#音づくり 2003-02-06

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2003-02-06をご活用くださいませ。

2003/02/06 00:00:02
2003/02/06 01:00:00
01:04:14 Kyrie -> KyrieAWay
01:38:01 KyrieAWay -> Kyrie
01:38:30 Kyrie -> KyrieHuro
01:49:19 sf_sleep -> sf
2003/02/06 02:00:00
02:32:51 KyrieHuro -> Kyrie
02:49:11 Kyrie -> KyrSleep
2003/02/06 03:00:00
2003/02/06 04:00:00
2003/02/06 05:00:00
2003/02/06 06:00:00
2003/02/06 05:59:31
2003/02/06 06:00:00
06:37:22 ! Embryo (Leaving...)
2003/02/06 07:00:00
2003/02/06 08:00:00
2003/02/06 09:00:00
2003/02/06 09:00:11
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
09:01:04 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #音づくり
09:01:54 Mode by sf: #音づくり +oo cre_log log
2003/02/06 10:00:00
10:22:45 + Embryo(~Embryo@pl377.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
2003/02/06 11:00:00
2003/02/06 11:00:12
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:33:51 + sideback(~ny@EATcf-151p47.ppp15.odn.ne.jp) to #音づくり
[sideback] こんにちわ
[Embryo] こんにちは(^^
[sf] ちわーす
[KyrSleep] こんにちは
11:34:25 KyrSleep -> Kyrie
[sf] http://www.cre.jp/sound/
[Embryo] ぬぉ?!寝てる人間がしゃべった?!(笑)
[sideback] 音楽初心者ですがよろしくおねがします
[sf] ログ自動公開チャンネルとして最近新設
[sf] 著作権には要注意だっ
[Embryo] O(≧▽≦)O ワーイ♪
[Embryo] あいさー!
[sideback] 作曲って難しいんですか〜?
[Kyrie] ええとってもヽ(´ー`)ノ
[Kyrie] 楽しいですけどね
[sideback] へー
[Kyrie] w
[sideback] 楽しい♪
[Kyrie] 昨日の午後に初めて
[Kyrie] なんだかんだで昨日の二時半まで続けました。
[sideback] シンガーソングライター6.0vsで十分作れます?
[Kyrie] (それでも10小節ぐらいしかかけてないのは秘密
[Kyrie] いやもう。
[Embryo] 楽しくなければ…ここは存在しない!と、吹聴してみる(笑)
[Kyrie] やる気がありさえすれば。
[sideback] 10小節…なんか中途半端な数字・・のような
[Kyrie] ええw
[sideback] 12とかならわかるけど
[sideback] って言うか
[Kyrie] しかもこれがはじめての作曲ですぞっw
[sideback] 8とか
[sideback] 16とか
[sideback] そうですか
[sideback] そうですよね
[Kyrie] (中身は保障しかねます
[Embryo] (笑)
[sideback] まだ聞かない事にしておきましょう(笑)
[Embryo] w
[sideback] 色々情報交換しませんか?
[Embryo] ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
[Kyrie] もちっ
[sideback] 作曲についての基礎とか
[Kyrie] (←こいつの脳みそが処理できれば)
[sideback] 色々話せたら良いですね
[Embryo] 基礎……好きなように打ち込むべし!!!(マテ
[Kyrie] ですね
[Embryo] あとは…楽典勉強しる!!(これは推奨
[sideback] コードとかつけました?>kyrelさん
[Kyrie] いや全然。
[Kyrie] まだそこまで行ってないです
[sideback] ですよね
[Kyrie] でう。
[sf] 音楽理論をかじると、なんか進むかもね
[sideback] 楽典ってなんですか?
[Kyrie] ふぬ
[sf] 作編曲のためのオンライン音楽理論講座 http://www.music-theory.net/ を発見。
[Kyrie] (楽典が楽器に見えていた私は一体
[Embryo] 来たー!(笑)
[Embryo] まぁ、音楽の理論面を書いた書物です<楽典
[Embryo] 小学校レベルの音楽の授業に出てくるようなものから小難しいものまで全部そろってます(笑)<楽典の中に
[sf] 楽典 新訂 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00524038
[sf] これかな
[sideback] このHPは有料なのでしょうかね?
[Embryo] 一部有料みたいですね
[Kyrie] くっ
[Kyrie] 金かっ
[Embryo] うーん…
[Embryo] もう一度楽典を勉強しなおせば見る必要も無いという話…でもあれですからね…楽典の独学は…きつい!(笑)
[Embryo] 冗談抜きでしんどいですからね(’’;
[sideback] 情報交換その1
[sideback] どうやって、作曲するか〜
[sideback] まずは、DTMソフトです!!
[Embryo] ですね
[sideback] sideはシンガーソングライターしか持っていません
[Embryo] 私はケークウォークを使ってやっております(^^
[sideback] 音づくり…
[sideback] まずは、始めから…
[sideback] ドミソのどれからかから始まりました?
[Embryo] んー…ドラムから始めました(笑)
[Kyrie] (w
[Embryo] 今ではまちまちですが…大抵最初の一音は適当においてその後に続く音を考えながらやってます
[Embryo] メジャー調にするかマイナー調にするか…それしか考えてません(笑)
[Embryo] ハ長調とかロ短調とかそういうのは一切考えてませんです(笑)
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] 逆かっ
[Kyrie] ←いちいち決める
[Embryo] 決まれば決まったで作りやすいのでしょうね
[Kyrie] というか
[Kyrie] そういう指針がないと作れないほどの腕しかないという(笑)
[Embryo] うーん…
2003/02/06 12:00:00
[Embryo] まぁ、それでもいいのでは?
[Embryo] 最初はそんなものでしょうから(^^
[Kyrie] うい
[Embryo] というか…
[Embryo] 腕が上がったら逆にそれが枷になることは無いです
[Kyrie] ぬう
[Embryo] ん〜…
[Embryo] 何やわからん単語がぞろぞろ出てきよった…(笑)
[sideback] 持っている限りの情報流すのでよろしくぅ〜おねがいしますぅ〜
[Embryo] うい
[Embryo] とまぁいっても…何を話したらいいのやら…・゜・(ノД`)・゜・
[Embryo] とりあえずは今ここでは大きな古時計をアレンジしてみようという試みをやっております
[Kyrie] そして私はまったく進行しておりません(ぉぃ
[Embryo] あくまで呼びかけなので強制ではないんですね〜(笑)
[Kyrie] w
[Embryo] 暇を見てメインメロディーを忠実に作ってそれを配布しますよ>きりーさん
[Embryo] そうすれば伴奏を加えたりと加工が容易でしょうからね
[sf] 大きな古時計ではなくて、GRANDFATHER'S CLOCKのアレンジなのです(重要)
[Embryo] はひ…(^^;
[Embryo] なんか外でカラスがかぁかぁ鳴いてますね(’’
[Kyrie] カラスも応援しています(ぉ
[Kyrie] 飯っ
12:23:06 Kyrie -> KyrieAWay
[Embryo] いってらっしゃいませ(^^
[sleep114] ごろんごろん
[sleep114] がしっ
[sleep114] (投げ
[sleep114] せんせー、なかなか神様が降りてきません
[Embryo] (笑)
12:38:27 KyrieAWay -> Kyrie
[Kyrie] ただです
[Embryo] では受信感度をMAXにして鉄塔の上に登るのです!
[Embryo] そうすれば神様はびんびんに電波を投げかけてくれるはずです!(マテ
[sleep114] びびびびび
[Embryo] 冗談はさておき
[sleep114] (どろん
[Kyrie] (ゆんゆんゆうん
[Embryo] 少し外へ足を運んで散策というのがいい手です
[sleep114] 固定概念が邪魔します
[sleep114] もう仕事中で外にでまくってるので
[Embryo] 町に流れる騒音とか聞いてるとふっと思いつくことがあったりとか
[Embryo] w
[sleep114] なるほど
[Embryo] 仕事の最中ではなく
[Embryo] 散策です(笑)
[sleep114] 仕事終わりにってことですな
[Embryo] そうですね
[sleep114] 外に出るとアイデアが出るわ出るわってことがありますな、そういえば
[Embryo] でもね…でもね…おいらなんかは仕事中によくメロディーが…
[Embryo] 逃避パワー!!!(笑)
[sleep114] 逃避力大切
[Kyrie] 「あーっ、仕事終わりっ!さっさと曲打ち込むか」
[Kyrie] 「…あれ?どんなんだったっけ?」
[Kyrie] (死
[Embryo] わかるぞ!!強敵(とも)よ!!!
[sleep114] すっごいき持ちがわかるんですけど(汗
[Kyrie] (苦笑)
[Embryo] しくしくしく
[sleep114] もふもふもふ
[Kyrie] 世界が残酷に思える瞬間(ぉ
[Embryo] うんうん・゜・(ノД`)・゜・
[Kyrie] しくり。
[sleep114] (ごろーん
[Embryo] ただいまメインメロディーこぴーちゅう
[Kyrie] むいーん
[sleep114] さて、おしごともどり
[sleep114] (ごろごろ
12:55:16 ! sideback (CHOCOA)
[Embryo] おろろ
2003/02/06 13:00:00
[Embryo] 落ちてしまわれましたか…(’’;
[Embryo] はーい、ワンコーラスコピー完了
[Embryo] SFさん
[Embryo] 自主課題としてこれをサイトのほうに掲載していただけるとありがたいのですがお願いできますか?
[sf] 了解
[Embryo] これがメインメロディーのみのものです
[Embryo] 課題名としては…
[Embryo] 自主課題:Grandfather's Clockアレンジ というような感じでお願いします
[Embryo] ちろっとフォーマット作ったほうがいいですかね?
[sf] sound/event/gfc/
[sf] あたりに入れるか
[sf] なんのフォーマットだろう
[Embryo] お願いしますm(_ _)m
[Embryo] えっと
[sf] 名前、サイト、アレンジのポイントや狙い、あたりかな?<必要項目
[Embryo] イベント名:やること:趣旨 というような
[Embryo] かんじで…まぁ、何をするべきかとかそう言ったのをわかり易く簡潔にまとめたほうがいいかな?とおもいまして
[sf] そーだね
[Embryo] ってもフォーマットとか作るの苦手だからなぁ…(==;
[Embryo] とりあえず…『自主課題:Grandfather's Clockアレンジ:打ち込み基礎習得』
[Embryo] でお願いできますか?
[Kyrie] うん
[Kyrie] 行き詰った(笑)
[Embryo] (w 
[Embryo] どんな感じ?
[Embryo] ちときかせてー
[Kyrie] http://www5e.biglobe.ne.jp/~aeternam/midi.html
[Kyrie] なんかこー単調
[Embryo] 発音のタイミングをずらしてみるというのは如何でしょう?
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] なるなる。
[Embryo] たとえば昨日聞いたGrandfather's Clockなんかだと
[Embryo] 16分音符を使ってちょっとずらすことでリズム感を出したりしてましたしね
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] 流れの中にちょっとしたずれを入れてみたりすると違ってくるのではないでしょうか?と提言
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] やてみよう
[Kyrie] 挫折率80%っ
[Embryo] (笑)
[Kyrie] れっつとラーイ
[Embryo] ふぁいとー!
[Embryo] あと、微妙に音がずれて気持ち良くないという時はクォンタイズをかけてみてください
[Embryo] 粒がそろった音になります
[Kyrie] クロンタイズとは?
[Kyrie] クォンタイズ
[Embryo] 指定した長さ、精度で音をそろえる機能です
[Embryo] あ、そうそう
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] む
[Embryo] クリスタルはなるべく高音パートに使うとききらしていいですよ
[Kyrie] ふむ
[Embryo] あとは、音の特性上音程というものを鳴らすのには適してないので
[Embryo] 使いどころが味噌です
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] ほとんどが倍音声分の塊だしね
[Kyrie] ふむ
[Embryo] 使える音域が限られてるって事で
[Kyrie] ぬう
[Embryo] 実際音がずれてることとかあるしね(’’;
[Kyrie] (^^;
[Embryo] これで鳴らしたらこの音程なのに別の楽器で鳴らしたらあれ?とか
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] だから他の楽器に変えると不自然なところがあったのか
[Embryo] えぇ
[Embryo] ファンタジアあたりの音色が良いですね(^^
[sf] アレンジなのに「打ち込み基礎習得」とはこれいかに
[Embryo] ファンタジアは和音で鳴らすと可愛い音がしますよ(笑)
[Embryo] 自由に打ち込んでみて
[Embryo] どういうことが出来るかって言うのをしってもらおうかと
[Kyrie] ふむ
[Embryo] このメロディーを聴いて、貴方はどんな伴奏を頭に描きましたか?と
[Embryo] 私が渡したものは単なる目玉焼きです
[Embryo] それにどういうソースで味付けするかって言うのがミソだと思ってます
[Embryo] んで、きりーさん、一つ感じたのですが…
[Embryo] いいですかね?(・・
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] 何なら最初から作り直しますよ(笑)
[Embryo] コード感が足りない気がします
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 因みに、←はコードを知りません(w
[Embryo] なんというか…音程の規則性…といえばいいのかわかりませんが…
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] なんか不安定と感じました
[Embryo] 上手くは言えませんが…(。。
[Kyrie] うみ
[Kyrie] 不協和音ばっかりということなのでせうか
[Embryo] 不協和ではないんですけどね
[Embryo] 小節内のコードは纏めた方がいいかもしれません
[Kyrie] 纏めるというと
[Kyrie] 別トラックにもって行くということでせうか
[Embryo] 一小節目がG 二小節目がCという感じで
[Kyrie] ?ヽ(´ー`)ノ?
[Kyrie] 音楽の教科書捨てなきゃ良かった(つДT)
[Embryo] ん
[Embryo] えっとですね…(。。
[Kyrie] むう
[Embryo] 和音はご存知ですよね?
[Embryo] ドミソ〜と
[Kyrie] ふみ
[Embryo] で
[Embryo] 今の和音(ドミソ)を例にして見ますと
[Embryo] この和音のコードはCmajorです
[Embryo] 何でCかというと
[Kyrie] ドが主音
[Kyrie] でっか
[Embryo] そう
[Embryo] 一番根底の部分にある音がド(C)
[Kyrie] #とするとド+ミ♭+ソだとCminor?
[Kyrie] ふむ
[Embryo] マイナーは…どーだっけ(’’
[Embryo] そーそー!
[Embryo] マイナーですね
[Embryo] (すっかり基本が消えうせつつある…音をいちいち鳴らさねば思いだせん(;´Д`))
[Kyrie] ←こいつも覚えてない
[Embryo] で
[Embryo] 小節内のコードをそろえたほうが流れとしてはくみやすいです
[Kyrie] ふむ
[Embryo] さらに難しい話をしますと…(こっから先は覚えなくとも結構なので(笑))
[Kyrie] ぬう
[Embryo] あるコードの次に来るコードは結構決まっちゃってるんです(笑)
[Kyrie] ううむ
[Embryo] 楽典の本見ないと思い出せませんけど(笑)
[Embryo] トニックコードとか
[Kyrie] 脳みその中にはフーガのスコアが浮かんでる(笑)
[Embryo] w
[Embryo] 先ほどSFさんが紹介してくださった講座の項目にもあるように
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] ドミナントモーションというものがあって其れに従ってコードを進めると非常に綺麗な流れになるんです
[Kyrie] ふむ
[Embryo] あったあったw
[Embryo] トニックコードというのは
[Embryo] メインのコード
[Kyrie] ふぬ
[sf] 企画:Grandfather's Clock(邦訳:大きな古時計)アレンジ http://www.cre.jp/sound/event/gfc/
[sf] 感性
[sf] 完成
[Embryo] O(≧▽≦)O ワーイ♪
2003/02/06 14:00:00
[Embryo] ドミナントって言うのが主和音(早い話がトニック)に戻ろうとする力が強いコード
[Embryo] サブドミナントって言うコードもあるんだけど
[Embryo] これはめんどいからパス(笑)
[Kyrie] Dominant
[Embryo] 私の理解の範疇を超えている(笑)
[Kyrie] にゃあ
[Embryo] で、音の等級で示すなら…
[Embryo] トニックが1
[Embryo] ドミナントが5度
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] サブドミナントが4度
[Embryo] まー、わけわからんだろーけど
[Embryo] Cをメインにして
[Embryo] 次に5度上の音
[Embryo] んでCにまたもどしてみそ?
[Kyrie] ふむ
[Embryo] どう?
[Kyrie] 相性良いですね
[Kyrie] だから、フーガでも主題を五度落とすのか
[Kyrie] 勝手に納得。
[Embryo] んで
[Embryo] あれっす
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] きりーっつ!しせーい!れーい!でならす ちゃーん、ちゃーん、ちゃーんを思い出してみて?(笑)
[Kyrie] うい
[Embryo] 幼稚園とか小学校でよくオルガンやらピアノで鳴らしてるあの音
[Embryo] あれをちょっと解析してみるとわかりやすいかも
[Kyrie] ドミソ、ドファラ、シレソ
[Kyrie] そのへんでせうか。
[Embryo] みゅ(^^
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 後はドミドなんて組み合わせもあったな
[Embryo] うむ
[Kyrie] つまり
[Kyrie] 伴奏にこういったコードを組み込んだ方がええということでせうか
[Embryo] うみゅ
[Kyrie] ふむ
[Embryo] 組み立てにそういったコードをちろっと使うといい感じです
[Embryo] で
[Embryo] 悪魔で5度の音だから
[Embryo] 上に五度、下に五度って範囲があるから
[Kyrie] ふむ
[Embryo] 7度上の音というのは実は5度の音と同じ機能があるのです(笑)
[Embryo] 簡単な足し算引き算
[Kyrie] 12でっか
[Embryo] そう
[Embryo] 状況に応じて使い分けるのがいいのです(^^
[Kyrie] ふむ
[Embryo] と…
[Embryo] 理論的なことを言って自分は実践してないと思われる罠?(’’
[Kyrie] いやぜんぜん
[Kyrie] どうしようかなーと思案してたところで。
[Embryo] というか、めったに意識しないしね…こういうことは(^^;
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] ところで隊長。
[Embryo] ?(・・
[Kyrie] ファンタジアってどこですか?(笑)
[Kyrie] パッと見て、音色一覧にその名がないのです
[Kyrie] ぬう
[Embryo] あー
[Embryo] クリスタルの10個上
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] PADって表示されてたりするかもね
[Embryo] new age
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] これでしか
[Embryo] どうですか?
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 11のMusicBoxと迷っています
[Embryo] ふむ
[Embryo] 間違ってもタンブラーベルはやめとくべし(笑)
[Embryo] あれは音程取れないから(笑)
[Kyrie] (笑)
[Kyrie] (空中分解)
[Embryo] うは(^^;
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] こー
[Kyrie] 最初の八小節を前奏につかって後ろで一気に展開するという像が浮かんだ
[Kyrie] むりぽ(^^;
[Embryo] そー言うときにループを使う(笑)
[Kyrie] w
[Embryo] 後はコードを重視してみるとかね?
[Kyrie] んー
[Kyrie] んーんー
[Kyrie] ん(ぷすぷす
[Embryo] あー
[Embryo] ん?
[Embryo] ん〜?
[Embryo] そだ
[Embryo] 度数の理論はわかるよね?
[Kyrie] 一応基礎の基礎の基礎なら。
[Kyrie] 数え方程度です
[Embryo] ういさ
[Embryo] まぁ楽譜の上での話しだから(’’
[Embryo] ピアノロール入力にはあまり関係の無いはなしだけどね
[Embryo] あれ
[Embryo] 前半4小節の展開で5小節目をあげてるでそ?
[Kyrie] あい
[Embryo] 8度の差じゃはっきり言うとつながらないからそこら辺をもうちっと考えてみるといいかもよ?
[Kyrie] ううむ。
[Kyrie] 計算間違えてた(爆)
[Embryo] w
[Kyrie] 基礎の基礎の基礎もできていなかったらしいっ
[Kyrie] しょーっく
[Embryo] あふぁ…(^^;
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] やはり四年のブランクはでかすぎます
[Embryo] そのようで…徐々に取り戻しましょう(笑)
[Kyrie] Yes
[Kyrie] しかももともと大したことないからさらに堕ちてる
[Kyrie] いっつくらいしす
[Embryo] (爆)
[Embryo] メインはそのまま流用で
[Embryo] ほかの楽器でやったほうがしいかもです
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] どんどん乗り換えていく感じでっか
2003/02/06 15:00:00
[Embryo] うい
[Embryo] 展開させるなら…そうですね…フーガみたいにね
[Kyrie] ですね
[Kyrie] それが楽に出来たら俺はバッハだっ(笑)
[Embryo] あれは反復による展開ですからわりかし簡単にいけます(笑)
[Kyrie] できないからつらひ
[Embryo] まぁ
[Embryo] 案ずるより生むがやすし
[Embryo] スコア見ればなんとなくつかめますy
[Embryo] つかめますよ
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] そういえばOTAMAを使ってますが
[Kyrie] これ、一つのトラックのスコアしか見えナイっぽいです
[Kyrie] 不便(^^;
[Embryo] 私もですが
[Kyrie] これ
[Embryo] 創意工夫で(笑)
[Kyrie] いくつかまとめて見える便利だなーとか思ったり。
[Kyrie] うぬ
[Kyrie] 小フーガだと、ト短調→ニ短調→ト短調→ニ短調と移り変わる脳
[Embryo] ふむ
[Embryo] いろはにほへ『と』いろは『に』…
[Embryo] 同じ単調だから5度
[Kyrie] 主音がソ→レ
[Kyrie] 何度だろう
[Kyrie] ←おい
[Embryo] 5度です
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 五度の魔力
[Kyrie] 一体何が隠されているんだっ
[Kyrie] (ごごごごごごご
[Embryo] 5度なだけです(・・
[Embryo] さっき言ったドミナントですよ
[Kyrie] いや
[Embryo] ん?
[Kyrie] 何で人間はそれに共鳴してまうのかなと(笑)
[Kyrie] そっち方面の疑問でして。
[Embryo] 聞きやすいから(笑)
[Kyrie] w
[Embryo] 安定感もあるしね
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] オーギュメンとなんて聞いてるだけで不安定だしさ(笑)
[Kyrie] w
[Embryo] まー
[Embryo] しっくりと馴染むから使われるわけで(笑)
[Kyrie] ういw
[Embryo] いわば楽典は
[Kyrie] ホ短調からだと、五度移動すると
[Kyrie] をっ
[Kyrie] ハ短調じゃんっ
[Kyrie] ふみ
[Embryo] 脳の音に関する記述とも取れるわけだ
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] そこら辺を理解っ
[Kyrie] (できるわけねえ)
[Embryo] しなくてもよろし(笑)
[Kyrie] それはそう(笑)
[Kyrie] さて。
[Embryo] あ、そーそー
[Kyrie] 度数のからくりが分かったところで
[Kyrie] 作り直しだっ
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] なんでせう
[Embryo] いきなり五度上の旋律やってもだめよ?
[Kyrie] ええ
[Kyrie] 思いましたw
[Embryo] ふーがきけばわかるけど
[Kyrie] 間奏がいる
[Embryo] そう
[Kyrie] ←小フーガ弾いたことあり
[Kyrie] こー
[Kyrie] ある意味で
[Embryo] 過程があるでしょ?最後の一小節あたりに
[Kyrie] 一番技術いる>間奏とそこへのつなぎ
[Kyrie] ふみ
[Embryo] だから
[Embryo] メインのコードと5度上のコードの共通点をそこで作るわけ
[Embryo] まぁ、四苦八苦してみてください(笑)
[Kyrie] ええ(笑)
[Kyrie] 主題(ソプラノ)を展開して、アルトの伴奏にするのが理想
[Kyrie] (そんなテクニックなひ)
[Kyrie] 自爆あるのみ
[Kyrie] 素人は素人らしく死んで覚えればいいのさっ
[Embryo] w
[Embryo] こーんな感じ如何?
[Embryo] 前半だけだけど
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] うまいのう
[Embryo] けっこー考えた(笑)
[Kyrie] ふむ
[Embryo] やっぱバロックは苦手です(笑)
[Embryo] (爽やか
[Kyrie] ヽ(´ー`)ノ
[Kyrie] まずい
[Kyrie] 非常に不味いぞ
[Kyrie] OTAMAでは32部音符が連続で入らない
[Kyrie] (そうさミスっ
[Embryo] そういう場合は
[Embryo] テンポ2倍の
[Embryo] 音符の長さ2倍(笑)
[Kyrie] それしかねええ(笑)
[Kyrie] (ぱた
[Embryo] これ
[Embryo] さびに入る前に転調かけてます
[Kyrie] ふみ
[Embryo] 50小節あたりからです
[Kyrie] ぬう
[Embryo] mp3が私のサイトにおいてあります
[Kyrie] ふむ
[Embryo] http://embryo-r.hp.infoseek.co.jp/
[Embryo] ここです
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] こんなかんじにしてみたいのー
[Embryo] 半音ずつ下げていっただけなんですけどね
[Embryo] 意外と良い感じです(笑)
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] ではしばしりせき
[Kyrie] ういす
2003/02/06 16:00:00
16:13:17 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #音づくり
16:49:45 Kyrie -> KyrieAway
16:50:52 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/02/06 17:00:00
17:06:46 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] あかんのう
[sleep114] ぷすぷす」
[Kyrie] ぷすぷす
[sleep114] 腕を痛くして帰還
[Kyrie] フーガ風味にしてみようと頑張るも
[Kyrie] 展開できず
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] 筋肉痛ですか
[sleep114] ドラムマニアをやってきただけ
[Kyrie] ほむ
[sleep114] 変な力が入れてるらしい
[Kyrie] おかしなところがいたくなっていらっしゃるのだろほか
[sleep114] いや、そんなことはないだろうが、てんぽのはやい八分で追いつこうと方に力が入る
[Kyrie] ふぬ
[sleep114] あの手のものというのはいろんな曲を聞けて面白い
[Kyrie] ふむふむ
[sleep114] 堪能しながらやってるから上達が遅い遅い
[Kyrie] (^^;
[sleep114] クリアを目的としてないからいいんだが、ゲームオーバーになると途中で曲が打ち切られてしまうので
[sleep114] ある程度本気
[Kyrie] ふぬ
17:30:57 sleep114 -> MESI114
[MESI114] がじがじ
[Kyrie] いてらー
17:46:55 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #音づくり
17:51:31 sf -> sf_eat
17:57:30 MESI114 -> tatsu114
[Kyrie] http://www5e.biglobe.ne.jp/~aeternam/midi.html
2003/02/06 18:00:00
[Kyrie] 主題だけ書き直してみた
[Kyrie] あかん。
[tatsu114] (へこみ
[Kyrie] (がくり
[Kyrie] どよん
[tatsu114] ごろーん
[Kyrie] ほむん
[TK-Leana] くそう、かっこいいなぁもうっ
[Kyrie] (^^;
[tatsu114] んーとね、音を変えると洋館の恐怖人形的な雰囲気が出る
[tatsu114] っていうかでた
[tatsu114] 音色
[Kyrie] まじっすか(^^;
[tatsu114] うん
[Kyrie] うぬう
[tatsu114] もっと展開させるかどうかわかんないけど、これにストリングスでベースをしいていったりするともうちょっとそれっぽく聞こえるかもしれない脳
[tatsu114] まずはこうやって作る楽しさを楽しもう
[Kyrie] ふぬ
[tatsu114] 音を楽しんで音楽
[tatsu114] 苦悩してたら
[Kyrie] ぬっ
[tatsu114] 音が苦になってしまいますぞ
[Kyrie] 凄くいいことを言われた気がする
[tatsu114] 昔読んだ教本にそういう風に載ってた
18:11:20 TK-Leana -> TK-Away
[Kyrie] Enjoy sound!でっか
[Kyrie] いてらー
[tatsu114] 誰かお部屋から本を発掘してください、必要な本が出てきません
[tatsu114] をういえーす
[Kyrie] ぬうう
18:34:47 sf_eat -> sf
[tatsu114] アマゾンドットコムから
[Kyrie] ふぬ
[tatsu114] 頼んだCDが届いた
[Kyrie] をを
[tatsu114] TWO−MIX
[tatsu114] なんか私みたことないからおっかしいなと思ったら、これは見つからないわ
[tatsu114] でかいでかい
[Kyrie] でかい
[Kyrie] まさかっ
[Kyrie] CDがっ?
[tatsu114] それじゃー昔のでかいディスクだなー
[tatsu114] (名前忘れた
[tatsu114] LPなみのでかい
[tatsu114] レーザーディスクだっけ
[Kyrie] ふぬ
2003/02/06 19:00:00
[Kyrie] そう言えばガッコの先生が
[Kyrie] 音楽の時間に
[Kyrie] でっかいディスクを取り出して機械の中に入れていた
[tatsu114] それ
[Kyrie] あれか!>レーザーディスク
[tatsu114] でっかいCDだったでげしょ?
[Kyrie] めちゃめちゃ。
[Kyrie] 皆で「何だあれは!」で大騒ぎ。
[tatsu114] そっか、知らない世代なんだな(遠い目
[Kyrie] 残念ながら。
[tatsu114] 昔のカラオケは
[tatsu114] 通信じゃなくて
[tatsu114] ああいうのを取り出したりしてたんだよ
[Kyrie] ををを。
[tatsu114] あと、アニメもああいうのにはいってたし
[Kyrie] ふむ
[tatsu114] いまはCD−ROMとか
[tatsu114] DVDとかが主流でああいうのはないね
[tatsu114] 機械すら見かけない
[Kyrie] 確かに
[Kyrie] 最近の技術の進歩は目覚しい
[Kyrie] 飯でする
[tatsu114] ここにいる面子でそれを知って層なのは(今いる人)エンブリオさんとか私とか御大ぐらいっぽいな
[tatsu114] くってらー
19:06:14 Kyrie -> KyrieAway
19:20:23 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] ふっかーつ
[tatsu114] もふ^
[tatsu114] で、前ぱらでぃんさんから教えてもらったほうのCDも頼んであったからちょっときいて
[Kyrie] ふむ
[tatsu114] ちょっと夢想気分
[tatsu114] しかし数分後、自分がやってたことに気づいてとめた
[Kyrie] (^^;
19:31:31 tatsu114 -> huro114
19:53:14 huro114 -> tatsu114
2003/02/06 20:00:00
20:04:42 ! tatsu114 (クライアントチェンジ)
[Kyrie] ううむ
20:07:21 + tatsu114(~tatsu114@flets351.ip.ipc-tokai.or.jp) to #音づくり
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] かつてない梗塞間
[Kyrie] 感
[Kyrie] 三つ目の声を上手く乗せるのは想像以上に難しいさぎょうであったもよふ
[tatsu114] ごろん
[tatsu114] おということでいえば
[tatsu114] 3つは和音になりますな
[Kyrie] ほむ
[Kyrie] となると
[Kyrie] 調和を乱さない音を見つけろっ
[Kyrie] てな具合に
[tatsu114] ど・み・そ、レ・ファ・ラ
[Kyrie] ふぬ
[tatsu114] ってなかんじ
[tatsu114] 通称というか大体コードって呼ばれてますね
[Kyrie] 大体でっか( ̄Δ ̄;
[tatsu114] 月間歌謡曲とかその辺を見ると、実は少し書いてあります
[Kyrie] ふぬ
[tatsu114] C
[tatsu114] Dm
[Kyrie] 昼間もEmbryoさんからその辺ごにょごにょしてもらったよふな
[tatsu114] うん
[tatsu114] ろ組み滝がする
[tatsu114] ログ
[Kyrie] あれと同じ原理でせうか
[tatsu114] っていうかたぶんあれ
[Kyrie] あれですか
[Kyrie] ふぬ
[tatsu114] ちょっとまってね
[Kyrie] 何だろう(どきどき
[tatsu114] http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/code/index.html
[Kyrie] をを
[tatsu114] 理論的なお話になるかもしれないけど一応出しておこう
[tatsu114] んー
[tatsu114] まずは
[tatsu114] メジャーマイナー関係なく
[tatsu114] しろ鍵盤を一つおきに同時に弾いて見るといいかも
[Kyrie] ふむ
[tatsu114] 音について少しぐらいの調べがしたいときはけっこうメーカーのHPに行くと簡単なことがあいてあることがあります
[Kyrie] ふむ
2003/02/06 21:00:00
21:15:30 Kyrie -> KyrieAway
21:26:45 KyrieAway -> Kyrie
21:59:10 TK-Away -> TK-Leana
2003/02/06 22:00:00
22:49:29 Kyrie -> KyrieAway
22:56:34 sf -> sf_sleep
22:59:35 KyrieAway -> Kyrie
2003/02/06 23:00:00
23:19:52 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kyrie] http://www5e.biglobe.ne.jp/~aeternam/midi.html
[Kyrie] ぬう
[tatsu114] ほえ
[tatsu114] どっちを改良下ですか
[Kyrie] 2でふ
[tatsu114] おー
[tatsu114] だいぶいい感じになった
[Kyrie] ふぬ
[tatsu114] ピアノロールで作ってる?
[Kyrie] ピアノロールといいますと
[Kyrie] ピアノで作って、後から音色を変えるということでせうか
[tatsu114] 楽譜に音符を入力させてるのかな?
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] 楽譜にマウスで音符を打って行ってるから
[Kyrie] 多分それです
[tatsu114] それはおいといて(ぽとり
[tatsu114] (ずぶずぶ
[tatsu114] 集中力があるのはうらやましい
[Kyrie] ふぬ
[tatsu114] もともと集中力散漫でね
[tatsu114] (えぐえぐ
[Kyrie] (^^;
[Kyrie] だいじょうぶ
[Kyrie] たついーしさんならだいじょうぶ
[tatsu114] もふー
[Kyrie] もふり
2003/02/07 00:00:01 end