#モノ作り 2002-09-01

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-09-01をご活用くださいませ。

2002/09/01 00:00:03
2002/09/01 01:00:00
2002/09/01 02:00:00
2002/09/01 03:00:00
2002/09/01 04:00:00
04:10:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
04:35:26 + mimimi0(~izumi@flets-i-nara-1-180.dsn.jp) to #モノ作り
04:38:09 ! soutou (流石に龍騎までは起きていられない)
2002/09/01 05:00:00
05:41:36 + lokai(~aloeking@PPPa1411.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] もぞもぞ
[lokai] マシンをスリープさせると落ちてしまうらしい
[sf] OS9なら完全マルチタスクでは無いから当然かも
[lokai] まだ9ですらないのです
[lokai] >うち
[sf] なむー
[lokai] メールの受信などは問題なくできているのが不思議
[sf] 定時に起動するのは動いても、ランダムに来るメッセージに応答するのはスリープしてると無理なんだろうね
[lokai] みたいです。
[lokai] スリープにしてすぐに、何かHDにアクセスする音がしたので
[lokai] そのときに落ちたかなぁと。
05:57:34 sf -> sf_sleep
2002/09/01 06:00:00
2002/09/01 05:59:32
2002/09/01 06:00:00
[lokai] うーむ
[lokai] ねむい
06:07:50 lokai -> lokmozo
06:44:43 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] ねてた
[lokmozo] おはよござます
[mimimi] おはようございます
[QK2_log] ごろ
[mimimi] 球形さんが転がっている
2002/09/01 07:00:00
[lokmozo] ごろごろごろごろ(押)
07:00:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[lokmozo] ふひー
[mimimi] ゲームしながら、絵を描きながら、ナイフ持ちながらすべてができる夢の方法を考え中
[Kurou] 四妖拳。
[mimimi] あと読書と映画
07:34:01 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
[mimimi] ニッパーの握りの部分のゴムが
[mimimi] 握るたびにずれるようになってきて不便
[lokmozo] ありゃりゃ
[mimimi] かえねばいかんなということを思いだしました
[mimimi] 刃は悪くないのですが
[mimimi] いちいちグリップを元に戻すというのは面倒です
[mimimi] あとは
[mimimi] ペーパークラフト用糊として
[mimimi] 工作用の黄色い容器に入ったフエキ糊があったので使おうかなと思いましたが
[mimimi] これはのびはどうだろうかなぁ
[lokmozo] フエキ糊だと
[lokmozo] 紙質によってはふやけるかもしれません
[mimimi] はい
[mimimi] スティック糊のほうがいいかな
[mimimi] どっかにあったはず
[lokmozo] うちはインクジェットプリンタなので
[lokmozo] 水分を含まない接着剤を使っています
[mimimi] スプレー糊があると便利でしょうか
[lokmozo] 厚手の紙に貼り込むんでしたっけ
[mimimi] コピー用紙に印刷したので、もう一枚何かを貼って補強しようと考えてます
2002/09/01 08:00:00
[lokmozo] そういうときに便利かも>スプレー糊
[mimimi] 塗る糊だと均一に塗るのが難しそうなので、
[mimimi] やっぱりスプレー糊かな。使ったことないけど。
[mimimi] 大きな紙五枚なのでのばして塗るのも大変そうですしね
[lokmozo] あい
[mimimi] じゃ、今日はニッパーとスプレー糊をみてこよう
[lokmozo] ニッパー?
[mimimi] グリップがずれるのでやっぱり新しいのを買います
[lokmozo] あらら
[mimimi] 安いやつでいいので一つ
[lokmozo] 使いやすい道具はやっぱり欲しいですね
[mimimi] 長時間使うとなると
[mimimi] 持ってストレスにならないもののほうがいいです
[lokmozo] うむうむ
08:12:41 kurow -> kurowCnvn
08:21:39 kurowCnvn -> kurow
[lokmozo] ふいい
08:31:31 lokmozo -> lokai
[mimimi] お給料をもらってすぐに
[mimimi] 秘密の大きな買い物をしたので
[mimimi] 今月は節約しないといけない
2002/09/01 09:00:00
2002/09/01 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:26 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:00:47 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo cre_log log
[mimimi] ここ何日か
[mimimi] 彫魂がちいさくなって、描魂が勢いづいています
[lokai] ふにふに
[Kurou] わりとだめになってます
[Kurou] ごろり
[mimimi] 今はゲー魂
[mimimi] 二時間以上眠くならずにゲームしてるのは久しぶり
[Kurou] しいていえばみんたま。
[Kurou] 眠魂。
[mimimi] 9月か10月かに関東に行く計画をたてて
[mimimi] それにあわせて一つくらいは完成させようと思った
[mimimi] まてよ
[mimimi] 9月って、今月じゃないか。
[lokai] あい
[lokai] 今日からです
[mimimi] さすがに完成は難しい気がした
[lokai] 今月は
[lokai] 連休が2週続くんですね
[mimimi] あい
[mimimi] 土曜休みは月一回とれるかとれないかなので
[QK2_log] ふむ
[mimimi] 狙うならやっぱり祭日連休かなと思ってます
[QK2_log] そうか今月は祭日があるのか
[mimimi] 社会人に優しい休日設定
2002/09/01 10:00:00
10:00:30 lokai -> lokyu
[mimimi] 10月にしようかな
[QK2_log] ほむほむ
[QK2_log] 歓迎しよう。
[mimimi] 歓迎されよう
[QK2_log] ガンプラほすぃ
[QK2_log] ただ、作っても置くところが無いので買えない
[mimimi] デンドロを買って
[mimimi] 天井につるしましょうよ
[QK2_log] 1/144のデンドロが欲しいんですよ
[QK2_log] 後、FAZZ
[mimimi] でかいのばっかだ(笑)
[QK2_log] フルアーマーZZでないのがミソ
[mimimi] ジオングもでかいという噂ですよ
[QK2_log] Pジオングもいいねぇ
[mimimi] MGは一年戦争モノしか買ってない
[QK2_log] ゼータプラスのC型もほしいし
[QK2_log] こー
[mimimi] あ、このまえF2ザク買ったか
[QK2_log] やたらまどろっこしいのが好きなんです(爆)
[mimimi] リュー君はでかいのが好きと言ってました
[mimimi] 私はまるこいのが好きです
[QK2_log] んじゃあ、1/12のザクとか。
[QK2_log] 大きいですよ。
[mimimi] 高い(´▽`)ノ
[QK2_log] 20万しますけどね
[QK2_log] デンドロはニューデザインになった方がガンプラで出ないかなぁ
[QK2_log] ステイメンにコアファイターが内蔵できるんですよ
[mimimi] MGでデザインされたやつでしたっけ
[QK2_log] あい。
[mimimi] ステイメン好き
10:25:11 lokyu -> lokai
10:32:13 ! mimimi (おかいものその他)
2002/09/01 11:00:00
2002/09/01 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/09/01 12:00:00
12:18:46 ! lokai (ぴゅー)
2002/09/01 13:00:01
2002/09/01 14:00:01
2002/09/01 15:00:00
2002/09/01 16:00:00
16:22:18 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:53:36 sf_sleep -> sf
2002/09/01 17:00:00
17:16:26 kurow -> kurowAway
2002/09/01 18:00:00
18:41:43 + lokai(~aloeking@PPPa1411.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ハンズメッセより帰還。
[lokai] えへえへえへ(壊)
[killeep0] 楽しそうだ
[lokai] 安売りのワゴンチェックにいったはずなのに
[lokai] 何故か
[lokai] 金継ぎ入門セットがいま手元にある罠。
[lokai] これさえあれば、いつなんどき皿茶碗を割っても美麗修理が可能
[lokai] になる予定。
18:52:34 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/09/01 19:00:00
[lokai] 例によって、半端素材詰め合わせスペシャルなども漁ってきて
[lokai] 結構満足
19:18:56 killeep0 -> killist
[lokai] 紐やら銀やらをもそもそ。
19:51:26 + killeep(~killist@p622d2a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
19:53:32 + Morris(~windie@p3204-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
19:53:44 killeep -> killist
2002/09/01 20:00:00
20:17:01 sf -> sf_eat
2002/09/01 21:00:00
21:34:37 kurowAway -> kurow
2002/09/01 22:00:00
[lokai] くむう
22:28:39 sf_eat -> sf
22:51:29 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-236.dsn.jp) to #モノ作り
[mimimi] こんばんわ
[lokai] はろー。
[kurow] パミー
[lokai] 昼間は、ハンズメッセで物欲を堪能してきました
[mimimi] 今日はスプレー糊とニッパーのみです
[mimimi] 何か面白そうなものはありましたか
[lokai] スパチュラのセットが出ていました
[lokai] あと、金継ぎキットを衝動買い
[mimimi] 金継ぎって何だろう
[lokai] あとはガラスペンとかはぎれとか銀の棒とか。
[lokai] 割れた陶器などを漆で継ぐ技法です>金継ぎ
[mimimi] へぇ
[mimimi] ろかいさんの趣味に合ってるものですね
[lokai] 一度やってみたかったのですが、今日たまたま
[lokai] 手の届く値段のキットがありましたので。
[mimimi] そういう専門ぽいのもキットとして出回っているのかぁ
[lokai] あい。
[mimimi] スパチュラも買いましたか
[lokai] はい。
[lokai] 安売りのワゴンで、色々なタイプが入っているセットを見つけました>スパチュラ
[mimimi] いろいろ収穫があった様子
[mimimi] へぇ
[mimimi] うちも持ってます>スパチュラ
[mimimi] 三本セットの模型用にでてたやつ
[lokai] ほー
2002/09/01 23:00:00
[mimimi] これがあれば、どんな細かい造形も可能だ
[mimimi] と思える道具。思えると使えるはまた別。
[lokai] ふふ
[mimimi] 今日は夕方からずっとゲームしてるのだった
[mimimi] したことといえば、プリントアウト松蔭堂をケント紙に貼ったことくらいだったり。
[mimimi] スプレー糊は本当にシワができなくて感動
[lokai] ああ、いいな
[mimimi] 貼ってはがせるタイプよりも
[mimimi] きっちり接着できるタイプの方がよかったかもとは思うけど
[mimimi] 糊の使い勝手の良さ自体は、塗るタイプよりか格段に良くて
[mimimi] 余った分はスクラップ整理に使っちゃろと考えてます
[lokai] 広い面積を貼るときに活躍しそうです。
[mimimi] 600円までのハンディタイプのものを買いました
[mimimi] でかいのは高い
[lokai] ハンディじゃないスプレー糊ってどのくらい大きいのでしょう。
[mimimi] どれくらいなのかな、殺虫剤のスプレーくらいので
[mimimi] 2000円弱だったような
[mimimi] 自分が買ったのは100mlのちっこいやつで
[mimimi] A4用紙、約40枚くらいとありました
[lokai] 結構もちますね
[mimimi] しっかりくっつくタイプは同じ量、同じ値段でA4用紙約30枚とありました
[lokai] ふにふに
[mimimi] 用途によっては、スプレー糊の方が良い場合もありそう
[mimimi] 吹きつけ中に、どれくらいの面積に糊がのったか確認しにくいというのはありますね
[lokai] ふみい
[mimimi] 紙が少ししっとりとして、重くなる感じがありました
[mimimi] ペーパークラフトには補強用として使用するので、カッターを入れるときにはがれたりしないように扱えば
[mimimi] ……ケント紙はちょっと厚かったかな
[mimimi] 漫画原稿用紙。
[mimimi] ニッパーは
[mimimi] ややバネが弱いかも
[lokai] あtりゃりゃ。
[mimimi] プラ切りなのでそんなにいらないかもしれないけど
[mimimi] ホームセンターのオリジナル製品とか買ってもよかったなと後で思ったり
[lokai] ふむう
[mimimi] 今日の成果はほんとこれくらい
[mimimi] 買ってやってなかったPCゲームをなんとなく始めてしまって
[mimimi] 昼から夕方、夕食後もやってました
[lokai] 存分に息抜きできましたか
[mimimi] そうですね
[mimimi] 始めると他のことができないのが残念ですが
[mimimi] 自分から何をするということが少ない分
[mimimi] 違う価値観に触れたりして楽しめました
[lokai] ふにい
[lokai] どんなゲームをやっていたのだろう
[mimimi] 迷宮を探索するRPGです
[lokai] おお。
[lokai] よいものですね
[mimimi] Windowsのゲームで
[mimimi] 今までのマシンだとVirtualPCをうごかすスペックが足りなくて
[mimimi] おいておいたものです
[lokai] なるほど
[lokai] にうマシンなら動かせるのですね
[mimimi] はい
[mimimi] それを動かすには十分なようで、ストレスなくやれました
[lokai] めでたいであります。
[mimimi] ゲームもCDも本も、
[mimimi] かったはいいけど楽しんでないものが結構あるなと思ったり
[lokai] 時間のあるときに、楽しみましょう
[mimimi] そうですね
[mimimi] 出すだけだと無くなってしまうし
[mimimi] 吸収する出すというサイクルをうまく回せたほうが
[mimimi] 結果、面白いものができるといえそう
[lokai] うむうむ
[lokai] 今日は色々摂取したので
[lokai] 微妙にもこもこ
[mimimi] ええことです
[lokai] ただ、最近は
[lokai] ちょっと困ったことに
[lokai] すぐねむくなってしまいます
[mimimi] それは同じく
[kurow] ジャグヮーン。
[mimimi] クロウさんもかい
[kurow] 昼に用事がないので長く寝すぎます。
[mimimi] クロウさんへの刺激の供給が少なくなっているのが原因と見たね
[kurow] まったくです。
[mimimi] うまく焦らさないといけない
[kurow] ほほほ。
[mimimi] シムシティの税率設定のように
[mimimi] 適度に焦らせて、効果を出さないとね
[mimimi] で、クロウさんが動き出すと、自分もやる気が出ると。
[mimimi] ま
[mimimi] 今は暑いし、
[mimimi] 夜ぐっすり寝て体力回復するというのも正しい
[kurow] 起きると体の節々が痛みます。
[mimimi] もう少し
[mimimi] 集中力ほしい……
[mimimi] 集中力というかガムシャラ力
[kurow] 我武者羅力をコントロールできたらいいな
[kurow] ド眠いときに発動されても困ります。
[lokai] ぐるりぐるり。
[mimimi] 今日は完全にゲームの日
[lokai] うー
23:55:01 + Morris0(~windie@p2040-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] 眠すぎて寝る支度がめんどくさいです。
[mimimi] 寝る支度だけはしないと
23:56:45 Morris0 -> Morris
2002/09/02 00:00:01 end