#音づくり 2010-07-03

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2010/07/03 00:00:02
[shiracha] なんか
[shiracha] http://shiracha.net/~shiracha/sound/2010070201.mp3
[shiracha] こんな感じで延々と楽譜も見ずに演奏してみて
[shiracha] 曲想を創ったりするんですが
[shiracha] こういうやり方ってやっぱ不味いんですかね−・・・?
[shiracha] 即興というか
[shiracha] いや、まあ即興というにはちょっと演奏として成り立ってなさ過ぎるわけですが
[shiracha] なんかそんなことやると割とそれっぽいモノがたくさん出てくる
[shiracha] ここにいる作曲やってる人の、作曲の手順みたいなのどんな感じなんだろう。
[shiracha] あ”、ちなみにそのmp3は不協和だらけ注意です
[akiraani] 高校生の頃、作曲っぽいことをしてみたくて
[akiraani] ダイスでランダムにMML生成してみたことがある(ぉ
[shiracha] あー。
[shiracha] 本当にランダムに弾いてるのとは実はちょっと違って
[shiracha] ほとんどランダムなんですが
[shiracha] 一応スケールに乗っけて弾いてます。(^^;
[shiracha] たまに意図的に外してみたりするけど。
[shiracha] もしかしたら、そういう方法で作曲するのもありかもしれませんね。>ランダム
[akiraani] 一応Aメロ、Bメロ、サビにわけて
[akiraani] なんとなく曲っぽい物になった記憶がある
[shiracha] おー。。。そういう作り方もあるんですね
[akiraani] まあ、音楽ちゃんと勉強したことのない素人の高校生が作った物なのでw
[shiracha] んーwでも面白そうなのでいいんじゃないですか?w
[shiracha] 楽しく作れればうれしいですし。
[akiraani] たしか、小節ごとに音調のパターンと、音階のパターンを組み合わせるチャートを作って
[akiraani] Aメロは4小節作って、それをもっかいリピートして、8小節目だけちょっとかえるとか
[shiracha] 何その高校生、超作曲理論に精通してるっぽいー!
[akiraani] そこまでやっといて作ったのは1曲だけという
[shiracha] あー。
[shiracha] それ確かに同じチャート使えば何曲でも作れそうですよね。。。w
[akiraani] 今やるんだったら、きっと
[akiraani] 好きな曲からリズムと音階を分離して小節ごとに分けて
[akiraani] それをまたばらばらに組み合わせるとか、そういう手の抜き方をするw
[shiracha] あー。
[akiraani] おそらく数十曲からばらばらにデータを集めれば十分に応用できるはずだが、きっとものすごいパクリ臭ただよう曲になるに違いない
[shiracha] Genkhordっていう面白そうなソフトがあったような気がする
[shiracha] 結局手で弾いた方が直感が働いたので使ってないけど
[shiracha] 鍵盤弾けないならあれで作曲するのもありなのかも
[akiraani] まあ、ランダム作曲してくれるソフトって市販のでMottoいいのがあると思うけどw
[shiracha] うんっと
[shiracha] Genkhordは別にランダム作曲のソフトじゃなくて
[shiracha] いろんな曲から和声展開をテンプレ化しておいてくれてて
[shiracha] 和声を並べたタッチパットみたいなのを押すと
[shiracha] タッチパッドのうち、次にいけそうな部分を明るく表示してくれる
[shiracha] ようなソフトでした
[shiracha] 実際、その展開は基本つながるんで、リズムにノって押してるだけで和声展開が完成するという便利ソフト。
[akiraani] 主旋律だけ適当に入力したら、かってに伴奏付けてくれたりとか?
[shiracha] そういう事もしてくれないです
[shiracha] フリーウェアだったはずなので一度落として使ってみるといいかも
[shiracha] .k genkhord
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:genkhord をどうぞ♪
[shiracha] http://www6.plala.or.jp/nyk/Genkhord.html
[shiracha] これ
[akiraani] コード進行かー
[shiracha] 割と高度なコード(ギャグじゃないよ!)が列挙されてるんで
[shiracha] ヘタに鍵盤で弾くよりもいい感じのコード鳴らせたり。
[shiracha] ただ
[shiracha] あまりどこがどんな音なのか
[shiracha] よくわからなくなるので
[shiracha] 使い込めば良さそうなんだけど、私はあまり使ってナイです
2010/07/03 01:00:00
01:07:59 ! hohoho_ (EOF From client)
2010/07/03 02:00:00
02:10:25 ! Toyolina ("")
02:14:43 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #音づくり
02:31:15 ! Stella ("See you...")
02:40:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/07/03 03:00:00
03:56:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2010/07/03 04:00:00
2010/07/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
2010/07/03 06:00:00
2010/07/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2010/07/03 08:00:00
08:30:14 fukaFuton -> fukaWork
2010/07/03 09:00:00
[shiracha] 手が作りたいモノに追いつかないので割と作曲が無理になってるのかな。こりゃ
[shiracha] 想うんだけど演奏超ヘタだよなあ。
[shiracha] リトルピシュナをもちっと練習すっかなぁ。
09:15:34 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/03 10:00:00
10:01:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
10:27:03 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2010/07/03 11:00:00
2010/07/03 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:13:14 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/03 12:00:00
2010/07/03 13:00:00
[shiracha] ちょっとやってみてるけど二声対位法いまいちよくわからない
[shiracha] 和声の知識が足りないせいで習得難しくなってるのかなあ。
[shiracha] 対位旋がたくさん作れるようになりたいんだけど
[shiracha] 華麗対旋律以外の対旋律って音符長はそれじゃ無いといけないのかな
[shiracha] そもそも二分音符対旋律は冒頭に休符をおいて、弱拍に限るというルールの価値がよくわからない
[shiracha] これは何をさせたいんだろう
[shiracha] 長い音は弱拍に開始するべきってことなのか・・・?
13:50:44 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #音づくり
13:51:18 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #音づくり
13:59:06 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2010/07/03 14:00:00
2010/07/03 15:00:00
15:02:15 + H_Aoi(~chocoa@121-84-7-156.eonet.ne.jp) to #音づくり
15:08:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #音づくり
2010/07/03 16:00:00
2010/07/03 17:00:00
2010/07/03 18:00:00
2010/07/03 19:00:00
19:59:59 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2010/07/03 20:00:01
20:27:43 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
20:38:32 + PaLiLitH(~paladin@161.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #音づくり
2010/07/03 21:00:00
21:08:22 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
21:10:04 + Morris(~Morris@p6249-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #音づくり
21:23:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
21:26:01 ! hohoho (No route to host)
21:26:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
[shiracha] よし、決めた
[shiracha] 耳トレ問題集を創っておこう
[yasuyuqi] それは一体
[shiracha] 単音の
[shiracha] 長音階に従う
[shiracha] 適当で適度にわかりづらい現実的なリズムの
[shiracha] メロディを
[shiracha] メトロノームを最初に提示して、それを消音してから、提示するだけの問題集
[shiracha] 聞き取って楽譜を起こそうね。っていう
[shiracha] ここで互いに問題を出し合えればうれしい
2010/07/03 22:00:00
[shiracha] レーうん。ミードレーウンミードだた
[shiracha] (焦
[shiracha] MajorScale慣れてきたからA Minorでそういう事やってみたけど
[shiracha] 超難しくて涙目になった
22:44:28 ! H_Aoi ("CHOCOA")
2010/07/03 23:00:00
[shiracha] 旋律的短音階。たとえば Min A だと A B C D E F# G# Aが上昇、 B G F E D C B Aが下降という感じで
[shiracha] 上昇と下降が旋律として一致しないわけなんですが
[shiracha] 旋律っていうか
[shiracha] スケールとして、か
[shiracha] なんていうか
[shiracha] 確かに普通に鍵盤でそういう風に弾いてみたら、下降は自然的短音階に戻す処理をしないと
[shiracha] 凄い違和感あるんだけど
[shiracha] 二つくらい疑問があって
[shiracha] 1.いったい何で#つけると自然になるの?人間の特性??
[shiracha] 2.じゃあ実際に曲中で上昇と下降はどう判断したらいいの?単に1つ手前の音との比較?
[shiracha] みたいな。
[shiracha] 特に2で、自然的〜でB G# F# D C D Cみたいな旋律は、B G# F D C D Cみたいに処理していいのか。
[shiracha] 難しい。よくわからない
[shiracha] てか自然的短音階で割とメロディも突っ走って上手く行くのが腑に落ちない
2010/07/04 00:00:01 end