#音づくり 2010-07-02

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2010-07-02をご活用くださいませ。

2010/07/02 00:00:01
00:17:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
00:22:25 ! Stella ("See you...")
2010/07/02 01:00:00
2010/07/02 02:00:00
02:14:41 + usamirin(~usamirin@zaq3d2e7c36.zaq.ne.jp) to #音づくり
[usamirin] はじめましてです。
[sf] こんばんはー
[sf] あんまり動いてませんが、ぼちぼちなんかあればよろしく
[shiracha] こんばんはー。
[usamirin] カシオトーン2年 ギター・・・1年ぐらいの経験しかないですが・・・
[usamirin] よろしくお願いします・・・そのうちPCでちゃんとした作曲をしてみたいです・・・。
[shiracha] よろしくお願いしますー。ちなみに私はMIDI鍵盤で8ヶ月?〜10ヶ月?の腕ですー。
[usamirin] しってるバンドのスコアみてゴシゴシするぐらいだから・・・作曲能力はほぼ皆無です
[usamirin] CD聞きながらガスガスする感じだからリズムも死んでますが・・・
[usamirin] これから色々学んでいきたいです・・・よろしくお願いします。
[shiracha] こちらでもよろしくお願いしますー。
[usamirin] ちょっと色々なこととかに手出しすぎな気もします・・・音楽的にも・・・。
[shiracha] 耳が痛い話だー。
[usamirin] ここで普通の音楽の話題していいのかなぁ・・。・・
[shiracha] どうなんだろう。よく分からない
[shiracha] 過去ログみてると、そういう話題もあるっぽいなとは思うです
[usamirin] 学生時代興味あった音楽が他人と外れてて・・・
[usamirin] そんなのだったら自分で演奏してみようって楽器してみたのですが・・・そんなに上手くない・・・
[shiracha] 確かusamirinさんってELPみたいなプログレロックが好きなんでしたっけ
[usamirin] PC上で曲作ったら楽器の腕関係ないって・・・そんな安易な考えでした・・・
[shiracha] 私も、ああいうのも、作曲したいんですが、やっぱり難しいなあって思います。
[shiracha] 実際ピアノのフレージングみたいなのを覚えていく過程が作曲にあるみたいで、そういうのがシビアというか。
[usamirin] プログレ・・・実はキングクリムゾンのほうが好き・・・
[shiracha] ただエマーソンあたりとかは、クラシックからそういう知識仕入れてたみたいなので、普通に練習してたらそのうち作れる気もしますよー。
[shiracha] キングクリムゾンか!
[usamirin] 同じフレーズが少しずつ変化していったり・・・とかそういう感じがすき・・・
[shiracha] ミニマリズムですね。スティーブライヒの。
[shiracha] ちなみにミニマルも私好きですよ。趣味あいますねえw
[shiracha] ミニマルミュージック系統には、音列という考え方があるから、その辺をちょっと探して、取り込んでみるといいですよー
[usamirin] なくせに・・・ぜんぜん違うのきいてたりします・・・
[shiracha] そんなもんですよー。
[usamirin] HR/HMとか・・・
[usamirin] ベタベタなスラッシュメタルとかも大好物です。
[shiracha] こう、ヘドバンしながら
[shiracha] ごりごりっと。
[usamirin] 実際聞いてるCDみたいに近づけたりだから・・・なんだろう・・・
[usamirin] 楽譜からチャントしたリズムを汲み取れてないみたいな感じ・・・
[shiracha] 耳コピで弾けるのは大事だと思う
[shiracha] あと、それは私も再現できないっての同じです
[shiracha] まじめにイヤートレーニングがお勧めかも
[shiracha] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4754932412/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4754932412 )
[shiracha] これ。
[shiracha] これはやることは聞いた音を楽譜に直す練習だけど
[shiracha] リズムトレーニングも途中でやるし
[shiracha] 逆方向を練習すると、正方向も練習になるというのはよくある話で
[shiracha] これやり始めてから大分楽譜と弾くものが頭の中で一致するようになったよー。
[sf] 普通に音楽全般の話題に使っていただけます。そーでもしないとあんまり動けないんで。
[shiracha] 了解であります!>sfさん
[shiracha] ちなみにイヤートレーニングするなら
[shiracha] 安いのでいいから、メトロノームがあるといいと思う
[shiracha] 私はぜんまい式の安いのかって、気に入ってます。こういう機械って、なんか愛着がわくw
[sf] .k メトロノーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メトロノーム をどうぞ♪
[shiracha] # #お絵かき と違って、 鍵盤の練習やってるところってIRCでは流せないので、やっぱり動きが少なくなりがちなのかな?
[shiracha] んー。Steve ReichのNew York Counterpointの第三楽章<fast>みたいな曲を作るいい方法が無いものか
[shiracha] あれって確かクラリネット11重奏だったので、実際にそういう構成にチャレンジしてみればいいのかな
[shiracha] ライヒは転調もあり得ないかっこうよさしてるし。本当尊敬だわ
[usamirin] 絵もそうだけど音楽も色々なの聴いて引きだし?みたいなの広げたいなぁ
2010/07/02 03:00:00
[shiracha] そうですね。
[shiracha] 引き出しというか、語彙というか
[shiracha] あと、私は最近、問題になってるのが
[shiracha] どうも楽曲の構成で
[shiracha] 曲の展開を作るのがヘタらしく、研究が必要だなあと想ってます
[shiracha] これはライヒに影響を受けすぎたせいかな。
[shiracha] あの音楽は展開が主に転調あたりしかないので
[shiracha] もうちょっといろんな展開(和声の上で展開がわかるような感じの)を聞いてみたい
[usamirin] 関係・・・ないけど・・・今聞いてた曲の展開が凄い気がしたです。
[shiracha] ぉ。どんな曲なんだろう
[usamirin] King CrimsonのStarlessという曲なのですが・・・
[shiracha] あー。
[shiracha] 名盤や
[usamirin] ばらして聞くとなんで繋がってるんだろうって感じるのおかしいでしょうか・・・
[shiracha] うん。自分も割と
[shiracha] これはどうやってつなげたのかわからないw
[shiracha] でも徐々に変化してってつながってるよねー。
[shiracha] いやむしろ結構大きめの変化が繰り返されてるのか
[shiracha] あの
[shiracha] ジャガッ、ジャガッって言って
[shiracha] 裏打ちでギター何度も入れる辺りの後
[shiracha] サックスが入る直前あたりが
[shiracha] なんていうか超緊張感ある展開のさせ方で好き
[shiracha] てかこれ聞き込むと展開いろいろ覚えられそうな気がした
[usamirin] でもちゃんと聞き込むって言い方おかしいけど・・・気持ち悪い曲が多いかも・・・
[shiracha] ノイズ系も実は好きなshirachaにすきはなかった
[usamirin] 頭の中で楽譜に変換できないというか・・・
[shiracha] 民族音楽なんかもそんな感じですよー
[shiracha] でもまあ聞き込むといろいろ「こんな感じ」みたいなのできるっしょ
[shiracha] あれが大事で、それだけわかれば「そんな感じ」ってやつを、ちょっと自分の手でシーケンサにあーでもない、こーでもないって言って入れてみれるので
[shiracha] コピーしたいなら別だと想うですが(^^;
[usamirin] です。
[shiracha] http://shiracha.net/~shiracha/sound/2010070201.mid
[shiracha] こんなイメージ、みたいなの
[shiracha] まあ最初はこんなものかorz
[shiracha] ギター音源いいのないかなあ。
[shiracha] .k ギター音源
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギター音源 をどうぞ♪
[shiracha] 完全5度のギターフレーズが大事だってのはなんとなくわかるんだけど。
[shiracha] それ以外が何一つわからなかったorz
[usamirin] 音楽知識0の子が作曲してる動画あったんだけど・・・
[usamirin] なにか自分のそのイメージとかでいきなり作ってもそれなりに聞けるものがあるんだなとか思ったり…
[shiracha] あとは
[shiracha] どれだけ自分の思っていることを表に出せるか、ってトlコが作曲技術なのかなって想う
[shiracha] だから
[shiracha] 1.どういうモノが作りたいのか
[shiracha] を作る
[shiracha] 2.作りたいモノを、譜面やシーケンサシーケンスの形に落とす
[shiracha] の2つが大事
[shiracha] 2には、シンセサイザのパラメタ調節みたいなのも入ってて、技術的にはもの凄く学ぶところ広い
[shiracha] しかも1は、そりゃもう実際は誰にでもあるわけですよ。漠然とした形だったり、単に気づいていないだけで。
[shiracha] だから技術ってことになるんだろうなって。練習しないと上手くならないのはそういう理由なんだろうなーって想う。
2010/07/02 04:00:00
[usamirin] うう・・・また音楽聴いてた・・・
[shiracha] いいじゃなーい?
[usamirin] 同じフレーズなようで少しずつずれていって・・・変調・・・とか
[shiracha] フェイズシフト〜。
[usamirin] 何か凄く実験音楽チックな物を・・・・
[shiracha] このギター音源やばい http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27111
[shiracha] 3万かー・・・・。たっけえなあ。
[shiracha] usamirinさんは曲、どんなの作るんですか?
[shiracha] 1曲聞いてみたいですー。
[shiracha] 断片でもおk
[shiracha] 3万あったらちと新しい鍵盤買うかな。88鍵のやつ。今8000円の61鍵盤のやつだから練習がキツい
[shiracha] まあ無くても何とかなるかな。
[shiracha] こっちはもっとヤバかったけど、もっと高かったorz http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=33020
[shiracha] usamirinさんって、エレクトロニカみたいなのは聞かない?
[shiracha] オウテカあたり
[usamirin] オウテカ?
[shiracha] Wikipedia:オウテカ [キーワード一覧:オウテカ]
[shiracha] こんな人w
[usamirin] 音楽は本当に有名どころしかきいてきてないです・・・
[shiracha] ouch
[shiracha] 流石にエレクトロニカはマイナーだったか。
[shiracha] Gants Grafって曲があるんだけど、ノイズ系の曲の入門的な感じで、かなりいい感じだから良ければ是非一度。
[shiracha] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066BOZ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000066BOZ )
[shiracha] コレコレ
[shiracha] しかも名盤でさ、この曲は構造が見えてくると超楽しくなる
[shiracha] うーん。kettelのPinch of Peerみたいなの作りたいな
2010/07/02 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
05:45:09 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/02 06:00:00
06:28:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
06:31:47 MorrisZZZ -> Morris
06:36:24 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2010/07/02 08:00:00
08:16:26 fukaFuton -> fukaWork
08:34:55 ! shiracha ("Leaving...")
08:48:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2010/07/02 09:00:00
09:23:29 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:29:40 + shiracha_(~shiracha_@d193-093.jaist.ac.jp) to #音づくり
2010/07/02 10:00:00
10:05:04 ! shiracha_ ("Leaving...")
10:06:16 + shira_lab(~shira_lab@d193-093.jaist.ac.jp) to #音づくり
10:15:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2010/07/02 11:00:00
2010/07/02 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:08:09 ! hohoho (EOF From client)
11:46:55 - usamirin from #音づくり ()
2010/07/02 12:00:00
12:45:49 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #音づくり
2010/07/02 13:00:00
13:35:18 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #音づくり
13:46:53 ! Stella ("See you...")
2010/07/02 14:00:00
2010/07/02 15:00:00
15:28:27 Morris -> MorrisAFK
2010/07/02 16:00:00
16:00:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2010/07/02 17:00:00
17:28:40 ! sarieri ("Leaving...")
17:41:56 ! shira_lab ("Leaving...")
2010/07/02 18:00:00
18:01:23 + shiracha(~shiracha@p923cd8.iskwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #音づくり
18:03:24 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #音づくり
18:08:00 fukaWork -> fukaFuton
2010/07/02 19:00:00
19:04:20 + bw(~bw@p3155-ipbf5203marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
2010/07/02 20:00:00
2010/07/02 21:00:00
21:58:10 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2010/07/02 22:00:00
22:22:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
[shiracha] ちょいっと耳トレーニングなどやろうと想うですよ。
[shiracha] ここって、耳コピーもののMIDIを張ったりするのは
[shiracha] 割と不味いですか?
[shiracha] 確か公開チャットログでしたよね
[shiracha] 練習がてらちょっとコピーしたいんですが、さらしたら不味いってことなら黙々やろうかなって。逆に、いいなら詰まったときに、順次出してみたい。
[akiraani] 耳コピの場合は、アップ先でJASRACにお金払ってるとOKの場合があるよ
[shiracha] ああー。そうか。JASRAC契約楽曲ならそうなりますよね
[shiracha] Uploadできるいいサイトあったかなあ。
[shiracha] んんん。ちょっと知らないかも
[shiracha] .k JASRAC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JASRAC をどうぞ♪
[akiraani] ニコニコ動画、YouTube、Yahooビデオキャスト……あとなんかあったかな
[akiraani] >JASRAC契約済みのサイト
[shiracha] 調べてみたらニコニコ動画は耳コピーは不味いみたいです。
[shiracha] あくまで、歌うのと、演奏したものに限るみたいで
[shiracha] MIDIはグレー?演奏扱いには・・・どうかなあ
[akiraani] そんな契約体系はJASRACにはないと思うけど……
2010/07/02 23:00:00
[akiraani] 歌おうがMIDIだろうが演奏だろうが、配信には変わりないし
[shiracha] そうですね
[akiraani] 原盤権が絡んでこない形式ならなんでも大丈夫なはず
[shiracha] ふむふむ
[shiracha] .k 原盤権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原盤権 をどうぞ♪
[akiraani] 原盤権というのは通称で、著作権法的にはレコード制作者等の権利だったと思います
[shiracha] あー
[akiraani] あと、著作権がクリアな音源という物が存在するので
[shiracha] なんか複製何とか権みたいな
[shiracha] お。その手もあった。>クリアな音源
[akiraani] たとえば、これ> http://www.falcom.co.jp/music_use/
[shiracha] 実は今日はKettelって人の、Pinch of Peerをコピーしたいなって想ったんです
[shiracha] おー。
23:08:30 ! hohoho (EOF From client)
[shiracha] エレクトロニカっていうのかな
[shiracha] http://www.timothyreally.com/kettel.htm
[shiracha] Pinch of Peer試聴できます
[shiracha] これいいですよ−。
[shiracha] とりあえず今日は、黙々とやろう
23:13:11 + hohoho_(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
[shiracha] そしてakiraaniさん遅くなりましたが、いろいろ情報ありがとです
23:19:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #音づくり
[shiracha] この曲、うちのMIDI音源と調弦がズレてる。
[shiracha] 同一と想われる音を、同時に鳴らすと、フワワワワワーンってなる
[shiracha] これじゃトレーニングにならないorz音ならしてるだけでわかる
[shiracha] 普通にやることにしました。
2010/07/03 00:00:02 end