#音づくり 2003-02-05

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2003-02-05をご活用くださいませ。

2003/02/05 00:00:03
00:45:44 Embryo -> Emb_AWAY
2003/02/05 01:00:00
01:00:17 Emb_AWAY -> Embryo
2003/02/05 02:00:00
02:47:49 Embryo -> Emb_AWAY
02:56:49 Emb_AWAY -> Embryo
2003/02/05 03:00:00
2003/02/05 04:00:00
2003/02/05 05:00:00
05:05:47 Embryo -> Emb_AWAY
05:17:42 Emb_AWAY -> Embryo
05:59:51 Embryo -> Emb_AWAY
2003/02/05 06:00:00
2003/02/05 05:59:31
2003/02/05 06:00:00
06:45:36 Emb_AWAY -> Embryo
2003/02/05 07:00:00
2003/02/05 08:00:00
08:14:32 ! Embryo (Leaving...)
08:35:38 PaLiLitH -> PaLiAway
2003/02/05 09:00:00
2003/02/05 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
09:01:00 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #音づくり
09:01:17 Mode by sf_cre: #音づくり +oo cre_log log
09:08:01 KyrieAway -> Kyrie
09:34:28 Kyrie -> KyrieAway
09:55:57 KyrieAway -> Kyrie
2003/02/05 10:00:00
2003/02/05 11:00:00
2003/02/05 11:00:11
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:39:44 Kyrie -> KyrieAway
2003/02/05 12:00:00
12:14:26 + Embryo(~Embryo@pl879.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
[Embryo] ん〜…
[Embryo] 音つくり…活性化を狙ってみたいけど何をすべきか…(’’
[sf] 実践・実行、他と搦めての企画に参加とかなあ
[sf] 告知広報したり、他の人が紹介したくなったり、自分でもアレンジしてみたくなったり、できるものが生まれると強みだよね。
12:29:13 INFL114 -> tatsu114
[Embryo] ふむふむ
[Embryo] ほかとまとめて…
[Embryo] なにがるかのー…
[Embryo] HA06でらぢおどらま(笑)
[tatsu114] ごろん
12:30:08 KyrieAway -> Kyrie
[Embryo] うーし、企画その1!
[Embryo] アレンジをやってみよー!(笑)
[tatsu114] もふー
[Embryo] といっても乗ってくる人は一体幾人居るのやら(笑)
[Embryo] 誰かやってみようって人居ますか〜?(笑)
[tatsu114] (さーひん
[Embryo] ほとんどAwayっぽ(笑)
[tatsu114] (きょろきょろ
[Kyrie] 音楽の素養がまるで無いので
[Kyrie] きつめ(^^;
[Embryo] あぅ〜(T△T)
[Embryo] かといってあれっす
[Embryo] 譜面移しての練習はここでやるのはちと問題あるし
[Kyrie] ふぬう
[tatsu114] ふむ
[Embryo] 著作権も絡んでくるしね<譜面
[Embryo] だから、お手軽なアレンジをしてみようというわけです
[Embryo] さしあたって…大きなのっぽの古時計とかね?
[Kyrie] ふむむ。
[Embryo] クラシックを使うのが一番だろうけど<著作権
[Kyrie] 隊長っ、実に愚かな質問がありますっ
[Embryo] それだとややこしくなりすぎるので(笑)
[Kyrie] アレンジって何ですかっ
[Embryo] なんですかー?
[Kyrie] (死
[Kyrie] 詳しいことが分かりませぬ
[Embryo] ぶっちゃけリミックスです
[Kyrie] 改造ですか
[Embryo] ういさ
[Embryo] 自分の好きなように改造してしまえというやつです(笑)
[Kyrie] 自分色に曲を染めるということと理解
[Embryo] そですね
[tatsu114] 主線だけなら
[Embryo] とりあえずこれを送りますのでちょっと聞いてみてくだサイ
[tatsu114] きゃっち
[Kyrie] 音だけあって相当な重さ
[Embryo] これでも圧縮したんですけどね(^^;
[Embryo] 128k/sで
[Kyrie] ふむむ
[tatsu114] なろーばんどなんてー(だっしゅ
[Embryo] あふ…(;´Д`)
[Kyrie] 独自の圧縮とかあるのだろうか
[Embryo] で!
[Embryo] こー言うときにMIDIがものを言う!
[Embryo] とどのつまりMIDI(SMF)は
[Embryo] 演奏情報だけを記述したものですから
[Embryo] 10分の曲でも5kとか『小ささ』を実現できるわけです!(笑)
[Kyrie] w
[tatsu114] もふ
[Embryo] これが元曲
[Kyrie] 然し音質は知らぬっというイメージが>MIDI
[Kyrie] ふむ
[tatsu114] そういえば私が昔えんぶりーおさんにきかしたきょくでまだアレンジしてないのが一つ
[tatsu114] http://www.trpg.net/user/tatsu114/sakura_copy.MID
[tatsu114] いろいろあってまだ手をつけてなかった(汗
[Embryo] アレンジの手本としてはまだまだですが…まぁ、移調の見本みたいな感じで…<今の
12:41:29 + Tayu(~Tayu@Air1Aak201.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
[Embryo] やはりあれですね
[tatsu114] なるほど
[Embryo] メインメロディーだけでは押しにかけますね…(’’;
[Kyrie] こにちは>Tayuさん
[Embryo] おにゃちあ〜
[Kyrie] ううむ。
[Kyrie] アレンジがどういったモノかは何となく理解
[Embryo] こんな感じで
[Embryo] 大きなのっぽの古時計を自分色に染めてみましょう!と提案します
[Kyrie] ええですのう
[Embryo] 因みに…今おくった曲…ほかに2パターンのアレンジがあります
[Kyrie] つまり
[Kyrie] ええ、聴きましょう(笑)
[Embryo] (ぢつはぼつが2曲…)
[Kyrie] お願いします
[Embryo] 今のとこれがぼつったやつです
[Kyrie] ふむ
[Embryo] Take2のほう聞いてるとね…
[Tayu] こんにちわぁ
[Kyrie] #因みにこの手の曲はゲームのBGMぐらいしか聞いたことが無いので評価の仕様がないという
[Embryo] ニュースを思い出す…(;´Д`)
[Embryo] あぁ、アレンジの見本みたいな感じで受け取ってもらえばいいです
[Embryo] さて…生贄が一人入ってきましたね(笑)
[Kyrie] 聴いてる分には気楽だなぁw
[Embryo] w
[tatsu114] (ぐっつぐっつ
[Embryo] Tayuさんは…ここ初めて…ではないです?<どうにも記憶が…
[tatsu114] ぜんぜん初めてじゃなかったりします
[Kyrie] 何度かいらっしゃっています
[Kyrie] ぬ
[Embryo] ういさ
[Kyrie] タイミングがかぶった
[Embryo] であおくっときますか(’’
[Embryo] こちらをどうぞ
[Embryo] >Tayuさん
[Kyrie] 興味は湧いてくるものの
[Embryo] けってもかまいませんので(^^
[Kyrie] 環境が余りに整っていないためどうすればよいかは徹底的に分からず。
[Embryo] 3パターン目、やっとOKテイクです
[Embryo] http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/midi/index.html
[Embryo] ここに行って見て下さい
[Embryo] >Kyrieさん
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 沢山ありすぎて何がなにやら
[Kyrie] 楽譜は読める、然し機械での作曲はさっぱり、という入門者にはどの辺りが良いのでしょう
[Embryo] うーん…
[tatsu114] とりあえず
[tatsu114] いろいろ落としてみな
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 使いやすいのを選ぶのでしね
[tatsu114] http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114139.html
[tatsu114] まずはこれのフリーで試すとか
[tatsu114] 個人的にはチェリーをお勧めしたい感じ
[Embryo] ですね
[Embryo] お…おたま?!(笑)
[Kyrie] ふむむ
[tatsu114] さて
[tatsu114] おしごとれっつごー
[Kyrie] いてらー
[Kyrie] 期限付きらしい>おたま
[Embryo] ある程度慣れたら…
[Embryo] http://www.frieve.com/musicstd/index.html
[Embryo] ここのやつはいいかもしれません
[Embryo] インターフェイスが気に食わなかったので非常時以外は使いませんでしたが…入力しやすいですね
[Kyrie] ふむむ
[Embryo] 音源は…そうですね…OSは何を使ってるので?
[Kyrie] XPです
[Embryo] ふむ…(’’
[Embryo] して音源はもってないのですよね?
[Embryo] http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se271459.html
[Embryo] これあたりを試しに使ってみるのもいいかもしれません
[Embryo] 多少発音までのずれはありますが…まぁ、これ身悶えるようになったら…ハード音源を買ってしまうでしょう(笑)
[Embryo] 確実に(笑)
[Kyrie] (^^;
2003/02/05 13:00:00
[Embryo] これ、昔に作った曲です
[Kyrie] ふむむ
[Embryo] そこそこのできですが…やぁ…よくこんなの作れたなと自分でも感心…(苦笑
[Kyrie] 判定でクリティカル(ぉ
[Embryo] (笑)
[Embryo] かも知れません
[Kyrie] 昔、音楽ツクールで遊んでいたときも
[Kyrie] 一回だけ自分で「なんじゃこりゃあああ」な出来の曲が出来てしまったことが。
[Embryo] w
[Kyrie] 偶然とは恐ろしいw
[Embryo] よくーあるーこーとーだーよーね♪
[Kyrie] でーすーねーー♪
[Embryo] というか、自分でうはぁー…ってなりませんか?(笑)
[Kyrie] なりますね(w
[Kyrie] 然し、現在そのデータは残っていない罠。
[Embryo] ふむ
[Embryo] それは残念(。。;
[Kyrie] Diskが逝ってしまった…
[Embryo] ・゜・(ノД`)・゜・
[Kyrie] それ以前に、5インチのぺらぺらDiskという時点で終わってる気が(笑)
[Kyrie] よくあんな古いPC使わせたよ学校もっ
[Kyrie] それはさておき
[Embryo] (爆)
[Kyrie] 今思えば、あの時楽譜を紙にうつしておくのだた
[Embryo] ですねー…
[Embryo] 後悔先に立たず…
[Kyrie] フレーズは耳に残っていますが、補完度50%
[Kyrie] むう
[sf] むにー
[sf] 大きなのっぽの古時計 はまだ著作権切れてない
[Embryo] ( ̄Д ̄;) ガーン
[Kyrie] そして、先程落としたソフトを解凍しようとして気付く
[Embryo] で…であ…何をあれんじしたらいいのでせう?!
[sf] ああ、歌詞はともかく曲はどーだっけなあ
[Kyrie] #「ああ、俺Lhaplusアンインストールしたばっかだわ(笑)」
[Kyrie] #再起動してきます(笑)
13:06:32 ! Kyrie (再起動)
[Embryo] w
[Embryo] てらー
[Embryo] 曲は…ずいぶんと昔のものだと
[Embryo] おそらく100年は勇に過ぎていると思われます
[sf] 題名は 大きな古時計 だな
[sf] 作曲  消滅 WORK HENRY CLAY 
[sf] おっけー。ただ
[sf] 編曲  JASRAC 亀田 誠治 
[sf] が気になるとこだが
[Embryo] くっ…(苦笑)
[Embryo] 原版を見つけることができればあるいは…
[sf] うん
[sf] これは平井堅バージョンの著作権表記なので
[sf] 古いやつなら問題ない
[sf] (学校のやつにのってるのとか)
[sf] # 学校のは確認しないとわからんか
[sf] http://www2.jasrac.or.jp/
[sf] ここでは19件出てきたのだが、編曲のついてるのもついてないものあり、編曲者は複数なので
[sf] もとのがわかればねえ
13:11:16 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao164.iba.mesh.ad.jp) to #音づくり
[Kyrie] ただいまです
[sf] http://www.worldfolksong.com/gfc/
[sf] 世界の民謡・童謡 大きな古時計特集
[sf] なんと続編があったのか
[Embryo] ご存じなかったですか?
[Embryo] 解体されてまきやら何やらにされてしまうという落ちだそうです(笑)
[Kyrie] 酷い話や(^^;
[Kyrie] ちと離れます
13:15:17 Kyrie -> KyrieAway
[sf] treasure and prideだったのか
[Embryo] にゅ?
[Embryo] まぁ、基本的に旋律は使えそうですね<メインの
[sf] うみ
[Embryo] 特に問題は無いと思われ…ます(笑)
13:20:12 KyrieAway -> Kyrie
[Embryo] おかえりー
[Kyrie] ただまでふ
[sf] っと、いくぶん日本版のはアレンジされてるのか
[sf] http://www.worldfolksong.com/gfc/text2/sheet.htm
[Embryo] ふむ
[Kyrie] こんなところに微妙な違いが潜んでいるとは
[Embryo] ほーw
[Embryo] ふむふむ…良い感じ…(笑)
[Embryo] もっさりもっさり
[Embryo] ふーむ…
[Embryo] 菓子の違いから来るあれんじですね〜…
[Embryo] 歌詞
[Embryo] それにしても…ふーむ…思った以上に…む〜…(。。
[Embryo] まぁ、日本アレンジバージョンも指して問題にはならないとは思いますが…
[Embryo] どうしましょう?>SFさん
[Kyrie] ぬう
[Embryo] さてはて…ということで…
[Embryo] …ふるいバージョンで逝きましょう(笑)
[Kyrie] (w
[Embryo] 機嫌は特に設けませんが…早ければ早いに越したことはありません(笑)
[Embryo] これをお渡ししておきますね(笑)
[Kyrie] ういっす
[Kyrie] って
[Kyrie] おいらもっ!?
[Embryo] えぇ(^^
[Kyrie] (吐血
[Embryo] 難しく考えないでください(笑)
[Embryo] まずはメインメロディーを作って
[Embryo] それからいろいろといぢるんです<ドラムとか
[Embryo] その際に
[Embryo] 4分うちでハイハット等を先に入力しておくと
[Embryo] タイミングが取りやすいです
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] (ぷすぷす
[Embryo] 4分うちは簡単に言えば4拍子です(笑)
[Kyrie] ふぬ
[sf] ぐるんぐる
[sf] まあ英語版を元にアレンジという方向でひとつ
[sf] 合法重要
[Embryo] ですね
[sf] http://www.songtrellis.com/sounds/viewer $3264
[Embryo] こんなの渡しておきますw>きりーさん
[Kyrie] 何だこれわw
[sf] MIDIとスコアがあるかな
[sf] もともとのスコアがスキャンなりにないか探したがらしいのがわからん
[Embryo] ふむ
[Embryo] ふぁいと!です(笑)
[Embryo] >きりーさん
[Kyrie] (死
[Embryo] (笑)
[sf] http://levysheetmusic.mse.jhu.edu/cgi-bin/display.pl?record=132.153.000&pages=4
[sf] これだっ
[Embryo] さぁ張り切ってアレンジしましょう!(笑)
2003/02/05 14:00:01
[sf] GRANDFATHER'S CLOCK アレンジ計画
[sf] http://levysheetmusic.mse.jhu.edu/
[Embryo] むむむ?(。。
[sf] 1780〜1960までの29,000曲以上のアメリカ大衆音楽の楽譜コレクションらしい
[sf] で、著作権が切れてパブリックドメインになってるのを、スキャンして検索できるようにしてあると。
[Embryo] ふむ…
[Embryo] 良いですね(^^
[sf] でまあ、GRANDFATHER'S CLOCKの元の楽譜を発見に成功ーしたわけです
[Embryo] ジャスラックもこういうことしてくれるといいのですがね(’’
[sf] うんうん、すばらしーのです
[Embryo] 頭の上でふんぞり返ってないで…ね(笑)
[sf] まあこれは大学の、おそらくは個人が提供したコレクションですね
[Embryo] ふむ
[sf] 日本風にいえば○○文庫、ってやつかなと思います
[Embryo] ふむ
[sf] 日本でもたまにあるけど、個人が集めたコレクションを、散逸を嫌って没後に贈呈したりして、名前つきのコレクションとして展示研究するとか、そんなのでないかなーと
[Embryo] ふむ…
[sf] 帽子会社で財をなした人が55年間収集したコレクションを、母校に寄贈したということらしい。
[Embryo] ふーむ…良い話や…・゜・(ノД`)・゜・
[sf] 最初に星条旗つきの帽子を作ったとかかな、斜め読みなので誤解しとるかもしれんが
[Embryo] ふむ
[Embryo] さて、ごはんかな?(。。
[Embryo] ちょっと食べてきます(^^
[Kyrie] いてらー
[Kyrie] (ぱたり
[Kyrie] あかん。
[Kyrie] 此処まで音感が落っこちているとわっ
[Embryo] ただいま戻りました
[Kyrie] おかー
[Kyrie] だめぽです(何
[Embryo] あきらめたら負けです(^^
2003/02/05 15:00:00
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] 久しぶりにDe Profundisを聴く
[Kyrie] 気分のせいもあってか久しぶりに泣いた
[Embryo] ふむ
[Kyrie] 泣けるほどはまれる曲はごく僅か
[Kyrie] 何故私は音楽で泣くのか
[Embryo] ふむ、どなたが作曲しているので?
[Kyrie] アルヴォ・ペルトです
[Embryo] バンドの曲ですか?それとも?
[Kyrie] クラシックだと思われます
[Kyrie] ←クラシックしか聴かない
[Embryo] ふむ…
15:45:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #音づくり
[TK-Leana] ちぃす。と、何故かやってきたれあな
[sf] ういーす
[sf] http://www.cre.jp/sound/
[Embryo] w
[Embryo] いらっしゃいませ(^^
[TK-Leana] 作曲は出来ないが、なんとなく興味があるので見物
[Embryo] はい(^^
[Embryo] といっても…
[Embryo] 現在凍結中です(爆)
[Embryo] 困ったことに…(苦笑)
[Kyrie] いらっしゃいませっ
[TK-Leana] きりえさんも音楽関係の人だったですか
[Embryo] みたいです(笑)
[Kyrie] いいえ、決して(笑
[Kyrie] 立派な何のスキルも無い一般人です(どーん
[Embryo] 一般人でもいいのです(^^
[Embryo] ここにいる皆さんに送ってみる(笑)
[TK-Leana] なんかどっさり来た
[Kyrie] ううむ
[Embryo] 御大にもおくっとこうかしら…(謎)
[Kyrie] 何故受け取れるのに遅れないんだ(ぐじぐじ
[Embryo] でりゃ〜!
[Embryo] 送ってしまった…(笑)
[Embryo] 打ち込みの参照にはなると思います>きりーさん
[Kyrie] なりましぇん(涙
[Embryo] ( ̄Д ̄;) ガーン
[Kyrie] レベルが違いすぎます、はい。
[Embryo] いえいえいえいえいえ(^^;
2003/02/05 16:00:00
[Kyrie] 犬が星を見ているようなものですヽ(´ー`)ノ
[Embryo] 全体を見ないで
[Embryo] 個々に見てくんです
[Embryo] ドラムからとか
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] まずは部分から見ていくんです
[Embryo] 私の場合は
[Embryo] 大抵パターンが決まっていますので
[Embryo] ドラムは特にパターン化が激しいです
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] そこまで分解して曲は聴かないからなあ(^^;
[Kyrie] 絵を遠くから眺めるように、全体として連なったものとして鑑賞するから
[Embryo] まずは分解ありき…です(^^
[Kyrie] ふうむ
[Embryo] 私は一度に全部鳴らしながら個々のパートを作っていきます
[Embryo] ついでに聞いてるとわかるとおもうのですが
[Embryo] ストリングスに関してはほとんど玉引きです(笑)
[Kyrie] 玉引きとわ。
[Embryo] 1小節丸々鳴らしてる事です
[Embryo] ギターなんかで使う言葉なのですがね
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] 通奏低音という単語を連想。
[Embryo] まぁ、そういう感じで個別に特徴をつかんでそれをコピーしてみるのが良いでしょう
[Kyrie] ううむ
[sf] クラシックならなおのこと基本のフレーズを重ね変奏することで組まれてるような気が(用語に自信が無いが)
[Embryo] …MIDI内のタイトル見てみると…我ながら…くっさー(笑)
[Kyrie] んー
[Embryo] そうですね…<クラシック
[Embryo] 顕著なのがカノンでしょう
[Kyrie] そういうのじゃなくて…ああ、表現力が自分に無い
[Kyrie] (吐血吐血吐血
[Embryo] あふ…(^^;
[Embryo] まぁ…あれです
[Embryo] 単調な曲
[Embryo] たとえば、先ほどいってました大きな古時計をアレンジというのは
[Kyrie] ぬう
[Embryo] 基本メロディーが決まってる中で如何味付けするかの訓練なんです
[Embryo] そうして、自分の味というものを再確認する意味もあるんですけどね
[Embryo] 兎に角、好きなようにやってみてくださいと
[Kyrie] ふむ
[Embryo] 使うのはメインメロディーだけです
[Embryo] 私も音を組み立てるのは上手ではありません
[Embryo] 楽譜も読めませんしね(笑)
[Kyrie] (^^;
[Embryo] ですが、一音一音音を探すことで曲を作ってるんです
[Embryo] 先ほどお渡しした曲もそうやって作っていったんです
[Embryo] 出来ない事はありません(^^
[Embryo] まずはヨチヨチ歩きでも歩くことから始めましょう(^^
[Kyrie] ぬう
[Embryo] で、タイミングが取り図らければ
[Embryo] ハイハットの音をメトロノーム代わりにしてタイミングをつかんでみるとか
[Embryo] 音程が合わないのであれば合わないなりにそれっぽく聞こえるようにするんです(笑)
[Kyrie] (w
16:21:46 sf -> sf_sleep
[Embryo] お休みなさいませ
[Embryo] まずは、打ち込む作業になれることです(笑)
[Kyrie] 正直、そこまで時間を割けるかどうかわかりませぬが
[Kyrie] やってはみます
[Embryo] はい(^^
[Kyrie] (結果なんてきにしないっ
[Kyrie] で
[Kyrie] およそ確率60%で提出不可能に(ぉ
[Embryo] (笑)
[Embryo] 出してもらえれば助言も出来ますので(^^
[Embryo] (正直言って…もうここまでの物はつくれんじゃろう…自分で言うのもあれだけど…(滅 )
[Embryo] ってか、神が降りてたっけなぁ…(爆)
[Embryo] この時ばかりは神を見た気がする(笑)
[Kyrie] ぬ
[Kyrie] 手が凍っている
[Embryo] うあ(^^;
[Kyrie] マウスと同じ温度
[Kyrie] 動かないわけだ
[Embryo] 暖房は?(^^;
[Kyrie] なし(ぉ
[Kyrie] 石油は大切にねっ☆
[Embryo] まてぃ…(;´Д`)
[Kyrie] 動かない指を動かす感覚がたまらない
[Kyrie] 然し自分の思い通りに動くのまた良し
[Kyrie] うはふ
[Embryo] きてるよ…このひと…(笑)
[Kyrie] それはもう(笑)
[Embryo] w
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] 唐突に良いメロディが浮かんだと思ったらいきなり回りが騒がしくなりやがった
[Kyrie] そして何故オヤジは懐中電灯のことを棒電気と呼ぶのだ
[Kyrie] (無関係
2003/02/05 17:00:00
[Embryo] w
[Embryo] 試練ですね(’’
[Kyrie] 因みに
[Kyrie] 大きな古時計には見着手(ぉぃ
[Embryo] w
[Kyrie] メロ決まり。
[Kyrie] ていうか主題か
[Embryo] ふむ
[Kyrie] これを五度下げて展開、ついで高音部に伴奏を
[Embryo] w
[Kyrie] …なんて出来たらいいよなあ(笑
[Embryo] では、少し仕事してきます
[Kyrie] いてらー
[Embryo] 頭の中に浮かんだものを作るんです(笑)
[Embryo] がんばってください(^^
[Kyrie] wi
[Kyrie] ウッ
[Kyrie] 大人しくト短調にしておけばよかった
[Kyrie] ホ短調なんて使うから転調が大変だっ
[tatsu114] まんぼ
[Kyrie] まんぼっ
17:34:30 TK-Leana -> TK-Away
[Embryo] w
[Embryo] 出来かけでも良いのでちょっと聞いてみたいですねw
[Kyrie] まだ四小節の1楽器分しか(^^;
[Embryo] ふむ…(・・
[Kyrie] オッおいですよ(笑
[Kyrie] おっそい
[Embryo] w
[Embryo] まぁ聞かせてみてください(笑)
[Kyrie] そしてまだ八分音符以外ないぞっ(笑
[Kyrie] どうすれば。
[Embryo] ふむ
[Embryo] どういう曲調にしたいのですか?
[Kyrie] んー
[Kyrie] それすら。
[Kyrie] というか
[Kyrie] どうすれば送れるのかなあ、と(笑
[Embryo] えぇと…
[Embryo] メールで(笑)
[Kyrie] そういえば、MIDIを自分のページにUPするのってどうするでせう
[Embryo] ZIPで固めて
[Kyrie] #メールという手もあるか、かるいものな(笑
[Kyrie] ふむ
[Embryo] UPしてってやれば簡単ですね
[Kyrie] 直接試聴してもらうには?
[Embryo] きちんとURLをしてくれればですが(笑)
2003/02/05 18:00:00
[Kyrie] w
[Embryo] んー…MIDIプラグの使用を推奨します
[Embryo] ヤマハの
[Kyrie] んが
[Kyrie] (^^;
[Embryo] 使い方は簡単のようですので(笑)
[tatsu114] ミッドプラグのことかな
[Embryo] はい
[tatsu114] えっとね(汗
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 公開終了してた
[Embryo] …
[Embryo] ……
[Embryo] ………後はリアルプレイヤーですね(’’
[tatsu114] あとは直接アップして
[tatsu114] アドレスをこっちにコピーって言うても
[Embryo] そうですね…
[tatsu114] http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html
[Embryo] IEならBGMとして指定もできますから
[tatsu114] ぺたり
[Kyrie] ふぬ
18:03:19 tatsu114 -> mesi114
[Kyrie] http://www5e.biglobe.ne.jp/~aeternam/midi.html
[Kyrie] 一応。
[Embryo] 現代音楽風ですねw
[Kyrie] うい。
[Kyrie] 悲しいながら(笑)
[Kyrie] ChurchOrgan聴いて、「あ、危険だ」と直感して即方向転換
[Embryo] (笑)
[Kyrie] こー
[Kyrie] 考えてみれば
[Kyrie] あのややこしいストップまで再現すると死ねるわけでw
[Embryo] w
[Embryo] んー…
[Embryo] こー…ゲームミュージック然としたものしか作れない(笑)
[Kyrie] (苦笑)
[Kyrie] 仕方ないですにゃあ
[Embryo] ですね(苦笑)
[Kyrie] どうもTVゲームでの固定観念が強いらしく、さっきUPしたメロディを聴いていると「冷たい」「暗い」「洞窟」「広い」「凍る」といったイメージがつきまとふ
[Embryo] ふむ
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] そうですね…
[Kyrie] なにか届いた
[Kyrie] うう
[Kyrie] ピアノが遠くにあるのが痛い
[Embryo] こんあのつくたりもしました
[Embryo] こんなの
[Kyrie] ふむ
[Embryo] 昔のものですがね
[Kyrie] 上に建物を建てられそう
[Kyrie] てなイメージ。
18:18:30 Kyrie -> KyrieAway
[KyrieAway] ちと離れます
[Embryo] はい(^^
18:20:16 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] 戻る
[Kyrie] そしてストーブが油切れらしい
[Kyrie] また離席(苦笑)
18:20:47 Kyrie -> KyrieAway
18:25:10 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] 復帰
[Embryo] おかえりなさい(^^
[Embryo] きりーさん
[Embryo] こんなふうにしてみたw
18:30:04 ! TK-Away (Connection reset by peer)
18:30:33 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #音づくり
[Kyrie] ふむう
[Kyrie] 展開している
[Embryo] 人は流れに乗ればいい…だからこのまま…(マテ
[Kyrie] (^^;
[Embryo] まだまだ怪しい部分わんさかですけど(笑)
[Kyrie] w
[Kyrie] という訳で
[Embryo] ベース部分も調節してませんしw
[Kyrie] がむばて展開。
[Kyrie] ふみ
[Embryo] うん、がんば!(^^
[Embryo] あ、そーそー
[Embryo] ピアノの音とか遠くにしたい場合は
[Embryo] ボリューム絞って
[Embryo] リバーブを多めにかける(笑)
[Embryo] 出来るなら
[Embryo] ベロシティーで音を絞ると篭った感じになって奥のほうに引込んだ感じが出るよ
[Embryo] この戦法は
[Embryo] ハード音源で
[Kyrie] ふぬぬ
[Embryo] 一つの音に複数のWAVが割り当てられてる音が効果覿面
[Embryo] あれっすわ
[Embryo] ベロシティーでWAVのミックス具合を変えて音の変化を出すって言う方式なの<88PRO
[Embryo] まぁ、そうでなくとも輪郭をぼかすと引込んだ感じになるよ
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] (ぷすぷす
[mesi114] あ、燃えてる
[Embryo] 無zかしく考えないで(笑)
18:37:02 mesi114 -> tatsu114[
[Embryo] たついーしさんにも投げとく(笑)
[Embryo] ( ・_・)/-------==========◎ エイッ!
[tatsu114[] (ぷすっ
[tatsu114[] 不気味な洋館
18:39:15 tatsu114[ -> tatsu114
[Embryo] まぁ、インカミングと代うってますからね
[tatsu114] まずは音量でいろいろ工夫してみよう(きりえどん
[Kyrie] むう
[Embryo] あれっす
[Embryo] あー
[Embryo] エコー
[Embryo] エフェクト使わないでやる方法(笑)
[Kyrie] ぬう
[Embryo] 同じトラックを3つほど作って
[Embryo] まぁ。エコーかけたいラインというべきかな?
[Embryo] メインはパン割り振り無し
[Kyrie] (ぷすぷすぷす
[Embryo] で、エコー成分の部分にはPANを適当に割り振って
[Embryo] ボリュームを下げてやる
[Embryo] 3段階くらいが手ごろ(笑)
[Embryo] 今送ったファイルもそうしてエコーかけてる(笑)
[Kyrie] ぬう
[Embryo] まずはよく見てみることです
[Embryo] 構造を
[Embryo] 部分部分で見て行って
[Embryo] ある程度把握したら徐々に視点を広げてみてください
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] あれです
[tatsu114] 一気にいろいろやると壁が高くなってしまいます
[Kyrie] とりあえずまだメロディが完成すらしていないので、いじるのはもう少し後で。
[Embryo] ですね(^^
[tatsu114] (ぐさっ
[Kyrie] 突き刺さった
[Embryo] (笑)
[tatsu114] ヴーヴァー(バイオハザード
[tatsu114] ってわけで軽く日がついたからのんびりやろう
[Embryo] たいした展開してませんが…こんな感じとか
[Kyrie] ふむう
[Embryo] あまりメロディーを複雑にしすぎると、後のライン設定がめんどくさくなるので
[Embryo] 出来るだけシンプルにしてみるのも手です
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] その後に何やかんやを加えて行く…と
[Embryo] w
[Embryo] 因みにこの曲、フィルターをいぢってる部分があります
[Embryo] そちらでも正常に再生できてるといいのですが…
[Kyrie] どうでせうw
[Embryo] ベースの音がぐにぐにしてますか?
[Kyrie] 大丈夫みたいです
[Embryo] ふむふむ…
[Kyrie] ぬう
[Embryo] とまぁ…それは如何でも良いとして…
[Embryo] メロディーの流れはいたって単純に作ってますので…まぁ何かの参考意なればと…
18:52:57 ! Kyrie (Connection reset by peer)
18:54:28 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao164.iba.mesh.ad.jp) to #音づくり
[Kyrie] 叩き落されてしまいました
[Kyrie] 天罰でしょうか。
[Embryo] ?
18:57:40 + Tayu(~Tayu@Air1Aas083.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
[Embryo] なぜに天罰で?(笑)
18:59:35 PaLiAway -> PaLiLitH
2003/02/05 19:00:00
19:02:44 + tatsu114c(~tatsu114@flets351.ip.ipc-tokai.or.jp) to #音づくり
[tatsu114c] 妙に重かった
[Embryo] ふむ
[tatsu114c] いや
[tatsu114c] ぱそが(汗
[Embryo] ふむ
[Embryo] キリーさん
[Embryo] 音に厚みがほしければ…オクターブで重ねてみてごらん(笑)
[Kyrie] 常套手段ですな(笑)
19:10:30 ! PaLiLitH (OoOoOOo)
[Embryo] w
[Embryo] あとは…微妙にピッチをかけた音を合わせるとかね
[Embryo] コーラス効果が出せます(笑)
[Embryo] どーしてもエフェクトかけたくないときはこれで決まりです(笑)
[Embryo] 先ほどのエコーの手法は結構使えます(笑)
[Embryo] &
[Embryo] 細かいシーケンスデータが多いときは
[Embryo] ボリュームを絞るより
[Embryo] ベロシティーをゼロまで下げてってやると、フェードアウトが出来ます(笑)
[Embryo] これ結構重要(笑)
[Kyrie] ふぬ
[Embryo] 意外と連続したコントローラーは容量食います(笑)
[Kyrie] ぬう
[Embryo] なるべく小さく抑えるには細かいところで工夫が必要です
[Embryo] ランニングステータスを使ったり
[Embryo] そういった面ではまだまだ可能性がありますよ(^^
[Embryo] 色々と試してみることです
[Kyrie] ふむ
[Embryo] エフェクターの原理を知れば、それの代用策を練ることも簡単ですから(^^
[Kyrie] (ぶすぶすぶす
[Embryo] まぁ、まずは…当面の目標にしたがって進んでください(笑)
[Embryo] 五日このログが役に立つ日が来ると良いですね(^^
[Embryo] いつか
[Kyrie] でうね(ぴしっ
[Kyrie] (ばらばらばら
[tatsu114c] (うめうめ
[Embryo] (笑)
[Kyrie] (もぞもぞもぞ
[tatsu114c] DTMマガジンをかったら
[tatsu114c] シンガーソングライター7.0の体験版がはいってた
[Embryo] w
[Embryo] 私はケークウォーク一筋(笑)
[tatsu114c] いや、なんとなーく便利っぽく感じ始めてしまった
[Embryo] (笑)
[tatsu114c] YAMAHA一色だったはずなのに
[tatsu114c] (ぉ
[Embryo] (爆)
[tatsu114c] incoming2ndのほうって特にシンセシンセしてる音色つかってないんだね
[Embryo] そうですね
[tatsu114c] ストリングスにエレピ、ブラスとホンキートーク
[tatsu114c] あんましそん感じしなかった
[Embryo] 使い方の妙というやつでしょう
19:26:34 Kyrie -> KyrieEat
[KyrieEat] 飯ス
[Embryo] いてらー
[tatsu114c] (がじがじ
[Embryo] 発音している物がシンセですからね
[Embryo] それと
[Embryo] ホンキートンクは使ってません(笑)
[Embryo] 結局使わずじまい(笑)
[tatsu114c] もふ
[Embryo] こんなのもありました
[tatsu114c] 静かな感じがしていいな
[Embryo] …むっちゃ怪しいファイル発見…(笑)
[tatsu114c] むー
[tatsu114c] ちゃ
[Embryo] w
[Embryo] 結構色々作ったんだな〜…
[tatsu114c] (とーいめ
[Embryo] いやはやまったく(−−
[Embryo] こんなのこんなの
[Embryo] こんなのも発掘
[Embryo] 確かこれ…FF8で触発されて作った気がする(苦笑
[Embryo] ってことで、たついーしさん
[tatsu114c] へにょ
[Embryo] 大きな古時計
[Embryo] あれんじしてみましょ(笑)
[tatsu114c] もふー
[tatsu114c] ちょろっとがんばろう
[Embryo] ういうい(^^
[TK-Leana] どうしても歌詞をアレンジしてしまう罠
[TK-Leana] ああ、替え歌。公開チャンネルでは歌えまセン
[Embryo] (笑)
[Embryo] では非公開の裏部屋作ります?(笑)
[KyrieEat] あれか(笑)
[TK-Leana] いやいや
[Embryo] 任意同行で(笑)
[TK-Leana] そこまでするほどの事じゃないし
[Embryo] (笑)
[KyrieEat] 百年休まずに ○○○○ッ○ ○○○○ッ○♪
[Embryo] わからねー!(笑)
[Embryo] そんなれあにゃにはこいつをくらわす!
[TK-Leana] なんか、シックな感じ
19:57:58 KyrieEat -> Kyrie
[Embryo] 結局ぼつって企画倒れな曲です
2003/02/05 20:00:00
[TK-Leana] 後半一分以上空白ですニャ
[Embryo] …(’’;
[Embryo] どりゃりゃりゃりゃ!!
[Embryo] なんとなく投げた
[Kyrie] ぬうっ
[Embryo] 今度は皆さんの聞かせてね?・゜・(ノД`)・゜・
[Kyrie] (^^;
[Embryo] 僕のねたは出尽くしました・゜・(ノД`)・゜・
[tatsu114c] 主戦完成
[tatsu114c] ワンコーラス?
[Embryo] ふむ
[tatsu114c] (じつは歌詞は全部知らない
[Embryo] ??
[tatsu114c] テンポは80
[tatsu114c] おっきなふるふるとけい
[Embryo] あぁ…成る程<大きな古時計ですね?
[Kyrie] にゅ
[Kyrie] れあなさんにもきいてもらおふ
[Kyrie] http://www5e.biglobe.ne.jp/~aeternam/midi.html
[Kyrie] まだてんで未完成。
[Embryo] うーん…
[Embryo] クリスタルだと音程がはっきりしない部分もありますからね…
[Kyrie] でふね
[Kyrie] ←はっきりしないのがすき
[Kyrie] でもぐちゃぐちゃはのう
[Embryo] えぇ
[Kyrie] でもとりあえず
[Kyrie] ぬんっするべし
[Embryo] ?(^^;
[Kyrie] そして腰の痛みが気になるところ
[Kyrie] 同じ姿勢はきつかったらしい。
[Embryo] w
[Embryo] さて仮眠しています
[Embryo] してきます
[Kyrie] おつでする
[TK-Leana] そして帰ってきたれあな
[TK-Leana] ごめんなさい、御飯食べにいっとりました
[Kyrie] ういっし
[Embryo] ♪〜〜(’’
[TK-Leana] なんか、きりえさんの奴好き
[Kyrie] にゅう
[Kyrie] ありがとうございまする
[TK-Leana] ぐぅ、あと、えんぶりおさんのやつ、企画倒れもったいないです
[Kyrie] よし
[Kyrie] えんぶりおさん
[Kyrie] 企画倒れを再建ですですっ
[TK-Leana] 私だったら、このうち一極つくろうってだけで、最初の3小節くらいやり始めようとしたところで力尽きるなり
[Kyrie] だいじょほぶ
[Kyrie] そういえば下に向かうフーガがあるけど上に向かうフーガは聴いた事が無い
[Kyrie] やはり高い音は聴きにくいのだろうか
[tatsu114c] (ぷすぷすぷす
[Kyrie] ああっ、たついーしさんがこげついている
[TK-Leana] 残り火は消さないと(ざばぁ)
[tatsu114c] (じゅっ
[TK-Leana] ああっ、中に芋が残ってたんだった。てへ
[TK-Leana] とかやるとどじっ娘
20:39:55 TK-Leana -> TK-Away
[Kyrie] いてらー
[Tayu] ふゆふゆ
[Tayu] ファイルをもらうのだけれど届かない
[tatsu114c] たゆゆさん
[Tayu] ふゆふゆ(T_T)
[tatsu114c] 大きなふる時計挑戦
[Tayu] 眠っていた私がわるいのだけど
[Tayu] ふゆふゆ
[Tayu] またねよ
[tatsu114c] タイミングが合わないのは仕方ないですよ
20:54:07 Tayu -> TayuSleep
[tatsu114c] (じりりりり
[Kyrie] おやすー
[Kyrie] (じりりりり
[TayuSleep] なぜそー目覚まし時計を鳴らす(^^;
[TayuSleep] やすみん☆
2003/02/05 21:00:00
[Kyrie] ぬううううううううう
[Kyrie] もう九時かっ
[Kyrie] 時間の流れなんて速い速いっ
[tatsu114c] ぐるんぐるん
[Kyrie] びゅー
[Kyrie] どどどどど
[tatsu114c] うまくはまらないな
[Kyrie] ぬう
[tatsu114c] うまく思いつかないな
[Kyrie] ぬう
[tatsu114c] まずはオルゴールにしてみるベ化
2003/02/05 22:00:00
[tatsu114c] つまった
[tatsu114c] ひさしぶりのだめだめもーどだ
[Kyrie] ぬうう
[Kyrie] 気分転換にお茶でもっ
22:14:20 ! TK-Away (人とねこみみを科学する)
[Kyrie] 行き詰った…
[tatsu114c] のんびりやりませう
[tatsu114c] ←駄目駄目
[Kyrie] ←同じく
[Kyrie] ←或いはそれ以下
2003/02/05 23:00:00
23:17:48 tatsu114c -> sleep114
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] おやすみなさいまし
[sleep114] 仕事がなければボーっと考えてるんだけどな
[Kyrie] ぬう
[sleep114] ごろごろ
[Kyrie] ごろごろごろ
[Kyrie] ぬうん
[Kyrie] 改めてバッハはすげーなーと痛感
[Kyrie] げほげほ。
2003/02/06 00:00:01 end