#モノ作り 2002-08-31

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-31をご活用くださいませ。

2002/08/31 00:00:02
00:19:54 sou_MDN -> soutou
[lokai] 現像から上がって来たフィルムに
[lokai] http://www.cre.jp/user/Graphite/img/joint.jpg
[lokai] こういうものを撮ってあった
[PaLiLitH] 不可能図形?
[lokai] 純粋継手。
[lokai] 銅とアルミで出来てます。
[sf] ふむ
[sf] 対角線方向に動かして噛み合わせるのだろうか
[lokai] ああっ。
[lokai] 種明かしをっ。
[sf] (;^^)
[sf] まあ幾何学的に論理的な推論というやつでございます
[lokai] 随分昔にもらったものですが
[lokai] 力任せに引っ張る人が結構多かったりします
[sf] うはははは
[lokai] ちょっとした仕掛けがしてあって
[lokai] 普通にスライドさせただけでは外れないようにしてあります
[sf] ほほー
[lokai] 10年以上放っておいたので、内部機構が錆び付いてしまって
[lokai] いまはすこすこ抜けてしまいますが(爆)
[sf] そこのほうに押すボタンがあるとか
[lokai] 接合面に可動のピンが仕込んであって
[lokai] 決まった方を上にして軽く打ち付けるとロックが外れます
[sf] なるほどー
00:39:10 ! soutou (健康のために週末ぐらい12時間以上寝ておかないといかん)
[lokai] 微妙にトリッキーなおもちゃが好きだったり。
[lokai] 意地悪組み木とか。
2002/08/31 01:00:00
[QK2_log] ああ、山海堂で遊んだ記憶が……
[lokai] にひ
2002/08/31 02:00:00
02:01:02 ! lokai (ぐう)
02:43:36 kurowAway -> kurow
02:44:17 kurow -> kurowDead
2002/08/31 03:00:00
2002/08/31 04:00:00
2002/08/31 05:00:00
2002/08/31 06:00:00
2002/08/31 05:59:32
2002/08/31 06:00:00
06:53:00 + lokai(~aloeking@PPPa1411.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ごうんごうん
06:58:26 + izumi(~izumi@218-228-138-82.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] おはよござます
[izumi] おはようございます
06:58:47 izumi -> mimimi
[mimimi] 職場から生中継
[lokai] どきどき
[mimimi] 今朝の話題はコンビニで買った新製品のアメについてです
2002/08/31 07:00:00
[lokai] どんなすごいアメデショウ
07:00:23 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] 最初見たときにちょっと疑いましたが
[mimimi] ズバリ
[mimimi] 「なつかしの給食の味キャンデー」
[mimimi] です
[lokai] ギャー
[lokai] いいいいったいなんのあじが。
[mimimi] サクマ製菓
[mimimi] 味は三種類で、大学いも、フルーツのヨーグルトあえ、あげパンとなっております
[lokai] わあ。
[mimimi] 前二つはよいとして、最後のあげパンが気になります
[lokai] 濃厚そう
[mimimi] では開封
[mimimi] おまけでレトロめんこが入っています
[lokai] どきどき
[mimimi] めんこはレトロなデザインですが、絵はサクマのキャンデーのパッケージでした
[mimimi] では、大学いもアメから
[mimimi] 大学いもの風味はやや薄いかな
[mimimi] これはなんだろう。何の味に似てるんだっけか
[lokai] ふみふみ
[mimimi] 以前食べたアメの味に似てるのですが、ちょっと思い出せず
[mimimi] 和風のような、洋風のようななんとも判断しにくい味です
[lokai] 不思議な味なのだろうか
[mimimi] 口に含んだときに、大学いもらしい味はしました
[lokai] わー
[mimimi] でも、なめ続けるとよく分らなくなってくる(笑)
[mimimi] ちなみにゴマが入っています
[lokai] ゴマまで入っているとは
[mimimi] ぽりぽり
[mimimi] つぎフルーツのヨーグルトあえ
[mimimi] これは
[mimimi] 口に含むとバナナキャンデーの味が。
[lokai] ばななあじがメインですか
[mimimi] なめ続けるとバナナではなくなりました
[mimimi] これにもなにか粒がはいってます
[mimimi] ぽりぽり
[mimimi] 最後、あげパン
[mimimi] これは
[mimimi] 何の味だろう
[mimimi] やたら濃厚で
[mimimi] あげパンなのか? 私のあげパンの思い出に侵入して塗り替えてしまうような
[mimimi] なんだかとんでもない味だが
[mimimi] これもどこかで味わった味
[mimimi] きなこがけと書いてあるので、きなこなのかなとは思いますが
[lokai] うひい
[mimimi] 思い出しかけては
[mimimi] じっくり味わおうとすると忘れる
[lokai] 飴の味の方が強烈ですか
[mimimi] あい
07:21:43 + killeep(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] なめてると鼻の奥にも残る感じがします
[lokai] むむう
[lokai] 想像もつかない
[mimimi] 噛まずに舐めた
[mimimi] でも、思い出せなかった
[mimimi] そして袋の中の三者の比率は
[mimimi] 大学いも味 フルーツ味 あげパン味 が 2:1:1です
[mimimi] このバランスの悪さはなんだろう(笑)
[lokai] 馴染みやすい味を多めにしてあるとか
[mimimi] 怖いのでしばらく封印しておこう
[mimimi] もう一袋買ったノド飴を舐めよう
[lokai] ありゃ
[mimimi] のどがガサガサするので飴を買おうと思って、奇妙なのに出くわしたようです
[lokai] ふむう
[mimimi] なめなめ
[lokai] すこしおなかがすいてきました
[mimimi] では、封筒に詰めて送ります
[lokai] わあ
[mimimi] と書いたら、本当に詰めなくてはいけないかな
[mimimi] ……封筒に入れて送れるモノなのだろうか、アメ。
[lokai] いやその無理はなさらず。
[mimimi] それが気になりました
[lokai] うーむ
[lokai] 大丈夫のような気もします
[mimimi] ノド飴で回復
[mimimi] 今日で八月が終わりなんですね
[lokai] あい
[mimimi] 学生さんは今日明日大変だろうな
[lokai] 宿題とかばたばたしていそうです
[mimimi] もう、どんなモノだったかも思い出せません
[mimimi] 学生時代の夢も見なくなりました
[mimimi] 教科書を忘れて焦る夢
[lokai] omoeba
[lokai] おもえば
[lokai] 夏休みというものの記憶が薄くなって久しいです
2002/08/31 08:00:00
[mimimi] そうですね
[mimimi] 今だと、たとえ休みがあったとしても一週間以上は不安
[lokai] かも
[mimimi] 仕事忘れそうで(w
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] さて
[mimimi] 一眠りすることにします
[lokai] おやすみなさい
[mimimi] おやすみなさいです
08:07:53 mimimi -> mimisleep
[lokai] あさごはんをたべることにします
[mimisleep] もりもり
08:08:44 + killeep0(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
08:38:07 killeep0 -> killeat
[lokai] まだできないあさごはむ
2002/08/31 09:00:00
2002/08/31 09:00:08
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:17 Mode by sf: #モノ作り +oo cre_log log
[mimisleep] ねむ
[lokai] ひそかにごはん終了
[mimisleep] ヒ素カニご飯……(がーん)
09:29:27 + killeep(~killist@p622d2a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ガーン
09:30:17 mimisleep -> mimimi
[mimimi] なんだか悪夢を見たような
[lokai] えう
[mimimi] 目覚めの珈琲
[mimimi] 斜め後ろに仕事があるのは分ってるのですが
[mimimi] 見ないふり
[lokai] わは
[mimimi] 仕事ちゅう
[lokai] だらけちゅう
[mimimi] 画像処理の間に落ちそうなので
[mimimi] 一旦ぬけておきますね
[lokai] あい。
[mimimi] ではまた
[lokai] またー
09:57:39 ! mimimi (いったんおち)
2002/08/31 10:00:00
10:15:08 + izumi(~izumi@218-228-138-82.eonet.ne.jp) to #モノ作り
10:16:02 izumi -> mimiwork
[lokai] ねむ
[mimiwork] 早起きでしたし
[mimiwork] ふむ
[mimiwork] 今朝はそれなりに静かな朝だ
[lokai] でろりどろり
[mimiwork] 仕事したり
[mimiwork] 仕事じゃないことしたり
[lokai] ごそりごそり
[mimiwork] 今日はとくに予定無しですか
[lokai] あい
[mimiwork] ということは
[mimiwork] 出てきたスケッチブック数冊にいろいろ描くとか
[mimiwork] 有意義に過ごせる日ですね
[lokai] むふん
[mimiwork] 紫色に染まるスケッチブック
[lokai] ぎゃー
[mimiwork] というのが、お約束なので
[mimiwork] とりあえず言ってみる
2002/08/31 11:00:00
2002/08/31 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[mimiwork] さて、とりあえず完成したので投げておく
[lokai] どきどき
[mimiwork] さてどうすっべ
[lokai] きゅう
[mimiwork] こうしている時間が勿体ない
[lokai] かたりことり
[mimiwork] と思うんですけど、なかなかうまく活用できませんね
11:31:07 tawashi -> tawa_away
[lokai] うーん
[lokai] メモの整理をしようと思ったけれど
[lokai] どうしてメモは
[lokai] とった端からなくなるのだろう
[mimiwork] どんなメモだろう
[lokai] ゲームの攻略過程とか
[mimiwork] レシートとかだと小さな箱作って一つにおさめてます
[mimiwork] ははぁ
[lokai] なんだか思いついたこととか
[lokai] 宅急便につめる中身のリストとか
[lokai] 電話の用件とか。
[mimiwork] 種類によって別の紙に書いたりしますか
[mimiwork] >用件
[sf] 部屋が片づいていれば安心です
[QK2_log] うむ
[lokai] その場にある紙に書くので
[lokai] よくまちがえて捨てちゃったりします
[mimiwork] 鉛筆でサラサラでしょうか
[mimiwork] ノートを用意するというのは、お勧めなのかそうでないのか自分でも分らないのだった。
[mimiwork] 用途別にノートが増えて、結局どれも持ち歩くことになるし……
[lokai] あるものであるものにメモしているようです
[killeep] メモした直後に清書するのがオススメです
[killeep] できれば墨を擦って、草書体で書くのがいいです
[killeep] できなければメモ帳に。
[sf] メモを入れて置くための箱を用意しといて、書いたらそこに入れるというのでどでしょ
[mimiwork] 後で見やすく検索しやすくするって難しいよね
[lokai] うに
[lokai] メモ類で、今一番大きいのが
[lokai] A4版を田の字につないだものなので
[lokai] さすがにそれは地図立てに立てました
[lokai] 後は大体、使わなくなったプリントアウトの裏とかにメモをしている模様
[mimiwork] その場でハサミでちょきチョキ切れるようにしたらいいのかなぁ
[mimiwork] んで、スクラップブックにポイ
[lokai] ふにふに
[mimiwork] スクラップの類いはそうしてます
[mimiwork] 一旦ファイルケースになんでも切っていれて
[mimiwork] 気が向いたときにほんのちょっとこまかく分類
[mimiwork] 口にチャックがついている透明の袋を100円ショップで買っておいて
[mimiwork] 何を入れるか決めておくんですね
[mimiwork] んで、そんなかにポイ
[mimiwork] 整理はしないかもしれないけど、とりあえず何処に何があるかは何となく分る
[lokai] ふにふに
[mimiwork] パソのシリアル関係とCDバックアップのリストに関しては、illustratorで表を作りました
[lokai] ほー
[mimiwork] これはいざというときにすぐ取り出せないと困るので
2002/08/31 12:00:00
[mimiwork] ユーザ登録用紙とは別に、シリアルだけを書く表を作ったという。
[mimiwork] たぶん、私が一番整理しなければいけないのは
[mimiwork] 描いた絵ではないだろうか(汗)
[mimiwork] なんにでも描くので、
[mimiwork] サイズバラバラ、後で整理しにくい
[mimiwork] 模型なんかもとりあえず作ったら、チャックつき袋にひとまとめにするようにしてます
[mimiwork] 取り換える手とか武器とかバラバラになると困りますからね
[mimiwork] #それでも無くなったりするんだけど。
[sf] 超整理法よろしく、時系列でまとめておくのが便利かも
[lokai] 以前は
[lokai] ファイルケースひとつになんでも放り込んで、いっぱいになったら次のにかえる
[lokai] というのをやってました
[sf] それでいーかと
[mimiwork] うん
[sf] きちんと分類して整理できるひとなら部屋が片づいてますから
[sf] 無理せず手ごろなとこで。
[sf] (とほほー)
[lokai] けふけふ
[lokai] 問題がひとつあって
[lokai] 毎回同じファイルケースを買って来てしまうので
[lokai] どれがいつのか区別がつかないという(爆)
[sf] 背表紙に開始年月日を書くべし
[lokai] うに
[lokai] 次のはそうします
[PaLiLitH] 安藤忠雄特集を読んでます。
[PaLiLitH] 生き方に影響を受けた人のところにチェ・ゲバラがいてびっくり。
[PaLiLitH] 司馬遼太郎記念館の書架は聖堂みたいですね。
[sf] すごいよね
[PaLiLitH] 原風景は長屋だそうです。
2002/08/31 13:00:00
13:09:03 mimiwork -> mimimi
2002/08/31 14:00:00
14:03:06 ! lokai (オトデナイ)
14:07:30 + lokai(~aloeking@PPPa1411.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[QK2_log] みゅ
2002/08/31 15:00:00
[lokai] にょろにょろ
15:04:00 ! mimimi (また)
[QK2_log] たま。
15:36:16 + mihiro(~mihiro@pfa78d9.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/31 16:00:00
16:12:16 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #モノ作り
16:16:10 ! sf (再起動〜)
[lokai] 明日は、ファイルケースをちゃんと買ってこないと
16:38:29 + mimimi(~izumi@218-228-138-82.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ねむい
[lokai] おなじく
[mimimi] 昼寝しなかったツケがきました
16:39:24 mimimi -> mimiwork
[lokai] あれれ
[lokai] 昼寝は大事なようです
[QK2_log] うむ
[lokai] 嗚呼。
[lokai] ひるねの甘い誘惑
2002/08/31 17:00:00
2002/08/31 18:00:00
[lokai] そして昔たくさん買ったキャラもののノートを発見。
[lokai] これにメモをとればなくしません。
[PaLiLitH] ニヤリ。
[PaLiLitH] ハズカシクテヨソデナクセナイヨ効果とかですか?
[lokai] いえ。
[lokai] よそで使うのは最早平気ですが
[lokai] 冊子になっているので、ペラ紙みたいにもののあわいにまぎれることがありません。
[PaLiLitH] なるほど。
[lokai] 明日あたり、プリントアウトのたぐいをしまうファイルケースでも見て来ます。
18:21:57 ! mimiwork (仕事もしてたよ、ほんとだよ)
18:56:53 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/31 19:00:00
2002/08/31 20:00:00
20:28:27 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-49.dsn.jp) to #モノ作り
20:29:09 ! lokai (EOF From client)
20:29:10 kurowDead -> kurow
[mimimi] スイカの割り当てが
[mimimi] でかすぎて
20:30:56 + lokai(~aloeking@PPPa1411.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] おなか苦しいです
20:31:46 ! kurow (Connection reset by peer)
[mimimi] うー
[lokai] どうかしましたか
[mimimi] スイカ食べすぎです
[lokai] おにょれ。
[mimimi] すっぱいという噂で
[mimimi] 家族がみな避けたのですが、
[mimimi] すっぱくはなかったけど、その分割当量を増やされて
[mimimi] 食べたので
[mimimi] お腹がたぽたぽ
[lokai] あいやー。
[mimimi] そして苦しくて横になると
[mimimi] さっきの眠気が戻ってくる
[mimimi] ……寝たほうがいいかな
[lokai] 眠いときは寝た方がよいのではないかと
[lokai] こちらもいま
[lokai] ねむいところです
[mimimi] では
[mimimi] ちょっと寝てみます
[lokai] あい
[lokai] おやすみなさい
[mimimi] おやすみなさいです
20:44:05 mimimi -> mimisleep
2002/08/31 21:00:00
21:02:18 + killeep0(~killist@p622d2a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
21:10:29 lokai -> lokmozo
2002/08/31 22:00:00
[lokmozo] むにゃ
[mimisleep] みょん
22:27:03 mimisleep -> mimimi
[lokmozo] ぐう。
[mimimi] ちょっとスッキリしました
[lokmozo] ねむけ
[lokmozo] が。
[mimimi] 私が代わりに番をしますので
[mimimi] どうぞお眠りください
[mimimi] 起きて元気になったので、何かしておこう
[lokmozo] いま寝ると
[lokmozo] 午前3時くらいに起きそうです
[mimimi] ひょっとして、明日は何か用事がありますか
[lokmozo] あい
[lokmozo] ハンズメッセなど。
[mimimi] ああ、そうか
[mimimi] でもちょっと寝てスッキリしたほうがよさそうです
[lokmozo] そですね
[mimimi] 二度寝でちょうどいいくらいに起きるように設定
[lokmozo] 微妙な時間設定を。
[mimimi] 大丈夫大丈夫
[mimimi] 夜なので普通に寝ても朝になります
[lokmozo] なんと。
[mimimi] とろかいさんを眠りに誘導しておこう
[lokmozo] きゅう
22:41:59 lokmozo -> lokne
[mimimi] おやすみなさいです
[lokne] おやすみなさい。
2002/08/31 23:00:00
2002/09/01 00:00:02 end