NM] 仕事に関わりやすいのはドイツ語だけどなあ。
[Tayu] 韓流に乗ってハングルとか。
[Tayu] 最近どうも、語学でかじっているレベルが浅いような気がしてならない。
[Tayu] 言語的な問題より対人関係能力かしら、などと思ってみる。
[Tayu] ・・・療養していよう。
[Tayu] 使う言語を学んだ方がいいですよ。>NMさん
[sf] なのでドイツ語だけどというわけでしょう
[NM] 結局こー
[NM] 英語を本気で翻訳しようとすると
[NM] 実はフランスの古典に通じてないと
[sf] しかしフランスの事情はどうなっとるんだろ。むかし聞いたところでは、市場としてはヨーロッパでもドイツと並んででかいらしいけど
[NM] 時々「あれっ、なんじゃこりゃ」ということに。
[sf] ふむふむ
[NM] 向こうの小説って結構フランス文学からの引用多いし。
[NM] 向こうの小説というより、英米のインテリ層がフランスかぶれなだけかもしんないけどw
[Tayu] 英語のつながりとしてフランス語を勉強するのはいいと思う。
[Tayu] フランス語単体とかフランス文学だけとかだと、大変らしい。
[Tayu] 他に関連して使いこなせる用途がないと。
[Tayu] 古語としてのフランス語というと、ラテン語はいかがでしょうか。
2005/01/21 15:00:00
[Tayu] ラテン語−>フランス語−>ドイツ語の順序で学ぶとか(勝手にこしらえるな
[NM] うきゅう……
[Tayu] ヨーロッパのどこへ行ってもなんとかなるのはフランス語らしい。
[NM] うむ。
[Tayu] 私はポーランド語を学んで中欧とか行ってみたいけれど、さすがに時間が。
[sf] まあドイツ語だと発音方言が違いすぎるしなあ
[Tayu] そういえば方言のこともありましたね。
[sf] その点フランス語の方が統制が取れたものが実用されている
15:04:36 kite -> kite_away
15:07:24 Tayu -> TayuAway
15:28:58 ! Kakeru (EOF From client)
15:57:19 ! TayuAway (EOF From client)
2005/01/21 16:00:00
16:13:12 Morris -> MorrisAFK
16:18:00 kite_away -> kite
16:48:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:42 NM -> NM_afk
16:59:09 TK-Leana -> TK-Write
2005/01/21 17:00:00
17:11:41 + kisito(~guilsn@p6235-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:20 ! kite (Connection reset by peer)
17:32:10 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:50 ! kite (Connection reset by peer)
17:38:56 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:55 NM_afk -> NM
2005/01/21 18:00:00
18:31:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:55:27 + ponzz(~chocoa@n112.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:55:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/01/21 19:00:00
19:06:02 + catpunch(~username@p38144-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:25 Stella -> stella
19:09:51 + SiIde-Mac(~maclawork@U184057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:33 + kisito(~guilsn@p6235-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:39 ! ponzz ("CHOCOA")
19:47:56 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/01/21 20:00:00
2005/01/21 21:00:00
21:30:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p131.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:41 stella -> Stella
2005/01/21 22:00:00
22:06:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:10 CshopZZZ -> Catshop
22:11:34 ! Hisasi (EOF From client)
22:12:33 + Hisasi(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:33 + Hisasi_(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:44 ! Hisasi ("おちていくー")
22:13:07 Hisasi_ -> Hisasi
22:44:35 + akiraani(~akiraani@ackube006207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:14 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:53:42 + SiIde-Mac(~maclawork@U185136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:27 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
22:57:16 + SiIde-Mac(~maclawork@U185136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:27 ! TK-Write ("いててだよー")
2005/01/21 23:00:00
23:05:48 akiraani -> ani_furo
[Stella] そして今日のもの書きは進まないどころか削除してしもた
23:17:19 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:37 gallows -> gallomesi
23:34:07 OTE -> OTE_Aw
23:51:12 ! Stella (Leaving...)
2005/01/22 00:00:01 end