#モノ作り 2002-08-18

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-18をご活用くださいませ。

2002/08/18 00:00:02
00:06:58 killeep -> kill-bdw
00:12:35 + mimimi(~izumi@nfl-207.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] おかりなさい
[mimimi] ただいまです
[mimimi] とりあえず、ここのパテ人口を増やしたい
[lokai] 昔、ふしあなを埋めるのに使った木工用のエポキシパテがあったのを思い出しました
[mimimi] そして、私が失敗するよりも先にみんなにいろいろ試してもらって
[mimimi] 情報を集めたいものじゃよ
[lokai] ガーン
[mimimi] クロウさんは切込み隊長として頑張ってもらってます
[mimimi] しめしめ
[lokai] うむう
[lokai] 手は動かしたいけど、作りたい形がないなぁ
[lokai] お役に立てなくて済みません
[mimimi] それは言いっこなしですよ
00:30:24 kill-bdw -> killist
[lokai] にー
[lokai] かさかさ
[mimimi] 昔あるところに一人暮らしをしていた若者がおった
[mimimi] ある夏の夜、脛がくすぐったくて目を覚ました
[mimimi] かさかさかさかさ
[mimimi] 何かがいる
[lokai] びくびく
[mimimi] そう判断した若者は息を殺して
[mimimi] 反対側の足をすっとあげた
[mimimi] ぐしゃり
[lokai] えう?
[mimimi] その足でそのかさかさするものをしとめた若者はでんきをつけた
[mimimi] するとそこには
[mimimi] 潰れたGがいたとさ。
[lokai] ぎゃああああああああああああああああああああ
[mimimi] 若者は後に「後にも先にもあれだけうまくヒットしたのは一度だけだ」と語ったとさ
[lokai] ええええええううううううううううう
[mimimi] まぁ、普通は脛にはあがってこない(笑)
[lokai] 彼らは顔を狙ってきます。
[mimimi] 追いつめると怖いですね
[lokai] あい
[lokai] 飛行ユニットですから。
[lokai] 夜店とかで売っている、サイリウムを取り付けて光らせて遊ぶホタルのおもちゃ
[lokai] あれの発光部を外して、ちょと色を塗り直して
[lokai] 部屋の隅をかさかさとひきずる
[lokai] といういたずらをしたのを思い出しました
[mimimi] なかなか手の込んでいる
[lokai] サイリウムは一度使ったらそれっきりなので
[lokai] 大きさといい、形といい、こう、つい。
[lokai] 棒がついていてリモコン仕様だし。
[mimimi] あれって何時間くらい光るんでしょう
[lokai] 気温によっては、ひとばんくらいもつようです
[mimimi] サイリューム
[mimimi] へぇ
[mimimi] しかし、外すと一気に怖い存在に。
[lokai] 一度光らせたのを長持ちさせたいときには、冷凍庫で凍らせたりします
[mimimi] かさかさ
2002/08/18 01:00:00
[lokai] 知ってても一瞬びっくり
[lokai] ふと思った
[lokai] サイリウムの巨大なので、ライトセーバーごっことかできなかろうか
[mimimi] ブインブイン
[lokai] ぺきっとやって、ちゃんばらしているうちにだんだん薬品が混ざって
[lokai] 光ってくる
[mimimi] どれくらいまで大きなのができるんだろうなぁ
[lokai] 折り曲げて中のアンプルを割るので、そのへんにサイズ限界の基準がありそうです
[lokai] ……えう?
[lokai] 検索をかけてみたのですが
[lokai] あのぽきっとやって光るアレ
[mimimi] ふむ
[lokai] サイリウムって名前じゃなかったりして
[mimimi] サイリウムかサイリュームだと思ってましたけど
[mimimi] 引っ掛かりませんか
[lokai] ひっかかりはしましたが
[lokai] 同じ名前の健康食品があるようです
[mimimi] ぼきっと折って口に
[mimimi] 本当だ
[mimimi] 食物繊維だったのか
[lokai] でも、光るのもサイリュームでいいらしいのでちょっと安心
[lokai] 40cmくらいのもあるようです
[soutou] 倍ぐらいに出来れば立派なライトセーバー
[lokai] 色もいろいろありますし。
[mimimi] 40cmか
[mimimi] 振るにはちょっと短いな
[lokai] グリップは別につけるとしても、剣にはちょっと足りないくらいかな
[mimimi] カップラーメンにもひっかかるサイリウム
[mimimi] お腹空いたので何か食べてこよう
[lokai] 麦茶もってこよう
[lokai] きゅー
01:50:35 soutou -> sou_ysny
[mimimi] ほこほこ
[lokai] 昔、リストレスト代わりに作ったけれど
[lokai] 机が変わって使えなくなってしまった小座布団を発見
[lokai] なにかまるいものをのせたいな
[mimimi] ふみ
[mimimi] なんだろう、丸いもの
[lokai] みまわすと、家の中にはまるいもの多数
[mimimi] リストレストというとそんなに大きくないですね
[lokai] リストレストというか、可動肘置き台においていたので
[lokai] 一辺15cmくらいです
[lokai] 石の玉にはちと大きすぎ
[mimimi] 水晶玉とか乗せたい
[lokai] 布地が余ってるので、水晶玉用のさらに小さいのを作ろうかな
[lokai] というわけで、ちょっと型をとってみています
2002/08/18 02:00:00
[lokai] 玉が25mmなので、座布団は50mmくらい
[mimimi] ちっこい
[lokai] ちっこいもののほうが、自分で作るには楽だったりします
[mimimi] でも25mmっていうと、手にはずっしりくる重さかな
[lokai] もっていて頼りなくないぎりぎりくらいです>25mm
[lokai] ほんとはもっと大きいのが欲しいですが
[lokai] 高くて。
02:05:01 sf -> sf_sleep
[mimimi] お腹が満たされると眠気加速(汗)
02:23:16 PaLiLitH -> PaLiSleep
[lokai] プチ座布団、完成
[lokai] 水晶玉を乗せてみました
02:26:12 sou_ysny -> soutou
[lokai] (はっ)
[lokai] 最初の座布団の用途を捜す
[lokai] という目的がちっとも達成されていない
02:38:10 killist -> kill-tea
[lokai] かさこそ
[lokai] ものをつくったらひとりになってしまった
02:44:43 ! soutou (赤紙が来た)
[lokai] いけないことをしたきぶん
02:52:52 lokai -> lokne
02:57:39 ! lokne (ぽつり)
2002/08/18 03:00:00
2002/08/18 04:00:00
04:34:24 ! Morris (高校野球見てますか〜)
04:37:07 kill-tea -> killeat
04:47:36 killeat -> killist
2002/08/18 05:00:00
05:17:46 killist -> kill-RO
05:18:07 ! kill-RO (ナナカマド)
05:20:16 + killeep(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/18 06:00:00
2002/08/18 05:59:30
2002/08/18 06:00:00
2002/08/18 07:00:00
07:01:32 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2002/08/18 08:00:00
08:21:21 + mimimi0(~izumi@nfl2-174.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
08:31:02 PaLiSleep -> PaLiLitH
[mimimi0] いたた
[mimimi0] 首が変
[PaLiLitH] おはようございますみみ王様。
08:54:14 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] 倒れるように寝たので
[mimimi] 首の筋がおかしくなったぞよ
[PaLiLitH] では反対側に。
[PaLiLitH] ぐりぐり。
[mimimi] アミバの秘孔。
[mimimi] 「んぅぅー? 寝違えたかなぁ?」
2002/08/18 09:00:00
2002/08/18 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:18:03 ! PaLiLitH (Leaving..)
09:24:45 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
09:27:22 tawaD-sui -> tawashi
09:38:41 PaLiLitH -> PaLiAway
09:38:56 tawashi -> tawa_AFK
2002/08/18 10:00:00
2002/08/18 11:00:00
2002/08/18 11:00:08
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:10:10 sf_sleep -> sf
2002/08/18 12:00:00
2002/08/18 13:00:00
2002/08/18 14:00:00
14:55:18 + lokai(~aloeking@PPPa936.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/18 15:00:00
[mimimi] こんにちわ
[lokai] かさり
[mimimi] 部屋が暑いです
[lokai] 昨夜以来
[lokai] 何もする木が起きず
[lokai] 気
[mimimi] 落ち込むことは無いと思うのですが
[lokai] やはり
[lokai] 模型やフィギュアでないと
[lokai] 作ったことにならないのだろうか
[mimimi] 何故でしょう
[mimimi] ジャンルは特定してませんけど
[mimimi] 作る楽しみがまずはじめにあるべきではないのでしょうか
[mimimi] これは良し、これはダメなんてのは無くて
[mimimi] できたら、こんなに面白かった
[mimimi] こういうのを作った
[mimimi] を言う場じゃないのかなぁ
[lokai] 模型以外は、作ってもあっさり流されたり
[lokai] 反応がなかったりする気がしています
[sf] なにをめげとるのかサッパリわからん
15:38:40 Topic of channel #モノ作り by sf: [ログ公開ROM歓迎] クラフトピープルのたまり場
[mimimi] 昨日ニックそのままで寝てしまったのはごめんなさい
[mimimi] でも、
[mimimi] 作ったら一人になったというわけではないですよ
[mimimi] #他チャンネルは見てないのでわかんないけど
[mimimi] 流した、無視したということは無いと思う
[lokai] きゅう
[lokai] なんだか
[lokai] ひとのいやがるものばかり描いている、作っている気がしています
[mimimi] いやがるというのが分からないです
[mimimi] 公序良俗から外れたものではないでしょうし
[sf] まあそんな落ち込む気分なんだろ
[mimimi] うむぅ
[sf] まあよくあることだ
[sf] そういう「気分」のときにはどーしようもない
[mimimi] 自分のすることをダメと考えるのは
[mimimi] いつもだよ
[mimimi] また調子に乗ってバカやってる
[mimimi] みたいなのは頭の隅にあるからねぇ
[mimimi] で、やり過ぎた後にはどーんと落ち込むし
[mimimi] またすぐに忘れてやっちまうだろうなと思う
[lokai] またうんざりされているんだろうなぁ、と思いつつ
[lokai] 喋ったり活動したり
[sf] むしろ、そういう「どうせ駄目なんでしょ」という言動のほうにうんざりする。
[sf] ちゃんとやってるのは良いことだが
[mimimi] 人それぞれ多かれ少なかれ他人を意識して自分を卑下して
2002/08/18 16:00:00
[mimimi] はあるんじゃないかな
[mimimi] パーソナルスペースに割り込むことに抵抗感じたり
[mimimi] 割り込まれることにも抵抗を感じる
[mimimi] でも、その加減は具体的にどれくらいというのは分からない
[mimimi] 必要とされるから、必要とされないから
[mimimi] で自分の行動を束縛する必要は
[mimimi] 少なくともここではないと思いたい
[mimimi] 好きなものを作る、好きなものを描く
[mimimi] これに何故好きなのかをそっと付け加える
[mimimi] きっとそんな悪いように受け取る人はいないはず。
[lokai] にゅう
[mimimi] 何故好きか、は必要ですよ
[mimimi] わたしゃバカみたいに(つか、バカ)あれがいい、これがいいと言ってるから
[mimimi] 皆にも「あいつはこれがすきなんだな」と伝わって、
[mimimi] ここでパテ盛ってたりするのを許してもらっている(?)わけです
[mimimi] 模型に関しても、まぁ同じことを何度も何度も繰り返すんで
[mimimi] みんなにジオングの発売日が伝わったり。
[mimimi] 自分が面白いと思うならなんでもいいじゃないのかな
[mimimi] これこれこういう風に良いということを語ってみれば
[mimimi] ずっと言ってたら、うんざりする人もいるかもしれませんけど
[mimimi] 同時に興味を持つ人も出てきますよ
[lokai] ふむう
[mimimi] その興味をもつ人と一緒に、さらに興味を持つ人を増やすようにしていけば?
[mimimi] 一つ言うと
[mimimi] 語り部にはネコ派が多いですよね
[lokai] うい
[mimimi] 私、別にネコ飼ってるわけでもないですし
[mimimi] この先飼うかどうかもわかりませんけど
[mimimi] 先日言った、ネコ特集の雑誌は買いました
[mimimi] これってなんででしょう(笑)
[mimimi] 何かきっかけがあったから、興味が向いて、実際に飼うところまではいかないでも
[mimimi] 雑誌を買って読もうかなという気にはなった
[mimimi] ネコ派の人々の普段の布教活動のおかげじゃないでしょうかね
[lokai] にゅう
[mimimi] 自分の楽しい好きなこともじわじわ染み込ませていけば興味を持たせることができるかもしれない
[mimimi] 一回では確かに分からないかもしれませんが、数を重ねると形になっていく
[mimimi] ろかいさんの好きな創作ってなんでしょ
[mimimi] その魅力はどんなところでしょう
[mimimi] 説明をしてアピールしていけばきっとみんなに伝わりますよ
[mimimi] 自分のしたこと、他人のしたことに優劣はつけないで
[mimimi] 我が道をどうぞ進んでくださいな
[lokai] きゅう
16:35:21 + mimimi(~izumi@nfl2-9.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
16:35:31 + PaLiAway_(~Paladin@nttfkok010192.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 創作の喜びってシンプルであるべき。
[mimimi] 苦労は時々でいろいろあるけどね。
[lokai] ふむう
2002/08/18 17:00:00
[lokai] きゅう
[lokai] ……ぱたり
[mimimi] 疲れてるなら寝なされ
[lokai] すみません。
[mimimi] 画面気にしてるとなかなか休めないでしょうから
[lokai] 落としたら落としたで気になるものでして。
[lokai] 落ちた途端に賑やかになってるのかなぁとか。
[mimimi] 逆もありますわ
[mimimi] 抜けたら話題が切れたとかね
[mimimi] 気にしてもはじまりません
[mimimi] 入る抜ける、と同時に精神的な切り替えもしないとストレスたまります
[mimimi] 少々名残惜しくても、抜けて、後気にしないようにもっていきましょう
[lokai] きゅう……
2002/08/18 18:00:00
[mimimi] 巡回URLから外して、どうしてもという時には手入力にするとかね
18:30:05 + PaLiAway(~Paladin@nttfkok010192.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
18:30:35 ! PaLiAway_ (Connection reset by peer)
18:31:59 PaLiAway -> PaLiLitH
2002/08/18 19:00:00
[lokai] にゅう
[lokai] くてん
19:38:48 lokai -> lokkare
19:42:15 + kurow(~chocoa@p46-dna04nirasaki.yamanashi.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[kurow] ポイー
[kurow] 作業はちっとも進んでませんでした。
[kurow] 落書きも進んでませんとさ。どっとはらい。
2002/08/18 20:00:00
[mimimi] あれ
[mimimi] クロウさん帰宅か
[mimimi] 一週間じゃなかったっけかな
[sf] 避暑先よりダイヤルアップ
[mimimi] なる
20:47:27 ! sf (再起動〜)
2002/08/18 21:00:00
2002/08/18 22:00:00
[lokkare] もぞ
[mimimi] 落ち着きましたか
[lokkare] うつあうつらぃていたようです
[lokkare] うつらうつらしていたようです
[mimimi] 眠いときは寝ましょう
[mimimi] 心配するようなことは起こらないので大丈夫
[mimimi] 今日は静かなものです。
[lokkare] くろうさんも元気で旅行中みたいですね
[mimimi] 旅行中はやっぱり作業できないようですね
[lokkare] 旅行を楽しむのが先ですし。
[mimimi] じゃあ
[mimimi] 少し進行状況を見せましょう
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020818a.JPG
[lokkare] わー
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020818b.JPG
[mimimi] 午後からずっとやってた分の一部です
22:28:16 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 前回から変わったといえば、首の回りと
[mimimi] 右脇
[mimimi] 今日は右腕をつけたのと、右足のかかとを少しけずったことかな
[lokkare] ふみふみ
[mimimi] 左手もつけたんですけど、完全にはかたまってなかったのではずれました
[lokkare] あり
[lokkare] 資料で筋肉の構造を確認しながらの作業とみました
[mimimi] です
[mimimi] 嘘も多分に含まれてますけど
[lokkare] どのへんでデフォルメを入れていくかとか
[lokkare] 結構試行錯誤しそうですね
[mimimi] 作り慣れた方や本職の方でも何ヶ月かかるものですから
[mimimi] #まぁ、プロの人は同時にいくつも作ってるわけだけど
[mimimi] 形もとらえきれてない素人はいったいどれだけかかることやら
[mimimi] ってことで。
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020818c.JPG
[lokkare] 最初に作ってこれだけのものができるあたりがこう。
[mimimi] 真ん中のが一番最初の試作ボディです
[lokkare] おお
[mimimi] ちょっとずつ改良してるので「まだ」見れるかなというところまできました
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020818d.JPG
[mimimi] 右のが最初に固まりから削りだそうとした顔面です
[mimimi] 計画も何もないので無様なものです
[mimimi] #タミヤのポリパテなので緑です
[lokkare] すごいことになってますね>顔1号
[mimimi] はい
[mimimi] まぁ、いろいろ情報やらなにやらを集めた結果が今現在なので
[mimimi] それまでは無益にやってました、と。
[mimimi] 無益というか、無茶というか。
[lokkare] ふみう
[mimimi] ぼちぼちいきましょ
[mimimi] 作る場所と発表する場所はここにきてできたことですし
[mimimi] 大丈夫大丈夫
[lokkare] 最近、ちょっと発表できそうなものがなくて
[lokkare] もたもたしてます
[mimimi] 別に
[mimimi] ろかいさんの後ろでムチを持った覆面筋肉男が「つくれ、つくれー」と言ってせかしているわけでもないし
[mimimi] 自分から何か作ろうと思ってるだけでも良いのではないでしょうかね
[sf] "発表できそうなもの"でなくて、できたものを片っ端から、できかけを公開
[sf] しとるのだよな、みんな
[mimimi] そういうこと
[mimimi] 絵もそうね
2002/08/18 23:00:00
[mimimi] すごいものを互いに要求することはないです
[mimimi] 横で「何作ってるのー?」「何描いているのー?」を覗きたがってるくらいですな
23:02:06 tawa_AFK -> tawashi
23:04:40 tawashi -> tawa_Zzz
[lokkare] にゅう
[sf] できあがりを見るだけなら
[sf] 別にまあWebをみるなり、完成品買うなりと、プロの作品見るので満足できるじゃない
[mimimi] 一歩進めて、じゃ自分も作ろう、作るのにはどうしようこうしよう
[mimimi] の楽しみがモノ作り
23:54:12 + mimimi(~izumi@nfl2-9.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020818e.JPG
[mimimi] 本日の最終報告
[lokkare] くるぶしに手を入れましたか
[mimimi] あい
[mimimi] 写すとたいしたことないように見えるな
[mimimi] けっこう頑張ったのに。
[lokkare] アキレス腱のあたりをナイフで彫り込むのは骨そうだ
[mimimi] どうナイフを入れるか、は他の箇所でも常に考えることですね
[mimimi] 首筋から鎖骨ってどう入れればいいの?とか
[mimimi] わきの下ってどうするよ、とか
2002/08/19 00:00:02 end