#モノ作り 2002-10-16

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-10-16をご活用くださいませ。

2002/10/16 00:00:02
00:50:03 killist -> killeep
2002/10/16 01:00:00
01:33:32 ! soutou (肉)
01:45:35 kurow -> kurowDead
01:45:38 + VMsAWrs(~kusunoki@p16-dna08tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[PaLiLitH] こんばんは。
2002/10/16 02:00:00
[VMsAWrs] マイドー
[lokai] むにゃー
[VMsAWrs] 指がいたくなるくらい
[VMsAWrs] ペーパーがけ
[lokai] 頑張ってますな
[VMsAWrs] かなりイイカンジになってきました(〃▽〃)b
[lokai] おー
[lokai] わくわくします。
[VMsAWrs] で、バランスを変更せねばならなくなったので
[VMsAWrs] 連れから借りたリューターを作動させてみたところ
[VMsAWrs] ……夜中に使うものではない、と判明
[lokai] 凄い音でありますか。
[VMsAWrs] 凄い音、というか
[VMsAWrs] なんかイヤな音です^^;
[VMsAWrs] で、軽量パテは
[VMsAWrs] 相変わらずの性能を発揮してくれますので
[VMsAWrs] アルテコのねんどエポキシ買うの止めようかと……
[lokai] わはは
[VMsAWrs] 欠点といえば
[VMsAWrs] ものが大きいのでハサミで等量を取るのがナンギ
[VMsAWrs] 値段が高い、くらいなので^^
[VMsAWrs] あぁ、普通のエポパテみたいに
[VMsAWrs] 少量のつもりなのに、大量に練り上がるので
[VMsAWrs] 無駄が出やすいかも^^;
[lokai] なるほろ
[lokai] 実は
[lokai] 衝動買いしてしまいまして>軽量パテ
[VMsAWrs] ほうほう
[lokai] なにを作ろうか考えているところです
[VMsAWrs] 箱には3時間で切削可能、とありますが
[VMsAWrs] 2時間過ぎから、ペーパーがけは可能です
[VMsAWrs] ただし、薄く盛り足した状態のときに限りますが
[VMsAWrs] 3時間経つとがっちり硬化しますので
[lokai] ぎゃ
[lokai] その頃には歯が立ちませんか
[VMsAWrs] いや、歯が立たないといっても
[VMsAWrs] ノコギリが通らない、とかじゃないので
[VMsAWrs] 普通に成形できますよ〜〜
[VMsAWrs] でも、ペーパーは粗めを推奨ですが^^;
[lokai] なるほろろ
[sf] ペーパーでないヤスリだとどうなのだろう
[VMsAWrs] ちと、400番で実験してみますー
[VMsAWrs] 実験終了
[VMsAWrs] それなりに削れてくれますが
[VMsAWrs] 形出すのは240か180の方がよさげです
[VMsAWrs] 表面はかなりすべすべに硬化してくれるので
[VMsAWrs] 400当てただけでつるつる……
[lokai] ひええ
[VMsAWrs] つぎは、鉄ヤスリで
[lokai] つるつるだと、刃物で形を出すのも結構怖そうですのう
[VMsAWrs] 鉄ヤスリだと切削は楽勝です
[lokai] ふにふに
[VMsAWrs] 軽量タイプは密度が低いので
[VMsAWrs] がっちり固まっても削りやすい、のかな?
[VMsAWrs] ちなみに、今削ったものは
[lokai] なるほろ
[VMsAWrs] 大量に練りあがったため、余ってしまった物をキューブ状にしておいたものです^^
[VMsAWrs] デザインナイフの場合は
[VMsAWrs] 少し力こめただけで「ずぶずぶ」と刃が入っていきました
[lokai] なんと。
[VMsAWrs] んー、かなり性能いいですな>軽量パテ
[lokai] つかってみよー
[VMsAWrs] いまのサンプルの硬化時間が
[VMsAWrs] もう5日以上は経ってるはずなので^^
[VMsAWrs] パテ練る時は
[VMsAWrs] 大き目のカッターナイフでA剤B剤を切り出すのがよいかもです
[lokai] ふにふに
[VMsAWrs] あと、予想よりも確実に多めにできます^^;
[lokai] わは
[lokai] 箱をちょっと開けたら、思ったよりごつい塊が入っていたので
[lokai] ちょとびっくり
[VMsAWrs] タミヤとかアルテコと同じ感覚で使うと
[VMsAWrs] サンプルキューブを多数造る嵌めに^^
[lokai] ぎゃふん
[lokai] ……何度かは確実にやりそうです>サンプルキューブ
[VMsAWrs] まぁ、実験に使えるので^^;
[VMsAWrs] 2割引きでも780円なのがイタイなぁ……
[VMsAWrs] しかも、ウェーブだから
[VMsAWrs] 1度供給が止まると、再版がなかなかこないですよ
[lokai] ハンズで買ったのでばっちり定価でした
[VMsAWrs] 980でしたっけ?
[lokai] 近所の模型屋さんには、通常のと高密度のしかありませんで。
[lokai] あい>980えん
[VMsAWrs] 高密度は
[VMsAWrs] ペーパーでは太刀打ち出来ないとかいう噂を^^;
[lokai] ギャー
[VMsAWrs] んなこたねーだろ、と思いましたが
[VMsAWrs] その前に、あのタイプだけ値段が飛びぬけてるので
[VMsAWrs] 買えません^^;
[lokai] わははは
[VMsAWrs] 高密度タイプ買うなら、アルテコのSSP-HG買ったほうが
[lokai] あれはいちばん表面にうすーく使うものですか>高密度
[VMsAWrs] ほら、どの道ペーパーで表面処理するじゃないですか
[lokai] うに
[VMsAWrs] ですかねえ^^>表面打ち用<高密度
[VMsAWrs] で、どうせヤスリがけするんだから、多少粗めに盛って
[VMsAWrs] で、ガリガリ削り出して行けるほうがいいのではないかと
[VMsAWrs] ロカイさん、ヘラとか使います?
[lokai] ひそかにスパチュラとか買いました。
[VMsAWrs] おおう
[VMsAWrs] 器具使って盛り付けるなら
[VMsAWrs] 高密度の方が帰っていいかもしれませんねえ
[VMsAWrs] 私は親指命ですから、絶対へこんだり歪んだり^^;
[lokai] 手びねりで大体作って、細部をちまちまへらで。
[lokai] 粘土細工の感覚みたいです。
[VMsAWrs] ヘラに限らず、硬い材質で薄く広い面積あるものなら
[VMsAWrs] こう、表面を均一にならしながら伸ばしていけるのではないかと
[lokai] ふむふむ
[VMsAWrs] なので、高密度タイプでも思いのままかなぁ……と
[VMsAWrs] そういえば、今日たまたま地元近くのジョーシンに立ち寄り
[VMsAWrs] 模型コーナーを覗いて見たら
[VMsAWrs] 日本橋でも置いてないような工具がごろごろと……
[lokai] ふえー
[lokai] 思いがけないところにコアな工具が。
[VMsAWrs] 郊外の店なので
[VMsAWrs] あんだけの品揃えはいらん!と思いましたが^^;
[VMsAWrs] で、その店のガンプラの展示が
[lokai] 店の少ない郊外だからこそ、一店でなんでも揃うようにしていたりして。
[VMsAWrs] あー、一理ありますな
[lokai] どんなだったのだろう>ガンプラの展示
[VMsAWrs] で、展示がダメダメだったので
[lokai] ありゃ
[VMsAWrs] 全部腰が退けて、浮き足立ちでした^^;;
[lokai] あいやー。
[VMsAWrs] せっかくケースまで使ってるのだから、と
[VMsAWrs] で、「ども、ガンダムズです〜」とアイサツして
[VMsAWrs] ポーズだけはきちんと直すように言ってきました
[lokai] わははははは
[VMsAWrs] いや、実際
[VMsAWrs] ポージングで売れ行き変わる事もあるんです〜^^;
[lokai] ほほう
[VMsAWrs] 手近にロボの模型あれば試していただきたいですが
[VMsAWrs] こう、両手を前に出して、上体を前屈みに
[VMsAWrs] で、足底をちゃんと接地させないで立たせてみてください
[VMsAWrs] どんなに素でできの良いキットでも
[VMsAWrs] こういう飾り方だと……
[lokai] よろり。
[VMsAWrs] で、箱絵のように
[VMsAWrs] 胸張って、足を肩幅に開き爪先は外側へ向けて
[VMsAWrs] 肩はそのまま、肘を少しだけ曲げてやると
[VMsAWrs] 出来の悪いキットでも少しはカッコヨク見えます^^
[lokai] なるほろろ
[VMsAWrs] とりあえず、その悪い飾り方ばっかりだったので
[VMsAWrs] どうにかしておけ、と^^;
[lokai] 流石に強い(笑)
[VMsAWrs] というか
[VMsAWrs] 時間があればケースあけさせて俺にポーズ直させろ、と^^
[lokai] ギャー(笑)
2002/10/16 03:00:00
[VMsAWrs] それほど、ヒドイ展示だった、と^^
[VMsAWrs] 今度から休みの日には郊外のジョーシン回って
[VMsAWrs] 模型コーナーチェックしようかしらん
[VMsAWrs] うお、3時まわりましたな
[VMsAWrs] 寝るですよ!
[lokai] あーい
[lokai] おやすみなさい
03:13:48 ! lokai (7時半起床)
2002/10/16 04:00:00
2002/10/16 05:00:00
05:16:13 sf -> sf_sleep
05:28:46 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok007244.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/10/16 06:00:01
2002/10/16 05:59:31
2002/10/16 06:00:00
2002/10/16 07:00:00
07:01:39 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2002/10/16 08:00:00
2002/10/16 09:00:01
2002/10/16 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:37 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2002/10/16 10:00:00
10:38:01 ! killeep (アルゴスカード、ゲット)
10:40:02 + killeep(~killist@p629b2f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
10:43:52 + Morris(~windie@p2125-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
10:44:41 killeep -> killist
2002/10/16 11:00:00
2002/10/16 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:49:46 + Morris(~windie@p7091-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2002/10/16 12:00:00
12:24:36 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p2-195.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/10/16 13:00:00
13:26:53 tawa_away -> tawashi
2002/10/16 14:00:00
14:44:57 Morris -> MorrisAFK
14:48:06 tawashi -> tawaStudy
2002/10/16 15:00:00
2002/10/16 16:00:00
2002/10/16 17:00:00
17:39:40 tawaStudy -> tawa_away
2002/10/16 18:00:00
18:09:59 sf_sleep -> sf_away
18:10:03 sf_away -> sf
18:20:37 MorrisAFK -> Morris
18:23:34 tawa_away -> tawaMeshi
2002/10/16 19:00:00
19:13:07 Morris -> MorrisEat
19:47:21 ! sf (Connection reset by peer)
2002/10/16 20:00:00
20:53:15 + lokai(~aloeking@PPPa1091.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
20:53:55 MorrisEat -> Morris
2002/10/16 21:00:00
21:30:30 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:35:51 tawaMeshi -> tawashi
2002/10/16 22:00:01
22:04:48 tawashi -> tawaStudy
2002/10/16 23:00:00
23:13:23 tawaStudy -> tawashi
[lokai] 直径20cmほどのちいさい石臼をお店で見ました。
[lokai] ちょとほしいです。
[lokai] 石臼さえあれば、あんなものやこんなものが粉に。
[PaLiLitH] 肉骨粉
[lokai] ギャー
23:44:59 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #モノ作り
23:52:40 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-194.dsn.jp) to #モノ作り
2002/10/17 00:00:02 end